注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

無法者にイライラしない方法ありますか?

レス56 HIT数 1734 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 15:40(更新日時)

世の中には、ルールを守らない人、又はモラルが欠如している人が多くいます。

一例ですが
・歩行者や自転車の信号無視
・自転車に乗りながらスマホ操作
・バスや電車内での通話
・折り畳んだ傘を平行に持ち、後ろに振り上げるように歩く人

など、恐らくやってる本人達は大した事じゃない、もしくは無意識なんだと思いますが、目の当たりにすると不快です。
他にも、スーパーのレジ待ちで床に『立ち位置』が決められているにも関わらず、それを無視して詰めてくる人や、同じくスーパーの駐車場の定められた進行矢印を無視して逆走する運転手などもよく見かけます。

これらの人を見かけた時にイライラしないコツは「あなただって無意識に他人を不快にさせてるかも知れないから」と言われますが、自覚が無いのにそれらを納得する事などできません。
気にしないようにするという事も言われましたが、それも無理そうです。

皆さんは、無法者、モラルの欠如した人を目の当たりにした時、どのように感情をコントロールしてるのでしょうか?
何かコツなどあったら是非ご伝授ください!

タグ

No.3997112 24/03/03 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/03 09:09
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

気にしてもしょうが無いよ
自分は許容範囲があるし、範囲外の奴を見掛けたら、そういう低い民度のバカな奴が居たとその時に思うくらいかな。
そもそもモラルの話なんかしたら恋愛すらアウトだと思うし恋愛以外にも一般的なマナーとかモラルに反する行為をしない人の方が確実に圧倒的少数だからね

• << 4 ご意見ありがとうございます。 これはあくまで興味本位で伺いたいのですが、仰れるように『バカな奴が居たな』で済むケースじゃなかった場合はどのように解釈されますか? 実体験なのですが、新幹線で移動中にお酒を飲みながら大声で談笑する中年男性3人が席の近くに居て不快を通り越して怒りを感じていた事があります。 他のお客さんが車掌に報告して注意に来ましたが、車掌が居なくなり数分もしたらまた大声で談笑し始めます。 目的地まで二時間半これの繰り返しで、本を読む事も寝る事もできませんでした。ちなみに、週末で座席は満席で移動は無理です。 このような場合でも、その場は耐えて『バカな奴が居たな』で抑えられるんでしょうか? すみません、あくまで今後の参考までにご意見をお聞かせください🙇‍♂️

No.2 24/03/03 09:17
おせっかいやきさん2 

自分も知らない間に人に迷惑掛けてるかもしれない。
この人も分かって無いのかもしれない。

って思う事で見守れます。

自分が我慢してると思うからイライラするのかな?と思うんです。
私はしっかり文句言えるタイプなので怒る時の基準は人に危害が加わった時と決めています。

だってね…私が全てに文句を言い出したらそれこそ迷惑オバサンになってしまうんですから💦

• << 6 ご意見ありがとうございます。 ですよね、よく『自分自身も他人に迷惑かけているかも知れない』という話は聞きます。 実際そういう可能性はあると思います。完璧な人間なんて居ないと思いますし。 ただ、それを自覚できていない以上、感情を抑えるのはなかなかできないんです。 可能性でいいのですが、おせっかいやき2さんは無意識に他人の方を不快にさせてると思いますか? 僕も自分や周りに危害が及ばない場合は無視しますが、心中では毒づいてしまいます。

No.3 24/03/03 09:19
匿名さん3 

その場から離れるとかして関わらないようにします。ルール守れよみたいにイライラするより先に怖さがありますから、常識の通じない人は何するか分からないです。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 そうですか、関わらないという選択ですね、なるほど。 自分も目に余る無法者にはイライラを通り越して、関わる事を避けています。 街中で酔っ払いがブツブツ言いながら物に当たってる姿を見かけた時なんかはそう思いますね。

No.4 24/03/03 09:22
匿名さん0 

>> 1 気にしてもしょうが無いよ 自分は許容範囲があるし、範囲外の奴を見掛けたら、そういう低い民度のバカな奴が居たとその時に思うくらいかな。 そ… ご意見ありがとうございます。

これはあくまで興味本位で伺いたいのですが、仰れるように『バカな奴が居たな』で済むケースじゃなかった場合はどのように解釈されますか?

実体験なのですが、新幹線で移動中にお酒を飲みながら大声で談笑する中年男性3人が席の近くに居て不快を通り越して怒りを感じていた事があります。
他のお客さんが車掌に報告して注意に来ましたが、車掌が居なくなり数分もしたらまた大声で談笑し始めます。
目的地まで二時間半これの繰り返しで、本を読む事も寝る事もできませんでした。ちなみに、週末で座席は満席で移動は無理です。

このような場合でも、その場は耐えて『バカな奴が居たな』で抑えられるんでしょうか?
すみません、あくまで今後の参考までにご意見をお聞かせください🙇‍♂️

No.5 24/03/03 09:34
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 そういう時は車掌さんに言うのは同じ
後はバカな奴が居るわで終わるかな。
世の中出来る事に限りがあるし正義感振りかざして注意するのも違うしトラブルになれば自分も結局は騒ぎの元にしかならないからね
それにそこまで正義感溢れる善人でも無いからさ。
そういう奴が存在すると思って諦めるしか無いでしょ?
主さんの言うケースで黙らせる方法があるとしたら力か言葉で圧倒して無理矢理黙らせるしか
解決は無理だからさ。

• << 8 度々のアドバイスありがとうございます。 そうですか、やはり自分は未熟なので二時間近くずっと心中で毒づいていました。 バカな奴が居るわで終わらせる事ができる匿名1さんは本当大人で羨ましいです。

No.6 24/03/03 09:34
匿名さん0 

>> 2 自分も知らない間に人に迷惑掛けてるかもしれない。 この人も分かって無いのかもしれない。 って思う事で見守れます。 自分が我… ご意見ありがとうございます。

ですよね、よく『自分自身も他人に迷惑かけているかも知れない』という話は聞きます。
実際そういう可能性はあると思います。完璧な人間なんて居ないと思いますし。
ただ、それを自覚できていない以上、感情を抑えるのはなかなかできないんです。
可能性でいいのですが、おせっかいやき2さんは無意識に他人の方を不快にさせてると思いますか?

