注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

孤立させてくる人

レス23 HIT数 1241 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/02/02 13:57(更新日時)

パート保育士です。
職場に私にだけ、あからさまに避けてくる先輩パートがいます。
いびったりはありません。

ただ3人保育士が同じクラスに入ると、私以外の2人でくっついて、私を孤立させる。
行事の準備や片付けなどでパートが集まって掃除や作業していると、私といる時は無言か話しかけても、うーん、そうだねとか一言で終わり。
他の人が来た途端、その人にすごく愛想よく話しかけて孤立させます。
また、私が新人だからとか私が無口で他の先生と口聞かないからとかではなく、一番新しい人とかにも自分から話しかけまくり私を孤立させてきます。
あと、私が他の先生と普通に一言二言話していると割って入って自分の話をしてきます。しょうもないなー。

私のことが嫌なのがものすごくあからさまです。
私は職場に遊びに来ているわけではありませんが、孤立させられるのが本当に苦痛で仕方ありません。
その先輩パートが避けてきた時期は、正社員2人と私とその人と同じクラスに入っていた時、正社員の1人に私が無視されていて、その時からこのような態度になりました。
その正社員の無視は今はなくなりました。

このような場合、どうしたら、またどういう心持ちでやり過ごしたらいいでしょうか。
また、他の先生も気付いているでしょうか?
他の先生がいる時はその先輩パートが私がいる時、私が入れないくらい喋っていて、その人がその場にいなくなったら普通に話しています。

タグ

No.3962607 24/01/17 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 14:54
おしゃべり好きさん1 

トップに相談するのがいいですよ。

保育園であれば園長、無理ならその下…と、一番上の立場から相談していった方がいいと思います

• << 8 どんな感じで相談したらいいのか悩みます。 意地悪なことを言われるとかはっきりした証拠あるパワハラではないので… 受け取り手によっては、たんに私が話しにくいから話さないとか私以外のパートはその人より先輩だから気を遣ってるとか、気にしすぎとか言われそうなんで。 勇気を出して言ってみて反応がそれだったらキツイですね。

No.2 24/01/17 15:29
お茶の間の姉さん2 

その職場を辞めたくないのであれば上の人に相談してみたらいいと思います。
特にその職場にこだわる必要がないのであれば、辛い思いをするよりは転職してもいいと思いますよ。
あとは無視されていることを無視みたいな、気にしないで仕事するしかないです。
周りは気付いてても助けてくれる人ってあまりいないですからね…
辛い時は無理しないで下さいね。

• << 9 ありがとうございます!

No.3 24/01/17 15:33
匿名さん3 

仲間外れにするような大人が園児を見ているんですか‥‥‥何だかすごく嫌ですね
保護者が気が付かないだけでそういう先生は他にもいるんでしょうけど‥‥‥

私なら気がつくと思います
人を仲間外れにするために話しまくる人って、次から次へと話をしなくてはとおそらく頭をフル回転させていて、なんだか焦っている感じだし早口だし、時々話がおかしいので見ていて滑稽です
私は性格が悪くて、そういう人の思い通りには絶対にしたくないのでもう一人に話を無理やり振りますけど笑、揉めたくない人は指摘しないでしょうね

正社員の人からも無視があったとのことですが、主さんは昔から仲間外れにされたり無視されたりしやすかったりしますか?それともこの職場以外ではそこまで経験ないですか?

• << 10 育った家庭では母親に孤立させられていました。 職場はいろいろやりましたが、保育の仕事で孤立するのは2回目です。 孤立しやすいというか舐められやすく、後輩が指示を聞かないことはありました。 はい、孤立させようとする人はそんな感じですね。 全く興味持てない話を矢継ぎ早に話し続けてきて面白くないし今その話をこの場でする必要あるの?って思ってしまいます。 話に興味がなくて言うことがなくて孤立させてくる人とますます話さなくなります。

No.4 24/01/17 15:43
匿名 ( WB94Sb )

園児たちの反応はどうなんでしょう。
子供は、案外大人たちの様子をよく見ています。
主さんのクラスの子供たちが、主さんに懐いているなら、他の先生たちの事はあまり気にしないほうがいいと思います。

子供にもいろいろ性格がありますから、強い立場の人に懐く場合もあると思います。
それでも、主さんが頑張って仕事していたら、意地悪な人はどちらかというのは、わかる子供のほうが多いのでは。

あと、子供のケガやトラブルには気をつけて下さい。
何か気になる事は、すぐに園長先生等に報告したほうがいいです。
自分の判断で、大丈夫と思っていても、後から言いがかりのような事を言う人もいるかもしれません。
早めの対応で、適切な保育に励んで下さいね。

• << 20 子どもはよく懐いてくれていて、私も子どもたちがすごく可愛くて大好きです。 ただ、他の保育士にキツくあたられていた時期があったためか、私にだけ舐めて反抗的な態度をとる子どもがいます。 ただそういう時期でもあり、私が危険なこと以外のしつけの面では、あまり厳しく言わないこともあるかもしれません。

No.5 24/01/17 15:46
匿名さん5 ( ♀ )

保育士だったら
子供に人気あったり親からの信用が厚い人が勝ちだと思うので
同僚よりもそっち優先がいいのではないですか?

