関連する話題
コロナワクチン何回も受けましたか?
彼の発言にモヤっと
友達の対応についての愚痴です

友達に言ってはいけないこと言ってしまいました

レス22 HIT数 1168 あ+ あ-

主婦さん
24/03/09 16:57(更新日時)

付き合ってる友達カップルがいるのですが、交際7年なのに結婚しません。
女友達の方は28歳、男友達は31歳です。

女の方は結婚したいのに、なかなか男が踏み切らないです。

女友達の方と私は仲良しで、私が結婚したときも1番喜んでくれました。
3日に1回くらいはランチ行ったりしてたのですが、子供が産まれてから月1回会うくらいになってしまいました。
電話はほぼ毎日しています。

やっぱり、私もその子に会いたいけど、どうしても子供がいない友達との遊びに、赤ちゃん連れて行くには抵抗があるので、夫に見てもらえる時だけたまにランチ行く感じです。

けど、毎回会うたびに、彼氏の愚痴なんです。

私の子供の話も一切聞かなくなって、そもそも私の日常の話すら聞いてくれません。

「てかさー」で彼の話に変えられます。

それから1年耐えましたが、ずーっと「結婚してくれない」と言う話なので、いい加減うんざりしてきて、「結婚したくないってことは、あなたを奪われてもいいってことだよ!菅田将暉理論やね!」と言ってしまいました。

そこから無言でランチ届いてるのに友達は手をつけずに、お金だけ置いて帰っていきました。

言い過ぎたと、反省してます。

着拒されてLINEブロックされてしまったので、どうにか謝りたいのですが、突然家に行くのはダメでしょうか?

けど、別の友達と、夫には、「いやいや、自己中で喋る友達なんかもういらんやろ」って言われました。

けど、幼い頃からの付き合いだし、もちろん良いところもいっぱいあるし、そもそも言い過ぎたところも謝りたいし、やっぱり仲直りしたいと思ってます。
皆さんはどう思われますか??

仲直りしなくてもいいと思いますか?

タグ

No.4000144 24/03/07 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/07 10:46
好奇心旺盛パンダさん1 

自分を取り巻く環境は変わっていって当たり前です。

主さんの人生に必要な人と出逢って行くものです。そして役目が終わると離れて行きます。

それで良いのではないですか?

言い過ぎたといっても人間性を否定した訳でもありませんし

相手が怒ったらその言葉は言い過ぎなのかな?私的には客観的な言葉であって言い過ぎとは思わなかったです。

私は悪くないと頑固な人もダメだと思うけど何でも自分が悪いと引くのもどうかと思います。

縁があればまた戻ると思います。

No.2 24/03/07 11:26
匿名さん2 

今までお友達に、「結婚しないなら別れると言ってみたら?」や、「他にも目を向けて見たら?」などは散々言ってきたのかもしれませんが…

主さんの今回の言葉は、彼が無責任であるや、彼が悪いで…はなく、お友達が愛されていないという一番お友達が落ち込むメッセージが込められています。

言い過ぎたというより、主さんの本音に思います。もちろん本音だからと全て言うべきではなく、言わなければ良かった…となることも分かります。

もし謝るのであれば、お友達が主さんのお気持ちを受け取れないかもしれないこと、上べの仲直りしかできないかもしれないことを覚悟の上が良いと思います。

今回の主さんの発言は、お友達の愚痴や態度にうんざりして、ある意味覚悟の上で発した言葉である気もします。
しかし、予想以上にお友達が落ち込んだ為、主さんが自己嫌悪に陥っているように思いますので…

お友達は、主さんがそんなにうんざりしていることに気づいていなかったのでしょうね。
仲直りしても、距離はできると思いますが、主さんの気が済まないようでしたら、主さんが思うような返事が返ってこなくても耐えられる覚悟を持っていてください。

穏便に済む場合もあるし、お友達の反応により、主さんが余計に嫌な思いというか、傷つく可能性もあることを想定しておいてください。そうでないと、また辛くなってしまいますので。

