関連する話題
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親
退職を匂わせてくる会社

現時点でカツカツなのに2人目て。

レス20 HIT数 780 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
24/04/19 08:59(更新日時)

夫婦ともに正社員フルタイムで働いても生活カツカツで、あまり貯金できていなくて、高校は出してあげられるだろうけど大学は相当厳しいなあという家計です。
私は自分にお金かけていません。ほとんどノーメイクで服や鞄も全然新調しませんし極たまに買っても激安のです。

その家計で夫がそろそろ2人目つくる?と言うので、お金ないし無理やろ?と返すとお金の話してるんやないけど、と仰いました。

だってこの子が大学行きたい言うたらすんなり費用出してあげられる?現時点でそれが無理なら2人目もつくられへん。どうしても生むなら収入ぐんと上げなあかん。
と話しましたが、
「今の時代に世帯年収上げるなんてそんな簡単に行くわけないやん。あのな、大学出れば幸せになれるんとちゃうよ?大学出てても就職失敗して引きこもってる奴もいっぱいおるし高卒でも幸せに人生送ってる人なんぼでもおるよ。一般的に大卒でないと〜なんてお前が望む理想的な人生送らせたいだけやん(長いので後は省略します)」と言われました。

これって鼻から子供の夢や選択肢を支えるつもりないですよね?
私は別に自分の見栄とか理想で大学に行かせたいわけではありません。

タグ

No.4028887 24/04/16 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/16 12:14
匿名さん1 

二人とも生涯設計の書いて検討したら?
どちらの気持ちもわかります。

• << 9 ありがとうございます。 どちらも分かる、と言ってもらえると何だか救われます。 私も旦那も目茶苦茶おかしいわけじゃないんだなと思えて。 しかし旦那と私はたぶん金銭感覚から違いますね。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/04/16 13:05
匿名さん2 

大学出てても引きこもりがいる、高卒でも幸せな人もいる

いつも思うけど、この手の話の高卒を推す反論って、大卒の最低ラインと高卒の最高ラインを比べますよね。実際には大卒で幸せに暮らしてる人たくさんいるでしょうに。

大学に行かせるかどうかもだけど、それまでの成長過程でお金バンバン出ていくのに、旦那さんちょっと現実見てない気がする。

大学に行ったら幸せかと、それまでにかかる費用の話って、別問題だよね。

• << 10 ありがとうございます。 旦那の例えは極端すぎますよね。 大学出たって高卒だって結果としてどうなるかは分からないけど、子供が目標のためにこの学校に行きたいと言った時に応援してあげたいし経済的な心配や苦労をさせたくないだけです。 この仕事に就くためにこの学校に行きたいと子供に言われても「高卒でも幸せになれんねん」とか言うんか?と思います。 その通りでしは、高校卒業までにかかる費用だって馬鹿にならないです。 今の時点で高卒までの資金が「まあ何とかなる」という状態なのに2人になったら、高校卒業までの費用すら怪しいです。

No.4 24/04/16 13:28
匿名さん4 

「将来子供が大学進学を希望した時費用どうするの?」の質問に対し、「お前の願望だろ」と解答。答えになっとらん。やっぱり勉強は大事だと夫自身が証明しとる。
でも夫が馬鹿だからといって人間的に悪とは限らないから、もしかしたら子供が頼めば借金してでも金作するかもしれないし、そこは主が見極めるしかない。

No.5 24/04/16 13:30
匿名さん5 ( 30代 )

不躾ですみませんが因みに夫婦生活は問題なしですか?

ご主人が不満なさそうで真剣に欲しいよたいなら家計見直してご主人に現状把握した上での話し合いをしてはいかがでしょうか?

No.6 24/04/16 16:14
匿名さん6 ( ♀ )

まあ、私としても、大学出られれば幸せとか必ず立派になれるとは決まっていない、とは思うけどね。

今から大学出すまでのことまで考えなくても、とは私は思うけど。

5さんが言ってるとおり。そもそもうまくいってますか?

