注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

記憶か記録か…ドラマ日記

レス500 HIT数 8091 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 19:20(更新日時)

【スレ主のみの投稿制限スレ】

連ドラの感想、まとめ等

シーズン毎に記録して行くスレです。


基本、連ドラ対象ですが、その他のドラマを取り上げる事もあるかもしれません。

No.3168871 20/10/25 16:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 22:29
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「危険なビーナス」3話まで終了。

階段から突き落とされたのに楓はピンピンしていた。自演ではなくて百合華でもなくて、百合華の友達で百合華と同じ様に明人の事が好きだった春乃という女の衝動的な犯行だった。そんなの分かるか!(笑)は置いといて、楓自身が伯朗に言っていた様に受け身を取っていたのだとしたら、あんな咄嗟の場面でも怪我をしない受け身って、相当正しい訓練をしたから身に付いた物なのではないだろうか?

春乃が犯人と気付いていてもう一度部屋に招いたり、パン切りナイフを首に当てられても、落ち着き払っているんだよなあ。伯朗はただただ楓を守らなきゃって男として頑張っていたけど(妻夫木さん名演技!)、あれ、楓は自力でも春乃を制御出来てるよね。
でもこのどっち付かずの怪しさは十分ドラマを観る原動力にはなってるな。

で、一つだけ、あの伯朗の妄想シーンは入れて欲しくないんだけど…。

そして今度は百合華の母が居なくなった。

※予告では明人は本当に監禁されていて、楓が見付けるみたいなシーンが有ったのだが、いよいよ話が動くのか?

演出=佐藤祐市

  • << 16 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」4話まで終了。 もうホント、伯朗の妄想シーンはやめて欲しい。女にモテる妄想シーンですら邪魔なのに、明人をダシにしてしかも予告にまで使うって、あれは詐欺だろう。 もう今回の演出プランが有った事で、ドラマの評価ダダ下がりだわ。 楓はやっぱり怪しいし、誰かに雇われている警察上がりの探偵?もしくは警察の潜入捜査? 明人の伯朗評、百合華の話を立ち聞きしてたみたいに話が一致していたし(逆にプロならわざともう少し言い回しを変えるかもとも思うのだが)、そもそも支倉家に来る理由も無かった訳だし。 自分としては伯朗の父の死が矢神家と関係が合って(父が描いた絵が原因とか)、それを探る為に伯朗母は矢神家に嫁いだのではないかと思っている。で、伯朗母の死は事故死を装った殺人。 ああ、明人が楓と組んでその真相を調べてる可能性も有るのか。 あとは伯朗の叔母夫妻(小日向・坂井)がどう絡んでいるのかだな。 あの二人が気のいい叔母夫婦でキャスティングされる訳は無いし。 演出=河野圭太

No.2 20/10/26 00:06
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「極主夫道」3話まで終了。

龍の言葉の置き換えが半端無い。
向日葵の学校や美久の仕事=シノギ。
疲労に効くどえらいブツ=クエン酸。
PTA=一門。
どえらい儀式=ハロウィーン。
仮装のカウボーイ=メリケンのマッポ。
もう、いちいちおかしくて(笑)

ハロウィーンのお楽しみ会で「桃太郎」の芝居(台詞がヤグザ(笑))をやるから何で?と思ったら、娘と親友のユキちゃんが喧嘩中なのに気付いて、桃太郎が鬼を許して仲直りする芝居を二人に見せたかったからなのね。
その鬼が雅の筈だったのに、追われて逃げ込んで来た強盗犯に入れ替わっていたおまけ付きで(笑)
鬼に改心させる為の台詞が偶然強盗犯にも当てはまるというオチも付いていて面白かった。

美久がバーゲンで買って来たワンピースを桃太郎の衣裳に使ってしまった龍は、美久からまさかの“ココナッツクラッシュ”を浴びるというお仕置きには笑ってしまった。
お米をとぐのを手伝うよと言って米にパンチを入れてるし(笑)美久ってプロレスファンなのか?
ああ、今日も楽しかったあ。

脚本=モラル 演出=内藤瑛亮

  • << 17 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」4話まで終了。 龍が雅のゴミ部屋を綺麗に片付けてあげたり、突然来た美久の両親を一生懸命もてなしたり、婦人会の田中会長がバレーボール大会に向けて龍と雅をしごいて、男が出てクレームが来ないかと言われたら“男女平等論”を持ち出したり、って辺り迄はちょいちょい笑えて面白かったんだけど、また新米警官の勘違いからドタバタが始まり、橋本じゅん会長のヤクザ組織が出て来てからは笑えなくなった。 初回の雰囲気だなと思ったら、やっぱり演出家が初回の人だった。 私はカラッと笑える内藤瑛亮演出の方が好き。 美久の仕事に龍の“元極道”の肩書きが影を落とすし、最後に龍は車に轢かれちゃうし…。 次回はまた明るさと暖かさを取り戻して欲しいな。 演出=瑠東東一郎

No.3 20/10/27 00:00
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「共演NG」(TX・FCC・製作委員会)脚本=大根仁、樋口卓治 出演=中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、森永悠希、小島藤子、橋本じゅん、瀧内公美、斎藤工、リリー・フランキー、里見浩太朗 他

秋元康企画・原案。《ドラマプレミア10・54分枠》←新設枠(全話数不明)初回5分拡大

まず冒頭にテレビ局ドラマ部の若い助監督に上司が教える形で、新作ドラマの主演の男女が共演NGだった経緯の説明が有った時点で、こりゃ多分脚本がダメだろうなと思ったら案の定だった。

まあドラマとして面白い部分も有るんだけど、新し物好きな秋元康らしい“ショーランナー”とかを入れ込んだせいで、そっちが仕掛けて行く嫌らしい部分と、実在のスターのスキャンダルを継ぎはぎにした様な設定の主人公二人が演じる部分が離反し過ぎていて面白味に欠けるし、全くドラマの世界に入って行けなかった。

主演の二人は悪くは無いし、他にもこのドラマの出演者に共演NGの組み合わせが3組有って、次回は本読みでまた一悶着あるらしいので、役者側の話だけでまとめてくれれば少しは面白くなるかもしれない。暫くは様子見かな。

※一番面白かったのは最後の10分間を提供したのが本来なら有り得ない同業のキリンとサントリーの2社で、しかも流したCMがビールのガチンコ勝負だった事。沸いたわあ(笑)ドラマも頑張ってくれ!

演出=大根仁

  • << 20 【2020秋ドラマ】 「共演NG」2話まで終了。 前回『役者側の話だけでまとめてくれれば少しは面白くなるかもしれない。』と書いたのだが、今回は舞台裏は舞台裏でも、役者はどう芝居を作り上げて行くのかを、本読み→ランスルー→本番と順を追って、笑わせる部分はダイジェストみたいなカット割りで笑わせて、芝居を見せる部分はじっくりと見せてくれて、ショーランナーが割り込んで来たのも芝居の演出部分だけで許容範囲だったので、かなり満足の行く仕上がりだった。 特に昔の師弟だった出島(時代劇のスターだったから台詞の声も動きも大きい。主役は目立ってナンボの世界)と小松(出島の元を去りアクターズスタジオで5年間勉強。どう演じるかではなくその役の人間がどう生きて来たかを考える事が重要という演技理論)の水と油みたいな芝居を、遠山と大園が間に入って上手く話を付ける事で、本番は即興も交えてお互いが満足する表現の芝居を作り上げるという展開は胸熱だった。 後半の、大園だけが知らなかった脚本変更の末の遠山とのキスシーンも、本読みの二人を見てインスピレーションが湧いたというシーンがきちんと有った上での作り込みだったので、まあ許容範囲だった。 中井貴一と鈴木京香が上手いだけに、それを利用するのではなく更に生かす作品にして欲しいと切に願う。 演出=大根仁

No.4 20/10/28 15:34
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「姉ちゃんの恋人」(関テレ)脚本=岡田惠和 出演=有村架純、林遣都、奈緒、髙橋海人、やついいちろう、和久井映見、紺野まひる、光石研、小池栄子、藤木直人 他

オリジナル作品。《火曜21時・54分枠》(全話数不明)初回15分拡大

ホームセンターに勤める主人公・桃子(有村)は高3で両親を事故で亡くし、それ以来9年間、7歳下の長男を筆頭に3人の弟の親代わりとして面倒を見ながら生きて来た。一番下も中学生となり、そろそろ自分の事を考える精神的な余裕が出て来たかなという時に、自分と感性の似ている配送部勤務のイケメンだけどおとなしそうな吉岡(林)に出会う。
桃子はまだ知らないが吉岡には何か秘密が有りそうで…という、王道のホームドラマっぽい感じのスタートだった。

最初、台詞ではコロナとは言わないけどコロナ禍を想定した自粛話をしているのに、客も従業員もマスクはしていないという状況に少し混乱したが、恐らく役者が演じる事を優先し、またドラマで迄マスクは見たくないという視聴者の気持ちも考慮して、世情は取り込むけどマスクは無しで行くと決めたのだろう。そう理解すれば見易いし表情も分かるからこっちの方がいい。

但し一つだけ、吉岡母(和久井)の勤める弁当屋の作業場でもマスク無しでお喋りするのは、コロナに関係無く衛生的に有り得ない。
(続く)

No.5 20/10/28 16:09
匿名さん0 

>> 4 (続き)
実際の作業場ではマウスシールドを着けているし、これなら台詞もこもらないから着けて欲しかった。

吉岡は、上司(高田=藤木)が事情を知ってくれているこの会社以外では働けないと思っている様で、何なのかなと思っていたら、桃子の親戚で就職の世話もしてくれた川上(光石)が吉岡の保護司として登場し、「あの子は大丈夫、十分罪を償ったし」と吉岡母に言っていたので、そういう事なのだろう。

何をしたのかは分からないが、恐らく心から反省し罪を背負って生きているのだろう吉岡真人という男を、林遣都が何とも言えないナイーブな感じで演じていて引き込まれる。

今のところは元気で男っぽい姉ちゃんが、真人に恋をする事でどう変化するのか、また真人の過去がどう絡むのか、じっくりと観て行きたいと思う。

※従業員が名前も顔も知らない謎の社長って、藤木直人なのかな?
※桃子の両親の事故(交通事故のニュースで長男・和輝がテレビを切ったから交通事故なのだろう)を起こしたのが真人なのかとも考えたが(ひき逃げ等の犯罪)、9年前だと真人は22歳だから名前も出るし、当時高3の桃子が知らない訳は無いしなあ。

演出=三宅喜重

  • << 21 【2020秋ドラマ】 「姉ちゃんの恋人」2話まで終了。 安達家の両親の交通事故、桃子の目の前で起きたんだね。横断歩道の向こうに両親、こちら側に桃子。桃子が手を振り、青になったので両親が渡り始めたら車が突っ込んで来た。 あれはトラウマになるわ。 真人は時々右手が震えて左手で必死に押さえる。クリスマスの広告の家族写真を見て、自分の父親も含めた笑顔の家族写真を撮っていた頃を思い出し、また右手が震え出しテーブルに叩き付ける真人。3年前に亡くなった父。この父の死と真人の犯罪は繋がっていそうだな。 桃子の職場のホームファッション売り場の人達は皆いい人ばかり。あんなにギスギス感の無い仲良い職場は中々無いけど、桃子と真人の引きずる過去が重いから、それを職場の仲間が家族みたいに包み込む様を見せたいという意図が有るのかな。 トラウマで車に乗れない桃子が、未来の彼とのドライブデートを細かい設定で妄想しているのが、可愛いんだけど切なかった。(こういう妄想演出なら問題無し) 次回、真人の過去が明かされるらしい。 辛い記憶なんだろうな。 ※ホームセンターの社長は藤木直人ではなくて光石研かもしれない。何かそんな気がして来た。 演出=三宅喜重

No.6 20/10/28 16:59
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「この恋あたためますか」2話まで終了。

前回浅羽が退職願を出したのは出向元のエクサゾンの方だった。って親会社辞めちゃってもそのまま子会社の社長で居られる物なの?

新作シュークリーム作りは、スイーツ課の北川との一騎討ちとなり、樹木は泊まり込んで迄頑張るが、会議では10対0で完敗してしまう。
カリスマ課長の下で長年培った北川のコンビニスイーツのノウハウは、味覚と感性だけで簡単に勝てる物ではないという現実と、年だからとスパッと切られたアイドル研修生の時と違い、本気で取り組んで本気で勝てると思っていたのに負けてしまった悔しさに、声をあげて大泣きする樹木という流れが良かった。

これを経ての樹木の正社員採用とは、カリスマ課長の異動で重石の取れたスイーツ課の変貌と共に、なるほど浅羽の人身掌握術も中々の物。

今のところは“お仕事ドラマ”としてきちんと描けているのでそっちは及第点なのだが、恋愛要素はいつ頃から出すつもりなのだろう。上手く絡めて一人前のドラマになると思うので、そろそろ片鱗位は見せて貰わないとね。

演出=岡本伸吾

  • << 22 【2020秋ドラマ】 「この恋あたためますか」3話まで終了。 初めて必要とされたと言って、嬉しそうに社内の人に名刺を配っていた樹木(笑) 北川のシューは配送テストをクリア出来ず、浅羽が保険を掛けていた樹木のシューが採用される。 「アイドルに未練たっぷりで焦げていた井上さんを拾ってくれた社長」という店長の的確な表現! お気楽にスイーツのレビューを書いていた頃から立場は逆転し、自分のシューがどう評価されるのかドキドキして中々画面を開けない樹木。ここでも人として一つ成長。 そしてコンビニでの発売日。 初めて手に取りレジに向かう女性客(佐野ひなこ)。店長が樹木にレジをする様に言い、スーは自分の制服を脱いで渡す。何この粋な連携プレー。 樹木は基本いい子で好かれてる。 何で初回の冒頭は、あんなイヤな子に描いたのかね、必要無かったよね、あのお客様相談室への電話内容。 ラスト、浅羽が北川を抱きとめ慰めているシーンを遠目で見てしまった樹木は、そういう仲なんだと100%誤解、そして北川自身も多分ちょっとだけ復縁を期待してしまった筈。 うーん、罪なヤツさah拓兄イ♪ 今回もお仕事モード全開で、それはそれで面白かったけど、最後に恋愛モードをぶち込んで来たね。 このドラマを観てる全お姉さま&おばさまは「キキちゃん、パティシエにしときな」って言ってるよね😃 脚本=青塚美穂 演出=坪井敏雄

No.7 20/10/29 23:56
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「七人の秘書」2話まで終了。

冒頭のオレオレ詐欺の件は萬が“引き取った”話だとして、どうやって掛け子が鰐淵のスマホにピンポイントで電話を掛ける様に工作したのだろう。
あと、鰐淵が街を走っている時、周囲は昼間の様な明るさだったけど、秘書達は本業の方は有給休暇?それともあれは土日?

本件は照井達の上司、銀行の秘書室長に任命された鈴木(杉田かおる)が、新頭取にも可愛がられる照井に嫉妬して“無視カゴ”に入れ、庇った望月は雇い止めにする等横暴が過ぎたので、萬が“引き取る”事に。
あれだけ“無視カゴ”に入れられた被害者が居るのに、鈴木は何故出世出来たのかという疑問は取り敢えず横に置いておけば、ここまでの流れはまあまあ面白かったのだが、お仕置き部分に入ると何でまた映像で恨み辛み?これしかアイディアが無いのか~い!

何が物足りないかって、萬は“ここからは引き取らせて貰おうか”と言うだけで、メンバーに具体策を授けているのかどうかも分からないし、やってる事と言えばハッカーのサランの横で「もっとやれ!」とか「全部見せちゃえ!」とか煽ってるだけ。本当に元締めなの?

