注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

交通規則についてなんですが

レス53 HIT数 1030 あ+ あ-

学生さん
24/02/01 10:21(更新日時)

今までずっと知らなかったんですけど、信号って自動車やバイクなどの乗り物は守らないといけないけど、歩行者は守らなくてもいいって本当ですか?

歩行者が信号無視しているところを車にはねられても全て車が悪いことになるから、歩行者は全く責められずみんな自動車を責めてくれるって聞きました。

私自身、徒歩で移動することも多く、寝坊して急いでる時も多々あるんですが、信号無視していいんでしょうか?

タグ

No.3970233 24/01/27 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 15:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

≫歩行者は守らなくてもいいって本当ですか?

嘘です。
みんな、どんな立場でも交通ルールは守りましょう。

No.2 24/01/27 15:41
学生さん0 

>> 1 あれ、そうなんですか?
でもこれは本当ですよね?

歩行者が信号無視しているところを車にはねられても全て車が悪いことになるから、歩行者は全く責められずみんな自動車を責めてくれるって聞きました。

  • << 4 >歩行者が信号無視しているところを車にはねられても全て車が悪いことになるから、歩行者は全く責められずみんな自動車を責めてくれるって聞きました。 歩行者が交通違反していたら 車は過失Oには出来ないけど 殺しても罰金刑ですよ つまり、悪いのは歩行者になります 日本のドライバーは、皆さん、保険かけてるので 賠償金は貰えますけど それも過失が歩行者にあったら減額になります あと、信号機守っていても、交通事故にあって死亡事故は沢山あるので ちゃんと左右、前方に注意して横断してください。

No.3 24/01/27 15:46
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 それも嘘です。

No.4 24/01/27 15:49
匿名さん4 ( ♀ )

>> 2 あれ、そうなんですか? でもこれは本当ですよね? ↓ 歩行者が信号無視しているところを車にはねられても全て車が悪いことになるから、歩行… >歩行者が信号無視しているところを車にはねられても全て車が悪いことになるから、歩行者は全く責められずみんな自動車を責めてくれるって聞きました。

歩行者が交通違反していたら

車は過失Oには出来ないけど
殺しても罰金刑ですよ

つまり、悪いのは歩行者になります

日本のドライバーは、皆さん、保険かけてるので
賠償金は貰えますけど
それも過失が歩行者にあったら減額になります

あと、信号機守っていても、交通事故にあって死亡事故は沢山あるので

ちゃんと左右、前方に注意して横断してください。

  • << 7 え、そうなんですか?車の運転手がひどく責められてるスレッドをここで見たのでてっきり歩行者は信号守らなくてもいいんだとばっかり…。

No.5 24/01/27 15:51
匿名さん5 

信号無視の歩行者は危険予測しやすいし危険回避しやすいんですよ。
歩道を出てから車に当たるまでの時間と車が止まる制動距離の問題です。

なので歩行者なら信号無視しそうと思った時点でブレーキを踏めば当たったとしても死亡事故にまでにはなりづらい。
ハンドルもきるだろうし。

でも乗り物だと相手もスピードが出てるので気づいて止まるまでの距離が足りないと思うので危険回避、できづらいと思うんです。





↑この回答に対してそこのスレッドの主さんが「歩行者が信号無視してもいいとは知りませんでした!」と返信していたのを見かけましたが、もしかしてその話ですか?

  • << 8 そうです!それです! 何度もスレッド立てられてるのでその都度見てるんですけど(完全な興味本位ですが…)ほぼ全コメントが車を責めてるので歩行者は守らなくていいんだ!?って思いまして。

No.6 24/01/27 15:53
匿名さん5 

>> 5 https://mikle.jp/viewthread/3969447/

こちらのスレッドです。

  • << 9 これです!
  • << 12 あー これ違う 主さんが、私は人殺しじゃない。 被害者です。ってやつね このスレ主も ちゃんと罰金刑ですよ 前科もついてます 問題になってるのは 「結婚相手に告白するかどうか」です。 こちら読んでね https://mikle.jp/viewthread/3936031/

