注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

結婚したら専業主婦になってほしいと言われた

レス23 HIT数 925 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/05/03 23:27(更新日時)

先日今交際してる彼と今後の話になりました。
彼は私と結婚したら私に専業主婦になってほしいそうです。

私自身は、今社会人9年目で同年代の人たちに比べたら、給料も多い方だと思っていて、バリキャリと言われることが多いタイプの職種なのですが、正直大変ですし、ずっと働き続けたいという願望はないので、確かに専業主婦になって子育てに専念も楽しいかなと考えてみたのですが、自由に使えるお金は今と同じくらいほしいなと思っています。美容代や趣味など。

ただ、感覚的に旦那さんが働いてきたお金を自分だけのための美容とか趣味とかに使うのってなんだか気が引けるんですが、そもそもこういう考え方って専業主婦に向いてないでしょうか??
このような考え方の私が専業主婦になったら自由に使えお金がなくて我慢してストレスが溜まりそうだなと懸念してます。
空が働いて稼いできたお金だけど、家のことや育児をしているから、生活費や貯金をしっかりしていたら使ってもいいものなのでしょうか??

タグ

No.4040053 24/05/01 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/01 20:19
匿名さん1 

単発バイトすれば?家事育児の合間だけで。

No.2 24/05/01 20:28
匿名さん2 ( ♀ )

ここで聞くより当然、彼と話さなきゃね。

今の時代、専業主婦になってほしい男なんてほんのわずか。

世の中うまくいかないよねー、専業主婦になりたい女性はけっこういそうな気がするけど、専業主婦になってほしい男は少ないだろうから。

彼にきちんと話さなきゃね、自分の小遣いぐらいは自分で稼いでもいい?完全な専業主婦ではなくて、少しパートやアルバイトするとかはどう?と。

一応、例え週一回アルバイト2時間だけで、1ヶ月の収入9千円ぐらいとかでも、それでも専業主婦とは言わないような気がする。

そう考えると、家事しながらでもどんなもんか?

もし専業主婦なら、私には月のお小遣い、どれ位使わせてくれるの?と、ハッキリ聞いてみては。

昔の人じゃないんだから、やはり「主婦には小遣いなんてほとんど必要無い」とも言えないと思うし。

• << 5 丁寧なコメントありがとうございます! そうですよね、まずは彼としっかり話すことが大事ですよね。 一応彼に、今私が趣味で使ってるお金全部払ってくれるの?と聞いたら、収入に対して無理な額じゃないなら全然いいよという感じではありましたが、お金の使い方に文句を言われそうなのがいやです。 今の世の中的にフリーランスなど在宅ワークなどもあるので、そういうのをしたいと言ったら、子どもが出来たら子どもが寂しくない程度にならいいよ、という感じで自分の母親が専業主婦だったので同じようになって欲しいのだろうなと思います。

No.3 24/05/01 20:48
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

間に受けない方がいい・・・。
転勤多いとか、海外赴任に帯同してっていう話なら、当然他の道はない。って事もあるけど、最初から専業主婦を望むのは危険です。
収入も多くて、それなりのキャリアでしたら、別に結婚してから、妊娠、出産して、育休の後になってから考えるので、十二分間に合いますよ。

専業主婦になって欲しい。=自分は家事、育児一切しないから、バックアップ全て宜しく。っていう意味なので、モラハラの可能性すらあります。

遠距離で、彼の住んでるところにお嫁に行くと、どうやっても今の仕事は無理。っていうのならまぁ、わからなくもないんだけど、残念ですが、専業主婦を望むご主人で、転勤族とか遠距離でない人で平和に仲良いご夫婦って、残念ですがあまりいないです・・・。

妊娠して辞めた、出産後に専業主婦になった人は多いけど、モラハラのご主人の家庭は、収入の道を断たれていて、子供もいるからと、結構な期間耐えてます。って奥さんはいます。

今は、そうね―くらいに聞いておいて、彼のご家族と密に親睦を深めて、どういった環境で育ったのか様子を窺う事をおすすめします。

喜んで専業主婦してる人もいるし、それで仲良しで幸せな夫婦も勿論いるけど、彼の収入はどのくらいですか?
2人きりで過ごすのに、ご主人が仕事の時間に主さんは人付き合いはある?

