注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

家出したいです。

レス37 HIT数 1349 あ+ あ-

学生さん
24/05/05 21:36(更新日時)

自分は高専に通う一年生です。でも、四月に入って今日で二回目となる無断欠席をしました。
理由は、周りと仲良くしてる風だけど、クラスの人も部活の人も、自分のいる仲のいいグループ内でも、なんだか自分は蚊帳の外というか孤独を感じるんです。数学の授業はグループ活動なのですが、わからない問題があったので、同じグループの女の子に尋ねたのに無視されました。それを見た男子も知らんぷり。先生に聞こうかと思いましたが、先生は他の生徒に教えていて聞こうにも聞けない状態。仲のいいグループの女子に聞くも結局ちゃんとは教えてえもらえず……。本当にその時は情緒が不安定で、学校にいるのに泣きそうになりました。
親には朝、なんでいかないのか理由を尋ねられましたが、理解してもらえるとは思わず黙りこくっていました。
すると、学校で男に振られたやら全く見当違いのことを言い出して、、意味わからないのでそれも無視していたら。今度はTikTokで金稼ごうとしているのか、お前なんかじゃ絶対に無理だって言われたんです。
自分は絵を描くことが好きで、それをTikTokにあげて、他の絵師さんと交流していました。仲良くしてくれる相互さんのことをほホントに信頼しているし、本音だって言えました。なのに親は、その自分の好きなことも居場所も否定してきて。

24/04/30 15:08 追記
自分がお金を稼げるほど上手くないのは知っているし、でも、それでも。親にだけは好きなことを否定されたくなかった、自分の唯一だと思っているものを否定されたくなかった。
自分は普段、人の前では絶対に泣かないんですけど、これだけは本当に我慢できなくて。親の前で泣いてしまいました。

24/04/30 15:09 追記
その他にも、中学の時からたまに休むことがあって。そのたびに落ちこぼれるぞって言われてたんですけど、元から自分は落ちこぼれだしダメな奴だしで、自分で自分を嫌っているのでそんなこと言われても、もうどうでもよかったんです。

タグ

No.4039098 24/04/30 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/30 15:10
学生さん0 

こんな様子の自分のせいで親だって辛そうなんです。自分が生きてても、誰も幸せになんてならないし、なんなら不幸になります。だったら自分がはやくしねばいいんだって思っても、結局しねてません。高校に上がって、バイトもできるようになったので、一度家を出て親に負担をかけないようにしたいです。自分は九州に住んでるしお金だって全くないけど、どこか遠くで、自分のような人が集まっている場所を知りませんか。よければ教えてほしいです。要約のできないばかですみません。長文失礼しました。

• << 31 薬漬けにされたり闇バイトやせられたり、身売りされたりしますよ。やめたほうがよいですよ。 夜の仕事で体を売って食べていく覚悟をしているのですか? にげると落ちていくと思うけれど。そうなると親でも救えなくなってしまうかも。

No.2 24/04/30 15:20
匿名さん2 

ご両親がトンチンカンなことを言ったのは、あなたが学校へ行きたくない理由を話さないから、ご両親が知り得ているあなたの情報を持ち出して、あなたの反応を見るしかないからでしょう。

あなたがご両親にそうさせているのですよ?

学校で同じグループの子達に無視されるのはしんどいことだとは思いますが、まずは何故無視するのか、あなたが何かしたのかを尋ねてみましょう。

• << 8 尋ねられたら楽だと思ってます…。というか尋ねなきゃ分からないっていうのがクラスメイトに嫌われる原因の一つだと思ってます。自分が親にそうさせてしまっているのもわかってます。だからこそ消えたいんです、どこか遠くに行きたいんです、!自分がいたところで周りが嫌な気持ちになるだけなんです。自殺できるほどの勇気も自分は持ち合わせてません、だれかに殺してほしいです。あなたが言いたいこともわかります、けど。仲良くしたいとかじゃなくてしにたいんです、消えたいんです。自分がこういうことを言うのはあなたを不快にさせていると思います、本当にごめんなさい。

No.3 24/04/30 15:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家出しても未成年者は泊まれるところすらないって知ってますか?

