関連する話題
賃貸の入居審査について

八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

レス276 HIT数 15531 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/17 21:28(更新日時)

私は40代独身女子です。
一人暮らしに向けてお部屋探しをしていますが、過去に自己破産してる事、随分前に家賃滞納経験もしてしまっている事が原因なのか、入居審査に全く通らず酷く困っています。8社くらい審査落とされました。
色んな不動産屋さんを転々としてます。
生活保護な事、自己破産してる事で、入居審査すら受けるのもかなり厳しいです。お部屋が中々見つかりません。
お部屋は2K、2DK、家賃4万7,700円までで探しています。
銀行のキャッシュカードも、2社他人に送ってしまい、悪用され、銀行側からブラックにされてしまいました。此方も入居審査に響きますか?
ちなみに私は、今はグループホームに入所しています。
どうしてもグループホームを退去して、一人暮らしがしたいです。
どうしたら一人暮らしが出来ますか?
八方塞がりで深刻に悩んでいるので、真摯に相談のって頂ける方お待ちしています。

No.4012575 24/03/24 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 22:06
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

何処に住んでますか。

生活保護ならば、地域での格差があるので、審査の弱い所ならば、通ると思います。

でも、ケ一スワ一カ一と相談をするのも、大切だと思いますけど、アドバイスくらい出来ると思いますけどね。

大阪とか審査のゆるい地域が、良いと思います。

ある区ならば、行けると思います。

1度、こちらのケ一スワ一カ一と相談をしたら、住む所も、マンションならば、行けると思います。

No.2 24/03/24 22:11
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
私は関東(埼玉県)に住んでいます。
私が住んでいる所は、審査が厳しいエリアなんですかね?
審査が緩い地域あるんですか?
初めて聞きました。
ケースワーカーさんは、力には何もなれる事はないと言われました。

No.3 24/03/24 22:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

一人暮らしに2部屋も要りませんよね。
ワンルームか1Kにして家賃下げてください。
不動産屋には生活保護であることと信用履歴に傷がある事を伝えて、それでも借りられる(審査が通る)部屋を紹介してもらってください。
自分の希望に合った部屋を紹介してもらうのではなく、借りられる(審査が通る)部屋を探してもらうんです。

生活保護の人が部屋を借りるには役所で手続きをするようですが、そのあたりは済んでますか?

• << 5 レスありがとうございます。 私は、荷物が多いのでどうしても二部屋必要です。駄目でしょうか? 生活保護の家賃上限は、4万7,700円までなので、その家賃内でしたら大丈夫です。 審査が通る部屋しか、私は借りられないですかね。 生活保護のケースワーカーさんには、一人暮らしのお部屋探しをしている事は連絡してます。

No.4 24/03/24 22:18
おしゃべり好きさん4 

保証会社付けようとするから、審査に落ちるんですよね。
個人の大家さんとか、知り合い伝でいませんか?
初期費用多めに払って信用してもらうとかして、相談するくらいしかないのでは……
そんだけやらかしてたら、会社通すの無理そう。
または、親族と同居という体で、主さんは同居人としてなら、賃貸契約できるのでは。

• << 8 レスありがとうございます。 はい、入居審査は保証会社付きだと思われます。 不動産屋さんでお部屋借りるには、保証会社は必須みたいなので、避けて通れないですね。 個人の大家さんや、知り合い伝で、お部屋貸してもらえる所は無いです。 色々騙されて、やらかしてしまいました。後悔しても後悔しきれないくらいです。 身内は九州で、私は関東住みなので同居人として賃貸契約は厳しそうです。

No.5 24/03/24 22:20
相談したいさん0 

>> 3 一人暮らしに2部屋も要りませんよね。 ワンルームか1Kにして家賃下げてください。 不動産屋には生活保護であることと信用履歴に傷がある事を… レスありがとうございます。
私は、荷物が多いのでどうしても二部屋必要です。駄目でしょうか?
生活保護の家賃上限は、4万7,700円までなので、その家賃内でしたら大丈夫です。
審査が通る部屋しか、私は借りられないですかね。
生活保護のケースワーカーさんには、一人暮らしのお部屋探しをしている事は連絡してます。

No.6 24/03/24 22:23
匿名さん6 

>> 5 荷物が多いんですか?
今、グループホームにお住まいなんですよね?
グループホームって1人に2DKとかのスペースは与えられないと思いますが……

• << 9 レスありがとうございます。 グループホームで生活しています。 保健センターに、他の荷物は預けています。その荷物があります。

No.7 24/03/24 22:25
匿名さん7 

収入の低い人が入れる市営、県営住宅やURは更新料もいらないので応募してみたらどうでしょうか

• << 10 レスありがとうございます。 どうやって応募出来るのでしょうか? URとはなんですか?

