注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

クレーマーだからと無視をする店員

レス14 HIT数 8241 あ+ あ-

名無し
19/01/18 21:28(更新日時)

私はどんなお客様でも、店員が無視をするなんてありえない事だと思っていますが接客業をされている方の意見をお聞きしたいです。

先日バイトで小売で試食出しをしていた時、ベテランバイトの所にクレーマーが来ました。(バイトだけで回す催事の売り場なので社員はいません)

試食を分割してお渡ししていることに対して「食べかけか?客に食べかけ渡すのか?」など怒鳴る感じではなくベテランおばさんの横でぐちぐち言っていました。

私は10歩ほど離れたところで別の試食を出しながら気にして様子を見ていたところ、おばさんは関わりたくないという感じでお客様を完全に無視し始め、私がいる所に無言で逃げてきました。

当然お客様もついてきて、なんで逃げるんだ、試食は?など言って近づいてきました。
すると今度はまた無言で定位置に戻りました。

お客様が私に、「あいつが俺に試食させないし、無視して逃げ回る。あいつの名前を教えろ。会社に電話するぞ。失礼だろ」とお怒りでした。

私が謝りながらおばさんが持っている試食も一つ持ってこようと駆け寄ると、おばさんは私に「無視して。無視。」と言ってきました。

そんなこと出来るわけないだろうと内心キレながら、私がお客様に失礼を謝り倒して対応して、お客様は帰られました。

接客をやっていると見るからに明らかにおかしい人というのはいますし、
怖いとか面倒とか無視したくなる気持ちも分かりますが、それはやってはいけないことですよね。

今回の事でいうと、食べかけか?と言われたらすぐに手元にある新しいものを開けてお渡しすればよかった事だと思います。

無視した事もそうですが、そのあと私に対して何の謝罪もなかった事にも腹が立ちます。

バイトといえばそこまでなのですが、バイトであろうとそのブランドの顔なので。。

次またその人と一緒なのですが正直話したくありません。例えばこれで私が社員であれば、指摘出来ますが今の催事売り場では新人のためいえません。

皆さんは面倒なお客様を無視することに対してどう思われますか?

タグ

No.2780515 19/01/18 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 16:52
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

無視どころかきつい言葉で出禁にするのが一番
丁寧な接客とか他の客から見たら馬鹿かと思う。
迷惑な奴は追い出せというのが他の客の本音。
店側も客を選ぶ権利はある。

No.2 19/01/18 17:03
にんじゃふぉれすたー ( 20代 ♂ Ii3BSb )

店の品格を下げるので
客を無視するようなスタッフは会社に連絡されてクビになるべき

No.3 19/01/18 17:06
名無し3 

>私はどんなお客様でも、店員が無視をするなんてありえない事だと思っています

>バイトといえばそこまでなのですが、バイトであろうとそのブランドの顔なので。。

そこまで覚悟を決めて仕事してるなら、主様がクレーマーの相手して、どんな失礼な事を言われても、ニコニコといやな顔一切見せず接客すれば丸くおさまるのでは?

No.4 19/01/18 17:09
名無し4 

♂ですが。

一回は受け答えすべきでしょうけどね。

バイトに顔となるに相応しい給料と権限を持たせるならば、それに相応しい義務を負わせられるでしょう。
それを大体正社員と呼びますけどね。

バイトはバイトであって、
接客を任せるなら接客機能を負わせるだけです。

別に客は選んで良いんです。
クレーマーなどという存在は、
統計学上存在する異物でしかありませんし、
それを毅然と処理した方が売上は伸びます。

大体その手の異物に対して取るべき方針があるはずであり、それに従うべきです。

それがない場合は企業の落ち度であって、
バイトの責ではありませんよ。

No.5 19/01/18 17:31
匿名 ( yT2BSb )

個人的な人付き合いの仕方と仕事の仕方を分けるべきです。
そのクレーマーは過去にも同じことをしましたか?その際に構うと悪化するので今後は無視をする、と会社やその時にいた人達が決めたなら主が間違えてます。
初めて見た、そんな決まりはない、のであれば感情的な対処をしたおばさんが間違えています。

クレーマーについてどう対処するのかそもそも決まりはあるんでしょうか。
そこが一番重要です。
無視すれば短時間で済むから会社のために無視した
接客業なのでお客さんのために一生懸命謝った
どちらも自分のやり方に過ぎないと思います。

個人的には過度のクレーマーに長時間ぺこぺこ頭を下げ続けるのは見たくないです。
できれば別の場所に誘導して男性社員交えて数人で囲んで話をつけてほしいですね。謝りつつも制圧する。
ってかほとんどそうしてませんか?