No.7 24/01/27 15:57
学生さん0 

>> 4 >歩行者が信号無視しているところを車にはねられても全て車が悪いことになるから、歩行者は全く責められずみんな自動車を責めてくれるって聞き… え、そうなんですか?車の運転手がひどく責められてるスレッドをここで見たのでてっきり歩行者は信号守らなくてもいいんだとばっかり…。

  • << 11 車の運転者の責められてるスレを教えていただけると助かります 交通法規は別に理不尽なわけではありません ただ、どうしても車は大きくて歩行者は生身の人間なので、1対1で勝負したら、結果は明らかなわけで、だからこそ運転者は責任を問われるし ましてや、過失が運転者にあったら、罪が重いと云うことです。 状況により 避けられないものでしたら 減刑や、執行猶予もありますよ

No.8 24/01/27 15:58
学生さん0 

>> 5 信号無視の歩行者は危険予測しやすいし危険回避しやすいんですよ。 歩道を出てから車に当たるまでの時間と車が止まる制動距離の問題です。 … そうです!それです!
何度もスレッド立てられてるのでその都度見てるんですけど(完全な興味本位ですが…)ほぼ全コメントが車を責めてるので歩行者は守らなくていいんだ!?って思いまして。

  • << 17 ミクルの人が言ってたのでいいんだと思いまして! は社会では通用しません。 一般常識ですが、自分で調べるのは難しいですか? であれば、ミクルを見るより正確な調べ方を親に教えてもらうといいですよ。

No.9 24/01/27 15:59
学生さん0 

>> 6 https://mikle.jp/viewthread/3969447/ こちらのスレッドです。 これです!

No.10 24/01/27 16:03
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

そのスレッドでどんな議論があったとしても
道路交通法は皆が守るものです。

No.11 24/01/27 16:05
匿名さん4 ( ♀ )

>> 7 え、そうなんですか?車の運転手がひどく責められてるスレッドをここで見たのでてっきり歩行者は信号守らなくてもいいんだとばっかり…。 車の運転者の責められてるスレを教えていただけると助かります

交通法規は別に理不尽なわけではありません

ただ、どうしても車は大きくて歩行者は生身の人間なので、1対1で勝負したら、結果は明らかなわけで、だからこそ運転者は責任を問われるし

ましてや、過失が運転者にあったら、罪が重いと云うことです。


状況により
避けられないものでしたら

減刑や、執行猶予もありますよ

No.12 24/01/27 16:10
匿名さん4 ( ♀ )

>> 6 https://mikle.jp/viewthread/3969447/ こちらのスレッドです。 あー

これ違う

主さんが、私は人殺しじゃない。
被害者です。ってやつね

このスレ主も

ちゃんと罰金刑ですよ

前科もついてます


問題になってるのは

「結婚相手に告白するかどうか」です。

こちら読んでね
https://mikle.jp/viewthread/3936031/

No.13 24/01/27 16:17
学生さん0 

>> 12 はい。だから前科がつくってことは車が悪いと判断されてるってことですよね?そのスレのコメントを見ても信号無視した歩行者が悪いと書いてる人は誰もいないので、歩行者なら信号無視していいんだって思ったってことです。

  • << 15 でも、その前科も 罰金刑ですよ つまり、歩行者に問題ありだからこそ 死亡事故でも罰金刑で済んだに過ぎません
  • << 19 歩行者の方は亡くなっています わざわざ 今更 そんな交通事故の死亡者をどうこう言わないですよ 言ってるのは、主の人だけだよ

No.14 24/01/27 16:37
匿名さん4 ( ♀ )

>> 13 いいわけないですよ

実際に運転者は前科もついてます

  • << 16 え、いいから責められてないんですよね?どのスレを見ても責められてるのは運転者のみですよ。

No.15 24/01/27 16:38
匿名さん4 ( ♀ )

>> 13 はい。だから前科がつくってことは車が悪いと判断されてるってことですよね?そのスレのコメントを見ても信号無視した歩行者が悪いと書いてる人は誰も… でも、その前科も

罰金刑ですよ

つまり、歩行者に問題ありだからこそ

死亡事故でも罰金刑で済んだに過ぎません

  • << 18 罰金刑でも前科は前科ですよね?他の前科と何が違うんですか?もしかして交通事故系の前科は他の前科とは区別して扱われるとかですか?

