注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
新生児の泣き声にイライラ
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

美味い❗

レス500 HIT数 11216 あ+ あ-

アル中( 30代 ♂ )
07/11/02 23:19(更新日時)

お昼は昨日摘んできたクレソンと塩豚でスパゲッティを作った、旨いねクレソンは(^^)夜食は何にしよ、食べることは楽しいね 🙌

No.536645 07/05/18 15:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 07/10/17 09:55
らぢゃ ( 40代 ♀ 6WtKc )

>> 450 え~😨そうなん?💧
知らんかった‥
銀杏に中毒があったなんて😠

Zaq‥意識不明にならないでね✋😏‥ってかジョーダン抜きで☝😔

話しは違うケド潮干狩りした際には‥貝が沢山あって、毎日毎日、貝ばかり食べて‥大変😱
銀杏も小さいけど取れ過ぎると大変だね
大量の銀杏はお友達にお裾分けした方がいいかも😣

月水金が仕事休みで‥スレに入れておりますル🙊よろしこ💓

No.452 07/10/18 20:41

後~50レスで500🏁達成だよん🔉🔉😱💨

バイト先でキンピラを頼まれたんだけど、ちょっと甘くて‥味付けにコツってある?😲あれってダシを入れる方がええんかな?いつも毎回味付けが違う😥何ででしょ?一緒にするには計るしかないんかな‥

ベキチャン‥秋刀魚を内臓入れたまま焼くと焼いた後でも、内臓から水分が出て見た目不味い感じになってしまうんよネ😣
いつも魚は電気強8分位で焼くんやケド内臓入れたら少し時間を増やさないと焼けない?😥でも焼く時間を増やすと魚が美味しくなくなるよね?😣

• << 454 内臓あっても普通に焼き上げますよ🐨 表面がうっすらと狐色というか… 電気で焼くと言うことは… 蓋付きの、通販なんかで売っているあの器具ですかね? あのじゃわかりませんよね!? 煙りが出ないヤツだと思うのですが… 結構上手には焼けると思いますよ🐨 私は、サンマの内臓好きだからどうなんでしょう? 普通の焼き加減でいいですよ!
  • << 457 らぢゃさん無事ですか⁉🔥 バイト先でチンピラに絡まれたって‥😁 和食の味付けは酒醤油味醂砂糖のバランスで解決できる場合が多いので、〇:〇:〇というふうに「割り」をキメてしまい、予め合わせたものを使えば失敗しないですよね。と言いつつ私こそほとんど目分量ですが‥賄いでしか作らないんで😁 まあ多分、酒3:醂3:砂糖(三温糖)4:醤油4ぐらいのつもりです。麺つゆ使えば一発ですね(^^) 笹がきや細切りの場合なら出汁は必要ないけど、ゴロゴロした乱切り野郎のチンピラで行くなら出汁も加えてあげませう。

No.453 07/10/19 23:22

今日関西は久しぶりの☔雨だった☺
夕食はハンバーグのつもりが玉ねぎを買い忘れた😨ドンダケ~☝雨☔で寒い😠から行くのヤメタ‥(Θ_Θ)

水餃子に野菜を少し加えお汁作ってキムチの辛子を多めに入れて軽く水溶き片栗粉を入れてトロミをつけた☺やった!一品出来た😤
以前19歳✨の時東京に行った時に入った中華店でこれに似たのを食べた‥
デモ注文したんじゃないんです😥誰かが注文したのを店員さんが間違えて出したのを何も考えず食べてしまった一品😤✨この一品何て名前なんやろ‥😁

No.454 07/10/19 23:39
ベキ ( 40代 ♂ cyjJc )

>> 452 後~50レスで500🏁達成だよん🔉🔉😱💨 バイト先でキンピラを頼まれたんだけど、ちょっと甘くて‥味付けにコツってある?😲あれってダシを… 内臓あっても普通に焼き上げますよ🐨

表面がうっすらと狐色というか…

電気で焼くと言うことは…

蓋付きの、通販なんかで売っているあの器具ですかね?

あのじゃわかりませんよね!?

煙りが出ないヤツだと思うのですが…

結構上手には焼けると思いますよ🐨

私は、サンマの内臓好きだからどうなんでしょう?

普通の焼き加減でいいですよ!

• << 460 らぢゃさん、それ火加減調節出来ないんでしょうか‥? 焦がさずにもう少し火を通したいなら、始めある程度普通に焼いて、後半少し火力を下げたらよいと思いますよ。 まあ私もさんまのワタ好きなので、あんまり気にならないんですけど‥☺ あゝ‥☺ こないだの秋刀魚は美味かった💕☺ 刺身です。身は分厚く脂ノリノリ、ぷりっと、いや、コリッとに近いシタタカな歯応えがあって、これほんとに秋刀魚なのかと思ったほど、かなり上質にして鮮度抜群のモノでした。☺ やっぱり秋刀魚は‥ 目黒に限るわい💕😁
  • << 463 ベキチャン~オール電化の電気なんです☺ 昨日買い物行きました~あの秋刀魚の背中モッコリ😍急に肥えた感じになるんやね☝😲今までそんな変化見た事なんて無かったゎ😏ちょっと感動したりスル🙊💕 焼くんね‥Zaqの言う様に、も一度試してみます😥ン 初め強火~後弱火~🔥♓🔥♓🔥♓🔥♓🔥 焼いた後もワタの汁は少し出たりしますカネ?😲そこが気になるトコ‥ ワタって全部食べるン?どんなお味?😏 秋刀魚を小麦粉付けて揚げる時もワタはそのまんまがいいんカナ?😲

No.455 07/10/21 22:56
Zaq ( 40代 ♂ hfjLc )

再び一週間のご無沙汰メンゴスアミ~ゴス🙇忙しくて痩せたかと思いきや微妙にストレス太りしたかもしれないZaqでございます❗🙋

屍のように眠り先ほどウェイクアップしました‥モウスグアシタ😂⤵

友人らが乗り込んできてだらだら始まったところ‥🍶

ツマミを作って遅い1日が今、始まります‥

マジオソ!😂🔥🚀

No.456 07/10/21 23:16

>> 443 Zaq、そんなに銀杏食べて大丈夫?あれって中毒起こすでしょ💧?気をつけて。 友達が銀杏大好きで、茶碗蒸しの底にびっしり銀杏を敷き詰めた彼… 銀杏そんなにたべてないよ😁
あれはたくさん食べても美味いものじゃない。季節になってちょこっと頂くのが旨いし、酒も進むと言うもんだ🍁(^^)

中毒起こすほど食べるなんて、そんな無粋な食いかた、私ゃしませんよ😁

あ、でも昨日メガマック二個食べて胸焼け起こした🔥

無粋とはこの事だったか❗😂

仙台の地理、殆ど覚えてません。夜遅く八木山橋を歩いて怖かったのだけは‥忘れない😂

• << 470 Hi,Zaq. 銀杏拾いで曳きそうだから止めて、って一昨日位の新聞におっきく載ってた💧。晩翠通りがひどいらしい…あんな交通量の多いトコの中央分離帯なんてよく入るなー、と思う。しかも恥ずかしくて出来ない😳。晩翠通り、その名の通り、土井晩翠に縁があるらしい…晩翠草堂なんてところもありますが、かやには縁がないです💧。八木山橋…自殺の名所?かや気にしません。あの辺りは星がキレイに見えそうなので、むしろ夜中に行きたい位です⭐⭐⭐。 メガマック2コ…😩。かや当ててしまった🍔無料🎫で🍔1コと、Sオレンジジュースでその日1日中オナカいっぱいです🙊。知り合いのおちびさんに配ったりして、あと7枚…リミットはあと4日。さあどうする、かや⁉ 仙台と言えば、只今イモ煮会のシーズンです。今日は大雨ですが、この季節、皆さん河原でイモ煮会をしてらっしゃいます。仙台は豚肉味噌仕立て、山形は牛肉醤油仕立て。かやは仙台に来て初めて山形風を頂きました。どちらも🙆ですが、自分で作るのは仙台風。野菜がたくさん食べられて体を労った気分になります。真冬寒くなったら、大鍋に一気にたくさん作って毎日食べ続けます。意外でしょ?

