関連する話題
過保護な親の思考とは
現在不登校。来年から中学生どうすれば...
友達ってなんだろう

勘違いしている友達と仲直りしたい

レス36 HIT数 1447 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
24/02/14 19:16(更新日時)

勘違いしている友達と仲直りするにはどうすれば良いですか?

この前友達が僕に
○○していたのお前だろ?

と怒って言ってきました。

どういうこと?おれじゃないよ?
と僕が言うと友達が

いや、おれ見たけどあれはお前だったから
と言うので

本当におれじゃないから。証明することは出来ないけど信じてくれとしか言えない
と僕は言いました。

それで納得してくれれば良かったのですがそれでもまだ友達は

今ならお前だったならそう言うってくれた方が良いけどそれでも違うって、、それで良いの?
と言ってきました。
これだけ言ってもまだ僕がしていたと思っているんだと思って、

本当におれじゃないから知らない
と言ってとりあえず話が終わりました。

その友達と頻繁に連絡がきたり会ったりしていたのに、それからは会うのはもちろん連絡すら全然こなくなりました。

僕にとっては大事な友達で信じてくれなかったのかなとショックですが、また普通に仲良くしたいと思っています。
一応共通の友達に相談すると

あいつは昔からこう思うとそうと決めつける癖があるから、それが悪いことではないと思うけど。
ちょっとおれが話してみるから
と言ってくれました。

僕はもうこれ以上何もしないでいた方が良いのか、それとも何かした方が良いのか悩んでいます。
皆さんどう思いますか?

No.3937083 23/12/12 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/12 03:09
匿名さん1 ( ♀ )

言われた時の主さんは実際はどこでなにをしていたか
自分はその時別のどこかでなにをしてたからって事をそれを裏付ける確かなものがあれば証明出来るんじゃないですかね

そこまでする必要もしなくちゃいけない事も抵抗があるかもしれないけど
疑ってる相手にはそれが一番説得力があると思います

そこにいたってだけで
疑われて信用がなくなるって実際に主さんが
当時いなかったとしても
それを疑う事が幾度となくあったんじゃないですか?
主さんにそれを匂わす事を言ってきた事ってなかったですか?
もしくは その時にはいなくても
それ以外の日には何度か主さんが相手が疑う様な事を実際にしてきたとか

そんな事が一切なくて
相手が誰かを信じられなくなって人を避けてるような状況ならば
いなかったという事を証明してその上で相手が連絡したいと思うまで
いつか相手から連絡が来る事を信じて待ってみてはどうかと思います
今は 疑った事を否定するだけの確かな事がなくて主さんに再三聞いて来てる以上
友達が間に入って主さんと同じ事を言ってもなかなかすんなり信じるのは難しくなってるんだと思います

• << 3 実際その時は別の人といたから聞いてもらってもいいと言いました。 匂わすこと等言ってきたことはないですし、相手が疑うようなことをした覚えもないです。

No.2 23/12/12 03:16
匿名さん2 

信頼関係が無いからだと思う。
相手が嫌なら諦めるしかありません。
普段から信用される行動、言動して
ればそうはならない。 

• << 4 普段からそんな疑われるような行動や言動はしている覚えはないです。 相手から連絡が来るのを待つくらいしかないですか? 下手に自分から連絡をするのは良くないですか?

No.3 23/12/12 04:08
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 言われた時の主さんは実際はどこでなにをしていたか 自分はその時別のどこかでなにをしてたからって事をそれを裏付ける確かなものがあれば証明出来… 実際その時は別の人といたから聞いてもらってもいいと言いました。
匂わすこと等言ってきたことはないですし、相手が疑うようなことをした覚えもないです。

• << 5 そのとき、別の人といたのなら立派な証拠では? アリバイ証明してくれる人がいるのに、それでも言ってくる友達。 怒っていいのでは? 何も言わなくていいですよ。 怒っていいですよ。相手が謝るまでは無視してていいです。 自分の言葉を信じない人に、下手に出てどうするの? そこはプライドを持ちませんか?

No.4 23/12/12 04:10

>> 2 信頼関係が無いからだと思う。 相手が嫌なら諦めるしかありません。 普段から信用される行動、言動して ればそうはならない。  普段からそんな疑われるような行動や言動はしている覚えはないです。
相手から連絡が来るのを待つくらいしかないですか?
下手に自分から連絡をするのは良くないですか?

