注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

美味い❗

レス500 HIT数 11204 あ+ あ-

アル中( 30代 ♂ )
07/11/02 23:19(更新日時)

お昼は昨日摘んできたクレソンと塩豚でスパゲッティを作った、旨いねクレソンは(^^)夜食は何にしよ、食べることは楽しいね 🙌

No.536645 07/05/18 15:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/18 15:30
アル中0 ( 30代 ♂ )

先ほど何だか小腹がすいてしまい、新宿で冷や汁を食べた(^^)だけど昼間に頂くのもなんですなあ、これは日本酒を呼ぶ味だよ、美味い❗

No.3 07/05/19 01:03

>> 2 というか、食べることが好きです(^^)美味しい話も大好きですよ。いい話ありますか?(^_^;)

No.5 07/05/19 06:11

>> 4 お早うございます👮 もんじゃ焼き好き④さん、どうも~✋
会話出来ずでスミマセンm(__)m
今さっき仕事が終り、バーでちびちびやってます✌もんじゃと聞いたので、まずはビール🍺😁 次いで、イベリコハムとタコスをオーダー、美味い❗🙌 早朝から不健康な話でスミマセン(笑)まだまだ飲むよ~🎉

No.6 07/06/10 16:07
アル中0 ( 40代 ♂ )

スレの存在をすっかり忘れていた😂

放置スレ美味いは所詮独り言の場なのである😂

それならそれで、まあ良いか😁

今日は雷雨が小気味良かったので、窓を全開にして飲んでいた。

ベランダに七輪を出して、友人から頂いた鮎を焼く

ついでに味噌を塗ったおにぎりも焼く

旨い‥どうしよう、美味い

冷や酒がススム君、ワインもトレビア~ンである

ここで燻製したらさすがに怒られるだろうなあ‥😱

No.7 07/06/10 23:10

しかし何て旨いんだろう‥
この時期の鮎は頭からボリボリ、骨ごとがぶりが醍醐味だ!

バリッと焼きあげた若鮎にはまた蓼酢が出会いもの‥

今回はあまり良い蓼が無くて残念だったけど、クレソンかじりながらもなかなか美味いもんだ‥またクレソンか!😂

残った鮎は鮎飯にして晩ごはんとした🍚鮎飯は美味い、再び冷や酒がススム君です(^^)

No.9 07/06/11 00:39

>> 8 おっと、びっくりした!🔥😁

どうせ誰も来ないだろうと思って気が弛んでました(笑)いらっしゃいまし、Zaqと申します👮

塩豚‥私が作ったのは生の豚ばら肉の塊にニンニクとハーブをまぶし、粗塩をあてて数日おいた後、流水して塩抜きしたものです(^^)パンチェッタと呼ばれる燻製前の生ベーコンみたいなものですね(^^)塩抜きしてから加熱調理して使います。

加減はだいたいこんな感じ‥
👣 豚ばら肉(塊)   300g
👣 なんかハーブ   テキトウ
👣 にんにく(薄切)  1片分
👣 粗塩       小匙1.5
👣黒粒胡椒     小匙1

ハーブはローズマリーやセイジ、ローリエ等、好みで。パセリやセロリの葉でもOKです。
ニンニクとともに全体にまぶし、粗塩をあてビニール袋に入れ、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で一週間ほどおいた後、一時間ほど流水で塩抜きします。

だいたいパスタなんかに使いますが、そのまま焼いてスライスしても旨いです(^^)

おためしあれ(^^)

• << 11 おぉ~😲主さん凄いですね💦💦 調理師さんか何かですか⁉😲😲 めちゃ美味しそうですね~😍💕💕今度作ってみます🙌🎵🎵ありがとうございます🙌🎵 レシピみるとやっぱり私の塩豚は塩が多すぎたみたいですね😂 小匙どころか一握りまぶしてました😱😱からいはずですね😂 参考になります😃✨✨あ、🐷は流水した後、どれくらい日持ちしますか😃❓❓ ちなみに最近、酢の物のサラダをいつも作りおきしてるんですが、これもまた酸っぱくて美味しくないんですよね💦💦 美味しい酢の物レシピとかあれば教えて下さい~🙇🙇🙇🙇 さんばい酢の作り方が悪いみたいです😢

No.10 07/06/11 00:51

>> 9 クレソンでしたね👮よくステーキやローストビーフに添えてある濃い緑色のセリみたいな葉っぱがそいつです(^^)ピリッと辛味のあるアブラナ科の植物で、肉料理と合わせる場合が多いですね。

ウチの近くにたくさん自生しているのでよく採りに行きます。

🙋🔥🚀

No.13 07/06/11 04:01

>> 12 塩が多かった場合は塩抜きに時間をかけてやれば何とかイケると思います。👮

流水・塩抜後は水分をよく拭いて、少なくとも一週間以上はそのままで大丈夫ですが、量が多ければいくつかに分けて冷凍するのが良いでしょう(^^)

No.14 07/06/11 04:28

>> 13 酢の物でした‥😂酢の物サラダと言うとどんなモノでしょう?
想像で言いますが、酢の物など作り起きする場合の配合は薄めにしておく方が良いと思います。逆に、パッとかけるだけなら味付けは濃いめに‥デスね👮また酸味がきつい場合は甘さでカドを取ってあげるといいですね(^^)

土佐酢が好きで常備していますよ。必要に応じて手を加えて使い回すこともあります。

ゼラチンを加えてゆるいジュレにすると夏場のツマミにウケの良い小鉢が出来ますよ(^^)

• << 16 職質とは穏やかではないですね~(笑)👮🚓💨 🐷さん、凄く参考になりました🙌🎵🎵ありがとうございます🙇✨✨ 酢の物は砂糖が少ないんでしょうか❓💦💦 💮キュウリとか大根、ハムを薄く切って塩揉みして水洗い ⬇ 💮お酢ドバッ⛲砂糖大さじ1、醤油小匙1...を混ぜ合わせてサラダに合わせてます☺ これがしゅっぱいんですよね~😚💦💦⬅顔もこんなんなって食べてます(笑) 砂糖多め&薄めにしてみます👮 土佐酢ですか~😲✨ 今度探してみますね😃🎵🎵 河原で美味しそう~な香りがしてきそうですね☺🎵🎵🎵
  • << 18 あっ💦💦それとゼラチン加えてジュレにする酢の物❓ どんな作り方ですか❓😃 なんかオシャレ~🎵な小鉢料理ができそうな感じですね~☺💕💕 素材とか作り方とか教えて下さい~🙇🙇🙇✨✨✨✨

No.15 07/06/11 12:05

朝から河原へ繰り出し、昨日やりたかったスモークを‥

お巡りの職質‥そんなに俺が怪しいかっ!😱いや、恐らくは怪しいのでしょう😂

チーズとホタテとレバーを‥何故か鴨を持って行くのをわすれてしまった😱せっかく準備しておいたのに何だよ💢😂

しばらくツマミには困らない

困らないけど酒がない😲

‥それは、困る☝.-)

• << 17 ちなみに、私はカマンベールチーズが大好きです☺🎵🎵 🍕とかチーズケーキも好きで、牧場で食べれる青カビ❓とかついたチーズも好きですね~☺🎵🎵 港の露店で食べるホタテやサザエの壺焼きも👍👍👍✨✨ レバーは生レバが大好きです😍💕💕ユッケも最高~🎊🙌🎊🎉🎉🎉 はぁ....最近どれも食べてないなぁ😔 主さん、普段からいいもの食べてるんですね~😩 あぁ、せめて料理上手になって家ご飯を美味しく食べたい☺💕💕💕 また作り方教えて下さいね😉✨✨✨

No.19 07/06/11 15:33

>> 17 ちなみに、私はカマンベールチーズが大好きです☺🎵🎵 🍕とかチーズケーキも好きで、牧場で食べれる青カビ❓とかついたチーズも好きですね~☺🎵🎵 … おや~ん北国の方ですかぁ?😊
サザエ旨いですね🐚にんにくバターで炒めてブランデーで🔥してあれしてこれして、そこまでしなくても美味いけど😁親戚が伊勢にあり、向こうへ行くと魚貝ばかり食べてます‥ばかりは大袈裟でした、赤福も食います(^^)レバーは私も生が好きですね。スモークにするのもレバ刺用に中低温でやんわり火を通したシットリタイプです(^^)

あ、酢ですが白だしで割るといいかも知れません。どんな感じかというと、丁度いい感じです😁

No.21 07/06/11 17:21

>> 20 水族館の水槽の前で普通に
『美味そー!』と言うのも日本人ならではでしょうね‥あれ?言いませんか?(笑)今から仕事です。よろしかったらまた来てくださいね(^^)では👮Zaq🔥🚀

No.23 07/06/12 14:43
Zaq ( 40代 ♂ hfjLc )

>> 18 あっ💦💦それとゼラチン加えてジュレにする酢の物❓ どんな作り方ですか❓😃 なんかオシャレ~🎵な小鉢料理ができそうな感じですね~☺💕💕 素… レス18見落としてました🙇
まず土佐酢からです。

🐽 水      5カップ
🐽 米酢    1/2カップ
🐽みりん    1/2カップ
🐽薄口醤油   3/4カップ
🐽濃口醤油   1/4カップ
🐽砂糖     大匙1.5
🐽削り節    ひとつかみ

削り節以外の材料を煮立てる。沸いたら削り節を加えひと煮立ち、すぐに火を止め、濾す。

土佐酢のジュレはこれにゼラチン3%をとかして冷やし固めます(^^)使うときはぐるぐるかき混ぜてジュルンとさせます。

例えば塩もみしたキウリと若芽に茹でたイカまたは海老でも添えて、ジュレをかければ簡単な小鉢が出来ます(^^)

No.25 07/06/12 16:15

>> 24 オーブンは使わないのかな?焼き網もいいのはなかなか良いのがあります👮フライパンでも美味しく焼けます(^^)

キッチンペーパーで水分をとり、熱したフライパンに油をほんの少し、魚を置いたら中弱火、何となく焼き色が付きかけてきたらもう少し火を弱くして、じっくりじわじわと火を通します。まず表面やいてからゆっくりという感じで‥(^^)

グリルと違って水分の損失が少ないので、水っぽくない魚種に向いている‥かじきなんかは塩焼きではモッサリした感じになるけど、粉を付けてフライパンで上手く焼けば外香ばし中ふっくらな状態に焼くことが出来ます👮慣れれば意外と簡単です。

No.28 07/06/13 09:42

>> 27 おっと残念、かつお節がなかったのか‥(^^;)なくてもそこそこイケるでしょうが、土佐酢はかつお節が入ってはじめて土佐酢になるんでス☝😁 うすくちはミリンと合わさるとググンと旨味を発揮してくるので、ぜし加えてみてください(^^)←煮物にもね☝^^)

霜降りは別の目的でまぐろのヅケや皮付きの鯛の刺し身に使われますよ(^^)まな板斜めにして上から熱湯かけるやつ‥プラスチックのまな板だと曲がっちゃうんだけど😂‥

あ、このスレはもともと主旨が曖昧なんで、独り言でも落書きでもテキトウに現れてぼやくOKです(^^)質問も、答えられない時はテキトウにとぼけますんで(笑)

Have a good day

Ciao🙋❗🔥🚀

No.30 07/06/13 12:42

風が‥気持ちいい😍✨

いまどきはもう四六時中窓が開けてあるので、こんな日は目覚めてしばし多幸感を味わうことが出来る‥✨

気分が良いからベランダに椅子を出し、プランターのミントをつぶしてモヒートを作る

これが上階ならもっと気分が良いのだろうが
『あ、こんにちは』どうしても近所のおばさんと目が合ってしまう‥何やってんだ‥あいにくここは一階だった‥😂

右手にモヒート、左手でプチトマトをちぎりながら朝メシは完了(^^)本当はバナナも食べたいところだが、昼メシを食いに行きたいので我慢、我慢でアル🙊💔

No.31 07/06/13 13:04

>> 29 やっぱりカツオはキーパーソンですよね(笑)♓ 多分レシピ通りの材料で作ったら、ミラクルな味になっただろうな~って思いましたよ~☺✨✨✨ … うすくちって、関西ではよく使うイメージなんだけどそうとも限らないのかな?^^;)

ヅケはですね、いくつかやり方がありまして‥①霜にするのも一つの方法だけど、②そのままサク漬けしたり、③切り分けてから漬けたりとさまざまです☝
①は味を入れ過ぎないやり方で②は入れるやり方。③はバッチリ染み込ませるもので、漬け丼や伊勢のてこね寿司はこのやり方だよ(^^)

味気ない安物のマグロなら③でやると少しは美味しく頂くことが出来るね(^^)漬けの地は醤油にみりんをなん割りか、醤油のカドを取る程度‥デス☝

• << 33 そうですか~😲ありがとうございます🙌🎵🎵 醤油が薄口と濃口に分かれてる意味が分からなくて😱、濃口を水で薄めると薄口になるんだと思って濃口ばかり買ってました😂😂😂 自炊はじめてから、自分の料理が悲しくなるほど不味い事に気付いて修行中です🙈💦💦 モヒート☕❓ うちには財力に釣り合わないエスプレッソマシーンがあります(笑)豆買えなくて最近飲んでませんが😂😂😂😂 早く仕事見つけたい😂 カフェオレ☕にしてチーズケーキ🍰を午後に食べるのが好きなひと時です☺ 紅茶も好きで、昔買ったなんていうメーカーか忘れたけど美味しい葉っぱ屋がありましたな[クローバー] 深緑色の缶に入っててフランス語❓かなんか書いてあって...紅茶は香りが良いですよね[クローバー]☺[クローバー] 中国茶🍵も飲みたいな😂 早く仕事しないと~💦💦 🏃💨...

No.32 07/06/13 13:08

>> 29 やっぱりカツオはキーパーソンですよね(笑)♓ 多分レシピ通りの材料で作ったら、ミラクルな味になっただろうな~って思いましたよ~☺✨✨✨ … 日持ちするって程のものでは‥

‥ない😂笑

No.34 07/06/13 13:51

>> 33 うすくちはダシや素材の持ち味や色をいかせる醤油で煮物や吸い物で大活躍するよ☝^^)

関西のうどんは透明‥東京のは真っ黒デス😁東京に住んで20年になるけど、四国育ちの私には関西風が口に合う🙌 京都が大好きでもう30回以上食べに行ってます‥

エスプレッソマシン‥ウチのは故障で使えない😱豆はあるけど普通にコーヒーとして飲んでます😂 モヒートは☕じゃなくて🍸だよ☝^^)ミントを潰してクラッシュアイスとラムを注いで作る、爽やかな夏向きのカクテルです(^^)

No.36 07/06/13 16:02

>> 35 最近は東京でも讃岐うどんが一般化して来ており、嬉しい限りです🍜←🙅

私は愛媛✋坊っちゃん野郎の松山デス(^^)生まれは静岡ですが、まあ話せば長いので‥😂

ヒマ8さんは関西どの辺かな?
仕事で関空方面に行ったことがあります👮りんくう何とかアウトレット☝オープニングで二ヶ月ほど滞在してました(^^)

そういえば関空の滑走路でバッタが繁殖して大騒ぎになってますなあ(笑)飛行機好きのZaqとしてはよろしければ駆除に参りたいところ‥👮

No.38 07/06/13 16:23

>> 37 あゝ‥イナゴ✨美味い😍💕

No.40 07/06/13 17:33

>> 39 韓国の‥ぁあ💧あの気持ち悪いヤツ?🐍でも美味いらしいじゃないですか?日本人はネバネバ好き、韓国人はニュルニュルが好きらしいですな😂一度くらいは食べてみたい‥💖

ワタクシ仕事に入ります故、またしばしドロンいたします👮

No.42 07/06/14 07:40

>> 41 そう言われると、イカでパンナコッタ作ってみたくなるなあ‥

‥ならないけど😂(笑)

極太ミミズの正体は何と言ったっけ‥覚えてないし覚えたくもない😂だけど実際その期に及んだら、ニコリとわらいながら呆気なく腹に納めてしまうのだろうな‥そしてひと言云うのです‥ん?美味い❗😂

No.43 07/06/14 09:10

>> 41 確かにニュルニュルしてました~😂😂😂 餅かと思ってたんですが😂😂😂 でも...粉物ぽくなくて....イカがパンナコッタになったみたいな新食感… イナゴの佃煮

母が作ってくれたっけ

近所のお仲間と採りに行って

台所に置かれた白い布袋がカサカサ動いてる‥ホラーです😂

2日後の食卓には見覚えのある超大粒の佃煮が💧

袋がホラーならお袋も十分ホラーです😂

イナゴってバッタだぞ
キツイぜ💧これは食えない

食えないだろう

食えるかな

食ってみる?

う‥美味い❗😂昆虫ってウマイのか‥

思えば昆虫と甲殻類は親戚だ😂

イナゴがゲテなら小海老だってゲテモノだ、アメンボだって生きているんだ友達なんだ😃

白い米の飯に乗るイナゴの佃煮を見ていると稲子が飛び交う田んぼの情景がそこにあるみたいで、妙な美しさを覚えてしまう😂

昆虫は美味い❗セミはもっとウマイらしい‥食べてみたい

タイ人はタガメを食べる

タガメも美味いのだろうかと興味津々

タイ食材屋でタガメを見つけた

一匹200円もしたが、そこは好奇心が許してくれない。

タイ人から教わった方法で調理に挑んでみる

‥試食☝期待の瞬間である

昆虫は美味い。

甲虫は甲殻類の親戚だ

イナゴは旨かった

セミも美味いらしい

タガメは‥😃💕

タガメは‥😃❓

タガメは‥😃💧

不味――いッ❗😱😱😱🌋🔥🚀

No.46 07/06/14 14:11

>> 45 当たり前田のクラッカーだ🔥👊

身は筋肉だ 💪

身がなきゃ身体が動かない☝

空も飛べなきゃ恋も出来ない💔

身のない生き物などいないのだ

小者の中身がゆるいのは大物ほど屈強じゃないカラダダカラダ

‥だからか!😲

伊勢海老は言いました☝

『私はカタイ男です。殻も固いが身も堅い。』

体格は運動強度に、運動強度は筋力に比例する

ヤマトヌマエビは言いました

『優柔不断でごめんぬん。真綿のココロがとろけそう‥』

とろけて良いけど熱するな

醤油フツフツ煮ふつふつ

蛋白質は65℃で変成し始め68℃で離水する

佃煮はヤワな身をホドヨク締まらせる

身が弛いから佃煮に出来るノダ

野田は醤油の名産地

No.47 07/06/14 14:27

>> 44 うわぁ~😱😱😱 想像しちゃった🌀🙊🌀 イナゴ乗り🍚想像しちゃった😂😂😂 噛んだら、汁みたいなの出てくるんだろうな😨😨😨 イナゴは生きた… いかん、質問に答えていなかった😱

イナゴを採ってきたらしばらく袋に保管して、糞を出させるみたいです。その後、何度か茹でこぼし、羽と脚先を除去して、ツクダニング作業に入ります。‥入るらしいです。知りません‥聞いた話です。(^_^;)

タガメはゲンゴロウみたいな野郎ですな🐛オエ

タイではメンダーと呼ばれ食されているようだけど、不味くて意味が分かりません😂

やり方が悪いのかもしれないけど、とにかくあと100年は食わないでしょう(^^;)

No.56 07/06/15 06:09

>> 50 学生です(^-^)/ ザップさんは料理人をしているようですが、 鰹のヘソなんてどうでしょうか? 味はレバーとハツの中間を魚風味にしたよ… そ‥その声は五朗サン😲紀州犬のゴロウだね?(←?😂)
ようこそ、いらっしゃいまし🙇

なるへそ!カツオのへそは確かに珍味ですね(^^)鰹を捌きながら焼いて食べたことならあります。ひと口でつまみ食い完了のため、なかなか他の調理法にまでは進展することはないのです😂うんしかし、揚げたら確かに美味そうですね(^^)

おでんに定番とはどちらのエリアでしょうか、鰹と言うと高知が有名ですが、水あげ量では三重県が一番だとか‥いずれにせよ、五朗氏は西のお方とおみうけいたしまする。

おでんの地方色には興味深いものがおます。Zaqは静岡産のヒト科ですが、おさな心の片隅には真っ黒な汁に泳ぐ真っ黒なおでんの記憶があります。場所は何故か駄菓子屋さん。削り粉をかけて頂きます(^^)あれはあれで、また美味いものです(^^)

美味い話、不味い話も面白いですね。よろしくお願いいたしまささいとう。

• << 67 オバサン「クニはどこ?」俺「新宮です!」 オバサン「新宮って何処」俺「紀州です、南の方です」 オバサン「訛り…が無いわねえ…」 オバサン「頑張ってね」 とにかく大変です、 ヘソって独自の調理法があるんですよ、柔らかくする方法は魚業者の企業秘密だからヘソの素人が捌いて出して調理しても不味いのは当たり前です。 ギャル曽根が黒ハンペンを「臭ぁ~い」と言っていたくらいですから食べ慣れてない人には臭く感じるんですよ。 でも、今はギャル曽根はしぞーかオデン大好きですけどね。 松本伊予の国はオデンに蜜柑を入れるんでしょうか? 新宮は西ですよ(..)

