注目の話題
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
意味って分かりますか?

愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

レス46 HIT数 1664 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/22 19:34(更新日時)

助けてください
職場の先輩女性が、毎日毎日、職場と家庭の愚痴を永遠に喋ってきます。
自己中というか、
愚痴を聞かせることが、相手に悪いなとは全く思ってないようです。
ひがみ根性もかなり強く、自分より幸せな人とか、恵まれてる人全てが許せない!!って感じで怒りながら喋ってきます。
(て言っても人それぞれ人生は違うし仕方ないですよね、
そんな事もわからないようです)

気を使い聞いたり話を合わせてきましたが
親身になってるのにも関わらず
「だけどアナタはいいよね〜、だって◯◯じゃん!」
みたいに、攻撃というか当たってこられたりしてもうこっちも仕事外でもイライラが止まらなくなってきて参ってます。

いったいどうしたらいいでしょうか?
かなり少人数の職場なので、無視などはできませんし
ターゲットが私以外になるということは考えられません…

タグ

No.4027094 24/04/13 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/13 22:15
解決させたいさん1 

上司に報告して先輩女性と一緒に勤務するのが辛いと訴える

• << 4 ありがとうございます。 すみません、先輩女性と書いてしまいましたが、その女性が上司なんです…

No.2 24/04/13 22:44
匿名さん2 

無視で良いと思う。
周りも誰がおかしいか分かるから
無視で
あと上司や他の同僚に録音したもの
聞かせる

• << 5 ありがとうございます。 無視で良いのですかね…、超少人数なので 気まずくなるのも仕事しづらくなるなと思い合わせてきましたが…

No.3 24/04/13 23:14
匿名さん3 ( ♀ )

私なら気が強いので、なんか言い返しそうだな。

あなたはそれは出来そうもないの?

• << 6 ありがとうございます 負のエネルギーが強すぎる人 (落ち込むんじゃなく怒りで人に当たり散らす)なので 言い返したりしたら、どんな目にあわされるかと思うと怖いんですよね… ただもう私も仕事外でもイライラするし 具合も悪くて。 もう辞めたほうがいいのかな

No.4 24/04/13 23:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 上司に報告して先輩女性と一緒に勤務するのが辛いと訴える ありがとうございます。
すみません、先輩女性と書いてしまいましたが、その女性が上司なんです…

• << 8 そうですか😣 パワハラモラハラでその上の上司に相談する事は出来ますか?

No.5 24/04/13 23:30
おしゃべり好きさん0 

>> 2 無視で良いと思う。 周りも誰がおかしいか分かるから 無視で あと上司や他の同僚に録音したもの 聞かせる ありがとうございます。
無視で良いのですかね…、超少人数なので
気まずくなるのも仕事しづらくなるなと思い合わせてきましたが…

No.6 24/04/13 23:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私なら気が強いので、なんか言い返しそうだな。 あなたはそれは出来そうもないの? ありがとうございます
負のエネルギーが強すぎる人
(落ち込むんじゃなく怒りで人に当たり散らす)なので
言い返したりしたら、どんな目にあわされるかと思うと怖いんですよね…
ただもう私も仕事外でもイライラするし
具合も悪くて。
もう辞めたほうがいいのかな

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/04/14 00:19
解決させたいさん1 

>> 4 ありがとうございます。 すみません、先輩女性と書いてしまいましたが、その女性が上司なんです… そうですか😣
パワハラモラハラでその上の上司に相談する事は出来ますか?