No.5 23/12/12 08:34
匿名さん5 

>> 3 実際その時は別の人といたから聞いてもらってもいいと言いました。 匂わすこと等言ってきたことはないですし、相手が疑うようなことをした覚えもな… そのとき、別の人といたのなら立派な証拠では?
アリバイ証明してくれる人がいるのに、それでも言ってくる友達。
怒っていいのでは?

何も言わなくていいですよ。
怒っていいですよ。相手が謝るまでは無視してていいです。

自分の言葉を信じない人に、下手に出てどうするの?

そこはプライドを持ちませんか?

• << 7 別の人といたから聞いても良いと言ったのにこうなっているので共通の友達に相談しました。 共通の友達は あいつはそうだと思うと決めつける癖があるから おれが話してみる と言ってくれた経緯です。 今はその共通の友達からの連絡を待っている感じです。

No.6 23/12/12 13:08

>> 5 怒りはしなかったです。
それを通り越してショックでした。
じゃあ、こちらから連絡はせずに相手から何かしら連絡があるのを待つしかないですか?
もう言えることは言いましたしこれ以上言うことないですし。

No.7 23/12/12 13:16

>> 5 そのとき、別の人といたのなら立派な証拠では? アリバイ証明してくれる人がいるのに、それでも言ってくる友達。 怒っていいのでは? 何… 別の人といたから聞いても良いと言ったのにこうなっているので共通の友達に相談しました。
共通の友達は
あいつはそうだと思うと決めつける癖があるから
おれが話してみる
と言ってくれた経緯です。
今はその共通の友達からの連絡を待っている感じです。

No.8 23/12/12 13:44
匿名さん5 

>> 7 私だってショックを受けますよ。そしてだんだんと怒りがわきます。

その友達からの連絡待ちでいいと思います。

話すことは話されたのでしょう?
それで信じてくれない人に話すことなんてないです。

自分だと勘違いさせてごめんなさいとでも言うのですか?
変ですよ。

その友達からの報告を待って、相手から出るのを待ちます。

自分からは動きません。
相手が謝ったなら許します。

No.9 23/12/12 21:06

>> 8 そうなりますよね。
怒らずに冷静に一応言えることは言いました。
共通の友達にも全て話したので、何かしらあれば共通の友達から連絡あるかもですし、待ってみます。
長い付き合いだったので、こんなこと?で仲が良かったのが悪くなるのも何かなあとモヤモヤしています。

No.10 23/12/12 21:53
聞いてほしいさん10 ( 40代 ♀ )

私は最近10年来の友達と縁が切れました。
友達でも恋人でも、どんなに仲がよかろうが付き合いが長かろうが、縁が切れるときは切れますよ。
主さんにはそうなってほしくないけどね。

• << 13 僕もその友達とは縁が切れずに普通の仲に戻りたいと思っています。 年末で集まる予定もあったのですが、それもどうなるかわかりませんし。 僕自身は今回のことは別にもういいかという感じですが、その友達に今回のことは触れずに普通に連絡するのは良くないですか?

No.11 23/12/13 17:05
匿名さん11 

何なのかよく分からないですね。

• << 19 本当によくわからないです。 何をそんなに気にしているのか。 性格は人それぞれですけど、そんなに気にすることでもないのにとは思います。

No.12 23/12/13 17:34
匿名さん12 

主さんは優しいので誤解さえ解けばまた仲良くできると思っているのだと思いますが、どうでしょうかね。
そもそも勝手に誤解して話を聞かない人というのは誤解しときたいんですよ。
いくらでも思い直すチャンスがあったのに信じなかったわけです。
あなたを信じたかったら疑うのと同様にどれだけそれっぽくても「いやあいつはそんなことしないか」と勝手に信じてます。
今回本当に誤解が解けて仲直りできたとしても、そういう人なのでまた何か勘違いするきっかけがあれば誤解されると思いますけどね。

• << 18 優しくはないですよ。 共通の友達が話してくれた時もまだ僕だったと言っていたみたいです。 それに前に何度かその場所で僕を見たことがあるとも言っていたみたいです。 僕は確かにその付近に用事があったので良く行っていました。 ですが、それを聞かれてもないのにこちらから言うことではないと思っていましたし、聞かれれば共通の友達にも言いましたが、別の用事で行ったとも説明しましたし。 確かに今回のことは僕にすぐ聞けばいいことなのに相手が勝手に変に自分の中で解釈して誤解していることだと思います。