社員じゃなくてパートですよね?

園長先生と仲良くしたらいいんじゃないですか?

• << 19 園長先生はよくしてくださっていて、話はよくします。

No.6 24/01/17 17:20
匿名さん6 

なんか、中学生のイジメみたいですね。
ボスママとかでもそういうのやる人いました。
そういうのやる人は、遊び感覚でやるみたいですが、あまりにくだらないし、やめない限り続くので、他に移るのが良いと思います。

• << 21 来年、一緒のクラスになるべく入りたくないことを面談で言おうと思います。

No.7 24/01/17 18:23
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

恐らく、何処かでイジメられてたか嫌われてきたんじゃないかな〜その人

だから自分の居場所作るに必死なんだろうね

可哀想な人だとシカトでいいと思いますよ

周りが見たらわかる話やからね

逆にそんな人に関わられた方の方が不幸だわなぁ

私も最近知りましたよ

どこ行ってもいるんだよね~性根の腐ったのがさ

私もこないだ1週間で辞めた派遣先にそんなのがいてね

最後は売場で突き飛ばされて、挙げ句にはお客様の前で暴言

バカバカしくて上に報告して即退社

周りもみんなわかってて見て見ぬふりやったからね

辞めるか、スルーかしかないよね

• << 14 それは大変な出来事でした!そんなことってあるんですね。 面倒事はみんな見てみぬふりしますよね。 その孤立させようとしてくる人は他のキツい先生に仕事遅いとか悪く言われてます。 私も性格悪いこと考えてしまいますが、長い間ブランクあって年も50だから、居場所守るのには必死だと思います。 年で仕事がキツいとか病気で辞めてくれたら一番ありがたいです。

No.8 24/01/17 20:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 トップに相談するのがいいですよ。 保育園であれば園長、無理ならその下…と、一番上の立場から相談していった方がいいと思います どんな感じで相談したらいいのか悩みます。
意地悪なことを言われるとかはっきりした証拠あるパワハラではないので…
受け取り手によっては、たんに私が話しにくいから話さないとか私以外のパートはその人より先輩だから気を遣ってるとか、気にしすぎとか言われそうなんで。
勇気を出して言ってみて反応がそれだったらキツイですね。

No.9 24/01/17 20:17

>> 2 その職場を辞めたくないのであれば上の人に相談してみたらいいと思います。 特にその職場にこだわる必要がないのであれば、辛い思いをするよりは転… ありがとうございます!

No.10 24/01/17 20:24

>> 3 仲間外れにするような大人が園児を見ているんですか‥‥‥何だかすごく嫌ですね 保護者が気が付かないだけでそういう先生は他にもいるんでしょうけ… 育った家庭では母親に孤立させられていました。
職場はいろいろやりましたが、保育の仕事で孤立するのは2回目です。
孤立しやすいというか舐められやすく、後輩が指示を聞かないことはありました。

はい、孤立させようとする人はそんな感じですね。
全く興味持てない話を矢継ぎ早に話し続けてきて面白くないし今その話をこの場でする必要あるの?って思ってしまいます。
話に興味がなくて言うことがなくて孤立させてくる人とますます話さなくなります。

No.11 24/01/17 21:43
匿名さん3 

>> 10 人に舐められやすい人(つまり優しくて気が弱そうな人)って、反撃の心配がないと思われて弱いものいじめをするタイプの人から孤立のターゲットにされやすいですよね
その人なんて特に、正社員が無視しているのを見てから開始するとかもう‥‥‥笑
そういう人って実はとても怖がりで打たれ弱いんで誰かがちょっとでも指摘すれば一発で沈むんですけど、やはり職場となると揉めたくない人が大半でしょうからなかなか言ってくれる人も登場しにくくて難しいですね

忘れてはいけないのは、孤立はしていても主さんを嫌う(?)のはその一人のみであって、周りの人たちは迷惑事に巻き込まれているだけということです
そして、おそらくみんな気がついていてその人のことを嫌な奴(私はキモいとすら感じます笑)だと思っていますので、真に孤立しているのはそいつということです