ドラマ的に軸が誰なのかが曖昧だから何かグダッて見えちゃうし、イマイチ楽しめないんだよなあ。

演出=田村直己

  • << 23 【2020秋ドラマ】 「七人の秘書」3話まで終了。 前回のレビューで萬の存在感が薄い事の不満を書いたら、今回はやっと“司法書士”の資格を生かした働きをして、ラーメン屋の大将だけでは無い実力の片鱗を見せてくれた。財務大臣や厚労大臣の裏の顔も知っていそうな口振りで、まだ謎の部分は残しているが、これは先々への興味に繋がるのでいいと思う。 そして今回ピックアップされたサラン、まだ日本語がたどたどしいシム・ウンギョンに何故この役をやらせているのかも謎なのだが、それを逆手に取って院長と息子に“サランは日本語が下手”と言わせて視聴者をおちょくっていたが、それなら尚更何で言葉遣いが重要な秘書、それも院長の秘書にサランを採用したのか意味不明。 いつもの中園組のパターンで脚本家リレーが行われたので、中身の改善(ジメジメさせずにカラッとスカッと)も期待したいが、基本の画を描いたのが御大だから無理なのかな。 脚本=香取隆史 演出=片山修

No.8 20/10/30 22:12
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「ルパンの娘」3話まで終了。

週末だけ同居の事実婚なので三雲の籍に入った娘の杏は、両家祖父母の溺愛の中、円城寺と両家参加のミュージカル1曲中にどんどん成長し、あっという間に8歳に(笑)
いや、でも素晴らしかった、このアイディアと演出は。
杏が成長するという事はジジババも年を取るという事で、何と尊と悦子は65歳、マツは86歳、ビジュアルはそのままなのに(笑)
そしてひたすらに美雲を想い続けながら技術開発に勤しむ渉は44歳。(あのてんとう虫3号の自力プロジェクションマッピングには笑った)

その美雲はキャリアなのに希望して、Lの一族の娘と婚約していた和馬のいる狛江署に配属される。
和馬は例のバックアップのおかげで手柄マシマシ、警部に昇進、蒲谷の上司になっていた。

2話までは美雲の存在が浮いていたが、和馬の部下として捜査を共にする事で、Lの一族とのニアミスを巡る“ヒヤリハット”等、新たなハラハラも加わりドラマとしてのまとまりが更に出て来た。
美雲があの時の“いい人”が和馬だと気付いた様で、表向き独身の和馬にグイグイ来そうで、その攻防も面白いかも。(京都弁が減ってハシカンの台詞も少しは滑らかになったかな)

※杏の子役はもう少し素朴な台詞回しをする子が良かったかな。
※今は有り得ないけど、北条美雲が三雲美雲になる日は来るのだろうか。

演出=洞功二

  • << 24 【2020秋ドラマ】 「ルパンの娘」4話まで終了。 華にとって今一番の悩みは、どうやって“Lの一族”(つまりジジババ)から杏を守り、泥棒とは無縁の生活をさせるかという事。ジジババは自分の代で終わらせたくは無いので、何とか華に、あわよくば杏にまで繋げたいとアプローチしてくる。 そして今回何と華の思いを汲んだ兄の渉が“俺が継ぐ”と一大決心、それには結婚しなきゃという事で、美雲への想いを断ち切りマッチングアプリで選んだ相手・翔子と会うが、これが何と泥棒で、しかも刑事の蒲谷と組んでいた!松尾諭の蒲谷さん、いい人そうだったのに…びっくりした。 美雲の推理を元に単独で飛んで来た和馬だったが、いつもとは逆で自分で蒲谷を仕留めて華と渉を助ける。勿論最後に渉が翔子と蒲谷に“都合のいいスプレー”を掛けて(笑) 警察が来て逃げる華と渉だが、美雲を見付けて止まってしまう渉。華に促され逃げるが美雲が腕時計カメラで撮った様な撮れなかった様な。 あの、尊が“バレたんだ”と華に見せた写真は角度が全然違うから、恐らく華をLに繋ぎ止めておきたい尊の自作自演と予想。 和馬に捜一復帰を餌に娘との見合い話を持って来た刑事部長に、「私は桜庭和馬さんとお付き合いしています」と美雲が言ったのは、取られたくない女心?それとも両想いと勘違いしている? 次回は田中みな実再びの見参!楽しみ。 演出=洞功二

No.9 20/10/31 10:29
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「恋する母たち」2話まで終了。

初回レビューで『面白くなるかどうかは、次回以降の杏と斉木の描き方次第になるのかな。』と書いたが正にそれで、“グイグイ壁ドンの赤坂”とバリキャリ課長には無理矢理感が漂うし、“めげない丸太郎”と“純粋培養まり”の危なっかしさは、ドラマの“味変”にはなるけど…程度。今のところはね。

で主役の所だが2話で大きく動いて、慎吾(渋川清彦)は駆け落ち先の与論島で8年前に事故で記憶喪失になり、今は港洋一として民宿「潮波荘」で子持ちの女性と暮らし、ガイドもやっている設定。
それを見付けたのが、8年前に由香から再婚するから籍を抜いてと言われ、何もかも嫌になり会社を辞めて世界を放浪、ルポを書かないかと誘われたのが縁で週刊春潮に転職し、グラビア担当の仕事で与論島を訪れた斉木。
斉木は由香や杏の名前を出して反応を探るが、嘘か本当かどっちにも取れる反応で、これが次に繋がる一つの興味ポイント。

そして与論島で杏と慎吾はどうなるのか、その後の杏と斉木は?辺りが見所か。

※林の息子が“意志ある引きこもり”に描かれていて、そこは高ポイント。
※林の夫が与論島出身で、夏休みとして息子と一緒に杏に同行するというのはかなりご都合主義だが、この時期に美しい海や強い陽射しのロケ地を観られるのはかなり嬉しい。

演出=福田亮介

  • << 25 【2020秋ドラマ】 「恋する母たち」3話まで終了。 与論島で会った夫の声、歩く後ろ姿、あの頃が甦ったのか思わず涙がこぼれてしまう杏。かき氷を掬う手を見て“この手が好きだった”。 「石渡さん、いい匂いがしますね、何か懐かしい」この慎吾の言葉で杏も記憶喪失は本当なんだと思ったんだろうね。 次の日「貴方は私の夫、私は貴方が捨てた妻です」と当時の事を身を震わせながら慎吾にぶつける杏。その姿を見て“本当の事なんだろう”と思う慎吾。 「私と離婚して下さい」と離婚届を出されサインをする。しんごの漢字も分からず教えて貰いながら。何か切ない。 赤坂と林は不倫関係になったが、作り込みが過ぎやしないか?京大卒だから京都には伝があると言って、イベントのピンチは華麗に救った赤坂なのに、泊まる所一つ確保出来ないなんて(笑)それを敢えて突っ込まずに一緒の部屋でいいわと言った林も、お互いに最初からヤル気満々だっただけじゃん(笑) 今回は山下役の森田望智の怪演が光った。お勉強は出来ても人間としては未熟な性格の悪い女を、これでもかって位憎たらしくなる様に演じていて凄かった。 丸太郎のまりへのアドバイスは良かったけど、この人も掴み所が無くて本心が全く分からない、その分面白いけど。 斉木の本心もイマイチ掴み切れないんだよなあ。 演出=福田亮介

No.10 20/10/31 14:36
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」4話まで終了。

初回のレビューで『観たとしてもレビューは今回だけにしておく。』と書いたのだが、赤楚さんと町田さんが役柄にピッタリで、安達は自己評価低めだけど優しくてメッチャいいヤツだし、黒沢は何もかも完璧だけど偉ぶらず、こっちもメッチャいいヤツで、『俺、安達の事になると余裕無いな。こんなんじゃ引かれるかなあ』って弱気でガツガツはしないタイプなので、観ていてついつい応援したくなってしまうし、安達は安達で触れると聞こえて来る黒沢の、自分への切ない恋心と心の中で攻防を続けていて、人に思われる事で少しずつ変化し始めているという、二人の間には暖かい空気が流れていてとても癒されるドラマなので、その事だけでもと思いレビューを書く事にした。

サイドの話として、安達に恋愛アドバイスとかしてた親友で小説家の柘植が、何とこちらも魔法使いになってしまい(笑)、宅配のお兄ちゃん(ゆうたろう)の本音が聞こえてドキドキしたり、仕事が出来ていつもニコニコしている事務の藤崎さん(佐藤玲)が、自分の恋愛には興味が無くて、でも周りに合わせる為に普通を演じている人なんだと分かったり。
で、この藤崎さんに黒沢の恋心が見抜かれているのを知った安達はびっくり!

※短縮呼称は“チェリまほ”と言うらしい。この語感の方が優しくていいな。

演出=湯浅弘章

  • << 115 【2020秋ドラマ】 「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」全12話終了。 社内コンペで部長の心の声を利用した事から自己嫌悪に陥り、遂に黒沢に“魔法使い”の事を打ち明ける安達。 関係を持てば魔法使いではなくなる(対等になる)からと言う安達を気遣った黒沢は「俺達もうここで止めておこうか」 安達は元の孤独な生活に戻り、黒沢とは殆ど話をしない仲になった。 二人の仲がバレバレだった藤崎には「自分が答えを出した自分を好きでいなければ、相手も納得出来ないのでは?」 同志だった柘植には「気持ちに魔法は関係ない。結局自分がどうしたいかだ」 それぞれに背中を押され、“約束の地”だったアントンビルの屋上に駆け上がる安達。 黒沢も現れ、一気に黒沢を失いたくないと本心を話す安達を抱き締める。 そして本当なら渡すつもりだったと言って(それでも持っていたのね)、跪いてパカッ。どう見ても細長い。指輪は安達が嫌がると思って…ペアの万年筆だった。 結ばれた二人。 もう黒沢は会社でもイチャコラしたくてたまらない。安達の顔を見てはニコニコ、万年筆を見せて合図、そして遂にエレベーターでキス(ドアが閉まりギリギリ見せない)、でもこれが本作らしくていい。 このドラマが女性を中心に支持され、視聴満足度が高いというのも頷ける。 視聴後に優しい気持ちにさせてくれる魔法使いドラマだった。 演出=風間大樹

No.11 20/11/01 11:02
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「35歳の少女」4話まで終了。

多恵は望美が元気になったらやりたかった事を一緒にやろうとするが、それが一々気に入らない望美。

愛美は相沢のマンションの下で悪態をついた姿を林田に撮られていて、それをネットに流され職場にも知られてしまう。
林田と取っ組み合いの喧嘩になり、結果的に庶務に異動させられる。それでも相沢が元の部署に戻してくれると信じている愛美。これはやっぱり病気だな。

進次(パパ)は早期退職を打診されるが加奈(現妻)には言えず、加奈は達也(ひきこもり)に渡す100万円の事で頭が一杯。本当にダメ夫婦、ダメ親だ。

チョイ悪のJC達と知り合った望美は悪い事に巻き込まれ、ピンチになるがママが飛んで来て(役立つGPS)体を張って助けてくれるが、望美の口を突いて出て来る言葉は何故か気持ちとは裏腹。
諦めていた望美の反抗期を見る事が出来て、昔を思い出し嬉しくてさめざめと泣く多恵。
「卑怯だよ、そんな事言われたら何も言えないじゃん」←この心の声から子役ではなく、柴咲コウ自身の声に交代する。
反抗期終了の合図だったのかな。

結人も望美に促され教師を辞めた理由を告白。初担任の4年生の子に自殺されて、虐められていたのが分かっていたのに一杯一杯で何も出来なかった自分が許せなかったのね。

特殊な望美はどうアジャストして行くのかちょっと心配。

演出=伊藤彰記

  • << 26 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」5話まで終了。 もう高校生の問題を解き始めた望美、地頭のいい子だったのね。 でも流石に「自分の気持ちを誤魔化す、言葉を飲み込んで最後まで言わない大人」の心の機微までは理解出来ず、多恵や結人を責めてしまう望美。これを子供から指摘されて責められると大人としては辛いなあ。 加奈(富田)は元々進次(田中)の見合い相手で話が進んでいた所を、多恵が猛アタックをして横取りしたという過去が有り、多恵との家庭を今も引きずっているから加奈も苛々するという側面が有ったのね。 そして遂に加奈爆発(笑)あれで加奈も達也もまともになるならいいんだけどね。 望美に責められキレたりもしたが、人生を変えるきっかけにもなった結人は、10歳で自殺した生徒の墓参に行き、もう一度先生に戻る事を許してくれるかなと話し掛ける。先に墓参していた母親も居て、結人との関係は悪くは無かったみたいなので、“当時彼に何も出来なかった”というのは、悪い方に上書きされた結人の記憶なのかもしれない。 自分には望美が必要と悟った結人は多恵に交際の許しを得に行くが、多恵は望美に「どちらかを選びなさい」 母親の愛と男の愛は次元も質も違うのに、同列に据えて望美に決断を迫る卑怯な手を使う多恵。 (続く)

No.12 20/11/01 11:56
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「先生を消す方程式。」(EX・MMJ)脚本=鈴木おさむ 出演=田中圭、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、奥山かずさ、手塚とおる、松本まりか 他

オリジナル作品。《土曜ナイトドラマ・30分枠》←時間短縮(全話数不明)

いやあ冒頭から松本まりかが田中圭に“行ってきますのチュウ”を催促するので、のけ反ってしまった(笑)

東大進学率60%の帝千学園なのに、頭悪そうに見える生徒ばかりの3年D組に赴任した義澤経男(田中)通称義経先生が、何らかの意図(ラストに映された昏睡状態の、義経が“しずか”と呼び掛けた女性に関わる事だと想像)を持って問題生徒を一人一人制圧して行く話なのかな。

クラス一番の優等生・藤原(高橋文哉)が実は生徒の頭で、生徒におもねりヘコヘコしている副担任の頼田(山田)が実は黒幕という事も全て義経は把握し、対抗策を練り上げた上での満を持しての赴任という感じだ。

表面上一番の問題児・金髪の剣を演じる高橋侃の演技(特に台詞回し)が下手で迫力が出ないからシラケた。久保田紗友(長井役)は流石に上手かったけどね。

嫌気がさす前に30分でサクッと終わるので、枠短縮は成功かも。

※床舐め部分だけ色で分かる様にわざと張り替え、このご時世のクレーム対策をしていたスタッフ。大変だね。

演出=小松隆志

  • << 28 【2020秋ドラマ】 「先生を消す方程式。」2話まで終了。 松本まりかの役名が静だって知らないまま観ていたから、前回(ラストに映された昏睡状態の、義経が“しずか”と呼び掛けた女性に関わる事だと想像)とか書いてしまったが、そういう事だったのね。 今回義経に説教をされるのは大木薙(森田想=芝居としてはこの子が一番上手いね。キャリアもあるし)。 社長の父親が会社を追放され“平民”になった事を認めたくない薙に、頼田が“義経を殺せば今まで通り”“階段から突き落とせば簡単に死ぬ”と唆し、薙は実行してしまう。 こういうドラマあるあるで義経は重症ながら出勤し、薙を説教。 【人生-友達=幸せ】 「自分を捨ててまで必要な友達なんか居ないんだよ!一人で生きろ!」 うん、親の七光りに縛られ頼っている様な内弁慶で、価値観がズレまくっている連中なんて友達にはならないだろ、普通。 静を突き落とした犯人を探し出すのが義経の誓いなので、赴任して来たという事はこの学校に犯人は居るのだろうと思ったら、早々と頼田を名指ししていた。 確かに昔苛められっ子だった様な片鱗は見せている(頭に手を当てて一瞬怯える素振りをするとか)のだが。 年齢的にも今の生徒では無さそうだしね。 山田裕貴、怪演は怪演なんだけど演出のし過ぎでだいぶ浮いてないか? 演出=小松隆志

No.13 20/11/01 12:42
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」(NHK大阪)脚本=古家和尚 出演=中条あやみ、①小関裕太、②賀喜遥香、③④黒島結菜、⑤R-指定、⑥村上淳、⑦⑧のゲストは未発表 他

木元哉多の小説原作。《よるドラ・29分枠》(全8話予定)

閻魔大王の娘・沙羅(中条)が、死者を天国に送るか地獄に送るかを決める門番みたいな事をしているので、「スカイハイ」のイズコ(釈由美子)を思い出したのだが、こちらは死者に生き返りのチャンスは与えるが、自分を殺したのは誰かを推理して正解すれば、死んだ時の記憶は消した状態(自分も周囲も)で元の居場所に戻れるが、不正解なら地獄に落とされるという物で、中身は当然だが全くの別物だった。