No.57 07/06/15 11:59

>> 49 はぁ😩 沢山受けに来てたなぁ😩 はぁ😩 仕事決まったらDVD💿借りてきて、コーヒー豆注文して☕、あそこのケーキ屋さんのチーズケーキ… 蜂蜜はあまりくわしくないのだけど、喉に良い話はききますねえ🐝私も有名なオペラ歌手だった頃はハニーが手放せなかったものですはい何か‥what?😁

虫歯‥それもちょっと分からない、勉強不足でスミマセンm(__)m

わかるのはただ無条件に美味いと言うことのみ‥

美味いから料理にはよく使います(^^)ハニーを入れると味に奥行きが出る。ハニーは美味い❗
熊の気持ちがよく分かります。

蜂の気持ちはさて置いて‥🐝💧

No.60 07/06/16 03:39

>> 59 59さん、39 very much デス❗👮

粋なことなさいますナ😍恋するトマトの赤面ぶりが伺えます🍅

それ蜂蜜以外に何か手を加えますか?

• << 62 何も手は加えません。知り合いの赤ちゃんが、🍅食べられなくて、お砂糖をかけてみたらパクパク👶。試してみたら、もう塩をふった🍅は食べたくなくなって、更にハニーちゃんの方が体によさそうだな、と😊。おいしいですよ💕。

No.61 07/06/16 06:11

沖縄☝-.-)行きたい😂

シャコ貝‥ボッティチェッリの絵画ヴィーナスの誕生で、女神が乗っかっている大きな貝殻の‥あいつ、あれは美味かった💘

味はやや淡白で歯応えがあり、豆腐と呼ばれるワタの部分にコクがある‥美味い🔥❗思わずおかわりをした‥次の日も食べた。その次の日は、さすがにちょっと貧乏だった😂

今年も食べたい💕Butあいにく今年の沖縄行きは実現しない筈度150%‥涙を飲んで泡盛飲むか、酒は泪だ人生だ‥😂

旅は楽しおす👮オイシイ野郎に出会えるから(^^)

目から鱗はやめられまへん😂

• << 65 沖縄と言えばハリセンボン☝🐡 気の毒な魚である! よせばいいのに何故か浅い場所に滑りこんで来るハリセンボン ふくれ姿が愛らし過ぎて、チョッカイ出さずにいられない😁申し訳ないけど加虐心をあおるのだ🙇 水際へ追い込むとプクッと膨れて自己主張‥試みるのは勝手だが『プスリ‥』😲 起立したイガ野郎が砂底につき刺さる、身動きつかず立ち往生‥ 『アホだ‥🔥😲』防衛機能で自滅してどうするドラえもん‥😁 おかげで調達造作なし、 ハリセンボンは美味い😁 パンクな容姿に反し、その味は淡白で上品‥考えてみればフグの仲間だから当然か‥🐡 日本海では大繁殖して漁業被害に及んでいるとか‥殺して破棄するくらいならちゃんと食ってくだせえ‥ 向こうじゃハリーは食わないらしいが勿体ない話どす☝

No.63 07/06/16 11:36

>> 62 トマトと蜂蜜は意外と意外じゃないくらいに相性が良いですよね(^^)私は蜂蜜だけをかけたことはありませんが、塩こしょうにハニー&バルサミコというのはあります(^^)

焼き魚にチキンに冷製パスタに‥小気味良い甘酢っぱさが夏にはたま~りません😁

親ぐらいの世代になると甘いトマトは嫌いみたいですが(^^;)

No.65 07/06/16 12:59

>> 61 沖縄☝-.-)行きたい😂 シャコ貝‥ボッティチェッリの絵画ヴィーナスの誕生で、女神が乗っかっている大きな貝殻の‥あいつ、あれは美味かった💘… 沖縄と言えばハリセンボン☝🐡

気の毒な魚である!

よせばいいのに何故か浅い場所に滑りこんで来るハリセンボン

ふくれ姿が愛らし過ぎて、チョッカイ出さずにいられない😁申し訳ないけど加虐心をあおるのだ🙇

水際へ追い込むとプクッと膨れて自己主張‥試みるのは勝手だが『プスリ‥』😲

起立したイガ野郎が砂底につき刺さる、身動きつかず立ち往生‥

『アホだ‥🔥😲』防衛機能で自滅してどうするドラえもん‥😁

おかげで調達造作なし、

ハリセンボンは美味い😁

パンクな容姿に反し、その味は淡白で上品‥考えてみればフグの仲間だから当然か‥🐡

日本海では大繁殖して漁業被害に及んでいるとか‥殺して破棄するくらいならちゃんと食ってくだせえ‥

向こうじゃハリーは食わないらしいが勿体ない話どす☝

No.66 07/06/16 15:07

>> 64 ハニーにバルサミコに塩コショウ😲。急にオシャレになりましたね✨。 お魚食べないので…😣。サッパリ食べられるチキン料理を教えて下さい🙇。 おしゃべり好き59サン再び39デス

鶏肉ですか?流れのついでで、そのハニーなトマト‥簡単です(^^)

ボウルにミニトマト6~8個を半分に切り軽く塩こしょう

軽く混ぜて2~3分おき、バルサミコ小匙2ぐらいと、蜂蜜少量を加えて合わせ、レモンを微量(なくても)‥オレンジ加えてもウマイです(^^)

オリーブ油を加えて混ぜ、軽くトロミがついたら冷蔵庫に入れておきます(^^)

これでソースは完成。

鶏もも肉1枚をオリーブオイルで皮パリッと焼き、4切れぐらいに切り分けて皿に盛り、先のソースを添える。
トマトは肉の上に、汁は肉の周囲に流す感じ‥

仕上げに生のバジルかミントを散らし、オリーブオイルを少量かけて出来上がり(^^)

要は『混ぜる』と『焼く』だけの作業です(^^)

唐揚げに絡めてもBuonoデス👮

No.68 07/06/18 10:14

>> 67 Ooos😲❗やはり西国の方でしたね(^^)しかし私が紀州と言ったのは全くの偶然でした、ちょっと驚いてます(^^;)

『ヘソ』には鶏のハツ的な感じに加え、魚特有の血合い的な要素が漂っていますね。私が焼いたのは醤油と酒の地に漬けたものをクシを差してチッチと焙ったモノでした(^^)

あいにく『ヘソ』のライセンスはまだ取得していないので我流の解釈となりますが、特有のくせに対し、醤油地の焼き香はなかなか合っていたかと思います(^^)鰹は何と言っても醤油味がふさわしい素材だと思います(^^)

そこで気になったのが紀州おでんの汁の味なんですが、ダシ味を大切にする関西風は醤油色を嫌う傾向が強いと思いますが、『ヘソ』入りが定番という紀州おでんの地はどんなタイプになりますか?👀💕大阪風とはまた異なるのでしょうか?

PS‥蜜柑のおでんはないと思いますが『蜜柑ご飯いうもんはこの世に存在しよる‥』と、逆打ち巡礼のお遍路さんから聞いたことがあります👻

No.70 07/06/22 23:27

>> 69 すこし忙しくて来られませんでした💧あいすみませぬ🙇

『うどん』良い映画でしたね(^^)
味噌だれのおでんは我々が田楽と呼ぶもののイメージに近いかな?^^)考えてみれば、本来おでんとは田楽のことでしたね、新宮風はより原形に近いタイプと言えるのかも知れませんね(^^)さすがにフワは、聞いたことはあるけど、食べたことありません😂どこで食えるか分からないので、そのうち自分で試してみるとしましょう👮

田楽と言えば京都の豆腐田楽‥木の芽味噌塗って焼いたやつ、あれも美味い❗

京都八坂神社の中村楼の店先で頂く田楽は風情があってよろしおすなあ😂

No.72 07/06/23 23:41

>> 71 発想というより料理史の定説ですね(^^)煮た大根などに味噌だれをつけて食べたのが双方の起源、これが田楽と呼ばれ様々なスタイルが派生し、今の『おでん』へと発達しました。おでんのでんは田楽のでんです(^^)

一方、味噌だれをつけるタイプには味噌を塗って焼くという『兄弟』が登場、今では味噌だれタイプと味噌焼きタイプを合わせて『田楽』と一般論的には呼ばれています☝^^)

そういう意味で、味噌だれタイプの新宮風にはおでんの歴史を見たような気がします‥てか、まだ見てませんが😂

そう言えば、沖縄のおでんには豚足が入っていますネ(^^)おでんだけのために全国食べ歩くのも面白いかも知れません(^^)

う~ん、ちょっと無理か?(笑)

• << 77 庶民派なオデンと上品な感じのする田楽ですが、 おデンの方が上品な感じがします(^-^)/ 兄弟焼きとは創作料理でしょうか? えらい昔に沖縄行きました、記憶にあるのはパイナップル園とハブが出るから出歩くのは危険だから禁止です、豚足は良いダシが出そうですね。 一方、新宮オデンですが、汁か味噌か忘れてしまったのですが、 鰻のタレみたいにエキスを吸収しているので天災の時でも汁か味噌だけは持って逃げるそうです(嘘みたいなホントの話) 私が旅行先で必ず食うものは日本蕎麦なのです(^-^)/

No.73 07/06/24 03:27

ていうか‥

メガマックが好きだ🍔✨

テリヤキメガも大好きだ🍔💕

恥ずかしながら恥ずかしいが、好きなものは好きだ‥仕方あんめえ😂

マックは以前にくらべ、格段に美味くなった。品質も変わっのだろうが一番の理由はオペレーションの改善だろう✨

たとえジャンクフードであれ、やはり出来立ては‥美味い❗

モスは昔からやっていたが、マックが出来立てにこだわるようになるとは‥世の中変わるものだなあ‥と、感心感心👏😁

ポテトは相変わらずヘタレだけど‥嫌いじゃ‥ない😁

No.75 07/06/24 13:26

>> 74 ぬ❗😲 🐩゛
魚主様いらっしゃいまし🙇楽しいスレ、いつも拝犬しております(^^)

まあまあ、サクッと仰らず、いつでもお寄り下さいまし(^^)フィッシュタリアンなペギさんの美味い話‥時に不味い話なども、気が向きましたら置いてって下さい♓🎣

No.78 07/06/25 23:08

>> 76 美味しい物 見つけたよ☺ 🌽トウモロコシ 今の品種は、ピーターコン が ほとんど 主様!☺ 黄色いコーンの醤油付け… とうもろこす‥醤油焼き🌽😃

激しく郷愁を覚えます😂昔はよく、おやつにしたものです(^^)確かに今の🌽は甘いですね。甘味種の中でもとくにスーパースイートコーンと呼ばれる品種で、ハニーバンタムが主流です(^^)

恥ずかしながら、ピーターコーンはまだ未体験です(^^;)白と黄色のバイカラー品種のあれですね?‥故にピーター‥なるほど☝😁

鮮度の良いとうもろこすは粒皮が薄くてじゅーすぃー‥

生でかじると口中に甘いジュ―スがほとばしる‥美味い❗みずみずしくて本当に美味です(^^)

そんなこんな美味しい初夏のとうもろこすを、私はかき揚げにするのが好きです(^^)

他には何も加えない、少ない衣でサクッと揚げたとうもろこすだけのかき揚げ‥塩で喰うのがとくに良いのです🌽😍

🔥🚀

No.79 07/06/25 23:59

>> 77 庶民派なオデンと上品な感じのする田楽ですが、 おデンの方が上品な感じがします(^-^)/ 兄弟焼きとは創作料理でしょうか? えらい昔に… わお💧本当に鰻屋か寿司屋のようです😲そのような奥深い世界があったとは、恥ずかしながら、知りませんでした😂

新宮‥恐るべし😁

美しき青き沖縄の裏の顔は、まだ見ぬ危険な生き物でいっぱいです(^^;)海水浴場でない浜には『危険生物注意⚠』の看板が‥

足音もなく忍寄り、触手を伸ばして毒を注入し、人をも死に至らしめる何とか野郎貝や、リオのカルナバルさながらのいでたちで男子を誘惑し、チクリとかましては死のランデブーに誘う悪名高き毒婦ミノカサゴ‥

12月まで蝉がみんみん鳴いてるような場所です、どんな野郎がいたっておかしくはありません😱

蕎麦ですか❗蕎麦は美味い❗
日本の粋の最たるもののひとつです(^^)

蕎麦屋のつまみは酒によく合いますね(^^)焼き味噌‥かき揚げ‥なんであんなに美味いんだろう?麻布十番の永坂更級、更級堀井、時々行きます。

さらしなの名は長野の更科地方に因むとか、永坂保科家邸がどうしたこうした‥とか。

しかし不思議なことに、フランス語で蕎麦粉をサラセン、イタリア語ではサラチェナ(saracena)などと言います。

何か関係あるのかし‥💧

• << 81 海水浴場でない所にはミノカサゴや海蛇がうようよいるんでしょうか(((^^;) 本土でいえばゴンズイやウツボ、カツオノエボシが沢山いる場所のようですね。しかし、ハブの頭を生で乗せる創作ニギリが実在するそうです。 12月に蝉!四季が無いといわれる南紀新宮にそっくりです! 更科蕎麦には白いのがありますが見た目にこだわらない新宮人にはアウトです。それにしてもイタリアにも蕎麦があるんですね、びっくり 酒を飲んだ後の塩分補給には蕎麦が一番あうと思っています(^-^)/

No.80 07/06/26 15:35

ほえ😤 頑張った!

朝から出かけ泳ぐこと8キロ

イルカの気分で延々泳ぐ‥

今はもう、さすがに頭は空っぽだ‥お腹も空っぽだ!😱

凄まじい空腹感、

具が居なくなった水餃子の気分ってこんなかし‥?

結局ラーメン食わずにはいられない、

東京体育館の横にラーメン屋

‥有り難いやら迷惑やら

つけ麺‥美・味・い❗😂

• << 82 朝から8km泳ぐなんて凄いです(*_*) 東京でお勧めのグルメ&酒スポットは自由が丘デパートの餃子屋です(知ってたら失礼)パンチのきいていない淡白さですが蠣餃子やら珍しい餃子が沢山あります、しかし一緒に飲みに行った友人は後にこう語る…「あそこの事はもう言うな…」

No.83 07/06/27 18:09

>> 81 海水浴場でない所にはミノカサゴや海蛇がうようよいるんでしょうか(((^^;) 本土でいえばゴンズイやウツボ、カツオノエボシが沢山いる場所のよ… 岩場の海は楽しいねい💖ある海で伊勢海老を見つけ『わ~いご飯だ!』と喜び勇んで近づいていったところ、寸前でウツボと目が合い、ひるんでいるところへ岩陰からタコが‥🐙パクッ😲🔥

‥一瞬の出来事でした😂
タコは伊勢海老が大好物‥

美味い❗と言ったか言わないか‥たぶん言わないはずですが‥私は思わず叫んでしまった‥『この‥🐙🙊』

それにしても歪なもんです‥

伊勢海老飲み込んだタコ

身体の重そうなタコ‥

どんなカタチやねん😁笑

そのタコ捕まえて両方食ったことは言うまでもありません❗

• << 89 タコと伊勢海老をいっぺんに捕るとは両金飛車取りみたいですね(*_*) スモグリとアワビ、サザエを採るライセンスも持っているのでしょうか? 私の従兄弟が無断でサザエをとってきて(30個くらい)親戚一同で食った事があります。

No.84 07/06/27 18:18

>> 82 朝から8km泳ぐなんて凄いです(*_*) 東京でお勧めのグルメ&酒スポットは自由が丘デパートの餃子屋です(知ってたら失礼)パンチのきいて… デパートというから何れかと思えば‥自由が丘デパート😂そんなのありましたね(笑)残念ながらあそこはディープ過ぎて、行ったことがないのです💧大石餃子団ならちょこちょこと‥愛すべき街です。こんど探してみるとします(^^

• << 90 ザックさんも自由が丘が好きなんですね!(^-^)/ 独特の雰囲気があって私も大好きです\(^o^)/ 自由が丘デパートへ行った後は友人の発案で寿司屋のハシゴをしました。 大石餃子団って自由が丘でしょうか(^_^;) また東京へ行く機会があるので自由が丘なら行ってみたいです。

No.86 07/06/27 23:14

>> 85 で‥ではムカデで‥💧😁

映画パピヨンではダスティンホフマン扮するドガが、牢獄内でムカデを捕まえて食べるシーンがありました💧
『‥ヤッタゾ!ムカデヲタベタゾ🙌』

私もある場所で食いましたが、あれはツラいです😱 不味いし、なんか痛い💧😂

牢獄では、ありません。😁

No.87 07/06/28 14:49

>> 81 海水浴場でない所にはミノカサゴや海蛇がうようよいるんでしょうか(((^^;) 本土でいえばゴンズイやウツボ、カツオノエボシが沢山いる場所のよ… 学生さん、蕎麦は何処にでもあります👮 英語でbuckwheet、イタリア語ではsaracena‥思うにさらしなとは、『御前そば』の意味を持つ以前に『蕎麦』自体のことを指し、サラチェナと関連のある読みではないかと、zaqの勝手な推測ですが、スペイン語の『ワラーチェ(=サンダル)』が『草鞋(ワラジ)』の語源になった例もあります。もう少し、調べてみます。

話がそれました。

フランスで蕎麦粉のクレープ(ハムやチーズを入れたり)は昔からある家庭料理です。

イタリアではピッツォーケリと言う蕎麦粉のパスタあり‥やはり昔から伝わる田舎料理‥

ロシアのキャビア料理に添えるクレープ状のパン『ブリニ』にも蕎麦粉を使います。

とは言え、日本の『蕎麦』ほど蕎麦そのものの良さを生かしている料理はないでしょうね。日本人だから言う訳ではありません。『蕎麦』において『蕎麦粉』が『唯一の素材』になり得ているからです。

