関連する話題
このいじめ問題について、皆さんどう思いますか?
生きるのがしんどいです
いじめは許されるの?

頭に来て、言い返すのは罪?

レス21 HIT数 405 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/04 16:41(更新日時)

極端な例を出しますが、
いじめや嫌がらせに合っていて…

加害者に壮絶にいじめられて、
「死ねばいいじゃん!」

と、言われたとします。

自分を守るために、
「あなたこそ、死んだらいいのに!」

と、言い換えしたら、
罪になりますか?

また、
尊厳や人権を無視するようなことをされて、
たまりかねて、
あまりひどいわ! 死ねばいいのに!

と、感情をあらわにしたら、
何か罪になりますか?

いじめられることが多く、
耐えきれなくなったら、どこまで
許されますかね?

タグ

No.3991142 24/02/24 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/24 10:10
社会人さん1 

罪になります。いじめ加害者は謎のサイコ野郎なのでそこまで考えて攻撃しています。

No.2 24/02/24 11:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます!

自分の悪さを棚に上げて、
相手を罪にしてしまえと
思っているなら、やばいんですね!

逃げるが勝ちなんでしょうか?

No.3 24/02/24 11:25
匿名 ( 84RCSb )

そうですね。
それで、相手が万が一死んでしまった場合は
過程がどうであれ…あなたのせいになってしまうかも。
なので、言い返すのはやめておいたほうがいいかもね。
誰かに相談できませんか?
うちの息子2人も散々だったし、いとこの子はやり返したらやり返しすぎて逆に訴えられて退学になりかけました。

• << 5 ありがとうございます! 確かに、相手がそれを苦に傷ついたら、 死んだらと思いますが… そもそもが、 相手がそこまで追い詰めているんですから、 手段として、言い返せるのはいいですよね!  日本の法律って、ちょっと微妙ですよね。

No.4 24/02/24 11:31
匿名さん4 

言い返せるなら、言われたことと同等のことを返せば良いと思います。

死ねと言われたら、あんたこそ死ねでいいと思います。

ただいじめは集団対一人ですから、一人で沢山言い返さなければならないから、コンパクトにあんた達と言った方が楽だと思います。

但し仕返しも覚悟して、相手は集団で、あなたには味方はいないことも覚悟して下さい。

• << 6 ありがとうございます! 実際に、 危害を加えるわけじゃないので、 それぐらいは許して欲しいものですよね。 はい! 本当にですね。 周りに味方が少ないと心細いですが、 強さを持っていたいです。

No.5 24/02/24 13:16
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そうですね。 それで、相手が万が一死んでしまった場合は 過程がどうであれ…あなたのせいになってしまうかも。 なので、言い返すのはやめて… ありがとうございます!

確かに、相手がそれを苦に傷ついたら、
死んだらと思いますが…
そもそもが、
相手がそこまで追い詰めているんですから、
手段として、言い返せるのはいいですよね! 

日本の法律って、ちょっと微妙ですよね。

No.6 24/02/24 13:22
おしゃべり好きさん0 

>> 4 言い返せるなら、言われたことと同等のことを返せば良いと思います。 死ねと言われたら、あんたこそ死ねでいいと思います。 ただいじめ… ありがとうございます!

実際に、
危害を加えるわけじゃないので、
それぐらいは許して欲しいものですよね。

はい!
本当にですね。
周りに味方が少ないと心細いですが、
強さを持っていたいです。

• << 9 いじめ集団は、あなたのような強い人をいじめて、効果があると思っているのでしょうか?

No.7 24/02/24 13:40
匿名さん ( QTWASb )

罪になるかどうかと言うよりも、同じように言い返せば自身も奴らと同等に考えるべきではありませんか?

そんなくだらない人間相手に、相手するだけ無駄って思いますけどね。

同類にはなりたくないですから。

No.8 24/02/24 15:57
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ありがとうございます。

7さんの、言いたいことも一理はわかります!