僕も自分や周りに危害が及ばない場合は無視しますが、心中では毒づいてしまいます。

• << 10 主さんは外に出る機会は多いですか? 私は外をウロウロする仕事で毎日電車移動と多いです。お店にも入ります。 こちらは都会なので人も多い。 その全ての人に何の迷惑も掛けずに生活するなんて不可能だと思います。 それは自覚するしないではないと思うんです。 例えばICカードで改札を出る際上手く反応しなくて止まる事があります。 その時流れで行きたい後ろの人は鈍臭いババァだな~と思うかもしれません。 道を間違えて急に方向転換した時に人とぶつかりそうになるかもしれない。いつもは確認するけどその時たまたま😥なんてミスはゼロではありません。 主さんが言ってる信号無視でも4、5歩で渡れる信号付きの横断歩道なんかは車が居ないと渡っちゃいます。 いつも確認してて車が居ないと迷惑じゃないけど車が居れば迷惑ですよね? 私は車も乗るのでそんな横断歩道は信号が青でも気をつけてますし人が出て来ても“私もやるわ~”と思うだけです。 ある人にとっては許容範囲であってもある人にとっては我慢出来ない事かもしれない。 勿論私は人一倍おおらかな訳ではありません。 出来るだけ完璧でありたいがゆえに人にとやかく言う前に自分は完璧なのか?を追求した結果です。 だって私が完璧じゃないんですから😅 結局不満を相手に抱くか自分の教訓にするかかな?と思います。 でも心の中で毒ずく気持ち分かります👍

No.7 24/03/03 09:38
匿名さん0 

>> 3 その場から離れるとかして関わらないようにします。ルール守れよみたいにイライラするより先に怖さがありますから、常識の通じない人は何するか分から… ご意見ありがとうございます。

そうですか、関わらないという選択ですね、なるほど。
自分も目に余る無法者にはイライラを通り越して、関わる事を避けています。
街中で酔っ払いがブツブツ言いながら物に当たってる姿を見かけた時なんかはそう思いますね。

No.8 24/03/03 09:56
匿名さん0 

>> 5 そういう時は車掌さんに言うのは同じ 後はバカな奴が居るわで終わるかな。 世の中出来る事に限りがあるし正義感振りかざして注意するのも違うし… 度々のアドバイスありがとうございます。

そうですか、やはり自分は未熟なので二時間近くずっと心中で毒づいていました。
バカな奴が居るわで終わらせる事ができる匿名1さんは本当大人で羨ましいです。

No.9 24/03/03 10:02
kiyo ( 50代 ♂ 6wvESb )

モラルやマナーを守らない人が多いから、ルールが増えて罰則が重くなる。

結局は自分で自分の首を締めるかのように、ルールだらけで生き辛い世の中になっていくだけ。

• << 12 ご意見ありがとうございます。 この度、道交法で自転車の信号無視にも反則金が課せられる事が国会で決まりましたよね。 自転車の死亡事故の第一が信号無視による事故だったので、非常に良い法案だと自分は思いました。 また、運転時のスマホのながら使用もそうですが、時代に合わせてルールが設けられる事は必然だと思っています。

No.10 24/03/03 10:03
おせっかいやきさん2 

>> 6 ご意見ありがとうございます。 ですよね、よく『自分自身も他人に迷惑かけているかも知れない』という話は聞きます。 実際そういう可能性は… 主さんは外に出る機会は多いですか?

私は外をウロウロする仕事で毎日電車移動と多いです。お店にも入ります。
こちらは都会なので人も多い。

その全ての人に何の迷惑も掛けずに生活するなんて不可能だと思います。
それは自覚するしないではないと思うんです。

例えばICカードで改札を出る際上手く反応しなくて止まる事があります。
その時流れで行きたい後ろの人は鈍臭いババァだな~と思うかもしれません。
道を間違えて急に方向転換した時に人とぶつかりそうになるかもしれない。いつもは確認するけどその時たまたま😥なんてミスはゼロではありません。

主さんが言ってる信号無視でも4、5歩で渡れる信号付きの横断歩道なんかは車が居ないと渡っちゃいます。
いつも確認してて車が居ないと迷惑じゃないけど車が居れば迷惑ですよね?
私は車も乗るのでそんな横断歩道は信号が青でも気をつけてますし人が出て来ても“私もやるわ~”と思うだけです。

ある人にとっては許容範囲であってもある人にとっては我慢出来ない事かもしれない。

勿論私は人一倍おおらかな訳ではありません。
出来るだけ完璧でありたいがゆえに人にとやかく言う前に自分は完璧なのか?を追求した結果です。
だって私が完璧じゃないんですから😅

結局不満を相手に抱くか自分の教訓にするかかな?と思います。

でも心の中で毒ずく気持ち分かります👍

No.11 24/03/03 10:50
匿名さん0 

>> 10 度々のご意見、アドバイスありがとうございます!

はい、自分も都内在住で平日は地下鉄を利用して通勤しています。仕事はデスクワークです。帰宅後や休日は車の運転する事が多いです。

はい、仰れてる事はよくわります。ただ、改札でのICの反応や急な方向転換にしても不可抗力ではないでしょうか?
つまり、周りに予期せぬ迷惑だと思うんです。
信号無視の件は一旦置いといて、一例に挙げている自転車でスマホ操作やバスや電車内での通話などは、子供でも知ってるやってはいけないルールです。
傘にしたって無意識だとしても子供の目を突いて失明させた事例もあります。
なので、確かに迷惑の部類には変わりませんが、挙げられた例は不可抗力なので、また異なった迷惑だと自分は思うんです。

そして信号無視の件ですが、確かに間隔の短い横断歩道は車の気配がまったくなければ、パパッと渡れてしまうし、渡る人も多いです。
お聞きしたいんですが、その間隔の短い横断歩道の対面に警官が居ても赤で渡りますか?
又は、園児や小学生が赤で信号待ちしていても車が来ていなければ渡りますか?
ちょっと意地悪な質問になりましたが、恐らくほとんどの人は渡らないと思うんです。
それは赤信号を渡る事はいけない事だって意識してるって事ですよね?

