注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

躾?お尻ペンペン

レス22 HIT数 21618 あ+ あ-

♂ママ
08/10/25 07:07(更新日時)

三才になる男の子のママです。相談なんですが息子が危ないこと人を叩くなど、してほしくない事を三回言っても聞かないときなどお尻をパチンと何回か叩きます。友達からすると叩くのはだめ。虐待になるよと言われました。私は叩くならお尻と決めてあまりにも酷いときはパンツも脱がします。しかし感情で叩いたりはしてないつもりですが、赤く手形がつくときも。皆さん躾どうしてますか。またお尻叩かれて躾されたかたはどうおもってますか

No.258115 08/10/06 13:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/06 13:30
センジ ( 30代 ♀ NCQ4e )

家は顔叩いてます😓

本人が反省したあとは、あたしもきちんと子供にあやまります。子供に叩いたことを許してもらって、なぜ叩いたかも伝えて。子供自身も自分からもう一度誤ってくるので二人でハグしておしまいです。

なるべく滅多に手は上げませんが、危険なことや、兄弟間であまりにひどいケンカをしたときに叩いて止めます。でも、他の子に手をだすこともない優しい姿を見ると、あたしが二人を叩いてるから、お互いだけには手をあげるのかな?と、反省してます⤵

• << 4 顔はダメだよ…

No.2 08/10/06 13:50
♀ママ2 ( ♀ )

うちはまだ👶が小さいので怒ったりしませんが、自分は叩かれて育ちました。
母親はヒステリックに感情で叩いていた時もあり、そんな時は子供心に怖かったです。
が、愛情も沢山感じていたので特に 屈折したり特別おかしく(?)なったりもせず、普通に成長したつもりです。
ただ、パンツを下ろしてペンペンされるのは 恥ずかしかった気もしますからちょっと大きくなったら服の上からの方が いいかもです。
愛情がある叱り方なら それぞれの家庭で叱り方が違っても大丈夫だと思いますよ。

No.3 08/10/06 15:00
たぁ ( 30代 ♂ Qstle )

🏠の👶は四歳ですが、今まで一度も叩いた事はありません😊
三回言って駄目なら4回でも5回でも百回でも言い聞かせます。😣
別にお尻ペンペンが虐待とは思わないけど、叩かなくても躾はできると思っているので今のところ頑張ってますよ✋

なぜ叩くのか理由を自分自身にも問いかけると、意外と叩く必要の無い事や矛盾な事に気付いたりしますよ😊

例えば、人を叩いてはいけないと叩く😁危ないよ、痛い思いをするよと言い、叩いて痛い思いをさせる😁
なんのこっちゃ😂

No.4 08/10/06 15:04
匿名さん4 

>> 1 家は顔叩いてます😓 本人が反省したあとは、あたしもきちんと子供にあやまります。子供に叩いたことを許してもらって、なぜ叩いたかも伝えて。子供… 顔はダメだよ…

• << 6 そうですね。場所はどこにしろ叩いたりすることが、ないにこしたことはないですね。 4さんや、あたしは子供叩きません。叩いたこともありませんって方は羨ましくもあります。 家の子供たちは本当にかわいくて、同じ年頃の子より行儀もいいみたいです😌なのにしつけが厳しいと、実の母に言われました😅 児童館やスーパーなどでやりたい放題の子供を見るとびっくりするやらひどいやら😓叩くのはやりすぎですが、難しいですね。 主さん、関係ないコメント失礼しました😌

No.5 08/10/06 15:24
匿名さん5 

後がつくのはいきすぎでは?知り合いはそれで幼稚園から児童相談所に通報され大変な目にあいましたよ。

No.6 08/10/06 15:41

>> 4 顔はダメだよ… そうですね。場所はどこにしろ叩いたりすることが、ないにこしたことはないですね。

4さんや、あたしは子供叩きません。叩いたこともありませんって方は羨ましくもあります。

家の子供たちは本当にかわいくて、同じ年頃の子より行儀もいいみたいです😌なのにしつけが厳しいと、実の母に言われました😅

児童館やスーパーなどでやりたい放題の子供を見るとびっくりするやらひどいやら😓叩くのはやりすぎですが、難しいですね。

主さん、関係ないコメント失礼しました😌

• << 9 親の都合でスーパーとか連れて行って、騒いだら叩くのって理解出来ない😥 叩かないで、言って聞かせれば良い事では❓その場で言って無理なら俺は駐車場まで一旦戻って、話をしてから店に戻りますよ😊 子供の頃は親の気持ちが分からなかったりしたけど、親になると子供の頃の気持ちを忘れちゃうだよなぁ😥 どうやって伝えれば良いかいつも四苦八苦です😂

No.7 08/10/06 16:20
匿名さん4 

>> 6 わたしは小さいとき、父親によく【灸】されましたよ。そんな悪いことしてないのに。
父親大嫌いです。

だから罰が厳しすぎるのは子供としては親を憎む事になると思うから、あまり厳しいのもダメかな?と、思いました。

No.8 08/10/06 16:35
ROCO ( 20代 ♀ e313e )

