関連する話題
デートの時の会計がいつも気まずい
勘違いしている友達と仲直りしたい
誰かに除け者扱いされた時

障害者が嫌いな日本が大嫌いです。

レス53 HIT数 1275 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/21 08:51(更新日時)

障害者が大嫌いな人が多い日本が大嫌いです。
自分も障害者当事者です。
発達障害とADHDを持ってます。

障害者にもいいところはあるのになんでわかってくれるひとがいないのか

障害者の人だって
優しくて思いやりがあるのに....
それに
障害者でも私のように
頑張って働いてたり
頑張って友達増やすために欠点を直そうと努力しても
理不尽に嫌いになるたちが多くて
悲しくて嫌になります。

そして
障害者の人たちを殺した植松聖容疑者を擁護してヒーロー扱いするのが
すごい悲しいです。
どうして日本人は障害者を平気で嫌うのでしょうか?ほんと嫌になります。



もういっそのこと、
アメリカに移り住みたいです。
あそこは人種関係なく
障害者に優しいと聞きます。

それは勘違いですか?
障害者にもひどいことしたりする人が多いですか?
憂さ晴らしに罵声とか暴行とか?

教えてください
なんで日本人は障害者が大嫌いな人たちが多いんですか?
アメリカは障害者に優しいと言うのは嘘ですか?

タグ

No.3996684 24/03/02 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/02 17:18
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

障害者でも人間を大切にすることが大事です

  • << 14 自分は人に優しくしたり思いやりをもって接してるんですが、なせが 嫌われるのが辛いんです。

No.2 24/03/02 17:30
匿名さん2 

障害者と書くのではなく 障がい者 と書くべき。

害虫じゃないんだから。

No.3 24/03/02 17:33
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

日本を悪く言う主さんも偏見だと思うし同類では?
欧米も一定数の偏見ある人は居ますよ。
日本も同じってだけ。
それと主さんのそういう偏見で語る性格も一因かと思う。
健常者でも上手く行かない人、主さんみたいな境遇の人も居ますよ。
結局は一人一人の問題で国として善し悪しはそんなに無いと思う。
ちなみに自分の母親は身体障害者でしたから偏見ある人も居たけど、気にしない人や理解して色々手助けしてくれた人も居ましたよ

  • << 16 すいません、 自分はなぜ努力しても 仲良くしてほしい気持ちが相手に伝わらないのか、それがわからなくて

No.4 24/03/02 17:50
学生さん4 

島国だから
島国根性で閉鎖的な考え方
大陸の人達はおおらかだし人種のるつぼ だからかな

No.5 24/03/02 18:09
匿名さん5 

主さんのように自分には気を遣えってばかりの人のほうが身勝手ですよ。
人は障がい持ってる人沢山います。
癌を抱えながら診察する医者もいれば
義足の立ち仕事を続ける看護師もいます。
心臓病で働く人もいます。
目が見えず働く人、
障がいは沢山あります。
発達障がいは障がいと名は付いてますが
障がいではありません。
それは国でも認められています。
性格特性があるなら自ら直すしか
無いのに
周りの人のせいにするのは
あなたの性格の悪さであり
障がいとは違いますよ。
そんな考え方では、世界何処へ行っても
誰にも相手されません

  • << 17 性格悪くない。悪いのはあなたの方だよ。

No.6 24/03/02 18:11
匿名さん6 ( ♀ )

植松死刑囚を擁護する者なんていませんよ、いるとしたら例外です。

昔よりはずっと、障害者への理解ある時代になりました。マシになったと思いましょう。

私がこどもの頃は、いかにもわかる障害者は、「気持ち悪りぃ~」「変な奴〜」とか言われたりもしてました。いわゆる、ヨイヨイな喋り方をする人や身体障害者と見てわかる場合とか、極端に身長が低い人など。

その頃は、戦争からカタワになって帰ってきた男たち。なんてのも、けっこういたんでしょうね…

医学も、食べ物なども、まだまだだったから。今よりもずっと障害者、多かった…。

が、だいぶ理解ある時代になり、障害者だって同じ人間という中で、差別しないよう大事にしなくてはということと、障害者だからって、ただ優しくするだけではなく、自分に出来る仕事を与えなければというヘレン・ケラーの金言もあります。