No.8 24/03/24 22:28
相談したいさん0 

>> 4 保証会社付けようとするから、審査に落ちるんですよね。 個人の大家さんとか、知り合い伝でいませんか? 初期費用多めに払って信用してもらうと… レスありがとうございます。
はい、入居審査は保証会社付きだと思われます。
不動産屋さんでお部屋借りるには、保証会社は必須みたいなので、避けて通れないですね。
個人の大家さんや、知り合い伝で、お部屋貸してもらえる所は無いです。
色々騙されて、やらかしてしまいました。後悔しても後悔しきれないくらいです。
身内は九州で、私は関東住みなので同居人として賃貸契約は厳しそうです。

No.9 24/03/24 22:30
相談したいさん0 

>> 6 荷物が多いんですか? 今、グループホームにお住まいなんですよね? グループホームって1人に2DKとかのスペースは与えられないと思いますが… レスありがとうございます。
グループホームで生活しています。
保健センターに、他の荷物は預けています。その荷物があります。

No.10 24/03/24 22:31
相談したいさん0 

>> 7 収入の低い人が入れる市営、県営住宅やURは更新料もいらないので応募してみたらどうでしょうか レスありがとうございます。
どうやって応募出来るのでしょうか?
URとはなんですか?

• << 82 ようは公団の市営団地です

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/03/24 22:46
匿名さん12 

URは一年分家賃前払いできれば、審査は無しだった気がします。

No.13 24/03/24 23:12
相談したいさん0 

>> 12 レスありがとうございます。
お金が足りない為、家賃1年分も前払いは出来ません。厳しいですね。

No.14 24/03/24 23:52
匿名さん14 ( ♀ )

生活保護を受けている市内で物件を探してると思いますが、4万7千円の2kが全滅なら部屋数を減らすしかありません。
そんだけお金にふしだらな状態でしたら
グループホームをでたい。荷物全部持って行きたい。というのはかなりわがままな部類になります。
まず審査が8社落ちてる時点で9社目の審査会社を探す必要があります。
部屋数とかわがままを言ってる場合ではないと思ういますけど。

• << 17 レスありがとうございます。 2K、2DKのお部屋はまだ全滅まではいってないですが、生活保護、自己破産者の私でも借りれるかどうか、入居審査通せるかどうかです。 我儘な事は酷く承知しています。 でも、どうしても一人暮らしがしたい。 保健センターの担当者からようやく一人暮らしを認めてもらえましたし、なんとか一人暮らし実現させたいです。 審査会社探しですか。 審査出来る会社はあるんでしょうかね。

No.15 24/03/25 00:51
おせっかいやきさん15 

昔一人暮らししたとき

1Kで駐車場付きマンションの玄関オートロックで共営費込みで53000円したけどね。

田舎で地域とかいろいろ条件あるけど、今の時代で主の条件ではないと思うよ。

• << 18 レスありがとうございます。 そうですか。 無いと諦めたら、それまでですよね。 まだ諦めたくないです。
  • << 21 横からすみません。 北の方ならあると思います しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです 後、共営日は家賃に含まれないはずなので、家賃扶助以外から賄えるのであれば問題ありません。

No.16 24/03/25 01:06
匿名さん16 

自己破産、生活保護でも保証人がいれば審査普通に通りますよ?
親や兄弟、親戚に保証人頼めませんか?

• << 19 レスありがとうございます。 親は、随分前に家賃滞納した時にかなり迷惑をかけてしまいましたので、保証人を頼むのはかなり厳しいです。 緊急連絡先にはなってくれますが。

No.17 24/03/25 02:07
相談したいさん0 

>> 14 生活保護を受けている市内で物件を探してると思いますが、4万7千円の2kが全滅なら部屋数を減らすしかありません。 そんだけお金にふしだらな状… レスありがとうございます。
2K、2DKのお部屋はまだ全滅まではいってないですが、生活保護、自己破産者の私でも借りれるかどうか、入居審査通せるかどうかです。
我儘な事は酷く承知しています。
でも、どうしても一人暮らしがしたい。
保健センターの担当者からようやく一人暮らしを認めてもらえましたし、なんとか一人暮らし実現させたいです。
審査会社探しですか。
審査出来る会社はあるんでしょうかね。

• << 20 あるんでしょうかね? というか、不動産も審査会社が被ってるところは物件案内してないと思います。

No.18 24/03/25 02:09
相談したいさん0 

>> 15 昔一人暮らししたとき 1Kで駐車場付きマンションの玄関オートロックで共営費込みで53000円したけどね。 田舎で地域とかいろいろ… レスありがとうございます。
そうですか。
無いと諦めたら、それまでですよね。
まだ諦めたくないです。

