関連する話題
嫁が家に来ない
この方どう思う?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ガソリン代で悩んでいます。

レス21 HIT数 1224 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
23/11/25 17:51(更新日時)

私には親友が2人います。みんな車の免許を持っていて、自分の車も持っています。一人の子がペーパードライバーで運転するのが怖いということで、いつも私ともう一人の子が車を出しています。

しかし最近ガソリン代を払ってくれなくなりました。たいてい行きたいところを提案するのは運転しない子で、距離も結構遠くて一度でガソリンが半分くらいなくなります。
ほんとにたまに駐車場代がいるときは払ってくれる時もありますが、最近はありません。

一度二人が県外へライブに行くから一緒に遊びに行こうと誘ってくれたので、自分はライブには行かないけど私の車で行きました。高速は乗らなかったので自分から請求できず、自分たちから言ってくれるだろうと思っていました。しかしその日は普通に「ありがとうね~」と言ってくれて終わりました。

先日、もう一人の子が車を出してくれて結構距離があったので「これから少しお金渡そう」と提案しましたが、「え、うん」といつも払ってるけどみたいな態度で、数百円払ってました。


別にお金が欲しいとかおごってほしいとまで言わないですが、出してもらうのが当たり前になってきているのではないかと感じてしまいす。
私も遊びたくて車を出しているので自分の心が狭いことに悩んでいます。
友達もそれ以外は本当にいい子で大好きなので、こんなことで嫌いになりたくないです。

なんとか友達関係を継続できる言い方はないでしょうか…。

タグ

No.3924448 23/11/23 10:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/23 10:40
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

全然心狭くないよ!
ガソリン代だって安いものではないし車ってそれ以外にも維持費がかかってるわけだからなあなあにするのは違うと思います。
普通乗せてもらった側は申し訳なさというか感謝の気持ちでガソリン代払ったり食事代負担したりするんだけどね。

今後も友人関係続けていきたいならお金関係は余計にきちんとしないとですね。
車を持ってる友人と話して、車出さなかったほうが免許なしの子に「今日はいくらずつ出そう」、と毎回提案するのが一番いいと思います。

それでも出し渋るようなら私ならもう一緒に遊ばないけど…。

  • << 4 レスありがとうございます。 運転してくれる友達と交代で提案するのいいですね! 話してみます。

No.2 23/11/23 10:42
通りすがり ( 50代 ♀ dqRkm )

別に心は狭くないでしょ
運転主の運転代まで請求してるわけじゃないし
電車やバスの旅行は交通費は自費ですから

今日の交通費はガス代と高速代、駐車場代を3でわって、1人〇〇円ね。

で良いと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに3人で割ってることをうまく伝えられたら、余分にもらってないことわかってもらえそうですね! 参考になりました。

No.3 23/11/23 10:45
通りすがり ( 50代 ♀ dqRkm )

車の維持費や保険料や、車の購入費まで考えたら、その日のガス代、高速代、駐車場代は割り勘で当たり前ですよ。

レンタカーだって、返すときは満タンにしますし

運転は主さんがしてくれてるなら、運転代行はもっともっとかかります。

長く付き合いたいなら、その辺は遠慮せず貰ってください。

そして、払わないなら付き合いも切って良いと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 これからも長く付き合っていきたいので、ちゃんと伝えられたらいいなと思います! 彼氏とレンタカー借りるときは払っているらしいので、同じことだと伝わればいいなと思います。

No.4 23/11/23 10:51
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 全然心狭くないよ! ガソリン代だって安いものではないし車ってそれ以外にも維持費がかかってるわけだからなあなあにするのは違うと思います。 … レスありがとうございます。
運転してくれる友達と交代で提案するのいいですね!
話してみます。

No.5 23/11/23 10:54
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 別に心は狭くないでしょ 運転主の運転代まで請求してるわけじゃないし 電車やバスの旅行は交通費は自費ですから 今日の交通費はガス代と… レスありがとうございます。
確かに3人で割ってることをうまく伝えられたら、余分にもらってないことわかってもらえそうですね!
参考になりました。

No.6 23/11/23 10:56
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 車の維持費や保険料や、車の購入費まで考えたら、その日のガス代、高速代、駐車場代は割り勘で当たり前ですよ。 レンタカーだって、返すときは… レスありがとうございます。
これからも長く付き合っていきたいので、ちゃんと伝えられたらいいなと思います!
彼氏とレンタカー借りるときは払っているらしいので、同じことだと伝わればいいなと思います。

No.7 23/11/23 10:57
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

もし他の人達みたいに、いくらいくら出そうねって提案して、態度が悪かったり渋ったら、今後は要望には答えない方がいいと思います。

No.8 23/11/23 11:03
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
対応が悪かったら私も嫌になってしまうので関われなくなりそうです。