沙羅がかなり高飛車で台詞量も多いのだが、中条はキャラも合っていたし台詞回しもそこそこ上手くこなしていた。まあ感情の上げ下げが殆ど無い役なので、そこまで難しくは無かったかもなのだが。

1話(もしくは2話)完結のオムニバス方式で、ゲストによって多少は出来不出来の差は出てしまうかもだが、初回を観た限りでは脚本は古家さんだから心配は無いみたいなので、次からも観て行こうと思っている。
初回の小関さんは凄く上手かったし、実はワルは一人も居なかったというオチも良かった。

演出=渡辺好雄

  • << 29 【2020秋ドラマ】 「閻魔堂沙羅の推理奇譚」2話まで終了。 うーん、由芽(賀喜遥香)が自分を殺した犯人を推理する過程が端折られているので、“えっ、この子そんなに頭と勘のいい子だったの?”とびっくり仰天。 何かそういうエピソードの一つや二つを先に入れておいてくれればねえ。 “突き落としたのは江藤”の根拠が、不登校の間に私の背が伸びて逆転していたのを知らなかったから、私が一段下りるまで待ってから襲った←正解のこの読みだけが突出している様に見えてしまったので、やっぱり様々なエピソードの時間の配分が悪かったのだと思う。 30分の枠に収めるのがプロの仕事だからね。 演出=渡辺好雄

No.14 20/11/01 17:20
匿名さん0 

【2020秋ドラマ】

「さくらの親子丼」3話まで終了。

実は株の稼ぎで運営費を捻出している三谷は株価が暴落して大ショック。(実在のこどもシェルターは行政からの補助金や民間等からの助成金を得ても足りないので常に一般からの寄付金を募っている状態)多喜やさくらの給料もお安めらしく、もちろん三谷達弁護士はボランティア、強い使命感でも持っていないと続けられる物ではないと思う。

拓真は少年院出でも雇ってくれる工場に面接に行くが、工員達も柄が悪く3人に突き飛ばされて、源さんから借りたスーツが汚された為に激怒、3人をボコボコにしてこの話はダメになってしまう。この子は“境界知能”と言って字を書いたり計算したりの知能が劣っているらしい。キレやすいらしいが、普段から面倒を見てくれる源さんのスーツを台無しにされて怒った点は、そういう感情が育っている事を良い傾向と捉えるべきなのだろう。

雪乃が梨花に執着し他の子の世話に支障が出て来たのでさくらが乗り出し、まず梨花の母親(東大卒の大学教授・長谷川真弓=懐かしい)に会いに行き、ぶっちゃける風を装い本音を聞き出す。この辺の“嘘も方便”は流石だ。
結局事の発端は夫の阪巻が高卒で、証券会社での仕事が上手く行かなかった事、それを見た妻は娘は自分と同じ東大に入れようと教育虐待がエスカレート、自然の中で育てたい夫と対立、妻は娘を捨てて出て行ってしまった。
(続く)

No.15 20/11/01 17:46
匿名さん0 

>> 14 (続き)
そして今度は夫が妻を見返す為に、娘を東大に入れようと教育虐待を始めてしまったという、どちらも自分の感情をコントロール出来ない同士が結婚し、親になってしまった悲劇なのかな。親を選べない子供は本当に可哀想。

冒頭の株価の暴落はトレーダーの阪巻も襲い、彼は娘を道連れに練炭自殺をしようとするが、梨花が雪乃に助けを求めて二人とも死なずに済む。

さくらは母親が望んだので梨花の受験迄の面倒を見させ、いずれは親子3人で…みたいな話をしていたが、それは本当に難しい事だ。別々に暮らし年に何回か会う程度の緩やかな繋がりなら可能だと思うが。

竹の切り出しから始めて流し素麺を体験させてくれる源さんとさくら達、それなのに譲り合う事をせずに仕舞いには喧嘩を始めてしまう子供達。やれやれ、前途多難だなあ。

演出=谷川功

  • << 30 【2020秋ドラマ】 「さくらの親子丼」4話まで終了。 “ハチドリの家”は表向きには引きこもりの子の為のフリースクールになっているのか。 岡林が責任者で困っているからと言って、安易に庭を町内会の祭りに貸し出す事を桃子に頼んださくらもさくらだし、認めた桃子もらしくない。当日トイレを貸して欲しいとか、足りなくなった水を汲ませて欲しいとか、建物の中に住民が入って来るリスクは考えなかったのだろうか。 近くに更正保護施設の建設計画が持ち上がり、さくらは岡林からフリースクールの子達にも悪い影響が有るかもしれないから、一緒に反対運動をしましょうと誘われてしまう。 保育園でさえうるさいからと建設反対運動が起こる御時世だから、岡林の反応は当然の事だろう。さくらも浮かれている場合じゃない。 お祭りも実施すればトラブルの元になりそう。 真由子の過去は実兄による性的虐待と、それをスルーした両親への絶望から家出し非行に走り少年院に。その真由子が岡林の息子の大樹を好きになった。過去を克服するチャンスとさくらは手助けするが、真由子はフラッシュバックを起こしてしまう。そんな簡単な事では無いよね、あの心の傷の克服は。それ以外にもこの子には何か病気が有りそう。バスケの時に倒れたし。 演出=最知由暁斗

No.16 20/11/01 22:29
匿名さん0 

>> 1 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」3話まで終了。 階段から突き落とされたのに楓はピンピンしていた。自演ではなくて百合華でも… 【2020秋ドラマ】

「危険なビーナス」4話まで終了。

もうホント、伯朗の妄想シーンはやめて欲しい。女にモテる妄想シーンですら邪魔なのに、明人をダシにしてしかも予告にまで使うって、あれは詐欺だろう。

もう今回の演出プランが有った事で、ドラマの評価ダダ下がりだわ。

楓はやっぱり怪しいし、誰かに雇われている警察上がりの探偵?もしくは警察の潜入捜査?
明人の伯朗評、百合華の話を立ち聞きしてたみたいに話が一致していたし(逆にプロならわざともう少し言い回しを変えるかもとも思うのだが)、そもそも支倉家に来る理由も無かった訳だし。

自分としては伯朗の父の死が矢神家と関係が合って(父が描いた絵が原因とか)、それを探る為に伯朗母は矢神家に嫁いだのではないかと思っている。で、伯朗母の死は事故死を装った殺人。
ああ、明人が楓と組んでその真相を調べてる可能性も有るのか。
あとは伯朗の叔母夫妻(小日向・坂井)がどう絡んでいるのかだな。
あの二人が気のいい叔母夫婦でキャスティングされる訳は無いし。

演出=河野圭太


  • << 31 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」5話まで終了。 伯朗の母が再婚し父となった人は医師であり大学の研究者でもあった。その人の研究室で猿の頭を開頭し脳ミソ剥き出しの記録ビデオを勝手に見た少年伯朗は、それ以来康治を受け入れられなくなり、一度も「お父さん」と呼ぶ事は無かった。 波恵の本当の意図は分からないが、波恵の指摘で伯朗が義父との過去を思い出し、積極的に義父殺しを止めに入り康治への想いを表に出したのは良かったと思う。 対して楓のドジ(あの場面でスマホ落とすか?普通)はわざとらしくて目も当てられない。元か現かはまだ分からないけど、恐らく警察官としての訓練は受けている筈の楓、いきなり階段から突き落とされて咄嗟に完璧な受け身が取れる位有能な人は、あんな基礎的なミスはしないだろう。 それにしてもミステリーの方の話が進まない。今回分かったのは勇磨と波恵は康治の部屋に別々に盗聴器を仕掛けていて、祥子の悪巧みは筒抜けだった事、勇磨は祥子の父・康之介が愛人・佐代との間に産ませた子だという事。 そして伯朗の母はどうやら殺されたらしいこと。 遺産に何が隠されているのかはヒントのヒの字も出やしない。 という事で今は楓の素性と明人と組んでいるのかだけに興味があるなあ。 演出=河野圭太

No.17 20/11/02 00:10
匿名さん0 

>> 2 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」3話まで終了。 龍の言葉の置き換えが半端無い。 向日葵の学校や美久の仕事=シノギ。 疲労に… 【2020秋ドラマ】

「極主夫道」4話まで終了。

龍が雅のゴミ部屋を綺麗に片付けてあげたり、突然来た美久の両親を一生懸命もてなしたり、婦人会の田中会長がバレーボール大会に向けて龍と雅をしごいて、男が出てクレームが来ないかと言われたら“男女平等論”を持ち出したり、って辺り迄はちょいちょい笑えて面白かったんだけど、また新米警官の勘違いからドタバタが始まり、橋本じゅん会長のヤクザ組織が出て来てからは笑えなくなった。

初回の雰囲気だなと思ったら、やっぱり演出家が初回の人だった。
私はカラッと笑える内藤瑛亮演出の方が好き。

美久の仕事に龍の“元極道”の肩書きが影を落とすし、最後に龍は車に轢かれちゃうし…。
次回はまた明るさと暖かさを取り戻して欲しいな。

演出=瑠東東一郎


  • << 32 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」5話まで終了。 不意打ちで車に轢かれても無傷だったみたいな龍ウッソー😱あっでも楓も階段から突き落とされても無傷だったし、ドラマあるあるなのか(笑) 今回は龍と美久の馴れ初めが語られた回。 大学生で妊娠し相手は直ぐに逃げ、親の反対を押し切って産んだ美久。正社員の就職は出来ず喫茶店でアルバイトをしている時に客として来ていたのが龍と雅。 極道の言葉を混ぜ込んだ龍の話を誤解し、プロポーズされたと思い込んだ美久は、「極道とは結婚出来ません」 思ってもみなかった結婚という言葉に今度は龍が反応して本気になり、最後のカチコミが終わったら足抜けすると会長に伝え、本当に足抜けしてから薔薇一輪を差し出して美久にプロポーズ、今に至るという事らしい。 まあそれはいいとして、二つの疑問。あれだけ壊滅的に家事が出来ない美久が、どうやって赤ちゃんを育てたのだろう(笑) あと今の事務所にはどういう魔法を使って入社したのだろう。 自分が仕事でけじめをつけるという意味で送った美久のメールを、けじめをつけて欲しい=結婚式と決め込んだ龍はせっせと準備、家族だけの式のつもりが会長夫妻に雅、婦人会会長達も流れで加わり、しっかりとけじめをつける式となった。 今回は笑いの要素は少なかったけど、訳の分からないドタバタも控えめだったので、それなりに楽しめた。 演出=瑠東東一郎

No.18 20/11/03 17:01
匿名さん0 

【シーズン枠外ドラマ】

「監察医 朝顔」(CX)脚本=根本ノンジ 出演=上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、加藤柚凪、戸次重幸、平岩紙、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本明 他

香川まさひと、木村直巳の漫画原作のシリーズ2作目。《月9・54分枠》(2クール・全話数不明)初回30分拡大

約1分半の前作の振り返りと、つぐみの成長を家族が撮り続けた映像を合わせた約5分の時系列に沿ったアバンタイトルが分かりやすくて、一気にドラマの世界に入り込む事が出来た。

私は、つぐみの成長を家族で見守り、家事を分担しながら支え合って暮らす平凡な生活を一番の幸せとする朝顔一家を観るのが好きなので、監察医や刑事の仕事部分の話の組み立てが弱い点については、そんなに気にはならないのだが、それにしても今回の特に“金髪夫が佐々木を、群衆雪崩の中で妻に対し痴漢をしていた、だから妻は死んだと思い込んだ”という設定は無理筋だったと思う。
金髪が騒いで誤情報が拡散され、死者とその遺族の名誉が著しく傷付けられたという、今時のエピソードを入れたかったが為にああいう設定にしたのではと勘ぐってしまう。
解剖待ちの佐々木の母親が、遺族控え室に入らず廊下で立っていたのは、中には金髪と家族が居て“自分は加害者の親だから入れない”と思っているからだと、事情を知ってる朝顔なら察しは付くだろう。
(続く)

No.19 20/11/03 17:35
匿名さん0 

>> 18 (続き)
それなのに急に鈍感になった朝顔は母親に中に入って座ってお待ち下さいと勧めた。
これも金髪が喚き母親が土下座で詫びる画を撮りたかったからなのではないか?

人の痛みを知っている朝顔なら普通は他の部屋に案内するか、部屋が無いならその場に椅子を持って来て勧めていただろう。

そして最後のナレーション。
「この時の私はまだ気付いていなかった。私達家族に残された時間がそう長くは無い事を」
これ要るかなあ。まあ2クールで力も入っているし、どうしても視聴者を繋ぎ止めたいからなのかなとか思ってしまったのだが…。(転出届用紙を持つ平←仙ノ裏に引っ越すつもり?)(残された時間がそう長くは無い←誰かが死ぬの?)とか、今流行りの考察でもさせたいのかね。

※深夜の番宣バラエティーに“桑原一家”が出ていたのだが、子役の柚凪ちゃんは自分の事は“ゆずはねえ”とか“ゆず”呼びをしていて、風間さんと上野さんは“つぐみ”呼びをしていた。
素顔の柚凪ちゃんも明るくて物怖じしない、でも年相応の子供っぽい所も沢山持っている可愛い子だった。

演出=平野眞

  • << 33 【シーズン枠外ドラマ】 「監察医 朝顔」2話まで終了。(2話は15分拡大) 今回の事件は、野球の実力に格差の有る双子兄弟が、仕事で忙しい父が試合を見に来ると知って、兄の一馬が、ユニフォームを交換して弟の諒がホームランを打ったという風にして父を喜ばせようと提案、そのユニフォームで練習中に不慮の事故で兄が死に、弟は事実を伝えなかった為、死んだのは諒として捜査は進むという話。 おばあちゃんにしても学校の友達にしても、中身は諒の一馬に全く違和感は無かったのだろうか。 あと諒が「僕がバットをあんな所に置いといたから」と自分を責める言葉が有ったが、あれは本当の不可抗力、それよりもネットを揺らして一馬の邪魔をした事については、悪戯程度の認識しかなかったのだろうか?そっちの方が気になってしまった。 今回はつぐみがママが居ないと拗ねたり、何故ママが休みの日に出掛けてしまうのかをつぐみが分かる様にママが説明してあげたり、つぐみの歯が抜けてパパが屋根に投げたりと、つぐみ絡みの話が沢山で満足。可愛かったあ。 前回からじいちゃんは何か元気が無いし、病気なのかな。仏壇をじっと見詰めたり、里子の名前の刺繍があるハンカチにくるまれた歯をじっと見詰めたり…、あれかなあ、じいちゃんは病気を治すよりは早く里子の所に行きたいという気持ちの方が強いのかなあ。そうだとしたら切ないなあ。 演出=平野眞

No.20 20/11/03 18:34
匿名さん0 

>> 3 【2020秋ドラマ】 「共演NG」(TX・FCC・製作委員会)脚本=大根仁、樋口卓治 出演=中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、森… 【2020秋ドラマ】

「共演NG」2話まで終了。

前回『役者側の話だけでまとめてくれれば少しは面白くなるかもしれない。』と書いたのだが、今回は舞台裏は舞台裏でも、役者はどう芝居を作り上げて行くのかを、本読み→ランスルー→本番と順を追って、笑わせる部分はダイジェストみたいなカット割りで笑わせて、芝居を見せる部分はじっくりと見せてくれて、ショーランナーが割り込んで来たのも芝居の演出部分だけで許容範囲だったので、かなり満足の行く仕上がりだった。

特に昔の師弟だった出島(時代劇のスターだったから台詞の声も動きも大きい。主役は目立ってナンボの世界)と小松(出島の元を去りアクターズスタジオで5年間勉強。どう演じるかではなくその役の人間がどう生きて来たかを考える事が重要という演技理論)の水と油みたいな芝居を、遠山と大園が間に入って上手く話を付ける事で、本番は即興も交えてお互いが満足する表現の芝居を作り上げるという展開は胸熱だった。

後半の、大園だけが知らなかった脚本変更の末の遠山とのキスシーンも、本読みの二人を見てインスピレーションが湧いたというシーンがきちんと有った上での作り込みだったので、まあ許容範囲だった。