その、人が見ていなければしてもいいっていう感覚が自分には許せないんです。

• << 13 そうですね。一応私が上げた例が主さんの言わんとする事とちがうのは分かってるんです。 ただ、もの事の大小の何処に区切りをつけるのかは人それぞれ違うので人によっては私のした事も不快にさせる事であるのは間違い無いんです。 自転車や歩行中の歩きスマホも信号と同じ 誰も居ない時なら迷惑か迷惑じゃ無いかといえば迷惑じゃない。 相手の動きが分かってたら迷惑じゃない。 迷惑なのはそれによる事故が起こった時です。 事故が起こる可能性があるからしてはいけないって事ですよね? この部分は信号無視と同じでお巡りさんに見つかると注意、或いは罰金がありますが…だからお巡りさんが居たら渡らないです。 因みに子供やお年寄りが居たら渡りません。これは配慮の部類かな? 自分の急ぐ気持ちと相手を危険な目に合わせない事を天秤にかけて渡らないを選ぶんです。 (お巡りさんにみつかって罰金取られるリスクはちょっと覚悟してます。でもついつい✋😅)
  • << 14 長くなったので続きです。 電車内の通話ですけど…本当は大声で話してるのがダメであって小声なら許してあげてよ~って思っちゃいます。だって誰かと電車に乗ってたら話すじゃないですか?それは良くてどうして電話はダメなの?って思います。 携帯がこれだけ普及したのなら状況も事情も違いますしね~ 電車の中の大声は誰と話しててもダメだと思うんです。 ようするにルールと決まってるからダメであってどうしてダメなのか?が曖昧だな~と思っちゃいます。 主さんの許容範囲と私の許容範囲の違いですね。 主さんの方が断然正しい生き方です。 私は要領をかましてるに過ぎませんあ😅

No.12 24/03/03 10:57
匿名さん0 

>> 9 モラルやマナーを守らない人が多いから、ルールが増えて罰則が重くなる。 結局は自分で自分の首を締めるかのように、ルールだらけで生き辛い世… ご意見ありがとうございます。

この度、道交法で自転車の信号無視にも反則金が課せられる事が国会で決まりましたよね。
自転車の死亡事故の第一が信号無視による事故だったので、非常に良い法案だと自分は思いました。

また、運転時のスマホのながら使用もそうですが、時代に合わせてルールが設けられる事は必然だと思っています。

No.13 24/03/03 11:17
おせっかいやきさん2 

>> 11 度々のご意見、アドバイスありがとうございます! はい、自分も都内在住で平日は地下鉄を利用して通勤しています。仕事はデスクワークです。帰… そうですね。一応私が上げた例が主さんの言わんとする事とちがうのは分かってるんです。
ただ、もの事の大小の何処に区切りをつけるのかは人それぞれ違うので人によっては私のした事も不快にさせる事であるのは間違い無いんです。

自転車や歩行中の歩きスマホも信号と同じ
誰も居ない時なら迷惑か迷惑じゃ無いかといえば迷惑じゃない。
相手の動きが分かってたら迷惑じゃない。
迷惑なのはそれによる事故が起こった時です。
事故が起こる可能性があるからしてはいけないって事ですよね?

この部分は信号無視と同じでお巡りさんに見つかると注意、或いは罰金がありますが…だからお巡りさんが居たら渡らないです。

因みに子供やお年寄りが居たら渡りません。これは配慮の部類かな?
自分の急ぐ気持ちと相手を危険な目に合わせない事を天秤にかけて渡らないを選ぶんです。
(お巡りさんにみつかって罰金取られるリスクはちょっと覚悟してます。でもついつい✋😅)

• << 18 順列不同になりますが、こちらの件にもお答えさせていただきますね😊 すみません、まず1つ誤解されているのは例題に挙げているのは『自転車でのスマホ操作』です。 歩きスマホに関しては申していません。 なぜなら、歩きスマホと自転車でのスマホ操作での危険度のリスクが全く違うからです。 また、自転車でのスマホ操作は危ないが故に罰則対象となったのもご存知だと思います。 対して、歩きスマホも危ないのですが、大事故になる危険性は少ないですし、それこそ仰れるように人が居なければリスクもありません。 自分が言いたいのは、信号無視同様に法的に罰せられる対象になってる行為を人が居ないからやってしまえっていうその考え方が打算的で嫌なんです。 人が来たらやらない、人が居ないとする。 これがまかり通る世の中になってしまえば、モラルも何も無くなると思いませんか? おせっかいやき2さんは女性との事ですが、夜何気なく通った道で酔っ払いが立ち小便している姿を目の当たりしたらどう感じますか? 酔っ払いが人が来ないと思ったからしていたと言い訳していたら納得できますか?
  • << 20 すみません、文末の話をするのを忘れていました。 『子供がいる前で赤信号渡りますか?』と聞いたのは、まだ子供には善悪の分別などが定まらないからです。 だから分別のつく大人とは違い、悪い事を起こした場合は少年法の元で量刑が決まります。 もちろん、赤信号を渡ったくらいでは捕まりませんが、赤信号を渡ってる大人を見て子供が「車居なきゃ、渡っちゃえばいいか」と思ったらどうでしょう? 子供は危険を察知する力も大人と比べて乏しいです。 大人と比べて、車が来てない時の赤信号を渡るリスクは間違いなく大きいのはわかると思います。 だから、そんな子供らの前で堂々と信号無視する人は居ないでしょ?と問い掛けさせてもらいました。 お年寄りに関しては、誰が渡ろうと(青だと勘違いはあるかもですが)関係ないので特に質問には入れませんでした。

No.14 24/03/03 11:19
おせっかいやきさん2 

>> 11 度々のご意見、アドバイスありがとうございます! はい、自分も都内在住で平日は地下鉄を利用して通勤しています。仕事はデスクワークです。帰… 長くなったので続きです。

電車内の通話ですけど…本当は大声で話してるのがダメであって小声なら許してあげてよ~って思っちゃいます。だって誰かと電車に乗ってたら話すじゃないですか?それは良くてどうして電話はダメなの?って思います。

携帯がこれだけ普及したのなら状況も事情も違いますしね~

電車の中の大声は誰と話しててもダメだと思うんです。

ようするにルールと決まってるからダメであってどうしてダメなのか?が曖昧だな~と思っちゃいます。

主さんの許容範囲と私の許容範囲の違いですね。

主さんの方が断然正しい生き方です。
私は要領をかましてるに過ぎませんあ😅

• << 16 ありがとうございます。色々ご意見が聞けて本当に嬉しいですし、助かります!🙇‍♂️ では、改めて返答させていただきますと、まず先に電車内の通話と他にも話してる乗客の件ですが、これは全く別物になります。 なぜ、乗客同士の会話がいいのに、電話での通話がいけないかご存知ではないようなので、知ってる限りを話させてもらうと一人称と二人称の違いです。 ちょっと、上手く伝えられる自信がないので例文を書きます。 まずは一人称、つまり電話でのやり取りです。電車内だと思って想像してみてください。 A「今日、ランチどうする?」 ……。 A「そうなんだ、大変だね。」 ……。 A「そっか、頑張ってよ!」 続いて、二人称です。乗客同士の会話です。 A「今日、ランチどうする?」 B「ダメ。昼から会議だからランチ行けないよ。」 A「そうなんだ、大変だね。」 B「だから会議前に軽く済ませておこうかなって思ってる」 A「そっか、頑張ってよ!」 この違いがわかったでしょうか? 人は否応にも耳から入った情報は頭の中で整理してしまうんです。 つまり電話の会話が聞こえてくると、ランチどうする→そうなんだ大変だね→そっか、頑張ってよ…と相手が何を伝えているのかわからないが故に、脳に負荷がかかってしまうんです。 なので、電車内などの他人と密接した空間の中での通話は禁止されています。 (すみません、続きます)
  • << 17 では二人称ではどうかというと、もちろん声のボリュームや内容にもよりますが、例文で挙げた内容程度のものなら小声で話す分には脳への負荷は掛からないと思います。 例文の場合は30秒もあれば終わる会話ですが、これが数分〜数十分近く通話で話せば、脳への負荷は更に大きくなりストレスになります。 ここが一人称と二人称の大きな違いです。 本文と似たような記事見つけたので、良かったら参考にしてみてください! https://news.yahoo.co.jp/articles/b3c20d24dc83aedd466c93b87cf2bb033fe13927

