注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

現在不登校。来年から中学生どうすれば...

レス51 HIT数 1988 あ+ あ-

あまね( 10代 Qz0ESb )
24/02/06 22:01(更新日時)

来年から中学生になる不登校生です。
5年生からちょこちょこ学校に行かなくなって今年から14日しか学校に行ってません。
行かない理由はいじめ.勉強.人間関係等です。
親には「中学からは絶対に行きなさい」って言われてて正直言うといきたくないです。でも勉強が追い付けなくなるし将来が不安です
別に将来の夢はないのですが親には「将来の夢がないなら看護師になりな」と言われています。
~質問~
1.このままでも将来は大丈夫?
2.学校に行けるようになるには?
3.小中学生の時の皆さんの将来の夢はなんでしたか?
4.不登校で辛いのは親?子供?以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。お答えして頂くとありがたいです

タグ

No.3934760 23/12/08 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/08 22:09
匿名さん1 

1大丈夫大丈夫、なんとかなる

2分からない、でも高校なら通信とかあるから最悪家で勉強とかしとけば平気平気

3漫画家、コックさん

4子供も辛い、親も辛い(かもしれない)

ちなみに私も不登校。でもそれは高校の頃だったけど。

• << 9 コメントありがとうございます‼ できる限り学校に行けるように頑張ります

No.2 23/12/08 22:30
匿名さん2 

将来不安だろうねぇ
フリースクールってのに行ってみたらどう?

• << 10 コメントありがとうございます‼ 不安です... フリースクールってどこに行けばいいんですか?

No.3 23/12/08 23:08
匿名さん3 

常に情報収集しながら考えてどう行動するかによる。
中学は保健室登校で家庭教師に来てもらって勉強、高校は私立高校に行く人もいる。

高校は行かず、大検を受けて大学に行ったり、中卒でも行ける専門学校に行ってる人もいる。

大企業の就職に有利な大学か手に職はつけた方が良いと思うけど、この先状況が変わるかもしれないからその時の情報収集、先を見据えた行動は必要だと思う。

あとはコミュニケーション取れるかどうか。
元々コミュ力がある人なら、中学は環境がたまたま悪くていじめられてだけど、高校では友達ができて楽しくすごしてるという人も多い。

コミュニケーションが苦手な人はいじめられ続けたり、ぼっちの人もいる。
その場合は(診断は受けなくても)発達障害向けの人間関係の対策やコミュニケーション講座に行って改善して人間関係が上手く行った人もいる。
それでも改善できない人は障害者向けの支援を受けてる人が多い。

子供も辛いけど親も辛い。
でも子供がいじめられたり、人間関係を築けなかったり、他の理由で学校に行けないのに無理に行かせるのは逆効果。

• << 6 主さんのために捕捉しておきます。 大検というのは今は高卒程度認定資格というものになってます。 実は私も高卒程度認定資格を持ってます。 これは文字通り高校を卒業した者と同等の学力があるよ、と証明される資格になります。 上の方がおっしゃってるように、専門学校や大学への進学が可能となります。 しかし注意していただきたいのが、これはあくまでも資格であって、高卒という扱いにはならないそうです。(進学すれば別) 高卒だとみなしてくれるかは、企業によりそれぞれだそうです(ネット情報) しかしテストの内容はそこまで難しいものではありません。もし全日制の高校に進学するのが難しいと思ってるのなら、通信制の高校とあわせて考えてみてもいいかもしれません!
  • << 11 コメントありがとうございます‼ そうですか... 俺自身は中学は保健室登校にしようかなと考えています。まぁ先生に言わないと駄目ですけど コミュニケーションは得意まではいきませんが苦手でもないです。 回答して頂きありがとうございます

No.4 23/12/08 23:21
パートさん4 

いじめっ子みたいな奴も多分同じ中学に通うというのなら越境して別の公立中学に行けるかもしれない。

No.5 23/12/09 03:36
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

将来のことを考えるのであれば高卒はした方がいいです。
出席日数と家でちゃんと勉強することです。

勉強は資格系がいいと思います。
漢検、簿記、ワード、TOEIC、秘書検定
この辺は持ってたら絶対に役立ちます。

学校に行けてない今の段階で看護師はきついと思いますよ

中卒でも大丈夫なのって私のイメージだと一生ガテン系とかすぐ起業する目処が立ってる子供ですね。一般社会人になるなら高校は出たいですね。
専門・短大に行けるなら国家資格
看護師、保育士(ピアノの練習必須、美容師
因みに看護師だったら保育園にいけます

私は将来の夢がないまま高校卒業しましたよ。もう就職できたらどこでもいいやーって思いました。
でも子供のうちに将来を悩めるのであれば取れる資格をどんどん取りましょう

不登校で辛いのは…子供!大人になった時に子供でもわかることがわからず恥ずかしい思いしますよ!
学校に行けるようになるには…正直進級できればいいと思います。ただその分家で勉強しましょう
それが義務です
親は子供に義務教育をさせなければいけません
中学までは義務教育。最低限の知識をつけて大人になりましょう