ホテルは自分では予約出来ないし、ネカフェは未成年者は時間になったら追い出されます。
24時間営業のファーストフードやレストランも同じです。

そうなると、見知らぬ人に、泊めて。ってお願いするしかなくなって、レイプとかされたり、変な薬すすめられて中毒になって、言われるままに、体を売ることになったりします。

一時期ニュースになった、トー横は、春休みの最終日に近隣のホテル、ネカフェ含めて一斉検挙をしたので、路上にすら今は家出の子供いませんよ。そのうち又集まって来ますけど

友達出来ない、上手くいかない。
って気持ちで学校を休むのは主さんの選択ですが、

母親が、勝手な物言いでも、主さんが行きたくない事情がある。と了解して休ませてくれたのでしたら、ありがたく家で好きに過ごしましょう。

絵の事は、親には難しいので、分かってないな一って流せば良いですよ

自分の力で生きて行ける様に、しっかり学んで、進路に進んで、自分で稼げる様になって、自立して1人暮らししましょう。

その為にも、学校は勉強をする場と割りきった方が自分の未来の選択肢は広がりますよ。

この先は、自己責任の世界になりますから、親とか周囲のせいにしない方がいい。自分の世界を自分で狭くしない様にね。

• << 9 高専は校則が本当に自由です。だからこそ学生には責任を自分で負ってもらうと、何度も学校で言われています。社会人からしたらまだ大人に守って貰えているように見えると思います。高専は高等教育機関で、大学と同じ扱いです。一限90分、わからないなら自分で聞きに来いという感じです。でも自分は先生と全然しゃべれなくて、友達とすらなじめなくて、勉強に追いついていけなくなりました。また、学校だと情緒が不安定になったりして学校にいけません。だから転校したいとも考えています。高専は授業の進むスピードが速いので、公立高校に今転校すればついていけると思ってます。あなたの言う通り、とりあえず勉強するしかないですよね、高卒にはしとかなきゃですしね。自分のペースで勉強してみようと思います。レスありがとうございました。

No.4 24/04/30 15:27
匿名さん4 

親はネットの人と拘留ばかりして…と心配なのかもしれませんが、友達や親が理解してくれるとは限りません。
他人には期待しないことです。

落ちこぼれるぞとかSNSのことで文句をいうのも本心からではなく、子供を心配してとかハッパをかけてる場合もあります。
本当に罵ってくる毒親なのであれば辛いけど真に受けず、勉強や好きなことに頭を切り替える努力をして下さい。
勉強のふりして部屋にいるとか親との接点を少なくして下さい。

SNSは親に悟られないように上手くやって下さい。
(個人情報流したり、会うのは避けて下さいね)

HSPや何らかの精神病なら当事者会などもありますが、そうじゃなければなかなか難しいですね💦
会わないこと前提で似たような人とSNSでつながるとか、スクールカウンセラーは話は聞いてもらえないですか?

• << 6 親に心配されてることはわかってるんです。だからこそ、ちゃんとできない自分が嫌いです。スクールカウンセラーに相談というか、対面で自分のつらいこととかしゃべれないんです。ホントに小学・中学一緒の親友にすらしゃべれません。何回か匿名相談(チャイルドラインなど)にチャット相談しましたが、混み合っていたりして反応をいただけませんでした。それで、自分が相談しても誰も聞いてくれないと思ってます。精神病院とかに行ってみたいですけど、お金もないし交通手段もありません。ネッ友は大体年下でみんな病んでます…。親との接点は前々からなるだけなくしてます。だからずっと部屋に引きこもりです。そしてスマホも没収されました。今はパソコンを使っているのですが、そろそろパソコンも取られそうです。言い訳ばかりしてごめんなさい。

No.5 24/04/30 16:34
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

逃げないで

時には逃げることが正解の場合もあるけど
主さんの逃げは、もっと苦しくなるよ

辛いだろうけど
楽しい事を探して。。
学校へ行っても家でも
何処でも、自分なりの楽しさを見つけて

高校を卒業してしまえば
家出しなくても一人暮らし
出来るようになるから

今は家出する時期ではないよ
絵が好きなら
誰に何を言われようと
その楽しさを存分に感じて
毎日が楽しくなるように
そっちに気持ちを持って行けたら
他人なんてどうでも良くなるよ

• << 7 はい、、読んで少しだけ楽になりました。でもとかだってとか、言ってる場合じゃないのはわかってます。けれど、逃げることしか能がない自分はどうすればいいですか、?自分が逃げることで、周りも苦しめることは理解してるつもりなんです……。だからこそ、しにたくてしょうがありません。消えたら、いろいろな人の記憶からきえたらいいなって思ってます。話は変わりますが、地元にある高校に転校ってできますかね、?今の時点で単位落ちてると思うので、このまま高専にいると今で授業ついていけてないので中卒になると思ってます…。

No.6 24/04/30 18:27
学生さん0 

>> 4 親はネットの人と拘留ばかりして…と心配なのかもしれませんが、友達や親が理解してくれるとは限りません。 他人には期待しないことです。 … 親に心配されてることはわかってるんです。だからこそ、ちゃんとできない自分が嫌いです。スクールカウンセラーに相談というか、対面で自分のつらいこととかしゃべれないんです。ホントに小学・中学一緒の親友にすらしゃべれません。何回か匿名相談(チャイルドラインなど)にチャット相談しましたが、混み合っていたりして反応をいただけませんでした。それで、自分が相談しても誰も聞いてくれないと思ってます。精神病院とかに行ってみたいですけど、お金もないし交通手段もありません。ネッ友は大体年下でみんな病んでます…。親との接点は前々からなるだけなくしてます。だからずっと部屋に引きこもりです。そしてスマホも没収されました。今はパソコンを使っているのですが、そろそろパソコンも取られそうです。言い訳ばかりしてごめんなさい。