No.3 24/03/07 11:38
おしゃべり好きさん3 

関係が今後どうなるかは別としても、言い過ぎた事は謝った方がいいと思う。

No.4 24/03/07 11:40
相談したいさん4 ( 40代 ♀ )

もういいんじゃない?そのまま終わりにしましょう。

No.5 24/03/07 11:50
匿名さん5 

これは難しい問題ですね
まず友人は人生左右する問題に直面しており、ストレスで精神状態が良くなかったと思います
何度も自分の話を必死にするのはノイローゼや鬱的で、毎日のようにストレスを抱えて悩み苦しんでいたからでしょう
ちゃんと眠れていたのかも疑問です
一番助けて欲しい時期に、主さんがうんざりを出した以上は、友人はショック状態でしょうし、今は修復は難しいと思いました
それほど相手は主さんが聞いてくれるので依存していただろうし、ノイローゼ状態だったと思われます
なので友人自身が少し控えることを自覚しないといけないのですが‥今の精神状態ではそれも難しいと思いますし、今元に戻ったらまた同じ状況が続くと思います
その彼女を支えることができるのか‥という問題でもありますし
あまり会わないように控えて自分がストレスを溜めないようにすることを優先して適度に距離を今はとることが出来るかどうかですね‥
謝罪に行くのは別に良いと思います
後は友人次第なのと、友人と適切な距離を取れるかですね

No.6 24/03/07 14:40
匿名さん6 

自分の話ばっか、それと愚痴ばっか聞かされてたら言っちゃう気持ちもわかりますよ
もう気にしなくてもいいんじゃないでしょうか

No.7 24/03/08 01:23
匿名さん7 

主です。お返事遅れてしまい申し訳ないです。
そして、みなさま、一つ一つにお返事できなくて大変申し訳なく思います。

もう私も育児に疲れてヘトヘトなので、ストレスが溜まっていたのかもしれません。

みなさんのお優しい言葉、ありがたいです。
もっと、「友達にそこまで言うなんて酷い!」と言われてしまうと思ってたので、驚きました。

やっぱり一晩考えましたが、悪いと思ったので「言い過ぎました。ごめんなさいって○○ちゃんに伝えてね」って、男友達にLINEを送りました。

そしたら電話かかってきたので全てのことを話しました。
すると、「俺も連絡がつかない。それに、俺はもう他に好きな人ができてしまって、その子と付き合っていきたいと思ってる」と言われました。

衝撃すぎて、訳が分からず、「それって浮気じゃないの?」と聞きました。
そしたら、「実はお前には黙ってたけど、あいつから1年くらい前から暴力振るわれてたんだよ。まぁケガしない程度だけど。ちょっと連絡がつかないと、鬼のような着歴と、LINEで。それにちゃんと返さないと、会ったら平手打ちしてくるようになった。
俺は女の子に仕返しなんて出来ないし止めるしかできなくて。そこから冷めていって、半年前に今の好きな人に出会った」と言われました。

これって結局は浮気ということですか?
訳わからなかったし忙しかったので途中で話し終わりました。

• << 10 浮気浮気って💦 最近の人は人の気持ちを分からない!という割には何故双方の気持ちを考え様としないのでしょう。 7年付き合っていれば色んな思いがあるし別れを告れば主さんの友達がどんな行動に出るかとか想像出来るだろうし… だって鬼電に平手打ちでしょ?鬱だから仕方ない? そんな状態ならなかなか別れを言えなくて当たり前じゃないですか? でも言わないといけない事でしょ?と思うのは周りの言い分です。 その男性だって葛藤したんじゃないですか?それを簡単に浮気!と思う気持ちがわかりません。 竹で割った様な性格の人も居ればグラデーションの様に動いて行く事もあるんじゃないですか? そんな相手に浮気じゃないの?とまた追い討ちをかける? 私は主さんの文章でそう感じてしまいました。

