注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

上手に子守りをするコツを教えてください!

レス2 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/02/12 18:54(更新日時)


世の中のママパパさん保育士さん子供と深く関わったことある方に質問です!

姪っ子ができて、一緒に遊んだりすることが増えたんですが、根本的な質問があります笑

姪っ子は3歳前くらいの一人っ子なんですが、子供は同じ遊びを何時間も何回もきりなくやったりするとは思うんですが
例えば4時間やったとして、4時間ずっと互角に遊びに付き合うというのが子守りのデフォルトなんでしょうか?
それをすればかなり喜びますが、そうやって皆さん子守りをしてるんでしょうか?
ごくたまにですが、預かることがあります。

それとも子守りに慣れてる人は、上手にかわしたりあしらったり、違う遊び誘ったりして、上手いことやって過ごしてるんでしょうか?
上手に子守りをするコツなどあったらぜひご教授ください!
姪っ子は可愛いのですが、もう自分の少し疲れをあしらうというか上手いこと立ち回れないかなーと模索してます。

本当に世の中のお母さんとか保育士さんとかそれが毎日四六時中と考えると凄いなあとしみじみ思います。



※当方、病気が理由で自分の子供は作る予定がないので、作ったら分かるよ、できたらそんな事言ってられないよという回答はご遠慮下さいm(_ _)m

タグ

No.3982324 24/02/12 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/12 17:02
ママになりたいさん1 

私は子供がいませんが、中学生の頃から親戚の子供を預かったり今では姪っ子の面倒を見たりしています。
子供の性格とかにもよると思いますが、私の姪っ子は一人で遊ぶのも好きなので、半分相手をしてあげて、疲れたら私はゴロゴロしながら様子を見ています(笑)
怪我とかにさえ気を付ければ付きっきりで見てなくても好き勝手に遊んでいますよ。
まぁ親でもずっと付きっきりで遊んでる人ばかりではないので、のんびり過ごしていいと思います。
慣れてくると適度に適当になります(笑)

No.2 24/02/12 18:54
匿名さん2 ( ♀ )

遊ぶ時はまずお約束をします。
これはやったら危ないよ
何回やったらおトイレ行こうね。
何回やったらちょっと休憩しようね。
例えばタイマーとかセットして)これがなったら今度は、アンパンマンのビデオ見ようね。
例えば今100円でディズニーのDVD買えるのでそういうのを大人しく見る時間を作る。

忙しいからスマホ渡す。ではなくて、DVD見ようねに誘導する
はじめは1人で見れなくてもだんだん習慣になれば大人しくできます

動画サイトあるから見せよう。はダメです。スマホ依存症になります。ゲームやりたがります。あえてテレビがいいです


もっとモットーってなる前に今日はここまでだよ。っていうのを教えます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