関連する話題
この方どう思う?
年賀状の事でイヤミを言われました
本気で悩んでます。不倫だけど

通話について

レス32 HIT数 659 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/27 13:01(更新日時)

これってそんなに怒られる事でしょうか?家族から非常識だと怒られました。
仕事関係の人や友達とのやり取りで、ラインより通話の方が早いからと通話する事があります。
その時の通話がリビングでスピーカーで話してる事。通話の最中に家族に話しかけたり家事をしたり、空き缶の処理をしてる事が非常識だと言われました。
また、手短に話すねと伝えても話したい事があって結果1時間以上通話してる事があったり、相手から「そろそろ」と言われる事があるのも非常識だと言われました。
通話の中で、他の人とのやり取りの内容を伝えないといけない時に他の人とのラインの文章を全部読み上げるのも非常識だと言われました。
非常識だと怒られる程の事ですか?

タグ

No.3926103 23/11/25 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/25 23:13
通りすがりさん1 

通話の最中に家族に話しかけたり家事をしたり、空き缶の処理をしてる事が非常識だと言われました。→俺もスピーカーにして話すけど、誰もいない静かな場所で電話してる。LINEのメッセージに関してはいいのでは。

• << 3 リビングが一番楽でリビングで通話してましたが、静かな部屋で話さないといけないのですね。気をつけます。

No.2 23/11/26 00:52
匿名さん2 

相手によりますね。

一般論を言うと、仕事関係の人と話す時は周りの音をさせない、作業中だと感じさせないのは最低限のマナーだと思います。例えばお茶を沸かしてズズズ〜と飲むのも失礼に当たりますね。

1時間以上の電話は相手がそろそろと切りあげたのなら「長話だよ」と思われているとは思うのですが、友人同士で相手がOKなら非常識ではないと思う。

LINE読み上げは送った人のプライバシーに関わるので要約して相手に伝えるのが正しいと思います。が、例えば恋の相談などで相手にもニュアンスをそのままわかってもらうには読み上げるのもありだと思うし、ケースバイケースかな。

ところで誰に非常識だと言われたんでしょうか。

• << 4 娘から非常識だと言われました。 パート先の人に話したい事があると言って通話してる時に娘もリビングにいる事が多くて、会話を聞いていて非常識だと思ったみたいです。 通話しながらものを食べたり空き缶のガラガラって音を立てる事、主人に話しかける事が有り得ないと言われました。 ラインは要約しなとも言われました。伝えたい事だけ言えばいいのに、全文読み上げるのも時間の無駄だからって。 手短にと最初に言ったなら五分以内で終わらせなとも。ダラダラ愚痴を言うのは相手が可哀想って言われました。

No.3 23/11/26 06:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 通話の最中に家族に話しかけたり家事をしたり、空き缶の処理をしてる事が非常識だと言われました。→俺もスピーカーにして話すけど、誰もいない静かな… リビングが一番楽でリビングで通話してましたが、静かな部屋で話さないといけないのですね。気をつけます。

No.4 23/11/26 06:53
おしゃべり好きさん0 

>> 2 相手によりますね。 一般論を言うと、仕事関係の人と話す時は周りの音をさせない、作業中だと感じさせないのは最低限のマナーだと思います。例… 娘から非常識だと言われました。
パート先の人に話したい事があると言って通話してる時に娘もリビングにいる事が多くて、会話を聞いていて非常識だと思ったみたいです。
通話しながらものを食べたり空き缶のガラガラって音を立てる事、主人に話しかける事が有り得ないと言われました。
ラインは要約しなとも言われました。伝えたい事だけ言えばいいのに、全文読み上げるのも時間の無駄だからって。
手短にと最初に言ったなら五分以内で終わらせなとも。ダラダラ愚痴を言うのは相手が可哀想って言われました。

