注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

頑張れ‼️高齢ママ Part3

レス190 HIT数 16683 あ+ あ-

わんこ( 6bSdG )
19/03/23 17:24(更新日時)

長い不妊治療の末、41歳で奇跡の妊娠出産しました。

目指せ‼️高齢ママ
からの
頑張れ‼️高齢ママです。^ ^

現在、元気すぎる2歳の娘。老体にムチ打って⁈子育て奮闘中です。(笑)
のらりくらりとレスしますが、よろしくお願いします。

高齢ママさんはもちろん、若いママも 不妊治療に質問がある方など、ご新規さんも大歓迎です。

そして、豆おかんさ〜ん、見つけてね^ ^
大晦日からのスタートになりました〜

No.2288725 15/12/31 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/01 04:28
豆おかん ( g27NF )

新スレ、そして

明けましておめでとうございます🌅


わんこさん
今年も宜しくお願いします🐵

高齢ママさん
お話しましょう✨

No.2 16/01/01 11:50
わんこ ( 6bSdG )

>> 1 あけましておめでとうございます
▽・x・▽

豆おかんさん、早速見つけてくれてありがとうございます^ ^

今年はとっても暖かいお正月ですね。
こちらはコートがいらないくらいです。

今年は仕事と育児の両立が目標です。
娘も保育園に楽しく通ってくれますように。

今年もよろしくお願いします❗️

No.3 16/01/02 06:12
豆おかん ( g27NF )

>> 2 おはようございます😃

こちらも暖かいお正月になりました🌅

ちゃんとしたおせちは作らなかったのですが、雰囲気だけお正月にすべく数の子や黒豆、なますや伊達巻等をオードブルみたいな感じで盛り付けてたんです。

いろいろ食べたそうにしてたので、好きに食べていいよって言ったら…数の子となますを完食。甘い黒豆や伊達巻はほとんど食べず。

なんか…変なもの好きなんですよ、うちの子。漬物や紅しょうがとか。

さて!わんこさんの今年の目標、前向きで素晴らしいですね✨仕事と育児の両立されてるママさんって、尊敬します❤

私の目標…とりあえず、旦那&義家族とのトラブルをなんとかしたいって感じですかね😥

No.4 16/01/03 23:08
わんこ ( 6bSdG )

>> 3 こんばんは
▽・x・▽

新年早々毒⁈吐きです。

私は娘を授かるまで、7年の月日とおそらく何百万という膨大なお金を費やし、何度も精神的ダメージも受けました。
それでも、娘を授かれたことには感謝しかないし、不妊治療をして本当によかったとおもっています。
結婚も遅かったので、その面では自分の責任もあるとも思っています。

でも、30代後半で結婚して、すぐ子供を授かって、さらに二人目までできる方もいらっしゃいます。
そんな時、なんで私はあんなに時間がかかってしまったんだろうと思って惨めになってしまって。
みんな同じ苦しみを味わえ!とか思っているわけじゃないけど、なんで私だけなんだろうって。
私自身、筋腫は前からあったけど、妊娠には影響のないところだと言われてたし、内膜症も治療の後半になってから言われました。
実際、生理痛も前はひどくなかったし。
結局不育症の検査もしたけど、それも陰性。
じゃあ原因はなんだったんだ❓って。
私の中では卵子の質の低下で納得してたからもっと遅くに結婚して出産してる人がいるとなんで⁇ってなるんです。
なんか性格悪いですよね。

新年早々にこの暗いレス。
ごめんなさい。>_<

No.5 16/01/04 08:51
豆おかん ( g27NF )

>> 4 おはようございます😃

今日から仕事始めな方が多いと思います。4日からとなると正月気分からの気持ちの切り替えが大変ですね😣

我が家は暮れも正月も何もなく、連日警察が訪問してくるような感じでしたので、今日から新たなスタートという気持ちはほぼ無いです。

ですが…今日から数日間、行政が怒濤の訪問してくる予定になっているので、あ~世間は通常に戻ったのねって感じたりして。

今のところ、再就職の目処がたってないですが、社会生活からかけ離れた生活を3年近く過ごして…果たして社会復帰できるか不安であります😥

わんこさんのお気持ち、全てを解ることは出来ませんが、私も同じように感じることがあります。

私は現旦那と10数年付き合って、結婚。結婚前の30代前半の頃、子宮腺筋症と筋腫により妊娠は絶望的だから子宮全摘を婦人科医から勧められました。未婚の出産未経験者に言ってくる位ですから、本当に妊娠出産が絶望的だったんだろうなって思います。

結婚するにあたって、子どもを授かれないかも…ということはネックになり、何度も話し合いました。

旦那は子ども好きだけど、子と結婚するんじゃないからと言ってくれましたが、義姉らは結婚に難色を示し…だらだらと同棲が続いてしまい…結局、結婚は30代後半に。

結婚前に健康診断しに行った病院の産婦人科ドクターから、100%妊娠出来ない訳ではないから、あなたが頑張れるのならば、不妊治療をしてみたら?と勧められました。

旦那からも協力の意向を得られ、入籍直後からクリニック通い。

ほとんどのクリニックで妊娠は厳しいと言われ、妊娠出来ても腺筋症ならば出産が難しいと…。不妊治療に進む前に検査ばかりされ、自費で検査費用を払う日々…。

中には不妊クリニックにもかかわらず、あんたは妊娠出来そうにない子宮だから、諦めて子宮取っちゃいなよ!なんて言われたところもありました。(逆に、海外では70歳80歳で産む人もいるから、一緒に頑張ろう!とか言う、意味不明な励ましをされたクリニックもありました(笑))

私自身子どもが大好きだったし、(当時大切だった)旦那との子を切望していたし、なにより…私たちの子を彼(旦那)に抱かせてあげたい!っていう一心で、高く痛い検査も、医師のドクハラも堪えてきました。


熱く語ってるので文字制限足らず…続きます(笑)

No.6 16/01/04 09:29
豆おかん ( g27NF )

>> 5 高齢、子宮疾患を持っている方の中では有名な関東の不妊クリニックに初めて行った際、それまで既に他院で検査だけでも100万円を超す出費をしてきたにもかかわらず、クリニックの初期検査一色が夫婦で80万円と提示され、もうやめようかって真剣に思いました。ただ、夫婦で一緒に検査をしたことがなかったので、虎の子出して検査することにしたんです。

結果は男性不妊要素が高いと。無精子ではないが、運動量や奇形度、総生数全てが絶望的な数値で。私の方は卵巣年齢は若く、排卵も素晴らしい。問題は子宮なので、不妊よりも不育不安があると。

ここで治療の方向性が決まったけれど、今度は旦那が男性不妊治療を拒否…。

私だけがクリニックに通い続け、妊孕力を上げるために頑張りました。旦那には無理無い程度に節煙をお願いして、食生活を改めてもらって、サプリメントを飲んでもらって。旦那のストレス堪らないように、殿様扱い。私はとにかく、私の生理周期を整えて、修行僧以上にストイックな生活をして。排卵日確定したら、ムードなんかゼロで時間指定でお願いして。結果、自然妊娠なんです。

これが後に大問題になっちゃうんです。旦那は自然妊娠できたことにより、無駄な自信を手に入れ…私を奴隷みたいに扱うようになって。

こんな大変な思いして、しかも妊娠中もほぼ入院、辛い思いして…生まれた後は家族で幸せになりたい!って思って努力してきたのに…旦那や義家族に潰されて。

私は産後一年間は妊孕力も上がるし、年子狙いで次の子を頑張りたかったんです。旦那に相談したら、自分も兄弟姉妹作ってあげたいと。

でも…一度子どもを授かれたからか、節煙は止め、私のアドバイスは一切聞かず。なんだろう、いわゆる頭ん中がお花畑になっちゃってる感じで…。

二人目についても、育児についても、色々な部分で亀裂が生じて…。

特に二人目に関しては、焦らなくてもいいって思っちゃっている旦那との考え方の違いにイライラする日々。


子どもを諦めろ、子宮を取れと言った、あの時に医者の話を真に受けなきゃ良かった!とか、不妊クリニックをたらい回しされられてる時に自分でも頑張れば良かったなとか。色々後悔しちゃってます。

またしても続きます(笑)

No.7 16/01/04 09:38
豆おかん ( g27NF )

>> 6 私が40過ぎて出産したことを知った親戚や知人、友人は、こぞって言いました。

すぐに二人目頑張んなよ!すぐに授かるよ!って。

無責任にプレッシャーかけられ、当時初めての育児でいっぱいいっぱい気味だった私は、本当に追い込まれてたと思います。

おっぱい大好きな娘から、おっぱい取り上げちゃったのもクリニックの話を真に受けてだし。

今生きている娘を一番に考えたいと思いながらも、二人目が欲しい理由に娘に兄弟姉妹を作ってあげたいという言い訳で結果娘に無理を強いていて。

日々葛藤してました。


あ!来訪者です💦

中途半端になっちゃいましたが、また書き込みします💨

No.8 16/01/04 15:41
わんこ ( 6bSdG )

>> 7 レスありがとうございます。
▽・x・▽

読んでて涙が出てきました。
私一人だけ悲劇のヒロイン気取りでごめんなさい。辛い思いをしてるのは私だけじゃないのにね。


なんか、新年早々に後輩から産休に入ったと連絡が来て。
この前結婚して、高齢だからと不妊治療の相談を受けてたのに、その後すぐできたみたいで。
よかったね〜と言いながら、胸の中にドロドロとした感情がある自分がいて。
39歳での出産だから、二人目もきっと出来るんだろうなーなんて考えてたら、嫉妬しちゃって。
私だって亡くなった子がもし生まれてきてくれてたら、娘にもお兄ちゃんがいたのにとか、考えてもどうしようもないことを考えて苦しくなるし。
自己嫌悪です。

こんな真っ黒なことを吐き出してしまって反省です。
でも、こうやって吐ける場所があることにも感謝です。勝手にだけど。

それから、豆おかんさんも辛い過去を思い出させてしまってごめんなさい。
そう、今いる娘を一番に考えなきゃいけないですよね。

No.9 16/01/05 03:15
豆おかん ( g27NF )

>> 8 こんばんは~👻

最近、夜泣きが激しくて…😣起きないですが、声大きくて確実に起こされます😵💦

連日警察が来るほどのトラブルがあったので、今日は朝から保健所やら児相の訪問が続いて…💧書き込みも途中になっちゃいました😣

妊娠、出産までは授かった奇跡に感謝してましたが、人間って欲出ちゃいますもんね。無理だの不可能だの言われながら、ちゃんと出産できたことに自信を持っちゃって…次の子もいける!なんて考えてました。

二人目を妊娠できた時、普通に産めるって勘違いしてたけど…結局、初期流産してしまって。以前散々言われていた、高齢の初期流産率の高さを再確認させられました。

娘と同い年の子を持つママ友さんが、幸いなことにたくさんいらっしゃいます。皆さんとランチしたりすると、二人目や三人目の話題になるんです。皆さん、20~30代で不妊治療未経験の方が多く、焦りも妊娠の難しさも感じてないんです。それを聞いてる時、心臓を抉られるような感覚に陥ります…。

どす黒い感情、私もリアルではなかなか吐き出せれません。数名の不妊治療仲間に言えばしますが、不妊治療時にグループメンバーだった方の中には治療断念された方もいて…。

こういう話を全て吐き出せる相手は現実社会には居ないかもです。

私もこれから辛い時に吐き出させてもらいますから、わんこさんもたくさん吐き出して下さいね!

不妊治療時に赤ちゃんの写真が入った年賀状を複雑な思いで受け取ってましたが、今年の年賀状はママ友さん達の家族がまた増えました❤年賀状に、一人どんよりしておりました😁💦赤ちゃん、みんな可愛いんですけどね😊💦

以前は二人目不妊って言葉、大嫌いだったんです。一人居るならいいじゃない!って。でも、今は浅はかな知識しか持ち合わせてなかった過去の自分を殴ってやりたいな😠👊

No.10 16/01/06 17:05
わんこ ( 6bSdG )

>> 9 こんばんは
▽・x・▽

わかります、私も二人目不妊ってなんなの⁈って思ってました。
人間、ホント欲張りだなぁと思います。
私は治療のことは夫婦しか知らないので、誰にも言える人がいないです。
先輩で子供のいない夫婦がいらっしゃるのですが、とても夫婦仲が良くて明るい夫婦です。二度子宮外妊娠で入院したことがあって、恐らく治療はしないで子供のいない生活を選んだと思うのですが、今思えばとても辛い時期があったんだろうなぁと思います。
その頃は私自身は独身だったので、あんまり深く考えたことはありませんでしたが、今になって、彼女の気持ちを想像すると涙が出てきます。
人間、経験してみないとわからないのかと自分が情けなくなります。

なんだか書いてて何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが。
さてさて、保健所やら児相やらの訪問大変でしたね。
ちゃんと話をすれば理解してくださるのでしょうか。
お疲れさまです。

話は変わって。
うちの娘も夜中に起きるので、寝不足が続いています。

No.11 16/01/08 10:03
豆おかん ( g27NF )

こんにちは😃

児相や保健所は公平に判断してくれるので、私たち親子のこと、かなり同情されております😁💦

最近、娘が寝る前に必ず「お茶飲む!」「オムツ替えたい!」って言うんです…。

お茶は夜中にオシッコ出ちゃうから朝にしようって言っても聞かず。少しだけの約束で飲ませますが、全然少しじゃ収まりません…。

オムツはほとんどオシッコ出てないのに、オシッコ出た出た!オムツ替える!って。全く出てないから、オシッコ出てないよ!って言うと、頑張って小サジ程度出して「オシッコ出た!」って…。

こりゃ寝ないための策みたいなんですが、いい加減イライラしてきました😁💦

普通に寝て欲しい~…。

こちらは暖かかったお正月から、だんだん寒くなってきました。そちらはいかがでしょうか?お天気は良いので公園には行きますが、体が芯から冷えてしまう~…。一緒に走り回れたら暖かくなるのでしょうが、うちの子は砂場以外興味ない変わり者なので参ってます。砂なら家でも遊べるのに…😣

No.12 16/01/12 09:23
わんこ ( 6bSdG )

>> 11 おはようございます
▽・x・▽

DAIGOと北川景子がとうとう結婚しましたね。特にファンじゃないのに、なんだかこっちまで嬉しくなります。とても好感が持てる二人です。
会見の様子が見たいのに、Eテレを変えると怒る怪獣がいるので、観えません。>_<

さてさて、娘さんも寝たくないんですね。
うちもです。
うちは本をたくさん持ってきて、読んで読んで攻撃。何冊見ても寝る様子がなくて、私もイライラしちゃいます。
でも、寝る前のお茶、私は何にも考えないで飲ませちゃってます。どうせオムツしてるし。
でもそろそろ日中だけでもオムツ外しの練習しなくちゃいけないのに全くトイレでする様子がなく、困ってます。
焦らなくてもいいのかなぁ…。

No.13 16/01/15 10:19
豆おかん ( g27NF )

>> 12 最近、芸能情報に疎くて…。携帯のニュースバナーやミクルのスレが専ら情報源です。ま、昔から特に芸能界に興味は無かったのですが😁💦DAIGOさんと北川景子さんはお似合いで良いですよね❤

娘ちゃん、読んで読んで攻撃、可愛い❤でも、わんこさん的には疲れちゃいますね💦我が家では絵本を読み聞かせてあげようにも、読んでる途中で引ったくられてしまうのです😣自分で読む!って。あ~…素直に見てくれていた0歳~1歳半頃が懐かしい😁💦

私もトイトレ、中断中です!寒いし、掃除洗濯大変だし。なにより今は心の余裕が無いので、おおらかにオシッコの始末ができそうにないので😁💦

昨日、ママ友会みたいなのがあったのですが…2人目赤ちゃんがたくさん来ていて…。可愛い!って思いつつ、心の奥底ではズキズキと音がしていたと思います😠話題が早くも3人目とかになった時は…心がポッキリ折れたかも(笑)

No.14 16/01/17 21:51
わんこ ( 6bSdG )

>> 13 こんばんは
▽・x・▽

今日は珍しく8時半には眠いと言って寝た娘。でも、案の定、先ほど泣き叫びまたソファの上で寝かしつけ中です。
そう言えば、少し前に3%(だったかな❓)の赤ちゃんが夜10時以降に寝るていると批判的な記事がYahooニュースでありましたが、まさにうちはほとんどそうです。
成長に影響が出るみたいに書かれてたけど、だって寝ないんだもん。
私だって9時には寝かそうと努力はしてますよ。と、ちょっと拗ねてみた(笑)
でも、昔から全体的に睡眠時間が少ないです、うちの娘。
大丈夫かなぁ…。

さてさて、もう3人目の話題ですか⁉️
まぁ、2人生まれたら次は3人ですからね。
うちの近所に娘と同い年の男の子がいるんですが、その子は3人目のお子さんです。
仲良くしてるんですが、もう少し大きくなると、なんで⚪︎⚪︎君にはお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるのに私にはいないの⁈なんて言われそうで、今から心配しています。
あーぁ、やっぱり凹みますよね。

さてさて、今週は大荒れの天気になるようですね。今はすごい雨の音です。
こちらも雪が積もるかも知れません。東京も初雪が降ったとか。
お互い風邪ひかないように&ひかせないように気をつけましょう❗️

No.15 16/01/19 09:59
豆おかん ( g27NF )

>> 14 こんにちは😃

私もそのニュース見ました!うちも一緒、寝ないんですもん!断乳(卒乳)してしまった今、寝かし付けツールはおんぶぐらいしかなくて。おんぶ紐持ってくると全速力で逃げていくし。

別の記事で2歳とかになると体力ついちゃって寝ない子(寝れない子)が増えるって書いてありましたが、まさにそんな感じです😣

8時には寝かせて~…みたいなことを言われますが、我が家では無理です😣

関東もかなり雪積もりました!そちらはいかがでしたか?

12月生まれだからか、めちゃめちゃ寒さに強い娘の雪遊びに付き合っていたら、身体の芯から冷えてしまいました~…。

昨日、またしてもママ友さんより妊娠報告が…。その方は暫く間をあけて2人目を考えてるって聞いていたので、ビックリ。避妊失敗しちゃったみたい~って言ってましたが、こちら、排卵日狙ってもなかなかだったし、避妊の失敗で妊娠っていうのがいまいち感覚解らず💧おめでたい話ではあるのですが、またしてもどんよりな感情が😁💦

いかんいかん!

No.16 16/01/24 07:30
わんこ ( 6bSdG )

>> 15 おはようございます。
▽・x・▽

朝、犬の散歩で外に出ると、辺り一面真っ白。雪ですね〜^ ^
サラサラの雪で、とってもきれいだったけど、とっても寒い。
つい先日も雪が積もってて、少しだけ雪だるまを作って大喜びしていた娘。
今日も喜ぶかな〜。
まだ寝てるけど。

そうなんですよね、できる人にはできるんですよね、避妊してても。
本当に羨ましいです。
知り合いのお母さんも、仕事復帰しようと思ってたのに、妊娠しちゃったぁと悩んでましたから。
なんだかなあです。

そして私もくだらないことで衝撃を(笑)
実は去年からチャレンジプチを始めたんです。で、昨日2月号のDVDをみていて、しまじろうのお母さんがなんか太ったぞなんて思っていたら、最後に、「うちももうすぐ赤ちゃんが生まれるのよ」ですって‼️
お〜い、お前もかい‼️と叫ばずにはいられませんでした。
という、どーでもいい話です。(笑)

No.17 16/01/24 07:46
豆おかん ( g27NF )

>> 16 おはようございます😃

わんこさんのレスあるかな~?って覗いたら発見!しかも書き込みされた直後でビックリ😁

しまじろうの話に朝から大爆笑でした!子ども向け教材で兄弟姉妹ネタあると、一人っ子家庭は想定外なのかな?なんて、皮肉れた考えしか浮かばない最近のやさぐれ豆おかんがいます😁💦

こちらも雪予報でしたが降りませんでした!先日、40年に一度の寒波到来というのをママ友さんと話題にしていたのですが…みんなして「40年に一度とかって、誰も知らないよー!どんだけ寒いんだろ~ね!」って。すみません、40年前、記憶は無いけど、生きてました(笑)

うちの子も雪遊び、大好き!先日の積雪時には日が暮れるまで雪遊びに付き合わされ…こちらが参ったものです⛄

さて…話が変わってしまいますが…夫婦+義実家間トラブルは継続中でして…昨日も警察絡みになってしまいました。

警察側の考えで、旦那達と私たち(娘と私)はほとぼりさめるまで連絡しないようにってことになったのですが…子どものことも家のことも、諸々全て私が責任負わなくてはならず。その間旦那側が自由気ままに動けるのが本当に悔しいです…。

日本の警察って弱者には偉そうにする屑が多いから、本当に嫌になります😠

No.18 16/01/26 17:23
わんこ ( 6bSdG )

>> 17 こんばんは
▽・x・▽

こんな時間に2時間以上寝てるのに起きない娘を横目にレスしています。

今日は夜中に突然起きて、三匹のクマ読んでから始まり、もも太郎、どんぐり村、アンパンマンと真っ暗な中読まされた私。(これ、毎日寝る前に読まされる定番のお話。娘のお気に入りです。笑)
いったいなんなんだ⁈
我が子ながら意味不明です。
そのため、眠かったのか朝は9時まで寝ていたというのに、こんな時間まで寝ているという最悪のパターンです。
私の方が眠いんだけどな。

さてさて、なんだか色々大変そうですね。旦那さんだけでなく、義両親も絡んでるから余計に大変なのでしょうか。
豆おかんさんのことが、精神的にも肉体的にも心配です。大丈夫ですか?
早く解決すればいいけれど。

しまじろうの話、笑っていただけたようでよかったです。(笑)
赤ちゃんを登場させることで、小さい子への優しさや思いやりを育てようというプログラムのようですが、私もなんか複雑な気分です。
世間的にはそんなことに嫉妬してどうするんだって言われそうですが。
豆おかんさん、気持ちをわかってくださってありがとうございます^ ^

今日は雪だるまを作りましたよ〜。
そのくらい積もっています。
ずっと雪は大変だけど、イベント的に降るくらいがいいですね

No.19 16/01/28 23:49
豆おかん ( g27NF )

>> 18 こんばんは😃

今日は朝から活動したおかげか、最近では珍しく早めに寝てくれました!とはいえ、10時近かったんですけどね😣💦

またまた今週末に雪予報が!

前回、予報が外れてしまったので、雪大好きな娘ががっかりしていました。まぁ、今回も遊べるレベルじゃないようですが💦

旦那義家族とのゴタゴタ、早く解消したいものです。特に義姉は40年生きてきた中でも会ったことも聞いたこともない酷い人なので、早く縁切りたいです…。

No.20 16/01/30 01:47
豆おかん ( g27NF )

こんばんは!

今日(というか昨日か😁💦)、ちょっとなんだかなぁ~…な、出来事があったんですよぅ!聞いて頂きたくて連投しちゃいますこと、お許しください😣💦

雪は降りませんでしたが朝から雨で天気が良くなかったので、まぁまぁ近いショッピングモールに行ったんです。幼児のための屋内遊戯施設があるので、遊ばせてあげようかなと。(👈お金掛かっちゃうんですけどね😁💦)

娘はUFOキャッチャーの小さい子が出来るのをしたいみたいで、30分600円とかの遊び場より、ゲームコーナーでいろいろ見ていたんです。

そこにキャラクターカートの上に子どもを乗せず、大量の買い物袋を乗せつつ、スマホ片手に何かしながら、子どもに向かって若いママが来たんです。まぁ、若いって言っても私より…なので、30代後半位なのか、ブリブリで痛めな方でしたが…。

第一の事件が…巨大カートで娘と私に背後から激突してきたんです!娘は転ぶし、私もスネ打って痛かったので思わず声あげたんですけど…大量の買い物袋で見えなかったのか、めちゃスルーされちゃいまして。あー…関わっちゃいけないタイプだ!って思って避けていたんです。

私たち母子はゲームコーナーでも比較的チビッ子コーナーに移動して、アンパンマンの乗り物とかで遊んでいたんです。

そして第二の事件が!

チビッ子コーナーのガチャガチャを娘が見ていた時、先述の母子の子どもが近付いてきて、こともあろうか娘に対して横タックル&頭突きしてきたんですよ!もう、唖然!

