関連する話題
ダウンタウン 松本人志は 芸能人生終了ですか?
広末涼子のダブル不倫

夫や妻が逮捕されても離婚しないのはなぜ?

レス27 HIT数 1751 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/21 16:32(更新日時)

芸能人や一般人の夫婦で、パートナーが何らかの罪を犯して刑務所に入ったとします。
いまの私の価値観では、この時点で離婚一択です。

どんな罪状であれ、法律を破ったり、被害者に迷惑をかけたりした時点でパートナーとの信頼関係は崩れてしまうからです…。
そして多分、自分自身も生活しづらくなりそうな気がします。(噂されるとか)

でもなかには、結婚関係を続ける人達もたくさんいますよね。
その理由って何だと思いますか?
よかったら皆さんなりのご意見を聞かせてください!

タグ

No.3914836 23/11/07 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/07 22:22
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

何があっても一緒に生きると決めてるのかなと思います

No.2 23/11/07 22:27
おしゃべり好きさん0 

>> 1 愛だ!シンプルな一言ながら刺さりました。

No.3 23/11/07 22:30
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

犯罪に走った理由にもよるんでない?
主さんは女性っぽいけど、もし旦那が失業し、主さんや子供達を養う為の最終手段としてとった結果が法に触れるものだったとする。

それでも、捕まった瞬間に即離婚ってなる?
いや、なるならなるでそれは正直に言ってもらっていいんだけどね。

そんな理由の人もいるかもなーって思ったわ。

No.4 23/11/07 22:42
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そうです、女性です!
なるほど…、うーんそれは確かに複雑な気持ちにはなりそうです。
ただ(あくまでも想像で)離婚を申し出そうな気もしますね
子供がいたら子供への影響が気になるし、子無しでも…実刑までいったら心折れそうかな
だから許せる人達の気持ちが知りたいのもあります

No.5 23/11/07 23:03
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

まあ、想像でしか言えないですけど、そのパートナーを選んだのも自分だし、結婚した以上は一蓮托生だから、自分も被害者の方々に対してともに責任を負わなければって思うかな。

でも自分がやった側だったら、即離婚してもらって、妻と子供に静かな生活を確保することを最優先にしてほしいと頼むかも。

第三者的に見たら、普通は離婚一択って思うよね。

• << 8 想像であっても、テルさんの意見も愛の深さを感じましたよ! ここまで答えてくださった男性陣の意見と比べたら、私(♀)は離婚一択だな〜と書いてるのドライすぎて少し恥ずかしいです そして、もしやった側だったら…の想像も興味深かったです 私も自分が刑務所入ったら離婚してほしいってお願いするかもですね。申し訳なくて

No.6 23/11/07 23:21
匿名さん6 

実際に配偶者が逮捕された身内がいます。
その人は配偶者より自分を責めてました。
自分が配偶者に無理をさせてしまったのではないか、ストレスを抱えてるのを知ってるのに何で無理矢理にでも仕事辞めさせなかったのかと。
だからこそ、離婚という選択肢は全くなかったみたいです。
その後も専門のカウンセリングに通わせたり、暫くは専業にさせたりして支えていて、愛の深さみたいなのを感じました。
今では夫婦仲良く穏やかに暮らしてます。

でも、あとから聞いたらもし逮捕された理由が薬とか性犯罪なら迷わず別れていたとも言ってたので、逮捕された理由にもよるのかもしれません。

• << 9 実際に周りの方でいたんですね! その方の性別は分からないけど、少し心配になるくらいの優しさと愛情を持ってる方ですね なかなかそこまで支え続けられる人いなそうですね… 薬と性犯罪は確かに… 他の方も書いてたけど罪の内容にもよるのかもですね
  • << 13 許可が出たので。 その人は女性です。それまで共働きだったのですが、旦那さんを半ば強引に専業にさせてました。 その人が良く言うのは、お金なら自分が稼げば良いだけだけど、人間らしさとか命はお金では買えないって。 旦那さんもある意味被害者的な面もあったので、メンタルケアを優先したみたいです。 旦那さんは家事がプロ並みに出来る人なので、今はそれを生かしたパートしつつ、同じような環境になった人を支えるボランティアしてます。 その夫婦を見てると、結婚する時に誓う「病める時も健やかなる時も」相手を支え合う事の深さとか意味とか考えさせられますし、犯罪と一言で言ってもその背景は複雑なんだろうなとも思います。