• << 9 主さんレスすべて読みましたが、娘さんの言う通りです。人に気を遣えないオバサン丸出しのような言動ばかりになってますよ😢 ・リビングで話す⇒ 家族に迷惑、 NG ・相手から少しならと言われてる⇒ 既に迷惑がられて予防線はられてます ・不幸があった人に電話⇒ ありえません🥲 ・サボりながらやると報告 ⇒ 仕事仲間に言うことでは無い、しかも歳下、、、 中傷したいわけではないので、誤解しないで聞いてくださいね。 主さんの常識のなさとデリカシーのなさ、私も心配になるレベルですよ🥲 うちの母70代も似たような面がありますが主さんはどれくらいの年代ですか? このままでは空気の読めないオバチャン街道まっしぐらです。 きっと主さんは飾らなくて明るい、おしゃべり好きの親しみやすいキャラなんだと思います。でも大人として分別に欠けていて、ざっくばらん過ぎる物言い。これはまずいです。 特に不幸のあった方に電話は親しい友人でも控えるところですよ。相手は看病を終えて悲しみと混乱の中にいるのですから。人が亡くなった時の様々な届け出は大変なものです。そんな中で体がしんどいなんて普通は言っちゃいけません。 娘さんの注意をよく聞いた方がいいです。変なところがあったらこれからも教えてもらった方がいいと思います。

No.5 23/11/26 09:07
匿名さん5 

非常識で迷惑です。
10代の投稿かと思ったら、そこそこの大人なんですね。

電話相手にも、ずっと片手間みたいな長電話。
家族にも、リビングをだらだらとしたスピーカー通話で占領。

最悪です。

No.6 23/11/26 11:11
おしゃべり好きさん0 

>> 5 そんなにダメですか?
最近仕事の子からは「何時からなら」「何分間なら」と言われてるのは、その子から遠回しにいい加減にしろと言われてると言われたのですが、そうなのですか?
あと、その子から身内の不幸でシフト変わってほしいと言われた時に「体がしんどいからサボりながらやる」と言ったのも非常識だと言われました。そもそも身内の不幸だと言われてるのに電話するなって娘は怒ってます。

No.7 23/11/26 11:57
匿名さん5 

>> 6 ここまで非常識な行動を晒すのは釣りかなとも思いますが、そうでなければみんなから相当迷惑がられてるはずです。

迷惑電話はやめましょう。

• << 10 そんなに迷惑ですか? 今日これからAに電話すると約束したのですが、しない方が良いですか?

No.8 23/11/26 12:14
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

娘さんの成りすましかな?
もしくは完全に釣り?

有り得ないくらい非常識な内容です。
相手の立場になって考えるのが苦手なんでしょうかね。
しかも友達だけではなく、職場の人にも同じ対応とは、無神経すぎて恐れ入ります。

• << 11 そんなにダメとは思ってなかったです。 ラインだと細かいニュアンス伝わらないし文字打つの面倒だから、通話したいっていつも言ってましたに。

No.9 23/11/26 12:16
匿名さん2 

>> 4 娘から非常識だと言われました。 パート先の人に話したい事があると言って通話してる時に娘もリビングにいる事が多くて、会話を聞いていて非常識だ… 主さんレスすべて読みましたが、娘さんの言う通りです。人に気を遣えないオバサン丸出しのような言動ばかりになってますよ😢

・リビングで話す⇒ 家族に迷惑、 NG
・相手から少しならと言われてる⇒ 既に迷惑がられて予防線はられてます
・不幸があった人に電話⇒ ありえません🥲
・サボりながらやると報告 ⇒ 仕事仲間に言うことでは無い、しかも歳下、、、

中傷したいわけではないので、誤解しないで聞いてくださいね。

主さんの常識のなさとデリカシーのなさ、私も心配になるレベルですよ🥲 うちの母70代も似たような面がありますが主さんはどれくらいの年代ですか? このままでは空気の読めないオバチャン街道まっしぐらです。

きっと主さんは飾らなくて明るい、おしゃべり好きの親しみやすいキャラなんだと思います。でも大人として分別に欠けていて、ざっくばらん過ぎる物言い。これはまずいです。

特に不幸のあった方に電話は親しい友人でも控えるところですよ。相手は看病を終えて悲しみと混乱の中にいるのですから。人が亡くなった時の様々な届け出は大変なものです。そんな中で体がしんどいなんて普通は言っちゃいけません。

