注目の話題
友達との割り勘について
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ガーデニング&家庭菜園&自然が大好き ⑥

レス500 HIT数 7497 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
18/10/14 21:28(更新日時)

《 ガーデニングスレ 》第6弾 ‼︎ ♡

みなさま、ありがとう💖
.-..-.
`·.·´Thank you♡

お花や草木、ビオトープ、
他 自然に関するお話しを
楽しくおしゃべりするスレです🎵

ご新規さまもお待ちしていますよ✨
(*´︶`*)

お庭がなくても。。

実際育てていなくても。。

どうぞお話ししに来てくださいね♪

四季を通じてのお花や
自然に関するいろんな幅広い写真を
随時UPしてるので、
ご興味ある方は覗いて下さいね💕
  (\\_(\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2700630 18/08/28 17:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/08/28 17:55
トラトラトラ ( jmYcWe )

まりあさん、今晩わ。お疲れさまでした。トラトラトラでっせ!(^o^)/(^_^)v ピンク色の話で盛り上がったなぁ~。新しいお部屋の開店、おめでとうございます!(^o^)/🎉🎯💐🍻㊗🍰🍅🍌🍧🍦🍓🍒🍉🍎🍊🍷 一先ず👣足跡をペタリンコしておきまする。(*^。^*)                    

No.2 18/08/28 18:11
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 1 トラトラ🐯さん!!!
ありがとう٩(๑>∀<๑)۶

そして・・・

1番❣️
    |
  / ̄ ̄ ̄\
 /  ∧  \
│  / 川\  │
 \/┏┻┓ \/
。゛#┃お┃゛。
゛,。┃め┃#。゛
。゜#┃で┃゛。゛
,*。┃と┃゜。#
#゜。┃う┃゜*。
   ┃☆┃
   ┗┯┛
 ∩∩ │
(*´∀`)│
 / ⊃

スレ最後は
ピンクの神秘で締めくくってみました 笑

ピンクがあんなにいっぱい存在するとは
思いもしませんでしたね〜💕
(๑>◡<๑)

世の中、
好奇心増やしてみると
不思議なことや
新しい発見の連続で、、、

楽しいですね✨
(*´˘`*)

またよろしくね🎵
(*´▽`*)ノ

No.3 18/08/28 18:25

さて・・・

これは一昨日収穫したナス🍆✨

今年は小ぶりです。
色ツヤも良くないですね。

もう一個 右向こうに見えますが、
なんか形もよくないですね。。

実る数も少ないです。
一昨年は、食べるのが追いつかないくらい鈴なりだったんですよ。

理由は、
今年夏の異常気象に加え、

以前は地植えだったのが、
今年はプランター。

やはり地植えには敵いませんね💦

No.4 18/08/28 18:38

>> 3 見事な茄子ですな。確かに、今年は異常気象の悪影響が世界中で起こっているよ。ヨーロッパでは、小麦もまとも育たず、牧草も枯れ果てて酪農にもかなりの悪影響が響いているらしい。茄子も色んな種類があるよね。こちらでは、熟しても皮の色が緑色の茄子や真っ白な茄子があるよ。真っ白な茄子の形は普通の茄子と同じ形。緑色の茄子は米茄子の形をしており、そのまま生で食べられる。そして名前はちょっと忘れたけれど、丸い形で更にそれを潰した様な形をした茄子があってね。これがやたらと美味しかったのを覚えている。真っ白茄子も緑色の茄子も美味しいよ。(*^_^*)                 

• << 7 トラトラさん、ありがとう🎵 ( ´ ▽ ` )ノ ナスも種類多いですね〜 白ナス良さそう‼︎ 加熱するとトロトロになるから別名トロナスとも言うんですね♪ 白ナスのレシピがたくさんありました! 珍しいお野菜は作ってても楽しいですね♡ 白ゴーヤも栽培〜料理まで なんだか楽しかったです🎵 来年は白ナス育てます!!!! 笑 ╰(*´︶`*)╯決定💕 あ、 ついでに緑のナスも調べてみようー (*´艸`)

No.5 18/08/28 18:53
やつてつ ( ab3dWe )

こんばんは。私は大きめのコンテナでなすびを栽培してます。しかしコストかかるから微妙です。全部経費にしてますが。

プランター栽培のメリットは最悪の場合、容易に全てを捨てられるという点です。リカバリーの効かない病気などになっても即隔離、廃棄してしまえば他にいきにくい。

他にはプランターごとにいろんな土や肥料を使えたり、運んだりも簡単。なので私はプランター栽培をおすすめしてます。まああくまでも家庭菜園~小規模栽培になりますが。なすび中心の農家さんには向かないかもしれません。

• << 8 やつちゃん、こんばんは🎵 プランター栽培にもそんなメリットがあったんですね!! 確かにナスは連鎖障害もあって 翌年は土を入れ替えないといけませんもんね。。💦 コンテナ栽培調べてみたら、 本当にプロの農家さんも結構してらっしゃいますね! コンテナをたくさんズラッと並べて 栽培してる画像たくさんありました! (⁎˃ᴗ˂⁎) そしてやつちゃんもコンテナ栽培なんですね‼︎✨ 成る程〜〜 来年はコンテナくらい大きな 木製プランターがあるので、 それで栽培頑張ってみます🎵 ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

No.6 18/08/28 19:00

皆様に質問です。幼児~小学生ぐらいまで日常や学校で様々なことを学んだと思います。

しかし大人になって違うなと思うことは多々あったでしょう。

私の場合ですが、小学低学年の時に鉢でお花を栽培してました。先生は株本に水をしっかりとと言いましたが、実際は鉢全体にやるのがいいです。

他にもカエルさんは雨が好きというイメージがあると思います。しかしながら傘をさすレベルの雨ならばカエルは雨からにげますね。
まあ日々こんなことを考えながら仕事してます。

• << 9 確かにそうですね 笑 なんだろう〜〜 ちょっと思い出してみます♡ 笑 (⁎˃ᴗ˂⁎) なんだか楽しいですね♡ 他のみなさまも何かあったら教えてくださいね🎵

No.7 18/08/28 23:00

>> 4 見事な茄子ですな。確かに、今年は異常気象の悪影響が世界中で起こっているよ。ヨーロッパでは、小麦もまとも育たず、牧草も枯れ果てて酪農にもかなり… トラトラさん、ありがとう🎵
( ´ ▽ ` )ノ

ナスも種類多いですね〜

白ナス良さそう‼︎
加熱するとトロトロになるから別名トロナスとも言うんですね♪

白ナスのレシピがたくさんありました!

珍しいお野菜は作ってても楽しいですね♡

白ゴーヤも栽培〜料理まで
なんだか楽しかったです🎵

来年は白ナス育てます!!!! 笑
╰(*´︶`*)╯決定💕

あ、
ついでに緑のナスも調べてみようー
(*´艸`)

No.8 18/08/28 23:07

>> 5 こんばんは。私は大きめのコンテナでなすびを栽培してます。しかしコストかかるから微妙です。全部経費にしてますが。 プランター栽培のメリッ… やつちゃん、こんばんは🎵

プランター栽培にもそんなメリットがあったんですね!!

確かにナスは連鎖障害もあって
翌年は土を入れ替えないといけませんもんね。。💦

コンテナ栽培調べてみたら、
本当にプロの農家さんも結構してらっしゃいますね!
コンテナをたくさんズラッと並べて
栽培してる画像たくさんありました!
(⁎˃ᴗ˂⁎)

そしてやつちゃんもコンテナ栽培なんですね‼︎✨

成る程〜〜

来年はコンテナくらい大きな
木製プランターがあるので、
それで栽培頑張ってみます🎵
⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

No.9 18/08/28 23:09

>> 6 皆様に質問です。幼児~小学生ぐらいまで日常や学校で様々なことを学んだと思います。 しかし大人になって違うなと思うことは多々あったでしょ… 確かにそうですね 笑

なんだろう〜〜

ちょっと思い出してみます♡ 笑
(⁎˃ᴗ˂⁎)
なんだか楽しいですね♡

他のみなさまも何かあったら教えてくださいね🎵

No.10 18/08/28 23:26

先程の写真の、
お庭で収穫したナスで・・・

夏レシピ作ってみました〜〜

『ナスとオクラのサラダ✨』

ナスは、片栗粉をまぶしてから茹でると、
形が崩れにくくプリプリに仕上がるそうですよ💓

味付けは、エスニック風にナンプラーを入れるとありましたが家にはなく💧
上に青じそも飾りたかったんですが
それもナイ。。😅

旦那が、ゴマ油、酢、醤油、砂糖などでサッパリ仕上げてくれました〜

量は、写真のが3皿分出来ました♪

美味しかったですよ💕
(๑>ڡ<๑)🍴

• << 347 初めまして。家庭菜園はしていませんが とても面白い🤣ので参加させていただきます。

No.11 18/08/29 14:16

《子どもの時に学んで違うなって思った事》☝️

保育園や小学校でクマの動きを真似る時、
『のっそ のっそ...💨』ฅ(・(ェ)・)ฅ

ってイメージで教えられてたから、
山で出会っても全速力で逃げたら良いじゃん🎵😊ラクショー
って思ってたら・・・

一昨年知った事実‼️

ツキノワグマは、
時速50㎞以上で走れる😳

秒速で追いつかれるやん⁉️
ガウ(* ̄(エ) ̄)╮⌒ ᗦ↞◃ ポイ

ドーベルマンでも
時速48.2km...

ドーベルマンより早い😨😱

周囲の人に質問してみたら、
ほとんどの人が知らなかった。。💧

No.12 18/08/29 15:49

子供の頃に学んだ事と実際に全く違っていたのは小学校5年生の時に理科で地層の事を学んだ時。その時の先生は地層は歪んでおらず、真っ直ぐだと教えていたが、実際には湾曲層や傾斜層や断層やズレ等々、色んな地層があるのよね。化石採集をしていたから、既に俺はその事は充分に知っていたから、その授業後にクラスの連中と先生とで、論争にまで持って行って俺がわざわざ黒板を使って説明したけれど、先生も含めてクラスの連中誰1人として理解する事も出来ないでいたので途中で説明を止めた事があるよ。「じゃあ山とか山脈はどの様にして出来たんだ?エベレストや富士山はどの様にして出来たんだ?あんなに高い山が地層が削れて出来たんか?」と逆に質問してみたら、先生も含めてクラスの連中誰1人としてまともに答えられないでいたよ。未だにたまに思い出すと、頭が痛くなってしまうよ。                     

No.13 18/08/29 18:42

>> 12 小学生が先生とクラスメイト相手に論争とか凄いーーーー‼︎
( ⊙_⊙)

しかもトラトラさんの方が合ってたとかーw

後から皆分かったでしょうね
(。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏👏👏

No.14 18/08/29 19:20

もうすぐ8月も終わりですね。

今年の夏は、猛暑に相次ぐ台風の影響など、いろいろ大変な事もありましたね。。

残暑見舞いのご挨拶として、
写真をプレゼント✨☺️

有名なゴッホの「ひまわり」の絵は、
ご存知ですよね❓

その絵のひまわりに似た品種の種が販売されていて、
お庭に種を蒔いて育てたんです💕 笑

先ずは、比較のために、
ゴッホ「ひまわり」の絵✨

よくご覧くださいね〜
似てるかな❓
(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

No.15 18/08/29 19:31

お庭の「ゴッホのひまわり」✨
(*´▽`*)🌻🎨
私的には、雰囲気が似てると思います💕😆
これは2016年8月の様子♡

お気に入りのひまわりになったので
種を収穫していましたが、、、

そのまま翌年は事情で種蒔き出来ず、
今年は慌ただしい日々でウッカリと時期を逃してしまいました。。

もうこの種はダメかな?😅

来年は育てたいな💓

因みに・・・☝️
他には、
「ゴーギャンのひまわり」
「モネのひまわり」
「マティスのひまわり」
の種も販売されてますよ〜💕
(๓´˘`๓)♡
楽しいですね🎵

• << 19 まりあさん、今晩わ。画像、良い感じ。(*^^*) その種、ホルモン処理したものじゃないから大丈夫だと思うんだけど。ビニール袋の中に入れてキッチリと縛って保存して置くと大丈夫なのでは・・・。花の事はまだまだ良く分からないので間違っていたらごめんなさい。                   

No.16 18/08/29 20:00
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

皆々様
お元気でしたか(🌸´∇`🌸)アハッ

海でʚ🐢ɞを助け
竜宮城に行っていた間に
時は流れ
6弾になってしまったようで💦

どこまで続くのでしょうか。
とにかく
おめでと〜ございました😊

┏・・・・━・・・━・・・・┓
   ✨🎵宜しくね🎵✨
  ┗・・・・━・・・━・・・・┛
    ∩__∩
   (人´ꇴ`*) 
☝☝ (o_o) ☝☝

今更ですが
まりあさんのハーバリウム
カラフルで可愛いです。
楽しみにしていますね。
やっぱりお店で買うより
丹精込めて育てたお花は
愛着が増しますね。
今年来年再来年と
瓶が増えることを
応援します
~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!!

• << 25 竜宮城❓カメ❓玉手箱❓   :∧,,∧:   :(´ω`*):   :ノヽV ):   | :< < :: ꉂꉂ(๑˃▿˂๑) ゲラゲラ ありがと〜〜〜💕💕 またよろしくね🎵  ┏┳┳━┳┳┳━●♚●  ┃┃┃┗┫┃┃★(・∀・*)♡  ┗┓┃★┣┓┣┓⊂  |   ┗┻━┛┗┻━┛UU 見てくれたのね💖 でも、あのままの色がどれだけ保たれてるか。。😅💦 明日で1週間。。 占ちゃんは、ドライフラワー作った事ある? オススメの作り方知ってたら教えて❣️ (๑•ᴗ•๑)

No.17 18/08/29 20:09

またまた
今更ですが・・・💦💦💦

野菜など天日干しで乾燥させる時
湿度が高いので
よりパリパリにするために
最後に電子レンジを使います。
自家製は防腐剤が入っていないので
冷蔵庫に保管しています(o^o^)o ウンウン♪

乾燥野菜も美味しいですが
今年は燻製に挑戦しました。
夏は心配なので
涼しくなったらまた作ります。
定番のチーズや鮭やウインナーが
美味しかったですよ。
高い食材ではなく
安いのでも充分美味しかったです✌️

• << 26 ありがとありがと〜〜 最後に電子レンジで、 冷蔵庫に保管ね リョーカイ‼︎ 🎵 φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ 燻製やったんだ!!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 美味しいよね❣️ チップは何使った?

No.18 18/08/29 20:16

>> 17 占いちゃん、今晩わ。占いちゃんも燻製を作っているんだね。俺も燻製は自分で作っているよ。チーズの燻製は美味しいよね。秋冬になったら豚バラ肉の塊を買ってきて、ベーコンも作っているよ。(*^_^*)(^_^)v またヨロシクです!(^o^)/                   

• << 21 かなり前に作り方 教えて貰ってますよ〜! 忘れちゃったかなぁσ( ̄^ ̄)? そうそう! ベーコンのかたまり買ってきて 作りましたよ。 すごく美味しかった。 燻製はビールに合いそうだけど 飲めないので💦 残念です😭

No.19 18/08/29 20:23

>> 15 お庭の「ゴッホのひまわり」✨ (*´▽`*)🌻🎨 私的には、雰囲気が似てると思います💕😆 これは2016年8月の様子♡ お気… まりあさん、今晩わ。画像、良い感じ。(*^^*) その種、ホルモン処理したものじゃないから大丈夫だと思うんだけど。ビニール袋の中に入れてキッチリと縛って保存して置くと大丈夫なのでは・・・。花の事はまだまだ良く分からないので間違っていたらごめんなさい。                   

• << 27 ありがとう〜〜〜 ✧⁺⸜(*˙▾˙*)⸝⁺✧ お気に入りのひまわりなので嬉しい💕 大丈夫かな? キチンと密封して、冷蔵庫で保存しよこうかな? 来年、芽が出たら感激ですねー✨✨

No.20 18/08/29 20:28

この間素麺かぼちゃ買って
作りました(*^^)v

食感はお刺身のつまみたいだけど
ほんのり甘かったです。
栄養価が高く
ヘルシーで身体に良さそうです。
うちは3人なので
かなり多かったです。

🐸ぴょこぴょこ
みぴょこぴょこ
合わせてぴょこぴょこ
むぴょこぴょこ

キミ、カワウイィィーネ!

• << 22 美味しかったでしょ。(*^^*) あれはクセが無いから、色んな料理に合うよ。(*^。^*) 俺、あれを軽く茹でた後にほぐして、キッチンタオルで充分にシッカリと水分を取り除いて、こんがりときつね色になるまで素揚げして、それを野菜サラダやポテトサラダや酢の物のアクセント等々にしたりもしているよ。(*^^*) うん!見掛けはまるで刺身に付いている大根のツマだね。(*^^*) 今日、近くのスーパーでデカイそうめんカボチャを1個599円で売っているのを目撃したよ。それが3個あった。(*^_^*)                              
  • << 28 占ちゃんも食べられて よかったね〜〜!!!💕💕 ٩(๑>∀<๑)و 栄養価高いのが嬉しいよね🎵 ヘルシーだし♡ 母もね、道の駅みたいなとこで 見つけて買ったって! 美味しかったって喜んでたよ♪ って😳 そのカエル めっちゃ草むらにしがみついてるーーー💕💕🐸   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` カワイイ〜〜♡

No.21 18/08/29 20:32

>> 18 占いちゃん、今晩わ。占いちゃんも燻製を作っているんだね。俺も燻製は自分で作っているよ。チーズの燻製は美味しいよね。秋冬になったら豚バラ肉の塊… かなり前に作り方
教えて貰ってますよ〜!

忘れちゃったかなぁσ( ̄^ ̄)?

そうそう!
ベーコンのかたまり買ってきて
作りましたよ。
すごく美味しかった。
燻製はビールに合いそうだけど
飲めないので💦
残念です😭

• << 23 アルコール分00.00%のビールテイストもダメダメなの? そして俺のベーコンは俺特性のレシピで作っているよ。塩は岩塩でスパイスとハーブも数種類使っているからね。(^_^)v それを燻製にして仕上げているよ。(*^^*) ライト、ミドル、ストロングと各それぞれのレベルの燻製があるけれど、やはり1番難しいのは上級者向けの低温燻製だね。意外と神経を使うし温度調整も時間もかなり難しい。未だに納得の行く低温燻製は成功しておりません。(T_T)                                  
  • << 24 燻製はね。ビールのつまみ以外でもビールを飲めなくても楽しめる!(^o^)/ そちらにあるかどうか分からないが、イワシのかまぼことかあったら燻製にしてみるといいよ。またイタリアンドレッシングを作る時にも使える。(*^^*) ドレッシングの中に、みじん切りのカルパスと共に、チーズの燻製やベーコンやビーフジャーキーのみじん切りを加えるとまたまた違ってくるからね。(*^。^*)                        

No.22 18/08/29 20:40

>> 20 この間素麺かぼちゃ買って 作りました(*^^)v 食感はお刺身のつまみたいだけど ほんのり甘かったです。 栄養価が高く ヘルシ… 美味しかったでしょ。(*^^*) あれはクセが無いから、色んな料理に合うよ。(*^。^*) 俺、あれを軽く茹でた後にほぐして、キッチンタオルで充分にシッカリと水分を取り除いて、こんがりときつね色になるまで素揚げして、それを野菜サラダやポテトサラダや酢の物のアクセント等々にしたりもしているよ。(*^^*) うん!見掛けはまるで刺身に付いている大根のツマだね。(*^^*) 今日、近くのスーパーでデカイそうめんカボチャを1個599円で売っているのを目撃したよ。それが3個あった。(*^_^*)                              

No.23 18/08/29 20:54

>> 21 かなり前に作り方 教えて貰ってますよ〜! 忘れちゃったかなぁσ( ̄^ ̄)? そうそう! ベーコンのかたまり買ってきて… アルコール分00.00%のビールテイストもダメダメなの? そして俺のベーコンは俺特性のレシピで作っているよ。塩は岩塩でスパイスとハーブも数種類使っているからね。(^_^)v それを燻製にして仕上げているよ。(*^^*) ライト、ミドル、ストロングと各それぞれのレベルの燻製があるけれど、やはり1番難しいのは上級者向けの低温燻製だね。意外と神経を使うし温度調整も時間もかなり難しい。未だに納得の行く低温燻製は成功しておりません。(T_T)                                  

• << 30 🐯🐯🐯さん おはようございます ビールに0%のは 飲んだことありません アルコールもダメだけど 味も苦いので・・・ ビールは喉で飲むて聞いたけど 分かるような分からないような? 苦い酸っぱい辛いが苦手なので お子ちゃまのお口です💦

No.24 18/08/29 21:01

>> 21 かなり前に作り方 教えて貰ってますよ〜! 忘れちゃったかなぁσ( ̄^ ̄)? そうそう! ベーコンのかたまり買ってきて… 燻製はね。ビールのつまみ以外でもビールを飲めなくても楽しめる!(^o^)/ そちらにあるかどうか分からないが、イワシのかまぼことかあったら燻製にしてみるといいよ。またイタリアンドレッシングを作る時にも使える。(*^^*) ドレッシングの中に、みじん切りのカルパスと共に、チーズの燻製やベーコンやビーフジャーキーのみじん切りを加えるとまたまた違ってくるからね。(*^。^*)                        

• << 32 🐯🐯🐯さん いわしのかまぼこ探してみます! 燻製はドレッシングにも 対応できるんですね。 美味しくて たくさん食べちゃいそうです✌️

No.25 18/08/29 21:41

>> 16 皆々様 お元気でしたか(🌸´∇`🌸)アハッ 海でʚ🐢ɞを助け 竜宮城に行っていた間に 時は流れ 6弾になってしまったようで💦 … 竜宮城❓カメ❓玉手箱❓
  :∧,,∧:
  :(´ω`*):
  :ノヽV ):
  | :< < ::

ꉂꉂ(๑˃▿˂๑) ゲラゲラ

ありがと〜〜〜💕💕

またよろしくね🎵
 ┏┳┳━┳┳┳━●♚●
 ┃┃┃┗┫┃┃★(・∀・*)♡
 ┗┓┃★┣┓┣┓⊂  |
  ┗┻━┛┗┻━┛UU

見てくれたのね💖
でも、あのままの色がどれだけ保たれてるか。。😅💦

明日で1週間。。

占ちゃんは、ドライフラワー作った事ある?
オススメの作り方知ってたら教えて❣️
(๑•ᴗ•๑)

No.26 18/08/29 21:47

>> 17 またまた 今更ですが・・・💦💦💦 野菜など天日干しで乾燥させる時 湿度が高いので よりパリパリにするために 最後に電子レンジを… ありがとありがと〜〜

最後に電子レンジで、
冷蔵庫に保管ね
リョーカイ‼︎ 🎵
φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

燻製やったんだ!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
美味しいよね❣️

チップは何使った?

• << 31 まりあさん! おはよーー!!!!起きてーー!!!!!!!!朝だよーーー!!!!!!すごい朝!!!!外が明るい!!!!!カンカンカンカン ↑ うるさい(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ ドライフラワーは花束など頂いた時 思い出になるのでいつも ドライフラワーにしてます その他 紫陽花やアネモネやユーカリなども やりましたよ 普通に逆さにしてるだけで 数年たつと崩れてきたり 色あせてきます💦 燻製のチップは 初めてやったので 何の食材にも対応できるチップを 使いました(ミックスかな?) その後一般的なさくらを 買いましたがまだ使ってないです。 1袋800円ぐらいでしたが 使い切れないほどあるので😱 たまに作るのでしたら 少ない量が良いですよ

No.27 18/08/29 21:49

>> 19 まりあさん、今晩わ。画像、良い感じ。(*^^*) その種、ホルモン処理したものじゃないから大丈夫だと思うんだけど。ビニール袋の中に入れてキ… ありがとう〜〜〜
✧⁺⸜(*˙▾˙*)⸝⁺✧
お気に入りのひまわりなので嬉しい💕

大丈夫かな?
キチンと密封して、冷蔵庫で保存しよこうかな?

来年、芽が出たら感激ですねー✨✨

No.28 18/08/29 22:03

>> 20 この間素麺かぼちゃ買って 作りました(*^^)v 食感はお刺身のつまみたいだけど ほんのり甘かったです。 栄養価が高く ヘルシ… 占ちゃんも食べられて
よかったね〜〜!!!💕💕
٩(๑>∀<๑)و

栄養価高いのが嬉しいよね🎵
ヘルシーだし♡

母もね、道の駅みたいなとこで
見つけて買ったって!
美味しかったって喜んでたよ♪

って😳

そのカエル
めっちゃ草むらにしがみついてるーーー💕💕🐸

ァ  ∧_∧ ァ,、
,、’`( ´∀`) ,、’`
  ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`
カワイイ〜〜♡

No.29 18/08/30 13:55

今朝の
【アブチロン💕】(チロリアンランプ)

スモークツリーに引っ掛けてます🎵

つる性ですが、朝顔のように自分から巻き付いていきません。

私が伸びたツルを
スモークツリーの枝に引っ掛けてます♡
(*´艸`)笑

No.30 18/08/31 08:42

>> 23 アルコール分00.00%のビールテイストもダメダメなの? そして俺のベーコンは俺特性のレシピで作っているよ。塩は岩塩でスパイスとハーブも数… 🐯🐯🐯さん
おはようございます

ビールに0%のは
飲んだことありません
アルコールもダメだけど
味も苦いので・・・
ビールは喉で飲むて聞いたけど
分かるような分からないような?

苦い酸っぱい辛いが苦手なので
お子ちゃまのお口です💦

• << 34 占いちゃん、こんにちは。苦い、酸っぱい、辛いが苦手なお子ちゃまちゃんだったのね。ならばカレーは甘口だね。そこで朗報!以前記載していたバターナッツカボチャをカレーの中に加えるべし!バターナッツカボチャの自然な甘さが味わえるから。但し、その時のカレーは中辛がいいよ。甘口カレーに加えると、多分、甘味がそれだけ余計にくどくなると思う。そしてバターナッツカボチャがなかったら、多分、知ってると思うけれど、ソースを掛けると甘くなるよ。ドレッシングに燻製はお薦めです。(*^_^*)                

No.31 18/08/31 08:51

>> 26 ありがとありがと〜〜 最後に電子レンジで、 冷蔵庫に保管ね リョーカイ‼︎ 🎵 φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ … まりあさん!

おはよーー!!!!起きてーー!!!!!!!!朝だよーーー!!!!!!すごい朝!!!!外が明るい!!!!!カンカンカンカン

うるさい(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ドライフラワーは花束など頂いた時
思い出になるのでいつも
ドライフラワーにしてます

その他
紫陽花やアネモネやユーカリなども
やりましたよ

普通に逆さにしてるだけで
数年たつと崩れてきたり
色あせてきます💦

燻製のチップは
初めてやったので
何の食材にも対応できるチップを
使いました(ミックスかな?)
その後一般的なさくらを
買いましたがまだ使ってないです。

1袋800円ぐらいでしたが
使い切れないほどあるので😱
たまに作るのでしたら
少ない量が良いですよ

• << 36 起きてた 起きてた〜〜 (>´A`)>ォーノーw (へ へ 朝はハーバリウムしてたよ💕😆 また後でUPするね🎵 そうなのね😊 やっぱり逆さ自然乾燥だよね アネモネのドライフラワー見たけど可愛いね♡ ユーカリは私も好き💕 ユーカリは花瓶に生けたまま自然にドライフラワーにも出来るよね🎵 燻製チップは、 私も前見せたのは桜チップだったよ♪ そしてまだチップいっぱい残ってます〜〜 笑 また岩魚の燻製作ろうと思ってたけれど、今年の夏は台風などでなかなか行けず... 行ってもあまり釣れませんでした(注:旦那が😅。私はカメラマンです💦 釣れてもやや小さかったり、数が少なかったので逃しました。) 釣れたら一緒に燻製にしようとプロセスチーズ買っておいたけれど、 冷蔵庫で眠ってます💧 以前のUP見てなかった方の為に・・・ これね☝️ 岩魚の燻製✨ めちゃ美味しいよ💓 お皿にのったのは生々しかったので 今回もふんわりした画像で🎵

No.32 18/08/31 08:55

>> 24 燻製はね。ビールのつまみ以外でもビールを飲めなくても楽しめる!(^o^)/ そちらにあるかどうか分からないが、イワシのかまぼことかあっ… 🐯🐯🐯さん

いわしのかまぼこ探してみます!
燻製はドレッシングにも
対応できるんですね。

美味しくて
たくさん食べちゃいそうです✌️

• << 35 イタリアンドレッシングには燻製はお薦めです。俺は自分で作っているよ。バージンオリーブオイルをベースにしてね。(*^_^*) 因みに俺も最初はチップを買っていたけれど、今は数年前に近くで台風被害で倒れた桜の木を伐採作業しているのに遭遇して、事情を説明して伐採された桜の木を大量に持っているので、それを使っているよ。削ってね。(^_^)v 山桜の木も欲しいのだけど、あちこちに山桜の木は見るのだけどちょっとね。                            

No.33 18/08/31 09:22

多肉植物のお花が咲きました

密かに咲いてますが
可愛いです❤

• << 37 多肉の寄せ植え素敵〜〜😆💕 お花は上の白い多肉に咲いてるものかな? ピンクのお花っぽい♡ 多肉のお花はなんだか可愛らしい💓 控え目だけれど物凄く存在感があって 素敵だね (✿´ ꒳ ` )
  • << 38 画像の多肉植物、いい感じだね。(*^^*) これを見て、アロエの花を思い出した。赤い花を咲かせるのよね。(*^^*) そして名前は忘れたけれど、昔、サボテンよりも更に乾燥に強い砂漠の植物を育てていた事があるよ。根は岩等々にしがみ付いているのに使われていて、水分補給吸収はその植物全体から補給吸収して行く。約10~15cm位の小さなものだったけれど、水やりは1週間に1回、スプレーで軽くシュシュシュ!っとするだけでOKのお手軽なものだったよ。(*^^*)

No.34 18/08/31 15:45

>> 30 🐯🐯🐯さん おはようございます ビールに0%のは 飲んだことありません アルコールもダメだけど 味も苦いので・・・ ビールは… 占いちゃん、こんにちは。苦い、酸っぱい、辛いが苦手なお子ちゃまちゃんだったのね。ならばカレーは甘口だね。そこで朗報!以前記載していたバターナッツカボチャをカレーの中に加えるべし!バターナッツカボチャの自然な甘さが味わえるから。但し、その時のカレーは中辛がいいよ。甘口カレーに加えると、多分、甘味がそれだけ余計にくどくなると思う。そしてバターナッツカボチャがなかったら、多分、知ってると思うけれど、ソースを掛けると甘くなるよ。ドレッシングに燻製はお薦めです。(*^_^*)                

• << 57 🐯🐯🐯さん バターナッツかぼちゃなんて そう簡単には 手に入りませんよ💦 サービスエリアや農業で 売っていそうです。 そう言えば カレーに昔お醤油かけて 食べていました。 バターナッツかぼちゃ見つかったら 中辛のカレーですね。 美味しそう ぜひ試してみたいです🤤

No.35 18/08/31 15:55

>> 32 🐯🐯🐯さん いわしのかまぼこ探してみます! 燻製はドレッシングにも 対応できるんですね。 美味しくて たくさん食べちゃいそ… イタリアンドレッシングには燻製はお薦めです。俺は自分で作っているよ。バージンオリーブオイルをベースにしてね。(*^_^*) 因みに俺も最初はチップを買っていたけれど、今は数年前に近くで台風被害で倒れた桜の木を伐採作業しているのに遭遇して、事情を説明して伐採された桜の木を大量に持っているので、それを使っているよ。削ってね。(^_^)v 山桜の木も欲しいのだけど、あちこちに山桜の木は見るのだけどちょっとね。                            

No.36 18/08/31 16:04

>> 31 まりあさん! おはよーー!!!!起きてーー!!!!!!!!朝だよーーー!!!!!!すごい朝!!!!外が明るい!!!!!カンカンカンカン… 起きてた
起きてた〜〜
(>´A`)>ォーノーw
(へ へ

朝はハーバリウムしてたよ💕😆
また後でUPするね🎵

そうなのね😊
やっぱり逆さ自然乾燥だよね

アネモネのドライフラワー見たけど可愛いね♡

ユーカリは私も好き💕
ユーカリは花瓶に生けたまま自然にドライフラワーにも出来るよね🎵

燻製チップは、
私も前見せたのは桜チップだったよ♪
そしてまだチップいっぱい残ってます〜〜 笑

また岩魚の燻製作ろうと思ってたけれど、今年の夏は台風などでなかなか行けず...
行ってもあまり釣れませんでした(注:旦那が😅。私はカメラマンです💦
釣れてもやや小さかったり、数が少なかったので逃しました。)

釣れたら一緒に燻製にしようとプロセスチーズ買っておいたけれど、

冷蔵庫で眠ってます💧

以前のUP見てなかった方の為に・・・
これね☝️
岩魚の燻製✨
めちゃ美味しいよ💓

お皿にのったのは生々しかったので
今回もふんわりした画像で🎵

• << 39 まりあさん、こんにちは。この画像が岩魚の燻製なんだね。俺はまだ、岩魚の燻製は食べた事がないので気になって気になって仕方ない。串に刺した岩魚の塩焼きは食べた事があるけれど。岩魚・・・。ウンウン!あれは確かに美味い!(^o^)/ そしてこちらには30cmクラスの尺アユが釣れるよ。(*^。^*) しかし、ここ数年間、釣りには全く行けないでいるので悔しい思いをしておりまする。(ToT) 羨ましい。(T_T)                                        

No.37 18/08/31 16:11

>> 33 多肉植物のお花が咲きました 密かに咲いてますが 可愛いです❤ 多肉の寄せ植え素敵〜〜😆💕

お花は上の白い多肉に咲いてるものかな?
ピンクのお花っぽい♡

多肉のお花はなんだか可愛らしい💓
控え目だけれど物凄く存在感があって
素敵だね
(✿´ ꒳ ` )

No.38 18/08/31 16:14

>> 33 多肉植物のお花が咲きました 密かに咲いてますが 可愛いです❤ 画像の多肉植物、いい感じだね。(*^^*) これを見て、アロエの花を思い出した。赤い花を咲かせるのよね。(*^^*) そして名前は忘れたけれど、昔、サボテンよりも更に乾燥に強い砂漠の植物を育てていた事があるよ。根は岩等々にしがみ付いているのに使われていて、水分補給吸収はその植物全体から補給吸収して行く。約10~15cm位の小さなものだったけれど、水やりは1週間に1回、スプレーで軽くシュシュシュ!っとするだけでOKのお手軽なものだったよ。(*^^*)

No.39 18/08/31 16:22

>> 36 起きてた 起きてた〜〜 (>´A`)>ォーノーw (へ へ 朝はハーバリウムしてたよ💕😆 また後でUPす… まりあさん、こんにちは。この画像が岩魚の燻製なんだね。俺はまだ、岩魚の燻製は食べた事がないので気になって気になって仕方ない。串に刺した岩魚の塩焼きは食べた事があるけれど。岩魚・・・。ウンウン!あれは確かに美味い!(^o^)/ そしてこちらには30cmクラスの尺アユが釣れるよ。(*^。^*) しかし、ここ数年間、釣りには全く行けないでいるので悔しい思いをしておりまする。(ToT) 羨ましい。(T_T)                                        

• << 41 あ、そうそう! 岩魚は、今年唐揚げにも挑戦し、 ハマりました!!!😆 頭も骨もパリパリ食べられて美味しいです💕

No.40 18/08/31 18:08

>> 39 トラトラ🐯さん
うふふ♡
いーでしょー😏ニタリ🎵

なんて(*´罒`*) 笑

お忙しいんですね💦

尺アユ凄〜い!!!
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

鮎釣りは、旦那も私もまだ経験したことないです!
鮎は、毎年必ず渓流行く途中に
お店に立ち寄って食べる程大好きなので、いつか挑戦してみたい🎵

フライフィッシングでオススメの映画ご存知ですか?
もしご存知でしたら教えてください☺️

私のオススメは、
『リバー・ランズ・スルー・イット』
https://m.youtube.com/watch?v=sgciiMl66ak

ご存知ですか?
私はDVDも持っていて、
何度も何度も観てます。
景色が見事に美しく撮られており、
世界観が素晴らしいですよ✨

まだ観てないようでしたら、
夜、焼き物の器でお酒でも飲みながら(笑)
是非🎵😄

因みに写真↓は、
7月半ばの渓流での写真✨

サイズは、確か、、、
27㎝くらいだったのかな?
忘れましたがそれくらいです😊

いつもなら持って帰るサイズなのですが、
この日は他に釣れたのが平均22〜3㎝くらいとやや小さめで、
かわいそうになって逃しました😅💦

尺岩魚は、年に一匹程しか釣れません💦

たまにアマゴと、
近くの管理釣り場から逃げてきたニジマスが。。😊 笑

No.41 18/08/31 18:12

>> 39 まりあさん、こんにちは。この画像が岩魚の燻製なんだね。俺はまだ、岩魚の燻製は食べた事がないので気になって気になって仕方ない。串に刺した岩魚の… あ、そうそう!

岩魚は、今年唐揚げにも挑戦し、
ハマりました!!!😆

頭も骨もパリパリ食べられて美味しいです💕

• << 43 話を拝見しているだけで実に羨ましい限りで殺気まで沸いてきます。(*^m^*) ムフッ! しかし、本当に羨ましい。まりあさんも旦那さんも共にアウトドア派なんですね。(*^_^*) 【鮎うるか】知ってるかな?新鮮な鮎のはらわたの塩辛だよ。これね。酒のつまみに最高だよ。見掛けがまるで蟹味噌の様な感じだよ。【酒盗】も良いけれど。フライフィッシングの映画は残念ながら持っておりませぬ。(>_<) しかし、釣りのDVDは持っているよ。フライフィッシングの渓流釣りから石鯛釣りからGT(ジャイアントトレバリー)から、マグロやカジキの海のトローリング釣りまで。基本的に渓流釣りから海のトローリングまで全て全部やるからね。また工房でルアーを作っている程だからね。昔、仕事で東京に居た時に、隣の山梨県の山中湖で、ルアー釣りのスピナーで、40cm位のブラウントラウトを釣っていた方を見たよ。ちょっと離れた所から見学していたら、ヒットして見事に釣り上げられていた。綺麗な魚だったよ。まだ食べた事はない。そして確かに尺岩魚はそうそうなかなか釣れないね。かなりの山奥まで行かないと無理かもね。俺、岩魚は最高で28cmだもん。(T_T) しかし、ずっとしばらくは釣りに行っていないから、年間を通して坊主です。(ToT) そしてね。亡くなった桂歌丸さんだけど、あの方も釣りをしておられて、渓流釣りにはかなり相当詳しいバリバリの名人だったよ。                   

No.42 18/08/31 18:19

雷がすっごいゴロゴロいってる💦💦
( ´×ω×` )
稲光も🌩🌩

また発生した台風21号は、
今年最強レベルのようなので
みなさま、気をつけてくださいね😵

No.43 18/08/31 18:40

>> 41 あ、そうそう! 岩魚は、今年唐揚げにも挑戦し、 ハマりました!!!😆 頭も骨もパリパリ食べられて美味しいです💕 話を拝見しているだけで実に羨ましい限りで殺気まで沸いてきます。(*^m^*) ムフッ! しかし、本当に羨ましい。まりあさんも旦那さんも共にアウトドア派なんですね。(*^_^*) 【鮎うるか】知ってるかな?新鮮な鮎のはらわたの塩辛だよ。これね。酒のつまみに最高だよ。見掛けがまるで蟹味噌の様な感じだよ。【酒盗】も良いけれど。フライフィッシングの映画は残念ながら持っておりませぬ。(>_<) しかし、釣りのDVDは持っているよ。フライフィッシングの渓流釣りから石鯛釣りからGT(ジャイアントトレバリー)から、マグロやカジキの海のトローリング釣りまで。基本的に渓流釣りから海のトローリングまで全て全部やるからね。また工房でルアーを作っている程だからね。昔、仕事で東京に居た時に、隣の山梨県の山中湖で、ルアー釣りのスピナーで、40cm位のブラウントラウトを釣っていた方を見たよ。ちょっと離れた所から見学していたら、ヒットして見事に釣り上げられていた。綺麗な魚だったよ。まだ食べた事はない。そして確かに尺岩魚はそうそうなかなか釣れないね。かなりの山奥まで行かないと無理かもね。俺、岩魚は最高で28cmだもん。(T_T) しかし、ずっとしばらくは釣りに行っていないから、年間を通して坊主です。(ToT) そしてね。亡くなった桂歌丸さんだけど、あの方も釣りをしておられて、渓流釣りにはかなり相当詳しいバリバリの名人だったよ。                   

• << 45 あ、歌丸さんは渓流って言うだけでフライじゃないのかな。。

No.44 18/08/31 23:38

>> 43 .  :ハ_ハ:ハ_ハ:.  ガタ
 :(;゚д゚)゚д゚;):  ガタ
 :(´`つ⊂´):..   ブル
 :と_ ))(_ つ: ブル

鮎うるか?

蟹味噌は大好きです❣️

そんなのがあるんですね!😳
今度道の駅に寄ったら、探してみます🎵

いろいろ釣りのDVD持ってますね😆
しかも幅広い!!!

旦那も釣り雑誌買った時に付いてたDVDや、テレビで釣り番組系あったらチェックしてます。

歌丸さん、知ってます!
そうみたいですね。
後はお笑いのヒロミとか。

後他にもチョコチョコ芸能人でフライフィッシングしてらっしゃる方いるようですね。
少ないですけどね。😊

No.45 18/08/31 23:42

>> 43 話を拝見しているだけで実に羨ましい限りで殺気まで沸いてきます。(*^m^*) ムフッ! しかし、本当に羨ましい。まりあさんも旦那さんも共にア… あ、歌丸さんは渓流って言うだけでフライじゃないのかな。。

No.46 18/09/01 00:44

>> 45 うん!そう!歌丸さんはフライはフライでも、日本古来からある和のフライで毛針釣り、また餌釣りもされていたよ。その時の格好がまた凄くて釣りの格好ではなくてまるで山登りの格好になっていたとか。道なき道を突き進み、また川の中に腰や胸の中にまで浸かって上流に登って行っていたとか。流石ですね。そして目的の場所に到着したら、わざと迂回してまるで泥棒の様な感じでそのポイントに静かにゆっくりと足音等々を忍ばせて自分の姿が見えない様にして物影から釣っていたとか。山の渓流に住むこれ等の魚が人影を見たら最後、どんなに頑張っても決して食べなくなるからと話しておられたよ。そして場合によったら、スレた魚は竿が見えただけで食べなくなるとも。かなり神経を使う釣りだとか。でもそれが面白いとか。もの凄い観察眼の持ち主だった。当然ながら毛針も自分で作っておられましたよ。

No.47 18/09/01 10:15

>> 46 トラトラさんおはよう🎵😊

日本古来からあるって言うと
テンカラですかね。
あれはちょっと気になってる。。

本当に好きな方って、どこでも行っちゃいますよね。
道が消えてけもの道みたいに草が生い茂ってる所でも車でどんどん行くとか。。

熊と遭遇したくなくてわたしは怖い。。😅🐻

やはり毛針はみなさん、自分で作りたくなっちゃうんですかね。

一度の釣りでも、
木の枝や川の中の石に引っ掛かったり、
魚に持ってかれたり・・・
なんだかんだで毛針使うのもあるのかな。

日毎に飛んでる虫のタイプや大きさも変わり、都度それに合わせ毛ばりを変えたり...
ウェットやドライもあり。。

毛ばりは奥が深いですね✨
男のロマンに入ってくる分野かしら
(*´艸`)

少し夢中になるのが分かる気がします。

旦那も時間があれば、巻き巻きしてます 笑
まだ作り始めて2年程なので
DVDのを真似たり、
季節毎の毛ばりをフライフィッシング店の方に教わりに行ったりしてますよ。

No.48 18/09/01 10:41

みなさま、おはよん😘
こちらは朝から雨です😵
予定があったのですが中止です💧

先週から準備してたドライフラワーが
1週間経ったので、
昨日ハーバリウムを作りました💕

前回スレでシリカゲルを使った方法や、
自然乾燥の様子を紹介したので
ご存知ない方は此方↓をどうぞ✨
ドライフラワーにする前は本当に色鮮やかで美しかったです♡
↓ ↓ ↓
https://mikle.jp/thread/2675202/453/
No.453〜456まであるので、
レス下にある「次へ」をタップして
見て下さいね☺️

先ずは、
シリカゲルドライの結果発表‼︎✨✨

色がキレイに残ってますね😆✨👏
ただワインレッドのシックなお花(パープレア・プレナ・エレガンス)は八重なのですが、
上の方の細かい花びらが取れてしまってますね。。💧

どれも本当に
パリッパリ!!!
で ソ〜〜ッと触らないと簡単に砕けそうな位です😱💦

実際、シリカゲルから出して花びらが取れてしまったのも.....
(上の八重)

No.49 18/09/01 10:46

お次は、自然乾燥✨✨

綿毛の毛が増えてモサモサ
ボリュームUPしてます💕
私は以前の感じでもハーバリウムに残したかったのですが、
枝を切って1日置くだけでこんなになってしまいます。

右は、比較の為に自然乾燥してみた
パープレア・プレナ・エレガンスです。

此方の方が八重は残り、
立体的なままです🎵

• << 60 トラトラトラだよ。(*^^*) この画像の中の3つのモフモフとしたやつ。これを見て、俺、一瞬、幻のキノコである【山伏タケ】を思い出したよ。見掛けはこの画像の様な感じで真っ白な色をしてるのよね。因みにその山伏タケ、もの凄く美味しいから。その時は天ぷらと煮物にしたのだけど、本当にもの凄く美味しかったよ。また食べたくなってきた。                        

No.50 18/09/01 10:53

【 比較🍀 】

左、自然乾燥(逆さに吊るした)
右、シリカゲル

自然乾燥の方は、
1日で色褪せてしまいこんな状態になっていました。

けれども、優しい色で、立体感も残ってますよね✨

シリカゲルの方が色濃く鮮やかですね✨
☺️

シリカゲルはお菓子用を使ったので、
ドライフラワー用のものを使ったらもう少しキレイなのかな?
(実際そう言われています)

後はお花によって日数が変わるので、
八重のは少し早く取り出せば小さな花びらも欠けず残せるのかしら。。

これは何度かやって失敗も重ね
良い方法を見つけていくしかないですね😊

No.51 18/09/01 13:20

用意したのはコレ💓

「ハーバリウムオイル」は高く、、、

「ベビーオイル」で代用するなら、
写真のように
『ミネラルオイル使用』←重要‼︎
と書かれてるのが良いそうですよ。

他には、
植物油や、
ミネラル+植物油が混じった物があるようですが、
これらは使えない事もないですがドライフラワーがカビたり劣化しやすかったりするらしいです。

「ハーバリウムオイル」はミネラルオイルが使用されているそうなので、
ミネラルオイル主成分のベビーオイルを使用した方が良いようです♡

因みに、ジョンソンのベビーオイルもミネラルオイル主成分でした💕

瓶は、100均です💕💕

飾り用の革紐買うの忘れました〜〜
(瓶に飾る)

No.52 18/09/01 13:29

こうやってピンセットで
瓶の中に花びらを入れていきます💦

こっちを向かせようとしたら、
花びらがポロッと取れてしまったのもあります
ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ💦💦

想像してください...
味付け海苔のあのパリパリ感です😅

花びら入れ終わったら、
ソォ〜〜〜〜〜〜〜〜っと
ベビーオイルを注ぎます😱

これが思った以上に難しく、
どうしても花びらが沈んだり浮かんだり、
裏返ってしまったり......💧

ピンセットで持ち上げたり修正しようとすると、花びらが取れる😢

No.53 18/09/01 13:40

出来ました〜〜〜〜〜〜💕💕💕
感(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᴗ ᵒ̴̶̷᷅৹)動 ♡

大変でしたーーーーー😓💦

花びらを思った場所へ動かすのって
意外と難しい

バランス良く.......
って頭で思い描く通りの位置で
固定出来ないので。。

ちょっと動かすと沈んでったり
フワッと浮いて移動してしまったり😅

もうこれ以上動かすのはやめましょう😄💦

お花も綿毛も全て、クレマチスですよ💕

No.54 18/09/01 13:45

この綿毛は、
赤いチューリップ咲きのクレマチス
『プリンセスダイアナ』
なんですよ♡

プリンセスダイアナが、数日前開花したので、
昨日収穫し、シリカゲル容器に入れました!