No.7 23/11/08 00:15
OLさん7 

すぐには離婚出来ません。刑事事件に強い弁護士を雇って保釈~不起訴みたいになるようにしなければなりません。

逆にそんなことをしていたら離婚するタイミングを逃してしまうかもしれません。

• << 10 全然詳しくないですけど、 パートナーを助けたい(少しでも刑を軽くしたい)って気持ちがあるならそういう手続きに追われそうですね

No.8 23/11/08 00:16
おしゃべり好きさん0 

>> 5 まあ、想像でしか言えないですけど、そのパートナーを選んだのも自分だし、結婚した以上は一蓮托生だから、自分も被害者の方々に対してともに責任を負… 想像であっても、テルさんの意見も愛の深さを感じましたよ!
ここまで答えてくださった男性陣の意見と比べたら、私(♀)は離婚一択だな〜と書いてるのドライすぎて少し恥ずかしいです

そして、もしやった側だったら…の想像も興味深かったです
私も自分が刑務所入ったら離婚してほしいってお願いするかもですね。申し訳なくて

No.9 23/11/08 00:19
おしゃべり好きさん0 

>> 6 実際に配偶者が逮捕された身内がいます。 その人は配偶者より自分を責めてました。 自分が配偶者に無理をさせてしまったのではないか、ストレス… 実際に周りの方でいたんですね!
その方の性別は分からないけど、少し心配になるくらいの優しさと愛情を持ってる方ですね
なかなかそこまで支え続けられる人いなそうですね…

薬と性犯罪は確かに…
他の方も書いてたけど罪の内容にもよるのかもですね

No.10 23/11/08 00:22
おしゃべり好きさん0 

>> 7 すぐには離婚出来ません。刑事事件に強い弁護士を雇って保釈~不起訴みたいになるようにしなければなりません。 逆にそんなことをしていた… 全然詳しくないですけど、
パートナーを助けたい(少しでも刑を軽くしたい)って気持ちがあるならそういう手続きに追われそうですね

No.11 23/11/08 01:14
匿名さん ( QTWASb )

主さんに質問なんですけど、それが犯罪では無くて、ある日を境に仕事が全く出来ないほどの身障者になり、連れ添うのに恥ずかしい姿になったり、その介護にも少なからず関わらなければならなくなるとしたら主さんはどうされますか?

仮にそれまで必要支出が25万必要で、自分で働いてもその半分しか稼げないとなったらやはり離婚を考えるのでしょうか?

• << 17 身体障害者になって働けなくなるのと、犯罪を犯して刑務所に入るのって私の中じゃ全然別物かもです 実際、身内を自宅介護からの看取りも経験あるからかもですが… 稼ぎが半分に減るのも、それだけなら離婚理由にはならないと思います

No.12 23/11/08 06:31
マトイユウ ( WQ00Sb )

当事者です。
私の父と母がまさにそれでした。

とはいえ、父親と母親は2回、結婚と離婚を繰り返しているんですよね。
どちらも父親に愛想を尽かした母親が離婚届を出し、父親の涙に絆されて戻るという形でした。

「全てはあんた(子供の私)のため」だと私が幼い頃から言っていましたが、子供からするとこのセリフは大迷惑な話で、今思えば自分たちの都合の責任を子供に押し付けるんじゃないよ思います。

今風に言うのならば、父も母もメンヘラ(精神的に病んでいる人)だったんじゃないかなと思います。

母親に関して言えば、無意識にあえて不幸な道を選択し、涙をする自分に酔いしれるタイプだと思います。

ちなみに、父も母も自営業で一時期すごく稼いでいたので、父親と母親の間では金銭的な問題はありませんでした。
しかし父と母の2回目の離婚後、結婚した4人目の相手の涙に絆されて、これまで築き上げた全財産を貸してしまい、それが戻って来ず持ち逃げされ、数ヶ月で離婚していました。