まあ理屈はともかく‥

そば食いてえー❗ 😂🔥🚀

No.91 07/06/29 00:40

>> 88 ムカゴです。 ハモ蕎麦はあまり美味くなかったです。 私は東京者好きなんです。他人に無関心なところが下手な田舎より東京って居心地いいです。… 無関心というか、お節介を言わないのが流儀‥或る種の尊重でもあるのだと思います。じゃないとやって行けません😂

zaqは田舎育ちゆえ、まだまだクールなオヤジには程遠い‥💧

当スレ始めのほうにあるように、仕事以外は東京外れの自然の中でワイルドにチャイルドしております‥住まいは八王子(^^)

• << 95 東京は地方出身者の集まりですね。 多摩川の河川敷で薫製を作ったりされてるのは凄いですね。ほか七輪の煙りで消防車が来てしまうとかないんでしょうか? 節介しないのは節介したくなる出来事が東京には凄く多いのですね。

No.92 07/06/29 01:03

>> 89 タコと伊勢海老をいっぺんに捕るとは両金飛車取りみたいですね(*_*) スモグリとアワビ、サザエを採るライセンスも持っているのでしょうか?… うんむ‥いわゆる密漁というヤツですな?😁密漁の味はスリルの味‥さぞや旨かったことでせう。しかし見つかれば逮捕まちがいなし。サザエ30個で逮捕じゃ割に合いませぬ(笑)

とは言え、金額の大小に関わらず密漁は漁師泣かせ、海泣かせ‥zaqのばあさまは伊勢志摩の海女でした。最初に泳ぎを教わったのもばあさまでした‥話、またそれる‥

素潜り、アワビ、サザエ‥ライセンス?ありません。

えッ🔥俺も密漁者?💧

違います、禁漁域じゃない場所で、銛を持って暴れていただけです。

村上水軍‥ここにあり‥👮🔥🚀

• << 96 不惑のアーチスト門田選手みたいですね(*_*) もう海へは何年も泳ぎに行っていません。 あの海を出たあとのベトベト感と車の鍵をどうしよう…で、サザエを無断でとってきたのは時効なんです。確か普通に網の上で焼いたような… ちなみにナガラミ派です

No.93 07/06/29 01:15

>> 90 ザックさんも自由が丘が好きなんですね!(^-^)/ 独特の雰囲気があって私も大好きです\(^o^)/ 自由が丘デパートへ行った後は友人… 自由が丘‥好きと言うか働いてました(^^)駅から30秒‥大石餃子団もその近くで東急ストア踏切渡り左側二階、向かいはパチンコ屋です(^^)

ごちゃごちゃしながら治安が良くて気持ちの良い街です。意外にもバーが40件もあり、なかなかマニアックなエリアです。

• << 97 大井町線の緑が丘方面ですね、 私の好きな方向と逆です (T_T)、自由が丘と九品仏へ行ってきます。 毎日仕事でいても好評価という事は田舎出身のザックさんにも居心地がよかったと… ん~バーは地元でも行った事がありません(^_^;) 普段は焼酎ですが友人と飲む時はビール+鰻か寿司が多いのです。 バーというとウィスキーと思い込んでいます。

No.94 07/06/30 17:02

トマトのシャーベット🍅メモ✏

乾燥トマト(トマト500g/粉糖 正味50g)から100g/トマト果汁(澄)80cc/グレープフルーツ汁40cc/シロップ

湯むき、種、粉糖振り100℃×2時間、途中二回取り出し裏返、粉糖。20メッシュで裏濾しGFJ+シロップ/ブリックス24%‥ブリックス‥何だっけ‥

No.98 07/07/02 02:37

>> 97 🐸『オヌシ泣いておるのか?』

😂『泣いてなんかないやい!
 煙が‥目に‥染みるんだ‥』

鰻は美味い❗鰻焼く煙は既にそれだけで御馳走です。白飯持って鰻屋の前に集合したあの日が懐かしい‥嘘です😁

歌舞伎町のうな鐵はバー感覚で立ち寄れる粋な店です。煙に吸い寄せられるように店内へ‥カウンターに腰をおろし
「焼いて💕」と一言‥待つ間しばし、日本酒をチビリチビリ‥

江戸前うなぎは背開きにて頭を落とし、竹串を打って焼き、蒸し、再び焼く。ところがオヤジ、活ける鰻を取り出し目元に一撃、手元絡みつくナガモノものともせず、素早く腹開きにして金串を打つ‥

うぬぬ、その手は上方流‥💧
おぬし‥山田浅右衛門では‥
‥ないな‥( ̄ー+ ̄)

No.100 07/07/02 03:55

100ゲット!🙌

‥ってオイ、自スレだ!^_^;

うな鐵‥歌舞伎町コマ並び、風情ある木造の路面店‥その店です! 向かいのビル1階にSMショップ、4階にSM喫茶‥入場料は18000円‥の前のうな鐵‥その店です!

あのたたずまい、気安さ、有り難いです。あの辺りでママチャリ移動中の居酒屋かんちゃんことキラー・カーンを、よく見かけます(^^)

No.102 07/07/03 00:32

>> 101 瞑想の志子ゴーダマ・シッダルタは辛い断食修行の途中、村娘にミルク粥の施しを受け、断食の意義に違和感を覚える

‥『つか腹が減ってちゃ修行とか出来なくね?』

娘、釈迦の目を開く、その名をスジャータ

No.103 07/07/03 00:53

>> 102 《山田浅右衛門》

江戸中期以降、将軍の刀の試し切りを本職とし、また死罪執行の際、首打ち役も引き受けた浪人。初代は1700年頃、以降、首斬朝右衛門として代々襲名、朝右衛門、または浅右衛門。

No.104 07/07/03 05:10

>> 103 野菜のドルチェに興味大あり🍰
ともすれば下手物扱いされることもなかった訳ではない、野菜のドルチェ‥最近静かに流行っているらしい(^^)
世の中、めまぐるしい‥😲

トマトのソルベ/アスパラガスのジェラート/ごぼうのジェラート/茄子のコンポート‥etc.

《はい野菜ですが‥何か?》

皆んな生き生き自己主張‥何食わぬ顔してスイーツになりすます🙌いいぞ❗おまいら‥ワシも大好きぞ💕^^)

中目黒にベジ専門のパティスリーあり、パティシエ店長は実にCuteなレディだ🙌可愛いぞ❗いや、それ以上に偉い。お手柄でござる❗🙋

結局言いたかったのは

‥それだ🙈(笑)🔥🚀

No.106 07/07/04 02:24

>> 105 冖様、お帰りなさいまし(^^)メンダー食べ放題シャム国の旅、如何でしたか?お仕事とは言え、羨ましいですね~😍

タイ料理、私も大好き🙌夏バテの身体をうまく調整してくれる感じがします。今年は猛暑になるそうですね、暑ければ暑いほど、タイ料理も有りがた味を増すというものです(^^)

ひき肉料理のラープが好きで必ず食べます(^^)タイというと充実した草喰文化の印象があります。汨様は魚食三昧 in 泰国 できましたか?😁

No.107 07/07/04 07:43

ほどよく酔ってます😱

ほどよく‥ノってます💃✨イエィ

朝のバーは欠かせない

ボッサノーバはかけさせない

‥ていうか‥無い💧

『マスター‥あれ☝💕』

‥心潤わす🎵サンシャイン🎵

響く‥響くぞ‥オージェイズ✨

ヤバいッ🔥泪がこみ上げてき
 たぞ😂ウルウル‥てやんでぃ!こ
 いつぁココロの汗だよう!‥
 泣いてなんか‥泣いてなんか
 ぁ‥ないやい❗ヤイャィャィ‥🌆🐨

『マスタ‥おかわり☝💕』

5杯目のマティーニ‥

帰りの電車は大顰蹙です(^^;)

酔って‥候う‥😜ベェ  帰ろ‥

No.108 07/07/05 14:15

太刀魚を頂いた‥

太刀魚は旨いね‥(🐭ウマイネ)
ほっくりして上品、淡白だけど何とも言えない深みがある

塩焼きがイチバン✨

太刀魚はホント、塩焼きに限る

太刀魚を頂いた‥

太刀魚、綺麗だね‥(👩キレイネ💕)
『お‥お前もさ👨💐』

キラキラ成分のグアニン箔は人工真珠の原料になるのだとか‥

なるほど、おいら‥眩しいぜ‥

美しい女(ひと)に
     太刀魚を贈ろう✨

太刀魚を頂いた‥

太刀魚、5匹いただいた‥

太刀魚は美味いけど‥
家でそんなにもらっても‥

こ・ま・る‥😂😂😂

No.110 07/07/06 02:34

>> 109 困るというか家でやるのが何かと面倒でして‥日曜日だったら良かったんですけどね(^^;)

20分後に家をでなくてはならない状況でどこまで処理しておこうかと😁 とりあえず腹を抜き、頭を落とした状態で冷蔵庫に収めておき、慌てて飛び出して来ました。帰ってから用途別に処理します。

魚体 約90cmでした。家の中で見ると恐ろしく長く見えるものですね(^^;)ベランダに場所を設けてやっつけました。

冖さんは太刀魚釣りもされるんですか?👀

No.111 07/07/06 15:29

>> 110 『うーん‥やっぱり時間がないです😢太刀魚のやつ、首を長~くしてあたしの帰りを待っていてくれるんですがねぇ、こっちもほら、何かとあれでしょう?

じっくり向き合いたいのは山々なんですが、なかなかそうもいかなくってねぇ‥⤵すれ違い‥ってヤツですかねぇ😔

今日も朝帰宅するってぇと、あいつら冷蔵庫の中できれいに並んでお眠りでした‥

《また後でね✋》って、心ん中では語りかけたんですが‥その後バタンキューでしょう😂

4時間眠って、起きたら起きたですぐ仕度して出かけなくちゃあなんなくって‥結局マトモに顔も見てない蟻サマですよ⤵ふっ‥

‥ダメな‥父親です‥。』

※父親はウソです(^^)

No.113 07/07/07 03:29

>> 112 太刀魚ロック🔥うぉっ❗😲

太刀だ!剣だ!スウォードだ!

あ、違いました‥☝-.-)💧

そいつぁカジキでしたね(^^;)

アトランティック・カトラスフィッシュ‥

カトラスとはスパロウ船長が持ってるようなそり身の短刀のことらすぃ~です(^^)

パイレーツなカリビアンだっちゅぅのなロック‥

今からワクワクです🙌🙋🙌💕

No.114 07/07/07 08:22

>> 112 そうなんです! 魚はそうなんです! 手間かかります 肉なら寝かして平気です わかってますよ 主様なら セリフ… 中央線で一時間かかるところを一時間かけて帰宅 🚃🚃🚃💦
ただいま太刀魚をやっつけ終えたところです👮✨柚庵と西京を一尾ずつ、一尾塩焼き用、一尾昆布〆、一尾刺身用と、用途に分けました‥

‥あれ?冖さんの言った通りになってましたね(^^)まあま😁

昼起きたら早速食べようと思います。しめしめ‥明日は仲間を入れて宴を開くベシ😁

それではわたくし、

これから寝るとします。

おやすみなさい   🙋🔥🚀

No.117 07/07/08 04:14

>> 115 美術館に行ってきました。そこ専属のレストランで Snuffyパフェとキーマカレーを食いました。 カレーの中とカレーの皿に西洋風の見慣れな… 学生様、お勤めご苦労様です👮
見慣れないミニトマトは恐らく、見慣れないミニなトマトだと思います。いろんな種類がありますからね(^^)

カボチャ的様相の黄色い野郎はキーマに真っ黄をかけたインドで流行りのギャグでは?

‥なわけありません😁何でしょうね。酸っぱいモノではありませんか?インドカリーで即座に思いつくマーキーはマ ンゴーピクルスぐらいです(^^;)

いずれもパッとしない返答ですみません、ダイバダッタのもとで再修行ですね(^^;)

• << 120 ピクルスが入っていたのを思い出しました、 黄色いスライスした生野菜勢の味覚は全く覚えていません、吐気を抑えるのが精一杯でした。 今思うとドレッシンクまたは塩がかかっていなかったのでキーマカレーとはサラダにカレーのルーを混ぜて食うものなのでしょうか?

No.118 07/07/08 05:02

>> 116 田舎者がそんなオシャレな、食事を食べるから、吐しそうになるのです さばの味噌煮定食 を頼むべきでしたね 石田徹也氏 画集入れ… 石田徹也って、あの不思議な絵でしたっけ‥?私も石立鉄男の大ファンですよ(^^)

本格的なデミグラスですか‥今どきはいわゆる洋食屋サンしか作らないソースですね、我々はまずフォンドボーをもとに、デミより軽いソース・エスパニョルというものを作り、必要に応じて煮詰め、デミグラスの代用とします。

茶色のルーとフォンドボーから作るのがエスパニョル‥エスパニョルにさらにフォンドボーを加えて煮詰めたのがデミグラスです(^^)

いずれにせよ、まずは本格的なフォンドボーが肝心と言うことになりますが、深みのあるフォンを作るには仔牛の筋や骨をオーブンでからからに焼くところからはじめなくてはなりません。ここが肝心です。

長いので‥💧

続く‥(^^;)   🔥🚀

• << 121 私は脱税する目的でシャガールの絵を購入する為に美術館へ行ったのです。 シャガールの絵はシンプルでした。シャガール展で発見した事はシャガールがSUNTORYか麒麟のポスターのデザインを昭和63年に手掛けている事です、私は当時未成年で知らなかったのですが、ご存知ですか?キャッチフレーズは寝ながら本を読んで酒を飲もう です。
  • << 124 ベキさん🙋 別にフォンドボーから作る必要はないですよね。とばしましょう、それなら話は早いです。市販のフォンドボーを利用して、デミグラスは家庭でも可能ですよ(^^)他の材料も調達造作ありません(^^)つづく

No.122 07/07/09 06:51

>> 120 ピクルスが入っていたのを思い出しました、 黄色いスライスした生野菜勢の味覚は全く覚えていません、吐気を抑えるのが精一杯でした。 今思う… 単に見た目の上での飾りだったんですかね??お話の限りではなんとも言いようがありません(^^;)

昨日横須賀へ行きましたよ。基地の街にはメキシコ料理の店が必ずありますね。

アメリカ人はメキシカンが大好き。日本人にとっての中華かコリアンみたいなもんでしょうか。まあそんなベースの街のメキシカンです、Tex-Mex‥要するにメキシコ風のアメリカ料理ですね。私はタコライスを、連れはロコモコを食べました。

不味くは‥なかった‥😁

でも‥

そーです。ロコモコ、タコライス、どちらもメキシコ料理じゃありません。看板は確かにメキシコ料理店でしたが、この店もやはりフュージョン‥中途半端にアメリカンです。

そんな曖昧さが、

この街は‥面白い☝^^)

No.123 07/07/09 07:26

>> 121 私は脱税する目的でシャガールの絵を購入する為に美術館へ行ったのです。 シャガールの絵はシンプルでした。シャガール展で発見した事はシャ… シャガールがポスターを‥?
知りませんでした(^^;)
昭和63年と言えば私はまだ駆け出しの頃です。酒は飲んでいたけど世間に目が向いてませんでしたね。焼酎のCMでグレゴリー・ハインズがタップを踏みながらShot You!!と叫んでいたのは覚えています。

• << 125 グレゴリー・ハインズはコットンクラブでしたかね? 当時サントリーで記憶にのこるCMは、アルチュール・ランボー をモデルにしたCMです 吟遊詩人ランボーです 大道芸人達が火を吹いたり、御手玉したり こんな男見たことない が決め台詞でした サントリーと言えばトリスバーや雑誌(忘れました豪華執筆陣 開口健、藤本義一 など)で アフター5の男の飲み方をリードしていましたね いまだにコークハイは安物のウイスキーで割ります ふと 思い出しました。

No.124 07/07/09 07:41

>> 118 石田徹也って、あの不思議な絵でしたっけ‥?私も石立鉄男の大ファンですよ(^^) 本格的なデミグラスですか‥今どきはいわゆる洋食屋サンし… ベキさん🙋 別にフォンドボーから作る必要はないですよね。とばしましょう、それなら話は早いです。市販のフォンドボーを利用して、デミグラスは家庭でも可能ですよ(^^)他の材料も調達造作ありません(^^)つづく

No.126 07/07/09 11:03

>> 125 そう😃コットンクラブです💃✨
古今無双のマシンガンタップのソロとマフィヤの銃撃を絡めたシーンには激しくヤラレました。
グレゴリー・ハインズ、亡くなってしまって本当に残念です😢

大道芸人のCM覚えてますよ。火ボーボー噴いてましたね🔥 曲も印象的で当時かなり好きなCMでした。サミー・デイヴィスJrとか、粋なCMたくさんありましたね。JBの味噌っバはちょっと痛かった😂 コークハイは安いウイスキーが美味いかも知れませんね(^^)

No.128 07/07/09 22:54

>> 127 盗み食いの美味さ🙊💕スリルと或る種の達成感も手伝ってのことなんでしょうが、本当の理由は鮮度ですよね(^^)私が野食いに目覚めたのも同じことです(^^)何よりも、菜によります✨

No.129 07/07/09 23:13

>> 127 もう、西京 漬かってますね 御味はどうでしたでしょうか!? 興味があります 東京で西京味噌を使うとはこれいかに? 美味しいも… 太刀魚タチ、もう味噌漬を残すのみとなりました(^^)正しく言えば味噌柚庵‥西京と柚庵を合わせたものです。味噌漬けは焼いて冷めると固くなりますが、味噌柚庵はならないんですよ(^^)お味良好✌でもちょっと漬け込み過ぎたかも知れません。淡白な魚ですからね、鰆や真魚鰹のようにはいきません(^^)

No.131 07/07/10 01:31

>> 130 苦労さまでス❗👮🚓

焼き魚をチンするのは私も嫌いですね。重たくなるし、魚の嫌な臭さが強くなります。それなら冷たいほうがまだマシ、温かいゴハンがあれば問題ありません(^^)
           🔥🚀

No.132 07/07/10 07:10

仕事終り、いつものソウルバー

見えませぬ‥店内暗すぎて、何も見えませぬ💧😱。

入店後しばし、目が馴れるまで少々時間を要するのだ。👓

‥と、その時、目の前 わっさと動めく黒い影、迫り来る 黒い‥影💧

ぬぉっ!🔥ブロッコリーか!😲
‥ぃゃ、アフロ‥大きなアフロ

💃『らっしゃい!^^』

👨『マ‥マスタ🔥そこに居たん
  すかァ💧』─ビビリマスデス😂─

とりあえずソーダ割りだ‥ラフロイグのソーダ割

そしてリクエスト☝^^)

─ハービー・ハンコック─
《Hang Up Your Hang ups》

💃『お!😃ファンキーだね!』

👨『そぉです!そのアフロが
  そう‥させるのです☝😁』

♪ワッコ~ン♪✨という、ワー・ワー・ワトソンのカッティングギターと、畳み掛けて来るホーンズのアンサンブルが♪ワッコ~ン♪✨かっこいい✨‥本当に✨ワッコ~ン✨格好いい😍

クロいです☝^^)

No.134 07/07/10 23:49

>> 133 それが63年だったかどうかは知りませんが覚えてますよ(^^)

あ、でもハイ✋普通にスーパードライを飲んでるのを見たことがありま~す!