慌てて、痛いよ?やめてね!って言ったら、今度は両手をぐるぐる廻して娘を殴ろうとしてきたんですよ!腹立って、なんで意地悪するの?ママはどこなの!って怒ったら、指差したんです。ママはメダルゲームに夢中でした。

メダルゲームの所まで行って、すみませんけど…って話をしようとしたら、はぁ?何か?みたいな態度でゲーム続行。私が事の顛末を話していたら、うちの子か分からないでしょ!とか言い出して。面倒臭くなりそうな相手みたいだったから、店員さんに話して帰っちゃいました。

あー今思い出してもムカムカします😣

No.21 16/01/30 23:33
わんこ ( 6bSdG )

>> 20 こんばんは
▽・x・▽

連投でもなんでも全く構いませんよ〜。
それにしてもその親子、腹立ちますね。
読んでるだけでイライラしてきます。
カートでやられた時点で、私なら大騒ぎ時点でるかも。
と言うか、なんか確信犯的な匂いもしますが、どうなんでしょう、そのバカ親子。
怪我とか大丈夫でしたか❓

さて、私はというと、雪の日に車を柱に擦ってしまい左後方がキズだらけ。
最悪です。
雪の日といっても、雪は全く関係なく、私の不注意なんですけどね。
年々判断力⁈は落ちてくるような気もして凹みます。
はー。そして今月も生理が来てしまった。そしてふと、娘が生理が来る頃には私はもう生理がないかもと思う今日この頃。
なんか切ないT^T

No.22 16/02/01 03:37
豆おかん ( g27NF )

>> 21 丑三つ時にこんばんは~👻

わんこさん!大丈夫ですか?車って少し擦った感じでも、結構衝撃ありませんでしたか?

私の方はカートで突っ込まれた怪我は大丈夫です。なんか…ああいう親(子)が居るから、世間からいろいろ言われちゃうんだろうなって思いました。私自身は子どもを連れて外出する際、自分でも少し神経質かな?って思うぐらい気を付けているつもりです。ただ、不快に思われるポイントって人それぞれですから、私も無意識にどなたかを不快にしちゃってるかもですね…。

私、子どもが2~3ヶ月の時にバスで他の乗客さんに思いっきりキレられたことがあるんですよ。娘が少しグズったのであやしていたら「あーうるさい!そんな赤ん坊連れてバス乗んな!」って。とりあえず謝って、次のバス停で降りちゃいました。目的地は大分先だったんですけどね。それ以降、公共交通機関利用が怖くなっちゃっいまして。気を付けていてもどうにもならない問題なので難しいですね😣

わんこさん、タイミング取ってらっしゃるんですか?あまり気負って妊活すると負担になっちゃいますが、この時期、身体を温めてあげる程度はいいかもですね😃

私は毎月きちんと生理がきます♪そりゃもう、腹立つ位にきちんとした周期で(笑)

去年一昨年と、病院で確定診断されただけで3回流産しているのですが…今は95%母子家庭(👈なんじゃそりゃ😁)ですので、そもそも妊娠の可能性が皆無でしてね。

生理周期がバッチリなので、排卵期もハッキリ!イライラやムラムラ(謎)予測がたてやすいです。

No.23 16/02/05 17:53
わんこ ( 6bSdG )

>> 22 こんばんは
▽・x・▽

暦の上では立春ですね。
春が待ち遠しいのと同時に、仕事復帰が憂鬱でもあります。

豆おかんさん、ごめんなさい。
3回も流産されてたんですね。全く知らなくて。
やっぱり40代の妊娠出産は奇跡なんだなぁと実感します。
私たちはタイミングというか、最後の⁈悪あがき(笑)というか。
基礎体温もつけてないし、排卵検査薬も使ってないので、ほとんどタイミングが取れてない気もしますが。
まぁほぼ無理だろうなぁとは思っています。そして、万が一か億が一に妊娠できたとしても、また違う悩みができるんだろうなぁともおもっています。
この前ニュースで、結婚前の凍結卵子で44歳の女性が妊娠出産したとありました。
卵子は受精卵よりも凍結には弱いようですね。
病気での凍結ではなく、もしもの時⁈に備えた卵子の凍結では初めてとかなんとか書いてあったような。
私もせめて30代に卵子を凍結してればなぁと思うこともありますが、実際はそんなことする余裕も勇気もないとは思います。


No.24 16/02/05 21:37
豆おかん ( g27NF )

>> 23 こんばんは😃

豆まき用に買っていた大豆、ゴタゴタで豆まき出来ず…娘の大好きな、きな粉に変身しました😁節分の夜~立春と日付が変わる際に祭ると金運上昇するという【一陽来復】の御守りはバッチリ祭れたのですが、果たして金運アップするのでしょうか😁

わんこさん、4月から復職されるのですかね。頑張ってください!私の周りのママさん達を拝見していると、お仕事されてるママさんは育児ストレスが少ないように見受けます。もちろん、お仕事と育児さらに家事と大変ではありますけど。仕事がリフレッシュになったり、また逆しかりなようなんです。実際、復職前は育児ストレス抱えてた方からの体験談として伺ったこともあり、これは凄いな!って思っています。

産後1年は妊孕力が上がると知って、生理再開してから乗り気じゃなかった旦那をなんとか奮わせ、なんちゃってタイミング(笑)をとっていました。基礎体温は測ってませんでしたが、記録をみると見事なまでに正確な周期でしたので。更には不妊専門ではなかったですが、産婦人科に通い、服薬に注射、卵胞チェック…。

確かに産後は妊孕力があがるのだと思います。妊娠出来ずに悩んでいたのが嘘みたいに、妊娠することができたのですから。ただ、やはり年齢のせいか、妊娠継続出来ず…。

ただ、やはり私もわんこさん同様に妊娠が継続出来てたとしたら、別のこと…高齢出産ならではの悩みが出てきたと思うんです。

難しい問題ですよね…。

さて、最近こちらではインフルエンザが流行っていて、予防接種受けてた方もかかったりしています😣そちらはいかがでしょうか?

まだまだ寒い日が続くようですので、ご自愛ください😃

No.25 16/02/06 05:51
豆おかん ( g27NF )

>> 24 いろいろあって、あまり眠れず…。睡眠不足は思考能力や処理能力の低下を生じるからか、朝食の仕込みでもしようかと思っていたのに効率悪くて。とりあえず、頭が少し回復するまで休憩。

もう少ししたら、生理がきます。私の場合は心当たりが皆無なため(…虚しい💧)、来ちゃったー…という残念感はないのですが…いかんせん、生理痛が非常に重いし、経血量が半端ないので憂鬱になるんです。子どもと一緒に外出しても、痛みと漏れが気になって集中出来ないし、しょっちゅうトイレ行かなきゃだし…。

時々、これから閉経までの生理って、なんの意味があるんだ?って思うんです。苦しいだけ、痛いだけ。

よく、年齢的に先輩ママさんから「最近生理が不安定、生理が終わっちゃうのか不安」とか、「生理があがっちゃった時は悲しくて泣いちゃった」とか聞くんです。私からしたら、めちゃめちゃ不思議で。生理=女性の象徴というより、私にとって生理は苦痛の種でしかないんです。もちろん、生理がちゃんとしてなかったら妊娠も出産も叶わなかったでしょうけど。

あと、不思議なのが生理がしばらく来ないことで初めて妊娠をしたかも?って思う感覚。私は心当たりがあれば次の生理を気にしてきましたし、毎月毎月の体調や心の変化は生理周期ではっきりしていたので、あれ?生理が来てないかも?っていうことがありませんでした。生理用品を買っておく都合もありますし😁

私のママ友さんに4ヶ月に入って妊娠かも?って病院に行ったという方がいらっしゃるんです。あっ、そういえば生理が来てないわって。私からしたら「ええぇー!?」って感じです。ちなみに彼女とは価値観や出会うまでの経験が違いすぎて、逆にめちゃめちゃ仲良くなりました。今度、一緒に温泉行く予定です😃

いろいろ考えさせてもらえたり、いろいろな方と出会えたのも娘を授かれたからですね。

No.26 16/02/07 10:52
わんこ ( 6bSdG )

>> 25 こんにちは。
▽・x・▽

生理痛ひどいのはつらいですね。
私は内膜症があるとか言われてるわりに、それほどひどくもないんです。だから実感もなくて。
あ、でも、そう言えば、妊娠前はあったかもしれません。思い出しました!(笑)
産婦人科の先生には閉経するくらいの年齢までピルを飲んだ方がいいかもとは言われています。
子宮頸がんにもひかかってるし、内膜症だし、年齢的にも第二子は難しいと言われてるし、子宮全摘まで提案されてるのに。
しかも卵巣年齢もたかかったなぁ。
AMHも0.いくつかでした。
はぁ〜。こう考えると、やっぱり娘の出産は奇跡ですね。

ママ友さんと温泉旅行、いいですね。
3歳までは飛行機代がタダなので、東京や北海道に行きたいなぁと思うのに、なかなか実現できないまま、もうすぐ3歳。
多分行けないなぁ…。

No.27 16/02/10 17:59
豆おかん ( g27NF )

こんにちは😃

ただいま絶賛(謎)生理中です!もう、腰回りは激痛、ドバドバ経血にうんざりな中、抱っこをせがまれる度に参っています。

更には、出産まで腰痛は多少あったものの、膝痛は無かったのですが、産後に膝痛を感じ始めました。娘も重くなってきてるので、抱っこして階段登り下りが本当にしんどいです😣

飛行機、うちもまだ乗ってないんです!周りのお友達は2歳までに海外旅行とか行きまくっていて、うらやましい限り!

飛行機乗せてあげたいけれど、あまり長時間移動だとグズった時の対処に困ってしまいそう…。おっぱいあげてるうちに行けば良かったー…。

No.28 16/02/11 21:46
豆おかん ( g27NF )

>> 27 こんばんは⭐

ちょっと気になることがありまして…💧

区役所等行政や病院から便利なツールとして、アプリを入れるように産前から勧められまくってまして。

妊娠中~産後の一時期、ガラケーとスマホの2本持ちしてましたが、現在ガラケー1本に。

当時はアンドロイドだったんです。で、今のガラケーをスマホにしようかなって考えているのですが…。アンドロイドにすべきか、iPhoneにすべきか…悩んでいます😣

わんこさんはどちらですか?使い心地、いかがですか?

私的には次はiPhoneにしようかと考えてましたが、機器自体の脆弱性や、SD使えない点などが気になりまして。

スマホ先輩にお話伺いたいなと😃

No.29 16/02/11 23:27
わんこ ( 6bSdG )

>> 28 こんばんは
▽・x・▽

ごめんなさい。
私、機械⁈に疎すぎて、よく知らなくて、スマホ先輩でも何でもないんですが。;^_^A
私のは多分iPhoneです。
アンドロイドがどんなものかも知らなくて、比べようがないのですが、私にとってはガラケーで十分です。
なぜなら、かろうじてLINEはやってますが、アプリなどほとんどダウンロードしてないからです。
で、ネットを使っている時に、スクロールがうまくいかなかったり、タッチしたところがタッチできないとか、変なところをタッチしちゃって、行くつもりのないところに飛んじゃうとか。
ホントイライラします。
ま、私のやり方が悪いだけかもしれませんが。

最近は連絡先の交換がLINEが多いので、それだけはスマホでよかったかなと思う程度です。(笑)
ごめんなさい、なんの参考にもならなくて。

No.30 16/02/14 07:08
豆おかん ( g27NF )

>> 29 おはようございます😃

今日は春の嵐が吹きまくっていて、おんぼろ我が家は夜通しガタガタうるさかったです😥

バレンタインですが、渡す相手もいないのでチョコレートは買いませんでした。とはいえ、バレンタインのチョコレート、いろいろあって見てる分には楽しくて、気持ちがワクワクします。

ライン…そうなんですよね、連絡先交換の際に確実に聞かれます。ガラケーなんで…って断り入れると、ガラケーでも出来るよ!って。面倒くさっ😣

行政のサポートや病院予約等でも専用アプリがあるので、スマホにした方がいいんだろうけど…。やはり、ガラケーが楽かなと。

どうしたものかな😥

No.31 16/02/16 11:42
わんこ ( 6bSdG )

>> 30 こんにちは
▽・x・▽

子宮頸がんの定期検診に来ています。
3ヶ月ごとの検診なのですが、いつまで続くことやら。
そして昨日からこちらでは雪が積もり、病院の駐車場から歩くのも一苦労でした。
朝イチで雪だるまを作った娘だけは、上機嫌ですが。(笑)

最近、図書館がお気に入りの娘。
先日はおばけの本が読みたいというので、「ねないこだれだ」を読んでいたら、すごく喜んでいたんです。
これ、寝かしつけに良いとは聞くんですが、うちにはなくて。
3,4回読んでと、笑いながら喜んでいたので、この子はおばけが怖くないんだなぁと思ってました。
で、夜、あまりに寝ないので、そういえば今日おばけの本読んだねぇ。寝ない子誰だっておばけがきちゃうよ〜っと言ったら大泣きして、怖いよ〜と。そしてすぐ寝ちゃいました。
恐るべし、ねないこだれだ‼️

No.32 16/02/22 10:46
豆おかん ( g27NF )

>> 31 こんにちは😃

またしてもゴタゴタ続きで、ご無沙汰しちゃいました😣💦とはいえ、育児は待ってくれず。母は辛し😢

今日は娘と神社巡りです!少しでもいいことあれば良いのですが😁💦第一の目的は関東で有名な招き猫神社で御朱印書いてもらうことです🐱楽しみ楽しみ!

せなさんのですよね、ねないこだれだって。先輩パパママに凄く薦められてます!2~3歳児の寝かし付けにバツグンって💡

…ところが、我が娘、寝かし付けに絵本は全く使えない上に…おばけ全く怖がらないんです😭

都内で幼児が入れるお化け屋敷はほぼ行きましたが、全く怖がらず…。それどころか、楽しむ始末…。

しかも、テレビでやっていたエイリアンとか怖気な映画も楽しむという…😥

だもんで、ねないこだれだは寝なきゃ!って思うどころか、起きてお化け待ってるー!って…。

もう、なんなんだよぅー!😭

No.33 16/02/22 22:39
わんこ ( 6bSdG )

>> 32 こんばんは
▽・x・▽

だだ今、ソファで寝かしつけ中。
豆オカンさんの娘さん、オバケ大好きなんですね。
寝ないで待ってるって、かわいい^ ^
そうか、でも確かにそれでは寝かしつけにはならないですね。残念‼️

今日は、いつも行く支援センターでの出来事。
顔見知りのお母さんもたくさんできて、楽しく過ごしているのですが、最近気になるお母さんがいて。悪い意味で。
若いお母さん3人組で、いつも同じ3人で一緒にペチャクチャ話してて、なんとなく仲に入りづらい雰囲気を作っています。
あー、学生の時もこんなグループあったなぁという感じ。
ま、そこまではどうでもいいんですが、話に夢中でいつも子供は野放し。
みんな1歳児なので、歩き回るけど危険がいっぱいって感じで、いつも見てるこっちがヒヤヒヤしていました。
で、今日。
娘が粘土しているところにヤツらの子供がひとりやってきて、粘土をしたそうに近づいてくたのですが、さすがに食べちゃダメだしなぁと、一緒にいたお母さんとママに聞いといいでーとか、なんとか粘土を触らせずに頑張っていたのですが、いっこうに母親は来ず。
そのうち、テーブルにあったペンで落書きを始めたので、紙を出し、まぁペンだったらいいかとお絵描きをさせてあげてました。
ずいぶん経ってからやっと母親が来たのですが、すみませんので一言もなく。
ペンは危ないからダメだって、と息子を怒り、私たちを睨んで行きました。
危ないんだったらずっと見てろよと内心思いながら、一緒にいたお母さんと苦笑い。
なんかイラっとした話でした。

No.34 16/02/24 05:08
豆おかん ( g27NF )

>> 33 ちょっと早いかな?

まぁ、でも…

おはようございます😁


わんこさんのお話(モヤモヤ、イライラ)、よくわかりますよ!

私が仲良くして頂いているママさん達は、本当に素敵な方々ですが…。

児童館、支援センター、公園等で残念なママさんを見掛けます。

自分のことに夢中で、自分の子どもはお構い無し。子どもが何をしていようが、関係なし。

多分、傲りなんですよね。施設の人が見てくれてる、誰かが見てくれてるってね。

何か問題があったら自分の非を棚にあげ、他人を避難する…身勝手で自己中ですよね。

私、以前はモヤモヤ抱えてたんですが、去年位から私の中の何かが弾けちゃって。最近は結構言っちゃいます😁

なんだか嫌みったらしく親を諭したり、子どもに察せようとはしません!

子ども見てない親が居て、子どもが危ないことしてたり、他の子に何かしてたら…親に対して「お子さん見ないんですか?」って。

子どもには基本的には言わないけど、3歳位からの意味が解る子には諭すことあります。

例えば、3歳位の子が1~2歳の子を叩いたり蹴飛ばしたり、オモチャ奪ったりしたら、どうしてそんなことするのかな?痛いよ?怖いよ?自分がされたら嫌だよねって。

子どもは大抵、分かってくれます。で、おばちゃんとおばちゃんの子と一緒に仲良く遊ぼっか~?って言うと、乗ってきます。

問題は親なんですよね。注意したり忠告しても、逆ギレや開き直りなんですもん。

他人に迷惑を掛けているかもしれないなんて、考えたことも無いんでしょうね。

本当に残念!

No.35 16/03/01 08:10
わんこ ( 6bSdG )

>> 34 おはようございます。▽・x・▽

まだ娘は寝ています。
あと1ヶ月で保育園なのに、朝の準備は大丈夫なのかと不安になります。
まぁ、早く起きられて、自分の準備ができないよりはいいかもしれません。(笑)
今は娘が寝てる時間はホッとできる時間だし。

今日から3月ですね。なのに、朝起きると道路はうっすら雪が積もっています。
春が近づいたような、遠いような、変な感じです。
ま、三寒四温というからね。だんだんあったかくなるのかなぁー。

寝てる娘の姿を見ると、大きくなったなぁとつくづく思います。
生まれた時はあんなに小さかったのに。
今は体重13キロ、身長89㎝。
頭なんて大人並みです。(笑)
この前うちの母が帽子を編んでくれたのですが、頭が大きいので、大人のサイズで編んでくれました。それがぴったりで笑えます。

なんだかとりとめのない話でごめんなさい。って、いつもか(笑)

No.36 16/03/04 07:37
豆おかん ( g27NF )

>> 35 おはようございます😃

わぁ、娘ちゃん、大きいですね!我が子も小さく生まれましたが…小さいままです😣

そうそう、うちの子も頭大きいんです。頭と顔が😱💦なんか…お友達みんな小顔なんですよね。うちの子は昭和の子って感じで…💧顔も親に似てノッペリだし。お友達はハーフ?みたいな、おめめクリクリで小顔…。すまんよ、娘って感じです😢

雪降ったんですね!うちの方も少し降ったのか霜なのか、朝起きたら地面や車が白いって日がありました。

ひな祭りの昨日は過ごしやすく、早朝からイベント巡りしてきました!いやはや疲れた💧それはそうと、花粉症の私には辛いシーズン突入でして。昨日も出先でクシャミしまくり、今朝もクシャミが止まりません😣

昨日、お雛様を片付けようとしたら娘が駄々こねまくって大変でした💧お雛様、おうちに帰んなきゃなんだよと言ってもイヤー!って感じで。飾ってる間は大して興味持ってなかったくせに😁

さて、起こすかな~。起きないだろうな~(笑)

No.37 16/03/09 15:53
わんこ ( 6bSdG )

>> 36 こんにちは
▽・x・▽

お雛様、片付け終わりましたか❓
どうしましょう、うちはまだできてません。
>_<
よく片付け忘れると婚期が遅くなるとか言いますよね?うちの地方だけかな⁇
土日は出かけてたし、娘が起きてると絶対無理だし、昼寝中にと思っても、今もソファで抱っこ中だし。
んー、まぁ今週はずっと天気悪いから、晴れた日がいいかなぁと言い訳してる私。
早く嫁に行ってもらわなきゃ困るんだけど(笑)

明日はいよいよ保育園の説明会&健康診断。
絶対泣いちゃうんだろうなぁ。
私の入院中に通ってたの覚えてるから、多分駐車場に着いた段階で大泣きだなぁ。
今からちょっと憂鬱です。

No.38 16/03/10 06:48
豆おかん ( g27NF )

>> 37 おはようございます😃

うちの方でもいいますよ、お雛様片付けるのが遅いと婚期逃すって! なので必死に仕舞いました😁💦

娘には出来れば早く結婚&出産して欲しくて…。身勝手だけど、早くしてもらわないと体力持たないー!下手したら、死んじゃうー!って。

考えたら、娘が成人になるときに63歳ですからねぇ…💧私みたいに高齢出産になってしまうと、80代で孫の世話…。あぁ、考えれば考えるほど、頭が痛みます。

No.39 16/03/13 13:59
わんこ ( 6bSdG )

>> 38 こんにちは
▽・x・▽

お雛様、1週間遅れで片付けました。
色々調べてみると、4月まで飾っているところもあるようだし、まぁ深く考えるのはよそうと思いました。(笑)
私も娘にはせめて30歳までに結婚、出産と思っていますよ。(笑)
小さい頃から言い聞かせようかな。あなたを授かるまでに色々苦労したのよと、どこかで伝えよう。

ここ2日、天気はいいのですが、風が冷たいです。しまったダウンをもう一度出しました。
保育園の説明会も無事終了しましたが、準備という準備はそれほどなく、あとは自分の心構えだけかな。(笑)
頑張ります‼️

No.40 16/03/21 18:45
わんこ ( 6bSdG )

こんばんは
▽・x・▽

3連休はみなさんいかがお過ごしですか?
そして、豆おかんさん、元気にしてますか?

今日はとってもいい天気でお出かけ日和でした。
でも、遠出することなく近場をウロウロ。
桜のつぼみもだいぶ膨らんでいました。

あと数日で私は仕事。
娘とずっとべったりの3年間だったので、なんだか寂しい気がしますが…。
今日は10時から約束があったので、9時半くらいに出たかったのですが、娘のイヤイヤが始まり、着替えない、靴下履かない、髪結ばないなど、すべて拒否。
結局遅れていましました。

4月からは7時半には出なきゃいけないのに、朝のバタバタを考えると、今から憂鬱です。
はぁ〜

No.41 16/03/25 21:53
豆おかん ( g27NF )

>> 40 わんこさん、こんばんは😃

ちょっとご無沙汰してしまい、申し訳ないです😣💦

もうちょっとで、お仕事復帰&娘ちゃん保育園入園なんですね!わんこさんの入院中に保育園に通っていた時と違って、娘ちゃんの初門出みたいな感じですもんね!母としては、嬉しさや寂しさが入り交じっているのではないかな~って思います。

私の娘のお友達も、4月から幼稚園のプレや保育園に通う子が多くて。娘は我が家の事情により、保育園(点数足らず…💧)にも、幼稚園プレ(二重生活の為…💧)にも通わせる事が叶わず…。早く生活を安定させたいものです。手っ取り早いのは離婚なんですけどねぇ😣

そちらでは桜、見頃ですか?こちらは2~3分咲って感じかな。

来週、ママ友さんと花見をします。花見したいね~みたいな、何気ない一言が発端だったんですが…気付いたら参加するのは20組以上になってました😁💦

私は未だにガラケーでLINEもTwitterもFacebookもしていません。ママ友さんはほとんどスマホなので、SNSで情報共有されてます。私の「花見したいね」って発言を花見に誘われたってアップされたら、ドンドン参加したいメール(💦)が届きました。スマホにするの、めちゃめちゃ怖い~😱

イヤイヤ&ヤンチャ盛りの2歳児が20人以上集まって…しかも、二人目赤ちゃん連れてこられる方も数名…。収拾つくのか不安です😁💦

No.42 16/03/27 16:44
わんこ ( 6bSdG )

>> 41 うわぁ^ ^
よかったぁ❗️もう来てもらえないかなぁと思ってました。

豆おかんさん、こんにちは▽・x・▽

あれから毎日朝起きる練習をしているのですが、なかなか予定通りにはいかず、苦戦しています。
でも、遅くても7時には起きるようになりました。
最悪朝ごはんはパンやおにぎりを車で食べるパターンかな(笑)

そうか、お豆ちゃんともう少し一緒にいられるんですね。羨ましい。
でも…、うちのワガママ娘、世話が結構大変な時もあるので、正直保育園に預けることでホッとしてる部分もあるかも。(笑)
しかも、すごくお父さんっ子で、ママはイヤーっていう時もあって、けっこう凹みます。

4月に入ると、私もなかなか来れないかもしれませんが、よろしくお願いします。^ ^



No.43 16/03/30 03:06
豆おかん ( g27NF )

>> 42 こんばんは😃

今日(というか昨日)、ママ友さん達とお花見してきました!桜はまだ3分咲き程度でしたが、いいお天気で良かったです🌸

お酒飲める人は飲んでいいよ~っていう触れ込みでしたが、私以外は飲んでおらず…。理由は様々ですが、まだ授乳中だったり、二人目(三人目)がお腹にいたり…が、主な理由で💦

ビール飲んでる私に「いいなぁ~」と言う妊婦さん方。こちらはあなた方が羨ましいですー…って、心で呟いてました💦

朝、大変ですよね!自分の支度だけでなく、子の支度、食事…。働くママさん達、本当に尊敬します。

私の娘もワガママです😥更に頑固親父みたいに意固地だもんで。イヤイヤも相まって、かなり面倒臭いです😁💦毎日喧嘩してる感じなので、できれば保育園入れたいんですよ、お互いのために。

ただ、超~激戦区だからか…一時保育すら待機たくさんいるという、哀しい現実😣

なんとかならないかぁ。

No.44 16/04/09 14:53
わんこ ( 6bSdG )

こんにちは
▽・x・▽
すみません、お久しぶりです。

仕事が始まり、仕事と家事と育児で平日はスマホをいじる時間も気力もありません。
毎日クタクタでやっていけるのかと不安いっぱい。

娘は一応、6時半には起きて、ご飯を食べ、今日は支援センターに行くとか、ばあちゃんちに行くとか泣き叫び、でも最終的にはわかった頑張ると行って保育園に行く姿が余計かわいそうで、こっちが泣けてきます。
あともう少しの辛抱なのかなぁ。
頑張れ‼️娘よ。
そして母も。

No.45 16/04/17 22:11
♀ママ45 

>> 44 わんこさん、こんばんは😀

ご無沙汰しちゃってました💦ハンネ出ていませんが、豆おかんです❣️

ミクルでのガラケーからの引き継ぎなしで、スマホの変えちゃいましたて💦ハンネも引き継ぎ無しです😱
なんとまぁ、スマホでの見辛さ半端ないですね💦なので、今後も登録するかは…微妙です😁💦
毎回ハンネ変わるかも?ですが、ご了承くださいませ!