1週間後、このハーバリウムに追加します💕

ただ...
見ての通り花が少し大きいので入るかな?😅

No.55 18/09/01 14:10

>> 54 ううぅ~ん! ハーバリウムと言うものなんですな。画像、良い感じ。(*^^*) 何か不思議なものを感じてしまう。俺、色んなものの果実酒も作っているので。(^^) 日本語で強引に言えば、ハーバリウムとは、さしずめ【乾燥花の油漬】って訳でいいのかな? 中国の酒で「桂花沈酒」があるが、あれは紹興酒の中にキンモクセイの花を漬け込んだ酒だから。なので自分でも漬込んで持っているよ。(^^)             

No.56 18/09/01 15:04

>> 55 ハーバリウムは、
【植物標本】 です。

【植物花の油漬】
でも全く意味合いは同じなので良いですよ 笑
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)👍

果実酒良いですね!!!😆
トラトラさんは果実酒まで作ってるんですか✨

私も金木犀あります!!💕
鉢植えなのでお花が少ないですが...💧

今年挑戦してみようかな
調べたら、ホワイトリカーに漬け込むレシピが簡単なようなので、
それをしてみようかな🎵😊

• << 58 まりあさん 完成しましたね!*\(^o^)/* すごくいい感じに 仕上がりました🎶🎀 お花の配置なども 考えないとなんですね。 繊細だから動かすのが 難しいの分かります。 大変な作業だったけど お店のより全然素敵です。 お花の種類や日付けを書いた ラベルはると記録にもなりますね。 標本だからね(o^o^)o ウンウン♪ ブリンセスダイアナ やっはりエレガントです もふもふのも可愛くて お近くに住んでいたら ちょっとだけ貰いに行くのに〜😉 残念だわ😭

No.57 18/09/01 16:20

>> 34 占いちゃん、こんにちは。苦い、酸っぱい、辛いが苦手なお子ちゃまちゃんだったのね。ならばカレーは甘口だね。そこで朗報!以前記載していたバターナ… 🐯🐯🐯さん

バターナッツかぼちゃなんて
そう簡単には
手に入りませんよ💦
サービスエリアや農業で
売っていそうです。
そう言えば
カレーに昔お醤油かけて
食べていました。

バターナッツかぼちゃ見つかったら
中辛のカレーですね。
美味しそう
ぜひ試してみたいです🤤

• << 61 今晩わ。トラトラトラだよ。(*^^*) バターナッツカボチャは農産物直売の店等々が手に入り易いよ。こちらでも、スーパーには並んでいるのを見た事がない。そして作る時は、そのカボチャを煮込んで潰して行くのがポイントだよ。潰して行くと、そのカレールーの中に、このバターナッツカボチャの旨味と甘味が全体的にまんべんなく拡がるからね。(*^^*)(^_^)v 因みに今晩の晩御飯がこのバターナッツカボチャを使ったカレーにしました。上出来で美味しかったよ。(*^^*)(^_^)v                               

No.58 18/09/01 16:34

>> 56 ハーバリウムは、 【植物標本】 です。 【植物花の油漬】 でも全く意味合いは同じなので良いですよ 笑 ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)👍 … まりあさん
完成しましたね!*\(^o^)/*
すごくいい感じに
仕上がりました🎶🎀

お花の配置なども
考えないとなんですね。
繊細だから動かすのが
難しいの分かります。

大変な作業だったけど
お店のより全然素敵です。

お花の種類や日付けを書いた
ラベルはると記録にもなりますね。
標本だからね(o^o^)o ウンウン♪

ブリンセスダイアナ
やっはりエレガントです
もふもふのも可愛くて
お近くに住んでいたら
ちょっとだけ貰いに行くのに〜😉
残念だわ😭

No.59 18/09/01 18:01

>> 58 占ちゃん、ありがとう〜
(。>ㅅ<。)♡*。

売ってるのよりオシャレに出来ず、
昨日は凹んでましたが、

お店のより素敵♡
って言葉に励まされました‼︎
うれしい〜
.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.←余程、きのうは苦戦したw

お花の種類と日付けのラベル!!!
ソレソレ!(σ >д<)σ

ありがとう〜
絶対後で忘れたりするんですよね!
「この花なんだっけ?」とか 笑

来週の仕上げの時、ラベルも貼ります❣️
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

プリンセスダイアナ素敵よね💕
因みに、プリンスチャールズってクレマチスも今年お庭に追加してるのよ 笑

まだ小さな苗だから、
もう今年は咲きそうにないかなあ

• << 62 おはようございます 🌬 。  ∴。     🍃゚・。 ゚🍃。🍀    🌿🍃 🍀     ・゚°*.*。・     🌿🌀    °*.*。🍃・。         🍀      ・゚🍃🌿°     🍃 🌀。       *.*。゚ 🍀 今日は朝から雨です 出掛けようと思ったけど どうしよう〜💦 皆さんは何をされますか? お仕事の方もいるかな ハーバリウム豪華で素敵です! なにより育てたお花が入っているから 思い出になるよね ラベル貼ったら載せてね(o^^o) プリンセスダイアナと プリンスチャールズがあるんですね。 影響されて 私の名前が付いたお花が 欲しくなった(//∇//)

No.60 18/09/01 20:16

>> 49 お次は、自然乾燥✨✨ 綿毛の毛が増えてモサモサ ボリュームUPしてます💕 私は以前の感じでもハーバリウムに残したかったのですが、 … トラトラトラだよ。(*^^*) この画像の中の3つのモフモフとしたやつ。これを見て、俺、一瞬、幻のキノコである【山伏タケ】を思い出したよ。見掛けはこの画像の様な感じで真っ白な色をしてるのよね。因みにその山伏タケ、もの凄く美味しいから。その時は天ぷらと煮物にしたのだけど、本当にもの凄く美味しかったよ。また食べたくなってきた。                        

• << 64 山伏タケ調べました 確かにもふもふ感が・・・ 笑 ((´∀`*))ヶラヶラ 味も香りも素晴らしいみたいですね‼︎ 今度見つけたら買ってみよう〜🎵

No.61 18/09/01 20:26

>> 57 🐯🐯🐯さん バターナッツかぼちゃなんて そう簡単には 手に入りませんよ💦 サービスエリアや農業で 売っていそうです。 そう言… 今晩わ。トラトラトラだよ。(*^^*) バターナッツカボチャは農産物直売の店等々が手に入り易いよ。こちらでも、スーパーには並んでいるのを見た事がない。そして作る時は、そのカボチャを煮込んで潰して行くのがポイントだよ。潰して行くと、そのカレールーの中に、このバターナッツカボチャの旨味と甘味が全体的にまんべんなく拡がるからね。(*^^*)(^_^)v 因みに今晩の晩御飯がこのバターナッツカボチャを使ったカレーにしました。上出来で美味しかったよ。(*^^*)(^_^)v                               

No.62 18/09/02 08:29

>> 59 占ちゃん、ありがとう〜 (。>ㅅ<。)♡*。 売ってるのよりオシャレに出来ず、 昨日は凹んでましたが、 お店のよ… おはようございます
🌬 。
 ∴。 
   🍃゚・。
゚🍃。🍀
   🌿🍃 🍀  
  ・゚°*.*。・
    🌿🌀
   °*.*。🍃・。
        🍀
     ・゚🍃🌿°
    🍃 🌀。
      *.*。゚
🍀

今日は朝から雨です
出掛けようと思ったけど
どうしよう〜💦

皆さんは何をされますか?
お仕事の方もいるかな

ハーバリウム豪華で素敵です!
なにより育てたお花が入っているから
思い出になるよね

ラベル貼ったら載せてね(o^^o)

プリンセスダイアナと
プリンスチャールズがあるんですね。
影響されて
私の名前が付いたお花が
欲しくなった(//∇//)

• << 65 おはよう〜〜 (๑ ˙˘˙)/ なんか... 爽やかな風が・・・ 笑 (灬¯︶¯灬) 占ちゃんとこは雨なんだね〜 こちらは良い天気☀️ 今日はゴルフだよ⛳️🏌 打ちっ放しとショートコースね 私を本コースデビューさせる為の 特訓もあります😵💦 ありがとう💖 そうよね 特別な感じ✨ 色褪せても置いといたら 想い出にもなりますよね☺️ ラベル見せるね🎵 自分の名前が付いたお花〜〜 考えもしなかった! (*´艸`)笑 日本人の名前が付いたお花も多いから、 偶然同じ名前があったらラッキーですよね😆💕

No.63 18/09/02 09:53

バターナッツは表面に傷が入りやすく、また大きさがバラバラすぎてスーパーで売るのに不向きなんですよ。

普通のカボチャなら多少の傷は気にならないのですが、表面に少し光沢がありツルツルとしてるバターナッツは少しの傷が見た目を悪くしすぎます。

また値段も1つあたり100円とれたらいいかというレベル。

またカボチャですが、普通のカボチャより日持ちしない点(それでも他の野菜に比べたら十分すぎる)や見た目がカボチャというよりひょうたん、色合いが明るすぎる点、切り売りが難しい(形や日持ちの点で)など知らない人には嫌煙されがちです。知名度がまだない。

以上のことからスーパーでは扱いにくい野菜なんです。

• << 69 だからバターナッツかぼちゃは スーパーで売られてないのか🧐 ちょっと傷が付くと 価値が下がるしね。 味は同じなので 私はあまり気にしませんが この間みやぞんがテレビで 色々な種類のかぼちゃを 収穫して食べてました その時細長いのがありました。 もしかしたらそれなのかな?
  • << 74 やつちゃん、成る程‼︎ バターナッツカボチャは栽培が難しいんですね。。 味も栄養も素晴らしいのにね 見た目で評価され難いって........ でも良さを知ったらやみつきになりそうです💓 知る人ぞ知る♡ ですね😆✨

No.64 18/09/02 11:04

>> 60 トラトラトラだよ。(*^^*) この画像の中の3つのモフモフとしたやつ。これを見て、俺、一瞬、幻のキノコである【山伏タケ】を思い出したよ。見… 山伏タケ調べました
確かにもふもふ感が・・・ 笑
((´∀`*))ヶラヶラ

味も香りも素晴らしいみたいですね‼︎

今度見つけたら買ってみよう〜🎵

• << 67 皆さん、【山伏タケ】はお薦めですよ!(^o^)/                           

No.65 18/09/02 11:21

>> 62 おはようございます 🌬 。  ∴。     🍃゚・。 ゚🍃。🍀    🌿🍃 🍀     ・゚°*.*。・   … おはよう〜〜
(๑ ˙˘˙)/

なんか...
爽やかな風が・・・ 笑
(灬¯︶¯灬)

占ちゃんとこは雨なんだね〜
こちらは良い天気☀️

今日はゴルフだよ⛳️🏌
打ちっ放しとショートコースね

私を本コースデビューさせる為の
特訓もあります😵💦

ありがとう💖
そうよね
特別な感じ✨
色褪せても置いといたら
想い出にもなりますよね☺️
ラベル見せるね🎵

自分の名前が付いたお花〜〜
考えもしなかった!
(*´艸`)笑

日本人の名前が付いたお花も多いから、
偶然同じ名前があったらラッキーですよね😆💕

• << 70 ゴルフなんですね⛳ いいなぁ〜 まりあさんはアウトドアなんですね。 活動的な人なのかな。 今頃 特訓がんばってるかな(ง •̀_•́)ง 学生の頃 毎年軽井沢のプリンスホテルで ゴルフやテニスを やりに行ってたんですが その時人生初めて まぐれにもホールインワンを 出しました。 歓声が上がって一瞬だけ 時の人になりました(*≧艸≦)ププッ それで 今後の人生の運を全部使い果たし 今に至っては 「パッとしない」日々を送らせて 頂いてます😭

No.66 18/09/02 11:51

>> 65 おはようさん!(^o^)/ 今日はゴルゴ13・・・、もとい、ゴルフでんな。まりあさんのレスを拝見して思い出した事がある。俺の友達の話だけど、大学の友達と数人で打ちっぱなしに行ったそうで、その中の1人がカキーンと打ったその直後、真っ白なゴルフボールの後を追う様に、黒い物体も飛んで行ったとか。そしてそれを良く見たら、何か様子が変!なのでそいつが使っていたクラブを良く見たら、クラブの先が無い! そう!そいつは勢いに任せてゴルフクラブのヘッドまでぶっ飛ばしたそうだよ。まるで弾丸や砲弾が飛んで行く様な勢いだったそうだ。慌てたこの時のメンバーは、その直後急いでゴルフクラブを買ってきて弁償したそうだが、それを境にして、そいつのあだ名が【黒い弾丸】になったそうだ。(*^m^*) まりあさん、まりあさんも【黒い弾丸】にはならない様に楽しんでね。(^o^)/                                    

• << 73 トラトラさん! 最初、黒い物体ってカラスかと思いました‼︎ ΣΘ)βカー! ΣΘ)βカー! ΣΘ)β カー!   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` これ、コース回ってる時に読んで、 思わず笑っちゃいました😆 黒い弾丸にならないように気をつけます💕 笑笑 (*> ᴗ •*)ゞ敬礼っ

No.67 18/09/02 11:55

>> 64 山伏タケ調べました 確かにもふもふ感が・・・ 笑 ((´∀`*))ヶラヶラ 味も香りも素晴らしいみたいですね‼︎ 今度見… 皆さん、【山伏タケ】はお薦めですよ!(^o^)/                           

No.68 18/09/02 14:06

>> 67 今調べた見たら
見たことはあるような?

もふもふして可愛いから
勿体なくて食べられないかも😥
でも
ものすごく美味しいなら
食べてみたい
φ(c・ω・ )ψ モグモグ

幻の・・・だから
出会えるかそれが問題で
不思議なものあるんですね¿(*●∧●*)

No.69 18/09/02 14:10

>> 63 バターナッツは表面に傷が入りやすく、また大きさがバラバラすぎてスーパーで売るのに不向きなんですよ。 普通のカボチャなら多少の傷は気にな… だからバターナッツかぼちゃは
スーパーで売られてないのか🧐

ちょっと傷が付くと
価値が下がるしね。
味は同じなので
私はあまり気にしませんが

この間みやぞんがテレビで
色々な種類のかぼちゃを
収穫して食べてました
その時細長いのがありました。
もしかしたらそれなのかな?

No.70 18/09/02 14:17

>> 65 おはよう〜〜 (๑ ˙˘˙)/ なんか... 爽やかな風が・・・ 笑 (灬¯︶¯灬) 占ちゃんとこは雨なんだね〜 … ゴルフなんですね⛳
いいなぁ〜

まりあさんはアウトドアなんですね。
活動的な人なのかな。

今頃
特訓がんばってるかな(ง •̀_•́)ง

学生の頃
毎年軽井沢のプリンスホテルで
ゴルフやテニスを
やりに行ってたんですが
その時人生初めて
まぐれにもホールインワンを
出しました。
歓声が上がって一瞬だけ
時の人になりました(*≧艸≦)ププッ
それで
今後の人生の運を全部使い果たし
今に至っては
「パッとしない」日々を送らせて
頂いてます😭

• << 75 私はアウトドア、インドア両方派です♡ (*´艸`*)ァハ♪ 家で行う何かにハマればひたすら(引きこもりくらい 笑) インドアに。。。 外のものに夢中になれば、 「糸の切れた凧のように」←これ友人に言われた事です💦 笑 「電話かけるといつも違う所にいるね💧」 とよく言われてました😅 昔から好奇心 超‼︎ 旺盛なんですよね。 今日は、特訓されました〜〜 ショートコースは、カップル(?)夫婦(?)が2組もいました。 後は大学生っぽいグループとか。。 今日は下手な方が多く、 安心してプレイ出来ました💕 笑 (´>∀<`)ゝ仲間💓 ホールインワン凄い!!!!!! (๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチパチ カッコいい〜〜💓💓😍

No.71 18/09/02 14:31

今日は雨が降ったりやんだりで
チャイナリトルレモンを
一回り大きな鉢に植え替えました。
テーブルレモンとも言うようです。

ミカンとキンカンの
間らしいです。
今4個ほど実がなってますが
だんだん黄色くなったら収穫です。

一年中花を咲かせ実がなります。

• << 76 占たん✨ チャイナリトルレモンって初めて聞きました‼︎ ガーデニング①の頃かな? テーブルレモン持ってるって言ってたの占ちゃんよね? 別名なんですね!! 調べたら、小ぶりなのに 疲労回復に良いクエン酸含有量が、 シークワーサーの6倍とか!!!!!! 凄いですね❣️😆✨ なんで幾つかあるレモンの品種の中で、 これを選んだの?? 何か理由があるの?

No.72 18/09/02 20:12

>> 71 今晩わ。チャイナリトルレモンですか。画像を見ると、幾つか実っている様子だね。(*^^*) キンカンとミカンの中間位の大きさと言うと、スモモ位の大きさかな? レモンと言う名前が付いている位なので、それは酸っぱいの? 大きく成長させて沢山実らせて下さいね。楽しみが増えます様に。(*^_^*)                               

• << 79 🐯🐯🐯さん 本当は もっと実がなってましたが 伸びた枝を切るので もいでしまいました💦 大きさはすももより一回り小さいかな。 地植えするとすももぐらいになるのかな? レモンの用途なら使い切りサイズですね。 レモンより酸味はないので 食べやすいですよ。

No.73 18/09/02 20:51

>> 66 おはようさん!(^o^)/ 今日はゴルゴ13・・・、もとい、ゴルフでんな。まりあさんのレスを拝見して思い出した事がある。俺の友達の話だ… トラトラさん!
最初、黒い物体ってカラスかと思いました‼︎
ΣΘ)βカー! ΣΘ)βカー! ΣΘ)β カー!

ァ  ∧_∧ ァ,、

これ、コース回ってる時に読んで、
思わず笑っちゃいました😆

黒い弾丸にならないように気をつけます💕 笑笑
(*> ᴗ •*)ゞ敬礼っ

No.74 18/09/02 20:55

>> 63 バターナッツは表面に傷が入りやすく、また大きさがバラバラすぎてスーパーで売るのに不向きなんですよ。 普通のカボチャなら多少の傷は気にな… やつちゃん、成る程‼︎
バターナッツカボチャは栽培が難しいんですね。。

味も栄養も素晴らしいのにね
見た目で評価され難いって........

でも良さを知ったらやみつきになりそうです💓

知る人ぞ知る♡

ですね😆✨

• << 81 市内で作っておられる農業法人さんがいました。 高めのアーチを使ってつるすように作ればむらなく色がつき、傷がつきにくいみたいです。くりまさるみたいな小さなカボチャも応用できるようです。 今やカボチャは地這えよりつるすのが主流になるのかもしれませんね。

No.75 18/09/02 21:04

>> 70 ゴルフなんですね⛳ いいなぁ〜 まりあさんはアウトドアなんですね。 活動的な人なのかな。 今頃 特訓がんばってるかな(ง … 私はアウトドア、インドア両方派です♡
(*´艸`*)ァハ♪

家で行う何かにハマればひたすら(引きこもりくらい 笑)
インドアに。。。

外のものに夢中になれば、
「糸の切れた凧のように」←これ友人に言われた事です💦 笑

「電話かけるといつも違う所にいるね💧」
とよく言われてました😅

昔から好奇心 超‼︎ 旺盛なんですよね。

今日は、特訓されました〜〜

ショートコースは、カップル(?)夫婦(?)が2組もいました。
後は大学生っぽいグループとか。。

今日は下手な方が多く、
安心してプレイ出来ました💕 笑
(´>∀<`)ゝ仲間💓

ホールインワン凄い!!!!!!
(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチパチ

カッコいい〜〜💓💓😍

• << 78 何でも興味を持つのは とても良いことです*\(^o^)/* 好奇心旺盛なんですね。 できる時に色々やるのが良いですよ。 私も何でも興味を持ち ずっと追求してしまいます。 仕事辞めたら やりたい事沢山あります。 最近ゴルフもスキーも 全然やってません。 なんか懐かしかったです。

No.76 18/09/02 21:09

>> 71 今日は雨が降ったりやんだりで チャイナリトルレモンを 一回り大きな鉢に植え替えました。 テーブルレモンとも言うようです。 ミカン… 占たん✨
チャイナリトルレモンって初めて聞きました‼︎

ガーデニング①の頃かな?
テーブルレモン持ってるって言ってたの占ちゃんよね?
別名なんですね!!

調べたら、小ぶりなのに
疲労回復に良いクエン酸含有量が、
シークワーサーの6倍とか!!!!!!

凄いですね❣️😆✨

なんで幾つかあるレモンの品種の中で、
これを選んだの??

何か理由があるの?

No.77 18/09/02 22:48

>> 76 シークワーサーの
6倍もあるんですか(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
初めて知りました💦

選んだ理由は小いのに
実が沢山なっていたの。
酸味がレモンほどなく
食べやすいです。
ポットで育てるのに向いてるとかで
リビングに置こうと思ってね。

大きくなりすぎたので
枝を伐採しました。
挿し木にして増やして
大きくなったら誰かにあげても
良かったかなと今思った🤔

それなり
にしっかりと実がつくので
良いですよ〜

愛でて
食べられるのがいいですよね✌️

まりあさんは
実なるもの色々と育てていそうです🌳

• << 82 占ちゃん、こんばんは🎵 成る程〜〜 コンパクトに室内で育てられると楽しいですよね💕😆 私のレモンは、不織布に入れ地植え状態にしてるのに実は3〜4個。 でも一昨年と去年はそれぞれ2個だったので、 めっちゃ!!少しずつ... 一応増えてるかな😅 笑

No.78 18/09/02 22:57

>> 75 私はアウトドア、インドア両方派です♡ (*´艸`*)ァハ♪ 家で行う何かにハマればひたすら(引きこもりくらい 笑) イン… 何でも興味を持つのは
とても良いことです*\(^o^)/*

好奇心旺盛なんですね。
できる時に色々やるのが良いですよ。

私も何でも興味を持ち
ずっと追求してしまいます。

仕事辞めたら
やりたい事沢山あります。

最近ゴルフもスキーも
全然やってません。
なんか懐かしかったです。

• << 83 好奇心旺盛! 同じですね٩(๑ˆOˆ๑)۶ 好きな事、興味あるものが見つかると楽しいですよね✨✨ 家族を持って仕事も、ってなると 中々自分の充実した時間って取れないですよね💦 因みに占ちゃんは、ゴルフの 本コースデビューはどれ位練習してからだった? 初めての時は、付いていけた?

No.79 18/09/02 23:03

>> 72 今晩わ。チャイナリトルレモンですか。画像を見ると、幾つか実っている様子だね。(*^^*) キンカンとミカンの中間位の大きさと言うと、スモモ… 🐯🐯🐯さん

本当は
もっと実がなってましたが
伸びた枝を切るので
もいでしまいました💦
大きさはすももより一回り小さいかな。
地植えするとすももぐらいになるのかな?
レモンの用途なら使い切りサイズですね。

レモンより酸味はないので
食べやすいですよ。

• << 84 占いちゃん、今晩わ。なるほど!それだったら料理にも使えるね。ハンバーグソースにしたらどうだろう? 和風ソースとか、大根おろしソースとか、またデミグラスソースに搾ってとか。またステーキソースの中に搾って使う手もあるよ。(*^_^*)               

No.80 18/09/03 09:35

野生のキノコ、最近注目されてますね。

山伏ダケは話には聞きますが、見たことはないです。近年は山が荒れてキノコが出来る状態ではないみたいです。キノコは菌床ができていれば季節になれば生えてくるみたいですが山崩れでそれが流れてしまいできなくなったりするみたいですね。

キノコといえばホクトさんをはじめ各メーカーさんや農家さんの努力は素晴らしく、様々なキノコが市場に溢れてますね。個人的に人工的に作られたキノコは菌床よりも原木で育てたキノコが好きです。

• << 85 そうなんですね 今年は更に厳しそうですね💦 松茸狩りした事ないので、 一度してみたいなあ〜〜

No.81 18/09/03 16:14

>> 74 やつちゃん、成る程‼︎ バターナッツカボチャは栽培が難しいんですね。。 味も栄養も素晴らしいのにね 見た目で評価され難いって...… 市内で作っておられる農業法人さんがいました。

高めのアーチを使ってつるすように作ればむらなく色がつき、傷がつきにくいみたいです。くりまさるみたいな小さなカボチャも応用できるようです。

今やカボチャは地這えよりつるすのが主流になるのかもしれませんね。

• << 86 本当だ〜〜〜〜!!! 笑笑 「カボチャ空中栽培」で画像検索したら、 まるで薔薇のお花のアーチのように カボチャがぶら下がるアーチをくぐりながら作業してらっしゃる写真がいっぱいありました!   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` おもしろ〜〜い‼︎ 色ムラ対策や、 利点もいろいろあるんですね🎵

No.82 18/09/03 19:49

>> 77 シークワーサーの 6倍もあるんですか(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ 初めて知りました💦 選んだ理由は小いのに 実が沢山なっ… 占ちゃん、こんばんは🎵
成る程〜〜
コンパクトに室内で育てられると楽しいですよね💕😆

私のレモンは、不織布に入れ地植え状態にしてるのに実は3〜4個。
でも一昨年と去年はそれぞれ2個だったので、
めっちゃ!!少しずつ...
一応増えてるかな😅 笑

• << 88 まりあさんこんばんは レモン確実に増えてますよ! 凄いです✌️ 実なる個数は木の大きさにもよるけど 大きいのかな。 🍋は輪切りにして パルスイートにつけて 疲れた時食べてます。 酸っぱいのは超苦手なので 甘酸っぱいようにしてます。

No.83 18/09/03 19:55

>> 78 何でも興味を持つのは とても良いことです*\(^o^)/* 好奇心旺盛なんですね。 できる時に色々やるのが良いですよ。 … 好奇心旺盛!
同じですね٩(๑ˆOˆ๑)۶

好きな事、興味あるものが見つかると楽しいですよね✨✨

家族を持って仕事も、ってなると
中々自分の充実した時間って取れないですよね💦

因みに占ちゃんは、ゴルフの
本コースデビューはどれ位練習してからだった?

初めての時は、付いていけた?

• << 89 ゴルフは父がやっていて 子供の頃から一緒にやってました と言うより 子供は遊び感覚です💦 スキー歴はも長いんですが 大人になってからは ゴルフもと同じで上達は 遅くなりました💦

No.84 18/09/03 19:59

>> 79 🐯🐯🐯さん 本当は もっと実がなってましたが 伸びた枝を切るので もいでしまいました💦 大きさはすももより一回り小さいかな。 … 占いちゃん、今晩わ。なるほど!それだったら料理にも使えるね。ハンバーグソースにしたらどうだろう? 和風ソースとか、大根おろしソースとか、またデミグラスソースに搾ってとか。またステーキソースの中に搾って使う手もあるよ。(*^_^*)               

No.85 18/09/03 19:59

>> 80 野生のキノコ、最近注目されてますね。 山伏ダケは話には聞きますが、見たことはないです。近年は山が荒れてキノコが出来る状態ではないみたい… そうなんですね

今年は更に厳しそうですね💦

松茸狩りした事ないので、
一度してみたいなあ〜〜

No.86 18/09/03 20:07

>> 81 市内で作っておられる農業法人さんがいました。 高めのアーチを使ってつるすように作ればむらなく色がつき、傷がつきにくいみたいです。くりま… 本当だ〜〜〜〜!!! 笑笑

「カボチャ空中栽培」で画像検索したら、
まるで薔薇のお花のアーチのように
カボチャがぶら下がるアーチをくぐりながら作業してらっしゃる写真がいっぱいありました!
  ァ  ∧_∧ ァ,、

おもしろ〜〜い‼︎

色ムラ対策や、
利点もいろいろあるんですね🎵

No.87 18/09/03 20:13

まりあさん、皆さん、今晩わ。お疲れさまでした。(*^^*) 好奇心旺盛・・・。うんうんうん!大変良い事でっせ。実は俺もでっせ。と言うよりも、そこに今度は更に非常にもの凄い凝り性ときておりまするよ。ちょっと自分自身でもビックリする位に。俺もアウトドアとインドアの両方なんだけど、今はちょっとインドアの方向に向いている。(*^_^*)(^_^)v                             

• << 90 トラトラさん、こんばんは🎵 うん知ってる〜〜 笑笑   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` 凝り性も、凝り性、 トラトラさんは本業レベルまで追求していきますからね✨ (๑^ ^๑) アウトドアもインドアも 両方楽しいですよね🎵

No.88 18/09/03 22:13

>> 82 占ちゃん、こんばんは🎵 成る程〜〜 コンパクトに室内で育てられると楽しいですよね💕😆 私のレモンは、不織布に入れ地植え状態にしてる… まりあさんこんばんは

レモン確実に増えてますよ!
凄いです✌️

実なる個数は木の大きさにもよるけど
大きいのかな。

🍋は輪切りにして
パルスイートにつけて
疲れた時食べてます。
酸っぱいのは超苦手なので
甘酸っぱいようにしてます。

• << 91 占ちゃん、こんばんは🎵 ありがとう〜〜💓 確かに増えてるか(*´艸`) 笑 牛歩のようだけれど 大きさは売り物のレモンと同じくらいだよ♪ パルスイート初めて知りました! 低カロリーの人工甘味料なんですね‼︎ 低カロリーなのに砂糖と同じくらい甘いって。

No.89 18/09/03 22:32

>> 83 好奇心旺盛! 同じですね٩(๑ˆOˆ๑)۶ 好きな事、興味あるものが見つかると楽しいですよね✨✨ 家族を持って仕事も、ってなる… ゴルフは父がやっていて
子供の頃から一緒にやってました
と言うより
子供は遊び感覚です💦

スキー歴はも長いんですが
大人になってからは
ゴルフもと同じで上達は
遅くなりました💦

• << 92 すごーーーい💓💓 ✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧ 子供の頃からやってたの? 今回打ちっ放し行った時ね、 家族連れで幼児や小学生も何組か来てて、 旦那と「子ども出来たらああやって一緒にしたいね」って言ってたんだよね。 子どもの内からやると感覚が早く身につきやすいから良いね✨ って... 上達遅かったの??😳ww ゲーム感覚だから、ちゃんとお父さんに教わらなかったのかな? スキーは私も子供の時は毎年行ってた🎵 社会人になってからスノーボードになったけれど。 でも、大人になったらなんだかんだで行かなくなるよね💦 友人と休み合わせられなかったり、 忙しかったりで。

No.90 18/09/04 00:04

>> 87 まりあさん、皆さん、今晩わ。お疲れさまでした。(*^^*) 好奇心旺盛・・・。うんうんうん!大変良い事でっせ。実は俺もでっせ。と言うよりも… トラトラさん、こんばんは🎵

うん知ってる〜〜 笑笑
  ァ  ∧_∧ ァ,、

凝り性も、凝り性、
トラトラさんは本業レベルまで追求していきますからね✨
(๑^ ^๑)

アウトドアもインドアも
両方楽しいですよね🎵

No.91 18/09/04 00:16

>> 88 まりあさんこんばんは レモン確実に増えてますよ! 凄いです✌️ 実なる個数は木の大きさにもよるけど 大きいのかな。 🍋… 占ちゃん、こんばんは🎵
ありがとう〜〜💓
確かに増えてるか(*´艸`) 笑
牛歩のようだけれど

大きさは売り物のレモンと同じくらいだよ♪

パルスイート初めて知りました!
低カロリーの人工甘味料なんですね‼︎
低カロリーなのに砂糖と同じくらい甘いって。

No.92 18/09/04 00:25

>> 89 ゴルフは父がやっていて 子供の頃から一緒にやってました と言うより 子供は遊び感覚です💦 スキー歴はも長いんですが 大人になっ… すごーーーい💓💓
✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
子供の頃からやってたの?

今回打ちっ放し行った時ね、
家族連れで幼児や小学生も何組か来てて、
旦那と「子ども出来たらああやって一緒にしたいね」って言ってたんだよね。

子どもの内からやると感覚が早く身につきやすいから良いね✨

って...
上達遅かったの??😳ww
ゲーム感覚だから、ちゃんとお父さんに教わらなかったのかな?

スキーは私も子供の時は毎年行ってた🎵
社会人になってからスノーボードになったけれど。
でも、大人になったらなんだかんだで行かなくなるよね💦
友人と休み合わせられなかったり、
忙しかったりで。

• << 107 打ちっぱなし 家族連れで行けたら 楽しそうですね。 私は子供の頃は あまりたのしくなかったから 真剣さは全然なかったです。 大人になってから友達と行くのは 良かったけどね。 今は疲れるし時間もないし 暑いし面倒でお金もかかるし と言い訳つけて 何もやらなくなりました💦 アクティブじゃなくなりました😔

No.93 18/09/04 17:04

台風の風ξ/ξ/ξ/ 彡(°o°;)彡

お〜い!
みんな大丈夫😖💧

No.94 18/09/04 17:38

>> 93 大丈夫です!!😵

でも結構風が強くて怖かった〜〜
..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

今回の台風は風速がヤバイですね

占ちゃんは大丈夫でしたか?

No.95 18/09/04 17:44

みなさま、大丈夫ですか?💦💦

ニュースをつけるとあちこち酷いことになってますね😣

大阪が特に酷いのかな?

ビルから、ベリベリ‼️とトタンみたいなのやシャッターみたいなのが剥がれ、
落ちたり飛んだり。。

私の庭は、オリーブの鉢が倒れていましたが横に伸びた枝がクッションになったようで鉢が割れずに済みました。。😓

マートルの枝は少し斜めってるので、
台風が過ぎたら支柱で支えてあげないと。

恐らく数日後元に戻ります。
以前もそうだったので。

• << 100 まりあさん家もオリーブがあるんだね。俺の家にもあるよ。種から育て上げているオリーブが。今はもう随分と大きく育って毎年、オリーブの実を実らせているよ。オリーブ・・・。あれは成長が遅い木でね。俺の背丈を越えるまでに成長するのに何年も掛かるよ。それがやっと初めて実を結んだ時には嬉しかったね。あれから毎年、収穫しているよ。(*^_^*)(^_^)v  色んな料理に使っているよ。そしてオリーブオイルも僅かだけど自分で搾っているので、あれ以来、店でオリーブオイルは買った事がない。搾りたては全く違うよ。(*^^*)(^_^)v                                                             

No.96 18/09/04 18:20

皆さんご無事でしょうか?

とりあえず山口県は大丈夫みたいです。

No.97 18/09/04 18:27

皆さん、今晩わ。お疲れさまです。トラトラトだよ。(^^) こちら熊本県は全く問題なく大丈夫。ちょっと強目の風が吹いているだけで空は半分青空が見えている。夕日が綺麗です。(^_^)v 近くの海岸に来ているのだけど、ちょっと強目の風と海はちょっと波が高い位だけですよ。(^_^)v                               

No.98 18/09/04 19:18

こんばんは
お疲れ様✨

うんうん
やつちゃんも
トラトラ トさん(↑ 笑)も、
無事で良かった💕💕😄

熊本の方は夕日が綺麗なんですね✨🌅
😊

No.99 18/09/04 19:45

>> 98 ハイハイ!綺麗だったよ。もう沈んで薄暗くなってきた。因みに台風は65Kmの速度で北上しているとか。                      ここで1つ!台風について幾つかのお話を!                      この台風、日本ではその風速が秒速20m以上のものを台風と規定されているけれど、大陸のアメリカでは、その風速が秒速50m以上のものを台風と規定されているのよ。なのでそれ以下の風速のものは熱帯低気圧とされているよ。そして北半球側では台風は反時計方向へ渦巻いているけれど、南半球側では時計方向へ渦巻いているよ。因みにね。明日、朝になったら外に出て周りの風景を良く観察してみるといいよ。台風の風や雨で、常日頃の大気汚染物質の排気ガス等々が吹き飛ばされて洗い流されているので、いつもよりも綺麗な青空や大気の透き通った見通しが良い風景を見れると思うから。                          

• << 101 トラトラさん、おはよう🎵 日本の台風は、風速は秒速20メートルからなんですね。 気になって調べたら、 「航海している船にとってとても危険と判断される目安であるためこれを台風の風速基準にしたようです。」 とありましたが、 Yahoo!知恵袋さんなので真意の程は分かりません😅 確かに空気が澄んでる気がします✨✨ 雨上がりは、雨滴✨💧✨もあり、 キラキラしてますね〜😆

No.100 18/09/04 21:19

>> 95 みなさま、大丈夫ですか?💦💦 ニュースをつけるとあちこち酷いことになってますね😣 大阪が特に酷いのかな? ビルから、ベリベ… まりあさん家もオリーブがあるんだね。俺の家にもあるよ。種から育て上げているオリーブが。今はもう随分と大きく育って毎年、オリーブの実を実らせているよ。オリーブ・・・。あれは成長が遅い木でね。俺の背丈を越えるまでに成長するのに何年も掛かるよ。それがやっと初めて実を結んだ時には嬉しかったね。あれから毎年、収穫しているよ。(*^_^*)(^_^)v  色んな料理に使っているよ。そしてオリーブオイルも僅かだけど自分で搾っているので、あれ以来、店でオリーブオイルは買った事がない。搾りたては全く違うよ。(*^^*)(^_^)v                                                             

• << 102 すご〜〜い!!! いーなーԅ(¯﹃¯ԅ)ウラヤマ そんなにオリーブが採れるんですね!! オリーブオイルにするには、結構な量が必要なんですよね? 私は、去年オリーブの塩漬け作ろうとしたんですが、 ダメにしてしまいました。。😓 今年は出来るかな〜〜🎵

No.101 18/09/05 09:09

>> 99 ハイハイ!綺麗だったよ。もう沈んで薄暗くなってきた。因みに台風は65Kmの速度で北上しているとか。                     … トラトラさん、おはよう🎵

日本の台風は、風速は秒速20メートルからなんですね。

気になって調べたら、
「航海している船にとってとても危険と判断される目安であるためこれを台風の風速基準にしたようです。」

とありましたが、
Yahoo!知恵袋さんなので真意の程は分かりません😅

確かに空気が澄んでる気がします✨✨

雨上がりは、雨滴✨💧✨もあり、
キラキラしてますね〜😆

No.102 18/09/05 09:13

>> 100 まりあさん家もオリーブがあるんだね。俺の家にもあるよ。種から育て上げているオリーブが。今はもう随分と大きく育って毎年、オリーブの実を実らせて… すご〜〜い!!!
いーなーԅ(¯﹃¯ԅ)ウラヤマ

そんなにオリーブが採れるんですね!!

オリーブオイルにするには、結構な量が必要なんですよね?

私は、去年オリーブの塩漬け作ろうとしたんですが、
ダメにしてしまいました。。😓

今年は出来るかな〜〜🎵

No.103 18/09/05 09:19

みなさま、おはようございます♡

ニュースを見ると、
一夜明けての各地の台風被害はまた更に凄いことになってますね。

駐車場の車が数十台も、
突風で遥か向こうの方に飛ばされ、
車に刺さってたり横転したりひっくり返ったり.....

怖いですね😓💦
我が家の駐車場は無事でした。。💦

みなさまも無事何事もなかったようで、
良かったです。

No.105 18/09/05 15:32

104レスの削除は私です💦

朝の台風後のお庭お掃除のお話しと、
後ほど新苗をUPするお知らせをしたのですが、

まだ北海道は大雨と暴風の警戒中で警報が出ているのを知り、

あの時間でののんきなUPは不謹慎な気がして削除しました。

No.106 18/09/05 22:29

>> 105 まりあさんこんばんは🌃🌠

今回の
台風は凄かったですね。
温帯低気圧に変わって
やっと静かになりました。

それにしても
まりあさんのお心配りは
純白の百合のように清らかです⚜

のんきなアップ
楽しみにしてますね🎶

私は百均でソーラライトを買ってきて
ベランダに設置しました。

何色にも色か変わるんですよ。
瓶は厚くて重さもあり
レンズの様なカットになってます。
中になにか入れてもよさそうです。

ベランダを整理して
星空を眺めながらビール飲もうかな
もちろんノンアルコールの💦

• << 108 純白のユリ... ꒰ ˘͈ ᵕ ˘͈ 。꒱ ♡ よし! 買おう‼︎それ下さい‼︎ 笑 占ちゃん、ありがとう〜〜💕 このスレ来てくださった方に 誰か北海道住みの方いなかったっけ。。 すずちゃん? 寒い地方って言ってただけだっけ。 新規の方が北海道で育てられるもの尋ねたりなんかそんな話題したような記憶が....... それでね、昨日は自重したの。 でも台風が過ぎたばかりなのに 今度は北海道で震度6の地震.. 道路隆起や液状化現象、土砂崩れ、、、 安否不明者が結構いらっしゃるよね。
  • << 109 占ちゃん! ソーラーライト素敵❣️❣️😍 綺麗だね〜〜💖😆 100均って、日増しにオシャレなの増えていくよね💕 (*´艸`*) 掘り出し物見つけたら嬉しいね💕 占ちゃん、ビールの苦み大丈夫?? 😅 ノンアルビールは、味は完全ビールだよ 笑 私も旦那もこの夏ハマったよ♡ 常に冷蔵庫入れといて、 アルコールお休みの日でシャキっとしたい時は飲んでる🎵 (๑´ڡ`๑)♡

No.107 18/09/05 22:37

>> 92 すごーーーい💓💓 ✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧ 子供の頃からやってたの? 今回打ちっ放し行った時ね、 家族連れで幼児や小学生も何組… 打ちっぱなし
家族連れで行けたら
楽しそうですね。

私は子供の頃は
あまりたのしくなかったから
真剣さは全然なかったです。
大人になってから友達と行くのは
良かったけどね。

今は疲れるし時間もないし
暑いし面倒でお金もかかるし
と言い訳つけて
何もやらなくなりました💦

アクティブじゃなくなりました😔

• << 110 ゴルフ、占ちゃんには あまりハマらなかったのね😅 私も過去、ゴルフ好きの友達のお付き合いでした事あるけどあまりハマらず。。 でも今回旦那に、 「ゴルフ覚えて一緒にして!」 (。>ㅅ<。)オネガイ ってお願いされたら、 「しょーがないなあ〜〜」 ˉ̡̠̭̭"( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )ˉ̡̠̭̭"←求められると弱い ってやる気になったんだよ♡ 笑 そうなのね。。 環境や状況でやりたい事とかも移り変わっていくよね☺️

No.108 18/09/06 12:06

>> 106 まりあさんこんばんは🌃🌠 今回の 台風は凄かったですね。 温帯低気圧に変わって やっと静かになりました。 それにしても … 純白のユリ...
꒰ ˘͈ ᵕ ˘͈ 。꒱ ♡
よし! 買おう‼︎それ下さい‼︎ 笑

占ちゃん、ありがとう〜〜💕

このスレ来てくださった方に
誰か北海道住みの方いなかったっけ。。
すずちゃん?
寒い地方って言ってただけだっけ。

新規の方が北海道で育てられるもの尋ねたりなんかそんな話題したような記憶が.......

それでね、昨日は自重したの。

でも台風が過ぎたばかりなのに
今度は北海道で震度6の地震..
道路隆起や液状化現象、土砂崩れ、、、
安否不明者が結構いらっしゃるよね。

No.109 18/09/06 12:12

>> 106 まりあさんこんばんは🌃🌠 今回の 台風は凄かったですね。 温帯低気圧に変わって やっと静かになりました。 それにしても … 占ちゃん!
ソーラーライト素敵❣️❣️😍
綺麗だね〜〜💖😆

100均って、日増しにオシャレなの増えていくよね💕
(*´艸`*)
掘り出し物見つけたら嬉しいね💕

占ちゃん、ビールの苦み大丈夫?? 😅
ノンアルビールは、味は完全ビールだよ 笑

私も旦那もこの夏ハマったよ♡
常に冷蔵庫入れといて、
アルコールお休みの日でシャキっとしたい時は飲んでる🎵
(๑´ڡ`๑)♡

No.110 18/09/06 12:19

>> 107 打ちっぱなし 家族連れで行けたら 楽しそうですね。 私は子供の頃は あまりたのしくなかったから 真剣さは全然なかったです。 … ゴルフ、占ちゃんには
あまりハマらなかったのね😅

私も過去、ゴルフ好きの友達のお付き合いでした事あるけどあまりハマらず。。

でも今回旦那に、
「ゴルフ覚えて一緒にして!」
(。>ㅅ<。)オネガイ

ってお願いされたら、

「しょーがないなあ〜〜」
ˉ̡̠̭̭"( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )ˉ̡̠̭̭"←求められると弱い

ってやる気になったんだよ♡ 笑

そうなのね。。
環境や状況でやりたい事とかも移り変わっていくよね☺️

No.111 18/09/06 14:26

みなさま、こんにちは💓😊
こちらは今日は曇ってます。
ごくたま〜〜に晴れ間が見える時もありますが...

さて、
新苗のご紹介♡

その前に・・・
秋といえば、あのイヤ〜なカメムシさんが出てくる時期。。

春と夏の年2回、心地良い涼しい時期に飛び回りますね😕

お布団やお洗濯物を干す時は
困りますよね〜😓

そして、蚊。

外の不快害虫と言えば、ゴキどんも❗️😡

それでね、
これらの害虫が嫌がる匂いを発する植物を購入したのです😏✨✨

先ずは
《 レモンマートル💓 》

蚊が嫌がるシトラールという成分を多く含んでるそうです。

効果はネット上では、賛否両論😅

まあ...気休め❓ ウフフ
(๑´ㅂ`๑)ァハ♪

これは寄せ植えして、
年中このガーデンテーブルに飾ります♡

まあ、テーブルが華やかになるよね 笑

控えめなお花が可愛らしいね💕😊

No.112 18/09/06 14:27

訂正
❌春と夏
⭕️春と秋

No.113 18/09/06 16:54

続きまして・・・

右から、
※ 何の害虫に効果があるかは、幾つものサイトを覗きどのサイトにも書かれていたものです。
《 レモングラス 》蚊、ハエ
《 サントリナ 》蚊
《 ラベンダー ヒドコート 》蚊

《 ヤロウ 》
は、個人的に欲しいハーブだったので購入🎵😊

No.114 18/09/06 17:05

お次は・・・

右から、

《 キャラウェイ 》ゴキ
《 ローズゼラニウム 》蚊、カメムシ
《 カレープラント 》蚊、ヤブ蚊
《 ペパーミント 》蚊、ハエ、カメムシ

(ペパーミントは二つの鉢で寄せ植えするので2つ購入。
一つは、先程のレモンマートルと一緒に♡)

No.115 18/09/06 17:35

これは、単に以前から欲しかったハーブ💕😆

右から・・・

《 ブロンズフェンネル 》リベンジ!3回目‼︎💦

《 イエルバ・ブエナ 》以前のは何度か挿し木で繋いできたが、少し香りが抜けてきて元気がなくなったので2代目‼︎ (今年の異常な猛暑のせいもあるかも)

《 カレープラント 》
これは虫除けの方にあったね
😅まつがった‼︎

でもピクルスやシチュー、スープなどお料理の香りづけ、他、色々使えそう🎵
シルバーリーフが美しいので枝葉をリースにして飾ったら香りが1年くらいも持つそうな...🎵

《 コモンマロウ 》
これはハーブ花壇の中で少し場所移動するのに掘り起こしたら、上手く根付かず枯れてしまったので2代目😓ゴメン

✨☝️イエルバ・ブエナはね、
本場キューバで
「モヒート(カクテル)」に使われるもの。

日本でよく代わりに使われるのは、

1. スペアミント
(イエルバ・ブエナに一番風味が近く、よく使われる定番品種!)

2. ペパーミント
(よりスカッとした清涼感が欲しい時)

3. クールミント
(メントールの香りがスペアミントよりマイルドで甘い)

だって☺️

No.116 18/09/06 17:48

そして・・・

右から、
《 コールラビ 白 》
《 ビートルート(ビーツ) 》

トラトラさんはビーツもう買いましたか?😊

どちらも初挑戦❣️ なので
上手く育てられると良いのですが........
⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*💦

No.117 18/09/06 18:36

ちょっとあれな話ですが、カメムシといえばあの臭いが嫌いなんです。そしてお米を中心としたほとんどの作物、農家の天敵です。

そのカメムシに似た匂いの野菜?の話を思い出しました。

本来なら添える程度のものなのに何故か日本では大量投入したりしますよね。他にもベトナムやインドではミントやレモングラスといった他の野菜ま添えるのに日本では何故か独特な臭いのそればかり。

そして私が嫌いになった料理は◯◯のお茶漬けです。食べた瞬間、作った人、すすめた人に殺意がめばえました。なんの野菜かわかりましたか?

No.118 18/09/06 19:23

>> 117 はい!
ハイ!
✋(*´▽`*)

答え「パクチー‼︎」

ですよね?

パクチーのお茶漬けって...
苦手な方には罰ゲームでしかないですね😅💦 笑笑

私は今年栽培挑戦しましたが、
枯れてしまいました💧
少し収穫して食べられましたがあの独特の鼻に抜ける匂いはやはり私もちょっと苦手でした😓💧

でも栄養満点で美容・健康、
妊活にも嬉しい栄養素が豊富に含まれてるので頑張って食べようと思ったんですよね😄

• << 120 まりあさん ものすごい! 植物の大人買いしてる💰 お小遣い無くなっちゃうよ(≧▽≦) 沢山仕入れて来たね。 虫警備員みたい これでまりあ家は安心です✋🏼😎 どんなふうに植えるのかな〜 楽しみ〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧ 虫除けにラベンダーや アロマティカスと もう一つわからない名前の 所々に置いてるよ 効き目あるかわからないけど〜 パクチーは苦手だけど 好きな人は大好きみたい ルッコラは大好きで ルッコラと生ハムのサラダ よく食べます😋 マリアさんに比べたら かなりしょぼい😔けど パッションフルーツの苗を ひとちゅ😙買いました。 パッションフルーツて トケイソウなんだって 果物として食すなら 果物トケイソウというのだそうです

No.119 18/09/06 20:17

>> 118 パクチーで正解です。

トムヤムクンとか生春巻きすきなんですけどパクチーは苦手ですね。

• << 121 私も、料理に大量使いは 無理でした〜〜😓💧 食べるにしても 添える程度ですね😅

No.120 18/09/06 20:18

>> 118 はい! ハイ! ✋(*´▽`*) 答え「パクチー‼︎」 ですよね? パクチーのお茶漬けって... 苦手な方に… まりあさん
ものすごい!
植物の大人買いしてる💰
お小遣い無くなっちゃうよ(≧▽≦)

沢山仕入れて来たね。
虫警備員みたい
これでまりあ家は安心です✋🏼😎

どんなふうに植えるのかな〜
楽しみ〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧

虫除けにラベンダーや
アロマティカスと
もう一つわからない名前の
所々に置いてるよ
効き目あるかわからないけど〜

パクチーは苦手だけど
好きな人は大好きみたい
ルッコラは大好きで
ルッコラと生ハムのサラダ
よく食べます😋

マリアさんに比べたら
かなりしょぼい😔けど
パッションフルーツの苗を
ひとちゅ😙買いました。
パッションフルーツて
トケイソウなんだって
果物として食すなら
果物トケイソウというのだそうです

• << 122 そう言われれば、 植物の大人買いΣ(o'д'o)ハッ!!💦 カメムシは住んで最初の2年は本当に酷かったんですよ😵💦 時期になると避けれないくらい空中を飛び回ってて洋服や体にとまったり😵😱 みかん畑が近いからかな... でも去年と今年はそんなに飛んでなかったの! 他のハーブも植えてるからかしら? それとも異常気象などでたまたまカメムシが減ったのかな? 蚊は相変わらずいますねー。。 庭作業する時にね、 外での蚊取り線香や網戸などにする屋外用の虫除けスプレーは匂いが凄くて集合住宅だと周囲のお部屋に気遣うので... ハーブだと、草花も愛でて楽しみながら手作りの虫除けスプレーも作れるしお料理やお菓子にも活用出来ると思ってね (*´艸`*) ぜんぶ宿根草・多年草だから 数年はもたせたいな🎵 アロマティカス?? 調べてみよっと🎵(✿´ ꒳ ` ) パッションフルーツ!!!! 欲しかったやつ!!!!!!💕 本当に時計みたいですよね!!😆 また写真見せてね😆💓
  • << 123 そうそうそうそう!!!! 虫警備員 ← 笑ったーーーーーー ホントにその通りだーーーーーー ネーミング気に入ったーーーーーー   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’` 虫警備員たちには頑張ってもらわないとっ (๑•̀ω•́ฅ)☆敬礼っ 笑

No.121 18/09/06 20:36

>> 119 パクチーで正解です。 トムヤムクンとか生春巻きすきなんですけどパクチーは苦手ですね。 私も、料理に大量使いは
無理でした〜〜😓💧

食べるにしても
添える程度ですね😅

No.122 18/09/06 20:54

>> 120 まりあさん ものすごい! 植物の大人買いしてる💰 お小遣い無くなっちゃうよ(≧▽≦) 沢山仕入れて来たね。 虫警備員みたい … そう言われれば、
植物の大人買いΣ(o'д'o)ハッ!!💦

カメムシは住んで最初の2年は本当に酷かったんですよ😵💦

時期になると避けれないくらい空中を飛び回ってて洋服や体にとまったり😵😱
みかん畑が近いからかな...