No.15 24/03/03 11:22
匿名さん15 

主さんと同じようなことを普段から感じています。少し買い物に出ると、必ず信号無視や自転車の逆走、周りに迷惑をかける歩き方etc.....必ず出会います。
大人になったらルールもマナーも思いやりも無いのかなと思って、呆れてしまいますね。

呆れて見ぬふりができる状態ならいいですが、迷惑かけられる事も多いですよね。言える場合は言いますが、だいたいはマスクの下で毒づきます。

• << 22 ご意見ありがとうございます。 自転車の逆走ありますよね、恐らくルールを知らないんだと思います。路肩を走ればどっち側だっていいんだろ?って思ってるんでしょうね😅 匿名15さんが仰れている『思いやり』についても大共感です。 子供や障がいをお持ちの方、ご年配の方に配慮の欠ける人って意外と多く見かけたりします。 自分も見て見ぬふりができるタイプであればいいのですが、どうしても気になってしまいます。 酷い場合は関わってしまう事もあります。 そんな自分の性格が恨めしい反面、嫌いではなかったりもするのですが結構辛いです💦

No.16 24/03/03 11:46
匿名さん0 

>> 14 長くなったので続きです。 電車内の通話ですけど…本当は大声で話してるのがダメであって小声なら許してあげてよ~って思っちゃいます。だ… ありがとうございます。色々ご意見が聞けて本当に嬉しいですし、助かります!🙇‍♂️

では、改めて返答させていただきますと、まず先に電車内の通話と他にも話してる乗客の件ですが、これは全く別物になります。

なぜ、乗客同士の会話がいいのに、電話での通話がいけないかご存知ではないようなので、知ってる限りを話させてもらうと一人称と二人称の違いです。
ちょっと、上手く伝えられる自信がないので例文を書きます。

まずは一人称、つまり電話でのやり取りです。電車内だと思って想像してみてください。

A「今日、ランチどうする?」
……。
A「そうなんだ、大変だね。」
……。
A「そっか、頑張ってよ!」

続いて、二人称です。乗客同士の会話です。

A「今日、ランチどうする?」
B「ダメ。昼から会議だからランチ行けないよ。」
A「そうなんだ、大変だね。」
B「だから会議前に軽く済ませておこうかなって思ってる」
A「そっか、頑張ってよ!」

この違いがわかったでしょうか?
人は否応にも耳から入った情報は頭の中で整理してしまうんです。
つまり電話の会話が聞こえてくると、ランチどうする→そうなんだ大変だね→そっか、頑張ってよ…と相手が何を伝えているのかわからないが故に、脳に負荷がかかってしまうんです。
なので、電車内などの他人と密接した空間の中での通話は禁止されています。

(すみません、続きます)

No.17 24/03/03 11:51
匿名さん0 

>> 14 長くなったので続きです。 電車内の通話ですけど…本当は大声で話してるのがダメであって小声なら許してあげてよ~って思っちゃいます。だ… では二人称ではどうかというと、もちろん声のボリュームや内容にもよりますが、例文で挙げた内容程度のものなら小声で話す分には脳への負荷は掛からないと思います。

例文の場合は30秒もあれば終わる会話ですが、これが数分〜数十分近く通話で話せば、脳への負荷は更に大きくなりストレスになります。
ここが一人称と二人称の大きな違いです。

本文と似たような記事見つけたので、良かったら参考にしてみてください!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3c20d24dc83aedd466c93b87cf2bb033fe13927

• << 19 なるほどですね~ 通話で何十分話し続けられると困りますね。 まぁ…駅に着いちゃいそうですけど😁 2人なら会話の内容が全部わかるけど相手が電話だと内容がは把握出来ないから負担になるんですね。 私はスルースキルが有るのかも~

No.18 24/03/03 12:05
匿名さん0 

>> 13 そうですね。一応私が上げた例が主さんの言わんとする事とちがうのは分かってるんです。 ただ、もの事の大小の何処に区切りをつけるのかは人それぞ… 順列不同になりますが、こちらの件にもお答えさせていただきますね😊

すみません、まず1つ誤解されているのは例題に挙げているのは『自転車でのスマホ操作』です。
歩きスマホに関しては申していません。
なぜなら、歩きスマホと自転車でのスマホ操作での危険度のリスクが全く違うからです。
また、自転車でのスマホ操作は危ないが故に罰則対象となったのもご存知だと思います。
対して、歩きスマホも危ないのですが、大事故になる危険性は少ないですし、それこそ仰れるように人が居なければリスクもありません。

自分が言いたいのは、信号無視同様に法的に罰せられる対象になってる行為を人が居ないからやってしまえっていうその考え方が打算的で嫌なんです。
人が来たらやらない、人が居ないとする。
これがまかり通る世の中になってしまえば、モラルも何も無くなると思いませんか?

おせっかいやき2さんは女性との事ですが、夜何気なく通った道で酔っ払いが立ち小便している姿を目の当たりしたらどう感じますか?
酔っ払いが人が来ないと思ったからしていたと言い訳していたら納得できますか?