• << 80 諦めてください。 生活保護で生活するという自覚を持ってください。 生活保護は最低限の生活の保障です。 金額最大限使って良いという話ではありません。 わがままを言える立場では無いと思います。

No.19 24/03/25 02:12
相談したいさん0 

>> 16 自己破産、生活保護でも保証人がいれば審査普通に通りますよ? 親や兄弟、親戚に保証人頼めませんか? レスありがとうございます。
親は、随分前に家賃滞納した時にかなり迷惑をかけてしまいましたので、保証人を頼むのはかなり厳しいです。
緊急連絡先にはなってくれますが。

No.20 24/03/25 06:44

>> 17 レスありがとうございます。 2K、2DKのお部屋はまだ全滅まではいってないですが、生活保護、自己破産者の私でも借りれるかどうか、入居審査通… あるんでしょうかね?
というか、不動産も審査会社が被ってるところは物件案内してないと思います。

• << 31 レスありがとうございます。 そうですか。 そうなると、お部屋探しかなり厳しいですね。まさしく八方塞がり。 でも一人暮らし諦めきれないです。。

No.21 24/03/25 07:05

>> 15 昔一人暮らししたとき 1Kで駐車場付きマンションの玄関オートロックで共営費込みで53000円したけどね。 田舎で地域とかいろいろ… 横からすみません。
北の方ならあると思います
しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです

後、共営日は家賃に含まれないはずなので、家賃扶助以外から賄えるのであれば問題ありません。

• << 32 レスありがとうございます。 北の方とは、北海道ですか? 玄関のオートロック、駐車場は不要ですが、自転車があるので駐輪場は必要です。 共益費は家賃には含まれない、家賃扶助以外から賄わなければならないです。何とか頑張ります。。
  • << 81 もちろんこの人に駐車場、オートロックは必要ないです。 見つかったとしてもいわくつきの事故物件の1Kでしょう。 そもそもこの人に一人暮らし監視ナシは危険です。いろいろやらかしてるみたいなので。 今のままグループホームのままが妥当です。

No.22 24/03/26 04:56
匿名さん22 

事故物件なら借りられるのでは?

• << 33 レスありがとうございます。 ネットでお部屋探ししてますが、駅チカで間取りや設備収納等も良い感じの異常に家賃が安いお部屋があったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、告知事項(昨年末に室内自殺)のあるお部屋でした。 自殺があったお部屋は、家賃がどんなに安くてもやはり住みたくないです。 41年生きてきて、初めて事故物件に当たりました。
  • << 36 事故物件も候補に入れるべきです

No.23 24/03/26 07:37
匿名さん23 

寮のある就職先を探せば割と見つかるのでは?

• << 34 レスありがとうございます。 寮ですか。 考えた事はなくもないですが、寮に入ったら簡単に仕事辞めれないというデメリットがありますよね。 あと、お部屋はワンルームでしょうし、二部屋欲しい私には厳しいかな、と。。

No.24 24/03/26 09:14
匿名さん24 

昔、知り合いの生活保護の人の賃貸の保証人になっていました。滞納が続いて事情が変わったのでので保証人を辞めたいと本人に話をしてもらちがあかなかったので、不動産に話をしたら保証会社がありますと言われました。
保証会社に変わるのに親族の名前がいるという事で、遠く離れた北海道に住む父親に名前だけでもと保証会社の保証人になって貰った事があります。
主さんも、頼みにくいでしょうが、迷惑をかけないと約束して身内の方に保証人になって貰ったらどうでしょうか。

• << 35 レスありがとうございます。 過去に家賃滞納で、実家には多大なる迷惑をかけてしまったので、保証人には絶対ならないと口厳しく言われてます。 激しく厳しい親です。 頼むのはかなり厳しいです。。

No.25 24/03/26 11:47
匿名さん25 

主さんは ものを片付けられないのでしょうか?