でも去年と今年はそんなに飛んでなかったの!
他のハーブも植えてるからかしら?
それとも異常気象などでたまたまカメムシが減ったのかな?

蚊は相変わらずいますねー。。

庭作業する時にね、
外での蚊取り線香や網戸などにする屋外用の虫除けスプレーは匂いが凄くて集合住宅だと周囲のお部屋に気遣うので...

ハーブだと、草花も愛でて楽しみながら手作りの虫除けスプレーも作れるしお料理やお菓子にも活用出来ると思ってね
(*´艸`*)

ぜんぶ宿根草・多年草だから
数年はもたせたいな🎵

アロマティカス??
調べてみよっと🎵(✿´ ꒳ ` )

パッションフルーツ!!!!
欲しかったやつ!!!!!!💕
本当に時計みたいですよね!!😆

また写真見せてね😆💓

No.123 18/09/06 20:57

>> 120 まりあさん ものすごい! 植物の大人買いしてる💰 お小遣い無くなっちゃうよ(≧▽≦) 沢山仕入れて来たね。 虫警備員みたい … そうそうそうそう!!!!

虫警備員 ←

笑ったーーーーーー
ホントにその通りだーーーーーー
ネーミング気に入ったーーーーーー
  ァ  ∧_∧ ァ,、

虫警備員たちには頑張ってもらわないとっ
(๑•̀ω•́ฅ)☆敬礼っ 笑

No.124 18/09/06 21:25

皆さん、今晩わ。お疲れさまでした。まりあさん、色んなハーブや野菜の苗が揃いましたね。その中で、【ヤロウ】と言う名のハーブ名を見て一瞬、野郎の方を思い出してしもた。いったい全体、どんな野郎だ?とね。(*^m^*) それはどの様な野郎・・・、もとい、ヤロウなの? そしてビーツはまだ植えていない。 最近はちょっとね。龍眼(ライチー)が気になっているので欲しいのよ。あれは寒ければ寒いほど良い植物で果物だからね。(*^^*)             

• << 126 まりあさん、厳密にいえばロンガンとライチは違うみたいですよ。 よく実がよく似ているみたいです。また人にもよりますがライチのほうが美味しいみたいです。日本だと冷凍物しか手に入りませんが。
  • << 131 龍眼は初耳で、 私も大好きなライチ(レイシ)との違いが気になり、少しだけ調べてみました🎵 「龍眼」は、沖縄 「ライチ」は、沖縄、鹿児島県、宮崎県 で生産されているようです。 苗木の販売は・・・ いろいろなお店がヒットしましたが一部載せますね。取り扱い品種等のご参考までに。。。 ゆす村農園(鹿児島県)「龍眼 」 https://www.yusumura.com/smartphone/list.html?search_key=%CE%B6%B4%E3 ゆす村農園 「ライチ」 https://www.yusumura.com/smartphone/list.html?search_key=%A5%E9%A5%A4%A5%C1 沖縄サトウキビ畑「龍眼」「ライチ」 https://item.rakuten.co.jp/ryuukasaki/c/0000000192/ 山陽農園(岡山県)「ライチ」 (育て方やそれぞれの品種説明も有) http://www.la-fruta.jp/fs/sanyonursery/c/lychee 沸山Yahoo店「龍眼」 https://store.shopping.yahoo.co.jp/bussannet/a5eaa5e5a5.html 沸山Yahoo店「ライチ」 https://store.shopping.yahoo.co.jp/bussannet/a5eca5a4a5.html **************** 〜国華園サイトより〜 ライチは中国では100品種以上存在する。 数ある品種の中でもポピュラーなものとしては、 『玉荷包(ギョッカホウ)』 果実が約28gと大きく普通種よりも種が小さいのが特徴。そのため、食べごたえのある品種。 『黒葉レイシ』 他品種に比べ作りやすく収穫量の多い豊産性品種。 『妃子笑(プリンセスグリーンライチ)』 果皮が特徴的。緑色をした果皮の中に少しほんのりと紅が混じっているグリーン系ライチ。 **************** ライチは、(龍眼も同じくらい?龍眼はあまりしっかりとした育て方を書いてるサイトがありませんでした。育てている方のブログは幾つかありました。) 植え付けが3月〜6月頃のようなので、 その頃が近づいたら苗木が販売され始めるのかな?☺️

No.125 18/09/06 21:37

そして俺はパクチーは大好きだよ。色んな料理に使っているよ。火を通すとあの独特の香りは弱くなるので、炒めものやスープ等々にしたらいいと思うのだけど・・・。そして去年、コンビニの711でパクチージュースを発見してね。買って飲んでみたのよ。するとあれはあかん!( ̄○ ̄;) 確かにパクチーエキス入りだったのだけど、人工的にそれを加えて作ったものは違和感を感じてしまってダメダメだった。やはり野菜がいい。料理では、カレーを作る時、本場仕込みでスパイスとハーブと野菜を使ってカレーソースから自分で作る時にはその時の気分でパクチーを意図的にわざと沢山加えて作ったりしてるよ。(*^_^*) 工夫次第であれこれ出来るよ。(*^^*)             

• << 135 トラトラさんはパクチー大好きなんですね😊 私はスープ系のお料理に使いましたが、 軽くしか火を通してなかったかも? それか上にパラパラっとのせただけだったかな?? 忘れました😅 しっかり火を通せばもう少し食べやすいんですね✨ また購入した時はやってみます🎵 へーえ😳 パクチー、カレーに入れたら食べやすそう〜〜 (*˙˘˙*)

No.126 18/09/06 21:46

>> 124 皆さん、今晩わ。お疲れさまでした。まりあさん、色んなハーブや野菜の苗が揃いましたね。その中で、【ヤロウ】と言う名のハーブ名を見て一瞬、野郎の… まりあさん、厳密にいえばロンガンとライチは違うみたいですよ。
よく実がよく似ているみたいです。また人にもよりますがライチのほうが美味しいみたいです。日本だと冷凍物しか手に入りませんが。

No.127 18/09/06 21:47

>> 126 すいません、まりあさんではなくトラトラトラさんでした。

• << 132 いえいえ 違和感なく返信しかけました😆 笑 龍眼とライチの違いを調べてたら... ライチとレイシ、2つの呼び名があるのも気になり調べてみました。 ライチの正式な日本語の種名(標準和名)は「レイシ」で、 昔はレイシと呼ぶ方が一般的だったようです。 けれども日本にもう一つ「レイシ」と呼ばれる食用植物があり... それは沖縄で昔から馴染みのある食用植物 「ツルレイシ[正式な日本語の種名(標準和名)] 」 (略して「レイシ」と呼ばれていたそう) ゴーヤです。 恐らくこれらを混合しないよう区別する為に、 標準和名 ツルレイシを「ゴーヤ」 標準和名 レイシを「ライチ」と呼ぶようになった、とも考えられているようです。 もしかしたら、諸説有り、かもしれませんが 笑

No.128 18/09/06 22:37

>> 127 やつてつさん、今晩わ。うん!どうやらそうみたいだね。20年位前かな?知り合いに中国人がいるから、その事は既に知っていたけれど、非常に似ている果物らしくて、そちらの方が美味しいらしい。苗が欲しいのだけど、ちょっと調べてみないと分からない。中国には輸出禁止項目が沢山あるからね。ラカンカがそうなのよ。なのでこのラカンカの苗等々は入って来ない。入って来ているのはラカンカの実で既に加工されているものだけ。このラカンカも欲しいのだけどムリだしね。               

No.129 18/09/06 23:05

>> 128 どっかの植物園にはありそうですね。

ちょいと調べたらおいしんぼでオーストラリアでロンガンもライチも作ってる話がありました。ライチはレイシともいうみたいです。楊貴妃が好んで食べたとか。

No.130 18/09/06 23:27

>> 129 オーストラリアで? それは流石に知らなかった。オーストラリアならばまた他の国とは違うので安心出来るね。オーストラリアは農薬の使用が禁止されている国だからね。また俺が知っているのはアボカドの事で、オーストラリアでアボカドの品種改良されていて、店に並んでいる普通のアボカドの更に5倍の大きさの大きなアボカドがオーストラリアでは既に並んでいるらしいよ。どこかの植物園・・・。ひょっとしたらその可能性はあるかもね。情報ありがとう。(^o^)/               

No.131 18/09/07 00:29

>> 124 皆さん、今晩わ。お疲れさまでした。まりあさん、色んなハーブや野菜の苗が揃いましたね。その中で、【ヤロウ】と言う名のハーブ名を見て一瞬、野郎の… 龍眼は初耳で、
私も大好きなライチ(レイシ)との違いが気になり、少しだけ調べてみました🎵

「龍眼」は、沖縄
「ライチ」は、沖縄、鹿児島県、宮崎県
で生産されているようです。

苗木の販売は・・・
いろいろなお店がヒットしましたが一部載せますね。取り扱い品種等のご参考までに。。。

ゆす村農園(鹿児島県)「龍眼 」
https://www.yusumura.com/smartphone/list.html?search_key=%CE%B6%B4%E3

ゆす村農園 「ライチ」
https://www.yusumura.com/smartphone/list.html?search_key=%A5%E9%A5%A4%A5%C1

沖縄サトウキビ畑「龍眼」「ライチ」
https://item.rakuten.co.jp/ryuukasaki/c/0000000192/

山陽農園(岡山県)「ライチ」
(育て方やそれぞれの品種説明も有)
http://www.la-fruta.jp/fs/sanyonursery/c/lychee

沸山Yahoo店「龍眼」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bussannet/a5eaa5e5a5.html

沸山Yahoo店「ライチ」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bussannet/a5eca5a4a5.html

〜国華園サイトより〜
ライチは中国では100品種以上存在する。

数ある品種の中でもポピュラーなものとしては、
『玉荷包(ギョッカホウ)』
果実が約28gと大きく普通種よりも種が小さいのが特徴。そのため、食べごたえのある品種。
『黒葉レイシ』
他品種に比べ作りやすく収穫量の多い豊産性品種。
『妃子笑(プリンセスグリーンライチ)』
果皮が特徴的。緑色をした果皮の中に少しほんのりと紅が混じっているグリーン系ライチ。

ライチは、(龍眼も同じくらい?龍眼はあまりしっかりとした育て方を書いてるサイトがありませんでした。育てている方のブログは幾つかありました。)
植え付けが3月〜6月頃のようなので、

その頃が近づいたら苗木が販売され始めるのかな?☺️

No.132 18/09/07 01:03

>> 127 すいません、まりあさんではなくトラトラトラさんでした。 いえいえ
違和感なく返信しかけました😆 笑

龍眼とライチの違いを調べてたら...

ライチとレイシ、2つの呼び名があるのも気になり調べてみました。

ライチの正式な日本語の種名(標準和名)は「レイシ」で、
昔はレイシと呼ぶ方が一般的だったようです。

けれども日本にもう一つ「レイシ」と呼ばれる食用植物があり...

それは沖縄で昔から馴染みのある食用植物
「ツルレイシ[正式な日本語の種名(標準和名)] 」
(略して「レイシ」と呼ばれていたそう)

ゴーヤです。

恐らくこれらを混合しないよう区別する為に、
標準和名 ツルレイシを「ゴーヤ」
標準和名 レイシを「ライチ」と呼ぶようになった、とも考えられているようです。

もしかしたら、諸説有り、かもしれませんが 笑

• << 134 その説は正しいと思います。ライチの漢字がレイシと読めるはずです。だからややこしい。

No.133 18/09/07 01:07

因みに、
「ライチ」は、中国南部の広東州や、台湾などでの『茘枝』の発音だそう。

No.134 18/09/07 01:12

>> 132 いえいえ 違和感なく返信しかけました😆 笑 龍眼とライチの違いを調べてたら... ライチとレイシ、2つの呼び名があるの… その説は正しいと思います。ライチの漢字がレイシと読めるはずです。だからややこしい。

• << 136 そうそう🎵 日本語の音読みで「レイシ」だって書いてました。☺️ お店で売られてるのも、ライチって書かれてたり、レイシって書かれてたり、 お店によっていろいろですよね。 私もその時の気分で、 レイシ、ライチと呼んでました 笑

No.135 18/09/07 01:24

>> 125 そして俺はパクチーは大好きだよ。色んな料理に使っているよ。火を通すとあの独特の香りは弱くなるので、炒めものやスープ等々にしたらいいと思うのだ… トラトラさんはパクチー大好きなんですね😊

私はスープ系のお料理に使いましたが、
軽くしか火を通してなかったかも?
それか上にパラパラっとのせただけだったかな??
忘れました😅

しっかり火を通せばもう少し食べやすいんですね✨

また購入した時はやってみます🎵

へーえ😳
パクチー、カレーに入れたら食べやすそう〜〜
(*˙˘˙*)

No.136 18/09/07 01:29

>> 134 その説は正しいと思います。ライチの漢字がレイシと読めるはずです。だからややこしい。 そうそう🎵

日本語の音読みで「レイシ」だって書いてました。☺️

お店で売られてるのも、ライチって書かれてたり、レイシって書かれてたり、
お店によっていろいろですよね。

私もその時の気分で、
レイシ、ライチと呼んでました 笑

No.137 18/09/07 15:07

そう言えば...
ご参考までに書いておきますね☺️
ご興味がある方はどうぞ💓

《 害虫避けのハーブ✨🌿》
(◎← 「特にオススメ」と各サイトに記載されてたもの)

😖【蚊】
レモンユーカリ◎、レモンマートル◎、レモングラス◎、シトロネラ◎、ローズゼラニウム◎、センテッドゼラニウム、ゼラニウム、ペニーロイヤルミント◎、ペパーミント、サントリナ、カレープラント、ユーカリ、バジル(特にシナモンバジル)、マリーゴールド、ラベンダー、レモンタイム、ローズマリー、ニーム、レモンバーム

😶【ハエ】
レモングラス、ペニーロイヤルミント、ペパーミント、ユーカリ、タイム

😤【カメムシ】
ペニーロイヤルミント◎、ペパーミント、唐辛子、ローズマリー、ローズゼラニウム、タンジー、パチュリ、ティーツリー

😱【ゴキ】
>但し香りに慣れる💧 新入りなら良い..かも?(笑)
キャラウェイ◎、タイム、ニーム

🐭【ネズミ】
ミント(通り道に置く◎)

🐱【ネコ】
ルー

🐜【アリ】
ペニーロイヤルミント

です♡(*´˘`*)

No.138 18/09/07 16:03

>> 137 実家の猫はあまりミント効かないみたいですね。なんだかなあ。飼い猫は耐性がある?

まあ実家の猫に対してのミントではありませんが。

No.139 18/09/07 18:21

>> 138 そうそう!
猫避けにはミントも!!!

どうやら猫によって、
苦手な匂いが異なる事もあるようですね.....😅

その場合は複数のハーブを組み合わせたり、ハーブの種類を変えてみたり、、、
いろいろ試して寄り付かなくなるものを探すしかないようですね。

因みに私は、庭の睡蓮鉢で金魚を飼ってた時、
ノラネコに見つかり目を付けられてしまった事があってね。
毎日来るように。。😓💧

その時は、猫避け用のトゲトゲや、
超音波を発するものは最終的に考えることにして、

先ずは鉢植えのミント(イエルバ・ブエナ) 2つと、ローズマリーの枝葉を周辺に散らして置いといたんです💦
そうしたら、物音がした時ソーッと見てみたら、
ハーブを避けてどうやって鉢を覗き込もうか悪戦苦闘していました。

鉢を覗き込むのに容易な足場はあるのですが、ローズマリーの枝葉が置いてあるからかそこには近づきませんでした!

それから、ネコの姿を見なくなりました。

諦めたのか、別の事情があったのかは謎です😅

No.140 18/09/07 18:39

ついでに、猫避けハーブ調べたらたくさんありますね〜😳

よその犬猫による(自分の飼い犬飼い猫も)お庭、家庭菜園、花壇への糞尿で困ってる方多いようですね。。💦

上記に書いた猫避けハーブがルーだけなのは、
防虫ハーブを調べている時たまたま「ルーの強い匂いはネコが嫌い」と書かれた一文があったのでついでに書いてただけなのです😅エヘ♡

せっかくなので追記しておきますね☺️💓

🐱【猫避け】
木酢液原液◎、カニナハイブリッド◎(ドイツでは定番の猫避け。犬避けにも。)、タンジー◎、ローズマリー◎、ラベンダー◎、カレープラント、レモンバーム、ペパーミント、ユーカリ、ニラ、ネギ

他にもいろいろあるわあるわ💦💦
書ききれません💦

とにかく匂いの強いものが良いようですね☝️

犬の苦手なハーブは調べてませんが、
猫とほぼ同じかもね?😊

No.141 18/09/08 07:13

>> 140 私も病気、害虫、動物対策でいろいろやりましたけど手間が増えただけであまり効果がないようでさた。

自己流より各メーカーさんがそれ用に作っているものをちゃんと使う、それでダメなら農薬を使う。というふうに割りきらないといけないんですよね。

まあまだ数年間しか農業をやってませんが、私の中で効果があったものを紹介します。

No.142 18/09/08 07:19

もぐら対策として唐辛子を埋めたり、電磁波なんかがありますがもっと簡単な方法が一番効果がありました。それは地面を叩くという方法です。かなり強くたたくのがコツです。

それと私が導入しているわけではありませんが、カエルがウジムシやイモムシみたいなものを食べてくれます。ウジムシ、イモムシは葉っぱを直接たべるし、しかも糞を葉っぱにして腐らせたりしますから食べてくれるカエル様々です。同じ意味で葉っぱにおしっこをかけて成長を阻害したり汚したりするアブラムシを食べるテントウムシもいい。カエル、テントウムシはあまり害もないですしね。ただテントウムシモドキという見た目テントウムシの害虫もおりますが。

No.143 18/09/08 07:23

まああとはマリアさんが教えてくれたハーブ系ですが…組み合わせなんかが難しいですね。しかも日本はあまりハーブがない。

まあもぐら対策の地面を強めに広範囲に叩くのはオススメです。元々は民間良法らしいのですが。

• << 145 やつちゃん、おはよう🎵 農家さんはより確実でキチンとした方法で早急に対処した方が良いですよね。 プロの方の私たちでも試せる方法を教えてくださってありがとう💕💕 より実践的な方法なので勉強になります‼︎😆 モグラは叩くんですね☺️ 母に教えておきます♡ 因みにハーブは結構どれもお店に置かれ簡単に手に入りますよ〜🎵 季節になるとズラッと多くのハーブがお花屋さんやホームセンターにも並びます。 時期外れに欲しい場合はネット通販ですね😊 ハーブは、試した方の意見を拝見してると効果があった方やなかった方と賛否両論ですが、 一般家庭の場合はハーブで効果があればラッキーくらい(*´艸`*)ァハ♪ 笑 ハーブはお料理やお菓子などに使えたり、 食べられないハーブでも、 例えば私が購入した「サントリナ」はシルバーリーフが美しく、 ガーデニングとしてお庭の景観を楽しませてくれるんです♪

No.144 18/09/08 11:43

まりあさんは
勉強熱心です!📚📖☡✍
よくぞここまで調べてくれました。
普段からわからないことがあると
すぐにググるからね。
きっとご聡明な人なんだと
推測致しました!*\(^o^)/*

ネズミやモグラはいないので
とりあえずは蚊ぐらいかな〜
ゴキブリも全然見かけないし
コバエも飛んでないような・・・
時々部屋でお香を
たいているからかな(・・?)

ヤモリの親子が居たけど
今年は見かけなくなりました😭
寄り添って可愛かったのに

虫もいなくなってきたのかな?

私は植物の害虫駆除や発育には
以前から何倍にも薄めた
竹酢液をスプレーして使ってますよ。

ハダニや虫がつかなくなりました🕷

• << 146 ゴソウメイ♡ (ㅅ´ ˘ `)♡ いただきました♡ ありがとう😍💕 褒め言葉は否定致しませんよー 笑 気になると調べたくなります//// 幼稚園やエステでも勤めてて、 どちらも教えなければいけない立場だったり、常に新しい情報を収集したりしてたから職業病みたいなのかもしれません💦 勉強は好きです♡(注: 好きな事のみ←誰でもか 笑) 私は庭にゴキがいました!!😭 見つけたら凍らすジェットでやっつけてます😵 暑い季節や寒い季節は、野に居るゴキが家へ入ってくるんですって!! ハーブはちょっとした御守りです♡ 笑 野菜につく大きなカメムシやアブラムシは、私もノーム液スプレーをしていたら結構‼︎減りました!!😆 木酢液も病害虫対策と、土壌を良くしてくれ植物にも良いらしいので持ってます💕 それ以外に何故か丸い小さなカメムシが時期なると飛び回ってるんですよね。。 草花だけじゃなく壁や地面あらゆる所にとまって休んでる?? それも最近何故か減ったんですがね。。 洗濯物にも結構とまるらしく、 「洗濯物取り込んだ時、洗濯物にくっ付いて部屋に入ってくるから気をつけて💦💦」って引っ越してきたばかりの時お隣さんに教えていただきました💧 なので私はその時期は乾燥機を使い外では干しません😓 春先と秋口かな。。😵 ハーブで少しでも寄り付かなくなったら良いのにな〜〜〜😣

No.145 18/09/08 12:28

>> 143 まああとはマリアさんが教えてくれたハーブ系ですが…組み合わせなんかが難しいですね。しかも日本はあまりハーブがない。 まあもぐら対策の地… やつちゃん、おはよう🎵
農家さんはより確実でキチンとした方法で早急に対処した方が良いですよね。

プロの方の私たちでも試せる方法を教えてくださってありがとう💕💕

より実践的な方法なので勉強になります‼︎😆

モグラは叩くんですね☺️
母に教えておきます♡

因みにハーブは結構どれもお店に置かれ簡単に手に入りますよ〜🎵
季節になるとズラッと多くのハーブがお花屋さんやホームセンターにも並びます。
時期外れに欲しい場合はネット通販ですね😊

ハーブは、試した方の意見を拝見してると効果があった方やなかった方と賛否両論ですが、
一般家庭の場合はハーブで効果があればラッキーくらい(*´艸`*)ァハ♪ 笑

ハーブはお料理やお菓子などに使えたり、
食べられないハーブでも、
例えば私が購入した「サントリナ」はシルバーリーフが美しく、
ガーデニングとしてお庭の景観を楽しませてくれるんです♪

No.146 18/09/08 12:52

>> 144 まりあさんは 勉強熱心です!📚📖☡✍ よくぞここまで調べてくれました。 普段からわからないことがあると すぐにググるからね。 きっ… ゴソウメイ♡
(ㅅ´ ˘ `)♡ いただきました♡
ありがとう😍💕
褒め言葉は否定致しませんよー 笑

気になると調べたくなります////

幼稚園やエステでも勤めてて、
どちらも教えなければいけない立場だったり、常に新しい情報を収集したりしてたから職業病みたいなのかもしれません💦
勉強は好きです♡(注: 好きな事のみ←誰でもか 笑)

私は庭にゴキがいました!!😭
見つけたら凍らすジェットでやっつけてます😵
暑い季節や寒い季節は、野に居るゴキが家へ入ってくるんですって!!

ハーブはちょっとした御守りです♡ 笑

野菜につく大きなカメムシやアブラムシは、私もノーム液スプレーをしていたら結構‼︎減りました!!😆
木酢液も病害虫対策と、土壌を良くしてくれ植物にも良いらしいので持ってます💕

それ以外に何故か丸い小さなカメムシが時期なると飛び回ってるんですよね。。
草花だけじゃなく壁や地面あらゆる所にとまって休んでる??

それも最近何故か減ったんですがね。。

洗濯物にも結構とまるらしく、
「洗濯物取り込んだ時、洗濯物にくっ付いて部屋に入ってくるから気をつけて💦💦」って引っ越してきたばかりの時お隣さんに教えていただきました💧

なので私はその時期は乾燥機を使い外では干しません😓

春先と秋口かな。。😵

ハーブで少しでも寄り付かなくなったら良いのにな〜〜〜😣

• << 154 まりあさん間違えました💦 ご聡明ではなく お素麺でした(°౪`ก)てへ うそうそ! 純白のように清らかで ご聡明です🤗 オッケー☆⌒d(´∀`)ノ 今日はキッチンをちょっとだけ おされにして💦 植物の植え替えしました。 ノームではなく ニームは以前教えて貰って いつも行く大きな園芸店に行ったら 売っていませんでした。 残念だわ😔 ところで ずっとずっと以前から 欲しい植物があるけど 枯らしてしまうの得意だから 悩んでるの( ˘•૩•˘ ).。oஇ サンカヨウていうんだけど シンプルなお花だけど 雨やお水に濡れると 花びらが透明になって すごく綺麗なの。 どーしよ😙

No.147 18/09/08 12:59

↑またノーム言っちゃった
(///ω///)カァァァ…

ニームね、ニーム!!!
ニーム液 !!!

ノーム...
好きだけれども//// 笑

No.148 18/09/08 13:53

こんちわ。(^^) カメムシ・・・。こちらは今朝、どこぞからかいつの間にか部屋に不法侵入していたよ。携帯をいじくっていた時に何や右手の小指がモゾモゾするなと感じて見てみたら、そこにカメムシがいたではないかい!(; ̄Д ̄) 刺激しない様にそぉ~っと小さな小箱の中に案内して閉じ込めたよ。木酢液に竹酢液は俺も持っているから使っているよ。ブラックGは近所を渡り歩くからね。トラップや毒えさやスプレー毒殺で対象している。また非常に優秀な助っ人として家蜘蛛さんも頑張っているよ。                 

No.149 18/09/08 15:13

>> 148 トラトラさんこんにちは🎵
(o'ω'o)b コンニチワァ♪

右手の小指モゾモゾ......
ギャァァァァ ━━━(|||°Д°)━━━!!!!!!

庭仕事で外に出た時、
飛んでるのとかが体にとまるから、
家に入る時は頭から足までめっちゃ払ってから入ります😭

今はまだ一匹しか見てません。。
これからかな💧

私のとこは、マルカメムシが多いです😢

• << 152 カメムシ・・・。あれはイヤだね。昔、メキシコ原産の激辛緑唐辛子であるハラペーニョをプランターで育てていた時に、茎から伸びた歯の境目にちょっと黒っぽいカメムシが何百もいたのを発見して割りばしで掴み取って処分していたよ。それからだよ。木酢液や竹酢液をスプレーし始めたのはね。奴等にも好みがあるのかな?ハバネロの苗には取り付いていなかった。因みにね。あのハバネロ。赤以外にも黄色とピンクにクリーム色の実も実るのよ。今年のあの異常な猛暑・・・。唐辛子栽培には非常に良いのよ。同じ品種でも、栽培する時の外気温が高い程、辛くなるからね。日本の唐辛子では、黄色い唐辛子が辛いよ。因みに韓国の唐辛子は全然辛くない。キムチを作る時には唐辛子を大変沢山加えているけどね。まあ品種も違うけれど、栽培する時の気温も日本とは違うからね。因みに今はハバネロやジョロキアよりも更に更に辛い唐辛子が出ているので、ちょっと来年はまた栽培してみようかな?と模索中だよ。俺のオリジナルの更に辛いホットガラムマサラを作ろうかな?と思ってね。           

No.150 18/09/08 15:35

みなさま、こんにちは🎵
今日も曇ってます。
明日は楽しみなお出掛けなのに...
雨かしら😓

寝る前からかけてた除湿機が、
お昼前に見たら、、、

水が満タンに溜まってました!!!!
∑(°口°๑)❢❢

いつも思いますが、
機械の中で作り出していませんか❓ 笑

でも床も畳も乾燥してるのが分かるので、
やっぱり凄いんですねっ
«٩(*´ ꒳ `*)۶»

さてさて・・・

久々のお花紹介💕

大好きな
《 ベロニカ・グレース✨ 》
少し深めのグリーンの葉ですが、
空気がひんやり寒くなってくると
シックな銅葉に変わるんですよ♡

5〜10月まで長く咲いてくれる紫のお花も可愛いです💕

大好きなのに、3回挑戦してダメでした。。😢
冬は無事越せるんですが、
毎回夏の暑さにやられてしまいます...😓💦
なので暫く挑戦はお休みです.....

これは去年元気だった時の様子♡

No.151 18/09/08 15:40

これは、1月の様子☃❄️

少し銅葉に変わってるでしょう?
╰(*´︶`*)╯

もっと銅葉の時もあったのに、
写真が見当たりませんでした😅

銅葉大好きです💕💕

No.152 18/09/08 15:59

>> 149 トラトラさんこんにちは🎵 (o'ω'o)b コンニチワァ♪ 右手の小指モゾモゾ...... ギャァァァァ ━… カメムシ・・・。あれはイヤだね。昔、メキシコ原産の激辛緑唐辛子であるハラペーニョをプランターで育てていた時に、茎から伸びた歯の境目にちょっと黒っぽいカメムシが何百もいたのを発見して割りばしで掴み取って処分していたよ。それからだよ。木酢液や竹酢液をスプレーし始めたのはね。奴等にも好みがあるのかな?ハバネロの苗には取り付いていなかった。因みにね。あのハバネロ。赤以外にも黄色とピンクにクリーム色の実も実るのよ。今年のあの異常な猛暑・・・。唐辛子栽培には非常に良いのよ。同じ品種でも、栽培する時の外気温が高い程、辛くなるからね。日本の唐辛子では、黄色い唐辛子が辛いよ。因みに韓国の唐辛子は全然辛くない。キムチを作る時には唐辛子を大変沢山加えているけどね。まあ品種も違うけれど、栽培する時の気温も日本とは違うからね。因みに今はハバネロやジョロキアよりも更に更に辛い唐辛子が出ているので、ちょっと来年はまた栽培してみようかな?と模索中だよ。俺のオリジナルの更に辛いホットガラムマサラを作ろうかな?と思ってね。           

• << 156 ( ̄∇ ̄)歯歯歯! 茎から伸びた歯って、いったい全体何やねん!はははでも葉の間違い!(*^m^*) ムフッ! 茎から歯が伸びてたら流石に俺でも恐ろしいわい!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪  そして皆さんは【山桃】を知ってるかな? あれも欲しいのよね。大型品種でもピンポン玉よりも少し小さな果物。実は締まっており、ほんのりと甘くて美味しい果物だよ。料亭と旅館で初めて食べた。美味しかったよ。管理も簡単らしく、ほったらかしでも沢山実らせるらしい。雄と雌の株があるけれど、この【山桃】の場合は一対にしなくても、そこまで気にしなくても良いらしい。雄からの花粉が広範囲に飛んで行き、受粉するらしい。この【山桃】も欲しいのよね。どうせ栽培するならば、1番大きな大型品種をとね。(*^。^*) なので来年はこれも狙っておりまする。                                       
  • << 161 カメムシは、木酢液等すると大分減りますよね♪ 暫くカメムシ寄って来なかったり。 伏見甘長とうがらしと万願寺とうがらし栽培の時がそうでした。 (注: 知らない方の為に、これは辛くないシシトウみたいなのものね♪) 私は素手かビニール手袋で、 サササッ と洗剤の入ったブリキに払い落としていきます。 瞬殺です! ↓専用の虫用ブリキ😑 >(注:これは購入したばかりの新品ですよっっ) 中に少しの水と食器用洗剤数滴入れ、 そこに害虫は全て落としていきます😑💦 中が見えないよう背の高い真っ黒くろすけのブリキにしてます💦😎 数十匹いてもあっという間✨ トラトラさんとこみたいに100匹は・・・😕ムーリー コガネムシ幼虫もチュウレンジハバチも..... 私は潰せないので、お手軽に駆除💦 毎週ゴミの日にクシャクシャにした新聞紙の中に水毎ひっくり返し、ゴミ出しします😑
  • << 162 それにしても、いろんな唐辛子栽培されてらっしゃるんですね〜 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 自分でガラムマサラ手作りとかさすが!!!✨

No.153 18/09/08 16:07

さて、木酢液の話が出ました。私も木酢液を愛用してます。一番は値段が安いという理由です。

木酢液は木を燃やした時に出る煙を水に溶かして作られるようですが、木の種類やさらにそこに唐辛子などを加えたりと工夫して使ってます。

自然のものだけで作れるから安心、安全なんてイメージがありますが自然のものでも危険はあります。

以前、対戦型の料理番組で特別な野菜として無農薬で作られたものが紹介されました。無農薬の秘密の一つが木酢液でした。農家さんは安全だからと舐めてましたがあまり舐めるのはよろしくありません。木酢液も大量に摂取はよくないし、向かない作物もあります。最近はホームセンターでも適用や使用量が書かれてますので参考にしましょう。

• << 163 やつちゃんも愛用してるんですね🎵 ╰(*´︶`*)╯ 木酢液舐めてたんですか😣💦 発ガン性があると聞いた時は一瞬焦りましたが.... 安いのは質が良くないと聞いて、 値段は高くても透明度の高いしっかりした方を選んでます💦 唐辛子入れるのも良さそうですね♪ ^ ^ やってみます‼︎ 💕

No.154 18/09/08 16:07

>> 146 ゴソウメイ♡ (ㅅ´ ˘ `)♡ いただきました♡ ありがとう😍💕 褒め言葉は否定致しませんよー 笑 気になると調べたくな… まりあさん間違えました💦
ご聡明ではなく
お素麺でした(°౪`ก)てへ

うそうそ!
純白のように清らかで
ご聡明です🤗
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

今日はキッチンをちょっとだけ
おされにして💦
植物の植え替えしました。

ノームではなく
ニームは以前教えて貰って
いつも行く大きな園芸店に行ったら
売っていませんでした。
残念だわ😔

ところで
ずっとずっと以前から
欲しい植物があるけど

枯らしてしまうの得意だから
悩んでるの( ˘•૩•˘ ).。oஇ

サンカヨウていうんだけど
シンプルなお花だけど
雨やお水に濡れると
花びらが透明になって
すごく綺麗なの。

どーしよ😙

• << 164 そ、そ、そーめん.......ww   ∩_∩ ==33   ∧∧  | ==33 ⊂(_ _⊂ノ ズバババー え〜〜〜 キッチンどうやってちょっとだけオサレにしたの?? めっちゃ気になるよ!!!😳👂✨ ニームは通販です🎵 サンカヨウ知ってます!!!!😆 私も初めて聞いた時は感動しました!!! 面白いですよね!! 透明のガラスのようになったお花、 ハーバリウムに出来るのかなあ? (*´艸`*)ァハ♪ 買ってもいいかも💓 ヽ( ●∀●)ノお昼休みは♪うきうきウォッチング♪ 【-●∀●)ノ<イイトモー!!

No.155 18/09/08 16:10

ネズミ対策ですが一番は粘着のネズミ獲りを仕掛け、かかったらそのまま放置がいいようです。

見せしめみたいなものでしょうか?

カラスの被害にあわれてる人はいませんか?私は結構やられてて困ってます。

• << 158 やつてつさんこんにちは 私はカラスと 波長が合うんですよ(≧▽≦) 近づいても目が合っても 逃げないです。 歩いてきてそばに寄ってくる カラスもいるんですよ(◉8◉) カラスには好意的なんです。 動物園で柵に入っている鳥は 自由に飛び回れないので カラスが空中を旋回しながら 何回も何回も虫をとって運んで 食べさせているんです。 カラスは頭が良いので 優しさもあるんですね。
  • << 165 ネズミ対策..... 見せしめとか、、、 冷静なやつちゃんに言われたら、 コ、コ、コワヒ 笑 |qд°`)))ブルブル
  • << 166 あ、カラスは今の所ないですねー カラスも一度狙いを定めたらシツコイらしいから大変ですね😳💦💦 私のところは、ブルーベリーや花を狙ってヒヨドリが来ました。 結構食い荒らすし、 ピーー‼️ピー‼️大絶叫して近所迷惑なので、 ブルーベリーなどに網掛けて対策したら来なくなりましたが。。💧

No.156 18/09/08 16:20

>> 152 カメムシ・・・。あれはイヤだね。昔、メキシコ原産の激辛緑唐辛子であるハラペーニョをプランターで育てていた時に、茎から伸びた歯の境目にちょっと… ( ̄∇ ̄)歯歯歯! 茎から伸びた歯って、いったい全体何やねん!はははでも葉の間違い!(*^m^*) ムフッ! 茎から歯が伸びてたら流石に俺でも恐ろしいわい!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪  そして皆さんは【山桃】を知ってるかな? あれも欲しいのよね。大型品種でもピンポン玉よりも少し小さな果物。実は締まっており、ほんのりと甘くて美味しい果物だよ。料亭と旅館で初めて食べた。美味しかったよ。管理も簡単らしく、ほったらかしでも沢山実らせるらしい。雄と雌の株があるけれど、この【山桃】の場合は一対にしなくても、そこまで気にしなくても良いらしい。雄からの花粉が広範囲に飛んで行き、受粉するらしい。この【山桃】も欲しいのよね。どうせ栽培するならば、1番大きな大型品種をとね。(*^。^*) なので来年はこれも狙っておりまする。                                       

No.157 18/09/08 16:30

>> 156 🐯🐯🐯さん

ヤマモモの苗私も欲しいんです!
撒こうと種をもらったけど
紛失してしまいました💦

思い出しました(*'ω')💡

以前ヤマモモを
お酒に漬けたことありました。

• << 159 占いちゃん、こんちわ!(^O^) いいなぁ~。それはそれは何としてでも探し出さねば。そして去年、ヤマモモの苗を売られていたのを発見したのだけど、油断していたすきにいつの間にか誰かに買われていた。ぐやじぃ~。(T_T) それは【瑞光】と言う大型品種だったので尚更ぐやじぃ~。(ToT) 【瑞光】と【森口】が大きくて、更に大きい品種が【秀峰】と言う品種。このどれかを狙っておりまする。(*^_^*) そしてカラスは頭が良いからね。それもそのはず!何を隠そう鳥類の中ではカラスが1番進化してるらしく、身体の大きさに対して脳の大きさが1番大きいらしい。そして目も良くて、人間は光の色を7色識別出来るがカラスの場合にはその倍ね14色も識別出来るらしい。また飼い慣らすと人間の言葉も覚えて喋るし。そして田舎のカラスよりも都会のカラスがより進化しているらしい。都会の環境下が障害物が多くてそれ等を避けて飛んでいるのでその差があるらしいよ。

No.158 18/09/08 16:38

>> 155 ネズミ対策ですが一番は粘着のネズミ獲りを仕掛け、かかったらそのまま放置がいいようです。 見せしめみたいなものでしょうか? カラス… やつてつさんこんにちは

私はカラスと
波長が合うんですよ(≧▽≦)
近づいても目が合っても
逃げないです。
歩いてきてそばに寄ってくる
カラスもいるんですよ(◉8◉)
カラスには好意的なんです。

動物園で柵に入っている鳥は
自由に飛び回れないので
カラスが空中を旋回しながら
何回も何回も虫をとって運んで
食べさせているんです。

カラスは頭が良いので
優しさもあるんですね。

• << 160 私はカラスとは相性がよろしくないみたいです。カラスは頭いいからあまり敵対したくはないんです。 カエルさんや蜜蜂さんとは相性がいいんですが。

No.159 18/09/08 17:00

>> 157 🐯🐯🐯さん ヤマモモの苗私も欲しいんです! 撒こうと種をもらったけど 紛失してしまいました💦 思い出しました(*… 占いちゃん、こんちわ!(^O^) いいなぁ~。それはそれは何としてでも探し出さねば。そして去年、ヤマモモの苗を売られていたのを発見したのだけど、油断していたすきにいつの間にか誰かに買われていた。ぐやじぃ~。(T_T) それは【瑞光】と言う大型品種だったので尚更ぐやじぃ~。(ToT) 【瑞光】と【森口】が大きくて、更に大きい品種が【秀峰】と言う品種。このどれかを狙っておりまする。(*^_^*) そしてカラスは頭が良いからね。それもそのはず!何を隠そう鳥類の中ではカラスが1番進化してるらしく、身体の大きさに対して脳の大きさが1番大きいらしい。そして目も良くて、人間は光の色を7色識別出来るがカラスの場合にはその倍ね14色も識別出来るらしい。また飼い慣らすと人間の言葉も覚えて喋るし。そして田舎のカラスよりも都会のカラスがより進化しているらしい。都会の環境下が障害物が多くてそれ等を避けて飛んでいるのでその差があるらしいよ。

• << 168 🐯🐯🐯さん カラスって17色も識別するんですね。 人間の心の中までお見通しかしら 蜂は飛んでるだけで ちょー怖いです😱 ラベンダー畑で🐝に刺されたと 大騒ぎしたら管理してる人が ブヨだったらしくて キンカン渡してくれました💦 獣医さんが人間が怖がっていると 動物はそれを察知して バカにしてくるから 悟られないように 堂々としていなければ いけないと言われましたが 堂々としていられるなら 最初から怖がりません💦💦💦 ヤマモモの品種メモしときます c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... なるべく大きいのを探してみます!

No.160 18/09/08 17:05

>> 158 やつてつさんこんにちは 私はカラスと 波長が合うんですよ(≧▽≦) 近づいても目が合っても 逃げないです。 歩いてきてそばに寄… 私はカラスとは相性がよろしくないみたいです。カラスは頭いいからあまり敵対したくはないんです。

カエルさんや蜜蜂さんとは相性がいいんですが。

No.161 18/09/08 18:32

>> 152 カメムシ・・・。あれはイヤだね。昔、メキシコ原産の激辛緑唐辛子であるハラペーニョをプランターで育てていた時に、茎から伸びた歯の境目にちょっと… カメムシは、木酢液等すると大分減りますよね♪
暫くカメムシ寄って来なかったり。

伏見甘長とうがらしと万願寺とうがらし栽培の時がそうでした。
(注: 知らない方の為に、これは辛くないシシトウみたいなのものね♪)

私は素手かビニール手袋で、
サササッ と洗剤の入ったブリキに払い落としていきます。
瞬殺です!

↓専用の虫用ブリキ😑
>(注:これは購入したばかりの新品ですよっっ)

中に少しの水と食器用洗剤数滴入れ、
そこに害虫は全て落としていきます😑💦
中が見えないよう背の高い真っ黒くろすけのブリキにしてます💦😎

数十匹いてもあっという間✨
トラトラさんとこみたいに100匹は・・・😕ムーリー

コガネムシ幼虫もチュウレンジハバチも.....

私は潰せないので、お手軽に駆除💦

毎週ゴミの日にクシャクシャにした新聞紙の中に水毎ひっくり返し、ゴミ出しします😑

• << 167 うちにはカメムシ ほとんどいないんですが・・・ 去年姫リンゴの木があって たわわに実をつけたんです。 そうしたら 小鳥が早朝にちゅんちゅして 散らかすのでお掃除して 翌朝また🐦🐦して お掃除しての繰り返しで ほとほと困りました💦💦💦 虫用ブリキポット 植物のお水あげる用かと 思いました(^_^メ) 私も2リットル入る水差しで 部屋の植物にお水あげてます。

No.162 18/09/08 18:34

>> 152 カメムシ・・・。あれはイヤだね。昔、メキシコ原産の激辛緑唐辛子であるハラペーニョをプランターで育てていた時に、茎から伸びた歯の境目にちょっと… それにしても、いろんな唐辛子栽培されてらっしゃるんですね〜
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

自分でガラムマサラ手作りとかさすが!!!✨

No.163 18/09/08 18:42

>> 153 さて、木酢液の話が出ました。私も木酢液を愛用してます。一番は値段が安いという理由です。 木酢液は木を燃やした時に出る煙を水に溶かして作… やつちゃんも愛用してるんですね🎵
╰(*´︶`*)╯

木酢液舐めてたんですか😣💦

発ガン性があると聞いた時は一瞬焦りましたが....

安いのは質が良くないと聞いて、
値段は高くても透明度の高いしっかりした方を選んでます💦

唐辛子入れるのも良さそうですね♪
^ ^
やってみます‼︎ 💕

• << 170 木酢液も農薬という考え方になってきてますね。自然の物だからといって過度に使うと危ないといいことです。 収穫前には食べる部分にかけないようにしたり、影響が出やすそうな作物には使わないのも大事です。 ちなみに舐めてた農家のおじさんが出てた番組は見たことあると思います。間違いや勘違いを全国に放送してしまうぐらい当時はその程度の認識だったわけです。

No.164 18/09/08 18:48

>> 154 まりあさん間違えました💦 ご聡明ではなく お素麺でした(°౪`ก)てへ うそうそ! 純白のように清らかで ご聡明です🤗 オッ… そ、そ、そーめん.......ww

∩_∩ ==33
  ∧∧  | ==33
⊂(_ _⊂ノ ズバババー

え〜〜〜
キッチンどうやってちょっとだけオサレにしたの??
めっちゃ気になるよ!!!😳👂✨

ニームは通販です🎵

サンカヨウ知ってます!!!!😆
私も初めて聞いた時は感動しました!!!

面白いですよね!!

透明のガラスのようになったお花、
ハーバリウムに出来るのかなあ?
(*´艸`*)ァハ♪

買ってもいいかも💓
ヽ( ●∀●)ノお昼休みは♪うきうきウォッチング♪

【-●∀●)ノ<イイトモー!!

No.165 18/09/08 18:51

>> 155 ネズミ対策ですが一番は粘着のネズミ獲りを仕掛け、かかったらそのまま放置がいいようです。 見せしめみたいなものでしょうか? カラス… ネズミ対策.....

見せしめとか、、、

冷静なやつちゃんに言われたら、

コ、コ、コワヒ 笑
|qд°`)))ブルブル

No.166 18/09/08 18:54

>> 155 ネズミ対策ですが一番は粘着のネズミ獲りを仕掛け、かかったらそのまま放置がいいようです。 見せしめみたいなものでしょうか? カラス… あ、カラスは今の所ないですねー

カラスも一度狙いを定めたらシツコイらしいから大変ですね😳💦💦

私のところは、ブルーベリーや花を狙ってヒヨドリが来ました。

結構食い荒らすし、
ピーー‼️ピー‼️大絶叫して近所迷惑なので、
ブルーベリーなどに網掛けて対策したら来なくなりましたが。。💧

No.167 18/09/08 20:33

>> 161 カメムシは、木酢液等すると大分減りますよね♪ 暫くカメムシ寄って来なかったり。 伏見甘長とうがらしと万願寺とうがらし栽培の時がそうで… うちにはカメムシ
ほとんどいないんですが・・・

去年姫リンゴの木があって
たわわに実をつけたんです。
そうしたら
小鳥が早朝にちゅんちゅして
散らかすのでお掃除して
翌朝また🐦🐦して
お掃除しての繰り返しで
ほとほと困りました💦💦💦

虫用ブリキポット
植物のお水あげる用かと
思いました(^_^メ)

私も2リットル入る水差しで
部屋の植物にお水あげてます。

• << 169 ごめんね 虫用と形似てて... ( ̄∇ ̄*)ゞ 焼き物の水差し素敵〜〜‼︎ 😆💓💓 真似しようかな〜😍 素敵なのにしたら水遣りも楽しくなりますよね🎵 私もお部屋用の水差しどんなのにしようか迷ってて... 少しオシャレだったお酒のボトルでお水あげてます〜〜 笑 (ラベルは外して) カメムシいないなんて良いなあ ( ˵´⚰︎`˵ ) 去年姫リンゴの木があったって、、、 今は枯れちゃって無いんですか?😳 散らかされるのは迷惑だけれど、 小鳥なら可愛らしいですね💓 一戸建てのお庭なら、 バードフィーダーやバードバス置いて、小鳥の来るお庭にするのが憧れなんです (๑>∀<๑)

No.168 18/09/08 20:42

>> 159 占いちゃん、こんちわ!(^O^) いいなぁ~。それはそれは何としてでも探し出さねば。そして去年、ヤマモモの苗を売られていたのを発見したのだ… 🐯🐯🐯さん

カラスって17色も識別するんですね。
人間の心の中までお見通しかしら

蜂は飛んでるだけで
ちょー怖いです😱
ラベンダー畑で🐝に刺されたと
大騒ぎしたら管理してる人が
ブヨだったらしくて
キンカン渡してくれました💦

獣医さんが人間が怖がっていると
動物はそれを察知して
バカにしてくるから
悟られないように
堂々としていなければ
いけないと言われましたが
堂々としていられるなら
最初から怖がりません💦💦💦

ヤマモモの品種メモしときます
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
なるべく大きいのを探してみます!

No.169 18/09/08 21:22

>> 167 うちにはカメムシ ほとんどいないんですが・・・ 去年姫リンゴの木があって たわわに実をつけたんです。 そうしたら 小鳥が早朝に… ごめんね
虫用と形似てて...
( ̄∇ ̄*)ゞ

焼き物の水差し素敵〜〜‼︎ 😆💓💓
真似しようかな〜😍

素敵なのにしたら水遣りも楽しくなりますよね🎵

私もお部屋用の水差しどんなのにしようか迷ってて...

少しオシャレだったお酒のボトルでお水あげてます〜〜 笑
(ラベルは外して)

カメムシいないなんて良いなあ
( ˵´⚰︎`˵ )

去年姫リンゴの木があったって、、、
今は枯れちゃって無いんですか?😳

散らかされるのは迷惑だけれど、
小鳥なら可愛らしいですね💓

一戸建てのお庭なら、
バードフィーダーやバードバス置いて、小鳥の来るお庭にするのが憧れなんです
(๑>∀<๑)

• << 191 まりあさんこんばんは 雨降ってます☔ 姫リンゴはまだありますよ🍎🍎 鳥さんは美味しくなるのを 待っているので 赤く熟す前に取るようにしてます💦 近所でバードフィーダーのある おうちがあります。 煙突のあるお屋敷が多くて 広いお庭で見かけます。 私の住んでいる所は ちょっと歩くと大きな公園と水路と 遊歩道などあり緑が多いんです。 五月頃からよくウグイスの声がします。 他にもメジロや鷺やカワセミホトトギス 野生のリスなど色々います。

No.170 18/09/09 01:08

>> 163 やつちゃんも愛用してるんですね🎵 ╰(*´︶`*)╯ 木酢液舐めてたんですか😣💦 発ガン性があると聞いた時は一瞬焦りました… 木酢液も農薬という考え方になってきてますね。自然の物だからといって過度に使うと危ないといいことです。

収穫前には食べる部分にかけないようにしたり、影響が出やすそうな作物には使わないのも大事です。

ちなみに舐めてた農家のおじさんが出てた番組は見たことあると思います。間違いや勘違いを全国に放送してしまうぐらい当時はその程度の認識だったわけです。

No.171 18/09/09 12:07

>> 170 木酢液も農薬.....