障害者になってしまった人は、なってしまったなりの人生を歩むしかないんです。

そして、主さんも、日本に偏見をもっていますよ。決して日本がそんな国、ではありません。

  • << 18 すいません なんか しかしこっちが相手を怒らせないように 相手を傷つけないように 接してきたけど、なぜか 嫌われるのが辛いんです。

No.7 24/03/02 18:20
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

>障害者が大嫌いな人が多い日本が大嫌いです。
この一文が全てじゃない?
自分の事しか見えてません!って言ってるのと同じ。
障害者が大嫌いじゃない日本人が少数いることを知りながら、日本が大嫌いなんでしょ?
「健常者を悪く言う人が多い障害者が大嫌いです」って言われたらどうですか?

違いのある人に優しくするのって、そもそもの感性が違うから困難ですよ。
困難ながら、共存しよう、仲良くありたいって思う人の方が、ずっと多いと思うけどね。
主さんは、少数の事として、見ない事にしたんだね。

No.8 24/03/02 18:20
匿名さん8 

アメリカが障害者に優しい…初めて聞きました。

あちらこそ差別が多いですよ、
ましてやアジア人だからって殴ってきたりもあります。

  • << 19 障害者を殴る人もいますか?

No.9 24/03/02 18:50
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

個人的には主さんこそがハンデのある人間に偏見を持っている気がしますね。
ワザワザこんなスレを立てて、煽って。

No.10 24/03/02 18:54
匿名さん10 

主さんの言ってる意味はわかります
日本には人種差別的な、そんな人もいるのです
主さんのように経験してきた人間だからこそ身をもって知ったことでしょう
いくら日本にはないよと言ってもね、では主さんはが経験してきたことは何なのかと
むしろないように主張する声こそ、障がい者の経験や辛さを無視した差別のように見えます
日本人の全てが差別しないなら、なぜ主さんはそのような目にあってきたのか
今まで生きてきて、辛い経験が多かったと思います
身をもって経験をしてきたことと、ネット上で差別的に叩くのを見聞きしていると、社会と国に対して嫌悪感と不安を感じても仕方がない
生きて経験した以上は、その人にとって、そのような国なのです
障がい者に対してだけでなく、外国人に対してもですが、全てをひっくるめて叩く人間が日本にいるのは事実です
ですが今、主さんに対して、手を差し伸べる人や、優しい人もいることと思います
彼らも日本に住む人達であり、日本人でもあります
そのような人もいるんだと思うように切り替える方が生きやすと思います
全員がそうではない、だがまだまだ偏見はある、ではその偏見を黙って見ているのか、どう対応するのが良いのかは主さんら障がい者達が生きやすくなるために戦うべきものでしょうね‥
海外での人種差別の戦いなんて根っこはそこからでしょうしね

  • << 20 ありがとうございます。 なんでこっちはトラブルを起こさないように気を付けてきたのに なぜか嫌うから、もうどうしたらいいかわからなくて 友達になりたいのに。 辛いんです。

No.11 24/03/02 18:57
相談したいさん11 

学校とか1クラス35人いたとして1人くらい障害児がいる。確率としては多いと思う。(涙)

No.12 24/03/02 19:00
匿名さん12 

じゃあアメリカ行きなよ。障害者に優しいなら受け入れてくれるはずだよね。

No.13 24/03/02 19:20
匿名さん13 

アメリカは白人の国だから。
障がいのあるなし関係なく日本人(白人以外
)は差別の対象になると思いますが…

  • << 21 障害者を殴る人いますか?

No.14 24/03/02 19:25
教えてほしいさん0 

>> 1 障害者でも人間を大切にすることが大事です 自分は人に優しくしたり思いやりをもって接してるんですが、なせが
嫌われるのが辛いんです。

No.15 24/03/02 19:25
匿名さん15 

障害者が大嫌いな人が多い日本、この根拠は何ですか?

どこかの新聞社のアンケートですか?
それとも厚生省の統計ですか?