中井貴一と鈴木京香が上手いだけに、それを利用するのではなく更に生かす作品にして欲しいと切に願う。

演出=大根仁



  • << 34 【2020秋ドラマ】 「共演NG」3話まで終了。 ドラマ部が二桁を期待した「殺したいほど愛してる」の視聴率は6.6%、直ぐに「この枠の実績からしたらこんなもん」と自虐の台詞(笑)←(実際の「共演NG」の初回視聴率も6.6%だったので、これは結果が出てからの後撮りだろうな) この後のAP楠木の「ああ、誰か事件起こしてくんないかなあ」(笑)の不謹慎発言の直後に佐久間と篠塚のお泊まり不倫がスッパ抜かれて現場は大騒ぎ。 佐久間は父親役の遠山を、篠塚は母親役の大園を「不倫してる!」と責める役なのに、どうしてもそこで言葉が詰まり、篠塚は過呼吸になり、大園は昔の、遠山の二股で自分も苦しんだ時期を思い出し篠塚に同情←こっちは不倫だけどね。 市原はこういう時に一番難しい立場のスポンサーを真っ先に説得し、条件として謝罪会見をする様に指示←これって二人の不倫を売ったのが市原じゃない? 謝罪会見が荒れ出すとモニターで見ていた出島が出番だと言って助太刀に(笑) 「孫(篠塚)に代わって俺が謝るよ」と土下座。小松も「娘をどうかお許し下さい」と隣で土下座。次々に皆が役で謝り、出島が「これにて一件落着!」と金さん締め(笑) 今回は一番面白かった。市原は裏回しに徹し「これ市原の仕込み?」って思わせる位が丁度いい。 演出=大根仁

No.21 20/11/04 18:06
匿名さん0 

>> 5 (続き) 実際の作業場ではマウスシールドを着けているし、これなら台詞もこもらないから着けて欲しかった。 吉岡は、上司(高田=藤木)が… 【2020秋ドラマ】

「姉ちゃんの恋人」2話まで終了。

安達家の両親の交通事故、桃子の目の前で起きたんだね。横断歩道の向こうに両親、こちら側に桃子。桃子が手を振り、青になったので両親が渡り始めたら車が突っ込んで来た。
あれはトラウマになるわ。

真人は時々右手が震えて左手で必死に押さえる。クリスマスの広告の家族写真を見て、自分の父親も含めた笑顔の家族写真を撮っていた頃を思い出し、また右手が震え出しテーブルに叩き付ける真人。3年前に亡くなった父。この父の死と真人の犯罪は繋がっていそうだな。

桃子の職場のホームファッション売り場の人達は皆いい人ばかり。あんなにギスギス感の無い仲良い職場は中々無いけど、桃子と真人の引きずる過去が重いから、それを職場の仲間が家族みたいに包み込む様を見せたいという意図が有るのかな。

トラウマで車に乗れない桃子が、未来の彼とのドライブデートを細かい設定で妄想しているのが、可愛いんだけど切なかった。(こういう妄想演出なら問題無し)

次回、真人の過去が明かされるらしい。
辛い記憶なんだろうな。

※ホームセンターの社長は藤木直人ではなくて光石研かもしれない。何かそんな気がして来た。

演出=三宅喜重



  • << 35 【2020秋ドラマ】 「姉ちゃんの恋人」3話まで終了。 半日で展示をハロウィンからクリスマスに模様替えするプロジェクトが終了し、その興奮を母親に喋る真人。想像だけど、こんなに興奮してベラベラ喋る息子は久し振りに見たって顔で、でもそれが嬉しいって顔をしてた。 それなのに息子は「終わった。今日からは今まで通り、心配要らないから」と頑なな感じ。 桃子も真人との会話から何かを感じている様で、親友のみゆきに「何かを諦めている感じがする」と。「何かって?」「幸せになることを…分かんないけど」 「じゃあ、また」と言った時の真人の返しで、“ここから先はシャッター”みたいな頑なさを感じてしまった鋭い桃子。 真人の過去が明かされるという触れ込みだったけど、それはほんの一部で相変わらず謎のままの予告詐欺。2話でガクッと視聴率が落ちたので繋ぎ止めたい気持ちは分かるけど(実際1.1ポイント上がったし)、そういう煽りで観た人は失望したら二度と戻らないよ。 高田に恋したチーフの日南子の、真人も入れたダブルデート提案に即便乗した桃子(笑)この辺りの飾らない素直さは可愛いなと思う。 そして頑なだった真人がその話に乗った、それも絵文字付きの返信で。 ※高田は時々急に仕事を休むとか。これを社長業の為と取るか、病気がちの子供がいるからと読むか? 演出=三宅喜重

No.22 20/11/04 18:44
匿名さん0 

>> 6 【2020秋ドラマ】 「この恋あたためますか」2話まで終了。 前回浅羽が退職願を出したのは出向元のエクサゾンの方だった。って親会… 【2020秋ドラマ】

「この恋あたためますか」3話まで終了。

初めて必要とされたと言って、嬉しそうに社内の人に名刺を配っていた樹木(笑)

北川のシューは配送テストをクリア出来ず、浅羽が保険を掛けていた樹木のシューが採用される。

「アイドルに未練たっぷりで焦げていた井上さんを拾ってくれた社長」という店長の的確な表現!

お気楽にスイーツのレビューを書いていた頃から立場は逆転し、自分のシューがどう評価されるのかドキドキして中々画面を開けない樹木。ここでも人として一つ成長。

そしてコンビニでの発売日。
初めて手に取りレジに向かう女性客(佐野ひなこ)。店長が樹木にレジをする様に言い、スーは自分の制服を脱いで渡す。何この粋な連携プレー。
樹木は基本いい子で好かれてる。
何で初回の冒頭は、あんなイヤな子に描いたのかね、必要無かったよね、あのお客様相談室への電話内容。

ラスト、浅羽が北川を抱きとめ慰めているシーンを遠目で見てしまった樹木は、そういう仲なんだと100%誤解、そして北川自身も多分ちょっとだけ復縁を期待してしまった筈。
うーん、罪なヤツさah拓兄イ♪

今回もお仕事モード全開で、それはそれで面白かったけど、最後に恋愛モードをぶち込んで来たね。
このドラマを観てる全お姉さま&おばさまは「キキちゃん、パティシエにしときな」って言ってるよね😃

脚本=青塚美穂 演出=坪井敏雄

  • << 36 【2020秋ドラマ】 「この恋あたためますか」4話まで終了。 今度はSDGsの一環として、台風被害で正規出荷出来ないりんごを使用したスイーツを、北川がリーダーで開発する様に指示する浅羽。 北川から浅羽とハグしたと聞いた新谷は「二人には幸せになって欲しい」←新谷も必死(笑) 試作品を課員に酷評され、あのハグが頭から離れず仕事に身が入らない樹木は「私、抜けます」、北川は頭を冷やすと言って出て行き、樹木は新谷に「まこっちゃんはいいよね、どうする?どうする?って言ってるだけで」←それ言っちゃう?と思ったら、今度は新谷が浅羽と北川の馴れ初めから話し出し、「偶然この会社で再会した、運命だよ」←ありゃ、それ言っちゃうのか。 お子ちゃまの樹木は二人は運命なんだと信じ込んでスーに敗北宣言。 翌日3人はお互いに謝り、場面変わって山梨出張してると思ったら、もうりんごのプリンが完成してる!←えっ、いつの間に? で、神子専務はエクサゾンの浅羽の同期男と組んで情報収集、浅羽がココエブリィ創業家と怪しい動きをしている、このままだと「派手に売り飛ばされる」と一岡に話す。←同期男の復讐か何かに利用されてないか? で、まこっちゃんは送り狼になって樹木に突然のキス!←その前にコクらなきゃあ、セクハラだよ? 今回はお仕事とラブモードのバランスが悪かったね、ちょっと残念。 演出=大内舞子

No.23 20/11/06 17:59
匿名さん0 

>> 7 【2020秋ドラマ】 「七人の秘書」2話まで終了。 冒頭のオレオレ詐欺の件は萬が“引き取った”話だとして、どうやって掛け子が鰐淵… 【2020秋ドラマ】

「七人の秘書」3話まで終了。

前回のレビューで萬の存在感が薄い事の不満を書いたら、今回はやっと“司法書士”の資格を生かした働きをして、ラーメン屋の大将だけでは無い実力の片鱗を見せてくれた。財務大臣や厚労大臣の裏の顔も知っていそうな口振りで、まだ謎の部分は残しているが、これは先々への興味に繋がるのでいいと思う。

そして今回ピックアップされたサラン、まだ日本語がたどたどしいシム・ウンギョンに何故この役をやらせているのかも謎なのだが、それを逆手に取って院長と息子に“サランは日本語が下手”と言わせて視聴者をおちょくっていたが、それなら尚更何で言葉遣いが重要な秘書、それも院長の秘書にサランを採用したのか意味不明。

いつもの中園組のパターンで脚本家リレーが行われたので、中身の改善(ジメジメさせずにカラッとスカッと)も期待したいが、基本の画を描いたのが御大だから無理なのかな。

脚本=香取隆史 演出=片山修

  • << 39 【2020秋ドラマ】 「七人の秘書」4話まで終了。 まず冒頭の認知症の万引きお婆さんの犯行を隠蔽する行為が意味不明。えっ、誰の依頼?スーパー側が迷惑するわ。 本編は、財務大臣の後援会長の息子で警視正の山根の盗撮事件を北島警務部長が隠蔽し、警察官や山根が被害者を脅迫した為、泣き寝入りはさせまいと七人が仕掛ける話。 まずプロ集団っぽく装っているのに大きなミスをさせるのは何故?今回に関しては鰐淵が喚いて捕まえた別の盗撮犯から、山根を追い込む情報を得るという目的が有って、ああいう設定にしたのだと思うが、本来プロなら作戦実行中にあんな本末転倒の行為はしないだろう。ご都合主義以外の何物でもない。 ただ最後のお仕置きに関しては、警視総監の機転で山根と北島の悪事が暴かれ、二人は懲戒免職、山根は司法で裁かれるという世間の目にも触れるスッキリとしたお仕置きで、今迄で一番納得の行く物だった。 ※長谷(菜々緒)の新人時代の先輩からのセクハラ被害が描かれていたが、彼女はいくつで何年前の話なのかね。時代錯誤の匂いが半端無いのだが。 ※次回からはやっと萬と財務大臣の因縁話が始まるのかね。 脚本=林誠人 演出=山田勇人

No.24 20/11/06 18:58
匿名さん0 

>> 8 【2020秋ドラマ】 「ルパンの娘」3話まで終了。 週末だけ同居の事実婚なので三雲の籍に入った娘の杏は、両家祖父母の溺愛の中、円… 【2020秋ドラマ】

「ルパンの娘」4話まで終了。

華にとって今一番の悩みは、どうやって“Lの一族”(つまりジジババ)から杏を守り、泥棒とは無縁の生活をさせるかという事。ジジババは自分の代で終わらせたくは無いので、何とか華に、あわよくば杏にまで繋げたいとアプローチしてくる。
そして今回何と華の思いを汲んだ兄の渉が“俺が継ぐ”と一大決心、それには結婚しなきゃという事で、美雲への想いを断ち切りマッチングアプリで選んだ相手・翔子と会うが、これが何と泥棒で、しかも刑事の蒲谷と組んでいた!松尾諭の蒲谷さん、いい人そうだったのに…びっくりした。

美雲の推理を元に単独で飛んで来た和馬だったが、いつもとは逆で自分で蒲谷を仕留めて華と渉を助ける。勿論最後に渉が翔子と蒲谷に“都合のいいスプレー”を掛けて(笑)

警察が来て逃げる華と渉だが、美雲を見付けて止まってしまう渉。華に促され逃げるが美雲が腕時計カメラで撮った様な撮れなかった様な。
あの、尊が“バレたんだ”と華に見せた写真は角度が全然違うから、恐らく華をLに繋ぎ止めておきたい尊の自作自演と予想。

和馬に捜一復帰を餌に娘との見合い話を持って来た刑事部長に、「私は桜庭和馬さんとお付き合いしています」と美雲が言ったのは、取られたくない女心?それとも両想いと勘違いしている?

次回は田中みな実再びの見参!楽しみ。

演出=洞功二

  • << 40 【2020秋ドラマ】 「ルパンの娘」5話まで終了。 前回華と渉が写った写真は『恐らく華をLに繋ぎ止めておきたい尊の自作自演と予想』と書いたら大ハズレで、脱獄したドロンジョみなみの仕業だった。 で、ドロンジョには尊と華の顔は割れているので、まつと悦子に潜入させるしかないがそれでは危ないので渉に入れ替われるてんとう虫を開発させ、恐らく中身を尊と華にするつもりが、渉が眠くてキーボードに突っ伏してしまった為にバグってまつと華が入れ替わってしまったという設定で、これがもう爆笑の連続。 入れ替わった時の深キョンの“まつになってしまった演技”が、あの深キョンが?という意外性も有って笑える笑える。細かくは書かないけどまず立ち姿が腰を曲げた前傾姿勢、オロオロしながらいきなり木馬に乗って揺らし始めて大爆笑(笑) 心の声はどんぐりさんが喋り台詞は深キョンが喋るのだが、まつに寄せた関西弁が面白くてまたひと笑い。 (まつの)華が和馬と一緒に居るとどんぐりさんの心の声が大活躍、和馬の華への愛をひしひしと感じ、いけないと思いながらもこのイケメンが接吻してくるなら“冥土の土産や”と受け入れる気満々のまつに大爆笑(笑) 敵のアジトに入る為にドロンジョと手下を誘い出すのが円城寺のミュージカル。愛に懐疑的なドロンジョの冷めた心を溶かすこのミュージカルの作り込みが素晴らしかった。 (続く)

No.25 20/11/07 18:51
匿名さん0 

>> 9 【2020秋ドラマ】 「恋する母たち」2話まで終了。 初回レビューで『面白くなるかどうかは、次回以降の杏と斉木の描き方次第になる… 【2020秋ドラマ】

「恋する母たち」3話まで終了。

与論島で会った夫の声、歩く後ろ姿、あの頃が甦ったのか思わず涙がこぼれてしまう杏。かき氷を掬う手を見て“この手が好きだった”。
「石渡さん、いい匂いがしますね、何か懐かしい」この慎吾の言葉で杏も記憶喪失は本当なんだと思ったんだろうね。
次の日「貴方は私の夫、私は貴方が捨てた妻です」と当時の事を身を震わせながら慎吾にぶつける杏。その姿を見て“本当の事なんだろう”と思う慎吾。
「私と離婚して下さい」と離婚届を出されサインをする。しんごの漢字も分からず教えて貰いながら。何か切ない。

赤坂と林は不倫関係になったが、作り込みが過ぎやしないか?京大卒だから京都には伝があると言って、イベントのピンチは華麗に救った赤坂なのに、泊まる所一つ確保出来ないなんて(笑)それを敢えて突っ込まずに一緒の部屋でいいわと言った林も、お互いに最初からヤル気満々だっただけじゃん(笑)

今回は山下役の森田望智の怪演が光った。お勉強は出来ても人間としては未熟な性格の悪い女を、これでもかって位憎たらしくなる様に演じていて凄かった。
丸太郎のまりへのアドバイスは良かったけど、この人も掴み所が無くて本心が全く分からない、その分面白いけど。

斉木の本心もイマイチ掴み切れないんだよなあ。

演出=福田亮介

  • << 42 【2020秋ドラマ】 「恋する母たち」4話まで終了。 今回3組の男女にはそれぞれ進展が有り、それはそれで楽しめたのだが、一番面白いなと思ったのは3人の母達の息子同士もいつの間にか親しくなっていて、一番うぶな研は母・杏から会って欲しい人がいると言われると「結婚しないなら好きにしていいよ。僕は会わないよ」とか大人の態度でいるが、部屋に戻ると急いで大介にLINEで相談(笑)、大人びた大介に“どんな男か見ておけば?”と返されると直ぐに杏に「会ってもいいよ」(笑) 大介は母に男がいる事を知っているし、繁秋は父に女がいる事を知っている。仲間の前では表面上は平静を装ってはいるが、気にならない訳は無いし、“母と斉木が11年前から付き合っている”と誤解した研が傷付いて祖母宅に行ってしまった様に、大介は“与論島でフリースクールの教師をやりたい父”に付いて行くと即決したし、繁秋も傷付いた母・まりの動向を、素っ気ない振りをしながらも実は気に掛けている。←まりの不倫を知ったら荒れそう 親が不倫をすれば子に跳ね返る、代償は払わなければならないという部分もきちんと描いた点は評価したい。 ※予告の斉木の「チッ、めんどくさい」あれは何だ?杏は一々「ハンサム!」と浮かれているが、只のいい人キャラだけではないよね、きっと。 演出=吉田健

