関連する話題
子供が乗ってますシールを貼りたがる妻
超深刻。ネット犯罪に巻き込まれてしまったみたいです。。。
生き地獄。ネットビジネスに騙されました。

この掲示板の削除制度は憲法違反では?

レス42 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 06:43(更新日時)

この掲示板の削除制度は憲法違反ではないでしょうか?日本国憲法第21条では以下のように表現の自由を保証しています。
表現の自由とは、すべての見解を検閲されたり規制されることもなく表明する権利
[1]。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自由
[2]。個人におけるそうした自由だけでなく、報道・出版・放送・映画の(組織による)自由などを含む
[3]。 他はこれを侵害する事は許されない。

日本においてもネットでの誹謗中傷に対する法整備が検討されています。
しかし同時に、表現の自由を抑圧される事が決してなきよう慎重な議論が進められています。

24/01/05 15:56 追記
この問題を持ち出すと決まって
「サイトの規約がある」という話が出てきます。
ミクルの規約が日本国憲法を上回りますか?
ミクルは日本国より上ですか?
まずは憲法ありき、法律ありきです。
それを無視した規約は無効ですよ。

極端な話「ここでは殺人もありです」
という規約を作りその中で殺人をしたら許されますか?
許される訳がありません!

24/01/05 16:07 追記
ミクルの中に日本国があるのではなく、
日本国の中にミクルはあります。
どちらのルールが優先されるかは言うまでもありません。
また表現の自由には公序良俗に反しない限りという前置きがあります。
何を言っても許されるという訳ではありません。
勿論、誹謗中傷は許されません。

タグ

No.3953416 24/01/05 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/05 15:36
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

憲法を持ち出すんか

サイトの規約というものがあるから
無理じゃね?

No.2 24/01/05 15:44
匿名さん2 

サイトの規約に属するのでは?

その憲法が何にもましても優先され、重要視されるなら、しね、とか誹謗中傷も許される。これも一つの意見なのだから。法の整備なんてする必要がない。

No.3 24/01/05 15:50
匿名さん2 

ここの削除判断って、管理人もだけど参加者が決めれるシステムになってますよね。
ある一定数超えたら、削除ルートです。

みんなの意思です。

にしても、そんなに削除されてるの?

No.4 24/01/05 16:42
教えたがりさん4 

憲法って国家が守らなきゃいけない縛りであって、国民が守るのは法律
ミクルは国家が運営しているものならば憲法違反とかでてくるかもだけど個人が運営してるなら運営している個人の判断でしょう

No.5 24/01/05 17:07
匿名さん0 

>> 4 4さんありがとうございます。
一般的にそれは言われますが、法律の上に憲法があるという所を見なくてはなりません。
憲法は国のきまりの中で最も大切なもので、日本のすべての法律や決まりは憲法に従って作られています。
憲法98条には,「この憲法は,国の最高法規であつて,その条規に反する法律,命令,詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は,その効力を有しない。」と定められており,憲法に違反する法律は無効となります。

No.6 24/01/05 18:11
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

同意して利用してるなら憲法以前に
なら同意しないで使うなよって話になる
殺人とか話が飛びすぎだが表現の自由と誹謗中傷は違うし削除されるには削除されるだけの理由がある
それと削除の権限は管理者の判断で可能
他人の用意した場で無く表現の自由だと言うなら自分が作った自分の場でやりましょう
例えば芸術でも何でも自分の物なら紙でも車でも家でも自由だけど他人の物に書いたら表現の自由じゃなく器物損壊にしかならない。
言いたい事があれば自分の掲示板を作れば良いし訴えられた時に表現の自由だと主張したら良い。
後は憲法に厳守した司法判断が下されるだけだからさ


殺人とか極論で物事を語る人は正論でなく屁理屈
屁理屈を正論と勘違いしてる人
論点ずらさずに語りましょうね

  • << 8 6さん、残念ながら理解が足りていないようです。今一度スレ本文をお読み下さい。 極端な例は問題点を浮き彫りにする為で、好き好んで挙げた訳ではありません。