No.7 24/04/30 18:36
学生さん0 

>> 5 逃げないで 時には逃げることが正解の場合もあるけど 主さんの逃げは、もっと苦しくなるよ 辛いだろうけど 楽しい事を探して。。… はい、、読んで少しだけ楽になりました。でもとかだってとか、言ってる場合じゃないのはわかってます。けれど、逃げることしか能がない自分はどうすればいいですか、?自分が逃げることで、周りも苦しめることは理解してるつもりなんです……。だからこそ、しにたくてしょうがありません。消えたら、いろいろな人の記憶からきえたらいいなって思ってます。話は変わりますが、地元にある高校に転校ってできますかね、?今の時点で単位落ちてると思うので、このまま高専にいると今で授業ついていけてないので中卒になると思ってます…。

• << 12 通信制とか定時制なら 大丈夫と思いますよ

No.8 24/04/30 18:45
学生さん0 

>> 2 ご両親がトンチンカンなことを言ったのは、あなたが学校へ行きたくない理由を話さないから、ご両親が知り得ているあなたの情報を持ち出して、あなたの… 尋ねられたら楽だと思ってます…。というか尋ねなきゃ分からないっていうのがクラスメイトに嫌われる原因の一つだと思ってます。自分が親にそうさせてしまっているのもわかってます。だからこそ消えたいんです、どこか遠くに行きたいんです、!自分がいたところで周りが嫌な気持ちになるだけなんです。自殺できるほどの勇気も自分は持ち合わせてません、だれかに殺してほしいです。あなたが言いたいこともわかります、けど。仲良くしたいとかじゃなくてしにたいんです、消えたいんです。自分がこういうことを言うのはあなたを不快にさせていると思います、本当にごめんなさい。

• << 10 いいえちっとも不快じゃありません。 同じグループの子達に何故無視するのか尋ねてみたらと言ったのは、何か誤解があるのかもしれないということと、いじめなのかはっきりさせた方が良いと思ったからです。 でもあなたはそんなことはどうでもよくて転校を望んでいるのですね。 あなたの親はあなたを理解せず、思い込みであなたを決めつけてあなたから色々と取り上げているようだということは分かりました。 あなたが何を言っても親は理解してくれないなら、勉強について行けないから公立高校へ転校したいことだけを話したらどうでしょうか。

No.9 24/04/30 18:58
学生さん0 

>> 3 家出しても未成年者は泊まれるところすらないって知ってますか? ホテルは自分では予約出来ないし、ネカフェは未成年者は時間になったら追い出… 高専は校則が本当に自由です。だからこそ学生には責任を自分で負ってもらうと、何度も学校で言われています。社会人からしたらまだ大人に守って貰えているように見えると思います。高専は高等教育機関で、大学と同じ扱いです。一限90分、わからないなら自分で聞きに来いという感じです。でも自分は先生と全然しゃべれなくて、友達とすらなじめなくて、勉強に追いついていけなくなりました。また、学校だと情緒が不安定になったりして学校にいけません。だから転校したいとも考えています。高専は授業の進むスピードが速いので、公立高校に今転校すればついていけると思ってます。あなたの言う通り、とりあえず勉強するしかないですよね、高卒にはしとかなきゃですしね。自分のペースで勉強してみようと思います。レスありがとうございました。

• << 11 転校するなら、夏に出来ますよ。 (と、いうか、1年の夏にやらないと難しくなります) 新しい全日制高校に転入するための条件 ・転校したい高校に欠員があること ・転入試験に合格すること ・やむを得ない理由があること(親の転勤、虐め、不登校等) 早めに在籍校に打診して、転校したい高校の欠員の問い合わせですね。必要書類揃えるのに1ケ月くらいかかるらしいです。 子供の仲良くしてた友達は別の進学校に行きましたが、1年の夏に転校しました。 人気の高専は大変ですよね 子供も高専です 最初は大変でしたが、波に乗ってからはスゴい楽しそうですよ。 今の時期は、受験で頑張って、新しい環境に慣れないので、今諦めてしまうのは結構もったいないんですけどね やりたい事は、ほとんど 技術も、道具も、方法も教えて貰えて、調っているので、アイデアや構想を練れる、やりたい事があったら、これくらい楽しい場所はない。って言ってます。 言われた事だけやるなら、ココの必要はない。って見学の時に言われてました。 高専はくだらない虐めしてる暇はないので、進学校にあるような陰湿な虐めはないそうです。 子供も言ってますよ 高専に来ていじめという概念がなくなった理由について現役高専生が考察 https://towaru-jk.hatenablog.com/entry/ijime-nothing