トラブルに巻き込まれやすい人は
余分なものに囲まれてることが わりとあります
まず 出来るだけ 限界まで ものを片付けながら 良い部屋が見つかるように 願掛けして下さい
とっちらかってるような人には
手を差し出してくれる人も 手を引っ込めてしまいます
(公的な支援者なら 散らかり具合も 主さんのだらしない性格だとか 障がいだとか…と診断しますから 結果 家も借りにくいですよ)

ワンルームを借りて その上で 貸倉庫の小さいのを借りながら さらに物を減らすように頑張れば
その貸倉庫も返却出来ますよ
貸倉庫は カビとか生えたら困るので 慌てて 部屋の片付けに取り組めますよね?
そして シンプルライフを目指していけば 仕事などでも 良い影響が出てきますよ

ワンルームと 貸倉庫なら
広い部屋は いらないと思います

それから これからの生活は たいへんです
グループホームの支援が 本当はまだ必要なら もう少し 長居した方が良いですよ
しゃばは 本当に やらかし弱者には えげつないです
主さんのブラック情報の売り買いは されている!という認識に立って
普通の生活よりも 用心しないと 闇世界へ 連れて行かれますよ

• << 37 レスありがとうございます。 掃除機で掃除はしますが、片付けは苦手です。何かよく分からないですが、色々物があります。断捨離して綺麗スッキリしたいです。 グループホームは、ブラック企業のような会社がやってるグループホームなので、一刻も早く退所したいです。家事全般は一通り出来ますし、支援は必要無いです。 ご心配ありがとうございます。 ホームレスまでも転落した経験があります。家賃滞納して裁判にかけられ、強制執行で住んでいたお部屋を追い出されました。大切な荷物も全て処分されてしまいました。 地獄は充分みてきたつもりです。。

No.26 24/03/26 12:11
匿名さん26 

グループ・ホームもそうだけど、集団生活するようなとこは人間関係やいろんな摩擦でストレスたまるよね。そこを出て1人暮らしするのはいいと思います…が。
仮に賃貸物件を探せたとして一人でちゃんと生計をたてられますか…
自己破産や家賃滞納、お金の管理が苦手とお見受けしますが。グループホームでは職員さんが補助してくれてたと思いますが、1人で暮らせば当然自分でする事になるけど、保護費内で収められますか…?
キャッシュカードを他人に渡す…外の世界にはそんな人を狙ってる輩がうじゃうじゃいるけど、ホーム出たら防波堤の役割をしてくれるとこ無くなるけど大丈夫ですか…また同じ事を繰り返すだけでは…
1人暮らしを始めるにあたり、其の辺の対策も同時にしといた方が良いと思います。
お金の管理は自分でせず、他の人(機関・社協などの)におこなってもらいましょう。
そのへんの打ち合わせをしっかり行ってからだよ、一人で暮すのは。

• << 39 レスありがとうございます。 自己破産は、ネットビジネスでクレジットカードのキャッシングをして支払えなくなり。結論から言いますと騙されてたんですね。 家賃滞納は、まだ生活保護を受給する前の頃の事でして。恥ずかしながら、無職で引きこもりでした。 出納簿つけてますので、お金の管理は大丈夫だと思います。 キャッシュカードを他人に貸したり送ったりは、かなり痛い目をみて学習しましたので、それで同じ失敗をする事はないです。 誰も頼れないので、自分がしっかりするしかないですよね。一人暮らしを目指すわけですから仕方ないですよね。。

No.27 24/03/26 12:17
匿名さん27 

団地に入れば?
うちの市の団地は生活保護と外国人の巣窟ですよ。
入れると思います。
役所で団地の申し込み方聞いてください。

• << 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住みたくないです。すみません。。

No.28 24/03/26 12:29
匿名さん28 

貸す側からの意見としては、家賃滞納、自己破産歴があるようなお金にだらしない人間には信用など全くないので、まず貸しません
リスクが高すぎて無理です
よっぽど信用できる保証人がいない限り、私なら貸しませんね

• << 41 レスありがとうございます。 自己破産はネットビジネスに騙されてしてしまった事なのですが、それでもお金にだらしない扱いされるのでしょうか? 家賃滞納は、生活保護を受ける以前の時の事です。無職で引きこもりでした。 お金の無駄遣いはしないですよ。 出納簿つけてますし堅実家です。

No.29 24/03/26 15:13
匿名さん29 

失礼ながら、お金を含めた自己管理が
ままならず
各方面に散々迷惑を掛けて
自己破産にまで追い遣られ、一人で
暮らす事が困難だと判断されたからこそ
グルーブホームでの生活に至った
のではありませんか?
貴方の代わりに様々な事を管理して
くれる人が居るから
日常が成り立っているものを
態々一人暮らしがしたいなんて
まさに本末転倒ではありませんか。