ただ、人間ですから、
感情も血も通った人であれば、
「ふざけるな!」
と、抵抗するのは必要と思います。

それは、洗脳をされないためにです。

人間、いつの間にか自分も
同じようになってしまうことが
あります。

反抗することは、
あなたたちと同じにはなりたくない!
という意思表ですね。

• << 10 >「ふざけるな!」 >と、抵抗するのは必要と思います。 と、 >あまりひどいわ! 死ねばいいのに! >と、感情をあらわにしたら、 これは全く別物でしょ。 その区別もつかないのであれば主さんももはや同類なのだと思いますよ。 攻撃に対しての抵抗と、攻撃に対しての反撃心は全く別だということです。

No.9 24/02/24 17:26
匿名さん4 

>> 6 ありがとうございます! 実際に、 危害を加えるわけじゃないので、 それぐらいは許して欲しいものですよね。 はい! 本当にで… いじめ集団は、あなたのような強い人をいじめて、効果があると思っているのでしょうか?

• << 11 いじめたいと感じるから、いじめるんだと思います。 悲しいですけどね…

No.10 24/02/24 21:04

>> 8 ありがとうございます。 7さんの、言いたいことも一理はわかります! ただ、人間ですから、 感情も血も通った人であれば、 … >「ふざけるな!」
>と、抵抗するのは必要と思います。

と、

>あまりひどいわ! 死ねばいいのに!
>と、感情をあらわにしたら、

これは全く別物でしょ。

その区別もつかないのであれば主さんももはや同類なのだと思いますよ。

攻撃に対しての抵抗と、攻撃に対しての反撃心は全く別だということです。

• << 12 いえいえ、 言葉の表面だけなら、全く別な意味合いにはなりますが、 結果としては、あまりに酷い相手へ、 反撃だと、思います。 相手があまりにひどく言うのに対して、 こちらも、少しは強く言わせてもらえないと、 相手側だけ、得しちゃいませんか? そこに、同類だって言う必要はないかと。 そういう表現する方、 私は苦手です。 同じような、 陰湿ないじめをしたなら、わかりますけど…

No.11 24/02/25 19:54
おしゃべり好きさん0 

>> 9 いじめ集団は、あなたのような強い人をいじめて、効果があると思っているのでしょうか? いじめたいと感じるから、いじめるんだと思います。

悲しいですけどね…

• << 13 いじめ集団があなたをいじめる理由について、あなたはどう分析していますか?

No.12 24/02/25 20:04
おしゃべり好きさん0 

>> 10 >「ふざけるな!」 >と、抵抗するのは必要と思います。 と、 >あまりひどいわ! 死ねばいいのに! >と、感情をあらわにした… いえいえ、
言葉の表面だけなら、全く別な意味合いにはなりますが、
結果としては、あまりに酷い相手へ、
反撃だと、思います。

相手があまりにひどく言うのに対して、
こちらも、少しは強く言わせてもらえないと、
相手側だけ、得しちゃいませんか?

そこに、同類だって言う必要はないかと。

そういう表現する方、
私は苦手です。

同じような、
陰湿ないじめをしたなら、わかりますけど…

• << 14 >こちらも、少しは強く言わせてもらえないと、相手側だけ、得しちゃいませんか? それを損得で考えるのなら似たようなものだと思います。 >加害者に壮絶にいじめられて、 >「死ねばいいじゃん!」 こんなこと人に対して言える人って人として小物だとしか思いません。そんな相手と同じ土俵で戦おうとする主さんもまた同じなのだと思います。 虐められた人が時が経てば虐める側になるって主さんの考え方を読んでたらよく分かりますね。結局同じような人種なんですよ。 普通の人なら損得なんて考えないですよ。そんな小物相手に歯向かうだけ無駄ですから。 だから拒否だけで良いと思います。攻撃的な反撃すれば自分にとって成り下がり損でしかありませんから。 自身も主さんのような損得勘定の価値観は理解しかねますね。 他人に精神を壊された身内がいますのでそ そんな簡単に損だ得だで語れる程簡単なものではありませんけどね。

No.13 24/02/25 20:07
匿名さん4 

>> 11 いじめたいと感じるから、いじめるんだと思います。 悲しいですけどね… いじめ集団があなたをいじめる理由について、あなたはどう分析していますか?

• << 16 実際に、相手側から羨ましいかわいいとか、 言われたことがあります。 あと、私はやりやしいとか言いやすいとか、 舐めているんだろうとは、 思っています。

No.14 24/02/25 21:22

>> 12 いえいえ、 言葉の表面だけなら、全く別な意味合いにはなりますが、 結果としては、あまりに酷い相手へ、 反撃だと、思います。 相手… >こちらも、少しは強く言わせてもらえないと、相手側だけ、得しちゃいませんか?