No.457 07/10/21 23:51

>> 452 後~50レスで500🏁達成だよん🔉🔉😱💨 バイト先でキンピラを頼まれたんだけど、ちょっと甘くて‥味付けにコツってある?😲あれってダシを… らぢゃさん無事ですか⁉🔥
バイト先でチンピラに絡まれたって‥😁

和食の味付けは酒醤油味醂砂糖のバランスで解決できる場合が多いので、〇:〇:〇というふうに「割り」をキメてしまい、予め合わせたものを使えば失敗しないですよね。と言いつつ私こそほとんど目分量ですが‥賄いでしか作らないんで😁 まあ多分、酒3:醂3:砂糖(三温糖)4:醤油4ぐらいのつもりです。麺つゆ使えば一発ですね(^^)

笹がきや細切りの場合なら出汁は必要ないけど、ゴロゴロした乱切り野郎のチンピラで行くなら出汁も加えてあげませう。

• << 461 そやねん‥このチンピラ、私が可愛いからってイジメて😢何回もこんなものか‥と対抗したケド私の通りにならんかった😤ァ.ィ.ゥ~💦‥‥ナンテな✋😂 そっか~😥 家では私の口が頼りでええんやけど、何せバイト先の量は尋常ではなく、私のいつものチマチマした調味料の入れ方では味が決まらないんよね~😫🔨 さっき3:3:4:4で作ってみました☺ お餅を焼いた後につけるつけ汁にピッタリ☝のお味やね😚💓アマイ あそこのチンピラはゴロゴロの乱切り野郎なんで出汁タップリでこれからは行きますル🙊 冷凍御坊は長めに炒めて水を飛ばして、味付けした後も長めに炒めるとしっかりした御坊が現れました💓 冷凍御坊や水御坊は嫌いでしたが、食感は変わらないデス😉 御坊の香りは楽しめましぇん🙅💔 今度はこの割りで作ってからしまっす🙋アンガト✨

No.458 07/10/22 00:10

>> 448 カッコいいZaqチャン‥素晴らしい☺👏ホレボレする💓 料理を極める上に於いて、そんな温かい下地があるなんて😍 インスピレーション‥動物… 恐れ入りますマドモアゼル‥っつか温かい下地と言うにはあまりにも単純な動機ですね(^^;)

厨房で戦争しているとテーブルが見えなくなりそうな事、ちょくちょくありますが、私らの仕事、メシを作るのはあくまでも手段‥店としての最終目的は食卓という場とそこに流れる時間を提供する事ですから(^^)

単純な動機でも何でも、初心は忘れたくないものです(^^)

• << 462 そだよね‥ 急いで料理作ってお客の回転を増やせと指示されるケド‥😥お昼に来るお客様はタップリその時間使って来てるんだから、回転はたかが知れてるサ~と冷ややかに思ってマス😒 それこそZaqの言う時間を提供ではと私は思っておりますル😤 それで料理や店を気に入ると私はいつもそこを使うしね 皆も同じではないかと思うゎ😱回転よりリピートです いつもの買い物の店も何が良いか主婦は良く知ってますよ😉広告で卵が安いが臭いが悪い‥😣②度目も買ってみたが同じ‥私は二度と買わないと思ってたけど、行く度に何度も卵を安売りするが店では売れてない‥😥 あまり可哀想なんで店にあなたの所の卵は古くて臭いです‥と指摘してあげた😁日本人は悪いと避けるダケで②度目がない‥コワ😨

No.459 07/10/22 00:45

>> 446 らじゃ様 の 定説に賛成です☺らじゃ様の魚担当はお任せ下さいませ☺ ザク殿 美味い に関しては 献立も大切な要素だと思います☺ … 舌唸る前にお腹壊して唸ることになっても知りまへんで😁

ま、冗談さておき‥😁

献立‥ですね、確かにこのスレでそういった話、殆どしてませんね😂 仕事の合間の書き込み、むしろ弛~い雑談のほうが有り難かったりするよなところもありまして、実は敢えて避けて来た道だったり致します😁

でも時々、このままじゃつまんね~よな~なんて風にも思ったり‥してます。🙇

料理の書き込み増やして行きますね(^^)今は🍶ので酒の当てしか浮かびませんが‥☺

話変わりますが、こないだ鮨屋で久々にヤガラ食べました☺ キメ細かくモッチリとした上質の白身、かなり美味ですね(^^)今度何らかの形でパクります😁🔥🚀

No.460 07/10/22 01:07

>> 454 内臓あっても普通に焼き上げますよ🐨 表面がうっすらと狐色というか… 電気で焼くと言うことは… 蓋付きの、通販なんかで売って… らぢゃさん、それ火加減調節出来ないんでしょうか‥?

焦がさずにもう少し火を通したいなら、始めある程度普通に焼いて、後半少し火力を下げたらよいと思いますよ。

まあ私もさんまのワタ好きなので、あんまり気にならないんですけど‥☺

あゝ‥☺ こないだの秋刀魚は美味かった💕☺

刺身です。身は分厚く脂ノリノリ、ぷりっと、いや、コリッとに近いシタタカな歯応えがあって、これほんとに秋刀魚なのかと思ったほど、かなり上質にして鮮度抜群のモノでした。☺

やっぱり秋刀魚は‥

目黒に限るわい💕😁

No.461 07/10/22 20:49

>> 457 らぢゃさん無事ですか⁉🔥 バイト先でチンピラに絡まれたって‥😁 和食の味付けは酒醤油味醂砂糖のバランスで解決できる場合が多いので、〇:〇:… そやねん‥このチンピラ、私が可愛いからってイジメて😢何回もこんなものか‥と対抗したケド私の通りにならんかった😤ァ.ィ.ゥ~💦‥‥ナンテな✋😂

そっか~😥
家では私の口が頼りでええんやけど、何せバイト先の量は尋常ではなく、私のいつものチマチマした調味料の入れ方では味が決まらないんよね~😫🔨

さっき3:3:4:4で作ってみました☺
お餅を焼いた後につけるつけ汁にピッタリ☝のお味やね😚💓アマイ
あそこのチンピラはゴロゴロの乱切り野郎なんで出汁タップリでこれからは行きますル🙊
冷凍御坊は長めに炒めて水を飛ばして、味付けした後も長めに炒めるとしっかりした御坊が現れました💓
冷凍御坊や水御坊は嫌いでしたが、食感は変わらないデス😉
御坊の香りは楽しめましぇん🙅💔

今度はこの割りで作ってからしまっす🙋アンガト✨

No.462 07/10/22 21:11

>> 458 恐れ入りますマドモアゼル‥っつか温かい下地と言うにはあまりにも単純な動機ですね(^^;) 厨房で戦争しているとテーブルが見えなくなりそうな… そだよね‥
急いで料理作ってお客の回転を増やせと指示されるケド‥😥お昼に来るお客様はタップリその時間使って来てるんだから、回転はたかが知れてるサ~と冷ややかに思ってマス😒

それこそZaqの言う時間を提供ではと私は思っておりますル😤
それで料理や店を気に入ると私はいつもそこを使うしね
皆も同じではないかと思うゎ😱回転よりリピートです

いつもの買い物の店も何が良いか主婦は良く知ってますよ😉広告で卵が安いが臭いが悪い‥😣②度目も買ってみたが同じ‥私は二度と買わないと思ってたけど、行く度に何度も卵を安売りするが店では売れてない‥😥
あまり可哀想なんで店にあなたの所の卵は古くて臭いです‥と指摘してあげた😁日本人は悪いと避けるダケで②度目がない‥コワ😨