さてはて…たくさん、お話ししたいことがあるのですが…

先ずは九州の地震。父は熊本、母は佐賀のハーフですので、心配と不安だらけです。友人には連絡取れましたが、親戚に連絡つかない方が居てキツイです。

阪神淡路てた東日本をもろに体験した身としては、他人事と思えず…。


あ!書きこみ途中ですが、熊本市内の親友からメッセきたので💦また、書きにきますね!

すみません💦

No.46 16/04/23 23:03
わんこ ( 6bSdG )

>> 45 こんばんは
▽・x・▽

熊本の地震、まだまだ続いていて、心配ですね。
その後親戚の方とは連絡が取れましたか?
どうかご無事でありますように。
これ以上、被害が拡大しませんように。

話変わって、とうとうスマホに変えたんですね。
多分、ミクル、イラっとしますよ。(笑)
いつまでたっても、腹立つわんこです。
そして、働き疲れてします。
やっぱり働くって大変ですね。
なかなか時間も心も余裕がなくて。
娘はそんな時に限って、イヤイヤがひどくて。
お風呂も手を洗うのも、ご飯を食べるのも、歯を磨くのも、ぜーんぶイヤ‼️‼️な娘に毎日困っています。

No.47 16/04/24 06:46
♀ママ47 

>> 46 おはようございます!
豆おかんです😀

スマホ操作は慣れましたが、ミクルはやりづらいですね💦変なところをタップしちゃって、せっかく書いたのにオジャンです😭

私の親戚、友人達とは連絡が取れましたが、亡くなられた方々のことを思うと心が痛みます。友人に避難所での生活が辛くなってきたと聞き、何もできない自分が歯痒いです。

本当、ミクルやりづらいですね💦私としてはスレ内で最新レスを見たいのに飛べないのが面倒かなと。登録したら出来るようになるのかな?

まぁ、わんこさんとだけ連絡取れたらいいので、使いにくいサイトに登録しなくてもいいや!って気分です😁

お仕事、お疲れ様です!家事、育児、仕事…大変なんてものじゃないと思います。更にイヤイヤ期相手ですからね😣私は仕事してない状態ですが、毎日娘相手にイライラしています😁💦早くイヤイヤ期とおさらばしたい〜😵

No.48 16/04/30 10:10
わんこ ( 6bSdG )

>> 47 こんにちは
▽・x・▽

GWですが、いかがお過ごしですか?
昨日も今日もいい天気で、お出かけには最高のお天気ですが、結局実家に行っておしまい。(笑)

さてさて、娘さんのイヤイヤ期どんな感じですか?
うちはあまりにひどくて、病院かどこかに聞いてみたほうがいいんじゃないかも思うくらいです。
自分の思い通りにならないと、平気で1時間は泣き叫んでいます。
親の言うことは全部イヤなのですが、力がかなりついてきて、歯磨きとか押さえつけてやるのもできなくなってきました。
納得させるまでに1時間はかかります。
スーパーでは走るなと言っても走り回るし、食事中に立ち歩いたりします。
注意しても同じです。

2歳児ってこんなものなのか、うちの子だけが特別なのか、なんだか不安になってきました。
実母には甘いからだと言われるのですが、甘くしてるつもりもないので、言われると腹がたつし。
どう思いますか?

No.49 16/05/03 09:03
♀ママ49 

>> 48 わんこさん、こんにちは😀

GW真っ只中ですが、我が家は全く関係なく…。皆さんお出かけだからか、ガラッガラな近所の公園を貸し切り状態で遊んでる感じです😁

我が娘も同じ感じです…。私も一時期、発達障害とか疑っちゃってましたが…まぁ、二歳児ってこんなもんなのかなぁ?と考えるようになりました。

うちは劣悪な家庭環境なため、それが影響しちゃってるのかな…と、日々反省しながらも何も対処出来ていない自分に腹が立ちます。

さて…話は変わりますが…。先日、同い年の知人から二人目妊娠中と告白されました。しかも、もう6ヶ月過ぎたそうで。おめでたい話ではありますが、手放しで喜べない自分がいます。あまり詳しく書いちゃうとマズイので詳細は書けませんが…なんだかモヤモヤイライラしちゃってます😑

あーヤダヤダ!

No.50 16/05/05 10:33
わんこ ( 6bSdG )

>> 49 ああぁ‼️
さっきレス書いて、送信しようとした瞬間、変なところをタップして消えああぁ‼️
イライラするぅ‼️

すみません、豆おかんさん。
最初からイライラしてます。

こどもの日だというのに、これといった予定もなくDVDをみているのもイライラの原因ですが(笑)
豆おかんさんはいかがお過ごしですか❓

同級生が妊娠されたんですね。
いいなぁ、やっぱり羨ましいですね。
自然妊娠ですか?
私なんて生理すら怪しくなり、周期もバラバラになってきた気がして、もしかしてそろそろ終わっちゃうんじゃないかという不安まで。

そして、イヤイヤすごいのがうちだけじゃないんですね。ちょっと安心しました。すみません。
でも本当に困っています。
すごく聞き分けのいい子もいるのに、ほんと凹みます。

また変なところをタップしちゃうとショックが大きいので、この辺で。

No.51 16/05/07 09:19
♀ママ51 

>> 50 わんこさん、こんにちは!豆オカンです😀

スマホでのミクル使いづらさ、よく分かります!ほんと、イライラしますよね😁💦ガラケーの時はアホみたいにミクルやってましたが…最近はほとんど来ません。わんこさん、書かれたかなぁ〜?ってぐらいでチェックしにくる感じです。

イヤイヤは成長過程とはいえ、余裕ない時にされるとイライラしますよね😥朝の支度時や、スーパーでの買い物、出先とか…。

二、三歳はまだ、聞き分けられない部分が多いから、大丈夫!逆にそんなに小さいうちから聞き分けよい子だと、思春期に影響あるわよ!って、保健士さんが言っていましたが…。でも、周りの聞き分けよい子達を見てると羨ましくなってしまいます😓

前回お話しした、二人目おめでたの方ですが、自然妊娠とのことです。一人目の時は不妊治療で授かったそうで、二人目も治療しなきゃならないのかなぁ?なんて言ってましたが…。

秋には二人のママかぁ…。羨ましい限りです😑

No.52 16/05/18 22:05
わんこ ( 6bSdG )

>> 51 すみません
▽・x・▽
なんだかかなりご無沙汰しちゃいました。
豆オカンさん、まだ見てくれてるかな…。

働くようになり、今まで以上に自分の時間がなくなりました。
帰ってきてご飯作って、お風呂に入れると9時くらい。
そこから歯磨きタイムに突入すると、寝るのが10時くらいに。
やっぱり遅いですよね…。ひどい時は寝たのが11時を超えたことがありました。
そして、夜のうちに洗濯。
はぁ…。
もういっぱいいっぱいです。

そして、保育園から尿検査のお知らせが‼️
うちの子、トイレで一度も成功ませーん。

どうやって採取するんだ❓❓
困ったジョー‼️‼️‼️

No.53 16/05/23 07:34
♀ママ53 

>> 52 おはようございます、豆おかんです!わんこさん、毎日お疲れ様です😀

ちょこちょこ見に来てはいましたが、やはりスマホでのミクルは見づらいですね💦登録していないからか、スレ内の最新レスが直ぐに見れません…。結構、ストレスだったりして?

尿検査なんてあるんですね!ビックリしました!ほんと、どうやって採尿すればいいんだろう?

こちらは来年入園に向けて、プレ幼稚園にちょこちょこ通い始めました!

なんか…成長は嬉しいですが、ちょっぴりセンチメンタルな気分になるのは歳ですかね😂

No.54 16/05/27 22:39
わんこ ( 6bSdG )

>> 53 こんばんは
▽・x・▽

そういえば、私も直ぐ最新レスに行かないですね。そうか、登録してないからなのか。
そして、確か私もスマホに変えたすぐの頃、レスするたびに名前が変わってしまったのを思い出しました。
でも、どうやったか忘れてしまいましたが、途中から、ちゃんとわんこで固定されました。
んー、確かにストレスです、スマホ。

さてさて、尿検査ですが、先生に相談したら、夜に脱脂綿をひいといて、朝絞ってくださいも言われました。
とりあえず、なんとか無事採尿できましたが、タンパクが+というちょっと気になる結果。
でも、先生に聞いてみたら、まぁそんなに気にすることないんだとか。
その日の体調によることが大きいらしい…と聞いたのですが、なんとその後、耳だれが出て、高熱が3日続くことに。
仕事は休まなくちゃいけないし、保育園の誕生日会には参加できないし、ホント最悪でした。


そういえば、来月、市の3歳児検診があり、尿検査のグッズが届いていたので、また検査できるみたい。
今度はなんでもないといいなぁ〜

No.55 16/05/30 15:18
♀ママ55 

>> 54 わんこさん、こんにちは!豆おかんです(^o^)/

娘ちゃん、大丈夫でしたか?我が娘、高熱で数日という経験が無く…いつか熱出たら怖いなぁ〜なんてビビっております(ー ー;)娘のお友達が最近、熱性けいれんをおこしたらしく、これまた怖いなぁと。

尿検査、なるほど〜です。猫ちゃんの採尿を思い出したりして

もう3歳児検診なんですね〜!

3歳といえば…我が娘、12月で3歳なんですが、前倒しで七五三やるか、来年か…非常に悩んでおります…どうしよう(´・_・`)

そうそう!この前まで絵文字大丈夫だったのに、急に絵文字NGになりました!なんなんだろ?

No.56 16/06/04 18:59
わんこ ( 6bSdG )

こんばんは
▽・x・▽

ずーっと気になってた北海道の男の子、昨日見つかったというニュース。
ネットでは色々な憶測が飛んでいましたが、ひとまずホッとしました。
でも…、ちょっと考えちゃいます。
うちの娘、かなりのヤンチャ娘なので、お仕置きとして、どこかに置いてくぞーなんてシチュエーションが容易に想像できちゃっうんですよね…。
しかも、置いてっても「だったらいいよ、一人で大丈夫だもーん」なんて言って、あの男の子のように歩いて行っちゃうことまで想像できちゃう。
怖い怖い。
さすがに3歳で置き去りはしないけど、小学生になった生意気な娘を想像すると、ゾッとしちゃうかも。
ほんと、躾って難しい。というか、子育てって難しい。
どんな子になるのかなぁ〜。

さてさて、私の職場の20代、30代の後輩から次々に妊娠報告。
おめでとうと言いながら、やっぱり羨ましい気持ちが頭をよぎります。
こんな気持ちはいつまで抱くことやら。

そして話はもう一つ。
今日、朝の9時に玄関のチャイム。
私ったら顔も洗わず、パジャマで娘とご飯を食べておりました。
さて、この急な来客、誰だと思います❓
義理の父と姪っ子。
ありえない‼️
連絡してからこいっつーの‼️

てか、普通の家は休みの日の9時ってもう着替えてる時間なのかなぁ?


No.57 16/06/12 05:35
♀ママ57 

>> 56 わんこさん、おはようございます!豆おかんです(^○^)

ちょっとご無沙汰しちゃいました(~_~;)なんだか、幼稚園関連の用事で大忙しでした。まだまだ入園どころか、志望幼稚園すら決めてないのに…。

我が子も買い物してる時など、おいで〜!って言ってもダメなので…先帰っちゃうよ?バイバイ?とか私が言うと、いーよー!バイバイ〜!とか言います(−_−#)勝手にどっか行っちゃおうとするし…先行き不安です。

休みの日の朝9時に突撃…ありえないですよ(゚o゚;;私も出かける用事がなかったら、余裕でパジャマです!

義父さんは何の用事だったんですかね?

No.58 16/06/23 22:17
わんこ ( 6bSdG )

>> 57 すーごくご無沙汰です。
▽・x・▽

豆おかんさん、お元気ですか?
というか、まだみてくれてるかなぁ。
なかなか書き込む時間も気力もない日が続いていて、こんなになってしまいました。


今日は3歳児検診でした。
体重も身長も標準。でもやっぱり頭が大きい(笑)
視力聴力問題なし。
歯はやっぱり虫歯になりかけ。
そして、日頃の育児の大変さを正直に話していたら、発達相談していきますか❓と言われ、気軽な気持ちで受けてきました。
結果は、この歳ではまだよくわからないから、また半年後にお話聞かせてくださいとのこと。
まぁそりゃそうだわな。ということで、愚痴を聞いてもらって終わりました。(笑)

まぁ人よりこだわりが強いとか、自己主張が強いんでしょうねーと言われました。
ふーぅ、いったいどんな子になることやら。

No.59 16/06/24 01:21
♀ママ59 

豆おかんです(^o^)

ミクル、スマホだと使いづらくて、めちゃめちゃイライラします…。

No.60 16/07/10 22:54
♀ママ60 

こんばんは
わこんです。▽・x・▽

久しく来ない間に、ミクルが色々変わったようで、マイレスからも削除され、やっと辿り着きました。
でも、どうやらハンドルネームがワンコじゃなくなってるみたいで、よくわかりせん。
そして、最新のレスにたどり着けないし。


不妊治療から始まり、やっとの思いで娘を妊娠、出産。
今までたくさんの人たちに励まされ、お陰様で、元気に3歳の誕生日を迎えました。
そして、特に豆おかんさん、長い間、本当にありがとうございました。

そろそろ辞めどきかなと思っています。
あまりに思い出深くて、閉鎖する勇気はありませんが、とりあえず、ここで一旦終わりにしますね。
ありがとうございました。

わんこより。

No.61 16/07/11 00:21
♀ママ61 

>> 60 わんこさん、こんばんは

私も不妊治療して娘を授かりました
わんこさんの娘さんと同じ3才です。

そして41歳で出産しました。

わんこさんと豆おかんさんのやり取りが好きで いつも覗いてました。

もう止めちゃうんですか?
友達感覚でみてたから凄く寂しいです。

No.62 16/07/11 18:40
♀ママ60 

>> 61 レスありがとうございます。

寂しいなんて言われたら、また出てきちゃうわんこです。▽・x・▽
これでは、辞める辞める詐欺ですね。(笑)

でも、今日も61番さんのレスまで辿り着くのにすごい手間がかかってしまって。
ログインすればいいのでしょうが、あんまりこういうツールを信用してなくて。

でも、豆おかんさん以外にもまだ読んでいてくださる人がいるなんて、思ってもみませんでした。
感激です。
本当に同じような境遇なんですね。
それだけでなんかとっても励みになります。

よかったです、閉鎖しなくて^ ^
こんな出会いがあるなんて。

本当にありがとうございました。

  • << 64 何回もゴメンなさい。 わんこさん、お仕事、育児、家事と忙しいですよね だからムリはしないで下さいね。 ここは1日の終わりに見に来て楽しみにしているので閉鎖は寂しいです たまーにでいいので遊びに来てもらったら嬉しいです。 でも、ムリなら寂しいけど我慢します(笑)

No.63 16/07/11 19:13
♀ママ61 

>> 62 わんこさん、忙しい中ありがとうございます。

私もログインしてないけど簡単に来れますよ何か違うのかな?

掲示板ミクルから入って高齢で検索すると
すぐにみれますよ

で、右下の三角をクリックして最新をクリックすれば簡単にみれます
スマホの機種によって違うのかな?

No.64 16/07/11 19:41
♀ママ61 

>> 62 レスありがとうございます。 寂しいなんて言われたら、また出てきちゃうわんこです。▽・x・▽ これでは、辞める辞める詐欺ですね。(笑)… 何回もゴメンなさい。

わんこさん、お仕事、育児、家事と忙しいですよね
だからムリはしないで下さいね。

ここは1日の終わりに見に来て楽しみにしているので閉鎖は寂しいです

たまーにでいいので遊びに来てもらったら嬉しいです。
でも、ムリなら寂しいけど我慢します(笑)

No.65 16/07/16 17:50
♀ママ60 

>> 64 こんばんは
▽・x・▽
わんこです。

ありました‼️右下の三角❗️
全く気付きませんでした。ありがとうございます。
すぐ最新に辿り着くことがでしました。
ただ、名前はわんこに戻れませんが。ま、ごめんなさいということで。

では、ぼちぼち来ることにします。

そういえば、月末に保育園の懇談会があります。
個人懇談なんて学校だけかと思っていたら保育園でもあるんですね。
保育園の様子、聞いてみたいことがいっぱいです‼️

No.66 16/07/19 19:07
♀ママ61 

>> 65 わんこさん こんばんは。

すぐに来れるようになってよかったです。
たまーにでいいので来てくださいね♪

保育園、個人懇談会あるんですね

娘ちゃん保育園に行くようになって、しっかりしましたか?
私んちの娘は来年に入園予定です。


3才になってイヤイヤ期が落ち着くと思ってたのにパワーアップしてイヤイヤしてます

わんこさんの娘ちゃんは どうですか?

No.67 16/07/22 02:45
♀ママ67 

わんこさん、♀ママ61さん

こんばんは。豆おかんです。

わんこさん、ご無沙汰してしまいました!♀ママ61さん、はじめまして、宜しくお願いします!

スマホからが見づらいと思い、パソコンから入ろうとしましたところ…♀ママ61さんのレスを拝見。早速やってみましたら、簡単に最新レスを見れました!ありがとうございます‼︎


話はがらりと変わりまして、かなり深刻な事を書かせていただきます。

実は児童相談所に子どもを保護されてしまうかも知れません。詳しく書くことが難しいのですが…

児童相談所と検索していただくと、拉致や誘拐、冤罪などといった第二ワードが出てくると思います。

今、私は娘との生活を死守すべく奔走していますが、児童相談所という特殊な機関に対して一個人が出来ることがなさそうで…毎日不安で苦しいです。

児童相談所の一時保護に関しては酷い話ばかり出てくるので、絶対に避けたいのですが…非常に厳しい状況にいます。

  • << 69 豆おかんさん、初めまして。 大丈夫ですか?その後どうされてますか? 我家にも色々とありレスするの遅くなってすみません。 児童相談所のこと色々と調べました。 とても心配してます、回避できるといいんですが……。 わんこさん、色々とありレス遅くなってすみません。 ずっとイヤイヤ期、一緒です。 最近はイヤイヤの理由を ちゃんと伝えてくれるんだけど 大声で怒鳴りヒステリーおこしながらなので大丈夫かと心配してます。 懇談会終わりましたか?また教えて下さいね。 娘もオムツまだ取れてません けど外出時に楽なので助かってます(ダメ親)

No.68 16/07/23 14:39
♀ママ60 

こんにちは▽・x・▽
わんこです。

61さんレスありがとうございます。
うちの3歳児もすごいものです。
育て方が悪かったのかと反省する毎日ですが、子供なんてこんなものだと、自分をなぐさめてます(笑)
イヤイヤ期というか、生まれてからずっとイヤイヤ期ですよ、うち。
なので、今度の懇談会でその辺も聞いてみたいです。うちの子だけがひどいのか、年齢的なものなのか。
保育園、来年からなんですね。
保育園に行ってできるようになったこと…トイレ❗️と言いたいところですが、まだオシメが外せません。
おしゃべりは達者になりましたよ。うるさいくらいに(笑)

豆おかんさん
お久しぶりです。
また来ていただけてよかったです❗️
大丈夫ですか?
心配しています。
詳しい事情はわかりませんが、虐待と思われてるって感じでしょうか。この時期に離れ離れはお互いに辛いですよね。
勉強不足で児相がどういう働きをするところなのかよくわかりませんが、どうにか回避できることを祈っています。


No.69 16/07/31 20:45
♀ママ61 

>> 67 わんこさん、♀ママ61さん こんばんは。豆おかんです。 わんこさん、ご無沙汰してしまいました!♀ママ61さん、はじめまして、宜し… 豆おかんさん、初めまして。
大丈夫ですか?その後どうされてますか?
我家にも色々とありレスするの遅くなってすみません。
児童相談所のこと色々と調べました。
とても心配してます、回避できるといいんですが……。


わんこさん、色々とありレス遅くなってすみません。

ずっとイヤイヤ期、一緒です。
最近はイヤイヤの理由を ちゃんと伝えてくれるんだけど
大声で怒鳴りヒステリーおこしながらなので大丈夫かと心配してます。
懇談会終わりましたか?また教えて下さいね。

娘もオムツまだ取れてません
けど外出時に楽なので助かってます(ダメ親)






No.70 16/08/05 13:30
♀ママ60 

>> 69 こんにちは▽・x・▽
わんこです。

暑い暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか❓
海は近いのに、ギラギラの太陽をみると行く気力もなく、まだ一度も海で泳いだことのない娘。
ちょっとかわいそうかなぁと反省中(笑)
皆さんはどうですか❓

さて、先日の娘の懇談会のご報告です。
結論から言うと、保育園ではちゃんとしてるようで、問題はなさそうでした。
給食をちゃんと座って食べてると聞いて、びっくりしていたら、驚かれるお母さんがいっぱいいますということでした。
友達ともケンカもするけどよく遊んでいるようで、安心しました。
なんか気になることがあれば、いつでも教えてくださいと言って終わりました。
話が色々聞けて、懇談会あってよかったです。^ ^

と言っても、娘のイヤイヤ全開に私のイライラは溜まる一方ですが。
( ̄◇ ̄;)



No.71 16/08/09 20:58
♀ママ61 

>> 70 わんこさん、豆おかんさん こんばんは。
毎日暑いですね、海やプールは何度か行きましたよ
でも暑いから短時間のみです。


わんこさん懇談会お疲れさまでした

娘ちゃん、保育園でちゃんと座ってご飯食べたりと ちゃんとしてるんですね
娘ちゃん偉いです!

保育園で我慢してる分
お家に帰ってからは、ママに甘えてイヤイヤしてるのかも?