No.7 24/01/05 18:16
社会人さん7 

ここのスレ主さんはだいぶズレてるね。


こういう方は世間ではどのような人間関係を築いているのだろうと思う。


社会生活を送る上でも対人関係のいざこざやトラブルが割と多いのではないだろうか。

  • << 9 7さん、スレに対するレスをお願いします。 貴方の言葉は貴方にそのまま当てはまっていますよ。

No.8 24/01/05 18:35
匿名さん0 

>> 6 同意して利用してるなら憲法以前に なら同意しないで使うなよって話になる 殺人とか話が飛びすぎだが表現の自由と誹謗中傷は違うし削除されるに… 6さん、残念ながら理解が足りていないようです。今一度スレ本文をお読み下さい。
極端な例は問題点を浮き彫りにする為で、好き好んで挙げた訳ではありません。

  • << 11 理解してるから否定してるんだよ 論点ずらして語らなくても分かるように話せば良いし だから他人の提供してる場で表現の自由と称して好き勝手書き込むなら自分で好き勝手出来る自由な掲示板を作れば良い。 それで削除されたら表現の自由の侵害かも知れないけど場合によるが誹謗中傷で訴えられて負ける可能性もあるから自己責任でね ちなみに憲法は解釈の仕方でどうとでも取れるから削除内容が何か知らないけど、意味の無い正当化しても削除された事実が全てだから、気に入らないなら訴えれば良いだけ。 主さんの主張が正しいと思うなら訴えれば答えは出るし主さんは勝てる 負けるかもって思ってるなら主さんの今の主張も自分勝手な言い分にしかならない 憲法で認められた行為だからさ

No.9 24/01/05 18:36
匿名さん0 

>> 7 ここのスレ主さんはだいぶズレてるね。 こういう方は世間ではどのような人間関係を築いているのだろうと思う。 社会生活を送る… 7さん、スレに対するレスをお願いします。
貴方の言葉は貴方にそのまま当てはまっていますよ。

No.10 24/01/05 19:00
匿名さん10 

日本国憲法
〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

分かる?
表現の自由を濫用してならないということ

表現の自由という言葉を使えば何を書いても許されるわけではない

  • << 12 10さん、その事はスレの追記に書きましたし当然分かっています。 今一度スレ、及び追記をしっかり読んで下さい。
  • << 13 横から失礼 そういうの言いたかったけど 調べるの面倒だから助かります

No.11 24/01/05 19:22
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 8 6さん、残念ながら理解が足りていないようです。今一度スレ本文をお読み下さい。 極端な例は問題点を浮き彫りにする為で、好き好んで挙げた訳では… 理解してるから否定してるんだよ
論点ずらして語らなくても分かるように話せば良いし
だから他人の提供してる場で表現の自由と称して好き勝手書き込むなら自分で好き勝手出来る自由な掲示板を作れば良い。
それで削除されたら表現の自由の侵害かも知れないけど場合によるが誹謗中傷で訴えられて負ける可能性もあるから自己責任でね
ちなみに憲法は解釈の仕方でどうとでも取れるから削除内容が何か知らないけど、意味の無い正当化しても削除された事実が全てだから、気に入らないなら訴えれば良いだけ。
主さんの主張が正しいと思うなら訴えれば答えは出るし主さんは勝てる
負けるかもって思ってるなら主さんの今の主張も自分勝手な言い分にしかならない
憲法で認められた行為だからさ

  • << 14 6さん、中途半端な知識で反論される前に、今一度スレ本文及び追記をしっかりお読み下さい。

No.12 24/01/05 19:23
匿名さん0 

>> 10 日本国憲法 〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕 第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保… 10さん、その事はスレの追記に書きましたし当然分かっています。
今一度スレ、及び追記をしっかり読んで下さい。

No.13 24/01/05 19:23
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 10 日本国憲法 〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕 第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保… 横から失礼
そういうの言いたかったけど
調べるの面倒だから助かります

No.14 24/01/05 19:25
匿名さん0 

>> 11 理解してるから否定してるんだよ 論点ずらして語らなくても分かるように話せば良いし だから他人の提供してる場で表現の自由と称して好き勝手書… 6さん、中途半端な知識で反論される前に、今一度スレ本文及び追記をしっかりお読み下さい。

No.15 24/01/05 19:36
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 14 ん?だから表現の自由でしょ?
知識は半端は認めるが主さんの方が半端だよ
表現の自由は何でもありでは無い
これが全てです
憲法は解釈で変わるのも事実ですよ
不満なら争ったら良いだけ
中途半端な知識しかない人に中途半端な知識しか無い人が噛み付いても解決しないし答えは無い
以上です

