注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる

レス15 HIT数 1196 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
23/06/15 23:30(更新日時)

妊娠中 つわり真っ只中
愚痴です。

上の子が幼稚園年少で、しょっちゅうなんかもらってきては、熱を出したり、鼻水咳はもう日常茶飯事で、そのたびに私までもらっては、つわりに鼻水や頭痛で参ります。

先月は、娘がコロナと風邪で肺炎になり、入院し、私も付き添い入院でつわりに鼻水咳喉の痛みで地獄でした。

最近では、もう元気になって幼稚園に行くと必ず一1週間ごとに鼻水咳もらっては、1週間お休みしたりで、行かせるのが怖くなってきました。
今免疫を付けてるんだなとはいえ、妊婦なので子どもが何かしらもらってくると私の免疫が落ちてるせいかすぐもらっては、つわりに鼻水咳頭痛でしんどくなり、もう辛くなり投げ出したくなります。

先輩ママさん、つわり中は上の子のお世話どのように乗り切ってましたか?

タグ

No.3812026 23/06/13 18:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/13 18:54
匿名さん1 

悪阻中は実家に1ヶ月間帰りました、ほぼ起き上がれなくなってしまったので。

1週間行っては風邪になり1週間お休みするのを繰り返すレベルなら、一旦幼稚園を長期間お休みするのもありかなと思います。主さんもお辛いでしょうし、お腹の子に何かあっても大変なので‥‥。
幼稚園はやはり休ませず行かせた方がいいと思うのなら、サイトメガロウイルスにだけは本当に気をつけてください。もう既に散々気をつけているかと思いますが念のため。

No.2 23/06/13 18:58
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
幼稚園長期間お休みすることにしようかなと思いました。

幼稚園に行ってくれると楽で助かる部分もあり、休ませるか行かせるか迷っていたのもあります。

ありがとうございます。

• << 13 何か実家を頼れない事情があるんだろうなと思っていたんですが、距離の問題だったんですね。幼稚園を休むことで解決するようで良かったです。 年少さんとのことですが、幼稚園は年中から入る子も一定数いますし、今回数週間お休みすることはあまり気にしなくていいと思います。 実家に帰っている期間も、それはそれでお子さんにとって何か学びになる経験ができると思います。 身体をゆっくりと休めて、とにかく心身の回復をしなくちゃですね。お大事にです。

No.4 23/06/13 20:04
♂♀ママさん4 ( 30代 ♀ )

>> 3 何か言い方が圧力かける言い方ですね。
3さんはやったらいいけど、全てが一概ではないんですから押し付けるのはやめた方がいいですよ?

人によっては切迫早産になる人だっているのに、何だって全力出し続けさせたいんですか?

子供産む以上子供が大事なのは当然ですが3さんのやり方をして、そもそも心が強くなくて鬱になる人、体がボロボロになる人もいるんです。

人間なんだから子供作ってから楽に育児したっていいじゃない。

• << 6 ありがとうございます。 涙が出ました。 第一子の時重症妊娠悪阻で入院し、その後妊娠中にお腹の赤ちゃんに病気見つかり、入院、出産後1か月半で亡くなりました。 やっと第二子は元気に生まれ、コロナ禍もあり、菌やウィルスに触れる機会をあまり作らなかった私のせいでもあるんですが、 第一子が亡くなっているので本当に慎重に育てやっと幼稚園に行くようになったんですが、今年の1月から通い始め、インフルエンザから始まりだいたいの有名なウィルスはもらっては治りまた通っていたんですが、コロナと妊娠のつわりのダブルに入院で私は薬が使えない為、悪化し治るのに時間がかかり、地獄の日々で本当に死にたいくらい辛かったので、休んだらと言って頂いて本当に嬉しかったです。

No.5 23/06/13 20:52
匿名さん5 

実家は頼れないのですか?