今日ね、娘が産まれてすぐの写真を
(病院からもらった)他の物を整理してるときに目についてみてたら

娘を授かるまでの辛かったこと(不妊治療や流産など)
娘が無事に産まれてきた時の感動を思い出して
いつもうるさい娘に怒ってるけど娘が産まれてきたことや話せることに感謝しないと!と反省しちゃいました。
これから、どんどんおっきくなる娘

ママママと言ってくれるのも
あと数年と思えば今を大事に子育てしたいなぁ、と思いました。


その2時間後……
何回も注意しても聞かなくてジュースこぼした娘に本気でキレてたダメ親です(笑)



豆おかんさん、どうされてますか?心配してます……。

No.72 16/08/14 23:19
♀ママ60 

>> 71 こんばんは
▽・x・▽
皆さん、お盆休みはいかがお過ごしですか?
私は、遠出する計画もなく、近場をウロウロ。と言っても暑すぎて、ほとんど楽しめず。
やっぱり夏は嫌いです。

職場で子どもの話になりました。
すると、年上の人から「もうひとり産まないの?」と言われてしまったので、もう難しいとも言えず、「大変だし、ひとりでいいかなぁ〜」なんてはぐらかしていたら、「兄弟がいた方が親としても、子どもの立場としても絶対いいよー」「一人っ子は子どもがかわいそう」などなど。
ほっといとくれっつーの‼︎
なんで、察してくれないかなぁ。
とひとりモヤモヤ。
私だって兄弟を作ってあげたいって切実に思ってるよ。
テレビで赤ちゃんが出てくるだけでも嬉しそうな娘。
ベビーカーに乗った赤ちゃんを見つけると、あ‼︎赤ちゃんだーと覗きに行く娘。
ごめんよ…。

という愚痴でした。


61さん、
お気持ちすごくわかりますよ。
私も元気に生まれてきてくれただけでありがとうのはずなのに、毎日イライラ。ダメ親です。

豆おかんさん
お元気ですか?
大丈夫ですか?心配です。

No.73 16/08/16 07:21
♀ママ61 

>> 72 わんこさん、豆おかんさん おはようございます。

お盆休みは、どこにも行かず近所の実家で
まったりしてました。
道も店も混んでるので出かけたくないです。
お盆明けにプールに連れていきまーす。



わんこさん職場で嫌な思いしましたね

実は、私も同じことがありました。
しかも幼稚園の園長からです

娘の通う予定の幼稚園見学会に参加して
見学後に園長先生から(女性)お話があり

その時に子供が何人かと質問されて
「一人です」と答えると「二人目の予定はありますか?」と聞かれ突然の質問に動揺しながらも「ないです」と答えたら
「どうして?一人の理由は何かあるの?」としつこく聞かれて言葉につまりながらも「いまは一人でいっぱいいっぱいなので」と答えたら「じゃ、落ち着いてから考えるのね」…と。


そのあと私以外の保護者にも質問されてたけど予定ないですと言われたら他の質問に切り替えてたのに私には、しつこく聞いてきて
もう、まじムカつきましたよ。
私は高齢が理由だけど
不妊や離婚、経済的など高齢以外にも色んな理由あるかもしれないのに人前で二人目つくらない理由言うか!
理由聞かなくても高齢なのみてわかるだろが!!!
ほんと無神経な人ってどこにもいますよね!
私の娘も赤ちゃんいたら覗きにいきますよ
、友達の赤ちゃんあやしたりしてるのみてると可哀想になります。


話し変わりますが
昨夜、日頃からダメと言ってるのに旦那が娘に夕飯中お菓子を与えてイライラしました。
何度注意しても娘が喜ぶからと、食事前や食事中、寝る前にお菓子を与える旦那に

昨夜はかなりキレて注意して「今度から気をつける」と申し訳なさそうにしてたけど
また与えると思う、
ほんとバカなの?と聞きたいです(笑)
その後
私がお風呂に入ってる間、旦那に娘を頼んでたのにビールばっかり呑んでほっとくから寝てしまって、歯みがきしてないのにと!またまたキレてしまいました。
旦那はバカです。(笑)

愚痴ばかり すみません。
わんこさんの旦那さんは育児協力してくれますか?

No.74 16/08/22 15:37
♀ママ60 

>> 73 こんにちは
▽・x・▽

今日は午後から職場の健康診断。朝食べてから飲まず食わずなので、お腹空いちゃいました。

さてさて、61さん、
わかりますよ〜、旦那様へのイライラ。
食事中のお菓子とかやめてほしいですよね。そういえば、うちも朝からおやつをあげてケンカになったことが。
それに加え、うちの場合は、歯磨きとか自分ではできないくせに、あーだこーだと口を出してくるから余計腹が立ちます。
しかもケガをしないようによく見ろと言うくせに、自分は見てないとか。
愚痴言い出したらキリがないですよ。(笑)
育児への協力…してないわけじゃないけど、口うるさくて。
お風呂に入ってくれたり、保育園のお迎えとかはやってくれます。
でも、子供が生まれてから、子供がらみで確実にケンカが増えました。
まぁそれ以前もケンカは多かったのですが。

豆おかんさん、元気かなぁ…。

  • << 77 わんこさん、豆おかんさん こんばんは そして白花さん初めまして♪ 白花さんも私達と同じ高齢出産なんですね よかったら時間のあるときに お話しませんか? 子供さんは何歳ですか?男の子?女の子? 質問ばかりですみません(笑) わんこさん 私も同じく子供がらみでの喧嘩が増えましたよ 元々 喧嘩ばかりなのも同じです。 しかも離婚話しまでありました(笑) わんこさんの旦那様は口出しするけど育児に協力してくれるのは有り難いですね 私んちは、口出しするけど 協力なしです。 だけど、あまりお金の心配がなく生活できてるので主人には感謝してます。 主人に対して不満や浮気されたことがあり信用できない部分がありますが私も完璧な人間じゃないので目をつぶるばかりです。 あぁ、またまた愚痴すみません(笑) 豆おかんさん、私のちっぽけな愚痴すみません どうされてますか?心配してます。

No.75 16/08/28 15:17
白花 ( XqMeG )

わんこさん、お久しぶりです。
スレ閉鎖の危機?があったんですね。
なんだか場違いな気がしてご無沙汰してましたが、同じ高齢ママとして、このスレがあるだけで、心のどこかで支えになってます。
勝手なお願いですが、頑張って続けて欲しいなぁなんて。。。

もうすぐ8月も終わりですね。
お体大事にしてくださいね。

No.76 16/09/03 22:48
♀ママ60 

>> 75 皆さんこんばんは
▽・x・▽

そして、白花さん、本当にお久しぶりです。^ ^
また来てくださってありがとうございます。元気そうで何より。お子さんも元気ですか❓
場違いだなんて言わず、いつでもいらしてください‼️

細々とですが、続けています。(笑)

さて、我が娘、肘の裏がかゆいと言って、最近いつもボリボリ掻いています。
実は、パパがアトピー持ちなのですが、汗疹なのかアトピーなのかがわからず、まだ病院に連れてくほどではないのですが、ちょっと心配しています。
アトピーだったらイヤだなぁ〜。
遺伝しなきゃいいなぁって思っていることに限って、なぜか遺伝しちゃったりするんですよね。>_<

そういえば、台風で各地が大変なことになってますが、皆さんもお気をつけてー。
こちらは月曜日あたりのようです。


No.77 16/09/06 21:10
♀ママ61 

>> 74 こんにちは ▽・x・▽ 今日は午後から職場の健康診断。朝食べてから飲まず食わずなので、お腹空いちゃいました。 さてさて、61さ… わんこさん、豆おかんさん こんばんは
そして白花さん初めまして♪
白花さんも私達と同じ高齢出産なんですね
よかったら時間のあるときに お話しませんか?
子供さんは何歳ですか?男の子?女の子?
質問ばかりですみません(笑)


わんこさん 私も同じく子供がらみでの喧嘩が増えましたよ
元々 喧嘩ばかりなのも同じです。
しかも離婚話しまでありました(笑)

わんこさんの旦那様は口出しするけど育児に協力してくれるのは有り難いですね

私んちは、口出しするけど
協力なしです。
だけど、あまりお金の心配がなく生活できてるので主人には感謝してます。

主人に対して不満や浮気されたことがあり信用できない部分がありますが私も完璧な人間じゃないので目をつぶるばかりです。

あぁ、またまた愚痴すみません(笑)


豆おかんさん、私のちっぽけな愚痴すみません
どうされてますか?心配してます。


No.78 16/09/08 11:46
白花 ( XqMeG )

こんにちは。
性懲りも無くまた来てしまいました。。。

実は、あの後3人目を出産し、3児の母になりました。男男女です。

普通の人には理解しがたいようですが、主人の休みがなく、体休めも息抜きもできず、ちょっと限界です。

長男はグレーゾーンだし、次男は癇癪の強い構ってちゃんだし、末娘は難聴の疑いがかかるし。
これも高齢出産のせいかと自分を責めずにはおれません。

年齢のせいか、乳幼児3人相手にしているせいか、体もボロボロ。
皆さん、体力的にどうですか?
私はヒザサポーターの使用を始めました。。。
夜中に家事をしていた時もあったけど、今は起きられず、朝も起きられず、長男毎日遅刻です。

No.79 16/09/10 08:49
♀ママ61 

>> 78 皆さん おはようございます。

白花さん3児のママんなのですね羨ましいです。
けど育児大変ですよね 一人娘でも疲れて大変なのに3人育児 尊敬します。

ご主人さま お休みがなく一人での育児
想像するだけで 目がまわっちゃいます(笑)

娘も癇癪強い構ってちゃん+お喋り+声が大きいから毎日イライラしまくりですよ。

体力…
私もボロボロ
毎晩、肩と背中に湿布はってから寝てます。
1日体力もたないから娘にYouTubeみせて
少しの時間昼寝しちゃいます。


子供に対しての不安も同じです。
娘はこだわりが強く食べれるものが数えるぐらいしかありません
食べれる食材でも見かけや味がかわると食べない
自閉症ではないかと調べまくりです。


白花さん
近くにご両親や義親さんはいらっしゃらないんですか?
少しでも子供さんあずけて一人の時間つくってくださいね
私は近くにみてもらえる人いないので
一時保育利用しようかと考えてます。


今日も1日始まりますね
大変だけど頑張ってくださいね
私も適当に頑張ります(笑)

またお話しましょうね。

No.80 16/09/17 11:35
♀ママ60 

みなさんこんにちは
▽・x・▽
ご無沙汰しちゃったわんこです。

また台風が近づいていますが、いかがお過ごしですか❓
今日が運動会の保育園もあるようですが、うちのところは来週です。
親子競技があるんです。
他の若いお母さんと比べられたらイヤだなぁとか、走れるかなぁとか、お婆ちゃんに間違われたらイヤだなぁとか。不安ばかり。
そして、今はまだ40代ですが、50代で小学生の母親と考えると恐ろしくなります。
そう思う反面、妊婦さんがまだまだ羨ましく思う自分。

そして、白花さん、3人のママさんになったんですね。
羨ましい^ ^




No.81 16/09/20 22:26
♀ママ61 

>> 80 皆さん こんばんは
台風は大丈夫でしたか?


わんこさん不安ばかりだけど実際 運動会に行くと不安もふっとぶと思いますよ
初めての運動会楽しみですね。
周りのことは気にしないで いっぱい楽しんできてくださいね。

また運動会の話し聞かせてくださいね。


わが家の娘も来年から行く幼稚園で走らせてもらいますよ楽しみです。
あと運動会の下見もしてきちゃいます

朝早くから場所とりの為に幼稚園前に並んだりと皆さん気合い入れてると噂できいたので どんな感じか下見しておかなきゃ

あっ、でもわが家は並んだりしないですよ(笑)
皆さんの子供さんは七五三もうしましたか?
娘は今年します、来月にしようかと考え中です。
着物レンタルって結構高いんですね。
皆さんはどうされましたか?

No.82 16/09/24 11:05
♀ママ60 

>> 81 皆さんこんにちは〜
▽・x・▽

行ってきましたよ〜運動会‼️
かけっこに親子競技。
なんとかこなしてきました。
結論としては、みんな我が子が主役だから、お友達のお母さんなんて気にもしてないですね(笑)
しかも、やっぱり今の時代、色々な年齢層のお母さんやお父さんがいました。ちょっとホッ^ ^

そして、七五三。
うちはもうやりましたよ〜。
早い方が安かったので、この前撮ってきました。お参りは来月です。
レンタル料と撮影代で4万ちょっとだったかな。
いつもの娘の様子から、ちゃんとできるか心配しましたが、とってもご機嫌でしたよ〜。
やっぱり女の子なんですね。^ ^

No.83 16/10/04 17:20
♀ママ61 

>> 82 皆さん、こんばんは。

わんこさん運動会楽しめてよかったです。

高齢だからと私も周りの目を気にしてたけどほんと色んな年齢層の方がいて安心してる部分もあります。
なるべく歳の近い方の近くにいるように努力してますよ(笑)

七五三時期を早くしても高いですね、
わが家は今週に前撮りして来月におまいり
に行きます。レンタルと撮影で1万5千円だけど写真で高くつくから、なるべく安いのを購入する予定です。

明日は幼稚園の面接日なんです、試験はないけど色々と質問されるから答えられるように考えとかなきゃ、めんどくさいけど娘の為に頑張ります!

No.84 16/10/08 16:47
白花 ( XqMeG )

こんにちは。
みなさん、お元気ですか?
私はいろいろあり、心が折れてます。
息子の運動会も気が重いです・・・
親の都合で欠席とかダメですよね・・
若くない分、気力がないと、日々の家事育児に支障をきたしてます。
みなさん、いろいろ大変そうですが、どうやって乗り越えてらっしゃいますか?
普通の母親なら、かわいい我が子のために頑張れるものなんですかね?
長年、精神科にかかってきましたが、昨年、病気じゃなくて、性格的なものだと言われ、逃げ場?頼る場所?がなくなりました。

No.85 16/10/10 09:16
♀ママ61 

>> 84 皆さん おはようございます。
だいぶ秋らしくなってきましたね、風邪ひかないように お互い気をつけましょうね。

白花さん、毎日お疲れさまです。
3人の育児大変ですよね

私は一人でも疲れきってます
抱っこが大好きな14㌔以上ある娘

たまにだけど抱っこして肩や腕がパンパンで痛くてたまりません(泣)

日頃、育児といえることは 胸をはってしていませんよ。
3才になり一人遊びをしてくれるので ほぼ放置してます。

家事は片付けても片付けても すぐに出して散らかるので 片付けません(笑)
玩具を掃除機の先で押して簡単に掃除してます。

食事の用意も簡単にしてますよ。
朝はパン 昼はおにぎりが多いかな…

最近、娘が「えっ?これだけ?」と文句言ってきます(笑)

出来ないことはムリしません。


けど、嫌でも運動会は行くと思います。

園で一生懸命、練習してるのに休んで出れないと可哀想なので…。
あくまでも私の考えなので白花さんが
どうしてもムリと思うなら来年もあるので、と割りきるしかないですね。


白花さん、違う病院にいってみてはどうでしょうか?
性格的な問題と言われたら辛いですよね。

No.86 16/10/10 09:27
♀ママ61 

>> 85 何度も すみません。
⬆先程の投稿

育児と言えることは 胸をはってしてませんよ。
って、おかしな文書ですね(笑)

育児してますと胸をはって言えませんと言いたかったんです。

誤字が多くて、わかりずらいと思いますが
これからも宜しくお願いします(笑)

No.87 16/10/10 22:50
白花 ( XqMeG )

>> 86 こんばんは。
61さん、ありがとうございます。
運動会、雨で順延となったため、気持ちを取り直して、なんとか行けました。
でも、なんだかな〜って思うことがあり・・・
知らない子がうちのシートに乱入し、少しの間ですが、子守をさせられました。
上にお子さんがいるのかわかりませんが、夫婦二人とも来てて、子供に目が行き届かない?なんて。
こっちは一人で三人見てるのに。
私のことを蹴り出したので、親を探そうと立ち上がったら、すぐ来たので、気づいてて放置?
その後、親からの言葉はなく、子供に、ありがとう、と言わせておしまい。
帰り際も、他のママさんがその子の手を引いて親を探してたので、基本、放置なんですかねー
そういう人に限って、ママ友が多くて。
素直に人に頼れる人の方が好かれるんですかね?
妬みも入ってるから、私に問題があるのかな。苦手な集団生活、子供たちのために、またやらなきゃダメなんだなぁと実感しました。

運動会、頑張っている姿を見れてよかったです。ただ、やはり下の子達を見ながらだとせわしなく、落ち着いて見れなかったです。
毎度のことですが。
バタバタしている内に、あっけなく終わっちゃった感じ。
当事者(自分が生徒でないとか)でないイベントに慣れてないせいですかね?
素直に楽しめないダメな親です。

No.88 16/10/13 07:24
♀ママ60 

皆さん、こんばんは
わんこです。
▽・x・▽

白花さん、お久しぶりです。^ ^
またいらしてくれてありがとうございます。
うまく気持ちが入れ替わって、運動会に行けて良かったですね。
でも、その親、イラっとしますね。
私はよくも悪くも、まだ保育園でママ友もいないし、他の園児とも特に仲良くないので、イライラすることもありませんが、会話もありません。(笑)

60番さん、幼稚園の面接どうでしたか?
緊張しないで、できましたか❓
保育園は健康診断くらいで、面接なんてなかったなぁ。

なんて打ってるうちに寝ちゃいました。
もう朝です(笑)

No.89 16/10/13 07:43
白花 ( XqMeG )

>> 88 わんこさん、おはようございます。

いや!!!ママ友でもなんでもありません!
子供は初対面で、性別すら定かではありません。
ママさんは、送り迎えの時に数回見かけたことがある程度です。運動会当日を含め会話したこともありません。
なんだか、まだムカムカしてます。
引きずりすぎですかね?
運動会のアンケートがあったら、苦情を書こうと思ってるんですが・・・

話変わって、やっぱり年ですかね〜
運動会の疲れがとれず、昨日腰を痛めてしまいました(泣)

No.90 16/10/18 06:48
♀ママ90 

おはようございます
そして
ご無沙汰しております
豆おかんです(╹◡╹)

最後の書き込み後、結局行政の決定を覆すことが出来ず…一時保護ということになりました。実際に虐待が無かったとしても手順を踏まずに強制的にも執行できる、危険を孕んでいる一時保護という制度。

娘は先日、なんとか解放されましたが…全国で今も苦しんでいる方々がたくさんいらっしゃると思うと何かできないものかと考えざるを得ません。

事実ではなく、無いことを証明できないからというだけで…つまりは虐待の疑いがあるというだけで、無理矢理に近い母子分離を強いておきながら、心理的なフォローは一切せず。娘にも私にも大きな傷が残っただけ。

児童相談所の問題、今回いろいろ調べて、怖くなりました。

  • << 93 豆おかんさん、お久しぶりです。 一時保護って児童養護施設でしょうか? 無理やり引き離されるのは本当にツラかったと思いますが、施設自体もひどいところなのでしょうか? うちは末娘の出産時に上の子達の預け先がなく、入所準備までしたので・・・ 結局、ショートステイだけで済みましたが。 今もいろいろ限界で何かしら利用したいです。 母親なら何を差し置いても子供を守るのが普通なんでしょうけどね・・・

No.91 16/10/22 17:09
♀ママ60 

>> 90 皆さんこんばんは
ご無沙汰しちゃいました、わんこです。▽・x・▽
そして豆おかんさーん‼️
本当にお久しぶりです。お待ちしてました。

今日は突然娘が高熱を出してしまい、寝ています。午前中は元気だったのに、午後になり突然。
娘がなのか、幼い子はそうなのか、よく分かりませんが、いつも突然で、焦ってしまいます。
熱痙攣をしたことがあるので、熱のたびにハラハラします。
今は落ち着いていますが。

ところで皆さん、おたふくとか任意の予防摂取受けてますか❓
この前日本脳炎の注射をした時に勧められたのですが、結局やってなくて。私たちの時代は予防接種なんてなくて、おたふくなってましたよね。(笑)

豆おかんさん、
色々大変でしたね。児童相談所ってなんだか怖いですね。
実際に助けられてる子供もいるのかもしれませんが、お役所仕事だからなのか、よく分かりませんが、虐待じゃないのに信じてもらえないって酷すぎます。
これから平穏な日々を送っていけることを祈ってます。


  • << 94 こんばんは!豆おかんです! 予防接種、私は任意も受けています! 実は… 私の知り合いのママ友さんに…予防接種を一切受けてはいけないと啓蒙している団体の代表の方がいらっしゃいまして…散々、予防接種の悪な部分を伺いましたが…私は豆に予防接種を受けさせます! 任意に関しては、地域の発症状況などを参照しています(╹◡╹)

No.92 16/10/26 22:48
♀ママ61 

>> 91 皆さんこんばんは
ご無沙汰してすみません。

白花さん、運動会いけてよかったですね
けど嫌な思いしましたね。

子供から目を離してる親ってどこにでもいますよ、私も嫌な思いいっぱいしました。
そんな親にかぎってママ友が沢山いるんですよね…不思議です。

わんこさん、娘ちゃん熱大丈夫でしたか?

幼稚園の面接無事に終わりました。制服の注文もおわり一安心してます。
任意の予防接種はしてませんよ
必要ないかな?と思ってます。
幼稚園にいきだしたらインフルエンザの予防接種はしようかなぁ、


豆おかんさんお久しぶりです。
色々と大変でしたね、娘ちゃん落ち着きましたか?
小さな娘ちゃんが心配です。

  • << 95 豆おかんです ご心配くださって、ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.感激の涙です 私自身、児相にたくさん相談したのが裏目に出ちゃいまして… なんて言えばいいのかなぁ… …んと… 明日も出張有りなので…おやすみなさい‼︎ また、たくさん、お話させてください(^人^)

No.93 16/11/03 11:24
白花 ( XqMeG )

>> 90 おはようございます そして ご無沙汰しております 豆おかんです(╹◡╹) 最後の書き込み後、結局行政の決定を覆すことが出来ず…一… 豆おかんさん、お久しぶりです。

一時保護って児童養護施設でしょうか?
無理やり引き離されるのは本当にツラかったと思いますが、施設自体もひどいところなのでしょうか?
うちは末娘の出産時に上の子達の預け先がなく、入所準備までしたので・・・
結局、ショートステイだけで済みましたが。
今もいろいろ限界で何かしら利用したいです。
母親なら何を差し置いても子供を守るのが普通なんでしょうけどね・・・

No.94 16/11/08 23:34
♀ママ94 

>> 91 皆さんこんばんは ご無沙汰しちゃいました、わんこです。▽・x・▽ そして豆おかんさーん‼️ 本当にお久しぶりです。お待ちしてました。 … こんばんは!豆おかんです!

予防接種、私は任意も受けています!

実は…

私の知り合いのママ友さんに…予防接種を一切受けてはいけないと啓蒙している団体の代表の方がいらっしゃいまして…散々、予防接種の悪な部分を伺いましたが…私は豆に予防接種を受けさせます!

任意に関しては、地域の発症状況などを参照しています(╹◡╹)

No.95 16/11/08 23:41
♀ママ94 

>> 92 皆さんこんばんは ご無沙汰してすみません。 白花さん、運動会いけてよかったですね けど嫌な思いしましたね。 子供から目を離し… 豆おかんです

ご心配くださって、ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.感激の涙です

私自身、児相にたくさん相談したのが裏目に出ちゃいまして…

なんて言えばいいのかなぁ…

…んと…

明日も出張有りなので…おやすみなさい‼︎


また、たくさん、お話させてください(^人^)

No.96 16/12/02 22:13
♀ママ60 

こんばんは
▽・x・▽

すご〜くお久しぶりで、すみません。
わんこです。
皆さん、お元気ですか❓
なんだか、あっという間に12月になってしまいました。

娘は病院嫌いで、連れてくだけでも大変だし、お金もかかるし、おたふくの予防接種を迷っていたら、保育園から貰ってきまして。
めでたく⁈おたふくになりました‼️
あとはインフルエンザの予防接種。
結局打たないで、12月。

さてさて、話は変わって。
うちにも児相がやってきました。
どうやら娘の泣き叫び声がひどかったようで、通報されたみたいです。
ワガママを言って泣き叫ぶ娘をほったらかすこと20分くらい⁈
叩いたわけでも、怒鳴ったわけでもないのに。
これが児相かぁと、ドキドキしました。
とりあえず、説明したら大丈夫でしたが。

No.97 16/12/03 13:29
♀ママ61 

>> 96 皆さんこんにちは

私もご無沙汰してすみません!
豆おかんさん、娘さんと安心して暮らせてますか?
白花さん、お元気にされてますか?

わんこさん、びっくりです。近所の人が心配して連絡したのかな?

娘が泣き叫ぶなんて しょっちゅうですよ。しかもイライラして怒鳴ってます(ダメ親)

子供がわがまま言って泣くと親が怒るって私の子供のころは
よくあることだったけど

いまは怒らない育児とかあって親はいつも優しくて怒らないのかな?