心持ちとしては、「はいはい、ワロスワロス」と受け流し、仕事も私生活も今以上に充実させるようにするのはどうでしょう
自分が下に見ている人が、実は自分よりも職場で必要とされていてさらにプライベートでは幸せそうに過ごしていて、ちょっとした仲間外れなんかノーダメージだなんてことを知ったら、おそらくすごくショックだと思います笑

本気でそういう奴らが昔から大嫌いすぎるので、先ほどから文章に若干私怨が滲み出てきているかと思います、すみません

No.12 24/01/18 01:30

興味がない話でも「そうですね」と笑顔で返すような感じでないと、なかなか難しいと思います。
保育は、園児や保護者相手の仕事ですから。

同僚が意地悪なのはわかりますが、保育士さんは、やっぱりコミューンスキルがあって、どんな相手でも愛想よく接する人が頼りにされますから。

私も、子供相手の仕事をしていた事があり、厳しいベテラン先生から、いろいろと注意されました。
「嫌な事があっても子供の前では楽しそうに」とか「他の先生達ともっと協力して、教えてもらいなさい」とか、、

研修生も来てましたが、なかなか心を開かないというか、、先生達と馴染めない人もいました。

どんな職場でも、相性が悪い人はいると思います。
建前でも、コミュニケーションは取らないといけないし、子供に人間関係の基礎を教えないといけない立場なら、頑張ったほうがいいと思いますよ。

No.13 24/01/18 02:20

>> 12 愛想良くしていますし、いつも笑顔、愛嬌あると昔からよく言われます。

仕事は真面目にしていますし、先輩が大変そうな時等、聞いて一緒にするようにしています。
が、何かがダメなんでしょうね。

昔からコミュ症でしたが、接客業、保育士でたくさんの方と会話して頑張ってきました。
自分なりにがんばってコミュニケーションとろうとしていましたが、急に無視がはじまって今辛い状況でした。
いろんなことが重なって、その無視してくる人相手には頑張りたくないです。

職場ではなんとか頑張りましたが、帰ってから3歳の娘にママなんで笑わんのん?って言われました。見抜いてますね。

• << 16 やっぱり上の人に報告したほうがいいですよ。 理不尽な事をする人達は、職場内ではなかなか解決しません。 園長先生は、先生方にどういう感じで対応してますか? 役所からも、子ども家庭課などの訪問がないんでしょうか。 子どもに何かあってからしか、なかなか動いてくれませんよね、、 そうなる前に、相談できる所があればいいんですけど。 園長先生が日和見主義ならば、いろいろな行事の時に積極的にお手伝いするとか、行政の人が訪問とか見学に来た時に挨拶しておくとかしたら、味方になってくれるかもしれません。

No.14 24/01/18 02:30

>> 7 恐らく、何処かでイジメられてたか嫌われてきたんじゃないかな〜その人 だから自分の居場所作るに必死なんだろうね 可哀想な人だとシカ… それは大変な出来事でした!そんなことってあるんですね。
面倒事はみんな見てみぬふりしますよね。

その孤立させようとしてくる人は他のキツい先生に仕事遅いとか悪く言われてます。
私も性格悪いこと考えてしまいますが、長い間ブランクあって年も50だから、居場所守るのには必死だと思います。
年で仕事がキツいとか病気で辞めてくれたら一番ありがたいです。

No.15 24/01/18 08:01
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

>> 14 いずれは自ら居場所をなくすよ

けど今は主さんのメンタルのが大事やからね😊

そんなヤツのせいで壊れちゃったら最悪やん

自分は自分でしか護れない世の中だよ

そんなヤツには自分を護らせて、自分が護れないのは悔しいやん

逃げるが勝ち〜って言葉もある

そんな〜を許してる職場から逃げるも勝ちだよ

頭で考えるより、事を実行あるのみ

悩んでる時間なんかもったいないよ😊

保育士に介護士に教師なんか引く手数多やん

面接で前職を退職された理由は?に

人間関係です!😁くらいで行かなきゃね😊

主さんは真面目な人やとお見受けしましたから、こんな言い方になりましたが

私自身も接客サービス業ですので、自分が崩壊すると笑えなくなるから、本来の仕事ができなくなるのを理解してるので、いい加減な~!ってレスかもしれませんが

自分は自分でしか護れない!ってのが現実

そのために何をしても大丈夫だよ😊

なんなら少子化だから、介護士に転換するか?ってのもアリ

考え方ひとつだよ

そんなヤツに振り回されるよりは、身の振り方〜😁かもね

No.16 24/01/18 13:09

>> 13 愛想良くしていますし、いつも笑顔、愛嬌あると昔からよく言われます。 仕事は真面目にしていますし、先輩が大変そうな時等、聞いて一緒にする… やっぱり上の人に報告したほうがいいですよ。

理不尽な事をする人達は、職場内ではなかなか解決しません。
園長先生は、先生方にどういう感じで対応してますか?