• << 21 酔っ払いの立ちション、懐かし~ 昔は多かったですが今はあまり見かけませんね。 とはいえ…珍しいな~と思うだけです。 お巡りさんに見つかったら怒られるんだろうな~って思うだけです。 >人が来たらやらない、人が居ないとする。 >これがまかり通る世の中になってしまえば、モラルも何も無くなると思いませんか? あまり真面目過ぎるのも肩がこります。 私は重大な事でないのなら臨機応変でいいと思ってます。 それよりも自分の目の前で困ってる人が居たら手助けして上げたいので意識がそちらに向いています。

No.19 24/03/03 12:10
おせっかいやきさん2 

>> 17 では二人称ではどうかというと、もちろん声のボリュームや内容にもよりますが、例文で挙げた内容程度のものなら小声で話す分には脳への負荷は掛からな… なるほどですね~

通話で何十分話し続けられると困りますね。
まぁ…駅に着いちゃいそうですけど😁

2人なら会話の内容が全部わかるけど相手が電話だと内容がは把握出来ないから負担になるんですね。

私はスルースキルが有るのかも~

No.20 24/03/03 12:12
匿名さん0 

>> 13 そうですね。一応私が上げた例が主さんの言わんとする事とちがうのは分かってるんです。 ただ、もの事の大小の何処に区切りをつけるのかは人それぞ… すみません、文末の話をするのを忘れていました。

『子供がいる前で赤信号渡りますか?』と聞いたのは、まだ子供には善悪の分別などが定まらないからです。
だから分別のつく大人とは違い、悪い事を起こした場合は少年法の元で量刑が決まります。

もちろん、赤信号を渡ったくらいでは捕まりませんが、赤信号を渡ってる大人を見て子供が「車居なきゃ、渡っちゃえばいいか」と思ったらどうでしょう?
子供は危険を察知する力も大人と比べて乏しいです。
大人と比べて、車が来てない時の赤信号を渡るリスクは間違いなく大きいのはわかると思います。

だから、そんな子供らの前で堂々と信号無視する人は居ないでしょ?と問い掛けさせてもらいました。
お年寄りに関しては、誰が渡ろうと(青だと勘違いはあるかもですが)関係ないので特に質問には入れませんでした。

• << 23 そうですよ。子供には時と場合は分かりにくので正しい方を教えて上げたい。 お年寄りは私たちより行動が遅い事があるのでつられて行動して私は大丈夫でも後のお年寄りは危ないかもしれないのでそんな可能性は減らしたくて気をつけてしまいます。 価値観は色々ですね。

No.21 24/03/03 12:17
おせっかいやきさん2 

>> 18 順列不同になりますが、こちらの件にもお答えさせていただきますね😊 すみません、まず1つ誤解されているのは例題に挙げているのは『自転車で… 酔っ払いの立ちション、懐かし~

昔は多かったですが今はあまり見かけませんね。

とはいえ…珍しいな~と思うだけです。
お巡りさんに見つかったら怒られるんだろうな~って思うだけです。

>人が来たらやらない、人が居ないとする。
>これがまかり通る世の中になってしまえば、モラルも何も無くなると思いませんか?

あまり真面目過ぎるのも肩がこります。
私は重大な事でないのなら臨機応変でいいと思ってます。

それよりも自分の目の前で困ってる人が居たら手助けして上げたいので意識がそちらに向いています。

• << 25 1つにまとめてレスさせてもらいます。 そうですか、おせっかいやき2さんにはスルースキルがあるんですね。 もし、隣りで通話していても全く頭に入ってこないなら、それは素晴らしい能力です。自分も欲しい💦 >私は重大な事でないのなら臨機応変でいいと思ってます。 揚げ足を取る訳ではないのですが、赤信号を渡るって事は絶対に事故が起きないとも言えないですし、電車内の通話などとは違い、結構重大な事だと思いますよ。 あくまで自分の考えではありますが、自分は私は平気という考えが大きな事故を招く事もあります。 事故に遭うのを覚悟して信号無視する人なんて1人もいないと思いますし。 ただ、自分の考えが正しいとかそういう話ではないです。 自分はそう思ってるって話です🙇‍♂️

No.22 24/03/03 12:19
匿名さん0 

>> 15 主さんと同じようなことを普段から感じています。少し買い物に出ると、必ず信号無視や自転車の逆走、周りに迷惑をかける歩き方etc.....必ず出… ご意見ありがとうございます。

自転車の逆走ありますよね、恐らくルールを知らないんだと思います。路肩を走ればどっち側だっていいんだろ?って思ってるんでしょうね😅

匿名15さんが仰れている『思いやり』についても大共感です。
子供や障がいをお持ちの方、ご年配の方に配慮の欠ける人って意外と多く見かけたりします。
自分も見て見ぬふりができるタイプであればいいのですが、どうしても気になってしまいます。
酷い場合は関わってしまう事もあります。

そんな自分の性格が恨めしい反面、嫌いではなかったりもするのですが結構辛いです💦

No.23 24/03/03 12:23
おせっかいやきさん2 

>> 20 すみません、文末の話をするのを忘れていました。 『子供がいる前で赤信号渡りますか?』と聞いたのは、まだ子供には善悪の分別などが定まらな… そうですよ。子供には時と場合は分かりにくので正しい方を教えて上げたい。

お年寄りは私たちより行動が遅い事があるのでつられて行動して私は大丈夫でも後のお年寄りは危ないかもしれないのでそんな可能性は減らしたくて気をつけてしまいます。

価値観は色々ですね。

No.24 24/03/03 12:25
匿名さん24 

私は、そういう無法者?を見てもイライラしない方です。
見た時は、危ない人いるから離れよう…というぐらいです。
他の方との、>>新幹線の中年男性も遭遇した事あります。
家族と、お酒臭いしうるさいね〜とコソコソ話してましたが、ふと、自分はどうだろうと考えました。
例えば、友人何人かで、レストラン等で話してる時は、あのくらいのボリュームかもと…もちろん、新幹線ではやらないかもしれませんが。

レストランとはいえ、周りに静かに食事を楽しみたい人がいたかもしれないけど、そこは配慮しないで話してるだろうな、と考えました。
これは、やらないけど、こっちはやっちゃうかも、これぐらいはするかも、みたいな感じですかね。
傘とかは、危ないので、近くにいたら、歩調を緩めて離れます。

• << 28 ご意見ありがとうございます。 新幹線内とレストランのくだり、確かにそうなのかも知れませんね。 もし、ファミレス等で煩い人達が近くに居たらパパッと食事してお会計しちゃいますね。 ですが、新幹線だとそうも行かないですし、あと特急の高い料金払ってこの事態に巻き込まれてる事にストレスも感じていました。 これが、快速なんかの電車内の出来事だったら車両を移ったり電車1本遅らせる事できるからいいのですが、新幹線だとそうも行かないですからね。 たまに、ファミレスでもここは居酒屋か!?ってくらい盛り上がってる人達いますものね。 でも、お酒を提供してる以上、あとはお客のモラルに掛かってるって話になるのでしょうか。

No.25 24/03/03 12:28
匿名さん0 

>> 21 酔っ払いの立ちション、懐かし~ 昔は多かったですが今はあまり見かけませんね。 とはいえ…珍しいな~と思うだけです。 お巡り… 1つにまとめてレスさせてもらいます。