No.9 23/11/23 11:29
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

私も車の免許なくてガソリンのことまで頭が回りませんでしたが友達がガソリン代と高速料金は折半しようね!と元気に言ってくれたので、分かった〜!いくら?と素直に聞けました。

遠慮なくハッキリと言ってみても良いと思いますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 はっきり言ってケチと思われるのではと心配でしたが、主さんみたいにわかってくれると嬉しいです。

No.10 23/11/23 11:38
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

ガソリン代も値上がりしてるからバカにならないですよね。
本当ならかかった費用はしっかり割り勘。
車出して運転してる人には少し多くお金出してもいいくらいです。
親しき仲にも礼儀ありで長く良い関係でいるにはお金には綺麗でいたいものです。

  • << 12 レスありがとうございます。 このまま不満をかかえたまま友達関係を続けられないと思っていたので綺麗でいたいです。

No.11 23/11/23 13:25
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私も車の免許なくてガソリンのことまで頭が回りませんでしたが友達がガソリン代と高速料金は折半しようね!と元気に言ってくれたので、分かった〜!い… レスありがとうございます。
はっきり言ってケチと思われるのではと心配でしたが、主さんみたいにわかってくれると嬉しいです。

No.12 23/11/23 13:27
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 ガソリン代も値上がりしてるからバカにならないですよね。 本当ならかかった費用はしっかり割り勘。 車出して運転してる人には少し多くお金出し… レスありがとうございます。
このまま不満をかかえたまま友達関係を続けられないと思っていたので綺麗でいたいです。

No.13 23/11/23 13:43
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

言えなかったら、車はやめて電車、バスにしたらいい。

出したくないんだよ、その子は。

No.14 23/11/23 15:43
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

ライブの件だけど、車出せる人がもう一人いたのかわかりませんが、参加する人同士なり個人で行けばいい話で不参加の主さんがわざわざ車を出す必要なかったと思います。 

No.15 23/11/23 20:47
聞いてほしいさん15 ( 30代 ♀ )

金欠だから私はパス!と言いましょう。

No.16 23/11/23 22:20
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

あぁ前の会社の先輩にいました。
免許持ってないくせに〇〇行きたいとか言うから
一度好意で車出したらしつこく次は〇〇連れてってって催促するように。
さも迎えにくるのが当然のように振る舞うし
お金も出さないし、おごったりもなし。
私が転職して関わらなくなった事もあり連絡先ブロックしました。
辞めた後元同僚と話で同僚も被害に遭っててはっきり次から出してもいいけどボランティアじゃないのでお金払ってと伝えると
ならいいと言われたそうです。
どこにでも乞食気質な人はいるんですね。
今度からガソリン入れて3人で割り勘しましょう。
と言わなきゃダメですよ。
ただ基本は関わらないのが一番。
彼氏とレンタカー借りたら出してるってスレ主の事、舐めてると思う。

No.17 23/11/24 00:11
聞いてほしいさん17 ( 40代 ♀ )

免許持ってない人からしたら、ガソリン代なんてしれてると思うんでしょうか。
私もどこに行くにも乗せてあげて、どこそこに車で行きたいとか言うので乗せてあげてる人がいました。
ガソリン代は一度も払わず、駐車料金だけはかろうじて半分、でも何か奢るでもないので、第三者をとうして伝えてもらったら激怒して他の運転する友人を作ったみたいです。
多分その人もいづれ離れると思います。
私からしたら、そのケチっぷりが信じられません。育ちや人間性が出ますよね。

No.18 23/11/24 02:17
匿名さん18 ( 10代 ♂ )

今まで何も思ってこなかったけど冷静に考えたらそうだなって思いました。
僕は高卒で働いてある程度お金の自由はあるし運転は好きでやってるので別にガソリン代とか食事代出してくれなんて言いませんが、確かにガソリン代には悩むこともありますね。

同じ趣味を持ってる中学時代の同級生を送迎することがよくあってその子は免許を持ってないのですが、たまに飲み物とかお菓子を買ってきてくれることがありました。
それは本人なりのお礼だったみたいで僕からしたら嬉しい限りだと思いました。

別に見返りを寄越せと言う気はないですけど、最低限のお礼くらいはしても良くないかとは思いましたね。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 23/11/24 03:48
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

親友なんですよね?親友なら話せばよいのでは?話せないならそれは親友ではなく、ただの親しい友達だけです。

No.21 23/11/25 17:51
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

その友達、いい子?とは、思えませんね。他力本願丸だしの、ずる賢い友達と思います。一度で、ガソリン半分?って、かなりの距離ですよ、ガソリン代もそうだけど、車のタイヤも友達を同乗させて走れば、タイヤも少しずつ減ります。主さんを足替わりに使用してますね。ましてや、友達と言えど、毎回、他人の命を何事もなく、車を使って移動する行為は、危険も伴いますよ 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