通い始めは風邪もらってくるのものだと思って諦めるしかないです。
長期休ませてるのはいい改善方法ではないと思います。

他の方も言ってる通り、家庭でできる限り予防する(休日はフルで遊ばせない、早めに寝かせる、エアコンなどうまく使って気温調節徹底するなど)、鼻水や咳が出始めたらすぐ病院に連れて行くなどが大事かと。
あと、主さんは家の中でもマスク着用し、子供が残した食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしない。

• << 8 長期といっても妊婦健診までの一週間です。 頼りたいです。 もう対策はして、マスクもしてます。換気、洗濯、掃除 つわりでぶっ倒れながら、まだ後遺症もあり、頼りたいと思ってます。

No.6 23/06/13 22:18

>> 4 何か言い方が圧力かける言い方ですね。 3さんはやったらいいけど、全てが一概ではないんですから押し付けるのはやめた方がいいですよ? 人… ありがとうございます。
涙が出ました。

第一子の時重症妊娠悪阻で入院し、その後妊娠中にお腹の赤ちゃんに病気見つかり、入院、出産後1か月半で亡くなりました。

やっと第二子は元気に生まれ、コロナ禍もあり、菌やウィルスに触れる機会をあまり作らなかった私のせいでもあるんですが、
第一子が亡くなっているので本当に慎重に育てやっと幼稚園に行くようになったんですが、今年の1月から通い始め、インフルエンザから始まりだいたいの有名なウィルスはもらっては治りまた通っていたんですが、コロナと妊娠のつわりのダブルに入院で私は薬が使えない為、悪化し治るのに時間がかかり、地獄の日々で本当に死にたいくらい辛かったので、休んだらと言って頂いて本当に嬉しかったです。

No.7 23/06/13 22:24

>> 3 削除されたレス 全て対策してます。
でも共倒れして、死んだら
意味ない気がします。

第一子が亡くなった後、本当に子どもが生きていることがどんなにありがたいことか奇跡か身に染みて感じました。

長期といっても1週間くらいです。
ダメですか。頼ったら

コロナで入院し2週間休みました。
子どもの将来を私は奪いましたか?
逃げですか?学びを奪いましたか?
救急車で運ばれました。
私は病院から抜出してでも幼稚園に行かせないといけないですか。

園のせいにしたことは一度もないです。

No.8 23/06/13 22:26

>> 5 実家は頼れないのですか? 通い始めは風邪もらってくるのものだと思って諦めるしかないです。 長期休ませてるのはいい改善方法ではないと思… 長期といっても妊婦健診までの一週間です。

頼りたいです。

もう対策はして、マスクもしてます。換気、洗濯、掃除

つわりでぶっ倒れながら、まだ後遺症もあり、頼りたいと思ってます。

• << 10 1週間ならアリだと思います! てっきり、悪阻が治るまでの1,2ヶ月のことを言っているのかと思いました…すみません。 実家は頼りたくても頼れない感じですか? 主さんと同じく、私も妊婦で上の子は年少ですが、1歳児から保育園通ってます。 悪阻の時期に一度がっつり風邪移って2、3週治らず、赤ちゃん返りされた記憶がありますが、どう過ごしていたか覚えてません… 最近も手足口病やって、鼻水咳治って1週間後にまた鼻水咳を繰り返していて、土日挟みましたが2,3日休ませましたよ。 入園当初は鼻水のせいで中耳炎を繰り返していた中、RSにかかり…在宅だったので3週間くらい休ませたこともあります。 他の子に移すのも悪いし、ある程度まで完治させたい気持ちがありました。 鼻水咳の時は耳鼻科行かれてますか? 我が子はまだ2歳くらいだったためか、免疫つけるための漢方を風邪薬と一緒に処方してくれてました。 それと、お子さんは入院されていたようなので、入院が原因でより免疫と体力が落ちているのかもしれないですね。 我が子と同じクラスの子もRS重症化で2週間くらい入院したらしく…その後体力回復のために1,2週間保育園来てなかったです。 休んでいる間、公園で会って、体力回復のために外遊びさせてると言ってました。 休める時がなかなかないと思いますが、休める時に休んでください。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/06/14 06:04
匿名さん5 

>> 8 長期といっても妊婦健診までの一週間です。 頼りたいです。 もう対策はして、マスクもしてます。換気、洗濯、掃除 つわりでぶっ… 1週間ならアリだと思います!
てっきり、悪阻が治るまでの1,2ヶ月のことを言っているのかと思いました…すみません。

実家は頼りたくても頼れない感じですか?