• << 12 コメントありがとうございます‼ 高校..行けるように&卒業出来る様に頑張ります勉強も苦手ですが頑張ります やっておいた方がいい勉強も教えて頂きありがとうございます。 わかりました。 回答して頂きありがとうございます

No.6 23/12/09 07:54
匿名さん1 

>> 3 常に情報収集しながら考えてどう行動するかによる。 中学は保健室登校で家庭教師に来てもらって勉強、高校は私立高校に行く人もいる。 高校… 主さんのために捕捉しておきます。

大検というのは今は高卒程度認定資格というものになってます。

実は私も高卒程度認定資格を持ってます。

これは文字通り高校を卒業した者と同等の学力があるよ、と証明される資格になります。

上の方がおっしゃってるように、専門学校や大学への進学が可能となります。

しかし注意していただきたいのが、これはあくまでも資格であって、高卒という扱いにはならないそうです。(進学すれば別)

高卒だとみなしてくれるかは、企業によりそれぞれだそうです(ネット情報)

しかしテストの内容はそこまで難しいものではありません。もし全日制の高校に進学するのが難しいと思ってるのなら、通信制の高校とあわせて考えてみてもいいかもしれません!

• << 13 コメントありがとうございます‼ なるほど!そういうことですね! 高卒にならない...まじか...

No.7 23/12/09 09:08
匿名さん7 

>> 6 3です。説明不足ですみません。
補足での説明していただいてありがとうございます。

No.8 23/12/09 11:32
匿名さん8 

看護師は特に、人間関係きついよ。
メンタル弱い人はやっていけない。
親御さん、現場を知らないね。

中学校は、今の小学校同級生と、他校の生徒と混じる感じなら行けるんじゃないかな。

不登校を辛いと感じる人は、行きたいのに行けない人。
もう、行かない、と思えた人は辛いなんて思わないよ。

• << 14 ございますありがとうございます‼ そうですよね...メンタルくそ弱いです... 中学は保健室登校にしようかなと考えています。 学校には行きたいですがどうしても怖くて行けません...

No.9 23/12/09 13:06
あまね ( 10代 Qz0ESb )

>> 1 1大丈夫大丈夫、なんとかなる 2分からない、でも高校なら通信とかあるから最悪家で勉強とかしとけば平気平気 3漫画家、コックさん … コメントありがとうございます‼
できる限り学校に行けるように頑張ります

No.10 23/12/09 13:07

>> 2 将来不安だろうねぇ フリースクールってのに行ってみたらどう? コメントありがとうございます‼
不安です...
フリースクールってどこに行けばいいんですか?

No.11 23/12/09 13:11

>> 3 常に情報収集しながら考えてどう行動するかによる。 中学は保健室登校で家庭教師に来てもらって勉強、高校は私立高校に行く人もいる。 高校… コメントありがとうございます‼
そうですか...
俺自身は中学は保健室登校にしようかなと考えています。まぁ先生に言わないと駄目ですけど
コミュニケーションは得意まではいきませんが苦手でもないです。
回答して頂きありがとうございます

• << 21 保健室登校、良いと思います。 家にこもってゼロにしないことが大切です。 みんなが普通にやっている状態を、自分も同じようにならないと駄目なんだ、と思う必要はないです。 これは無理だけど、これだったらできる事を探してください。 今は昔と違って、考え方も変わっています。 不登校児は昔より増えていますので、不登校児に合わせた塾もあります。通信教育もあります。 まずは情報ですね。しらなければ対策もできません。 こんな方法もあるのかというやり方が見つかるかもしれません。 大事なのは諦めないことです。明らめたらそこでストップしてしまいます。勉強も人と関わることも、諦めてはいけません。 人とやり方が違うことになっても気にしない。自分にあった方法で歩み続けてください。 そうすれは、それなり道が開けてどうにかなると思います。 頑張って。 できる力が眠っているだけだから。

No.12 23/12/09 13:17

>> 5 将来のことを考えるのであれば高卒はした方がいいです。 出席日数と家でちゃんと勉強することです。 勉強は資格系がいいと思います。 漢… コメントありがとうございます‼
高校..行けるように&卒業出来る様に頑張ります勉強も苦手ですが頑張ります
やっておいた方がいい勉強も教えて頂きありがとうございます。
わかりました。
回答して頂きありがとうございます

No.13 23/12/09 13:19

>> 6 主さんのために捕捉しておきます。 大検というのは今は高卒程度認定資格というものになってます。 実は私も高卒程度認定資格を持ってま… コメントありがとうございます‼
なるほど!そういうことですね!
高卒にならない...まじか...

No.14 23/12/09 13:21

>> 8 看護師は特に、人間関係きついよ。 メンタル弱い人はやっていけない。 親御さん、現場を知らないね。 中学校は、今の小学校同級生と、他… ございますありがとうございます‼
そうですよね...メンタルくそ弱いです...
中学は保健室登校にしようかなと考えています。
学校には行きたいですがどうしても怖くて行けません...