いま自民党に入れば野党の格好の餌食ですね(^^;)

No.136 07/07/12 03:28

>> 135 63年に何かこだわりでもあるのかと思ったけど、なるほどなるほど~(^^) つか氏の件は港区某所のバーですよ。場所がら目撃情報には事欠きません、うちにも色んな方来ますよ‥お客さんに関してはあんまり言えませんが‥😁💧

ところで、ところ変われば味噌変わる‥和歌山というと径山寺味噌があって、日本の醤油の発祥地ですよね(^^)

どんな味噌使ってますか?
‥予想→やや甘めの米味噌‥🐩

No.137 07/07/12 10:28

じゃあ明日は伊佐木でも仕入れようかなあ~(笑)🔥😁らぢゃさん、たまには寄ってって下さいね(^^) 魚のことはベキ様が詳しいですよ🙋 失くして分かる何とやら‥魚食のスレ、もっと参加しとけば良かったなあ😂

昼メシ‥胡瓜、トマト。以上❗

No.138 07/07/13 05:17

北京発ぅ~☝😃
✨びっくり肉まんのレシピ✨🙋

【材料】

>包子皮(小40個分)

・強力粉       600g
・砂糖        140g
・ベーキングパウダー小匙4
・水         225cc

>具材

・段ボール      適宜
・水酸化ナトリウム溶液 〃
・豚挽き肉      適宜
・調味料(砂糖/醤油/塩/胡椒/
    味の素/油)

《ファルス》拾ってきた段ボールを水酸化ナトリウム溶液に漬け込んだ後、柔らかくなるまで茹でる。包丁で細かく叩き水けを絞り、挽き肉と合わせて調味料を加える。配合率6:4で段ボールが多いんだよ💖‥って‥💧

そんな‥バカな‥‼‼💢💢💢

No.139 07/07/13 05:39

>> 138 ⬆美味しそうですね(^^)

‥って、オイッ‼🔥 皆さん絶対に真似しないで下さいね(^^;)

しかしなんですねえ、6割も入っていて味は変わらないとか言っちゃってるようですが、そんなもんなんでしょうか‥?

だとしたらちょっと‥

気になります🍴😁😜

No.142 07/07/14 01:55

>> 140 こんにちは😺 先日、「Mudslide」というカクテルを試しました🍸。カルーア×ベイリーズ×ウォッカ、でシェイクします。甘ぁいデザート… いらっしゃいまし(^^)💖
Mud Slide🍸と言えば通常はウォッカ、カルーアとドランブイクリームで作るね❗そこのお店はベイリーズを使ってるところがオリジナルという訳だね(^^) 飲んだことないけど、ホワイトルシアンの延長の感じだろうか‥(^^)

滅多に飲まない系統だけど好きな感じではあるよ🙌 私はカルーアミルクにはコアントロ少量加えてもらうの☝(^o^) コーヒー牛乳みたいなカルーアミルクがスキッとイカした大人の味に変わります(^^)

今度 Mud Slideをモチーフにして何かデザート作ってみますね❗🙌 ciao 🔥🚀

• << 144 終わってBARに来ています👮Mud Slide‥早速作ってもらいました(^^) やはり想像した通りだ❗ホワイトルシアンをこってりさせた感じ+αという感じ‥(^^) これ、スタンダード‥ついでにかやが飲んだベイリーズバージョンも作ってもらったよ。軽いチョコレートの風味が加わっていい感じです(^^) でも、さすがに2杯飲むと口直しが欲しい😂次ハイボール頼みま~す(^o^)

No.143 07/07/14 02:24

>> 141 ザックどの 料理本で面白いのがあります 『ロートレックの料理法』 です ポスターなどを手掛けた画家のロートレックが執筆… ロートレックの料理本があるんですか??😲わお‥変わった視点で面白そうですね❗休日河原で雉子を追いかけているノグイストの私にとって大切なアイテムになりそうです❗

(※通報しないで下さい、本気でつかまえはしませんから。🙏でも国鳥でなければ、分かりませんね、何と言っても、美味ですから‥)🐤‥🍴👀💕

No.144 07/07/14 06:51

>> 142 いらっしゃいまし(^^)💖 Mud Slide🍸と言えば通常はウォッカ、カルーアとドランブイクリームで作るね❗そこのお店はベイリーズを使って… 終わってBARに来ています👮Mud Slide‥早速作ってもらいました(^^)

やはり想像した通りだ❗ホワイトルシアンをこってりさせた感じ+αという感じ‥(^^)
これ、スタンダード‥ついでにかやが飲んだベイリーズバージョンも作ってもらったよ。軽いチョコレートの風味が加わっていい感じです(^^)

でも、さすがに2杯飲むと口直しが欲しい😂次ハイボール頼みま~す(^o^)

No.146 07/07/14 14:12

>> 145 ジンやウイスキーはどちらかと言うと殿方に人気があると見えます(^^)ミーの大好きなスコッチをレディに飲ませたところ 《うえッ不味い❗》と、あからさまに嫌われてしまいました😂

甘くて強いやつ?ショートが好きなの?例えばジャックローズみたいな?😁

探してみますね(^^)

No.148 07/07/14 15:57

>> 147 あの~‥《スピリタス》という言葉と《カワイイ》が結びつかないんですけど‥(笑)

ザルかや‥恐るべし💧😂

ガルフストリームなんて如何?

ウォッカ/ピーチリキュール/ブルーキュラソー/グレープフルーツJ/パイナップルJ
アルコール‥20度くらい?

ピーチがほのかに香りフルーツがウォッカと調和して美味!レディに人気あります(^^)

No.150 07/07/15 09:01

>> 149 ロシアンショットガン?🔥🍸😲

それ、うがい用でしょうか‥?

私、遠慮なく‥

遠慮させて頂きます😂

ついでにこんなのどうでしょう

✨下関ショットガン✨
材料‥日本酒/ふぐひれ

いわゆる普通のヒレ酒です。🍶

ただしひとつ、キモ入り‥⚠👻

No.152 07/07/15 10:40

>> 141 ザックどの 料理本で面白いのがあります 『ロートレックの料理法』 です ポスターなどを手掛けた画家のロートレックが執筆… ベキさん🙋 デミソース途中でしたね、続きいきまーす🔥🚀

先ず大雑把に説明しますね(^^)

①茶色いルゥを作る。
②⬆にフォンドボーを加える。〔A〕

③フライパンで肉類を焼く。
④⬆をAに加える。
⑤⬆のフライパンで野菜類を焼
 く。Aに加える。
⑥トマトペースト加える。

⑦⬆にブーケガルニ加え二時間
  煮込む。
⑧濾して塩 胡椒する。

以上がエスパニョル‥かなりはしょってます。

B) 次に、別鍋でマッシュルームを炒め、マデラ酒を加えて煮詰め、フォンドボーとブイヨンを加えます。

これをエスパニョルに加えて再び煮詰めるとデミグラスになります。

ひとまず大雑把に説明しました。詳細とレシピ、必要でしたら説明いたします(^^)

• << 161 ザック殿 有り難う御座います 昔、デミのむっちゃ美味しい店があったのです 手間かかりますね いつかチャレンジしてみます

No.153 07/07/15 10:54

>> 151 当たりのスピリタスバージョンショットガンの方がおいしいそうですよ😸。 かやは…🐡は…🙅。ヒレだけでも❌。肝はもちろん、命が惜しいで… 魚が❌🙅だなんて‥

ベキさんが聞いたら嘆きますぞ☝😁

『オゥ ファ~ック‼ユーはそ
 れでもジャパニーズかい?』
 ‥って😁

ホヤの塩辛、送ってください😁

仙台味噌とずんだ餅もね😁💕

• << 155 あー、ベキさんは釣り人でしたね💧。 かやは🇺の友達によく言われます。「ほんとに日本人💧?」➡魚介類❌、緑茶❌、温泉❌だから😸。日本人みんながみんなこれらを好きだと思ったら大間違いだ、なのです😸。 ずんだ餅食べたことない…💧。仙台に住んでると、仙台名物って食べないですね💧。ほ、ホヤ…😨…かやは貝類も❌なのです🙊💦。仙台だとその辺のスーパーでも容易に手に入りますが、初めて見たとき、「…ナニコレ💧?」と思いました💧。見た目グロです🙀。 🐡の肝のは、📺で見た事あります💡。よく📺で大トロなんかをあぶって、「きゃーっ💕」とかって場面を見ますが、さっぱり気持ちが動きません💔。

No.154 07/07/15 11:09

>> 151 当たりのスピリタスバージョンショットガンの方がおいしいそうですよ😸。 かやは…🐡は…🙅。ヒレだけでも❌。肝はもちろん、命が惜しいで… ふぐ毒と言えば、ふぐの子のぬか漬けというのがあるね‥

猛毒の卵巣を一年間塩漬けした後、さらに二年以上かけて無毒化してしまう珍味中の珍味。

美味いよ~❗大好き❗

金沢や能登あたりの名産で、粕漬もあり。

‥って、魚嫌いな人に解説しても関係ないッスよね‥💧😁

No.156 07/07/15 12:44

>> 155 魚介❌緑茶❌温泉❌

あなた、静岡には住めません😜

[温泉へ行こう]の加藤貴子とも仲良く出来ません❗😁(笑)

ずんだ餅食べたことないの?食べてください!和菓子はコーヒーにも合うのだから!

仙台でオニオンという店

ご存知?

‥て聞いたっけ?(笑)

No.158 07/07/15 18:01

>> 157 場所まではわからないけど、なんかテレビで見たわけですよ。

『ジャンボハンバーグ』‥

400~500gあろうかという巨大ハンバーグの‥

‥さらに5段重ね!⚡😱💧

ギャル曽根が挑んだかどうか知らないけど、そういうの、身体に悪いから皆さまお気を付けあそばせ!と言いたい。

と言いつつ一応、

興味だけでは‥ある☝😁

No.162 07/07/15 19:03

>> 159 あー、わかった💡。仙台じゃないよ。富谷町。かやもチャレンジメニューってチャレンジしてみたい、って思うけど、絶対ムリ😂❗食べるのめちゃめちゃ遅… なるほど❗え?富谷町‥どこ?
仙台とはちがうんだ😲

地理‥分かりません⤵🔥🚀笑

食べたくないけど見てみたいね。まあ一枚食えば十分です😁

現在雨あがり、ベランダで遊んでます(^^)

ベランダというカクテルがあるよ❗🍸

・ブランデー/ベルモット/オレンジジュース‥‥ロング

ベランダって、ヴェランダなんすね、知らなんだ‥(^^;)💧

• << 164 黒川郡という所らしいよ。かやも元々宮城じゃないのでわかりません😹。まあ仙台市ではナイです。 かやは体験してみたい方です🙆。ムダな出費だけど💸。 こちらはまだ②雨続くみたい😭。 ベランダ…どうしてカクテルに「ベランダ」って名前をつけたんだろう❓❓ウ゛ェランダって…英語💧❓

No.168 07/07/16 08:01

皆さんおはようございます。何やらスレッドがややこしくなってしまいましたね(^^;)
お顔出して頂いた皆様には誠に申し訳ありませんが、この際スレッドを終了した方が良いのかな、と思います。

はじめは独り言のつもりでコツコツやって行くつもり起こしたスレッドでしたが、こうして皆さんに少からず可愛がって頂けたこと、とても感謝しております。🙇

学生さん。何にお怒りか分かりませんが、よろしくないと思います。あなたが別のスレで声をかけてくれ、さらにこのスレッドに来てくれた事、私は素直に嬉しかったですよ。おでんやヘソのことなど、興味深いお話、楽しかったです。
自由が丘の餃子、今度探してみますね。

ベキさん、かやさん、申し訳ありませんが、そうさせて下さい。

有難うございましたm(__)m

• << 170 スレッド閉めても、なんの解決にもなりません 誤解なら誤解 詫びる必要があるなら詫びる 必要がないならない どちらにしても、スッキリしない終わり方です

No.230 07/08/19 21:10

🌒 主でございます❗🙇

スレ放棄のような状態になってしまい申し訳ありません。(確かに放棄なのですが^^;)

退去したものの皆様登場いただき思わぬ展開‥スレを閉めようにも閉めにくい状況のまま私本人は多忙により顔出し出来ない事態が続いておりました(^^;)

ことの発端はどうやらある誤解から生じたようですが、ここで説明するつもりはありません。いづれにせよ、誤解を生んだ非が私にはあるのです。お騒がせしたこと、深くお詫び申し上げます。

ところで、ようやく一段落つき、頂戴したレスを沢山のレスを読み返しております。らぢゃ様、ベキ様、旅人どの、お気遣いありがとうございます。ここはスレを続行することでご厚意にお応えするべきかと思いますが、皆様、如何でしょうか?💧

No.236 07/08/24 23:09

>> 231 Zaqチャンお帰りなさい😲嬉しい😢💦💦 慣れない仕事でバタついておりますル🙊 主が帰らないとどうなるのか‥と思ってたけど是非続行して下さ… らぢゃサン、おおきに(^^)留守中皆様があたためておいてくれたこのスレを、私やはり閉めることが出来ませんでした😂 ま、今後ともよろしくお願いいたします(^^) あ、私の母は海女でも尼でもありませんよ。海女だったのは母の姉様のご主人の母様‥親戚のバアサマです😁 バサマから教わったのは食ではなく泳ぐこと‥です(^^)

らぢゃサンとベキさんの会話が途中で終わっていますね。ダシの話、私が引き継ぎます(^^)

No.237 07/08/24 23:18

>> 233 Zaqおかえりなさい🎵 らじゃさんこんばんは🌠。 かやは夏にやられました👼。夜はもう相当涼しいんですけど、昼間がめちゃ②暑くて、暑さに弱い… かやさん、ありがとうございます(^^) 新潟ご苦労様、私はもう少しだけ忙しかったみたい‥まあ明日あさってはちょっと時間がとれるかと思います(^^)

とりあえず、ご挨拶まで(^^)

No.240 07/08/26 12:30

おはようございます❗🙋

小学生にでも丁寧語で話す私です😁 あのね‥書き込む上での語り口というモノがおまして、呼び捨てにするとセンテンスとのバランスがとれなくなってしまうのですよ。これつまり意図的なものです(^^;) かやは元々英語スレで呼び捨てだし、らぢゃ姐様もそうしろと仰るならそうさせて頂きますが、挨拶や丁寧文のときは敬称つけさせて下っさい‥

TPOですね(^^)

腹減りました。あとで麻布十番祭覗いてまいります。《泳げ!タイ焼き君》が《ある朝》喧嘩した《店のおじさん》に会って来ます(^^)

Ciao❗🙋🔥🚀

• << 247 鈴虫が鳴く季節に突入しましたぁ🙋 Zaqチャン‥呼び捨ては良くないアルか~😲 バランス😒?考えた事も無かったケド~なるヘソ‥😏 かやチャン?にでもしますか😂ダハ 私的にZaqチャンはZaq‥よりZaqチャンなので‥アル☝😁 何やら私が呼ぶとボーヤ👶の様でむっちゃ可愛いでないの😂ナンテナ~☝ ‥でヒゲズラのオッチャンやったりして😥➰😁 サン‥チャンもTPOと仰せツカッタので色々と着替えさせて頂きやす🙊 先程うたた寝をしておりまして、起きたばかり‥今からまた寝ます😪

No.242 07/08/27 05:51

>> 241 一週間食べずにどうやって生存しているの⁉バー行く前に、まず飯食ってくだされ❗😁

食欲がなくても私は豆乳と納豆は必ず食べてます💪✨

食事らしい食事をとれない時も、トマトかじったり、胡瓜をかじったり、それだけでも違うもんだ、みのもんた‥

ボクらはみんな生きている

生きているから食べるんだ‥

食わにゃ仕事になりません😂

• << 244 水を1日3~4リットル…がぶ飲みでする。土曜日はライブで3時間踊り続けたし💃✨。 食欲全くナシ🙅。新潟とかあったから、バテ②みたい🙀。バーはしばらく休みます💧。

No.243 07/08/27 06:23

麻布十番まつり、行って来ました(^^) 通りのあちこちでは、鮎や岩魚の串焼き、小籠包、ドイツのソーセージなど、出店がかなり充実していて、各国料理が味わえます。

(食べなかったけど‥😁)

毎度の楽しみは、たい焼き《浪花屋》のおじさんに会いに行くこと(^^) ピンクのシャツを着て、口髭を蓄えたおしゃれなおじさんは、泳げたい焼き君に登場する《店のおじさん》‥ある朝、たい焼き君と喧嘩した、あの《店のおじさん》です。

が、しかーし 🔥─[UFO]

今年はなんと、運が悪くてお会いできなかった😂 いえ、間が悪いのです。いくらなんでも暑い中、一日中店先に立っているわけがない‥

おじさんは‥

カーネル・サンダースでは‥

ないのだ‥😂

• << 245 新宿の高島屋だったかな?に入ってるお店の小龍包おいしかったような…その辺歩いてたらトシを20位若く勘違いされたママがモデルに、ってスカウトされてた💧。マアヨダンデスガ。 泳げたい焼きくんの毎日たい焼き焼いてるおじさんにモデルがいたなんて知らなかった😲。前にテレビで、極端に皮が薄くて、あんがタップリのたい焼き見たことあって、パリッて…食べてみたかったなぁ。

No.246 07/08/27 12:32

>> 245 《店のおじさん》のモデル‥

そう‥いたのです。

そして、毎日毎日《僕ら》が鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃったたい焼き屋が、麻布十番《浪花屋》‥つまりたい焼き君の生家です(^^)

薄皮パリッと、中身びっちり、まさに《お腹のあんこが重い》十番の名品なり。一個ずつ独立した焼き型を、くるくると気忙しく返しながら焼く屈強の輩たち‥

オトコマエです❗😁🔥🚀

• << 248 私も泳げ鯛焼き君にモデルがあったなんて知らんかった😲驚きやゎ📝 アレってアンコの味で随分違うよね‥ 私は濃厚な粒あんがウマ~😚💕やん この前大阪久しぶりに行ってんケドあんぱんだけを売ってるあんぱん屋サンがあったよ😲💡 凄い並んでるから、つい並んでみた😁 むっちゃ美味しかったっス😚 都会はええなぁ~やっぱり😊

No.251 07/08/29 12:53

>> 250 水だけで生きて行けるなら魚に餌は要りませぬ😜 姫は姫らしく林檎食べるべし。かやはかやらしく粥食べるべし。

そんなときゃ京・南禅寺 瓢亭の朝粥を召しませ‥上品で濃厚なまぐろ節のダシに葛をひいた餡をかけて頂く名物粥、ありゃ美味い❗

しばらく行ってないなあ😂

No.259 07/09/03 00:39

9日間も断食だなんて、阿闍梨にでもなるつもりかや?😲 喉通らぬものは仕方がないが、そんなときこそ栄養のあるものを、少しでいいから食べてくださいまし。

食べることは、基本です(^^)

ところで、元気のでる食べ物って何でしょうね‥?(^^)

• << 261 あ、元気のでる食べ物か💧。失礼しました🙇💦。 シチュエーションや一緒に食べる人も大事かと😊。
  • << 264 おはよ~🙋 ‥ってか何2人で漫才してんのぉ😒ン? Zaqチャン、阿‥梨‥って何かな?😲 読めないし分からへんしで‥✋😔ゴメン 元気の出る~のは本人の好きな食べ物よね☺💕キット 米も別格に好きでないとすると‥これから好きになる事を考えて下さいまし😏゛それしかない‥ 食べ物にワガママと言う物でゴザイマスる🙊 このワガママな私が言うから間違いない✋😁人に言われて直すんは10代まで‥後は好きになる努力あるのみ😊゛ 体がキット応えてくれるよ☺元気取り戻すから‥ 食べるのは本能やから、食べられない原因もあるやろからそれも取り除いてあげておくんなまし👍 かやはまだ若い体やからいいけど私の歳になると、いかに元気で若く😍おれるかっちゅう脅迫観念に楽しんでおります☺‥チョットちゃうか😒? 酵母の美味しいパンも最近は多いからそんなんも探してみるといいよ😉楽しいと思うよ😊゛ あ‥お腹空いてきた😩

No.262 07/09/03 20:51

>> 261 それは食べ方でおます(^^;)

No.265 07/09/04 10:27

>> 264 3人でもええよ‥
レッツゴー3匹😁

阿闍梨と書いてアジャリ‥真言密教などで断食や千日修行など過酷な修行を経て到達する高僧の位で、さらに大阿闍梨っつのもあります。ん~、殆どレインボーマンですなあ😱昔テレビで見ました(^^)

つづく❗🙋🔥🚀

• << 267 …レインボーマンってナニ…💧?