収穫が近くなったらかけないほうが安心ですね。
(×_×)

医療の世界や薬、食べ物等でもなんでもそうですが、
「今現在が何も問題が起こってない」というだけで、必ずしも今後も問題が起こらないという保証もなく、

今まで言われていたことが
覆されることも多いですものね。

利用する側は
「問題ないよ」という言葉を鵜呑みにせず、自分達で注意する事も大切ですね。

No.172 18/09/09 12:13

みなさま、こんにちは😘
ハーバリウムの時間がやって来ましたよ🌿

覚えてるかな?

では、おさらいから〜〜🎵
どうぞ~
  ∧_∧
 (*・ω・*)
 o   つ
 しーJ

これは先週金曜日にUPした、
クレマチス
《 プリンセス・ダイアナ 》(品種名)

真っ赤なチューリップ咲き🌷の
可愛らしいお花♡

これを1週間、乾燥剤に入れて置きました🎵
(吊るし自然乾燥するより、色が鮮やかに残る)

No.173 18/09/09 12:16

うんうん😊💓

葉っぱの緑も、
お花の赤い色も綺麗に残りましたね♡

乾燥してパリパリです💦

No.174 18/09/09 12:33

先日のハーバリウムに追加‼︎

良いですね💕💕💕

華やかな赤い色で
全体が より! 引き締まりました❣️

これは、バランスというより、
お庭に現在咲いてるクレマチスを全て投入した欲張りハーバリウムです
  ァ  ∧_∧ ァ,、

これね、
意外にも旦那に大好評で、、、

以前作った当日、
絶対‼︎目に入るリビングテーブルに置いておくつもりが忘れ、、、💧

横っちょの棚に置いたままになってたのを(私が遠くから眺めて楽しんでた)......

旦那が、「あ⁉️何これ❓😳」
と気付き、経緯を説明すると...

「これ良い‼︎ こう言うのなんだか好きだ。他にも作れる?」

「他に花はないの??」

と次なる依頼を受けました😆💓

嬉しいよね〜
o(。>ᴗ<。)o︎♬❤︎ヤッタァ

これは旦那にプレゼントで、
ベッド旦那側の棚に、癒されるように置いてます✨🍀 笑

次はどういう組み合わせにしようかな😊🎵

• << 177 まりあさん、こんちわ! ほほぉ~。ハーバリウム、この様になるんだ。何か怪しい感じがして目を惹き付けられるね。粘性があるオイルの中にってところが怪しい感じを醸し出している様に感じるんだけれど。このオイルに非常にもの凄く薄く色付けしたらどうなるんだろう? デパート等々に2種類の液体を1つの容器の中に密封させた癒し系の様な感じのものが売られていたのを思い出すよ。これ、手作りの癒しだね。良い感じだね。(*^_^*) 俺もいつの日か作ってみようかな? 俺の場合はオイルサーディンが出来るかもしれないがね。(*^m^*)                              

No.175 18/09/09 13:24

>> 174 まりあさん!

だんな様お目が高い*\(^o^)/*
だんな様お墨付き御用達の
ハーバリウム
本当に素敵です!
プリンセスダイアナ入って
イギリスぽいです。

以前
タンポポの綿毛のハーバリウム
作るぞ!と大口叩いたけど
まりあさんには先を越され
未だに何もしてません💦
百均でまりあさんが瓶を
買ってきたというので
百均行って
瓶だけは買ってきました。

お花用の水差しだけど
焼き物だとお水の重さが加算され
重たくなります💦

私のはローポタリーで
アメリカの農民ので
横田基地のハウスに友達が住んでいて
遊びに行ったらずっしりとした
ローポタリーで
お茶を出してくてれたのね。
それからちょっとずつ集めています。
ソルトグレース製法といって
土にお塩を混ぜて焼いているようですよ。

• << 179 (*´艸`)ウフフ♡ ありがとう〜 (⁎˃ᴗ˂⁎) 自分が好きでやってるから自己満でも充分なのだけれど、 共感してもらえたり喜んでくれる人がいると、やっぱりうれしいよね 💕 占ちゃん、瓶は買ったのね(*´艸`*)ァハ♪ 綿毛がもしないなら、他のを入れて見ても良いよね🎵 また出来たら見せてね❣️ *。٩(ˊᗜˋ*)و*。 水差しはてっきり日本のだと思ってました!!!! アメリカ農民のローポタリーっていうんですね! 調べてみました‼︎ なんか味があって暖かい独特の良い雰囲気ですね♡ コーヒーカップから、花器などいろいろありますね🎵 いろいろ調べてみよう〜😊

No.176 18/09/09 14:37

皆さんのまわりにあるホームセンターや園芸品を売ってる店を教えあってオススメの商品などの情報を共有しませんか?

私はコメリ、ナフコしかない…ジュンテンドーは閉店しました。まああとは出入りのある業者と農協です。

• << 180 やつちゃん🎵 私の周囲のホームセンターだと カインズホームが充実してます。 カインズホームでも園芸に力入れてる所とない所があるので、 カインズホームの方に聞けば、どの場所が園芸用品(草花も)を多く取り扱ってるか教えてくれますよ🎵 これは私がカインズホームの店員さんから教わったことです♪

No.177 18/09/09 16:53

>> 174 先日のハーバリウムに追加‼︎ 良いですね💕💕💕 華やかな赤い色で 全体が より! 引き締まりました❣️ これは、バランス… まりあさん、こんちわ! ほほぉ~。ハーバリウム、この様になるんだ。何か怪しい感じがして目を惹き付けられるね。粘性があるオイルの中にってところが怪しい感じを醸し出している様に感じるんだけれど。このオイルに非常にもの凄く薄く色付けしたらどうなるんだろう? デパート等々に2種類の液体を1つの容器の中に密封させた癒し系の様な感じのものが売られていたのを思い出すよ。これ、手作りの癒しだね。良い感じだね。(*^_^*) 俺もいつの日か作ってみようかな? 俺の場合はオイルサーディンが出来るかもしれないがね。(*^m^*)                              

• << 181    ズコッ💨     ∧∧   ヽ(・ω・)/  \(.\ ノ 怪しい........,(。-`ω´-)ンー 怪しいは嘘くさいとか胡散臭いとかだから........ せめて、 妖しいといってくださひ (*´艸`*)ァハ♪ 良いでしょう? ありがとう( ๑≧∀≦ ㅅτнänκ чöü トラトラさんがすると、 ヤマモモと、唐辛子が入りそうですね💕 |。´艸)

No.178 18/09/09 17:18

>> 177 竹酢液に木酢液・・・。皆さん、これ等のもので、既に飲む事が出来る【木酢液水】が売られているのを知ってるかな? 俺が初めてそれを発見したのは約17年前。その時は仕事で山梨に居たのだけど、そこの山梨医科大学の教授がこの木酢液に含まれる身体に悪い成分を取り除いて作ったものが地元企業とタイアップして販売されていたよ。2リットルのものを買ったのだけど、見掛けは他のミネラルウォーターと全く同じの無色透明。あの独特な香りは全くしなくて美味しかった。成分表示を見てみたら、他のミネラルウォーターとその成分は違っていたよ。身体に良い有効成分が沢山含まれていたよ。販売されているのは地元だけかな? 原料が木酢液だから、他のミネラルウォーターの様に大量に作る事は自ずと限界があるからね。作物類にシュッシュする場合は、精製されてなるべく液体が澄んだ品を選ぶといいよ。液体の色が濃いものは、発ガン性物質の1つであるタールが含まれているからね。液体の色が濃いこれ等のものは非常に高い効果があるけれど、人間が口にする作物類には不向きです。ちょっと高いけれど、精製されているものが良いですよ。精製されているものはこれ等のタール等々は取り除いてありますので。 

• << 182 木酢液水は全く聞いたことないです!!! 凄いですね😳 トラトラさん、飲んだんですね! やっぱり、園芸ものでも、 透明度の高いものを選ぶのが大切ですよね〜 (;>_<;)
  • << 184 はー、まあ確かに危ない成分をのけたら飲めそうですね。 発想的には透明だけど味がある最近の清涼飲料みたいな感じですかね。 そういえば植物活性剤HB101で有名なフローラという会社は、HB101だけではなく、入浴剤や栄養剤、さらには育毛剤まで出してます。農家さんあるあるでたまにネタになります。

No.179 18/09/09 20:40

>> 175 まりあさん! だんな様お目が高い*\(^o^)/* だんな様お墨付き御用達の ハーバリウム 本当に素敵です! プリンセスダイア… (*´艸`)ウフフ♡

ありがとう〜
(⁎˃ᴗ˂⁎)

自分が好きでやってるから自己満でも充分なのだけれど、
共感してもらえたり喜んでくれる人がいると、やっぱりうれしいよね 💕

占ちゃん、瓶は買ったのね(*´艸`*)ァハ♪

綿毛がもしないなら、他のを入れて見ても良いよね🎵
また出来たら見せてね❣️
*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

水差しはてっきり日本のだと思ってました!!!!

アメリカ農民のローポタリーっていうんですね!
調べてみました‼︎

なんか味があって暖かい独特の良い雰囲気ですね♡

コーヒーカップから、花器などいろいろありますね🎵
いろいろ調べてみよう〜😊

No.180 18/09/09 20:46

>> 176 皆さんのまわりにあるホームセンターや園芸品を売ってる店を教えあってオススメの商品などの情報を共有しませんか? 私はコメリ、ナフコしか… やつちゃん🎵
私の周囲のホームセンターだと
カインズホームが充実してます。

カインズホームでも園芸に力入れてる所とない所があるので、
カインズホームの方に聞けば、どの場所が園芸用品(草花も)を多く取り扱ってるか教えてくれますよ🎵

これは私がカインズホームの店員さんから教わったことです♪

• << 185 カインズホームは近所にないですね。 近所のコメリは店長さんが2、3年で転勤になっちゃうからそこが微妙です。まあ店長に限らず社員さんは転勤してるみたいだけど…

No.181 18/09/09 20:54

>> 177 まりあさん、こんちわ! ほほぉ~。ハーバリウム、この様になるんだ。何か怪しい感じがして目を惹き付けられるね。粘性があるオイルの中にってと…    ズコッ💨
    ∧∧
  ヽ(・ω・)/
 \(.\ ノ

怪しい........,(。-`ω´-)ンー
怪しいは嘘くさいとか胡散臭いとかだから........

せめて、

妖しいといってくださひ
(*´艸`*)ァハ♪

良いでしょう?
ありがとう( ๑≧∀≦ ㅅτнänκ чöü

トラトラさんがすると、
ヤマモモと、唐辛子が入りそうですね💕
|。´艸)

No.182 18/09/09 20:59

>> 178 竹酢液に木酢液・・・。皆さん、これ等のもので、既に飲む事が出来る【木酢液水】が売られているのを知ってるかな? 俺が初めてそれを発見したのは… 木酢液水は全く聞いたことないです!!!

凄いですね😳

トラトラさん、飲んだんですね!

やっぱり、園芸ものでも、
透明度の高いものを選ぶのが大切ですよね〜
(;>_<;)

No.183 18/09/09 21:05

ちょっと今日本酒飲んで良い気分〜💕

なんかね、まだ調査中だけれど、
私は日本酒でも美味しく飲めるのと、
これは悪酔いしそうだなって身体に受け付けないのがあって......

もしかしたら、
お金も手間も掛かってる吟醸酒より、
昔ながらの本醸造の方が私には合うっぽい。。

みなさまはどうですか?

詳しい方いたら聞かせてください☺️

No.184 18/09/10 12:03

>> 178 竹酢液に木酢液・・・。皆さん、これ等のもので、既に飲む事が出来る【木酢液水】が売られているのを知ってるかな? 俺が初めてそれを発見したのは… はー、まあ確かに危ない成分をのけたら飲めそうですね。

発想的には透明だけど味がある最近の清涼飲料みたいな感じですかね。

そういえば植物活性剤HB101で有名なフローラという会社は、HB101だけではなく、入浴剤や栄養剤、さらには育毛剤まで出してます。農家さんあるあるでたまにネタになります。

No.185 18/09/10 12:05

>> 180 やつちゃん🎵 私の周囲のホームセンターだと カインズホームが充実してます。 カインズホームでも園芸に力入れてる所とない所があるので… カインズホームは近所にないですね。

近所のコメリは店長さんが2、3年で転勤になっちゃうからそこが微妙です。まあ店長に限らず社員さんは転勤してるみたいだけど…

No.186 18/09/10 12:33

>> 185 カインズホームないんですね。

私は車で15分位の所にもカインズありますが、
車で1時間前後かな?少し離れた所のカインズの方が園芸用品意外にも、
全体的に品揃えが圧倒的に豊富なのでそっちに行くようにしてます。

店員さんも、そちらの方が商品知識も頼もしいくらいに詳しく、接客もしっかりしてて素晴らしいんですよね。

No.187 18/09/10 13:09

ずっと様子見てたナス🍆。。

以前実ってた実もあれから大きくならず、
色も1/3だけ紫で残りは緑のまま。。
ヒビのような模様も入って美味しそうではないので、
先週末切って捨ててしまいました😔

次の花も一向に咲く気配もないし。。

今朝、思い切って細かくちょん切って引っこ抜いてゴミに出してしまおうと
枝にハサミを伸ばすと・・・

(✂︎`•ω•)✂︎ ん❓

蕾が3つ.............

しかも少〜〜し開きかけ。。

さるかに合戦のカニを思い出しました
( ˇωˇ )

わたし、悪役みたいやん⁇
σ(・ω・*)

🎵はやくめをだせ かきのたね
ださぬと はさみで ちょんぎるぞ
はやく ならぬか かきのみよ
ならぬとはさみで ちょんぎるぞ🎵

/| /l
 シャキン   ||//ミ
  シャキーン! ||/
     /O\
     ((/ ヘ))
    /⌒)/つ′
     / /~||
    / / ||

ちゃんと育つか分からないけれど、
蕾見ちゃったら切れません😓
もう少し様子みようかな......💧

以前地植えで育てた時は、
11月まで常に鈴なりで収穫出来てたんですよね。😅

食べさせてくれるの くれないの
どっちーーーーーー

No.188 18/09/10 15:42

こんにちは。木酢液水は他のミネラルウォーターみたいに特別な味はしませんでしたよ。一口飲んだら「ん?何だこれ?これが木酢液水か?ううぅ~ん!全くあの木酢液の香りがしないなぁ~!」と言う感じでしたよ。そして今まで飲んだミネラルウォーターの中でも確かイランかイスラエルかだったかな?中近東のミネラルウォーターはちょっと土臭い香りに風味を僅かに感じたよ。そして海洋深層水はあれは塩分である塩化ナトリウムを取り除いているので、硬度が低いものは非常に僅かに塩分の様な味がする。でもこれは塩分ではないからね。他のミネラル成分の味だから。硬度が高い1000とかになると塩の味をほんのりと感じる。因みにこれ、身体には良いからね。そして1番美味しかったのが種子島の【縄文水】と銘打ったミネラルウォーター。日本国内では1番の軟水。山口県の先祖代々からの酒蔵がこの水を飲んで余りの美味しさでその酒蔵を畳んでわざわざ種子島に引っ越して行った程だよ。健康やミネラル補給には【海洋深層水】がお薦め。煮物や水割りや等々は種子島の【縄文水】がお薦め。因みにこれで豆腐を作ると本当に美味しいよ。また🍞パンを作るにもこの水は良いよ。(*^_^*)(^_^)v また井戸の地下水や山の清水も美味しいんだよね。これ等で作った料理やお茶やコーヒー等々も全く違うよ。(*^_^*)(^_^)v                 

No.189 18/09/10 15:56

>> 188 因みに🍞パン作りには軟水が良いよ。ミネラルが豊富な硬水になって行くと、このミネラル成分で難しくなって行く。でも、それでもやり方があり、ちょっと難しくなって行くのよね。そのやり方でならば硬水でも🍞パンを作る事が出来るよ。因みに今は家電品店で🍞パンを焼く事が出来るお手軽なパン焼き器のベーカリーが売られているのでオリジナルな🍞パンを手軽に焼く事が出来るからね。(*^。^*) 工夫1つで自分で色んな🍞パンを焼く事が出来るよ。(^o^)/                          

No.190 18/09/10 18:50

こちらにはカインズホームは無いねぇ~。コメリはある。そして市内に行くとハンズマンがある。ここが大きいのよ。3階まで達する大きな吹き抜けエリアが園芸コーナーで品揃えももの凄い。本格的に揃える時はそこに行っているよ。来年はアシタバも欲しい。これ、身体に良いのよ。お吸い物や炒めものや煮込み料理や天ぷら等々にも良いのよね。今、こちらでは梨がドンドン並んでいるよ。ミカンも出てきているし、栗も出てきているよ。そして日本一の品質を誇る有明海の海苔の準備も始まっているよ。(*^^*)(^_^)v                         

• << 192 カインズホームないんですね。 ハンズマン、3階まであるって凄い‼︎ いーな〜 私の近くにもあったら便利なのに.. アシタバは以前も占ちゃんやすずちゃんにすすめてましたね🎵 (◍ ´꒳` ◍)

No.191 18/09/10 22:14

>> 169 ごめんね 虫用と形似てて... ( ̄∇ ̄*)ゞ 焼き物の水差し素敵〜〜‼︎ 😆💓💓 真似しようかな〜😍 素敵なのにしたら水… まりあさんこんばんは
雨降ってます☔

姫リンゴはまだありますよ🍎🍎
鳥さんは美味しくなるのを
待っているので
赤く熟す前に取るようにしてます💦

近所でバードフィーダーのある
おうちがあります。
煙突のあるお屋敷が多くて
広いお庭で見かけます。

私の住んでいる所は
ちょっと歩くと大きな公園と水路と
遊歩道などあり緑が多いんです。
五月頃からよくウグイスの声がします。
他にもメジロや鷺やカワセミホトトギス
野生のリスなど色々います。

• << 193 占ちゃんおはよう〜🎵 すごーーーーい!! (●♡_♡●)! 最高な場所に住んでますね‼︎ 野生のリスが近くの木に居るなんていいなあ〜 たまに庭先に訪れる... とか憧れます❣️ ・:*:・マジ(o´ω`o)ボレ・:*:・ リンゴの木は・・・ そうですよね 木の実類は野生の生き物と争奪戦! あっという間に丸裸にされたりもするから、一番美味しくなる頃まで置いておけないんですよね〜😅

No.192 18/09/11 07:32

>> 190 こちらにはカインズホームは無いねぇ~。コメリはある。そして市内に行くとハンズマンがある。ここが大きいのよ。3階まで達する大きな吹き抜けエリア… カインズホームないんですね。

ハンズマン、3階まであるって凄い‼︎
いーな〜
私の近くにもあったら便利なのに..

アシタバは以前も占ちゃんやすずちゃんにすすめてましたね🎵
(◍ ´꒳` ◍)

No.193 18/09/11 07:37

>> 191 まりあさんこんばんは 雨降ってます☔ 姫リンゴはまだありますよ🍎🍎 鳥さんは美味しくなるのを 待っているので 赤く熟す前に取る… 占ちゃんおはよう〜🎵
すごーーーーい!!
(●♡_♡●)!
最高な場所に住んでますね‼︎

野生のリスが近くの木に居るなんていいなあ〜
たまに庭先に訪れる... とか憧れます❣️
・:*:・マジ(o´ω`o)ボレ・:*:・

リンゴの木は・・・
そうですよね

木の実類は野生の生き物と争奪戦!

あっという間に丸裸にされたりもするから、一番美味しくなる頃まで置いておけないんですよね〜😅

No.194 18/09/11 07:45

みなさまおはよ😉

今朝、ナスの花が3つも開花していたので、人工授粉しておきました💓

他にも数個小さな蕾が。。

ここに来て鈴なりかな?

猛暑の後の今からの時期で、
鈴なり大丈夫かしら😅
バテないかな。。

様子見て、実を減らさないとね。

アブチロン(チロリアンランプ)の花も今朝ドライフラワーにする為、吊るしたり、乾燥剤につけたり。

うまく行くかな?
(写真撮り忘れました💧)

No.195 18/09/12 14:29

こ、こ、これは・・・😳‼️
http://www.hana-umi-store.com/smartphone/detail.html?id=000000000522&category_code=c0000000101&sort=price&page=2

来年買いだな🎵
(*`艸´)ウシシシ

No.196 18/09/12 16:16

>> 195 な、な、なんなんですか?見れないからわからない。

No.197 18/09/12 18:55

>> 196 え⁉️
やつちゃん今までURLのは見られなかったんだ!!!😳💦💦

そうか!!!
スマホならURLタッチで、飛べるんです😓💦💦

今まで気付かなくてごめんね〜〜😓💦💦

今までいっぱい話題にしてた
『バターナッツかぼちゃの苗』が、普通にネット販売されてるのをたまたま見つけて嬉しかったんです!!!😄💕

実は手に入らなかったですからね〜

No.198 18/09/12 18:56

No.199 18/09/12 19:08

ここにも
「場所がない場合は立体栽培すれば良い」と書かれているし、

やつちゃんにも以前アーチの空中栽培教えて貰ったので、
今度はフェンス(半アーチ)を使って空中栽培しようかと考えてます。

これを読むと
「窒素過多によるツルボケには注意しましょう」
とありますが、
肥料だけじゃなく梅雨によるものや根が原因だったりと、

実が育たず私のように雌花や成長中の実が腐ったり枯れてく事もあるようで・・・

実が一つも育たなかったのは
ツルボケだったのかな〜

肥料は野菜にも使えるものをあげていたし、上げすぎてもいなかったのですが。。

〜〜ネットより〜〜
『窒素過多だと「ツルボケ」して果実がならない場合があるので、施肥量は適度に。追肥で調整します。

実付きが悪い場合は「草木灰」などを入れてカリを多めに施します。「ボカシ肥」や「マイガーデンベジフル」のようなバランスのとれた配合肥料がオススメです。』
〜〜〜〜〜〜〜〜

ハッキリした原因はなかなか見つけられなかったりもするようですね・・・

来年までに、いろいろな対処法など調べて見とこうかな🤔

No.200 18/09/12 19:15

このように元気いっぱいで、
一見、順調そうには見えてたんですがね。。

No.201 18/09/12 19:23

ケイサンカリが実付きをよくしますよ。

あと今年は暑すぎ、そして雨降らなすぎだから主にそれが原因だと思います。

窒素過多の場合はまず根にダメージがいきます。まあ窒素に限らず肥料過多はですが。そして実ものは葉物に比べてダメージがわかりにくい&被害が少ない。葉物は葉を食べますからね。そもそも実に栄養が行くまでに窒素なんかを多く消費するので、根が弱い実物以外は多少なら問題はないのです。

あと空中栽培はツルをよく見てあげてください。なんせ吊るすんで。

No.202 18/09/12 20:41

>> 201 初挑戦した年の環境条件が特に悪かったんですね😓

きっと他にも、自分には向いてないと誤解して諦めた方もいるかもしれません〜

なるほど😳
勉強になります!!!

やつちゃんありがとう♡

ツルをよく見ながら頑張ってみるね!
来年 笑

• << 210 まりあさん、こんち!(^o^)/ 来年は吊し上げ栽培に挑戦だね。俺が以前、記載していた様にしたらいいよ。添え木はなるべくガッチリとしたもので丈夫に設置した方がいいからね。実が育ってくると、それだけ重くなって行くからね。そして伸びて行った蔓に、等間隔で紐を通して添え木に結び付けていたらいいよ。蔓が自由に動かせる様に蔓の周りに隙間を開けた状態でね。吊し上げ栽培では、どうしてもどこかがダランとなる部分が出てくるので。そして実が付いた所には、その蔓の部分を両方から挟み込む様にして紐で結び付けていたらいいよ。(^_^)v                         

No.203 18/09/12 20:43

Qちゃんのかぼちゃは、無事育って食べられたかなあ

占ちゃんはきっと美味しく食べたよね😁

Qちゃん、すずちゃん、りおちゃん、
ライデンさんも、

元気にしてるといいな

もし時々覗いてて、
余裕がなくて書き込めないなら全く無理しないでいいからね♡

ただ、私は忘れてないし、
いつも気にかけてるよ♡😌

って伝えたかっただけです。

大変なことも多いかとは思いますが、
良い方向へ導かれますように✨🍀⭐️☺️

• << 206 まりあさん 皆さん ^^*・:*.\(( °ω° )).:+チワッス みんなどうしてるんかな? 元気にしてるかな〜 私も仕事大変で去年辺りから 身体的にも精神的にも影響がでてきて かなり疲れています💦 四六時中仕事のことが頭から離れなくて 家に帰ってからも上司や同僚に メールして夢にまで見るようになって 自分でも変だなって気が付きました。 そんな時 植物や家に居る動物には 癒されます😊
  • << 207 バターナッツかぼちゃの種 売ってるんですね。 来年はリベンジです! 素麺かぼちゃて 葉っぱが多いのかな 私のミニかぼちゃの葉っぱは 画像見ると 多分素麺かぼちゃの半分ぐらいです。 ちゃんと収穫して 美味しく食しましたよ〜 φ(c・ω・ )ψ モグモグ 調味料が必要ないくらい 味が濃くて甘かったです。 今から植えて育つ野菜てありますか。 今日はベランダを 素足で歩けるように お掃除しました(ง •̀_•́)ง 今更ですが💦 素足て気持ちいいんですね(≧▽≦) プランター置いたので それに野菜を植えたいと 思います🍆🍅🌽

No.204 18/09/12 20:44

庭ぽんもつけるの忘れてた!

庭ぽんは........
元気でしょう 笑
(o´罒`o)ニヒヒ♡

No.205 18/09/12 23:33

まりあさんこんばんは🌌🌙⭐
寝てるかな

この前お酒飲んでいい気分て
言ってたけど
すず音ていうの飲んだことあるよ。
飲むと鈴のような音色がするんです🎶
女性が好んで飲むようですよ。

• << 211 占ちゃん、こんにちは🎵 昨日ウトウトしながら読んで、 鈴の音のお酒を思いながら寝たよ♡ (*´艸`*)ァハ♪ 面白いね〜〜 今朝調べたら本当に書いてた! 鈴の音のような音だって‼️ 絶対今度飲んでみる! お酒苦手な占ちゃんが飲めたんだから 本当に飲みやすいんだね (*´∀`*)

No.206 18/09/13 11:56

>> 203 Qちゃんのかぼちゃは、無事育って食べられたかなあ 占ちゃんはきっと美味しく食べたよね😁 Qちゃん、すずちゃん、りおちゃん、 ラ… まりあさん
皆さん
^^*・:*.\(( °ω° )).:+チワッス

みんなどうしてるんかな?
元気にしてるかな〜

私も仕事大変で去年辺りから
身体的にも精神的にも影響がでてきて
かなり疲れています💦

四六時中仕事のことが頭から離れなくて
家に帰ってからも上司や同僚に
メールして夢にまで見るようになって
自分でも変だなって気が付きました。

そんな時
植物や家に居る動物には
癒されます😊

• << 212 家に帰ってからも仕事のメールって😵 気持ちが休まらないよね。 お疲れ様✨🍀☺️ 私もいろいろあるけれど、 お庭の植物とここでのやり取りが癒しです😌💕 占ちゃん、身体だけは壊さないよう、 上手く心身のリフレッシュしてね😣💦

No.207 18/09/13 12:22

>> 203 Qちゃんのかぼちゃは、無事育って食べられたかなあ 占ちゃんはきっと美味しく食べたよね😁 Qちゃん、すずちゃん、りおちゃん、 ラ… バターナッツかぼちゃの種
売ってるんですね。
来年はリベンジです!
素麺かぼちゃて
葉っぱが多いのかな
私のミニかぼちゃの葉っぱは
画像見ると
多分素麺かぼちゃの半分ぐらいです。

ちゃんと収穫して
美味しく食しましたよ〜
φ(c・ω・ )ψ モグモグ

調味料が必要ないくらい
味が濃くて甘かったです。

今から植えて育つ野菜てありますか。

今日はベランダを
素足で歩けるように
お掃除しました(ง •̀_•́)ง
今更ですが💦
素足て気持ちいいんですね(≧▽≦)

プランター置いたので
それに野菜を植えたいと
思います🍆🍅🌽

• << 209 参考になればいいですが、自家消費用に小松菜、大根、カブ、ブロッコリー、カリフラワーを植えます。 少しずつ、時期をずらして12月終わりから3月まで採れるようにします。 寒すぎたら収穫できなくなるくらい成長がとまりますから、黒いマルチをしたり簡易のトンネルなんかを用意するだけでも違いますよ。
  • << 213 種もあるのかな😊 私は苗にします〜〜😅💦 すごーーーい‼︎ ミニかぼちゃ濃厚な味だったんだね!😆 良かったねえ💓💓 (*´ω`*) 因みに、収穫は一個だったの? 今も継続中? ベランダ、少し掃くだけでも全然違いますよね✨😆 お野菜は、前回大人買い〜〜の時に 紹介した、 ビートルート(ビーツ)と コールラビ♪ 如何ですか? 私も初挑戦です😊 どちらも植えつけてから、 40日〜50日かな? 収穫出来ます♪ 私は昨日植えつけました〜〜
  • << 216 占ちゃん、後、私は 11月〜植え付け時期の スナックエンドウ グリンピース も育てます🎵 予約苗でもう注文してあって、 11月に届くようになってます。 ビートルートとコールラビが ちょうど収穫終わる頃なので、 交代で植え付けますよ (*´˘`*)♡ ご参考までに💓

No.208 18/09/13 12:33

>> 207 こんにちは。収穫して美味しく頂けて良かったですね。そこには育てる喜びに収穫する喜びに食べる喜びに味わう喜びがある筈。(*^_^*) 違うのよね。これがね。そして今の季節の野菜でプランターでならば、ビーツはいかがですか? カブ大根もいいですよ。風邪予防の為にもね。(*^_^*) 白菜もあるよ。                         

No.209 18/09/13 12:52

>> 207 バターナッツかぼちゃの種 売ってるんですね。 来年はリベンジです! 素麺かぼちゃて 葉っぱが多いのかな 私のミニかぼちゃの葉っぱ… 参考になればいいですが、自家消費用に小松菜、大根、カブ、ブロッコリー、カリフラワーを植えます。

少しずつ、時期をずらして12月終わりから3月まで採れるようにします。

寒すぎたら収穫できなくなるくらい成長がとまりますから、黒いマルチをしたり簡易のトンネルなんかを用意するだけでも違いますよ。

• << 217 やつてつさん ありがとうございました。 大根は深さがないといけないので その他の小松菜やカブ・・・ 探してきます! そうですよね。 寒いとマルチ必要になります。 簡易的なの工夫します✌️

No.210 18/09/13 12:53

>> 202 初挑戦した年の環境条件が特に悪かったんですね😓 きっと他にも、自分には向いてないと誤解して諦めた方もいるかもしれません〜 な… まりあさん、こんち!(^o^)/ 来年は吊し上げ栽培に挑戦だね。俺が以前、記載していた様にしたらいいよ。添え木はなるべくガッチリとしたもので丈夫に設置した方がいいからね。実が育ってくると、それだけ重くなって行くからね。そして伸びて行った蔓に、等間隔で紐を通して添え木に結び付けていたらいいよ。蔓が自由に動かせる様に蔓の周りに隙間を開けた状態でね。吊し上げ栽培では、どうしてもどこかがダランとなる部分が出てくるので。そして実が付いた所には、その蔓の部分を両方から挟み込む様にして紐で結び付けていたらいいよ。(^_^)v                         

• << 219 トラトラぽん、こんち!⭐️ \( ˆoˆ )/ ラジャー‼︎ ラジャー‼︎ 探して読み返しときます!😆👍 そうよね〜 思いとフェンスも傾くかもしれないし... しっかり考えてから始めないとね😤💦 ↑ここのはもうメモっときます🎵 なんなら家に通って欲しいわ💨   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`

No.211 18/09/13 12:54

>> 205 まりあさんこんばんは🌌🌙⭐ 寝てるかな この前お酒飲んでいい気分て 言ってたけど すず音ていうの飲んだことあるよ。 飲むと鈴の… 占ちゃん、こんにちは🎵
昨日ウトウトしながら読んで、
鈴の音のお酒を思いながら寝たよ♡
(*´艸`*)ァハ♪

面白いね〜〜
今朝調べたら本当に書いてた!
鈴の音のような音だって‼️

絶対今度飲んでみる!
お酒苦手な占ちゃんが飲めたんだから
本当に飲みやすいんだね
(*´∀`*)

No.212 18/09/13 12:59

>> 206 まりあさん 皆さん ^^*・:*.\(( °ω° )).:+チワッス みんなどうしてるんかな? 元気にしてるかな〜 私も仕… 家に帰ってからも仕事のメールって😵
気持ちが休まらないよね。
お疲れ様✨🍀☺️

私もいろいろあるけれど、
お庭の植物とここでのやり取りが癒しです😌💕

占ちゃん、身体だけは壊さないよう、
上手く心身のリフレッシュしてね😣💦

No.213 18/09/13 13:16

>> 207 バターナッツかぼちゃの種 売ってるんですね。 来年はリベンジです! 素麺かぼちゃて 葉っぱが多いのかな 私のミニかぼちゃの葉っぱ… 種もあるのかな😊
私は苗にします〜〜😅💦

すごーーーい‼︎
ミニかぼちゃ濃厚な味だったんだね!😆
良かったねえ💓💓
(*´ω`*)
因みに、収穫は一個だったの?
今も継続中?

ベランダ、少し掃くだけでも全然違いますよね✨😆

お野菜は、前回大人買い〜〜の時に
紹介した、
ビートルート(ビーツ)と
コールラビ♪

如何ですか?
私も初挑戦です😊

どちらも植えつけてから、
40日〜50日かな?
収穫出来ます♪

私は昨日植えつけました〜〜

• << 218 今日は涼しかったり 暑かったりです 風邪が爽やかなので なんちゃってアウトドア(≧▽≦) ベランダでピザとラ・フランスの ランチしました😋🍽 バターナッツかぼちゃは 苗でした! 苗からの方がいいですね。 ミニかぼちゃは 大きいのが1つと15cm位のが 2つ収穫出来ました。 もうこれ以上収穫出来そうもないので 綺麗に抜いてしまいました😞 ビーツとコーラルラビ売ってるかな もう植えつけたんか〜! 出遅れた💦 他にも色々植えてるんですね。 すごいです (`・д・ノノ゙☆パチパチ 早速探しに行ってきます ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

No.214 18/09/13 13:34

みなさま、こんにちは🎵

夏のリベンジで、
そろそろまたお野菜育てます☺️

写真 左から・・・
芽キャベツ、
サニーレタス、
チマサンチュ、

そしておまけ苗で
芽キャベツもう一つ頂きました😆✨

芽キャベツ、
「早生子持」ワセコモチって読むんですね。
収穫は定植後 90日程。
一株で90球程収穫出来るようです!!!💕

占ちゃん、芽キャベツ栽培も如何❓
あったか〜いシチューやスープに良いよお〜〜💓
(。 >艸<)

しまったな💧
NHKでやってた
「満里奈の毎日プランター」で
芽キャベツやってたの録画残しとけばよかった😓💧

あの番組、すっごい分かりやすいんだよね〜🎵

No.215 18/09/13 13:41

薔薇フェンスの裏で、
レタスとサンチュをハンギングプランターで育てます✨

ハンギングプランターの下
右に見えてるのが、ナス💓
紫の花が2個写ってるの分かりますか?☺️

その左に、芽キャベツやビートルート(ビーツ)、コールラビ植えてます♪

ここはミニ菜園コーナー🎵

来年バターナッツかぼちゃも
ここで育てようかと思案中♪

No.216 18/09/13 13:53

>> 207 バターナッツかぼちゃの種 売ってるんですね。 来年はリベンジです! 素麺かぼちゃて 葉っぱが多いのかな 私のミニかぼちゃの葉っぱ… 占ちゃん、後、私は
11月〜植え付け時期の
スナックエンドウ
グリンピース
も育てます🎵

予約苗でもう注文してあって、
11月に届くようになってます。

ビートルートとコールラビが
ちょうど収穫終わる頃なので、
交代で植え付けますよ
(*´˘`*)♡

ご参考までに💓

No.217 18/09/13 14:15

>> 209 参考になればいいですが、自家消費用に小松菜、大根、カブ、ブロッコリー、カリフラワーを植えます。 少しずつ、時期をずらして12月終わり… やつてつさん
ありがとうございました。

大根は深さがないといけないので
その他の小松菜やカブ・・・
探してきます!

そうですよね。
寒いとマルチ必要になります。
簡易的なの工夫します✌️

No.218 18/09/13 14:25

>> 213 種もあるのかな😊 私は苗にします〜〜😅💦 すごーーーい‼︎ ミニかぼちゃ濃厚な味だったんだね!😆 良かったねえ💓💓 (*´… 今日は涼しかったり
暑かったりです
風邪が爽やかなので
なんちゃってアウトドア(≧▽≦)
ベランダでピザとラ・フランスの
ランチしました😋🍽

バターナッツかぼちゃは
苗でした!
苗からの方がいいですね。

ミニかぼちゃは
大きいのが1つと15cm位のが
2つ収穫出来ました。

もうこれ以上収穫出来そうもないので
綺麗に抜いてしまいました😞

ビーツとコーラルラビ売ってるかな
もう植えつけたんか〜!
出遅れた💦
他にも色々植えてるんですね。
すごいです
(`・д・ノノ゙☆パチパチ
早速探しに行ってきます
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

• << 220 何か見つかるといいね💦 私が一昨日小さな小さなホームセンターに行って、ついでに園芸コーナー覗いたら、 アシタバとパッションフルーツありました! あ! トラトラさんのアシタバに、 占ちゃんのパッションフルーツだ💕 と思い浮かび、一人ほくそ笑みながら帰ってきました... その印象が強すぎて、、、 他になんの野菜苗があったか.....😅💧 覚えてません💦 でもあまりなかった気がするなあ〜 まあそこは小さいお店なので元々少ないんですよね。 (*´ω`*) 占ちゃん、良い苗見つかるといいなあ〜〜
  • << 222 自分の言いたいことだけ書いてしまってた💧 占ちゃん、 ピザ🍕とラ・フランスのランチ良いなあ〜😆💕💕 外で食べると気持ち良いですよね✨🏡 ミニかぼちゃは全部で3つなんですね‼︎ 上出来ですよっ (。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏パチ👏パチ👏パチ そうめんかぼちゃも食べられたし、、 素敵な夏になりましたね💓 (*´︶`*) いつか... さつま芋も育てて、 落ち葉かき集めて焚き火しながら焼き芋したいなあ ( ´-` ).。oO ( 🍂🍠♡ )

No.219 18/09/13 16:36

>> 210 まりあさん、こんち!(^o^)/ 来年は吊し上げ栽培に挑戦だね。俺が以前、記載していた様にしたらいいよ。添え木はなるべくガッチリとしたもの… トラトラぽん、こんち!⭐️
\( ˆoˆ )/

ラジャー‼︎ ラジャー‼︎
探して読み返しときます!😆👍

そうよね〜
思いとフェンスも傾くかもしれないし...
しっかり考えてから始めないとね😤💦

↑ここのはもうメモっときます🎵

なんなら家に通って欲しいわ💨
  ァ  ∧_∧ ァ,、

No.220 18/09/13 16:41

>> 218 今日は涼しかったり 暑かったりです 風邪が爽やかなので なんちゃってアウトドア(≧▽≦) ベランダでピザとラ・フランスの ランチし… 何か見つかるといいね💦

私が一昨日小さな小さなホームセンターに行って、ついでに園芸コーナー覗いたら、

アシタバとパッションフルーツありました!

あ!
トラトラさんのアシタバに、
占ちゃんのパッションフルーツだ💕

と思い浮かび、一人ほくそ笑みながら帰ってきました...

その印象が強すぎて、、、
他になんの野菜苗があったか.....😅💧
覚えてません💦

でもあまりなかった気がするなあ〜

まあそこは小さいお店なので元々少ないんですよね。
(*´ω`*)

占ちゃん、良い苗見つかるといいなあ〜〜

No.221 18/09/13 16:49

スーパーの園芸売り場行ったら
改装しててあまりなくて
ネギとサラダのミックスと
レタスの苗買ってきました。
サラダミックスは
キッチンで育てようかな
以前キッチンで育てたら
ぎっしりと収穫出来ました
ちょー初心者の作物です💦💦💦

私もこの前花屋さんに行ったら
クレマチスが売ってて
まりあさんのとは違うけど
印象が強くて
他のも見たけど
目に入りませんでした😅

• << 223 うわあああ😍💓💓💓 凄い!!! ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!! レタスとネギは必須‼︎ ですよね〜🎵 笑 私ね、、実はネギを上手く育てられないんです😓 一般的には簡単と言われてるのに💧 なんか私が育てるとひょろっこくて弱々しくて、食べようという気が起こらない姿にしかならないんです😢 ネギは本当に重宝するので上手く育てられるようになりたい😵😵 キッチン菜園憧れ〜〜 室内で野菜育ててると、土に白いカビが出てきませんか? 調べたらYahoo知恵袋に身体に害はないから大丈夫って書いてあったんですが、、、 実際どうなのかな? クレマチスありましたか〜💓 私結構呪文のようにクレマチスクレマチス言ってますからね (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

No.222 18/09/13 16:50

>> 218 今日は涼しかったり 暑かったりです 風邪が爽やかなので なんちゃってアウトドア(≧▽≦) ベランダでピザとラ・フランスの ランチし… 自分の言いたいことだけ書いてしまってた💧

占ちゃん、
ピザ🍕とラ・フランスのランチ良いなあ〜😆💕💕

外で食べると気持ち良いですよね✨🏡

ミニかぼちゃは全部で3つなんですね‼︎
上出来ですよっ
(。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏パチ👏パチ👏パチ

そうめんかぼちゃも食べられたし、、
素敵な夏になりましたね💓
(*´︶`*)

いつか...
さつま芋も育てて、
落ち葉かき集めて焚き火しながら焼き芋したいなあ
( ´-` ).。oO ( 🍂🍠♡ )

No.223 18/09/13 17:01

>> 221 スーパーの園芸売り場行ったら 改装しててあまりなくて ネギとサラダのミックスと レタスの苗買ってきました。 サラダミックスは キッ… うわあああ😍💓💓💓
凄い!!!
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
レタスとネギは必須‼︎ ですよね〜🎵 笑

私ね、、実はネギを上手く育てられないんです😓
一般的には簡単と言われてるのに💧

なんか私が育てるとひょろっこくて弱々しくて、食べようという気が起こらない姿にしかならないんです😢

ネギは本当に重宝するので上手く育てられるようになりたい😵😵

キッチン菜園憧れ〜〜

室内で野菜育ててると、土に白いカビが出てきませんか?

調べたらYahoo知恵袋に身体に害はないから大丈夫って書いてあったんですが、、、
実際どうなのかな?

クレマチスありましたか〜💓
私結構呪文のようにクレマチスクレマチス言ってますからね
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

No.224 18/09/13 17:40

>> 223 まりあさん

友達の農家で落ち葉拾いして
育てたサツマイモ焼いて食べましたよ。
栗拾いもして竹を割って
日本酒入れて飲んで
私は飲まないけど・・・
そうそう
さっきのすず音は
グラス半分ぐらい飲みました🥃

ネギ買って失敗した〜!!
まりあさんがネギを育てられないなら
私にはかなり不可能です💦

細かったら
あさつきだったと思うことにする😅

キッチン菜園は
去年の11月だったので
カビは生えませんでしたよ。
乾燥してる時期だしね。
産業祭でほんのちょっと
頂いたけど2回ほど収穫出来ました

No.225 18/09/13 18:50

>> 224 大丈夫!!
ミニかぼちゃを育て上げた占ちゃんだから!
ぐー   γ⌒ヽ
    __/  /
  γ ̄__) ( ∧_∧
 (   ___) )(´>ヮ<`∗)
 (  ___) ノ ヘ   |>
  乂___)_ノ しー J

キッチン菜園、また余裕が出来たらリベンジしてみよっかな🎵

ベビーリーフ、青々として綺麗だね✨🌿
お部屋に緑があると本当に癒されるよね〜☺️

落ち葉で焼く焼き芋は格別だよねっ💓🍠
想像ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"♡

竹のお酒はヤバイ!!! 笑
私も飲んだことあるけど美味しいよ〜
その時の竹のコップ✨

過去にキャンプした時のだよ😁

(グラス半分かあ 笑
すず音パッケージオシャレよね💕)

No.226 18/09/13 20:01

>> 225 まだ竹のコップ持ってるの?
そんなに美味しいんだ
その竹のコップつかって
家で飲んでもいいよね。
竹の香りとか
キャンプ雰囲気も味になってるのかな

今度機会あったら
ちょっと
飲んでみようかな(ง ´͈౪`͈)ว🍻

キャンプて旦那様とかな。

No.227 18/09/13 20:11

>> 226 ううん
竹のコップは色褪せてキレイじゃなくなったので捨てました
(¯∇¯٥)

キレイに残す方法あるのかなあ〜ないのかな〜

うんうん
ノンアルとか、ジュースでも美味しいよね💕

キャンプはまだ結婚する前に旦那と2人で行ったよ♪
マシュマロ焚き火で焼くの美味しいよね
(っ>ڡ<c)

No.228 18/09/13 21:10

☀皆さん、今晩わ。トラトラトラです。竹で酒を飲む・・・。確かにあれは美味しい。俺の場合は初詣の時に囲炉裏の周りにその竹を突き刺して燗をして飲んだよ。酒が程よく暖まると竹の香りや味わいで違うのよね。(*^^*) 俺も冬野菜を植えよう。俺の場合はさしずめ【カブ大根】と【大型品種のブロッコリー】に【黄色いカリフラワー】に【ロマネスコ】に【ビーツ】と【芽キャベツ】と【黄色芯の白菜】の6種。もう少ししてまずは土作りをして準備が出来たら植えようと思っておりまするよ。                        

• << 231 良いですね〜 良いですね〜 (*´∀`)♪ ロマネスコ良いなあ〜〜 変わりダネの野菜楽しみたいです🎵 たくさんのお野菜✨✨ 収穫が楽しみですね٩(๑>ω<๑)۶

No.229 18/09/14 08:53

>> 228 トラトラさんも飲んだことありますかー✨

竹から香りもエキス(油分)も出て、
それが味わいも変え、

加えてその竹から滲み出る油は
身体にも良いと何かで読みました🎵

なんか身体中に沁み渡るようでした😊

写真は数年前のキャンプにて
焚き火でお酒を温めてます♡

No.230 18/09/14 08:54

🍶💕

No.231 18/09/14 08:57

>> 228 ☀皆さん、今晩わ。トラトラトラです。竹で酒を飲む・・・。確かにあれは美味しい。俺の場合は初詣の時に囲炉裏の周りにその竹を突き刺して燗をして飲… 良いですね〜
良いですね〜
(*´∀`)♪

ロマネスコ良いなあ〜〜

変わりダネの野菜楽しみたいです🎵

たくさんのお野菜✨✨
収穫が楽しみですね٩(๑>ω<๑)۶

No.232 18/09/14 09:19

みなさま、おはよう🌾🍁💕

オリーブの実、
うっかりしてたら赤く色付いてきてしまってました‼︎

オリーブは、
緑色→赤色→黒紫色
という風に変化していきます。

イタリアなどではブラックオリーブと言って黒くなったのも漬け込むようで、

黒い実は味もよりまろやかになり栄養分も増えるようですが...

緑色の方が処理しやすいようです。

昨日収穫を後回しにし(写真は昨日)、
今朝収穫しようと見に行ったら...

実の皮がシワシワに😣

水分が不足すると実がシワシワになって教えてくれ、
お水をたっぷりあげると数時間後には
✨つるんつるん✨と戻るんですよ♡

慌てて液肥をたっぷりあげました💦
今回も水分不足が原因だと信じたい👏

様子を見て、つるつるになったら収穫します💕

No.233 18/09/14 09:30

あ❗️
そうそう‼️

睡蓮鉢の下の方、ご覧ください👀✨

ほんのり青白い色のメダカが見えます✨✨

『ワタチも撮ってみんなにみせてーーーー♡』
ε( ε ˙³˙)з.。oO

と言っております😌💓

これね、私も撮ってる時は全く気付かず、
後で撮った写真を見てて
( ( 😳 ) )んんんー?!

とメダカに気付きました
'`,、('∀`) '`,、

一匹だけになったメダカちゃんですが、、
すっごく元気いっぱいですよ💕

No.234 18/09/15 08:37

みなさま、おはよう✨🌿
(о´∀`о)
今朝は少し雨がパラついていました🌧

昨日お話ししたシワシワオリーブ!!
少しだけど復活していました!
(´•̥ω•̥`)♡ヨカッタ

ホントはね、
薄々原因は、水じゃないと分かってます。。💧

実は、先日の台風でこのオリーブの鉢が倒れたんです!
倒れたときに少し土がこぼれ、衝撃もあったかと思うので鉢の中で根が切れたりなどし傷付いたのかな??...と😓

だから水の吸いも少し悪くなってたのかもしれません。。

昨日のようす・・・
結構シワシワ‼︎

No.235 18/09/15 08:41

今朝の様子・・・

少し復活してるの分かるかなあ?

これが倒れたりなどせず万全の状態なら、つるんつるんに戻ってるんですよ。

でも少し復活してくれて良かった💓

もう1日様子見ようかと思いましたが...、
赤く色付いたオリーブが一晩でまた増えてしまったので収穫しましたよ✨🌿

No.236 18/09/15 08:54

左側 (倒れた方のオリーブ💦)
品種名: ミッション: アメリカ原産
オリーブオイルや新漬けにオススメ

右側
品種名: ネバディロ・ブランコ: スペイン原産
主にオリーブオイル用に栽培される

ミッションは、最初の2〜3年は実が全く付かなかったのに、
今年はネバディロ・ブランコよりもミッションの方が実が多い!!!