No.15 23/12/09 23:38
匿名さん15 

>1.
将来は大丈夫。
パッとみて、文章がちゃんと書けている。
質問も的確で、箇条書きにする構成力もある。

設問4で、自分のことだけでなく、親の立場にも立って言及できている。

こういう感じの人なら、間違いなく将来も大丈夫。

紙の本を読もう。漫画でも良いよ。
Kindleペーパーホワイトもギリギリオッケー。
とにかく光る画面じゃないデバイスで本を読もう。(光る画面からの情報は、紙の本と比べて30%しか頭に入らない。)

>2.
運動する。

コミュ力は、けっこう身体能力由来。
相手と身体の動きを合わせる、とか、物理的な間合いを読む、とか、目線の行き先、とかの問題になってくるので、身体を鍛えると早い。

単純な小手先としては、頷く回数を増やすだけでも良い。

でもその年齢なら身体はどうせ育っていくので、別にいけなくても良い。

>3.
編集者。

>4.
意外と親かも。

親世代の方が、絶対に行きなさいということを信じ込まされて叩き込まれて育ってるので。

個人的な意見として、学校に馴染めない子は、むしろ地頭が高い場合があると思ってます。

日本の学校は、下位の子を絶対に捨てないのが得意な教育で、代わりに上位の子を伸ばすのは苦手、むしろ秀でないように抑えてしまう特徴がある、と思ってます。

あと、高校は行くことを検討しても良いかも。
高校は受験があるのでいる人の質が変わります。

• << 26 コメントありがとうございます‼ 1.本当ですか!?ありがたいです!紙の本をこれから読もうと思います! 2.運動!なるほど!運動頑張ります! 3.編集者はいいですね!YouTubeで編 集してるので編集は得意です! 4.責任を感じるのは親が多いですもん ね... 高校は頑張って行こうと思います! 回答をして頂きありがとうございます‼

No.16 23/12/10 04:23
匿名さん16 

1なんとかなるとは思うけど、社会に出たら人間関係で苦労すると思う

2.ひとまずは保健室登校とか?
毎日じゃなくてもいいから行くクセ?習慣つけるとか?
14日間行けた日があって、行ける日と行けない日は何が違ったから学校に行かなかったの?

3.将来の夢なんてなかったよ。
将来の夢なんてなくてもいいんだよ。
自分が生きていくのに必要なお金をかせげれば。
私はどんな仕事でもその仕事を楽しめる事、順応できる事が一番大切だと思っているんだよね。
もちろん夢があるに越したことはないけど。

4.どっちも辛いんじゃない?
だって本来なら悩まなくてもいい訳だから。

• << 27 コメントありがとうございます‼ 1.社会きつそうで不安です... 2.保健室登校にしようかなと考えています。学校に行った14日間は何で行ったの俺もわからず行った理由を考え中です 3.そうなんですか?お金は必要ですよね... 4.なるほどどちらも辛いんですね... 回答して頂きありがとうございます‼

No.17 23/12/10 06:17
通りすがりさん17 

保健室に行って何をしますか?

No.18 23/12/10 08:37
匿名さん18 

フリースクールは お金は掛かりますが 行政と相談してもらって下さい
案外 あちこちにありますから ネットで調べても良いかもしれない
三学期から なるべく 保健室登校できたら良いけど いじめのことは ちゃんと 学校と親に相談してるの?

ひどいいじめなら 弁護士つけてでも 親としては 闘うぺきです

でも 昔から有るような ちょっとした嫌みや 仲間外れ位ならば 学校あるあるなので シカトして 教室で ボッチで 頑張っていくのもアリです
そういうやつの方が 絶対に悪いからね
でも 行きたくないよね………

ちょっと 地域の外れや 隣町にあるような友達の来ない 例えば 学研とかで 勉強して 勉強の遅れを取り戻しましょう 家庭教師を頼むのも良いかも…お金は掛かるけど 出世払いで 親に出して貰おう

何が有っても 勉強は 将来のあなたの味方になってくれるから 投げ出さないで やって下さい 学びぃのような無料のYouTubeの勉強法もおるから チェックしてね
発達障がいの子でも可能な 通信学習もあるので 勉強につまずいてるなら
そこも 調べてもみたら 追い付きやすいよ

夜間高校へ行くのもいいよ
専門性の高い工業 商業の高校は 就職にも有利で 案外 ヤンキーとかも少ないし 中学の不登校生が山ほど居るので 仲良くなれますよ

• << 28 コメントありがとうございます‼ フリースクールはどうやって行けますか?(電話メール調べるとか?) いじめは本当にひどいです。結構前ですが階段から突き落とされて入院することになったくらいです。ですが親も学校もほとんど対処してくれなかったです。 勉強苦手ですが頑張ります‼ なるほど!障害のある俺でも追い付けるのですね!ありがたい 夜間高校とは? 仲良くなれるのなら行きたいです! 回答して頂きありがとうございます‼

No.20 23/12/10 11:15
匿名さん1 

>> 19 ぼくちゃん一人でトイレ行ける?