頭とか背中とかは叩いたら危ないが、おしりはいくら叩いても死にはしないと聞いたことがあります。(加減にもよると思いますが)
だから昔から悪いことしたらおしり叩かれるって言われてるんだと思います😄
私はまだ子供いませんが、悪いことしたらおしり叩きますよ😄

No.9 08/10/06 16:44

>> 6 そうですね。場所はどこにしろ叩いたりすることが、ないにこしたことはないですね。 4さんや、あたしは子供叩きません。叩いたこともありませんっ… 親の都合でスーパーとか連れて行って、騒いだら叩くのって理解出来ない😥
叩かないで、言って聞かせれば良い事では❓その場で言って無理なら俺は駐車場まで一旦戻って、話をしてから店に戻りますよ😊
子供の頃は親の気持ちが分からなかったりしたけど、親になると子供の頃の気持ちを忘れちゃうだよなぁ😥
どうやって伝えれば良いかいつも四苦八苦です😂

• << 11 あたしもそんなことする親の気持ちなんてわからないですよ?しつけっていうか、普段の生活で挨拶や片付けやお行儀を厳しく注意しますが、あたしの言う厳しくは、何度でもって意味で、度合い(?)の事ではないです。 それから、家の子は外出先で親に叱られることしないです。出先で言っても意味ないですよね?自分の家で出来ないことはどこに行っても出来ない。だから、あたしは普段、言って聞かせてます。あと、灸とか言われても‥😓子供に嫌われる叱り方はしてないと思います😅子供も、きちんと反省して、叱られた内容を理解してます。

No.10 08/10/06 16:58
♂ママ0 

一括お礼で申し訳ありません。みなさんありがとうございます。私は叩くならお尻と決めていますがやっぱ叩くのはよくないですよね。なるべく言葉で言ってるのですが危ないことを何度もするとパチンとしてしまいます。たしかにスーパーなどで感情だけで怒っている親を見ると嫌な気分になります。息子はペンペンされたあとでもママ~と甘えてくるのでギュッと抱きしめます。怒った意味分かってくれてるのかなぁって!親が思ってるだけかな

No.11 08/10/06 21:49

>> 9 親の都合でスーパーとか連れて行って、騒いだら叩くのって理解出来ない😥 叩かないで、言って聞かせれば良い事では❓その場で言って無理なら俺は駐車… あたしもそんなことする親の気持ちなんてわからないですよ?しつけっていうか、普段の生活で挨拶や片付けやお行儀を厳しく注意しますが、あたしの言う厳しくは、何度でもって意味で、度合い(?)の事ではないです。
それから、家の子は外出先で親に叱られることしないです。出先で言っても意味ないですよね?自分の家で出来ないことはどこに行っても出来ない。だから、あたしは普段、言って聞かせてます。あと、灸とか言われても‥😓子供に嫌われる叱り方はしてないと思います😅子供も、きちんと反省して、叱られた内容を理解してます。

No.12 08/10/06 21:59

主さん、何度もすみません。迷惑なら削除してくださいね。

あたしは、「ここまでのことやったらペンペンされちゃう」って子供がわかるようなラインがあれば、お尻ペンペンは続けてもいいと思います😌なんか、文章だけだといつも叩くとか思われちゃうのかな?滅多にないんだって思うのですが😄滅多にないけど、してしまってやっぱりどうだったか不安になったり気になるからの相談ですよね?
叩くことがないことが1番ですが、きちんと向き合えて、大切にして、分かりあえたなら、次に繋がらないようにお互い頑張りましょうねん😉💕

No.13 08/10/06 22:23
♂ママ0 

>> 12 センジさんありがとうございます。そうです。ほんとに滅多に叩くことはないんですけど、何度言ってもしてしまうときにパシッと叩いてしまいます。実母は三才児だから、言っても分からないときがある。ほんとに危ないときは叩いてでも分からせないと何かあった後では遅いと言われました。なるべく叩いたあとは、抱きしめてあげて○○のこと大事なんだよって言うようにしています。この先まだまだ子育てしないと親がしっかりしないといけないから頑張らなきゃいけませんね

• << 16 叩く事によって、子供には叩かれるまでは、やって良いというラインが出来ると本に書いてありました。 自分で考えて止める事が出来なくなるそうです、今の世の中ゆっくり躾をしていては、危険が多すぎて駄目なのかなと思ってしまう事もありますが、俺には少なくとも小学生にも満たない子供を愛情があれば叩く事があっても良いとは思えません😣 躾はそれぞれお互い頑張りましょう⤴

No.14 08/10/06 23:12
匿名さん4 

なんか勘違いされてしまってますが…😨
私が言いたかったのは、【何事もやりすぎは良くない・エスカレートしないように…】って事です。
灸の事は例として出しただけなので、別に批判って訳じゃないんですけど😔