かなり蛇足も混じりましたが、現実はそんな綺麗な話じゃないです。

• << 18 失礼な言い方になってたらすみませんが、なかなかの経験されてきたんですね… 文章だけを読んだ感じだと、お父さんお母さんは情があったり共依存関係だったりしたのかもしれないですね 娘さん?息子さん?からしたら、キツい事たくさんあったんだろうなと感じました 親のダメな部分て一番みたくないだろうし

No.13 23/11/08 06:57
匿名さん6 

>> 6 実際に配偶者が逮捕された身内がいます。 その人は配偶者より自分を責めてました。 自分が配偶者に無理をさせてしまったのではないか、ストレス… 許可が出たので。
その人は女性です。それまで共働きだったのですが、旦那さんを半ば強引に専業にさせてました。
その人が良く言うのは、お金なら自分が稼げば良いだけだけど、人間らしさとか命はお金では買えないって。
旦那さんもある意味被害者的な面もあったので、メンタルケアを優先したみたいです。
旦那さんは家事がプロ並みに出来る人なので、今はそれを生かしたパートしつつ、同じような環境になった人を支えるボランティアしてます。

その夫婦を見てると、結婚する時に誓う「病める時も健やかなる時も」相手を支え合う事の深さとか意味とか考えさせられますし、犯罪と一言で言ってもその背景は複雑なんだろうなとも思います。

• << 19 共感多くついてるのわかる気がします 「お金なら自分が稼げば良い」って結構テレビとかYouTubeで観るけど、実際それを言って行動に起こせる人ってほとんどいないんじゃないかなって思いました あと、最後の「犯罪と一言で言ってもその背景は複雑なんだろうな」の部分には私も反省しました みなさんの意見参考になります

No.14 23/11/08 07:17
おしゃべり好きさん14 

何があっても運命共同体として支え合って生きて行くって覚悟で結婚したからじゃない?

私も旦那が何かしてもその責任を共に背負って生きて行くつもりだから離婚しないよ。

• << 20 すごい、それは素晴らしい決意ですね! 他の人もですけど、結婚って行為に対してそれだけの覚悟を持って挑んでる人が多いことに少しびっくりもしています 変な言い方じゃなく素直に愛の強さをすごいと思います

No.15 23/11/08 11:14
匿名さん15 

不倫相手に別れを告げられ、ストーカー、殺人までした人がいましたが、奥さんは離婚していません。
旦那さんは無実を訴えていて奥さんや旦那さんの身内はそれを信じたいようです。

• << 21 なるほど…冤罪とか否認ってパターンまでは想定してませんでした その奥さんのケースはまた何とも返答に困りますけど、信じたいっていうのも素直な感情なんだろうなって思います

No.16 23/11/08 14:17
好奇心旺盛パンダさん16 ( ♀ )

夫婦だからこそ妻として旦那として責任を取る=結婚を続けるっていう考えの人も居るんだと思います。
“ずっと一緒に居て相手を支えてあげたい”って思うんじゃないでしょうか?

自分まで変な目で見られるのは私には耐えられないので、そういう覚悟があるってすごいなぁって思います。
まぁまだ独身ですが…(笑)

• << 22 わかります、私も結婚してないくせに言うのも何なんですけど「変な目で見られるのに耐えられない」ってほんとそれです! 普通に暮らしたいと思ってしまいそうです だから余計、ここのコメ欄の人たちの覚悟とかをすごいと感じます

No.17 23/11/08 21:08
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主さんに質問なんですけど、それが犯罪では無くて、ある日を境に仕事が全く出来ないほどの身障者になり、連れ添うのに恥ずかしい姿になったり、その介… 身体障害者になって働けなくなるのと、犯罪を犯して刑務所に入るのって私の中じゃ全然別物かもです
実際、身内を自宅介護からの看取りも経験あるからかもですが…
稼ぎが半分に減るのも、それだけなら離婚理由にはならないと思います