No.463 07/10/22 23:30

>> 454 内臓あっても普通に焼き上げますよ🐨 表面がうっすらと狐色というか… 電気で焼くと言うことは… 蓋付きの、通販なんかで売って… ベキチャン~オール電化の電気なんです☺

昨日買い物行きました~あの秋刀魚の背中モッコリ😍急に肥えた感じになるんやね☝😲今までそんな変化見た事なんて無かったゎ😏ちょっと感動したりスル🙊💕

焼くんね‥Zaqの言う様に、も一度試してみます😥ン
初め強火~後弱火~🔥♓🔥♓🔥♓🔥♓🔥
焼いた後もワタの汁は少し出たりしますカネ?😲そこが気になるトコ‥
ワタって全部食べるン?どんなお味?😏

秋刀魚を小麦粉付けて揚げる時もワタはそのまんまがいいんカナ?😲

• << 465 IHですか?ハイテクですね! 魚焼くグリルはあるのですね🐨 ザクどのも言ってますが、少し蒸らすと美味いですよ🐨 サンマはあまり蒸らした事ないですが… 普通に焼いて、焼き上がり手前で火を落とす。 グリルの余熱で3分から5分蒸らす 白身魚の焼き物 ではよくしますよ🐨 お腹減って 飛ばす事もよくあります🐨 七輪なんかが理想でしょうが、基本的は遠火の強火って言いますよね🐨 ガスですが、鮎なら20匹ぐらい一度に焼ける、焼き器をもっていたりします🐨 それと、焼き魚は塩が決め手ですよ! 次回は塩について ザク殿もよろしく 料理の基本でも有りますよ🐨

No.464 07/10/23 05:57

激務なかや~😥
大丈夫かなぁ‥💦

私達③人ベキチャンもZaqチャンもかやの口元まで食事🍴持って行って「食え!😊゛」って箸持って食べさせて上げたい👼位の気持ちやと思うョ‥✋😔マジデ
上手く言えないもどかしい‥っちゅうか😤ウ~
私はかやのお三度してあげたい位やゎ😁

かやが、食🍴の大切さを知ってる③人に出会ったのは意味があるんやないかと思うネン😊゛
食べれないクルシサは私には分かり難いケドあれだけ素直に食べれない事言える娘も珍しくて‥ある意味正直に生きてる娘やなぁ😣と感じておりますル🙊

ナカナカ‥tempo合わないのでは?😁とも思いますが逞しいお兄サン②人と可愛くて優しい(😒?ン)お姉サンをよろしく頼みますよ🙈ダ~💓

• << 471 らぢゃさん、かや久々にオフです。疲れて半日以上寝てました😪。 食…根深いですね。いろ②と…ここに書いたら📱のバックライトが突然黒くなったりしちゃう位不愉快な暗い話ですよ。 テンポはかやも人とかなり違いますから💧。仲間内でも「のんびりワガママかや」で通ってますしね。のんびりしてるつもりはなかったんですが、この前同じ仕事のオンナノコの仕草の素早さにびっくりしました💧。かなり人よりテンポが遅いですが、ご容赦下さい🙇。

No.465 07/10/23 14:39

>> 463 ベキチャン~オール電化の電気なんです☺ 昨日買い物行きました~あの秋刀魚の背中モッコリ😍急に肥えた感じになるんやね☝😲今までそんな変化見た… IHですか?ハイテクですね!

魚焼くグリルはあるのですね🐨

ザクどのも言ってますが、少し蒸らすと美味いですよ🐨

サンマはあまり蒸らした事ないですが…
普通に焼いて、焼き上がり手前で火を落とす。

グリルの余熱で3分から5分蒸らす

白身魚の焼き物 ではよくしますよ🐨

お腹減って 飛ばす事もよくあります🐨
七輪なんかが理想でしょうが、基本的は遠火の強火って言いますよね🐨

ガスですが、鮎なら20匹ぐらい一度に焼ける、焼き器をもっていたりします🐨
それと、焼き魚は塩が決め手ですよ!

次回は塩について

ザク殿もよろしく

料理の基本でも有りますよ🐨

No.466 07/10/24 09:12

>> 465 以前に、魚を蒸らす話ししてたっけ?😳私キット見落としてるゎ‥メンゴ🙊

そっか‥白身魚はそんな風にするとフ~ンワリと上がりそうやね☝😣その焼き方いいかも😲✨
塩はちょっと聞いた事あるよ‥確か🐮🐷は陸だから岩塩、魚は海塩を使うといいって☺
それが何がどう違うかは全くまだ解らないんだけど最近、湖塩のローズソルト教えて貰って梅干ししてみたヨン‥☺
それに、魚に梅干しを入れると美味しいと聞いた事あるけど、あんまり良さが解らなかった😠多分やり方が悪いんダロかね~(Θ_Θ)

No.467 07/10/24 10:03

>> 466 最後蒸らすとふんわりです☺

お腹減っていると我慢出来ません☺

焼き魚

生魚→塩→寝かす→焼く→蒸らす の手順なら完璧でしょう
刺身で食べれる魚は塩をしていませんよね

塩をする目的は、保存と旨味を引き出す事です☺

上で挙げた『寝かす』は旨味を引き出す時間の事です☺

生魚に塩を効かせてすぐ焼くよりも、30分程度は寝かす方が旨味は増している筈です☺

翌日に食べるなら、塩分を調整します
同じ塩でも、時間経過で辛く感じるものですよ!

続きはまた

No.468 07/10/26 13:25

>> 467 こんちは😉
今日は仕事休みです~🙋

大阪に住む娘が料理が全く分からないので今向かうトコです😁料理知ってても教えてあげなかったカヤと‥😥かやのママと同じさ😱私は今までモッパラ作り手でして😣オシエテナイ
まぁ、味音痴では無いと思うんでナントカ作れる様になったらと😏シカシ大阪は遠い‥

魚♓の塩は30分前がいいんやね☝😲
塩をすぐしてすぐ焼くから旨味が出ないのかな?😥
それによく、辛かったり薄かったり‥マチマチ
どちらか言うと薄い目にして減塩醤油派なんですケド😊゛
保存にもいいと言いますが、次の日に食べる時にも先に塩はしておいた方がヨロシイ❓😲

• << 472 かやのママはどうやら料理が一切出来ない物と思われますが…20年一緒に暮らした事がないのであまりわかりません😥。とりあえず18で仙台に出てきた時は、何でも強火で作ってました。時々鍋ごと棄てなきゃイケナイ位焦げ付かせてました💧。やってるとどうにかなる物ですよね。
  • << 473 ザク殿も申していますが、旨味を引き出す効果があります☺ 勿論、魚種や大きさにもよりますが、魚の中の旨味成分の一つ、アミノ酸は塩をすると増えます プラス、水が出ますので、魚の旨味が濃縮されるのです☺ 減塩は大切な事です ですが、適度な塩は必要です☺ 後で醤油をかければ良いではないのです☺ 塩はミネラルを含んだ塩がオススメです☺ 真っ白な塩ではありませんし、不純物が混ざっています☺ 不純物はにがりのような物です☺ 辛いだけではありません 焼鳥屋なんかで使っていたりしますよね☺ 今、タチウオ・サンマ・カツオ と 旬な魚いっぱいありますよ☺

No.469 07/10/27 10:31

わお🔥時代はすっかり塩ですか!週1の彦星に成り下がり何だか出遅れているZaqです(笑)