No.16 24/01/27 16:40
学生さん0 

>> 14 いいわけないですよ 実際に運転者は前科もついてます え、いいから責められてないんですよね?どのスレを見ても責められてるのは運転者のみですよ。

No.17 24/01/27 16:41
匿名さん17 

>> 8 そうです!それです! 何度もスレッド立てられてるのでその都度見てるんですけど(完全な興味本位ですが…)ほぼ全コメントが車を責めてるので歩行… ミクルの人が言ってたのでいいんだと思いまして!

は社会では通用しません。

一般常識ですが、自分で調べるのは難しいですか?

であれば、ミクルを見るより正確な調べ方を親に教えてもらうといいですよ。

  • << 20 ミクルの人たちって有識者じゃないんですか?

No.18 24/01/27 16:42
学生さん0 

>> 15 でも、その前科も 罰金刑ですよ つまり、歩行者に問題ありだからこそ 死亡事故でも罰金刑で済んだに過ぎません 罰金刑でも前科は前科ですよね?他の前科と何が違うんですか?もしかして交通事故系の前科は他の前科とは区別して扱われるとかですか?

  • << 21 本人が前科もついてるけど 自分が被害者です。って言ってるだけですよ どっちも悪いです そして最悪の結果として、歩行者は死亡した。 交通法規は守った方が良いんですよ 守っていても事故に遭う事もありますけど わざわざ車の走ってる路上に出たら、事故も起きます

No.19 24/01/27 16:42
匿名さん4 ( ♀ )

>> 13 はい。だから前科がつくってことは車が悪いと判断されてるってことですよね?そのスレのコメントを見ても信号無視した歩行者が悪いと書いてる人は誰も… 歩行者の方は亡くなっています

わざわざ
今更
そんな交通事故の死亡者をどうこう言わないですよ


言ってるのは、主の人だけだよ

  • << 22 亡くなってしまって責めれないから運転者さんを責めてるって感じですか?

No.20 24/01/27 16:44
学生さん0 

>> 17 ミクルの人が言ってたのでいいんだと思いまして! は社会では通用しません。 一般常識ですが、自分で調べるのは難しいですか? … ミクルの人たちって有識者じゃないんですか?

  • << 23 主さんもミクルの人たちの1人ですけど、主さんは有識者ですか?

No.21 24/01/27 16:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 18 罰金刑でも前科は前科ですよね?他の前科と何が違うんですか?もしかして交通事故系の前科は他の前科とは区別して扱われるとかですか? 本人が前科もついてるけど
自分が被害者です。って言ってるだけですよ

どっちも悪いです

そして最悪の結果として、歩行者は死亡した。

交通法規は守った方が良いんですよ

守っていても事故に遭う事もありますけど

わざわざ車の走ってる路上に出たら、事故も起きます

  • << 26 運転者はこの場合、交通法規を破ったことになるんですか?

No.22 24/01/27 16:45
学生さん0 

>> 19 歩行者の方は亡くなっています わざわざ 今更 そんな交通事故の死亡者をどうこう言わないですよ 言ってるのは、主の人だけだ… 亡くなってしまって責めれないから運転者さんを責めてるって感じですか?

No.23 24/01/27 16:45
匿名さん17 

>> 20 ミクルの人たちって有識者じゃないんですか? 主さんもミクルの人たちの1人ですけど、主さんは有識者ですか?

No.24 24/01/27 16:47
学生さん0 

>> 23 私は青二才の学生の身です。

No.25 24/01/27 16:49
匿名さん17 

>> 24 ですよね。有識者は一般常識をミクルで質問したりしないですから。

つまり、ミクルには常識を知らない人もいるんです。

それも含めて親に聞いてみるといいですよ。

  • << 27 17番さんも例のスレッド読んでみてください。皆さんものすごい勢いで運転者さんのみを叩いているので。そんなの見たら「歩行者は信号無視していいんだ~」って認識になっても仕方ないと思います。だって誰一人責めていないのだから。。。

No.26 24/01/27 16:49
学生さん0 

>> 21 本人が前科もついてるけど 自分が被害者です。って言ってるだけですよ どっちも悪いです そして最悪の結果として、歩行者は死亡した… 運転者はこの場合、交通法規を破ったことになるんですか?

