関連する話題
女性(特に若い)は食事や買い物が好きなもんだけど
友達のお母さんからイタズラされてます
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。

すぐに同性からマウントをとられる

レス69 HIT数 2117 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/02/05 11:26(更新日時)

自己肯定感が低く卑屈なところがあるからか分からないですが、女性からマウントをとられやすいです。
これは私が悪いんでしょうか。

例えばカフェに行くことを言うと
ここのカフェは店員さん少なくてバタバタしてるから優しくしてあげてねーと言われ
年下の子に年齢を言うと
同い年かと思ってた!結構いってますね!と言われたり
使っているコスメの話をすると
それお母さんが使ってました!とか言われます
社会人サークルで気の強そうな人には無視されたこともあります。

人見知りですが沈黙とかが苦手なので無理やり明るく振る舞ったり、できる限り平等に素直に接するようにはしています。
自分的にはそれが空回りしているようにも感じます。痛々しいと言うか…
他の人にある余裕がなく、よく人と話すタイミングも被ってしまい他人との違いに悲しくなります。

マウントだと感じると心の中ではすごくムカついているのでムキになって冗談っぽく言い返すこともあります。
普通には?うざ!ぐらいは思ってます。
それがダメなのでしょうか。

初対面だと大人しそうと言われますがそれが攻撃される原因でしょうか。
実際はフランクな口調で言葉遣いも汚くなることが多々あります。
美人ではありませんが、童顔で舐められやすい顔と雰囲気だとは思います。

もうどうしていいかも分からず、ますます自分に自信が持てなくなります。
どうしたら他の人のように変に飾ったりせず自然に話せるのでしょうか。
どうすればマウントをとられなくなるのでしょうか。

誰か教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

タグ

No.3973561 24/01/31 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 23:10
匿名さん1 

読んでる感じではマウントとられてる感じはしないです。

• << 3 私が気にしすぎなんでしょうか。 年齢いってるは普通に失礼だしイラッとしました。 お母さんが使ってるって言うのもバカにしてる感じで、最初からこの人は私を邪険そうにしてた気がしますが被害妄想でしょうか。

No.2 24/01/31 23:11
匿名さん2 

1さんに同意
どこらへんがマウントなのかな?
普通の会話の一片で、そんな感じの会話よくします。

• << 4 年齢は傷つきましたし、大人しそうなイメージを持ってたと聞いたのでいびられてる感じもしました。 周りの男性とかには普通に接してて私邪魔なのかな、と思ってしまいました。 結構いってる、なんてわざわざ言う必要ないと思います。 私の周りでは本人に向かってそんなこと言う人いません。

No.3 24/01/31 23:13
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 読んでる感じではマウントとられてる感じはしないです。 私が気にしすぎなんでしょうか。
年齢いってるは普通に失礼だしイラッとしました。
お母さんが使ってるって言うのもバカにしてる感じで、最初からこの人は私を邪険そうにしてた気がしますが被害妄想でしょうか。

No.4 24/01/31 23:15

>> 2 1さんに同意 どこらへんがマウントなのかな? 普通の会話の一片で、そんな感じの会話よくします。 年齢は傷つきましたし、大人しそうなイメージを持ってたと聞いたのでいびられてる感じもしました。
周りの男性とかには普通に接してて私邪魔なのかな、と思ってしまいました。
結構いってる、なんてわざわざ言う必要ないと思います。
私の周りでは本人に向かってそんなこと言う人いません。

No.5 24/01/31 23:17
社会人さん5 

本当にマウントなのかな。主さんのマインドが何でもそれに変換してる感を感じます。

人に合わせた態度をとってしまうのも自分がそうせずにスンとクールにしていたら良いわけで。無駄話しなそうな人にあえて絡んでは来ないんじゃないのかな。

お人好しだと舐められやすいのはあると思います。メイクや服装も大事。髪の毛をバームつけてキリッとまとめて、メガネや色の薄いサングラスでもかけて、品良く高みえのアクセサリーやファッション、いい靴履いてる人をバカにしてくる人はあまりいませんよ。