塩には浸透圧脱水の作用により余計な水分魚の生臭さみを抜くと同時に、旨味を引き出す働きがありますね。

和食では立て塩といって塩水に浸しておいてから風干ししたり他の調理に回すことがあります。Zaqは和食じゃありませんけど…😁

塩をふるタイミングは魚種によって変える必要があります。

海老などのグリルでは焼き上がり間際に…調理前にふるとどうも狙いが定まらないのです。それに甲殻類の場合は中まで塩味が回らないほうが持ち味が引き立つように思います。

カサゴやオコゼなどの根魚は柔らかく水分が多く、なかなか塩が馴染まない…焼く30分前に塩をして馴染ませます。

鯛や鱸はしっかりした身質に火を入れると、ほっこりとした食感に…これを活かすには予め塩をあてておくよりも直前または焼き上がり前(グリルやソテーの場合)にしたほうが良いように思います。

• << 474 ザク殿アシストサンキューでし☺ 立て塩は良くしました。 ☺ベキ流のやり方です ①塩水の濃さです 海水と同じです 私は、開いた魚を海に帰す行為と呼んでいます☺ ②勿論、ウロコ取って開いてから漬けます ③立て塩の時間 これは魚の目を見ます☺ 目の周りが白くなります☺ それ以上漬けると真っ白になります ④干物にします 風通し&気温に注意です☺ 一夜干しと呼ぶぐらいですので、夜の涼しい風通しの良い場所で☺ ☺条件によって時間も変わります 一夜と言わず半夜の場合もあります☺ 出来れば、夜中もチェックです☺ スーパーなどで売っている干物より、日持ちはしませんが、半夜干しした、スルメなんか最高ですよ☺
  • << 480 エビの塩は焼き上がり前ですか…😠 分かる気がします まぁ…私の場合、狙いみたいな格好良さやないケドぉ😁 エビはいつも焼く前に塩しますが味が濃い感じします😣 焼き上がり前とはグリルを切った後かな? 今日は仕事場で賄いで久々のエビフライ食べた☺旨かった😚💓

No.470 07/10/27 17:10
かや ( 20代 ♀ cdYJc )

>> 456 銀杏そんなにたべてないよ😁 あれはたくさん食べても美味いものじゃない。季節になってちょこっと頂くのが旨いし、酒も進むと言うもんだ🍁(^^) … Hi,Zaq.

銀杏拾いで曳きそうだから止めて、って一昨日位の新聞におっきく載ってた💧。晩翠通りがひどいらしい…あんな交通量の多いトコの中央分離帯なんてよく入るなー、と思う。しかも恥ずかしくて出来ない😳。晩翠通り、その名の通り、土井晩翠に縁があるらしい…晩翠草堂なんてところもありますが、かやには縁がないです💧。八木山橋…自殺の名所?かや気にしません。あの辺りは星がキレイに見えそうなので、むしろ夜中に行きたい位です⭐⭐⭐。

メガマック2コ…😩。かや当ててしまった🍔無料🎫で🍔1コと、Sオレンジジュースでその日1日中オナカいっぱいです🙊。知り合いのおちびさんに配ったりして、あと7枚…リミットはあと4日。さあどうする、かや⁉

仙台と言えば、只今イモ煮会のシーズンです。今日は大雨ですが、この季節、皆さん河原でイモ煮会をしてらっしゃいます。仙台は豚肉味噌仕立て、山形は牛肉醤油仕立て。かやは仙台に来て初めて山形風を頂きました。どちらも🙆ですが、自分で作るのは仙台風。野菜がたくさん食べられて体を労った気分になります。真冬寒くなったら、大鍋に一気にたくさん作って毎日食べ続けます。意外でしょ?

• << 476 交通量の多いいちょう杏並木道の銀杏でも美味いのかな?👀葉ものや果実なんかだと排気ガスの臭いが染み付いちゃって不味くてかなわんのです😂果肉の下にある種子には影響なしと言う事か…💡 芋煮はこの時期全国的に行われているよ。Zaqが育った四国では「芋焚き」。薄口醤油でキメる旨ダシ味で、軽くてコクがあるのが良いところ。仙台の味噌味はやっぱり仙台味噌使うのかな? 色んな流儀があるみたいだけど、共通するのは皆決まって河原で炊き出してること…なんでだろ?😁

No.471 07/10/27 17:30

>> 464 激務なかや~😥 大丈夫かなぁ‥💦 私達③人ベキチャンもZaqチャンもかやの口元まで食事🍴持って行って「食え!😊゛」って箸持って食べさせて上… らぢゃさん、かや久々にオフです。疲れて半日以上寝てました😪。

食…根深いですね。いろ②と…ここに書いたら📱のバックライトが突然黒くなったりしちゃう位不愉快な暗い話ですよ。

テンポはかやも人とかなり違いますから💧。仲間内でも「のんびりワガママかや」で通ってますしね。のんびりしてるつもりはなかったんですが、この前同じ仕事のオンナノコの仕草の素早さにびっくりしました💧。かなり人よりテンポが遅いですが、ご容赦下さい🙇。

• << 478 かや昨日はオフで良く休めたかな‥😉✨ tempoは多分‥私コトらぢゃも全く変わらないと思うよ😥心配ナイ👋😂 料理だって何度も失敗したり聞いたりしたり忘れたりでヤットこさ😔💨 📱のバックライトが消えたら又点けませぅ😏Zaqとベキチャンが気長に教えてくれますル🙊 この前‥その娘んトコに行って来た😲 薄揚げの選び方から野菜の茹で方や冷凍の仕方なんぞ教えてきたよ😁 あんなに真剣に教えたんは初めてやね😣少しは料理やってるみたいで安心やけど‥来月も頼むと言う言葉を残された✋😂 まぁ、かやもこちらの娘も気長にやりますゎ😊゛ナンテナ😸

No.472 07/10/27 17:36

>> 468 こんちは😉 今日は仕事休みです~🙋 大阪に住む娘が料理が全く分からないので今向かうトコです😁料理知ってても教えてあげなかったカヤと‥😥かや… かやのママはどうやら料理が一切出来ない物と思われますが…20年一緒に暮らした事がないのであまりわかりません😥。とりあえず18で仙台に出てきた時は、何でも強火で作ってました。時々鍋ごと棄てなきゃイケナイ位焦げ付かせてました💧。やってるとどうにかなる物ですよね。

• << 479 18で仙台すか😲ゥヒョ💫 そりゃ凄い‥ 18ならまだまだ親下で遊んで居ましたね😁 ‥そうそう料理は何とか成ります☺゛ 私は最初一生懸命作った料理はコロッケ😠これはパンなのかフライなのかコロッケなのか‥みたいなコロッケ😂 作り出したら一品に②時間😱一体いつ食べれるか…分かりましぇん🙅ミタイナ‥😏 食べられないモノも有りました😤 鳥の観音開き…と掛かれて有り、観音開きって何だ?😲と悩んだ末、開きだから薄っぺらにしてみたり…😳パン粉付けてフライっぽく挙げたのに、中身はまだ赤くて😨今度は揚げ方が解らない…😢 失敗見られて恥ずかしいから棄てた…😫今思えば勿体無い💧💧😠 今?😲 コロッケ位は出来ます😒ちゃんと買って来て…イヤちゃんと作ります😂 料理は毎日やってると何とか様になります~🎵😏まぁ恥はこんなモンで😸ンダンダ

No.473 07/10/27 21:43

>> 468 こんちは😉 今日は仕事休みです~🙋 大阪に住む娘が料理が全く分からないので今向かうトコです😁料理知ってても教えてあげなかったカヤと‥😥かや… ザク殿も申していますが、旨味を引き出す効果があります☺
勿論、魚種や大きさにもよりますが、魚の中の旨味成分の一つ、アミノ酸は塩をすると増えます
プラス、水が出ますので、魚の旨味が濃縮されるのです☺

