貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。
私の年齢のこともあり、告白されたときに2年以内に結婚したいことを伝え、承諾してもらいました。
付き合ってしばらくして、来年くらい同棲したいな〜と話したら、彼も前向きでしたが、彼の貯金が殆どないことがわかりました(泣)車のローンもあります。
彼は高卒で働いてるので、社会人歴は長く、ずっと実家暮らしです。
私は社会人8年目でひとり暮らしを数年してましたが、ある程度貯金はあります。
とりあえず同棲にむけて、40万ためてほしいとお願いしました。
付き合い始めのとき、20万くらいあると言われてたので、あと半分だしすぐに貯まるかな‥と思ってたのですが、最近聞いたらあの20万はもう使ってしまって無い。と言われました。
そもそも本当に20あったのかな?とか
ちょっと彼のことが信じられなくなりました。
家計簿も無理やりお願いしましたが、正直続かないと思いますし、貯金用に口座も分けてないようです‥。
私が色々言うので、彼はプレッシャーに感じ、1年後に貯まらなかったら振られるのかな?と思い詰めてしまったようです。
いま仕事も忙しい時期なので気持ちの余裕もあまりなかったと思います。
さすがに申し訳なくなり、お金の話はもうできなくなりました。
でも、聞かないとちゃんと出来てるか不安だし、いつまで待てばいいのか‥
しばらくお金の話はせず、3ヶ月後くらいに聞いても何も変わってなければ、悲しいけどもう次に行くべきでしょうか。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
>> 4
別れを考えるほどなら、言いづらくても主さんも覚悟を示して、遠慮する事なくハッキリさせていけば良いと思いますけどねぇ。
出来なかったら別れる。くらいいえばよかったんですかね‥
けど、振られると思った‥ってつらそうな顔で言われて罪悪感がすごかったです(泣)
- << 10 結局のところ主さんがどう考えるかだけなんですよ。付き合って5カ月ですよね?彼が承諾したからといって、逆算して残り1年半でいつまでにいくら貯まれば2年で結婚できると考えていますか? その罪悪感も含めて、何かしら理由をつけて言えないなら、いつまでも貯金できず2年以内に結婚できなくても、それで良いですか?って話になりますよね。 要はやる気の問題、計画性があるかどうかの問題なわけです。承諾した割に、ホントにちゃんと考えているのか、彼の行動だけ見れば計画性のない人、軽い気持ちで承諾しただけの人という評価になります。現時点では。 主さんが、最悪結婚式は挙げなくて良いとか、自分で出すから良いとか、3年でも4年経っても良いと考えているなら良いかもですが。 籍を入れるだけなら、ホントに結婚してくれるならば良いかもだけど、個人的な彼の評価からすると、罪悪感がどうとか悠長な事言ってたら2年で結婚も怪しい気がしますよ。
削除されたレス (自レス削除)
>> 10
結局のところ主さんがどう考えるかだけなんですよ。付き合って5カ月ですよね?彼が承諾したからといって、逆算して残り1年半でいつまでにいくら貯ま…
2年でやっと同棲費用たまりそうな予感がしてます。結婚費用なんて夢のまた夢、、
車のローンも再来年までありますし
ボーナス払いでほとんど引かれるし
もう八方塞がりです(泣)
2年以上すぎたらどうなるの‥?と最初に聞かれたので、自信はなかったんだと思います。
罪悪感とか言ってる場合ではないですね、、
- << 14 分かっていただけると思いますが、主さんを責めるつもりはないですよ。 彼が勝手にやってくれるなら良いですが、そうじゃないなら、主さんが行動しないと変わらない可能性が高いからの意見です。 そもそも実家暮らしで27で貯金なしって、まだまともに結婚とか考えていない人です。承諾したのも、まぁ何とかなるだろう、無理でも謝れば何とかなるだろう、みたいな人のように思います。 彼のやる気スイッチを入れられるかは主さん次第、スイッチを入れても実行できるかは、彼がホントに2年で結婚したいかによるでしょう。 同棲する前に、人柄をよく判断なされた方が良いように思います。
削除されたレス (自レス削除)
>> 22
20代の男性では普通にいると思います。
実家暮らし、貯金無し、車のローンありですよね?