• << 12 できなくはないけど、普段全く接点がないです。

No.9 24/04/14 02:04
匿名さん9 

先に愚痴を言うのどう?矢継ぎ早に3つほど

• << 14 ありがとうございます そうですね、先手をとるのも考えました。 でも、こちらの不幸話を目を輝かせて嬉しそうに聞いてくるのと なぜか私が愚痴ると「でもさぁ〜それはアナタが悪くない?」みたいに言ってくるので話してもイライラするんです…

No.10 24/04/14 07:18
匿名さん10 

先輩のお話し 切実ですよね~
私は まだ 経験が無くて 想像でしかわかりませんが
同調し過ぎて 気分が沈みます
今日は それが酷いので 早退させて頂きます…ごめんなさい メンタルやられました

と 言って 帰るふりをしてください

なんで
帰るの???と 怒られたら

毎日 聞いてますが なんの解決もして差し上げられなくて 通勤するのが つらすぎます
精神科医に相談して 薬を貰いに行ってきます ごめんなさい……と 言います

それで なんにも 変わらない先輩なら
そのまた 上司に それらを録音したやつを聞かすしか無いですね

主さんは ごみ箱ではありません

• << 15 考えてくれてありがとうございます。 本当にゴミ箱の気分です。 角の立たない言い訳を考えられたら言ってみますね

No.11 24/04/14 08:03
匿名さん3 ( ♀ )

>> 10 すいません、横からですが。

精神科へ行くなんてことは、嘘で言うのは絶対するもんじゃないです。精神科というのは、本当に必要になるまで行ってはいけないところだし。

なぜなら。自分は狂っている、とかを、認めてしまうことになるからです。

言葉や表現はどうあれ、「私、精神異常者なんです」と、言ったことになってしまうんですよ。

そしたらもう、健常者としての生活が出来なくなる可能性が出てきます。

もし、誰かに襲われて110番しても、何をされたかを話しても、「被害妄想だよ」ということにもなるかもしれません。 

精神科へ行く、ということは、もう世の中から普通の人として扱ってもらえなくなる可能性が出てくる、ということをわかっていなくてはなりません。

• << 16 精神科にいく事を、そうやって思う人もいますもんね この会社でパワハラ問題が起こったとき 上の人が「(被害者の)取り方の問題じゃないか、被害妄想が強いんじゃないか」という話をしてるのを聞いて なんだかすごくびっくりしたのを思い出しました。 私が精神科というワードを出したら 「君の被害妄想だ」と言われそうだな。 今回、私もそんな目にあって、そういう人達の集まりなのかなって思っています。
  • << 19 そうなんですね 心療内科と精神科の両方の看板をあげてる医者が多いので つい精神科と言ってしまいました 主さん すみませんでした でも 本当に 体調不良とかになったらたいへんですから 先輩の話を 聞かないでもいい方法をとるように 色々 考えましょう 休み時間は なるべく 消えるとか スマホをして イヤホンをするとか 仲の良い友だちの方に逃げるとか もたもたしてて 進んでない仕事を片付けても良いですか?と 仕事をやるとか…… 掃除をしたら 嫌な人が 移動になったとかいうのもあるらしい??から 掃除とか 断捨離をして うっぷんを晴らす(笑)とか…… とにかく ストレスを溜めないでね

No.12 24/04/14 08:23
おしゃべり好きさん0 

>> 8 そうですか😣 パワハラモラハラでその上の上司に相談する事は出来ますか? できなくはないけど、普段全く接点がないです。

• << 18 接点がないならこの機会に接点を作ると今後相談しやすくなると思いますよ。 転職されるなら別ですけど。

No.13 24/04/14 08:23
匿名さん13 ( ♀ )

怒りながらの愚痴って、負の感情で殴られているようなものなので、それを毎日やられていたら病んでしまいますよ。
相手は都合の良いサンドバッグを見つけた+負の感情を主に吸い取らせている状態なので、絶対あなたを離さないよ。

異動できなければ退職しかないかも。
主さん具合が悪いと書いてあるし、その人を黙らせるためにモラハラの証拠を取り、更に上の上司に掛け合い…などは、今の主さんの精神的体力が保たないように思う。

その人のために仕事を失うと思うと理不尽に感じるだろうけど、まずはあなたの心身を守ることが何よりも最優先だよ。

• << 17 ありがとうございます。 負の感情で殴られてる、まさにそんな感じです そもそも職場で、仕事もせずにずっと喋いられる環境も私とは合わないなと思います。 それで、いつも私だけ忙しい!今日も残業だよ!とまた怒ってて、 本当この人大丈夫なのかなと思ってしまいます。 転職先を見つけようと思います。