No.21 23/12/10 11:53
匿名さん21 

>> 11 コメントありがとうございます‼ そうですか... 俺自身は中学は保健室登校にしようかなと考えています。まぁ先生に言わないと駄目ですけど … 保健室登校、良いと思います。
家にこもってゼロにしないことが大切です。
みんなが普通にやっている状態を、自分も同じようにならないと駄目なんだ、と思う必要はないです。

これは無理だけど、これだったらできる事を探してください。

今は昔と違って、考え方も変わっています。
不登校児は昔より増えていますので、不登校児に合わせた塾もあります。通信教育もあります。

まずは情報ですね。しらなければ対策もできません。
こんな方法もあるのかというやり方が見つかるかもしれません。

大事なのは諦めないことです。明らめたらそこでストップしてしまいます。勉強も人と関わることも、諦めてはいけません。

人とやり方が違うことになっても気にしない。自分にあった方法で歩み続けてください。
そうすれは、それなり道が開けてどうにかなると思います。

頑張って。
できる力が眠っているだけだから。

• << 29 コメントありがとうございます‼ そうなんですね毎回「皆は出来てるのに何で俺は出来ないんだ...」って思ってしまっていて... 編集とか音楽作りとか出来ます!結構出来る方だと思います! 頑張って情報収集頑張ります! そうですよね!諦めないように色々と頑張りたいと思います! 回答して頂きありがとうございます‼

No.22 23/12/10 13:48
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

どうだろう、仕事は学歴がなくてもなれるものはあるし。後からでも高卒はできたりするから。
どういう生活レベルで行きたいかによるかも。

結局は本人と周りの問題。
なぜいじめられたのか、人間関係とかはなんなのか
勉強とあるけども、それは不登校になって追い付けなかったから?

ゲームのプログラマー
結局はゲームを作りたいってだけで「どんな」「何がしたかった」を持ってなかったから会社の志望する理由が明確じゃなく挫折した

4.不登校で辛いのは親?子供?以上です。
結局は本人なんだろうけど
親にはどういう話をしたのか、本当に問題があるのは何なのか、親は何を考えてるのか、その辺がわからないとどれが辛いかは判断できない

• << 30 コメントありがとうございます‼ 1.そうなんですね。学歴... 2.不登校になったのは障害.勉強.いじめ.入院等が重なって不登校になってしまいました... 3.ゲームのプログラマー!いいですね!挫折してしまったのですか.. 4.なるほどそうなんですね。 回答して頂きありがとうございます‼

No.23 23/12/10 20:13
匿名さん23 

違う場所でお勉強してみては?
高校から、対人関係ない、通信制の学校探すとか?

フリースクールとか、通えたら最高だけど。
親から離れるのもありかも。

No.24 23/12/10 21:11
パートさん4 

中学の担任次第だな人生の成功者はよい担任に当たっている。←→荒れた中学だと真面目な教師は転勤していなくなり、収入のためと割りきった放置の教師、反射神経で怒鳴る教師しかいなくなる。

No.25 23/12/10 22:11
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

「一」今は、少なくとも中卒を目指すほうがいいと思います。仕事は、原則的に貴賤の差がないが、今の社会は、あくまでも学歴を重んじていますので、学歴を増やすのは、十分な給料で自分の好きな仕事を探すには役に立てると思います。
「二」勉強なら今から追いかけても遅くないです。イジメなら、今の努力によって新たな環境を入ろうという前向きな考え方はいかがでしょうか。主さんの前のレスによって、言葉使いが整っていますし、自分の状況を述べる事もよくしていますし、勉強が欲しかったら勉強ができると思います。
「三」小学の時は科学者になりたかったのです。大学卒業の後は薬剤師として働いた事もありますし、今は商業に関する仕事をしています。
「四」親も子供も辛いですね。親は、子供に自分の期望を果たそうとするのは稀ではないし、子供は、学校での悩みも持っていますし、お互いに理解できる事が大事ですね。

• << 31 コメントありがとうございます‼ 1.わかりました。今は中卒を目指します! 2.今からでも勉強間に合うんですか!?勉強頑張ります‼ 本当ですか!?ありがたいです! 3.科学者!いいですね!商業のお仕事頑張って下さい! 4.なるほど。親と話せるときに話し合ってみます! 回答して頂きありがとうございます‼

No.26 23/12/10 22:11

>> 15 >1. 将来は大丈夫。 パッとみて、文章がちゃんと書けている。 質問も的確で、箇条書きにする構成力もある。 設問4で、自分のこと… コメントありがとうございます‼

1.本当ですか!?ありがたいです!紙の本をこれから読もうと思います!

2.運動!なるほど!運動頑張ります!