No.13 23/12/13 17:41

>> 10 私は最近10年来の友達と縁が切れました。 友達でも恋人でも、どんなに仲がよかろうが付き合いが長かろうが、縁が切れるときは切れますよ。 主… 僕もその友達とは縁が切れずに普通の仲に戻りたいと思っています。
年末で集まる予定もあったのですが、それもどうなるかわかりませんし。

僕自身は今回のことは別にもういいかという感じですが、その友達に今回のことは触れずに普通に連絡するのは良くないですか?

No.14 23/12/13 19:02

>> 13 共通の友達からの連絡待ちなんだよね?自分からは連絡せずに待つしかないと思うよ。

• << 16 共通の友達から連絡がありました。 相手はやっぱりあれは僕だったと言っていたみたいです。 共通の友達は 違うって言っているし、本当に違っていたらどうするんだ? それに、仮にもしあいつだったとしても何も害もなかったのなら別に気にすることじゃないとおれは思うよ とは言ってくれたみたいです。

No.15 23/12/14 01:58
匿名さん15 

してないことの証明って難しいですよね。

〇〇の部分が想像できないのであくまで1例ですが、自分だったら
「 何か疑われるようなこと今までしてしまったのかな?ただその〇〇していたのは確実に僕ではない、証明するのは不可能に近いけど、本当に信じてほしい。あと僕だと思った理由をよければ聞かせてほしい、ちゃんと話し合いたい」と言う(LINEとかで送る)などするかなと思います。仲直りしたいならね。

ただし誤解が解け、仲直りできたところで完全に元の関係に修復できるかは正直厳しいのではないでしょうか。
1度疑った、疑われた。全く気にしないのならいいけど気まずくならないかなぁ。
以前から決めつける癖がある人とのことですし、また何かあったとき同じく疑ってくる可能性も否定できませんし…。
とりあえず優先順位は、連絡取ってくれているお友達の返信を待つ だと思います。
良い進展があればいいのですが。

• << 17 証明するのは難しいですよね。 違うと証明するにはその時僕は別の人といたからその人に聞いてみてもいいと言ったのですが。 僕は別に気にしないので普通に仲直りはしたいですね。 共通の友達から連絡がありましたが、やっぱりあれは僕だったと言っているみたいです。 共通の友達が説得するような感じで あいつは違うと言っているし、本当に勘違いだったらどうするんだ? もし、それごあいつでもお前に何かしたとか害があったわけじゃないんだからおれなら気にしないけど と話してくれたみたいですが、なんか微妙な反応だったと言っていました。 僕はもうこのことはどうでも良い風に思っていて、フラットな感じで別の用件で連絡してみようかなとも思っていますがどう思いますか?

No.16 23/12/14 13:36

>> 14 共通の友達からの連絡待ちなんだよね?自分からは連絡せずに待つしかないと思うよ。 共通の友達から連絡がありました。
相手はやっぱりあれは僕だったと言っていたみたいです。
共通の友達は
違うって言っているし、本当に違っていたらどうするんだ?
それに、仮にもしあいつだったとしても何も害もなかったのなら別に気にすることじゃないとおれは思うよ
とは言ってくれたみたいです。

• << 20 少し時間を置いてから連絡してみてはどうですか?

No.17 23/12/14 13:48

>> 15 してないことの証明って難しいですよね。 〇〇の部分が想像できないのであくまで1例ですが、自分だったら 「 何か疑われるようなこと今ま… 証明するのは難しいですよね。
違うと証明するにはその時僕は別の人といたからその人に聞いてみてもいいと言ったのですが。
僕は別に気にしないので普通に仲直りはしたいですね。
共通の友達から連絡がありましたが、やっぱりあれは僕だったと言っているみたいです。
共通の友達が説得するような感じで
あいつは違うと言っているし、本当に勘違いだったらどうするんだ?
もし、それごあいつでもお前に何かしたとか害があったわけじゃないんだからおれなら気にしないけど
と話してくれたみたいですが、なんか微妙な反応だったと言っていました。

僕はもうこのことはどうでも良い風に思っていて、フラットな感じで別の用件で連絡してみようかなとも思っていますがどう思いますか?