No.10 24/04/30 19:33
匿名さん2 

>> 8 尋ねられたら楽だと思ってます…。というか尋ねなきゃ分からないっていうのがクラスメイトに嫌われる原因の一つだと思ってます。自分が親にそうさせて… いいえちっとも不快じゃありません。
同じグループの子達に何故無視するのか尋ねてみたらと言ったのは、何か誤解があるのかもしれないということと、いじめなのかはっきりさせた方が良いと思ったからです。

でもあなたはそんなことはどうでもよくて転校を望んでいるのですね。

あなたの親はあなたを理解せず、思い込みであなたを決めつけてあなたから色々と取り上げているようだということは分かりました。

あなたが何を言っても親は理解してくれないなら、勉強について行けないから公立高校へ転校したいことだけを話したらどうでしょうか。

• << 13 わかりました、そうしてみます。ありがとうございました。

No.11 24/04/30 20:09

>> 9 高専は校則が本当に自由です。だからこそ学生には責任を自分で負ってもらうと、何度も学校で言われています。社会人からしたらまだ大人に守って貰えて… 転校するなら、夏に出来ますよ。
(と、いうか、1年の夏にやらないと難しくなります)

新しい全日制高校に転入するための条件
・転校したい高校に欠員があること
・転入試験に合格すること
・やむを得ない理由があること(親の転勤、虐め、不登校等)
早めに在籍校に打診して、転校したい高校の欠員の問い合わせですね。必要書類揃えるのに1ケ月くらいかかるらしいです。

子供の仲良くしてた友達は別の進学校に行きましたが、1年の夏に転校しました。

人気の高専は大変ですよね
子供も高専です

最初は大変でしたが、波に乗ってからはスゴい楽しそうですよ。

今の時期は、受験で頑張って、新しい環境に慣れないので、今諦めてしまうのは結構もったいないんですけどね

やりたい事は、ほとんど
技術も、道具も、方法も教えて貰えて、調っているので、アイデアや構想を練れる、やりたい事があったら、これくらい楽しい場所はない。って言ってます。

言われた事だけやるなら、ココの必要はない。って見学の時に言われてました。

高専はくだらない虐めしてる暇はないので、進学校にあるような陰湿な虐めはないそうです。

子供も言ってますよ

高専に来ていじめという概念がなくなった理由について現役高専生が考察
https://towaru-jk.hatenablog.com/entry/ijime-nothing

• << 14 やはり夏がいい、というか早めがいいんですね。高専のような学校はいじめがないことは知っていますが、孤独を感じてしまうんです。そもそも自分がいる学科は、興味はあったけど絶対にやりたいという学科じゃないんです。これで五年間過ごすのは楽しいことだってあると思いますが、正直卒業は難しいと思ってます(今でこんな状態なので)。とりあえず勉強を自分で頑張ってみながら、転校について相談してみようと思います。リンクまで張っていただきありがとうございました。

No.12 24/04/30 21:36
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 7 はい、、読んで少しだけ楽になりました。でもとかだってとか、言ってる場合じゃないのはわかってます。けれど、逃げることしか能がない自分はどうすれ… 通信制とか定時制なら
大丈夫と思いますよ

No.13 24/04/30 22:27
学生さん0 

>> 10 いいえちっとも不快じゃありません。 同じグループの子達に何故無視するのか尋ねてみたらと言ったのは、何か誤解があるのかもしれないということと… わかりました、そうしてみます。ありがとうございました。

No.14 24/04/30 22:36
学生さん0 

>> 11 転校するなら、夏に出来ますよ。 (と、いうか、1年の夏にやらないと難しくなります) 新しい全日制高校に転入するための条件 ・転校し… やはり夏がいい、というか早めがいいんですね。高専のような学校はいじめがないことは知っていますが、孤独を感じてしまうんです。そもそも自分がいる学科は、興味はあったけど絶対にやりたいという学科じゃないんです。これで五年間過ごすのは楽しいことだってあると思いますが、正直卒業は難しいと思ってます(今でこんな状態なので)。とりあえず勉強を自分で頑張ってみながら、転校について相談してみようと思います。リンクまで張っていただきありがとうございました。

• << 16 よかった、少し落ち着きましたね。 主さんは、かなりしっかり者みたいなので、考え過ぎてご自身を追い詰めてるかもしれませんね。 これからですから、自分の思ってる様に動いてみてください。 応援しています。
  • << 22 我が子が言われた事ですが 全日の単位制だと1年のうちに辞めると編入扱いにはできない また1年生をやらなければいけなくなります ですので進級のタイミングで編入などしたらよいかと。 通信や定時制であればいつでも大丈夫なのかもしれません。 高専ってこれじゃないとって将来が決まってないと無理ですよね なんとなく行った、じゃ蚊帳の外と思えても仕方ない とりあえず卒業を目指すのではなく、1年だけ過ごすと思って行ってみては。