減塩は大切な事です
ですが、適度な塩は必要です☺

後で醤油をかければ良いではないのです☺

塩はミネラルを含んだ塩がオススメです☺

真っ白な塩ではありませんし、不純物が混ざっています☺

不純物はにがりのような物です☺

辛いだけではありません

焼鳥屋なんかで使っていたりしますよね☺

今、タチウオ・サンマ・カツオ と 旬な魚いっぱいありますよ☺

• << 481 さよですか…醤油かければ良いの問題やないンやね😥 でも塩加減が難しいヤン😠 …あ、そっか、チャンと塩する事で魚の水分が抜けて旨味がウマ…れるのね😁 ミネラルの多い粗塩をすりつぶしてくれる塩の容器買ってるよ😉あれはカナリ役にたってる 不純物が混ざった塩って材料に塩する時ボトッ…って音が…しないケド😁そんな感じで塩を降るのが難しいョね😠

No.474 07/10/27 21:58

>> 469 わお🔥時代はすっかり塩ですか!週1の彦星に成り下がり何だか出遅れているZaqです(笑) 塩には浸透圧脱水の作用により余計な水分魚の生臭さみ… ザク殿アシストサンキューでし☺

立て塩は良くしました。

☺ベキ流のやり方です

①塩水の濃さです

海水と同じです

私は、開いた魚を海に帰す行為と呼んでいます☺

②勿論、ウロコ取って開いてから漬けます

③立て塩の時間

これは魚の目を見ます☺ 目の周りが白くなります☺

それ以上漬けると真っ白になります

④干物にします

風通し&気温に注意です☺

一夜干しと呼ぶぐらいですので、夜の涼しい風通しの良い場所で☺

☺条件によって時間も変わります

一夜と言わず半夜の場合もあります☺

出来れば、夜中もチェックです☺

スーパーなどで売っている干物より、日持ちはしませんが、半夜干しした、スルメなんか最高ですよ☺

• << 482 ん?😒 スルメって干さなくても、元々干してる…よね😥 味が変わるのかな?☺

No.475 07/10/28 13:51

>> 474 ベキさんグッモーニン🙋…あ、もう午後でした😂

立て塩…さすがですね。釣り人さんは美味魚の扱い方をコツをよくご存知です。(^^) 昔、私にレクチャーしてくれたのもある釣り人さんでした。

立て塩は魚料理というよりは肴向きですね?ほんのり回った塩加減と、それによって増幅された旨味が酒を呼びます。✨

🍴🇮にはないんですが、私は前菜の魚料理でしばしば活用することがありますよ。

例えば鮎。おろして立て塩に…5%で5分、3%なら30分でしょうか…に浸け、軽く陰干して炙る…ヴァージンオイルにくぐらせたタイムの枝でチョンチョン可愛がりながら炙ります。

百合根のピュレにクレソンのソース、極少量のバルサミコとくるみ油を絡めたクレソンのサラダを添えて、ある日のメニューです。

ていうか、腹へりました。何か喰わねば…😂

No.476 07/10/28 14:47

>> 470 Hi,Zaq. 銀杏拾いで曳きそうだから止めて、って一昨日位の新聞におっきく載ってた💧。晩翠通りがひどいらしい…あんな交通量の多いトコの… 交通量の多いいちょう杏並木道の銀杏でも美味いのかな?👀葉ものや果実なんかだと排気ガスの臭いが染み付いちゃって不味くてかなわんのです😂果肉の下にある種子には影響なしと言う事か…💡

芋煮はこの時期全国的に行われているよ。Zaqが育った四国では「芋焚き」。薄口醤油でキメる旨ダシ味で、軽くてコクがあるのが良いところ。仙台の味噌味はやっぱり仙台味噌使うのかな? 色んな流儀があるみたいだけど、共通するのは皆決まって河原で炊き出してること…なんでだろ?😁

• << 485 排気ガス満載な場所で採れた物を食べた事がないからわからない💧。 祖父の実家が農家で、昔よく畑に行ってシーズンの物をむしって食べてた。🍅、梨、スモモ、🍈、🍉。梨とスモモがお気に入りだったな。実家の庭には寒い地方で育ててるからレモンより酸っぱい🍊、柚子、あけび、キウイ⬅100個位実った年があった💧、カリン、レモン、🍓、ぐみ、リッサ、🍇、梅…うちは農家ではないのでただの祖父の趣味。あけび大好きだったけど、もうないのかな?2年近く帰省してないからわからない😥。 別に仙台味噌とは限らない…と言うか、仙台味噌食べたことない💧。仙台の物なのに高価だからかな。あまりお目にかかる事はありません。その辺のスーパーで売ってる出汁入り味噌がお手軽…でもあれ不味いよね🙀。

No.477 07/10/28 16:19

塩✨専売制でわずかな選択肢しかなかった昔と違い、おびただしい数の銘柄が流通する昨今、業者も次から次へと新アイテムを紹介してくれるのは良いが、正直現場は戸惑っちゃいます。…ま、あれこれ試行錯誤していい暇つぶしにはなります😁

アンデスの岩塩、シチリア島の塩など、ウチでも料理によって何種類かの塩を使い分けています。素材や仕上がりのイメージに合わせて使い分けます。もっとも、それ以前に肝心なのは何を使うかより、どう使うか…塩の効果を理解すること。分量、タイミング、素材に触れている時間など…でしょうね。

料理に於いて最も初歩的な調味料…塩を「使いこなす」こと…実は結構たいへんなコトで、何を置いても重要なことだったりしますね。

各塩について紹介したいのですが、長くなりそうです。ちょこちょこ書いて行く事にしますね!✨

ところで、📱機種変更したので、イマイチ使い勝手の違いに慣れていませんですアミーゴス❗

メンゴス❗🔥🚀

• << 483 塩をいかに使うか‥?😲 効果に期待した事は今まで皆無だな😥 タイミングなどは煮物など最後に入れるとかは知ってるケド😔 …前に📺で見たんやケド、豚と野菜の野菜焼きで、豚に少し塩して焼く、野菜を炒めて塩して焼く‥みたいにすると全体がしっかりした味になるとか😤 そらしっかりするやろ‥みたいな😂

No.478 07/10/28 23:34

>> 471 らぢゃさん、かや久々にオフです。疲れて半日以上寝てました😪。 食…根深いですね。いろ②と…ここに書いたら📱のバックライトが突然黒くなった… かや昨日はオフで良く休めたかな‥😉✨

tempoは多分‥私コトらぢゃも全く変わらないと思うよ😥心配ナイ👋😂
料理だって何度も失敗したり聞いたりしたり忘れたりでヤットこさ😔💨
📱のバックライトが消えたら又点けませぅ😏Zaqとベキチャンが気長に教えてくれますル🙊
この前‥その娘んトコに行って来た😲
薄揚げの選び方から野菜の茹で方や冷凍の仕方なんぞ教えてきたよ😁
あんなに真剣に教えたんは初めてやね😣少しは料理やってるみたいで安心やけど‥来月も頼むと言う言葉を残された✋😂
まぁ、かやもこちらの娘も気長にやりますゎ😊゛ナンテナ😸

• << 486 かや昨日は眠りっぱなし、今日は大食いの友達に久しぶりに会って食事に付き合って胃がはちきれそうです😨。 薄揚げ…?ってなんですか?かやらぢゃさんの娘さんの年にはそんなに細かい事しなかったです。娘さん頑張ってますね。意欲がすごいですよね。らぢゃさんお疲れ様です🙇

No.479 07/10/28 23:57

>> 472 かやのママはどうやら料理が一切出来ない物と思われますが…20年一緒に暮らした事がないのであまりわかりません😥。とりあえず18で仙台に出てきた… 18で仙台すか😲ゥヒョ💫
そりゃ凄い‥
18ならまだまだ親下で遊んで居ましたね😁