  • << 17 6さんへ また表現の自由には公序良俗に反しない限りという前置きがあります。 何を言っても許されるという訳ではありません。 勿論、誹謗中傷は許されません。

No.16 24/01/05 20:00
匿名さん10 

サイト管理者の権限や規約は、『特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律』に基づいているから法律違反にもなってないよ

もっと勉強しなさいね

  • << 18 10さんへ 法律の上に憲法があるという所を見なくてはなりません。 憲法は国のきまりの中で最も大切なもので、日本のすべての法律や決まりは憲法に従って作られています。 憲法98条には,「この憲法は,国の最高法規であつて,その条規に反する法律,命令,詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は,その効力を有しない。」と定められており,憲法に違反する法律は無効となります。
  • << 19 有名大学法学部卒ですので私とあまりやり合わないほうが良いかと思います。

No.17 24/01/05 20:06
匿名さん0 

>> 15 ん?だから表現の自由でしょ? 知識は半端は認めるが主さんの方が半端だよ 表現の自由は何でもありでは無い これが全てです 憲法は解釈で… 6さんへ
また表現の自由には公序良俗に反しない限りという前置きがあります。
何を言っても許されるという訳ではありません。
勿論、誹謗中傷は許されません。

  • << 35 終わりと言いながらレスしてごめん そうだよ。だから書いた自分が問題無いと判断しても見た人や管理人が見てダメだから消されるだけの話になる。 その辺りの判定に不満なら訴訟しかない 訴訟しないなら両者の意見が対立してるだけで憲法に違反してる訳ではない かなり分かりやすく書いたつもりですが 更に分かりやすく言えば 選挙ですら合法ですが異議を唱えた人がいて今は憲法違反、一票の格差の是正勧告か命令か忘れたが出てるでしょ? 相違だけでは憲法違反にならないし規約がある以上は不満なら書かなくて良いって話にしかならんし同意してるから削除も止むなしが現実。 主さんは自信あるなら訴えれば良いだけ それでここに限らず全ての掲示板が変わるよ

No.18 24/01/05 20:08
匿名さん0 

>> 16 サイト管理者の権限や規約は、『特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律』に基づいているから法律違反にもなっ… 10さんへ
法律の上に憲法があるという所を見なくてはなりません。
憲法は国のきまりの中で最も大切なもので、日本のすべての法律や決まりは憲法に従って作られています。
憲法98条には,「この憲法は,国の最高法規であつて,その条規に反する法律,命令,詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は,その効力を有しない。」と定められており,憲法に違反する法律は無効となります。

  • << 21 無効となるかどうかは裁判で決まる 現時点で特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律が憲法違反とはなっていない

No.19 24/01/05 20:15
匿名さん0 

>> 16 サイト管理者の権限や規約は、『特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律』に基づいているから法律違反にもなっ… 有名大学法学部卒ですので私とあまりやり合わないほうが良いかと思います。

No.20 24/01/05 20:23
匿名さん20 

そこまで、言うのであれば直接問い合わせをし
主さんの、想いをぶつけたら?と、思います。

削除しているのは、運営であって私達レス者は
どうにも出来ないですから

ここで、色々言った所で何も解決出来ないと思いますけど

  • << 22 20さんありがとうございます。 スレ立ての意味は違憲の現状を皆さんに知って頂きご意見を頂けたら程度ですから。 意味不明にムキになっている一部ミクル側?の方が数名いらっしゃいますが、色々と問題提起出来る社会が健全な社会だと思います。 そこに言論の自由の本質もあるかと思います。 知識もなくムキになり、むやみやたらに噛みつくのを言論の自由だと履き違えないで頂きたいです。 ミクルへは1回伝えましたが、文句があるなら来るな的な不誠実な対応で残念ながら聞く耳はなかったですね。

No.21 24/01/05 20:27
匿名さん10 

>> 18 10さんへ 法律の上に憲法があるという所を見なくてはなりません。 憲法は国のきまりの中で最も大切なもので、日本のすべての法律や決まりは憲… 無効となるかどうかは裁判で決まる

現時点で特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律が憲法違反とはなっていない

  • << 23 10さん、あくまで原理原則、憲法の意義をご理解下さい。

No.22 24/01/05 20:37
匿名さん0 

>> 20 そこまで、言うのであれば直接問い合わせをし 主さんの、想いをぶつけたら?と、思います。 削除しているのは、運営であって私達レス者は … 20さんありがとうございます。
スレ立ての意味は違憲の現状を皆さんに知って頂きご意見を頂けたら程度ですから。