そんな面からも変わってみてはどうでしょう。ユニクロや楽天の安物でも適う事ですよ。

No.6 24/01/31 23:26

>> 5 私のマインドがそう変換しているのはたしかにそうかもしれません。
変に気にせず自分軸で生きられたらと何度も思うのですがどうしていいかわからなくて。
ただ、他人に年齢のことを言うのだけは私のマインド関係なしに失礼なとこだと思うのですが、これも私の気にしすぎでしょうか。
現に私はこの発言に一番傷つきました。

あなたのおっしゃるとおり、見た目や身につけるものも気をつけてはいるのですが本人が見合っておらず、変に気を遣ったりして舐められてしまいます。
マインドから変えていくしかないのですかね。

No.7 24/01/31 23:34
匿名さん1 

平等に接するとか難易度高めなことしなくて良いですよ。
ヘェ〜とか
ふぅーんとかでも良さそうだし
聞かれたからって全部返事しなくても良いし

年齢聞かれて答えたくなかったら答えなくてもいいし、
ムカついたら何それ?って聞けばいいことだし。

• << 9 そうなんですね。 たしかに疲れちゃいますし、無理して好かれようとしすぎていたかもしれません。 ただ昔そんな感じで接していたら生意気と捉えられたのかあまりいい印象を持たれませんでした。 他の人は同じようなのに私は同じようにできてなかったのでしょうか。  塩梅が難しいですね、慣れでしょうか。

No.8 24/01/31 23:39
匿名さん8 ( ♀ )

マウントですか…

そう思ってしまうこともありますよね。

私は、ご近所さんからすごい嫌なこと言われたりしてたから、そんなつもりないけど取ってしまうこともあるかもと自己嫌悪してます。
マウント取られるとは、と言われて、あー嫌がらせ受けてたからそうなってしまうんやー、本心は別になんでもいいのに相手からマウント取られて嫌がらせされて無意識に反発してそうなってしまうんやなあ

基本マウントなんて取らないのに、そんな気持ちないのに…

あと気の強い?人に無視されたり私もあります。大人しいからとマウント取って自分が格上と勘違いしてるからですよ。そういうきつい人は関わらなくてラッキーって思って!あなたとは違うのですから。

あと、今は家族と幸せに生きてる
細かいこと気にせず、あなたも生きていれば幸せな家庭に恵まれます。

• << 10 一人相撲なんじゃないかとか捻くれてるとか自己嫌悪になってしまいますよね。 無視とか露骨なことしてくる人には関わらない方がいいですね。 自分だけ扱いが違うと悲しくなりますが頑張ります。

No.9 24/01/31 23:40

>> 7 平等に接するとか難易度高めなことしなくて良いですよ。 ヘェ〜とか ふぅーんとかでも良さそうだし 聞かれたからって全部返事しなくても良い… そうなんですね。
たしかに疲れちゃいますし、無理して好かれようとしすぎていたかもしれません。
ただ昔そんな感じで接していたら生意気と捉えられたのかあまりいい印象を持たれませんでした。
他の人は同じようなのに私は同じようにできてなかったのでしょうか。 
塩梅が難しいですね、慣れでしょうか。

No.10 24/01/31 23:44

>> 8 マウントですか… そう思ってしまうこともありますよね。 私は、ご近所さんからすごい嫌なこと言われたりしてたから、そんなつもりない… 一人相撲なんじゃないかとか捻くれてるとか自己嫌悪になってしまいますよね。

無視とか露骨なことしてくる人には関わらない方がいいですね。
自分だけ扱いが違うと悲しくなりますが頑張ります。

No.11 24/01/31 23:58
匿名さん8 ( ♀ )

>> 10 人と関わるとどうしてもヒエラルキーのようなものが生まれてしまうこともありますが、それってその人の勝手な考えやイメージですよね。

でも、無視したり悪口言ったり相手を傷付けることを簡単にできる人とは関わることはおすすめしません。
あなたは、そういう人と違いますからね。類は友を呼ぶので、素敵な友達や恋人に恵まれることを考えて!