‥そうそう料理は何とか成ります☺゛
私は最初一生懸命作った料理はコロッケ😠これはパンなのかフライなのかコロッケなのか‥みたいなコロッケ😂
作り出したら一品に②時間😱一体いつ食べれるか…分かりましぇん🙅ミタイナ‥😏
食べられないモノも有りました😤
鳥の観音開き…と掛かれて有り、観音開きって何だ?😲と悩んだ末、開きだから薄っぺらにしてみたり…😳パン粉付けてフライっぽく挙げたのに、中身はまだ赤くて😨今度は揚げ方が解らない…😢
失敗見られて恥ずかしいから棄てた…😫今思えば勿体無い💧💧😠
今?😲
コロッケ位は出来ます😒ちゃんと買って来て…イヤちゃんと作ります😂
料理は毎日やってると何とか様になります~🎵😏まぁ恥はこんなモンで😸ンダンダ

• << 487 かや実家から逃げただけなので💧。 料理は、実家にいた頃はペティナイフすら持たせてもらえなかったので(祖父と叔父が過保護でした💧)、仙台に来て、最初はレパートリーも何もなかったですね💧。今は和食が得意です。約12年も経てばそりゃあ、ですね💧。ずっと同じ包丁を使ってるんですが、この前移動研屋さんにお願いしたら、グラインダーで思いっきり…うすーくなった包丁が返ってきました😿。いずれ刺身包丁みたいに細く…⤵。手に馴染んで使いやすい包丁なのに😫。 何かレパートリー増やしたいなぁ。

No.480 07/10/29 00:09

>> 469 わお🔥時代はすっかり塩ですか!週1の彦星に成り下がり何だか出遅れているZaqです(笑) 塩には浸透圧脱水の作用により余計な水分魚の生臭さみ… エビの塩は焼き上がり前ですか…😠
分かる気がします
まぁ…私の場合、狙いみたいな格好良さやないケドぉ😁
エビはいつも焼く前に塩しますが味が濃い感じします😣
焼き上がり前とはグリルを切った後かな?
今日は仕事場で賄いで久々のエビフライ食べた☺旨かった😚💓

No.481 07/10/29 00:22

>> 473 ザク殿も申していますが、旨味を引き出す効果があります☺ 勿論、魚種や大きさにもよりますが、魚の中の旨味成分の一つ、アミノ酸は塩をすると増え… さよですか…醤油かければ良いの問題やないンやね😥
でも塩加減が難しいヤン😠
…あ、そっか、チャンと塩する事で魚の水分が抜けて旨味がウマ…れるのね😁
ミネラルの多い粗塩をすりつぶしてくれる塩の容器買ってるよ😉あれはカナリ役にたってる
不純物が混ざった塩って材料に塩する時ボトッ…って音が…しないケド😁そんな感じで塩を降るのが難しいョね😠

• << 490 ボトッて音がしそうなのは、精製塩じゃない塩は水分を呼びやすいからです。フライパンでから煎りしてあげれば簡単にサラサラになりますよ✨ 焼き野菜…炒めて塩をして焼くというのは、野菜は水分が出て狙いが定めにくいから…って言いたいのだと思います。 私も数種類の野菜のグリルの盛り合わせを作る場合、各野菜に応じた下準備をしますよ。同時に焼いているようで実は別々のプロセスを施します。 葱類はそのまま、茄子、ズッキーニ、パプリカ、人参は予め少し塩をして置いておき、水分を拭き取ります。タイムを加えたオリーブオイルを塗って高温のグリルパンで焼き、茄子はジャストタイミングであげますが、ズッキーニやパプリカ、人参は硬めで引き上げて少し蒸らす感じ…なんならホイルにくるんで置いときます。 ブロッコリはコリッと芯があるくらいの固めに茹でときます。この時塩加減1%弱、少量のヴァージンオイルを加えます。茹でたら頭を下にしてペーパータオルにとり、水分をきる…その後グリル、こんがり焦げ目がつくように焼いてあげると甘くて香ばしい、力強い味わいが生まれます。 つづく…🔥🚀
  • << 492 塩加減は経験ですよ まな板に魚を乗せて、高い位置から揉むように塩を振ります☺ 言葉で書くの難しい☺最近はステンレスの容器使ってる板前も多いみたいですよ☺ ようはまんべんなくです☺立て塩はまさに、まんべんなくですよ スルメイカ意外でもスルメ作りますよ☺ 一夜干し、半夜干しは冷蔵保存でも一週間程度でしょうか!?日持ちするのが、干物がカチカチの物だと思っている方 意外に多いですね☺ 外食の場合、干物の良い物、置いている店、意外と少ないですね☺ もちろん、スーパーでも殆どまともな干物を見かけません☺ ↑あくまで、一夜干し と言う意味ですよ☺ お勧めは冷凍です 干物は水分が生より少ない為、冷凍した時に細胞が壊れにくくなっています☺ 大量に作ってしまった時など、お勧めです🙌

No.482 07/10/29 00:25

>> 474 ザク殿アシストサンキューでし☺ 立て塩は良くしました。 ☺ベキ流のやり方です ①塩水の濃さです 海水と同じです … ん?😒
スルメって干さなくても、元々干してる…よね😥
味が変わるのかな?☺

• << 484 スルメとはスルメ烏賊という種類の事…奴らは干される前からスルメなんです。そのスルメ烏賊を干したものがスルメ干し…いわゆるスルメです。あ~ややこしい!😂 別名真イカとも言います。(^^)

No.483 07/10/29 00:36

>> 477 塩✨専売制でわずかな選択肢しかなかった昔と違い、おびただしい数の銘柄が流通する昨今、業者も次から次へと新アイテムを紹介してくれるのは良いが、… 塩をいかに使うか‥?😲
効果に期待した事は今まで皆無だな😥
タイミングなどは煮物など最後に入れるとかは知ってるケド😔
…前に📺で見たんやケド、豚と野菜の野菜焼きで、豚に少し塩して焼く、野菜を炒めて塩して焼く‥みたいにすると全体がしっかりした味になるとか😤
そらしっかりするやろ‥みたいな😂

No.484 07/10/29 00:52

>> 482 ん?😒 スルメって干さなくても、元々干してる…よね😥 味が変わるのかな?☺ スルメとはスルメ烏賊という種類の事…奴らは干される前からスルメなんです。そのスルメ烏賊を干したものがスルメ干し…いわゆるスルメです。あ~ややこしい!😂

別名真イカとも言います。(^^)

• << 494 スルメ烏賊…ってイカはスルメでっし😤⁉ 全く解らんね~ぃ😣🔨 私ダケ解ってない?モシカシテ😥

No.485 07/10/29 01:26

>> 476 交通量の多いいちょう杏並木道の銀杏でも美味いのかな?👀葉ものや果実なんかだと排気ガスの臭いが染み付いちゃって不味くてかなわんのです😂果肉の下… 排気ガス満載な場所で採れた物を食べた事がないからわからない💧。

祖父の実家が農家で、昔よく畑に行ってシーズンの物をむしって食べてた。🍅、梨、スモモ、🍈、🍉。梨とスモモがお気に入りだったな。実家の庭には寒い地方で育ててるからレモンより酸っぱい🍊、柚子、あけび、キウイ⬅100個位実った年があった💧、カリン、レモン、🍓、ぐみ、リッサ、🍇、梅…うちは農家ではないのでただの祖父の趣味。あけび大好きだったけど、もうないのかな?2年近く帰省してないからわからない😥。

別に仙台味噌とは限らない…と言うか、仙台味噌食べたことない💧。仙台の物なのに高価だからかな。あまりお目にかかる事はありません。その辺のスーパーで売ってる出汁入り味噌がお手軽…でもあれ不味いよね🙀。