No.26 20/11/08 10:26
匿名さん0 

>> 11 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」4話まで終了。 多恵は望美が元気になったらやりたかった事を一緒にやろうとするが、それが一々… 【2020秋ドラマ】

「35歳の少女」5話まで終了。

もう高校生の問題を解き始めた望美、地頭のいい子だったのね。
でも流石に「自分の気持ちを誤魔化す、言葉を飲み込んで最後まで言わない大人」の心の機微までは理解出来ず、多恵や結人を責めてしまう望美。これを子供から指摘されて責められると大人としては辛いなあ。

加奈(富田)は元々進次(田中)の見合い相手で話が進んでいた所を、多恵が猛アタックをして横取りしたという過去が有り、多恵との家庭を今も引きずっているから加奈も苛々するという側面が有ったのね。
そして遂に加奈爆発(笑)あれで加奈も達也もまともになるならいいんだけどね。

望美に責められキレたりもしたが、人生を変えるきっかけにもなった結人は、10歳で自殺した生徒の墓参に行き、もう一度先生に戻る事を許してくれるかなと話し掛ける。先に墓参していた母親も居て、結人との関係は悪くは無かったみたいなので、“当時彼に何も出来なかった”というのは、悪い方に上書きされた結人の記憶なのかもしれない。

自分には望美が必要と悟った結人は多恵に交際の許しを得に行くが、多恵は望美に「どちらかを選びなさい」
母親の愛と男の愛は次元も質も違うのに、同列に据えて望美に決断を迫る卑怯な手を使う多恵。
(続く)

No.27 20/11/08 10:39
匿名さん0 

>> 26 (続き)
それに対し望美は「自分しか信用していないから、もう人を愛せなくなったからそんな事を言うんだよ」と、ナイスなチョイスで多恵にボディーブローを打ち込む。
「私はママとは違う」
「じゃあ出て行きなさい!」

人生で初めて家を出る事になり“膝がカクカクしちゃう”望美だが、「今一番不安だけど一番幸せ」と笑顔で言えてしまうのが、やっぱり子供なのかな。

※愛美はやっとやっとクズ男(細田)の本性を理解出来たみたいで、あのまま退職してグラフィックデザイナーを目指すのかしら。
※今回初めて愛美の子役の子って、橋本愛に似てるなあって思ったわ、遅いけど(笑)

演出=猪股隆一

  • << 43 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」6話まで終了。 愛美はあのまま会社を辞め、進次は顧客の成約済み新居で酔い潰れて懲戒解雇、それぞれ職探しをするも状況は厳しくて…。 家族の窮状を知った望美は実家に呼び集め、みんなで豆腐を食べよう! 無邪気な二度目の豆腐! 姿は35歳でも、お勉強は進んでいても、家族や他人との生活の中で覚えて行く“社会経験”が圧倒的に不足している望美の“無邪気”は、時として余裕の無い大人の気持ちをえぐる凶器にもなってしまう。 そして愛美がとうとう口に出してしまう。「あの時死んでくれれば良かった」 7歳の時に姉が昏睡状態になり母親は姉に付きっきり、両親の仲は次第に悪くなり子供なりに気を遣う毎日、そして5年後父親は出て行った。頭では理解出来ても心が追い付かないまま大人になってしまった愛美。パパはそれなりに愛美を気に掛けていたみたいだけど、愛美が独り占めしたかったのはママだったんだろうね。 愛美の一撃に傷付いた望美は結人に「本当に死んだ方がよかったのかも」 「お前のそばにいる。どんな事があっても離れない」初めてのキス。 あの考え無しの夫だから多恵も余裕が無かったのかもだけど、愛美の事も大好きだよって言葉で態度で、毎日気に掛けてあげていればね。 演出=大谷太郎

No.28 20/11/08 11:21
匿名さん0 

>> 12 【2020秋ドラマ】 「先生を消す方程式。」(EX・MMJ)脚本=鈴木おさむ 出演=田中圭、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高… 【2020秋ドラマ】

「先生を消す方程式。」2話まで終了。

松本まりかの役名が静だって知らないまま観ていたから、前回(ラストに映された昏睡状態の、義経が“しずか”と呼び掛けた女性に関わる事だと想像)とか書いてしまったが、そういう事だったのね。

今回義経に説教をされるのは大木薙(森田想=芝居としてはこの子が一番上手いね。キャリアもあるし)。
社長の父親が会社を追放され“平民”になった事を認めたくない薙に、頼田が“義経を殺せば今まで通り”“階段から突き落とせば簡単に死ぬ”と唆し、薙は実行してしまう。

こういうドラマあるあるで義経は重症ながら出勤し、薙を説教。
【人生-友達=幸せ】
「自分を捨ててまで必要な友達なんか居ないんだよ!一人で生きろ!」
うん、親の七光りに縛られ頼っている様な内弁慶で、価値観がズレまくっている連中なんて友達にはならないだろ、普通。

静を突き落とした犯人を探し出すのが義経の誓いなので、赴任して来たという事はこの学校に犯人は居るのだろうと思ったら、早々と頼田を名指ししていた。
確かに昔苛められっ子だった様な片鱗は見せている(頭に手を当てて一瞬怯える素振りをするとか)のだが。
年齢的にも今の生徒では無さそうだしね。

山田裕貴、怪演は怪演なんだけど演出のし過ぎでだいぶ浮いてないか?

演出=小松隆志

  • << 44 【2020秋ドラマ】 「先生を消す方程式。」3話まで終了。 義経は静が階段から突き落とされた日の防犯カメラ映像で、静の後をつけていた頼田の姿を確認している。だから「貴方ですね?」だけど犯行時の証拠は無いのかな? 刀矢は弓の自分への恋心を利用して、義経を殺す様に命令。 弓、薙、力の3人で白昼堂々(笑)木の枝に義経を吊し自殺に見せ掛けるが、何故か太い枝がチェーンソーで切ったかの如く綺麗に折れて(笑)義経は落ち、これまた何故かドンピシャのタイミングで町子先生が見付けて…(笑) 翌日お約束のあるあるで義経は出勤、公式【恋(人生-自分)=無様】とスライドで、弓に問い掛ける。「無様な君をその男は好きになるか?」 刀矢「僕見ちゃったんです」と犯行現場を見たと言い出す。 義経、更に公式を書く。 【賢い人と賢いと思っている人の違い】 奇声を発し壊れる刀矢。 なまじ頭がいいと打たれ弱いのね。 頼田がそのまま実行犯なのか、それとも? ※白昼堂々校庭のどっかに植わっている木に吊るすとは、とてもじゃないがIQ高い生徒とは思えん(笑) 演出=小野浩司

No.29 20/11/08 11:40
匿名さん0 

>> 13 【2020秋ドラマ】 「閻魔堂沙羅の推理奇譚」(NHK大阪)脚本=古家和尚 出演=中条あやみ、①小関裕太、②賀喜遥香、③④黒島結菜、⑤… 【2020秋ドラマ】

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」2話まで終了。

うーん、由芽(賀喜遥香)が自分を殺した犯人を推理する過程が端折られているので、“えっ、この子そんなに頭と勘のいい子だったの?”とびっくり仰天。
何かそういうエピソードの一つや二つを先に入れておいてくれればねえ。

“突き落としたのは江藤”の根拠が、不登校の間に私の背が伸びて逆転していたのを知らなかったから、私が一段下りるまで待ってから襲った←正解のこの読みだけが突出している様に見えてしまったので、やっぱり様々なエピソードの時間の配分が悪かったのだと思う。

30分の枠に収めるのがプロの仕事だからね。

演出=渡辺好雄

  • << 45 【2020秋ドラマ】 「閻魔堂沙羅の推理奇譚」3話まで終了。 前後編の前編なので粗筋を。 元日本代表のバトミントン選手澤木夏帆(黒島結菜)は、膝の怪我を期に早々と引退し、今はコーチとしてJr.チャンピオンの内山静香の練習相手をしている。 代表監督からは「今更戻ろうなんて思うなよ」 代表選手の志田舞からは「才能だけでやってた最低の選手、折角の才能をドブに捨てたクズ」とまで言われ、何も言い返さない夏帆。 飼い犬が逃げ出したのを偶然見た夏帆は走って跳んで追い掛け掴まえた時に、膝が全く問題無い事に気付き、復帰を目指し体力作りと静香との朝練を始める。 そして練習中、階段から突き落とされたのは持ち前の身のこなしで怪我を防いだが、練習に来ない静香を心配して自転車で走り出したら、ブレーキが効かず車と衝突して死んだ。 バドミントン界に功績の有った父の恩恵に預かり、自動的に天国行きの筈が、自分は殺されたと沙羅に聞かされ犯人を知りたがるも、沙羅は「負ける事に怯え自分に嘘をついている貴女には教えない」 「優遇の権利を剥奪します!」 地獄に堕ちる夏帆。 要するに“努力の出し惜しみ罪”なのかな? 犯人候補は静香、舞、意外に姉の南緒だったりして(南緒の彼氏が美輪?)。 今回観て思ったけど、やっぱり前後編の方がきっちり描けて分かりやすくなると思う。 演出=葛西勇也

No.30 20/11/08 17:59
匿名さん0 

>> 15 (続き) そして今度は夫が妻を見返す為に、娘を東大に入れようと教育虐待を始めてしまったという、どちらも自分の感情をコントロール出来ない同士… 【2020秋ドラマ】

「さくらの親子丼」4話まで終了。

“ハチドリの家”は表向きには引きこもりの子の為のフリースクールになっているのか。

岡林が責任者で困っているからと言って、安易に庭を町内会の祭りに貸し出す事を桃子に頼んださくらもさくらだし、認めた桃子もらしくない。当日トイレを貸して欲しいとか、足りなくなった水を汲ませて欲しいとか、建物の中に住民が入って来るリスクは考えなかったのだろうか。

近くに更正保護施設の建設計画が持ち上がり、さくらは岡林からフリースクールの子達にも悪い影響が有るかもしれないから、一緒に反対運動をしましょうと誘われてしまう。
保育園でさえうるさいからと建設反対運動が起こる御時世だから、岡林の反応は当然の事だろう。さくらも浮かれている場合じゃない。

お祭りも実施すればトラブルの元になりそう。

真由子の過去は実兄による性的虐待と、それをスルーした両親への絶望から家出し非行に走り少年院に。その真由子が岡林の息子の大樹を好きになった。過去を克服するチャンスとさくらは手助けするが、真由子はフラッシュバックを起こしてしまう。そんな簡単な事では無いよね、あの心の傷の克服は。それ以外にもこの子には何か病気が有りそう。バスケの時に倒れたし。

演出=最知由暁斗

  • << 46 【2020秋ドラマ】 「さくらの親子丼」5話まで終了。 真由子は夏美に頼み、「興味ないから」と大樹にTELで言って貰う。納得出来ない大樹はハチドリの家まで行き、真由子の置いた空の洗濯物入れにボールをシュートイン。「ボールを持って来て」とTELを受けた夏美は、真由子には言わずに大樹に会いに行き、少年院に居た事や風俗をやってた事まで話してしまう。 拓真は畑で蛙を鍬で殺そうとするが、すんでの所で源さんが「帰るぞ」と声を掛ける。源さん気付いたみたいだけど、スタッフの打ち合わせの席では発言しなかった。 私の想像通りなら、母親が意識を回復したら困るのは拓真。早く医療少年院とかに入れてあげるべきだと思うんだけど。 真由子はどうやら急性白血病らしい。 待合室で偶然真由子に会った大樹は「少年院にいたって本当なの?」夏美だとピンと来た真由子は「そうだよ、それがどうかした?」「俺無理だから、そういうの」彼には少年院帰りの子に親友を殺された辛い過去が有り、凄いトラウマになってるからね。まあ無理筋だよなあ。 ※雪乃の背中にも刺青が。前にあれ?と思った父親と小学生位の娘のシーンって、やっぱり雪乃だったのかな。 ※希望のケースは、どうも只の虐待では無さそうだな。IQ高そうだしなあ。 演出=阿部雄一

No.31 20/11/09 18:06
匿名さん0 

>> 16 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」4話まで終了。 もうホント、伯朗の妄想シーンはやめて欲しい。女にモテる妄想シーンですら邪… 【2020秋ドラマ】

「危険なビーナス」5話まで終了。

伯朗の母が再婚し父となった人は医師であり大学の研究者でもあった。その人の研究室で猿の頭を開頭し脳ミソ剥き出しの記録ビデオを勝手に見た少年伯朗は、それ以来康治を受け入れられなくなり、一度も「お父さん」と呼ぶ事は無かった。

波恵の本当の意図は分からないが、波恵の指摘で伯朗が義父との過去を思い出し、積極的に義父殺しを止めに入り康治への想いを表に出したのは良かったと思う。

対して楓のドジ(あの場面でスマホ落とすか?普通)はわざとらしくて目も当てられない。元か現かはまだ分からないけど、恐らく警察官としての訓練は受けている筈の楓、いきなり階段から突き落とされて咄嗟に完璧な受け身が取れる位有能な人は、あんな基礎的なミスはしないだろう。

それにしてもミステリーの方の話が進まない。今回分かったのは勇磨と波恵は康治の部屋に別々に盗聴器を仕掛けていて、祥子の悪巧みは筒抜けだった事、勇磨は祥子の父・康之介が愛人・佐代との間に産ませた子だという事。
そして伯朗の母はどうやら殺されたらしいこと。

遺産に何が隠されているのかはヒントのヒの字も出やしない。

という事で今は楓の素性と明人と組んでいるのかだけに興味があるなあ。

演出=河野圭太

  • << 47 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」6話まで終了。 やっと遺産の謎の件と伯朗・明人の母の禎子が殺されたのかもしれない件が、本格的に動き出した感じだ。 どうやら30億円より価値のある遺産については、矢神の人間では牧雄(と康治?)しか知らないみたいで、当の牧雄は突然病院を抜け出し矢神の遺産部屋で探し物。 波恵の何を探していたのかの問いに「人類の未来だ」と答えた牧雄。←これじゃ分からん。 一方、母の死について調べ始めた伯朗は、既に取り壊した母の実家の跡地へと楓と向かう。しかしそこには実家が存在し、電気も通っていた。 伯朗は昔の明人との遊びを思い出し、屋根裏に隠した秘密の箱を探すとそのまま残っていた。蓋を開けるとそこには明人からの手紙が。 母親を殺した犯人を見つける迄、この実家は残す。この事は僕と父しか知らない。兄さんも誰にも言わないで欲しい。 明人に信頼されていた事を知り、嬉しくなる伯朗。そこに誰かが入って来る。 母親の実家まで来て禎子を殺す可能性のある矢神の人間って、誰だ?おディーン様? 死んだのは16年前で伯朗が大学生の時だから、無くはないのか。後は祥子が夫にやらせたとか? でも出入り出来るという理由なら、寧ろ小日向さんの方が怪しいのか?動機が分からないけど。 ※楓は何で勇磨と会っていたのか? ※今回の明人も妄想という事にしとこ(笑) 演出=佐藤祐市

No.32 20/11/10 17:22
匿名さん0 

>> 17 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」4話まで終了。 龍が雅のゴミ部屋を綺麗に片付けてあげたり、突然来た美久の両親を一生懸命もてなし… 【2020秋ドラマ】

「極主夫道」5話まで終了。

不意打ちで車に轢かれても無傷だったみたいな龍ウッソー😱あっでも楓も階段から突き落とされても無傷だったし、ドラマあるあるなのか(笑)