障害者が大嫌いな人が多い日本、この言葉は今までどこからも聞いたことがありません。

それからアメリカこそ差別大国ですよ。
いまだに黒人差別していますから、差別意識が根強くある国と見るべきでしょう。

  • << 22 すいません 自分は相手を怒らせないように傷つけないように気を付けて接してきたのに いつのまにか嫌われる繰り返しがつらかったから。 しかしアメリカだって 障害者の人に罵声とか暴行とかするひといますか?やっぱり...

No.16 24/03/02 19:25
教えてほしいさん0 

>> 3 日本を悪く言う主さんも偏見だと思うし同類では? 欧米も一定数の偏見ある人は居ますよ。 日本も同じってだけ。 それと主さんのそういう偏見… すいません、
自分はなぜ努力しても
仲良くしてほしい気持ちが相手に伝わらないのか、それがわからなくて

  • << 50 簡単だよ 対人関係は対等だから引け目に感じて卑屈にならないで普通に接するだけ。 うちの母親がそうでした 例えば対人関係は色々な要素で成立します 一番は多分メンタルだろうね 優しさを求めたり厳しさを求めたり時には一緒に泣いてくれたりとかさ それらを総じて頼りになるとか信頼できるとかになると思う。 障害者だからとかメンタル病んでるからとか前提にマイナス面を出して付き合っても頼りにならないとしか思わないでしょ? それに卑屈になり更に悪化させる悪循環を作ってる 偏見しかない人は何をしても仲良くはなれないけど偏見ない人は自分次第で幾らでも仲良く出来る。 うちの母親は姉御肌と言うかそういう気質の人でしたから発症してからも同窓会とか結構企画してたりしたし入院してからもコロナで制限になるまでは定期的に同級生の人も病院に来てたし 自分も含め家族ぐるみの付き合いしてました 今は亡くなってコロナで家族葬って形になったから葬儀には来なかったけど墓参りに来てくれたりしてますよ 主さんも先ずは卑屈にならない事が大事。 頼ったり頼られたりするのが友達だし今の主さんからは障害者だからとマウント取った自分に優しくしろみたいな頼る気しか無い様にしか思えない

No.17 24/03/02 19:26
教えてほしいさん0 

>> 5 主さんのように自分には気を遣えってばかりの人のほうが身勝手ですよ。 人は障がい持ってる人沢山います。 癌を抱えながら診察する医者もいれば… 性格悪くない。悪いのはあなたの方だよ。

  • << 43 ネットで喧嘩するのはダメだよ。 ちょっと厳しい意見かもしれないけど、言ってることはまぁまぁ合ってるよ。 深呼吸して落ち着いて。

No.18 24/03/02 19:27
教えてほしいさん0 

>> 6 植松死刑囚を擁護する者なんていませんよ、いるとしたら例外です。 昔よりはずっと、障害者への理解ある時代になりました。マシになったと思い… すいません
なんか
しかしこっちが相手を怒らせないように
相手を傷つけないように
接してきたけど、なぜか
嫌われるのが辛いんです。

No.19 24/03/02 19:27
教えてほしいさん0 

>> 8 アメリカが障害者に優しい…初めて聞きました。 あちらこそ差別が多いですよ、 ましてやアジア人だからって殴ってきたりもあります。 障害者を殴る人もいますか?

  • << 32 います。 身体障害者ならともかく、主さんは精神疾患ですから見た目は健常者と同じですよね? ならアジア人という事で殴りかかったりとかあるでしょう。 YouTubeでも見たらありますよ。

No.20 24/03/02 19:28
教えてほしいさん0 

>> 10 主さんの言ってる意味はわかります 日本には人種差別的な、そんな人もいるのです 主さんのように経験してきた人間だからこそ身をもって知ったこ… ありがとうございます。
なんでこっちはトラブルを起こさないように気を付けてきたのに
なぜか嫌うから、もうどうしたらいいかわからなくて
友達になりたいのに。
辛いんです。

No.21 24/03/02 19:29
教えてほしいさん0 

>> 13 アメリカは白人の国だから。 障がいのあるなし関係なく日本人(白人以外 )は差別の対象になると思いますが… 障害者を殴る人いますか?