意味不明にムキになっている一部ミクル側?の方が数名いらっしゃいますが、色々と問題提起出来る社会が健全な社会だと思います。
そこに言論の自由の本質もあるかと思います。

知識もなくムキになり、むやみやたらに噛みつくのを言論の自由だと履き違えないで頂きたいです。

ミクルへは1回伝えましたが、文句があるなら来るな的な不誠実な対応で残念ながら聞く耳はなかったですね。

  • << 24 運営からの、返答で主さんはまだ ここの掲示板を、使いたいんでしょうか? 削除されても、ここで続けたいのであれば 楽しんだら?と、思います あとは、主さんがどうしたいか? だと思います でも、どうして削除されるんでしょうね ちょっと不思議です

No.23 24/01/05 20:41
匿名さん0 

>> 21 無効となるかどうかは裁判で決まる 現時点で特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律が憲法違反とはなっ… 10さん、あくまで原理原則、憲法の意義をご理解下さい。

  • << 25 法律の条文が違憲である、とスレ主が主張しても、それが違憲ということにはならない 裁判で条文が違憲であると判決が出たら、その条文の効力が失われる それ以外で、既に成立している法律の条文が効力を失うことは無い

No.24 24/01/05 20:44
匿名さん20 

>> 22 20さんありがとうございます。 スレ立ての意味は違憲の現状を皆さんに知って頂きご意見を頂けたら程度ですから。 意味不明にムキになって… 運営からの、返答で主さんはまだ
ここの掲示板を、使いたいんでしょうか?

削除されても、ここで続けたいのであれば

楽しんだら?と、思います

あとは、主さんがどうしたいか?
だと思います

でも、どうして削除されるんでしょうね

ちょっと不思議です

  • << 26 20さん、楽しんだらというのは一理ありますね。 ただ、私のスレが削除されたなどとどこに書いてありますか?

No.25 24/01/05 20:49
匿名さん10 

>> 23 10さん、あくまで原理原則、憲法の意義をご理解下さい。 法律の条文が違憲である、とスレ主が主張しても、それが違憲ということにはならない

裁判で条文が違憲であると判決が出たら、その条文の効力が失われる

それ以外で、既に成立している法律の条文が効力を失うことは無い

  • << 27 10さん、そういう言い方をされれば確かに推定無罪の原則でそうなります。

No.26 24/01/05 20:50
匿名さん0 

>> 24 運営からの、返答で主さんはまだ ここの掲示板を、使いたいんでしょうか? 削除されても、ここで続けたいのであれば 楽しんだら?と… 20さん、楽しんだらというのは一理ありますね。
ただ、私のスレが削除されたなどとどこに書いてありますか?

  • << 28 削除されては、無いんですね? 勘違いしました。謝ります でも、掲示板は楽しんでやり取りするとこ だと思ってるんで 主さんが、立てたスレが盛り上がると良いですね では、この辺でお邪魔しました

No.27 24/01/05 20:53
匿名さん0 

>> 25 法律の条文が違憲である、とスレ主が主張しても、それが違憲ということにはならない 裁判で条文が違憲であると判決が出たら、その条文の効力が… 10さん、そういう言い方をされれば確かに推定無罪の原則でそうなります。

No.28 24/01/05 20:55
匿名さん20 

>> 26 20さん、楽しんだらというのは一理ありますね。 ただ、私のスレが削除されたなどとどこに書いてありますか? 削除されては、無いんですね?

勘違いしました。謝ります

でも、掲示板は楽しんでやり取りするとこ
だと思ってるんで

主さんが、立てたスレが盛り上がると良いですね

では、この辺でお邪魔しました

No.29 24/01/05 21:00
匿名さん0 

>> 28 20さん、いぇいぇ。
確かにそうですね。
こちらこそありがとうございました。

No.30 24/01/05 21:04
社会人さん7 

まぁいいんじゃないの?