No.15 08/10/07 00:04

>> 14 いえ。よかったです😅どんだけな親だと思われたのかと、小心者だけにあわてました😓

でも本当、親だからって子供叩いていいなんて理由にはならないから、間違えてもエスカレートなんてないよう、そして素敵なママであれるよう、私自身のマナーだって成長させていきたいです😌

主さん、子供を守るのは親の役目だもんね💕そう言って、小さな子供に守られる場面が増えて、頼もしかったり感動したりもあるよね❤
あっという間に育つ子供との関わりを、悔いの残らないように本当頑張りましょうや⤴
ありがとうございました😌

No.16 08/10/07 07:37

>> 13 センジさんありがとうございます。そうです。ほんとに滅多に叩くことはないんですけど、何度言ってもしてしまうときにパシッと叩いてしまいます。実母… 叩く事によって、子供には叩かれるまでは、やって良いというラインが出来ると本に書いてありました。
自分で考えて止める事が出来なくなるそうです、今の世の中ゆっくり躾をしていては、危険が多すぎて駄目なのかなと思ってしまう事もありますが、俺には少なくとも小学生にも満たない子供を愛情があれば叩く事があっても良いとは思えません😣
躾はそれぞれお互い頑張りましょう⤴

No.17 08/10/07 21:03
♂ママ0 

一括お礼申し上げます。育児って難しいですよね。
叩くと躾じゃない虐待と言われ、何回言っても同じことをする等言葉で言っていると言えば甘やかしてる躾がなってないなど試行錯誤です。家庭により躾の違いがあると思います。私は愛情を持って子供がなんで怒られたのか理解するよう、これから色々ためしながら育児していきたいと思います

No.18 08/10/22 05:10
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

私はお尻叩くのはいいと思いますよ。
うちは小一の娘ですがあまりに酷いときはいまだにお尻叩いてます。
言っても分からないことには必要だと思います。
ちなみに赤くなるのは大丈夫ですよ。内出血とかはダメですが。

No.19 08/10/22 06:11
匿名さん19 ( ♀ )

私も叩いて👌だと思います。

叩くのは虐待❗絶対駄目❗
って言う人は、叩かなきゃいけない子供を育てた事が無いからです。

私がそうでした。

1人目が叩かなくて良い…と言うか叩いては駄目なタイプで、今小1ですが、叩いた事ありません。

下の子は叩いて教えるタイプです。

…私が勝手にタイプで決めてしまってますが…

やっぱり、2人の子供を育てて、子供によって、育て方・叱り方 が違うんだな。変えなきゃいけないんだな。

って、実感しました。

• << 21 私もそぉ思います☝ 叩くのダメって方々のお子様はお利口さんなんだと思います💡 口で言って解る子には誰だって叩いたりなんかしないですよ❗ うちの子は激しいのでどうしようもない時はおしりペンってしますよ💨 この間、叩いた事ないと言っていたママ友と遊んだ時、うちの子の激しさにびっくりしてました💡『すごいね…いつもこぉなの⁉』と💦 いろんな性格の子がいますから、一概に叩くのは絶対にダメとは言えないと思いますよ‼ 言っても言っても聞かない子も居る事を解ってください😱 主さん‼どうしようもない時は有りだと思いますよ💦

No.20 08/10/22 14:41
♂♀ママ20 

お尻ペンは虐待じゃないですよ😃
でも他人を叩いちゃ駄目‼ ペンッは…
あんまり説得力がないかな⤵😥
言葉で根気よく教えてあげる時とお尻ペンッを上手く使い分ければいいかな☝と思いました

No.21 08/10/22 19:30
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

>> 19 私も叩いて👌だと思います。 叩くのは虐待❗絶対駄目❗ って言う人は、叩かなきゃいけない子供を育てた事が無いからです。 私がそうでした。 … 私もそぉ思います☝
叩くのダメって方々のお子様はお利口さんなんだと思います💡
口で言って解る子には誰だって叩いたりなんかしないですよ❗
うちの子は激しいのでどうしようもない時はおしりペンってしますよ💨
この間、叩いた事ないと言っていたママ友と遊んだ時、うちの子の激しさにびっくりしてました💡『すごいね…いつもこぉなの⁉』と💦
いろんな性格の子がいますから、一概に叩くのは絶対にダメとは言えないと思いますよ‼
言っても言っても聞かない子も居る事を解ってください😱

主さん‼どうしようもない時は有りだと思いますよ💦

No.22 08/10/25 07:07
♀ママ22 ( 20代 ♀ )

こんにちわ😃家は、五歳と0歳がいます😃難しいですよね❓一概に叩くのはいけないわけでも無いですし。でも主さんの文を見ていると感情で叩いているわけではないのが伝わっているので😊考えは間違っていないと思います⤴
ただ私は、三歳位までは「これは・・・」と叱らずに目をみてキチンと話して聞かせました💖今はさすがに、そんな甘いやり方は通用しないくらい知恵がついたのですが😭
アザになるくらいなら、それはかなり痛いはずなので❌止めるべきですが、叩いて赤くなるくらいなら加減すれば虐待ではないように思います😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