No.22 24/03/02 19:33
教えてほしいさん0 

>> 15 障害者が大嫌いな人が多い日本、この根拠は何ですか? どこかの新聞社のアンケートですか? それとも厚生省の統計ですか? 障害者が… すいません

自分は相手を怒らせないように傷つけないように気を付けて接してきたのに
いつのまにか嫌われる繰り返しがつらかったから。

しかしアメリカだって
障害者の人に罵声とか暴行とかするひといますか?やっぱり...

No.23 24/03/02 19:45
匿名さん15 

>> 22 誰かに嫌われて辛くなったら、あなたは日本国民に罵声を浴びせるのですか?

あなたが誰かに嫌われるのは、日本国民のせいなのですか?

No.24 24/03/02 19:46
匿名さん24 

ただの予想だけど、障がい者にとって外国がすごしやすい場所だったら、とっくに大量に移住してるんじゃないかな
例えばお金持ちの人が、障がい者である自分の子供の将来を思って日本を脱出させ海外に移住させたって話全然きかないですよね
私が知らないだけで日本脱出してる障がい者って多いんですかねー

No.25 24/03/02 19:49
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

自分の行いが、思ったものと違う結果になった時、どうして自分の行いをまず疑わないの?
主さんの言う、優しく思いやりのある接し方や、仲良くしたいという気持ちの表し方が、どんなもんか知りませんが、方法が間違ってるんだと思いますよ。

  • << 28 それじゃあ、どうしたらよかったんですか?教えてください

No.26 24/03/02 19:56
匿名さん5 

返信見てても、あなたに思いやりは感じられないし偏見を押し付ける嫌なヤツですから
会話すれば嫌われて当然です。
自分の偏見は押し付けるわ
他人の話は聞かないわ
じゃ嫌われますよ

No.27 24/03/02 20:10
教えてほしいさん0 

>> 26 言いがかりやめて。

No.28 24/03/02 20:11
教えてほしいさん0 

>> 25 自分の行いが、思ったものと違う結果になった時、どうして自分の行いをまず疑わないの? 主さんの言う、優しく思いやりのある接し方や、仲良くした… それじゃあ、どうしたらよかったんですか?教えてください

No.29 24/03/02 20:31
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

>> 28 主さんが何したか知らないので、どうしたらと言われても、知りません。
どうして知ってる体で聞くんですか?
そういうところですよ。

No.30 24/03/02 20:37
匿名さん30 

日本は比率的に割と発達障がいの人が多いようです。
だから主さん以外にも「主さんと似た苦しみを知っている発達障がいの日本人」はたくさんいて、共感できる、悩みを相談しあえる人が少なくないはずなんですが、
そこが必ずしもそうもいかなくて…

たとえばドラえもんに出てくる、のび太くんとジャイアン
苛められっ子と苛めっ子 の関係ですが
発達の専門家が見ると
のび太くんもジャイアンも発達障がいを持っている…と見受けられるそうです。
苛めっ子も

もし、主さんにギョッとするくらい嫌な言葉を投げかける人、極端に嫌う人、苛めたりキレる人、がいるのであれば、その人も自分の感情や衝動を上手くコントロールできない障がいがあるかもしれません。

No.31 24/03/02 20:40
教えてほしいさん0 

>> 30 すいません、なんか。
ですが障害を持ってても嫌いにならないで仲良くしてくれる人は必ずいますよね?

  • << 40 いるはずですよ!! 私も多分発達障害持ち。 でも学校や職場で理解を示して仲良くしてくれる人は必ずいました。 だから私も職場の後輩や新人に「お仲間かも…」と感じる子(嫌な言い方ですが)がいて、その子が困っていたらフォローできるように努めています。 理解してもらえて嬉しかったこと忘れられないので ただ、明らかに私を嫌う相手とは最低限しか関わりません。 主さんも、どう頑張っても自分を嫌ってくる相手には無理に関わらないほうがいいと思います。

No.32 24/03/02 20:43
匿名さん8 

>> 19 障害者を殴る人もいますか? います。
身体障害者ならともかく、主さんは精神疾患ですから見た目は健常者と同じですよね?