娘さんの注意をよく聞いた方がいいです。変なところがあったらこれからも教えてもらった方がいいと思います。

• << 12 そこまでダメなんて思ってませんでした。 リビングでは夫や娘から話しかけてくる事もあったから、そういうものだと思ってました。 少しならは確かに最初の頃は言われてませんでした。最近では、話の途中でももう時間だからと切られてました。 サボりながらは、お互い冗談でそんな事を言い合ってるので、今回も冗談のつもりでしたしAに気を遣わせない為に言いました。 元々希望休で、前日出掛けるから絶対疲れてるから、普段と同じように動きたくなかったし。 電話は、仕事の事で気になる事があったから電話したかったんです。 本当は昨日電話するつもりで、Aも夕方数分ならと言ってたけど繋がらず、今日の夕方に電話する約束をしてます。 ざっくばらんすぎるは、息子のお嫁さんに言われた事があります。

No.10 23/11/26 14:53
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ここまで非常識な行動を晒すのは釣りかなとも思いますが、そうでなければみんなから相当迷惑がられてるはずです。 迷惑電話はやめましょう。 そんなに迷惑ですか?
今日これからAに電話すると約束したのですが、しない方が良いですか?

• << 17 しつこいです。大迷惑です。本当に大迷惑です。口にアロンアルファ塗りたいレベルです。 迷惑だと言われてるのになぜまた電話するんでしょう。 嫌がらせですか?仕事で気になる事は仕事の時間内に終わらせましょう。 ハラスメントです。

No.11 23/11/26 14:54
おしゃべり好きさん0 

>> 8 娘さんの成りすましかな? もしくは完全に釣り? 有り得ないくらい非常識な内容です。 相手の立場になって考えるのが苦手なんでしょうか… そんなにダメとは思ってなかったです。
ラインだと細かいニュアンス伝わらないし文字打つの面倒だから、通話したいっていつも言ってましたに。

• << 14 全く意図が伝わってないことが、よく分かるレスですね。 分かりますよ、私もLINEより通話派です。 そこじゃないんですよ。 あなたが電話をかける事で、相手の時間を奪っています。 相手も雑談したい訳ではないですよね。 仕事のことでと言われたら断れないし、それなのに長時間電話で拘束されて… 配慮する事は出来ないんですか? リビングで煩くされたら、リビングにいる他の家族に迷惑です。 もちろん、電話の相手にも失礼です。 相手は時間を割いてあなたの電話に付き合っているのに、リビングで他の人と会話も挟みながら片手間に電話って。 場所を移すことは出来ませんか? 最悪、もう意味がわからなくてもいいです。 片手間に電話しない、 長時間話す時は先に相手に都合を確認する、 邪魔されない、人の邪魔にもならない場所で電話をする これだけ守ってください。

No.12 23/11/26 14:58
おしゃべり好きさん0 

>> 9 主さんレスすべて読みましたが、娘さんの言う通りです。人に気を遣えないオバサン丸出しのような言動ばかりになってますよ😢 ・リビングで話す… そこまでダメなんて思ってませんでした。
リビングでは夫や娘から話しかけてくる事もあったから、そういうものだと思ってました。
少しならは確かに最初の頃は言われてませんでした。最近では、話の途中でももう時間だからと切られてました。
サボりながらは、お互い冗談でそんな事を言い合ってるので、今回も冗談のつもりでしたしAに気を遣わせない為に言いました。
元々希望休で、前日出掛けるから絶対疲れてるから、普段と同じように動きたくなかったし。

電話は、仕事の事で気になる事があったから電話したかったんです。
本当は昨日電話するつもりで、Aも夕方数分ならと言ってたけど繋がらず、今日の夕方に電話する約束をしてます。

ざっくばらんすぎるは、息子のお嫁さんに言われた事があります。

No.13 23/11/26 16:52
匿名さん2 

>> 12 息子さんにお嫁さんがいるご年代なのですね。ざっくばらんで良い部分もあると思うのですが、KYになってしまうのは老化です。食い止めて行きましょう。

Aさん昨日は電話が繋がらなかったとのこと🥲 今日まだ電話してなかったら、大変な時に本当に恐縮です、ごめんなさいと一言添えて、メールにしてあげられませんか?