No.6 19/01/18 17:50
匿名6 

その客はどう見ても「試食だけ食わせろ」っていう、客の内に入らない通行人。
私も試食のバイト経験ありですがいちいちかまってらんないですよ、そんなのは。おばさん正解。

No.7 19/01/18 18:04
匿名7 

たまに電車とかにいる基地外でしょ
その女性は恐怖を感じたんじゃないんですかね
私もなんか理由つけて離れるかもしれない
起きたことは仕方ないから次回からその場合どうしたらいいか上司の人もいれて話あった方がいいですよ

No.8 19/01/18 18:07
通行人8 ( ♂ )

とことん下手に出る(主の対応)
でいいのか、相手にしない(おばさんの対応)が正しいのかは結果論でしかない。

今回は主の対応で男性は帰ったが、貴女が相手をしてしまったが為に男性が自分の意見が正しいんだと解釈し「皆さん聞いて!ここの試食は他人の食べかけを食べさせるから気をつけろ!」と大声で喚き出してたら貴女はどうしてた?さらには本社に慰謝料の請求までしてきていたら。

相手にしないって言うことは、相手の言い分も認めないって裏返しにもなる。その対応で丸く収まるパターンもある。

要は、クレーマーのタイプにもよる訳だ。故に一概には言えない話だな。

No.9 19/01/18 18:11
名無し9 

難しいですよね。どういったクレーマーだったのが実物を見ていないのでなんとも言えませんが、あなたよりベテランの方がそういう対応をしたのであれば納得いかないかもしれませんが、それに従った方がいいと思います。前々からいる要注意クレーマーかもしれませんよ?

お客様だからと言って何でもかんでも対応してはいけません。本来店と客は対等な関係です。客側が偉いわけではありません。そういうクレーマーは怒れば要望が通ると思っていますが、そこで要望を通してしまったり頭を下げてしまうとまた同じようなクレームを出しに来ます。あなたに言えば謝って対応してくれると覚えられて次からはあなたのところに難癖つけにくるかもしれません。そういう人が来るから接客業の負担が増えるんですよ。

そこまで仕事にプライドをもっているならベテランのおばさんにイライラするのではなくすぐにあなたが対応を変わるべきです。出来るんですから。おばさんを恨むんじゃなくて大変でしたねぐらい言ってフォローしてあげて下さい。

No.10 19/01/18 19:22
名無し0 

主です。一括のご返信になり申し訳ありません。まず、期間限定の短期出店だったため対応を代わってくれるような社員はおらずクレーマーのお客様がいつもきているおかしな人というわけではなかったです。そこの説明が漏れてしまいすみません。

私も元々接客をやってたので、いつも同じ店に来て文句だけ言って買わないお客様などはみんなで相談して相手にしないようにしていましたのでそれは理解しております。

またあくまでそれぞれのやり方であって、どっちが正しい訳ではないという事大変勉強になりました。
とばっちりを受けたからと言ってイライラするのではなく労いの言葉をかけるべきという意見にも反省しました。
こういう事を経験する中で対応力を身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 19/01/18 19:37
名無し11 

それはキミが間違っているよ
「どんなお客様でも~」ってのは有り得ない

万引きする客、怒鳴り散らす客、商品破損する客、その他営業上の邪魔や他の客の迷惑になる客もいる、それらの客には厳しい態度で対応しないと商売が成り立たないよ

店員は福祉施設の職員じゃあないんだから

ある程度までの限度はあるけどその限度越えたらお客様として扱ったらダメだよ
それがわからないのならキミは店員失格だよ

No.12 19/01/18 19:51
名無し 

>> 11 上の返信にも書かせていただいてますが、元々正社員で接客をやっていたのであまりにひどいお客様によっては関わらないようにしていましたのでそこは理解しています。
文章の表現がどんなお客様でもにしてしまったので度を超えた方でもという受け取り方になったと思います。すみません。

No.13 19/01/18 21:14
匿名13 

私だったらですが「食べかけ渡すのか?」と絡まれた時にそのおばさんみたいにすぐには逃げたり無視しません。
一応ちゃんと接客してあしらえそうかやってみてそれから判断します。

判断を誤る事もありそれが更に大きなクレームになる事もあり得ますよね。
この辺の感じは主さんが社員で四年勤められていたから分かると思います。

以前勤めて間もない小売店で呂律が回らなく何を言っているのか全く分からない40代男性お客様がきて大声で話しかけられ一見ちょっとおかしい風貌?で、怖かったのですが、何度も聞き直しどうにか聞き取って上司に伝えると、実は、お得意さんだったと言う事があります。内面はとても良い人でした。最初は絡まれていると怖かったのですが、接客をちゃんとして良かったと思いました。

No.14 19/01/18 21:28
名無し 

>> 13 私も同じように思いました。販売員として初めから無視するのではなく様子を見る事も必要だと思います。分かっていただけて嬉しいです。

実際に話さないとわからない事もありますし、今回のお客様もキチンと対応していればもう少し違った出方をしたのかもとも思ってます。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少