3.編集者はいいですね!YouTubeで編
集してるので編集は得意です!

4.責任を感じるのは親が多いですもん
ね...
高校は頑張って行こうと思います!
回答をして頂きありがとうございます‼

No.27 23/12/10 22:19

>> 16 1なんとかなるとは思うけど、社会に出たら人間関係で苦労すると思う 2.ひとまずは保健室登校とか? 毎日じゃなくてもいいから行くクセ?… コメントありがとうございます‼

1.社会きつそうで不安です...

2.保健室登校にしようかなと考えています。学校に行った14日間は何で行ったの俺もわからず行った理由を考え中です

3.そうなんですか?お金は必要ですよね...

4.なるほどどちらも辛いんですね...

回答して頂きありがとうございます‼

No.28 23/12/10 22:26

>> 18 フリースクールは お金は掛かりますが 行政と相談してもらって下さい 案外 あちこちにありますから ネットで調べても良いかもしれない 三学… コメントありがとうございます‼

フリースクールはどうやって行けますか?(電話メール調べるとか?)

いじめは本当にひどいです。結構前ですが階段から突き落とされて入院することになったくらいです。ですが親も学校もほとんど対処してくれなかったです。

勉強苦手ですが頑張ります‼
なるほど!障害のある俺でも追い付けるのですね!ありがたい

夜間高校とは?
仲良くなれるのなら行きたいです!

• << 40 夜間高校は 定時制高校です フリースクールは 何々市 フリースクールで 調べたら出てきませんか?

No.29 23/12/10 22:32

>> 21 保健室登校、良いと思います。 家にこもってゼロにしないことが大切です。 みんなが普通にやっている状態を、自分も同じようにならないと駄目な… コメントありがとうございます‼

そうなんですね毎回「皆は出来てるのに何で俺は出来ないんだ...」って思ってしまっていて...

編集とか音楽作りとか出来ます!結構出来る方だと思います!

頑張って情報収集頑張ります!
そうですよね!諦めないように色々と頑張りたいと思います!

No.30 23/12/10 22:38

>> 22 1.このままでも将来は大丈夫? どうだろう、仕事は学歴がなくてもなれるものはあるし。後からでも高卒はできたりするから。 どういう生活レベ… コメントありがとうございます‼

1.そうなんですね。学歴...

2.不登校になったのは障害.勉強.いじめ.入院等が重なって不登校になってしまいました...

3.ゲームのプログラマー!いいですね!挫折してしまったのですか..

4.なるほどそうなんですね。

• << 32 学歴はあるに越したことはない、でも学歴良くても仕事できない人(合わない)もいる。入るところによるからどういう仕事に就いてみたいか調べると良いと思う。 行きたくない場所、人のところに無理して行っても勉強なんて頭に入らんだろうし余計に悪化しても仕方ないし。 他のレスでもある保健室とかの話しはいいかもね。皆さんすごい、考えてる。自分はそういうの思い付かないから。 目標が持てればやりたいことも見えてくるだろうし。まだ若いからやり直しは全然きく。 道を誤らなければ大丈夫よ~。

No.31 23/12/10 22:45

>> 25 「一」今は、少なくとも中卒を目指すほうがいいと思います。仕事は、原則的に貴賤の差がないが、今の社会は、あくまでも学歴を重んじていますので、学… コメントありがとうございます‼

1.わかりました。今は中卒を目指します!

2.今からでも勉強間に合うんですか!?勉強頑張ります‼
本当ですか!?ありがたいです!

3.科学者!いいですね!商業のお仕事頑張って下さい!

4.なるほど。親と話せるときに話し合ってみます!

• << 34 コメントありがとうございます。実は私も仕事に対する悩みを幾つか持っていますので、主さんのお言葉に甘えて明日の仕事も頑張ってみます! 悩みは、勉強についても、イジメについても、自分が解決できない場合には、できる限り親と先生に相談してみてください! もちろん、勉強の成果には時間がかかっていますので、その間には勉強を続けるほうがよいと思います。社交辞令をお話するのではなくて、主さんの言葉には、或る明るさをきちんと感じていて、時間によってそれらの問題をきっと解決できると思います。

No.32 23/12/10 23:23
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 30 コメントありがとうございます‼ 1.そうなんですね。学歴... 2.不登校になったのは障害.勉強.いじめ.入院等が重なって不登校… 学歴はあるに越したことはない、でも学歴良くても仕事できない人(合わない)もいる。入るところによるからどういう仕事に就いてみたいか調べると良いと思う。

行きたくない場所、人のところに無理して行っても勉強なんて頭に入らんだろうし余計に悪化しても仕方ないし。
他のレスでもある保健室とかの話しはいいかもね。皆さんすごい、考えてる。自分はそういうの思い付かないから。

目標が持てればやりたいことも見えてくるだろうし。まだ若いからやり直しは全然きく。
道を誤らなければ大丈夫よ~。

• << 35 コメントありがとうございます‼ やはりそう言うものなのですね。将来の仕事は良いところに就きたいと思います! 保健室は静かで勉強に集中出来るので保健室登校を考えてます。(先生に言うのが怖い) 今は目標ないのですがこれから目標を作っていこうかなって思います!