取り急ぎまずはこれだけお伝えしておきます。今向こう様は葬儀の手配や悲しみに浸る大切な時間を過ごされているはずですから。

• << 15 先程Aさんと通話しました。Aさんは五分くらいならといってましたが30分くらいになってしまって、慌てて切りました。 Aさんはいつも話を聞いてくれるのですが、今日は「あ、そこは聞かなくて大丈夫です」とか、こちらが説明してる最中に「要はこういう事ですよね?」とか言ってたので、苛つかせたのかもしれないので忙しい時にごめんねと連絡しました。

No.14 23/11/26 17:46

>> 11 そんなにダメとは思ってなかったです。 ラインだと細かいニュアンス伝わらないし文字打つの面倒だから、通話したいっていつも言ってましたに。 全く意図が伝わってないことが、よく分かるレスですね。
分かりますよ、私もLINEより通話派です。
そこじゃないんですよ。

あなたが電話をかける事で、相手の時間を奪っています。
相手も雑談したい訳ではないですよね。
仕事のことでと言われたら断れないし、それなのに長時間電話で拘束されて…
配慮する事は出来ないんですか?

リビングで煩くされたら、リビングにいる他の家族に迷惑です。
もちろん、電話の相手にも失礼です。
相手は時間を割いてあなたの電話に付き合っているのに、リビングで他の人と会話も挟みながら片手間に電話って。
場所を移すことは出来ませんか?

最悪、もう意味がわからなくてもいいです。
片手間に電話しない、
長時間話す時は先に相手に都合を確認する、
邪魔されない、人の邪魔にもならない場所で電話をする
これだけ守ってください。

• << 16 同じ事を娘から言われました。 相手は後輩に当たるし年下だから断れないんだから、それを良いことに好き勝手やりすぎに見えたみたいです。 どうしても話してると、これ聞きたいとか、この話をするのに前後の会話を話さないととか、細かく説明しないととか思っちゃうんです。 娘には、考えて話せないのなら面倒でも手が痛くても文章でやり取りしろって言われました。

No.15 23/11/26 18:26
おしゃべり好きさん0 

>> 13 息子さんにお嫁さんがいるご年代なのですね。ざっくばらんで良い部分もあると思うのですが、KYになってしまうのは老化です。食い止めて行きましょう… 先程Aさんと通話しました。Aさんは五分くらいならといってましたが30分くらいになってしまって、慌てて切りました。
Aさんはいつも話を聞いてくれるのですが、今日は「あ、そこは聞かなくて大丈夫です」とか、こちらが説明してる最中に「要はこういう事ですよね?」とか言ってたので、苛つかせたのかもしれないので忙しい時にごめんねと連絡しました。

• << 18 主さんは身内が亡くなった経験がないんでしょうか。そんな時に30分も通話するのは本当に非常識です。そういう時電話できるのは本来幼なじみや親友レベルくらいのものですよ。お相手様の反応を見ても、またやらかしちゃってます🥲 それに仕事で後輩と個人通話をすること自体、本来なら控えた方がいいことです。誰も家に帰ってまで仕事を持ち込みたくありません。たとえ雑談でもです。同僚の仲良しならまだしも、先輩となると余計にです。 今後は全ての連絡をLINEに変えてあげてください。それも緊急なこと以外、休日に送るのは絶対NGですよ。 配慮が出来ない人は周りをイラつかせてしまいます。主さんはその辺の感覚が一般からどうにもこうにもズレているようです。娘さんに言われたことや周りに言われたことをノートに書き記して、良くない習慣を直していった方がいいと思います。 私もうちの母にいつも口を酸っぱくしていつも注意してますが、オバサンになると図々しさや常識がズレてしまうのです。今の若い人は電話をかけること自体失礼だと感じる人も多いので、気をつけないと嫌われてしまいますよ😭

No.16 23/11/26 18:28
おしゃべり好きさん0 

>> 14 全く意図が伝わってないことが、よく分かるレスですね。 分かりますよ、私もLINEより通話派です。 そこじゃないんですよ。 あなたが… 同じ事を娘から言われました。
相手は後輩に当たるし年下だから断れないんだから、それを良いことに好き勝手やりすぎに見えたみたいです。
どうしても話してると、これ聞きたいとか、この話をするのに前後の会話を話さないととか、細かく説明しないととか思っちゃうんです。
娘には、考えて話せないのなら面倒でも手が痛くても文章でやり取りしろって言われました。