それを損得で考えるのなら似たようなものだと思います。

>加害者に壮絶にいじめられて、
>「死ねばいいじゃん!」

こんなこと人に対して言える人って人として小物だとしか思いません。そんな相手と同じ土俵で戦おうとする主さんもまた同じなのだと思います。

虐められた人が時が経てば虐める側になるって主さんの考え方を読んでたらよく分かりますね。結局同じような人種なんですよ。

普通の人なら損得なんて考えないですよ。そんな小物相手に歯向かうだけ無駄ですから。

だから拒否だけで良いと思います。攻撃的な反撃すれば自分にとって成り下がり損でしかありませんから。

自身も主さんのような損得勘定の価値観は理解しかねますね。

他人に精神を壊された身内がいますのでそ

そんな簡単に損だ得だで語れる程簡単なものではありませんけどね。

• << 18 14さんは、 お身内がひどい目にあった過去があるようですが、やり返したら小物って言い方も、 いじめられている側の勇気を馬鹿にしている ように感じました。 私も、損得観念の単純なものではないのは、 はっきりと言えます。 私は小さい頃から、 いじめには何度も合って来ているので、 言いますが、拒否を表に出すことも、 大事です。 いじめる側の相手にもよるとは 思いますが、 抵抗しないことで、相手が調子に乗る場合があります。 抵抗したことで、相手が観念して いじめをやめて謝罪する場合もあり、 私はいろんなパターンを、経験しています。 損得なんて以上に、 現状を変えたい、ただそれだけですし、 あなたが、〜だと評価する話でもないかと。 いじめられた側が、やがていじめる側に変わるというのは、抵抗をしなかった人に 多いです。 アクションをした人は、 どんなにいじめられても、 嫌なことをしない人に成長をしている 人も多いです。

No.15 24/02/26 00:15
匿名さん15 

自分から言わなきゃいいって私なら思います。
先に死ねと言われたのだから言ってもやり返しなんでチャラ。
自分から殴るのはダメだけど、殴られたら殴り返しは正当防衛。

正論で言ったらやり返した時点でそいつらと同じ土俵に乗ったとか同類って言われるけど、黙ってやられっぱなしもどうなの?って思う。
傷つけられっぱなしな自分が可哀想だし、違うと思う。
ちゃんと言い返したり時にはキレて黙ってないよ?いつまでも。って強い態度も大事だと思う。

• << 17 ありがとうございます! 私も同じように感じます。 前は、どんなにひどい目にあっても、 やり返したりやらなきゃいいって思っていました。  いじめられていて、相手に反撃をしたら、 同類ってこともないと思います。 正直、日本人の独特な考え方なのかな。

No.16 24/02/26 03:10
おしゃべり好きさん0 

>> 13 いじめ集団があなたをいじめる理由について、あなたはどう分析していますか? 実際に、相手側から羨ましいかわいいとか、
言われたことがあります。

あと、私はやりやしいとか言いやすいとか、
舐めているんだろうとは、
思っています。

• << 19 いじめ被害者は、自分に落ち度があるから皆に嫌われると思ってしまう人もいるようですが、いじめはいじめ行為をする人の劣等感が原因であることが多いようです。 自分が持っていないものを持っている人に嫉妬するのです。 そして多数派に身を置くことで優位な立場から、これでもかといじめるのです。 人として実に醜い行為です。 何故自分がいじめられるのか分からない人もいるようですが、あなたはしっかり分かっているので、しっかり対決出来ると思います。 誰かを集団でいじめて優越感に浸るなんて、人として実にみっともない生き方ですから、あなたの言葉からそのことに気づいてくれたら良いのですが。

No.17 24/02/26 03:15
おしゃべり好きさん0 

>> 15 自分から言わなきゃいいって私なら思います。 先に死ねと言われたのだから言ってもやり返しなんでチャラ。 自分から殴るのはダメだけど、殴られ… ありがとうございます!