No.269 07/09/05 12:35

>> 268 エリンギか‥うちに松茸のエッセンスがあって、エリンギの偽松茸ご飯をよくつくる‥友達が来るとそれで騙してます😁

一滴加えれば十分‥ニ滴だと何だかワザトらしい‥三滴いれたらくどすぎてご免なさいって感じです(^^)

仕事では使いません

‥念のため😁

No.271 07/09/06 01:38

>> 270 あ゛~ぃ、また嫌いが出た😂 せっかく松茸の話でもしようかと思ったのに話が続かねっつうの😂(笑)

いのはな知りません😜(笑)

No.273 07/09/06 12:34

>> 272 山に生えないでどこに生えるの?(笑)椎茸もシメジも本来みんな山にはえるのだよ😁 椎茸嫌いなひとに同じこと言えますか~❗😜

らぢゃサン、ほうれん草の缶詰って、知ってますか?

• << 275 はい🙋 呼ばれて飛び出て‥👻 私は、あじゃり‥イヤ‥らぢゃり➰😁 ほうれん草の缶詰めは知りましぇん👋😠 ほうれん草の冷凍物は知ってる‥✋☺アタリマエカ‥😏 こら!かやぁ゛~ 🍮だけで1日過ごすな~😣ちゃんと食べれ~ぃ😭 シワシワ婆になってもええのか~😤 今日は美容学校に行ってきた‥シワシワは老化!らしいぞ😣 私の肌ははちきれてるケド‥😁モウ~エエカ?😏💫 今日さぁ~ 大阪でジンギスカン食べた✋ヒトリデ‥😢 そしたらね、プチトマト🍅が鉄板に乗ってるネン😲 熱くした🍅は大好きやけど‥何と~、そら鉄板に乗せると美味しいゎなぁ~😍 めっちゃいい考えヤロ‥?💡😲 これからのバーベキューに乗せるべし😊゛

No.279 07/09/07 20:48

>> 275 はい🙋 呼ばれて飛び出て‥👻 私は、あじゃり‥イヤ‥らぢゃり➰😁 ほうれん草の缶詰めは知りましぇん👋😠 ほうれん草の冷凍物は知ってる‥✋☺ア… ほうれん草の缶詰‥

ポパイが食べて元気100倍❗💪
‥の、アレです(^^)

愛するオリーブが助けを呼ぶど、ポパイは腕力でこの缶を押し開け、念力級の吸引力で缶の中身を吸い上げ、力を得ます。。

鉄分摂って元気一発🔥

ほうれん草は元気が出る野菜のひとつ‥です‥ですが

でもそんなの関係ねぇ❗

不味い、不味過ぎるぞ、その缶詰💢😱 缶を開けるとなんとなくしょっぱくて何色だかよく分からないグチャッとした物体がそこにあります😱

いかに戦時下であるとは言え、ポパイはこんなキショクワルイものから本当に元気を得ていたというのだろうか‥💧

むしろ《敵に塩を贈る》ならぬ《憎きブルートにれん草缶を贈》ってやるのはどうだろう‥

ブルート、あまりの不味さに戦意喪失すること、間違い無し‥

ってくらい不味かったです😂

• << 284 あぁ💡😲👏 アリマシタねぇ‥そう言えば😂 ポぉ~パ~イ😱って言うムンムンなオリーブの声💖😏で助けるポパイのソウレンソウ缶詰めね~😱オモイダシタ✌ 小さい頃食べてみたくて‥デモあの缶詰めは日本に売ってないと言われた事アルゎ😂 そんなに不味いんだぁ😥 ヨカッタ~小さい頃食べれなくて‥☺ 食べてたら多分ほうれん草が嫌いやったかも😜‥ほうれん草は沢山食べると元気になると教わったケド‥😊゛ ‥ポパイの漫画も面白くないかも😫 Zaqチャン‥ソノ缶詰め食べた者にしか言えない、ブルートのやっつけ方やな‥?😜 ‥所でソレどこに売ってるん?😊゛

No.280 07/09/07 21:08

>> 275 はい🙋 呼ばれて飛び出て‥👻 私は、あじゃり‥イヤ‥らぢゃり➰😁 ほうれん草の缶詰めは知りましぇん👋😠 ほうれん草の冷凍物は知ってる‥✋☺ア… プチトマトのグリル‥

美味いですよね(^^)

プチトマトはでかいのに比べ甘味と酸味が強く、味が濃厚なので、グリった時に水臭くないんです。

私も野食いの時は必ず持参して、香草オイルを塗った茄子やズッキーニと一緒に焼いて食べますよ😃

あれ、そのままでも美味いんですが、他のものと一緒に食べると付け合わせ兼ソース代わりになります。

魚でも肉でも焼いて、グリル野菜達と焼きトマトを添えてやるだけで、立派なメインディッシュの出来上がりィ(^^)

それはそうと、ひとりでジンギスカンってああた‥

何しよん?😁笑

Ciao❗🙋🔥🚀

• << 287 茄子やズッキーニに香草オイル? 香草オイルって売ってるん~😲゛ドコニ? ソレかなり上品で美味しいカモ~😍 私、サラダ油かゴマ油を塗ってたよぉ😫バーベキューで茄子がシワシワになるとマズそうやから~😊゛ナルヘソ‥香草オイル頂きぃ😍👏 ‥ジンギスカン1人はやっぱ恥ずかしいカヤ?😳 ‥でも1人だけの席ってあったよぉ😏 初めて入ったお店やって「お一人様ですか?」って聞かれたから‥ソレに反応して「ハイ❗」って😣小学校一年生並みの声を出してしまい、超恥ずかしかった😳 美容学校のフェスティバル終わって‥お腹空いて、娘はまだフェスティバル残ったから、もう1人の娘が大阪住まいなんやケド食事🍴誘っても📱出ないし‥私は肉🍖食べたいしぃ😤‥で (Θ_Θ;) 何言うと~ん😤💨 Zaqチャンかて‥多摩川の河川敷で七輪で1人で食べてるやないのぉ~😒✨キラ ナニサ…😏 台風🌀の時は中洲に取り残されん様にしなはれ‥七輪で焼いてるとホームレスに間違われるでぇ😜 ‥ってか😂

No.283 07/09/08 01:27

>> 281 関西も納豆食べ‥ます~ぅ😭 アレって確か関西の食べ物やて思ってたんやケド違いましたっけ❓😲 よくアルんよね~関西が発祥やと思ってたら関東… ブブーッ❗ 納豆‥いわゆる糸引き納豆は日本の東北部で生まれたとされてます😁 源義家の東北遠征で「ガチョ~ン❗😱 馬糧の大豆が発酵しちゃったんですけど~」的な話(=納豆伝説)が、東北の各地に残っていることから、定説となっています。

関西で生まれたのは塩辛納豆‥寺納豆とも呼ばれ、8世紀に仏教伝来と共に中国から入ってきたトウチーが原形とされ、おもに奈良・京都の寺院で作られてました。寺の納所(なっしょ)で作られたため、納所の豆➡納豆となったみたいです。だから納豆と言う名前は、本来、塩辛納豆のためにあるのです(^^)

ちなみに塩辛納豆、京都の大徳寺納豆が有名です(^^)

トウチーは麻婆豆腐に入れるやつですね(^^)

No.285 07/09/08 01:48

>> 282 へぇー、堺の商人は納豆の匂いを気にして口にしなかったから、その名残で…って📺で観たことあったもので。 ピザの発祥の地はニューヨーク、ハンバ… ピザ発祥の地はナポリです(^^)元々は何も乗せないで焼くフォカッチャが原形です。

ハンバーグはドイツのもの。原形が生の牛赤身肉を叩いて調味したタルタルステーキで、タルタルはタタール=韃靼(だったん)のこと。タタールはモンゴル系の一部族、後にモンゴル民族全体の呼び名、一部、南ロシアに移住したトルコ人を含める場合、あり‥

韃靼と言えば、蕎麦の原産地がモンゴルでしたね(^^)

No.286 07/09/08 02:09

>> 284 あぁ💡😲👏 アリマシタねぇ‥そう言えば😂 ポぉ~パ~イ😱って言うムンムンなオリーブの声💖😏で助けるポパイのソウレンソウ缶詰めね~😱オモイダ… くにたちの高級スーパーで売ってたので買ってみたことがあります。今でも売っているのかな‥買う人いないと思うんですけどぉ😱 あ❗米軍基地にあるかも‥今度見てみますね(^^)

仰る通り、あんなもの食べた子供は間違いなく間違った概念を持ってしまうでしょう。トラウマというやつですね(^^;)

美味いもの、確かなものに出会うことが、その後の味覚・嗜好には必要です。

ところで、オリーブのフルネームはオリーブオイルと言うんでしたね?

随分乱暴なネーミングです😁

No.288 07/09/08 10:17

>> 287 河原で七輪‥バレたか❗😂
ホームレスに間違われたことはないけど、一緒に食べたことならあります(^^;)だって犬なんか連れてるからさ‥私は犬には弱いんです😊💕🐩゛

ハーブオイルはあればオリーブオイルやヴィネガー売ってる一画にあるはず‥バルサミコの隣にある可能性つよし君です。

でもらぢゃサンはこう言うでしょう‥

「うちの方には売ってなかったよ‥」

大丈夫、簡単に作れます(^^)

おっと‥また後で🙋

No.290 07/09/09 11:24

>> 289 ハーブオイルなんか買う必要ないがな😁 オリーブオイルにハーブ浸けといたらええだけの話ょ(^^) 料理に使ぉた残りの軸んとこだけでも十分じゃけんいっぺん試してみて下さい。使用するハーブはタイム、ローズマリー、バジルなど、mixやのうて単一で結構👍 後ニンニクも突っ込んどこか‥(^^)

• << 294 じゃけん‥ってああた‥😥九州生まれ? そか‥海女の母?叔母?が居たとかやったねぇ‥☺ オイルにハーブ[クローバー]入れてハーブオイルすか😲💡 す‥すごい😫👏 ニンニクもな~📝りょおかい👮 ヤダ😨48だ‥全国しっかりバレてるやん😳 テロ💀🔥の日🎂です😥

No.291 07/09/10 09:23

>> 289 こらZaqチャン☝😏コホ💨 そう言えば😲‥いとよりの魚も無かったもんな~😁 「うちの方には売ってなかった」‥のはホンマの事やってば~😭 ベ… いとよりも伊佐木もないなんて、なんか不思議な感じです。私は愛媛で育ちましたが、海の幸はそりゃ豊富にありましたよ✨🙌 毎日車で売りにくる魚やの荷台には、イトヨリやら、カワハギ、サワラ、メイタ鰈など、豊富に並んでいた記憶があります☺ あ、そか💡 らぢゃさんは海のほうではないのかな?

• << 295 あぁ‥四国‥かぁ❗ 四国もじゃけん✊✌✋言うんかぁ~😲 あ‥違った😣アレは、じゃんけんや😁 見るのはサワラや飛び魚やブリ、いわし、さんま、イカ、鯛、鯵が‥定番かな、後は分からない名前のが‥ この前99円で買ったいわしの稚魚、天ぷらにしたら美味しかったよ😍安! あちらの掲示板の旅人ネコさんも確か愛媛県ですよ また絡んでみて☺ 楽しいかも💓

No.293 07/09/11 01:45

>> 292 分かりやすいレポートありがとうございます‥😜ドコガヤネン

そうね、日本酒は精米の度合いが上がるほど、つるりとした繊細な味わいになって来る‥歩合35%‥おにぎり20個🍙が7個になってしまう‥考えてみたら贅沢なもんです。

‥なんか違うか💧😁

豆乳カルーアでも飲んで元気回復して下され

Ciao❗🙋🔥🚀

No.297 07/09/11 13:34

>> 296 アホは風邪ひかん‥💧ナルホド

だからワシ風邪ひかんのじゃ😂

食べることオロソカにしちゃ、いけません😁 私は量が食えないときは内容を考えて‥その時々の身体に必要なものを優先的に‥体調優れないとき、食が細くなっているとき、ニンニク、韮、葱などの薬味系を積極的に摂るようにしていますよ。胃腸が元気を取り戻し、食が進む‥免疫力をあげ体調回復に一役買ってくれます。あとはブロッコリ、キャベツなどのアブラナ科系やトマト、こいつら常に大量摂取しています。💪✨

‥単に好きだから💕‥とも‥😁

No.298 07/09/11 14:25

《🚨五葷山門に入るを禁ず⚠》

‥という言葉があります。

五葷とは臭味のある五種類の菜でニンニク、らっきょう、葱、韮、ノビルのこと。これらを山門‥つまり寺院に持ち込んだらアカンで~と言う意味です。

これらを食べると食欲がでちゃいます。身体が活性化し、精がついてしまう‥山寺の雲水さん達、そんなに元気出してどないしますのや、修行の妨げになってかないませんわ~という訳で、寺では禁制とされていたわけ‥

これら、言わばユリ科の薬味野菜たち、逆をいえばそれだけ身体に良いと言うわけ‥ポパイにとってのほうれん草です。

寺のシキタリにならってか、五葷は江戸城内でも御禁制‥しかしグルメ君の徳川光国、薬味が大好きで自分の館の敷地内でニンニクや韮を栽培し、ばんばん食べていたとか😃

お陰で元気💪✨だった黄門様‥当時としてはえらい長命で、今でもテレビで活躍中..

‥‥なわけが‥ない😁

皆さん、ニンニクお食べ❗💪✨

• << 301 近所に緑色の麺のラーメンを出すお店があります。ニンニクたっっっぷりで、「あのラーメンはテロだ」と呑み仲間の言。自分の口臭で目が覚めたのは初めてだったそうです😸。全く同じ事を言った人が何人かいました💧。3日は匂いが抜けません。かや、インフルエンザにかかった時にそこの🍜を食べました…お店の人に伝染りませんように🙏と丁重に祈って起きました。かやからの逆テロでした🙈。…硫化アリルで胃が荒れる気がしません💧?かやかなり胃が弱いので…😥。

No.299 07/09/11 15:58

らぢゃさん、

何はともあれ‥

Happy Birthday❗🙋💐🎂🎊

No.302 07/09/12 01:25

>> 301 そりゃ荒れたんなら止めたほうがいいんじゃないすか?😁
何でも程度問題デスよ、自分の身体に合ったことと身体に必要なこと、しましょう(^^)

大根って胃に優しいね。胃が荒れているとき、唯一シラスおろし和えだけは美味しく食べられるなあ‥

• << 312 おはよう🙋っ~す Zaqチャン‥牛乳焼酎は普通に売ってるんかな?😲 唯一、体調不良起こしてからの私は牛乳が全く飲めなくなりました😔 飲むと大変🏃‥😁゛ 牛乳焼酎‥今度飲みたいなぁ😍

No.304 07/09/12 10:13

>> 303 大根は生で食べるのが胃には良いらしいよ(^^)

あ💡 牛乳と言えば、最近牛乳焼酎にはまってます。牛乳割りじゃなくて、牛乳から作られた焼酎、

見た目は無色透明で、飲み口つるんとすっきり✨ ほのかに牛乳由来を感じさせる乳臭さと微妙な甘味、ヨーグルトのような香りが残る、不思議な味わい‥美味いす❗(^^)

最近の新商品かと思いきや、モンゴルで昔から作られている酒なんだとか‥

• << 306 大根が胃に優しいと言うのは、ご存知だろうけど、酵素ジアスターゼがが消化を助ける結果、胃の負担が軽くなるという理屈らしいよ✨ でもってご存知だろうけど、酵素は加熱に弱いんで、生食のほうがが良いと言うわけ(^^) ご存知だろうけど消化の悪い油ものに大根おろしを添えるとさっぱり食べられるのにはちゃんと理由があった訳です(^^) おろしを旨出汁に加えたみぞれ煮や、鍋に加えた雪見鍋など、サッと軽く火を通すだけの使い方なら酵素効果も温存出来るので、疲れた寒い日にはオススメ出来ると思います(^^) ※旨出汁っつのは、ダシにミリンと薄口で味を整えたヤツです。

No.306 07/09/12 12:33

>> 304 大根は生で食べるのが胃には良いらしいよ(^^) あ💡 牛乳と言えば、最近牛乳焼酎にはまってます。牛乳割りじゃなくて、牛乳から作られた焼酎、… 大根が胃に優しいと言うのは、ご存知だろうけど、酵素ジアスターゼがが消化を助ける結果、胃の負担が軽くなるという理屈らしいよ✨

でもってご存知だろうけど、酵素は加熱に弱いんで、生食のほうがが良いと言うわけ(^^)

ご存知だろうけど消化の悪い油ものに大根おろしを添えるとさっぱり食べられるのにはちゃんと理由があった訳です(^^)

おろしを旨出汁に加えたみぞれ煮や、鍋に加えた雪見鍋など、サッと軽く火を通すだけの使い方なら酵素効果も温存出来るので、疲れた寒い日にはオススメ出来ると思います(^^)

※旨出汁っつのは、ダシにミリンと薄口で味を整えたヤツです。

• << 308 疲れた寒い日…リアルにめちゃ疲れてて寒い😨。偏頭痛始まって身動き取れません😿。雑務がたまってるんだけど…溜り続ける事でしょう😭。 明日明後日忙しいから、今日治さないと…。偏頭痛により食事はまたできません🙅。吐気がひどくなるからです😿。元気になったら大根使ってみます。

No.307 07/09/12 12:42

>> 306 牛乳の酒が何故透明か‥

だってそりゃ、焼酎だもにょ😁

蒸留酒は基本的に無色透明です。ウイスキーは‥樽の色ネ(^^)

あれマジで美味いです❗すべて完成されたカクテルのよう‥

ロックかストレートがオススメでござる❗

• << 309 お酒は造られてる行程が全くわからにゃい💫。そうか、蒸留してるんだ💡。この前のイベントで、バーカウンターも出してたんだけど、ターキーの方がジャックダニエルより圧倒的に人気ありました。かや、ウィスキー呑まないので、人気の違いすぎが面白かったです。 かや、ジン嫌いなんだけど、アイスクリームとジンをシェイクしたカクテルに興味深々です。今度呑んでみよっと🎵…回復したらね💧。

No.310 07/09/13 12:44

>> 309 過程‥すか(^^;) ええと、ウイスキーほかウォッカ、ジン等いわゆるスピリッツ類は蒸留酒です。例えばコーヒーを蒸留しても得られるのは無色透明の水であるように、蒸留酒もまた無色透明が基本。ウイスキーやブランデーが茶色いのは、蒸留後、木樽で寝かせて熟成させる為‥あの色と風味は木樽に由来するものです。