No.15 24/04/30 22:46
匿名さん15 

>> 14 転校するなら美術系の通信制とか定時制とか高専とか探してみては?(後に進学もできるとのろ)

No.16 24/04/30 22:58

>> 14 やはり夏がいい、というか早めがいいんですね。高専のような学校はいじめがないことは知っていますが、孤独を感じてしまうんです。そもそも自分がいる… よかった、少し落ち着きましたね。

主さんは、かなりしっかり者みたいなので、考え過ぎてご自身を追い詰めてるかもしれませんね。

これからですから、自分の思ってる様に動いてみてください。

応援しています。

No.17 24/05/01 14:51
匿名さん17 

大人になれば 会社とかでも つまらない仲間外れとかは 日常茶飯事です

主さんさえ もう 周りの人間は どうでも良いやーって 切り替えれたら
学校は 単位を稼ぐものだと そのための出席であり
あんたらと 絡めれば 絡むけど 絡めなければ もう 休み時間も 好きにしておく……と 思えば良いよ

せっかく 入った学校なんだし
校風は なんか 定時制並みに ドライみたいだから 普通の高校へ行って 普通の高校生をするよりも 気が楽なんではないのか?とすら 感じます

主さんは なんか 高校に 理想を求め過ぎてませんか?
高校の方が もっと 周りに気を遣わなくては 仲間外れになりやすいと思うけど…
ここだと 気楽にぼっちライフも 楽しめるけどなぁー

勉強の遅れは 家庭教師つけたり
ネットで 勉強したりして なんとかなると思うよ

No.18 24/05/01 19:29
匿名さん17 

今日の朝 NHKのあさイチという番組で 子供へ どうやって 接すればいいのか?というテーマがやってました

子供の心を潰さないための 声かけの仕方が やってましたよ

主さんのお母さんが 悪いのではなくて 世の中のお母さんの 多くが
声かけの仕方を完全に
間違えてるんだと つくづく 思いました

主さん 良かったら 検索してみて
お母さんにも それを転送してみて下さい

少しは 気を遣った言葉かけに直してくれると思いますよ

直されたところで お母さんは お母さんなんだし
それ 私が 教えてあげた方法なんだけど……と思うかもしれないが 毎日 ポンポン言われるのは 辛いので 考え改め 辞めて貰って下さい

高専なんて 入れるてるだけで 主さんは 落ちこぼれでは有りませんよ!!
落ちこぼれの基準が おかしいですと断言しておきます

それから 賢い学校なんだから 自分よりも賢い子がたくさん居るのが 当たり前です
だから 主さんは そんな事で 落ち込んではいけません!!
勉強は 捨てないで下さい

居るんですよ 賢い学校に入ってるのに 芸術家になる!と言って 結局 ニートとかに成る人…
主さんは へたしたら それに近くなってしまいます

負けないで欲しいです
元が 一流なんだから 本物の 出来ないものから見たら 羨ましいくらいの主さんですよ

がんばれ!

No.19 24/05/02 06:48
匿名さん19 

好きな事を、出来る環境を作るために
学校へ行くとは考えられない?
若いうちは、今いる場所が全てだと思ってしまうけど、今いる場所なんて、景色はすぐに変わります。
まあ、私もある程度年齢重ねたから言えるんやけど。

もう全然踏ん張れないなら、逃げたら良い。
けど、何かのためになら頑張れるなら
逃げずに最後まで頑張る。
その場所は、確実に終わりが来る場所やしね。

親は的外れな事言う時もあるけど、心配はしてるんやと思うよ
けど、子供の夢は否定せず、見守って欲しいよね。。

No.20 24/05/02 14:16
匿名さん17 

この学生生活は
多分 人生で 一番の強みになります

高専を
一応落第せずに 卒業💐✨

そして 堂々と 生きる力を得たので
もう 主さんの勝ち!

お母さんには もう ぐちゃぐちゃ
いわせないだけの 土俵が出来てるし……

よその高校へ行ったら
そこまで お母さんを ギャフンと言わせれるだけの 威力は無いと思うよ

数年だけだし
あっという間だよ

卒業してからの人生の 有利不利を もっと 深く考えましょうよ

No.21 24/05/02 14:34
匿名さん17 

主さんは 保育園とか幼稚園の時の同級生って 今 物凄く 大きな存在ですか?