主さんと同じく、私も妊婦で上の子は年少ですが、1歳児から保育園通ってます。
悪阻の時期に一度がっつり風邪移って2、3週治らず、赤ちゃん返りされた記憶がありますが、どう過ごしていたか覚えてません…
最近も手足口病やって、鼻水咳治って1週間後にまた鼻水咳を繰り返していて、土日挟みましたが2,3日休ませましたよ。
入園当初は鼻水のせいで中耳炎を繰り返していた中、RSにかかり…在宅だったので3週間くらい休ませたこともあります。
他の子に移すのも悪いし、ある程度まで完治させたい気持ちがありました。

鼻水咳の時は耳鼻科行かれてますか?
我が子はまだ2歳くらいだったためか、免疫つけるための漢方を風邪薬と一緒に処方してくれてました。

それと、お子さんは入院されていたようなので、入院が原因でより免疫と体力が落ちているのかもしれないですね。
我が子と同じクラスの子もRS重症化で2週間くらい入院したらしく…その後体力回復のために1,2週間保育園来てなかったです。
休んでいる間、公園で会って、体力回復のために外遊びさせてると言ってました。

休める時がなかなかないと思いますが、休める時に休んでください。

No.11 23/06/14 08:42

>> 10 ありがとうございます。
実家は少し遠いんですが、頼るつもりで、今日帰ろうと思ってます。

初めから幼稚園を休ませるという考えが頭になかったので、休まず行かせるつもりでした。だから休ませたりいいとアドバイス頂き、いいんだと心が楽になりました。

コロナで入院した時も私もつわり中だったので、地獄のように辛く、また入院してる我が子を看るのも可哀想で辛かったです。

だから休ませることにこんなに賛否両論あるんだと辛くなりました。

コロナで入院し2週間もお休みさせ、また幼稚園行きだしたらまた熱を出しては休ませては行かせるの繰り返しで

ああ幼稚園に行かせないことがこんなに悪いことなのかと

遊びで休ませる訳じゃなく、病気や私の体調で休ませることも出来ないのかと

幼稚園は私も我が子も大好きですし、お金も払っているし、お友達もたくさん出来てきたとこなのでなるべくなら休ませたくない気持ちでいっぱいだけど

体調で休むの、許して頂きたいです。

No.12 23/06/14 09:19
匿名さん5 

>> 11 風邪の度合いによっては、休ませる必要がありますよ。
反対に今まで、鼻水咳酷くても行かせていたんですか?
あと主さんの風邪が酷いのに幼稚園に連れて行くのもどうかと思いますよ。
自分に置き換えてみてください、鼻水咳が酷くても学校や仕事行ってましたか?
行かないですよね。自分もしんどいし、周りに移したらやだし…これと同じです!

no3さんも風邪引いてるのに幼稚園行かせろってことを言ってるんじゃないと思いますよ。
風邪うつされたくないから幼稚園行かせないは違うって言ってるんだと私は解釈しました。

私も今切迫気味で仕事もあるし、保育園の方が友達と遊べるから行かせたい気持ち大きいですが、周りに移したり長引くのも嫌だし、何より本人が辛そうな時は迷わず休ませます。
多少鼻や咳が出てても、完治するまで休ませるのは現実的ではないので行かせますが…早めに迎えいくようにしてます。

No.13 23/06/14 09:55
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 幼稚園長期間お休みすることにしようかなと思いました。 幼稚園に行ってくれると楽で助かる部分もあり、休ませるか… 何か実家を頼れない事情があるんだろうなと思っていたんですが、距離の問題だったんですね。幼稚園を休むことで解決するようで良かったです。

年少さんとのことですが、幼稚園は年中から入る子も一定数いますし、今回数週間お休みすることはあまり気にしなくていいと思います。
実家に帰っている期間も、それはそれでお子さんにとって何か学びになる経験ができると思います。

身体をゆっくりと休めて、とにかく心身の回復をしなくちゃですね。お大事にです。

No.14 23/06/14 13:22

>> 13 ありがとうございます。
暖かい言葉にアドバイス 本当にありがとうございます。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