恐らくはケースワーカーさんに
行動のアレやコレやを指示されたり
管理される事に窮屈さを感じての
一人暮らしに戻りたい、という
流れなのでしょうけれど
実際に一人暮らしを強行したとして
もしも又、不祥事を起こしてしまった
際にスレ主さんは責任を負う事が  
できるのですか?
一人暮らしには必ず自己責任が伴います。
したい、だけでは出来ません。
野中の一軒家でもない限り
何処であっても近隣住民との関わりが
あり
問題を起こせば迷惑を被る方々が必ず
出てくる訳ですから
ケースワーカーさん方が難色を示して
いるのであれば
一人暮らしをすべきではないと思います。

• << 44 レスありがとうございます。 その通りですね。 グループホームに入所する前は、近隣トラブルで精神病院に強制入院させられていました。 暫くは、ケースワーカーさんからも、保健センターの担当者からも、一人暮らしは無理だと全く許可してもらえませんでしたが、今は許可もらえています。 だから、お部屋探ししてます。 無理矢理強行してやっているわけではないです。 もう近隣トラブルには巻き込まれたくないです。悪者扱いされたくないです。 本当に気をつけて生きていかないといけないと、酷く学習しました。。
  • << 209 近隣トラブルで強制入院までしていたとなると(私は前の所でおかしい人(強制入院させたい位)に被害被ってた側の人間です)、1人住まいはちょっと厳しいんじゃないでしょうか…? まずは生活保護ではなく、お仕事を見つけられてはどうでしょうか? 無職で生保よりは収入があれば信用されるのではないですか? 私はその人達から逃げる為に引越ししましたよ💦

No.30 24/03/26 16:36
匿名さん25 

グループホームを出たら
帰りたくても帰れないよ

次の人が入ってるから………

そこだけは わからないと……

母子寮や シェルターも 同じです

• << 46 レスありがとうございます。 グループホームに帰りたいと思う事はないと思うから大丈夫です。ブラック企業が運営してるグループホームなので、一刻も早く退所して関わりを断ちたいです。 ご心配ありがとうございます。。

No.31 24/03/26 23:25
相談したいさん0 

>> 20 あるんでしょうかね? というか、不動産も審査会社が被ってるところは物件案内してないと思います。 レスありがとうございます。
そうですか。
そうなると、お部屋探しかなり厳しいですね。まさしく八方塞がり。
でも一人暮らし諦めきれないです。。

No.32 24/03/26 23:29
相談したいさん0 

>> 21 横からすみません。 北の方ならあると思います しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです 後、共営日は家… レスありがとうございます。
北の方とは、北海道ですか?
玄関のオートロック、駐車場は不要ですが、自転車があるので駐輪場は必要です。

共益費は家賃には含まれない、家賃扶助以外から賄わなければならないです。何とか頑張ります。。

• << 38 ?自分で埼玉県って書いてますよね? 日高市の方じゃないんですか?40代で入れる精神疾患系のグループホームかなっって勝手に思ってました。 あと駐輪場の話はしてません。駐車場の話をしました。 後、物件って基本人数に合わせた間取りになってます。 1人で2DKに住む場合やはり収入の部分はネックになります。 物が多いから。広い部屋に住みたい。生活保護が出してくれるもん。じゃないんですよね 2DKに住みたい 荷物が捨てられない 保証人を親族に頼みたくない 審査会社8社落ちてる 滞納等していた過去がある 駐輪場が欲しい。 絶対に1人暮らしがしたいんです!! 要望が多すぎかと 駐輪場なんか一階に住めば玄関の横に置けるでしょう。 よく考えてください。すでに8社落ちてますよね?? 受かるためには逆の発想が必要です。 保証人を頼んだら審査が通りやすくなるかも 部屋数減らしたら審査が通りやすくなるかも 荷物ずっと預けてたってことはなくても生きていけるかも こういうの考えないんですか? まず審査が通ったとして賃貸更新の時に更新費用払えるんですか? 全額でませんからね!1人いくらって決まってます 家賃出してくれるから上限ギリギリのアパート借りよ!じゃなくて先々住んでいくうちに、 2年更新で負担にならないように家賃抑えてください。 お金の管理できてないのが想像つきます

No.33 24/03/26 23:34
相談したいさん0 

>> 22 事故物件なら借りられるのでは? レスありがとうございます。
ネットでお部屋探ししてますが、駅チカで間取りや設備収納等も良い感じの異常に家賃が安いお部屋があったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、告知事項(昨年末に室内自殺)のあるお部屋でした。
自殺があったお部屋は、家賃がどんなに安くてもやはり住みたくないです。
41年生きてきて、初めて事故物件に当たりました。

• << 54 こんな言い方本当にごめんなさい 失礼なのは承知の上で言いますね 自分自身の世間的な信用度を考えたら支離滅裂な事を言っていますよ もし私が大家なら絶対にあなたにはお貸しする事はありません 生活保護の上に自己破産 そもそも他人にキャッシュカード渡すことすら常識外れです 事故管理出来ないあなたに一人暮らしは無理です