  • << 29 相手の歩行者が死亡しているので前科はついたし 罰金刑になってます あと、歩行者の方は亡くなっていますので 交通法規は守った方が良いんですよ 主さん、命わざわざ落としたいですか?

No.27 24/01/27 16:51
学生さん0 

>> 25 ですよね。有識者は一般常識をミクルで質問したりしないですから。 つまり、ミクルには常識を知らない人もいるんです。 それも含めて親… 17番さんも例のスレッド読んでみてください。皆さんものすごい勢いで運転者さんのみを叩いているので。そんなの見たら「歩行者は信号無視していいんだ~」って認識になっても仕方ないと思います。だって誰一人責めていないのだから。。。

No.28 24/01/27 16:55
匿名さん17 

>> 27 主さんはミクルを見るのをもうやめた方がいいと思いますよ。

正しい情報を取捨選択出来ない人は、間違った情報に踊らされたり詐欺などにひっかかるリスクもあります。

自分で判断する前に、親や先生に確認した方がいいですよ。

ミクルではなく、親に確認しましょう。

No.29 24/01/27 16:58
匿名さん4 ( ♀ )

>> 26 運転者はこの場合、交通法規を破ったことになるんですか? 相手の歩行者が死亡しているので前科はついたし
罰金刑になってます

あと、歩行者の方は亡くなっていますので


交通法規は守った方が良いんですよ

主さん、命わざわざ落としたいですか?

  • << 31 なるほど。 亡くなってしまったからその方を責めることはもうできないからその代わりに運転者さんが袋叩きに遭っているということですね。命落としたくはないですけど信号無視はいけないこととして教わってきたので、少し驚きました。車が相手だと万が一のことになっても信号無視という原因はそこまで批判されないのだと知って安心しました。

No.30 24/01/27 17:03
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

No.5さんの示したスレッドに俺もコメントしてましたから、主さんはご覧になっているかもしれませんが…。

そもそも、そのスレッドでは〝歩行者の信号無視の是非〟については、当初質問されていませんでしたし(質問内容の付帯的な条件でしかなかった)、スレタイの主旨からだいぶ逸れた話の展開だったので、俺としては事件の全容は全く知らないし、その点についてコメントはしなかっただけで…、

道路交通法において、信号無視をして良い場合があるのは、周囲への注意喚起を促しつつ、通行時の安全を担保している緊急車両(サイレンを鳴らしだ救急車、消防車、警察車両など)に限られてますよ。信号の指示に従わない一般通行者は須く道路交通法違反です。巷の雑談よりも拘束力のある法律というルールで定められていますよ。No.1のモンティパイソンさんがそれを端的に記しているじゃないですか。

一つの特異な事象で、売り言葉に買い言葉のように出てきた言葉尻を捕まえて、それをスレッド内でコメントする人がいないからといって、真しやかに「歩行者は信号無視をしてもいい」みたいに解釈しない方が良いですよ。

No.31 24/01/27 17:04
学生さん0 

>> 29 相手の歩行者が死亡しているので前科はついたし 罰金刑になってます あと、歩行者の方は亡くなっていますので 交通法規は守った… なるほど。
亡くなってしまったからその方を責めることはもうできないからその代わりに運転者さんが袋叩きに遭っているということですね。命落としたくはないですけど信号無視はいけないこととして教わってきたので、少し驚きました。車が相手だと万が一のことになっても信号無視という原因はそこまで批判されないのだと知って安心しました。

No.32 24/01/27 17:07
匿名さん4 ( ♀ )

>> 31 え?

何がなるほど?

家族は悲しんでいると思いますし

本人は命を落としていて取り返しはつきません

ついでに言えば

スレ主も別に責められてるわけではありません



文脈読めてますか?