• << 495 凄い沢山実がなる土地やん…😲ウラヤマ‥シ😤 キウィの木を以前にツガイである所から移動させて植えたけど、葉が出なくて枯れた …ってか来たのは切られた木の根っこダケ😨 葉が一つも無くて、光合成も出来ないし、根っこも土が付いていない状態で嫁入りしてきたけど‥😥どう考えても育つのは無理デッシ😤💔 グミって実があるんやね☺グミってお菓子かと思ってたゎ😁

No.486 07/10/29 01:44

>> 478 かや昨日はオフで良く休めたかな‥😉✨ tempoは多分‥私コトらぢゃも全く変わらないと思うよ😥心配ナイ👋😂 料理だって何度も失敗したり聞い… かや昨日は眠りっぱなし、今日は大食いの友達に久しぶりに会って食事に付き合って胃がはちきれそうです😨。

薄揚げ…?ってなんですか?かやらぢゃさんの娘さんの年にはそんなに細かい事しなかったです。娘さん頑張ってますね。意欲がすごいですよね。らぢゃさんお疲れ様です🙇

No.487 07/10/29 02:02

>> 479 18で仙台すか😲ゥヒョ💫 そりゃ凄い‥ 18ならまだまだ親下で遊んで居ましたね😁 ‥そうそう料理は何とか成ります☺゛ 私は最初一生懸命作っ… かや実家から逃げただけなので💧。

料理は、実家にいた頃はペティナイフすら持たせてもらえなかったので(祖父と叔父が過保護でした💧)、仙台に来て、最初はレパートリーも何もなかったですね💧。今は和食が得意です。約12年も経てばそりゃあ、ですね💧。ずっと同じ包丁を使ってるんですが、この前移動研屋さんにお願いしたら、グラインダーで思いっきり…うすーくなった包丁が返ってきました😿。いずれ刺身包丁みたいに細く…⤵。手に馴染んで使いやすい包丁なのに😫。

何かレパートリー増やしたいなぁ。

• << 496 関東は薄揚げって言わない‥?かな😥 狐が大好物な?😁油揚げです…って言ったら判るでしょ♪😊゛ 和食はいいよな☺ 私も好きや~💓 昨日はホテルで和食取りました😉 ニューオータニの🎫が以前に当たって🎯無料で娘と食事🍴&宿泊😏 刺身も豆のすり潰した煮物もマト鯛って言う魚も目の前で焼きながら食べたぁ☺メッチャ柔らかくて皮ごと食べてん😲 かや、新鮮なら魚は臭くないよ😉✨ 炊き込みご飯を③杯お代わり😳食べ過ぎ…😩 でも朝はやはりお腹空くのョね~😂

No.488 07/10/29 03:17

酔っ払っているので…😁

塩について、ちょっとマニアックなとこ行っちゃいます😁✨

ウチで使う塩…まずメキシコの原塩ですが、マイルドでどの素材とも比較的相性が良い…硝石の含有量が高く、色留めの効果もあり、マグロや肉料理に使うと発色もよく、ミネラルの旨味もあり素材の味が引き立ちます。乳製品系のソースや肉のラグー系のパスタを茹でる時にも使います。

シチリア島の塩は少しシャープな印象で、ハーブやスパイスを活かす料理と相性が良いようです。トマトやハーブ、オリーブオイル系のパスタを茹でる時はこの塩を使います。

アンデスの塩は赤と白がありますが、ウチで使うのは鉄分を多く含む赤…焼き魚のふり塩やつけ塩によく合うほか、油脂との相性もよく、肉のグリルなどで威力を発揮します。野菜では焼きトマトやポテトと相性が良い感じ…そういえば奴らもアンデス出身でしたね😁✨

コイツはただし、その鉄分のせいでしょうか、カツオ節の風味とは合わない…つまり和食の吸い地には全然向きません。🙅

• << 497 その鉄分の多い赤い塩とやらを私は使ってますル🙊 粒が大きく、塩にしては強くないあっさりとした塩デス あれは潰すのも容器が要るよね 体調管理の為、塩にはチョット気を使います😏‥ってかエエカッコ言いますが鉄分の多い塩を選んだのもその為‥😊 市場ではピンキリで安い所を狙って買ったョン😚 Zaqの様に振り分けてはナイけど、振り分けたらカナリ美味しいやろなぁ😍 焼きトマト🍅のコツって有ります? 焼いたらシワシワの薄くなるんで、大きさを考えないといけないカナ?😥グリルの温度も悪い気がするネン‥ 😏ダハ 🍅ベッチャリって感じ💦 あんなモンですかね😱

No.489 07/10/29 03:51

>> 488 他にも何種類か使っています。と言いつつ今更ですが、塩マニアック…鉄分がどうしたのとか、書いててつまんない😁 あまり現実的な話ではありませんね、メンゴス🙇 でも焼鳥屋さん…もう少し塩に気を使ってもらいたい。モモに合う塩、笹身に合う塩、ボンボチに合う塩、全て違うはず…まあ全てといわないまでも、2~3種類は使い分けてくれるとありがたい。

あと、焼鳥屋に七味は大事です☝✨ でもそれにしちゃどうでも良い七味が多すぎる。

理想をいえばゆずが効いて山椒が効いて…

京都祇園の黒七味✨

あれ美味い❗💕✨

No.490 07/10/29 05:46

>> 481 さよですか…醤油かければ良いの問題やないンやね😥 でも塩加減が難しいヤン😠 …あ、そっか、チャンと塩する事で魚の水分が抜けて旨味がウマ…れる… ボトッて音がしそうなのは、精製塩じゃない塩は水分を呼びやすいからです。フライパンでから煎りしてあげれば簡単にサラサラになりますよ✨

焼き野菜…炒めて塩をして焼くというのは、野菜は水分が出て狙いが定めにくいから…って言いたいのだと思います。

私も数種類の野菜のグリルの盛り合わせを作る場合、各野菜に応じた下準備をしますよ。同時に焼いているようで実は別々のプロセスを施します。

葱類はそのまま、茄子、ズッキーニ、パプリカ、人参は予め少し塩をして置いておき、水分を拭き取ります。タイムを加えたオリーブオイルを塗って高温のグリルパンで焼き、茄子はジャストタイミングであげますが、ズッキーニやパプリカ、人参は硬めで引き上げて少し蒸らす感じ…なんならホイルにくるんで置いときます。

ブロッコリはコリッと芯があるくらいの固めに茹でときます。この時塩加減1%弱、少量のヴァージンオイルを加えます。茹でたら頭を下にしてペーパータオルにとり、水分をきる…その後グリル、こんがり焦げ目がつくように焼いてあげると甘くて香ばしい、力強い味わいが生まれます。

つづく…🔥🚀

• << 498 わぉ😍 主婦なら知りたい部分満載💕 ブロッコリーを食べたくなった😚 茄子🍆は表面ツルツルやから塩しても逃げるでっしょ?😥水気点けておいた上にかけるんかな? 🍆切ってから塩降るんカナ?😲 人参に塩する‥って事は切ってるんよねきっと‥理解不足でごめん😫ョ~

No.491 07/10/29 06:28

エリンギは塩も油もせず、焼き網またはオーブンで、水分が飛んでしわくちゃになるまで焼きます。

凝縮されたエキスがチュチュンと出るタイミングを見計らってヴァージンオイルをつけたローズマリーで可愛がりながらグリルパンで追い焼きしてやると、これまた香ばしい…

提供直前に裂いて、少量のさらさらした大粒の塩 フルール・ド・セルを散らします。

蕪のグリルも美味いですよ!ヘタの部分をほんのちょっとだけ残して、皮付きのまま切り分けた蕪、コイツは繊細なので下準備の塩は極微量にとどめておきます。表面が何となくしんなりしたらピュアオリーブオイルで焼く…夏蕪なら中生でもよろし、冬蕪はややしっかりめに焼いて、締まった果肉にやんわり火を通します。