ならアジア人という事で殴りかかったりとかあるでしょう。
YouTubeでも見たらありますよ。

No.33 24/03/02 20:46
教えてほしいさん0 

>> 32 知らなかった...

No.34 24/03/02 20:53
匿名さん6 ( ♀ )

ところで主さんには、どのような障害があるのですか?症状など、様々だと思うんですが。

精神の障害者の場合、普段接していても全然わからない人もいますよね。

No.35 24/03/02 20:56
教えてほしいさん0 

>> 34 普通に話したつもりなのな、相手を怒らせてしまったとか
相手に不快な思いをさせてしまったとか
迷惑をかけてしまったって過去があって。

もうしんどいです。
友達を会社の上司のように
気を付けて接していくの...

  • << 37 ズレた事を言っていたらすいません。 相手に不快な思いをさせてしまったら、自分の言動を顧みて改善すればいいんですよ。 迷惑をかけてしまった過去を今の自分に活かして行けばいいんです。 失敗は誰にでもあります。 誰もが失敗を経験して成長しているので、主さんだけが特別なわけではありません。 人間社会は基本的には薄情です。 利己的です。 今の時代は、口先では綺麗事を言ってますが、中身は利己的な連中ばかりです。 私もそうです。 そんな世知辛い世の中でも、自分から仲間を見つける手段はあるはずです。 申しわけないけれど、他力本願では生きて行け ないと思います。 どうして理解してくれない?ではなく、自分から自分の置かれた状況を打破していくしかありません。 親切な方を仲間に引き入れて、利用できる人は利用するといいと思います。 それは自分次第だと思います。 探せば本当にボランティア精神のある利他的な親切な方も沢山います。 逆に私みたいな腐れ外道も沢山います。 社会とはそういうもので。 それでこそ健全とも言えます。 薄情な社会の側に変われと嘆いても仕方がない事です。
  • << 42 お返事ありがとう。 普通に話したつもりが怒らせてしまった…そんなことは、健常者でも誰でもあることですよ。 怒らせてしまったほうが悪いのか、怒ったほうがおかしいのか。それも、色んな場合があります。 障害をもってしまった人は、障害をもってしまったなりの人生を歩むしかないんです。 障害者を差別してはいけないし、今は健常者でも、誰だって障害者明日は我が身なんです。 それは、今の日本では、だいぶ理解されていると思いますよ。

No.36 24/03/02 21:05
おせっかいやきさん36 

1度海外に行ってみたら分かりますよ。
いかに日本が恵まれてるか…

海外で生活すれば隣の芝が青いだけだった事に気がつきます。

No.37 24/03/02 21:14
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 35 普通に話したつもりなのな、相手を怒らせてしまったとか 相手に不快な思いをさせてしまったとか 迷惑をかけてしまったって過去があって。 … ズレた事を言っていたらすいません。

相手に不快な思いをさせてしまったら、自分の言動を顧みて改善すればいいんですよ。
迷惑をかけてしまった過去を今の自分に活かして行けばいいんです。

失敗は誰にでもあります。
誰もが失敗を経験して成長しているので、主さんだけが特別なわけではありません。

人間社会は基本的には薄情です。
利己的です。
今の時代は、口先では綺麗事を言ってますが、中身は利己的な連中ばかりです。
私もそうです。

そんな世知辛い世の中でも、自分から仲間を見つける手段はあるはずです。

申しわけないけれど、他力本願では生きて行け
ないと思います。

どうして理解してくれない?ではなく、自分から自分の置かれた状況を打破していくしかありません。
親切な方を仲間に引き入れて、利用できる人は利用するといいと思います。
それは自分次第だと思います。

探せば本当にボランティア精神のある利他的な親切な方も沢山います。
逆に私みたいな腐れ外道も沢山います。

社会とはそういうもので。
それでこそ健全とも言えます。
薄情な社会の側に変われと嘆いても仕方がない事です。

  • << 39 すいません。なんか。 あんまり日本に絶望しないで 前向きに生きていくようにします

No.38 24/03/02 21:14
相談したいさん11 

障害者手帳を提示するとタクシー1割引き!! ➡➡しかしその割引き額を負担しているの運転手だから😰

No.39 24/03/02 21:25
教えてほしいさん0 

>> 37 ズレた事を言っていたらすいません。 相手に不快な思いをさせてしまったら、自分の言動を顧みて改善すればいいんですよ。 迷惑をかけてしま… すいません。なんか。
あんまり日本に絶望しないで
前向きに生きていくようにします