No.12 24/02/01 00:01

>> 11 ありがとうございます。

自分の一人相撲にならないようにあまり深読みせずに、それでも自分が傷つく時があれば離れて自分が安らげる人とだけ関わるようにします。

No.13 24/02/01 01:22
匿名さん13 

マウントかな?
ただの会話にマウントと勘違いしてるだけのような…
それで勝手にキレて強い口調になる。
それが他からキツい人とか思われてるみたいな変なループにいる気がする。

• << 17 ただの会話と思えない自分はおかしいんでしょうか。 明らかに酷いと思った年齢のくだりもただの会話ですか? でも勝手に一人相撲しておかしなことになってるなと感じることはあります。

No.14 24/02/01 06:34
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

自分は自分。
誰の真似をする必要もないし、自分を卑屈に思う必要もないと思いますよ。

協調性を持って、人に優しく、いつも笑顔で自分らしくいればいいです。

「他人を羨むのは愚かな行為。他人の真似をすることは自殺に等しい」
エマソンの言葉です。

• << 18 協調性を持って接しようとすればするほど変な気遣いをして舐められてマウントをとられている気分になって負のループになるんです。 もう一生治らない性格なんだと思います。

No.15 24/02/01 20:33
りん ( 8BjxSb )

別にどうでもいい相手からの一言なんて
なんて言われても気にしないのが一番だけど
気にしてしまうなら せっかくだから
逆に何使ってるの?って参考に聞いてみるとかしたらいいんじゃないの?

主さんの使ってる物がお母さんとってのは
その人のお母さんが使ってるってだけで
馬鹿にしてるわけじゃないでしょ
今の化粧品って年齢層で分かれてるっていうより
メーカーや価格で客層が分かれてたり
後は必要なメイクの使い心地で選んでたり
使い勝手が良いかとか毎日のメイクに使うものならコスパがいいかとかだし
少なくても年上の主さんが年下かその年齢に見えないくらいのメイクが出来てるなら
主さんが使ってるメイクは肌が綺麗に見えるとか主さんの良さを引き出してるんだと思います

年齢よりも老けてみえるとかじゃないなら
若く見えるって 若作りをしてるとかじゃないから
自分に合ったメイクとコーデなんだと思います

マウントじゃなくて素で思った事なんですよ
全然 悪く言ってるとか
馬鹿にしてるとかじゃないと思いますよ

変に強気になる必要はないけど
そうかなとか そう?くらいで
軽く流せばいいくらいの事だと思います
気にするなら 若々しい自分がいるって事は
年相応の服装で清潔感、もしくはその人の個性に合ったコーデに肌が綺麗に見えるメイクが出来てるって事です

• << 19 そんなふうに考えられるなんて視野が広くとても素敵な考えをお持ちな方ですね。 読んでいてすごいと思ったのですが、あの言ってきた人がそんな考えで話してなさそうだったとしか思えませんでした。

No.16 24/02/01 21:25
匿名さん16 

マウント取られるってことは、主さん可愛いのでは?と思っちゃう。
マウントって原因は嫉妬だしね。
舐められやすいなら、失礼なこと言われた時に一瞬真顔になって低い声で、え?と聞き返すだけで効果ありますよ。

• << 20 ぱっと見芋っぽくて大人しそうだから、この子になら何しても何を言ってもいいと思われてるんだと思います。 人と接していてずっと昔からそう感じています。 真顔の低い声ちょっと試してみます。 ありがとうございます。

No.17 24/02/01 21:37

>> 13 マウントかな? ただの会話にマウントと勘違いしてるだけのような… それで勝手にキレて強い口調になる。 それが他からキツい人とか思われて… ただの会話と思えない自分はおかしいんでしょうか。
明らかに酷いと思った年齢のくだりもただの会話ですか?