No.33 23/12/11 00:17
匿名さん15 

再レスです。

おお!YouTube編集とかしてるんですね。
じゃあマジで大丈夫。

世間の方が厳しくないです。
私自身が不登校気味→何とか大学は頑張って卒業して、社会人になって仕事しだしたら、世の中の人の方が評価がマトモで驚きました。

…中卒の話ですが、中学は義務教育なので、極端な話、1日も行かなくても卒業資格をくれますよ。

義務教育の「義務」は「教育を『受けさせる』義務」なんですね。

「親が子供を学校に行かせない、ってしちゃダメよ」て話で。

学校制度が始まった頃は、子供も家事や子守や農業の人手だったので、行かせるのを嫌がる親が多かったんですよ。

だから「学習」ではなく、「勉強(つとめてしいる)」なんて単語で「お勤めだから行かせないと」という名目になってたそう。

学校教育は、そういう150年前の制度設計のまま運用されてるんで、ぶっちゃけ現代には色々合ってません。

そんな訳で「子供が自分から学校に行かないことを選ぶのはアリ」なんですよ。

学校側も「その子の籍を用意して授業を開催して教育機会を与えました」ていう話なんで。

…私は中学の先生に「日数足らないから卒業出来ないぞ。特別に補講してやるから。」と言われて、ずっと感謝してたんですが、何十年も経って上記を知ってのけぞりました。

そんなイミフな脅しをする学校より、社会の方がマトモなんで大丈夫。
未来は明るいですよ。

• << 36 コメントありがとうございます‼ はい!YouTubeで編集をしています! 世間の方が怖くない!? そうなんですか!?行かなくても....ですが、将来に勉強は少しでも必要だと思うので少なくとも週1では学校に行こうかなって考えてます‼ そうなんですか!?匿名15さんの中学の先生意味不明すぎます... 明るくてよかったです! 少し不安もなくなりました! 何から何まで助かります‼ ありがとうございます‼

No.34 23/12/11 00:42
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

>> 31 コメントありがとうございます‼ 1.わかりました。今は中卒を目指します! 2.今からでも勉強間に合うんですか!?勉強頑張ります‼… コメントありがとうございます。実は私も仕事に対する悩みを幾つか持っていますので、主さんのお言葉に甘えて明日の仕事も頑張ってみます!
悩みは、勉強についても、イジメについても、自分が解決できない場合には、できる限り親と先生に相談してみてください!
もちろん、勉強の成果には時間がかかっていますので、その間には勉強を続けるほうがよいと思います。社交辞令をお話するのではなくて、主さんの言葉には、或る明るさをきちんと感じていて、時間によってそれらの問題をきっと解決できると思います。

• << 37 コメントありがとうございます‼ お仕事頑張って下さい! わかりました!俺だけでは解決出来ないことは親に相談してみます! 勉強も運動も頑張りたいと思います! 本当ですか!?明るさを感じてくれるのはありがたいですし嬉しいです! 問題が解決出来ると嬉しいです! 何から何までありがとうございます‼

No.35 23/12/11 02:13

>> 32 学歴はあるに越したことはない、でも学歴良くても仕事できない人(合わない)もいる。入るところによるからどういう仕事に就いてみたいか調べると良い… コメントありがとうございます‼
やはりそう言うものなのですね。将来の仕事は良いところに就きたいと思います!
保健室は静かで勉強に集中出来るので保健室登校を考えてます。(先生に言うのが怖い)
今は目標ないのですがこれから目標を作っていこうかなって思います!

No.36 23/12/11 02:23

>> 33 再レスです。 おお!YouTube編集とかしてるんですね。 じゃあマジで大丈夫。 世間の方が厳しくないです。 私自身が不登校… コメントありがとうございます‼
はい!YouTubeで編集をしています!

世間の方が怖くない!?
そうなんですか!?行かなくても....ですが、将来に勉強は少しでも必要だと思うので少なくとも週1では学校に行こうかなって考えてます‼

そうなんですか!?匿名15さんの中学の先生意味不明すぎます...

明るくてよかったです!
少し不安もなくなりました!
何から何まで助かります‼
ありがとうございます‼

No.37 23/12/11 02:29

>> 34 コメントありがとうございます。実は私も仕事に対する悩みを幾つか持っていますので、主さんのお言葉に甘えて明日の仕事も頑張ってみます! 悩みは… コメントありがとうございます‼
お仕事頑張って下さい!
わかりました!俺だけでは解決出来ないことは親に相談してみます!
勉強も運動も頑張りたいと思います!

本当ですか!?明るさを感じてくれるのはありがたいですし嬉しいです!
問題が解決出来ると嬉しいです!