あなたがそう思うならそれで。



こんなに自分の考えを貫き通して過去の誰もがそうじゃないよ?って言っても聞けない人のようだから。



みんな疲れたよ🥱

No.31 24/01/05 21:26
匿名さん0 

>> 30 7さんにはスレの趣旨を最後まで理解されず残念でした。

No.32 24/01/06 07:34
通りすがりさん32 ( ♂ )

憲法は尊い けど

法的にどうかでしょう

正論理詰めで綴っても 社長と頭脳タイマン張るまで行かないと結局は

主の ぬか喜び が オチ。

No.33 24/01/06 10:00
匿名さん0 

>> 32 世の中、様々な違法なことが放置され続け、まかり通っていますからね。
良くないことです。

No.34 24/01/06 10:49
匿名さん0 

私は健全な社会形成の為にはこうした問題提起は必要不可欠だと考えています。
今の時代、問題提起や意見を言う人を煙たがる悪しき慣習とも言うべき状況が散見されます。
しかしそれではいつまで経っても悪いもの、間違っていることがそのまま放置され続け、不健全な社会の放置に繋がると思います。

No.35 24/01/07 06:25
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 17 6さんへ また表現の自由には公序良俗に反しない限りという前置きがあります。 何を言っても許されるという訳ではありません。 勿論、誹謗中… 終わりと言いながらレスしてごめん
そうだよ。だから書いた自分が問題無いと判断しても見た人や管理人が見てダメだから消されるだけの話になる。
その辺りの判定に不満なら訴訟しかない
訴訟しないなら両者の意見が対立してるだけで憲法に違反してる訳ではない
かなり分かりやすく書いたつもりですが
更に分かりやすく言えば
選挙ですら合法ですが異議を唱えた人がいて今は憲法違反、一票の格差の是正勧告か命令か忘れたが出てるでしょ?
相違だけでは憲法違反にならないし規約がある以上は不満なら書かなくて良いって話にしかならんし同意してるから削除も止むなしが現実。
主さんは自信あるなら訴えれば良いだけ
それでここに限らず全ての掲示板が変わるよ

  • << 37 6さんありがとうございます。 訴訟しないなら両者の意見が対立してるだけで憲法に違反してる訳ではない。 そういう訳でもないですけどね。 訴訟をするだけの時間もありませんので、皆様に事実を知って頂けるだけでという思いです。

No.36 24/02/03 20:24
匿名さん36 

たしかに。
今のままでは、言論統制が簡単に出来るね。
削除基準も曖昧だし、やりたい放題だね。

  • << 38 36さんありがとうございます。 36さんのように知って頂ければと思いスレを立てました。 本当に仰る通りやりたい放題ですね。
  • << 42 たしかに…

No.37 24/02/08 21:34
匿名さん0 

>> 35 終わりと言いながらレスしてごめん そうだよ。だから書いた自分が問題無いと判断しても見た人や管理人が見てダメだから消されるだけの話になる。 … 6さんありがとうございます。

訴訟しないなら両者の意見が対立してるだけで憲法に違反してる訳ではない。
そういう訳でもないですけどね。

訴訟をするだけの時間もありませんので、皆様に事実を知って頂けるだけでという思いです。

No.38 24/02/08 21:36
匿名さん0 

>> 36 たしかに。 今のままでは、言論統制が簡単に出来るね。 削除基準も曖昧だし、やりたい放題だね。 36さんありがとうございます。
36さんのように知って頂ければと思いスレを立てました。
本当に仰る通りやりたい放題ですね。

No.39 24/02/08 22:16
通りすがりさん32 ( ♂ )

何が言いたいのか今一解らない

憲法は国の指針(朧気な) 

憲法では公人私人〜ミクラ親玉裁けない

ミクル削除基準が 憲法違反?

ミクルはミクルのルール(変化自在?)決まり事が在る

シスオペも色々 人間だから審判に違いが在る

キミが良いと思うレスでもひょっとしたら大多数が不快に思い削除投票した可能性も在る

その私怨でスレ立て言っても何も変わらないでしょう

憲法違反言っても飛躍し過ぎてなんか悲しいな

No.40 24/02/09 01:35
匿名さん40 

多数決で、公序良俗に反するとされたものは消される。民主主義だからよいのではないかな?

No.41 24/02/09 09:47
匿名さん41 

ミクルもスポンサー相手の商売なのだから、「営業の自由」がある。

「表現の自由」に関しては、自分でサイトをつくって表現する自由まで奪われたわけではないので、違憲とはいえない。

No.42 24/04/27 06:43
匿名さん42 

>> 36 たしかに。 今のままでは、言論統制が簡単に出来るね。 削除基準も曖昧だし、やりたい放題だね。 たしかに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