関連する話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

過保護?と放任?

レス2 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
24/04/07 06:48(更新日時)

今月小学校入学を迎える男児の母です。

同じ学区に同い年のA君親子がいて、幼稚園は別々、小学校から一緒になる予定です。
別々だった幼稚園時代は、偶然公園で会えばママ同士育児相談や愚痴を話したりした仲です。

最近は春休み中によく公園で一緒になったり、他の親子も交えてお出掛けしたり。
お付き合いが深まるなか、A君ママの言動に「?」となったり、A君が我が子に対してのマウントや態度の酷さが見え、距離を置いた方がいいのかと思い始めました。

実はA君の息子に対する態度は、以前から気になる時がありました。A君ママも気がついた時は注意するのですがA君はどこ吹く風。
以前A君はASDとADHDの疑いがあると言われたそうで、ある種の特性がA君をそうさせてしまうのかなとも思っています。

我が子は大人しく、Aくんにバカにされても滅多に怒ったり泣いたりしません。時に私が驚くほど、冷静にAくんに対処している時もあります。
ただ表情で嫌な気持ちだとわかるので、どこまで親が介入するべきか迷います。
もちろん仲良く遊べる時もあり、息子は完全にA君を嫌ってはいないです。

息子に言い返す力をつけて欲しい気持ちと庇いたい気持ちのせめぎあいです。

最近はA君ママもお疲れ?なのか、公園でもママ友と話す以外は、遠くからベンチに座って見ている、または読書、居眠りしたりで、肝心なA君の言動を見逃しています。以前はなかったことです。

今日もA君の目に余る言動があり、我慢出来ず私が強く叱ってしまいました(A君ママにはのちに私が叱ってしまったと報告済)。自分が大人気なかったのか?自己嫌悪です。

私が過保護なのでしょうか?
息子には他にも友達がいるので大丈夫だと思いますが、入学後付き纏われないか心配です。
とにかく、ママ同士は距離をおこうと思っています。
長い愚痴、読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.4022216 24/04/07 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 04:39
匿名さん1 

子供のことは子供同士で解決させた方が良いと思います。

一緒に遊んでいる子供達が誰か一人を仲間外れにしていたら、一緒に遊ぶように促してあげることは必要だと思います。

大人が介入して子供達に仲間外れをさせてはいけないでしょうね。

No.2 24/04/07 06:48
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスいただきありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り子供同士の問題は子供に任せた方が良いと思い、息子には「何か困ったことがあったらママに相談しなさい」と言って、A君の欠点をあえて息子に指摘してはいません。

叱った時もA君1人にむかってではなく、一緒に遊んでいた息子と2人にむけて叱りました。

親が介入して集団で仲間外れ・不仲にしようという意図はないのですが、相手の子の息子に対する言動を、どこまで自分が我慢して見守れるか…親として試されている感じです。

学校内で親は助けたくても助けられないですから、息子が成長できる絶好のチャンスと捕らえて見守りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する