何から何までありがとうございます‼

No.38 23/12/11 09:44
匿名さん38 

1.なんとでもなります。大丈夫。
2.保健室登校とかでもいいと思います。とりあえず顔を出して無理だったら帰るでもOK。フリースクール検討してみてもいいと思います。保健室の先生やスクールカウンセラーに相談してみてください。
3.子供の頃は特に夢はなかったです。
4.どっちも辛いかも。親は子供の未来が心配だろうし、子供は子供で行けなくて悩むだろうし。

看護師はやめておいた方がいいです。
私も親に似たような事を言われて看護学校へ行きましたが、人間関係で挫折しました。イジメや人間関係の難しさは普通の職業の比ではないです。スクールカーストで1軍に入れるような子じゃないと生き残れないと思ってください。先生も癖の強い人が多く、気の弱そうな子は徹底的にやられます。仕事も難しく人の命に関わるのでミスは絶対に許されません。

プログラマーやIT系の仕事はおすすめです。看護師辞めた後に入りましたがコミュ障ばかりなので、少し明るいだけで重宝されます。厳しい仕事、過酷などと言われますが私からしたら看護師と比べると死ぬほど楽な仕事です。資格も基本情報技術者くらいなら簡単で勉強量も大した事ありませんでした。すぐ覚えられ給料もいいです。ゲームのプログラマーやイラストレーターは今とても人手不足なので実力あれば高卒の子でも派遣で雇ったりしてます。正社員で入りたい場合は専門学校以上で大丈夫です。

No.39 23/12/11 14:43

>> 38 コメントありがとうございます‼
1.よかったです!

2.保健室登校にしようかなと考えています。

3.そうなんですか?

4.やはりどちらも辛いんですね...

看護師はやらないようにします!
プログラマー!いいですね!

No.40 23/12/11 15:23
匿名さん18 

>> 28 コメントありがとうございます‼ フリースクールはどうやって行けますか?(電話メール調べるとか?) いじめは本当にひどいです。結構… 夜間高校は 定時制高校です

フリースクールは 何々市 フリースクールで 調べたら出てきませんか?

No.41 23/12/11 16:03

>> 40 コメントありがとうございます‼
調べたら出てきました!
これって絶対に親に言わないと行けないですか?

No.42 23/12/12 10:50
匿名さん42 

フリースクールを徹底的に検索して!PCに顔出しはするけどそういう学び方もあるのよ!たまに投稿日もある。出なくても出てもいいけど卒業式は出て、同じクラスのみんなと分かち合うことも出来る。

親が自由な発想を持ってないとこういう情報はなかなか得られないし許しても貰えないけど、あなたは自由に生きていいの。自分がやれることをしたらいいんだよ☺️

ただ毛嫌いしないで行ける時は行くといいよ。学生時代って人生の中では本当に一瞬で貴重だからね😉

大人も働き方改革があるように、子供にも学び方改革があっていい。シュタイナー系の高校に行ってみたら?これも調べてみて。学べることや得るものが全然違う。俳優の工藤巧さんはシュタイナー系の中高出てるよ。俳優になってから1人で被災地でボランティアしてたよね。そういう心が育つ。

あなたは、自分を自分で育む必要がある。学校に行かないなら、自分で学ぶ強さとしなやかさを身につけて行こうね。それは楽しいことだよ。

No.43 23/12/12 13:07
花山薫 ( 50代 ♂ mM97Sb )

はじめまして。
父親目線でコメントします。

→このままではあまり良くないでしょう。何かしてもらうのを待つより、自分で動いた方が良いと思う。

→他の小学校からも来るでしょうから、進学したら新しい友達を見つけられる様に動いてみてはどうでしょう?

→その時によって色々ありましたが、教師(というか、野球部の指導者)、プロ野球選手、普通の会社員

4.不登校で辛いのは親?子供?
→子供も辛いが親も同様に辛い。子供がそうなるまで気付いてやれなかったのと、自分たちの教育が間違っていたのかと思い知らされる。

ですかね〜。

自分も小6の頃にイジメにあいました。クラスの人間が全員敵に見えました。でも学年全員が敵という訳ではないと思う様にして、いつか誰かが話しかけてくれると信じているうちに卒業して進学しました。進学したら、皆んな新しい友達を作る事に夢中になり、私をイジメている場合ではなかった様です。自分も同様に友達を作り部活に入って忙しくしているうちに、イジメも自然となくなりました。

ずっとイジメられている人は、救いのコメントを見ても、環境が違うとか元々陽キャだからだと言いがち思いがちですが、はじめの一歩を踏み出す時は、陰キャも陽キャも同じくらい怖いものです。

No.44 23/12/12 13:10
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

→まだまだ若いのだから大丈夫だよ!
 これからやりたいこと、趣味とか見つ  
 ければいいさ🎵

→まず、学校に行きたくない理由の解決   
 だね。
 主さんの場合は、いじめ、勉強、人間    関係だよね。
 いじめはいじめをする側が100%悪 い。どんな理由であっても、いじめをしていい理由にはならないよ!できるなら転校するとかがいいかな。