優等生のトマトは味付けを考える必要ありませんね😁 あまり考えずに焼きます✨

とりあえず実の詰まったものを…フルーツトマトならじっくりジュースィーに、ミニトマトならサッと型くずれしない程度に…それだけ✨😁

これらの作業を同時進行してタイミングを合わせ、あたかも始めから同級生だったかのように盛り合わせてあげます。

おやすみなさい👻🔥🚀

• << 493 ザク殿さすがですね🙌 プロとはいえ、仕事が伺え知れます☺ 塩の話、振って良かったです ところで、新スレは立てる予定ですか? 結構パワー要りますからね☺ 私は今の所は魚スレ立てる予定は有りません☺ もっともっと勉強して、それからだと思っています☺ その時はよろしくです☺

No.492 07/10/29 12:13

>> 481 さよですか…醤油かければ良いの問題やないンやね😥 でも塩加減が難しいヤン😠 …あ、そっか、チャンと塩する事で魚の水分が抜けて旨味がウマ…れる… 塩加減は経験ですよ
まな板に魚を乗せて、高い位置から揉むように塩を振ります☺

言葉で書くの難しい☺最近はステンレスの容器使ってる板前も多いみたいですよ☺

ようはまんべんなくです☺立て塩はまさに、まんべんなくですよ

スルメイカ意外でもスルメ作りますよ☺
一夜干し、半夜干しは冷蔵保存でも一週間程度でしょうか!?日持ちするのが、干物がカチカチの物だと思っている方 意外に多いですね☺

外食の場合、干物の良い物、置いている店、意外と少ないですね☺

もちろん、スーパーでも殆どまともな干物を見かけません☺
↑あくまで、一夜干し と言う意味ですよ☺

お勧めは冷凍です

干物は水分が生より少ない為、冷凍した時に細胞が壊れにくくなっています☺

大量に作ってしまった時など、お勧めです🙌

• << 499 ベキチャンあんがと☺ 魚は苦手意識からか何度やっても上手くならない‥ミタイ😂 立て塩‥って初めて聞きました😲🔥 簡単そうでやってみたいデス😚

No.493 07/10/29 12:19

>> 491 エリンギは塩も油もせず、焼き網またはオーブンで、水分が飛んでしわくちゃになるまで焼きます。 凝縮されたエキスがチュチュンと出るタイミングを… ザク殿さすがですね🙌
プロとはいえ、仕事が伺え知れます☺

塩の話、振って良かったです

ところで、新スレは立てる予定ですか?
結構パワー要りますからね☺

私は今の所は魚スレ立てる予定は有りません☺

もっともっと勉強して、それからだと思っています☺

その時はよろしくです☺

No.494 07/10/31 09:58

>> 484 スルメとはスルメ烏賊という種類の事…奴らは干される前からスルメなんです。そのスルメ烏賊を干したものがスルメ干し…いわゆるスルメです。あ~やや… スルメ烏賊…ってイカはスルメでっし😤⁉
全く解らんね~ぃ😣🔨

私ダケ解ってない?モシカシテ😥

No.495 07/10/31 10:09

>> 485 排気ガス満載な場所で採れた物を食べた事がないからわからない💧。 祖父の実家が農家で、昔よく畑に行ってシーズンの物をむしって食べてた。🍅、… 凄い沢山実がなる土地やん…😲ウラヤマ‥シ😤

キウィの木を以前にツガイである所から移動させて植えたけど、葉が出なくて枯れた
…ってか来たのは切られた木の根っこダケ😨
葉が一つも無くて、光合成も出来ないし、根っこも土が付いていない状態で嫁入りしてきたけど‥😥どう考えても育つのは無理デッシ😤💔

グミって実があるんやね☺グミってお菓子かと思ってたゎ😁

No.496 07/10/31 10:28

>> 487 かや実家から逃げただけなので💧。 料理は、実家にいた頃はペティナイフすら持たせてもらえなかったので(祖父と叔父が過保護でした💧)、仙台に… 関東は薄揚げって言わない‥?かな😥
狐が大好物な?😁油揚げです…って言ったら判るでしょ♪😊゛
和食はいいよな☺
私も好きや~💓

昨日はホテルで和食取りました😉
ニューオータニの🎫が以前に当たって🎯無料で娘と食事🍴&宿泊😏
刺身も豆のすり潰した煮物もマト鯛って言う魚も目の前で焼きながら食べたぁ☺メッチャ柔らかくて皮ごと食べてん😲
かや、新鮮なら魚は臭くないよ😉✨
炊き込みご飯を③杯お代わり😳食べ過ぎ…😩
でも朝はやはりお腹空くのョね~😂

No.497 07/10/31 10:48

>> 488 酔っ払っているので…😁 塩について、ちょっとマニアックなとこ行っちゃいます😁✨ ウチで使う塩…まずメキシコの原塩ですが、マイルドでどの… その鉄分の多い赤い塩とやらを私は使ってますル🙊
粒が大きく、塩にしては強くないあっさりとした塩デス
あれは潰すのも容器が要るよね
体調管理の為、塩にはチョット気を使います😏‥ってかエエカッコ言いますが鉄分の多い塩を選んだのもその為‥😊
市場ではピンキリで安い所を狙って買ったョン😚
Zaqの様に振り分けてはナイけど、振り分けたらカナリ美味しいやろなぁ😍
焼きトマト🍅のコツって有ります?
焼いたらシワシワの薄くなるんで、大きさを考えないといけないカナ?😥グリルの温度も悪い気がするネン‥
😏ダハ
🍅ベッチャリって感じ💦
あんなモンですかね😱

No.498 07/10/31 11:04

>> 490 ボトッて音がしそうなのは、精製塩じゃない塩は水分を呼びやすいからです。フライパンでから煎りしてあげれば簡単にサラサラになりますよ✨ 焼き野… わぉ😍
主婦なら知りたい部分満載💕
ブロッコリーを食べたくなった😚
茄子🍆は表面ツルツルやから塩しても逃げるでっしょ?😥水気点けておいた上にかけるんかな?
🍆切ってから塩降るんカナ?😲

人参に塩する‥って事は切ってるんよねきっと‥理解不足でごめん😫ョ~

No.499 07/11/01 01:23

>> 492 塩加減は経験ですよ まな板に魚を乗せて、高い位置から揉むように塩を振ります☺ 言葉で書くの難しい☺最近はステンレスの容器使ってる板前… ベキチャンあんがと☺
魚は苦手意識からか何度やっても上手くならない‥ミタイ😂
立て塩‥って初めて聞きました😲🔥
簡単そうでやってみたいデス😚

No.500 07/11/02 23:19

お待たせしてすみません💧 放置スレ主のZaqでございます(^_^;) 何てこった、皆様に可愛がって頂きましてこのスレもいつの間にか満了を向かえるはこびと成りましたね。皆様ほんとにありがとうございます☺✨

さしたるテーマも持たず、もとはと言えば、食いしん坊の野食い話からゆるりと始まったスレでしたが、皆さんの途中参加により、独りぼやきの食い物噺にも思わぬ方向性が加わり、楽しい展開になりました☺

私は食べる話が好き✨食べる話は実際に食べるのと同じくらい楽しいものですね! あたかも皆さんと同じテーブルを囲んでいるみたいデス☺💕

最後が中途半端になってしまってすみません。個別に返レスしたいところですがスペースがなくなっちゃいましたね😂

とりあえず新スレ立てときますね✨ 特にテーマは設けませんが、またユルくて熱い食い談義、楽しみにしています☺

タイトルは…ソウデスネ💧 何か美味いがらみで雑談にあげときます…

あ💡ならこうしましょ✨

食い談・美味いの井戸端

これでイキます☺✨

タグは同じ…✨

皆様、よろしくです🌠

🔥🚀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