No.34 24/03/26 23:37
相談したいさん0 

>> 23 寮のある就職先を探せば割と見つかるのでは? レスありがとうございます。
寮ですか。
考えた事はなくもないですが、寮に入ったら簡単に仕事辞めれないというデメリットがありますよね。
あと、お部屋はワンルームでしょうし、二部屋欲しい私には厳しいかな、と。。

No.35 24/03/26 23:41
相談したいさん0 

>> 24 昔、知り合いの生活保護の人の賃貸の保証人になっていました。滞納が続いて事情が変わったのでので保証人を辞めたいと本人に話をしてもらちがあかなか… レスありがとうございます。
過去に家賃滞納で、実家には多大なる迷惑をかけてしまったので、保証人には絶対ならないと口厳しく言われてます。
激しく厳しい親です。
頼むのはかなり厳しいです。。

No.36 24/03/26 23:47
匿名さん36 

>> 22 事故物件なら借りられるのでは? 事故物件も候補に入れるべきです

• << 47 レスありがとうございます。 事故物件は、候補には入れれません。 不気味なお部屋は厳しいです。何かあってからでは遅いですし。

No.37 24/03/26 23:51
相談したいさん0 

>> 25 主さんは ものを片付けられないのでしょうか? トラブルに巻き込まれやすい人は 余分なものに囲まれてることが わりとあります まず … レスありがとうございます。
掃除機で掃除はしますが、片付けは苦手です。何かよく分からないですが、色々物があります。断捨離して綺麗スッキリしたいです。

グループホームは、ブラック企業のような会社がやってるグループホームなので、一刻も早く退所したいです。家事全般は一通り出来ますし、支援は必要無いです。
ご心配ありがとうございます。
ホームレスまでも転落した経験があります。家賃滞納して裁判にかけられ、強制執行で住んでいたお部屋を追い出されました。大切な荷物も全て処分されてしまいました。
地獄は充分みてきたつもりです。。

• << 48 そんなめちゃくちゃな生き方してきて誰が貸すと思ってるのですか? 誰一人いないですよ。 甘すぎです。現実見てください。

No.38 24/03/27 00:02

>> 32 レスありがとうございます。 北の方とは、北海道ですか? 玄関のオートロック、駐車場は不要ですが、自転車があるので駐輪場は必要です。 … ?自分で埼玉県って書いてますよね?
日高市の方じゃないんですか?40代で入れる精神疾患系のグループホームかなっって勝手に思ってました。

あと駐輪場の話はしてません。駐車場の話をしました。

後、物件って基本人数に合わせた間取りになってます。
1人で2DKに住む場合やはり収入の部分はネックになります。
物が多いから。広い部屋に住みたい。生活保護が出してくれるもん。じゃないんですよね

2DKに住みたい
荷物が捨てられない
保証人を親族に頼みたくない
審査会社8社落ちてる
滞納等していた過去がある
駐輪場が欲しい。
絶対に1人暮らしがしたいんです!!

要望が多すぎかと
駐輪場なんか一階に住めば玄関の横に置けるでしょう。

よく考えてください。すでに8社落ちてますよね??
受かるためには逆の発想が必要です。

保証人を頼んだら審査が通りやすくなるかも
部屋数減らしたら審査が通りやすくなるかも
荷物ずっと預けてたってことはなくても生きていけるかも
こういうの考えないんですか?

まず審査が通ったとして賃貸更新の時に更新費用払えるんですか?
全額でませんからね!1人いくらって決まってます
家賃出してくれるから上限ギリギリのアパート借りよ!じゃなくて先々住んでいくうちに、
2年更新で負担にならないように家賃抑えてください。
お金の管理できてないのが想像つきます

• << 50 レスありがとうございます。 今は埼玉の南部住みです。 そうですね。精神疾患系のグループホームです。 要望多過ぎですかね。 お部屋はやはり二部屋欲しいです。洋服の収納とかどうしたらいいでしょうか? 駐輪場は、一階に住めたら玄関の横とかに置きます。 賃貸の更新料、生活保護から全額支給されないんですか?全額支給されるものだと思っていました。 更新料はどれくらい請求されるのでしょうか?