No.18 23/12/14 13:58

>> 12 主さんは優しいので誤解さえ解けばまた仲良くできると思っているのだと思いますが、どうでしょうかね。 そもそも勝手に誤解して話を聞かない人とい… 優しくはないですよ。
共通の友達が話してくれた時もまだ僕だったと言っていたみたいです。
それに前に何度かその場所で僕を見たことがあるとも言っていたみたいです。
僕は確かにその付近に用事があったので良く行っていました。
ですが、それを聞かれてもないのにこちらから言うことではないと思っていましたし、聞かれれば共通の友達にも言いましたが、別の用事で行ったとも説明しましたし。
確かに今回のことは僕にすぐ聞けばいいことなのに相手が勝手に変に自分の中で解釈して誤解していることだと思います。

No.19 23/12/14 14:00

>> 11 何なのかよく分からないですね。 本当によくわからないです。
何をそんなに気にしているのか。
性格は人それぞれですけど、そんなに気にすることでもないのにとは思います。

No.20 23/12/14 14:34

>> 16 共通の友達から連絡がありました。 相手はやっぱりあれは僕だったと言っていたみたいです。 共通の友達は 違うって言っているし、本当に違っ… 少し時間を置いてから連絡してみてはどうですか?

No.21 23/12/14 16:01

>> 20 共通の友達に今回のこととは別で前に何度かその場所付近で僕を良く見かけていたみたいで、そのことと今回のことを勝手に結び付けて変に解釈しているみたいです。
確かに僕は別の用事でその場所付近に行ったりしましたが、その友達とは全く関係ないことで行っていました。
聞かれれば説明はできますが、聞かれてもいないですし、関係ないことまでわざわざ言うことでもないので。

連絡するには普通な感じで連絡するのが良いですか?

• << 28 主さんは何も悪くないし理不尽だとは思うけど、そのお友達との関係修復は無理だと思うよ。 連絡するならそれを踏まえた上でしたほうがいいよ。

No.22 23/12/14 16:19
匿名さん22 

元々あなたのことが気に入ってなくて今回のことが引き金で爆発したとかは?
何かあると嫌いな人のせいにしたくなるってのが人の心理でもあるし。何もしてない方としては気分悪いですけどね。

• << 24 付き合いも長くて仲良くしていたと思うのですけど。 何もしていないですし、気分悪いとかじゃなくてショックです。

No.23 23/12/14 16:24
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

仮に主さんがその場所に居て、何で友達はあれは主さんだったと思いたいの?
誰がどこにいても困る事ないと思うんですが・・・。

例えば、自分の彼女や気になってる女性が行く先に主さんがいて浮気疑ってるとか、殺人現場付近に主さん居て見られたと疑ってるとか、そのくらいの非常事態なら執拗に聞くだろうけど・・・。

その友達が何で主さんだったかどうかで怒ってるのか分からないと難しいです・・・。

• << 25 相手が言うには僕がその友達のことを付けて行動を確認しているみたいで嫌な感じだそうです。 全くそのようなことはしていないですし、そういう風に何で思うのかなと。 共通の友達ももし仮にあいつがそこにいてもいなくても実際直接何もされていないわけだから気にならないけどとは言ったみたいなのですが。

No.24 23/12/14 16:43

>> 22 元々あなたのことが気に入ってなくて今回のことが引き金で爆発したとかは? 何かあると嫌いな人のせいにしたくなるってのが人の心理でもあるし。何… 付き合いも長くて仲良くしていたと思うのですけど。
何もしていないですし、気分悪いとかじゃなくてショックです。

No.25 23/12/14 16:49

>> 23 仮に主さんがその場所に居て、何で友達はあれは主さんだったと思いたいの? 誰がどこにいても困る事ないと思うんですが・・・。 例えば、自… 相手が言うには僕がその友達のことを付けて行動を確認しているみたいで嫌な感じだそうです。
全くそのようなことはしていないですし、そういう風に何で思うのかなと。
共通の友達ももし仮にあいつがそこにいてもいなくても実際直接何もされていないわけだから気にならないけどとは言ったみたいなのですが。

• << 32 その友達だけでなく、他の人から見てもその友達を付け回すように見える行動はしてなかったですか? そうでないならその友達の思考回路が厄介なのでむしろ関わらない方が良いかと思います。 他の友達があなたのことを理解してくれるならそれで良しとしましょう。