役所からも、子ども家庭課などの訪問がないんでしょうか。
子どもに何かあってからしか、なかなか動いてくれませんよね、、
そうなる前に、相談できる所があればいいんですけど。

園長先生が日和見主義ならば、いろいろな行事の時に積極的にお手伝いするとか、行政の人が訪問とか見学に来た時に挨拶しておくとかしたら、味方になってくれるかもしれません。

No.17 24/01/18 21:39
匿名さん17 ( ♀ )

私もパート内のイザコザで辞めたクチです
なんだろう?嫉妬?妬み?
本当にバカバカしいことでイヤミを言われたり
そんなタイプに今まで出会ったことがなかったので悩んだり落ち込んだりしましたが
正規の先生方は皆さん良い方ばかりで
味方になってくれました

でもそれがまた気にくわなかったのが
あからさまに嫌がらせされたりして
今思うと、その人メンタル的に鬱っぽかったんではないかと
不妊治療がうまくいってないと他の人に
後々聞いて、ストレスの捌け口にされてたのかも
うちはこどもがふたりいたし

とにかく
出勤前になると動悸がするほどで
時給を差し引いても全然割に合わないと思い
結局辞めました!
もうすっっきりしますよ!
悩んでいたのが馬鹿馬鹿しかったんだ
と思えるほどに

必ず合う場所があるはずです
どうしてもでなければ環境を変えることを
おすすめします

• << 22 それは大変な思いをしましたね。 他のパート保育士さんが、正社員のあたりが強く出勤前に動悸がしていたそうですが辞めていません。 客観的に見ると、いい人だし仕事もできるのに他を探せば… と思いましたが、自分もやめた方が良いかもですね。 悩むの馬鹿らしいです。😭

No.18 24/01/19 01:03
匿名さん18 

クズは意地悪していないと生きていけない。
主さんに問題があるのでは無く明らかに意地悪してくる方に問題があるので気にしなくて良いですが。そう言う人は他者の不幸になる事で幸せを感じる様なので対策しないと辞めるまで意地悪してくるでしょうね。

No.19 24/02/02 01:19

>> 5 保育士だったら 子供に人気あったり親からの信用が厚い人が勝ちだと思うので 同僚よりもそっち優先がいいのではないですか? 社員じゃな… 園長先生はよくしてくださっていて、話はよくします。

No.20 24/02/02 01:23

>> 4 園児たちの反応はどうなんでしょう。 子供は、案外大人たちの様子をよく見ています。 主さんのクラスの子供たちが、主さんに懐いているなら、他… 子どもはよく懐いてくれていて、私も子どもたちがすごく可愛くて大好きです。
ただ、他の保育士にキツくあたられていた時期があったためか、私にだけ舐めて反抗的な態度をとる子どもがいます。
ただそういう時期でもあり、私が危険なこと以外のしつけの面では、あまり厳しく言わないこともあるかもしれません。

No.21 24/02/02 01:24

>> 6 なんか、中学生のイジメみたいですね。 ボスママとかでもそういうのやる人いました。 そういうのやる人は、遊び感覚でやるみたいですが、あまり… 来年、一緒のクラスになるべく入りたくないことを面談で言おうと思います。

No.22 24/02/02 01:28

>> 17 私もパート内のイザコザで辞めたクチです なんだろう?嫉妬?妬み? 本当にバカバカしいことでイヤミを言われたり そんなタイプに今まで出会… それは大変な思いをしましたね。
他のパート保育士さんが、正社員のあたりが強く出勤前に動悸がしていたそうですが辞めていません。
客観的に見ると、いい人だし仕事もできるのに他を探せば…
と思いましたが、自分もやめた方が良いかもですね。

悩むの馬鹿らしいです。😭

No.23 24/02/02 13:57

いろいろ大変ですね。
私も、子ども相手の仕事の時、疲れていて失敗もあり、「もうダメかな」と思ってたら、保護者の方がやさしかったので助かった事もあります。
子ども優先と思ってやった事で、同僚の先生複数から厳しく責められた事もあり、、
結局、上の人達の方針転換もあって、辞める事になりました。
子どもたちに迷惑がかかる前に辞めてよかったと思うようにしてます。

ただ、子どもたちも厳しい先生のやり方についていけない場面も多かったのですが、「前に行った所の先生は、もっと厳しかった」と言っていたのが可哀想で、、
そういう環境を変えられなかったのは心残りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する