今回は龍と美久の馴れ初めが語られた回。
大学生で妊娠し相手は直ぐに逃げ、親の反対を押し切って産んだ美久。正社員の就職は出来ず喫茶店でアルバイトをしている時に客として来ていたのが龍と雅。
極道の言葉を混ぜ込んだ龍の話を誤解し、プロポーズされたと思い込んだ美久は、「極道とは結婚出来ません」
思ってもみなかった結婚という言葉に今度は龍が反応して本気になり、最後のカチコミが終わったら足抜けすると会長に伝え、本当に足抜けしてから薔薇一輪を差し出して美久にプロポーズ、今に至るという事らしい。

まあそれはいいとして、二つの疑問。あれだけ壊滅的に家事が出来ない美久が、どうやって赤ちゃんを育てたのだろう(笑)
あと今の事務所にはどういう魔法を使って入社したのだろう。

自分が仕事でけじめをつけるという意味で送った美久のメールを、けじめをつけて欲しい=結婚式と決め込んだ龍はせっせと準備、家族だけの式のつもりが会長夫妻に雅、婦人会会長達も流れで加わり、しっかりとけじめをつける式となった。

今回は笑いの要素は少なかったけど、訳の分からないドタバタも控えめだったので、それなりに楽しめた。

演出=瑠東東一郎

  • << 48 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」6話まで終了。 今回は雅のゆかりへの恋心と、それを成就させるべく美久が張り切って司令塔になり空回りする話。 前回(ハロウィンの回)抜群に面白かったモラルさんの脚本だったが、今回は面白味に欠けたなあ。 終始龍が受けに回って、張り切る美久を“仕方ないなあ”と思いながらも支えてるみたいな感じになっちゃってたからなんだろうな、多分。 相変わらず美久が気付かない、向日葵の雅への恋心を敏感に察知するとか、龍の良さも一部描いてはいたけど、やっぱり観たいのは思考が極道ベースの龍が、妻子を愛し普通の主夫に適合化して行く過程での騒動と教訓から生まれる笑いと情なんだよなあ。 ※美久が龍の編んだ長袖のセーターを、両手で垂らして袖を指で織り込んで二つ折りに畳むという、普通の畳み方をしていたけど、川口春奈さんは出来ても、今まで観て来た美久にはあんな普通の畳み方は出来ない筈。演出家が今作では初めての人だったけど、こういう所にも甘さが出ちゃったね。 脚本=モラル 演出=本田隆一

No.33 20/11/10 18:05
匿名さん0 

>> 19 (続き) それなのに急に鈍感になった朝顔は母親に中に入って座ってお待ち下さいと勧めた。 これも金髪が喚き母親が土下座で詫びる画を撮りたか… 【シーズン枠外ドラマ】

「監察医 朝顔」2話まで終了。(2話は15分拡大)

今回の事件は、野球の実力に格差の有る双子兄弟が、仕事で忙しい父が試合を見に来ると知って、兄の一馬が、ユニフォームを交換して弟の諒がホームランを打ったという風にして父を喜ばせようと提案、そのユニフォームで練習中に不慮の事故で兄が死に、弟は事実を伝えなかった為、死んだのは諒として捜査は進むという話。

おばあちゃんにしても学校の友達にしても、中身は諒の一馬に全く違和感は無かったのだろうか。
あと諒が「僕がバットをあんな所に置いといたから」と自分を責める言葉が有ったが、あれは本当の不可抗力、それよりもネットを揺らして一馬の邪魔をした事については、悪戯程度の認識しかなかったのだろうか?そっちの方が気になってしまった。

今回はつぐみがママが居ないと拗ねたり、何故ママが休みの日に出掛けてしまうのかをつぐみが分かる様にママが説明してあげたり、つぐみの歯が抜けてパパが屋根に投げたりと、つぐみ絡みの話が沢山で満足。可愛かったあ。

前回からじいちゃんは何か元気が無いし、病気なのかな。仏壇をじっと見詰めたり、里子の名前の刺繍があるハンカチにくるまれた歯をじっと見詰めたり…、あれかなあ、じいちゃんは病気を治すよりは早く里子の所に行きたいという気持ちの方が強いのかなあ。そうだとしたら切ないなあ。

演出=平野眞

  • << 49 【シーズン枠外ドラマ】 「監察医 朝顔」3話まで終了。 山倉が万木家に来て、自分の異動の噂に取り乱すシーンは必要無かったけど、今回のタキシードに蝶ネクタイのミイラ遺体の身元を割り出す為の、法医学教室の面々の様々なアプローチは見応えが有ったし、朝顔が遺された娘(佐久間由衣)の為に、何か情報を掘り起こしてあげたいと休み返上で胃の残留物の謎の骨を調べ、皆もちょこちょこ手伝い、最後に食べた料理と、そのドレスコードのあるレストランには年齢の近そうな女性と来店し、食事をしていた事迄は突き止め、そのレストランに娘を呼んで分かった事を話し、父の最後の食事を食べて貰うというストーリーは、如何にも朝顔らしくて良かったと思う。 じいちゃんはあの里子の?歯の事を、朝顔達に隠していたらしく、という事はあれは里子の物で遺体の一部として収集された物なのだろうか。 ※つぐみは手の離せないママの代わりに大じいじからの電話に出たり、潮干狩りを“しおがりがり”と改変して、違うよと言われても直さなかったり、今回も癒されたわあ。 ※三世代が助け合って暮らす万木家の生活が好きなのに、じいじが転出したら今の良き雰囲気が無くなっちゃうと思うと辛い😢 演出=阿部雅和

No.34 20/11/11 21:44
匿名さん0 

>> 20 【2020秋ドラマ】 「共演NG」2話まで終了。 前回『役者側の話だけでまとめてくれれば少しは面白くなるかもしれない。』と書いた… 【2020秋ドラマ】

「共演NG」3話まで終了。

ドラマ部が二桁を期待した「殺したいほど愛してる」の視聴率は6.6%、直ぐに「この枠の実績からしたらこんなもん」と自虐の台詞(笑)←(実際の「共演NG」の初回視聴率も6.6%だったので、これは結果が出てからの後撮りだろうな)

この後のAP楠木の「ああ、誰か事件起こしてくんないかなあ」(笑)の不謹慎発言の直後に佐久間と篠塚のお泊まり不倫がスッパ抜かれて現場は大騒ぎ。

佐久間は父親役の遠山を、篠塚は母親役の大園を「不倫してる!」と責める役なのに、どうしてもそこで言葉が詰まり、篠塚は過呼吸になり、大園は昔の、遠山の二股で自分も苦しんだ時期を思い出し篠塚に同情←こっちは不倫だけどね。

市原はこういう時に一番難しい立場のスポンサーを真っ先に説得し、条件として謝罪会見をする様に指示←これって二人の不倫を売ったのが市原じゃない?

謝罪会見が荒れ出すとモニターで見ていた出島が出番だと言って助太刀に(笑)
「孫(篠塚)に代わって俺が謝るよ」と土下座。小松も「娘をどうかお許し下さい」と隣で土下座。次々に皆が役で謝り、出島が「これにて一件落着!」と金さん締め(笑)

今回は一番面白かった。市原は裏回しに徹し「これ市原の仕込み?」って思わせる位が丁度いい。

演出=大根仁


  • << 50 【2020秋ドラマ】 「共演NG」4話まで終了。 夫・遠山を元カノの大園から略奪して結婚した雪菜は、二人の25年振りの恋人としての共演が気になって仕方ないらしく、遂に差し入れ名目で夫の仕事場に乗り込み、大園には特に夫婦仲良好アピール。 「この人、晩御飯はカレーだよって言うと直ぐ帰って来るの」 このイヤミが頭から離れない大園は、リハーサルでミスを連発。 二人のマネージャーの策略で、バーで一緒になった二人。遠山の、手の込んだ妻のカレーも美味しいけど、俺はあの時の君の普通のカレーが一番好きだったという思い出話に機嫌を良くする大園(笑) 今更どうこうは無いんだろうけど、奪って行った女には1ミリも負けたくないという大園の女心には共感。 出島は肺癌の末期でその情報を掴んだ市原は、義父が病気で入院するストーリーに変更、医療監修で来ていた間宮(青木崇高)が、台詞の無い財前先生(笑)の役をやる事になったのだが、これが何と大園の元カレ。 遠山が「俺の前?俺の後?」って大園に確認するのが笑った。 間宮は「瞳の事、まだ愛してる」宣言。 挑発された遠山の気持ちや如何に? 今回も面白かった。 1話をもう少し上手く作っておけばね、視聴率もガタ減りしなかったのかも。そう思うと残念。 演出=大根仁

No.35 20/11/11 22:24
匿名さん0 

>> 21 【2020秋ドラマ】 「姉ちゃんの恋人」2話まで終了。 安達家の両親の交通事故、桃子の目の前で起きたんだね。横断歩道の向こうに両… 【2020秋ドラマ】

「姉ちゃんの恋人」3話まで終了。

半日で展示をハロウィンからクリスマスに模様替えするプロジェクトが終了し、その興奮を母親に喋る真人。想像だけど、こんなに興奮してベラベラ喋る息子は久し振りに見たって顔で、でもそれが嬉しいって顔をしてた。
それなのに息子は「終わった。今日からは今まで通り、心配要らないから」と頑なな感じ。

桃子も真人との会話から何かを感じている様で、親友のみゆきに「何かを諦めている感じがする」と。「何かって?」「幸せになることを…分かんないけど」

「じゃあ、また」と言った時の真人の返しで、“ここから先はシャッター”みたいな頑なさを感じてしまった鋭い桃子。

真人の過去が明かされるという触れ込みだったけど、それはほんの一部で相変わらず謎のままの予告詐欺。2話でガクッと視聴率が落ちたので繋ぎ止めたい気持ちは分かるけど(実際1.1ポイント上がったし)、そういう煽りで観た人は失望したら二度と戻らないよ。

高田に恋したチーフの日南子の、真人も入れたダブルデート提案に即便乗した桃子(笑)この辺りの飾らない素直さは可愛いなと思う。
そして頑なだった真人がその話に乗った、それも絵文字付きの返信で。

※高田は時々急に仕事を休むとか。これを社長業の為と取るか、病気がちの子供がいるからと読むか?

演出=三宅喜重

  • << 51 【2020秋ドラマ】 「姉ちゃんの恋人」4話まで終了。 弟達を世間的にはイケメン揃いと評価した上で、生き方は顔に出るから「ずっと綺麗な顔でいて下さい」と諭した桃子、流石姉ちゃん、いい事言うなと思ったらいきなりの「好きな人が出来ました」報告。まだどうなるかも分からない段階で、弟達には話しちゃうのね、ちょっとびっくり。 和輝はみゆきにニコニコしながらコクり、日南子は高田に少女の様に恋をして、仕事も上の空でミス連発。 みゆきは慌ててはいたけど、満更でも無いのか?とか、いくら何でも日南子のあのソファーのミスは無いだろうとか、心で突っ込みを入れながら観ていたのだが、真人の回想シーンで全部吹っ飛んだ。 ここまで描かれた真人の感じから言って、事件は偶発的な物だったのだろうとは想像していたけど、彼女のあんな裏切り迄有ったなんて。香里(小林涼子)にしてみれば、狂った様に角材で男二人を叩き続けて半殺しの目に遭わせた真人が、別人の様で急に怖くなったのかもしれないし、レイプされそうになったという事実さえ無かった事にしたかったのかもしれない。でも真人がやられっぱなしのままでいれば、彼女は確実に二人の男の餌食になっていた、それなのに…。 あのケースで懲役2年が重いのか軽いのかは分からないが、相手が悪いとは言え、正気に戻った時の真人自身のショックは察して余りある。 (続く)

No.36 20/11/12 17:53
匿名さん0 

>> 22 【2020秋ドラマ】 「この恋あたためますか」3話まで終了。 初めて必要とされたと言って、嬉しそうに社内の人に名刺を配っていた樹… 【2020秋ドラマ】

「この恋あたためますか」4話まで終了。

今度はSDGsの一環として、台風被害で正規出荷出来ないりんごを使用したスイーツを、北川がリーダーで開発する様に指示する浅羽。

北川から浅羽とハグしたと聞いた新谷は「二人には幸せになって欲しい」←新谷も必死(笑)

試作品を課員に酷評され、あのハグが頭から離れず仕事に身が入らない樹木は「私、抜けます」、北川は頭を冷やすと言って出て行き、樹木は新谷に「まこっちゃんはいいよね、どうする?どうする?って言ってるだけで」←それ言っちゃう?と思ったら、今度は新谷が浅羽と北川の馴れ初めから話し出し、「偶然この会社で再会した、運命だよ」←ありゃ、それ言っちゃうのか。

お子ちゃまの樹木は二人は運命なんだと信じ込んでスーに敗北宣言。

翌日3人はお互いに謝り、場面変わって山梨出張してると思ったら、もうりんごのプリンが完成してる!←えっ、いつの間に?

で、神子専務はエクサゾンの浅羽の同期男と組んで情報収集、浅羽がココエブリィ創業家と怪しい動きをしている、このままだと「派手に売り飛ばされる」と一岡に話す。←同期男の復讐か何かに利用されてないか?

で、まこっちゃんは送り狼になって樹木に突然のキス!←その前にコクらなきゃあ、セクハラだよ?

今回はお仕事とラブモードのバランスが悪かったね、ちょっと残念。

演出=大内舞子

  • << 53 【2020秋ドラマ】 「この恋あたためますか」5話まで終了。 浅羽は創業家の娘が持つココエブリィの株をエクサゾンに売る仲介をし、経営の安定化を図るつもりでいたが、樹木との会話から(←としか思えない)自主再建に切り替える事にしたが、時既に遅しで、浅羽憎し(←としか思えない)の澤木に吹き込まれた神子専務が創業家の娘と手を組み、浅羽の解任動議を発して可決、追い出されてしまった。 浅羽は北川とよりを戻す事を決めた様子なのに、北川には話せない子供の頃の両親の仲が悪く辛かった話を、樹木には素直に話すし、樹木のスイーツで沢山の人を幸せにしたいという言葉に動かされて、仕事の大事な決定を覆すし、どういう感情で動いているのかが良く分からない男だ。 で、樹木なんだけど、彼女の感情って恋なんだろうか。腐っていた自分を拾い上げてくれた人、君の才能が必要だと言ってくれた人、厳しいけど自分を理解して導いてくれる人、樹木の上司としては最高の人だと思うけど、男としてはどうなんだろう。樹木は浅羽のどこにそんなに強く惹かれているのだろう。そこがイマイチ分かり難い。 脚本=青塚美穂 演出=岡本伸吾

No.37 20/11/12 18:24
匿名さん0 

「2020秋ドラマ途中経過」

◎ハマっているドラマは
*ルパンの娘
*さくらの親子丼
*極主夫道
*チェリまほ

〇全部観ようと思っているドラマは
*姉ちゃんの恋人
*35歳の少女
*共演NG
*恋する母たち

□多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*この恋あたためますか
*危険なビーナス
*記憶捜査2
*閻魔堂沙羅の推理奇譚


●微妙なドラマは
*七人の秘書

▼視聴離脱したドラマは
*#リモラブ←2話迄で離脱。単純につまらなかった。

*あのコの夢を見たんです。←6話迄で離脱。1、2、4話は面白くて3話はまあまあだったが、5、6話と一気につまらなくなった。パターンに飽きたのもあるかな。


※3話以下及び2クールドラマを除く。(関東地区基準)

No.38 20/11/12 18:28
匿名さん0 

>> 37 【記入漏れ】

□多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*この恋あたためますか
*危険なビーナス
*記憶捜査2
*閻魔堂沙羅の推理奇譚
   ↑
ここに以下を追加
*先生を消す方程式。

No.39 20/11/13 22:00
匿名さん0 

>> 23 【2020秋ドラマ】 「七人の秘書」3話まで終了。 前回のレビューで萬の存在感が薄い事の不満を書いたら、今回はやっと“司法書士”… 【2020秋ドラマ】