力を眠らせてたんですね😌

実の形も少し違います。
ミッションの方が縦長で、ネバディロ・ブランコの方は丸みがあります。

ネバディロ・ブランコは、
実が柔らかく加工には向かないようですが...
ミッションと共に塩漬けにします💕😊

No.237 18/09/15 11:38

>> 236 こんにちはかな。画像の収穫したオリーブ、良い感じだね。鉢が倒れた方のオリーブは危なかったね。植物に取ったらかなりのダメージになるからね。俺の所も収穫したよ。残りのものはそのまま完熟させて料理に使います。(^_^)v 俺も漬けたりするけれど、どちらかってぇ~と収穫してそのまま料理に使ったりオイルを絞ったりしているかな。オリーブもかなり種類があるね。小豆島に行った時、土産物屋さんで種の現物資料を見た事があるが、軽く70~80種類以上はあった様に記憶している。その中で、1番大きなものは、その種が約3cmもあるものがあったよ。日本に入って来ているものは、沢山あるそれ等の種類の中で、日本の気候風土に1番適した種類を持ってきているとか。それ等以外の品種では、日本の気候風土に合わない為に逆に栽培がかなり非常に難しくなったり育たないらしい。今回はこの収穫したオリーブで、石鹸をまた作ろうと思っておりまする。(*^^*)                   

No.238 18/09/15 12:48

>> 237 トラトラさん、こんにちは🎵

え⁉️
渋抜きしないで、ですか?

どうやってすぐ料理に使うのか教えてください!!😆

出来れば、面倒な塩漬けやめて、
そのまま料理やオイルにしたいです❣️
(⁎˃ᴗ˂⁎)

前、何度にも渡る塩水の水換えを怠ってダメにしちゃったんです😓

• << 244 ☀今晩わ。トラトラトラです。ああぁ~、渋抜きね。ちょっと誤解を招いてしまったみたいですね。俺の場合はその場合は完全に熟したブラックオリーブを使うのですよ。またオリーブの渋は柿の渋とは違い、炭酸ガスやアルコール処理では抜けませんからね。オリーブの渋は苛性ソーダや塩水等々で抜いて行くけれど、苛性ソーダは劇薬扱いなので手には入りません。重曹等々もありますがね。それに真水で抜く方法もありますよ。真水に漬けて3週間位。毎日水を入れ替えます。因みにオリーブの渋はオレウロペインにオレオカンタールと言う成分でこれ等はポリフェノールの一種です。 続く

No.239 18/09/15 13:47

オリーブは酢漬けとかいいですね。日本人はあまり馴染みがないけど速水もこみちさんがオリーブオイル使いまくって話題になってました。

日本で市販されてるオリーブオイルは不純物などを取り除いてかなりあっさりした味わいですが、未精製の物はすごいらしいです。

もし大量に採れたらオリーブオイルを作って、さらにオリーブをオリーブオイルに漬けてみたらどうでしょうか?

• << 241 あ、そうそう、 オリーブオイルはね、 私の収穫出来たのはあの写真ので全部だから、少な過ぎて出来ません😅 今どこかのオリーブオイルの作り方見てきたら、 約3kg (キログラム)で200ml (ミリリットル) とありました😓 いつか沢山収穫してオリーブオイルを作るのが夢です💓 後、何年かな 笑 (*´˘`*)♡

No.240 18/09/15 14:11

>> 239 やつちゃん、
酢漬けはピクルスですよね?

ピクルスもしようと思ってました❣️
╰(*´︶`*)╯

ピクルスにするには、
先ず渋抜きの為に塩漬けにしないといけないんです。。

塩漬けが何度も水換え必要で面倒なんですよね〜😵

頑張ります!!!

先ずは、トラトラさんのレシピ聞いてから🎵
(๑>∀<๑)

• << 242 あれそんなにめんどうなの?おしゃれなバーとかで飲むときにめちゃくちゃ食いまくってました。ただ酢に漬けるだけかと…

No.241 18/09/15 15:12

>> 239 オリーブは酢漬けとかいいですね。日本人はあまり馴染みがないけど速水もこみちさんがオリーブオイル使いまくって話題になってました。 日本で… あ、そうそう、
オリーブオイルはね、
私の収穫出来たのはあの写真ので全部だから、少な過ぎて出来ません😅

今どこかのオリーブオイルの作り方見てきたら、
約3kg (キログラム)で200ml (ミリリットル)
とありました😓

いつか沢山収穫してオリーブオイルを作るのが夢です💓
後、何年かな 笑
(*´˘`*)♡

No.242 18/09/15 15:14

>> 240 やつちゃん、 酢漬けはピクルスですよね? ピクルスもしようと思ってました❣️ ╰(*´︶`*)╯ ピクルスにするには、 先… あれそんなにめんどうなの?おしゃれなバーとかで飲むときにめちゃくちゃ食いまくってました。ただ酢に漬けるだけかと…

No.243 18/09/15 16:13

>> 242 私もオリーブは大好きで、よくオイル漬けを瓶で買っておつまみに💕😆
オリーブの中にトマトを詰めてるのもあって美味しいんですよね〜♡

でも作るのはめちゃくちゃ面倒です‼️😣

食べたことないけれど、
そのままだとめっっっちゃ‼︎ 渋いらしく、、、

アク抜き(渋抜き)方法はネットでは、
苛性ソーダという劇薬を使う方法が一番紹介されてて...

その次が重曹。

もう一つは、塩。

私は以前、塩の方法でやってみました。

塩の方法は、「10日ごとに食塩水を換える」を1ヶ月半〜2ヶ月...

途中で挫けてしまいました。
と言うかちょうど忙しい時で、放置しちゃいました。。😓

重曹だと少し早くて、1ヶ月らしい。。

No.244 18/09/15 18:04

>> 238 トラトラさん、こんにちは🎵 え⁉️ 渋抜きしないで、ですか? どうやってすぐ料理に使うのか教えてください!!😆 出来れば… ☀今晩わ。トラトラトラです。ああぁ~、渋抜きね。ちょっと誤解を招いてしまったみたいですね。俺の場合はその場合は完全に熟したブラックオリーブを使うのですよ。またオリーブの渋は柿の渋とは違い、炭酸ガスやアルコール処理では抜けませんからね。オリーブの渋は苛性ソーダや塩水等々で抜いて行くけれど、苛性ソーダは劇薬扱いなので手には入りません。重曹等々もありますがね。それに真水で抜く方法もありますよ。真水に漬けて3週間位。毎日水を入れ替えます。因みにオリーブの渋はオレウロペインにオレオカンタールと言う成分でこれ等はポリフェノールの一種です。 続く

No.245 18/09/15 18:22

>> 244 ☀続きです。青いオリーブの場合には、塩水で抜いて行くのが確実です。俺も青いオリーブの場合にはそうしています。そしてイタリアには、オリーブを塩で炒める田舎料理があります。このオリーブの渋味までを楽しむ料理がね。俺の場合は主にこれです。そしてブラックオリーブもその様にして使います。そして更に、塩で炒めたオリーブをドレッシングに加えたり、但し、この場合は加える分量は少々になりますが。塩で炒めてカラカラに乾燥させて保存しています。そしてブラックオリーブは、メープルシロップ漬けにしたりはちみつ漬けにしておりまするよ。完熟させたブラックオリーブの場合には、このメープルシロップ漬けの場合には渋抜きする必要はありませんから。1週間以降位で食べる事が出来ますよ。スィーツやソフトクリームに添えたり、カクテルや色んな飲み物に1個軽く入れたり。(^_^)v オリーブの味わい深くてコクがあるのを楽しめるよ。(^_^)v 続きます       

• << 247 トラトラさんは ブラックオリーブを真水に3週間漬けてからお料理に使うってことですか? イタリアの塩で炒める田舎料理って、 渋抜きしていないブラックオリーブを切らずに丸ごと炒めるんですか? それをドレッシングにも入れたりするんですか? イタリアのその田舎料理の作り方教えてください😆 レシピ名はなんですか? めっちゃ質問ばかりですみません (*Ü*)
  • << 248 収穫したブラックオリーブを渋抜きせず、 生のままメープルシロップ、 若しくはハチミツに1週間漬ける。 で合ってますか?😄💦 もうそれで食べられるんですか??

No.246 18/09/15 18:28

>> 245 ☀因みにオリーブの葉っぱも活用してる。オリーブには利尿、糖尿病予防、血圧降下、動脈硬化予防、緩下、抗菌作用、ウイルス抗菌作用等々の効果があります。葉っぱを乾燥させて細かく切ってハーブティーの様にして飲んでいるよ。俺の場合はまたフードミキサーで更に細かく粉にして自家製振りかけやカレーにオリーブのハーブとして加えたりしておりまするよ。(^_^)v                     

• << 249 オリーブの葉っぱ、 ティーにしてみます!!! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ←興奮気味

No.247 18/09/15 19:03

>> 245 ☀続きです。青いオリーブの場合には、塩水で抜いて行くのが確実です。俺も青いオリーブの場合にはそうしています。そしてイタリアには、オリーブを塩… トラトラさんは
ブラックオリーブを真水に3週間漬けてからお料理に使うってことですか?

イタリアの塩で炒める田舎料理って、
渋抜きしていないブラックオリーブを切らずに丸ごと炒めるんですか?

それをドレッシングにも入れたりするんですか?

イタリアのその田舎料理の作り方教えてください😆

レシピ名はなんですか?

めっちゃ質問ばかりですみません
(*Ü*)

No.248 18/09/15 19:05

>> 245 ☀続きです。青いオリーブの場合には、塩水で抜いて行くのが確実です。俺も青いオリーブの場合にはそうしています。そしてイタリアには、オリーブを塩… 収穫したブラックオリーブを渋抜きせず、
生のままメープルシロップ、
若しくはハチミツに1週間漬ける。

で合ってますか?😄💦

もうそれで食べられるんですか??

No.249 18/09/15 19:07

>> 246 ☀因みにオリーブの葉っぱも活用してる。オリーブには利尿、糖尿病予防、血圧降下、動脈硬化予防、緩下、抗菌作用、ウイルス抗菌作用等々の効果があり… オリーブの葉っぱ、
ティーにしてみます!!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ←興奮気味

No.250 18/09/15 20:36

🌿オリーブのアク抜き(渋抜き)。。

慣れないことをするのは疲れた〜〜
(*﹏*๑)疲…

取り敢えず、いろいろ調べて、
間違いなさそうなサイト見つけました。

一般の方のあやふやなレシピブログが多くて多くて.......
半ば 実験! みたいなのばっかり😓

私が見つけたのは、
あさイチというTV番組で、
園芸研究家・杉井志織さんが
「簡単な渋抜き」と紹介した方法のようですね。

3週間以上塩水に漬けると渋みが取れるそうです。

塩水の交換は「濁ってきたら...」
だそう😅大丈夫かなー
頼むよー

瓶は小さいのがなくて大きいですが。。

https://www.google.co.jp/amp/s/yukhd.com/2017/09/22/asaichi-olive/%3famp=1

• << 255 ☀こんにちは。うん!その方が良さそうですよ。馴れてからじゃないと、失敗も多いですからね。因みに俺の場合はオリーブの実に切り込みや爪楊枝で何ヵ所か穴を開けます。切り込みや爪楊枝を使わない場合には更に時間を掛けて渋抜きします。

No.251 18/09/16 09:14

みなさま、ごきげんよう😌

我が庭にリスが遊びに来ております!!!💓

"/⌒ヽ
 (ゝrr<フ::..../⌒)おっは〜
"(.・ω・)::{ /
 (つ🍎とヽノ"ノ
..((  .)ノ
 ´^⌒^`

〜アブチロン(別名 チロリアンランプ)の小さな森〜
のようですね💕
(*´艸`*)

このリスたちはお腹に引っ掛ける穴があって、木や壁に釘やフックで引っ掛けられるようにもなってるんですよ♡

木に引っ掛けたら、
まるで木を登り降りしてるように見えるんです🎵

チロリアンランプの向こうに見える木は
ローズマリー🎶

• << 260 まりあさんこんばんは🌌🌙⭐ 可愛いぃ〜〜❤ 木にも引っ掛けられていたら 本物と間違えそうです 可愛いお客様を 迎えましたね🐿🐿🐿 お庭がメルヘンです。 うちのはかなり殺風景なお庭だから 見習わないと・・・ 可愛いお庭アイテムは一応あるんですが まりあさんのように 上手な飾り方や使い方が ひらめかないんです(*'ω')💡 本当は噴水を置きたくて 探してるんですが ソーラーの噴水で小さくても 本格的なのがいいかなと 将来的には設置できたらと 色々あって迷ってます( ˘•૩•˘ ).。oஇ

No.252 18/09/16 16:08

寄せ植え完了〜✨🌿

左から
スクエアの黒鉢
・レモングラス
・ペパーミント

ラウンド黒鉢
・イエルバ・ブエナ

ラウンド黒鉢
・レモンマートル
・ペパーミント

ブルーグレー鉢
・ローズゼラニウム

それぞれ各場所へ〜〜
(๑•ᴗ•๑)

虫除け頑張って〜〜
҉*\(๑•ω•๑)/*҉

No.253 18/09/16 16:20

ペパーミントはね☝️
地植えもヤバイけれど、
鉢の寄せ植えも他の植物を駆逐してしまうほど地下茎を伸ばしまくる💦

だからどうーしても寄せ植えしたい方は
仕切りを用いたり、ポットのまま植えたりしてるみたいね。

私は不織布で囲ってしまいました!

ミントは浅く地下茎を伸ばすらしいので鉢の上半分がミントの根を張るスペース。

下半分にレモンマートルに根を伸ばしてもらいます。

これで様子見〜〜
(・д・)ジーッ

No.254 18/09/16 16:25

植物を乾燥や気温変化、
コガネムシなどから守る為マルチング🎵

バークチップです。

少し不織布が目立たなくなったね💓
(◍•ᴗ•◍)

これだと別々にしたくなった時、
根を傷めずにスポンと引っこ抜けるから
ぐー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ✩

• << 258 ☀うまい具合に出来ましたね。(*^_^*) 確かにミントの繁殖力は半端ではないよね。雑草以上の繁殖力かもしれない。なので俺の場合はこのミントだけは完全に別個にしてプランター栽培しているよ。また料理にも使っているよ。そして本場インド料理ではシスカバブのグリーンソースとして使われているので、今はそのグリーンソースを自分でも作ってみようと思っているので、それをあれこれと調べているよ。あのグリーンソース・・・、俺、かなりのお気に入りだから。(*^。^*)                  

No.255 18/09/16 17:22

>> 250 🌿オリーブのアク抜き(渋抜き)。。 慣れないことをするのは疲れた〜〜 (*﹏*๑)疲… 取り敢えず、いろいろ調べて、 間違い… ☀こんにちは。うん!その方が良さそうですよ。馴れてからじゃないと、失敗も多いですからね。因みに俺の場合はオリーブの実に切り込みや爪楊枝で何ヵ所か穴を開けます。切り込みや爪楊枝を使わない場合には更に時間を掛けて渋抜きします。

• << 263 よかったー (´▽`) ホッ 切り込みは入れたよん🎵 包丁で深めに縦半分にピッと♪ もう水が濁ってきてたよーなー 明日見てみようかな 緑のオリーブの場合、オススメレシピありますか?

No.256 18/09/16 17:39

>> 255 ☀そしてブラックオリーブをそのまま渋味を楽しむイタリアの田舎料理ですが、勿論、種抜きしてスライスして使いますよ。そしてこの場合は渋味に対する馴れみたいなものがあるので、最初はちょっと渋抜きしてからがいいですよ。種抜きしてスライスして濃い塩水に2~3日漬けてその後で1日真水に漬けて塩抜きします。本国ではいきなりスライスして料理に加えておりますがね。但し、その分量は少量ですよ。パスタのソースやドレッシングに加えたりします。フライパンに塩を敷き詰めてスライスしたブラックオリーブを加えて炒めて行きます。水分が無くなってくるまで中火で時間を掛けて炒めて行きます。そしてブラックオリーブだけ取り出して使った塩は処分します。取り出したブラックオリーブはその料理に合わせて更に細かく切り刻んだり、そのまま加えたりします。俺の場合は更にそれから天日干ししてカラカラに乾燥させて、フードミキサーで粉にして、1つのハーブのソルトブラックオリーブとして色んな料理にスパイスやハーブとして加えて行きますよ。但し、この場合に使う塩は岩塩になります。使う時の感じはスパイスやハーブを料理に加えて行く時の感じでいいですよ。

No.257 18/09/16 18:08

>> 256 ☀加え過ぎて、慣れない事も手伝って、作った料理を食べた時、余りの渋味で「フンギヤァァァ~~~!!!!!!!!」ってならない様にね。 そしてメープルシロップ漬けやはちみつ漬けの場合はそれは最短日です。早くて1週間以降位から食べられると言う事です。綺麗に水洗いしてナプキンで完全に水分を拭き取って下さい。そして種抜きします。そして種抜きしたオリーブを熱湯消毒して完全に乾燥させた容器の中に入れてメープルシロップやはちみつを加えて漬け込みます。メープルシロップ漬けの場合はその容器のギリギリにまでの分量で漬け込んで下さい。なるべく空気に触れない様に。はちみつ漬けの場合はそこまで気を使う必要はありませんが、はちみつはちょっと多めに入れて下さいね。漬け込んだ時にオリーブの実がはちみつから顔を覗かせない様に。しばらく漬け込んでから食べると、それだけ余計に味わい深くなって行きますよ。(^_^)v メープルシロップ漬けの保存は冷蔵庫の中で。はちみつ漬けの場合は冷暗所で大丈夫です。(^_^)v                

• << 265 トラトラさん、本物の情報通ですね!!!! (私はGoogle先生情報が主💦) ネットで検索しても教えていただいた情報どこにもありませんでしたから!!💦 詳しくありがとうございます! 。゚(゚´∀`゚)゚。嬉し泣き 絶対作ってみます!!!来年!!! 今年はオリーブ全部収穫しちゃったから 黒オリーブ漬け買ってこよかな😂 笑 フンギャ〜〜〜 ← 笑ったーーー (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 フンギャー言うのは、お約束ですかね (๑´ㅂ`๑) 言うかもしれません 笑

No.258 18/09/16 18:22

>> 254 植物を乾燥や気温変化、 コガネムシなどから守る為マルチング🎵 バークチップです。 少し不織布が目立たなくなったね💓 (◍… ☀うまい具合に出来ましたね。(*^_^*) 確かにミントの繁殖力は半端ではないよね。雑草以上の繁殖力かもしれない。なので俺の場合はこのミントだけは完全に別個にしてプランター栽培しているよ。また料理にも使っているよ。そして本場インド料理ではシスカバブのグリーンソースとして使われているので、今はそのグリーンソースを自分でも作ってみようと思っているので、それをあれこれと調べているよ。あのグリーンソース・・・、俺、かなりのお気に入りだから。(*^。^*)                  

No.259 18/09/16 18:29

>> 258 ☀植木鉢・・・。俺は陶芸もやっているので、今はもう植木鉢は買った試しがないよ。自分であれこれと考えながら色んな形やデザインのものを作陶してる。ここに居る皆さんにも作ってあげたいのだけど、どうにもならんしね。自分で作陶した寄せ植用の植木鉢もあるのだけど、今はこの自作品のものを使っておりまする。(^_^)v                      

• << 266 グリーンソース良いですね〜〜 ミントが入ってるとは知らなかった! 本場のインド料理の味良いですね💕 私も本場の味が大好きで、 海外料理作る時は 現地の方が教えてくれる(現地住みの日本人が現地のレシピを教えてくれるブログも多いので)レシピを探して作ってます💕💕 また美味しいグリーンソースが出来たら、レシピ教えてくださいね! 私も作ってみたいです。 (⁎˃ᴗ˂⁎) 後、オリーブ石鹸ですが・・・、 調べてみたら、オリーブオイルと、 またあの劇薬の苛性ソーダを使うレシピばかりでした!!!😳 トラトラさんはどうやって作るんですか?
  • << 268 すごーーーい‼︎(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 鉢植えまで陶芸で作ること思いつきませんでした!!!! 自分で作れたら良いですね!😆✨✨ 作ってもらいたい! どこかで偶然トラトラさんに会えれば面白いのになー 会っても分からないですよね。 笑 トラトラさんっぽい雰囲気の人見掛けたら 「トラトラさん」って呟いてみよう〜🎵 振り向いたらトラトラさん! (。 >艸<)ククッ(笑)

No.260 18/09/16 20:34

>> 251 みなさま、ごきげんよう😌 我が庭にリスが遊びに来ております!!!💓     "/⌒ヽ  (ゝrr<フ::..../⌒… まりあさんこんばんは🌌🌙⭐

可愛いぃ〜〜❤
木にも引っ掛けられていたら
本物と間違えそうです

可愛いお客様を
迎えましたね🐿🐿🐿

お庭がメルヘンです。

うちのはかなり殺風景なお庭だから
見習わないと・・・

可愛いお庭アイテムは一応あるんですが
まりあさんのように
上手な飾り方や使い方が
ひらめかないんです(*'ω')💡

本当は噴水を置きたくて
探してるんですが
ソーラーの噴水で小さくても
本格的なのがいいかなと
将来的には設置できたらと
色々あって迷ってます( ˘•૩•˘ ).。oஇ

• << 271 占ちゃんこんばんは🎵 からの、ありがとう💓 ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪ 少し前からちょっと童話に出てきそうなお花を意識して植えてます♡ 神秘的なお庭✨✨🌿 噴水良いですね!!! いろんな雰囲気のがありますよね💕 高いけれど、選び甲斐があるよね (((o(*゚▽゚*)o)))

No.261 18/09/16 20:37

☀そしてオリーブの葉っぱのハーブティーは、俺は葉っぱを軽く揉んでから乾燥させているよ。その方がそれだけオリーブの葉っぱからの有効成分が抽出し易くなるからね。そして小さく刻んでいるよ。(^_^)v また飲む時はストレートだったり、またその時の気分に合わせてあれこれとブレンドさせたりしても楽しんでおりまするよ。(*^。^*)                           

No.262 18/09/16 20:45

☀そして皆さん、タンポポコーヒーがあるの知ってるかな? あのタンポポのコーヒーね。あれは身体に良いよ。飲んだ時の口当たりもよろし。(*^^*) 自分でも簡単に作る事が出来るよ。あのタンポポの根をフライパンで煎るといいの。来年あたりから、タンポポの種を採取して自分家でも栽培しようかな?と考えておりまする。(*^_^*)                      

No.263 18/09/16 21:58

>> 255 ☀こんにちは。うん!その方が良さそうですよ。馴れてからじゃないと、失敗も多いですからね。因みに俺の場合はオリーブの実に切り込みや爪楊枝で何ヵ… よかったー
(´▽`) ホッ

切り込みは入れたよん🎵
包丁で深めに縦半分にピッと♪

もう水が濁ってきてたよーなー

明日見てみようかな

緑のオリーブの場合、オススメレシピありますか?

• << 267 ☀俺の場合は野菜サラダにパラパラと加えたり、ピザも自分で焼くのでその上にパラパラと乗せたりしてる。オリーブオイル漬けとか酢漬けとか、他にも色々と漬け込んだものがあるので、お好みでミックスさせてパラパラと。そしてオリーブオイル漬けのオリーブをペーストにして、食パンにバターがわりとして塗って食べているよ。たまにペーストにしたアボカドと混ぜ合わせて食パンに塗って食べている。

No.264 18/09/16 22:05

>> 263 ☀毎日、塩水は入れ替えてね。最初はすぐに濁ってくるから。すぐに濁ってくると言う事は、それだけ最初の方は渋が大量に出てきているという証拠だから。                             

No.265 18/09/16 22:14

>> 257 ☀加え過ぎて、慣れない事も手伝って、作った料理を食べた時、余りの渋味で「フンギヤァァァ~~~!!!!!!!!」ってならない様にね。 そ… トラトラさん、本物の情報通ですね!!!!
(私はGoogle先生情報が主💦)

ネットで検索しても教えていただいた情報どこにもありませんでしたから!!💦

詳しくありがとうございます!
。゚(゚´∀`゚)゚。嬉し泣き

絶対作ってみます!!!来年!!!

今年はオリーブ全部収穫しちゃったから
黒オリーブ漬け買ってこよかな😂 笑

フンギャ〜〜〜 ←
笑ったーーー
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

フンギャー言うのは、お約束ですかね
(๑´ㅂ`๑)
言うかもしれません 笑

No.266 18/09/16 22:25

>> 259 ☀植木鉢・・・。俺は陶芸もやっているので、今はもう植木鉢は買った試しがないよ。自分であれこれと考えながら色んな形やデザインのものを作陶してる… グリーンソース良いですね〜〜
ミントが入ってるとは知らなかった!

本場のインド料理の味良いですね💕

私も本場の味が大好きで、
海外料理作る時は
現地の方が教えてくれる(現地住みの日本人が現地のレシピを教えてくれるブログも多いので)レシピを探して作ってます💕💕

また美味しいグリーンソースが出来たら、レシピ教えてくださいね!
私も作ってみたいです。
(⁎˃ᴗ˂⁎)

後、オリーブ石鹸ですが・・・、
調べてみたら、オリーブオイルと、
またあの劇薬の苛性ソーダを使うレシピばかりでした!!!😳

トラトラさんはどうやって作るんですか?

• << 272 ☀うん!俺の場合は近くに行き着けの本場インド人シェフのインド料理屋が何店かあるので、そこで聞いてみようかな?と思っているよ。結構あれこれと色んな話を話し合う仲なので。でも、彼等はそれが仕事。つまり、企業秘密のところもその中にはあると思うので、すんなりと教えてくれるか否かは全く分からない。そして自分自身でも更に更に徹底的に調べるよ。
  • << 273 ☀グリーンソースの中にミントが使われているのはソースを口にしたらすぐに分かったよ。そしてショウガも使われているね。クミンも分かった。それ以外が分からない。なのでいつか聞いてみるつもり。 そして石鹸作りだけど、心配無用!ちゃんと石鹸作りのキットが売られているのでそれを使っているよ。(^_^)v                             
  • << 275 まりあさんこんにちは 私は生活の木というお店が 表参道にあって高校生の時から 買い物してました。 そこで手作り石鹸の材料も 売っているので 作ったことありましたよ。 精油と ハーブを一緒に入れると 見た目がオシャレですが 使う時ハーブは溶けないので カスになって 残ってしまうのが難点でした💦

No.267 18/09/16 22:25

>> 263 よかったー (´▽`) ホッ 切り込みは入れたよん🎵 包丁で深めに縦半分にピッと♪ もう水が濁ってきてたよーなー 明日… ☀俺の場合は野菜サラダにパラパラと加えたり、ピザも自分で焼くのでその上にパラパラと乗せたりしてる。オリーブオイル漬けとか酢漬けとか、他にも色々と漬け込んだものがあるので、お好みでミックスさせてパラパラと。そしてオリーブオイル漬けのオリーブをペーストにして、食パンにバターがわりとして塗って食べているよ。たまにペーストにしたアボカドと混ぜ合わせて食パンに塗って食べている。

• << 269 ☀そして食パンの場合は更に、ちょっと厚目に切った食パンの内側を凹ませる。そこへペーストにしたオリーブを塗る。そして生卵を1個落として食パンの周りの縁にマヨネーズで取り囲み、割り入れた生卵の上にお好みで塩炒めしたブラックオリーブを軽くパラパラしたり、刻んだベーコンをパラパラしたてコショウをパラパラしてオーブンで焼く。美味しいよ。(*^^*)                      

No.268 18/09/16 22:30

>> 259 ☀植木鉢・・・。俺は陶芸もやっているので、今はもう植木鉢は買った試しがないよ。自分であれこれと考えながら色んな形やデザインのものを作陶してる… すごーーーい‼︎(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

鉢植えまで陶芸で作ること思いつきませんでした!!!!

自分で作れたら良いですね!😆✨✨

作ってもらいたい!
どこかで偶然トラトラさんに会えれば面白いのになー
会っても分からないですよね。 笑

トラトラさんっぽい雰囲気の人見掛けたら
「トラトラさん」って呟いてみよう〜🎵
振り向いたらトラトラさん!
(。 >艸<)ククッ(笑)

• << 274 ☀(*^_^*)いいね!それ!実際に出会えたら、更に熱いガーデニング談義になるかも。陶芸は良いよ。今は家で使う食器類は全て自分で作陶したものばかり。これからの季節で活躍する土鍋も自分で作りました。(^_^)v 因みに多機型の土鍋なので、いくら探しても店には売られておりませぬ。                        

No.269 18/09/16 22:34

>> 267 ☀俺の場合は野菜サラダにパラパラと加えたり、ピザも自分で焼くのでその上にパラパラと乗せたりしてる。オリーブオイル漬けとか酢漬けとか、他にも色… ☀そして食パンの場合は更に、ちょっと厚目に切った食パンの内側を凹ませる。そこへペーストにしたオリーブを塗る。そして生卵を1個落として食パンの周りの縁にマヨネーズで取り囲み、割り入れた生卵の上にお好みで塩炒めしたブラックオリーブを軽くパラパラしたり、刻んだベーコンをパラパラしたてコショウをパラパラしてオーブンで焼く。美味しいよ。(*^^*)                      

No.270 18/09/16 22:41

>> 269 ☀生卵ではなく、スクランブルエッグにして食パンの上に乗せてバジルを散らし、その上にとろけるチーズをタップリと乗せて更にスライスしたオリーブをふんだんに乗せてオーブンで焼いたりしてるよ。この食パンにペーストにしたオリーブを塗る時は薄くね。                      

No.271 18/09/16 22:43

>> 260 まりあさんこんばんは🌌🌙⭐ 可愛いぃ〜〜❤ 木にも引っ掛けられていたら 本物と間違えそうです 可愛いお客様を 迎えましたね… 占ちゃんこんばんは🎵
からの、ありがとう💓
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

少し前からちょっと童話に出てきそうなお花を意識して植えてます♡
神秘的なお庭✨✨🌿

噴水良いですね!!!
いろんな雰囲気のがありますよね💕
高いけれど、選び甲斐があるよね
(((o(*゚▽゚*)o)))

No.272 18/09/16 22:51

>> 266 グリーンソース良いですね〜〜 ミントが入ってるとは知らなかった! 本場のインド料理の味良いですね💕 私も本場の味が大好きで、 … ☀うん!俺の場合は近くに行き着けの本場インド人シェフのインド料理屋が何店かあるので、そこで聞いてみようかな?と思っているよ。結構あれこれと色んな話を話し合う仲なので。でも、彼等はそれが仕事。つまり、企業秘密のところもその中にはあると思うので、すんなりと教えてくれるか否かは全く分からない。そして自分自身でも更に更に徹底的に調べるよ。

• << 280 へえ〜 秘伝の隠し味までは教えて貰えなくても、その手前まで教えて貰えれば充分有り難いよね!! トラトラさんなら、そこから味を見ながらお店の味まで近づけられそうだね🎵 私には何が入ってるか読み解くとかとてもとても無理だけどー (´▽`*)アハハ

No.273 18/09/16 22:59

>> 266 グリーンソース良いですね〜〜 ミントが入ってるとは知らなかった! 本場のインド料理の味良いですね💕 私も本場の味が大好きで、 … ☀グリーンソースの中にミントが使われているのはソースを口にしたらすぐに分かったよ。そしてショウガも使われているね。クミンも分かった。それ以外が分からない。なのでいつか聞いてみるつもり。 そして石鹸作りだけど、心配無用!ちゃんと石鹸作りのキットが売られているのでそれを使っているよ。(^_^)v                             

No.274 18/09/16 23:09

>> 268 すごーーーい‼︎(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 鉢植えまで陶芸で作ること思いつきませんでした!!!! 自分で作れたら良いですね!… ☀(*^_^*)いいね!それ!実際に出会えたら、更に熱いガーデニング談義になるかも。陶芸は良いよ。今は家で使う食器類は全て自分で作陶したものばかり。これからの季節で活躍する土鍋も自分で作りました。(^_^)v 因みに多機型の土鍋なので、いくら探しても店には売られておりませぬ。                        

• << 281 石鹸キットがあるんですか〜 最初から揃ってると便利ですよね 材料一個一個買うと、 たくさん余り過ぎちゃって困ったりもしますしね^ ^
  • << 282 世間って意外と狭かったりで、、 同じ趣味を持ってると互いの知人同士が繋がってたり... ありえますよね🎶 (*´艸`*) もうお鍋の美味しい時期ですよねっ💕 いいなあ〜〜 自分の拘った手作りの器で頂くと美味しいだろうなあ✨✨ (*´ω`*)

No.275 18/09/17 13:46

>> 266 グリーンソース良いですね〜〜 ミントが入ってるとは知らなかった! 本場のインド料理の味良いですね💕 私も本場の味が大好きで、 … まりあさんこんにちは

私は生活の木というお店が
表参道にあって高校生の時から
買い物してました。
そこで手作り石鹸の材料も
売っているので
作ったことありましたよ。

精油と
ハーブを一緒に入れると
見た目がオシャレですが
使う時ハーブは溶けないので
カスになって
残ってしまうのが難点でした💦

• << 284 占ちゃん!お待たせっ 今ね、10月から彼方此方で講座が開催されるから何か学ぼうか考えてるよー (﹡ˆᴗˆ﹡)✩⃛ 生活の木は私も大好きです!! 精油とか、アロマランプとかもそこで買いました🎵 精油もしっかりしたものが手に入るから良いですよね♡ (✿´ ꒳ ` ) ハーブ石鹸は、ハーブがカスになるって..... そう言われれば確かに、よくよく考えたら残りますよね!! 考えてもみなかったので新たな発見でした! (*´艸`*)ァハ♪ お風呂に入れるローズバスソルトの花びらも流せないから、入浴後薔薇の花びらをお湯からすくったり、 最初から袋に入れて処分しやすくしますよね。 石鹸だとハーブは少量だから、もう流しちゃうのかな? ^ ^

No.276 18/09/17 15:28

>> 275 素人の考えだけど、何らかのオイルにハーブの成分を抽出とかできませんか?

手作り石鹸といえば、昔はぐれ刑事で化成ソーダから作る昔ながらの石鹸をつくるおばちゃんの話を思い出しました。

No.277 18/09/17 18:09

今、ゴルフ疲れで思考停止状態〜〜
ヾ(⌒(_´-ω-)_チカレター

ちゃんと読んでるからねー😆

またレスしまぷ
⊂⌒っ´ω`)っぷにぃ…

No.278 18/09/17 18:31

>> 277 ☀お疲れさま。(*^^*)   どうだった?楽しめたみたいだね。(^^)[黒い弾丸]にならなかったかい?                           

No.279 18/09/17 21:25

>> 278 黒い弾丸笑ったー 笑

大丈夫だったよ
打つ真横にあるお飾りの池に、
なんでか飛んじゃって池ポチャはしたけど 笑

今ワイン飲んでほろ酔い🎶
酔っ払う手前の良い気分の時ね。

トラトラさんは日本酒とか詳しい?☺️

酒屋さんは質問しても、詳しいのか詳しくないのか...
イマイチ納得出来ない。😕
詳しい酒屋さん探そうと思ってる♪

トラトラさんは日本酒好き?
お酒はなんでも飲みそうなイメージだけど 笑

私は辛口が好きですよ^ ^

No.280 18/09/18 20:39

>> 272 ☀うん!俺の場合は近くに行き着けの本場インド人シェフのインド料理屋が何店かあるので、そこで聞いてみようかな?と思っているよ。結構あれこれと色… へえ〜
秘伝の隠し味までは教えて貰えなくても、その手前まで教えて貰えれば充分有り難いよね!!

トラトラさんなら、そこから味を見ながらお店の味まで近づけられそうだね🎵

私には何が入ってるか読み解くとかとてもとても無理だけどー
(´▽`*)アハハ

No.281 18/09/18 20:42

>> 274 ☀(*^_^*)いいね!それ!実際に出会えたら、更に熱いガーデニング談義になるかも。陶芸は良いよ。今は家で使う食器類は全て自分で作陶したもの… 石鹸キットがあるんですか〜
最初から揃ってると便利ですよね

材料一個一個買うと、
たくさん余り過ぎちゃって困ったりもしますしね^ ^

No.282 18/09/18 20:46

>> 274 ☀(*^_^*)いいね!それ!実際に出会えたら、更に熱いガーデニング談義になるかも。陶芸は良いよ。今は家で使う食器類は全て自分で作陶したもの… 世間って意外と狭かったりで、、
同じ趣味を持ってると互いの知人同士が繋がってたり...
ありえますよね🎶
(*´艸`*)

もうお鍋の美味しい時期ですよねっ💕

いいなあ〜〜
自分の拘った手作りの器で頂くと美味しいだろうなあ✨✨
(*´ω`*)

No.283 18/09/18 20:53

皆様
おこんばんは〜🌛*°

今日の4時半に社員食堂で
遅めのお昼を食べてたら
テレビでバターナッツかぼちゃの
番組やってたよ。

名前の由来は諸説あるようで
ひとつは
バターと合うかぼちゃだからとか・・・

夏の時期に
葉っぱを全部もいで
秋に収穫したら湿度90%の
お部屋で二、三日寝かすようです。

来年はどっかで買ってきて
食べてみよっかな😄

なになに?👂
「作れよ」てか💦

• << 285  えぇ――――っ!!    ミ~ ̄ ̄ ̄\    / ____亅    / > ⌒ ⌒|   |/ (・) (・)|   (6――○-○-|   |   つ |   |  ___)/    \ (_/ /    /\__/   /  \><∧   / / by マスオさん 私もその番組見たかった! 夏に全部葉を取っちゃうの?? 全部?? そして実を育てるの???? 湿度90のお部屋😵 なーーーいw

No.284 18/09/18 20:55

>> 275 まりあさんこんにちは 私は生活の木というお店が 表参道にあって高校生の時から 買い物してました。 そこで手作り石鹸の材料も 売… 占ちゃん!お待たせっ

今ね、10月から彼方此方で講座が開催されるから何か学ぼうか考えてるよー
(﹡ˆᴗˆ﹡)✩⃛

生活の木は私も大好きです!!

精油とか、アロマランプとかもそこで買いました🎵

精油もしっかりしたものが手に入るから良いですよね♡
(✿´ ꒳ ` )

ハーブ石鹸は、ハーブがカスになるって.....

そう言われれば確かに、よくよく考えたら残りますよね!!
考えてもみなかったので新たな発見でした!
(*´艸`*)ァハ♪

お風呂に入れるローズバスソルトの花びらも流せないから、入浴後薔薇の花びらをお湯からすくったり、
最初から袋に入れて処分しやすくしますよね。

石鹸だとハーブは少量だから、もう流しちゃうのかな?
^ ^

No.285 18/09/18 21:06

>> 283 皆様 おこんばんは〜🌛*° 今日の4時半に社員食堂で 遅めのお昼を食べてたら テレビでバターナッツかぼちゃの 番組やってたよ。…  えぇ――――っ!!

ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/ (・) (・)|
  (6――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / / by マスオさん

私もその番組見たかった!

夏に全部葉を取っちゃうの??
全部??

そして実を育てるの????

湿度90のお部屋😵
なーーーいw

No.286 18/09/20 17:43

みなみなさま、こんばんちゃっ
|∧∧ オツカレサマ
|・ω・`) オチャ ドゾー
|o旦o
|―U

事件です‼️

何か怪しげなものが届きました‼️
.....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

ってこれね

怪しすぎよね〜〜
何だか分かる❓

呼吸が出来るように⁉️
全部の面が穴だらけなの❗️😱

変な《謎の生物》が届けられたと思って、
直ぐに受け取らずに
>宅配の方の手に持たせたまま ←
送り状を

ジーーーーーーッ👀💦💦

と覗き込んで確認しましたよ💧

そしたら知ってるお店で、

ああ〜〜〜〜!!!
>アレか‼︎
っと納得! ε-(´∀`; )ホッ

何だと思いますか?😛

って分かる訳ないよね〜〜 笑

(注: 箱が開いてるのは、ガムテープ外してから...
面白いからみなさまにお見せしよう‼︎ と写真を撮ったからです)

No.287 18/09/20 17:51

《 ネタバレッ》

答えは・・・

「ジャーマンアイリスの球根です!!」

普通によくお店で売られてるネットに入って綺麗にパックされた球根じゃなく、

このお店は土に植えて育てている球根を、
注文を受けて送る直前に土から掘り上げて送って来てるみたいです。

だから呼吸が出来るようにかな??

今までに球根をネット注文した事はありますが、

こんな送られ方は初めてなので
たまげました!!!
  ァ  ∧_∧ ァ,、

植物を大切に大切にされてるお店なんですね
(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

こう言う細やかな心遣いに
植物への愛情を感じますよね。。。💓

No.288 18/09/20 17:54

色は、

「淡い黄色」です。

3個注文したのですが、
なんと一個おまけ付けてくれてました💕

ペンで書いてあるし 笑

(まだ、雨で直ぐに植えられないので、
バケツにお水少し入れてつけてます)

No.289 18/09/20 18:05

まだオマケがあって、、、

ポピーの種も💓💓
(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

ポピーは切り花しか知らず、、、
育て方とかいろいろ調べてたら...

クロード・モネが愛した花の一つですね♡

風に吹かれる様子がナチュラルで愛らしいお花なんですね!

今まで育てようとか思った事がなかったので、
盲点だったな♡

No.290 18/09/21 00:40

⊂(⌒っ*-ᆺ-)っ ((( ⊂⌒~⊃_ω_)⊃ ))ゴロゴロ

No.291 18/09/21 00:52

:::::::::::::::::::::::::::::::)
|  ̄ ̄8 ̄ ̄8 ̄ |::|
|   /  /  |::|
|  ∧🐤ヘ/゙ キーコ
|  (•ω•` )  キーコ
| О uc Оノ |::|
| /<_<_/)  |::|
| (::::::::::::( ) |::|
|  ̄ ̄ ̄

No.292 18/09/21 00:56

A子
( •́ㅿ•̀ )」夜中に寝れんで困ってるねん

B子
     p
./ ̄~` ̄ ̄\
|______|
 ∩___∩
./ ⌒  ⌒ヽ
| ●  ●|
|  (_●_) ミ
彡、  |∪| ノ
 /  ヽノ|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.\____/
そりゃクマった

No.293 18/09/21 13:53

みなさま、
こんにちワン♪
    )レz
   _/   \_
  // . ● 、\ \
 ( | ヽ_ノ | ) 🎶
   ̄\   / ̄
   [二二二]
   ( O )_ノ|
   (ヽzイ /人_ノ
    >∪∪<

ハーバリウム第2弾💓
《 アブチロン(チロリアンランプ)》

まだ、完成ではありませんが、
途中経過載せますね〜〜

先ずはおさらい・・・
アブチロンはこんなお花ですよ💕

先日はリス達と一緒に撮ったのを
UPしましたね🎶

No.294 18/09/21 13:56

乾燥剤でドライフラワーに♡

乾燥させたら、赤い色が何故かなくなりました.......

黄色の方が強いのかな??

お花の奥に見える緑の葉は、
普通に涼しい窓辺に吊るしてドライにしました♪

No.295 18/09/21 14:13

ベビーオイルに浸けました💕

シンプルで、これはこれで良いですね♡

でも、アブチロンの《 蕾 》も、
風船みたいにまん丸で可愛いので
2〜3個入れたいのです✨✨
^ ^

ただ・・・

最近雨が続いてるので、
蕾がビッショリ濡れてしまってるから、
シリカゲル乾燥し辛い。。😓💦

晴れた日に合わせて
上手く蕾があれば良いけれど...

今朝のニュースでは、
これから2週間、晴れの日が少ないと...😓

晴れの日が少ないのは
例年並みかそれ以上だと😨

...  ∧,,,,∧
... ⊂(* >ω<) ニャンデヤネン☆
  /  ノ∪
  し―-J |‖ ペシッ!
    /⌒/⌒/
    ⌒^⌒"

• << 301 まりあさんこんにちは🤗 アブチロンていうの 隣のおうちに咲いてます。 チロリン🎶という感じで とても可愛いです。 ハーバリウムも2個目となると 慣れたものでしょう。 シンプルなのも私は好きです。 アブチロンを入れたらどんなになるか 楽しみ😊 アブチロンと一緒に写ってる おうちのようなのは もしかしたらカンテラですか。 とても素敵です。 お庭に似合いますね(✿◠‿◠)

No.296 18/09/21 21:19
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

マリアさん、ご無沙汰してます(*´∀`)♪

No.297 18/09/21 22:42

>> 296 うわあ〜〜💕💕
アミちゃん!!!!!!!
キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー

元気にしてた?

最近テルミーメンバー懐かしくなってて、会いにいこか迷ってたとこだったから来てくれて嬉しい〜〜
(*>ω<)ω<*)ギュッ♡

No.298 18/09/22 16:38

>> 297 僕もずっと気になってて、でも連絡しそびれてて…(;´д`)スミマセン…

何とかやってますf(^^;
ただ、こないだの北海道地震でテレビが壊れました…(;´д`)

No.299 18/09/22 17:33

>> 298 そうそう!!
アミちゃん、北海道って聞いてたから心配してたんだよ!!
でも連絡取れないし((((;´・ω・`)))

アミちゃんもご家族も無事でよかった!
家も無事でよかったよ!
( >_< )

テレビが壊れちゃったんだね
(;´Д`)
不安だったよね。。

• << 327 おはようございます(о´∀`о) ご心配ありがとうございます(*´∀`)♪ 職場も停電になって予備電源で最低限の電気で稼働して、家も停電だからろうそくで生活してましたf(^^; って言ってもガスも水道も生きてたのと、僕は夜勤だったので家ではあまり不自由はしなかったんですが…(゜_゜;) あとはまた地震が来ないことを祈るのみです(>_<)

No.300 18/09/22 20:54

皆様
お久しぶりです

今日は姉の子供が
カナダに留学するので
成田まで見送りに行ってきました。

夕陽をかなり久しぶりに見て
綺麗だったのでガチャ📷✨と!

• << 302 占ちゃん、こんばんは💓 綺麗な夕陽🌅✨✨ 旅立ちに相応わしい綺麗な空だね✨ ちょっと寂しくなるけれど、 将来への希望と夢に向かって... 楽しみでもあるね♡ (✿´ ꒳ ` ) カナダでいっぱいいっぱい学べたらいいね🎶
  • << 328 いんちき占い師さん、ご無沙汰してます(^-^)/ これは朝焼けですか?(*^^*) 空港から見る朝焼けってまた何とも言えず独特な魅力あるんですよね(*´∀`)♪ 僕も朝早い便で帰ったことがあるのでよくわかります(ノ´∀`*) 姪っ子さんになるのかな?カナダで頑張って、成長して帰って来て欲しいですね(*´∀`)♪

No.301 18/09/22 21:02

>> 295 ベビーオイルに浸けました💕 シンプルで、これはこれで良いですね♡ でも、アブチロンの《 蕾 》も、 風船みたいにまん丸で可… まりあさんこんにちは🤗

アブチロンていうの
隣のおうちに咲いてます。
チロリン🎶という感じで
とても可愛いです。

ハーバリウムも2個目となると
慣れたものでしょう。

シンプルなのも私は好きです。
アブチロンを入れたらどんなになるか
楽しみ😊

アブチロンと一緒に写ってる
おうちのようなのは
もしかしたらカンテラですか。
とても素敵です。
お庭に似合いますね(✿◠‿◠)

• << 303 うん〜 笑 2回目ともなると流れが分かってるぶん、 チョチョイ🎶 だった 笑 色合いも、「そうきたかーー!」みたいなね (๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ カンテラってなんだろ〜って思ったら、 キャンドルランタンのことなんだね。 そうなの 鋳物でね、見た目結構本格的な造りの割りにすっごく安く売られてて、 見つけた時は1点しかなかったからラッキーだった❣️ «٩(*´∀`*)۶»

No.302 18/09/22 22:57

>> 300 皆様 お久しぶりです 今日は姉の子供が カナダに留学するので 成田まで見送りに行ってきました。 夕陽をかなり久しぶりに見て… 占ちゃん、こんばんは💓

綺麗な夕陽🌅✨✨
旅立ちに相応わしい綺麗な空だね✨

ちょっと寂しくなるけれど、
将来への希望と夢に向かって...
楽しみでもあるね♡
(✿´ ꒳ ` )

カナダでいっぱいいっぱい学べたらいいね🎶

No.303 18/09/22 23:03

>> 301 まりあさんこんにちは🤗 アブチロンていうの 隣のおうちに咲いてます。 チロリン🎶という感じで とても可愛いです。 ハーバリ… うん〜 笑

2回目ともなると流れが分かってるぶん、
チョチョイ🎶 だった 笑

色合いも、「そうきたかーー!」みたいなね
(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ

カンテラってなんだろ〜って思ったら、
キャンドルランタンのことなんだね。

そうなの
鋳物でね、見た目結構本格的な造りの割りにすっごく安く売られてて、
見つけた時は1点しかなかったからラッキーだった❣️
«٩(*´∀`*)۶»

No.304 18/09/23 20:34
さわり猫。 ( ♂ smQdWe )

お初です。

ちょっとイイかな。

家に来て4年目?5年目?の姫リンゴの木があります。
鉢植えながら、姫リンゴが20から30個の実になり紅くなってきました。

この姫リンゴ。何か味わう方法ありません? 。

• << 316 さわり猫さん、お初です💕😄 まりあです、よろしくね✨ すごいですね!! 姫リンゴが20〜30個だなんて! 丸ごとりんごで贅沢にアップルパイはいかがですか? パイ生地は、市販でもありますが、小麦粉があれば家にある材料で簡単に作れます♡ 後は、お祭り屋台のように、割り箸刺してりんご飴も楽しいですね💕 またいつでもここに来て 何を作ったかやお話し聞かせてくださいね😄

No.305 18/09/23 22:45

今晩わ。トラトラトラです。さわり猫さん、初めまして。(^o^)/ 姫リンゴがそんなに沢山実ったのですね。ジャムや煮リンゴなんかいかがでしょうか。煮リンゴはリンゴを砂糖やハチミツ等々で煮て行くものです。最初は水で煮て行き、リンゴに火が通ったところで砂糖やハチミツを加えて弱火で時間を掛けてコトコトと煮込んで行きます。その時には、焦げない様に鍋から離れないで混ぜながらやって行って。そして煮詰まってきたら最後にレモンの絞り汁を加えて最終的に更に軽く混ぜて出来上がり。お好みでシナモンをパラパラと加えても良いですよ。普通のリンゴとは違い、酸味は余り無いかと思いますので。 ジャムはリンゴをすりおろしてから水を加えないで煮込みながら砂糖やハチミツを加えて混ぜながらやって行って。ジャムの場合は湯煎で煮込んで行った方が良いですよ。直接火に掛けたらすぐに焦げ付きますので。そして最後にレモンの絞り汁とシナモンを加えて出来上がりです。

• << 317 盗み読みしながら、 姫りんごの活用法。。。 トラトラさんややつちゃんがくわしいだろうな、、、って思ってたの! 早速答えてくれてありがと〜〜😆💕💕

No.306 18/09/23 22:58

皆さん、今晩わ。トラトラトラでっせ。(*^^*) 皆さん、この日本に、世界一大きな豆があるのを知っているかな? 豆の直径が約5~6cmにも育つ豆。サヤの長さが約80~100cmにもなるのよね。その豆の名前が【もだま】。もだま豆と言うそうです。しかしこの豆は食べる事が出来ません。主に、楽器や幸せや良い事が訪れる様に穴を開けてキーホルダー等々にしたりして、その御守りとして。また江戸時代には、その豆の中身をくり抜いて印籠として使っていたそうです。楽器はオカリナみたいな笛の様子みたいですよ。

• << 310 🐯🐯🐯さんこんにちは モダマて検索したら お花屋さんにサヤだけ売ってました。 かなり大きいです😱 豆は根付けで持ってます。 モダマていうんですね。 サヤは南国行くと レストランでオードブルが 出てくるトレイに似てます。 ベランダで食事する時サヤがあると 雰囲気出るかな🍴😋🍴
  • << 318 もだま豆。。。。。 なんじゃありゃ!!!!!! w ( д )ﻌﻌﻌ⊙⊙ 実(?)が手の平サイズで大きくまるで天然石のよう!!! 笑 世の中には面白いのがあるんですね!!

