注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

頑張れ‼️高齢ママ Part3

No.132 17/06/08 22:52
♀ママ119
あ+あ-

≫130

改めまして、豆おかんです(^o^)

娘ちゃん、4歳おめでとうございます♡と同時に、毎日育児お疲れ様です♡

もう4歳かぁ!わんこさんが妊娠中に転倒された話とか、ご出産後に毎日母乳を届けていた話とか…遙か昔に感じてしまいます(^^;)

私の妊娠中、わんこさんのスレと同じ病気の方のブログにもの凄く救われました。ほんっと、今でも感謝しきりです😊

保育者の中では、魔の2歳児、悪魔の3歳児、超えたらチビッコギャング期突入!って言葉がございまして。ちょっと前までの素直な可愛い頃が嘘みたいですよね。口が達者なのは特に女の子に多いと思います。色々な言葉をあちらこちらで吸収して、語彙は増えても言葉本来の意味は理解していないので厄介かなと。知恵ついてきますので、親の反応見ながら話して来ますしね…。

私の娘も生意気盛りでして…減らず口、口答え、言い訳...あ~!もう!って毎日です。私の場合はこのヤローを心の中で抑えきれないので、3歳児相手に本気で怒ってます(~_~;)

私が今関わっている、東京の某大学の小児児童心理学の先生とお話することができた際に教えていただいたのですが、3~4歳の頃の子どもと同じ土俵に上がってはいけないそうなんです。乳児期には子ども側に沿って対応、つまりは赤ちゃん言葉などを使ったり、子どもの目線で物事を伝えたり。ですが、乳時期を過ぎた後は子どもVS大人で過ごすことが良いそうなんです。小児児童心理教授との2時間近い談話の抜粋になってしまいますが、一人で色々な事が出来るようになってきた3~4歳に対して寄り添うことは成長過程で逆効果、自立性の妨げになるとのことです。

ま、色々伺ってもねぇ...育児していてイライラしてしまうことには変わりないのですけれど(~_~;)

私は今日も子どもにイライラしちゃいました。早く~!もう~!何やってんの~!ばっかり言ってたような。そして、明日もイライラする自信があります😛

ちょっと前に児童館の学童保育のお手伝いをする機会がありまして...小学生、半端なかったですよ!言葉悪いですが、糞ジャリなんてもんではなくて。あ~、私…これからの子育てに絶望しかないわぁ~って思っちゃいました(;´Д`)

育児って想像以上のキツさだと思いますが、お互いに、妊娠したい!出産したい!って思っていた初心を思い出して、なんとかしのぎましょう!!!

132レス目(190レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