• << 23 >稼ぎが半分に減るのも、それだけなら離婚理由にはならないと思います トイレに行くにも妻の手が必要な中でどうやって収入を得るのですか?今よ我が家収入は実質0ですよ。 毎月の支払い100%のマイナスです。顔面も歪みそれでも障害基礎年金は出ません。 そんか俺を車椅子に乗せて歩く妻を周りはどう思うのでしょうね。 「愛」などでは食べていけませんけどね。 貯蓄もあと残り僅か、離婚を申し出ても頑なに拒否してます。 無くなったら共にという覚悟してるんだしょうねうね。 「覚悟」という意味、それが全ての答えだと思いますよ。 刑務所なら出所すればやり直せますもんね。 それがあるから、「時間」というものがあるからなんでしょうね。 看取りを経験したとしても「時間」があるだけまだマシなんだと思いますよ やり直す「時間」と「覚悟」がある人が羨ましいですね。

No.18 23/11/08 21:11
おしゃべり好きさん0 

>> 12 当事者です。 私の父と母がまさにそれでした。 とはいえ、父親と母親は2回、結婚と離婚を繰り返しているんですよね。 どちらも父親に愛… 失礼な言い方になってたらすみませんが、なかなかの経験されてきたんですね…
文章だけを読んだ感じだと、お父さんお母さんは情があったり共依存関係だったりしたのかもしれないですね
娘さん?息子さん?からしたら、キツい事たくさんあったんだろうなと感じました
親のダメな部分て一番みたくないだろうし

No.19 23/11/08 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 13 許可が出たので。 その人は女性です。それまで共働きだったのですが、旦那さんを半ば強引に専業にさせてました。 その人が良く言うのは、お金な… 共感多くついてるのわかる気がします
「お金なら自分が稼げば良い」って結構テレビとかYouTubeで観るけど、実際それを言って行動に起こせる人ってほとんどいないんじゃないかなって思いました

あと、最後の「犯罪と一言で言ってもその背景は複雑なんだろうな」の部分には私も反省しました
みなさんの意見参考になります

No.20 23/11/08 21:19
おしゃべり好きさん0 

>> 14 何があっても運命共同体として支え合って生きて行くって覚悟で結婚したからじゃない? 私も旦那が何かしてもその責任を共に背負って生きて行く… すごい、それは素晴らしい決意ですね!
他の人もですけど、結婚って行為に対してそれだけの覚悟を持って挑んでる人が多いことに少しびっくりもしています
変な言い方じゃなく素直に愛の強さをすごいと思います

No.21 23/11/08 21:20
おしゃべり好きさん0 

>> 15 不倫相手に別れを告げられ、ストーカー、殺人までした人がいましたが、奥さんは離婚していません。 旦那さんは無実を訴えていて奥さんや旦那さんの… なるほど…冤罪とか否認ってパターンまでは想定してませんでした
その奥さんのケースはまた何とも返答に困りますけど、信じたいっていうのも素直な感情なんだろうなって思います

No.22 23/11/08 21:22
おしゃべり好きさん0 

>> 16 夫婦だからこそ妻として旦那として責任を取る=結婚を続けるっていう考えの人も居るんだと思います。 “ずっと一緒に居て相手を支えてあげたい”っ… わかります、私も結婚してないくせに言うのも何なんですけど「変な目で見られるのに耐えられない」ってほんとそれです!
普通に暮らしたいと思ってしまいそうです
だから余計、ここのコメ欄の人たちの覚悟とかをすごいと感じます

• << 26 共感して頂けて嬉しいです。 人生何があるか分からないですからね。 相当の覚悟を持って結婚しないと結婚生活ってうまくいかないのかもしれないですね。 私は結婚願望があるけど、好きな人と一生一緒に居たいってただそれだけなのでもっと覚悟がないと色々耐えられなくなると思います(笑)

No.23 23/11/09 00:50
匿名さん ( QTWASb )

>> 17 身体障害者になって働けなくなるのと、犯罪を犯して刑務所に入るのって私の中じゃ全然別物かもです 実際、身内を自宅介護からの看取りも経験あるか… >稼ぎが半分に減るのも、それだけなら離婚理由にはならないと思います