多分 名前も覚えてない子がいっぱいで 今 どこで何をしてるのかも わからないでしょ?
それに その子らは もう 数年で
半分以上 実家から独立して 音信不通になるでしょう

それと 同じなんですよ
高校の同級生も………

主さんは すぐに大人になります
そしたら 本当に 高校の友だちは 忘れてます
今 毎日 顔を合わすのが しんどくても どうせ 居なくなるんです

だから 今も 一匹狼でも 陰キャでも
ぼっちでも 全然 問題なく 日にちを稼げば 卒業できる
それは 塾へ通うのと同じ程度の苦労だと 割りきりましょう

人生において
友だちよりも その卒業証書が 一番大事になるんですよ

そんな コミュニケーションを計ってこない友だちに クヨクヨせずに居てください
部活だって 必須でもなければ 辞めればいいし…

きっと 友だちって 出来るときは 急に出来るし まだ これからだし また 絶対に必要とも限りません

主さんは ネットでは 友だち居るんだし ほかの学生も 主さんと似たり寄ったりだと思う
他の子も 学校で しゃべれる位の人をキープしてるだけで そこまで 友情を深めてはいないから 主さんだけが 離れてるわけでもないんだよ

暗くなる必要はありません

No.22 24/05/02 18:56
匿名さん22 

>> 14 やはり夏がいい、というか早めがいいんですね。高専のような学校はいじめがないことは知っていますが、孤独を感じてしまうんです。そもそも自分がいる… 我が子が言われた事ですが
全日の単位制だと1年のうちに辞めると編入扱いにはできない
また1年生をやらなければいけなくなります
ですので進級のタイミングで編入などしたらよいかと。
通信や定時制であればいつでも大丈夫なのかもしれません。
高専ってこれじゃないとって将来が決まってないと無理ですよね
なんとなく行った、じゃ蚊帳の外と思えても仕方ない
とりあえず卒業を目指すのではなく、1年だけ過ごすと思って行ってみては。

No.23 24/05/02 20:29

編入と転校は違います…

自治体によって制度に違いがあるかもしれないので、学校の先生に確認してくださいね。

(編入は1回高校辞めるんですよ…)

とくに、主さんの場合は高専からの転校になるので、少し特殊です。
(何故なら、高専は学年が上がると専門課程が増えるので、単位が引き継ぎ出来なくなるので、転校出来る期間が限られています。)

同じ全日制の公立高校と全日制の公立高校でしたら、1ヶ月前に問い合わせと申し込みして、長い休みのタイミング(夏休み、冬休み、春休み)で、試験を受けて、休み明けに転校しますが

高専の場合は、1年生の夏休みと私は説明を受けました。(あわないと感じた生徒の為の制度らしいです。)

>転学は、転学前と同一課程及び同一学科の都立高校への出願を原則とするが、
>第1学年の第二学期転学・編入学募集では、転学前と異なる課程又は異なる学科の都立高校へ出願することができる。

要するに、高専でも、1年生の夏休み前ならば、別の課程や、学科を希望して、転校の試験を受けられて、受かれば転校出来る。
らしいです。

子供の同級生で別の高校(全日制、普通科)に行った友達が1年生の夏休み前に希望して2学期から転校しました。

かなり住んでいる自治体(都道府県)で違う様なので確認してください。

一般的には学年の変わるタイミングですが高専は特殊なので早目に確認してください。

No.24 24/05/02 20:32
学生さん24 

他人は他人で割り切ってしまった方がいいです。寂しいけれど、人同士は完全にはわかり合えないし、否定されることが怖くても、黙っていては相手は勝手な解釈をしてくるだけです。察してくれる人の方が少数派です。

親になんて、「気持ち悪いから横にならせてほしい」だの、「頭痛が酷い」だの、テキトーに理由を言っておけばいいです。どうせ本人のことは本人にしか確かめようがないのですから。
機嫌悪くされても「どうでもいい」と思ってしまえばいいです。他人の機嫌にそこまで左右されていては疲れてしまいます。ただ、学費を払って貰っているのなら感謝は忘れずに。卒業できるかつ進路に響かない程度には学業も頑張りましょう。

グループの子たちは正直数学だるいとか思っていたのかもしれません。だから真剣にやろうとしている主さんについていけなかったとか。ただ、グループの人たちの本音も同様で本人にしかわかりません。そして、大抵の人は自分にしか興味が無いので、気にするだけ無駄だったりもします。
自分を客観視することと、周りの空気を読み主観で判断しないことが、個人差はありますが集団生活のコツかもしれないです。