でも勝手に一人相撲しておかしなことになってるなと感じることはあります。

No.18 24/02/01 21:39

>> 14 自分は自分。 誰の真似をする必要もないし、自分を卑屈に思う必要もないと思いますよ。 協調性を持って、人に優しく、いつも笑顔で自分らし… 協調性を持って接しようとすればするほど変な気遣いをして舐められてマウントをとられている気分になって負のループになるんです。
もう一生治らない性格なんだと思います。

No.19 24/02/01 21:42

>> 15 別にどうでもいい相手からの一言なんて なんて言われても気にしないのが一番だけど 気にしてしまうなら せっかくだから 逆に何使ってるの?… そんなふうに考えられるなんて視野が広くとても素敵な考えをお持ちな方ですね。
読んでいてすごいと思ったのですが、あの言ってきた人がそんな考えで話してなさそうだったとしか思えませんでした。

No.20 24/02/01 21:44

>> 16 マウント取られるってことは、主さん可愛いのでは?と思っちゃう。 マウントって原因は嫉妬だしね。 舐められやすいなら、失礼なこと言われた時… ぱっと見芋っぽくて大人しそうだから、この子になら何しても何を言ってもいいと思われてるんだと思います。
人と接していてずっと昔からそう感じています。
真顔の低い声ちょっと試してみます。
ありがとうございます。

No.21 24/02/02 05:18
ちょっと教えて!さん21 

マウントを取られないタイプの人には、理解されないんですよね。
私もよくマウント取られるので、主さんの気持ちがわかるし嫌になりますよね。
多分、気が弱そうで大人しく見えるんだと思います。
対策としては、マウント取られて不愉快になったら、すぐに嫌な顔をすること。もしくはそれ、どういう意味ですか?と抗議すること。
それが出来ればマウント取られにくくなると思います。

No.22 24/02/02 07:55

>> 21 分かってもらえて本当に嬉しいです。
マウント取られる人って少ないんですね…
ますます自分が悪いのだと思えてきました…
対策方法ありがとうございます。
悪い雰囲気になったり空気読めないと思われたくなくていつも笑って誤魔化していて、その対応をするのに怯えてしまうのですが、あなたは怖くないですか?それができるのは本当に勇気があって尊敬します。

• << 26 21さんに同意の者です。 自分はマウントを取られる側ではありませんが、取っているつもりはなくても アドバイスを求められたりすると、頑張って相手の為にと話してしまう方です。 が、必ず相手の話に共感(受容)した上で自分の話をするようにしています。 それが相手(主さん)のリアクションが明るく言い訳のように話されたら この人は自分の話をちゃんと聞いてる?響いてる?ってなります。 主さんが悪いと言いたいのではなく、他でも言ってる方がおられますが 不快に感じた事は相手に伝えた方がいいですよ。 主さんがマウントと感じてる相手もそれに気づいてない場合が多い気がします。 それを伝えて相手の対応が悪くなったらそれはそれ。 人の気持ちを考えない人なんだと割り切って離れて下さい。 自分を大事にしない人の傍にいても何の価値もありませんから。 もっと自分を出していいと思いますし、逆にその場で嫌な事を言われて おちゃらけたり、ワザと明るく振る舞うのは逆効果(相手に悪印象)だと思います。 ご自身を大事にして下さいね。

No.23 24/02/02 11:26
匿名さん23 

マウント?

普通の会話だと思いますが。

何か自慢したくて主さんは話しているということなの? 鼻を折られているとかんじているわけなんですよね?

年齢、カフェ、化粧品、それが自慢になるかなあ??

• << 29 女性の場合は特にそれがステータスになるんですよ。 もちろん私自信何かを自慢したくて話すわけではありません。 私は言われた時の相手の態度や反応を見てそう感じたのです。

No.24 24/02/02 11:28
匿名さん23 

年齢結構いってる、は数字がですよね? 見た目はそうみえないってことですよ。

• << 30 そうです。 年齢に関してはデリケートな話で若く見えるとか年相応に見えないとか言い方ひとつで相手を傷つけることにもなるんです。 若いと言いたいならそう言えばいいのにわざわざ結構いってるなんて言い方されたら普通に傷つきます。

No.25 24/02/02 12:10
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

主さん、私も同じ様にマウント取られてました。ここでは、マウントじゃないとか自意識過剰とか言われますけどね。

何歳になってもマウント取られますから仕方ないです。

私も同じ客として店に入ったとして、他の人と明らかに話し方が違う店員とか、気に触ること言う人にも遭遇してます。
私は、もう40超えてますけど、いまだに色んな場所でマウントとられます。

