関連する話題
パパ!お願いだから助けて!
小学生の生活うんざり

同じ園にママ友がいないと困りますか?

レス2 HIT数 215 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/11 10:38(更新日時)

ママ友付き合いって絶対したほうが良いですか?子供5歳幼稚園児です、私自身人見知りというのもありますが、ママ友付き合い等は一切してません。
行事ごとの時などママ同士で仲良く話ししてる光景を見かけますが、ママ友がいないのはこの先不便でしょうか?

タグ

No.3981031 24/02/10 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/10 21:53
育児の話題好きさん1 

私はママトモなしで現在高校生まで育ててますが、元々ないものだから不便さは感じません
ただし情報を共有したいとか、学校や友達や保護者を知っときたいってなったときに情報源がまったくない訳ですからそこに不便さは感じるかもしれません。そんな情報べつにいらんし学校の頼りや学校からの情報だけで十分なら不便にはならないでしょう。

他のママトモがいるママさんたちに比べれば明らかに情報網は少ないわけですからね…
でも本当に些細なことでそういう情報が伝わらなかった、共有しなかったことで不便みたいなことはありましたよ
例としてあげると◯◯の提出日がいつだったか忘れてしまい知りたいときに親しいママトモがいれば気軽に訊いて情報を得ることは可能ですがいない場合はわざわざ学校に直接連絡して訊いてみたり、子どもに話して訊いてみたりとかしなきゃならなかったり…とかまあ些末なことなんですが。

No.2 24/02/11 10:38
匿名さん2 

中学生ママですが、特に困ったことありません(笑)

ママ友って幼稚園では盛んだったな〜って印象です。
小学校行ったら勝手に友達できて、勝手に遊びに行ってます。
中学生にもなったら母なんて出る幕なし。

お家にお邪魔するならお菓子持たせて行く。
授業参観で相手の親に会った時にお礼言う程度。でも中には遊びにきてもお礼すら言わないお母さんも多いです。

確かに色々な情報が入ってこない、というデメリットありますが、本当に必要な情報なら学校通して入るし、私はママ友いなくても何も困らなかったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する