No.8 24/03/08 01:33
匿名さん7 

主です。

書き忘れたことがあるので追記します。

他に好きな人が出来た地点で、別れるべきですよね?
しかも、結婚したいとまで思ってるらしいんです。その子と。
7年付き合ってた彼女と付き合ったまま、その子と半年間もコソコソ会ってたんです。
その子は、まだ22歳で、けどしっかりしてるし顔もかなり可愛いから男友達はその子に夢中なんだそうです。
女友達もかなりの美女なのですが・・・。

あんまり詳しく聞けないままだったのですが、とりあえず覚えてるのはその情報だけです。

男友達と私が先に出会い、私が女友達と買い物してるときにバッタリ出会って、3人で食事行ったところから始まり、そこから仲良くなって2人は付き合ったんです。
というか、私が美人な友達のことをベタ褒めして勧めました。
本当にめちゃ美人で性格も良かったんです。
1年前までは。
急に暗くなり、目つきも変わりました。
本当に鬱病とかだったのでしょうか?

それに気付いてあげられなかった私もかなり悪いですよね。

No.9 24/03/08 02:50
匿名さん9 

正論を言われて面白くなかったんだと思う。
目が覚めたら戻ってくるかもしれませんから、それまで無理せず待っててもいいんじゃないですかね。
でも、これまで真面目に聞いてくれていた友達をブロックして縁を切るぐらいだから、自分にとって都合のいい友達しか周りに置かないかもしれませんね…。

追記見ました。
うつ病だったかもしれないんですね。
とはいえ、もういい大人だし、自分のメンタルは自分で整えるべきだと思うんですよね…。主さんが気づけなくて申し訳ないとか感じることじゃないです。本人の問題ですからそっとしておきましょう。
うつ病だとしたら一生ものなので付き合っていくのは大変です。とくに、他責思考の新型うつならなおさら周りは疲弊すると思います。付き合うとしても、ほどほどに…。

No.10 24/03/08 06:21
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 7 主です。お返事遅れてしまい申し訳ないです。 そして、みなさま、一つ一つにお返事できなくて大変申し訳なく思います。 もう私も育児に疲れ… 浮気浮気って💦

最近の人は人の気持ちを分からない!という割には何故双方の気持ちを考え様としないのでしょう。

7年付き合っていれば色んな思いがあるし別れを告れば主さんの友達がどんな行動に出るかとか想像出来るだろうし…
だって鬼電に平手打ちでしょ?鬱だから仕方ない?
そんな状態ならなかなか別れを言えなくて当たり前じゃないですか?

でも言わないといけない事でしょ?と思うのは周りの言い分です。
その男性だって葛藤したんじゃないですか?それを簡単に浮気!と思う気持ちがわかりません。
竹で割った様な性格の人も居ればグラデーションの様に動いて行く事もあるんじゃないですか?

そんな相手に浮気じゃないの?とまた追い討ちをかける?

私は主さんの文章でそう感じてしまいました。

No.11 24/03/08 10:04
匿名さん11 

浮気ですよねって、主さん、そこ?
暴力とか引くんだけど…。

DVって男から女へだけじゃないですよ?鬼電の束縛だってモラハラだし、暴力まで振るうって友達普通にヤバイですよ。

別れたらいいって言うけど、それだけ感情的になる人に別れ話なんかしたら、何するかわからないし、二人にしかわからない緊張感があると思いますよ。

あと主さんが結婚して子供いるのに友達と毎日電話してるってのもビックリ。

なんかもう色々ツッコミどころありすぎ。

No.12 24/03/08 10:45
匿名さん5 

その男友達の話はどこまで信憑性あるんですかね
長年の彼女いるのに、他の女と付き合う男ですよね?
別れもせずに浮気してたんでしょ?
しかも主さんにその彼女と結婚すると堂々と言える脳みその男
彼女がおかしくなって当然では
時系列に違和感ある
1年前に浮気発覚してたのでは
或いは匂わせ浮気相手だったり、男の行動に違和感で浮気疑ってたかも
実際に浮気してたわけでしょう?
束縛DVは確実に浮気から来てますよね
悪いことだけどね、その男が女をダメにした典型
主さんと会う前からこの男と揉めてたとして、その状況で主さんから言われたので、男側の人間と思われたかもしれないですね