んでもって蒸留ですが、蒸留するという時点で既に二次的なものであって、蒸留すると言うからには蒸留される大モトになるものがあります。

ブランデーの場合はブドウが原料‥つまりワインの副産物。ウイスキー(スコッチ)はビール作りに由来するものです。

この辺り、書き出したら長くなるので、また改めて‥(^^;)

• << 316 なるほど😲。飲み込めました。かや、只今燃え尽きてまして、と、秋の寂しさにやられまして、BARに遊びに行く気にもなれません。日中は紫外線が気になって出かけられず、ひっきーです。動かない🔄食べない、がまた始まりますね、これ💧。燃えカスかやです。

No.313 07/09/14 10:25

>> 311 呼ばれて飛びでてジャジャジャジャーン🙌‥‥ え?😲🔥呼ばれてない‥😏 何②人で難しい話してんネン😤 私達レッツゴー③匹ヤロ☝😣 … ん~‥やっぱ食事が基本かなと言うのが私の実感‥(^^;)結局サプリより食事でコントロールした方が確実だと分かり、必要にな時に必要なものを食べるようにしています(^^)

脳の栄養はブドウ糖でしたっけ?炭水化物やプロテインがあれしてこれして分解されて‥ナルホド!朝の納豆ご飯、ハムエッグ‥理にかなうナイスな食事ですね(^^)

私はとりあえず豆乳です😁

No.314 07/09/14 10:50

>> 312 おはよう🙋っ~す Zaqチャン‥牛乳焼酎は普通に売ってるんかな?😲 唯一、体調不良起こしてからの私は牛乳が全く飲めなくなりました😔 飲むと… 牛乳焼酎は‥かなり気の利いた酒問屋で見つけたもんでして、普通の店で入手できるのかどうか、ちょっとわかりません(^^;)東京・府中にある店で、大がめで量り売りの焼酎、泡盛や珍しい梅酒など試飲できます。二階へ上がると下手なバーテンダー顔負けの店員がいて、洋酒の説明をしてくれます。コチラも試飲可‥

話戻って‥牛乳焼酎💡

《龍駒乃酒》モンゴル牛乳酒 内蒙古頭市販龍駒乳業有限責任公司 お酒は20歳になってから‥

‥とあります(^^)

• << 325 牛乳焼酎ね…一度net💻で取り寄せてみるゎ😊゛ 飲んでみたい💓 牛乳…やから🚻に走らないやろか~😜 牛乳弱いから😔

No.320 07/09/14 15:40

>> 315 御無沙汰しております 牛乳焼酎の話で盛り上がっていますね☺ 牧場の夢 と言う焼酎があります 牛乳と温泉水から作られています☺ … ベキさんお久しぶりです🙋 その節はお気遣い、ありがとうございます(^^) 英語の相談スレでお見かけしたときは驚きましたが、ほっとしました。
『ベキさん、戻ったんだ‥』😃

まずはご挨拶まで‥

No.321 07/09/14 16:12

>> 315 御無沙汰しております 牛乳焼酎の話で盛り上がっていますね☺ 牧場の夢 と言う焼酎があります 牛乳と温泉水から作られています☺ … 牛乳焼酎はスッキリしたカクテル飲んでいるような感じ、確かに食事のお供にはならないイメージでした。

でも魚よりは肉のほうが合うかな‥?合わせる時は風土をイメージします。モンゴルと言えば放牧、肉食のイメージ‥生肉のタルタルやローストした肉との相性はまあまあイケてました🙌 口元寂しくなるとパルミジャーノの塊やコーヒー豆をカジカジしながら飲むこともあります。

牧場の夢‥どこですか?

牧場‥北海道‥

鉄格子‥網走?💧😲

No.323 07/09/15 05:56

>> 322 よいお歳を‥って‥

次は来年ですか?😂

牧場の夢‥ですね、

あったら飲み比べてみたい‥

アタってみます(^^)

よいお歳を❗😁🔥🚀

No.327 07/09/16 09:56

>> 325 牛乳焼酎ね…一度net💻で取り寄せてみるゎ😊゛ 飲んでみたい💓 牛乳…やから🚻に走らないやろか~😜 牛乳弱いから😔 牛乳でお腹を壊す人の身体は、乳糖(ラクトース)を分解する酵素(ラクターゼ)の活性が低いと言われてますね(^^;)日本人は本来このタイプ‥。西洋人とモンゴルの民にはその機能が備わっているのでいくらでも飲めてしまう‥まあこれは体質だから仕方ありませんね(^^;)。

牛乳焼酎は蒸留酒なんで、心配は要らないと思います。😊

• << 330 そんなんやぁ😲 小学校までは牛乳🐮飲めてたんよね…😔 大好きやってん💓 段々‥その酵素とやらが少なくなって来てたかな😥 そう言えば‥中学はラジオが流行って夜更かし‥(免疫力↘) 学校の友達に合わす為だけに眠くても我慢して‥学校で寝てた😏 その頃からかも知れへんね😣ナルホド… 以前酵素が足りないと言われた事あるゎ‥酵素にも色々あるやろけど😥 東洋医学のアル機械で手の部分のツボを何個か押して行くと針が振れて悪い部分だけ全く動かなくて‥その部分が悪い👿 その部分のツボは、ここの臓器に当たるとか‥って酵素液を売る人が教えてくれた😫ソレカヨ 小腸が良くないんやて‥分解するとこや言うてたから‥ 酵素また飲んでみよかな😂ダハ

No.328 07/09/16 10:47

>> 326 昨日はくしゃみと🐽水が止まらなくて…😢ウゥ~⬅これは目からやった‥😒 今朝は少しはマシかなと思ったけどまだあかん💧 食品で鼻🐽にいいのが… 私の場合、鼻や喉、胸などに炎症がある時は葱たっぷりで治しますよ🙋 葱は呼吸器系の炎症を治し免疫力🆙にも力を貸してくれます。結局いつも葱・ニンニク・薬味の話に戻って来ちゃいますけど、五葷(ごくん)は体調コントロールの基本です(^^) あとはビタミンたっぷり‥かな?(^^)

てか今日は暑いです😱

• << 331 昨日の昼間はZaqチャンに言われた葱を…白葱たっぷりで焼き飯😊゛ 豚肉🐷に生姜たっぷり擦り卸しで入れて生姜焼き風にしておいて…😚ウマでした アロマのユーカリも朝からずっと焚いて…お陰様で🐽水が止まり、切れも良くなり楽になりました😊゛あんがとサン🙊 今、この時間は…ソファーでぐっすり眠ってまして😥目が冴えてます👀✨

No.335 07/09/17 06:32

>> 330 そんなんやぁ😲 小学校までは牛乳🐮飲めてたんよね…😔 大好きやってん💓 段々‥その酵素とやらが少なくなって来てたかな😥 そう言えば‥中学は… そうそ、成人しても乳を飲んでる動物って、人間だけなんですよね。でも本来ミルクは赤子の為だけのもの、大人にミルクは必要ない‥だから乳糖を分解する機能は子供には必ずあって、大人になるに従って退化するのが自然なんです。

ところで西洋人とモンゴル騎馬民族は乳製品を取り入れてきた歴史が違うので、成人してもラクターゼの活性が高い身体になっている‥身体が違うわけです。

実際、アメリカ人の友人達は牛乳1リットルくらい平気で飲んでましたけど、私がそんなに飲んだらたちまちグルグルピーです😂

日本人でも天皇家の家系は牛乳に強いらしいですが、その理由については、諸説、あり‥です(^^)

• << 337 あ‥じゃあ私の牛乳が駄目になったんは自然な事やねんなぁ😲 ☕好きやけど、それにも入れない位の徹底ぶりやから😥 それとミネラルたっぷりと言う美味しい水も駄目‥ 🚻で苦しみます😂 Zaqチャンの話、むっちゃ為になったゎ‥😲 自分の体が良くないとしか思ってなかったから、安心した☺ ホンマあんがとね~ぃ🙋

No.340 07/09/17 20:58

>> 339 らぢゃさん、これはもしかするとらぢゃサンへの祝辞ですよ❗きっとベキさんはこう仰っているのです。。

「お誕生日おめでとう!らぢゃサンにとって良い事だらけの1年でありますように❗」
  ⬇
・略して‥

👉「おたおめ!ら年、ぬん❗」
  ⬇
・訳して‥

👉「良いお年を❗」

違いない‥きっとそうに違いありません。🙋

• << 342 Zaqチャン…😂オモシロ☝ …ンな訳ないやん😠 男の子はね、そんなんアカン😔 言えないのは言えないと言えばいい事やん😲それで理解スル☝男の子は話さない‥のは格好いい事ない でもココ気にしてやっと入って来てくれたん嬉しかったのに…まっ…それだけでも良かったんかな☺ また入って来て欲しい 子供に時々叱られる事あるネン…✋😏 私は人間が堅いらしい‥ここ☝って譲れないとこがあるのね😂黙っていればいいのにストレートの直球投げます💧😤ドヤ✊ ゴメンねこんなんで…私とベキチャンと同じ匂いがしたんやけどなぁ…😣🔨💫 Zaqチャンありがとね🙇 らぢゃ~❗…とコレカラ呼び捨てしてくらさい😊゛ かやもベキチャンも✋😉✨ヨロピク オリーブオイル楽しみ😍

No.341 07/09/17 21:15

>> 338 Zaqチャン、もひとつ☝ オリーブオイル買ったけど、肝心のハーブは干したのしかないけどいいかな❓😲駄目なら生を買ってこの機会に植えてみよかな… ドライハーブですか‥一応フレッシュのつもりで書いたんですが、ドライもいけますよ(^^)生とは違うタイプの仕上がりになるので、両方試してみるのも良いと思います(^^)

ニンニクは軽く潰したもの、半分に切ったもの、スライス、ミジン切り、どれもOK。細かいほど速く強くワイルドに香りが出ます。逆に潰しか半切りのものは、スッキリ品の良い仕上がりになりますよ。(^^)

今度なんか載せますね!(^^)

• << 346 前にZaqチャンが教えてくれたドライフルーツ?😲 ドトールの☕に有りました🙋 色々な種類あったけどキーウィとブルーベリー選んでみた😲昔からある干しぶどう‥みたいな感じやん☺キーウィは結構好きやね😍 ビタミンが多く採れそうだし味わいあるヤン☝😊゛毎日少しずつ取りたい感じ💓 ☕屋サンにあるなんて時代も変わった‥

No.347 07/09/20 10:26

お‥ドトールですか?☕(^^)お茶受けにドライフルーツは結構イケます(^^) 大好きなのはクランベリーで、他に白無花果、マんゴー、杏あたり‥枝付きの干しぶどうも美味いですね~(^^) あとサンザシ💡コイツは旨い‥酢豚に使いたくて買っておいても、必要な時にはもうありません(^^;)

砂糖漬ドライトマト‥見つかりました?🍅

No.349 07/09/21 10:11

>> 348 ドライフルーツのキーウィ‥百均にありました。(中国産)クランベリーもあります。(中国産)パパイヤ、いちご、プラムなど、品揃え多数(中国産😂)

No.350 07/09/21 12:29

>> 348 私のもブルーベリーやなくグランベリーやったゎ😥ごめん🙈 砂糖漬けドライ🍅はありましぇんデシッ😣食べてみたい😍 🍅の砂糖がけは食べました😊… バジルやオレガノならホール(‥と言っても全形じゃなくてフレーク状のヤツ)も使えますが、ローズマリーは生に限ります。ハーブとして買うと高いし、多分使いきらないと思うので、苗買ってトマトの隣りにでも植えといたらよろしね(^^)ドライのローズマリー、使ってみた事ありますが、意味がわからんのデス(^^;)粉末のセイジはミートボールやソーセージに混ぜる用‥すかね、オイルには向きませぬ(^^;)

No.356 07/09/24 03:00

秋刀魚の美味い季節、ここんとこ毎日食べてます🙋 今日は【目黒のさんま】して来ました(^^) 美味い❗なんでこんなに旨めぇんだ❗‥つくづく日本人に生まれた悦びをイェイ噛み締めながら、ほとばしる脂に感涙❗

‥でも悪いけど、オヤジ、品はいいけど仕事がイマイチだ😥 焼き方が、上手くない‥😂

• << 358 この前来たバーのマスターからの📧を間違えてまた読んでしまったかと錯覚する程、文頭がそっくりでした💧。秋はサンマが定番なんですね…普通は。かや、匂いすらダメで、その日はバーに近づきませんでした。この前友人の車に乗せてもらうとき、助手席にサンマを焼くためのダッチオーブンが置いてあって、嫌がらせかと思いました。実家に帰っていた頃は、母が🍳でサンマを焼いてしまったので、自分用の新しい🍳を買い、「絶対♓には使わないで‼」と…小さい頃は食べてたんですよ、魚💧。殿様ガレイ、スズキ、鰯、鯖、なんかいろ②…生はたべなかったけど、祖父の🎣たてを塩焼き味噌焼き煮付け唐揚げ素揚げムニエル…それが今は一切食べられません。多分20年以上食べてません。しかしさすが漁港の近い仙台、サンマ1尾50円台で売ってたりします。78円だと高いなー、と感じる程です。買わないから関係ないけど😏。

No.359 07/09/24 21:54

>> 358 こらこら~🔥美味いと話せば食べれない嫌いと返ってくるお約束‥なんのこっちゃ❗話を広げる気も萎えるわい😂 否定ばかりしてないで、たまにゃ美味い話持って来なさい❗🔥 早速否定してあげるから~(笑)ヤケクソ

• << 365 ほらほら…Zaqチャンもテンション🆙上がってきたぁ😱チャウカ… そだそだ! アイス🍦とプリン🍮はご飯じゃないぞ☝あれは食後のデザートだぞ☝ …ってかそんなん外食した時位ですが😜 📺で台湾のアル金持ちが言うとりました… 外食より🏠で食べるご飯が本当の贅沢なんやと ✋😔…納得💡 これからは心入れ替えます…😳

No.362 07/09/25 07:31

>> 361 ベキさんお帰りなさいまし🙋

魚の目利き、流石ですね(^^)

仰る通り今年は豊漁、良品多数出回ってます。安いですね、嬉しいですね☺💕

大根おろしの不味い店が多いのが難点です(^_^;)

おろしたて‥ぷり~ず❗☺🔥🚀

No.367 07/09/26 10:33

>> 363 魚に特化して、頑張っていますので… 他の話題も(鳥・肉・野菜・果物)遠慮なくして下さい☺ ついていけないとは思います☺ 良… 昨日の秋刀魚は、うーんイマイチだったかな?😢

脂の乗りはよかったけど内臓が旨くない‥

鮮度が良いと内臓に旨味があるけど、時間がたったものはただ苦いだけ‥

内臓を食べる魚はとくに鮮度が良くないといけないぞう‥😱

うッ‥言っちまった😫💧🔥🚀

秋と言えばカマスも大好きです(^^)バリッと塩焼き芳ばしく、ふっくらホクホク、上品な白身‥

太い竹製の平串を踊りに打って、横からガブリとかぶりつく醍醐味‥☺

吟醸酒‥ぷり~ず☺

No.368 07/09/26 12:32

>> 364 かや‥20年以上食べてないって‥あぁた…9歳でないの😨 まだ親が食事🍴を提供してくれる頃からなん?😥 9歳ん時何か大変な事でもあったんかぃな… 秋刀魚を弁当に‥3枚におろして軽く塩で締めて焼くか、ソテーして蒲焼き風にすれば弁当にも使えますよ🍱✨(^^)

秋刀魚の蒲焼き、昔よく作りました。ほんとは鰻が食べたいんだけど、お金がないから安価な秋刀魚と鰻のタレを買ってきて‥山椒かければ気分は鰻🐍✨ヘビヤンカ

懐かしきかな‥

青春の‥食卓✨😂💸

• << 371 秋刀魚を弁当🍱に😲🔥 …蒲焼きすか💦 蒲焼きは蒲焼きのタレを付けるだけでいいいんカナ❓😲

No.369 07/09/26 12:57

>> 366 聞いてミンナ✋💕 ベキチャンが言われた様に牧場の夢検索したのさ😲 そしたらなんと😲🔥9/14にZaqチャンが牛乳焼酎で、モンゴルの話してく… Wow❗そりゃ笑えるあるね😁
モンゴル良いとこイチドはおいで by 朝青龍‥

ともあれ、マキバオgetおめでとう御座います🎉🎊🙌🙋🙌

肴には肉系をどうぞ、魚介は難しいようです。

ところでプリンって主食じゃないの⁉😲ナワケネェ(笑)

冗談さておき、卵、牛乳、砂糖で作られプリン‥これとパン食べればフレンチトースト食べたのと同じ‥多忙の時はお世話になってます(^^)

アイスクリームもまた同様‥どうよ❓😨

この前丼ぶりでプリン作りました。一度やってみたかった‥丼ぶりいっぱいのフルフルプリン‥略してドンプリ‥ドンペリやおへん😁

もちろんシェアもなければ、お裾分けもない‥フルフルドンプリ独り占め😁

食いきれず、一日がかり🔥😂

• << 377 かやはバケツサイズの🍮食べてみたいのー。

No.389 07/09/28 21:26

>> 383 エスキモーは肉だけを食べます☺ 野菜採らずに、ビタミン不足すると、カッケになります☺ 何故、エスキモーがカッケにならないか? … ベキさん‥巧い❗😁

イエス❗旬とは素材がよく採れて味がピークを迎える時‥

イエス❗別に頑張って好きな美味を探さなくても、その時期そこにあるものを自然に受け入れていれば美味いのが本来‥

旬の秋刀魚や鰹など、毎年大漁→安価→美味い❗は良い例ですね。

また旨いとは身体が喜んでいることでもあり、旬の食物が美味いのはその時期のその身体が求めている、要するに体にも良いと言えるでしょう(^^)

美味いとは‥イエス❗突き詰めれば旬だという答えに行き当たります。

突き詰めなくても始めからそうなんでしょうが、人間とはややこしい生き物なので忘れてしまいがち‥動物達はちゃんと知っています☺

銀杏、今年はまだ食べてないんです😂 秋刀魚よりカマスの時に食べたい感じ‥デスネ🍁🍶

🔥🚀

No.390 07/09/28 21:44

>> 378 あ、思い出した💡。かやシーチキンと、火を通した板かまぼこ、笹かま、はんぺん、サツマ揚げは食べられますよ😊カヤスゴイ👏😲✨ シーチキン💡😃 トンボだね‥びんちょうマグロ‥最近は回転寿司でも生の握りが定番メニューになってるけど、あんまり美味いとは思わない😚 ツナマヨの軍艦もよくわかんない😱 ツナマヨはおにぎりが美味いよ‥産みの親はセブンイレブン‥それまで飯にマヨという組み合わせはなかったのに、今ではすっかりスタンダード化しています(^^)

しかしおにぎりって‥昔は梅干し おかか 昆布 タラコぐらいしかなかったのに‥

今では何と充実したことか‥☺

サンドイッチにしたって随分進化したものです☺

ある意味、コンビニが作り出した文化なのかも‥知れない✨

• << 392 おはようございます☀。仙台秋晴れです😊。 かや回転寿司行ったらツナサラダの軍艦ばっかり食べる💧。あ、でも最近、豚トロ、豚カルビ、あと仙台ならではの牛タンの炙り寿司なんかもあって、結構友達に気を使わせずに回転寿司行けるようになりました🙌。 かやクラブハウスサンド好き。でも食べにくい💦。ロイヤルホストのクラブハウスサンド1人で食べきれない💧。食べるの遅いからすぐ満腹です。
  • << 397 そっかぁ😱 セブンイレブンいい気分ン~🎵やな 私んとこは朝ツナ缶とキュウリとマヨを混ぜて🍞に乗せる~ 残った素材は昼のおにぎり😚🍙 だからセブンイレブンよりキュウリが足されて…また旨い😚ッテバ💓 🍙一個の三種盛り ツナキュウリ、漬け物、おかか… 「お母さんあの🍙は何?😨ビックリしたぁ❗」 「あぁた、🍙一個でいいって言うから‥おかずが少ないと思って😁‥」 「友達にそんなオカンはおらへん言われたゎ」「ソラどこ探しても居らへんゎ😊゛」

No.391 07/09/28 22:19

>> 385 あっ💦そうそ☺ 昨日牛乳焼酎よばれたヨン😍 720mLが1771円と、ぉ安い☝😲 残り一本と🆙してあって急いで買いました😁゛ Zaqチャン… らぢゃさん、ヨーグルトと言ったって、ヨーグルトの味がするわけじゃありません😁 仄かに芳る、ナンダコレ✨ミルクのような、ナンダコレ✨ヨーグルトのような、あくまでも微弱なニュアンスです(^^)

ソムリエは独自のキーワードでワインの印象を脳裏にメモリーします。

➡ロマネ・サンヴィヴァン🍷✨
 『濡れた仔犬のような‥』
ほかに言い方‥ないんかい⁉😂

ところで、らぢゃさんのそれ‥

牧場系ですか?