• << 19 主さんは、意味がわからないし、納得出来ないんですよね。 こればっかりは仕方ないと思います。 周囲に誰もいなくなっても、わからないかもしれません。 誰にどう思われても関係ない、好き勝手したいならどうぞ。 今は聞きたいこと好きに聞けて、好きなだけお喋りできて、楽しいかもしれませんが、相手はそう思ってませんよ。 何を言っても聞かないなら、悪いかどうかなんて確認する必要ありますかね。 再度言いますが、一人になりたくないなら、 >片手間に電話しない、 >長時間話す時は先に相手に都合を確認する、 >邪魔されない、人の邪魔にもならない場所で電話をする 以上を守ってください。 もう意味は考えなくて大丈夫ですからね。

No.17 23/11/26 20:03
匿名さん5 

>> 10 そんなに迷惑ですか? 今日これからAに電話すると約束したのですが、しない方が良いですか? しつこいです。大迷惑です。本当に大迷惑です。口にアロンアルファ塗りたいレベルです。

迷惑だと言われてるのになぜまた電話するんでしょう。
嫌がらせですか?仕事で気になる事は仕事の時間内に終わらせましょう。

ハラスメントです。

• << 20 基本的に仕事は一人か二人での勤務なので、話す機会がないんです。 細かいニュアンスとか皆さん文字で伝えてるのですか?

No.18 23/11/26 20:06
匿名さん2 

>> 15 先程Aさんと通話しました。Aさんは五分くらいならといってましたが30分くらいになってしまって、慌てて切りました。 Aさんはいつも話を聞いて… 主さんは身内が亡くなった経験がないんでしょうか。そんな時に30分も通話するのは本当に非常識です。そういう時電話できるのは本来幼なじみや親友レベルくらいのものですよ。お相手様の反応を見ても、またやらかしちゃってます🥲

それに仕事で後輩と個人通話をすること自体、本来なら控えた方がいいことです。誰も家に帰ってまで仕事を持ち込みたくありません。たとえ雑談でもです。同僚の仲良しならまだしも、先輩となると余計にです。

今後は全ての連絡をLINEに変えてあげてください。それも緊急なこと以外、休日に送るのは絶対NGですよ。

配慮が出来ない人は周りをイラつかせてしまいます。主さんはその辺の感覚が一般からどうにもこうにもズレているようです。娘さんに言われたことや周りに言われたことをノートに書き記して、良くない習慣を直していった方がいいと思います。

私もうちの母にいつも口を酸っぱくしていつも注意してますが、オバサンになると図々しさや常識がズレてしまうのです。今の若い人は電話をかけること自体失礼だと感じる人も多いので、気をつけないと嫌われてしまいますよ😭

• << 21 身内が亡くなった経験は、元旦那と祖父母しかないです。 Aは近い親族ではないからあまり実感がないとか、長生きだったからお疲れ様みたいな気持ちと言ってましたが、それでと良くなったのですね。 最初は五分で終わらせようとしたのですが、Aさんが電話に出た時に、亡くなった人の事を聞いたら思ったより時間がたってしまいました。 前にAさんは、Aさんのお母さんが前もっての確認なしで電話してきたり訪問してくるのが非常識だからと喧嘩したと話してたので、それからは事前に確認してから電話するようにしてました。 それももしかしかしたらAさんからしたら断りにくかった? 今までAさんに限らず、友達でも仕事関係の人とでも通話してきたので、それが当たり前だと思ってました。

No.19 23/11/26 20:57

>> 16 同じ事を娘から言われました。 相手は後輩に当たるし年下だから断れないんだから、それを良いことに好き勝手やりすぎに見えたみたいです。 どう… 主さんは、意味がわからないし、納得出来ないんですよね。
こればっかりは仕方ないと思います。
周囲に誰もいなくなっても、わからないかもしれません。
誰にどう思われても関係ない、好き勝手したいならどうぞ。
今は聞きたいこと好きに聞けて、好きなだけお喋りできて、楽しいかもしれませんが、相手はそう思ってませんよ。
何を言っても聞かないなら、悪いかどうかなんて確認する必要ありますかね。