No.33 24/01/27 17:11
学生さん0 

>> 32 え、どこからどう見てもスレ主さん批判しかないように見えますけど……。皆さんに「反省しろ」とか散々言われてるなぁと…。なのでこの場合、運転者さんは交通法規を破ったことになるのか?と聞いたんです。破っていないのになぜ反省…?と。そこで気づいたんです、この事故は信号無視をした歩行者さんが悪いのではなくそれをはねてしまった運転者が全責任を負うんだなぁと。私は免許を取るつもりはないので一生歩行者なので有利なんだと知って安心したまでです。

No.34 24/01/27 17:18
匿名さん4 ( ♀ )

>> 33 いえ

誰も運転者である方の事は責めてません

交通事故で歩行者は死亡してます

つまりそれが全てです。


車の方が大きくて重くて固いし、早いんですよ

1対1で歩行者と車で対決して正面衝突して
結果は明らかです。

そこは、当たり前なので、誰もソコには言及しません



っていうか

主さんの成りすましの新作ですかね?

仕事なくて
婚活もよろしくなくて
暇なのだろうか

  • << 37 なるほど。兄弟喧嘩で原因が弟にあったとしても「お兄ちゃんなんだからよしなさい!」と問答無用に兄が怒られてしまう…みたいな感じですかね?

No.35 24/01/27 17:48
匿名さん35 

乗り物の方がどうしても不利になるのは昔からだと思いますけど、今ってドライブレコーダーの普及率も進んでる事から歩行者が責められる(自業自得)事もあると思います。映像だと証拠になりますから裁判等になっても出せますし。
某snsでは、歩行者の飛び出しなどドライブレコーダーの映像を上げてる人なんかも居ます(幸いぶつかったりしてませんが危なかったという意味合いで映像upしてる)。思いっきり顔も映ってたり…そこのコメントだと歩行者の方がボロカス言われてます。
やっぱり悪い事はするもんじゃないです。

  • << 38 確かにSNSではよく注意換気の動画を見かけますね。そこでは大抵危険行為をした方が叩かれてますよね。それは自動車側がちゃんと避けられてるからでしょうか。はねてしまった瞬間、自動車側が責められる側になってしまうということですかね。

No.36 24/01/27 18:03
おしゃべり好きさん36 

嘘ですね。

  • << 39 嘘とは思えないです。

No.37 24/01/27 18:08
学生さん0 

>> 34 いえ 誰も運転者である方の事は責めてません 交通事故で歩行者は死亡してます つまりそれが全てです。 車の方が大き… なるほど。兄弟喧嘩で原因が弟にあったとしても「お兄ちゃんなんだからよしなさい!」と問答無用に兄が怒られてしまう…みたいな感じですかね?

  • << 40 いえ 全く違います 既に交通違反の歩行者は事故で死亡されています ご自身の判断で交通事故で命を落とされたんです それ以上言及する事はないんですよ 残念ながら、今回の件は 運転者側は確かに避けようのない事故ですから そこは仕方がないです ただ、それ以上でも、それ以下でもありません 事故だからです 歩行者も交通法規は守りましょう それに尽きるんですよ

No.38 24/01/27 18:10
学生さん0 

>> 35 乗り物の方がどうしても不利になるのは昔からだと思いますけど、今ってドライブレコーダーの普及率も進んでる事から歩行者が責められる(自業自得)事… 確かにSNSではよく注意換気の動画を見かけますね。そこでは大抵危険行為をした方が叩かれてますよね。それは自動車側がちゃんと避けられてるからでしょうか。はねてしまった瞬間、自動車側が責められる側になってしまうということですかね。

  • << 44 違います。証拠として映像があるからどちらが原因って第三者にも分かりやすいからです。 事故にならなかった、運転手が避ける事が出来たかは関係ありません。 私は主さんの仰るスレは確認していませんが、文章だけ読むのと映像として見る事が出来るならまた意見も違うでしょう。 例えば主さんの家族が信号が青で渡ってたのに車が突っ込んできて怪我をしたとしましょう。 「私は青信号で渡ってたんだよ」って聞くより、その時の映像を見た方が信用出来るでしょ?それと同じです。

No.39 24/01/27 18:10
学生さん0 

>> 36 嘘ですね。 嘘とは思えないです。

  • << 42 常識を学ぼうね♩

No.40 24/01/27 20:57
匿名さん4 ( ♀ )