自分では普通にしてても、キャラなのか見た目なのか分かりませんが、バカにしてるのかなと思います。

私が、「おばさんですよ!」と言っても
若く見えると良く言われることも全く嬉しくないですしね。いちいち突っかかる言い方する人もいるし。私なんて、高校生がいるようには見えないと職場で言われましたけど。返答に困ります。そういう言い方やめて欲しいです。女は特に面倒ですからね。

いつもそういう事が起きるので、私に対して当たりの強いお客が来ると疲れます。

今から色んな場面で、そういう事が起きるので、腹を立てずにやり過ごす事をおすすめします。自分ではどうにもならない事ですから。

• << 27 一帯いつになったらマウント取られなくなるんだろうと思いますが、負のループわかります。私が、悪いのかなと考えると落ちていきますよね。周りにフォローしてくれる人がいない時は余計に。 私なんて40年以上生きてますけど、いつまで続くんだよって思います。いつになったら年相応に見られるわけって。 怖い顔の人には、マウント取らないですからね。怖そうな顔してないだけです。たぶん。
  • << 31 共感いただけて嬉しいです。 どこにいってもマウントをとられる、本当に辛いですよね。 他の人には普通に接してて自分にだけ酷い態度をとられるのは蔑ろにされている気持ちになり本当に傷付きますね。  しかもこちらは何もしていないのに… この人なら適当に扱ってもいいやという気持ちが感じられて悲しくなります。 高校生がいるようには見えないって言い方は悪いようにも捉えられますよね。 文字だけだと褒め言葉かなとも思えるんですが実際言われた時の相手の態度や言い方によっては十分マウントになると思います。 このまま辛い思いのまま生きていくと思うと辛いですよね。 お互い頑張りましょう。

No.26 24/02/02 12:34
匿名さん26 

>> 22 分かってもらえて本当に嬉しいです。 マウント取られる人って少ないんですね… ますます自分が悪いのだと思えてきました… 対策方法ありがと… 21さんに同意の者です。

自分はマウントを取られる側ではありませんが、取っているつもりはなくても
アドバイスを求められたりすると、頑張って相手の為にと話してしまう方です。

が、必ず相手の話に共感(受容)した上で自分の話をするようにしています。

それが相手(主さん)のリアクションが明るく言い訳のように話されたら
この人は自分の話をちゃんと聞いてる?響いてる?ってなります。

主さんが悪いと言いたいのではなく、他でも言ってる方がおられますが
不快に感じた事は相手に伝えた方がいいですよ。

主さんがマウントと感じてる相手もそれに気づいてない場合が多い気がします。

それを伝えて相手の対応が悪くなったらそれはそれ。
人の気持ちを考えない人なんだと割り切って離れて下さい。

自分を大事にしない人の傍にいても何の価値もありませんから。
もっと自分を出していいと思いますし、逆にその場で嫌な事を言われて
おちゃらけたり、ワザと明るく振る舞うのは逆効果(相手に悪印象)だと思います。

ご自身を大事にして下さいね。

• << 32 ありがとうございます。 アドバイスは真摯に受け止めようと思います。 たしかにキャラじゃないと思われる、恥ずかしい、と思ってせっかくのアドバイスを蔑ろにした心当たりがあります。 これから気をつけます。

No.27 24/02/02 14:31
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

>> 25 主さん、私も同じ様にマウント取られてました。ここでは、マウントじゃないとか自意識過剰とか言われますけどね。 何歳になってもマウント取ら… 一帯いつになったらマウント取られなくなるんだろうと思いますが、負のループわかります。私が、悪いのかなと考えると落ちていきますよね。周りにフォローしてくれる人がいない時は余計に。