No.7 24/04/16 17:00
匿名 ( ♀ 2wfdG )

旦那さんか主さんの親に、子供(孫)の為に経済的に頼る事はできないんでしょうか。

経済的な事もあるだろうけど、やっぱり子供には兄弟がいたほうがいいと思いますよ。
一人っ子は、将来親を支える負担も大きくなるし。

私の子供も一人っ子ですけど、たまに「兄弟が欲しかった」という本音を言う事があります。

うちも家計が厳しく、一人で精一杯なので、主さんの気持ちはよくわかりますけどね。

No.8 24/04/16 19:09
匿名さん8 

今、すでに経済的に厳しいなら、もうひとりは無理ですよね。
よく言われてる試算も、デタラメな数字じゃないのはお子さん育ててるから、分かりそうなものなのにね。
お小遣い制なら、旦那さんのお小遣い減るけど大丈夫?と現実も話したほうが良いと思います。

No.9 24/04/16 22:44
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 二人とも生涯設計の書いて検討したら? どちらの気持ちもわかります。 ありがとうございます。
どちらも分かる、と言ってもらえると何だか救われます。
私も旦那も目茶苦茶おかしいわけじゃないんだなと思えて。
しかし旦那と私はたぶん金銭感覚から違いますね。

No.10 24/04/16 22:51
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 大学出てても引きこもりがいる、高卒でも幸せな人もいる いつも思うけど、この手の話の高卒を推す反論って、大卒の最低ラインと高卒の最高ライ… ありがとうございます。
旦那の例えは極端すぎますよね。
大学出たって高卒だって結果としてどうなるかは分からないけど、子供が目標のためにこの学校に行きたいと言った時に応援してあげたいし経済的な心配や苦労をさせたくないだけです。
この仕事に就くためにこの学校に行きたいと子供に言われても「高卒でも幸せになれんねん」とか言うんか?と思います。

その通りでしは、高校卒業までにかかる費用だって馬鹿にならないです。
今の時点で高卒までの資金が「まあ何とかなる」という状態なのに2人になったら、高校卒業までの費用すら怪しいです。

No.11 24/04/17 03:33
おせっかいママさん11 

フルタイム共働きでカツカツ?なのも理解出来ませんが、奨学金で高校や大学に行く子は沢山います。
その時になって考えるのもアリかな?とは思います。
高卒で立派な仕事に着く人もいます。
大卒でも中途半端な大学だと職につくのも微妙でバイトや派遣の人もいます。
産んでみてわかる、なんとかなるんです。
兄弟を作ってあげられるのは今だけ、働くのは今時は70でも働ける。お金よりも、可能性があるなら子供だと思う。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/04/17 12:31
匿名さん12 ( ♀ )

大学の学費は、今後安くなると思いますよ?

あと日本の大学行くくらいなら、別に高卒でも良いかも、とも思います。
日本は高校までは世界ランキング上位ですが、大学でガクッと落ちます。

ただ問題は、「今カツカツで余裕がない」ということかと。

金銭的な余裕はなくても愛情をかけて暮らすことはできます。
が、時間的余裕がないと愛情をかけて育てるということが難しいです。

未就学児のうちに手間と愛情をかけられないと、けっきょく育ちが悪くなりやすく、あとあと意欲のない子や攻撃的な子になりやすいので、厄介です。

どちらかというと「今、一人目に手をかけてあげられているかどうか」を考えて生活を見直してみると良いのではないでしょうか。

No.14 24/04/18 03:00
匿名さん14 

どのくらいカツカツなのかにもよりますけどね。

私は児童手当とかお祝いは全部ためて大学の資金に回してます。
もちろん物価高などで大学の費用もあがってますし、それだけでは足りないのもたしかです。

ですが親が全部大学費用を出す前提もよくないかな?と思っています。
私のパート先に大学生いっぱいいますがみんな漠然と大学行ってますよ。
つまらない、講義はみんなスマホやってるとか、寝てるとか。
意味あるのかな?とか思ってるみたいです。
だから本人にも行くならちゃんと学ぶ、自分も奨学金を借りていくからには学び尽くす位の気持ちじゃないとね。

私は兄弟がいた方がいいと思うタイプなので出来る事なら前向きに考えた方がいいんじゃないのかな?とは思います

No.15 24/04/18 04:01
匿名さん15 

>今の時代に世帯年収上げるなんてそんな簡単に行くわけないやん。あのな、大学出れば幸せになれるんとちゃうよ?大学出てても就職失敗して引きこもってる奴もいっぱいおるし高卒でも幸せに人生送ってる人なんぼでもおるよ。一般的に大卒でないと〜なんてお前が望む理想的な人生送らせたいだけやん…
そんな筋違いな話を持ってきて、単に自分の年収が低いことや自分の実力不足を指摘されて言い逃れしてるだけにしか思えない。