仕事を続けられるなら、真に受けて辞めない方が良いですよ。

No.4 24/05/01 21:05
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 丁寧はコメントありがとうございます。嬉しいです。
彼は外国人で今の職場な限り、国を跨いであちこち転勤することになりそうな感じです。
収入はまあそこそこあるので、生活には困らなそうな感じです。ただ貯金や資産運用もしっかりしたいタイプなのですが、私は時々ぱーっとお金を使いたいタイプなので無駄遣いとかしてるのみたら嫌なんだろうなって気がしてます😅

アーティストのライブに行ったりグッズを買うのが私は好きなので、専業主婦になったらそういうの払ってくれるの?と聞いたら、もちろん!と言うような感じではありましたがあまり間に受けてはいません。

コメントを読ませていただいて思ったのですが、やはりお金の部分を握られてるってフリですよねぇ。。。

No.5 24/05/01 21:09

>> 2 ここで聞くより当然、彼と話さなきゃね。 今の時代、専業主婦になってほしい男なんてほんのわずか。 世の中うまくいかないよねー、専業… 丁寧なコメントありがとうございます!
そうですよね、まずは彼としっかり話すことが大事ですよね。

一応彼に、今私が趣味で使ってるお金全部払ってくれるの?と聞いたら、収入に対して無理な額じゃないなら全然いいよという感じではありましたが、お金の使い方に文句を言われそうなのがいやです。

今の世の中的にフリーランスなど在宅ワークなどもあるので、そういうのをしたいと言ったら、子どもが出来たら子どもが寂しくない程度にならいいよ、という感じで自分の母親が専業主婦だったので同じようになって欲しいのだろうなと思います。

No.6 24/05/01 21:25
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとう!

そう、今の時代にも、お母さんが専業主婦だったから。ということで、自分も結婚したら専業主婦になってほしい、という男性もいるのよね。

でもそれ、逆に、自分の母親が専業主婦だったからって、「家事は100%女だけがやるのが当たり前」と思っているという場合もあるので要注意。

そりゃ、専業主婦なら、基本は家事ひと通りやるのが当たり前、とも思うけど、

私(20代の人達から見ての親年齢)にも専業主婦の期間もありましたが。私がキレて夫に言ったこと、「専業主婦だって身体は1個しか無ぇんだよっ!💢」

あまりにも、妻を何だと思ってるんだ!家政婦じゃない、そして身体は1個しか無い!ってことです。

家の中で自分を、偉いというよりはお姫様(男なのに)だとでも思ってるのか!という感じでした。

愚痴ってもキリがないですが💦

3さんの意見もとてもためになると思います。転勤などある仕事なら、その都度ついて行ったり、忍耐力が不可欠ですね。

自分はともかく、子供がいると…。

なので、「ずっと専業主婦」ではなく、その都度アルバイトなどは?というのもアリとは思います。

No.7 24/05/01 22:41
匿名さん7 

昔は結婚したら専業主婦が一般的でした。
今の子供達ティーンエイジャーとか見ていると
昔の方が良かったのかな?とも理解できてきた。
どういう事かと言うと、最近子育て放棄の親が多すぎる。
子供は放っておいても育つという考え方です。
その結果、
家で孤独になった子供は親がいない間は何をしても自由。通常考えられないような動画投稿をする青年になってしまった。善悪の躾が浅かった。
または、家で孤独の結果、親の知らないところで虐め主犯格、それか虐め主犯格の手下、もしくは子供が虐められていても親が気付けない。更には学校で、先生が子供を体罰、セクハラ、学校荒らしなど、仕事を主体にした結果、子供から目を離し子供の状況を分かっていない。

夫が仕事に専念して、妻が子育てに専念。家事専念。そうではない逆にしても、どっちかがどっちかを専念した方が家庭の安定。仕事の安定。子育ての充実が実現するのかな?とも思えてきました。
単純に子供より親の方が早く死んで、子供は成人して独り立ちし更には結婚して先行く子供出産と教育。
昔の方が良かったのかも?と言うこともある。
今は、夫も妻も仕事、家事、育児。半々で両立、果たしてそれで十分になれるのかな?