私なんて40年以上生きてますけど、いつまで続くんだよって思います。いつになったら年相応に見られるわけって。

怖い顔の人には、マウント取らないですからね。怖そうな顔してないだけです。たぶん。

• << 33 そうなんです。 他の人には普通に接しているので自分が悪いのかと思って落ち込んでしまいます。 怖い顔…難しいですね。 したらしたで近寄りがたいとか、こいつが不機嫌なの生意気とか思われそうでなかなか態度に出しにくいです。

No.28 24/02/02 16:11
おせっかいやきさん28 ( ♀ )

このカフェは忙しくて〜優しくしてあげてねー、ってセリフは上から目線で感じ悪いと私も思います。

私も大人しいと言われがちだから、スレ主さんの気持ち、何となく分かります。

• << 34 分かっていただけて本当に嬉しいです。 私がおかしいのかと思いました。 やはり上から目線に感じますよね。 何で一回しか行ってないお客側の人間に言われなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。 しかも初対面で。

No.29 24/02/02 23:24

>> 23 マウント? 普通の会話だと思いますが。 何か自慢したくて主さんは話しているということなの? 鼻を折られているとかんじているわけな… 女性の場合は特にそれがステータスになるんですよ。
もちろん私自信何かを自慢したくて話すわけではありません。
私は言われた時の相手の態度や反応を見てそう感じたのです。

• << 35 女性の場合ではなく、あなたは、だと思いますよ。私も女なので。

No.30 24/02/02 23:28

>> 24 年齢結構いってる、は数字がですよね? 見た目はそうみえないってことですよ。 そうです。
年齢に関してはデリケートな話で若く見えるとか年相応に見えないとか言い方ひとつで相手を傷つけることにもなるんです。
若いと言いたいならそう言えばいいのにわざわざ結構いってるなんて言い方されたら普通に傷つきます。

• << 36 結構いってる、て自分では思っていないからじゃないですか? わりと年齢上だったんだね、てことですよね。 相手が年下なら、年下からならそう見えるかも。マウントというか、言葉のチョイスの話ならば育ちが悪いなって私なら思うかも。

No.31 24/02/02 23:33

>> 25 主さん、私も同じ様にマウント取られてました。ここでは、マウントじゃないとか自意識過剰とか言われますけどね。 何歳になってもマウント取ら… 共感いただけて嬉しいです。
どこにいってもマウントをとられる、本当に辛いですよね。
他の人には普通に接してて自分にだけ酷い態度をとられるのは蔑ろにされている気持ちになり本当に傷付きますね。 
しかもこちらは何もしていないのに…
この人なら適当に扱ってもいいやという気持ちが感じられて悲しくなります。

高校生がいるようには見えないって言い方は悪いようにも捉えられますよね。
文字だけだと褒め言葉かなとも思えるんですが実際言われた時の相手の態度や言い方によっては十分マウントになると思います。

このまま辛い思いのまま生きていくと思うと辛いですよね。
お互い頑張りましょう。

No.32 24/02/02 23:36

>> 26 21さんに同意の者です。 自分はマウントを取られる側ではありませんが、取っているつもりはなくても アドバイスを求められたりすると、頑… ありがとうございます。
アドバイスは真摯に受け止めようと思います。
たしかにキャラじゃないと思われる、恥ずかしい、と思ってせっかくのアドバイスを蔑ろにした心当たりがあります。
これから気をつけます。

No.33 24/02/02 23:38

>> 27 一帯いつになったらマウント取られなくなるんだろうと思いますが、負のループわかります。私が、悪いのかなと考えると落ちていきますよね。周りにフォ… そうなんです。
他の人には普通に接しているので自分が悪いのかと思って落ち込んでしまいます。

怖い顔…難しいですね。
したらしたで近寄りがたいとか、こいつが不機嫌なの生意気とか思われそうでなかなか態度に出しにくいです。

No.34 24/02/02 23:40

>> 28 このカフェは忙しくて〜優しくしてあげてねー、ってセリフは上から目線で感じ悪いと私も思います。 私も大人しいと言われがちだから、スレ主さ… 分かっていただけて本当に嬉しいです。
私がおかしいのかと思いました。
やはり上から目線に感じますよね。
何で一回しか行ってないお客側の人間に言われなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。
しかも初対面で。