No.40 24/03/02 21:27
匿名さん30 

>> 31 すいません、なんか。 ですが障害を持ってても嫌いにならないで仲良くしてくれる人は必ずいますよね? いるはずですよ!!
私も多分発達障害持ち。
でも学校や職場で理解を示して仲良くしてくれる人は必ずいました。
だから私も職場の後輩や新人に「お仲間かも…」と感じる子(嫌な言い方ですが)がいて、その子が困っていたらフォローできるように努めています。
理解してもらえて嬉しかったこと忘れられないので
ただ、明らかに私を嫌う相手とは最低限しか関わりません。
主さんも、どう頑張っても自分を嫌ってくる相手には無理に関わらないほうがいいと思います。

No.41 24/03/02 21:58
教えてほしいさん0 

>> 40 ありがとうございます。頑張ります

No.42 24/03/02 22:04
匿名さん6 ( ♀ )

>> 35 普通に話したつもりなのな、相手を怒らせてしまったとか 相手に不快な思いをさせてしまったとか 迷惑をかけてしまったって過去があって。 … お返事ありがとう。

普通に話したつもりが怒らせてしまった…そんなことは、健常者でも誰でもあることですよ。

怒らせてしまったほうが悪いのか、怒ったほうがおかしいのか。それも、色んな場合があります。

障害をもってしまった人は、障害をもってしまったなりの人生を歩むしかないんです。

障害者を差別してはいけないし、今は健常者でも、誰だって障害者明日は我が身なんです。

それは、今の日本では、だいぶ理解されていると思いますよ。

No.43 24/03/02 23:17
匿名さん43 

>> 17 性格悪くない。悪いのはあなたの方だよ。 ネットで喧嘩するのはダメだよ。

ちょっと厳しい意見かもしれないけど、言ってることはまぁまぁ合ってるよ。

深呼吸して落ち着いて。

No.44 24/03/02 23:31
匿名さん43 

あともうやってたら申し訳ないけど、
自分がやって相手に嫌がられた行動をメモって「あ、これはやっちゃいけないんだな」って覚えておけば良いんじゃない?

あと相手が「それ嫌だからやめて」と言ったら素直に謝る
7さんの言うよう、自分の行動を疑うなどなど……

親や友達、先輩にコミュニケーションをとる上での常識を教えてもらうとかもありかも。

それとね、厳しい意見をレスしている人にムキになって返信するのは良くないかな。
意見というより、誹謗中傷をしている人は通報で良いと思うけどね。

読んでくれてありがとう。
頑張ってね。

No.45 24/03/02 23:33
教えてほしいさん0 

>> 44 ありがとうございます。優しいね。あなた。うれしいよ

No.46 24/03/03 00:24
社会人さん46 

海外に行くと欧米では間違いなく障がい者差別どころか人種差別を受けますよ。

たくさん海外を旅するとわかることですが、日本人の優しさや親切さ、思いやり深さはかなりのものです。

もし主さんが都市部に住んでいるなら田舎に越すと都市部よりはずっと人がおおらかだと思います。

不満を言うのは誰しもにとって簡単なことです。あなたは人に何か認められたり、人や社会の輪の中に入って役立つような努力をしていますか?人に喜んでもらえるような行動を何かしていますか?そういうものがあると、主さんに還元されるものも自然と増えると思います。これは障がいあるなしに関係なく、全ての人に言えることです。

今ある嫌なものをかき集めて不満を言って生きるか、できることをして喜びを集めて生きるか、選択肢は万人にあります。不満にフォーカスしていたら、ずっと苦しいままだと思いますよ。

No.47 24/03/03 02:18
匿名さん ( QTWASb )