しつけって難しいですよね
最初は わかりやすく説明してるけど口達者な娘は言いかえしてくるんです
だから つい声が大きくなってきて最終的には怒鳴ってしまいます。ほんとダメ親です。
これって虐待なんですかね?

3歳になりわがままがパワーアップして声が大きくて ほんとうるさいんです❗
皆さん所の子供さんは、どうですか?

No.98 16/12/03 22:27
♀ママ60 

>> 97 お久しぶりです。
レスありがとうございます。

私たちの子供の頃って、そんな感じでしたよね。言うこと聞かなくて、家から追い出されたり、押入れに閉じ込められたりしたことありました。
なんだか世知辛い⁉️世の中です。

さてさて、うちの子もかなりパワーアップしてますよ〜。
頭もかなり働くようになり、賢いを通り越して⁈ずる賢くなってきました。
かわいい時と憎たらしい時があり、時々不安になります。
3才なんて一番かわいい時だよ〜と、周りからは言われますが、私としては、本気でイラっとしたり、一人じゃ手に負えなかったりで、どうしたものかと悩んでたりします。
大丈夫か?私の子育て‼️

  • << 102 皆さん、ご挨拶遅れてすみません 明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。 またまた ご無沙汰してすみません 皆さん お元気にされてますか? わんこさんも悩みながら子育てされてるんですね、少し安心しました(笑) 今朝も「早くご飯作りなさいよー」って言われてムカムカしながらご飯作りました(笑) 何歳になっても子育てに悩むんだろなぁ… また悩み事あれば ここで相談させてもらいますね! ご新規さん初めましてです。 私も帝王切開での出産でした。痛みは大丈夫でしたよ、無事に娘が産まれた喜びばかりの記憶で痛みの記憶はありません(笑) 私も生理や排卵きちんときてたけど年齢的に妊娠するのが難しくて不妊治療して娘を授かりました 不妊治療するか決めたのは 血液検査や卵子がいくつ作られてるとか色々と詳しく調べた結果 歳相当の妊娠率だったからです。 私は出産時の痛みより、産んでからの子育てのほうが体力的にしんどいです(笑) けど子供は可愛いですよ ご新規さんも授かるといいですねo(*⌒―⌒*)o

No.99 17/01/04 01:20
通行人99 

主さんこんばんはー☆
はじめましてです😄

私はまだ妊娠してないのですが、今できたとしても、出産は43歳~44歳ぐらいになりそうです。

やはり、高齢出産ですと帝王切開になるんでしょうか?

こども自体はかわいいなーと思うのですが、あの出産の痛みを想像するだけで子作りをためらってしまうんですよねー。

うーん、主さんは痛みをどう乗り越えましたか?

No.100 17/01/04 16:34
♀ママ60 

>> 99 はじめまして
▽・x・▽

皆さんに新年のご挨拶をしなくてはと思い、久しぶりに来たら、ご新規さん。
99さん、レス、ありがとうございます。

そして、皆さん、新年あけましておめでとうございます。
そして、めでたくこのスレで100レスかな。
今年ものんびり行きますが、よろしくお願いします。

99さん、私の場合は前置胎盤で帝王切開となりましたが、高齢でも普通分娩の方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
なので、普通分娩の痛みはわかりませんが、帝王切開後の痛みなら大丈夫です。
もう忘れるくらいどーってことありません。
99さんが今おいくつかわかりませんが、ご結婚されてて悩んでらっしゃるとしたら、1日でも早い妊娠、出産をオススメします。余計なお世話だったらごめんなさい。

No.101 17/01/04 19:23
通行人99 

>> 100 主さん
あけましておめでとうございます!
ご丁寧なお返事本当にありがとうございましたm(__)m
現在42歳で、今までは子供ほしいと思ったこと一度もなかったのですが、昨年から甥っ子ちゃん達と頻繁にたわむれるうちにここにきて急に子供のかわいさに目覚めたというか…(^o^;)
以前も子供かわいいなあぐらいは思ったことはありましたが、身内のかわいさはまた特別で、こちらがちょっと遊んだだけで本気で喜んでくれるのでだんだん
「これが我が子ならもっとかわいいのかなー?」

なんて思うようになりました。
しかしながら、自分の年齢考えたらうかうかしてられないし、帝王切開や普通分娩の痛みを想像すると血の気がひきそうなぐらい怖くておじけづいてました。

しかし、主さんからのアドバイスで勇気出ました。 そして痛みすらものともしない主さんは強いなあと思います。

婦人科系に問題ないし、排卵も生理もきっちりくるし、変な生理痛もないので、身体的には大丈夫なので、あまり不安がらずに自然にまかせようと思います!

主さんも適度にハーブティでも飲んで息抜きしながら子育て楽しみながらがんばってくださいね😄

主さんの未来が楽しいものとなりますように☆

No.102 17/01/05 12:08
匿名さん102 

>> 98 お久しぶりです。 レスありがとうございます。 私たちの子供の頃って、そんな感じでしたよね。言うこと聞かなくて、家から追い出されたり、… 皆さん、ご挨拶遅れてすみません
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

またまた ご無沙汰してすみません
皆さん お元気にされてますか?

わんこさんも悩みながら子育てされてるんですね、少し安心しました(笑)

今朝も「早くご飯作りなさいよー」って言われてムカムカしながらご飯作りました(笑)

何歳になっても子育てに悩むんだろなぁ…
また悩み事あれば ここで相談させてもらいますね!

ご新規さん初めましてです。
私も帝王切開での出産でした。痛みは大丈夫でしたよ、無事に娘が産まれた喜びばかりの記憶で痛みの記憶はありません(笑)

私も生理や排卵きちんときてたけど年齢的に妊娠するのが難しくて不妊治療して娘を授かりました
不妊治療するか決めたのは
血液検査や卵子がいくつ作られてるとか色々と詳しく調べた結果 歳相当の妊娠率だったからです。
私は出産時の痛みより、産んでからの子育てのほうが体力的にしんどいです(笑)
けど子供は可愛いですよ
ご新規さんも授かるといいですねo(*⌒―⌒*)o

No.103 17/01/05 23:13
通行人99 

>> 102 102さま
あけましておめでとうございます。
ふらーっと立ち寄った自分にご丁寧にお返事くださり感謝いたします!
本当にありがとうございました!

みなさん、本当にお強いですね(^O^)
尊敬してしまいます!
私などはたまに軽い腰痛になるぐらいで普段生理痛もまったくないものですから痛みに対して免疫がまるでなく、出産時の帝王切開でおなかや子宮切ったり、普通分娩でもエイン切開される場合もあると聞いただけで体中の血の気がひき卒倒しそうなぐらいビビりまくっておりました(汗)

おまけに若い頃からずっと自律神経失調症みたいな症状もありましたので、もう子供は無理だろうなーならば無理に望まず里親とか親のいない施設の子供訪問したりしながらボランティアみたいな道もあるよね~と柔軟にかまえておりました。
しかしここにきて、だんだん子供ほしいというきもちが少しずつわいてきたというか…。

もう子供できるかどうかは神さまにおまかせするしかありませんね(^o^;)

不妊治療などはしないつもりですが、お二方の痛みに対する御助言に本当に救われました!

ありがとうございました!
お二方になにかよいことがたくさんありますように!

No.104 17/01/06 01:05
匿名さん104 

ご無沙汰しちゃいました!

あけましておめでとうございます

No.105 17/01/06 18:23
♀ママ60 

みなさん、続々とお集まりいただきましてありがとうございます。
▽・x・▽
わんこです。

ただ…
主のわんこも、なぜか60番になっていますが、99さんがご新規さんで、102さんと104さんは、誰かなぁ〜❓笑
なんだか訳分からなくなってきてきました。
ごめんなさい。

レスの中にお名前残していただけるとありがたいな〜なんて思ってます。
ワガママ言ってごめんさい。

さて、みなさんはどんなお正月を迎えましたか?
うちは長い休みだったにもかかわらず、結局ダラダラと過ごし、近くの神社と実家くらいしか行ってません。
もっと色々やりたかったんですけどね〜。

No.106 17/01/07 01:31
白花 ( XqMeG )

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

No.107 17/01/18 22:57
♀ママ107 

こんばんは&新年のご挨拶以来な豆おかんです(╹◡╹)

新年の名無しな若葉マークで短文は酔っ払いな私のカキコでした(^◇^;)

わんこさん、皆さまにおかれましては、新しい年を健やかに過ごされてることと存じます。

豆と豆おかんは…義実家からの迫害により、裁判所を始め、官公庁に通わされる日々を過ごしています。かなり不健康です( ̄▽ ̄)

No.108 17/01/21 20:43
白花 ( XqMeG )

豆おかんさん、大変な日々をお過ごしの様子で・・・身内ほど厄介なのかもしれませんね。
早く心穏やかに暮らせる日が来ますよう。

話変わりますが、みなさん、お子さんに自分の年齢教えてますか?
最近よく聞かれるんですが、つい濁してしまっています。。。
ここに来て急激に、体の衰えを切に感じてます。
体力もさることながら、目が・・・
子供の成長を見届けることができるのかな・・って弱気な考えが頭をよぎります。

No.109 17/01/22 16:35
♀ママ60 

こんばんは
▽・x・▽
わんこです。

白花さん、お久しぶりです。
そして、豆おかんさんでしたか。
お久しぶりです。^ ^

豆おかんさん、色々大変なことになっているようですが、大丈夫ですか?
精神的にまいってくると、身体も不調になったりしてきますよね。どうか穏やかに生活できるようにお祈りしています。

白花さん、
うちはみーんな3才というあり得ない設定になってます。笑
でも、きっとそのおかしさに早々に気づきますよね。
でも、当分本当の歳をいう予定はありません。
だってベラベラしゃべるんだもん。


No.110 17/01/26 15:41
白花 ( XqMeG )

>> 109 わんこさん、こんにちは。
うちも同じようなものです。
私が7才で、パパが5才だそうです。

年齢はどうしようもないので、せめて小綺麗にしてたいんですが、なかなかね(^^;)

No.111 17/01/27 08:37
♀ママ60 

>> 110 こんばんは▽・x・▽
わんこです。

旦那さんの方が若いのが気になりますが。笑
あれ⁈実際に年下の旦那さまでしたっけ⁇

さてさて、話は変わりますが、最近ひらがなは読めるようになった娘。絵本もたどたどしくではありますが、時々読んでくれます。
そしたら、ホームメイトの看板をみて、あ!ホームメイトだ。というので、カタカナも読めるようになったの⁉️とびっくりしていたら、どうやらTVから流れるCMを覚えてただけでした。笑
そして、同じくアパマンショップも覚えたようですが、なぜか言えなくてオトナンショップと言ってます。
それが大人のショップと聞こえ、いつもヒヤヒヤします。
お願いだから、大きい声で叫ぶのはやめてくれ〜



No.112 17/01/28 03:07
白花 ( XqMeG )

>> 111 こんばんは。
主人の方が年上ですけどね・・・私の方が威張っているからかな(^^;)
わんこさんの娘ちゃんって3歳でしたっけ?
うちは4歳になったばかりなんですが、ひらがなカタカナ読めるようになり早いと思ってましたが、普通なのかな・・・
いろいろ遅くて心配な子です。

No.113 17/02/04 21:34
♀ママ60 

>> 112 こんばんは
▽・x・▽
わんこです。

うちは、もうすぐ4歳なので、あまり変わらないのかも。

カタカナ読めるんですね。
うちも教えた方がいいのかなぁ。
色々気になりますよね。

さてさて、皆さんは豆まきしましたか❓
うちは掃除が気になって、食べて終わっちゃいました。
でも、保育園に鬼が来たって言ってたから、まぁよしとしよう❗️

No.114 17/02/09 08:48
ぱい ( 30代 ♀ wSpie )

私は先週、赤ちゃんの心拍が確認できないと言われ、今週ソウハ手術を受けました。
5年の不妊治療の末の初めての妊娠で、最初、家でフライングで検査薬を使って陽性が出た時も半信半疑、3日後に病院で「妊娠しています」と言われたときは嬉しくて旦那と抱き合って喜びました。
もう高齢の域なので、流産の危険が高いことも承知していましたが、8週まで順調に成長してくれていて、心拍もはっきり確認でき、翌週確認したら産院に転院する予定でした。
エコー画像の中で、赤ちゃんは先週よりも確かに大きくなっていたのに、先週あんなに元気に動いていた心臓が見えませんでした。先生から「心拍が確認できない」と言われました。
ある程度覚悟はしていたつもりでしたが、問診室でたまらず泣いてしまいました。
それから3日は家から出ずに泣いてばかりいました。旦那は黙って寄り添ってくれましたが、本当に申し訳なくて。
ソウハ手術の麻酔から目が覚めたら、つわりが消えていました。元の自分の体に戻ったことがはっきり実感できてしまい、つわりくらい平気だったのに、と堪らなく寂しくなりました。
体調が戻って、涙の量も減ったのですが、友達のライン等のアイコンが赤ちゃんの写真だったりすると、もうダメで。
普段はもちろん何とも思ってなかったんですが、私の事情を知らない子からの遊びのお誘いのメッセージをスルーしてしまっています。
こんな自分に自己嫌悪で、いつまでも引き込もってる場合じゃない!と思うのです。
流産後、どのくらいの期間でどうやって立ち直りますか?もちろん個人差もありますし、一概に言えないことですが、冷静になれない自分に渇を入れたいです。
また、私の書き込みで不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。

  • << 117 ぱいさん、はじめまして。 現在3歳の子を単独育児中の豆おかん44歳です(๑・̑◡・̑๑) お身体の調子はいかがでしょうか? お辛いことがあると、精神的に弱りますよね。その結果、身体的にも必ず影響は出てきますので、先ずは心の安静化を優先なさっていただきたいな♡ 私の場合、夫婦ともに重大な不妊と不育要因がありまして、授かっては縁が無かったこと…複数回体験してきました。初期流産は赤ちゃんの都合なんて慰め、大っキライでした。 私も自分を責めたり、ぱいさんと同じように友達の赤ちゃんを見るのが辛かったです。かなり心が荒んでましたので、子ども嫌いを自慢してあた実妹が30過ぎで出来婚した際には縁を切ろうかと本気で考えたものです( ͡° ͜ʖ ͡°) な話が逸れた上に、自分語りになってしまい…すみません。 ぱいさんはお子さんが欲しいのですよね、不妊治療なさってるのですから。不妊理由が明確ならば治療の選択が出来ますが…不妊な要因は明確にできない部分が多いです。精神的な問題点をクリアしていくことは、正直時間がもったいないです。 悩むことも、悲しむことも、やっかむことも人生において大切なことだと思いますが…今は妊娠→出産→育児という将来を集中して考えてみませんか? 赤ちゃんがお腹にきてくれたってこと、またきてもらえる糧にしませんか⁇

No.115 17/02/10 16:49
♀ママ60 

>> 114 つらい中、レスありがとうございます。
大丈夫ですか❓
読んでいて、涙が出てきました。

私も36才からの不妊治療、そして初めて授かった子を39才の時には5ヶ月で死産した経験があります。
その後も何度か妊娠するも、継続できませんでした。
ここで相談したら、不育症の検査をした方がいいとアドバイスを受け、検査するも異常は見つからず、途方にくれました。
それでも、異常がなかったんだから大丈夫と励ましてくれる方もいらっしゃいました。
どうやって乗り越えたかは、よくわかりません。
もしかしたら、今も乗り越えてないのかもしれません。
思い出すと苦しくなります。

それでも、亡くなった子が帰ってきてくれると信じて治療を続けました。
他人を妬みながら、時には泣きながら、毒を吐きながら。
他人を羨ましく思ったり、子連れを見たくないと思ったり、そんなの当たり前です。
大丈夫です。
黒い腹のなかは誰にも見えませんから。
どうぞここに毒を吐きに来てください。
いつでもどうぞです。▽・x・▽

No.116 17/03/23 03:45
♀ママ116 

ご無沙汰しております、豆おかんです(๑・̑◡・̑๑)

なかなか良いお話(ご報告)が出来なくて書き込みを躊躇しまくっておりました(^_^;)

四月より、豆(娘)は幼稚園児になります!苦戦しながらも、園グッズを頑張って作ってます٩(^‿^)۶

私たち母子に取り巻いていた様々な問題をご考慮いただきまして、特例で現在の居住地である東京都より保育施設最優先入所…つまりは保育園にほぼ無条件入園内定&100%の費用免除を頂戴しましたが、深慮した上で辞退した次第です。このことについては、保育園落ちた的なママさん方から非難轟々かも⁉︎と思いきや…諸事情を知っていただけたら、皆さま寧ろご声援くださいました♡

私と娘の奮闘記(⁇)の書籍化〜映像化等に向けて話が出ていたり、私自身が様々な場所で子育てに関する講師として招かれたりしておりますが…幼稚園生活を充実させたくて、しばらくは柔らかくて優しい母子分離期間を過ごすことに集中したいなって思っています♡

可笑しな話ですが、厚労省は100%のミスをオフレコでは認めましたが…公的文書にては一切認めず。なにが『厚生労働省』だと憤ったものです( ͡° ͜ʖ ͡°)F※※k a*s

然し乍ら、私たち母子には法務省という素晴らしい味方がいるので…

私は負けません( ̄▽ ̄)v

話は変わりますが、私たち母子の住んでいる地区では『水いぼ』大流行中です(>_<)たかが水いぼ、されど水いぼ…全国的に広まりませんように(>人<;)

  • << 118 豆おかんさん、お久しぶりです。 そして皆さん、こんばんは。 わんこです。▽・x・▽ あっという間に春ですね。 豆おかんさん、 お元気そうで良かったです。 少し生活も落ち着きつつあるのでしょうか。 そして、書籍化⁈映像化⁈ そしてそして講演⁉️ す、すごい‼️ えー、講演聞いてみたいし、本になったら読んでみたい。 ぜひ、教えてください。 さてさて、私はというと。 仕事の部署がこの4月から変わり、不安いっぱいの春になりました。泣 頑張らねばです。 ではまた。 これからもぼちぼちとよろしくお願いします。

No.117 17/03/23 04:53
♀ママ116 

>> 114 私は先週、赤ちゃんの心拍が確認できないと言われ、今週ソウハ手術を受けました。 5年の不妊治療の末の初めての妊娠で、最初、家でフライングで検… ぱいさん、はじめまして。

現在3歳の子を単独育児中の豆おかん44歳です(๑・̑◡・̑๑)

お身体の調子はいかがでしょうか?

お辛いことがあると、精神的に弱りますよね。その結果、身体的にも必ず影響は出てきますので、先ずは心の安静化を優先なさっていただきたいな♡

私の場合、夫婦ともに重大な不妊と不育要因がありまして、授かっては縁が無かったこと…複数回体験してきました。初期流産は赤ちゃんの都合なんて慰め、大っキライでした。

私も自分を責めたり、ぱいさんと同じように友達の赤ちゃんを見るのが辛かったです。かなり心が荒んでましたので、子ども嫌いを自慢してあた実妹が30過ぎで出来婚した際には縁を切ろうかと本気で考えたものです( ͡° ͜ʖ ͡°)

な話が逸れた上に、自分語りになってしまい…すみません。

ぱいさんはお子さんが欲しいのですよね、不妊治療なさってるのですから。不妊理由が明確ならば治療の選択が出来ますが…不妊な要因は明確にできない部分が多いです。精神的な問題点をクリアしていくことは、正直時間がもったいないです。

悩むことも、悲しむことも、やっかむことも人生において大切なことだと思いますが…今は妊娠→出産→育児という将来を集中して考えてみませんか?

赤ちゃんがお腹にきてくれたってこと、またきてもらえる糧にしませんか⁇

No.118 17/03/26 21:44
♀ママ60 

>> 116 ご無沙汰しております、豆おかんです(๑・̑◡・̑๑) なかなか良いお話(ご報告)が出来なくて書き込みを躊躇しまくっておりました(^_… 豆おかんさん、お久しぶりです。
そして皆さん、こんばんは。
わんこです。▽・x・▽

あっという間に春ですね。
豆おかんさん、
お元気そうで良かったです。
少し生活も落ち着きつつあるのでしょうか。
そして、書籍化⁈映像化⁈
そしてそして講演⁉️
す、すごい‼️

えー、講演聞いてみたいし、本になったら読んでみたい。
ぜひ、教えてください。

さてさて、私はというと。
仕事の部署がこの4月から変わり、不安いっぱいの春になりました。泣
頑張らねばです。

ではまた。
これからもぼちぼちとよろしくお願いします。

  • << 120 あー!!!やっぱり!! 確認したら、投稿できてない(T_T) 一時間を返してくれ~!!!

No.119 17/04/17 03:05
♀ママ119 

投稿できたのかな?

豆おかんです。

PCから投稿したのですが...反映されてないかも???

No.120 17/04/17 03:07
♀ママ119 

>> 118 豆おかんさん、お久しぶりです。 そして皆さん、こんばんは。 わんこです。▽・x・▽ あっという間に春ですね。 豆おかんさん、 … あー!!!やっぱり!!

確認したら、投稿できてない(T_T)

一時間を返してくれ~!!!

No.121 17/04/26 21:20
匿名さん121 

思春期で更年期、20代で介護、子供が可哀想。親のエゴですね。

  • << 126 親のエゴといった点では、確かにそうかもしれませんね。 でも、それを言ったら全ての妊娠出産育児が『親のエゴ』ということに当てはまるのではないでしょうか?まぁ、極論になりますけれど。 状況や環境等を考えずに高齢の親を一括りにし、その子どもが【可哀想】という発想になってしまう121さんをお育てになった親御さんのお気持ちを慮ると、121さんのレスに出てくる感情に近しいものを私は感じてしまいます。 また、更年期障害や介護については正しい実状や知識をお持ちになって頂けたら嬉しいです。

No.122 17/04/27 04:23
♀ママ119 

深夜?早朝?微妙な時間に失礼します。豆おかんです(^o^)

最近、娘(豆)の夜驚が酷く...こちらは眠れず、ビールがすすんでしまいます~♪

今日もパソコンからの投稿です。前回は長文を打ったにも関わらず、何故か反映されなくて。結局、再投稿断念しちゃいました。とほほ。

娘の幼稚園生活は今週から平常保育時間となりました。幼稚園バスルートの関係でかなり時間が持てるようになったものの、少しも自由に過ごせません。

...実は入園式に向かう公共バス車内にてトラブルがありまして。通常ならば空席があるような時間帯のバスだったのですが、入園式に参列される方々が多く満席に近い状態。なんとか娘は座らせることができたものの、私は立っていたのです。後から聞いた話になりますが、バス前方を走行していた車が猫の飛び出しによる無茶な急停車をしたそうで、バスも当然停車。車同士の接触は無かったものの、車内で座っていた方々も前の座席や横に押しやられる様な状態の中、立っていた私は1メートル以上前方に横向きで吹っ飛ばされたそうなんです。実際、その時の記憶がほぼ無くて…。バスにはドラレコが搭載されていたものの、車内の様子は映っておらず。不幸中の幸いになるのかな?混んでいたことで目撃者が多かった結果、状況証拠も必然的に多く、アクシデント後のバス会社・保険会社とのトラブルが一切無かったのには助かりました。結局、頭部打撲、頸椎捻挫の診断が下されまして。事故前から椎間板ヘルニアで整形外科に通ってはいたのですが、むち打ちも加わり…リハビリ通いの毎日です。リハビリ自体は時間が掛からないのですけれど、いかんせん待ち時間が長くて。毎日、病院の待合室で時間の無駄遣いをしちゃっております。

余談ですが、入園式に和服で参列したんです。一人娘の晴れ舞台だし、自分も頑張ったご褒美になるかな~なんて考えて。もちろん、娘が主役なので、持っている訪問着の中でも一番地味目をチョイスしました。多分、スーツで参列だったら受け身が取れてただろうから、ここまでの治療が必要になること無かったんだろうな~なんて考えてしまうと、和装で参列した自分にヤキモキしてしまいます。が、ある意味、記憶に残る入園式になったのかもですね。

ごめんなさい、自分の報告ばかりになってしまいました(..;)

文字制限があるので、続いてレスさせていただきます(_ _)

No.123 17/04/27 04:43
♀ママ119 

>> 122 再び、豆おかんです。

わぁ、ショック...