親の機嫌とるのはある程度でいいです。育ててくれたのは親ですが、勝手に産んだのも親です。
あまり他人に左右されすぎずに、自分の人生を歩みましょう。

的外れでしたらすみません。
どうか無理はしすぎずに。
応援しています。

No.25 24/05/03 00:39
匿名さん25 

主さん、まずは親に「本音」を言う練習をしていこう
ここでちゃんと話せてるよ
わかりやすいし、伝わってる、どこもおかしいとこないよ
コミュニケーションを口で取るの苦手だから、そこを治していこう、誤解されること少なくなってくよ
通院のお金の心配はしなくていいと思うけどな‥
夫婦でも一方が同じ状態で死ぬほど追いつめられたら、病院に付き添ったりします
心配してる親ならそこは大丈夫だと思う
親やカウンセリングの人に、手紙やメモに書いて渡してみて下さい
口で説明するのがどうしても苦手で何も言えなくなるので手紙で失礼します、と、それを治したいのに治し方がわからないこともね、そのせいで生きるのが苦しいことも
親の誤解を解けるのは主さんの行動と心を伝えてみることだから、文にして伝えよう
生きやすくなるよ
自分の苦手な部分を変えずに、場所を移動しても同じことが起きてしまいます
だからそれを治していく、そうするとどこでもやっていけるようになってく
他人とうまくやれないのはしんどいからね、少しずつ解決していきましょう
そのためには、自分の悩みを誰かに声に出して言うことが大事で、手紙やメールなどの声でもいい
伝えることが大事
話せるようになるのはまだ先でいいからね
まずはここに書いているように伝えてみて欲しい、伝わってるから、大丈夫

No.26 24/05/03 07:52
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

なにかやりたいことがあって高専に行ったんですか?それとも自分を変えたくて高専に行ったんですか?文面から察するに後者かと思います。夢に向かうために高専を選んだのであれば嫌なことがあっても気にならないし、休まないと思うので。
後者かなと。自分を変えたくて高専にいったのなら嫌なことがあったら休む癖を辞めるべきだと思います。学校に真面目に行けない人は社会に出ても苦労します。
嫌なことがあって休む癖がつくと働きだしても休み癖が治らないですし、そのせいで転職を繰り返すと思います。自分を変えると決めて通ってるならよっぽど体調が悪い意外は休まないと決めることですね。

No.27 24/05/03 16:03
匿名さん17 

スマホを取り上げるなんて
やっぱり お母さんは すこし DQN入ってますよね

パソコンでも良いので
他の方の仰るように お母さんのスマホに ちょっとずつ 思いを伝えませんか?

その本音の一番 強調したいところは

「お母さんに
勘違いな 干渉で
心折って欲しくありません

このままでは 不登校からのニートになったり
家出を 繰り返す生活になると思いますので 私への接し方を 改めてください
グイグイ来られると 何にも言えなくなります……」

と 書くことです

No.28 24/05/03 16:11
匿名さん28 

>> 27 毒な親には、何言っても伝わらないよ…

No.29 24/05/03 16:24
匿名さん17 

>> 28 まぁ そうかもしれんけど
牽制は しないより する方が良い

お母さんは すこし ヒステリーなんでしょうかね??

主さん お父さんに 相談出来ないの?

No.30 24/05/03 21:44
匿名さん30 

授業中に同級生に教えてもらおうとするのはおかしくないですか?

それに、学校は友達と遊びに行くところなわけでもないから、自分の目的のためだと割り切って、まわりとうまくやれなくても気に病むのをやめては?

No.31 24/05/03 21:52
匿名さん30 

>> 1 こんな様子の自分のせいで親だって辛そうなんです。自分が生きてても、誰も幸せになんてならないし、なんなら不幸になります。だったら自分がはやくし… 薬漬けにされたり闇バイトやせられたり、身売りされたりしますよ。やめたほうがよいですよ。

夜の仕事で体を売って食べていく覚悟をしているのですか?

にげると落ちていくと思うけれど。そうなると親でも救えなくなってしまうかも。

No.32 24/05/04 03:23
匿名さん32 

一旦落ち着こう?
皆さんの言うように主さんが話をしないから親もあれやこれやと主さんにとってはトンチンカンな言葉を言ってくるんですよ。
親だってバカじゃないんです。
死にたいだとかトー横みたいな所の人達との交流して流されないか?とか探りながら心配してるんです。
所詮傷のなめ合いした所で一時の気持ちは和らぐけれど、そこで生活できるわけじゃないのよ。
家出したところで性犯罪に巻き込まれたり、変な人に捕まって売◯させられたり、結局は未熟なのを利用されちゃうだけなんだよね。

親が一番してほしくないのは家出と命を絶つこと。
主さんは親の前から消えたら親が楽になると思っているみたいだけど、まったくの逆だから。
私が親ならそんな回りくどい事をする前に学校行きたくない理由を言えよって思うわ。
親だってね、テレパシーがあるわけじゃない
の。言わなきゃわからないのよ。
親からしたら主さんの行動がトンチンカン。

今現状学校が辛いって休んだらもっと孤立しちゃうんじゃないかな。
主さんのように一見楽しんでるようで孤独を感じてる人って気付いてないだけでいっぱいいると思うのよ
自分から行動してみたら違う展開になるかもしれないよ?