そうですか、おせっかいやき2さんにはスルースキルがあるんですね。
もし、隣りで通話していても全く頭に入ってこないなら、それは素晴らしい能力です。自分も欲しい💦

>私は重大な事でないのなら臨機応変でいいと思ってます。

揚げ足を取る訳ではないのですが、赤信号を渡るって事は絶対に事故が起きないとも言えないですし、電車内の通話などとは違い、結構重大な事だと思いますよ。
あくまで自分の考えではありますが、自分は私は平気という考えが大きな事故を招く事もあります。
事故に遭うのを覚悟して信号無視する人なんて1人もいないと思いますし。
ただ、自分の考えが正しいとかそういう話ではないです。
自分はそう思ってるって話です🙇‍♂️

No.26 24/03/03 12:36
おせっかいやきさん2 

>> 25 はい。私も私がそう思ってるってだけの話しです。

どちらかと言えば主さんが仰ってる方が間違えなく正しいですよ。

• << 29 はい、日曜日の真っ昼間からこんなつまらない話にお付き合いさせてしまってすみません💦 でも、お話できて嬉しいです😊

No.27 24/03/03 12:39
匿名さん27 

主さんのお気持ち、分かります。
モラルのない人を見ると、うわーっと思います。私は小心者なので、自分に害がない限り注意はしませんが、白い目で眺めています。

新幹線の話なら、何度も車掌に言いに行くくらいしか思いつきません。

電車内の通話に関しては、個人的には、隣の人と会話するより、電話での会話の方が、声は大きくなりやすいです。
実際、家でもそうじゃないですかね。小声で話して電話相手に伝わらなければ、電話の意味はないですし。
電車内だからと、小声で話しているつもりでも、思うより大きめの声になります。そこに気づかない人が多く、それぐらい…となり、人によって基準も違うし、一律禁止的になってくのでしょうね。

気づかないうちに自分も迷惑をかけてしまっているから…とあまりに押さえつけてしまうと、度を超える人がいると、自分は気をつけているのに、あり得ない…に変換されやすくなり、イライラが増すように思います。

世の中には、大人のくせにこんな天然記念物ほどの非常識人間がいるのか…というくらいの感情の眼差しで、ガン見してしまいます。
何見てるんだ…となったら、こちらに非は全くありませんので、警察呼びましょうか…と言おうとは思いますが、トラブルには巻き込まれたくないので、程々にしています。

気付けない人間は可哀想、類は友を呼ぶ…と考えて脳内で発散して、結局は関わらないが一番に思います。

• << 31 ご意見ありがとうございます。 自分もこんなスレを建てておきながら、同じく小心者です。 小心者なくせに…もしくは故に、ルール違反やモラル違反を目の当たりにした時に許せなくなってしまいます。 そうですね、通話は片耳、もしくはイヤホンなどで両耳が塞がってる状態なので、自分の声のボリューム調整は難しいと思います。そういうボリューム的なものも不快に繋がってるのかも知れませんね! 気づけない人は可哀想ですか、自分もたまにそう思うようにはしてるのですが、結局また毒づいてしまっていたりします。気が短いのかもです💦

No.28 24/03/03 12:43
匿名さん0 

>> 24 私は、そういう無法者?を見てもイライラしない方です。 見た時は、危ない人いるから離れよう…というぐらいです。 他の方との、>>… ご意見ありがとうございます。

新幹線内とレストランのくだり、確かにそうなのかも知れませんね。
もし、ファミレス等で煩い人達が近くに居たらパパッと食事してお会計しちゃいますね。
ですが、新幹線だとそうも行かないですし、あと特急の高い料金払ってこの事態に巻き込まれてる事にストレスも感じていました。

これが、快速なんかの電車内の出来事だったら車両を移ったり電車1本遅らせる事できるからいいのですが、新幹線だとそうも行かないですからね。
たまに、ファミレスでもここは居酒屋か!?ってくらい盛り上がってる人達いますものね。
でも、お酒を提供してる以上、あとはお客のモラルに掛かってるって話になるのでしょうか。

No.29 24/03/03 12:45
匿名さん0 

>> 26 はい。私も私がそう思ってるってだけの話しです。 どちらかと言えば主さんが仰ってる方が間違えなく正しいですよ。 はい、日曜日の真っ昼間からこんなつまらない話にお付き合いさせてしまってすみません💦

でも、お話できて嬉しいです😊

No.30 24/03/03 12:46
匿名さん ( QTWASb )

>「あなただって無意識に他人を不快にさせてるかも知れないから」と言われますが、自覚が無いのにそれらを納得する事などできません。

それは迷惑かけてる本人達だって同じなんですよ。本人達だって自覚持ってしてる訳では無いのです。

でもね、そんな人達がいるのが社会というものであり、そんな人でも違う場面でそれなりの役に立ってるのかもとは思います。

人の1面だけを見て人を判断するのは簡単ですけど、その1部だけだそうだとしてもその人全てがダメだと決めつけるのもまた違うと思います。

なのでそんな人を「へぇ〜こんな人もいるんだ」程度で流すことも大人として必要なのだと思います。そして関わらないようにしますね。実害無いなら自分からは注意もしません。

• << 32 ご意見ありがとうございます。 ある意味ですが無意識、もしくはルールを知らない…なら、それで消化できるかも知れませんね。 ですが、本文で挙げたような事は社会的に常識の事ではないでしょうか? 赤信号を無視するを知らない人は居ないだろうし、バスや電車内での通話にしても毎日車内アナウンスでお控えくださいと言われています。 それでもするんですから、確信犯だと自分は思っています。 また、折り畳んだ傘の件に関しては、あれは無意識だと思います。 ただ、後ろを歩く人を突く可能性があるので、無意識ではあるが迷惑行為だと挙げさせてもらいました。 確かに、そんな方々でも社会に出ていれば、生きていく上で、どこかに接点がありお世話になっているのかも知れませんね。 そう思えるくらいの境界に達せられるとこのジレンマから抜け出せるのかも知れません。

No.31 24/03/03 12:50
匿名さん0 

>> 27 主さんのお気持ち、分かります。 モラルのない人を見ると、うわーっと思います。私は小心者なので、自分に害がない限り注意はしませんが、白い目で… ご意見ありがとうございます。

自分もこんなスレを建てておきながら、同じく小心者です。
小心者なくせに…もしくは故に、ルール違反やモラル違反を目の当たりにした時に許せなくなってしまいます。
そうですね、通話は片耳、もしくはイヤホンなどで両耳が塞がってる状態なので、自分の声のボリューム調整は難しいと思います。そういうボリューム的なものも不快に繋がってるのかも知れませんね!