続きが反映されていません(T_T)

No.124 17/04/27 05:00
♀ママ124 

>> 123 豆おかんです

ミクルの規制が面倒臭くて、今はiPhoneから投稿です。

娘(豆)の幼稚園事情を長文投稿したのに反映されず…

ガラケー時代のミクルが懐かし過ぎるー😭

No.125 17/04/27 05:06
♀ママ124 

わんこさん

豆おかんです


荒らしみたいになってしまって、ごめんなさい💦また色々とご報告させていただきます❣️

ではでは‼️

  • << 127 豆おかんさん、おはようございます。 そしてお久しぶりです。 せっかくのおめでたい日に、大変でしたね。 怪我、大丈夫ですか❓ バスじゃあ防ぎようがないですよね。 お豆ちゃんの方は大丈夫でしたか❓ そして、入園おめでとうございます。 うちは一年経っても登園しぶりが時々。 朝が大変です。 それにしてもパソコンからも投稿してくださってありがとうございます。 私はスマホからだけですが、やっぱり使いづらいですよね。 前の方がよかったよぉ〜

No.126 17/04/27 05:20
♀ママ119 

>> 121 思春期で更年期、20代で介護、子供が可哀想。親のエゴですね。 親のエゴといった点では、確かにそうかもしれませんね。

でも、それを言ったら全ての妊娠出産育児が『親のエゴ』ということに当てはまるのではないでしょうか?まぁ、極論になりますけれど。

状況や環境等を考えずに高齢の親を一括りにし、その子どもが【可哀想】という発想になってしまう121さんをお育てになった親御さんのお気持ちを慮ると、121さんのレスに出てくる感情に近しいものを私は感じてしまいます。

また、更年期障害や介護については正しい実状や知識をお持ちになって頂けたら嬉しいです。

No.127 17/04/28 07:09
♀ママ60 

>> 125 わんこさん 豆おかんです 荒らしみたいになってしまって、ごめんなさい💦また色々とご報告させていただきます❣️ ではでは… 豆おかんさん、おはようございます。
そしてお久しぶりです。

せっかくのおめでたい日に、大変でしたね。
怪我、大丈夫ですか❓
バスじゃあ防ぎようがないですよね。
お豆ちゃんの方は大丈夫でしたか❓

そして、入園おめでとうございます。
うちは一年経っても登園しぶりが時々。
朝が大変です。

それにしてもパソコンからも投稿してくださってありがとうございます。
私はスマホからだけですが、やっぱり使いづらいですよね。
前の方がよかったよぉ〜

No.128 17/05/01 02:34
♀ママ119 

>> 127 わんこさん、こんばんは(^^)今日はPCからの投稿の豆おかんです☆

もう5月ですね!子育てをしていると、ほんっと月日があっという間に過ぎてしまって…こりゃ年も取るわ!って思っちゃいます。45でチビの相手はかなりのハードワークであります(^^;)

バスでのアクシデント後、私は豆(娘)を幼稚園バスに乗せた後に連日整形外科でリハビリを受けています。痛みはほぼ無いのですけれど、少なくとも三ヶ月ぐらいは継続通院治療が必要と言われてます。時間が勿体ないな~と思いつつ、リハビリをきちんとしないと後々面倒なことになるようなのと、保険会社が入っていますし、きっちり通っておこうかなと。豆(娘)はバスのアクシデントでは負傷しなかったので一安心。とはいえ、同乗していた別のお友達は座席に座っていたのに、バスの急停車の際に腹部打撲したようで。通院生活を強いられているそうです。今更ながら、改めてかなりの事故だったんだなって怖くなりました。

わんこさんの娘ちゃん、一年も経つと慣れるのかな?って思っちゃいますが、登園渋りがあるんですね!朝はただでさえバタバタしちゃうから、わんこさんも大変ですね(>_<)娘ちゃん、園での生活は楽しめているといいですね♡

豆(娘)の場合、ガミガミうるさい私と一緒に居るよりも、優しい先生がいる幼稚園に行く方が楽しいからか、朝の支度はスムーズなのですが…いかんせん、バス乗り場まで歩く道中が問題でして。ありんこ観察やら、葉っぱ拾い等…もう、時間掛かりまくり!!!大人の足ならば5分と掛かりませんが、毎日余裕を持って15分前には出るようにしております(^^;)

話は変わりますが、豆(娘)と同い年のママさんの三人目ご懐妊の報告ラッシュなんです。おめでとう!の気持ちが真っ先にはきますけれど...長年の不妊治療、なかなか結果が出ずの最終的には高齢出産、今後妊娠出産の可能性ゼロな私は…今日みたいに子ども寝かしつけた後にビール飲みながら、センチメンタルな気分になってしまいます。治療していた時って、とにかく妊娠!とにかく出産!と急いてしまい、兄弟姉妹の事は全く考えておらず。子どもからの「豆も妹ちゃん欲しい!」的な発言に、心臓えぐられる思いでおります(T_T)

ま、とりあえず的にぽぽちゃんをあてがってますけれど( ̄∇ ̄)

ガラケーでお気楽に書き込みできた時がなつかしなぁ!

No.129 17/05/04 03:37
♀ママ119 

またまた深夜の書き込み、豆おかんです。

大型連休とは全く無関係な私たち母子、来週の月曜まで何して過ごせばいいのか頭が痛いです。それなりに外出する予定ではおりますが...最近、イヤイヤ!ヤダヤダ!絶好調の娘との外出が苦痛で苦痛で。パパやじじばばが一緒だと負担分担できるんでしょうけれど、私は常に対1なので疲れるだけなんです。車の運転も私、運転中の娘の相手も私、長時間運転しても休憩無しでチビッコギャングの相手をしなくてはならないし。とはいえ、家で腐っていてもつまらないと一念発起して今住んでいる東京から愛知まで日帰り旅行してきました。車の運転自体は好きなのですが、娘が後部座席から喋りかけまくってくるので運転集中が難しく。帰路に至っては、のど渇いた!オシッコしたい!飽きた!と、まーウルサイ💢車に乗せていて寝てくれていた赤ちゃん時期が懐かしい~。今は車で寝るなんてことは無く、常に喋りまくってます。幼稚園が5日間も休みなので、なんなら私の両親の実家(九州)まで行っちゃおうかな~とか考えてました。昔は鳥取に住んでいた叔母の家に車で一泊旅行とか、福岡の親戚の家に車&フェリー使って一泊とか普通にしていたのでイケるかも!?なんて考えてしまった私は三歳児の親失格ですね(^^;)

話は変わりますが、実は先日、登園バスに乗る際に事件がありまして。幼稚園バッグが無くなってしまったのです!娘が斜め掛けしていたはずなのに、気付いたら無い!!!必死に探したし、警察にも連絡したのですけれど見付からず。同じバス乗り場のママさんもびっくりしてるぐらいの神隠し的な感じで無くなってしまって。何がなんだか摩訶不思議過ぎて。現実的な事を言ってしまうと、幼稚園バッグが戻ってこなかった際には…バッグ本体、お念珠(仏教系なものでして、お念珠を毎日持って行きます)とお念珠袋、連絡ノート、給食セット(三点セット、ランチョンマット、給食袋)を再び用意しなくてはならないのです。購入しなくちゃならないものも結構な金額になるけれども、お念珠袋やランチョンマット、給食袋は徹夜で作った思い入れのあるものだし、連絡ノートには毎日の記録や担任の先生からのメッセージもたくさん書いてあったので私の絶望感が半端ないです😔

なんで穏やかに過ごせないのでしょうね、私たち母子。妊娠中からなので、こういう運命なのかも知れないですね(^^;)

No.130 17/06/06 19:16
♀ママ60 

>> 129 みなさん、お元気ですか❓
久しぶりすぎて、誰もみてないかもしれませんが。
わんこです。▽・x・▽

娘も無事4歳を迎え、身長も97㎝、体重15キロ。
相変わらず気に入らないときは泣き叫び、大変です。
魔の2歳児とか言いますが、うちは魔の4歳児に突入しました。
口も達者になり、このヤローと本気で腹が立つこともしばしば。
みなさんのお家はどうですか❓

久しぶりに来たのに、とりとめのない話ですみません。

  • << 132 改めまして、豆おかんです(^o^) 娘ちゃん、4歳おめでとうございます♡と同時に、毎日育児お疲れ様です♡ もう4歳かぁ!わんこさんが妊娠中に転倒された話とか、ご出産後に毎日母乳を届けていた話とか…遙か昔に感じてしまいます(^^;) 私の妊娠中、わんこさんのスレと同じ病気の方のブログにもの凄く救われました。ほんっと、今でも感謝しきりです😊 保育者の中では、魔の2歳児、悪魔の3歳児、超えたらチビッコギャング期突入!って言葉がございまして。ちょっと前までの素直な可愛い頃が嘘みたいですよね。口が達者なのは特に女の子に多いと思います。色々な言葉をあちらこちらで吸収して、語彙は増えても言葉本来の意味は理解していないので厄介かなと。知恵ついてきますので、親の反応見ながら話して来ますしね…。 私の娘も生意気盛りでして…減らず口、口答え、言い訳...あ~!もう!って毎日です。私の場合はこのヤローを心の中で抑えきれないので、3歳児相手に本気で怒ってます(~_~;) 私が今関わっている、東京の某大学の小児児童心理学の先生とお話することができた際に教えていただいたのですが、3~4歳の頃の子どもと同じ土俵に上がってはいけないそうなんです。乳児期には子ども側に沿って対応、つまりは赤ちゃん言葉などを使ったり、子どもの目線で物事を伝えたり。ですが、乳時期を過ぎた後は子どもVS大人で過ごすことが良いそうなんです。小児児童心理教授との2時間近い談話の抜粋になってしまいますが、一人で色々な事が出来るようになってきた3~4歳に対して寄り添うことは成長過程で逆効果、自立性の妨げになるとのことです。 ま、色々伺ってもねぇ...育児していてイライラしてしまうことには変わりないのですけれど(~_~;) 私は今日も子どもにイライラしちゃいました。早く~!もう~!何やってんの~!ばっかり言ってたような。そして、明日もイライラする自信があります😛 ちょっと前に児童館の学童保育のお手伝いをする機会がありまして...小学生、半端なかったですよ!言葉悪いですが、糞ジャリなんてもんではなくて。あ~、私…これからの子育てに絶望しかないわぁ~って思っちゃいました(;´Д`) 育児って想像以上のキツさだと思いますが、お互いに、妊娠したい!出産したい!って思っていた初心を思い出して、なんとかしのぎましょう!!!

No.131 17/06/08 22:09
♀ママ119 

わんこさん、こんばんは(^o^)
PCから豆おかんです。

先ほど、長文書いたのに…また反映されませんでした😔

もう一度、書かせていただきますね(´・ω・`)

No.132 17/06/08 22:52
♀ママ119 

>> 130 みなさん、お元気ですか❓ 久しぶりすぎて、誰もみてないかもしれませんが。 わんこです。▽・x・▽ 娘も無事4歳を迎え、身長も97㎝… 改めまして、豆おかんです(^o^)

娘ちゃん、4歳おめでとうございます♡と同時に、毎日育児お疲れ様です♡

もう4歳かぁ!わんこさんが妊娠中に転倒された話とか、ご出産後に毎日母乳を届けていた話とか…遙か昔に感じてしまいます(^^;)

私の妊娠中、わんこさんのスレと同じ病気の方のブログにもの凄く救われました。ほんっと、今でも感謝しきりです😊

保育者の中では、魔の2歳児、悪魔の3歳児、超えたらチビッコギャング期突入!って言葉がございまして。ちょっと前までの素直な可愛い頃が嘘みたいですよね。口が達者なのは特に女の子に多いと思います。色々な言葉をあちらこちらで吸収して、語彙は増えても言葉本来の意味は理解していないので厄介かなと。知恵ついてきますので、親の反応見ながら話して来ますしね…。

私の娘も生意気盛りでして…減らず口、口答え、言い訳...あ~!もう!って毎日です。私の場合はこのヤローを心の中で抑えきれないので、3歳児相手に本気で怒ってます(~_~;)

私が今関わっている、東京の某大学の小児児童心理学の先生とお話することができた際に教えていただいたのですが、3~4歳の頃の子どもと同じ土俵に上がってはいけないそうなんです。乳児期には子ども側に沿って対応、つまりは赤ちゃん言葉などを使ったり、子どもの目線で物事を伝えたり。ですが、乳時期を過ぎた後は子どもVS大人で過ごすことが良いそうなんです。小児児童心理教授との2時間近い談話の抜粋になってしまいますが、一人で色々な事が出来るようになってきた3~4歳に対して寄り添うことは成長過程で逆効果、自立性の妨げになるとのことです。

ま、色々伺ってもねぇ...育児していてイライラしてしまうことには変わりないのですけれど(~_~;)

私は今日も子どもにイライラしちゃいました。早く~!もう~!何やってんの~!ばっかり言ってたような。そして、明日もイライラする自信があります😛

ちょっと前に児童館の学童保育のお手伝いをする機会がありまして...小学生、半端なかったですよ!言葉悪いですが、糞ジャリなんてもんではなくて。あ~、私…これからの子育てに絶望しかないわぁ~って思っちゃいました(;´Д`)

育児って想像以上のキツさだと思いますが、お互いに、妊娠したい!出産したい!って思っていた初心を思い出して、なんとかしのぎましょう!!!

No.133 17/06/10 08:39
♀ママ60 

>> 132 早速のお返事ありがとうございます。
わんこです。▽・x・▽

そうでした、そうでした。
私、転倒して救急車で運ばれました❗️>_<
後から思えば、救急車で運ばれるほどではなかったのですが、もし、万が一あの時、娘に何かあったら、たぶん、私は生きていけなかったと思います。
やっぱり初心忘るべからずですね。生意気でも、やっぱり娘はかわいい宝物です。
娘がいなければ、こんな悩みさえ抱くことができなかったんですよね。
とは言え、中学生くらいの娘を想像すると、不安になることもしばしば。笑

そして、大学の先生のアドバイス、勉強になります。
でも…、たぶん、私、娘と同じ土俵で喧嘩してます。>_<
ダメですね。


No.134 17/06/17 23:09
♀ママ119 

>> 133 こんばんは!PCからの豆おかんです(^o^)

今日も娘(豆)に対して怒ってしまいました(~_~;)

娘(豆)を授かった(心拍確認できた)際、どんなことがあっても守らなくてはならない!と決意していたのは...遙か昔に思ってしまいます(~_~;)

産まれてくれてありがとうと言った、たかだか2~3年後...子どもに対してイライラしたり、怒鳴ったりという生活は全く想像してなかったです(~_~;)

怒れば怒るほど、子どもは親の反応を楽しみますよね(~_~;)

親業、日々鍛錬ですね(>_<)

No.135 17/06/20 22:26
♀ママ119 

こんばんは☆PCより、豆おかんです(^^)

なんだか、わんこさんのスレを占拠しちゃってる感じで…申し訳ないです(..;)ですが、書き込みをお断りされるまでレスさせてください(^∧^)

実は最近、気掛かりなことがありまして...

園バスルートとクラスが同じのお友達がいます。バス待ち時とか、参観日に様子を見ていると...最初仲良くても、小競り合いから始まってケンカになるんです。それ自体は私的には成長過程で必要なコミュニケーションの一部と捉えていましたが...

お友達ママは良しとしないようで(^0^;)

豆(娘)に対して、自己的に叱るんです。

子どもが危ないことや悪いことをしたら、ご遠慮せずに叱ってください。。。って、実際に幼稚園ママ友さんにお伝えしていましたが...

先述のお友達ママの豆に対する言葉は、ちょっと【???】でした。自分の子どもが豆に対して怪我をさせてしまったというのに、豆が王子の側に来たのが間違っているとか。。。ファンタジー的なことを言われ。。。辟易。

No.136 17/06/21 23:20
♀ママ60 

>> 135 ん⁇
と思わずなったわんこです。
▽・x・▽

王子⁇
頭の中が❓でいっぱいです。
ケガをさせてしまったことについて謝罪もなしにですか❓
納得いかないですね。
その親子に距離取りたくても、ルートやクラスが同じというとはなかなか難しいですね。
あの子に近づくなとは言えないし。

うちは保育園なのでほとんど親との交流はありません。
まぁ顔見知りくらいの程よい距離です。
でも、小学校にあがるとそうは言ってられないので、知り合い作らないといけないのかなぁと思っている今日この頃。

最近暑いのもあり、心身ともに疲れてしまって。これって年齢のせいでしょうかねぇ…。

No.137 17/06/27 21:04
♀ママ119 

>> 136 こんばんは☆
PCより豆おかんです😊

豆。。。今日は園で疲れたみたいで、もう寝ました~!!!やった~!

これから、アイロンがけ、名前付け、裁判所提出書類の記述...静かに静かに作業出来るものをやらねば~!熟睡してくれたら、もう一回洗濯回せるのにな~。

最近、夜驚が激しいので...私が眠くなる頃に起こされるんじゃないかと、予期不安( ̄∇ ̄)


問題の幼稚園ママですが、幼稚園の先生に相談しましたとこと...かなりのクレーマーみたいでして。園の方である程度対処していただけるようで...私たち母子は気にしないで下さいと言われましたが…小学校の学区が一緒なので悩みます😔

我が子は可愛い、素晴らしいと誰でも思うでしょうけれど...その基準はそれぞれ違いますよね。他に強要する類いではないですし、ましては独自の育児論をゴリ押しすべきではないんじゃないのかな~って思ってしまいます。

ちなみに、豆が猛烈反抗期突入(イヤイヤ&チビッコギャング)なので、正直な話、私は豆を100%可愛いと思えません( ̄∇ ̄)毎日、怒鳴りっぱなしです~♪

7月、子育て関係のイベントで講演依頼されまして。原稿書かなくてはならないけれど...こんなの講演で話して大丈夫なのかな?って不安なことしか書けません( ̄∇ ̄)

ん~・・どうしよ!( ̄∇ ̄)

話は変わりますが。。。またしても、周りでおめでたラッシュです。おめでたいのですが、羨望と共に複雑な感情が湧き起こります...。情けないですね。

豆とお誕生日が近い、0歳からのお友達には。。。既に2歳の弟くんがいて、秋には双子の兄弟が増えるそうです。

他のお友達ママさんからも、最近になって妊娠報告ラッシュで。。。

妊娠って、普通ならば・・そんなに簡単にできるものなんだなって...哀しくなっちゃいました😔

No.138 17/06/27 23:56
白花 ( XqMeG )

お久しぶり。こんばんはです。

恋愛が人生の終着点じゃないかと思う今日この頃です。
私の人生は終わり、子供達の恋愛やら夢のための裏方になったのかなぁと。
豆オカンさん、バリバリ活動して輝いていらして羨ましい限りです。

梅雨しんどいです(;_;)
体調不良なんだか、精神不安定なんだか、頑張れません。
私が頑張らないと、みんな体調崩したままで、ダメな母親だなぁと(;_;)

日々、迷走中です。

No.139 17/07/01 23:13
♀ママ119 

こんばんは☆PCから豆おかんです(^o^)

最近、週末になると夜更かし気味な豆...なんとか寝かせて、洗濯機回して、先月分の家計簿を夏休み最後の日に宿題する子どものように、まとめて入力、週明けに幼稚園に提出するものを用意して...やっと一息ついたので、ビール呑みながら書き込みさせていただきます😳

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ ♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

白花さん、ご無沙汰しております。
子ども達の裏方になったと思われても、裏方の仕事(?)を楽しめるように感じられるといいですね。多分、白花さんの考えていらっしゃることは世の中の大多数のママが育児中に感じられることだと思いますよ。母親になることって、女性どころか人としても大部分を諦めなくちゃならないのかなと。特に小さい子を育てていると、自分がやっている育児に対しての結果がなかなかそぐわないので、報われない気持ちを抱きがちだと思います。お子さん達が大きくなった時に育児してきて良かった!と感じられるといいですね!

梅雨の時季に体調崩される方は多いです。多分、気圧の変化だと思います。最近、気圧による体調不良を診てくれるドクターが増えましたので、お住まいの地区で探されてはいかがでしょうか???

それと、私は全然、バリバリ活動していないですし、輝いておりませんよ!毎日、育児ストレスで爆発はしておりますが。また、私自身は長年精神疾患を抱えている上に先月受けた健康診断にて複数の疾患が発覚しましたので、必要最低限のことはしますが基本休んでいます。入院加療を勧められてますけれど、豆がいるので難しいかな。

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ ♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

わんこさん、こんばんは!
例の幼稚園ママとのトラブル、幼稚園側が事実を把握してくださっているので助かります。先日、他の園ママさん達とランチする機会がありまして、誰とは言わずに困っていることを相談したところ...その場にいたママさん達全員から「○○くんのママでしょ~!?」と言われ、ビックリしました。どうやら地区で有名な困ったちゃんママさんだったようです。

週明けにプール開きなんですが、プールセットに名前付けしていない~!やらねばなのに、(面倒くさくて)やる気ない~。困ったな(^_^;)

No.140 17/07/02 07:33
白花 ( XqMeG )

>> 139 おはようございます。

豆おかんさん、ありがとうございます。夏休み目前に心折れ、実家に帰ってます・・・もうちょっとが頑張れない。
豆おかんさんは、大人ですね〜
言葉が深いというか、寛容さを感じます。
私は精神的に未熟で、高齢出産のメリットに当てはまらない(ー ー;)
あ、みんな、自分の子に対しては、イライラしますよね〜
同じことしても、自分の子だったら怒るのに、人の子だと子供らしくてカワイイとか思っちゃったりして。

私も長年、精神科にかかって来ましたが、支援の関係で、子育て支援の職員と、医者の診断を受けに行ったら、鬱病じゃないから薬は効かないと言われました。
結果、支援受けられず。
また、何の為に通院、服薬続けてたのか分からなくなりました。
(この話、以前したかしら?)
実は、長男、発達障害の疑いありで、正式に通院始めました。
下の子達は成長が早いというか、むしろ賢いくらいなので、妊娠前の繰り返しのODが発達障害の原因かもと悔やんでも悔やみきれません。

今は、自分のための通院って難しいです。子供達の病院めぐりはしょっちゅうなんですけどね。

今はテレビを見る時間もないし、父親不在がち家庭で旦那と話す機会もないし、長男発達障害で目が離せないので、他のママさんと話すのも厳しく、余計視野が狭くなって行ってるんでしょうね・・・
発達障害に対する周りの目も気になります・・・私も偏見ない方ではないですし。

でも、来年はもう、娘がプレなんだと思うと早いです。
苦労多い分、幸せも深いんだと思います。

No.141 17/07/06 06:01
♀ママ119 

PCから超絶酔っ払いの豆おかんで~す♪

な、なんと!!!平日だというのに...さっきまで呑んでました~!もちろん(事実上)豆と二人っきりの母子家庭なので、雰囲気の良い居酒屋さんやオシャレなバーで呑んでいた訳ではなくて...同い年(45歳♡)のバリバリキャリアウーマン(w)な親友が何故か夜、突撃してきましてね。もう、盛り上がりまくりでした~!ちなみに豆は今日、幼稚園のプールと体育クラブで体力消耗しまくったので、酔っ払いのオバサン相手するまでもなく寝ちゃいました。。。。深夜に夜響はありましたが(^0^;)

先ほど、会社行く彼女を見送りました。昨日から今日のこの時間まで、色々考えさせられた一日でした。

もう、普段起きてる時間ではあるものの...このまま起きてると幼稚園のバス停で他ママさんから朝から酔っ払ってて酒臭いって思われるでしょうし、今日は日中に大切な約束が二件あるので...これから40分仮眠します!

最近体力なさ過ぎなのに深酒したものですから、起きれるのか不安です(^0^;)

No.142 17/07/21 04:34
♀ママ119 

わんこさん

こんばんは?ではないし、おはようございます?

微妙な時間の書き込み+超絶酔っ払いな豆おかんを許してたも♡


実は…幼稚園、先々週から夏休みでして😔

...200%ワンオペ育児が辛いです~😔

初心忘るべからず...って思うかなっ!!!


孤独な子育て。。。キツいです(T^T)

No.143 17/07/22 01:56
白花 ( XqMeG )

>> 142 こんばんは。
豆おかんさん、お疲れさまです。
ワンオペ育児?!・・・
調べてしまいました。世間の情報にすっかり疎くって。
お仕事しながらの育児、本当にお疲れさまです。
同年代としてパワフルさに憧れつつ、やはりお互い大変ですよね。
お身体、大事にしてください。

こちらは来週まで幼稚園あります。
登園拒否の長男を連れて行くのは精神的にも肉体的にも大変で、逆に夏休みが楽しみです。
休みになったらなったで、もて余すんでしょうけど(笑)

明日は久しぶりに主人が休みです。
体はボロボロ、疲れてクタクタなのに、興奮して眠れません!
遠足前の子供状態(⌒-⌒; )
思う存分寝たいような、病院巡りして自分メンテしたいような。
モタモタしてると何もせずに一日か終わっちゃうんですけどね(;´д`)

辛いのは、年齢のせいだけじゃない!
暑さでみんなくたばってるんだ!と自分に言い聞かせてます。
秋になれば、きっと楽になるはずです!