>> 37 なるほど。兄弟喧嘩で原因が弟にあったとしても「お兄ちゃんなんだからよしなさい!」と問答無用に兄が怒られてしまう…みたいな感じですかね? いえ
全く違います

既に交通違反の歩行者は事故で死亡されています

ご自身の判断で交通事故で命を落とされたんです

それ以上言及する事はないんですよ


残念ながら、今回の件は
運転者側は確かに避けようのない事故ですから
そこは仕方がないです

ただ、それ以上でも、それ以下でもありません

事故だからです

歩行者も交通法規は守りましょう

それに尽きるんですよ

No.41 24/01/27 21:32
学生さん0 

>> 40 なるほど。死者にはこれ以上何も言えないけど車側は生きているから叩かれてるんですね。関連のスレは全てチェックしていますが、皆さん車側を責めまくっているので、信号無視は歩行者ならOKと勘違いしそうになりました。

  • << 45 >死者にはこれ以上何も言えないけど 違います 歩行者は、死んだ つまり、これ以上はない、結果を自分の交通違反で受けたんですよ だからこそ、これ以上は、裁く事も出来ませんし 終わった事なんですよ 実際に、賠償金も、歩行者の方の過失で減額になったでしょう >車側は生きているから叩かれてるんですね。 違いますよ ご自身で、既にこれ以上のない、結果になってる 死者を貶めて 自分の状況を受け入れられずに、過剰な攻撃しているから、ご自身で招いた結果として、起きてるんですよ >関連のスレは全てチェックしていますが、皆さん車側を責めまくっているので、 責めてませんよ 他の掲示板のスレも読みましたが 皆さん、冷静に、公平ですよ >信号無視は歩行者ならOKと勘違いしそうになりました。 別に勘違いしたいのでしたらなさったらと思いますが、それって、死んでも良いって事ですよ? そもそもの、立ち位置が既に、被害妄想になってる方の発言なので、真に受けたら、主さんの方もおかしな事になります。

No.42 24/01/27 21:44
おしゃべり好きさん36 

>> 39 嘘とは思えないです。 常識を学ぼうね♩

No.43 24/01/27 21:46
学生さん0 

>> 42 じゃあミクルって常識ない人たちの集まりなんですね…。運転者さんへの批判でレスすごいことになってますよ。

  • << 46 スレ主の言い方や考え方に対して、レス者の言い方が批判っぽく感じるのはあるけど、信号無視した人が悪くないとは誰も言っていない。詳しい話がないので分からないけど、信号無視という過失があったから、人が亡くなってしまっても罰金刑で処理されたのかなという印象。 また誹謗中傷はともかく批判もひとつの意見なんだよ。考え方が間違っていると思うなら、意見として批判があってもおかしくないのが意見だよ。ただそのスレに誹謗中傷はないし、スレの議題に対しての批判は全然なく、スレ主とレス者の事故に関しての考え方での意見の相違は見られるよね。 交通違反のルールというものがある以上、信号無視は刑に処せられる可能性があるってだけの話だよ。

No.44 24/01/27 22:31
匿名さん35 

>> 38 確かにSNSではよく注意換気の動画を見かけますね。そこでは大抵危険行為をした方が叩かれてますよね。それは自動車側がちゃんと避けられてるからで… 違います。証拠として映像があるからどちらが原因って第三者にも分かりやすいからです。
事故にならなかった、運転手が避ける事が出来たかは関係ありません。
私は主さんの仰るスレは確認していませんが、文章だけ読むのと映像として見る事が出来るならまた意見も違うでしょう。

例えば主さんの家族が信号が青で渡ってたのに車が突っ込んできて怪我をしたとしましょう。
「私は青信号で渡ってたんだよ」って聞くより、その時の映像を見た方が信用出来るでしょ?それと同じです。

No.45 24/01/27 23:22
匿名さん4 ( ♀ )

>> 41 なるほど。死者にはこれ以上何も言えないけど車側は生きているから叩かれてるんですね。関連のスレは全てチェックしていますが、皆さん車側を責めまく… >死者にはこれ以上何も言えないけど
違います
歩行者は、死んだ