再度言いますが、一人になりたくないなら、
>片手間に電話しない、
>長時間話す時は先に相手に都合を確認する、
>邪魔されない、人の邪魔にもならない場所で電話をする
以上を守ってください。
もう意味は考えなくて大丈夫ですからね。

• << 22 今まで誰とでも通話してきたので、そういうものだと思ってました。 片手間で電話してる感覚もなかったです。 Aさんとは前は話し込んでしまって2時間とか喋っていたのに、最近は40分以上通話していた事がなかったのは、やはり迷惑だと思われていたのでしょうか。 今までは、電話何時にできる?いつなら大丈夫?と聞いてましたが、つい長くなってしまってました。 どうしたら短く出来るでしょうか。

No.20 23/11/26 22:09
おしゃべり好きさん0 

>> 17 しつこいです。大迷惑です。本当に大迷惑です。口にアロンアルファ塗りたいレベルです。 迷惑だと言われてるのになぜまた電話するんでしょう。… 基本的に仕事は一人か二人での勤務なので、話す機会がないんです。
細かいニュアンスとか皆さん文字で伝えてるのですか?

No.21 23/11/26 22:14
おしゃべり好きさん0 

>> 18 主さんは身内が亡くなった経験がないんでしょうか。そんな時に30分も通話するのは本当に非常識です。そういう時電話できるのは本来幼なじみや親友レ… 身内が亡くなった経験は、元旦那と祖父母しかないです。
Aは近い親族ではないからあまり実感がないとか、長生きだったからお疲れ様みたいな気持ちと言ってましたが、それでと良くなったのですね。
最初は五分で終わらせようとしたのですが、Aさんが電話に出た時に、亡くなった人の事を聞いたら思ったより時間がたってしまいました。

前にAさんは、Aさんのお母さんが前もっての確認なしで電話してきたり訪問してくるのが非常識だからと喧嘩したと話してたので、それからは事前に確認してから電話するようにしてました。
それももしかしかしたらAさんからしたら断りにくかった?

今までAさんに限らず、友達でも仕事関係の人とでも通話してきたので、それが当たり前だと思ってました。

• << 23 Aさんのお話を聞いていて長くなったのなら仕方ないと思いますが、今亡くなられた方のことで頭も心もいっぱいなのは伝わってきますよね。そんな時は業務連絡でも短文メッセージにしてそっとしておくのが思いやりだと思います。 電話自体迷惑と思われてる可能性は大きいです。主さんとの関係がお友達では無いのでね。仕事関係の人に電話するのは業務時間内だったらOKですが、それ以外は失礼に当たります。 今の時代、ご友人にもメッセージにしておくのが無難です。電話するのは本当に親しい人か親族だけにしておくのが良いですよ。

No.22 23/11/26 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 19 主さんは、意味がわからないし、納得出来ないんですよね。 こればっかりは仕方ないと思います。 周囲に誰もいなくなっても、わからないかもしれ… 今まで誰とでも通話してきたので、そういうものだと思ってました。
片手間で電話してる感覚もなかったです。
Aさんとは前は話し込んでしまって2時間とか喋っていたのに、最近は40分以上通話していた事がなかったのは、やはり迷惑だと思われていたのでしょうか。

今までは、電話何時にできる?いつなら大丈夫?と聞いてましたが、つい長くなってしまってました。
どうしたら短く出来るでしょうか。

• << 30 >電話何時にできる?いつなら大丈夫?と聞いてましたが いやだからね、違います。 長電話するなら、何時まで大丈夫かを聞くんですよ。 開始時間も必要ですが、終了時間の擦り合わせも必要だと言っています。 長時間通話の許可がない時は、予め聞く内容を書き出したらどうですか? 追加が出たら、再度まだ電話して大丈夫?と聞く。 ここまで無礼を働いているので、もうお相手に直接、予定時間になったら遠慮なく止めてください、とお願いしても良いかもです。

No.23 23/11/26 22:27
匿名さん2 

>> 21 身内が亡くなった経験は、元旦那と祖父母しかないです。 Aは近い親族ではないからあまり実感がないとか、長生きだったからお疲れ様みたいな気持ち… Aさんのお話を聞いていて長くなったのなら仕方ないと思いますが、今亡くなられた方のことで頭も心もいっぱいなのは伝わってきますよね。そんな時は業務連絡でも短文メッセージにしてそっとしておくのが思いやりだと思います。