私も酔ってグダグダです。
末娘、全く卒乳できそうにないんですけどね・・・

No.144 17/07/22 13:58
白花 ( XqMeG )

>> 143 病院行ってきました。
アデノ系の結膜炎でした・・・
子供たちの病院通いで衰弱し、母が病気をもらってくるという最悪のパターン(泣)
みなさまもお気をつけください。

No.145 17/07/25 22:50
♀ママ119 

こんばんは☆PCより完全酔っ払いの豆おかんで~す(^_^)v

昨日と今日、豆の通っている幼稚園の自由登園日でした。園バス送迎無し、給食無し、午後も利用ならば延長チケット(一日500円)徴収という条件でしたが、もちろん(!?)登園させました!二人っきりで家にいると200%腐るので😔

明日から8月半ばの夏期保育(とはいえ、10日程度)までの間、身内や行政の協力皆無の中…どうやって悪魔の3歳児と過ごせばいいのか...考えるだけで、しんどい~!

豆を妊娠中の検診時、何度も心拍停止とか子宮内死亡とか言われちゃうぐらいに...ゆっくり過ぎて涙が出るぐらいな成長をしていた豆ですが...今の成長=ヤダヤダ!自分でやる!まではいいとして、減らず口と言い訳、空想入っている謎話と嘘に近いふかしっぷりの口成長…別の意味合いの涙が出てしまいます。人間、本気で怒ると涙が出るようですね(-_-)

ここ数日、更年期なのかなって心配しちゃうぐらいにイラッイラが止まりまりませんが...昨日(今更無駄なw)排卵出血があったので、単純にPMSなんでしょうね。うぅ~辛い。


白花さん
アデノ系結膜炎、勉強不足だったので調べてみました。大丈夫でしょうか?
豆の幼稚園ではプールが始まった後にプール熱と手足口病が流行りました。我が家には豆と私しかいないので、病気連鎖が短く済みますが...ご家族が多いと無限ループみたいになるそうですね。子どもの看病終わったら、自身が発症...療養したくとも子育てしなくてはならない...お辛いですね。

我が家は私が体調崩してしまうと、強制的に児童相談所が豆を拉致ることになりますので...先々週に2度から3度に移行しかけた熱中症に陥りながらも、冷えピタ関節部に大量貼り+電解質摂取→身体から魂抜けたような幽霊状態で豆の風呂+食事済ませた後、豆連れて救急病院まで車運転して行きました。救急車呼ぶと、もっと重症重病な方のご迷惑になりますし、タクシー代もったいないし。

結果的に40分ほどの点滴中、医師と看護師から早めに受診しなかった事をめちゃめちゃ責め立てられました。症状的に相当酷かったようです。私は点滴されつつ、グズりまくりな豆の相手していたので半分以上、聞き流しになりましたけど。完全一人っきりで子育てしてたら...早めの受診なんて無理じゃん!って思っちゃいました( ̄∇ ̄)

No.146 17/07/26 03:01
白花 ( XqMeG )

>> 145 こんばんは。

夜中になると喉の激痛で眠れません。
アデノウイルス、子供たちは平気で私だけ発病なんです・・・
常に睡眠不足ではあるのですが、無理できない年齢になってしまったのかと、この先の育児が怖くなりました。いつも弱音ばかりですみません。
うちも自分の病院はなかなかいけません。私が受診中、3人野放しとか無理だし。でもさすがに今回は耐えられず。
無限ループ心配だけど、食べさせるだけで精一杯で消毒まで手が回りません。
夏休み入りたてだったから、まだマシだったのかも。比較的、子供たちだけで夢中で家遊びしててくれてます。

豆おかんさんが体調崩すと児相に連絡行くんですか??病院から?常に監視されてる感じ?
ただでさえ育児は孤独を感じるのに、敵がいるなんてストレス大きすぎませんか?

うち、長男が生き物好きで、動物にはつきものの出産に興味を持ったらしく、自分の中にも赤ちゃん入ってる?なんて。
妊娠中を思い出し、結構慰められました。

No.147 17/08/04 07:21
♀ママ119 

おはようございますかな?

徹夜で呑んでた豆おかんで~す( ̄∇ ̄)

昨晩より、お友達ファミリーが二組泊まりに来られていて。。。親たちは5時過ぎくらいまで酒盛りしておりました。

子ども達がグズグズと起きつつな中、フルボトル3本呑んでも眠れない不眠な私は簡単朝食メニューを検索すべくPC立ち上げ、頑張れ!!高齢ママにカキコです~♪

子ども達は昨日、朝からはしゃぎ過ぎたからか、、、全員早めの就寝。
豆は寝ているけれど、お友達が数名起き出してきました(^0^;)

今日も朝から子ども達はプールしたりするんだろうなぁ~

元気でうらやましい限りです😀

No.148 17/08/12 05:00
♀ママ119 

PCから豆おかんです

うわぁ~~~!!!
長文打っていたのに、何故か反映されず+戻れず...

私の時間を返して~~~!!!

No.149 17/08/15 00:42
♀ママ119 

こんばんは☆

今日は珍しく、それほどおかしくない時間(?)に登場のPCから豆おかんです。当然のごとく、酔っ払っております😊

実は先週、生理スタートしたのですが...今回は恐ろしい程の凝経血と経血量、激烈な生理痛でして。ま、子宮腺筋症持ちですのでね...レバー状の物が出る、オムツタイプのナプキンすら太刀打ちできない出血、切腹したくなる程の生理痛ってのは毎回なので慣れっこ(?)なのですけれど、ちょっと尋常じゃ無い状態になってしまい、豆のお風呂中に倒れちゃったんです。意識失ったのはせいぜい2~3分程度だとは思いますが、戻った時にはシャワーすら流しきれない経血と凝経血で浴室の床全体がレッドカーペット、むせかえる程の血の臭い、きょとんとしている豆...意識戻ってから、マニュアル通り立ち上がり、とりあえずは豆のお風呂済ませ、医療相談センターに連絡。時間外で診察してもらいました。内診もされたのですが、脱衣から内診台までが事件現場状態になるし...もうカオス😔

今日明日は麻酔医の手配が難しいけれど、翌々日は手術対応できるから子宮摘出しちゃう?みたいなノリでドクターから言われましたが...

子宮全摘出も腹腔鏡で対応出来る今日日、私の子宮は腺筋症と筋腫で子宮肥大過ぎているために開腹になってしまうのです😔子宮の大きさって鶏卵大程が通常なのですが、私の子宮はダチョウの卵大以上だそうです。腸の調子が悪くて下腹部エコーしたとしても、子宮の異常を真っ先に指摘されるという切なさ。

とにかく、開腹だと最低でも三週間は見とかないとならないですので、豆のことを考えると即決は難しいのでドクターに相談してみましたところ...ホルモンコントロールで生理を止めて、腹腔鏡で取り出すことが出来るサイズの子宮まで小さくしてから子宮全摘と。とはいえ、生理を止める治療は今まで何度もトライしてきました。子宮内留置の器具は生理の際の巨大凝経血と一緒に排出されてしまうし、注射は副作用で痙攣したことがあるので、選択肢が無く...現状打破には開腹で子宮全摘しかないようです。

困ったな~

No.150 17/08/16 23:48
匿名さん150 

>> 149 お久しぶり過ぎてすみません。
わんこです。
少し前にスマホを変え、一度レスしようと試みたが、なぜかレスできずへこんでおりました。
果たして今回はレスできるのだろうか。

それより豆おかんさん、大丈夫ですか?
まさか手術することになっているなんて。しかも子宮全摘‼️
心配です。

ごめんなさい、書きたいことはたくさんありますが、これが投稿できるかどうかも怪しいので、とりあえず、この辺で。
わんこでした。

No.151 17/08/19 22:08
♀ママ119 

>> 150 わんこさん、こんばんは!PCから豆おかんです😊

スマホからの投稿、ストレス溜まりますよね(^_^;)ガラケーでお気楽に書き込みできていた時が懐かしいです😭

私はスマホからミクル見るとストレス溜まりますので、豆が寝て酔っ払っている状態でのPCでストレスフリーカキコしております(謎)

今日は地元の盆踊りで複数ファミリーで参加する予定だったのですが、夕方からかなり激しい雷雨だったので中止前提で我が家に皆さん集合→子ども達は家を破壊する勢いで遊び、親たちは居酒屋おったまげな感じで盛り上がり...結局、盆踊りは時間ぎりぎりで開催されたのですが...我が家でカーニバルみたいになっちゃいました( ̄∇ ̄)

そして今、高学年を除いた子ども達はだいたい寝たものの...パパというカテゴリー酔っ払いおっさん達(失礼~^^;)が酒盛りしまくってまして。ママ達は片付けなどをこまめにお手伝いしてくださいますけど、、、どうせ汚れ物が大量に出るなら一気に片付けたい私としては、ママさん達もノンビリどうぞ😊ノって思います。

とりあえず豆は寝たから、私の役目は終了!

後はご近所迷惑にならない程度に勝手にやってくださいってな感じ。



ここ数日間、豆の夜驚が半端なくて...この数日間の私の睡眠時間は平均して4時間程度なんです。質のよい睡眠を摂りたいもんです😔

No.152 17/08/20 07:45
白花 ( XqMeG )

おはようございます。

やっぱ4時間睡眠は大変なんですね。乳児の絶えなかった私にとっては当たり前、弱音は吐けないと自分に言い聞かせてました・・・
若い時は朝まで夜遊び、完徹仕事なんて無茶な生活もこなせてたし。
更年期を疑いましたが、睡眠サプリ飲んで様子みたいと思います!

朝から晩まで慌しいとは言え、特に、末娘が1才半過ぎてからは、子供が手離れしてきてる頑張ろう!と思った矢先、主人が「年かな体力なくなった〜」と。私が愚痴った時は笑って聞き流したくせに(怒)
そう言えば、昨日、半日子供たち預けたせいかもしれません。育児ってエネルギー吸い取られますね。

スマホには時間吸い取られます。
あまり使いこなせない方が健全かもしれないです。
次世代iPhoneバカ高みたいだし、次は、ツタヤのモバイル?とか子供、高齢者用の簡易携帯にしようかなと思ってます。

No.153 17/08/26 05:37
♀ママ119 

怪しい時間にPCから豆おかんです😏

豆の夏休みも残すところ僅か...あとちょっとだ~!頑張ろ!!!って、毎日自分を奮起させています。この夏、自分でもビックリするぐらいに連日イベント入れました。イヤイヤヤダヤダな反抗期の悪魔な三歳児と家で二人っきりで過ごすと、お互いに腐っちゃって(^_^;)しょっちゅう母子喧嘩していますし、怒鳴りまくっているので...ご近所さん(お隣もお向かいさんもお子さんが成人されてらっしゃいます)からは「大変ね~」と苦笑される日々...。幼稚園の夏休みはめっちゃ長いので、45歳(無理して)頑張っちゃいましたよ~!連日お友達とのダブルやトリプルどころかクアドラプルブッキング必須なスケジュール入れて、この一ヶ月の移動距離は10,000キロ超えてると思います!お金も掛かった~!ディスニーにユニバ、夏休み特別展からキャンプ...うぅ、お財布の底が見えてきちゃいました😭

ここで予期せぬ出来事が!!!

2歳の時に先天性疾患が発覚した豆ではありますが、基本元気そのもの、大きな病気や長引く病気を為たことがありませんでした。が、一昨日に(私の中では)大事件がありまして...

幼稚園の夏期保育(自由登園)のプール後に遊び足らないと喧しい豆を人気のじゃぶじゃぶ池に連れて行ったんです。帰宅してからは普通に反抗しまくりながら過ごしていて、翌朝(つまり昨日)にはお友達ファミリーとお出掛けの約束があったので早く寝なさいと言うもなかなか寝ず。やっと10時近くになって眠った~!とビール呑みながら溜まりまくった仕事していたところ、夜中にいきなり大声出すので「また夜驚かい?」なんて思ったら...布団の上で壮大にゲロってました😭

文字数制限きちゃったので、愚痴レス続けさせていただきます(_ _)

↓ 続く

No.154 17/08/26 06:10
♀ママ119 

↓ 続きです(^_^;)

本人、多分自身では吐いた記憶ないんじゃないかな?こちらとしても吐くことがほどんどないので心配してましたが、本人は相当ビビったようです。テンパっちゃって、ゲロ踏んで触れた手足で泣きながら家中ウロチョロ...宥めつつ、急いでシャワー浴びせて、とりあえず部屋の隅っこに寝るスペース作ってあげたら、全部吐いちゃったスッキリ感からか即寝。そんなに早く寝入れるのならば、毎晩早く寝てくれたらいいのに。親の望むようにいかないのが子どもなんでしょうね。私はと言うと、プールやじゃぶじゃぶで何かもらっちゃったのかも!?ってことで朝までハイター駆使しながら掃除と洗濯。

ほとんど寝てない状態で朝を迎え...お友達ファミリーに事情を説明し、豆を病院に連れて行ったところ、感染症系の検査は全て陰性、はしゃぎ過ぎと食べ過ぎ飲み過ぎで吐いちゃったんでしょうみたいな診断。もう、とほほです。感染の危険性は無いとは言え、お友達ファミリーには生後3ヶ月ベイビーもいるし、何よりも家中に巻き散らかされた吐瀉物処理と洗濯もしたかったのでお出掛けキャンセルにして「ご病気なんだから、今日はおうちで静かに過ごそうね!」と(ごまかし)言ったところ、ヤダヤダヤダー!!!お出掛けする~!ヤダ!!!ギャー!!!みたいな感じに辟易。

こっちは布団からラグから掃除と洗濯しま、くっている横で、元気有り余っている豆が叫びまくり、暴れまくり、散らかしまくったものだから...連日豆のイヤイヤヤダヤダのストレス蓄積されている上に超絶寝不足だったものだから、怒り大爆発しちゃいました。「いい加減にしなさい~~~!!!」って。豆は豆で「ママこそいい加減にしなさい~~~!!!」みたいな事を叫びまくっていた結果..虐待通報されたようです^^

うちは一軒家なのですが、裏手にマンションがありまして。どうもそこの誰かが通報したらしく、警察官から直ぐに「申し訳ないですね~、110番あると一応行かないとダメなので。ごめんなさいね🙇」と言われて部屋のチェックとかされて終わりましたが、戸建てだと虐待通報されやすいとのこと。確かに裏手のマンションからヤバげな叫び声聞こえてきますけれど、どこの部屋かわからないし。

最後に仲良くなったポリちゃんから言われた言葉にビックリしたのですけれど、育児で悩んでる人が通報してくることが多いそうです。

No.155 17/09/01 23:20
匿名さん150 

みなさん、お久しぶりです。
こんばんは。わんこです。
9月になり、こちらもようやく朝晩はかなり涼しくなってきました。
東京はかなり涼しい夏だったようで。うらやましい‼️

そしてみなさん、かなり充実した夏だったようで、これまたうらやましい。
うちは、お泊まりはイヤだー‼️と拒絶する娘のせいで泊まりでどこにもいけず、ジミに日帰りで出かけておりました。笑

話は変わって。
うちも通報されたことありますよ。
児相の方がやってきましました。
声がでかい娘のわがまま叫びをほったらかしていたら、数日後にやって来ました。
どうやってしつけをすればいいのやら。
そしてまた話は変わって。
来なかった間にまた、ミクルの表示が変わりましたよね。
でも、ちっとも使いやすくならないなぁ…。

ではまたぼちぼち来ます。

No.156 17/09/06 03:52
♀ママ119 

こんばんは、豆おかんです

夏休み終了間近に豆が手足口病になり、本人は軽症だったのですが...私がやや重症化してしまい、追い打ち掛けるように生理が早めに来てしまうという😭今回の生理、初日からかっ飛ばしてくれまして。初日だけで400のナプキン2パック(24+おまけの4枚)を使い果たすという暴れっぷり。それでも追いつかず、家中が殺害現場みたいな感じでカオスです。とっとと子宮取ってしまいたい😭

わんこさんのお宅にも児相訪問があったのですね。何か的確なアドバイスとかもらえましたか?

うちはそもそも児相とのつきあい(?)がありますので、今回警察が来た後は児相の担当児童福祉司からも電話すらなく...こちらから「こんなことあった!」と連絡した際に「警察からは一応報告上がってますけど、おかあさん(=私)に連絡することもないかな~なんて思ってました~!」とかいう軽いノリに、こちらも軽く殺意抱きました(嘘ですけど( ̄∇ ̄)~♪)

189じゃなくて110に通報されたから、児相もやる気でなかったのかしら?な~んて思ったりして。

さて!いつまで続くの~!!!って毎日悲鳴上げていた夏休みが終わり、幼稚園の二学期が始まりましたが...9月10月と幼稚園イベントラッシュで。休む暇が無い!もう、身体ぼろぼろです😭

とはいえ、ほんの数時間は一人で動けることは本当に助かります。買い物一つにしても、捗る捗る♪

No.157 17/09/06 19:09
匿名さん150 

>> 156 こんばんは。
わんこです。

今日は、沖縄の物産館で買った豚の顔の皮??(言い方忘れました。)をつまみに、久々のひとりビールです。笑

特に報告することもありませんが、ビール片手にスマホをいじっております。

うちも来週が運動会です。
去年までは未満児だったので、1
時間くらいでおわりましたが、今年はお昼をまたぐようで、お弁当を作らなければならないことに最近気づきました。
お料理あんまり得意ではないので、少し憂鬱です。

そして、女優の加藤貴子さんが46歳で第二子を出産されましたね。
うらやましいなぁ~と、いまだに思うわんこです。
やっぱり兄弟がいるっていいなぁとお思います。
幸いうちの娘は妹がほしい‼️とかは言わないので、ちょっとホッとしていますが、保育園でもお腹の大きいお母さんやら、先生やらいっぱいいます。
そのたびにいいなぁ~と思ってしまいます。

とりとめのない話でごめんなさい。
また来ます!

No.158 17/09/07 05:56
♀ママ119 

>> 157 わんこさん、おはようございます。豆おかんです😊

朝5時、なんとまぁ!寝ていません。年取ると睡眠少なくて済むといいますが、医師からも言われる&最近自覚してきましたが...睡眠時間少なすぎかも?そして今日は『ビール片手に』ではなくて、ワイン片手にです😏

沖縄物産展!いいですね~♪沖縄大好き♡妊娠前に行った本当と石垣、竹富が最後の沖縄旅行。来年辺り、豆連れて行きたいもんです。豚の顔っていうと、チラガーですね。わんこさん、かなりマニアックなツマミでビール呑まれてるんですね♪うちの近所に沖縄料理屋さんがあるので、私も時々ミミガーの酢の物を買ってきてアテにしてます♪
 
わんこさんのお嬢さんは来週運動会なのですね。お天気恵まれるといいですね♪お弁当作り、悩みますよね。豆の幼稚園は基本給食で月1~2でお弁当日でして、楽っちゃ楽なのですけれど...専業主婦のママさんが多いので、月1~2のお弁当が皆さま凝ってらっしゃいます。デコ弁禁止じゃないので相当凄いお弁当が並ぶようで、豆からディズニープリンセスのお弁当作って~!とか言われますが、せいぜいピックをプリンセスにする程度しか出来ません(^_^;)

加藤貴子さんの第二子ご出産、私もうらやましく感じてました。温泉へ行こうが大好きだったので、大好きな女優さんな加藤貴子さん。高齢+第一子不妊治療で授かったという点でも共感することが多くて。

今は泥沼離婚劇みたいな中にいる私たち夫婦ですが、豆出産後に二人目を考えていましたし、ドタバタ育児の中でクロミッドやhMG程度とはいえ治療をしたりしていたけれど...陽性出てもダメな結果ばかりが続いてしまってた私にはうらやまし過ぎる話題でした。やはりといったらなんですが...芸能人の方は様々な部分で恵まれているなと。

わんこさんのお嬢さんは弟妹欲しい!ってないのですね!こちらもうらやましい限りです。豆は連日、弟~!妹~!ってやかましいです😔お友達の弟、妹ちゃん達のお世話するのが大好きだし、周りにはお腹大きなお友達ママさんが多いし...ママのお腹、もうちょっとしたら大きくなるかな~!?とか言って来ますが、大きくなったとしてもビール腹なんだよ、ゴメン!って感じです😭

さてはて、もうすぐ6時。豆を起こすのは7時なので一時間仮眠しようかなと。とか言いながら、スマホいじっちゃうんだろうな(^_^;)

No.159 17/09/18 02:05
♀ママ119 

こんばんは、PCから豆おかんです(^O^)

台風18号、凄まじいですね!皆さまのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

ちょうど今、我が家が台風暴風域真っ只中状態です。轟音と共に色々な物が窓や壁にぶつかっている音で豆が起きないかと心配になりますが、いびきかいて寝ています( ̄∇ ̄)私は家の周囲の確認と雨漏りなどをチェックして、ビール呑んでいるところです。外に出ましたが、どっしり重~い私でも吹き飛ばされるかも~!?な強風で、生暖かさがなんともいえない不気味さでした。余談ですが、一昨日から庭や屋上のプランターを家の中に避難させているので、家の中はジャングル状態。

せっかくの連休、台風でスケジュール組んでいたイベントの全てが中止決定になり、予定台無しになってしまいました😔

話は変わりますが、今週、旦那側から訴状が届きました!私、被告になっちゃった♡今までハードな生活していたことと、先週まで長引いた生理、訴状内容のあまりの酷さ等などで一気に心身共に疲弊したのか、先日意識失って救急搬送されちゃいました。幸いにも入院には至らずでしたが、万が一私に何かあったら...と、もの凄い不安を抱きました。病気だけではなく、事件事故に巻き込まれる可能性もありますし。今の豆との生活、一瞬一瞬を大切にしなくてはならないと思いつつも...ついつい、早くしなさい!いい加減にしなさい!を連発してしまう次第です(^_^;)

No.160 17/09/18 04:07
♀ママ119 

わっ!?

レスしたのに反映されてない💢

もうミクル、嫌すぎる!!!

No.161 17/09/18 18:29
匿名さん150 

>> 160 こんばんは。
わんこです。

もしかして反映されるのに時間がかかったのでしようか。
ちゃんとレスありますよ~☺️

さて、台風ですが、すごかったですね。
我が家は川の近くなので、けっこう心配でした。
夜中に避難の放送があったのですが、躊躇してしまって避難できませんでした。
大丈夫だったので、よかったのですが、万が一のことを考えると怖いですね。なかなか避難できないことがわかりました。

三連休も何もなく終わり、また明日から仕事です。泣

No.162 17/09/19 01:01
♀ママ119 

こんばんは、PCから豆おかんです

今日は台風一過で暑くて暑くて...夕方買い物行くまで、家で豆と二人ウダウダしてました。明日は目いっぱいスケジュールが入っているのでハードな一日になるのでしょうけれど、ゆっくり休んで体力つけとくってことが、どうやら私は出来ないみたい。今もビール片手に資料(仕事&裁判関係)を作りながら、休憩と称してミクルやユーチューブ見ちゃったりしてます(^_^;)

わんこさん、夜中の避難勧告は小さな子が居ると厳しいですよね。避難場所が近いのであればいいですけど、危険な場所から遠ざかるための避難ですから、大抵は距離ありますし。

東日本大震災の時、友人数名が乳幼児を抱えている状況だったのですが、当時子どもが居なかった私にはオムツやミルク確保の難しさ、避難場所まで行く事の困難さ、自身が不安な中での子どものフォローなどを想像だけしか出来ませんでした。

今は自然災害だけではなく、北朝鮮の件もあるのでリスク管理の点をしっかりしていこうかな~なんて、酔っ払いながら思っています。とはいえ、実際には何かしらの事象が起った時に冷静に対処できるかどうか、が重要だと思うのですけれど...と外出先で予期せぬ事が起った際の私を思い返すと冷静には対応できなさそうだなぁ(^0^;)



追伸; わんこさん、お仕事頑張ってください💪😊♡

No.163 17/09/25 08:07
匿名さん150 

>> 162 おはようございます。
わんこです。🐶

こんな時間にレスする私。
実は娘が熱を出して保育園休み。
私も休みました。

熱はあるのに元気なんですよね。笑
今は元気にEテレを観ています。

そして、話は変わって。
ちょっと悲しかった話。

実は少し前から手の指が痛くて、なかなか治らなくて。
ギュと握れないというか、力を入れると痛い。違和感がある。
ネットで調べたらリウマチなんて文字も出てくるし。
で、心配になって病院に行ったんですが、リウマチぽくはないし、レントゲンでも異常なし。

先生からは、「ま、年齢的なもんですかね」と軽く。😖
そして、家でもう一度調べたら、更年期障害という文字が。😱

なんかショック。そうか、そういう年だよなぁと。

みなさんは更年期障害の症状ってあったりしますか❓

No.164 17/10/12 04:49
♀ママ119 

>> 163 謎な時間に失礼します、PCから豆おかんです

さっき、長文の書き込みさせていただいたのですが、反映されず😭
もう眠いので、簡単レスポンスとさせていいただきます(_ _)

子どもってタフですよね。高熱あっても走り回ったり...