No.13 24/03/08 12:27
匿名さん13 

主さんは間違ったこと言ってないと思いますよ。
仲直りしなくて良い。

女性の友情って、けっこうライフステージで変化しますよね…。

けど、そのうちまた仲良くなれる日も来ると思います。

私も幼馴染でずっと仲の良い女友達がいましたが、彼女は結婚して子供を産んで産後鬱から自分の浮気で子供を置いて離婚。

その間中ずーっと悲劇のヒロインしていて、呆れて距離を置いてました。

が。

私も結婚して子供を産んで、「…なるほどこういう状況だったのかな?」と理解できるようになり。

その頃、彼女は再婚して次の子へよく育てていて、最初の子とも面会等で関係修復していて。

声をかけたら、またやりとりが始まりました。

主さんとその友達も、友達がその彼と結婚、または別れて、他の人と結婚したりしたら、また仲良くなれるのでは?

No.14 24/03/08 13:25
通りすがりさん14 

女友達がメンヘラなのか、男友達が自分の有利なようにあなたに話してるのかは分かりませんが、他人の恋愛トラブルにはあまり関わらない方がいいですよ。ろくなことがないもの。

あなたの言ってることは事実だし、女友達は一番痛いところをつかれて受け入れられる余裕がなかっただけ。

No.15 24/03/08 14:14
匿名さん ( QTWASb )

>幼い頃からの付き合いだし、もちろん良いところもいっぱいあるし、そもそも言い過ぎたところも謝りたいし、やっぱり仲直りしたいと思ってます。

人はそれぞれ日々変化してるんだから幼少期からとは変わって当然なんだよね。それを感じないのもどうなのだろう?

彼女には彼女の人生があって、その判断の元で今現在の状況なのに、自分は結婚して子供産まれての勝ち組意識を出して下に見たら誰だっていい気持ちはしないと思う、またそれを平気で言える主さんには幻滅したんだと思いますよ。

人の口って謝って済むことと人の心の奥深くに刻まれ消せなくなるものもあるってわからないのかな?

彼女の彼氏に対しての思いや悩んでることを知りながら、傷口に塩を揉み込む様な言葉って簡単には取り消せない一言だと思いますけどね。

もうそっとしておいてあげた方が良いと思うし、既婚者マウント振りかざした主さんには会いたくないんじゃないかな。もし謝れるとしたら彼女から誘ってくれた時だけかと思いますよ。

彼女の彼氏もまぁそんなケジメも付けられない男なんだから彼女にキレられても当然だと思いますがそこまで首突っ込む主さんも理解不能ですよ。

彼女への謝罪を彼女の彼になんてのも変な話だし。

No.16 24/03/08 16:47
匿名さん16 

お友達もストレス溜まりまくってたんだと思う。誰かに聞いて欲しくて、でも素直になれないところもあったんじゃないかな?
彼氏さんの状態も状態だし、女は勘が良いから彼氏が冷めてる、もしくは違う女に気持ちがいってるのも気付いてるんじゃないかな。
でも相手が浮気してるかも、なんていくら友達とはいえ既婚者に言いたくない…とか。
そういう気持ちはアラサーに近付くほど強いんじゃない?だって惨めじゃん。
何年も付き合ってきたのに周りは先に結婚しちゃって自分だけ今更別れるなんてさ。

確かにお互いに人への思い遣りは欠いてたかも知れないけど、昔ながらの友達だったらさ、
自己中な奴って決めつけないで少しは汲み取る努力をしてあげても良いんじゃないかなって。
幼い頃からの友達って、ほんと貴重だよ。