私も同じように感じます。

前は、どんなにひどい目にあっても、
やり返したりやらなきゃいいって思っていました。 

いじめられていて、相手に反撃をしたら、
同類ってこともないと思います。

正直、日本人の独特な考え方なのかな。

No.18 24/02/26 03:31
おしゃべり好きさん0 

>> 14 >こちらも、少しは強く言わせてもらえないと、相手側だけ、得しちゃいませんか? それを損得で考えるのなら似たようなものだと思います。 … 14さんは、
お身内がひどい目にあった過去があるようですが、やり返したら小物って言い方も、
いじめられている側の勇気を馬鹿にしている
ように感じました。

私も、損得観念の単純なものではないのは、
はっきりと言えます。

私は小さい頃から、
いじめには何度も合って来ているので、
言いますが、拒否を表に出すことも、
大事です。
いじめる側の相手にもよるとは
思いますが、
抵抗しないことで、相手が調子に乗る場合があります。

抵抗したことで、相手が観念して
いじめをやめて謝罪する場合もあり、
私はいろんなパターンを、経験しています。

損得なんて以上に、
現状を変えたい、ただそれだけですし、
あなたが、〜だと評価する話でもないかと。

いじめられた側が、やがていじめる側に変わるというのは、抵抗をしなかった人に
多いです。

アクションをした人は、
どんなにいじめられても、
嫌なことをしない人に成長をしている
人も多いです。

• << 20 こちらは拒否に対しては否定していませんよ。拒否に対して何も言っていませんし、正当な権利だと思っています。 しかし、反撃することには意味が無いと言っているのです。 反撃とは相手を攻撃することです。なら人を虐めてる人と同じことをしてるに過ぎません。 虐めをする人間なんて小物だと言っているのですよ。 だから >だから拒否だけで良いと思います。 と書いたのです。 それに対して主さんは >相手側だけ、得しちゃいませんか? これは主さんから出た言葉ですよ。主さんの中に損得勘定があるってことですね。 だからそれは違うのでは?と書いたまでです。 主さんは全体的な話しが読めないし、一言一言の単語に突っかかってしか言えない人ですよね。それでは誤解しか生まないと思いますし、それでは周りから敵視される振る舞いの人ではないかなと感じますね。

No.19 24/02/26 07:27
匿名さん4 

>> 16 実際に、相手側から羨ましいかわいいとか、 言われたことがあります。 あと、私はやりやしいとか言いやすいとか、 舐めているんだろうと… いじめ被害者は、自分に落ち度があるから皆に嫌われると思ってしまう人もいるようですが、いじめはいじめ行為をする人の劣等感が原因であることが多いようです。

自分が持っていないものを持っている人に嫉妬するのです。

そして多数派に身を置くことで優位な立場から、これでもかといじめるのです。
人として実に醜い行為です。

何故自分がいじめられるのか分からない人もいるようですが、あなたはしっかり分かっているので、しっかり対決出来ると思います。

誰かを集団でいじめて優越感に浸るなんて、人として実にみっともない生き方ですから、あなたの言葉からそのことに気づいてくれたら良いのですが。

• << 21 いじめられている方に原因があるからと言って、人をいじめて良いと云う理由には成らないと言っても良いでしょう! 主さんが辛いなら、カウンセリングを受ける事をオススメ致しますよ~

No.20 24/02/26 10:42

>> 18 14さんは、 お身内がひどい目にあった過去があるようですが、やり返したら小物って言い方も、 いじめられている側の勇気を馬鹿にしている … こちらは拒否に対しては否定していませんよ。拒否に対して何も言っていませんし、正当な権利だと思っています。

しかし、反撃することには意味が無いと言っているのです。

反撃とは相手を攻撃することです。なら人を虐めてる人と同じことをしてるに過ぎません。

虐めをする人間なんて小物だと言っているのですよ。

だから

>だから拒否だけで良いと思います。

と書いたのです。

それに対して主さんは

>相手側だけ、得しちゃいませんか?

これは主さんから出た言葉ですよ。主さんの中に損得勘定があるってことですね。

だからそれは違うのでは?と書いたまでです。

主さんは全体的な話しが読めないし、一言一言の単語に突っかかってしか言えない人ですよね。それでは誤解しか生まないと思いますし、それでは周りから敵視される振る舞いの人ではないかなと感じますね。

No.21 24/03/04 16:41
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

>> 19 いじめ被害者は、自分に落ち度があるから皆に嫌われると思ってしまう人もいるようですが、いじめはいじめ行為をする人の劣等感が原因であることが多い… いじめられている方に原因があるからと言って、人をいじめて良いと云う理由には成らないと言っても良いでしょう!
主さんが辛いなら、カウンセリングを受ける事をオススメ致しますよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する