No.14 24/04/14 08:26
おしゃべり好きさん0 

>> 9 先に愚痴を言うのどう?矢継ぎ早に3つほど ありがとうございます
そうですね、先手をとるのも考えました。
でも、こちらの不幸話を目を輝かせて嬉しそうに聞いてくるのと
なぜか私が愚痴ると「でもさぁ〜それはアナタが悪くない?」みたいに言ってくるので話してもイライラするんです…

No.15 24/04/14 08:29
おしゃべり好きさん0 

>> 10 先輩のお話し 切実ですよね~ 私は まだ 経験が無くて 想像でしかわかりませんが 同調し過ぎて 気分が沈みます 今日は それが酷いので… 考えてくれてありがとうございます。
本当にゴミ箱の気分です。
角の立たない言い訳を考えられたら言ってみますね

No.16 24/04/14 08:40
おしゃべり好きさん0 

>> 11 すいません、横からですが。 精神科へ行くなんてことは、嘘で言うのは絶対するもんじゃないです。精神科というのは、本当に必要になるまで行っ… 精神科にいく事を、そうやって思う人もいますもんね
この会社でパワハラ問題が起こったとき
上の人が「(被害者の)取り方の問題じゃないか、被害妄想が強いんじゃないか」という話をしてるのを聞いて
なんだかすごくびっくりしたのを思い出しました。
私が精神科というワードを出したら
「君の被害妄想だ」と言われそうだな。
今回、私もそんな目にあって、そういう人達の集まりなのかなって思っています。

• << 23 少人数しかいない職場での 同性上司からのハラスメントはキツイ ですよね。 大人しそうだったり 内向的で反論や否定をしなそうだなと 思った部下を相手に 愚痴三昧の悪口三昧を毎日やられては メンタルが弱るのも頷けます。 自分の方が立場が上だという事を 利用して言いたい放題のやりたい放題。 当に職権乱用もいいとこ。 部下を自分の愚痴の捌け口くらいにしか 思ってないのでしょうね。 貴女に悪い事をしているという意識も なさそうなので、下手に逆らうと 逆恨みから貴女に怒りのベクトルを 向けて攻撃してくる可能性もある。 明らかに業務の邪魔をしているのです から、本来ならその女性上司よりも  立場が上のお偉いさんに相談して 灸を据えて貰うのが一番なんですけど ↑こちらのレスを拝見する限りでは その会社の方針自体が怪しいし 「臭いモノには蓋」って感じで お偉いさん方もアテにならなそうなので 働きながら再就職先を探して 条件が良い会社が見つかり次第転職する  のが一番ベストかも知れません。

No.17 24/04/14 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 13 怒りながらの愚痴って、負の感情で殴られているようなものなので、それを毎日やられていたら病んでしまいますよ。 相手は都合の良いサンドバッグを… ありがとうございます。
負の感情で殴られてる、まさにそんな感じです
そもそも職場で、仕事もせずにずっと喋いられる環境も私とは合わないなと思います。
それで、いつも私だけ忙しい!今日も残業だよ!とまた怒ってて、
本当この人大丈夫なのかなと思ってしまいます。
転職先を見つけようと思います。

No.18 24/04/14 09:08
解決させたいさん1 

>> 12 できなくはないけど、普段全く接点がないです。 接点がないならこの機会に接点を作ると今後相談しやすくなると思いますよ。
転職されるなら別ですけど。

No.19 24/04/14 12:59
匿名さん10 

>> 11 すいません、横からですが。 精神科へ行くなんてことは、嘘で言うのは絶対するもんじゃないです。精神科というのは、本当に必要になるまで行っ… そうなんですね

心療内科と精神科の両方の看板をあげてる医者が多いので
つい精神科と言ってしまいました

主さん すみませんでした

でも 本当に 体調不良とかになったらたいへんですから
先輩の話を 聞かないでもいい方法をとるように 色々 考えましょう

休み時間は なるべく 消えるとか
スマホをして イヤホンをするとか
仲の良い友だちの方に逃げるとか
もたもたしてて 進んでない仕事を片付けても良いですか?と 仕事をやるとか……