トイレに行くにも妻の手が必要な中でどうやって収入を得るのですか?今よ我が家収入は実質0ですよ。

毎月の支払い100%のマイナスです。顔面も歪みそれでも障害基礎年金は出ません。

そんか俺を車椅子に乗せて歩く妻を周りはどう思うのでしょうね。

「愛」などでは食べていけませんけどね。

貯蓄もあと残り僅か、離婚を申し出ても頑なに拒否してます。

無くなったら共にという覚悟してるんだしょうねうね。

「覚悟」という意味、それが全ての答えだと思いますよ。

刑務所なら出所すればやり直せますもんね。

それがあるから、「時間」というものがあるからなんでしょうね。

看取りを経験したとしても「時間」があるだけまだマシなんだと思いますよ

やり直す「時間」と「覚悟」がある人が羨ましいですね。

• << 25 部外者が返信してすみませんが、 俺さんが障害を負って障害基礎年金が出ない(国民年金・厚生年金未納が理由?)、在宅介護をしていて妻がフルタイムで働けなくて生活が苦しいなら、生活保護受給対象になるのでは? あと夫婦は片方が病気や怪我で障害者になってもそれが理由で離婚は認められないでしょう 意思疎通ができないレベルの精神障害なら認められるが 俺さん側が自分の意思で離婚を申し出たら、裁判所では認められるのかもしれませんが、奥さんは愛情があるのかまたは良識のある人だから離婚を受け入れないってことですかね 出所すればやり直せる...前科のある人のカタギへの再就職はかなり難しそうです、安定した収入も 俺さんはお辛い状況なのだろうと推測はしますが、レス内容はスレチだなと
  • << 27 介護が必要な車所有でも生活保護は本来認められるはずですが。 無理だと言われるなら日弁連の弁護士さん(共産党系になるけどあとは生活と健康を守る会、新聞は断る)に相談して生活保護をもらえるように訴えるかですかね。 主様スレチすみません。

No.24 23/11/09 07:03
匿名さん24 ( ♀ )

私も離婚一択ですね。
どんな理由であれ、犯罪者は無理です。
たとえそれが私のためだったとしても無理です。
知り合いに旦那が性犯罪(盗撮)を犯したのに離婚せず、さらに新しい子どもを産んだりしてる奥さんがいましたがマジで理解できなかったです。
お金目的の盗撮だったから許したみたいなこと聞いたんですが、理解できないし気持ち悪いです。
でもいろんな夫婦の在り方があるので、本当に人それぞれなんでしょうね。

No.25 23/11/09 07:56
匿名さん25 

>> 23 >稼ぎが半分に減るのも、それだけなら離婚理由にはならないと思います トイレに行くにも妻の手が必要な中でどうやって収入を得るのですか?今… 部外者が返信してすみませんが、

俺さんが障害を負って障害基礎年金が出ない(国民年金・厚生年金未納が理由?)、在宅介護をしていて妻がフルタイムで働けなくて生活が苦しいなら、生活保護受給対象になるのでは?

あと夫婦は片方が病気や怪我で障害者になってもそれが理由で離婚は認められないでしょう
意思疎通ができないレベルの精神障害なら認められるが

俺さん側が自分の意思で離婚を申し出たら、裁判所では認められるのかもしれませんが、奥さんは愛情があるのかまたは良識のある人だから離婚を受け入れないってことですかね

出所すればやり直せる...前科のある人のカタギへの再就職はかなり難しそうです、安定した収入も

俺さんはお辛い状況なのだろうと推測はしますが、レス内容はスレチだなと

No.26 23/11/09 10:47
好奇心旺盛パンダさん16 ( ♀ )

>> 22 わかります、私も結婚してないくせに言うのも何なんですけど「変な目で見られるのに耐えられない」ってほんとそれです! 普通に暮らしたいと思って… 共感して頂けて嬉しいです。
人生何があるか分からないですからね。
相当の覚悟を持って結婚しないと結婚生活ってうまくいかないのかもしれないですね。

私は結婚願望があるけど、好きな人と一生一緒に居たいってただそれだけなのでもっと覚悟がないと色々耐えられなくなると思います(笑)

No.27 24/03/21 16:32
匿名さん27 

>> 23 >稼ぎが半分に減るのも、それだけなら離婚理由にはならないと思います トイレに行くにも妻の手が必要な中でどうやって収入を得るのですか?今… 介護が必要な車所有でも生活保護は本来認められるはずですが。
無理だと言われるなら日弁連の弁護士さん(共産党系になるけどあとは生活と健康を守る会、新聞は断る)に相談して生活保護をもらえるように訴えるかですかね。

主様スレチすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する