それともモンゴル系?👀

• << 393 ロマネ‥サンヴィヴァ~ン… 😱ハー💨💓 な~んて私に分かるわけないやん😥 何の話ぃ?😏 私の買ったのは牧場の夢…って書いてあるから、マキバオー牧場系でっす☺ Zaqチャンはソムリエなん?😲 ヨーグルトの様な‥はたまたミルク‥ン?な感じ💦✋😔ワカリマシェン ただ‥クッ上手い☝😍 今日はおたふく風邪…イヤ歯を抜いた部分が腫れています 今日は焼酎ちびっとだけにします(^^;)

No.407 07/10/01 04:55

>> 403 Zaqチャンっておフランス🇫の話しもよくしてくれるけど、高級レストランにお勤め?😲 いつも世の中を知らない私に色々話してくれるからいつも楽… 皆さまのお陰です、おおきに🙋✨堪えるもなにも、すぐ忘れるタチなんで😂 らぢゃさんとお会いしたのもドライフルーツだったか酢豚だったかトマトのスレだったか‥どこでしたっけ?(笑)

ロマネ・サンヴィヴァン‥

🇫の🍷‥ピノ・ノワール🍇を原料とした、ロマネ・コンティに近い系統のワインです。

ソムリエさん達は膨大な種類のワインの味を頭の引き出しに整理するために、自分なりのユニークな言葉でインプットするんです。時に、濡れた仔犬のような‥なめし革のような‥など、お客様に言ったら食欲をかき消すような言葉になる場合あり‥これ、あくまでも自分用、お客様用の表現はまた別にあるのです(^^)

私ソムリエでなく、ただの🍷好き(^^;) 激辛党にして甘党‥イエス❗四川料理大好き、タイ料理大好き、スウィーツ‥✨大好き✨💕🙌🙋🙌🙋🔥🚀

• << 411 え?偏食ひどすぎてほとんど全否定のかやのおかげでもある😁?かや荒らしのつもりはないんだけど…💧。スミマセヌ🙇。🈵目指して行きましょう☺
  • << 416 ロマネ・コンティ~💓😍👏 …なんて言葉を知ってるだけで全く縁もユカリもないンス‥😏ダハ お酒🍶は前にゴルフ場のバイト先で焼酎頼まれてシロップ入れるの教わった位やね😂゛ 🍇って言えば、ピオーネが大好きなんよ😍 🍇をワイン🍷にするなんて贅沢‥誰が考えたんやろね 旬にチュパ😚💓って食べる方が私は断然美味しい😊庶民デス ソムリエさんて凄いんやね…😲 舌の利きが危機(😜)の場合、ミネラルを多く取り3ヶ月もすれば回復するそうです…余談デス😏 …確かZaq(呼び捨てしとりますヨロシク🙈)を見かけたのはエバのレス角煮?だったかな?黒酢? …エバがヒッキーだった頃(😁?)レスに声掛けてくれてるのを見たのが最初です☝それはオボエテマス…とても有り難いと思ってたから😊 トマト🍅でも色々教えて貰った~ぁ😍 感謝しとります🙈💦 かなりの知識人でちょっと近寄り難いと思ってたのサ…😏 でも七輪を河川敷に持って行く辺りから‥なる程、同じ🐵サル‥イヤ人間なんだと✋😁アタリマエカ…😏 ちょっと私、人見知りなもんで😂➰😒

No.422 07/10/07 21:31

皆様、一週間のごぶサタデー🙇‥あ、サンデーでしたね(^^;)

ここ数日来、忙しくて趣味のスウィミングも出来ない蟻様‥月間50Kmが最低目標値ですが今週はわずかに3メートル‥銭湯で泳いだのみ‥ストレス溜まりまくりデス😂

レス溜ってますね(^_^;)とりあえず風呂入ります!そして焼け酒します!😁

では後ほど、

アイル ビィ バァ~ック!

Ciao❗🙋🔥🚀

No.423 07/10/08 01:42

>> 408 ザクザクどの、ワインには酸化防止剤が入っていますが… あれは輸出用だけですか? ☺高級ワインにも入っていますか? ラジャさ… ベキバキ殿、多忙につき登場遅れましてあいすみませぬ🙇💧と言うかベキさんも見当たりませんがお忙しいのでしょうか‥秋刀魚食べてますか?(^^)

ワインの酸化防止剤🍷‥詳しくないんですが‥亜硫酸Naでしたっけ?💧 長期の熟成を要するワインにとって酸化防止剤は必要なもので、かなり昔から使用されているみたいです。最近は無添加ワインもあるようですが、ああいう早飲みタイプのものは別として、基本的には酸化防止剤は使われているようです。ヴィンテージものなら尚更‥と言う訳ですね(^^;)

本来、亜硫酸ナトリウムには毒性がありますが、熟成の段階でワインの成分とのケミストリィで相殺され、無毒化されるようです。

しかしワインを飲んで頭が痛いのは添加物のせいだとも言われていますね(^^;) 裏を返せば頭痛にならない範囲なら気にしないで良いと言うことでしょうか‥

頭が痛くなる人は30分前に抜栓しておきたまえと、あるソムリエに言われました。(^^;)

でも言ってみればアルコールだって毒物、飲みすぎれば何でも一緒ですね😁

No.424 07/10/08 02:03

>> 416 ロマネ・コンティ~💓😍👏 …なんて言葉を知ってるだけで全く縁もユカリもないンス‥😏ダハ お酒🍶は前にゴルフ場のバイト先で焼酎頼まれ… らぢゃサン, 葡萄をワインにする事は贅沢なことではないんです☝ もともと糖分と水分を持っている葡萄は、醸造の過程で糖化や加水の必要がなく、非常に酒にしやすかった‥極端な話、葡萄を絞っておいたら発酵してワインになっちゃった‥のが始まり、保存しといた大豆が味噌や醤油に化けたのと一緒ですね、物事の始まりなんて、得てしてそんなもんです(^^)

• << 430 大豆の発酵食品、納豆もそだよね かや嫌い💢💩みたい‥って言われそう😁‥でも美味しいですよぉ~😚 最近は醤油じゃなく、梅の潰したのだったり、ポン酢だったりして併せて食べる 酸っぱ😚💦 塩も確か、化学記号では劇物👿と劇物👿が合わさって‥NaCl 人間に役に立つ👼モンネ‥この世は魔化不思議やね💫😉✨ 酒屋に勤めてた店員が店主の腹いせの為に灰を濁り酒に入れたら、澄んだ酒になった‥😨トカ? 📺で以前にやっとりました

No.425 07/10/08 03:02

>> 418 反旗…反抗期…どっちもそんなつもりナイんですけどね💧。根がワガママなんですよ💧。 Zaqおじちゃん来ませんね😥。代わりにうちには朝刊が来… かやおねえちゃん👶Zaqおじちゃんと呼ばれるとレスに困ります。まあおじちゃんなんですが(笑)小さなおこちゃまと話してるみたいで(笑)

冗談さておき☝😁✨

「亜鉛とらねぇと❗」‥これ、我々コックの合言葉✨

コックの仕事って(サービスもそうだけど)意外にハードなんです。拘束時間は長い、仕込み中といい、営業中といい、現場のテンションは半端じゃない‥作業は瞬時を争い、体も使うが神経も使う‥頭吹っ飛びそうになるし、毎日帰る頃には足腰砕けてます😂マジデ

で、あんまり疲れて来ると何だか味覚がズレてくる‥らしい😂

コックにとってそれは切実な問題、味覚は大切な商売道具だから、例え一時的なものであるにせよ、笑い事では済まされない‥

で、そんな時の決まり文句が
「亜鉛とらね~と❗✨」

サプリの事じゃありません。
(私ゃサプリ否定派なんで)

具体的には賄いの浅蜊汁だったり酒蒸しの事だったり、カキの事だったり‥疲れているとこれがまた美味いんだな💕
ブロッコリと浅蜊の組合せが特に好き、身体も喜んでます☺

「かや貝嫌い❗💢」

分かってます😁亜鉛の話です☺

そういえば、ブロッコリって、最近は年中あるね😲 嬉しいような、淋しいような‥

• << 428 かやよく子供って言われる。大学生にまで「子供過ぎて敬語使う気がしない」って…😸💢。 Zaqには浅利で🆗でも、かや貝嫌い💢!他に亜鉛は? ブロッコリーって🇺産が多いからかな?季節関係ないね。ママンが🇺産なんか農薬漬けなんだから食べちゃダメよ😣💢って…そう言われるとなんとなく避けてしまう…国産置いてない事あるけど😥。
  • << 433 コックさんの気持ち少し分かります‥☝😏 飲食店10時~4時の主婦ゴールデンタイムで働いてるんやケド‥私の入る10時は仕込みはもう終わってて、皿の盛り付けカラ😥‥それからお昼終わって2時には掃除、ソレ終わったら夕方の仕込み準備…😨 休めましぇん🙅 補助の私は、毎回怒られっぱなし😢グス ハイテンションっつうか、戦争っつうか…😱 でもね、スープの中身があまりに少ないからお客様からクレーム来ますよ‥って感じた事言うたんです…ここの方針や!って片付けられた‥そりゃそうやろけど、お客様居なくなるよぉ😥コックさんが一生懸命働いてもオーナーの方針で崩されそうやね お客様が気に入る料理出さないと店はダメになります😠 特に女はシビアです😣女の話しは広告です‥店はその覚悟でスープの量を減らさないと行けません🙅 私ならもう行かない店です😂 まぁ喫茶の☕だけならね😊゛

No.426 07/10/08 03:28

>> 416 ロマネ・コンティ~💓😍👏 …なんて言葉を知ってるだけで全く縁もユカリもないンス‥😏ダハ お酒🍶は前にゴルフ場のバイト先で焼酎頼まれ… 焼酎にシロップ‥分からない訳でもありません(^^) 僅かな甘さが入ると美味いですよね。焼酎を豆乳で割ってシロップ少量加えると美味いです。

私、黒糖焼酎に梅酒を少し加えるのが好きですよ(^^) んでもって黒糖梅酒なるものもありますが、これは別物で黒糖入りの梅酒。結構甘いので、ソーダ割にしてライム加えるとヨロシ。

教えてくれたのが17歳の女子高生‥何か‥間違ってますね😂

• << 429 お帰りZaqチャン😉 (やはり‥チャンがいいっか😒ダイゴロウ🐵~チャン👶‥シトシトぴっちゃん💦🎵😁) 🍇とは贅沢でナイ?‥😥 まぁ‥そら🍓かて痛んだモノをどないするか言われたらジャムやもんな~☝😏 🍇ワインは甘味も水分も加えなくて出来る代物なんですな☝😒ナルホド 今度、近くのワイン工場にでも見学行こかな~ 美味しいワイン🍷誰んだ?ワイんだ‥😏イイッテ? ワイン🍷注ぐ度言うてマス‥毎回同じ事言うてると酔いが回る😳と‥もうええって👋って笑いのツボ♒にハマるんですぅ😲コレガ‥ 東京人にはわからねぇだろなぁ‥😁 ベキチャンなら解るか~ 焼酎に黒糖蜂蜜🍯に凝ってる友達いるよ~居酒屋🏮サンに持ってきて皆にも飲ませてくれた😲アカンヤン‥ ケド旨かったっす😚💓 今日豆乳買ってやってみたい😍 牛乳🐮はアカンから豆乳なら‥😊゛オイシソウ ‥あっ、今日お通夜👻やった😔

No.436 07/10/12 07:18

>> 431 じゃあさ~🇺の味覚障害30%は貝類の不足かもな?😨 あちらは肉🍖料理中心やもんな😔 ハワイ💃行った時に⚠ビックリしたんが、ブロッコリ… 🇺貝類不足‥だとしても関係ないですよ。彼等は元より魚食人じゃないんです。魚介の需要が低いのも新鮮な食材が手に入らないからじゃなく、そもそも眼中にないんです。日本人が魚を食べたいように、彼等は肉を食べる‥そんだけ(^^)

亜鉛は牛肉にも含まれます💡
そりゃカキほどではないですが、2/3くらいはあるようですよ(^^)まあ、我々だって毎日カキ食べる訳ではないですから‥😁

No.440 07/10/13 02:12

>> 439 あー☺ほんとに食材に困りませんね🙌 清掃業者の友人がある大学の作業中に仕事するふりして回収した銀杏を持って来てくれました

‥かなり大量デス☺

宴を開くことにしました。

まずは塩煎り。新鮮な銀杏は鮮やかなグリーンがビューティフォーです☺その後串に刺してチチチと焙り‥美味い☺酒にはこれがイチバンです(^^)

味噌和えもしてみました。赤味噌に西京少し加え、酒と卵黄加えて鍋で練り上げた田楽風の甘味噌‥ついでにこれも串を打ってやはりチチチと焙りんぐ、美味い❗🙌✨辛口の純米酒によく合います。

まだまだ大量にあります✨

銀杏豆腐を作ってみました。葛粉を胡麻豆腐の要領で練り上げ銀杏のペーストを加えたものです。冷やして雲丹を添え、山葵醤油、美味かったので焼いた車海老を添えて椀物バージョンも‥エヘッ、和食は門外漢の私‥昔行った京都の店のパクりです。😁

最初の塩煎りがまだ残ってました💡

差し昆布して餅米約1割を加えて炊いたご飯、酒をふり先の銀杏をサクッと混ぜ、海老ちゃんの残り刻んで入れときます。再び軽く蒸し‥面倒臭いので手っ取り早くマイクロウェイブでチンしちゃいましたけど、美味い❗✨

銀杏まだまだ、大量デス😂

• << 443 Zaq、そんなに銀杏食べて大丈夫?あれって中毒起こすでしょ💧?気をつけて。 友達が銀杏大好きで、茶碗蒸しの底にびっしり銀杏を敷き詰めた彼女専用をお母さんにいつも作ってもらってた。嫁に行った彼女は茶碗蒸し作れません。多分お母さんかかやに作り方を訊いてくる事でしょう😸。 仙台は、定禅寺通り(定禅寺通り覚えてる?)が朝銀杏拾いの人だらけで🚗の人が「ひきそうで危ない💢」って毎年新聞に投書があります。相当な人数らしいですよ。

No.444 07/10/14 13:09

知り合いのモデルさん👸

やはり職業柄太れないため、食べる事にはかなり気をつかっている。

料理が好きで、身体に良い、美味いモノを少しずつ‥楽しんでたべている。

彼女曰く、美は健康から、

食が体をつくり健康な身体が心の充実と美しさを醸し出すのだと言う。

彼女はよく笑い、よく食べる。

栄養学を勉強し、食事内容をコントロール‥いかに食べないかではなくて、いかに食べるか‥そして毎日エクササイズに励む。

心身の充実が美を充電し、仕事への活力にも繋がる。

見上げたプロ根性、恐れいりやの鬼子母神である。フルイカ!😂

Zaqが通う東京体育館のプールやジムで見かけることも多く、その後カフェで一緒にお茶することもある。

彼女は楽しそうに食べる。

楽しそうにされるとこちらも楽しい。皆ンナもやはりそう感じるから、彼女の周囲には人が集まり、食卓はいつも笑顔と笑い声で溢れている

いい風景だ❗✨

この笑顔、この笑い声✨

思えばこうした光景が好きで料理の世界に入った‥気がする‥

🔥🚀

• << 448 カッコいいZaqチャン‥素晴らしい☺👏ホレボレする💓 料理を極める上に於いて、そんな温かい下地があるなんて😍 インスピレーション‥動物的感はきっと自然の中に育ったZaqならではやね😊゛ 子供の小学校の時の先生👩なんだケド小さい頃話しが出来ない位引っ込み思案だったラシク‥担任の先生がドンドン誉めてドンドン皆の輪の中に入れて貰って性格が明るくなったみたいでね‥ こんないい先生に成りたいと先生を職に選んだラシイんです☺ ‥一番印象的で可愛い先生👩デスタ☝💓 家庭訪問してくれる先生にいつも私は不躾にも質問するの「何で先生を職に選んだんですか?」ッテ☝😁‥ってか料理にハズレてメンゴ😂 モデル👸さんも大変な職業だよね😣‥いかに食べるか😲ナンテね!私も☝イッポン欲しい‥その根性😣💓

No.455 07/10/21 22:56

再び一週間のご無沙汰メンゴスアミ~ゴス🙇忙しくて痩せたかと思いきや微妙にストレス太りしたかもしれないZaqでございます❗🙋

屍のように眠り先ほどウェイクアップしました‥モウスグアシタ😂⤵

友人らが乗り込んできてだらだら始まったところ‥🍶

ツマミを作って遅い1日が今、始まります‥

マジオソ!😂🔥🚀

No.456 07/10/21 23:16

>> 443 Zaq、そんなに銀杏食べて大丈夫?あれって中毒起こすでしょ💧?気をつけて。 友達が銀杏大好きで、茶碗蒸しの底にびっしり銀杏を敷き詰めた彼… 銀杏そんなにたべてないよ😁
あれはたくさん食べても美味いものじゃない。季節になってちょこっと頂くのが旨いし、酒も進むと言うもんだ🍁(^^)

中毒起こすほど食べるなんて、そんな無粋な食いかた、私ゃしませんよ😁

あ、でも昨日メガマック二個食べて胸焼け起こした🔥

無粋とはこの事だったか❗😂

仙台の地理、殆ど覚えてません。夜遅く八木山橋を歩いて怖かったのだけは‥忘れない😂

• << 470 Hi,Zaq. 銀杏拾いで曳きそうだから止めて、って一昨日位の新聞におっきく載ってた💧。晩翠通りがひどいらしい…あんな交通量の多いトコの中央分離帯なんてよく入るなー、と思う。しかも恥ずかしくて出来ない😳。晩翠通り、その名の通り、土井晩翠に縁があるらしい…晩翠草堂なんてところもありますが、かやには縁がないです💧。八木山橋…自殺の名所?かや気にしません。あの辺りは星がキレイに見えそうなので、むしろ夜中に行きたい位です⭐⭐⭐。 メガマック2コ…😩。かや当ててしまった🍔無料🎫で🍔1コと、Sオレンジジュースでその日1日中オナカいっぱいです🙊。知り合いのおちびさんに配ったりして、あと7枚…リミットはあと4日。さあどうする、かや⁉ 仙台と言えば、只今イモ煮会のシーズンです。今日は大雨ですが、この季節、皆さん河原でイモ煮会をしてらっしゃいます。仙台は豚肉味噌仕立て、山形は牛肉醤油仕立て。かやは仙台に来て初めて山形風を頂きました。どちらも🙆ですが、自分で作るのは仙台風。野菜がたくさん食べられて体を労った気分になります。真冬寒くなったら、大鍋に一気にたくさん作って毎日食べ続けます。意外でしょ?