No.35 24/02/03 01:04
匿名さん23 

>> 29 女性の場合は特にそれがステータスになるんですよ。 もちろん私自信何かを自慢したくて話すわけではありません。 私は言われた時の相手の態度や… 女性の場合ではなく、あなたは、だと思いますよ。私も女なので。

No.36 24/02/03 01:09
匿名さん23 

>> 30 そうです。 年齢に関してはデリケートな話で若く見えるとか年相応に見えないとか言い方ひとつで相手を傷つけることにもなるんです。 若いと言い… 結構いってる、て自分では思っていないからじゃないですか? わりと年齢上だったんだね、てことですよね。

相手が年下なら、年下からならそう見えるかも。マウントというか、言葉のチョイスの話ならば育ちが悪いなって私なら思うかも。

• << 43 そういうことです。 たしかに言葉のチョイスが悪いっていうのもありそうです。 私も育ちが悪いってこれから育ちが悪いって思うようにしてみます。

No.38 24/02/03 13:30
匿名さん38 

聞き返したり弁解したりすると、相手の悪口を主さんが認めたことになるし、相手はもっと言いたくなる。
「あーそうですか」とスルーしていけば、最後に相手は主さんが悪口を認めてない事に気づいてきます。

自分軸で生きたいなら、「人にどう見られるか?ではなく、自分がどうあるか」を基準にして生きる覚悟と勇気が必要です。自分らしく生きる。

仏教で人生の偉人の言葉↓

「人生は、結局、『自分はこう生きる』と、自分で決めるしかない。人に決めてもらうものではない。『我を支配する者は我なり!』です。人の不確かな『心』を基準にして生きても、人生に勝利することは出来ない。
自分自身に生きよ!

一番、大事なことは、どんな場合でも、自分なんかダメだと思わないこと。自分をいじめないこと。
自分で自分を励ますことです。
あなたは素晴らしい人なんだから、そんな素晴らしい自分をいじめてはいけない。人が何と貶そうが関係ない。
人に勝たなくていいから、自分に負けないこと。それが偉大な勝利!
これだけは忘れないで!」

バカな輩に迎合しないで、嫌われた方が、自分らしく伸び伸びと楽に生きられるよ!

だから、主さんは、主さんらしくマイペースでがんばれ!!🚩😃🚩

私も主さんと似たような経験者だから言います✨

主さん!主さんの幸福を祈りながら、
応援しています!🙏

• << 45 すごく素敵なコメントありがとうございます! 他人の心なんて分からないものですから、それに振り回されて疲れているのって無駄ですもんね。 少しずつでも自分を大切にして自分軸で生きられるように頑張ってみます。 ありがとうございます。

No.39 24/02/03 14:08
匿名さん38 

人生の偉人が親しんでいた新渡戸稲造氏の言葉↓

「人から良く思われたい、好かれたい、という色気があれば、周囲からの評価に怖じ気づいてしまう」

人から好かれたい、人から認められたい、と悩む人は多いけど、でも、人の評価を気にすればするほど、個性を埋没させ、自分らしさが発揮できなくなってしまうものです。

主さんに悪口ばかり言ってるその人達は、人から傷つけられた経験もなく、人の気持ちが分からなくなってるんですね…。人間ってそうなると、そういう風に出来てるんです。
人の悪口を言う人は、その分、成長できていない可哀想な人達なんです。

主さんに悪口を言う人は、自分の事を言ってるんです。言われた主さんは、「私にそんなところがあるのかな」と思う必要はありません。悪口を言われたら、「それはあなたの事ですよ」と、心で思うだけにして、それを相手に絶対言わないこと。
そういうイヤな人は、主さんだけでなく、他の人にも同じ悪口を言ってます。
なぜなら、人の悪業、宿命(その悪口の内容は)相手の生命の中に持ってるからです。宗教でいうと、人間の性格は変わらないと説かれてます。
悪い性格は命に持ってるけど、表面的には、悪い性格は見えなくなって、良い性格が表に現れている人が善人です。

