注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?

レス10 HIT数 639 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
23/07/01 21:28(更新日時)

2歳の子供が39.7℃の高熱を出しました。

保育園はお迎えに行き、明日は登園できません。

私は残業ゼロ職場なのですが、今日使う予定で残業貯金していたので明日はフレックス勤務して残業調整なければなりません。(お迎えがあり有休を使ったので残業貯金を消費出来なかった)

半休+在宅勤務で、フレックスで在宅勤務時間を減らして勤務する予定ですが、

①午前と午後どちらで働くか

②夫なしでできるか

を相談させてください。

①について、
子供が起きていたら仕事出来ないので、朝子供が早起きしないことを祈りつつ働くか、午後お昼寝や夫が帰宅後子供を任せて働くかの選択肢があります。
普段早起きなので午前はリスキーです。
また、午後も子供は自宅ではあまりお昼寝してくれないので、体調を崩しているとはいえ午後お昼寝は結構不確実で、夫が帰宅後子供を任せて…になりそうです。
午前の方がタイムリミットがある分、猶予が長い午後に働けると安心です。午前は子供が早起きすると詰みます。

②について、
①では午後働きがいい風に書きましたが、実は明日は夫の歓迎会です。当日キャンセルはお金もかかることから、きっと主役なしで開催になると思います。普段から飲み会の多い職場(らしい)とはいえ、プライベートにあたる部分でご迷惑をかけてしまうので、飲み会に行かせるべきでしょうか?

No.3822729 23/06/29 20:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/29 20:33
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いえ、職場の状況よりもお子さんの体調が一番の優先順位となります。
後からの過酷な仕事が待ち受けていても、先ずはお子さんの回復が大切です。
職場としては嫌でしょうが、子供が高熱でねぇ死ぬかも知れないと伝えて、無理にでも休暇が必要ですから、会社としても「NO」とは言えません。

No.2 23/06/29 20:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 1 まぁ、私は中学生の時に高熱が二ヶ月続き、見舞いに来てた姉(この時は准看)が検温したところ42度だったそうです。
その時の姉
「あ…弟死んだ。」
だったのですが、今普通に生きてます。
その時の親はどっかに旅行してました。
気楽な家だな。

↑こんな家はいけませんので、看病お願いします。

• << 5 アドバイスありがとうございます。 自分の最高記録が39.1℃で全身痛くて苦しかったので、それを超える子供の39.7℃や1さんの42℃は想像もつきません。 残業調整等については謝って、終日休にしようと思います。

No.3 23/06/29 20:54
匿名さん3 

中学生なら、身体も大人にほぼ近いですが、2歳児の40℃近い熱は、かなりヤバいと思いますよ。
脳にダメージが来たり、症状見逃すと後遺症の危険もあるので。
さっきまで元気だったのに、急にグッタリしてたとかもあり得るから。

仕事は、後から取り返しがいくらでもききますけどね。
旦那さん、歓迎会は行かなくて良いと思いますし、どうしてもなら、事情話して、顔出すだけにするとかですね。

まずはお子さんの体調を、少しでも良くなるようにしてあげるのが良いと思いますよ。

• << 6 アドバイスありがとうございます。 残業調整は謝って、終日休にしようと思います。 歓迎会は…極力行かない方向で進められるようにしたいです。 幸い、子供は多少熱が下がって、お迎えに行ったときよりも元気にはなってきました。 急変に備えて常に見守っていられるようにします。

No.4 23/06/29 22:48
匿名さん4 ( ♀ )

え???
2歳児が40°近い熱出してるのに仕事を休むは選択肢にないんですか…?

今ヘルパンギーナやRSウイルス、溶連菌など流行ってるのはご存知ですか?

たかが高熱でしょうが、2歳児なら肺炎や脱水で命の危険になることだってあり得ますよ。

旦那さんの歓迎会なら、旦那さんは出席しないとまずいでしょう。
送迎なんて要りません。タクシーで行かせればよくない?