俺は主さんのような精神疾患系の身障者ではなく、事故で下肢全廃となった外傷性身障者です。

でもね、俺の周りの人達を思うと、この国の人達は捨てたものではないなぁって思ってますよ。

本業の建築の仕事はもう出来ないなとと思って腐っていましたが事故から8年たち現在建築現場に復帰しています。

何故ここまでの回復が出来たのか?それは仕事仲間が無償で我が家の庭に俺専用の手作りリハビリ施設を作ってくれたからです。

大きな建物ではありませんが、様々なリハビリ道具(壁に手すりや3段と5段の階段山、たって持たれるだけでアキレス腱が伸ばせられる台、ぶら下がり健康器っぽい壁、スクワット台)、中古のエアコンもついてるし、中古の大画面テレビやオーディオセット、ミニキッチンまで作ってくれてる。。好きな動画流しながら好きなだけリハビリが出来てます。

様々な業種の職人たちが相談し合いながら作ってくれました。

そこで車椅子から立つことまで出来るようになり、今では時間はかかるけど、杖2本突いて少しは歩けます。

みんなの期待に応えるべく毎日頑張れましたね。

それで今、工務店職として家族にも支えられながら社会復帰をなし得てます。

自分の周りの人ちたは宝ですね。仕事帰りに現場から送り届けもらったあと、みんなで語る団欒も楽しいですよ。

⬇⬇

  • << 49 ありがとう。希望を持つよ

No.48 24/03/03 02:19
匿名さん ( QTWASb )

>> 47 ⬆⬆

主さんは人との関わり方を間違ってるのではありませんか?

主さんのレス者への返答も読んでいますが、No35の返答ぐらいまでレスしてくれた方々へのお礼って無いですよね?先ずはそこだと思います。主さんのことを考えアドバイスや思いを伝えてくれてるのに。

そこに感謝の言葉もなく、持論の展開って聞く耳持たない人のやり方ですよ。

そのスタートの時点で相手に不快に思わせてれば、以降何をどう接したって相手には伝わらないと思います。

自分は障害者なのだから守られて当然的な根底を作ってしまってるのだと思います。

人と人の繋がりにおいてそこはさほど関係無いと思います。

人からもらった言葉を大切にするなんて人として極普通な事ではありませんが?それが理解出来てないのだと思います。

人を遠ざけてしまう自分を作ったのは自身なのです。人を大切にしない人が人に大切にされることなんてありませんよ。

人を大切にするとはどういうことなのか、
再考された方がいいと思います。

No.49 24/03/03 02:42
教えてほしいさん0 

>> 47 俺は主さんのような精神疾患系の身障者ではなく、事故で下肢全廃となった外傷性身障者です。 でもね、俺の周りの人達を思うと、この国の人達は… ありがとう。希望を持つよ

No.50 24/03/03 05:48
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 16 すいません、 自分はなぜ努力しても 仲良くしてほしい気持ちが相手に伝わらないのか、それがわからなくて 簡単だよ
対人関係は対等だから引け目に感じて卑屈にならないで普通に接するだけ。
うちの母親がそうでした
例えば対人関係は色々な要素で成立します
一番は多分メンタルだろうね
優しさを求めたり厳しさを求めたり時には一緒に泣いてくれたりとかさ
それらを総じて頼りになるとか信頼できるとかになると思う。
障害者だからとかメンタル病んでるからとか前提にマイナス面を出して付き合っても頼りにならないとしか思わないでしょ?
それに卑屈になり更に悪化させる悪循環を作ってる
偏見しかない人は何をしても仲良くはなれないけど偏見ない人は自分次第で幾らでも仲良く出来る。
うちの母親は姉御肌と言うかそういう気質の人でしたから発症してからも同窓会とか結構企画してたりしたし入院してからもコロナで制限になるまでは定期的に同級生の人も病院に来てたし
自分も含め家族ぐるみの付き合いしてました
今は亡くなってコロナで家族葬って形になったから葬儀には来なかったけど墓参りに来てくれたりしてますよ
主さんも先ずは卑屈にならない事が大事。
頼ったり頼られたりするのが友達だし今の主さんからは障害者だからとマウント取った自分に優しくしろみたいな頼る気しか無い様にしか思えない

  • << 51 わかったよ。ありがとう
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