No.39 24/03/27 00:05
相談したいさん0 

>> 26 グループ・ホームもそうだけど、集団生活するようなとこは人間関係やいろんな摩擦でストレスたまるよね。そこを出て1人暮らしするのはいいと思います… レスありがとうございます。
自己破産は、ネットビジネスでクレジットカードのキャッシングをして支払えなくなり。結論から言いますと騙されてたんですね。
家賃滞納は、まだ生活保護を受給する前の頃の事でして。恥ずかしながら、無職で引きこもりでした。
出納簿つけてますので、お金の管理は大丈夫だと思います。
キャッシュカードを他人に貸したり送ったりは、かなり痛い目をみて学習しましたので、それで同じ失敗をする事はないです。
誰も頼れないので、自分がしっかりするしかないですよね。一人暮らしを目指すわけですから仕方ないですよね。。

No.40 24/03/27 00:08
相談したいさん0 

>> 27 団地に入れば? うちの市の団地は生活保護と外国人の巣窟ですよ。 入れると思います。 役所で団地の申し込み方聞いてください。 レスありがとうございます。
団地ですか。
低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。
そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住みたくないです。すみません。。

• << 42 安いアパートも頭のおかしな生活保護や低所得もいるから同じだけど。 まともな人ばかりがいる賃貸が良いなら生活保護の生活扶助から身銭切って家賃払わなきゃいけないですよ。 断捨離できないのは障害ゆえだからでしょう。 荷物はそんなにいりません。 一時間千円払って片付けが得意なシルバーに依頼して断捨離して下さい。
  • << 43 自分は低俗ではないと言いたいんですね。 まずそれは生活保護きってから言いましょうね。
  • << 45 生活保護も低俗層であるなら障害があって働けずに生活保護を受けてるあなたもですよね。 私も生活保護で団地住んでた経験あるけど近所トラブルはなかったです。民間の所はDQN若者層が多くて原付にいたずらされて最悪でした。 市営団地も民間アパートも安い所は当たり外れがあるのでどうにもなりません。 駅から歩いて一時間以上するところなどは探してます?昭和時代に建てられたボロ屋も探してます?生活保護だとそういったところしか紹介されないです。 遠ければ原付か自転車買って下さい。

No.41 24/03/27 00:13
相談したいさん0 

>> 28 貸す側からの意見としては、家賃滞納、自己破産歴があるようなお金にだらしない人間には信用など全くないので、まず貸しません リスクが高すぎて無… レスありがとうございます。
自己破産はネットビジネスに騙されてしてしまった事なのですが、それでもお金にだらしない扱いされるのでしょうか?
家賃滞納は、生活保護を受ける以前の時の事です。無職で引きこもりでした。
お金の無駄遣いはしないですよ。
出納簿つけてますし堅実家です。

No.42 24/03/27 00:15
匿名さん42 

>> 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住み… 安いアパートも頭のおかしな生活保護や低所得もいるから同じだけど。
まともな人ばかりがいる賃貸が良いなら生活保護の生活扶助から身銭切って家賃払わなきゃいけないですよ。

断捨離できないのは障害ゆえだからでしょう。
荷物はそんなにいりません。
一時間千円払って片付けが得意なシルバーに依頼して断捨離して下さい。

No.43 24/03/27 00:20

>> 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住み… 自分は低俗ではないと言いたいんですね。
まずそれは生活保護きってから言いましょうね。

No.44 24/03/27 00:21
相談したいさん0 

>> 29 失礼ながら、お金を含めた自己管理が ままならず 各方面に散々迷惑を掛けて 自己破産にまで追い遣られ、一人で 暮らす事が困難だと判断さ… レスありがとうございます。
その通りですね。
グループホームに入所する前は、近隣トラブルで精神病院に強制入院させられていました。
暫くは、ケースワーカーさんからも、保健センターの担当者からも、一人暮らしは無理だと全く許可してもらえませんでしたが、今は許可もらえています。
だから、お部屋探ししてます。
無理矢理強行してやっているわけではないです。
もう近隣トラブルには巻き込まれたくないです。悪者扱いされたくないです。
本当に気をつけて生きていかないといけないと、酷く学習しました。。

• << 61 ご近所トラブルっていうのは 外国人たちからの いやがらせとかですか? もし そういうのが頻繁な市なら 市住は 外国人の巣窟になってるから ヤバいかもしれないけど そういう市でなければ 市住や URは まあまあ 住みやすいよ

No.45 24/03/27 00:25
匿名さん42 

>> 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住み… 生活保護も低俗層であるなら障害があって働けずに生活保護を受けてるあなたもですよね。

私も生活保護で団地住んでた経験あるけど近所トラブルはなかったです。民間の所はDQN若者層が多くて原付にいたずらされて最悪でした。
市営団地も民間アパートも安い所は当たり外れがあるのでどうにもなりません。

駅から歩いて一時間以上するところなどは探してます?昭和時代に建てられたボロ屋も探してます?生活保護だとそういったところしか紹介されないです。
遠ければ原付か自転車買って下さい。