掃除をしたら 嫌な人が 移動になったとかいうのもあるらしい??から 掃除とか 断捨離をして うっぷんを晴らす(笑)とか……

とにかく ストレスを溜めないでね

• << 21 いえいえ。レス嬉しかったです。 「仕事片付けていいですか」って良いかもしれません! 愚痴言われそうになったら 「私、仕事遅くて終わらなくて!」って言えば角も立たないし、会話切り上げられそうです。

No.20 24/04/14 22:13
おしゃべり好きさん20 

解決にならないかもですが
私もまさにそんな感じです…。
私の周りにも、
そういう人がいて。
その人と一緒にいる時以外でもイライラが止まらなく、
ストレスで具合いが悪くなります。
気を悪くするかもですみませんが
同じような方がいて
少し安心しました…。
だからといってあなただけが我慢する必要はない。
かといって、
そういう人って、
変わらないと思うんですよね、、、。
なので、
一緒にいる時はなるだけイヤホンして、
必要以上の会話しないようにしてます。
内科で胃薬もらってます。

お大事にしてくださいね。

• << 22 同じような方、いるんですね! 気を悪くするだなんてとんでもないです その人と一緒に居なくてもイライラが止まらないの全く一緒です… 私は仕事から帰ってきたら誰とも話したくなくて寝たきりみたいになってます。 はっきり言って公害ですよね… 影響されたくないのに、もうしんどいです。 私も必要以上の会話はやめてみます。 ありがとう、胃薬か… おしゃべり好きさん20さんも、 ここで愚痴や吐き出ししてもいいし どうかお大事にしてください。

No.21 24/04/14 23:20
おしゃべり好きさん0 

>> 19 そうなんですね 心療内科と精神科の両方の看板をあげてる医者が多いので つい精神科と言ってしまいました 主さん すみませんでし… いえいえ。レス嬉しかったです。
「仕事片付けていいですか」って良いかもしれません!
愚痴言われそうになったら
「私、仕事遅くて終わらなくて!」って言えば角も立たないし、会話切り上げられそうです。

No.22 24/04/14 23:30
おしゃべり好きさん0 

>> 20 解決にならないかもですが 私もまさにそんな感じです…。 私の周りにも、 そういう人がいて。 その人と一緒にいる時以外でもイライラが止… 同じような方、いるんですね!
気を悪くするだなんてとんでもないです
その人と一緒に居なくてもイライラが止まらないの全く一緒です…
私は仕事から帰ってきたら誰とも話したくなくて寝たきりみたいになってます。

はっきり言って公害ですよね…
影響されたくないのに、もうしんどいです。
私も必要以上の会話はやめてみます。
ありがとう、胃薬か…
おしゃべり好きさん20さんも、
ここで愚痴や吐き出ししてもいいし
どうかお大事にしてください。

No.23 24/04/15 05:06
匿名さん23 

>> 16 精神科にいく事を、そうやって思う人もいますもんね この会社でパワハラ問題が起こったとき 上の人が「(被害者の)取り方の問題じゃないか、被… 少人数しかいない職場での
同性上司からのハラスメントはキツイ
ですよね。
大人しそうだったり
内向的で反論や否定をしなそうだなと
思った部下を相手に
愚痴三昧の悪口三昧を毎日やられては
メンタルが弱るのも頷けます。
自分の方が立場が上だという事を
利用して言いたい放題のやりたい放題。
当に職権乱用もいいとこ。
部下を自分の愚痴の捌け口くらいにしか
思ってないのでしょうね。
貴女に悪い事をしているという意識も
なさそうなので、下手に逆らうと
逆恨みから貴女に怒りのベクトルを
向けて攻撃してくる可能性もある。
明らかに業務の邪魔をしているのです
から、本来ならその女性上司よりも 
立場が上のお偉いさんに相談して
灸を据えて貰うのが一番なんですけど
↑こちらのレスを拝見する限りでは
その会社の方針自体が怪しいし
「臭いモノには蓋」って感じで
お偉いさん方もアテにならなそうなので
働きながら再就職先を探して
条件が良い会社が見つかり次第転職する 
のが一番ベストかも知れません。