だから、誰よりも悲しんだあなたが、誰よりも人の心の痛みが分かる人だと思います✨

• << 46 偉人の方のお言葉がすごく胸に沁みました。 私にマウントをとらない人は見ていて本当に周りから好かれている素敵な方ばかりでした。 何か言われた時は心の中で跳ね返してみます。 すごく素敵なコメントありがとうございました。

No.40 24/02/03 19:00
OLさん40 

うーん
マウントには感じませんでした…少しイラッとする言い回しもありますが。

• << 47 文字だとわかりにくいのかもしれませんね。

No.41 24/02/03 21:08
匿名さん41 

カフェの件→どこ目線で言ってるんだろう?えっらそーに

年齢の件→歳で悪かったな(怒)そんなにハッキリ言う事ないのに頭悪いの?

化粧品の件→はぁ?あんたのお母さんと一緒って…ばばぁみたいって言いたいの?

とかって思ってしまう。

どちらかというと、各各々が空回りしている方が正解なのでは?

• << 48 まさに私もそう思っています! 根っから性格悪いのか頭が悪いのかとか思ってましたが空回りしてる可能性もありますね。

No.42 24/02/04 10:41
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

主さんが大人しくて可愛いからとか?
女性は可愛い子に嫉妬するものですよね。
すごく可愛い子を見ても「全然可愛くない」と言ったりスタイル良い人を見て「太ってる」と言ったり。そんなものですよ。
気を強く持って下さい。

• << 49 そんなことなさそうなんですが、そう思ってみるのも手ですよね。 他の可愛い人にはマウントとらないのは自分の軸を持っていたり、キリッと凛々しい感じだから弱そうな私を狙うのかも。 気を強く持ってみます、ありがとうございます。

No.43 24/02/04 11:02

>> 36 結構いってる、て自分では思っていないからじゃないですか? わりと年齢上だったんだね、てことですよね。 相手が年下なら、年下からならそう… そういうことです。

たしかに言葉のチョイスが悪いっていうのもありそうです。
私も育ちが悪いってこれから育ちが悪いって思うようにしてみます。

No.44 24/02/04 11:04

>> 37 削除されたレス それは思ってました。
見ず知らずの人間にまでマウントとってどんだけ育ち悪いんだよって感じですね。

No.45 24/02/04 11:06

>> 38 聞き返したり弁解したりすると、相手の悪口を主さんが認めたことになるし、相手はもっと言いたくなる。 「あーそうですか」とスルーしていけば、最… すごく素敵なコメントありがとうございます!
他人の心なんて分からないものですから、それに振り回されて疲れているのって無駄ですもんね。
少しずつでも自分を大切にして自分軸で生きられるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.46 24/02/04 11:11

>> 39 人生の偉人が親しんでいた新渡戸稲造氏の言葉↓ 「人から良く思われたい、好かれたい、という色気があれば、周囲からの評価に怖じ気づいてしま… 偉人の方のお言葉がすごく胸に沁みました。
私にマウントをとらない人は見ていて本当に周りから好かれている素敵な方ばかりでした。
何か言われた時は心の中で跳ね返してみます。
すごく素敵なコメントありがとうございました。

No.47 24/02/04 11:12

>> 40 うーん マウントには感じませんでした…少しイラッとする言い回しもありますが。 文字だとわかりにくいのかもしれませんね。

No.48 24/02/04 11:14

>> 41 カフェの件→どこ目線で言ってるんだろう?えっらそーに 年齢の件→歳で悪かったな(怒)そんなにハッキリ言う事ないのに頭悪いの? 化… まさに私もそう思っています!
根っから性格悪いのか頭が悪いのかとか思ってましたが空回りしてる可能性もありますね。

No.49 24/02/04 11:16

>> 42 主さんが大人しくて可愛いからとか? 女性は可愛い子に嫉妬するものですよね。 すごく可愛い子を見ても「全然可愛くない」と言ったりスタイル良… そんなことなさそうなんですが、そう思ってみるのも手ですよね。
他の可愛い人にはマウントとらないのは自分の軸を持っていたり、キリッと凛々しい感じだから弱そうな私を狙うのかも。
気を強く持ってみます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する