男の20代後半だと結婚はしたいものの、そんなに危…
彼にとって、私と知り合う前は結婚なんてまだまだ先というイメージだったと思います。
実際、知り合ってすぐ結婚観についてきいたら、30歳くらい(早くて3年後?)までにはしたい。と言ってたので‥
借金やギャンブルはしていないと言ってたのと
(口だけなので真実は分かりませんが信じようと思ってます。)
将来はお小遣い制にしてほしい、使ってしまうから管理してほしいと言われました。
- << 33 年齢的に焦るのは主様の個人的な都合ゆえ 全てを主様の都合で押し進めるのも 多少、傲慢かなと思います。 しかも期限は2年以内。 2年以内に結婚すると言う事を条件に 交際を始めたのに、結婚までの2年と言う 短期間の合間に同棲という言葉が 出てくるのも解せません。 幾ら実家住まいとは言え 堅実な倹約家で元々しっかり預貯金する タイプならまだしも 高卒で働き始めて以来 殆ど貯金をしてこなかった人が たったの2年で結婚する為に必要な 費用を貯めるのは至難の業ではないかと 察する事は十分できた筈。 それでも主様を本気で好きなら 慣れない貯金もプレッシャーも押しのけ 出来得る限りの努力はする筈です。 例え厳しい条件下であっても 自分で決めた事は有言実行するだけの 気概も責任感も無いなら、何年経っても 貯金はできないままだではないでしょうか。 目標金額だけの曖昧な口約束ではなく 彼の本気度を確かめた方が良いと思います。 幾ら主様がお尻を叩いて倹約を強要 しても、自らの意志で決行しない限り 何れストレスが爆発しかねませんから。
皆様アドバイスありがとうございました。
来年までに同棲したい!ということにこだわり過ぎてたので、結婚が現実的になってから一緒に住むほうがお互いのためにもいいのかなと思うようになりました。
もちろん貯金はお願いしますが、もう少し期間に余裕をもって、将来のことについてもまた彼と話し合ってみます。
付き合っていく中で、やっぱり金銭感覚が合わなくて難しそうなら別れも考えます。
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
-
すごく年上のお姉さんを好きになりました
-
婚約中の彼女からの「距離を置きたい」に悩んでいます。
-
私にドライだった元彼が新しい彼女ができて優しくなった
-
こんなこと突然言われても納得できないです…
-
過激な試し行動をする彼の対処法
-
シンママです。元彼が忘れられない。
-
彼氏のタバコについて
-
正解が分からない
-
膵癌寛解後の心配はいらないのか。あるいは本当に寛解したのか。
-
男って外見なんですかね
-
オラクルカード占い
-
元部下とのサシ飲み。脈ありでしょうか?
-
何よりもタバコがきらい
-
【三角関係?】二人の間に挟まりたい
-
ドライブデートの金銭面について。
-
両想い状態でも女性から告白するといいように使われる?
-
親友の父親と付き合ってるをバラしました
-
痩せられない私 浮気させない
-
元カノの記憶
-
付き合いたての彼氏の連絡頻度
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年上の人の発言の意味4レス 37HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
10年間の片想いを諦めました。0レス 30HIT 一途な恋心さん (10代 ♂)
-
告白のしかた0レス 34HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
3回目で告白した方がいい?2レス 36HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
第二ボタン貰った相手1レス 31HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
3回目で告白した方がいい?
ご自身とお相手の状況が変化するタイミングかどうかは考えたことありますか…(恋愛好きさん0)
2レス 36HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
体目的ですか?
まぁ…あまり初めから壁を作るのではなくてある基準を超えたら注意する。 …(恋多きパンダさん3)
28レス 343HIT 社会人さん (20代 ♀) -
年上の人の発言の意味
断られてるねぇ の一さんきゅー(匿名さん4)
4レス 37HIT 匿名さん (20代 ♀) -
10年間の片想いを諦めました。0レス 30HIT 一途な恋心さん (10代 ♂)
-
告白のしかた0レス 34HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
連絡を続けるのは迷惑?1レス 25HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
閲覧専用
好きな人の気持ちがわからない3レス 105HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
閲覧専用
不思議な縁3レス 72HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
マチアプで付き合った彼の音信不通について15レス 374HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ビンタや金蹴りされてみたい!5レス 133HIT 匿名さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
連絡を続けるのは迷惑?
すべてNO。迷惑です(匿名さん1)
1レス 25HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
好きな人の気持ちがわからない
つきあってるのだから本人に直接聞いた方がいいですよ。(匿名さん3)
3レス 105HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
マチアプで付き合った彼の音信不通について
レスありがとうございます。 まず文字数制限があって足りず、かなり省略…(恋愛好きさん0)
15レス 374HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不思議な縁
告白も◯でした(匿名さん0)
3レス 72HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
飲み会での言葉はうそ?
男性は、酔うと女性がキレイに見えてくるらしいから、酔ってる時の言葉や態…(匿名さん7)
7レス 158HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
恋愛依存、重いのでしょうか?
20代女です。彼氏は多忙で週に一度しか休みがなく、2週間に一度会えれば良い方です。ただ連絡は毎朝、晩…
20レス 448HIT 恋バナしたいさん (20代 女性 ) 年性必 -
いつ離婚するべき??
子供はいなくて結婚歴5年です。 気持ちが離れていってる状況で、28歳を迎えてしまっています。 …
13レス 233HIT 教えてほしいさん -
気持ちのやり場がなくて落ち込んでしまいます
私には現在進行形でとても好きで大切な人がいます。お付き合いには至ってないですが、都合をつけて食事など…
8レス 181HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
通信障害や通信トラブル多いですか
もう1年くらい通信トラブルや通信障害多いですか? 長時間画面が黒くなったりギザギザ模様入ったりしてな…
6レス 116HIT 教えてほしいさん (40代 女性 ) -
人の幸せを喜べない、こんな自分が大嫌いです
私は人を羨んだり妬んだりという気持ちを異常なぐらい持っています。 人が幸せな時に素直に喜ぶことがで…
13レス 391HIT 相談したいさん - もっと見る
©2026 秋山孝