No.307 18/09/23 23:06

数日遅れですが、イチゴ植えてます。私にとっては飯のタネです。
懸念していた温度も、夜はしっかり下がっていて順調そうです。

• << 309 やつてつさんこんにちは🤗 いちご狩りて1月から始まってますね。 秋は気温が落ち着いていちごも 負担がかからなくなりますね。 去年の春にあまおうととちおとめと 女峰を植えたら どんどん気温が暑くなって 元気がありませんでした。
  • << 319 やつちゃん、 イチゴ?無事に育つといいですね。 ようやく最近涼しくなり、気候も安定してきたかな?😊

No.308 18/09/23 23:16

>> 307 やつてつさん、今晩わ。イチゴ・・・。これからの季節、イチゴが本格化してきますね。(*^^*) 実り多くなる様に祈っております。(^o^)/                    

No.309 18/09/24 15:43

>> 307 数日遅れですが、イチゴ植えてます。私にとっては飯のタネです。 懸念していた温度も、夜はしっかり下がっていて順調そうです。 やつてつさんこんにちは🤗

いちご狩りて1月から始まってますね。
秋は気温が落ち着いていちごも
負担がかからなくなりますね。

去年の春にあまおうととちおとめと
女峰を植えたら
どんどん気温が暑くなって
元気がありませんでした。

• << 313 そうですよね。温度管理がシビア。 イチゴはめんどくさい。ただ単価がかなりいいのと、地域的にイチゴかなと思ってイチゴを作ってます。

No.310 18/09/24 15:50

>> 306 皆さん、今晩わ。トラトラトラでっせ。(*^^*) 皆さん、この日本に、世界一大きな豆があるのを知っているかな? 豆の直径が約5~6cm… 🐯🐯🐯さんこんにちは

モダマて検索したら
お花屋さんにサヤだけ売ってました。
かなり大きいです😱

豆は根付けで持ってます。
モダマていうんですね。

サヤは南国行くと
レストランでオードブルが
出てくるトレイに似てます。
ベランダで食事する時サヤがあると
雰囲気出るかな🍴😋🍴

No.311 18/09/24 15:58

まりりんちゃんは
ジャーマンポテト
いや!
ジャーマン・シェパード
いやいや!
ジャーマンアイリス植えて
忙しいかな?
それともゴルフの特訓かな?

この間植えたサラダは
「あっ!」と言う間に

実際は言ってないf^^*)

大きくなりました。
成長が素早いです┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛

レタスも順調に育成されてます。

ほうれん草と二十日大根は
芽が出て小さな葉っぱを付けました。

• << 320 占ちゃん、 ポテト?🍟 シェパード?🐕 アイリス??ゴルフ🏌⛳️ 笑 私はね、ようやく念願の蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきましたよ!!!! ここは、かつてリオちゃんに教えてもらったかな?😊 レタスとか順調じゃない❣️❣️ プロの農家さんみたい💕💕 o(≧∀≦)o 笑 私のレタスは、植えた頃とあんまり変わりないです😅💧

No.312 18/09/24 17:56

そう言えば・・・
今日は
『中秋の名月』だった🌙🎑

お月見で
いつも思いつくのは
ベートーヴェンの月光かな🎶
つい
感情移入しちゃうのよね

• << 321 中秋の名月でしたね☺️ 朝のニュースで知りました💧 今日はバラクラの帰りに車の中で月を愛でました💕💕🌕🌾 この日のために育てたススキは穂を出さず。。😓 難しいわね 笑 ススキとお団子の写真素敵だね💓💓😍

No.313 18/09/24 19:11

>> 309 やつてつさんこんにちは🤗 いちご狩りて1月から始まってますね。 秋は気温が落ち着いていちごも 負担がかからなくなりますね。 … そうですよね。温度管理がシビア。

イチゴはめんどくさい。ただ単価がかなりいいのと、地域的にイチゴかなと思ってイチゴを作ってます。

No.314 18/09/24 21:11

待って待ってーー
見てます見てます!!!!

いや、

待たなくてもいいけど

楽しく好きなようにこのスレ使っててね💓

また現れます💕
٩( ᐛ )و 笑

No.315 18/09/24 21:47

こんばんは✋。
トラ・トラ・トラさん、ありがとう。
姫リンゴの収穫後には、煮リンゴにしてみますよ。
このまま、収穫出来たらの話しですがね(^^ゞ 。

No.316 18/09/24 23:12

>> 304 お初です。 ちょっとイイかな。 家に来て4年目?5年目?の姫リンゴの木があります。 鉢植えながら、姫リンゴが20から30個… さわり猫さん、お初です💕😄
まりあです、よろしくね✨

すごいですね!!
姫リンゴが20〜30個だなんて!

丸ごとりんごで贅沢にアップルパイはいかがですか?

パイ生地は、市販でもありますが、小麦粉があれば家にある材料で簡単に作れます♡

後は、お祭り屋台のように、割り箸刺してりんご飴も楽しいですね💕

またいつでもここに来て
何を作ったかやお話し聞かせてくださいね😄

No.317 18/09/24 23:14

>> 305 今晩わ。トラトラトラです。さわり猫さん、初めまして。(^o^)/ 姫リンゴがそんなに沢山実ったのですね。ジャムや煮リンゴなんかいかがでし… 盗み読みしながら、
姫りんごの活用法。。。

トラトラさんややつちゃんがくわしいだろうな、、、って思ってたの!

早速答えてくれてありがと〜〜😆💕💕

No.318 18/09/24 23:16

>> 306 皆さん、今晩わ。トラトラトラでっせ。(*^^*) 皆さん、この日本に、世界一大きな豆があるのを知っているかな? 豆の直径が約5~6cm… もだま豆。。。。。

なんじゃありゃ!!!!!! w
( д )ﻌﻌﻌ⊙⊙

実(?)が手の平サイズで大きくまるで天然石のよう!!! 笑

世の中には面白いのがあるんですね!!

No.319 18/09/24 23:17

>> 307 数日遅れですが、イチゴ植えてます。私にとっては飯のタネです。 懸念していた温度も、夜はしっかり下がっていて順調そうです。 やつちゃん、
イチゴ?無事に育つといいですね。

ようやく最近涼しくなり、気候も安定してきたかな?😊

No.320 18/09/24 23:23

>> 311 まりりんちゃんは ジャーマンポテト いや! ジャーマン・シェパード いやいや! ジャーマンアイリス植えて 忙しいかな? それと… 占ちゃん、
ポテト?🍟
シェパード?🐕
アイリス??ゴルフ🏌⛳️ 笑

私はね、ようやく念願の蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきましたよ!!!!

ここは、かつてリオちゃんに教えてもらったかな?😊

レタスとか順調じゃない❣️❣️
プロの農家さんみたい💕💕
o(≧∀≦)o 笑

私のレタスは、植えた頃とあんまり変わりないです😅💧

No.321 18/09/24 23:27

>> 312 そう言えば・・・ 今日は 『中秋の名月』だった🌙🎑 お月見で いつも思いつくのは ベートーヴェンの月光かな🎶 つい 感情移… 中秋の名月でしたね☺️

朝のニュースで知りました💧

今日はバラクラの帰りに車の中で月を愛でました💕💕🌕🌾

この日のために育てたススキは穂を出さず。。😓

難しいわね 笑

ススキとお団子の写真素敵だね💓💓😍

No.322 18/09/24 23:33

トラトラさーーーん!!!

占ちゃーーーん!!!

やつちゃーーーん!!!

>バターナッツカボチャ

見つけました💕💕💕
ヤホホーイヤホホーイヤホホーイ

ヽ(^∇^)ノ ♪
 ♬  (  へ )
    く ♪

No.323 18/09/24 23:49

まさか、ここでバターナッツカボチャに出会えるとは思ってもみませんでした💕💕

迷わず注文!!!!!!

美味しかったあ〜〜✨✨
濃厚な味わいでした!
甘かった💓
ぉぃし~(,,>艸<,,)~ぃッッ☆

No.324 18/09/25 06:41

皆さん、おはよー!(^o^)/ 昨夜の中秋の名月はこちらは雨の為に見る事は叶わなかった。残念です。そしてあの【モダマ】凄い豆でしょ。サヤはちょっとした惣菜類やオードブルを盛り付けるにはいい感じですね。(^^) ズラリと並んでいるので取り扱いに便利ですね。(^_^)v そしてまりあさん、美味しくて良かったでしょ。バターナッツかぼちゃ。(*^^*) 現物が手に入ったら、今度は自宅であれこれと舌づつみしながら美味しく楽しめるよ。(^_^)v                   

No.325 18/09/25 10:25

今日はこちらは良い天気。(*^。^*)清々しい爽やかな風邪が吹いていて・・・、もとい、風が吹いていて気持ち良い。ところで、豆繋がりと言う事で!(^o^)/ 俺、トラトラトラは、来年あたりに豆を裁判に掛けようと、いや、栽培しようと思っている。大豆に丹波の黒大豆と緑大豆に小豆に鉈豆(なた豆)。大豆は自分で豆腐を作ってみようかな?と前々からずっと思っているし、味噌も作ってみようかな?と思っているからね。そして鉈豆だけど、これも大きく育つ豆だよ。サヤの長さも約30cmにまで育つ。サヤは硬いので主にこれは漬け物にされている。カレーのCoCo壱番屋に行くと、テーブルに漬け物が置かれているよね。その中に、大根の他にちょっと変わった形のものが入っているよね。薄くスライスされたやつが。それが鉈豆だよ。(*^_^*) まだ完熟する前の小さなものだね。それを自分でも漬け物にしてみようかな?と思っているからね。そしてこの鉈豆は身体にも良いからね。薬局に行くと鉈豆茶が並んでいるし。→続く                       

• << 329 豆類は微妙な分類になってるからよく栽培方法をみた方がいいですよ。 例えばスナップえんどうやなた豆みたいにサヤを食べる物と、豆だけを食べる物とでは全然育てかたが違いますね。また同じ枝豆と大豆でも収穫時期が違うからかいろいろ差がありますね。 私はお正月用に大豆と黒豆を育ててますけど、茹でて枝豆として食べるのが美味し過ぎて結構消費してしまいました。黒豆の枝豆も美味しいですね。

No.326 18/09/25 10:36

>> 325 そして春頃になると、スーパーや農産物直売店等々にお多福豆が並ぶよね。このお多福豆のサヤだけどね。捨てたらいかんよ。このお多福豆のサヤもキチンと食べられるから。身体にも良いし栄養価も満点だから。炒めものや味噌汁の具や煮物や温野菜サラダにすると美味しいからね。(^o^)/ そして昨日、探し求めていたヤマモモを発見!大型品種のヤマモモの苗を2株買いました!(*^。^*)(^o^)/ これでまた1つ追い求めていた希望に一歩近付きました!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪                                       

No.327 18/09/26 08:52

>> 299 そうそう!! アミちゃん、北海道って聞いてたから心配してたんだよ!! でも連絡取れないし((((;´・ω・`))) アミちゃんもご… おはようございます(о´∀`о)
ご心配ありがとうございます(*´∀`)♪

職場も停電になって予備電源で最低限の電気で稼働して、家も停電だからろうそくで生活してましたf(^^;
って言ってもガスも水道も生きてたのと、僕は夜勤だったので家ではあまり不自由はしなかったんですが…(゜_゜;)

あとはまた地震が来ないことを祈るのみです(>_<)

• << 341 アミちゃーーーん!!!   ⋀,,,⋀ ナデナデ🎵  ( ´ ᴗ ` )づ,,,⋀  (つ  / ( ´ ᴗ ` )   しーJ (nnノ) ろうそくでの生活、大変だったね。 お母さんはあれから施設に入らず、 自宅でお父さんと一緒に面倒みてるのかな? 本当に... 今後大きな地震が来ませんように・・・✨👏 それにしても素敵な風景。。 この風景が守られるといいね ꒰ღ˘◡˘ற꒱
  • << 418 アミちゃんは、大丈夫かな💦💦 台風、今頃ピークだよね :;(∩´﹏`∩);: お昼くらいまでだよね アミちゃんもアミちゃんご家族も お家も、無事でありますように・・・

No.328 18/09/26 08:55

>> 300 皆様 お久しぶりです 今日は姉の子供が カナダに留学するので 成田まで見送りに行ってきました。 夕陽をかなり久しぶりに見て… いんちき占い師さん、ご無沙汰してます(^-^)/

これは朝焼けですか?(*^^*)
空港から見る朝焼けってまた何とも言えず独特な魅力あるんですよね(*´∀`)♪
僕も朝早い便で帰ったことがあるのでよくわかります(ノ´∀`*)

姪っ子さんになるのかな?カナダで頑張って、成長して帰って来て欲しいですね(*´∀`)♪

• << 334 アミルさん こんにちは🤗 お久しぶりです。 画像の風景 さすが北海道で雄大です。 地平線なんて見たことないです。 空港のは夕陽なんです🌇🌅 毎日忙しくて いつも下向いて考えながら 歩いているので まともに空なんて見たのは 久しぶりでした。
  • << 342 あ、そうそう アミちゃんと占ちゃんが話してる💕 (*´艸`*)ァハ♪ この感覚懐かしいなあ〜 テルミー以来だね。 ヾ(*´∀`*)ノ

No.329 18/09/26 10:33

>> 325 今日はこちらは良い天気。(*^。^*)清々しい爽やかな風邪が吹いていて・・・、もとい、風が吹いていて気持ち良い。ところで、豆繋がりと言う事で… 豆類は微妙な分類になってるからよく栽培方法をみた方がいいですよ。

例えばスナップえんどうやなた豆みたいにサヤを食べる物と、豆だけを食べる物とでは全然育てかたが違いますね。また同じ枝豆と大豆でも収穫時期が違うからかいろいろ差がありますね。

私はお正月用に大豆と黒豆を育ててますけど、茹でて枝豆として食べるのが美味し過ぎて結構消費してしまいました。黒豆の枝豆も美味しいですね。

No.330 18/09/26 13:25

>> 329 やつてつさん、こんにちは。なるほど。豆の種類により、育て方と収穫時期に違いがある・・・。うん、でしょうね。俺が今現在考えているものが大豆、黒豆大豆、小豆、緑大豆、金時豆、鉈豆です。豆の栽培は初めてなので気になっておりました。植え付けて育てている最中に気を付けるべき点は何かあります?病気とか肥料とか?また植え付ける時のそれ等の植え付ける場所の相性とか? 確かに収穫したての枝豆は美味しいですね。お婆さん家に遊びに行った時に良く食べてました。それを今度は自分自身で最初から栽培して収穫して食べてみたいという願望です。育てる喜びに収穫する喜びに食べて味わう喜びをしてみたいと思っています。やつてつさんに質問します。大豆の豆味噌を作ってみようと思っているのですが、例えば、その味噌を10Kg作るとした場合、植え付ける大豆の苗は何本あればいいのでしょうか? この点が全く不明なので質問しました。すみません。                               

• << 332 ちなみにですが、豆類には根粒菌という菌が根にくっつきます。この根粒菌は根に栄養を与えてくれるといういい菌なのです。 うまく育てた豆類の根に粒粒がついていたらそれが根粒菌です。豆類につく謎の有効菌ですね。 だから追肥のチッソ分なんかは加減してもいいみたい。 私はとりあえず、せん虫対策だけしてあとはほったらかしです。だからあまり参考にはならないかと思いますが。

No.331 18/09/26 16:05

うーん、味噌を作らないからなんとも言えませんが…

やっぱり結構な量いるんでしょうね。

栽培の注意点として、豆類の天敵としてせん虫という虫がいます。サヤの中の豆にまさに潜り込むという形に潜む難敵です。無農薬というこだわりがないのなら植え付け時に植える穴に虫を防ぐような粒剤を入れることをおすすめします。私はモスピランという薬を使いましたがイチゴで使うのを使い回しています。これは劇薬でしかも高い。

だから安く、適用がある薬でいいです。

• << 336 やつてつさん、今晩わ。お疲れさまです。せん虫・・・。サヤの中の豆の中に潜り込む難敵・・・。😱😱😱😱😱 せん虫と記載してあるのを読んで、何か一瞬、人体の腸の中に潜み込む寄生虫を連想してしまった。( ̄○ ̄;) ゾゾゾォ~っとしてしもた。うううぅ~ん・・・。こればかりはどうも薬を使わないとどうにもならんみたい。(>_<) そしてかなりの苗が必要になる・・・。ちょっと畑の面積に問題ありありなので、自分でそこまでの栽培は無理になるなぁ~。豆味噌の豆は購入する事にします。                    
  • << 338 モスピラン・・・。分かりました。もっと安いものでやってみます。そして根粒菌の事は知っていました。ヨーロッパでは、土の中にこの根粒菌がいないので、畑に大豆等々の豆類を植えても芽は出てきてある程度育つのですが、そこから先はどんなに頑張っても大豆は決して実らずに枯れてしまうので、ヨーロッパ各国では大豆は輸入するしか方法がないそうですよ。追肥か加減してもいい・・・。うんうん!手間が省かれていいですね。御指南、有り難う御座いました。(^_^)v                      

No.332 18/09/26 16:12

>> 330 やつてつさん、こんにちは。なるほど。豆の種類により、育て方と収穫時期に違いがある・・・。うん、でしょうね。俺が今現在考えているものが大豆、黒… ちなみにですが、豆類には根粒菌という菌が根にくっつきます。この根粒菌は根に栄養を与えてくれるといういい菌なのです。

うまく育てた豆類の根に粒粒がついていたらそれが根粒菌です。豆類につく謎の有効菌ですね。

だから追肥のチッソ分なんかは加減してもいいみたい。

私はとりあえず、せん虫対策だけしてあとはほったらかしです。だからあまり参考にはならないかと思いますが。

No.333 18/09/26 18:07

まりあさん
連休は蓼科いってたんですね🚕

蓼科はレジャーランドあるので
昔 年に何回も行ってました。
しばらく行ってない間に
イングリッシュガーデンが
出来たんだね。
薔薇を見に🌹✨
来月辺りに行ってみたいな。

私は群馬のハーブガーデンという
所に行ってきました。
ローズゼラニウムて
ハーブの王様らしいです。
毎日葉っぱを手に取り揉むんだって。
オイルが出てきてアトピーや
保湿などの効果は
アロエの何倍もあるようです。
ブルーベリーもハーブなんだってね。
そして粒がなるべく小さいのが
効果があるようですよ。

なんの効果だよ!(  '-' )ノ)`-' )ぺし
ブルーベリーは200品種あるけど
どうせ食べるなら
ビルベリーという品種が
目には凄くいいようです。

ただボケーっと見て回るより
ガイドさんがいてくれたので
為になりましたが

しかし!

あと他にも説明受けたけど
痴呆で忘れてしまった😆

• << 344 へえ〜〜 レジャーランドなんてあるのね!! チェックしとこう〜💕 あの辺凄くおしゃれなお店が多くてビックリした!!! まるで高級別荘地にあるような♡ 自然いっぱい感じつつおしゃれな雑貨屋さんとか。。 あんな素敵な場所だったんだね。 今度はゆっくり付近の雑貨屋さんや、カフェやレストラン(旬の自然食材をふんだんに使ってるようなナチュラルなお店)行ってみたいな🎵 ハーブガーデンいいね!! ローズゼラニウムあるから、 これからしょっ中モミモミしてみるね (*´艸`) ガイドさんいいね!! どうせなら詳しいタメになる雑学知った方がお得だもんね! そう言うの大好きだし💕 今度ガイドさんいないか聞いてみよう😆🎵 そして........ メモらないと忘れるよね 笑 うんうん 分かるよ分かる! '`,、('∀`) '`,、

No.334 18/09/26 18:12

>> 328 いんちき占い師さん、ご無沙汰してます(^-^)/ これは朝焼けですか?(*^^*) 空港から見る朝焼けってまた何とも言えず独特な魅力… アミルさん
こんにちは🤗
お久しぶりです。

画像の風景
さすが北海道で雄大です。
地平線なんて見たことないです。

空港のは夕陽なんです🌇🌅
毎日忙しくて
いつも下向いて考えながら
歩いているので
まともに空なんて見たのは
久しぶりでした。

No.335 18/09/26 18:23

皆々様方

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ~~〜🥁🎶
ドラムの音ね!(≧▽≦)

まりあさんの
バタナッツかぼちゃスープ
美味しそう!
その画素を見たあと偶然にも
サーヒスエリアでソーメンかぼちゃを
見つけた時のように
ハーブガーデンの帰り
違うサーヒスエリアで
見つけました。
٩(。•ω•。)وlucky!

これを見なはれ
バタナッツかぼちゃ350円と
菊座かぼちゃは
日本のかぼちゃだそうな250円

なんか油絵みたい😅

• << 345 占ちゃん!!!! ∧💧_💧∧ (๑◉ ﻌ ◉๑) もんげー! 笑笑 スゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪ バターナッツカボチャ見つけたじゃない!! 菊座カボチャもバターナッツカボチャも、 なんだか色合いといい形といい おしゃれな雰囲気だね💕 本当に油絵みたい! (●⁰౪⁰●)b🎨 見つかってよかったね😆💕💕 しまったなあ〜💦 イングリッシュガーデンにあったという事は、付近のお野菜直売所みたいなところで売ってたかもね😱😭

No.336 18/09/26 18:59

>> 331 うーん、味噌を作らないからなんとも言えませんが… やっぱり結構な量いるんでしょうね。 栽培の注意点として、豆類の天敵としてせん虫… やつてつさん、今晩わ。お疲れさまです。せん虫・・・。サヤの中の豆の中に潜り込む難敵・・・。😱😱😱😱😱 せん虫と記載してあるのを読んで、何か一瞬、人体の腸の中に潜み込む寄生虫を連想してしまった。( ̄○ ̄;) ゾゾゾォ~っとしてしもた。うううぅ~ん・・・。こればかりはどうも薬を使わないとどうにもならんみたい。(>_<) そしてかなりの苗が必要になる・・・。ちょっと畑の面積に問題ありありなので、自分でそこまでの栽培は無理になるなぁ~。豆味噌の豆は購入する事にします。                    

No.338 18/09/26 19:10

>> 331 うーん、味噌を作らないからなんとも言えませんが… やっぱり結構な量いるんでしょうね。 栽培の注意点として、豆類の天敵としてせん虫… モスピラン・・・。分かりました。もっと安いものでやってみます。そして根粒菌の事は知っていました。ヨーロッパでは、土の中にこの根粒菌がいないので、畑に大豆等々の豆類を植えても芽は出てきてある程度育つのですが、そこから先はどんなに頑張っても大豆は決して実らずに枯れてしまうので、ヨーロッパ各国では大豆は輸入するしか方法がないそうですよ。追肥か加減してもいい・・・。うんうん!手間が省かれていいですね。御指南、有り難う御座いました。(^_^)v                      

No.339 18/09/26 19:13

337は同じレス文章がダブってしまったので削除しました。m(_ _)m                    

No.340 18/09/26 20:16

(^o^)/皆さん、今晩わ!トラトラトラです。秋の味覚の1つでパッとすぐに思い出すのに栗がありますよね。そしてこの栗だけど、買ってきたらすぐに蒸かして食べるのではなく、そのまま生のままで、冷凍庫の中に入れて1ヶ月間ガチガチに凍らせておいてみて下さい。そしてその後、冷凍庫から取り出して蒸かして食べると更に甘味が増して美味しくなっているから。(*^_^*) これ、栗を作っている栗農家の方に直接聞きました。栗を更に美味しく食べる方法をね。お薦めです。(*^_^*)                     

• << 346 タメになる栗情報ありがとう ✨✨✨✨✨✨✨😆 メモしておきます! 栗買って試してみたいなあ✨🤔ニヒ🎵

No.341 18/09/27 10:09

>> 327 おはようございます(о´∀`о) ご心配ありがとうございます(*´∀`)♪ 職場も停電になって予備電源で最低限の電気で稼働して、家も… アミちゃーーーん!!!
  ⋀,,,⋀ ナデナデ🎵
 ( ´ ᴗ ` )づ,,,⋀
 (つ  / ( ´ ᴗ ` )
  しーJ (nnノ)

ろうそくでの生活、大変だったね。
お母さんはあれから施設に入らず、
自宅でお父さんと一緒に面倒みてるのかな?

本当に...

今後大きな地震が来ませんように・・・✨👏

それにしても素敵な風景。。
この風景が守られるといいね
꒰ღ˘◡˘ற꒱

No.342 18/09/27 10:11

>> 328 いんちき占い師さん、ご無沙汰してます(^-^)/ これは朝焼けですか?(*^^*) 空港から見る朝焼けってまた何とも言えず独特な魅力… あ、そうそう

アミちゃんと占ちゃんが話してる💕
(*´艸`*)ァハ♪

この感覚懐かしいなあ〜
テルミー以来だね。
ヾ(*´∀`*)ノ

• << 431 こんばんは(*´∀`)♪ これから夜勤ですf(^^; 台風の影響は全然ありませんでした(*^^*) それより余震が続いてて、先日も震度3の地震が…:;(∩´﹏`∩);: 先日の地震もあったからやはり不安になりますよね…(-_-;)

No.343 18/09/27 10:13

やつちゃんとトラトラさんのやり取りタメになるなあ✨☺️

【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

No.344 18/09/27 10:20

>> 333 まりあさん 連休は蓼科いってたんですね🚕 蓼科はレジャーランドあるので 昔 年に何回も行ってました。 しばらく行ってない間に … へえ〜〜
レジャーランドなんてあるのね!!
チェックしとこう〜💕

あの辺凄くおしゃれなお店が多くてビックリした!!!

まるで高級別荘地にあるような♡
自然いっぱい感じつつおしゃれな雑貨屋さんとか。。

あんな素敵な場所だったんだね。

今度はゆっくり付近の雑貨屋さんや、カフェやレストラン(旬の自然食材をふんだんに使ってるようなナチュラルなお店)行ってみたいな🎵

ハーブガーデンいいね!!
ローズゼラニウムあるから、
これからしょっ中モミモミしてみるね
(*´艸`)

ガイドさんいいね!!
どうせなら詳しいタメになる雑学知った方がお得だもんね!
そう言うの大好きだし💕

今度ガイドさんいないか聞いてみよう😆🎵

そして........
メモらないと忘れるよね 笑
うんうん 分かるよ分かる!
'`,、('∀`) '`,、

No.345 18/09/27 10:25

>> 335 皆々様方 ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ~~〜🥁🎶 ドラムの音ね!(≧▽≦) まりあさんの バタ… 占ちゃん!!!!

∧💧_💧∧
(๑◉ ﻌ ◉๑) もんげー! 笑笑

スゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪

バターナッツカボチャ見つけたじゃない!!
菊座カボチャもバターナッツカボチャも、
なんだか色合いといい形といい
おしゃれな雰囲気だね💕
本当に油絵みたい!
(●⁰౪⁰●)b🎨

見つかってよかったね😆💕💕

しまったなあ〜💦
イングリッシュガーデンにあったという事は、付近のお野菜直売所みたいなところで売ってたかもね😱😭

No.346 18/09/27 10:27

>> 340 (^o^)/皆さん、今晩わ!トラトラトラです。秋の味覚の1つでパッとすぐに思い出すのに栗がありますよね。そしてこの栗だけど、買ってきたらすぐ… タメになる栗情報ありがとう
✨✨✨✨✨✨✨😆

メモしておきます!
栗買って試してみたいなあ✨🤔ニヒ🎵

No.347 18/09/27 10:36
金木 ( YWIfWe )

>> 10 先程の写真の、 お庭で収穫したナスで・・・ 夏レシピ作ってみました〜〜 『ナスとオクラのサラダ✨』 ナスは、片栗粉をまぶ… 初めまして。家庭菜園はしていませんが
とても面白い🤣ので参加させていただきます。

• << 351 金木さん! おいでおいで〜〜😆 笑 はじめまして 主のまりあです😊 うんうん 家庭菜園してなくても大丈夫です! 好きに会話に入ったり呟いたりしてみてね💕 もれなく私や他の方が反応しますのでー ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

No.348 18/09/27 11:14

(^o^)/皆さん、こんにちは!あなたのトラトラトラです!(*^m^*) 秋の味覚の第2段として、皆さん菱を知っとるけ?【ヒシの実】ね。これ、秋の味覚の本格派。10月いっぱい位の1ヶ月間位までの短期間の間に出回る秋の味覚。もう既に出回り始めているよ。これを塩茹でにして食べると自然の味を楽しめる。栗みたいに甘くはないが、風味がいい。(*^_^*) 好きな人は病みつきになるよ。(^_^)v それに【菱茶】もあるよ。但し、これは昔はあちこちの川や池の水面に自生していた水草の実なのであちこちにあったらしいが今では非常にもの凄く少なくなっている。皆さんが住んでいる近くにもあればいいのだけど。発見したらお薦めします。因みにこの【ヒシの実】イカツイ形をしていてまるで2ヶ所から鬼の様な尖った部分があるので昔は忍者が追手から逃れる為に、地面にこの【ヒシの実】をバラ蒔いて、足の裏にこのヒシの実が突き刺さってしまう様にしていた武器の1つとしても利用されておりました。               

• << 365 トラトラさんこんちゃっちゃ🎵 ヒシの実ググったら本当に鬼のお面みたいで驚いた!!!😱 しかも昔ほど手に入らなくなり、一部の地域でしか手に入らないとか。。 これはますます食べたい!💕 食べなくては! 笑 忍者はそんな事に使っていたのねー (๑´ㅂ`๑)アハハ 余程踏んだら痛いんだね 笑 それは試しに踏んでみなくては! ←マジ (´▽`*)アハハ

No.349 18/09/27 11:22

(*^_^*)ここで1つ!俺が趣味(職人気質の職人レベル)でやっている陶芸に付いて軽く説明します。まりあさんのこの部屋のタイトルにも少しは関係あるので。植木鉢や室内で育てる時の飾り鉢等々。日常品として食事の時は思いっきり力いっぱい関係する。(^_^)v(*^_^*)                    

No.350 18/09/27 11:42

>> 349 まずは土。陶芸なので主体は土になる。陶器は土。つまり粘土。この土だけど、その種類は非常に多い。そして常々良く使っている白い色の食器は磁器。これはその材料は石ね。陶石と言って天草陶石が有名。そして有田にも産出する。陶器と磁器の違いはまずは陶器は吸水性があり、磁器は吸水性がない。つまり、陶器と磁器では使い方が全く違ってくると言う事になりまする。食事で磁器を使ったならば、吸水性がないので、しばらくした後からのんびりと綺麗に洗う事も出来るが陶器の場合は吸水性があるので高台(器の足元の下の部分)から水分を吸って行くので使った後はサッサとすぐに洗う事が大切。そして決定的な違いは陶器にはその表情が大変豊で味わい深く、使えば使う程、その表情と味わいに深みが増して行くと言う事。なので茶道やお寺等々ではもっぱら陶器が多く使われている。そして拘りがある店や一流料亭等々ではこの陶器の方が多く使われているよ。そしてその視覚からくる料理の色彩と食べた時の味わいが陶器と磁器ではまるで違ってくるのよ。→続く                    

• << 352 そしてその器の表面の釉薬。これもその材料は粘土の種類よりも更に遥かに多い。まずは皆さんの足元に転がっている石に周りの草木が材料。石は他にも沢山あるけれど、主に桂石に長石。そして草木はそれ等を焼いて作った灰。これが3大主原料。それ等に更に色んな材料を調合させて今現在のあの色んな色彩を出している。→続く                  

No.351 18/09/27 11:47

>> 347 初めまして。家庭菜園はしていませんが とても面白い🤣ので参加させていただきます。 金木さん!
おいでおいで〜〜😆 笑

はじめまして
主のまりあです😊

うんうん
家庭菜園してなくても大丈夫です!

好きに会話に入ったり呟いたりしてみてね💕
もれなく私や他の方が反応しますのでー
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

• << 353 まりあさん ありがとうございます😊
  • << 356 ╰(*´︶`*)╯♡

No.352 18/09/27 11:51

>> 350 まずは土。陶芸なので主体は土になる。陶器は土。つまり粘土。この土だけど、その種類は非常に多い。そして常々良く使っている白い色の食器は磁器。こ… そしてその器の表面の釉薬。これもその材料は粘土の種類よりも更に遥かに多い。まずは皆さんの足元に転がっている石に周りの草木が材料。石は他にも沢山あるけれど、主に桂石に長石。そして草木はそれ等を焼いて作った灰。これが3大主原料。それ等に更に色んな材料を調合させて今現在のあの色んな色彩を出している。→続く                  

• << 354 そして焼き方。大きく分けて酸素をバンバン送り込みながら焼き上げる酸化焼成と、酸素を極力絞って不完全燃焼の状態で焼く還元焼成があり、更にその1番強力な炭化焼成がある。つまり、このどちらかの焼方を選んで焼くかの違いで信じられない程、全く同じ粘土、釉薬でもその出来上がりの作品は全く別な色になるのよね。→続く

No.353 18/09/27 11:52

>> 351 金木さん! おいでおいで〜〜😆 笑 はじめまして 主のまりあです😊 うんうん 家庭菜園してなくても大丈夫です! … まりあさん

ありがとうございます😊

No.354 18/09/27 12:00

>> 352 そしてその器の表面の釉薬。これもその材料は粘土の種類よりも更に遥かに多い。まずは皆さんの足元に転がっている石に周りの草木が材料。石は他にも沢… そして焼き方。大きく分けて酸素をバンバン送り込みながら焼き上げる酸化焼成と、酸素を極力絞って不完全燃焼の状態で焼く還元焼成があり、更にその1番強力な炭化焼成がある。つまり、このどちらかの焼方を選んで焼くかの違いで信じられない程、全く同じ粘土、釉薬でもその出来上がりの作品は全く別な色になるのよね。→続く

No.355 18/09/27 12:23

>> 354 そして釉薬を掛けないで焼き上げたもの。これを焼き絞めと言います。この場合は粘土が他の粘土とは全く違っており、釉薬を掛けないでも吸水性は非常にもの凄く少ないのです。信楽焼や備前焼が有名です。また俺の所も非常にもの凄く良いものがありますよ。因みに通の人達はよだれものであの何でも鑑定団の中島さんも宝物として昔の時代のものを持っておられる。 そして皆さん!皆さんが酒を嗜むのならば、その時には是非とも釉薬を掛けないで焼き上げた焼き絞めの器をお薦めします。備前焼はかなりお薦めですよ。遠赤外線を発しているので、この器で飲むだけで更に美味しくなります。ビールの場合は泡がガラスのジョッキーやグラスの時よりも更にきめ細かい泡になり、その泡がいつまでもずっと消えません。味もまるで変わってきます。どこかで見付けたならば、少々高くてもお薦めします。買う時には釉薬を掛けないで焼き上げた【焼き絞め】のものですよ。ザックリと大まかに説明しました。(^_^)v(*^_^*) 因みにこの焼き絞めのものはその中で活け花にするにも効果的で長持ちしますよ。                    

• << 366 陶芸のお話し待ってました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ 不思議ですね! 石や草木なんかで釉薬が出来るんですね‼︎ そして・・・ ビールを美味しく飲む備前焼欲しくなりました!! 『備前焼の焼き締め』ですね! 了解です✨👍😆 日本酒や焼酎はどうですか? オススメありますか?
  • << 371 追記: 日本酒や焼酎に合うオススメの焼き物や選び方はなんですか? って事ね☝️ 私の書き方だとお酒のオススメの質問にも見えたから念の為😁

No.356 18/09/27 12:24

>> 351 金木さん! おいでおいで〜〜😆 笑 はじめまして 主のまりあです😊 うんうん 家庭菜園してなくても大丈夫です! …
╰(*´︶`*)╯♡

• << 360 ワシャワシャワシャワシャワシャワシャワシャ💓   ∧ ∧  ( ・∀・)   ○ ∧,,○∧)) ヾ(⌒(_* -ㅅ-`)_

No.357 18/09/27 12:29

>> 356 金木さん、こんにちは。初めまして。トラトラトラですよ。(*^_^*) よろしくね。(^_^)v                                 

No.358 18/09/27 12:34

>> 357 トラトラトラさん

初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします

焼き物を読んでいました。
色んな種類があって、陶器と磁気の違い。 大分の旅館でビール🍺を陶器の器で飲んで旦那と美味しいビールやね!って言ったのを思い出していました(^_^)

No.359 18/09/27 17:23

>> 358 お疲れさま。今日はちょっと暑かった。でしょ!陶器のジョッキーで飲むと全く違うでしょ。その旅館の料理人の担当者はシッカリ良く分かっているよ。(^_^)v そしてビールの本場のドイツでは、ガラスのジョッキー等々では飲まないからね。蓋付きの陶器のジョッキーで飲むからね。このまりあさんのこの部屋で、にこやかに楽しみましょ!(*^^*)                       

No.360 18/09/27 20:49

>> 356 ╰(*´︶`*)╯♡ ワシャワシャワシャワシャワシャワシャワシャ💓
  ∧ ∧
 ( ・∀・)
  ○ ∧,,○∧))
ヾ(⌒(_* -ㅅ-`)_

No.361 18/09/27 21:03

>> 360 ^^*・:*.\(( °ω° )).:+チワッス

お菓子大好き人間関係
これ
ちょー美味しいよ

• << 367 ちわっす✨占ちゃん ☆⌒d(。>∀<。) お菓子大好き人間。。 かな? 笑 人間関係って......... ちょっと考えたやんーw (。 >艸<)ククッ(笑) セブンイレブンね!OK❣️ 最近外出増えて、コンビニで買うことも増えたから買ってみる!!!!! クッキー大好きだし💕💕😍🍪
  • << 368 あ、それとカップ、良い雰囲気〜💓 コーヒーの色も馴染んで絵になるね💕☺️

No.362 18/09/27 23:46

トラトラトラさん、今日枝豆について話を聞きました。

昔、田んぼと田んぼの境界線代わりにえだ豆を植えていた地域があったようです。それをあぜ豆と呼んでいたらしいです。あぜは畦道のあぜですね。

ただ風通しが悪くなるという欠点があったみたいですが日本は台風王国だから逆に良かったのか、悪かったのか?

日本はお米の国だから様々なお米に関わるお話があります。意外な組み合わせですが日本ならではのお話です。

No.363 18/09/28 10:44

>> 362 やつてつさん、おはよ。皆さん、おはよ。(*^^*) 田んぼの境界線として植えていた畦道代わりの【あぜ豆】・・・。初めて聞いてあぜんとしました。(*^m^*) へぇ~。枝豆を植えていたってまた機能的な事で。そして米の話が出てきた事で1つ。もう皆さん殆どの方々が知ってる事だけど、黒米や緑米や茶米等々、あれは縄文時代や弥生時代の遺跡から発掘された米で、その米がまだまだ生きていたのでそこからその米を栽培したところ、芽を出して実ったものが今現在の様に増えて行ったものですね。因みにこれ等の古代米は今現在の米よりも更に栄養価やミネラル分が豊富ですよ。米を炊く時には極力混ぜて炊いた方が良いですね。そして【香り米】と言う米がありますが、この香り米、非常にもの凄く良い香りがするそうです。一度食べてみたい。そしてこちらには、突然変異で出来た【大蛇の瞳】と言う米があります。米粒の大きさが他の米よりも更に1・5倍もある大粒の米です。この米がまたまた非常に美味しいですよ。皆さん!どこかで見付けたならば買ってみて下さい。お薦めします。(^_^)v                         

• << 369 大蛇の瞳。。 凄いね!!! いつか食べられるようにアンテナはっとくね!📡 笑 バターナッツカボチャスープ見つけた時みたいに、見つけたら味わってみる!!!😆✨

No.364 18/09/29 16:37

学生の頃専攻が
グラフィックデザインだったけど
四国の砥部焼の窯元に
研修に行ったことあった。
もう何やったか忘れたけど
周りの景色が自然が豊かで
のどかで印象に残ってます。

帰らないでお遍路さんみたいに
四国一周しても良かったな

そこに咲いていそうな
日本の植物八種類の寄せ植え
まさに小さな四国です🌿

• << 370 占ちゃん、グラフィックデザイン専攻してたのね! だから、美的感覚が人並み外れてるのか〜 納得!!✨ なるほど ∧,_,∧ ( ・ω・) / ~つと)トン☆ 私もお遍路巡り夢みたんだよ✨ でも心配性の母親に反対され叶わず。。 いつか夫婦でゆっくりまわりたいなあ☺️ 植物8種類の寄せ植え素敵だね✨✨ 四国の心安らぐ自然の風景が 目の前に広がってくるようです✨🌿 いつまでも眺めてたいね😌💓
  • << 391 その焼き物知ってるよ。現物は持っていないけれど有名です。良いものを作っているね。そしてお遍路さん、実際に見た事があるよ。中にはバイクで早速と廻っているお兄ちゃんも居たよ。そしてその道中の道路脇に「ここは美人が多いので、決してわき見運転はしないで下さい」と言った交通安全の看板があったのには流石に笑ってしまった事を覚えている。確かこのお遍路さん、全ての全工程距離は、地球上を何周かする程の長距離になるのを覚えている。そしてこちら九州にもね。実はあまり知られていないけれど、四国と同じ様な巡礼があるよ。                   

No.365 18/09/29 18:16

>> 348 (^o^)/皆さん、こんにちは!あなたのトラトラトラです!(*^m^*) 秋の味覚の第2段として、皆さん菱を知っとるけ?【ヒシの実】ね。… トラトラさんこんちゃっちゃ🎵
ヒシの実ググったら本当に鬼のお面みたいで驚いた!!!😱

しかも昔ほど手に入らなくなり、一部の地域でしか手に入らないとか。。

これはますます食べたい!💕
食べなくては! 笑

忍者はそんな事に使っていたのねー
(๑´ㅂ`๑)アハハ
余程踏んだら痛いんだね 笑

それは試しに踏んでみなくては! ←マジ
(´▽`*)アハハ

• << 390 ひしの実、これは季節もので今から1ヶ月位しかないからね。どんなに探しても見当たらなかったならば、通販もしているからね。(*^_^*)(^_^)v                   

No.366 18/09/29 18:31

>> 355 そして釉薬を掛けないで焼き上げたもの。これを焼き絞めと言います。この場合は粘土が他の粘土とは全く違っており、釉薬を掛けないでも吸水性は非常に… 陶芸のお話し待ってました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

不思議ですね!
石や草木なんかで釉薬が出来るんですね‼︎

そして・・・
ビールを美味しく飲む備前焼欲しくなりました!!
『備前焼の焼き締め』ですね!
了解です✨👍😆

日本酒や焼酎はどうですか?
オススメありますか?

No.367 18/09/29 19:03

>> 361 ^^*・:*.\(( °ω° )).:+チワッス お菓子大好き人間関係 これ ちょー美味しいよ ちわっす✨占ちゃん
☆⌒d(。>∀<。)

お菓子大好き人間。。

かな? 笑

人間関係って.........

ちょっと考えたやんーw
(。 >艸<)ククッ(笑)

セブンイレブンね!OK❣️
最近外出増えて、コンビニで買うことも増えたから買ってみる!!!!!

クッキー大好きだし💕💕😍🍪

No.368 18/09/29 19:05

>> 361 ^^*・:*.\(( °ω° )).:+チワッス お菓子大好き人間関係 これ ちょー美味しいよ あ、それとカップ、良い雰囲気〜💓

コーヒーの色も馴染んで絵になるね💕☺️

No.369 18/09/29 19:06

>> 363 やつてつさん、おはよ。皆さん、おはよ。(*^^*) 田んぼの境界線として植えていた畦道代わりの【あぜ豆】・・・。初めて聞いてあぜんとしま… 大蛇の瞳。。

凄いね!!!

いつか食べられるようにアンテナはっとくね!📡 笑

バターナッツカボチャスープ見つけた時みたいに、見つけたら味わってみる!!!😆✨

No.370 18/09/29 19:21

>> 364 学生の頃専攻が グラフィックデザインだったけど 四国の砥部焼の窯元に 研修に行ったことあった。 もう何やったか忘れたけど 周りの景… 占ちゃん、グラフィックデザイン専攻してたのね!
だから、美的感覚が人並み外れてるのか〜

納得!!✨
なるほど
∧,_,∧
( ・ω・)
/ ~つと)トン☆

私もお遍路巡り夢みたんだよ✨
でも心配性の母親に反対され叶わず。。
いつか夫婦でゆっくりまわりたいなあ☺️

植物8種類の寄せ植え素敵だね✨✨
四国の心安らぐ自然の風景が
目の前に広がってくるようです✨🌿

いつまでも眺めてたいね😌💓

No.371 18/09/29 19:25

>> 355 そして釉薬を掛けないで焼き上げたもの。これを焼き絞めと言います。この場合は粘土が他の粘土とは全く違っており、釉薬を掛けないでも吸水性は非常に… 追記: 日本酒や焼酎に合うオススメの焼き物や選び方はなんですか?

って事ね☝️
私の書き方だとお酒のオススメの質問にも見えたから念の為😁

• << 386 おはようさんですよ。(*^^*) 只今台風接客中で次第に風が強くなってきているよ。(°д°;;) お薦めはやはり備前焼だね。日本酒や焼酎は【おちょこ】や【ぐい呑み】だね。飲む時に、器の中の酒がサラッ!っと流れ込むのが良い。器の胴体が少し開いた感じになっているものがいいだよ。そして【徳利】があれば更に良い。この【徳利】も色んな形の徳利があってね。丸い形をしたものや下の部分が大きなもの等々。下の部分が大きなものは【舟徳利】(ふなどっくり)と言ってね。漁師や船乗りさん達が船の中で楽しむ為に作られたもの。揺れているので安定感が増す様に下の部分が大きくなっている徳利だよ。因みにこれを持っている人はなかなかの通の人位だから。これも焼き絞めのものが良いよ。備前焼きだね。ちょっと値段が張るけれどお薦めです。(^_^)v 続く             
  • << 387 日本各地に有名な焼き物の里があるけれど、各自それぞれ良いものがあるからね。もっと美味しく楽しみたい、飲みたいと思っている拘りを持っている人は良く備前焼きを選んでいるよ。しかも釉薬を掛けないで焼き上げた【焼き絞め】のものを。【徳利】もだよ。そしてそこまで拘っていないのならば他の焼き物でもいいよ。但し、それでも焼き絞めだよ。この焼き絞めにも完全な焼き絞めは釉薬を全く使っていないものと、釉薬が外側だけ掛けてあり、中には全く掛かっていないものもあるからね。半焼き絞めと言ったところかな。これでもいいよ。→続く

No.372 18/09/29 23:04

先日の、
バラクラ イングリッシュガーデンの風景載せますね☺️

バターナッツカボチャスープしか載せてなかったので
((´∀`*))ヶラヶラ

たぶんこれは
《 コルチカム(イヌサフラン) 》
ギョウジャニンニクとよく間違われ、
危険な有毒植物ね💦

でも、まるでどこかの森に迷い込んだような光景でナチュラルですごく美しかった〜💓

No.373 18/09/29 23:07

犬の置物素敵✨✨
バセットハウンドかな?

No.374 18/09/29 23:13

木で作られた鹿✨✨
(たぶんね。近づけないから分からないけれど木っぽかった)
身体に草を這わせて、自然に朽ちてく様子が再現されてて美しかった✨

いつか一戸建てのお庭の夢が叶ったら真似たいな♡

No.375 18/09/29 23:14

さっきのを引いた風景✨🌿

右のほうに木の鹿が横たわってるでしょう?☺️

No.376 18/09/29 23:21

今は《 ダリア 》が見頃なんですよ🎵
黒葉のシックなダリアはガーデンダリアと言って少しコンパクトな品種。

No.377 18/09/29 23:22

No.378 18/09/29 23:25

ダリア

No.379 18/09/29 23:25

No.380 18/09/29 23:29

カフェ

テーブル席がここと、石畳の階段降りて下にもあります💕

床にある鉢植えはローズゼラニウム♡
あちこちに置かれてるんですよ。
シンプルで素敵ですね💕😌

No.381 18/09/29 23:33

私はこのクマさんの置物の前が気に入り、
ここに座りました💕

ハーブティーの入ったカップもあったから並べて置けばよかったね💦
この時はそこまで気が回らず...