No.24 24/04/15 19:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

上司でしたら、パワハラなので、
精神科でも、心療内科でも受診して診断書貰ってきて、パワハラで労基か、会社の第三者委員会に陳情してください。

そして、休職したい。と相談してください。
(実際はしなくても良いけど)

話がでかくなれば
配置変えか、注意くらいはあると思いますよ。

No.25 24/04/15 20:55
匿名さん3 ( ♀ )

>> 24 横からですが。これまでのレスを読んでからレスしてください。よろしくお願いします。

この主さんに、健常者として生きることを出来なくなることを勧めないでください。

まだまだお若い主さんの人生に関わる重大なことです。

また、実際休職しなくていいけど休職したいと嘘をつく、ということを勧めるのは、主さんに事実を偽ることを入れ知恵するということです。

ご自分がどのようなことを書いているか、まず書く前に考えていただきたく思います。

No.26 24/04/15 21:49

>> 25 実際にメンタルやられてるので
嘘ではないですよ。
転職考えるくらいですよね?

上司でしたら、パワハラです。

出るところへ出て良い内容ですよ。

No.27 24/04/15 22:31
匿名さん3 ( ♀ )

>> 26 では、主さんの今後の人生は?

精神障害者として生きろと?

• << 29 本当に心が壊れて、身体を壊す前に、 ストレスで苦痛を負っている。って診断書貰って来ようって話なのに わけわからん

No.28 24/04/15 23:15

>> 27 は?
何故に、精神科や心療内科に受診したら精神疾患ですか?
意味不明過ぎる

パワハラによる精神的苦痛を負っている
体調も思わしくない

って、診断書は直ぐに書いて貰えますよ

別に欝の診断とかで薬漬けってコースが決まってる訳じゃありません。

使い方ですよ。

• << 30 何も知らずに、しょせん他人事だから何とでも言えますね… 主さん、閉じることをおすすめします。

No.29 24/04/15 23:16

>> 27 では、主さんの今後の人生は? 精神障害者として生きろと? 本当に心が壊れて、身体を壊す前に、
ストレスで苦痛を負っている。って診断書貰って来ようって話なのに
わけわからん

No.30 24/04/15 23:19
匿名さん3 ( ♀ )

>> 28 は? 何故に、精神科や心療内科に受診したら精神疾患ですか? 意味不明過ぎる パワハラによる精神的苦痛を負っている 体調も思わしく… 何も知らずに、しょせん他人事だから何とでも言えますね…

主さん、閉じることをおすすめします。

No.31 24/04/15 23:41

>> 30 3番さん大丈夫ですか?

精神科に受診したら異常者認定?

一体何処のド田舎で暮らしてるんですか?

子供が発達障害のグレーなので、ずっとお世話になっていますが、近況報告して、発達検査して、薬の処方はなく、状況の把握と必要な訓練等の話して終わりです。

パワハラで体調崩していて、内科で胃薬処方だって、頼めば診断書は書いてくれますよ?

診断書って、要するにお金出して、事実を書いて貰うだけです。

精神に異常を来している方は、そういう診断が出るんですよ。

パワハラで苦痛を感じている人には、そういう診断書が出ます。

必要な時に、必要な場面で受診するぺきを、手遅れになるような呪詛をかけないでください。

確かに、欝や不眠症等で、安易に丼に向精神薬等をたっぷり処方してしまうところもあるので、気をつけるところはありますけどね。

No.33 24/04/16 12:23
おしゃべり好きさん0 

皆さん、申し訳ありません。
3さんも私を思って言ってくれてると思うし、
世の中、精神科への偏見がある人もまだまだいるでしょう。
とくに私の職場はおかしくて
(おかしいから私もこんな事になってるのかもしれませんが)
別件でパワハラじみた事があった時も被害者が「受け取り方の問題じゃない?」と、
まるでされた側の被害妄想、気にし過ぎ、ナイーブすぎる、のように言われてました。
なので精神科というワードを出すことに躊躇があります。
「やっぱりあの人、被害妄想強かったんだよ〜」
そんなふうに言われるのが目に見えます。