No.46 24/03/27 00:25
相談したいさん0 

>> 30 グループホームを出たら 帰りたくても帰れないよ 次の人が入ってるから……… そこだけは わからないと…… 母子… レスありがとうございます。
グループホームに帰りたいと思う事はないと思うから大丈夫です。ブラック企業が運営してるグループホームなので、一刻も早く退所して関わりを断ちたいです。
ご心配ありがとうございます。。

No.47 24/03/27 00:27
相談したいさん0 

>> 36 事故物件も候補に入れるべきです レスありがとうございます。
事故物件は、候補には入れれません。
不気味なお部屋は厳しいです。何かあってからでは遅いですし。

• << 52 事故物件が無理でも隣の声が聞こえるレベルでの和室のワンルームボロアパート、外国人や低収入が多い所は視野に入れるしかないですね。 服は捨てるか、リサイクル店に売って下さい。 そもそも何故二部屋いる程服があるんですか?

No.48 24/03/27 00:27
おせっかいやきさん15 

>> 37 レスありがとうございます。 掃除機で掃除はしますが、片付けは苦手です。何かよく分からないですが、色々物があります。断捨離して綺麗スッキリし… そんなめちゃくちゃな生き方してきて誰が貸すと思ってるのですか?
誰一人いないですよ。
甘すぎです。現実見てください。

• << 106 今まで人生の地獄にまで堕ちて、充分人生学習はしてきたつもりです。 もう同じ過ちはしないように十二分に気をつけていきます。 誰もお部屋を貸してもらえないと言われても、仕方のない事だと思います。 しかし、一人暮らしを諦める事は出来ません。グループホームを退所して、一人暮らしがしたいからです。

No.49 24/03/27 00:29
匿名さん42 

保証会社によっては市役所から出してもらえる場合もあるみたいなので市役所にきいてください。
家賃は市役所から出してもらうので家賃の滞納の心配はないとアピールする。

• << 107 家賃の滞納の心配はないとアピールはしていますが、中々お部屋決まらないですね。 生活保護の段階で、オーナーさんからお断りされてしまいます。 入居審査受ける前の段階で蹴られ、借りられるお部屋は本当に限られてるという厳しい現実を痛感しています。

No.50 24/03/27 00:40
相談したいさん0 

>> 38 ?自分で埼玉県って書いてますよね? 日高市の方じゃないんですか?40代で入れる精神疾患系のグループホームかなっって勝手に思ってました。 … レスありがとうございます。
今は埼玉の南部住みです。
そうですね。精神疾患系のグループホームです。

要望多過ぎですかね。
お部屋はやはり二部屋欲しいです。洋服の収納とかどうしたらいいでしょうか?
駐輪場は、一階に住めたら玄関の横とかに置きます。

賃貸の更新料、生活保護から全額支給されないんですか?全額支給されるものだと思っていました。
更新料はどれくらい請求されるのでしょうか?

• << 53 そもそも入居の際に精神疾患です。っていうとさらに住めるところ減りますよ。 生活保護を嫌がる大家と精神疾患嫌がる大家といますのでダブルパンチですね 埼玉の南部でそんなに物件安いところありますかね?私もテリトリーなんですけど南部は都心寄りですし、2路線のところは物価上がるんでかなり穴場なんでしょうね。 2kで4万7千の物件に住んでましたけど川口で、2DKは流石にないでしょうね 以前久喜で物件探してた時に5.5万の2DKはありましたけどね。 宇都宮に住んでた時は3DKで5.3万ありましたけど生活保護受け直しても埼玉と栃木で家賃上限違いますからさらに無理ですね。結局生活保護だって1人の住まいに対して広い部屋が借りられるようなお金はくれませんから。最低生活保証なので まあでも色々皆さんも提案してくれてるのに一つも妥協点を作ろうとしてないのでこれ以上いい案は出ないでしょうし、あとは運でしょうね
  • << 55 埼玉南部ですか ワンルームでもロフト付きで¥35,000の物件有りました クローゼットもあるしもちろんバストイレ付きです ただあなたの過去だとまず審査通らないと思います 他で断られてる情報が出て来るので多分大家さんに直接借りに行くしかないですね 不動産屋通したら一生審査受からないと思います
  • << 66 そんなに高価な洋服が沢山あるんですか?そんな沢山の服をどこに着ていくんですか? ゴミ屋敷の家の掃除を頼まれて行ったことがありますが、明らかなゴミでも捨てるのはもったいないとかこれは使うとか言ってなかなか捨てようとしないんですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する