色気のないストローの刺さったプラのドリンクカップでごめんなさい😅

• << 400 まりあさん こんにちは 台風はいかがですか🌀 うちの方は全然たいしたことないです。 数々のお庭の画像は 目の保養になりました😊 どこの場所を撮っても素敵で 絵葉書見たいですね。 こういうお庭の 場所って多くなりましたね。 私も去年スイス村と ローズガーデン行きました。 この前は安曇野のちひろ美術館の お庭とか・・・ 結構訪れています。 イギリスてお茶の時間の 名前色々ありますね。 画像のはランチティーかな アフタヌンティーかな🍮🍩🍰 いい景色眺めながら 美味しいスコーン食べて ゆっくりできましたか。

No.382 18/09/29 23:36

池のほとりに少年とアヒルの置物

こういうの大好きです✨✨

この池は《 睡蓮の池 》
睡蓮の時期に見たいな🎵

No.383 18/09/29 23:37

薔薇のアーチですね✨✨

お花がなくても良い雰囲気ですね✨

No.384 18/09/29 23:39

この鉢の苔生した感じ好き💕💕

ナチュラルな草花が映えますね😊💓

No.385 18/09/29 23:42

これは旦那が写した写真🌿

ダリアにカエルが。。🐸ケロ

仏様のようなありがたいお顔に見える。。
(ˊ🙏ˋ)拝✨

• << 401 ダリアのカエルさんは シャッターチャンスお見事です。 珍しいので コンクールに出してみたら✌️ 入選するかも・・・ 苔の鉢も朽ち果てて 苔がついてそういうの大好きです。 今苔を育ててますが なかなかうまくいきません💦 人工でやるより年月を経て 自然になるのが素敵ですね。

No.386 18/09/30 10:34

>> 371 追記: 日本酒や焼酎に合うオススメの焼き物や選び方はなんですか? って事ね☝️ 私の書き方だとお酒のオススメの質問にも見えたから念の… おはようさんですよ。(*^^*) 只今台風接客中で次第に風が強くなってきているよ。(°д°;;) お薦めはやはり備前焼だね。日本酒や焼酎は【おちょこ】や【ぐい呑み】だね。飲む時に、器の中の酒がサラッ!っと流れ込むのが良い。器の胴体が少し開いた感じになっているものがいいだよ。そして【徳利】があれば更に良い。この【徳利】も色んな形の徳利があってね。丸い形をしたものや下の部分が大きなもの等々。下の部分が大きなものは【舟徳利】(ふなどっくり)と言ってね。漁師や船乗りさん達が船の中で楽しむ為に作られたもの。揺れているので安定感が増す様に下の部分が大きくなっている徳利だよ。因みにこれを持っている人はなかなかの通の人位だから。これも焼き絞めのものが良いよ。備前焼きだね。ちょっと値段が張るけれどお薦めです。(^_^)v 続く             

• << 412 トラトラさん、おはよう〜☀️ >台風接客中 ← ほっこりしました(*´꒳`*) 笑 トラトラさんは大丈夫でしたか?💦 こちらは、夜が深くなるにつれ風が強くなっていってましたが、 お家もお庭も無事で何ともありませんでした💦 そして、やはり日本酒や焼酎も備前焼の焼き締めが最適なんですね💕 アンテナ📡はっておきます‼︎ ( • ̀ω•́  )ゞビシッ!! やはり、大好きなお酒。。。 同じ味わうなら少しでも上質な風味を味わいたいので💓😆 舟徳利、、、あれがそうなんですね! ググったら一輪挿しの花器として舟徳利が売られてたりもしてました。 素敵ですねー✨✨ 一応、何焼きかは不明ですが😅 徳利&猪口と、 黒じょか&ぐい呑み(?)は持っています。 黒じょか&ぐい呑み(?)はホームセンターで購入したので、、、 何焼きだったのかは覚えてません。 書いてあったかなあ.....? 黒じょかは旦那に教えてもらい知ったのですが、今では私のお気に入りで、 昨日も黒じょかで焼酎のお湯割を作りいただきました‼︎ 美味しかったあ〜〜😌💕💕

No.387 18/09/30 10:48

>> 371 追記: 日本酒や焼酎に合うオススメの焼き物や選び方はなんですか? って事ね☝️ 私の書き方だとお酒のオススメの質問にも見えたから念の… 日本各地に有名な焼き物の里があるけれど、各自それぞれ良いものがあるからね。もっと美味しく楽しみたい、飲みたいと思っている拘りを持っている人は良く備前焼きを選んでいるよ。しかも釉薬を掛けないで焼き上げた【焼き絞め】のものを。【徳利】もだよ。そしてそこまで拘っていないのならば他の焼き物でもいいよ。但し、それでも焼き絞めだよ。この焼き絞めにも完全な焼き絞めは釉薬を全く使っていないものと、釉薬が外側だけ掛けてあり、中には全く掛かっていないものもあるからね。半焼き絞めと言ったところかな。これでもいいよ。→続く

No.388 18/09/30 11:04

>> 387 俺の所には、備前焼きには負けない相当良いものがあるけれど、これはなかなか簡単には手に入らないからね。なので備前焼きだね。この備前焼きは基本的には焼き絞めの焼きものの里で有名であり、やはり使っていて全く違うので評判もかなり良いのよ。そしてこの備前焼きだけど、焼き方の違いで出来上がった作品もまるで全く違ってくると記載しているが、この備前焼きの場合は焼き絞めの器なので、その備前焼きの粘土の風合いがモロに現れているから。どう言う事かと言うと、その器の色合いにハッキリと現れている。備前粘土の酸化焼成では、その色合いがベージュ色になり、還元焼成では、その色合いがチョコレート色になるのよ。そして酸化焼成でも部分的に赤い線が入っているもの等々があるが、これは【火襷】(ひだすき)と言って、焼く時に作陶した作品の周りにわざと藁を巻き付けてその色合いを部分的に出したもの。そしてもう1つ。【窯変】(ようへん)と言って、窯の中で焼き上げている最中に窯の中で思わぬ変化が起こり、その器が部分的に違う色合いになっているものがあるからね。→続く

No.389 18/09/30 11:21

>> 388 部分的に赤くなっていたり、濃い焦げ茶色になっていたり、これ等は窯の中で火の当たり具合は作品が窯の中のどの辺りに置かれていたかでも変わってくるもので、これは窯元の陶工さん達でも窯の蓋を開いてみないと分からないもので、窯元さん達や相当な拘りを持っている人達には相当かなり好まれていているものなのよ。なのでこの備前焼きでは焼き絞めの【窯変】のものが1番人気がある。自然の風合いや自然の土気の焼き上がりの風景が楽しめるからね。同じものは全くないのでその作品の一つ一つの表情がまるで全く違ってくるのよ。これ等の1番の醍醐味だよ。磁器もだけど、陶器陶芸の醍醐味は同じものは1つもないと言う事。一つ一つにその表情も違っていると言う事だよ。(^_^)v(*^_^*)(^o^)/                          

• << 413 備前焼の焼き締め、 窯変のものが是非欲しい!!! お酒を飲むひと時も、 味わいに加え、目でも器を愛で... より楽しめそうですね☺️✨

No.390 18/09/30 11:23

>> 365 トラトラさんこんちゃっちゃ🎵 ヒシの実ググったら本当に鬼のお面みたいで驚いた!!!😱 しかも昔ほど手に入らなくなり、一部の地域でしか… ひしの実、これは季節もので今から1ヶ月位しかないからね。どんなに探しても見当たらなかったならば、通販もしているからね。(*^_^*)(^_^)v                   

No.391 18/09/30 11:38

>> 364 学生の頃専攻が グラフィックデザインだったけど 四国の砥部焼の窯元に 研修に行ったことあった。 もう何やったか忘れたけど 周りの景… その焼き物知ってるよ。現物は持っていないけれど有名です。良いものを作っているね。そしてお遍路さん、実際に見た事があるよ。中にはバイクで早速と廻っているお兄ちゃんも居たよ。そしてその道中の道路脇に「ここは美人が多いので、決してわき見運転はしないで下さい」と言った交通安全の看板があったのには流石に笑ってしまった事を覚えている。確かこのお遍路さん、全ての全工程距離は、地球上を何周かする程の長距離になるのを覚えている。そしてこちら九州にもね。実はあまり知られていないけれど、四国と同じ様な巡礼があるよ。                   

No.392 18/09/30 12:06

>> 391 私が知らない事ばかりです。
私の生まれは福岡で19歳までいました。
なので陶器、お遍路などは近頃、知ったので…九州にもあるんですね(*≧∀≦*)

No.393 18/09/30 13:27

>> 392 金木さん、こんにちは。只今、こちらは強い風が吹き荒れている真っ最中です。灯台もと暗しですね。実は俺もこの九州のお遍路さん巡りが存在していたのを知ったのも僅か数年前なのよ。良く行っていた大きな別格総本山の御寺に行った時に知りました。確かそのスタート地点の1番最初の御寺が大宰府辺りだったかな? 北九州辺りだったかな? そのどちらかだった記憶がありますよ。九州中の御寺を周りますね。巡る順番もきちんと決められておりましたよ。金木さんも何か陶器を持たれたら良いですよ。福岡ならば【小石原焼き】等々が有名ですよね。焼き上げた陶器は味わい深いですからね。(*^_^*)(^_^)v 使えば使う程、それ等に深みが増して行きますからお薦めです。(^o^)/                     

No.394 18/09/30 13:40

>> 393 トラトラトラさん〜🌀💦
台風の影響ですか?気をつけてくださいね

システムエラーで返すのが遅れます…

九州に焼き物がある事は知っていますが
福岡に帰ると食べ物巡りで買い物まで、じっくり出来ない状態です。(^.^)
食事も数年、福岡へ帰らないだけで浦島太郎です。 ラーメンの麺が…ハリガネって注文してるんですよー😢
お湯にサッサッと⁉️ 目が点の状態です。

No.395 18/09/30 14:22

>> 394 確かにそれ分かる。俺も仕事で東京に住んでいた時、故郷に帰って来た時にはその様な状態だったからね。(*^m^*) 食べ物の美味しさが違うのよね。ラーメンを食い貯めしていたなぁ~。そして海の幸と山の幸をね。色んな魚介類を沢山食べて色んな果物や野菜類を食い貯めしていたよ。(*^^*) ラーメンは麺の固さを選べるからね。ハリガネ、バリ硬、やや硬、普通、やや柔、柔、バリ柔、等々と。そしてスープの濃さも選べる店もあるからね。普通、濃い、と。そして必ずや辛し明太子も食べていた。福岡空港には、有明海の名物の【ワラスボ】の干物が売られているよね。エイリアンみたいたゴツイ面構えのハゼ科の魚の干物をね。あれ、美味しいよね。            

No.396 18/09/30 14:50

>> 395 エイリアン👾 私すいません😢
グロテスクな物、美味しいって言われても食べれないんです。(>_<)
柳川にコオロギ🦗みたいなものを食べるんですけど…無理です。馬🐴ダメ
小学生の時に家族で鯉こく?味噌汁を飲んでから無理になりました。。。

海の幸、山の幸は美味しいですね
*\(^o^)/* その土地その土地の食事は良いですね。 子供が5歳になるので、また旅行をしたいと思います

• << 398 これからの季節、アサリ貝が美味しい季節になるよね。金木さんはアサリ貝やタコやワタリガニは大丈夫かな? マテ貝も美味しい季節になるよね。そして1番は【タイラギ】(タイラ貝)だね。この貝が美味しい季節になって行く。貝柱も大きいし、身が引き締まっているのでホタテ貝よりも更に美味しい。【四ツ山漬け】と言うものがあって、このタイラギの貝柱の粕漬けがあるのだけど食べた事あるかな? 美味しいよ。(*^。^*)                    
  • << 399 そして何と言っても1番は有明海名産の海苔だね。因みにこの有明海産の海苔はその品質は日本一なのよ。もう既に、この有明海の海苔の養殖の準備が始まっているよ。海苔網を張る為の杭が沢山立ち並び始めたよ。(^_^)v(^o^)/(*^_^*)                   

No.397 18/09/30 15:14

>> 396 あれは顔の部分だけだよ。形はウナギみたいに細長い。柳川・・・。ウナギの本番だね。天然のウナギを食べた事があるが、天然は本当に美味しい。しかし今はもう日本の種類のウナギは絶滅危惧種に指定されてしまったから今後はどの様になって行くのかね。馬肉がダメとは残念。魚の脂肪と同じ不飽和脂肪酸なので馬肉は身体に良いんだけどね。鯉こくもか・・・。きちんと下処理されていなかったのかも・・・。柳川でコオロギみたいなのって、ひょっとしたら俺もまだ知らないものなのかな? イナゴの佃煮ではないの? 柳川では【メカジャ】もあるしね。【ワキャー】(イソギンチャク)の味噌汁は抜群に美味しい。味噌煮もね。因みにワラスボの旬は真夏。生命力がかなりある魚で刺身が美味しい。あと煮魚ね。身体の疲れを取り除き、パワーアップにはもってこいの魚だよ。                      

No.398 18/09/30 15:27

>> 396 エイリアン👾 私すいません😢 グロテスクな物、美味しいって言われても食べれないんです。(>_<) 柳川にコオロギ🦗みた… これからの季節、アサリ貝が美味しい季節になるよね。金木さんはアサリ貝やタコやワタリガニは大丈夫かな? マテ貝も美味しい季節になるよね。そして1番は【タイラギ】(タイラ貝)だね。この貝が美味しい季節になって行く。貝柱も大きいし、身が引き締まっているのでホタテ貝よりも更に美味しい。【四ツ山漬け】と言うものがあって、このタイラギの貝柱の粕漬けがあるのだけど食べた事あるかな? 美味しいよ。(*^。^*)                    

No.399 18/09/30 15:31

>> 396 エイリアン👾 私すいません😢 グロテスクな物、美味しいって言われても食べれないんです。(>_<) 柳川にコオロギ🦗みた… そして何と言っても1番は有明海名産の海苔だね。因みにこの有明海産の海苔はその品質は日本一なのよ。もう既に、この有明海の海苔の養殖の準備が始まっているよ。海苔網を張る為の杭が沢山立ち並び始めたよ。(^_^)v(^o^)/(*^_^*)                   

• << 404 トラトラトラさん。凄いんやね! 主婦なのに頭下がります。 コオロギ🦗そう!です。イナゴと思います。虫の佃煮でー💦 もう一つ苦手なのが辛子蓮根です。正月の時に苦しみました。辛くて何で食べんといけんの?って。(>_<) これから沢山の物に意識してみます。 詳しい情報をありがとうございます😊

No.400 18/09/30 19:13

>> 381 私はこのクマさんの置物の前が気に入り、 ここに座りました💕 ハーブティーの入ったカップもあったから並べて置けばよかったね💦 この時… まりあさん
こんにちは
台風はいかがですか🌀

うちの方は全然たいしたことないです。

数々のお庭の画像は
目の保養になりました😊

どこの場所を撮っても素敵で
絵葉書見たいですね。

こういうお庭の
場所って多くなりましたね。

私も去年スイス村と
ローズガーデン行きました。

この前は安曇野のちひろ美術館の
お庭とか・・・

結構訪れています。

イギリスてお茶の時間の
名前色々ありますね。
画像のはランチティーかな
アフタヌンティーかな🍮🍩🍰

いい景色眺めながら
美味しいスコーン食べて
ゆっくりできましたか。

• << 414 占ちゃん、おはよ〜〜🎵 こちらは台風も抜け、良い天気です! けれども昨晩は暴風雨が凄く、怖かったあ〜〜 :;(∩´﹏`∩);: 朝、恐る恐る庭の様子みたけれど、草木皆無事でした! 占ちゃんとこも被害がなくてよかった〜〜!!😣 ありがとう✨✨😊 今はいろんなタイプのガーデンが見られて楽しめるよね✨ 旦那も私同様、イングリッシュガーデンのように自然風のガーデンが好きみたい。 いろいろ興味持って写真撮ってたよ😆 他にはコテージガーデンもナチュラルなお庭だよね。 画像のはアフタヌーンティーです。 ローソンで、入園料+カフェ利用クーポンセットの前売券購入したよ♡ ほんの少しだけれどお得でしたー😁 うんうん すっごいのんびりのんびりいただいて、 風景もたっぷり堪能しました💕💕

No.401 18/09/30 19:18

>> 385 これは旦那が写した写真🌿 ダリアにカエルが。。🐸ケロ 仏様のようなありがたいお顔に見える。。 (ˊ🙏ˋ)拝✨ ダリアのカエルさんは
シャッターチャンスお見事です。

珍しいので
コンクールに出してみたら✌️

入選するかも・・・

苔の鉢も朽ち果てて
苔がついてそういうの大好きです。

今苔を育ててますが
なかなかうまくいきません💦
人工でやるより年月を経て
自然になるのが素敵ですね。

• << 415 ありがとう✨✨ 旦那に伝えときます 喜びます♡(*´︶`*) 笑 イングリッシュガーデンに行った数日後、球根植えたんだけどね、 「球根植えたよ」っていつものように植えたもの旦那に報告したら、 今までは「そうか、お疲れさま」とアッサリしたものだったのに...、 今回は「イングリッシュガーデンと同じ球根だね!」 って以前よりお庭に関心示した反応で嬉しかった〜 やっぱり1人より2人で楽しみたいもんね☺️ 「またナチュラルガーデン見に行きたいね」って言ってくれた😆💕 ね〜〜 苔生した感じ素敵だよね 普通の鉢でも多少苔生してきたりするけれど、 「モスポット」っていって、 苔が自然に生えてくるように加工してくれてる鉢植え買ったりもしてます。 なんかね、 苔にもたくさん種類があって、 乾燥にも少し強めの育てやすい苔があるようで考えてます♪ 地面や、 適当に石数個だけ置いてミニミニロックガーデン風にしてそこに苔生やそうかと考えています (⁎˃ᴗ˂⁎)♡

No.402 18/09/30 19:19

皆さんの所は台風の影響はどうかな?こちらは風が緩くなってきたよ。これ以上の被害はもう勘弁して欲しいよ。そして今の季節は秋の味覚が目白押しで並び始めた。ヒシの実に栗に梨にその他、山の幸海の幸と。栗はなるべく粒が大きなもので、粒が丸々と大きく膨らんだものを選ぶといいよ。そしてこちらでは梨の収穫が最盛期を迎えている。幸水や新高やその他の品種の梨がね。これ等の梨、運動をして汗を掻いた後に食べたら更に美味しいよ。丸ごと豪快にかじり付いたら、梨のジューシー感と甘味に美味しさと風味を丸ごと楽しめて味わえるよ。(*^_^*) 渇いた喉を潤すにはもってこいだよ。(^o^)/(^_^)v                  

• << 405 🐯🐯🐯さん うちの方は雨は降ってますが それほどではありません。 秋といえば食べ物です! 栗は友達のところで栗拾いして 別の友達は梨園で毎年頂いてます。 梨はリンゴより好きです。 秋の味覚は 子供が目黒の秋刀魚を食べるのに 6時間並んだとか😱 テーブルレモンを添えて食べようと 思いましたがスーパーの秋刀魚は 高いです。 そのうち高級魚になりそう💦 あと松茸 実は良いのか悪いのか あまり好きではありません びんぼうなのでちょうどいいです(≧▽≦) 香り松茸味しめじですね。 今年もしめじの炊き込みご飯でいきます。

No.403 18/09/30 19:20

花束頂きました💐

• << 416 花束オシャレ〜〜 きれ〜〜い😍💕 いろんなお花の組み合わせがあって、 頂くと「こんな風に組み合わせたんだ〜」って楽しいし嬉しいよね✨✨ 何のお祝いなの??

No.404 18/09/30 19:25

>> 399 そして何と言っても1番は有明海名産の海苔だね。因みにこの有明海産の海苔はその品質は日本一なのよ。もう既に、この有明海の海苔の養殖の準備が始ま… トラトラトラさん。凄いんやね!
主婦なのに頭下がります。

コオロギ🦗そう!です。イナゴと思います。虫の佃煮でー💦

もう一つ苦手なのが辛子蓮根です。正月の時に苦しみました。辛くて何で食べんといけんの?って。(>_<)

これから沢山の物に意識してみます。
詳しい情報をありがとうございます😊

• << 406 金木さん、こんばんわ。やはりイナゴの佃煮だったか。東京に居た頃、職場のメンバーで長野へ旅行に行った時に食べた事があるよ。羽根も足もそのままの姿のままだった。蜂の子は食べた事があるが、イナゴの佃煮は流石に俺もかなりの勇気が必要だったよ。(^_^;) 食べなれている人は全く何の抵抗もなかったよ。韓国料理でサナギの料理があって、それも食べた事があるよ。絹糸の蚕さんのサナギね。栄養価が高くて身体に良く、数個食べた瞬間に身体中がカッ!っと暑くなったよ。                   

No.405 18/09/30 19:34

>> 402 皆さんの所は台風の影響はどうかな?こちらは風が緩くなってきたよ。これ以上の被害はもう勘弁して欲しいよ。そして今の季節は秋の味覚が目白押しで並… 🐯🐯🐯さん

うちの方は雨は降ってますが
それほどではありません。

秋といえば食べ物です!
栗は友達のところで栗拾いして
別の友達は梨園で毎年頂いてます。

梨はリンゴより好きです。

秋の味覚は
子供が目黒の秋刀魚を食べるのに
6時間並んだとか😱

テーブルレモンを添えて食べようと
思いましたがスーパーの秋刀魚は
高いです。
そのうち高級魚になりそう💦

あと松茸
実は良いのか悪いのか
あまり好きではありません
びんぼうなのでちょうどいいです(≧▽≦)
香り松茸味しめじですね。
今年もしめじの炊き込みご飯でいきます。

• << 408 占いちゃん、こんばんわ。(*^_^*) それは良いね。金もそんなに掛からないし。そう言えば、俺もタケノコや海苔やアサリ貝等々は買った事がない。いとこや叔母さん家が漁業や山を持っているのでその季節になったら貰っているよ。梨にリンゴ・・・。フランスでその2つを掛け合わせて作られたラ・フランス。あれは確かに梨とリンゴを掛け合わせて作られただけあってこの2つの味に風味があるね。松茸・・・。一度でも良いから丸かじりにしながら食べてみたいよ。お湯を注いで作るレトルトの松茸のお吸い物の中に入っている松茸のカケラしか食べた事がないから。f^_^;                        

No.406 18/09/30 19:48

>> 404 トラトラトラさん。凄いんやね! 主婦なのに頭下がります。 コオロギ🦗そう!です。イナゴと思います。虫の佃煮でー💦 もう一つ苦手… 金木さん、こんばんわ。やはりイナゴの佃煮だったか。東京に居た頃、職場のメンバーで長野へ旅行に行った時に食べた事があるよ。羽根も足もそのままの姿のままだった。蜂の子は食べた事があるが、イナゴの佃煮は流石に俺もかなりの勇気が必要だったよ。(^_^;) 食べなれている人は全く何の抵抗もなかったよ。韓国料理でサナギの料理があって、それも食べた事があるよ。絹糸の蚕さんのサナギね。栄養価が高くて身体に良く、数個食べた瞬間に身体中がカッ!っと暑くなったよ。                   

No.407 18/09/30 19:55

>> 406 あー(*≧∀≦*)💦
読んでるだけでも。。ヒャー😵

蚕…ムリです。。

• << 409 だろうね。俺も初めて虫である蜂の子を食べた時には想像を遥かに越えた勇気が必要だった。親父が蜂の巣を取ってきて、喜んでパクついており、「おい!お前も食え!栄養があって美味いから!」と、無理やり強引に強制的に食べさせられた。そして山梨に居た頃には、【ザザ虫】と言う水生昆虫があってね。瓶詰めのものだった。これは昔から知っていたけれどね。渓流釣りをする人は知っていると思う。渓流の綺麗な川の流れの清水の中に住んでいる虫でね。綺麗な清水の川の中の岩の下に隠れている。その姿はヤゴの小さな形をしたものに似ているよ。だいたい1cm位の大きさだよ。釣りの餌にもなるのよ。岩魚やヤマメが良く釣れるのよ。それが売られていたのを発見したけれど、流石に買う勇気は出なかった。f^_^;  またフランス等々のヨーロッパでは、レストランでは、昆虫の料理を出す店もあるからね。                        

No.408 18/09/30 20:00

>> 405 🐯🐯🐯さん うちの方は雨は降ってますが それほどではありません。 秋といえば食べ物です! 栗は友達のところで栗拾いして 別… 占いちゃん、こんばんわ。(*^_^*) それは良いね。金もそんなに掛からないし。そう言えば、俺もタケノコや海苔やアサリ貝等々は買った事がない。いとこや叔母さん家が漁業や山を持っているのでその季節になったら貰っているよ。梨にリンゴ・・・。フランスでその2つを掛け合わせて作られたラ・フランス。あれは確かに梨とリンゴを掛け合わせて作られただけあってこの2つの味に風味があるね。松茸・・・。一度でも良いから丸かじりにしながら食べてみたいよ。お湯を注いで作るレトルトの松茸のお吸い物の中に入っている松茸のカケラしか食べた事がないから。f^_^;                        

No.409 18/09/30 20:18

>> 407 あー(*≧∀≦*)💦 読んでるだけでも。。ヒャー😵 蚕…ムリです。。 だろうね。俺も初めて虫である蜂の子を食べた時には想像を遥かに越えた勇気が必要だった。親父が蜂の巣を取ってきて、喜んでパクついており、「おい!お前も食え!栄養があって美味いから!」と、無理やり強引に強制的に食べさせられた。そして山梨に居た頃には、【ザザ虫】と言う水生昆虫があってね。瓶詰めのものだった。これは昔から知っていたけれどね。渓流釣りをする人は知っていると思う。渓流の綺麗な川の流れの清水の中に住んでいる虫でね。綺麗な清水の川の中の岩の下に隠れている。その姿はヤゴの小さな形をしたものに似ているよ。だいたい1cm位の大きさだよ。釣りの餌にもなるのよ。岩魚やヤマメが良く釣れるのよ。それが売られていたのを発見したけれど、流石に買う勇気は出なかった。f^_^;  またフランス等々のヨーロッパでは、レストランでは、昆虫の料理を出す店もあるからね。                        

No.410 18/09/30 20:27

>> 409 はぁー(´⊙ω⊙`)
虫って栄養価があるんでしょうね。。
食事後ですので胃がぁビックリ‼️しております^_^

台風💨の影響は、こちらはありませんでした。

たっくさんの情報で今日はお腹いっぱいです。

ありがとうございます😊
息子がフルーチェを食べたいと。
すみませんが、ここでお休みします。

お休みなさい(-_-)zzz

No.411 18/10/01 08:28

おはようございます🌞

皆さん!
台風は大丈夫でしたか。

こんなにひどい台風は
生まれて『23年‼️』年間で

ここ大事(^O^)
初めて体験しました。

うちの方は
被害が凄いです😱

大きな納戸が飛ばされました🌀💭
植物が木端微塵で
鉢もいくつも割れました。
フラワースタンドも壊れました。

休みの日になおします😭

• << 417 って占ちゃん!! あれから被害があったのね〜〜😱 納戸が飛ばされたの??! お庭に置いてる物置きだよね? 植物も鉢もフラワースタンドも...💦 凹むよね〜〜〜 。゚(゚´ω`゚)゚。
  • << 421 占いちゃん、こんばんは。かなりの被害を被りました様子ですね。ボチボチと整理して行きましょう。そして昨日は北海道でまた震度4の地震が発生しておりますよ。こちらはおかげさまで大丈夫でした。                     

No.412 18/10/01 08:29

>> 386 おはようさんですよ。(*^^*) 只今台風接客中で次第に風が強くなってきているよ。(°д°;;) お薦めはやはり備前焼だね。日本酒や焼酎… トラトラさん、おはよう〜☀️

>台風接客中 ←
ほっこりしました(*´꒳`*) 笑

トラトラさんは大丈夫でしたか?💦

こちらは、夜が深くなるにつれ風が強くなっていってましたが、
お家もお庭も無事で何ともありませんでした💦

そして、やはり日本酒や焼酎も備前焼の焼き締めが最適なんですね💕

アンテナ📡はっておきます‼︎
( • ̀ω•́  )ゞビシッ!!

やはり、大好きなお酒。。。
同じ味わうなら少しでも上質な風味を味わいたいので💓😆

舟徳利、、、あれがそうなんですね!
ググったら一輪挿しの花器として舟徳利が売られてたりもしてました。
素敵ですねー✨✨

一応、何焼きかは不明ですが😅
徳利&猪口と、
黒じょか&ぐい呑み(?)は持っています。

黒じょか&ぐい呑み(?)はホームセンターで購入したので、、、
何焼きだったのかは覚えてません。
書いてあったかなあ.....?

黒じょかは旦那に教えてもらい知ったのですが、今では私のお気に入りで、
昨日も黒じょかで焼酎のお湯割を作りいただきました‼︎
美味しかったあ〜〜😌💕💕

• << 422 まりあさん、こんばんは。指摘されて気が付いた。台風を接客してどないするねん!f^_^; あちこちで要らん被害を出し捲っている台風なんぞを大切に接客するなんてね。1番要らん客でしかないっちゅうぅ~ねん!(^_^;) こちらはおかげさまで被害は無かったよ。昨日、北海道でまた震度4の地震が発生しているよ。そして日本酒や焼酎等々はやはり和の陶器が1番だよ。(*^_^*) 和の酒を楽しみながら、和の器の景色や表情や風景を同時に楽しめるからね。(*^_^*) 和の酒には和の器が1番だよ。(^_^)v                         

No.413 18/10/01 08:35

>> 389 部分的に赤くなっていたり、濃い焦げ茶色になっていたり、これ等は窯の中で火の当たり具合は作品が窯の中のどの辺りに置かれていたかでも変わってくる… 備前焼の焼き締め、
窯変のものが是非欲しい!!!

お酒を飲むひと時も、
味わいに加え、目でも器を愛で...
より楽しめそうですね☺️✨

No.414 18/10/01 08:46

>> 400 まりあさん こんにちは 台風はいかがですか🌀 うちの方は全然たいしたことないです。 数々のお庭の画像は 目の保養になり… 占ちゃん、おはよ〜〜🎵
こちらは台風も抜け、良い天気です!

けれども昨晩は暴風雨が凄く、怖かったあ〜〜
:;(∩´﹏`∩);:
朝、恐る恐る庭の様子みたけれど、草木皆無事でした!

占ちゃんとこも被害がなくてよかった〜〜!!😣

ありがとう✨✨😊
今はいろんなタイプのガーデンが見られて楽しめるよね✨
旦那も私同様、イングリッシュガーデンのように自然風のガーデンが好きみたい。
いろいろ興味持って写真撮ってたよ😆

他にはコテージガーデンもナチュラルなお庭だよね。

画像のはアフタヌーンティーです。
ローソンで、入園料+カフェ利用クーポンセットの前売券購入したよ♡
ほんの少しだけれどお得でしたー😁

うんうん
すっごいのんびりのんびりいただいて、
風景もたっぷり堪能しました💕💕

No.415 18/10/01 09:06

>> 401 ダリアのカエルさんは シャッターチャンスお見事です。 珍しいので コンクールに出してみたら✌️ 入選するかも・・・ 苔… ありがとう✨✨
旦那に伝えときます
喜びます♡(*´︶`*) 笑

イングリッシュガーデンに行った数日後、球根植えたんだけどね、
「球根植えたよ」っていつものように植えたもの旦那に報告したら、
今までは「そうか、お疲れさま」とアッサリしたものだったのに...、
今回は「イングリッシュガーデンと同じ球根だね!」
って以前よりお庭に関心示した反応で嬉しかった〜

やっぱり1人より2人で楽しみたいもんね☺️

「またナチュラルガーデン見に行きたいね」って言ってくれた😆💕

ね〜〜
苔生した感じ素敵だよね

普通の鉢でも多少苔生してきたりするけれど、
「モスポット」っていって、
苔が自然に生えてくるように加工してくれてる鉢植え買ったりもしてます。

なんかね、
苔にもたくさん種類があって、
乾燥にも少し強めの育てやすい苔があるようで考えてます♪

地面や、
適当に石数個だけ置いてミニミニロックガーデン風にしてそこに苔生やそうかと考えています
(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

No.416 18/10/01 09:18

>> 403 花束頂きました💐 花束オシャレ〜〜
きれ〜〜い😍💕

いろんなお花の組み合わせがあって、
頂くと「こんな風に組み合わせたんだ〜」って楽しいし嬉しいよね✨✨

何のお祝いなの??

No.417 18/10/01 09:21

>> 411 おはようございます🌞 皆さん! 台風は大丈夫でしたか。 こんなにひどい台風は 生まれて『23年‼️』年間で … って占ちゃん!!
あれから被害があったのね〜〜😱

納戸が飛ばされたの??!
お庭に置いてる物置きだよね?

植物も鉢もフラワースタンドも...💦
凹むよね〜〜〜
。゚(゚´ω`゚)゚。

No.418 18/10/01 09:26

>> 327 おはようございます(о´∀`о) ご心配ありがとうございます(*´∀`)♪ 職場も停電になって予備電源で最低限の電気で稼働して、家も… アミちゃんは、大丈夫かな💦💦
台風、今頃ピークだよね
:;(∩´﹏`∩);:

お昼くらいまでだよね

アミちゃんもアミちゃんご家族も
お家も、無事でありますように・・・

No.419 18/10/01 11:51

台風酷かったですね。皆さんは大丈夫でしたか?

台風の中、作業するのは本来ダメなんですが、そうもいってられない事情もあるようで。私も昨日は嵐の中いろいろしてました。

同じ場所に住んでいても近所で被害が有ったり無かったり、台風対策してもしてなくても、実際は結果が出るまではわからない。中には亡くなる方もおります。昔は何でそんな日に様子を見に行くと思ってましたが、農家をしているとその気持ちがよくわかります。

今は新米の季節だからなおさらですね。とりあえず私はあまり被害は無かったです。

• << 423 やつてつさん、こんばんは。台風の中、危険を省みずに大変でしたね。農家の場合はそれが生活に直結するので心配になるのは分かります。お婆ちゃん家に行っていた時に良く話を聞いていたので。こちらはおかげさまで被害は無かったです。(*^_^*)                       
  • << 426 やつちゃん、おはよう〜☺️ やつちゃん苺植えたばかりだから大丈夫かな?って気になってました💦 台風の中、外に出てケガしたり亡くなる農家の方が後をたちませんね。。 やつちゃんの所は被害がないようでよかった...

No.420 18/10/01 15:42

ちわ。

台風の影響で只今、停電中。

姫リンゴはネットを掛けた効果があったらしく、実が落ちなかった♪。
カジュマルの木が転倒、鉢が割れてしまった!!。

皆さんの所 (-.-?) 大丈夫ですか。

• << 424 さわり猫さん、こんばんは。こちらはおかげさまで被害は無かったです。姫リンゴ、無事で何よりでしたね。ガジュマルの鉢が割れてしまったのは残念でしたね。ガジュマルは植え変えると大丈夫だと思いますよ。                          
  • << 427 さわり猫さん、おはちわ☺️ 停電大変でしたね 姫リンゴも無事でよかった〜 今回はうちのお庭は大丈夫でした。

No.421 18/10/01 20:06

>> 411 おはようございます🌞 皆さん! 台風は大丈夫でしたか。 こんなにひどい台風は 生まれて『23年‼️』年間で … 占いちゃん、こんばんは。かなりの被害を被りました様子ですね。ボチボチと整理して行きましょう。そして昨日は北海道でまた震度4の地震が発生しておりますよ。こちらはおかげさまで大丈夫でした。                     

No.422 18/10/01 20:19

>> 412 トラトラさん、おはよう〜☀️ >台風接客中 ← ほっこりしました(*´꒳`*) 笑 トラトラさんは大丈夫でしたか?💦 … まりあさん、こんばんは。指摘されて気が付いた。台風を接客してどないするねん!f^_^; あちこちで要らん被害を出し捲っている台風なんぞを大切に接客するなんてね。1番要らん客でしかないっちゅうぅ~ねん!(^_^;) こちらはおかげさまで被害は無かったよ。昨日、北海道でまた震度4の地震が発生しているよ。そして日本酒や焼酎等々はやはり和の陶器が1番だよ。(*^_^*) 和の酒を楽しみながら、和の器の景色や表情や風景を同時に楽しめるからね。(*^_^*) 和の酒には和の器が1番だよ。(^_^)v                         

• << 428 トラトラさん、おはよう〜 うんうん(。 >艸<)ククッ(笑) 北海道で地震あったんだ😣 台風25号また発生してるね。 今後の進路が気になるよね。。 トラトラさんとこも今回は無事でよかった 和を感じる心✨って良いよね。 茶道習った時ね、 作法の中に、 お抹茶碗もじっくり眺めて、一言褒め言葉を添える、 っていうのもあって... 器も大切に考えて愛でる和の心って素晴らしいなあ、って思ったよ。

No.423 18/10/01 20:24

>> 419 台風酷かったですね。皆さんは大丈夫でしたか? 台風の中、作業するのは本来ダメなんですが、そうもいってられない事情もあるようで。私も昨日… やつてつさん、こんばんは。台風の中、危険を省みずに大変でしたね。農家の場合はそれが生活に直結するので心配になるのは分かります。お婆ちゃん家に行っていた時に良く話を聞いていたので。こちらはおかげさまで被害は無かったです。(*^_^*)                       

No.424 18/10/01 20:29

>> 420 ちわ。 台風の影響で只今、停電中。 姫リンゴはネットを掛けた効果があったらしく、実が落ちなかった♪。 カジュマルの木が転倒… さわり猫さん、こんばんは。こちらはおかげさまで被害は無かったです。姫リンゴ、無事で何よりでしたね。ガジュマルの鉢が割れてしまったのは残念でしたね。ガジュマルは植え変えると大丈夫だと思いますよ。                          

No.425 18/10/01 21:38

こんばんは。

停電回復しましたよ。電気のある生活になりました(^O^)/ 。

カジュマルとは、付き合いが長いからね。早めに 植え替えしますo(^-^)o。

No.426 18/10/02 08:12

>> 419 台風酷かったですね。皆さんは大丈夫でしたか? 台風の中、作業するのは本来ダメなんですが、そうもいってられない事情もあるようで。私も昨日… やつちゃん、おはよう〜☺️
やつちゃん苺植えたばかりだから大丈夫かな?って気になってました💦

台風の中、外に出てケガしたり亡くなる農家の方が後をたちませんね。。

やつちゃんの所は被害がないようでよかった...

• << 429 一応、ハウス栽培だからイチゴにはこれといって被害はありませんでしたね。 ただ私は地面での土耕栽培だから浸水があるとちょっと困りますね。植えたばかりだからまだそこまでではないけど。

No.427 18/10/02 08:17

>> 420 ちわ。 台風の影響で只今、停電中。 姫リンゴはネットを掛けた効果があったらしく、実が落ちなかった♪。 カジュマルの木が転倒… さわり猫さん、おはちわ☺️
停電大変でしたね

姫リンゴも無事でよかった〜

今回はうちのお庭は大丈夫でした。

No.428 18/10/02 08:30

>> 422 まりあさん、こんばんは。指摘されて気が付いた。台風を接客してどないするねん!f^_^; あちこちで要らん被害を出し捲っている台風なんぞを… トラトラさん、おはよう〜
うんうん(。 >艸<)ククッ(笑)

北海道で地震あったんだ😣

台風25号また発生してるね。
今後の進路が気になるよね。。

トラトラさんとこも今回は無事でよかった

和を感じる心✨って良いよね。

茶道習った時ね、
作法の中に、
お抹茶碗もじっくり眺めて、一言褒め言葉を添える、
っていうのもあって...

器も大切に考えて愛でる和の心って素晴らしいなあ、って思ったよ。

No.429 18/10/02 10:11

>> 426 やつちゃん、おはよう〜☺️ やつちゃん苺植えたばかりだから大丈夫かな?って気になってました💦 台風の中、外に出てケガしたり亡くなる農… 一応、ハウス栽培だからイチゴにはこれといって被害はありませんでしたね。

ただ私は地面での土耕栽培だから浸水があるとちょっと困りますね。植えたばかりだからまだそこまでではないけど。

No.430 18/10/02 14:28

>> 429 凄いね
ハウスは丈夫なのね。
あんな暴風に耐えるなんて!

本当に...無事で良かったです😊

No.431 18/10/04 22:40

>> 342 あ、そうそう アミちゃんと占ちゃんが話してる💕 (*´艸`*)ァハ♪ この感覚懐かしいなあ〜 テルミー以来だね。 ヾ(*´… こんばんは(*´∀`)♪
これから夜勤ですf(^^;

台風の影響は全然ありませんでした(*^^*)
それより余震が続いてて、先日も震度3の地震が…:;(∩´﹏`∩);:

先日の地震もあったからやはり不安になりますよね…(-_-;)

• << 433 アミちゃん、こんにちは🎵 壁|*・∀・`)ノ゙ちぁ☆ 夜勤だったのね 大変でしたね ( *´`)ノ(´˘`*)ヨシヨシ 台風の影響がなくて良かったー‼︎‼︎ そっか そんなに余震が続くと不安だよね😣

No.432 18/10/05 10:01

おはようございます🌞

北海道また強い地震ありましたね。
地震大国だから仕方ないんでしょうが
天災は防ぎようがありません💦
しばらく注意してくださいね。

帰りが遅くて
九時頃帰ってきて
お料理作るのも面倒なので
最近ずっと外食してます。

前回の台風で
葉の作物が
ダメになってしまいましたが
どうにか
サラダを収穫できたので
今夜食します。

• << 434 占ちゃんちゃん🎵 こんにちは🎶 ね〜 北海道も、アミちゃんも心配だね😣💦 最近21時に帰宅?? 忙しいんですね! サラダ美味しそうーー😆💕💕 綺麗に育ったね!!! 自分ちで収穫したのは 特別に美味しいよね!💓

No.433 18/10/05 12:07

>> 431 こんばんは(*´∀`)♪ これから夜勤ですf(^^; 台風の影響は全然ありませんでした(*^^*) それより余震が続いてて、先日も… アミちゃん、こんにちは🎵
壁|*・∀・`)ノ゙ちぁ☆

夜勤だったのね
大変でしたね
( *´`)ノ(´˘`*)ヨシヨシ

台風の影響がなくて良かったー‼︎‼︎

そっか
そんなに余震が続くと不安だよね😣

No.434 18/10/05 12:11

>> 432 おはようございます🌞 北海道また強い地震ありましたね。 地震大国だから仕方ないんでしょうが 天災は防ぎようがありません💦 しばら… 占ちゃんちゃん🎵
こんにちは🎶

ね〜
北海道も、アミちゃんも心配だね😣💦

最近21時に帰宅??
忙しいんですね!

サラダ美味しそうーー😆💕💕
綺麗に育ったね!!!

自分ちで収穫したのは
特別に美味しいよね!💓

No.435 18/10/06 16:57

ちわ(^O^)/。

夜勤明けで家に帰って来たら、お祭りに邪魔されて昼寝が出来なかった。

雲が広がっているけど台風、近くなったのかな。

No.436 18/10/06 17:32

>> 435 こんにチワワξ´。••。`Ҙ

さわり猫さんは夜勤とかあるんですねー!
私も以前ありましたが身体の感覚が狂いますね。。

お疲れ様でした☕️✨

私も今日出掛けてたら、地域のお祭りしてる所ありました😊

こちらはこれから明け方にかけて...
すこ〜〜し風があるかな? くらいです。

No.437 18/10/06 17:40

皆さまお久しゅう💕😘

きたついでに何かあげてくかな
_(:3 ⌒゙)_ポリポリ 笑

最近、急にいろいろ始めた事があってね、
気忙しくなっててなかなかこちらに来れませんでしたー💦

今はどこに出掛けても
甘〜〜い素敵な香りが漂いますよね🎵
クンクン
クンクン( ̄・・ ̄)...いい香り♪
香りを辿ると金木犀💓

我が家にもね!
一昨日気付いたんですが金木犀が咲いてるんですよ♡
お庭に甘〜〜い香りが漂ってます😆✨

• << 443 まりあさん おはようございます😊 今日は晴天です🌞 この前の花束は お客様に頂きました💐 みやぞんはお花が大好きで 家にはお花を欠かせたことが ないようです。 余裕が無いとなかなか出来ないけど 余裕が無い時こそそうしないと いけないのかな〜と思います。 金木犀があると お部屋の芳香になりますね。 香りを嗅ぐと毎年 中学生の時の初デートと 遠足を思い出します。 色々始めて 最近いそがしくなったて ん? んんん・・・ 何やってんですか🤔 ゴルフの特訓かな 楽しんでやってくださいね☺️

No.438 18/10/06 17:43

鉢植えなので全体的に小型ですが。。

全体でこれだけ↓しか咲いてなく。。

以前トラトラさんに教えていただいた
キンモクセイ酒出来るかなー
出来ないかなー

って感じです(◦˙▽˙◦)アハ

• << 442 まりあさん、今晩わ。貴女のトラトラトラです。(*^。^*) キンモクセイ酒、佳花陳酒(けいかちんしゅ)だけど、白ワインにキンモクセイの花を約1~2cmの分量で3年間漬けると出来るよ。本場の中国では紹興酒に漬け込んでいる。花を余り沢山漬け込むと逆に香りがきつくなるらしいから、ほどほどの量を漬け込んでね。                       

No.439 18/10/06 17:49

レモンも、台風の超‼︎強風にも負けず!(飛ばず!)、
しっかり実をつけてますよ〜

これも去年頃まで鉢植えだったのを
不織布ポットに植え替え、
不織布ポット毎地面に植えてます(根っこの環境的に地植えと同じらしい)

4個見つけられるかな〜❓

左右🍋🍋と、上🍋と、奥🍋と😁

もう一つ、上の方で写真に写ってないところにもあり、

全部で5個です💕

一昨日、去年は2個だったので少し増えましたね💓😊

No.440 18/10/06 17:54

>> 439 🙅❌一昨日
🙆⭕️一昨年

No.441 18/10/06 19:35

今晩わ。トラトラトラです。お久しぶり。(*^^*) 台風は、どうにか日本海を東北方向に向かって行った。上陸は免れた。まだまだ残り風が吹いているけれど。そして今日、日本国内の185地点の観測地点で気温が30℃以上の真夏日になり、新潟では36℃の猛暑日になったそうだね。台風の影響らしく、10月になってこんな気温になるのは初めてらしい。こちら九州では、本来的にはまだまだ当たり前の気温なんだけど。こちらは昨日が少し蒸し暑かったよ。                       

No.442 18/10/06 19:52

>> 438 鉢植えなので全体的に小型ですが。。 全体でこれだけ↓しか咲いてなく。。 以前トラトラさんに教えていただいた キンモクセイ酒… まりあさん、今晩わ。貴女のトラトラトラです。(*^。^*) キンモクセイ酒、佳花陳酒(けいかちんしゅ)だけど、白ワインにキンモクセイの花を約1~2cmの分量で3年間漬けると出来るよ。本場の中国では紹興酒に漬け込んでいる。花を余り沢山漬け込むと逆に香りがきつくなるらしいから、ほどほどの量を漬け込んでね。                       

• << 444 トラトラさん、おはようー🎶😄 1〜2㎝で良いなら少量なので ギリギリできそうですね。 もうお花枯れてきてなかったら、 挑戦してみようかな💪 本当は咲き始めの香りの強いうちに 摘みとるんですよね...💦

No.443 18/10/07 07:22

>> 437 皆さまお久しゅう💕😘 きたついでに何かあげてくかな _(:3 ⌒゙)_ポリポリ 笑 最近、急にいろいろ始めた事が… まりあさん
おはようございます😊

今日は晴天です🌞

この前の花束は
お客様に頂きました💐
みやぞんはお花が大好きで
家にはお花を欠かせたことが
ないようです。
余裕が無いとなかなか出来ないけど
余裕が無い時こそそうしないと
いけないのかな〜と思います。

金木犀があると
お部屋の芳香になりますね。
香りを嗅ぐと毎年
中学生の時の初デートと
遠足を思い出します。

色々始めて
最近いそがしくなったて

ん?
んんん・・・

何やってんですか🤔
ゴルフの特訓かな

楽しんでやってくださいね☺️

• << 446 占ちゃん、おはよう〜🎶😄 こちらも良い天気🎵 台風もそれて、こんなお出掛け日和なら行きたいとこもあったのに。。 おかげでせっかくの3連休の予定が狂った〜〜😣 みやぞんは今調べてみたら、6年もお花屋さんで働いてたってね! 余程お花好きなんだよね。 どうりで優しい顔してるもんね (*´艸`*) 中学生で初デート⁉️ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ 初々しくてなんかいーなぁー💓 甘い香りの甘い想い出だね( *´ω`* )💕 最近は、 ボランティアに行ったのがキッカケで、ボランティアにも繋げられる教室に通い始めたんだよ♡ 後は、妊活で余裕なくして半引きこもり状態でゆっーーくりお家で一人の時間大切にしてたのを、 久し振りの交友関係再開させて出歩き始めたよ。 手当たり次第じゃなく、 本当に関係を大切にしたい方だけに絞って💓 他には毎日のように図書館に行き勉強したり、 見識もっともっと広げられるよう、 いろんな公共施設巡っていろんな世界を発見したり、いろんな方のお話聞いて情報収集してる。

No.444 18/10/07 11:12

>> 442 まりあさん、今晩わ。貴女のトラトラトラです。(*^。^*) キンモクセイ酒、佳花陳酒(けいかちんしゅ)だけど、白ワインにキンモクセイの花… トラトラさん、おはようー🎶😄
1〜2㎝で良いなら少量なので
ギリギリできそうですね。

もうお花枯れてきてなかったら、
挑戦してみようかな💪

本当は咲き始めの香りの強いうちに
摘みとるんですよね...💦

No.445 18/10/07 11:18

>> 444 おはよ。うん、そうだよ。香りが強い内に少しずつ摘み取って行って、その都度少しずつ入れて行けばいいよ。(*^_^*)                

• << 448 トラトラさん、 今日白ワイン買ってきました🎵😆 問題は、数日前から咲いてるキンモクセイの花がまだ枯れてきてないかどうか。。😅 明日の朝、様子見て、大丈夫そうなら摘み取ります♡

No.446 18/10/07 11:31

>> 443 まりあさん おはようございます😊 今日は晴天です🌞 この前の花束は お客様に頂きました💐 みやぞんはお花が大好きで 家に… 占ちゃん、おはよう〜🎶😄

こちらも良い天気🎵
台風もそれて、こんなお出掛け日和なら行きたいとこもあったのに。。

おかげでせっかくの3連休の予定が狂った〜〜😣

みやぞんは今調べてみたら、6年もお花屋さんで働いてたってね!
余程お花好きなんだよね。
どうりで優しい顔してるもんね
(*´艸`*)

中学生で初デート⁉️
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
初々しくてなんかいーなぁー💓
甘い香りの甘い想い出だね( *´ω`* )💕

最近は、 ボランティアに行ったのがキッカケで、ボランティアにも繋げられる教室に通い始めたんだよ♡

後は、妊活で余裕なくして半引きこもり状態でゆっーーくりお家で一人の時間大切にしてたのを、
久し振りの交友関係再開させて出歩き始めたよ。
手当たり次第じゃなく、
本当に関係を大切にしたい方だけに絞って💓

他には毎日のように図書館に行き勉強したり、
見識もっともっと広げられるよう、
いろんな公共施設巡っていろんな世界を発見したり、いろんな方のお話聞いて情報収集してる。

• << 465 まりあさんこんにちは🤗 温暖差があり帰宅も遅く 最近体調不良です💦 まりあさんはお元気ですか。 ボランティアにも繋げられる 教室って想像出来ないです。 私もアレジメントやガーデニングの ボランティアしてます。 ここ暫く幽霊メンバーに なってしまいました👻 完全専業主婦の友達がいます。 会うと飲みに行きます。 殆どアルコール飲まないけどね(´・ ・`) 私は仕事の愚痴や家庭の ストレスなど吐きますが 彼女は家に居て趣味は オシャレと買い物です。 嫌なこともなければ 良いこともなく淡々とした 日常を送って毎日暇だと いつも嘆いています。 この間会社から安否確認の 登録の要請がありました。 直属の上司は阪神・淡路大震災を 経験してます。 女性も結婚して家庭に入っても ボランティアや趣味や 地域やなんでも良いから 社会との繋がりを持つように。 被災して心配してくれるのが 家族だけだと情報も少なくなり 寂しいじゃないかと。 何とかの○○さんという 肩書きを持つようにて言ってました。 友達関係はこの年齢になると かなり絞られてきました。 本当の友達と呼べる人は たった数人しかいません。 楽しいだけではなく信頼できて 高め合うことができる友達です。 図書館は私も時間があると よく利用します。 古い蔵書の匂い 静まり変えた空間で コツコツとなる靴の音 情報の宝庫となる緊張感がり 大好きです🧐 父が子供の頃から 図書館につれていってくれた 影響かな? 見識を広げるって 1度も使ったことがない言葉です。 まりあさんは勉強家ですね。 立派です!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 色々な場所に行って目を向けて 耳を傾けて人と接して 意外な発見や出来事が あるかもしれません。 せっかく生きてるから内容の濃い 人生にしたいですね。 無駄な時間も大切だけどね・・・😅 雑に生きている自分に反省しました。

No.447 18/10/08 17:09

ハウスのビニールが一部やられました。今保険使えるか交渉中。でも使えないんだろうな。

• << 449 やつちゃん...( ´;ω;`) ビニールハウス、災害等なら保険使えるイメージなんですけど、 違うんですね。。😓

No.448 18/10/08 17:13

>> 445 おはよ。うん、そうだよ。香りが強い内に少しずつ摘み取って行って、その都度少しずつ入れて行けばいいよ。(*^_^*)             … トラトラさん、
今日白ワイン買ってきました🎵😆

問題は、数日前から咲いてるキンモクセイの花がまだ枯れてきてないかどうか。。😅

明日の朝、様子見て、大丈夫そうなら摘み取ります♡

• << 451 今晩わ。トラトラトラです。早速、白ワインを買ってきたんだね。行動力抜群だ。(^_^)v 3年間寝かせるんだよ。    そして花が大好きな皆さんへ、世界一大きな花の【ショクダイオオコンニャク】や【ラフレシア】の花を知ってるかな? 俺は過去に植物園で【ショクダイオオコンニャク】の花を実際に見た事があるよ。【ラフレシア】は直径が90cmにもなる大きな花で【ショクダイオオコンニャク】は1・5mの大きな花だよ。しかし、余り良い香りはしないのよね。f^_^;                  

No.449 18/10/08 17:16

>> 447 ハウスのビニールが一部やられました。今保険使えるか交渉中。でも使えないんだろうな。 やつちゃん...( ´;ω;`)

ビニールハウス、災害等なら保険使えるイメージなんですけど、
違うんですね。。😓

No.450 18/10/08 17:31

>> 449 災害等で使えるんですが、被害額を評価してある程度にいかないと補償の対象にならないのです。

免責区分とでもいいますか。まあ仕方ないんですが。業者もきちんと対応してくれてますし、信頼おける方ですがこればっかりはね。
ちなみにですが被害額が25万以上くらいが補償対象としたらうちの被害額は10万くらいといった感じですね。

• << 452 ああ、、 「但し、〇〇の場合は.....」 ← があったりで厄介ですよね。 そうなんですね 10万も大きいですよね😞

No.451 18/10/08 19:32

>> 448 トラトラさん、 今日白ワイン買ってきました🎵😆 問題は、数日前から咲いてるキンモクセイの花がまだ枯れてきてないかどうか。。😅 … 今晩わ。トラトラトラです。早速、白ワインを買ってきたんだね。行動力抜群だ。(^_^)v 3年間寝かせるんだよ。    そして花が大好きな皆さんへ、世界一大きな花の【ショクダイオオコンニャク】や【ラフレシア】の花を知ってるかな? 俺は過去に植物園で【ショクダイオオコンニャク】の花を実際に見た事があるよ。【ラフレシア】は直径が90cmにもなる大きな花で【ショクダイオオコンニャク】は1・5mの大きな花だよ。しかし、余り良い香りはしないのよね。f^_^;                  

• << 453 トラトラさん、、、、 _l ̄l○lll ガクッ ダメでした.. 茶枯れてました 花を手に取ってみましたが 匂いも全くありませんでした ╭( ๐_๐)╮
  • << 454 ショクダイオオコンニャク、 おっきなハイビスカスみたいで あまりの巨大さに笑いました‼︎ 😂 良い香りはしないんですね〜 笑 ラフレシアも不思議な花ですよね!😳 どちらも生で見た事はありません

No.452 18/10/09 08:39

>> 450 災害等で使えるんですが、被害額を評価してある程度にいかないと補償の対象にならないのです。 免責区分とでもいいますか。まあ仕方ないんです… ああ、、

「但し、〇〇の場合は.....」 ←
があったりで厄介ですよね。

そうなんですね
10万も大きいですよね😞

No.453 18/10/09 08:41

>> 451 今晩わ。トラトラトラです。早速、白ワインを買ってきたんだね。行動力抜群だ。(^_^)v 3年間寝かせるんだよ。    そして花が大好きな皆… トラトラさん、、、、

_l ̄l○lll ガクッ

ダメでした..