気づけない人は可哀想ですか、自分もたまにそう思うようにはしてるのですが、結局また毒づいてしまっていたりします。気が短いのかもです💦

• << 33 気が短いとは思いません。 むしろ、主さんのように感じる人がいることに安心します。 毒づいても良いと思います。 くれぐれも主さんが危険に晒されたり、嫌な思いをされないよう、お気をつけください。 個人的には、あり得ない…とイライラしてきた際や、それが自分に関係してくる時は特に、自分の尊敬する人を思い出して、その人だったら、どう対応するだろうか…をイメージして、できる限りイライラを抑えるようにすることもあります。 色々な人がいますよね。 ですが、絶対類は友を呼ぶので、主さんの周りの大切な人たちは、モラルのある方々です。主さんの大切な人を大切にして、ご自愛ください。

No.32 24/03/03 12:58
匿名さん0 

>> 30 >「あなただって無意識に他人を不快にさせてるかも知れないから」と言われますが、自覚が無いのにそれらを納得する事などできません。 それは… ご意見ありがとうございます。

ある意味ですが無意識、もしくはルールを知らない…なら、それで消化できるかも知れませんね。
ですが、本文で挙げたような事は社会的に常識の事ではないでしょうか?
赤信号を無視するを知らない人は居ないだろうし、バスや電車内での通話にしても毎日車内アナウンスでお控えくださいと言われています。
それでもするんですから、確信犯だと自分は思っています。
また、折り畳んだ傘の件に関しては、あれは無意識だと思います。
ただ、後ろを歩く人を突く可能性があるので、無意識ではあるが迷惑行為だと挙げさせてもらいました。

確かに、そんな方々でも社会に出ていれば、生きていく上で、どこかに接点がありお世話になっているのかも知れませんね。
そう思えるくらいの境界に達せられるとこのジレンマから抜け出せるのかも知れません。

• << 34 外出すればそんな人に出くわさない方が多いと思います。その都度いちいち苛立たせていれば外出が楽しくなくなりますね。 なので嫌な気持ちにはなりたくないから見流していいと思います。確信犯であろうがなかろうが実害なければどうだっていいことです。 余程の実害がおよべば徹底的に潰しますけどね。 そこの我慢具合が主さんと自身の度合いが違うだけなんだと思いますよ。 何事に置いてもそうですけど、やり過ぎはやがて自分に跳ね返ってくると思いますよ。 イライラしたまま帰宅し、家事してる際に思い出し、物事失敗したりね。でもそれはその相手が悪いのでは無くて、それにイライラした自身のせいなのだと思います。 それを人のせいにするのは些か違うと思ってますね。

No.33 24/03/03 13:17
匿名さん27 

>> 31 ご意見ありがとうございます。 自分もこんなスレを建てておきながら、同じく小心者です。 小心者なくせに…もしくは故に、ルール違反やモラ… 気が短いとは思いません。
むしろ、主さんのように感じる人がいることに安心します。

毒づいても良いと思います。
くれぐれも主さんが危険に晒されたり、嫌な思いをされないよう、お気をつけください。

個人的には、あり得ない…とイライラしてきた際や、それが自分に関係してくる時は特に、自分の尊敬する人を思い出して、その人だったら、どう対応するだろうか…をイメージして、できる限りイライラを抑えるようにすることもあります。

色々な人がいますよね。
ですが、絶対類は友を呼ぶので、主さんの周りの大切な人たちは、モラルのある方々です。主さんの大切な人を大切にして、ご自愛ください。

• << 35 お優しい言葉ありがとうございます! 尊敬する人の対応を思い出すですか、なるほど…。 パッと浮かんだ尊敬できる人は、父親なので、父ならどう行動するのか考えてみたいと思います。 はい、周りの人達を大事にして、危険な選択をしないように心掛けます!

No.34 24/03/03 14:18
匿名さん ( QTWASb )

>> 32 ご意見ありがとうございます。 ある意味ですが無意識、もしくはルールを知らない…なら、それで消化できるかも知れませんね。 ですが、本文… 外出すればそんな人に出くわさない方が多いと思います。その都度いちいち苛立たせていれば外出が楽しくなくなりますね。

なので嫌な気持ちにはなりたくないから見流していいと思います。確信犯であろうがなかろうが実害なければどうだっていいことです。

余程の実害がおよべば徹底的に潰しますけどね。

そこの我慢具合が主さんと自身の度合いが違うだけなんだと思いますよ。

何事に置いてもそうですけど、やり過ぎはやがて自分に跳ね返ってくると思いますよ。

イライラしたまま帰宅し、家事してる際に思い出し、物事失敗したりね。でもそれはその相手が悪いのでは無くて、それにイライラした自身のせいなのだと思います。

それを人のせいにするのは些か違うと思ってますね。

• << 36 > 確信犯であろうがなかろうが実害なければどうだっていいことです そうですね、ありがとうございました!

No.35 24/03/03 15:08
匿名さん0 

>> 33 気が短いとは思いません。 むしろ、主さんのように感じる人がいることに安心します。 毒づいても良いと思います。 くれぐれも主さんが危… お優しい言葉ありがとうございます!
尊敬する人の対応を思い出すですか、なるほど…。
パッと浮かんだ尊敬できる人は、父親なので、父ならどう行動するのか考えてみたいと思います。

はい、周りの人達を大事にして、危険な選択をしないように心掛けます!

No.36 24/03/03 15:11
匿名さん0 

>> 34 外出すればそんな人に出くわさない方が多いと思います。その都度いちいち苛立たせていれば外出が楽しくなくなりますね。 なので嫌な気持ちには… > 確信犯であろうがなかろうが実害なければどうだっていいことです

そうですね、ありがとうございました!

No.37 24/03/03 23:45
匿名さん37 

結局イライラしてもしなくても変わらないと思うんですよね。
相手に怒りとかぶつけない限りは。
ぶっちゃけわざとやったのか、わざとじゃないかもわからないし。
人間ってそんなにそんな完璧じゃないし、事故や怪我がないならおいおいwwでいいんじゃ?