結局、やったもん勝ち、傷つけたほうが勝つ職場なんですよね。
時代に逆行してると思うけど。

人間関係に負けたくないって頑張ってきたけど
ここで頑張ったところで未来ないし、
ずっと悩んできたけど、辞めることに決めました。
皆さん本当にありがとうございました。嫌な思いされた方、すみませんでした。

• << 37 辞める事にされたんですね 通常の内科でも、円形脱毛症や、ストレス性蕁麻疹、胃炎等で、職場でのストレスによるもの。って云う診断書は出るので、 離職理由、休職の根拠に診断書は有効です。 以前、子供の点滴中に隣の方は、重度のストレスから胃炎からの十二指腸潰瘍で穴があき、ずっと出血があるので、ひどい貧血を起こしていて、その場で診断書書くから、休んで入院しなさい。ってなっていました。 ストレスでアトピー性皮膚炎の悪化する人もいます。 まぁ、これは休職理由にはならないでしょうが・・・ 医者が仕事休む必要あり。って書けば実は何でもいいんですよね。 そしてパワハラで離職の場合は、診断書があれば、転職の前に離職決意した今、 社会保険給付金受給しやすいと思いますよ。 対象者 >今の仕事で 心身に疲れを感じている >社会保険に1年以上加入していること >現在も在職中であること >給料の65%を最大で28ヵ月受給することができるのが「社会保険給付金」という制度 少しゆっくりしながら次を探すとか、職業訓練受けるのも良いかもしれません 無理しないでくださいね。

No.34 24/04/16 15:31
匿名さん34 

>> 33 決断されたなら一安心です

転職大変でしょうが、レスの方の気遣いされてる優しい主さんが良い職場とのご縁がありますように

No.35 24/04/17 00:32
知りたがりさん35 

そのタイプの人は誰にでも愚痴を聞かせてる訳ではないはずで
主さんは相手にとって言いやすいタイプだと思うんです。
だったら、先輩上司が愚痴を言いにくいタイプとは?と考えたら
多分、イエスノーはっきり言う、あんまり親身に話を聞かないような人。
愚痴がはじまったら嫌な顔をしたり、無視したりしてあまり迎合せず席をはずすなどを続けると少し距離を取れると思います。

• << 41 こんにちは。レスありがとうございます そうですね、超少人数でその人と二人になる機会も多く そういう環境もあり距離が取りづらい面がありました。 気を使い同調して話聞いてたけどマイナスの結果をうむだけでしたね

No.37 24/04/17 11:16

>> 33 皆さん、申し訳ありません。 3さんも私を思って言ってくれてると思うし、 世の中、精神科への偏見がある人もまだまだいるでしょう。 とくに… 辞める事にされたんですね

通常の内科でも、円形脱毛症や、ストレス性蕁麻疹、胃炎等で、職場でのストレスによるもの。って云う診断書は出るので、
離職理由、休職の根拠に診断書は有効です。

以前、子供の点滴中に隣の方は、重度のストレスから胃炎からの十二指腸潰瘍で穴があき、ずっと出血があるので、ひどい貧血を起こしていて、その場で診断書書くから、休んで入院しなさい。ってなっていました。

ストレスでアトピー性皮膚炎の悪化する人もいます。
まぁ、これは休職理由にはならないでしょうが・・・

医者が仕事休む必要あり。って書けば実は何でもいいんですよね。

そしてパワハラで離職の場合は、診断書があれば、転職の前に離職決意した今、
社会保険給付金受給しやすいと思いますよ。

対象者
>今の仕事で 心身に疲れを感じている
>社会保険に1年以上加入していること
>現在も在職中であること

>給料の65%を最大で28ヵ月受給することができるのが「社会保険給付金」という制度

少しゆっくりしながら次を探すとか、職業訓練受けるのも良いかもしれません

無理しないでくださいね。

• << 42 こんにちは。詳しい情報ありがとうございます。

No.38 24/04/17 11:17
匿名さん38 

親身に聞かずに聞き流しでいいです。
どうせ返事を期待してないんですし、ふーん そうですね〜の生返事でいいと思います。
あなたはいいよねって言われたら、平気に見せてるだけで私も大変ですよって言ってみては。
私はうんざりしたら、そう言うと思います。
実際、皆さんは辛くても表に出さずに生きてるじゃない。
自分だけが特別辛いって、不幸を競うわけじゃないけどあるのにね。
そこまで発散してるんだから、逆に悩みないと思いますよ
だって我が強いんですもん
相手の気持ちも考えてないですもん