茶枯れてました

花を手に取ってみましたが
匂いも全くありませんでした
╭( ๐_๐)╮

• << 455 まりあさん、こんにちは。キンモクセイの花、残念でしたね。地域差があるのかな?こちらは今が最盛期に入ったところですよ。ならば、それは来年の楽しみとして準備しておきましょう。キンモクセイの根元に肥料を盛って、来年に掛けて更に大きく育つ様にして置けば来年には更に花が咲きますよ。(^_^)v                    

No.454 18/10/09 08:45

>> 451 今晩わ。トラトラトラです。早速、白ワインを買ってきたんだね。行動力抜群だ。(^_^)v 3年間寝かせるんだよ。    そして花が大好きな皆… ショクダイオオコンニャク、

おっきなハイビスカスみたいで
あまりの巨大さに笑いました‼︎ 😂

良い香りはしないんですね〜 笑

ラフレシアも不思議な花ですよね!😳

どちらも生で見た事はありません

• << 456 でしょでしょでしょ!ラフレシアの花はまだ見た事がないけれど、植物園で実際にショクダイオオコンニャクの花を見た時には流石に驚いたよ。余りの大きさで、とても花には見えなかった。コンニャクの花だからね。コンニャクの花は余り良い香りはしないらしい。俺も野球ボール位の大きさのコンニャク芋を幾つか持っているので植えてみようかな? と思っているのよね。但し、そのコンニャク芋の花はショクダイオオコンニャクの花の様にまでは大きくならないから。(^_^)v ラフレシアはその花を見る為にツアーまでがあるらしい。なかなか見る事が出来ないらしいよ。                     
  • << 457 そしてね。バナナの花なんだけど、実際に見た事あるかな? 俺はもう何回も見た事あるよ。バナナの実がなる茎の1番先の部分がラグビーボールの様な感じに膨らんでいてね。その部分が皮に包まれている。その皮の内側にバナナの花が詰まっている。何かカリフラワーの様な感じに見えなくもない。実が実って大きく成長して行くとその皮が剥がれ落ちて、更にその内側の皮の中にある花が膨らんできてと言う具合に成長して行く。前置きが長くなったが、そのバナナの花なんだけどね、バナナの花、食べる事が出来るのよ。今も並んでいると思うけれどね。有名なジュースメーカーであるドールがレトルトパックのカレーを販売している。1箱3パック入りとしてね。1種類づつ3種類の全く違う具材料のカレーだよ。その中の1パックにバナナの花のカレーがあるよ。バナナの花の具材料が多くて充分にバナナの花のカレーを味わえたよ。(*^_^*)(^_^)v 美味しかった。                 

No.455 18/10/09 12:09

>> 453 トラトラさん、、、、 _l ̄l○lll ガクッ ダメでした.. 茶枯れてました 花を手に取ってみましたが … まりあさん、こんにちは。キンモクセイの花、残念でしたね。地域差があるのかな?こちらは今が最盛期に入ったところですよ。ならば、それは来年の楽しみとして準備しておきましょう。キンモクセイの根元に肥料を盛って、来年に掛けて更に大きく育つ様にして置けば来年には更に花が咲きますよ。(^_^)v                    

• << 459 トラトラさん、こんばんは🎶 本当に残念 しゅん( ´._.) ↷ 来年に期待しましょうかね ^ ^v 肥料盛っておきます 笑

No.456 18/10/09 12:22

>> 454 ショクダイオオコンニャク、 おっきなハイビスカスみたいで あまりの巨大さに笑いました‼︎ 😂 良い香りはしないんですね〜 … でしょでしょでしょ!ラフレシアの花はまだ見た事がないけれど、植物園で実際にショクダイオオコンニャクの花を見た時には流石に驚いたよ。余りの大きさで、とても花には見えなかった。コンニャクの花だからね。コンニャクの花は余り良い香りはしないらしい。俺も野球ボール位の大きさのコンニャク芋を幾つか持っているので植えてみようかな? と思っているのよね。但し、そのコンニャク芋の花はショクダイオオコンニャクの花の様にまでは大きくならないから。(^_^)v ラフレシアはその花を見る為にツアーまでがあるらしい。なかなか見る事が出来ないらしいよ。                     

• << 460 コンニャク栽培ググりましたが 初めてみました! コンニャク芋の花があるんですね😳😳

No.457 18/10/09 12:42

>> 454 ショクダイオオコンニャク、 おっきなハイビスカスみたいで あまりの巨大さに笑いました‼︎ 😂 良い香りはしないんですね〜 … そしてね。バナナの花なんだけど、実際に見た事あるかな? 俺はもう何回も見た事あるよ。バナナの実がなる茎の1番先の部分がラグビーボールの様な感じに膨らんでいてね。その部分が皮に包まれている。その皮の内側にバナナの花が詰まっている。何かカリフラワーの様な感じに見えなくもない。実が実って大きく成長して行くとその皮が剥がれ落ちて、更にその内側の皮の中にある花が膨らんできてと言う具合に成長して行く。前置きが長くなったが、そのバナナの花なんだけどね、バナナの花、食べる事が出来るのよ。今も並んでいると思うけれどね。有名なジュースメーカーであるドールがレトルトパックのカレーを販売している。1箱3パック入りとしてね。1種類づつ3種類の全く違う具材料のカレーだよ。その中の1パックにバナナの花のカレーがあるよ。バナナの花の具材料が多くて充分にバナナの花のカレーを味わえたよ。(*^_^*)(^_^)v 美味しかった。                 

• << 461 トラトラさん、 バナナの花 !!! 笑笑   ┌┐   / / ./ / i | ( ゚Д゚)<そんなバナナ |(ノi  |) |  i  i \_ヽ_,ゝ   U"" U 何あれ〜〜 イメージと違ったw 黄色い小さな可愛らしいお花をイメージしてました😳 お花も実のつき方も興味深いですね! 笑 ドールのカレーググりましたが パッケージ初めてみました! スーパーに売ってるのかな? 食べてみたい❣️😆 明日探してみます🎵

No.458 18/10/09 13:07

バナナやらの話が出てますのでちょいと情報を。

九州はなかなか暖かい地域ですが宮崎には亜熱帯植物園という施設があります。多分まだあると思います。

そこには南国のフルーツや珍しい果物がたくさんあります。ゴレンシといった形が手を下に向けたような果物があり、猿の手や仏の手に似てることから神の果物と言われることもあります。

まあほとんどが食べられなかったり、一般人が入れない場所もありますが。興味があればいくのもありかと。

• << 462 ゴレンシも凄いですねー 😆 初めてみました! カットしたら星型なんて♡ 食べてみたい〜 世の中には不思議なものがいっぱいありますよね。 仏手柑(ぶっしゅかん)も初めて知った時は驚きました! 《仏様が手を合わせ合掌しているような形》とありましたが、 本当に指みたい...

No.459 18/10/10 20:41

>> 455 まりあさん、こんにちは。キンモクセイの花、残念でしたね。地域差があるのかな?こちらは今が最盛期に入ったところですよ。ならば、それは来年の楽し… トラトラさん、こんばんは🎶
本当に残念
しゅん( ´._.) ↷

来年に期待しましょうかね
^ ^v

肥料盛っておきます 笑

No.460 18/10/10 21:02

>> 456 でしょでしょでしょ!ラフレシアの花はまだ見た事がないけれど、植物園で実際にショクダイオオコンニャクの花を見た時には流石に驚いたよ。余りの大き… コンニャク栽培ググりましたが
初めてみました!

コンニャク芋の花があるんですね😳😳

No.461 18/10/10 21:14

>> 457 そしてね。バナナの花なんだけど、実際に見た事あるかな? 俺はもう何回も見た事あるよ。バナナの実がなる茎の1番先の部分がラグビーボールの様な… トラトラさん、
バナナの花 !!! 笑笑
  ┌┐
  / /
./ / i
| ( ゚Д゚)<そんなバナナ
|(ノi  |)
|  i  i
\_ヽ_,ゝ
  U"" U

何あれ〜〜
イメージと違ったw
黄色い小さな可愛らしいお花をイメージしてました😳

お花も実のつき方も興味深いですね! 笑

ドールのカレーググりましたが
パッケージ初めてみました!

スーパーに売ってるのかな?
食べてみたい❣️😆
明日探してみます🎵

No.462 18/10/10 21:21

>> 458 バナナやらの話が出てますのでちょいと情報を。 九州はなかなか暖かい地域ですが宮崎には亜熱帯植物園という施設があります。多分まだあると… ゴレンシも凄いですねー 😆
初めてみました!
カットしたら星型なんて♡
食べてみたい〜

世の中には不思議なものがいっぱいありますよね。

仏手柑(ぶっしゅかん)も初めて知った時は驚きました!
《仏様が手を合わせ合掌しているような形》とありましたが、
本当に指みたい...

No.463 18/10/10 22:06

>> 462 あ、間違えてましたね。ゴレンシはスターフルーツのほうでした。

No.464 18/10/11 00:42

>> 463 _(┐「ε:)_ズコー

気づきませんでした!

ゴレンシも仏の手系かと 笑

No.465 18/10/12 13:37

>> 446 占ちゃん、おはよう〜🎶😄 こちらも良い天気🎵 台風もそれて、こんなお出掛け日和なら行きたいとこもあったのに。。 おかげでせっか… まりあさんこんにちは🤗

温暖差があり帰宅も遅く
最近体調不良です💦

まりあさんはお元気ですか。

ボランティアにも繋げられる
教室って想像出来ないです。

私もアレジメントやガーデニングの
ボランティアしてます。
ここ暫く幽霊メンバーに
なってしまいました👻

完全専業主婦の友達がいます。
会うと飲みに行きます。
殆どアルコール飲まないけどね(´・ ・`)

私は仕事の愚痴や家庭の
ストレスなど吐きますが
彼女は家に居て趣味は
オシャレと買い物です。
嫌なこともなければ
良いこともなく淡々とした
日常を送って毎日暇だと
いつも嘆いています。

この間会社から安否確認の
登録の要請がありました。
直属の上司は阪神・淡路大震災を
経験してます。
女性も結婚して家庭に入っても
ボランティアや趣味や
地域やなんでも良いから
社会との繋がりを持つように。
被災して心配してくれるのが
家族だけだと情報も少なくなり
寂しいじゃないかと。
何とかの○○さんという
肩書きを持つようにて言ってました。

友達関係はこの年齢になると
かなり絞られてきました。
本当の友達と呼べる人は
たった数人しかいません。
楽しいだけではなく信頼できて
高め合うことができる友達です。

図書館は私も時間があると
よく利用します。
古い蔵書の匂い
静まり変えた空間で
コツコツとなる靴の音
情報の宝庫となる緊張感がり
大好きです🧐
父が子供の頃から
図書館につれていってくれた
影響かな?

見識を広げるって
1度も使ったことがない言葉です。

まりあさんは勉強家ですね。
立派です!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
色々な場所に行って目を向けて
耳を傾けて人と接して
意外な発見や出来事が
あるかもしれません。

せっかく生きてるから内容の濃い
人生にしたいですね。
無駄な時間も大切だけどね・・・😅
雑に生きている自分に反省しました。

• << 467 占ちゃんこんにちは🎵 (✿´ ꒳ ` )/ 本当に寒暖の差が激しくて身体が参るよね😓 占ちゃんは仕事が大変で夜も遅いようなので体調には充分気をつけてね✨🍀 世の中にはいろんな子がいるよね^ ^ 私はお料理(栄養)もお掃除も極めて専業主婦のプロ✨になるのも面白いかと思いつつ(笑)...... 本当は子ども生まれて幼稚園に通い始めた頃から自宅エステルームで主婦業と子育てしながらのんびりこじんまりとエステしようかな、って思ってたんだけれどね。。 妊活が余りに長引いて出来ない。 ボランティアは高齢者から幼児までの施設で読み聞かせしたくて、 今読み聞かせ(朗読)の教室通ってる。 以前幼稚園勤務でも普通に子どもたちに絵本等は読んでたけれど、 NHKでよく見るあの表現豊かで惹き込まれるプロのように読めるようになりたくって。 お話しの世界って奥が深いんだよ。 朗読の先生はやっぱ凄いよ〜〜💓💓😆 普段の話し方からもうゆったりとエレガントで豊かな魅力的な話し方をする... あの雰囲気や空気感も好き✨ 目指したいな♡ まだ私の向かっていく先はどうなるのか分からないけれど... アンテナはりまくって(笑)、 うまく軌道修正しながら充実した人生歩んでいきたいな☺️ こんな話しができて、 テルミー終わっても占ちゃんと繋がっててよかった♡ 出会えて良かった♡ お互い頑張ろうね✨😊

No.466 18/10/12 13:40

この前のミニレモンを
収穫しようとしたら

こ、
それはっ!

アゲハ蝶の赤ちゃんですʚïɞ.•~

ちっちゃくて可愛いけど
葉っぱ食べられてます💦
どうしたらいいでしょうか?

• << 468 私は一匹〜三匹なら葉っぱ食べさせてます。 我が家のは小さな木なので三匹が限界かな💦 毎年たくさん居たのに、今年は何故か一匹もいません。。 もし近くに野原やミカン畑などがあったら、こっそり葉っぱに乗せてくる?💦 あかんかな(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝ それか、テーブルレモンを守る為に 虫かごに入れて、 幼虫用の別の葉っぱを入れてあげて蝶々になるまで面倒見るとかね。。 (✿´ ꒳ ` )
  • << 473 アゲハ蝶をこれから 毎日観察することにしました。 幼虫の為にレモンの種も 撒きました💦 いずれ芽を出して 葉っぱが出てきたら 食べさせます 食べてくれるかな〜☺️ みかんの葉でもいいんですね。 柑橘系ならいいのかな🍊

No.467 18/10/12 15:10

>> 465 まりあさんこんにちは🤗 温暖差があり帰宅も遅く 最近体調不良です💦 まりあさんはお元気ですか。 ボランティアにも繋げ… 占ちゃんこんにちは🎵
(✿´ ꒳ ` )/
本当に寒暖の差が激しくて身体が参るよね😓
占ちゃんは仕事が大変で夜も遅いようなので体調には充分気をつけてね✨🍀

世の中にはいろんな子がいるよね^ ^

私はお料理(栄養)もお掃除も極めて専業主婦のプロ✨になるのも面白いかと思いつつ(笑)......

本当は子ども生まれて幼稚園に通い始めた頃から自宅エステルームで主婦業と子育てしながらのんびりこじんまりとエステしようかな、って思ってたんだけれどね。。
妊活が余りに長引いて出来ない。

ボランティアは高齢者から幼児までの施設で読み聞かせしたくて、
今読み聞かせ(朗読)の教室通ってる。

以前幼稚園勤務でも普通に子どもたちに絵本等は読んでたけれど、
NHKでよく見るあの表現豊かで惹き込まれるプロのように読めるようになりたくって。
お話しの世界って奥が深いんだよ。

朗読の先生はやっぱ凄いよ〜〜💓💓😆
普段の話し方からもうゆったりとエレガントで豊かな魅力的な話し方をする...
あの雰囲気や空気感も好き✨
目指したいな♡

まだ私の向かっていく先はどうなるのか分からないけれど...

アンテナはりまくって(笑)、
うまく軌道修正しながら充実した人生歩んでいきたいな☺️

こんな話しができて、
テルミー終わっても占ちゃんと繋がっててよかった♡
出会えて良かった♡

お互い頑張ろうね✨😊

• << 471 まりあさん素敵✨です。 私の息子は今、保育所の年中です。この間、絵本読み会で聞いてきました。 子供とお年寄りと。。。文書に温かみがあります。 10月20日に障害者施設?でハロウィン🎃👻パティーがあります。 施設の方からNG!が出なければ写真をアップしてもよろしいですか?
  • << 472 子供の通った幼稚園は ちょっと特殊で 外国籍の子供達が沢山いて 身体障害者や知的障害 病気の子供達 殆ど受け入れる幼稚園だったの。 その時の先生の読み聞かせは 表情が豊かで交換音や声質を変えたり 抑揚を付けたりと感情移入するくらい 臨場感溢れていました。 読み聞かせの時間になると 園児達は自然に先生の周りに 集まり それまで騒がしかった教室が 魔法をかけられたように シーンと静かなりました。 本は夢と希望を与え 想像力を豊かにして みんなを笑顔にしてくれます。 私は外国の絵本を数冊持っています。 アンティークのテディベアが 寂しくならないように 傍においてあげています。 イラストが 可愛くってたまに眺めています。 読み聞かせのプロになるように 頑張って下さいね✌️

No.468 18/10/12 15:16

>> 466 この前のミニレモンを 収穫しようとしたら こ、 それはっ! アゲハ蝶の赤ちゃんですʚïɞ.•~ ちっちゃくて可愛いけど… 私は一匹〜三匹なら葉っぱ食べさせてます。
我が家のは小さな木なので三匹が限界かな💦

毎年たくさん居たのに、今年は何故か一匹もいません。。

もし近くに野原やミカン畑などがあったら、こっそり葉っぱに乗せてくる?💦
あかんかな(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝

それか、テーブルレモンを守る為に
虫かごに入れて、
幼虫用の別の葉っぱを入れてあげて蝶々になるまで面倒見るとかね。。
(✿´ ꒳ ` )

No.469 18/10/12 15:26

そう言えばトラトラさん
普通のスーパーにドールのインスタントカレーなかった!😵

ちょっとおしゃれでお高いスーパーに行けばあるのかな?💦

No.470 18/10/12 17:55

>> 469 今晩わ。お疲れさまです。ドールのカレーは珍しいので、品揃えが豊富で充実した店が良いよ。そしてアゲハの幼虫をミカン畑に移すのは止めた方が良いよ。ミカン畑には定期的に消毒剤を吹き掛けているのでアゲハの幼虫がその消毒剤で殺られてしまうからね。                     

• << 474 ドール引き続き探してみます🎵 (`・ω・´)ゞビシッ!! そっかーー!!!! ミカン畑の葉は消毒剤掛かっててダメなんだ😣

No.471 18/10/12 18:03

>> 467 占ちゃんこんにちは🎵 (✿´ ꒳ ` )/ 本当に寒暖の差が激しくて身体が参るよね😓 占ちゃんは仕事が大変で夜も遅いようなので体調には… まりあさん素敵✨です。
私の息子は今、保育所の年中です。この間、絵本読み会で聞いてきました。

子供とお年寄りと。。。文書に温かみがあります。

10月20日に障害者施設?でハロウィン🎃👻パティーがあります。
施設の方からNG!が出なければ写真をアップしてもよろしいですか?

• << 476 金木さん、ありがとう✨ そんな風に言ってもらえるのって嬉しいものだね ‪( ◜௰◝ )‬にへー♡ 写真UPして構わないどころか 見たい見たい💕💕😆 ここはこんな感じで結構いろんな話しも自由にしてたりするから、 「聞いて聞いてーー!!」 って話しとかなんでも書きこんでいいからね🎵 (✿´ ꒳ ` )v
  • << 477 あ、金木さんって、 施設で働いてるの??

No.472 18/10/12 20:17

>> 467 占ちゃんこんにちは🎵 (✿´ ꒳ ` )/ 本当に寒暖の差が激しくて身体が参るよね😓 占ちゃんは仕事が大変で夜も遅いようなので体調には… 子供の通った幼稚園は
ちょっと特殊で
外国籍の子供達が沢山いて
身体障害者や知的障害
病気の子供達
殆ど受け入れる幼稚園だったの。

その時の先生の読み聞かせは
表情が豊かで交換音や声質を変えたり
抑揚を付けたりと感情移入するくらい
臨場感溢れていました。
読み聞かせの時間になると
園児達は自然に先生の周りに
集まり
それまで騒がしかった教室が
魔法をかけられたように
シーンと静かなりました。

本は夢と希望を与え
想像力を豊かにして
みんなを笑顔にしてくれます。

私は外国の絵本を数冊持っています。
アンティークのテディベアが
寂しくならないように
傍においてあげています。
イラストが
可愛くってたまに眺めています。

読み聞かせのプロになるように
頑張って下さいね✌️

• << 475 横レスすいません💦 いんちき占い師さん。初めまして m(._.)m 金木といいます。 可愛い😍💕 テディベアと?カルガモ。。?黄色いなぁ〜? ヒヨコ🐥🐥🐥🐥🐥(๑˃̵ᴗ˂̵) 可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • << 481 占ちゃん、おはよう🎵 素晴らしい幼稚園に通ったんですね☺️ 私の幼稚園でもクラス1〜2名ですが受け入れていました。 私のクラスにもいて、目が離せず付きっきりにならないといけないので補助の先生が付いていました。 その子は誰にも負けないくらいもの凄く頑張りやさんの子で、私も日々胸を打たれるくらいの素晴らしい子でした。 絵本は不思議な魅力があり子どもには大切ですよね。 子どもにとって特別で一番はママに読んでもらう事なので保護者の方にもオススメしていました。 貸し出しの絵本を持って帰る子どもたちのキラキラした顔✨ (o´艸`) 私の幼稚園では 「ストーリーテリング」って年に一度『おはなしの会』があって、 子どもたちは各教室でカーテンを閉めた真っ暗な部屋の真ん中に敷かれた大きな布の上に上履きを脱いで集まり座って待ちます。 子どもたちの前にはイス(子ども用の低い小さなイス)が一つ置かれ、、、 先生が静かに入ってきてイスに腰掛け、 静かにロウソクを一つ灯します。 そして静かにお話しを始める。。。 (お話しは丸暗記で本なしで聞かせるんです。ストーリーテリングの場合は抑揚をつけず静かに聞かせます。) そしてお話しが終わるとロウソクを消し、先生は静かに退出・・・ 間を置き、次の別の先生が静かに入ってきて・・・・・ 各クラスに2名か3名の先生が来てお話ししたかな... この子どもたちに聞かせる本番の前では先生一同、 他の先生方や教頭先生の前で練習で順にお話しし、ダメ出し(笑)や指導を受けます💦 先生方は大変なんだけれど、 でもなんだか楽しくて大好きだったなあ〜 子どもたちにとってはもっと価値ある時間ですよね✨🍀☺️
  • << 482 アンティークのクマと絵本良いですね〜〜😍 私もアンティークのクマも絵本や洋書も目を付け、 購入寸前までいってたのがありますが...... 先延ばしになってます😓 占ちゃんのクマ素敵ですね♡ 手に持ってるのは花をイメージしてるのかな?😆 飾りのリボンなども素敵で味がありますね💕 私は一風変わったクマを見つけたんです 笑 イギリスアンティークのクマで、 主人の好きなフライフィッシングの格好をしてます。 クマが被ってる小さな小さなハットは本皮という凝りよう (o´艸`)プ でも手の届く値段で、一点ものだけれどずっと売れ残ってたの。 まだあるかなあ〜 占ちゃんのクマが座ってる古そうなイスも素敵ね💕😆 下の敷物も。。 飾り方から ... 何から何まで素敵✨✨ ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

No.473 18/10/12 20:25

>> 466 この前のミニレモンを 収穫しようとしたら こ、 それはっ! アゲハ蝶の赤ちゃんですʚïɞ.•~ ちっちゃくて可愛いけど… アゲハ蝶をこれから
毎日観察することにしました。

幼虫の為にレモンの種も
撒きました💦

いずれ芽を出して
葉っぱが出てきたら
食べさせます
食べてくれるかな〜☺️

みかんの葉でもいいんですね。
柑橘系ならいいのかな🍊

• << 483 アゲハチョウの幼虫が好むものは、 『ゆず・レモン・ライム・夏ミカン・カラタチ・サンショウなど』 だそうです。 庭にレモンとライムがあるんだけれどね、 どちらも同じくらいアゲハチョウが毎日のようにヒラヒラ飛び回って葉にチョンチョン🎵と何やら卵を産みつける仕草をしてるけれど....... レモンの葉の方ではあまり幼虫は見ず、 ライムの葉の方にいっぱい幼虫が付いてます。 「レモンの葉は酸っぱくて、ライムの葉の方が美味しいのかな??」 って主人と話したくらいライムばかりに幼虫が...😅 巣立つ時は感動しますよ〜♡ 以前の写真また貼るね😊 (ガーデンテーブルの裏(笑))

No.474 18/10/12 20:28

>> 470 今晩わ。お疲れさまです。ドールのカレーは珍しいので、品揃えが豊富で充実した店が良いよ。そしてアゲハの幼虫をミカン畑に移すのは止めた方が良いよ… ドール引き続き探してみます🎵
(`・ω・´)ゞビシッ!!

そっかーー!!!!
ミカン畑の葉は消毒剤掛かっててダメなんだ😣

No.475 18/10/12 20:29

>> 472 子供の通った幼稚園は ちょっと特殊で 外国籍の子供達が沢山いて 身体障害者や知的障害 病気の子供達 殆ど受け入れる幼稚園だったの。… 横レスすいません💦
いんちき占い師さん。初めまして
m(._.)m 金木といいます。

可愛い😍💕
テディベアと?カルガモ。。?黄色いなぁ〜? ヒヨコ🐥🐥🐥🐥🐥(๑˃̵ᴗ˂̵)
可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• << 479 こんにちは はじめまして🤗 いんちき占い師(笑)です よろしくお願いします( ..)" 1920年のフランスのテディベアです。 身体は綿ではなく藁が入って居るので 重たくてかたいです。 昔は藁や木屑を入れていたようですよ。 胸の所にグロウラーが内蔵されて 起こすとなくんですよ🐻 絵本は70年前ので ひよこが探検する 単純なお話です🐣

No.476 18/10/12 20:32

>> 471 まりあさん素敵✨です。 私の息子は今、保育所の年中です。この間、絵本読み会で聞いてきました。 子供とお年寄りと。。。文書に温かみがあ… 金木さん、ありがとう✨
そんな風に言ってもらえるのって嬉しいものだね
‪( ◜௰◝ )‬にへー♡

写真UPして構わないどころか
見たい見たい💕💕😆

ここはこんな感じで結構いろんな話しも自由にしてたりするから、
「聞いて聞いてーー!!」
って話しとかなんでも書きこんでいいからね🎵
(✿´ ꒳ ` )v

No.477 18/10/12 20:33

>> 471 まりあさん素敵✨です。 私の息子は今、保育所の年中です。この間、絵本読み会で聞いてきました。 子供とお年寄りと。。。文書に温かみがあ… あ、金木さんって、
施設で働いてるの??

No.478 18/10/12 20:41

>> 477 マリアさん🌸
ありがとうございます😊

今年の6月までで、ただ今は休職してます。9年介護の事務、相談員、デイサービスで働いていました。

今回のハロウィンパティーは介護初任者研修を受講していた時の講師の先生関連で施設など見学、遊びに参加をして下さいと。 障害者施設に行くのは初めてで緊張します。

• << 484 金木さんおはよう〜🎵 立派なお仕事されてらっしゃるんですね✨✨😌 実はボランティアは、デイケアに行きました☺️ まだ3回ですけれどね。 施設利用者のお話し相手です。 「ただお話し相手になってくれたら良いですよ」 と言われ...💦 後から気になって調べたら 「傾聴ボランティア」と名のつくものがあり、 傾聴の方法やタブーなど説明してくれてるサイトや、傾聴ボランティア講習も幾つかあり・・・ 知らなかった世界です。 もっともっといろんな世界を見て体験し学んでいきたくて暫くはそちらの活動をしていきます。 暫くして余裕が出てきたら...、 またあの同じ施設にも顔を出したいですね☺️ 一つのボランティアがキッカケで、 いろんな事を学び、 お陰さまで世界もグンと広がりそうです🍀

No.479 18/10/12 21:32

>> 475 横レスすいません💦 いんちき占い師さん。初めまして m(._.)m 金木といいます。 可愛い😍💕 テディベアと?カルガモ。… こんにちは
はじめまして🤗

いんちき占い師(笑)です
よろしくお願いします( ..)"

1920年のフランスのテディベアです。
身体は綿ではなく藁が入って居るので
重たくてかたいです。
昔は藁や木屑を入れていたようですよ。
胸の所にグロウラーが内蔵されて
起こすとなくんですよ🐻

絵本は70年前ので
ひよこが探検する
単純なお話です🐣

No.480 18/10/12 21:45

>> 479 宜しくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

あら~やっぱり違うんだ
写真からもテディベア🐻もヒヨコ🐣も違います✨ とても品があるな。と感じました。幼稚園もなかなか特殊ですね。
そのような幼稚園での絵本読み是非とも聞いてみたいです。

名前を忘れてしまいましたが14日に呉市のやまとミュージアムで絵本の作成があるので参加してきます。
私、写真撮影🤳下手くそ!!なんですよ! 良いのが撮れたらアップしますね(^-^)

• << 491 こんにちは🤗 絵本の作成会があるんですね それは楽しみですね❤ 写真も撮影するんですか。 下手くそとは きっとご謙遜でしょう💦 上手や下手て感じる人によって 価値観が違うので もし金木さんがプロではなかったら 上手か撮ろうと気になさらないで クリアな気持ちで楽しんで 写真を撮ったり 絵本を作ったりすると とても深みと味のある作品に 仕上がります。 学生時代に 私も絵本は何冊か作りました。 写真も沢山撮りました。 失敗したと思われる写真があっても その時にファインダー覗いて 写したいからシャッター切ったんです。 なので1枚1枚意味があるので 大切にしてください。 作品アップを 楽しみにしています🎶

No.481 18/10/13 11:58

>> 472 子供の通った幼稚園は ちょっと特殊で 外国籍の子供達が沢山いて 身体障害者や知的障害 病気の子供達 殆ど受け入れる幼稚園だったの。… 占ちゃん、おはよう🎵
素晴らしい幼稚園に通ったんですね☺️

私の幼稚園でもクラス1〜2名ですが受け入れていました。
私のクラスにもいて、目が離せず付きっきりにならないといけないので補助の先生が付いていました。
その子は誰にも負けないくらいもの凄く頑張りやさんの子で、私も日々胸を打たれるくらいの素晴らしい子でした。

絵本は不思議な魅力があり子どもには大切ですよね。
子どもにとって特別で一番はママに読んでもらう事なので保護者の方にもオススメしていました。
貸し出しの絵本を持って帰る子どもたちのキラキラした顔✨
(o´艸`)

私の幼稚園では
「ストーリーテリング」って年に一度『おはなしの会』があって、

子どもたちは各教室でカーテンを閉めた真っ暗な部屋の真ん中に敷かれた大きな布の上に上履きを脱いで集まり座って待ちます。

子どもたちの前にはイス(子ども用の低い小さなイス)が一つ置かれ、、、

先生が静かに入ってきてイスに腰掛け、
静かにロウソクを一つ灯します。

そして静かにお話しを始める。。。
(お話しは丸暗記で本なしで聞かせるんです。ストーリーテリングの場合は抑揚をつけず静かに聞かせます。)

そしてお話しが終わるとロウソクを消し、先生は静かに退出・・・

間を置き、次の別の先生が静かに入ってきて・・・・・

各クラスに2名か3名の先生が来てお話ししたかな...

この子どもたちに聞かせる本番の前では先生一同、
他の先生方や教頭先生の前で練習で順にお話しし、ダメ出し(笑)や指導を受けます💦

先生方は大変なんだけれど、
でもなんだか楽しくて大好きだったなあ〜
子どもたちにとってはもっと価値ある時間ですよね✨🍀☺️

• << 490 ストーリーテリングて 素敵♡☆(´▽`)☆♡ 暗くしてロウソクを灯したなか 先生の静かなお話が始まって・・・ 神秘的で物語の世界に 引きずり込まれそうになります。 いつもと違う雰囲気 これからどんな ドキドキワクワクが 始まるんだろ〜! て目をを輝かせている 子供達の姿が想像できます☆。.:*・゜ うちの娘の次女が通っていた幼稚園は カトリックでXmasは キャロリングや親御さんが ロウソクを灯して 聖歌を歌ったりお祈りしたり その時だけはいつもと違う 特別な日でした‪°ʚ✞ɞ°‬ 素敵なお話ありがとうございました☺️

No.482 18/10/13 12:07

>> 472 子供の通った幼稚園は ちょっと特殊で 外国籍の子供達が沢山いて 身体障害者や知的障害 病気の子供達 殆ど受け入れる幼稚園だったの。… アンティークのクマと絵本良いですね〜〜😍

私もアンティークのクマも絵本や洋書も目を付け、
購入寸前までいってたのがありますが......
先延ばしになってます😓

占ちゃんのクマ素敵ですね♡
手に持ってるのは花をイメージしてるのかな?😆
飾りのリボンなども素敵で味がありますね💕

私は一風変わったクマを見つけたんです 笑
イギリスアンティークのクマで、
主人の好きなフライフィッシングの格好をしてます。
クマが被ってる小さな小さなハットは本皮という凝りよう
(o´艸`)プ

でも手の届く値段で、一点ものだけれどずっと売れ残ってたの。

まだあるかなあ〜

占ちゃんのクマが座ってる古そうなイスも素敵ね💕😆
下の敷物も。。

飾り方から ... 何から何まで素敵✨✨
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

• << 492 アンティークのくまて 高いのは手が出せないくらいです。 画像のは手が出ました💦💦 あともう一体白いのが居るんですよ コレクターじゃないと 高いのは買えませんよね。 フィッシングなど趣味に合う テディベアは貴重です。 ぜひいつかお手元に〜🐻

No.483 18/10/13 12:22

>> 473 アゲハ蝶をこれから 毎日観察することにしました。 幼虫の為にレモンの種も 撒きました💦 いずれ芽を出して 葉っぱが出てきた… アゲハチョウの幼虫が好むものは、

『ゆず・レモン・ライム・夏ミカン・カラタチ・サンショウなど』

だそうです。

庭にレモンとライムがあるんだけれどね、
どちらも同じくらいアゲハチョウが毎日のようにヒラヒラ飛び回って葉にチョンチョン🎵と何やら卵を産みつける仕草をしてるけれど.......

レモンの葉の方ではあまり幼虫は見ず、
ライムの葉の方にいっぱい幼虫が付いてます。
「レモンの葉は酸っぱくて、ライムの葉の方が美味しいのかな??」
って主人と話したくらいライムばかりに幼虫が...😅

巣立つ時は感動しますよ〜♡
以前の写真また貼るね😊
(ガーデンテーブルの裏(笑))

• << 493 レモンの葉って香りがレモンですね。 そうか〜 幼虫はライムが好むんですね ライム探してきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ 巣立ったアゲハ蝶が 戻ってきて同じ木に卵を産んだら 感動しますが アゲハ蝶の見分けがつきません😅 🍊が実っているお庭て 近所に結構ありました。 小さいのから大きいの迄 色々で秋を感じました🍁

No.484 18/10/14 08:38

>> 478 マリアさん🌸 ありがとうございます😊 今年の6月までで、ただ今は休職してます。9年介護の事務、相談員、デイサービスで働いていました。… 金木さんおはよう〜🎵
立派なお仕事されてらっしゃるんですね✨✨😌

実はボランティアは、デイケアに行きました☺️
まだ3回ですけれどね。
施設利用者のお話し相手です。
「ただお話し相手になってくれたら良いですよ」
と言われ...💦

後から気になって調べたら
「傾聴ボランティア」と名のつくものがあり、
傾聴の方法やタブーなど説明してくれてるサイトや、傾聴ボランティア講習も幾つかあり・・・

知らなかった世界です。
もっともっといろんな世界を見て体験し学んでいきたくて暫くはそちらの活動をしていきます。

暫くして余裕が出てきたら...、
またあの同じ施設にも顔を出したいですね☺️

一つのボランティアがキッカケで、
いろんな事を学び、
お陰さまで世界もグンと広がりそうです🍀

No.485 18/10/14 09:20
小さな小花 ( YWIfWe )

>> 484 🌸まりあさん🌸

文面を見ていると、まりあさんの人柄が良く分かります。

今から絵本の作成に行ってきます👋

No.486 18/10/14 09:45

>> 485 えっと...

きっと金木さんですよね 笑

小さな小花ちゃんにハンネ変えたのね〜

うんうん
行ってらっしゃい🎶
絵本楽しみにしてます
( ˘ ³˘)♡

No.487 18/10/14 09:55

みなさま、おはよ〜〜😘

最近ガーデニング投稿放ったらかしになっててごめんなさい😅

ちょっと、他にも事情があってね。
余裕がないんです。
その内話しますね💦

今朝は公園に来ています。
主人は走りに・・・🏃🏻💨
私はウォーキング派なので、
別行動で歩きます(のんびり散歩程度の速度で😁ニヒ)

その前に車の中で発声練習、滑舌練習...

端から見ると怪しいと思うけれど気にしません🐒

でも公園の芝生でやる度胸はありません🙈

後で何か写真撮れたら撮ってのせますね〜🎵😉

• << 489 まりあさん、こんにちは。トラトラトです。運動良いよね。俺はもっぱらウォーキングをしているよ。平均毎日10Km前後歩いている。そして発声練習もしているんだね。ならば、今度からは、ウォーキングしながら発声練習も同時にしてみよう。その時は、発声練習をしながら、ちょっと前屈みの体制になって、両腕を少し前に上げて、両手を前の方向に向けて指先を開き、シャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり、顔をチョコチョコと何かを探す様な感じで左右に向けて、またそちらの方向にシャカシャカシャカと素早く歩いて止まり「ウッシッシッシッシッ!」と呟いて、またシャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり、おもむろに「黒い弾丸!!!!!!」と叫んで100m程ばかりダッシュして行く。そしてまたシャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり、何かを探す様な感じで顔を左右に向けてシャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり「ウッシッシッシッシッ!」と呟いてと、これを繰り返すと非常にもの凄く怪しい人物として一躍有名になれるよ。(o~-')b(*^m^*) ムフッ!まりあさん!爽やかな空気を味わいながら、ウォーキングして行こうね!(^o^)/ 因みに俺は意識しながらちょっと急ぎ足で大股で歩いているよ。(^_^)v                       

No.488 18/10/14 13:23

皆さん、こんにちは。トラトラトです。(*^^*) 占いちゃんにまりあさん、童話に語り部、良いものをやっておられる。ところでここで1つ。皆さんのところでは放送しているか否か分からないけれど、こちらラジオのFMKでは、月~金曜日の14:45分から、色んな童話、大和言葉の番組を放送しているよ。発音や感じでその意味合いや雰囲気等々が随分と変わってくるみたいで勉強になっているよ。全国放送ならば皆さんの所でも聞く事が出来るので、占いちゃんやまりあさんにはお薦めだよ。(^_^)v                         

• << 494 🐯🐯🐯さん とても残念! その時間は仕事で聴けません😭 平日休みや祝日を 待ちわびます! ラジオて昔 フリーで仕事している時に よく聞いてました。 ラジオは 聞きながら作業ができるのよね。

No.489 18/10/14 13:44

>> 487 みなさま、おはよ〜〜😘 最近ガーデニング投稿放ったらかしになっててごめんなさい😅 ちょっと、他にも事情があってね。 余裕がない… まりあさん、こんにちは。トラトラトです。運動良いよね。俺はもっぱらウォーキングをしているよ。平均毎日10Km前後歩いている。そして発声練習もしているんだね。ならば、今度からは、ウォーキングしながら発声練習も同時にしてみよう。その時は、発声練習をしながら、ちょっと前屈みの体制になって、両腕を少し前に上げて、両手を前の方向に向けて指先を開き、シャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり、顔をチョコチョコと何かを探す様な感じで左右に向けて、またそちらの方向にシャカシャカシャカと素早く歩いて止まり「ウッシッシッシッシッ!」と呟いて、またシャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり、おもむろに「黒い弾丸!!!!!!」と叫んで100m程ばかりダッシュして行く。そしてまたシャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり、何かを探す様な感じで顔を左右に向けてシャカシャカシャカ!っと素早く歩いて止まり「ウッシッシッシッシッ!」と呟いてと、これを繰り返すと非常にもの凄く怪しい人物として一躍有名になれるよ。(o~-')b(*^m^*) ムフッ!まりあさん!爽やかな空気を味わいながら、ウォーキングして行こうね!(^o^)/ 因みに俺は意識しながらちょっと急ぎ足で大股で歩いているよ。(^_^)v                       

No.490 18/10/14 17:13

>> 481 占ちゃん、おはよう🎵 素晴らしい幼稚園に通ったんですね☺️ 私の幼稚園でもクラス1〜2名ですが受け入れていました。 私のクラスにも… ストーリーテリングて
素敵♡☆(´▽`)☆♡

暗くしてロウソクを灯したなか
先生の静かなお話が始まって・・・

神秘的で物語の世界に
引きずり込まれそうになります。

いつもと違う雰囲気
これからどんな
ドキドキワクワクが
始まるんだろ〜!
て目をを輝かせている
子供達の姿が想像できます☆。.:*・゜

うちの娘の次女が通っていた幼稚園は
カトリックでXmasは
キャロリングや親御さんが
ロウソクを灯して
聖歌を歌ったりお祈りしたり
その時だけはいつもと違う
特別な日でした‪°ʚ✞ɞ°‬

素敵なお話ありがとうございました☺️

No.491 18/10/14 17:28

>> 480 宜しくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵) あら~やっぱり違うんだ 写真からもテディベア🐻もヒヨコ🐣も違います✨ とても品があるな。と感… こんにちは🤗

絵本の作成会があるんですね
それは楽しみですね❤

写真も撮影するんですか。
下手くそとは
きっとご謙遜でしょう💦

上手や下手て感じる人によって
価値観が違うので
もし金木さんがプロではなかったら
上手か撮ろうと気になさらないで
クリアな気持ちで楽しんで
写真を撮ったり
絵本を作ったりすると
とても深みと味のある作品に
仕上がります。

学生時代に
私も絵本は何冊か作りました。
写真も沢山撮りました。

失敗したと思われる写真があっても
その時にファインダー覗いて
写したいからシャッター切ったんです。
なので1枚1枚意味があるので
大切にしてください。

作品アップを
楽しみにしています🎶

No.492 18/10/14 17:33

>> 482 アンティークのクマと絵本良いですね〜〜😍 私もアンティークのクマも絵本や洋書も目を付け、 購入寸前までいってたのがありますが....… アンティークのくまて
高いのは手が出せないくらいです。
画像のは手が出ました💦💦
あともう一体白いのが居るんですよ

コレクターじゃないと
高いのは買えませんよね。

フィッシングなど趣味に合う
テディベアは貴重です。
ぜひいつかお手元に〜🐻

No.493 18/10/14 17:40

>> 483 アゲハチョウの幼虫が好むものは、 『ゆず・レモン・ライム・夏ミカン・カラタチ・サンショウなど』 だそうです。 庭にレモンと… レモンの葉って香りがレモンですね。

そうか〜
幼虫はライムが好むんですね
ライム探してきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

巣立ったアゲハ蝶が
戻ってきて同じ木に卵を産んだら
感動しますが
アゲハ蝶の見分けがつきません😅

🍊が実っているお庭て
近所に結構ありました。
小さいのから大きいの迄
色々で秋を感じました🍁

No.494 18/10/14 17:46

>> 488 皆さん、こんにちは。トラトラトです。(*^^*) 占いちゃんにまりあさん、童話に語り部、良いものをやっておられる。ところでここで1つ。皆さ… 🐯🐯🐯さん

とても残念!
その時間は仕事で聴けません😭

平日休みや祝日を
待ちわびます!

ラジオて昔
フリーで仕事している時に
よく聞いてました。

ラジオは
聞きながら作業ができるのよね。

No.495 18/10/14 18:04

車買ったので
娘の運転でドライブしました🚕💨

佐野サービスエリアで
耳うどんを食べました。
耳の形をしています👂🏻

耳うどんは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれることがないから、一年間悪いことが起こらない、つまり、魔除けになるといわれている。
また、耳を食べてしまえば悪口が聞こえないため、近所との交際が円満にいくなどの言い伝えもあるそうな。

No.496 18/10/14 21:25

キョロキョロ
c  ∧_/ ∧_∧ っ
 ((ω・`≡´・ω))っ
  と    つ
   `u-u'

今回は結構ギリギリでドキドキ💓💓

今か? 今だな!?
(常連さまはお察しよね〜〜)

No.497 18/10/14 21:25

いよ

No.498 18/10/14 21:26

いよ...

No.499 18/10/14 21:27

みなさま、お約束の時間がまいりました..
ショボボーボ(´・ω・`)ボーボボ
常連さまはお察しですよね............茶番...

もうお別れの時間です。。
(´•_•̥`)
楽しいお時間をまことに有難うございました。。。

/ ̄\__
 /   /_L_\
`|   ((´・ω・)) フフフ
 \__フづと)′
 ~(_⌒ヽ コソ

新スレへGO❣️だ

|๑• •๑)੭ु⁾⁾ カモン カモン♪💓💓

「まりあ」か「ガーデニング」
で検索して来てね♡

このスレでのお返事は新スレでしますね😘💕💕

No.500 18/10/14 21:28

ありがとう😊💖

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