もっと心にゆとりを持てばいいんじゃないですかね。
人間最終的に大事なのって許すことなんじゃないかと思うんですよね。

細かいことにイライラしても疲れませんか?
他人のルールやぶりを構うほど暇じゃないですよ。

No.38 24/03/04 08:37
匿名さん38 

「おっさん人間1回目だな」と思います、そういう人がいたら。
前世は虫かなんかだったからまだ人間のルールがわからないんだろうなと。

無法者とはいえ自分に直接の被害がない限り、大して気にならないですよ。
スマホ自転車はこっちに突っ込んで来ない限り気にならず、酒飲むおっさんは絡んでこなければむしろ会話聞いちゃうかも。

イライラしないのは、多分見下しているからでしょうね。
あーダメなヤツいるわーって。

No.39 24/03/04 09:02
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

ルールを気にするタイプと
ルールを気にしないタイプ

がいるだけ

ルールを気にするタイプは
他人にもそれを強要するから
イライラする
だってルールだから守らないとって
正義を振りかざすから
気にしないタイプがいることを
認めない

ルールを気にしないタイプは
他人に迷惑かけなきゃOKじゃね?
と思ってるから
ルール違反は後を経たない

後、気になる人は
他人を見過ぎ
ルール違反をする人を見逃さない
神経がルールで縛られてる

ように思う

No.40 24/03/04 09:49
相談したいさん40 

解決にはならんけど、誰かに話してスッキリさせたり好きなことして忘れるかな…。

No.41 24/03/04 14:49
匿名さん41 

私も無法な人を見るとイライラしてしまう方でした。
結構多いですよね、だから疲れちゃう。
なので私は、頭の中で怒りの種類を分けるようにしてました。
難しいことではなく、
①自分に実害があった
②家族友達に実害があった
③見ず知らずの方に実害があった
④ただただ不快
私の場合は④が多かったので、無法に気付ける自分えらい!でもこれを無法だと思ってない人もいるんだなと消化するうちにイライラしなくなりました。ぜひご参考までに。

No.42 24/03/04 16:07
匿名さん42 

あり得ないルール無視を見たら、心配事考え事でも抱え込んでいて平常心ではないのかもな?と思いますが。
あとはひたすら自分の安全に集中するだけ。

No.43 24/03/05 12:31
匿名さん43 

笑顔で生活するように心がけたらいいよ、笑顔でいてたら多少の事は、腹立たないしイライラしないよ。

俺思うんだけど、世界中の全ての人が毎日笑顔で暮らしたら、紛争や犯罪は無くなるんじゃないかなって。

それに笑顔になるために、幸せになりたいと思うんじゃないかな。

財産も地位も名誉もあるような人が、怖い顔して眉間に皺を寄せてる顔を見ると、この人は、幸せじゃないんじゃないかと思う。

• << 46 横すみません。 個人的に笑顔でいることは良いと思いますが、笑っているだけでは、世界の平和は訪れません。過去の革命という戦争の上に現代の平和関係は成立しています。 それを守り抜くためには、秩序を守ることが必要と思います。

No.44 24/03/05 12:39
匿名さん44 

少子化しないように 頑張ってくれる政治家に 票を投じることです

心の中で 日本や
自分の祖国の宗教に 反する日本に
攻撃を加える人たちを考えもなしに 日本に 入れまくってる 政治家を 選挙で 落とすことです

No.45 24/03/05 12:55
匿名さん45 ( 30代 ♂ )

自分も主さんに共感ですね。
世の中、ムカつく事ばかりです。
仕方がないけど、ムカつくのも仕方がないわけで。

正義感が強いわけではないんです。
ただ他人が不快と感じる事はしないように、気にして生きているほうなので、それが全くない連中はただただ不快。

性分は変わらない。
解決策はないから、せめて共感しておきます。

No.46 24/03/05 13:04
匿名さん27 

>> 43 笑顔で生活するように心がけたらいいよ、笑顔でいてたら多少の事は、腹立たないしイライラしないよ。 俺思うんだけど、世界中の全ての人が毎日… 横すみません。

個人的に笑顔でいることは良いと思いますが、笑っているだけでは、世界の平和は訪れません。過去の革命という戦争の上に現代の平和関係は成立しています。
それを守り抜くためには、秩序を守ることが必要と思います。

No.47 24/03/05 15:13
匿名さん43 

>> 46 俺さー貴方に否定されても、イライラしないし、腹もたたないんだよね、俺は笑顔でいてるから、貴方と意見の食い違いで争うつもりも無いし、そもそも俺の言ってることは根拠がないからね。

でもこれだけは言わせて、現代の世界は平和じゃないよ。

• << 49 そうですね。 すみません。 笑顔の信念は素晴らしいと思います。 みんなが笑顔でいれば平和になるとは思えず、横失礼しました。 見えないところで、その笑顔を守るために犠牲を払ってきた人たちもいると思いますので。 現代は平和ではありませんが、たとえば切り捨てごめん?的なことはありません。不審者や犯罪者はいますが、将軍の通り道を横切ってしまった?からと殺されて、殺した武士は殺人罪にはならない…というようなことはないです。昔の人がニコニコして耐えていただけで、人権を得たり、上べであっても平和の条約を結べたわけではないと言いたかったのです。 例えが下手で伝わらないかもしれませんが… 勝手な個人的な意見です。失礼しました。

No.48 24/03/05 15:52
匿名さん48 

他人の領域に立ち入らない事。
他人の行動に興味を持たない事。
自分自身以外の事に無関心になる。
先ずは完璧な自分になるように
目線を自信の内面に向けたら良いのでは
ないでしょうか。

No.49 24/03/05 16:30
匿名さん27 

>> 47 俺さー貴方に否定されても、イライラしないし、腹もたたないんだよね、俺は笑顔でいてるから、貴方と意見の食い違いで争うつもりも無いし、そもそも俺… そうですね。
すみません。
笑顔の信念は素晴らしいと思います。
みんなが笑顔でいれば平和になるとは思えず、横失礼しました。
見えないところで、その笑顔を守るために犠牲を払ってきた人たちもいると思いますので。

現代は平和ではありませんが、たとえば切り捨てごめん?的なことはありません。不審者や犯罪者はいますが、将軍の通り道を横切ってしまった?からと殺されて、殺した武士は殺人罪にはならない…というようなことはないです。昔の人がニコニコして耐えていただけで、人権を得たり、上べであっても平和の条約を結べたわけではないと言いたかったのです。
例えが下手で伝わらないかもしれませんが…

勝手な個人的な意見です。失礼しました。

No.50 24/03/06 09:29
匿名さん43 

>> 49 貴方の言ってる事は、分かりますよ、でもさ将軍や切り捨てた侍は笑顔じゃなかったんじゃないかな。

• << 51 お返事ありがとうございます。 スレ主さん、ごめんなさい。スレ主さんのスレなのに。 そうですね。 その人たちが笑顔になるまでに犠牲になった人たちは笑顔だったかもしれません。 そして、将軍たちを笑顔にするために、周りの家来や商人農民が笑顔でいたとしていても、時代は変わらなかったと思います。 43番さんの信念は素晴らしいです。 ただ個人的には、笑顔で耐え難きを耐え…ではなく、おかしいことはおかしいと言える世界が理想です。失礼しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する