電話自体迷惑と思われてる可能性は大きいです。主さんとの関係がお友達では無いのでね。仕事関係の人に電話するのは業務時間内だったらOKですが、それ以外は失礼に当たります。

今の時代、ご友人にもメッセージにしておくのが無難です。電話するのは本当に親しい人か親族だけにしておくのが良いですよ。

• << 25 Aさんの話を聞いていたというより、どんな人だったの?葬儀はどこでやるの?と聞いたら教えてくれた感じです。 虚言癖のある同期がいて、何をいわれてるのか一つ一つ確認して事実確認がしたかったんです。なのでラインだと面倒で。 Aさんは普段友達とかとも電話する事はないと言ってたから、これからは気をつけます。

No.24 23/11/26 22:32
匿名さん24 ( ♀ )

いつなら大丈夫なんてないと思う
一年に一回、もしくは数年ぶりの電話で長電話をしてしまったってなら
それは仕方ないと思うけど

主さんの電話は出たら 気をつけてたとしても40分ついうっかりと2時間はざらとなれば
電話がかかってきても出る事に躊躇うし
用があって電話してもなかなか切れなくてしんどいと思う
出来れば電話したくないと思われても仕方ないと思います
恋人同士や家族や身内じゃないんだから
相手の都合を考えられないなんてLINEがあるならLINEで連絡を取り合った方が
間違いないと思います

• << 26 あぁ、だから最近ラインの返信も遅いのでしょうか。 Aさんは最近夕方以降は旦那さんや友達と出掛けていたといって返信こないんです。今帰宅したと返信あるのはだいたい夜中1時過ぎだったりします。 勤務日以外の昼間は掛け持ちの仕事してるからと返信ないんですが、少し前に掛け持ち辞めたと言ってたのに、あれ?って思ってて。 一緒の勤務になった時は楽しく話したりしてくれるのに、電話したくないから避けられてる?

No.25 23/11/26 22:46
おしゃべり好きさん0 

>> 23 Aさんのお話を聞いていて長くなったのなら仕方ないと思いますが、今亡くなられた方のことで頭も心もいっぱいなのは伝わってきますよね。そんな時は業… Aさんの話を聞いていたというより、どんな人だったの?葬儀はどこでやるの?と聞いたら教えてくれた感じです。
虚言癖のある同期がいて、何をいわれてるのか一つ一つ確認して事実確認がしたかったんです。なのでラインだと面倒で。
Aさんは普段友達とかとも電話する事はないと言ってたから、これからは気をつけます。

• << 27 主さん😖😖😖 それは亡くなられたばかりの身内がいる方にしていい質問じゃありません。特に親しい間柄でもないのに、なんでそんな立ち入った質問を😫💦 虚言癖の同期がどうとかもその方には全く関係ありません。 亡くなられた方の話を他人が持ち出していいのは初七日でも親族くらいのもので、せめて四十九日が過ぎてからです。本人が話してきたなら意見せずただ聞いてあげるのがベストです。何か言うなら大変だったね、だけで良いです。

No.26 23/11/26 22:54
おしゃべり好きさん0 

>> 24 いつなら大丈夫なんてないと思う 一年に一回、もしくは数年ぶりの電話で長電話をしてしまったってなら それは仕方ないと思うけど 主さん… あぁ、だから最近ラインの返信も遅いのでしょうか。
Aさんは最近夕方以降は旦那さんや友達と出掛けていたといって返信こないんです。今帰宅したと返信あるのはだいたい夜中1時過ぎだったりします。
勤務日以外の昼間は掛け持ちの仕事してるからと返信ないんですが、少し前に掛け持ち辞めたと言ってたのに、あれ?って思ってて。
一緒の勤務になった時は楽しく話したりしてくれるのに、電話したくないから避けられてる?

