注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

みんなと踊れない、歌えない年中の娘

レス4 HIT数 365 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
23/05/12 21:16(更新日時)

臆病で周りと馴染めない年中の娘、行事のたびに泣けてきます。

年中の娘は生まれた時から慎重、臆病、不安の強い性格です。
寝ない食べない子です。

参観日や発表会では1人だけ泣いたり固まったりしてうつむいています。
娘より後から入った子は楽しそうに踊ったりしているのに…。

本人は「やりたくないからやらない」と言っています。
病院では個性の範囲と言われていますが、
発達グレーなのかなとも思っています。

意地悪なママさんに笑われることもあり、家に帰ってから毎度涙が出てきてしまいます。

私自身も発表会などは苦手でしたが、
親から「恥をかかせるな、馬鹿たれ!」と言われてきたので、
何とか頑張ってきました。

娘にはそのようなことは言わないで育てようと決めています。

「ちょっとでもいいから踊ってくれたら嬉しいな〜。可愛いダンスが見たいな」
などと声をかけていますが、最近は虚しい気持ちになります。

少しぐらい頑張りなよ!とイライラしてしまいます。
決して口には出さないようにしていますが…。

私自身が恥をかきたくないというエゴなのです。
大らかに構えられない自分が嫌です。

同じようなお子様がいた方、その後はどうでしたか?
どんな声かけをしましたか?
親としてどのような気持ちでいましたか?

タグ

No.3791449 23/05/12 20:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/12 21:04
育児の話題好きさん1 

私がそういう子どもでした。今もあがり症で人前ではしゃべれません。診断受けてないからわかりませんがたぶん『場面緘黙症』みたいなところはあったと思います。私の時代にはそんなものがあることすら認知されてませんでしたが。
家族などの親しい人とだったり、一対一でならおしゃべりなんですが、人が大勢いるところ、発表会などはまったくだめです。小さい頃から今までそうだから今さらというか、もうこれも自分の個性と受け入れていかに人前を避けるかというのを意識してます

お子さんは臆病で恥ずかしがり屋っていう個性を持った子なんです。まずそれを親御さんが受け入れましょう
人を傷つけるような性格なら修正は必要ですが、慎重、臆病でやにが悪いのですか?そういう子は人の気持ちにも敏感な優しい子が多いですよ。長所として捉えてあげてください。

• << 3 ありがとうございます。 場面緘黙症、娘もおそらくそうだと思います。 同じように家や一対一だと元気なのですが、大人数になると声が出せなくなるようです。 行事など、楽しめていない様子を見ると心が痛んでいたのです。 娘の長所として受け入れていきたいです。

No.2 23/05/12 21:06
匿名 ( 20代 ♀ epxlG )

参観日や発表会だけですか?
出来ないのではなく、やりたくないからやらない…というのが集団行動が始まると致命的だと感じます。
詳しい検査をしての個性の範囲だったのですか?

• << 4 身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談でも「検査や療育をするような範囲ではない、こういう子どももいる」と言われています。

No.3 23/05/12 21:10
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私がそういう子どもでした。今もあがり症で人前ではしゃべれません。診断受けてないからわかりませんがたぶん『場面緘黙症』みたいなところはあったと… ありがとうございます。
場面緘黙症、娘もおそらくそうだと思います。
同じように家や一対一だと元気なのですが、大人数になると声が出せなくなるようです。

行事など、楽しめていない様子を見ると心が痛んでいたのです。
娘の長所として受け入れていきたいです。

No.4 23/05/12 21:14
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 参観日や発表会だけですか? 出来ないのではなく、やりたくないからやらない…というのが集団行動が始まると致命的だと感じます。 詳しい検査を… 身支度や集団行動は問題なくやっているようです。
病院でも、園の面談でも「検査や療育をするような範囲ではない、こういう子どももいる」と言われています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