• << 43 こんにちは。 聞き流しですね、上手にできたらよかったんだけど…できなかったですね。 「私も色々ありますよ」と言っても 鼻で笑われるっていうか。 そう、よそから見て幸せそうに見えても色々あるっていうのが全く分からない人いるんだなと、びっくりします。 ここを辞めることにはしたけど こういう人とも付き合ってかなきゃいけないから、社会ってつくづく大変でだなと思っています… レスありがとうございました。

No.39 24/04/17 17:57
匿名さん39 ( 30代 ♂ )

38さんに同意します。
きっと主さんは真面目で優しい方なのでしょう。
しかし残念な事にそう言う人間はどこにでもいて、更に、主さんのように“親身に聞いてくれる人、攻撃しても言い返さない人”を見抜いてきます。

言い返しこそしなくて良いですが、「あなたは良いよね~」等と言われても、「あはは、そうっすね!」とあたかも『効いてませんよ』と言う風に返したりすると、往々にしてターゲットを変えます。

愚痴と八つ当たりを混ぜてくる人っているんですよね…
主さんのその優しさは、大切な方にのみ発揮すれば良いと思いますよ。
いきなりは難しいかも知れませんので、少しずつ。

• << 44 こんにちは。そうですね、程度の差はあれそういう人はどこにでもいますよね。 結局、八つ当たりなんです。 辞めると決めたら冷静になってきました。今までのことをちゃんと思い返してみると たぶん、あの人は私のことが嫌いだったんだと思います。 愚痴だけならまだしも、 見えない敵意で攻撃されるというか、 笑顔で近寄ってきても、態度や言葉の節々がトゲトゲしく腹の底では私に憎悪を感じてる感じ。 そういう空気ってわかりますよね。 イヤミなどを言われた時 「今のどういう意味だろう」 「なんでそういうこと言うんだろう」 などとなってしまい ぱっと言葉が出てこず言い返すことがで なので鬱憤がたまり続けストレスでおかしくなりそうでした。 「あはは!そうですね!」っていいですね、 今後のためにも参考にします。 ありがとうございました。

No.40 24/04/17 20:02
匿名さん40 

主さんのスレやレスを見せていただきました。

今の仕事を辞める決心がつきましたか?

もしかしたら次も何かあるかもしれませんがその時は、自分の意思を強くもち明るく接してくださいね。

私は、いつも人に上から目線やちょっとした意地悪をされてきたことがたくさんありました。

知り合いも無神経に傷つけられることがあり離れました。

今は、ほとんど人間関係はありませんが
大病をしたからこそほんとに大切な人は誰なのかとどうすればよいか。
今は、向き合ってます。

主さんは若いと思います。これから自分にあった職場があるのかもしれないです。簡単に辞めて後で税とかのことで現実を見ないといけなくなるのでそれを踏まえて頑張って下さいね。

病気になったらかなりきついと思いますので健康でパワーをつけてくださいね。

心から応援しています。

• << 45 こんにちは。レスと応援の気持ちありがとうございます。 私も他人から意地悪をされやすいです。 本当に大切な人は誰なのか、どうしたいのか、ですね ストレスから塞ぎ込み、プライベートの人間関係にも影響が出てしまってました。 心が弱く嫌になります。 辞める決心がついてから、少しずつ気力も回復してきたように思います。 ただ、残念ながらまたいずれこういう人と出会うと思うので対処法を考えておこうと思います。

