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クレーマーだからと無視をする店員

レス14 HIT数 8256 あ+ あ-

名無し
19/01/18 21:28(更新日時)

私はどんなお客様でも、店員が無視をするなんてありえない事だと思っていますが接客業をされている方の意見をお聞きしたいです。

先日バイトで小売で試食出しをしていた時、ベテランバイトの所にクレーマーが来ました。(バイトだけで回す催事の売り場なので社員はいません)

試食を分割してお渡ししていることに対して「食べかけか?客に食べかけ渡すのか?」など怒鳴る感じではなくベテランおばさんの横でぐちぐち言っていました。

私は10歩ほど離れたところで別の試食を出しながら気にして様子を見ていたところ、おばさんは関わりたくないという感じでお客様を完全に無視し始め、私がいる所に無言で逃げてきました。

当然お客様もついてきて、なんで逃げるんだ、試食は?など言って近づいてきました。
すると今度はまた無言で定位置に戻りました。

お客様が私に、「あいつが俺に試食させないし、無視して逃げ回る。あいつの名前を教えろ。会社に電話するぞ。失礼だろ」とお怒りでした。

私が謝りながらおばさんが持っている試食も一つ持ってこようと駆け寄ると、おばさんは私に「無視して。無視。」と言ってきました。

そんなこと出来るわけないだろうと内心キレながら、私がお客様に失礼を謝り倒して対応して、お客様は帰られました。

接客をやっていると見るからに明らかにおかしい人というのはいますし、
怖いとか面倒とか無視したくなる気持ちも分かりますが、それはやってはいけないことですよね。

今回の事でいうと、食べかけか?と言われたらすぐに手元にある新しいものを開けてお渡しすればよかった事だと思います。

無視した事もそうですが、そのあと私に対して何の謝罪もなかった事にも腹が立ちます。

バイトといえばそこまでなのですが、バイトであろうとそのブランドの顔なので。。

次またその人と一緒なのですが正直話したくありません。例えばこれで私が社員であれば、指摘出来ますが今の催事売り場では新人のためいえません。


皆さんは面倒なお客様を無視することに対してどう思われますか?

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No.2780515 19/01/18 16:38(スレ作成日時)

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No.10 19/01/18 19:22
名無し0 

主です。一括のご返信になり申し訳ありません。まず、期間限定の短期出店だったため対応を代わってくれるような社員はおらずクレーマーのお客様がいつもきているおかしな人というわけではなかったです。そこの説明が漏れてしまいすみません。

私も元々接客をやってたので、いつも同じ店に来て文句だけ言って買わないお客様などはみんなで相談して相手にしないようにしていましたのでそれは理解しております。

またあくまでそれぞれのやり方であって、どっちが正しい訳ではないという事大変勉強になりました。
とばっちりを受けたからと言ってイライラするのではなく労いの言葉をかけるべきという意見にも反省しました。
こういう事を経験する中で対応力を身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 19/01/18 19:51
名無し 

>> 11 上の返信にも書かせていただいてますが、元々正社員で接客をやっていたのであまりにひどいお客様によっては関わらないようにしていましたのでそこは理解しています。
文章の表現がどんなお客様でもにしてしまったので度を超えた方でもという受け取り方になったと思います。すみません。

No.14 19/01/18 21:28
名無し 

>> 13 私も同じように思いました。販売員として初めから無視するのではなく様子を見る事も必要だと思います。分かっていただけて嬉しいです。

実際に話さないとわからない事もありますし、今回のお客様もキチンと対応していればもう少し違った出方をしたのかもとも思ってます。
有難うございました。

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