少し1人でも平気でいられるスキル身につけよ?
大人になったらさ、会社に1人で入って働くのよ?
それこそシビアでどんどんおいていれる
だからメンタルの強さ大事
消えるより打開策。

No.33 24/05/04 12:35
匿名さん33 

主さん
辛いなら逃げていい。
学校って主さんの年代なら生活の全てと言っていいぐらいの場所でしょ?
そこが辛いなら逃げてもいい。

その代わり逃げたことに責任は持たなきゃね。自分で決めて逃げる。

逃げて自分を大事にする時間をもってほしい。

うちの子も高専へ行き、登校できなくなり、理由を聞いてもいじめではなかったようです。
そこから1年家に引きこもり自分の中の葛藤でイライラし、私と衝突し殴る蹴るの暴力行為もありました。

それでもね。私が休みの日に一緒に出かけると笑ったり楽しいこともありました。

娘は娘で葛藤し私は私で手探りで色んなことを模索したり毎日大変でした。

でもね、どんな苦労をかけられたり、辛い目にあったとしても娘なんです。大事な娘です。私も酷い言葉を言ったこともあります。謝ったけど娘はきっと生涯許してくれないと思いますがだからたとえば居なくなればいいとは思いません。

主さんのお母さまもどういう気持ちでいるのかわからないけどどうでもいい子なら気にもかけませんよ。

お母さまに言えないから手紙を書いてみてはどうですか?

主さんの本心を伝えてこれからの進路も相談してみて下さい。

1人で抱え込むより何か良い道が見えるかもしれません。

それと。人間、どこに居ても何歳になっても基本は1人です。どうしょうもなく孤独な生き物だと私は思っています。

主さんだけじゃないよ。

No.34 24/05/05 02:18
匿名さん34 

繊細な人ですね。繊細すぎてちょっと心配になりました。

自分を責めすぎ。もっと周りに対して図々しくなって良いです。

たとえ他の人から嫌われたとしても、あなた自身はあなたを嫌いになったらいけません。これ絶対です。自分を大事にしてください。

No.35 24/05/05 10:35
匿名さん35 

あやふやな理由で未成年者を他人が保護してるような場は、あるかも知れませんが、??疑問符も沸きます。基本的には無いと知った方が良いです。その高専の中には、人間関係の派閥?波長の合う者同士?あると思います、このような人間関係は社会においても残念ながら同じです、そこをどのように生き抜くか?全ての人が世渡り上手には、なれません、でも、主さんなりに仲間を見つけるのです、一人でも二人でも

No.36 24/05/05 10:58
匿名さん36 

部外者が失礼します。強い言い方かもしれないので読めそうになかったら飛ばしてください。はっきり言って、あなたに家出は無理だと思います。またこの人も否定してくるのか…とか思うかもですがこれはあなたのために言ってます。文章を読む限り、あなたは繊細です。繊細すぎるくらいです。繊細なこと事態は別に問題ないと思いますが、少し返事できなかった時に毎回うるうるされると多分相手も疲れてきます。あなたの意識が高くて例にならないかもしれませんが、あなたが自分の事をしている時に友達に話しかけられて返事出来ない時ってありませんか?その時に話しかけてくれた相手がうるうるし始めたらどうでしょうか。あなたの繊細さなら「自分なにかしちゃったかな!?あぁ、どうしよう…(T-T)」ってなるかもしれませんが「え?」ってなる人も多いと私は思います。少なくとも私はそうです。…それは置いといて、ホームシックで帰りたくなっても「自分から出ていったのに帰るのは変かな…どうしよう…」となり体売ることになるのかな…と。最終的に決めるのは主さんなので絶対するなとは言いませんが、しない方が身のためですよ。

No.37 24/05/05 21:36
匿名さん17 

主さん お父さんは?!って聞いた者です

お父さんは 相手にもしてくれないとか お母さんに あたまが上がらないとかですか?

主さん お父さんの入浴中に お父さんのスマホを ちょっとだけ 見つけにくいところで お父さんが うろちょろする
場所に 置き直してください

そしたら お父さんは スマホが無い!と 言い出します
主さんにも聞きに来ます

私も お母さんに スマホを捨てられたから お母さんにも聞いてみたら??と言って下さい

それで お父さんに 事の重大さを 知ってもらい お母さんと 揉めさせます
そして 主さんは お父さんのスマホを見つけたけど このスマホは 人質交換で
私のスマホに替えて貰って下さい…とお父さんに言いましょう
それまで 見つけられてはいけませんよ
頑張って スマホを取り戻しましょう

私は お母さんの毒親ぶりには
家庭内小暴力で 対抗するのも アリだと思ってます

怒って その辺のお皿の一枚(安そうなやつね)位 叩き割って見せても良いと おもいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する