No.41 24/04/18 08:23
おしゃべり好きさん0 

>> 35 そのタイプの人は誰にでも愚痴を聞かせてる訳ではないはずで 主さんは相手にとって言いやすいタイプだと思うんです。 だったら、先輩上司が愚痴… こんにちは。レスありがとうございます
そうですね、超少人数でその人と二人になる機会も多く
そういう環境もあり距離が取りづらい面がありました。
気を使い同調して話聞いてたけどマイナスの結果をうむだけでしたね

No.42 24/04/18 08:27
おしゃべり好きさん0 

>> 37 辞める事にされたんですね 通常の内科でも、円形脱毛症や、ストレス性蕁麻疹、胃炎等で、職場でのストレスによるもの。って云う診断書は出るの… こんにちは。詳しい情報ありがとうございます。

No.43 24/04/18 09:01
おしゃべり好きさん0 

>> 38 親身に聞かずに聞き流しでいいです。 どうせ返事を期待してないんですし、ふーん そうですね〜の生返事でいいと思います。 あなたはいいよねっ… こんにちは。
聞き流しですね、上手にできたらよかったんだけど…できなかったですね。
「私も色々ありますよ」と言っても
鼻で笑われるっていうか。
そう、よそから見て幸せそうに見えても色々あるっていうのが全く分からない人いるんだなと、びっくりします。
ここを辞めることにはしたけど
こういう人とも付き合ってかなきゃいけないから、社会ってつくづく大変でだなと思っています…
レスありがとうございました。

No.44 24/04/18 09:37
おしゃべり好きさん0 

>> 39 38さんに同意します。 きっと主さんは真面目で優しい方なのでしょう。 しかし残念な事にそう言う人間はどこにでもいて、更に、主さんのように… こんにちは。そうですね、程度の差はあれそういう人はどこにでもいますよね。
結局、八つ当たりなんです。
辞めると決めたら冷静になってきました。今までのことをちゃんと思い返してみると
たぶん、あの人は私のことが嫌いだったんだと思います。
愚痴だけならまだしも、
見えない敵意で攻撃されるというか、
笑顔で近寄ってきても、態度や言葉の節々がトゲトゲしく腹の底では私に憎悪を感じてる感じ。
そういう空気ってわかりますよね。

イヤミなどを言われた時
「今のどういう意味だろう」
「なんでそういうこと言うんだろう」
などとなってしまい
ぱっと言葉が出てこず言い返すことがで
なので鬱憤がたまり続けストレスでおかしくなりそうでした。
「あはは!そうですね!」っていいですね、
今後のためにも参考にします。
ありがとうございました。

No.45 24/04/18 09:55
おしゃべり好きさん0 

>> 40 主さんのスレやレスを見せていただきました。 今の仕事を辞める決心がつきましたか? もしかしたら次も何かあるかもしれませんがその時… こんにちは。レスと応援の気持ちありがとうございます。
私も他人から意地悪をされやすいです。
本当に大切な人は誰なのか、どうしたいのか、ですね
ストレスから塞ぎ込み、プライベートの人間関係にも影響が出てしまってました。
心が弱く嫌になります。

辞める決心がついてから、少しずつ気力も回復してきたように思います。
ただ、残念ながらまたいずれこういう人と出会うと思うので対処法を考えておこうと思います。

No.46 24/04/22 19:34
匿名さん10 

主さん どうせ やめるんだから
その人に ツッコミ入れられたら

ツッコミ返しの言葉を この際 色々試してみては?

なんか ひろゆき辺りの 切り返し方を真似してみるとか………

他の方のオススメのヤツも 凄く良いですね

やってみて 効き目があるやつがあったら 是非 教えてくださいね
折角 自分なりの不幸話をしてあげて慰めても

「そうか そうか
あんたは まだまだ 気楽で良いよね~」と言われるのは ホントに気分が悪いですよね
読んでて 腹立ちましたよ

「えぇ 私 ホントに 気楽で良いですわ
先輩は 毎度 おんなじ 言霊に苦しめられて 悪霊溜まりまくりで カオスですね~」

って
言ってしまいそうになるわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新