No.26 23/12/15 08:18
Rena ( 30代 ♀ NyeESb )

友達のことを信用出来ない男と仲良くする価値ありますかね?
何するにも疑心暗鬼の目で見られて疲れそう

• << 29 良く何人かで集まったりもしていたので、そういう交流もなくなるのが嫌なんですよね。 僕は楽しかったし、その友達とも付き合いも長いのでうまくやっていきたいと思っています。

No.27 23/12/15 15:15
匿名さん27 

最新の主さんのレス読みましたが、その友達被害妄想入ってるのでできれば関わらない方がいいです。
今後も何かある度に妄想発動しますよ。

• << 30 被害妄想ですか。 確かに色々自分の中で変に考えてそれが真実みたいになっていますね。 そう思わせたのが僕の行動等なのかもしれませんが。 友達はその時何とも思ってなかったことが、ひとつの勘違いで全て繋がるように考えてしまっているのかもしれません。 色々聞いてくれたり言ってくれたりしてくれれば説明してそれで終わることなのにと思っているんですけどね。

No.28 23/12/15 16:23

>> 21 共通の友達に今回のこととは別で前に何度かその場所付近で僕を良く見かけていたみたいで、そのことと今回のことを勝手に結び付けて変に解釈しているみ… 主さんは何も悪くないし理不尽だとは思うけど、そのお友達との関係修復は無理だと思うよ。
連絡するならそれを踏まえた上でしたほうがいいよ。

• << 31 無理ですかね。 そういう風に思わせる行動等していたからなのかなとか考えてしまいます。 連絡するなら普通な感じで連絡してみようとは思っています。

No.29 23/12/15 16:49

>> 26 友達のことを信用出来ない男と仲良くする価値ありますかね? 何するにも疑心暗鬼の目で見られて疲れそう 良く何人かで集まったりもしていたので、そういう交流もなくなるのが嫌なんですよね。
僕は楽しかったし、その友達とも付き合いも長いのでうまくやっていきたいと思っています。

No.30 23/12/15 16:53

>> 27 最新の主さんのレス読みましたが、その友達被害妄想入ってるのでできれば関わらない方がいいです。 今後も何かある度に妄想発動しますよ。 被害妄想ですか。
確かに色々自分の中で変に考えてそれが真実みたいになっていますね。
そう思わせたのが僕の行動等なのかもしれませんが。
友達はその時何とも思ってなかったことが、ひとつの勘違いで全て繋がるように考えてしまっているのかもしれません。
色々聞いてくれたり言ってくれたりしてくれれば説明してそれで終わることなのにと思っているんですけどね。

No.31 23/12/15 16:56

>> 28 主さんは何も悪くないし理不尽だとは思うけど、そのお友達との関係修復は無理だと思うよ。 連絡するならそれを踏まえた上でしたほうがいいよ。 無理ですかね。
そういう風に思わせる行動等していたからなのかなとか考えてしまいます。

連絡するなら普通な感じで連絡してみようとは思っています。

No.32 23/12/15 17:10
匿名さん32 

>> 25 相手が言うには僕がその友達のことを付けて行動を確認しているみたいで嫌な感じだそうです。 全くそのようなことはしていないですし、そういう風に… その友達だけでなく、他の人から見てもその友達を付け回すように見える行動はしてなかったですか?
そうでないならその友達の思考回路が厄介なのでむしろ関わらない方が良いかと思います。

他の友達があなたのことを理解してくれるならそれで良しとしましょう。

No.33 23/12/15 17:44

>> 32 僕は別の用事で行動していたりもしていますし、ないと思いますが。
他の人から見ても共通の友達が言うように仮にあいつがその場にいても気にならないという感じだと思います。
異性ならまだそう思うのもわからなくはないですが同性でそう思う人はあまりいないと思います。

No.34 23/12/16 13:13
匿名さん34 

これはリア友の話しですか?
それともネット友達の話しでしょうか?
同じような経験があるので。

No.35 23/12/16 14:27

>> 34 リア友の話しです。

No.36 24/02/14 19:16
好奇心旺盛パンダさん36 

文章も説明もあまりに下手すぎて、
主の言いたいことが皆目分かりません。
要点整理して端的にまとめてください。
小学生の作文より酷い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する