つまり、これ以上はない、結果を自分の交通違反で受けたんですよ
だからこそ、これ以上は、裁く事も出来ませんし
終わった事なんですよ

実際に、賠償金も、歩行者の方の過失で減額になったでしょう

>車側は生きているから叩かれてるんですね。
違いますよ

ご自身で、既にこれ以上のない、結果になってる
死者を貶めて
自分の状況を受け入れられずに、過剰な攻撃しているから、ご自身で招いた結果として、起きてるんですよ


>関連のスレは全てチェックしていますが、皆さん車側を責めまくっているので、
責めてませんよ
他の掲示板のスレも読みましたが
皆さん、冷静に、公平ですよ

>信号無視は歩行者ならOKと勘違いしそうになりました。

別に勘違いしたいのでしたらなさったらと思いますが、それって、死んでも良いって事ですよ?

そもそもの、立ち位置が既に、被害妄想になってる方の発言なので、真に受けたら、主さんの方もおかしな事になります。

  • << 48 責めてると思います。

No.46 24/01/28 08:42
おしゃべり好きさん36 

>> 43 じゃあミクルって常識ない人たちの集まりなんですね…。運転者さんへの批判でレスすごいことになってますよ。 スレ主の言い方や考え方に対して、レス者の言い方が批判っぽく感じるのはあるけど、信号無視した人が悪くないとは誰も言っていない。詳しい話がないので分からないけど、信号無視という過失があったから、人が亡くなってしまっても罰金刑で処理されたのかなという印象。

また誹謗中傷はともかく批判もひとつの意見なんだよ。考え方が間違っていると思うなら、意見として批判があってもおかしくないのが意見だよ。ただそのスレに誹謗中傷はないし、スレの議題に対しての批判は全然なく、スレ主とレス者の事故に関しての考え方での意見の相違は見られるよね。

交通違反のルールというものがある以上、信号無視は刑に処せられる可能性があるってだけの話だよ。

No.47 24/01/30 10:48
学生さん0 

>> 46 叩くことが目的になっているような気がしますね。同じ人がコメントしてるんでしょうけど。

No.48 24/01/30 10:49
学生さん0 

>> 45 >死者にはこれ以上何も言えないけど 違います 歩行者は、死んだ つまり、これ以上はない、結果を自分の交通違反で受けたんですよ… 責めてると思います。

  • << 50 30代の死亡事故の当時者(運転者)本人ですよね? 母親の次は学生ですか?

No.49 24/01/30 12:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 48 >責めてると思います。

残念ながら、責めてるのとは違うので
自分はその辺がくみ取れないと思ってください。

全く違いますし
(運転者の方がご自身で、立てたスレですから、意見を募っているのも、スレ主である運転者の方です)

歩行者なら何でもありっていうのも全く別の問題です

むしろ、歩行者は車との事故は命を落とす可能性もあるし
一生涯苦しむ障害を負う可能性もあるわけで
交通法規は守った方が良いですし
交通法規を守っていても、残念ながら事故に巻き込まれる事は誰でもあるわけで

歩行者の万が実際に命を落としているのですから、交通法規を守っていたなら。という、わざわざ語る必要もない事実も明白なわけです。

あちらのスレの運転者の主さんのしているのって
要するに
>死者に鞭打つ
行為でして

「死ねば仏」と日本では死者に鞭打つようなことは慎むべきと云う倫理観が有ります。

その辺で、
>責めてる
と感じるんでしょう

全く違いますよ


>ししにむちうつ 死者の言動や行為を非難することをいう。
>中国の春秋時代、楚(そ)の伍子胥(ごししよ)は父と兄を平王に殺されて呉に逃れ、呉の力を借りて報復しようとしたが、平王の没後であったため、その墓を掘り起こして死屍を鞭打ち仇(あだ)を報いたという故事による。

  • << 52 まぁ交通法規守らなかったらどうなっても自業自得ってことだよね~

No.50 24/01/30 19:24
アドバイザーさん50 

>> 48 責めてると思います。 30代の死亡事故の当時者(運転者)本人ですよね?


母親の次は学生ですか?

  • << 51 ストーカーかお前?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