勉強に関しては頑張るしかないかな。
学生は勉強するのがお仕事だから、こればかりは仕方ない。
長時間じゃなくても1日1ページだけ勉強するとか少しずつやって慣れてきたら時間を延ばしたりするといいよ。

→小学生の時は美容師
 中学生の時は保育園の先生
 高校の時は臨床検査技師だったり保育園の先生だったり栄養士だったりたくさんやりたい仕事あったよ
今は管理栄養士としてお仕事してます♪

続きます

• << 47 コメントありがとうございます‼ 1.大丈夫で安心しました! 2.転校は親の事情で出来ませんね... 3.将来の夢いいですね! お仕事頑張って下さい! 4.やはり自分が辛いのですね... わかりましたたまには自分を褒めるようにします!勉強大変ですが、頑張りたいと思います! 回答して頂きありがとうございます‼

No.45 23/12/12 13:11
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

>> 44 続き

4.不登校で辛いのは親?それとも子供?
→親も辛いけど圧倒的に辛いのは子供だと思う。子供は当事者だからね

文章読んでると主さんは自分の事よりも相手優先し過ぎてると思うんだよね。
それは悪い事ではないし、むしろとても良いことだと思う。
自分を褒めてあげてほしいし、もっと自分を大事にしてほしい

今のいい歳した大人なんて自分さえ良ければ他人なんて関係ないって人ばかりだもん。

お母さんが夢がないなら看護師になりなさいと言ってたみたいだけど、主さんが本当にやりたい事やったほうがいいよ♪

これから中学生ならまだ具体的な目標とか将来何になりたいかなんて考えなくてもいいと思う。

上にも書いたけど私なんて将来やりたい仕事なんてその時によってコロコロ変わったもん(笑)

今は具体的な目標がなくても将来どんな事でもできるように勉強はきちんとしておいたほうがいいと思うよ。
それに勉強なんて今しかできないからね😊

長文失礼しました

No.46 23/12/12 13:26
匿名さん46 

看護師なめてますね。普通でも、挫折する人いるのに。私ははじめての夜勤が、飛び降り自殺でしたよ。鋼のメンタルでないと、つとまりません‼️

• << 48 コメントありがとうございます‼ やはり挫折する人いるんですね... 俺はメンタルめちゃ弱いので看護師は出来ないです。

No.47 23/12/12 21:42

>> 44 1.このままでも将来は大丈夫? →まだまだ若いのだから大丈夫だよ!  これからやりたいこと、趣味とか見つ    ければいいさ🎵 … コメントありがとうございます‼

1.大丈夫で安心しました!

2.転校は親の事情で出来ませんね...

3.将来の夢いいですね!
お仕事頑張って下さい!

4.やはり自分が辛いのですね...

わかりましたたまには自分を褒めるようにします!勉強大変ですが、頑張りたいと思います!

No.48 23/12/12 21:44

>> 46 看護師なめてますね。普通でも、挫折する人いるのに。私ははじめての夜勤が、飛び降り自殺でしたよ。鋼のメンタルでないと、つとまりません‼️ コメントありがとうございます‼

やはり挫折する人いるんですね...
俺はメンタルめちゃ弱いので看護師は出来ないです。

No.49 23/12/14 17:21
匿名さん18 

主さん 親が もう どうしたら良いのか?悩んでて 半分放置になってるよね

ネットで 不登校について 色々調べて
市役所や 児童相談所などで 行ってる支援も調べて バスや自転車で行けるようなところに ちょうど良いのがあれば行って下さい

学校に電話して 担任の先生に 直接電話して 相談してみて下さい
不登校に成られたら 担任って基本動けないんだと思います
階段から突き落とされた後 その子らは 反省してるのか 二度と そんなことの無いように 学校として対処してくれてるのか? ちゃんと 主さん自ら聞いて下さい

主さんは 障がいあるんですか?発達障がいなら 主さんの担当者が市役所に居ると思うので 勉強などの遅れを支援してくれるのような集まりの場がないか 聞いて下さい
行きにくい地域かもしれないけど 一つ位 不登校生むきの集まりの場が 用意されてると思います

毎日暇ですよね?
電話を色々なところに掛けましょう

No.50 23/12/14 23:53

>> 49 コメントありがとうございます‼
はい、親はもうどうしたらいいのかわからなくなって放置状態(好きにどうぞ)って感じです。

行くってなったら絶対に親に言わないといけないですよね...

何度も担任に話しているのですが、取り合ってくれず..聞けないんですよ。相手のことが怖くて何度もそう言ったことをされてて聞くなんて無理です。

障がいはあります。
発達障がいではないです。

用意されてると思うので考えて行ってみます。

毎日暇じゃないです。
YouTube関係.友達関係.勉強.運動.
その他もろもろ毎日忙がしいですよ。
電話は親にバレるので無理ですね。

コメントして頂きありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少