私は20代の頃から更年期(疑)障害と診断されていたので、更年期障害に関しては偏見や発症した際の落胆などが分からないんです。

ごめんなさい(_ _)

できたら、もう少し症状が出ているところを拝見したいです。

No.165 17/10/23 23:51
♀ママ119 

こんばんは

No.166 17/10/25 20:58
♀ママ119 

こんばんは、ご無沙汰しちゃいました...豆おかんです☺
昔では考えられなかった時季に台風被害がありますね。皆さまのご無事を祈っております。



あららら~!!!???前回の投稿が、全く反映されておらず...

前みたい投稿出来たらいいのにな~

No.167 17/10/29 06:41
♀ママ119 

おはようございます、PCから豆おかんです☺

PCがいけないのか、通信環境がいけないのか、投稿できてなくて涙です😭(酔っ払っていたからという理由は考えないポジティブシンキング♪)そして、今も実はかなりの酔っ払いでぇ~す( ̄∇ ̄)

このところ、悪天候続きで...先週今週に至っては台風で気分も滅入る感じです。こちらは運動会順延や秋遠足の当日早朝場所変更や荒天による休園などがあったり、猫の額以下の庭に地植えしていたオリヅルランやコキアが雨で土が緩んだ上に強風で持って行かれ行方知れずになったり、強風警報が出ていたので玄関先や屋上のプランターを全て屋内に運び入れた結果→椎間板ヘルニア再発&プランター底面に隠れていたらしい唯一絶対無理なG(黒いヤツ)を家宅侵入させてしまい恐怖な時間を過ごしたり、自宅の雨樋が詰まって雨漏り危機があったり、休みはやむなく豆と二人きりで過ごすことが多くなってしまったためにイラッイラしたりしておりますけれど、特に大きな被害はありませんでした。皆さまのお住まい地域はいかがでしょうか?

ところで、気圧頭痛ってご存知でしょうか?もともと頭痛持ちの私は頭痛外来のお世話になったりしているのですが、どうやら気圧頭痛もあるようです。ま、大半はストレスと酒の飲み過ぎって指摘されましたが😏

季節の変わり目や台風等の気圧変化によって頭痛症状が出てくるようで、このところ常に頭痛に悩まされております。

それとリンクしているのかどうか不明なのですが、最近豆の癇癪と夜驚が酷くて...。実は今日この時間に酔っ払って起きているのは、昨日朝から天気良くない+生理前で絶不調+裁判と調停の準備しなきゃな中、体力持て余している3歳児の相手を家でこなすのがキツかったために完全室内で遊べる有料施設に出掛けてクタクタにさせて夜はゆっくり寝てもらおう!って作戦が失敗してしまい...確かにクタクタになったものの、疲れと眠気から不機嫌→こちらイラッイラ、やっと寝たから自分の時間持てる→夜驚で、夜中からぶっ通し休めずだからなのです😭

ま、酒は飲まなくてもいいんじゃないか?って話は置いといて😏

今日は既に風雨が激しいので、外出控えて家で過ごすつもりです。イヤイヤヤダヤダがパワーアップしてきた豆と二人きりで過ごすのが拷問に感じてしまう、今日この頃です😔

No.168 17/10/31 22:06
匿名さん150 

>> 167 ご無沙汰しています。
わんこです。

みなさんお元気ですか?
そして、豆おかんさん、いつもありがとうございます。

さてさてうちの娘。
そういえば、今年に入って熱出してないなぁなんて思っていたら、今月は3回も立て続けに熱をだし、しかも数日9度台が続き、その度に仕事を休まなくてはならず、大変でした。
そして、今その3度目の熱。初めての溶連菌感染。しかもアデノも陽性。
早くよくなってくれよ~。
熱があるのに本人は元気でかえって大変。しかも、薬がいやだー!!と飲ますのに一苦労。
溶連菌の抗生物質は10日間ちゃんと飲まさせてくださいと言われたけど、毒々しいピンクの薬。
そりゃ嫌だよな…。
みなさんはどうやって飲ませてますか❓

そして、今回の台風はうちの地方は、ほとんど大丈夫でした。
先週の台風はひどくて、動かさなかった大きな鉢が倒れていたり、木の添え木が折れてたりしてました。
豆おかんさんとこも大変でしたね。腰、大丈夫ですか?

No.169 17/11/05 23:27
♀ママ119 

こんばんは、PCから豆おかんです☺

わんこさん、大変でしたね😭

実は長文打ったのですが、またしても謎の本文消去...
も~、イヤー!!!

明日は豆送り出してから、DASHで裁判所に行かねばならないので...また、改めて書き込みに来ますね!

ではでは🙋

No.170 17/11/07 20:00
匿名さん150 

>> 169 こんばんは。
わんこです。U^ェ^U

豆おかんさん、いつも長文打ったときにやられてしまいますね。涙
それでもめげずに来てくださってありがとうございます。

さてさて、東尾理子さんが3子を妊娠されたようで。
いいなぁ~とただただ羨ましくて。
ご本人もびっくりされてたようだったので、もしかしたら自然妊娠なのかも知れませんね。
一人っ子の我が子の将来を思うと少しかわいそうな気がして、ごめんなさいと思うばかり。
天涯孤独になる前に、早く結婚してねと願うばかりです。

ではまた。

No.171 17/11/08 22:06
♀ママ119 

>> 170 わんこさん、こんばんは^^

最近の投稿...私ばかりが主張しちゃっていて、本当に申し訳ないです。

東尾理子さんの第三子妊娠ニュース、知らなかったです。おめでたいニュースなのでしょうが、私的にはハテナがたくさん。

第一子さん妊娠中に世間に物議を醸した、21トリソミーの話とか。

お金が有り余っていると、無茶苦茶なところでも子どもを授かることができるのかなとか。


長年子どもが出来ず、悩んで悩んで辛かった日々に...今みたいな感情がわいてくるとは思いませんでした。

やっぱ、更年期入ってきちゃったのかな。。。不安定です^^;

No.172 17/12/09 17:33
匿名さん150 

>> 171 みなさん、お久しぶりです。
わんこです。

早いものでもう師走。
一年なんてあっという間ですね。
みなさん、お元気ですか?

娘の保育園への行きしぶりがひどく、毎朝困っています。
理由は、意地悪な子がいるとか、お昼寝がイヤだとか、年長さんたちと縦割りで食べる日がイヤだとか。
先生にも相談したりしましたが、なかなか改善されず。
最近不登校の小学生も増えてきてると聞くし、ちょっとこの先が心配になってきました。

はー。
朝はとにかく戦争です。

という愚痴を一方的にレスしててごめんなさい。

ではまた。
みなさん、風邪などひかぬよう気をつけてくださいね~

No.173 17/12/31 21:44
♀ママ173 

こんばんは、豆おかんです。

大晦日ですね!東京では朝、少しだけ雪が降りました。

このスレ、2年前の大晦日にたてられたんですね。この2年間、私たち母子には劇的なことがありすぎて...ものすごく昔の事に感じてしまいます。

26日まで幼稚園の自由登園日があって、28日には児相の家庭訪問、29、30、31日で大掃除とおせち作りのスケジュールを組んでいたのですが...昨日夕方よりママ友さんとお子さんの訪問があって、大掃除の方は断念しました😔おせちの方はあらかた下ごしらえは済んでいたので、こちらはなんとかなりそう!昨日は子ども達が遊んでいる最中、ママ友さんとビール呑んで盛り上がって...今日はかなり二日酔いだったため、大晦日に足らない食材を買いに行く予定が無くなったので...色々とはしょったおせちにはなりますが、基本母子二人っきりだし。三が日中に我が家へ遊びに来てくださる予定のママ友さん&お子さん方にご奉仕するには問題ない感じでやれやれかなと。

年末年始ぐらい、おおらかで育児したいな~なんて思っていましたけど、今日も結局怒鳴りっぱなしな一日だったように思います。

最近、本当に言うことを聞かない!何が「天使の4歳児」なんだよ~💢って感じです。怒鳴ったところで言いたいことは伝わらないし、怒るだけ体力消耗するし、いいとこ無し!な育児ではあるのですけどね...

明日から怒鳴らない子育て頑張ってみようかな!

ではでは、よいお年を♡

No.174 18/01/01 09:03
匿名さん150 

>> 173 皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちよろしくお願いいたします。
わんこです。▽^ェ^▽

あ、戌年ですね。
ますますいい年になりますように

2年前の大晦日でしたか、スレ立て。
と言うことは、その頃はまだ仕事復帰してないですね、私。
働きはじめてあっという間に感じます。

育児については私もそのくらいが日々悩んでます。
うちの子もなかなか言うこときかないし、周りからはひとりっ子だから甘いと言われるし。
甘やかしてる気はないのですが、確かに鬼のように怒ったことはないかもしれません。
私は叱り方が甘いのかなぁと反省中。
なかなかうまくいきませんね。


No.175 18/02/07 21:27
♀ママ173 

わんこさん、こんばんは☆
PCから豆おかんです(^O^)

年明け後、数度書き込みチャレンジしたのですが...何故か反映されておらず😭

この投稿は大丈夫かな?

No.176 18/04/04 13:59
♀ママ173 

わんこさん、こんにちは!PCから豆おかんです(^o^)
もの凄~~~くご無沙汰になってしまいました(_ _)

実は数度投稿してみたのですが、何故か反映されておらず...

最近、子どもの春休みに加えて裁判と調停と重なってなかなか来れず、すみません!

やっと昨日、面倒くさいことが一つ片付いたので遊びに来ました!

また、改めて書き込みしに来ます(^O^)

No.177 18/04/11 19:24
匿名さん150 

>> 176 うわっ
久しぶりです。

私もすごーく久しぶりに来てみたら、まさかの書き込みが。
うれし~(^-^)/

娘もめでたく年中になり、保育園も前よりいやがらなくなりました。
でも、今度は私の方が仕事が忙しくなり、色々大変です。

まめおかんさんも色々大変そうですが、大丈夫ですか?
私自身、人生なかなか思い通りにいかなくて、悩む年頃かなぁと、思っています。

ところで夜寝るとき、もうパンツで寝てますか❓
うちはまだ紙パンツで寝てるのですが、そろそろまずいかなぁと焦っているところです。
それではまた!

No.178 18/04/15 23:10
♀ママ173 

>> 177 わんこさん、こんばんは☆
PCから豆おかんです(^O^)

先ほども長文を投稿すると選択したものの、反映されず。何でなんだろう!?

わんこさんの娘ちゃんと同じく、豆も年中さんに進級しました!

進級直後に幼児返りみたいになりまして、何なんだろう?と心配してました。先週から新学期、すぐに担任の先生の家庭訪問があったので伺ったら、年度の切り替え時には幼児退行みたいな子が多いそうです。

豆は2歳半でオムツ卒業して以降、基本布パンツです。おねしょが続くようだったら、トレパンにパッドつけて寝かせてました。でも、そういう時に限っておねしょしないんです。

No.179 18/05/23 20:49
♀ママ173 

わんこさん、こんばんは☆いかがお過ごしでしょうか?

ご無沙汰しちゃってます、PCから豆おかんです(^O^)♡


近況ですが...娘の生意気度がグングン上がってきておりまして(T^T)幼稚園の先生の言うことは100%聞くくせに、私の言うことは全否定です。口答え、減らず口、言い訳、嘘...もう、発狂レベルで毎日イラッイラ💢

幼稚園で一生懸命頑張っている反動で、自宅では甘えたいからこそ反抗するみたいですけれど、ぶっちゃけ、幼稚園で出来てるのなら家でもやってくれ(`ε´)!!!

毎日、焦燥しております...


抜け出せないトンネルの様に感じてましたが、調停も裁判も目処がついてきたかなと。ただし、法曹界では真実では無く、慣例が重視されているので...裁判の行く末を憂いています。

法学院卒でも無く、法曹の関係者でも無い法のド素人がどこまでいけるか悩みつつも...調停も裁判も、出来うる限り、頑張って来ました!が...法治国家とはいえども、最新の法知識が無いと調停も裁判も棚頃になっちゃう感が否めないので、娘が小学校入学のタイミングでロースクール通ってやる!って決意しました!通信だと邪魔され確率高いし、怠けちゃうのでね(^_^;)



ド素人が法曹界に漬かると...ストレスは相当なようです!帯状疱疹、メニエール、網膜剥離、脳出血、胃潰瘍、ストレス性貧血とで立て続けに診断されました(>_<)しかも、ストレス起因で持病の子宮腺筋症が最悪化したようで...全摘に向けて調整中。私の子宮は肥大しまくってハンドボール以上に育っちゃているようなので、腹腔鏡では出せないようです(^_^;)

明日は胃カメラ...今から飲食禁止です(T_T)

唯一の救いは、娘が今日の体育クラブで疲れたようで既に寝たってことかなヾ(^v^)k

...夜驚と夜尿が怖いなぁ~...



ではでは^^

No.180 18/06/19 13:17
匿名さん150 

>> 179 ご無沙汰してしまいました。
みなさん、そして豆おかんさん、お久しぶりです。
わんこです。

うちの娘も保育園ではどうやらいい子らしく、家での様子を話すとびっくりされます。
毎日イライラしております。

豆おかんさん、色々大変そうですが、お身体大丈夫ですか?
それでも、頑張っておられる姿、尊敬します。
そして、これから大学に行こうだなんて、頭が下がります。
でも、案外楽しいかも知れませんね、新しいことが分かるって。
なんか羨ましかったりもします。
私にはそんな気力すらありません。

ふと前の投稿を見たら、自分で娘のオムツのこと書いてましたね。
数ヶ月たった今も何も変わってません。
まだ夜は紙パンツを履いています。
もう5歳になったのに。
夜尿症というのでしょうか。病院の先生に相談した方がいいのかなぁ…。

No.181 18/07/03 15:21
♀ママ173 

>> 180 PCから豆おかんです(^o^)

わんこさん、ご無沙汰しちゃいました!今年も半分過ぎちゃいましたねぇ。あぁ...また、秋には年を一つ重ねちゃうのか~って感じです( ̄∇ ̄)

九州沖縄西日本、北海道と豪雨のニュースがありますが、わんこさんのお宅辺りは大丈夫ですか?私は九州に親族が多いので大変と連絡が来ています。こちら東京は先週に梅雨明け、連日夏日ですが、風が強くて...なんだか変な天気続きです。最近は日本各地で地震が多く、なんかイヤな感じ(ーー;)

豆の幼稚園は今日からプール開きです。やっとか~!って感じなのに、今週半ばから東京は戻り梅雨らしく...なんだかなぁ(ーー;)

親友の小4の娘ちゃんが夜尿症の治療中で、毎日お薬を飲んで、寝る時にオネショを感知するベルトみたいなものを装着しています。夜尿症の治療は小2に上がる頃に始めたそうです。オネショは入学前までに落ち着けば大丈夫と聞きますが、わんこさんの心配や負担が増えるかも知れませんので、病院の先生に相談するのもいいと思います。

私は先月、調停2件を相手方有利と知りながらの成立と取り下げで終わらせました。とはいえ、調停1件と訴訟は抱えたままではあります。

ここにきて何故、弱気な行動に移したかと云うと...私、5月から通院で抗がん剤治療しているんです。更には、6月に実母が緊急手術~入院となりまして...面倒くさい4歳半の幼稚園児をワンオペ育児しながら、実母の治療と看護(&介護?)しなきゃならないので...不本意ながら、負けでいいと思ったわけです。だって、日本の法曹界はド素人個人の事情なんて度外視ですから(ノД`)

何が、法治国家やねん💢
弱い立場の者をいちびんなや(`ε´)💢

荒んだレスで、すみません!


ではでは、また来ます(^_^)ノ

No.182 18/07/06 18:38
匿名さん150 

>> 181 お久しぶりです。

豆おかんさん、お身体大丈夫ですか❓
抗がん剤治療ってことは、ガンと診断されたということでしょうか。
大変だと思いますが、通院だと言うことなので、軽度だと信じて。
遠くから応援しています。

そして、昨日からこちらは大雨です。
我が家は川が近くて、また避難勧告が出されるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしています。
この前地震のあった大阪も心配ですよね。
日本列島、いったいどうなってるんだか。

すみません、バタバタしてて、また連絡します。

No.183 18/08/03 17:34
♀ママ173 

>> 182 わんこさん、こんにちは!
PCから豆おかんです(^o^)

なかなか来れず、すみません😭

裁判、調停と病院に加え...豆の幼稚園夏休みまっ最中...更には親子で熱中症になり、もう散々な日々を過ごしておりました~...

46にもなると、いろいろガタがきますね。命に関わるステージではないのが救い。ご心配お掛けしちゃいましたが、応援、ありがたく頂戴します(*^-^*)♡

今年はほんと、全国的に異常気象多過ぎですよね...再来週、九州と関西の親戚に会いに行くのですが、長期予報だと台風予測なのか、雨マークと雷マークばかり...航空券が一番高い時に天候悪いって最悪なパターンですよね(>.<)


今日は訴訟の代理人を依頼している弁護士さんとビデオチャットで打ち合わせしていたので、その流れでミクル(というか、頑張れ!!高齢ママ)にお邪魔しました☺

これから、お風呂、ご飯食べさせてからの夏祭り。浴衣にキラキラ光るアクセサリーを付けて行きます。

ご飯食べてからならば…屋台の食べ物を無駄に欲しがらないだろうし、キラキラ付けて行けば…できない射的や絶対当たらないクジに惑わされないだろうと( ̄∇ ̄)

雰囲気楽しんで、金魚すくいでもできれば満足できるかな~?

No.184 18/08/13 08:14
匿名さん150 

>> 183 おはようございます、豆おかんさん。
わんこです。

一時期に比べると、朝夕は少しずつ涼しくなって来た気もしますが。先日今日は涼しかったなぁと思ってニュースをみてたら、最高気温が32℃でした。
もう、30℃を涼しいと感じる身体になったんだと驚きでした。笑

さて、確かに40代後半に差し掛かると、色々出てきますよね。
アラフォーと言う言葉が使えなくなっていることに最近気付き、ショックを受けています。笑
小学校の入学式では、お母さんたち若くてキラキラしてるんだろうなぁと思うと、今から怖かったりします。
なので、実は平日休みの日に娘を保育園に預け、時々エステに通ったりしています。でも、高いお金払ってもあんまり効果を感じないのが現実。

でも、元気が一番!
豆おかんさんも、お身体大事になさってくださいね。
ではまた。

No.185 18/11/27 20:28
♀ママ173 

>> 184 わんこさん、こんばんは☆PCから豆おかんです(^o^)

めっちゃご無沙汰してしまい、申し訳ないです(_ _)💦

あっという間に今年も残すところ1ヶ月ちょい...
わんこさん、いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)?

こちら、裁判に負けてしまったので上告準備中です(ーー;)

かなり長い夏休みを乗り切った後は、9月10月と運動会や秋遠足でアップアップ、11月は比較的楽に過ごせたのですが...娘12月生まれなので、12月はスケジュールがギチギチです。幼稚園なので、冬休み長いのも辛い~(×_×)

娘を妊娠できた際、初期から入退院の繰り返し...妊娠に伴う突発的な休みを取ることに対しては寛容でいてくれた職場でしたが、思うところありで退職。妊娠出産産後と長期の入院期間に加え、義実家の身勝手な介入により夫婦間が壊されて、結局子どもを一人で育てている現状。前職に復職可能かも知れませんが、現居住地の最低賃金でパートしている次第です( ̄∇ ̄)

とはいえ、今、結構充実しているかもです!

パート先でのメインな仕事、ラッピングなんです♡綺麗に包めた時、至福を感じます( ´艸`)💕

No.186 18/12/21 22:05
♀ママ173 

>> 185 わんこさん、こんばんは☆
ご無沙汰しております!!
PCから豆おかんです(^^)

先日、我が家の豆が五歳の誕生日を迎えることができました^^

目指せ!高齢ママのスレッド後半から参加させていただいて、妊娠中の不安、わんこさんのレスで安心に変わりました(*^_^*)

私にとっては、目指せ!~頑張れ!高齢ママと、とても大切な場所なので、継続お願いしたいところですが...

もう、わんこさんは来られないのなか(´・ω・`)

スレッド埋まったら終わっちゃうのは寂しいです😭

No.187 19/01/04 19:06
通行人187 

職場にも、41で出産した人がいるのですが…小4の授業参観に行く51歳、て、
若いおばあちゃんにしか見えないのですがどんなエゴでしょうか?
老化した卵子の子どもって、お気の毒様としか思えません…
正直すぎて、申し訳ないですが
世間一般の意見の一つとして。

  • << 189 世間一般の意見の一つ???どんなエゴ???言葉を使う前に意味を辞書で調べた方が恥をかきませんよ。 確かに卵子は老化しますが、卵子の質という点では年齢は関係ないです。老化した卵子の子どもがお気の毒なんて言ってのけちゃう人がいるなんて驚きました。 あなたは、お若いうちに健常児を当たり前のように産んでなんの問題もなく育児されている方なのでしょうか。 高齢出産された職場の方のことを引き合いに出されてますが、単純に差別的で利己主義な方なのでしょう。それこそエゴイズムというものです。 あなたは、お若いうちに健常児を当たり前のように産んでなんの問題もなく育児されている方なのでしょうか。どうでもいいですが、わざわざこのスレに書き捨てみたいなレスしないで、ご自身で「41で出産するなんて、どんなエゴ?」みたいなスレたてられたらいかがですか?

No.188 19/01/04 19:56
通行人188 

>> 187 今の50歳の方って若々しい人多いでけど…
38歳位で出産してる人って普通に沢山いますよね?
5歳位の差でおばあさんに見えるのですか?
人の人生にいちいち文句いって暇な人ですね!

No.189 19/01/05 21:57
匿名さん189 

>> 187 職場にも、41で出産した人がいるのですが…小4の授業参観に行く51歳、て、 若いおばあちゃんにしか見えないのですがどんなエゴでしょうか? … 世間一般の意見の一つ???どんなエゴ???言葉を使う前に意味を辞書で調べた方が恥をかきませんよ。

確かに卵子は老化しますが、卵子の質という点では年齢は関係ないです。老化した卵子の子どもがお気の毒なんて言ってのけちゃう人がいるなんて驚きました。

あなたは、お若いうちに健常児を当たり前のように産んでなんの問題もなく育児されている方なのでしょうか。

高齢出産された職場の方のことを引き合いに出されてますが、単純に差別的で利己主義な方なのでしょう。それこそエゴイズムというものです。

あなたは、お若いうちに健常児を当たり前のように産んでなんの問題もなく育児されている方なのでしょうか。どうでもいいですが、わざわざこのスレに書き捨てみたいなレスしないで、ご自身で「41で出産するなんて、どんなエゴ?」みたいなスレたてられたらいかがですか?

No.190 19/03/23 17:24
匿名さん150 

みなさん、こんばんは。
かなり久しぶりにスレを覗きに来ました。
主のわんこです。
すみません、あまりに放置しすぎておりました。

エゴかぁ、そんな風に思う人もいるんですね。
187さん、188さんはじめまして。
ホローありがとうございます。

でも、私は何と言われても、思われて
も、娘を生んで良かったと思っていま
す。
まだ5歳なので親の年を気にすることもないからかも知れませんが。
これから思春期になり、学校に来るな‼️なんていう日も近いかも知れませんね。
でも、負けませんよ、健康には気を付けて、長生きするつもりです。
幸い、職場でも保育園でもイヤな気持ちになったことはありませんし。まぁ実年齢は知りませんが、私とおなじくらいかも?と思うお母さんも数人います。笑

とりあえず、みなさんレスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