「七人の秘書」4話まで終了。

まず冒頭の認知症の万引きお婆さんの犯行を隠蔽する行為が意味不明。えっ、誰の依頼?スーパー側が迷惑するわ。

本編は、財務大臣の後援会長の息子で警視正の山根の盗撮事件を北島警務部長が隠蔽し、警察官や山根が被害者を脅迫した為、泣き寝入りはさせまいと七人が仕掛ける話。

まずプロ集団っぽく装っているのに大きなミスをさせるのは何故?今回に関しては鰐淵が喚いて捕まえた別の盗撮犯から、山根を追い込む情報を得るという目的が有って、ああいう設定にしたのだと思うが、本来プロなら作戦実行中にあんな本末転倒の行為はしないだろう。ご都合主義以外の何物でもない。

ただ最後のお仕置きに関しては、警視総監の機転で山根と北島の悪事が暴かれ、二人は懲戒免職、山根は司法で裁かれるという世間の目にも触れるスッキリとしたお仕置きで、今迄で一番納得の行く物だった。

※長谷(菜々緒)の新人時代の先輩からのセクハラ被害が描かれていたが、彼女はいくつで何年前の話なのかね。時代錯誤の匂いが半端無いのだが。
※次回からはやっと萬と財務大臣の因縁話が始まるのかね。

脚本=林誠人 演出=山田勇人

No.40 20/11/14 08:32
匿名さん0 

>> 24 【2020秋ドラマ】 「ルパンの娘」4話まで終了。 華にとって今一番の悩みは、どうやって“Lの一族”(つまりジジババ)から杏を守… 【2020秋ドラマ】

「ルパンの娘」5話まで終了。

前回華と渉が写った写真は『恐らく華をLに繋ぎ止めておきたい尊の自作自演と予想』と書いたら大ハズレで、脱獄したドロンジョみなみの仕業だった。
で、ドロンジョには尊と華の顔は割れているので、まつと悦子に潜入させるしかないがそれでは危ないので渉に入れ替われるてんとう虫を開発させ、恐らく中身を尊と華にするつもりが、渉が眠くてキーボードに突っ伏してしまった為にバグってまつと華が入れ替わってしまったという設定で、これがもう爆笑の連続。

入れ替わった時の深キョンの“まつになってしまった演技”が、あの深キョンが?という意外性も有って笑える笑える。細かくは書かないけどまず立ち姿が腰を曲げた前傾姿勢、オロオロしながらいきなり木馬に乗って揺らし始めて大爆笑(笑)
心の声はどんぐりさんが喋り台詞は深キョンが喋るのだが、まつに寄せた関西弁が面白くてまたひと笑い。

(まつの)華が和馬と一緒に居るとどんぐりさんの心の声が大活躍、和馬の華への愛をひしひしと感じ、いけないと思いながらもこのイケメンが接吻してくるなら“冥土の土産や”と受け入れる気満々のまつに大爆笑(笑)

敵のアジトに入る為にドロンジョと手下を誘い出すのが円城寺のミュージカル。愛に懐疑的なドロンジョの冷めた心を溶かすこのミュージカルの作り込みが素晴らしかった。
(続く)

No.41 20/11/14 09:12
匿名さん0 

>> 40 (続き)
田中みな実さんは歌のレッスン、振り付けのレッスンが有って、恐らく普通のドラマのゲスト出演の何倍も時間を拘束され大変だったと思うけど、歌もダンスもそつなくこなし、心が溶けるとポニーテールで黄色い衣装の可愛い少女風になったりと、別の一面も見せる事が出来て、きっとご本人も大満足なのではないかな。

誘い出している間にアジトに忍び込もうとするが地雷が爆発して悦子と(華の)まつは意識不明。
捕まっていた(まつの)華は爆発の衝撃で華本人に戻っていて、和馬と踊りながら(笑)戻って来たドロンジョ達をノックアウト。

いやあ良く出来ていたし大笑い出来たし、最高だった。

ラスト、アジトでドロンジョが盗撮した杏の写真を拾った美雲が杏に接触。スマホで和馬の写真を見せ「ご存じですか?」と聞くと杏は「パパだ!」「パパ?あなたお名前は?」「名前はね…」で次回に続くになってしまった(ニクいね!)ので、どうなるのか楽しみ。

そして次回から最終章という事で美雲vsLの一族の話が本格的に始まりそう。上手く展開してくれる事を祈る!

※ドロンジョが刑務所でテレビの“ドキュメントLの一族”を観て…という設定だったが、刑務所でドロボーの話を流しちゃアカン(笑)

演出=武内英樹

  • << 57 【2020秋ドラマ】 「ルパンの娘」6話まで終了。 「私の名前は…」と杏が言おうとした所で、隣にいた友達が「知らない人に名前教えちゃダメだよ」のグッジョブで危機回避。てんとう虫3号が直接美雲に“都合のいい記憶消しスプレー”を噴射、写真も焼いてしまうという“いつの間に身に付けた高性能”の活躍で事なきを得る。 しかしこれが美雲が“一過性健忘症”について調べるきっかけとなり、その原因に辿り着くヒントにもなってしまう。 今回、北条家が落ちぶれてしまった原因が語られたが、そもそもはあの巻英輔が美雲の祖父に“Lの一族”を見付ける様に依頼、その後巻英輔の犯罪が公になり、北条も巻き込まれてその名は地に堕ちてしまった。母は宗教にはまり大借金、美雲は今も給料から返済しているとの事。←あの私立校に必要なお金はどうしたんだっけ? 何回も同じ手は食わない美雲は、鼻の穴に栓をして“都合のいい記憶消しスプレー”を封じ、いよいよ核心に迫りつつある。 「いよいよの時は杏を和馬に預け、華は逃げるんや」キリッ←この時のどんぐりさんのシリアスな厳しい表情、緩急の付け方がお見事。って事は、“L”にとって美雲は強敵という認識を皆が持ったという事なんだろうね。 ※杏がいきなり“Lの呼吸”をやり本人は無意識だったみたいで、その後この事は放置だったんだけど、あれは何だったんだ? 演出=尾崎隼樹

No.42 20/11/14 09:45
匿名さん0 

>> 25 【2020秋ドラマ】 「恋する母たち」3話まで終了。 与論島で会った夫の声、歩く後ろ姿、あの頃が甦ったのか思わず涙がこぼれてしま… 【2020秋ドラマ】

「恋する母たち」4話まで終了。

今回3組の男女にはそれぞれ進展が有り、それはそれで楽しめたのだが、一番面白いなと思ったのは3人の母達の息子同士もいつの間にか親しくなっていて、一番うぶな研は母・杏から会って欲しい人がいると言われると「結婚しないなら好きにしていいよ。僕は会わないよ」とか大人の態度でいるが、部屋に戻ると急いで大介にLINEで相談(笑)、大人びた大介に“どんな男か見ておけば?”と返されると直ぐに杏に「会ってもいいよ」(笑)

大介は母に男がいる事を知っているし、繁秋は父に女がいる事を知っている。仲間の前では表面上は平静を装ってはいるが、気にならない訳は無いし、“母と斉木が11年前から付き合っている”と誤解した研が傷付いて祖母宅に行ってしまった様に、大介は“与論島でフリースクールの教師をやりたい父”に付いて行くと即決したし、繁秋も傷付いた母・まりの動向を、素っ気ない振りをしながらも実は気に掛けている。←まりの不倫を知ったら荒れそう

親が不倫をすれば子に跳ね返る、代償は払わなければならないという部分もきちんと描いた点は評価したい。

※予告の斉木の「チッ、めんどくさい」あれは何だ?杏は一々「ハンサム!」と浮かれているが、只のいい人キャラだけではないよね、きっと。

演出=吉田健

  • << 58 【2020秋ドラマ】 「恋する母たち」5話まで終了。 役員昇進の為には営業も経験しておいた方が良いとの社長の判断で、千葉支店の営業部長を拝命した優子。 夫にバレた赤坂との仲は即精算、これまでも何人かの男と不倫をして来たみたいな優子は手慣れたもの。 でも大介は夫の子供ではない、上司との子、シゲオは承知で結婚し父親になってくれたという杏達への告白は衝撃的だった。 その上を行ったのが「俺、石渡君が好きなんだ、男の人が好きなんだ」という大介の告白。 研が「与論島に遊びに行くよ」って言った時に、「ホントに?いつ来る」って急に前のめりになり、子供っぽくはしゃいだ感じになったのでびっくりしたのだが、その答え合わせが母親へのあの告白だったのね。「人を愛する事は素敵よ」鼻の頭を真っ赤にして涙ぐみながら苦しむ息子に話し掛ける優子に、このドラマで初めて感情移入した。 斉木の「チッ、うるせえなあ」は言葉遣いとしては悪いけど、感情としては理解出来た。杏が結構重くてウザったいのよね。一番悪いのはそんな杏を面白がってる由香なんだけど。 まりの夫は頭がいいんだか悪いんだか、あんなテレビの密着番組で家族を出したら、のり子が黙ってる訳が無い。懲りない男。 そして突然「助けて下さい」と慎吾が杏を訪ねて来る。こういう次回への繋ぎ方、上手いよねえ大石静さん。 演出=吉田健

No.43 20/11/15 08:10
匿名さん0 

>> 27 (続き) それに対し望美は「自分しか信用していないから、もう人を愛せなくなったからそんな事を言うんだよ」と、ナイスなチョイスで多恵にボディ… 【2020秋ドラマ】

「35歳の少女」6話まで終了。

愛美はあのまま会社を辞め、進次は顧客の成約済み新居で酔い潰れて懲戒解雇、それぞれ職探しをするも状況は厳しくて…。

家族の窮状を知った望美は実家に呼び集め、みんなで豆腐を食べよう!
無邪気な二度目の豆腐!
姿は35歳でも、お勉強は進んでいても、家族や他人との生活の中で覚えて行く“社会経験”が圧倒的に不足している望美の“無邪気”は、時として余裕の無い大人の気持ちをえぐる凶器にもなってしまう。

そして愛美がとうとう口に出してしまう。「あの時死んでくれれば良かった」
7歳の時に姉が昏睡状態になり母親は姉に付きっきり、両親の仲は次第に悪くなり子供なりに気を遣う毎日、そして5年後父親は出て行った。頭では理解出来ても心が追い付かないまま大人になってしまった愛美。パパはそれなりに愛美を気に掛けていたみたいだけど、愛美が独り占めしたかったのはママだったんだろうね。

愛美の一撃に傷付いた望美は結人に「本当に死んだ方がよかったのかも」
「お前のそばにいる。どんな事があっても離れない」初めてのキス。

あの考え無しの夫だから多恵も余裕が無かったのかもだけど、愛美の事も大好きだよって言葉で態度で、毎日気に掛けてあげていればね。

演出=大谷太郎

  • << 59 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」7話まで終了。 もうアナウンサーにはなれないという現実を知り、学校の方針に迎合せず、志を貫く理想の教師を目指す結人の夢に乗っかる事にした望美。 その結人はある学校の面接で「貴方の理想は全て正しい。でもそんな事を言ってたらどこも採ってくれないですよ」と言われてしまう。 望美は洋食屋に採用されるが“御手元”が分からない外国人の仕事仲間が客から土下座を強要され、店長も客に迎合した事からキレて正論を客と店長にぶつけるが、その事でクビになってしまう。 預金残高が9万円余りになってしまった結人は、望美を養う事も考えて“自分の理想の主張はしない”という条件を飲み、以前に面接を受けた学校に採用されるが、それが理解出来ない望美に「こっちはお前の為に妥協してるんだぞ」と言ってしまう。 自分の限界は悟る事が出来たのに結人の限界には気付けない望美。 皆の幸せを望むと傷付け合う事になるのなら、もう誰の幸せも望まない、一人で生きて行くと、結人の部屋から出て行った望美。 お気楽気質のパパ似だと思っていた望美が、実は折れないママ似だったとは。だからいずれ結人の重荷になるって、ママはお見通しだったのかな。自分の通って来た道だから。 優しさが基調に有った筈の家族なのに、ここまで壊れてしまうなんて。これどういう結末に持って行くのだろう。 演出=伊藤彰記

No.44 20/11/15 15:28
匿名さん0 

>> 28 【2020秋ドラマ】 「先生を消す方程式。」2話まで終了。 松本まりかの役名が静だって知らないまま観ていたから、前回(ラストに映… 【2020秋ドラマ】

「先生を消す方程式。」3話まで終了。

義経は静が階段から突き落とされた日の防犯カメラ映像で、静の後をつけていた頼田の姿を確認している。だから「貴方ですね?」だけど犯行時の証拠は無いのかな?

刀矢は弓の自分への恋心を利用して、義経を殺す様に命令。
弓、薙、力の3人で白昼堂々(笑)木の枝に義経を吊し自殺に見せ掛けるが、何故か太い枝がチェーンソーで切ったかの如く綺麗に折れて(笑)義経は落ち、これまた何故かドンピシャのタイミングで町子先生が見付けて…(笑)

翌日お約束のあるあるで義経は出勤、公式【恋(人生-自分)=無様】とスライドで、弓に問い掛ける。「無様な君をその男は好きになるか?」
刀矢「僕見ちゃったんです」と犯行現場を見たと言い出す。

義経、更に公式を書く。
【賢い人と賢いと思っている人の違い】
奇声を発し壊れる刀矢。
なまじ頭がいいと打たれ弱いのね。

頼田がそのまま実行犯なのか、それとも?

※白昼堂々校庭のどっかに植わっている木に吊るすとは、とてもじゃないがIQ高い生徒とは思えん(笑)

演出=小野浩司


  • << 60 【2020秋ドラマ】 「先生を消す方程式。」4話まで終了。 頼田と刀矢達の密談、かねがね誰かが録音していたらとか、部屋に盗聴器や隠しカメラを仕込まれていたらとか思っていたけど、やっと義経が弓にボイレコを握らせ頼田の“静を突き落としたのは俺”という言葉の録音に成功。 そしてわざわざそのボイレコを持って、頼田達の待ち構える場所に出掛けて行く義経。 義経を心配して命が着いて来ていたのは計算外だったのかもしれないが、そもそも全貌が分かっていたのだから、命に対して「先生は行かない」って言って本当に行かなければ良かっただけじゃない? ボイレコ欲しさの頼田に胸を刺されて、落とし穴に埋められて一巻の終わり。あら斬新、主役が途中で死んじゃうんだ、次からは頼田の振り返り話?楽しみ!って、なるか~い。 馬鹿馬鹿しいのでもういいや、今回で視聴離脱する。 演出=小野浩司

No.45 20/11/15 16:06
匿名さん0 

>> 29 【2020秋ドラマ】 「閻魔堂沙羅の推理奇譚」2話まで終了。 うーん、由芽(賀喜遥香)が自分を殺した犯人を推理する過程が端折られ… 【2020秋ドラマ】

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」3話まで終了。

前後編の前編なので粗筋を。

元日本代表のバトミントン選手澤木夏帆(黒島結菜)は、膝の怪我を期に早々と引退し、今はコーチとしてJr.チャンピオンの内山静香の練習相手をしている。

代表監督からは「今更戻ろうなんて思うなよ」
代表選手の志田舞からは「才能だけでやってた最低の選手、折角の才能をドブに捨てたクズ」とまで言われ、何も言い返さない夏帆。

飼い犬が逃げ出したのを偶然見た夏帆は走って跳んで追い掛け掴まえた時に、膝が全く問題無い事に気付き、復帰を目指し体力作りと静香との朝練を始める。

そして練習中、階段から突き落とされたのは持ち前の身のこなしで怪我を防いだが、練習に来ない静香を心配して自転車で走り出したら、ブレーキが効かず車と衝突して死んだ。

バドミントン界に功績の有った父の恩恵に預かり、自動的に天国行きの筈が、自分は殺されたと沙羅に聞かされ犯人を知りたがるも、沙羅は「負ける事に怯え自分に嘘をついている貴女には教えない」
「優遇の権利を剥奪します!」
地獄に堕ちる夏帆。