No.27 23/11/26 23:04
匿名さん2 

>> 25 Aさんの話を聞いていたというより、どんな人だったの?葬儀はどこでやるの?と聞いたら教えてくれた感じです。 虚言癖のある同期がいて、何をいわ… 主さん😖😖😖

それは亡くなられたばかりの身内がいる方にしていい質問じゃありません。特に親しい間柄でもないのに、なんでそんな立ち入った質問を😫💦

虚言癖の同期がどうとかもその方には全く関係ありません。

亡くなられた方の話を他人が持ち出していいのは初七日でも親族くらいのもので、せめて四十九日が過ぎてからです。本人が話してきたなら意見せずただ聞いてあげるのがベストです。何か言うなら大変だったね、だけで良いです。

No.28 23/11/27 00:09
おしゃべり好きさん0 

>> 27 そんなにヤバかったんだ。今まで友達とも同じ事を言ったり言われたりしていたから、普通だと思ってました。

虚言癖の人に迷惑してるから、そんな事言ってないとか言いたかったんです。
何か言ってきたら逐一報告してと言ってるのに、Aさんはあの人が嘘ついてるのは分かってるから聞くまでもないかと思ってと言って、こちらが聞くまで教えてくれないから一つ一つ確認する必要があるんです。

No.29 23/11/27 01:46
匿名さん2 

>> 28 主さん、虚言癖の人が何を言ったかなんてAさんは相手にする気もないのに、なぜそれを主さんが確認する必要があるんですか😣 Aさんはその方と関わりたくないってわかりませんか?

そんな人の話を持ち出して今親族が亡くなられたばかりのAさんに故人がどんな方だったか訊ねるなんて大人としてしてはいけないことです。

娘さんは主さんのこと本気で心配してると思います。連絡は手が痛くなってもLINEにしろと言い、私も主さんに電話するのを止めたのになぜ電話したんですか。相手の状況を少しも考えてないですよね。

主さんの感覚は普通では無いです。カウンセリングを定期的に受けるなどして、常識を取り戻さないと家族からも仕事仲間からも見放されてしまいますよ。私から主さんに何か言っても そんなにヤバいんだくらいにしか受け止められないので、もうこの辺にしておきます。

• << 31 虚言癖の人は私の悪口をかなり言ってるから、そんな事言ってないと伝えたいんです。 仕事場のトラブルとかも話しておかないといけないのに。

No.30 23/11/27 12:18

>> 22 今まで誰とでも通話してきたので、そういうものだと思ってました。 片手間で電話してる感覚もなかったです。 Aさんとは前は話し込んでしまって… >電話何時にできる?いつなら大丈夫?と聞いてましたが
いやだからね、違います。
長電話するなら、何時まで大丈夫かを聞くんですよ。
開始時間も必要ですが、終了時間の擦り合わせも必要だと言っています。

長時間通話の許可がない時は、予め聞く内容を書き出したらどうですか?
追加が出たら、再度まだ電話して大丈夫?と聞く。
ここまで無礼を働いているので、もうお相手に直接、予定時間になったら遠慮なく止めてください、とお願いしても良いかもです。

• << 32 最近はAさんから何時から何分くらいならって言われてます。それって迷惑だから前もって時間指定されてたって事ですか? 今まで、友達とも他の仕事仲間とも同じように通話してきたし、通話しながら家事したりご飯食べたりが普通だったから、ちょっと困惑しています。 Aさんには今までの無礼を謝罪して、今後は緊急事態以外は電話しないと約束します。

No.31 23/11/27 12:58
おしゃべり好きさん0 

>> 29 主さん、虚言癖の人が何を言ったかなんてAさんは相手にする気もないのに、なぜそれを主さんが確認する必要があるんですか😣 Aさんはその方と関わり… 虚言癖の人は私の悪口をかなり言ってるから、そんな事言ってないと伝えたいんです。
仕事場のトラブルとかも話しておかないといけないのに。

No.32 23/11/27 13:01
おしゃべり好きさん0 

>> 30 >電話何時にできる?いつなら大丈夫?と聞いてましたが いやだからね、違います。 長電話するなら、何時まで大丈夫かを聞くんですよ。 開始… 最近はAさんから何時から何分くらいならって言われてます。それって迷惑だから前もって時間指定されてたって事ですか?
今まで、友達とも他の仕事仲間とも同じように通話してきたし、通話しながら家事したりご飯食べたりが普通だったから、ちょっと困惑しています。
Aさんには今までの無礼を謝罪して、今後は緊急事態以外は電話しないと約束します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する