No.457 07/10/21 23:51

>> 452 後~50レスで500🏁達成だよん🔉🔉😱💨 バイト先でキンピラを頼まれたんだけど、ちょっと甘くて‥味付けにコツってある?😲あれってダシを… らぢゃさん無事ですか⁉🔥
バイト先でチンピラに絡まれたって‥😁

和食の味付けは酒醤油味醂砂糖のバランスで解決できる場合が多いので、〇:〇:〇というふうに「割り」をキメてしまい、予め合わせたものを使えば失敗しないですよね。と言いつつ私こそほとんど目分量ですが‥賄いでしか作らないんで😁 まあ多分、酒3:醂3:砂糖(三温糖)4:醤油4ぐらいのつもりです。麺つゆ使えば一発ですね(^^)

笹がきや細切りの場合なら出汁は必要ないけど、ゴロゴロした乱切り野郎のチンピラで行くなら出汁も加えてあげませう。

• << 461 そやねん‥このチンピラ、私が可愛いからってイジメて😢何回もこんなものか‥と対抗したケド私の通りにならんかった😤ァ.ィ.ゥ~💦‥‥ナンテな✋😂 そっか~😥 家では私の口が頼りでええんやけど、何せバイト先の量は尋常ではなく、私のいつものチマチマした調味料の入れ方では味が決まらないんよね~😫🔨 さっき3:3:4:4で作ってみました☺ お餅を焼いた後につけるつけ汁にピッタリ☝のお味やね😚💓アマイ あそこのチンピラはゴロゴロの乱切り野郎なんで出汁タップリでこれからは行きますル🙊 冷凍御坊は長めに炒めて水を飛ばして、味付けした後も長めに炒めるとしっかりした御坊が現れました💓 冷凍御坊や水御坊は嫌いでしたが、食感は変わらないデス😉 御坊の香りは楽しめましぇん🙅💔 今度はこの割りで作ってからしまっす🙋アンガト✨

No.458 07/10/22 00:10

>> 448 カッコいいZaqチャン‥素晴らしい☺👏ホレボレする💓 料理を極める上に於いて、そんな温かい下地があるなんて😍 インスピレーション‥動物… 恐れ入りますマドモアゼル‥っつか温かい下地と言うにはあまりにも単純な動機ですね(^^;)

厨房で戦争しているとテーブルが見えなくなりそうな事、ちょくちょくありますが、私らの仕事、メシを作るのはあくまでも手段‥店としての最終目的は食卓という場とそこに流れる時間を提供する事ですから(^^)

単純な動機でも何でも、初心は忘れたくないものです(^^)

• << 462 そだよね‥ 急いで料理作ってお客の回転を増やせと指示されるケド‥😥お昼に来るお客様はタップリその時間使って来てるんだから、回転はたかが知れてるサ~と冷ややかに思ってマス😒 それこそZaqの言う時間を提供ではと私は思っておりますル😤 それで料理や店を気に入ると私はいつもそこを使うしね 皆も同じではないかと思うゎ😱回転よりリピートです いつもの買い物の店も何が良いか主婦は良く知ってますよ😉広告で卵が安いが臭いが悪い‥😣②度目も買ってみたが同じ‥私は二度と買わないと思ってたけど、行く度に何度も卵を安売りするが店では売れてない‥😥 あまり可哀想なんで店にあなたの所の卵は古くて臭いです‥と指摘してあげた😁日本人は悪いと避けるダケで②度目がない‥コワ😨

No.459 07/10/22 00:45

>> 446 らじゃ様 の 定説に賛成です☺らじゃ様の魚担当はお任せ下さいませ☺ ザク殿 美味い に関しては 献立も大切な要素だと思います☺ … 舌唸る前にお腹壊して唸ることになっても知りまへんで😁

ま、冗談さておき‥😁

献立‥ですね、確かにこのスレでそういった話、殆どしてませんね😂 仕事の合間の書き込み、むしろ弛~い雑談のほうが有り難かったりするよなところもありまして、実は敢えて避けて来た道だったり致します😁

でも時々、このままじゃつまんね~よな~なんて風にも思ったり‥してます。🙇

料理の書き込み増やして行きますね(^^)今は🍶ので酒の当てしか浮かびませんが‥☺

話変わりますが、こないだ鮨屋で久々にヤガラ食べました☺ キメ細かくモッチリとした上質の白身、かなり美味ですね(^^)今度何らかの形でパクります😁🔥🚀

No.460 07/10/22 01:07

>> 454 内臓あっても普通に焼き上げますよ🐨 表面がうっすらと狐色というか… 電気で焼くと言うことは… 蓋付きの、通販なんかで売って… らぢゃさん、それ火加減調節出来ないんでしょうか‥?

焦がさずにもう少し火を通したいなら、始めある程度普通に焼いて、後半少し火力を下げたらよいと思いますよ。

まあ私もさんまのワタ好きなので、あんまり気にならないんですけど‥☺

あゝ‥☺ こないだの秋刀魚は美味かった💕☺

刺身です。身は分厚く脂ノリノリ、ぷりっと、いや、コリッとに近いシタタカな歯応えがあって、これほんとに秋刀魚なのかと思ったほど、かなり上質にして鮮度抜群のモノでした。☺

やっぱり秋刀魚は‥

目黒に限るわい💕😁

No.469 07/10/27 10:31

わお🔥時代はすっかり塩ですか!週1の彦星に成り下がり何だか出遅れているZaqです(笑)

塩には浸透圧脱水の作用により余計な水分魚の生臭さみを抜くと同時に、旨味を引き出す働きがありますね。

和食では立て塩といって塩水に浸しておいてから風干ししたり他の調理に回すことがあります。Zaqは和食じゃありませんけど…😁

塩をふるタイミングは魚種によって変える必要があります。

海老などのグリルでは焼き上がり間際に…調理前にふるとどうも狙いが定まらないのです。それに甲殻類の場合は中まで塩味が回らないほうが持ち味が引き立つように思います。

カサゴやオコゼなどの根魚は柔らかく水分が多く、なかなか塩が馴染まない…焼く30分前に塩をして馴染ませます。

鯛や鱸はしっかりした身質に火を入れると、ほっこりとした食感に…これを活かすには予め塩をあてておくよりも直前または焼き上がり前(グリルやソテーの場合)にしたほうが良いように思います。

• << 474 ザク殿アシストサンキューでし☺ 立て塩は良くしました。 ☺ベキ流のやり方です ①塩水の濃さです 海水と同じです 私は、開いた魚を海に帰す行為と呼んでいます☺ ②勿論、ウロコ取って開いてから漬けます ③立て塩の時間 これは魚の目を見ます☺ 目の周りが白くなります☺ それ以上漬けると真っ白になります ④干物にします 風通し&気温に注意です☺ 一夜干しと呼ぶぐらいですので、夜の涼しい風通しの良い場所で☺ ☺条件によって時間も変わります 一夜と言わず半夜の場合もあります☺ 出来れば、夜中もチェックです☺ スーパーなどで売っている干物より、日持ちはしませんが、半夜干しした、スルメなんか最高ですよ☺
  • << 480 エビの塩は焼き上がり前ですか…😠 分かる気がします まぁ…私の場合、狙いみたいな格好良さやないケドぉ😁 エビはいつも焼く前に塩しますが味が濃い感じします😣 焼き上がり前とはグリルを切った後かな? 今日は仕事場で賄いで久々のエビフライ食べた☺旨かった😚💓

No.475 07/10/28 13:51

>> 474 ベキさんグッモーニン🙋…あ、もう午後でした😂

立て塩…さすがですね。釣り人さんは美味魚の扱い方をコツをよくご存知です。(^^) 昔、私にレクチャーしてくれたのもある釣り人さんでした。

立て塩は魚料理というよりは肴向きですね?ほんのり回った塩加減と、それによって増幅された旨味が酒を呼びます。✨

🍴🇮にはないんですが、私は前菜の魚料理でしばしば活用することがありますよ。

例えば鮎。おろして立て塩に…5%で5分、3%なら30分でしょうか…に浸け、軽く陰干して炙る…ヴァージンオイルにくぐらせたタイムの枝でチョンチョン可愛がりながら炙ります。

百合根のピュレにクレソンのソース、極少量のバルサミコとくるみ油を絡めたクレソンのサラダを添えて、ある日のメニューです。

ていうか、腹へりました。何か喰わねば…😂

No.476 07/10/28 14:47

>> 470 Hi,Zaq. 銀杏拾いで曳きそうだから止めて、って一昨日位の新聞におっきく載ってた💧。晩翠通りがひどいらしい…あんな交通量の多いトコの… 交通量の多いいちょう杏並木道の銀杏でも美味いのかな?👀葉ものや果実なんかだと排気ガスの臭いが染み付いちゃって不味くてかなわんのです😂果肉の下にある種子には影響なしと言う事か…💡

芋煮はこの時期全国的に行われているよ。Zaqが育った四国では「芋焚き」。薄口醤油でキメる旨ダシ味で、軽くてコクがあるのが良いところ。仙台の味噌味はやっぱり仙台味噌使うのかな? 色んな流儀があるみたいだけど、共通するのは皆決まって河原で炊き出してること…なんでだろ?😁

• << 485 排気ガス満載な場所で採れた物を食べた事がないからわからない💧。 祖父の実家が農家で、昔よく畑に行ってシーズンの物をむしって食べてた。🍅、梨、スモモ、🍈、🍉。梨とスモモがお気に入りだったな。実家の庭には寒い地方で育ててるからレモンより酸っぱい🍊、柚子、あけび、キウイ⬅100個位実った年があった💧、カリン、レモン、🍓、ぐみ、リッサ、🍇、梅…うちは農家ではないのでただの祖父の趣味。あけび大好きだったけど、もうないのかな?2年近く帰省してないからわからない😥。 別に仙台味噌とは限らない…と言うか、仙台味噌食べたことない💧。仙台の物なのに高価だからかな。あまりお目にかかる事はありません。その辺のスーパーで売ってる出汁入り味噌がお手軽…でもあれ不味いよね🙀。

No.477 07/10/28 16:19

塩✨専売制でわずかな選択肢しかなかった昔と違い、おびただしい数の銘柄が流通する昨今、業者も次から次へと新アイテムを紹介してくれるのは良いが、正直現場は戸惑っちゃいます。…ま、あれこれ試行錯誤していい暇つぶしにはなります😁

アンデスの岩塩、シチリア島の塩など、ウチでも料理によって何種類かの塩を使い分けています。素材や仕上がりのイメージに合わせて使い分けます。もっとも、それ以前に肝心なのは何を使うかより、どう使うか…塩の効果を理解すること。分量、タイミング、素材に触れている時間など…でしょうね。

料理に於いて最も初歩的な調味料…塩を「使いこなす」こと…実は結構たいへんなコトで、何を置いても重要なことだったりしますね。

各塩について紹介したいのですが、長くなりそうです。ちょこちょこ書いて行く事にしますね!✨

ところで、📱機種変更したので、イマイチ使い勝手の違いに慣れていませんですアミーゴス❗

メンゴス❗🔥🚀

• << 483 塩をいかに使うか‥?😲 効果に期待した事は今まで皆無だな😥 タイミングなどは煮物など最後に入れるとかは知ってるケド😔 …前に📺で見たんやケド、豚と野菜の野菜焼きで、豚に少し塩して焼く、野菜を炒めて塩して焼く‥みたいにすると全体がしっかりした味になるとか😤 そらしっかりするやろ‥みたいな😂

No.484 07/10/29 00:52

>> 482 ん?😒 スルメって干さなくても、元々干してる…よね😥 味が変わるのかな?☺ スルメとはスルメ烏賊という種類の事…奴らは干される前からスルメなんです。そのスルメ烏賊を干したものがスルメ干し…いわゆるスルメです。あ~ややこしい!😂

別名真イカとも言います。(^^)

• << 494 スルメ烏賊…ってイカはスルメでっし😤⁉ 全く解らんね~ぃ😣🔨 私ダケ解ってない?モシカシテ😥

No.488 07/10/29 03:17

酔っ払っているので…😁

塩について、ちょっとマニアックなとこ行っちゃいます😁✨

ウチで使う塩…まずメキシコの原塩ですが、マイルドでどの素材とも比較的相性が良い…硝石の含有量が高く、色留めの効果もあり、マグロや肉料理に使うと発色もよく、ミネラルの旨味もあり素材の味が引き立ちます。乳製品系のソースや肉のラグー系のパスタを茹でる時にも使います。

シチリア島の塩は少しシャープな印象で、ハーブやスパイスを活かす料理と相性が良いようです。トマトやハーブ、オリーブオイル系のパスタを茹でる時はこの塩を使います。

アンデスの塩は赤と白がありますが、ウチで使うのは鉄分を多く含む赤…焼き魚のふり塩やつけ塩によく合うほか、油脂との相性もよく、肉のグリルなどで威力を発揮します。野菜では焼きトマトやポテトと相性が良い感じ…そういえば奴らもアンデス出身でしたね😁✨

コイツはただし、その鉄分のせいでしょうか、カツオ節の風味とは合わない…つまり和食の吸い地には全然向きません。🙅

• << 497 その鉄分の多い赤い塩とやらを私は使ってますル🙊 粒が大きく、塩にしては強くないあっさりとした塩デス あれは潰すのも容器が要るよね 体調管理の為、塩にはチョット気を使います😏‥ってかエエカッコ言いますが鉄分の多い塩を選んだのもその為‥😊 市場ではピンキリで安い所を狙って買ったョン😚 Zaqの様に振り分けてはナイけど、振り分けたらカナリ美味しいやろなぁ😍 焼きトマト🍅のコツって有ります? 焼いたらシワシワの薄くなるんで、大きさを考えないといけないカナ?😥グリルの温度も悪い気がするネン‥ 😏ダハ 🍅ベッチャリって感じ💦 あんなモンですかね😱

No.489 07/10/29 03:51

>> 488 他にも何種類か使っています。と言いつつ今更ですが、塩マニアック…鉄分がどうしたのとか、書いててつまんない😁 あまり現実的な話ではありませんね、メンゴス🙇 でも焼鳥屋さん…もう少し塩に気を使ってもらいたい。モモに合う塩、笹身に合う塩、ボンボチに合う塩、全て違うはず…まあ全てといわないまでも、2~3種類は使い分けてくれるとありがたい。

あと、焼鳥屋に七味は大事です☝✨ でもそれにしちゃどうでも良い七味が多すぎる。

理想をいえばゆずが効いて山椒が効いて…

京都祇園の黒七味✨

あれ美味い❗💕✨

No.490 07/10/29 05:46

>> 481 さよですか…醤油かければ良いの問題やないンやね😥 でも塩加減が難しいヤン😠 …あ、そっか、チャンと塩する事で魚の水分が抜けて旨味がウマ…れる… ボトッて音がしそうなのは、精製塩じゃない塩は水分を呼びやすいからです。フライパンでから煎りしてあげれば簡単にサラサラになりますよ✨

焼き野菜…炒めて塩をして焼くというのは、野菜は水分が出て狙いが定めにくいから…って言いたいのだと思います。

私も数種類の野菜のグリルの盛り合わせを作る場合、各野菜に応じた下準備をしますよ。同時に焼いているようで実は別々のプロセスを施します。

葱類はそのまま、茄子、ズッキーニ、パプリカ、人参は予め少し塩をして置いておき、水分を拭き取ります。タイムを加えたオリーブオイルを塗って高温のグリルパンで焼き、茄子はジャストタイミングであげますが、ズッキーニやパプリカ、人参は硬めで引き上げて少し蒸らす感じ…なんならホイルにくるんで置いときます。

ブロッコリはコリッと芯があるくらいの固めに茹でときます。この時塩加減1%弱、少量のヴァージンオイルを加えます。茹でたら頭を下にしてペーパータオルにとり、水分をきる…その後グリル、こんがり焦げ目がつくように焼いてあげると甘くて香ばしい、力強い味わいが生まれます。

つづく…🔥🚀

• << 498 わぉ😍 主婦なら知りたい部分満載💕 ブロッコリーを食べたくなった😚 茄子🍆は表面ツルツルやから塩しても逃げるでっしょ?😥水気点けておいた上にかけるんかな? 🍆切ってから塩降るんカナ?😲 人参に塩する‥って事は切ってるんよねきっと‥理解不足でごめん😫ョ~

No.491 07/10/29 06:28

エリンギは塩も油もせず、焼き網またはオーブンで、水分が飛んでしわくちゃになるまで焼きます。

凝縮されたエキスがチュチュンと出るタイミングを見計らってヴァージンオイルをつけたローズマリーで可愛がりながらグリルパンで追い焼きしてやると、これまた香ばしい…

提供直前に裂いて、少量のさらさらした大粒の塩 フルール・ド・セルを散らします。

蕪のグリルも美味いですよ!ヘタの部分をほんのちょっとだけ残して、皮付きのまま切り分けた蕪、コイツは繊細なので下準備の塩は極微量にとどめておきます。表面が何となくしんなりしたらピュアオリーブオイルで焼く…夏蕪なら中生でもよろし、冬蕪はややしっかりめに焼いて、締まった果肉にやんわり火を通します。

優等生のトマトは味付けを考える必要ありませんね😁 あまり考えずに焼きます✨

とりあえず実の詰まったものを…フルーツトマトならじっくりジュースィーに、ミニトマトならサッと型くずれしない程度に…それだけ✨😁

これらの作業を同時進行してタイミングを合わせ、あたかも始めから同級生だったかのように盛り合わせてあげます。

おやすみなさい👻🔥🚀

• << 493 ザク殿さすがですね🙌 プロとはいえ、仕事が伺え知れます☺ 塩の話、振って良かったです ところで、新スレは立てる予定ですか? 結構パワー要りますからね☺ 私は今の所は魚スレ立てる予定は有りません☺ もっともっと勉強して、それからだと思っています☺ その時はよろしくです☺

No.500 07/11/02 23:19

お待たせしてすみません💧 放置スレ主のZaqでございます(^_^;) 何てこった、皆様に可愛がって頂きましてこのスレもいつの間にか満了を向かえるはこびと成りましたね。皆様ほんとにありがとうございます☺✨

さしたるテーマも持たず、もとはと言えば、食いしん坊の野食い話からゆるりと始まったスレでしたが、皆さんの途中参加により、独りぼやきの食い物噺にも思わぬ方向性が加わり、楽しい展開になりました☺

私は食べる話が好き✨食べる話は実際に食べるのと同じくらい楽しいものですね! あたかも皆さんと同じテーブルを囲んでいるみたいデス☺💕

最後が中途半端になってしまってすみません。個別に返レスしたいところですがスペースがなくなっちゃいましたね😂

とりあえず新スレ立てときますね✨ 特にテーマは設けませんが、またユルくて熱い食い談義、楽しみにしています☺

タイトルは…ソウデスネ💧 何か美味いがらみで雑談にあげときます…

あ💡ならこうしましょ✨

食い談・美味いの井戸端

これでイキます☺✨

タグは同じ…✨

皆様、よろしくです🌠

🔥🚀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