要するに“努力の出し惜しみ罪”なのかな?
犯人候補は静香、舞、意外に姉の南緒だったりして(南緒の彼氏が美輪?)。

今回観て思ったけど、やっぱり前後編の方がきっちり描けて分かりやすくなると思う。

演出=葛西勇也

  • << 73 【2020秋ドラマ】 「閻魔堂沙羅の推理奇譚」4話まで終了。 よく“地獄から這い上がって来た男”とか形容するけど、夏帆(黒島結菜)が地獄の淵を掴み這い上がって来たのには笑ってしまった。 その執念と「静香を助けたいから生き返らせて!」という理由に免じて推理タイムを認められた夏帆は、「そのブレーキは壊れている」という沙羅の緩過ぎるヒント(笑)と、タイミング良く現れた幽霊父にも助けられ、皆が復帰に反対していたのは、天の邪鬼な夏帆はそうすれば奮起して復帰するだろうと考えたからと知る。 そして静香の残した3つのシャトルから、美輪コーチの漢字を知らなかった静香が、三羽(羽=シャトル)と教えてくれていたんだと気付く。 美輪が姉の恋人だったのは合っていて、夏帆が復帰すると姉が代表から弾き飛ばされるから、それが許せず怪我をさせようとしていたらしい。 歪(いびつ)な愛情で気持ち悪い。 確かに前回美輪だけが「復帰するな」みたいな事は言っていなかった様な気はするが、それがヒントだったとか言われても(誰も言ってないが(笑))分かるか~い、そんなもの(笑) 前回、前後編にした方が分かりやすくなるからいいみたいな事を書いたけど、中身が大した事無いと30分でもいいかなと思えてしまう。 演出=渡辺良雄 ※日本シリーズの影響で番組が重なり当日の録画が出来なかった為、再放送分を録画して視聴。

No.46 20/11/15 16:41
匿名さん0 

>> 30 【2020秋ドラマ】 「さくらの親子丼」4話まで終了。 “ハチドリの家”は表向きには引きこもりの子の為のフリースクールになってい… 【2020秋ドラマ】

「さくらの親子丼」5話まで終了。

真由子は夏美に頼み、「興味ないから」と大樹にTELで言って貰う。納得出来ない大樹はハチドリの家まで行き、真由子の置いた空の洗濯物入れにボールをシュートイン。「ボールを持って来て」とTELを受けた夏美は、真由子には言わずに大樹に会いに行き、少年院に居た事や風俗をやってた事まで話してしまう。

拓真は畑で蛙を鍬で殺そうとするが、すんでの所で源さんが「帰るぞ」と声を掛ける。源さん気付いたみたいだけど、スタッフの打ち合わせの席では発言しなかった。
私の想像通りなら、母親が意識を回復したら困るのは拓真。早く医療少年院とかに入れてあげるべきだと思うんだけど。

真由子はどうやら急性白血病らしい。
待合室で偶然真由子に会った大樹は「少年院にいたって本当なの?」夏美だとピンと来た真由子は「そうだよ、それがどうかした?」「俺無理だから、そういうの」彼には少年院帰りの子に親友を殺された辛い過去が有り、凄いトラウマになってるからね。まあ無理筋だよなあ。

※雪乃の背中にも刺青が。前にあれ?と思った父親と小学生位の娘のシーンって、やっぱり雪乃だったのかな。
※希望のケースは、どうも只の虐待では無さそうだな。IQ高そうだしなあ。

演出=阿部雄一

  • << 61 【2020秋ドラマ】 「さくらの親子丼」6話まで終了。 真由子の兄がクズ過ぎて苛々する。そんなクズの骨髄が適合するとか、真由子はどれだけ苦しめばいいのか。受けてでも生きるべきなのか、このまま治療を拒否した方が精神的には楽なのか。あれだけ過去に傷付き苦しめられて来た子が、それでも生きると決めるにはそれ相当の覚悟と希望が必要だろう。大人達はその覚悟を促し希望を見せてあげる事は出来るのか? 前回、真由子は夏美が大樹にチクったと気付いているとばかり思っていたが、さくらが怪しいと思うなんて、彼女の人間性が全然伝わっていない事に愕然とした。 実際にお世話をしている人達は、こういう悔しい思い、情けない思いの繰り返しなんだろうね。 “真犯人”を大樹に聞きに行ったさくらは、バスケのミスと人生のミスを重ねて「どう思う?」と大樹に問い掛けていたが、バスケのミスと人生のミスはイコールでは無いし、社会人として自立しているならともかく、まだ高校生の大樹に背負わせるには重過ぎる難題だ。 真由子はどういう選択をするのかな。 大樹親子の対立とかも有るみたいだけど。 演出=阿部雄一

No.47 20/11/15 22:41
匿名さん0 

>> 31 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」5話まで終了。 伯朗の母が再婚し父となった人は医師であり大学の研究者でもあった。その人の… 【2020秋ドラマ】

「危険なビーナス」6話まで終了。

やっと遺産の謎の件と伯朗・明人の母の禎子が殺されたのかもしれない件が、本格的に動き出した感じだ。

どうやら30億円より価値のある遺産については、矢神の人間では牧雄(と康治?)しか知らないみたいで、当の牧雄は突然病院を抜け出し矢神の遺産部屋で探し物。
波恵の何を探していたのかの問いに「人類の未来だ」と答えた牧雄。←これじゃ分からん。

一方、母の死について調べ始めた伯朗は、既に取り壊した母の実家の跡地へと楓と向かう。しかしそこには実家が存在し、電気も通っていた。
伯朗は昔の明人との遊びを思い出し、屋根裏に隠した秘密の箱を探すとそのまま残っていた。蓋を開けるとそこには明人からの手紙が。
母親を殺した犯人を見つける迄、この実家は残す。この事は僕と父しか知らない。兄さんも誰にも言わないで欲しい。

明人に信頼されていた事を知り、嬉しくなる伯朗。そこに誰かが入って来る。

母親の実家まで来て禎子を殺す可能性のある矢神の人間って、誰だ?おディーン様?
死んだのは16年前で伯朗が大学生の時だから、無くはないのか。後は祥子が夫にやらせたとか?
でも出入り出来るという理由なら、寧ろ小日向さんの方が怪しいのか?動機が分からないけど。

※楓は何で勇磨と会っていたのか?
※今回の明人も妄想という事にしとこ(笑)

演出=佐藤祐市


  • << 62 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」7話まで終了。 今度は伯朗の父・一清の死に至る背景が佐代の口から語られた。 母の昔の写真から、母と佐代は高校の同級生だった事に気付いた伯朗に、“脳腫瘍で錯乱状態になる一清さんに疲れ果てていた禎子ちゃんの事を康之介に相談したら、脳の研究をしている康治に会わせたらどうだと言われたので、禎子ちゃんに紹介した。一清さんは康治さんの治療を受けて穏やかな生活に戻り、間も無く亡くなった。治療の内容は分からない。牧雄さんも一緒に研究していた筈” 牧雄が康治の研究室で必死に探していたのは、その研究資料なのだろう。それにどんな価値が有るのか分からないが、それが多分このミステリーの肝なんだろうな。 一清が亡くなる前に描いていた幾何学模様の大きな絵、伯朗の記憶にも微かに残っていたその絵は、“分からない物を描かされていた”物らしいが、誰に頼まれた物なのかは佐代にも分からないらしい。 「楓さんには気を付けた方がいいですよ。親友の息子さんへの心からの忠告です」 佐代が楓を外し伯朗だけに話す形を取った事で、やっと主役が前面に出て自分が調べるんだという雰囲気が出て来た。 ※研究室に有ったフラクタル図形、知らないからググったら“フランスの数学者が唱えた幾何学の概念”とあった。 小日向さん、確か数学者だったよね。康治の研究に関係有るのか? 演出=河野圭太

No.48 20/11/16 19:26
匿名さん0 

>> 32 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」5話まで終了。 不意打ちで車に轢かれても無傷だったみたいな龍ウッソー😱あっでも楓も階段から突き… 【2020秋ドラマ】

「極主夫道」6話まで終了。

今回は雅のゆかりへの恋心と、それを成就させるべく美久が張り切って司令塔になり空回りする話。

前回(ハロウィンの回)抜群に面白かったモラルさんの脚本だったが、今回は面白味に欠けたなあ。
終始龍が受けに回って、張り切る美久を“仕方ないなあ”と思いながらも支えてるみたいな感じになっちゃってたからなんだろうな、多分。

相変わらず美久が気付かない、向日葵の雅への恋心を敏感に察知するとか、龍の良さも一部描いてはいたけど、やっぱり観たいのは思考が極道ベースの龍が、妻子を愛し普通の主夫に適合化して行く過程での騒動と教訓から生まれる笑いと情なんだよなあ。

※美久が龍の編んだ長袖のセーターを、両手で垂らして袖を指で織り込んで二つ折りに畳むという、普通の畳み方をしていたけど、川口春奈さんは出来ても、今まで観て来た美久にはあんな普通の畳み方は出来ない筈。演出家が今作では初めての人だったけど、こういう所にも甘さが出ちゃったね。

脚本=モラル 演出=本田隆一

  • << 63 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」7話まで終了。 前回と同じ脚本・演出コンビだったけど、今回は龍が、後回しにしていた掃除を徹底的にやっつけようとしている最中に、美久の宝物の限定版フィギュアを壊してしまい、よく言われていた「殺って(やって)もうたもんは埋めたったらいいねん」の会長の言葉通りに(笑)庭に埋め、美久が気付く前に同じフィギュアを買って誤魔化そうとする騒動に、実は警察官の酒井もそのフィギュアの熱烈ファンで、近所のおもちゃ屋に奇跡的に有った20万円の値の付いたそのフィギュアをどっちが買うかのバトルを交え、何故か龍が手術の出来ない病気と勘違いした姐さんが、30万円に値切って買った万病に効く(笑)「奇跡の種」とやらを雅が美久の家の庭に蒔く為に掘り返していたら、そこは龍が壊れたフィギュアを埋めた場所で美久にバレて、龍がラリアットを食らうというオチまで、流れる様に展開が完璧で、龍が中心で話が動き、周辺人物の勘違いも“龍の為に、龍に良かれと思って”という動きだったので、やはり主役が前面に出て来ると無駄が無くなり面白くなるなと感じた。 酒井の上司が“酒井が龍からクスリを貰っているのでは?”と勘違いした事から起きる騒動も、龍をきちんと絡めた話だったので浮く事もなく、龍の言葉で勇気を振り絞った酒井が、警察官として男になるというオチも有って面白かった。 脚本=モラル 演出=本田隆一

No.49 20/11/17 18:13
匿名さん0 

>> 33 【シーズン枠外ドラマ】 「監察医 朝顔」2話まで終了。(2話は15分拡大) 今回の事件は、野球の実力に格差の有る双子兄弟が、仕事… 【シーズン枠外ドラマ】

「監察医 朝顔」3話まで終了。

山倉が万木家に来て、自分の異動の噂に取り乱すシーンは必要無かったけど、今回のタキシードに蝶ネクタイのミイラ遺体の身元を割り出す為の、法医学教室の面々の様々なアプローチは見応えが有ったし、朝顔が遺された娘(佐久間由衣)の為に、何か情報を掘り起こしてあげたいと休み返上で胃の残留物の謎の骨を調べ、皆もちょこちょこ手伝い、最後に食べた料理と、そのドレスコードのあるレストランには年齢の近そうな女性と来店し、食事をしていた事迄は突き止め、そのレストランに娘を呼んで分かった事を話し、父の最後の食事を食べて貰うというストーリーは、如何にも朝顔らしくて良かったと思う。

じいちゃんはあの里子の?歯の事を、朝顔達に隠していたらしく、という事はあれは里子の物で遺体の一部として収集された物なのだろうか。

※つぐみは手の離せないママの代わりに大じいじからの電話に出たり、潮干狩りを“しおがりがり”と改変して、違うよと言われても直さなかったり、今回も癒されたわあ。
※三世代が助け合って暮らす万木家の生活が好きなのに、じいじが転出したら今の良き雰囲気が無くなっちゃうと思うと辛い😢

演出=阿部雅和

  • << 64 【シーズン枠外ドラマ】 「監察医 朝顔」4話まで終了。 2クール(秋冬)放送なので新キャラ二人登場。 まず桑原の姉の忍(ともさかりえ)、38歳で昔からの夢を叶える為に信金から転職、茨城県に夫と子供を残し単身赴任、野毛山署の刑事として新任とあるが、まず警察官の受験資格が35歳迄だし、いきなり所轄の刑事に新任というのも現実離れしていて、何でこんな無理筋設定に押し込んだの?と疑問。 次に茶子にまとわりついている謎の男・若林(大谷亮平)については、「僕には貴女が必要なんです」の台詞で、順当に考えれば男としてなんだろうけど、若林の職業によっては仕事(研究とか起業とか)のパートナーとして必要なんだとも考えられる。 そして新キャラになるのかは不明だが、唯一LINEだけの登場となった聖奈。 まあ、普通は不倫ではなくて、桑原が刑事又は警察官として関わり、その後も相談には乗ってあげている女性だろうと思うよね。ただLINEのやり取りの時間帯が19時台(家族で過ごす時間帯)というのが少し気にはなるが。 ああ、あと一度退職した検視官が別の県警に復職後、元の県警に異動し即室長に昇格するって、こんな乱暴な人事も有り得ないわな(笑) あの歯は里子の物だと祖父が朝顔に告白したけど、遺骨として収集された物なのかどうか、それによっては話は大きく動くよね。 ※事件については割愛。 演出=阿部雅和

No.50 20/11/17 18:45
匿名さん0 

>> 34 【2020秋ドラマ】 「共演NG」3話まで終了。 ドラマ部が二桁を期待した「殺したいほど愛してる」の視聴率は6.6%、直ぐに「こ… 【2020秋ドラマ】

「共演NG」4話まで終了。

夫・遠山を元カノの大園から略奪して結婚した雪菜は、二人の25年振りの恋人としての共演が気になって仕方ないらしく、遂に差し入れ名目で夫の仕事場に乗り込み、大園には特に夫婦仲良好アピール。
「この人、晩御飯はカレーだよって言うと直ぐ帰って来るの」
このイヤミが頭から離れない大園は、リハーサルでミスを連発。

二人のマネージャーの策略で、バーで一緒になった二人。遠山の、手の込んだ妻のカレーも美味しいけど、俺はあの時の君の普通のカレーが一番好きだったという思い出話に機嫌を良くする大園(笑)
今更どうこうは無いんだろうけど、奪って行った女には1ミリも負けたくないという大園の女心には共感。

出島は肺癌の末期でその情報を掴んだ市原は、義父が病気で入院するストーリーに変更、医療監修で来ていた間宮(青木崇高)が、台詞の無い財前先生(笑)の役をやる事になったのだが、これが何と大園の元カレ。
遠山が「俺の前?俺の後?」って大園に確認するのが笑った。
間宮は「瞳の事、まだ愛してる」宣言。
挑発された遠山の気持ちや如何に?

今回も面白かった。
1話をもう少し上手く作っておけばね、視聴率もガタ減りしなかったのかも。そう思うと残念。

演出=大根仁

  • << 78 【2020秋ドラマ】 「共演NG」5話まで終了。 昔役者志望だった間宮はそこそこ芝居が上手く、台詞も出番も増えて人気に。 大園を飲みに誘ったとわざわざ遠山に言って挑発するが、会った大園からははっきりと振られた上に「役者には役者にしか分からない感情が有るの」と言われ、全部の出番を終えて感じた素直な感情「やっぱり凄いですね、役者って」と遠山に伝えると、しみじみとした感じで「何かを演じている時しか生きている感じがしないんだ。だから時々、本当の自分が何なのか分からなくなる」と返される。 体調不良の出島は在宅の臨終で撮了する事になり、台詞は出島のアドリブ、受けもアドリブで撮影が行われた。 孫娘には「いつも味方だ」嫁には「自分の思うがままに生きなさい」そして息子役の小松には、父親から息子の成長を認める台詞に、師匠から弟子だった小松への思いを乗せて伝え、感じ取った小松も演技とリアルの境界線で言葉を発している様な言葉で応じ、一発OKの撮影となった。 そしてその後、撮影を見学し帰ろうとした遠山の車に大園が飛び込んで来て、泣きながら「役が抜けないの」と言い、遠山にしがみつく。遠山の言う「本当の自分が何なのか分からなくなる」状態に陥ってしまったのね。 その二人をパシャパシャ盗撮する雪菜が、超怖いんですけど…。 で、次回で最終回ってびっくり!ショーランナーはどうまとめるの? 演出=大根仁
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