今の状況で生活ギリギリなのに二人目作るのは無謀、無計画でしかない。

生活費ないなら親に頼れないのか?って回答あるけどそこまでして子供作らないでほしい。
実家や義実家の親も老後の生活や介護の心配もあるのに子供夫婦の負担まで強いられるときついですよ。
うちの両親も収入が厳しく、かわりに私が働いて年の離れた弟の大学費用や生活費まで出さなきゃいけなくなりました。
好きなものや服も自由に買えなくて辛かったです。

• << 17 夫婦共働きで、親の家に子供を3人くらい毎日預けている人達とか、私の周りにけっこういますよ。  預かる方は、夏休みとか、お昼ごはんとか作ってあげて、食費とかいろいろ大変だろうなぁ、、と、他人事ながら思います。 正直、私も、「親に頼って、子供をたくさん作れていいよね」という気持ちはあります。うちは一人しか子供がいないので。 でも、子供本人のことを考えると、やっぱり兄弟はいたほうがいいと思うし、一人っ子は、親の介護や家の相続で後々苦労すると思います。 うちは残してやれる財産も大してないし、家や田畑の維持のほうが大変になると思うので。

No.16 24/04/18 04:05
匿名さん15 

>> 15 親は子供は二人ほしいとかあんたに兄弟がいた方が良いと思ったと言ってたけど、結果私に負担がきたので、それなら私は一人っ子の方が断然良かったです

No.17 24/04/18 12:28

>> 15 >今の時代に世帯年収上げるなんてそんな簡単に行くわけないやん。あのな、大学出れば幸せになれるんとちゃうよ?大学出てても就職失敗して引き… 夫婦共働きで、親の家に子供を3人くらい毎日預けている人達とか、私の周りにけっこういますよ。 
預かる方は、夏休みとか、お昼ごはんとか作ってあげて、食費とかいろいろ大変だろうなぁ、、と、他人事ながら思います。

正直、私も、「親に頼って、子供をたくさん作れていいよね」という気持ちはあります。うちは一人しか子供がいないので。
でも、子供本人のことを考えると、やっぱり兄弟はいたほうがいいと思うし、一人っ子は、親の介護や家の相続で後々苦労すると思います。

うちは残してやれる財産も大してないし、家や田畑の維持のほうが大変になると思うので。

• << 20 分かる。 私の周りにもけっこういます。 子供も、意外とその方がよく育ったりするんですよね〜。 羨ましいです。 お金じゃなくて、手が欲しい。

No.18 24/04/18 13:25
匿名さん15 

>> 17 生活できないからお金の援助してとかではないですよね。

私の周りの人達は預ける場合でも親が裕福だったり、食費などのお礼してる人も多いですが、中にはうちの弟夫婦のように食費も渡さずに生活苦しい親に預けっぱなし、孫のプレゼントやおもちゃも買わないと文句を言うと言う人もいるので。
うちの弟夫婦が特に酷いかもしれませんが。

親の介護も男兄弟だと結婚したら介護できないから娘一人で見てることも多いです。
財産分与の時には兄弟がいたら少額でも逆に揉めることもありますし。

兄弟がいるから良いわけではないですよ。

今の生活でかつかつな状態で高校すら怪しくなる程なのであれば、二人目は作らない方が良いでしょうし。

No.19 24/04/18 15:58

>> 18 たしかに、そう言われればそうですね。

こういう事は人それぞれ、家庭の問題だし、「二人目産んだほうがいいよ」と言っても、その後の責任はとれませんし。
私も「二人目」と言われて困った事があるから、主さんの気持ちもわかるんですけどね。

No.20 24/04/19 08:59
匿名さん12 ( ♀ )

>> 17 夫婦共働きで、親の家に子供を3人くらい毎日預けている人達とか、私の周りにけっこういますよ。  預かる方は、夏休みとか、お昼ごはんとか作って… 分かる。

私の周りにもけっこういます。
子供も、意外とその方がよく育ったりするんですよね〜。

羨ましいです。

お金じゃなくて、手が欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する