それよりも主さんはお子さんの病院行ったりこまめに水分補給させたり、暑いタオルで体拭いて気加熱利用して体の体温下げる努力してください。

• << 7 アドバイスありがとうございます。 少し前はRSや溶連菌、今は急にヘルパンギーナが来たな、という感じがしています。 終日休にして、常に見守っていられるようにします。 ヘルパンギーナ等は大人も感染するらしいですから、潜伏期間を考えると私も夫も可能性は捨て切れないかもです。 それらであれば飲食の場は控えるべきですし、4さんのお言葉を一部借りますが2歳児が40°近い熱出してるのに歓迎会(飲み会)欠席は選択肢にないの…?ってなることに気付いたので、歓迎会は欠席の方向で進められるようにしようと思います。 子供は保育園で家庭での対処を教えて貰ったからか、お薬がじわじわ効いているのか、お迎えに行ったときよりも元気にはなってくれました。 急変に備えながら対応していきます。

No.5 23/06/29 23:19
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 まぁ、私は中学生の時に高熱が二ヶ月続き、見舞いに来てた姉(この時は准看)が検温したところ42度だったそうです。 その時の姉 「あ…弟死ん… アドバイスありがとうございます。

自分の最高記録が39.1℃で全身痛くて苦しかったので、それを超える子供の39.7℃や1さんの42℃は想像もつきません。
残業調整等については謝って、終日休にしようと思います。

No.6 23/06/29 23:25

>> 3 中学生なら、身体も大人にほぼ近いですが、2歳児の40℃近い熱は、かなりヤバいと思いますよ。 脳にダメージが来たり、症状見逃すと後遺症の危険… アドバイスありがとうございます。

残業調整は謝って、終日休にしようと思います。
歓迎会は…極力行かない方向で進められるようにしたいです。

幸い、子供は多少熱が下がって、お迎えに行ったときよりも元気にはなってきました。
急変に備えて常に見守っていられるようにします。

No.7 23/06/29 23:48

>> 4 え??? 2歳児が40°近い熱出してるのに仕事を休むは選択肢にないんですか…? 今ヘルパンギーナやRSウイルス、溶連菌など流行ってる… アドバイスありがとうございます。

少し前はRSや溶連菌、今は急にヘルパンギーナが来たな、という感じがしています。
終日休にして、常に見守っていられるようにします。

ヘルパンギーナ等は大人も感染するらしいですから、潜伏期間を考えると私も夫も可能性は捨て切れないかもです。
それらであれば飲食の場は控えるべきですし、4さんのお言葉を一部借りますが2歳児が40°近い熱出してるのに歓迎会(飲み会)欠席は選択肢にないの…?ってなることに気付いたので、歓迎会は欠席の方向で進められるようにしようと思います。

子供は保育園で家庭での対処を教えて貰ったからか、お薬がじわじわ効いているのか、お迎えに行ったときよりも元気にはなってくれました。
急変に備えながら対応していきます。

No.8 23/06/30 06:02
匿名さん8 

主さんが相談しているのは、「子供の熱とご主人の飲み会参加の賛否」ではなく、「自分が残業をしなければいけなくなったからご主人の歓迎会を休ませても良いか」の兼ね合いですよね。

お子さん、少し熱も下がってきているとのこと。私なら、例え1時間程度であっても夫に歓迎会に出てもらうようにしますね。途中退席になるとしても。
そして自分の仕事や残業どころではないと思います。そちらは当然休んで、後日調整します。

No.9 23/07/01 21:08

>> 8 ありがとうございます。

残業を貯めてしまっていたので、どこかで早上がりなどでプラマイゼロにする必要がありました。
終日有休にすると月末なので残業貯金を使い切れなかったことになってしまうんです。

No.10 23/07/01 21:28

一括ですみません。

結局、
私→終日有休
夫→通常勤務+1時間参加
にしました。
幸い他にもお子さんの調子が悪く早く切り上げる人がいたらしく、送ってきてもらっていました。

本人はリフレッシュになったようですが、かつて見たことがない程飲まされており、赤くなるを越えて湿疹だらけになって帰ってきました。(夫も許容量以上は断れるようになろうね…)
また、他の方もお子さんが体調悪くても参加したように、「帰ってあげな」となる職場じゃないことも分かりました。

なんというか…違う文化を感じて驚いています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