No.17 24/03/09 00:28
匿名さん17 

旦那さんや他の友人から客観視すると
「そんな友人は必要ない」という
答えになってしまうのは仕方がない。
何故ならそれは友人の一部分(短所)
しか見てないから。
けれど幼い頃からの信頼関係で繋がって
いる貴女にとっては唯一無二の
大切な存在なのですから、簡単に 
疎遠になってしまう方がオカシイかな。
貴女が結婚した時に心から祝福して
くれた友人なら尚更、感情でつい
心無い一言を口走ってしまい
友人を傷付けてしまった事を後悔して
いるのなら、直接会って謝罪するのが
一番かと。

けど友人の方にも会う度に愚痴ばかりで
楽しい筈の共有時間をネガティブな
話題で台無しにし続けてしまった責任は
あると思います。
放置して後に後悔するよりも
LINEや電話がダメなら、手紙という
手段もあるのですから
お手隙の時間に正直な気持ちを認めて
送ってみては如何ですか?

No.18 24/03/09 01:10
匿名さん17 

>> 17 済みません。
スレ本文のみで、12のレスを書いて
しまったのでお礼レスを改めて拝見して
書き改めさせて頂きました。  

ご友人カップルさんは7年付き合い
結婚の意識もしていたのに、月イチで
友人(彼女)に会う度に
結婚まで秒読み等の明るい話題ではなく
彼への不平不満ばかり話す様になって
いたと言う事なんですよね。

私の勝手な見解ではありますが、友人が
7年間付き合っている間に
スレ主さんに恋人ができて
トントン拍子で御結婚に至ったのを見て
その頃から内心焦りと
彼に対する不信感や不満を募らせ始めた
のではないでしょうか。

それらが原因で彼に暴力を振るったり
鬼電を送り付ける様になって
しまったのでは?
彼が他の女性に惹かれていて
気持ちが徐々に自分から離れ始めて
いる事も、薄々察していたのかも
知れません。
貴女に相談したくても、暴力や鬼電の
事を打ち明けるのは貴女に軽蔑されて
しまいそうで、相談する事に躊躇いが 
あったのかも・・。
友人は彼氏とも連絡がつかないとの事
ですが、御実家に身を寄せている
可能性は無いのでしょうか?
7年付き合っていれば御両親にも紹介
しているかも知れません。
もし友人の御実家の連絡先を御存知なら
それとなく聞いてみては?

No.19 24/03/09 09:54
おしゃべり好きさん19 

仲直りしたいと思うなら自分なら謝ります。全て拒否されるならどうにもできないので仕方ないですが。

No.20 24/03/09 13:01
匿名さん20 

本音が言えてすっきりしてる自分がいませんか?
後味が悪いから仲直りしたいだけで、また仲直りして愚痴の捌け口になりたいですか?
嫌で嫌でたまらなくて、もう限界って本音を言ったならもう仕方ないです

No.21 24/03/09 14:08
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

他の皆様は主さんの言葉を肯定してますが、
私は主さんの言い方はまずかったと思いますよ。

愚痴ばかりでウンザリしてるならそんな言い方じゃなくて「彼氏の愚痴ばかり聞くのもつらい。私の話も聞いて欲しい」ってストレートに言うべきだったと思います。

主さんの言い方って、遠回しお友達は愛されてないんだよと言ってるような感じだし、
主さんの気持ちは全然伝わらないと思う。

私がお友達の立場なら「愚痴ばかりじゃなくて私の話も聞いて」と言われたら「ごめんね」ってなるけど、あんな言い方されたら嫌な気持ちになりますよ。

お友達に謝って正直に自分の気持ちを話すべきだと思います。

No.22 24/03/09 16:57
匿名さん22 

仲良くしたいと思ったら謝って、そこまでないなら放置でそのうち疎遠になるのでいいと思います。
子供の話をしたいのならそういう友達を選んで会ったらいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する