働き方改革だったか?時代の流れだから答えは何ともですけどね。
子供ができたらいつの時代も子供優先ですよ。

No.8 24/05/02 05:21
匿名さん8 

専業主婦だけど、やっぱ思うところはあります。旦那の誕生日プレゼントを旦那が稼いできた金で買うのってどうなんだろうとか。だから最初は小遣い稼ぎとかしてたんですけど、もう気にならなくなってお金も困ってないしでしてません。

旦那が言うには、分業してるだけで2人のお金だと。彼のお金ではないと。

だから旦那も高いもの買う時は私に相談報告しますし、私もします。基本相手を尊重して文句言わないけど、お互いにそれ必要?とかもたまに言います。

相手に確認とらないとなのは不自由な感じもあるけど、彼のお金とか変に萎縮しなければ、逆に何でも言える対等な関係でそれはそれで居心地いいです。

専業主婦で気持ちよく過ごせるかどうかは2人次第だと思うので、よく話し合ったらいいと思います。

• << 23 貴重なコメントありがとうございます。 そういう気持ち、考え方でいればいいのか!とかなり為になりました! そのように言ってくださる旦那様も素敵ですし、そのような関係性を築けているのも素敵だなと思いました。 そうなれるような関係性を今後彼と築くことを目標にしたいと思います!

No.9 24/05/02 08:16
匿名さん1 

小遣いもらって、それは何に使ったか伝えなくていいフリーで、っていうのでやってます。
誕プレもライブも化粧品もその範囲内で賄える額を設定すればいいのでは?
一般家庭で月1万。あなたの家は10万とかになるかもですが、収入に応じてなので両者納得できる点が見つかるはず。

• << 22 たしかに何に使ったか伝えなくていい制度いいですね。 昔付き合ってた彼氏が、私のお金の使い方(友達と行ったランチ代が高いなど)に文句を言ってくるタイプだったことが、人に自分のお金の使い方云々に口出しされたくない理由なので、そういうルールにしたかないいなと思いました。

No.10 24/05/02 10:46
社会人さん10 

外国人なら共働きする夫婦が普通と思ってましたが。意外。
フリーランスで働けばいいと思います。
一緒に子育てするればいいし。
お金の管理はなるべく主さんがした方がいいですね。
彼としっかり相談、決めたらいいと思います。
外国の方なら、結婚、離婚の誓約書も当然作るでしょうし。しっかり決め事つけたらいいと思う。

• << 21 > 外国の方なら、結婚、離婚の誓約書も当然作るでしょうし。しっかり決め事つけたらいいと思う。 確かにめちゃくちゃしっかり作ると友人とか聞いたことがあるので、そういう時がきた時に、お互いにとっていい決まり事が作れるように今からたくさん考えて用意しておこうと思いました。ありがとうございます!

No.11 24/05/02 11:36
匿名さん11 

結婚したら自分の趣味や娯楽に自由にお金を使えなくなるのは夫も同じですけど。
生活費インフラは夫の稼ぎに乗っかって、自分の収入は自分の為に自由に使いたいという利己的な考えなら結婚はそもそもしないほうがいいです。

No.12 24/05/02 12:12
匿名さん12 

専業主婦になってと言うのは
育児と仕事に主さんが板挟みになった時
協力出来ない可能性大と
金銭の余裕より落ち着いた生活を選んだという事なのでしょうね。
こういう事言う主彼さん
妻の仕事の決定権にまで口出す感じが
がっかりです。

主さんもよく考えて後悔しない決断したらいいのでは。

No.13 24/05/02 13:28
匿名さん13 

専業主婦になったら
旦那には給料を全額まず家庭に入れてもらうようにして
そっから月の小遣いを旦那にやるようにすれば?
残りの金を自由に、家計に割り振るのも専業主婦の仕事の内だし
家の掃除洗濯料理その他諸々やった対価で
ある程度自分の趣味等に金を使っても良いと思います。
少なくとも、旦那の小遣いと同額は好きに使う権利があると思いますが

• << 20 ありがとうございます! そうか、家事などの対価として旦那さんと同じお小遣いを使うって決めてしまうのお互い不満が出なそうでいいなと思いました!

No.14 24/05/02 22:30
匿名さん14 

自分の父親思い出す。
母親に専業主婦やらせといて
専業主婦を馬鹿にする完全モラハラ男でした

No.15 24/05/02 23:14
匿名さん15 

>自由に使えるお金は今と同じくらいほしいなと思っています

それなぜ話せない?その程度の話も出来ないのに

>先日今交際してる彼と今後の話になりました。
>彼は私と結婚したら私に専業主婦になってほしいそうです。

ってお金に対する価値観だとか、話せるだけの信頼関係も無いのに結婚に舞い上がってるなんて、多分結婚したら理想と現実で結婚しなきゃ良かったって嘆くタイプなんだろうね。

まあお互い真実味の無い想像話な段階なんだろうけど、お金の使い方や価値観って確実な擦り合わせ出来てないと必ず衝突の原因になりますよ。

• << 19 > 結婚に舞い上がってるなんて、多分結婚したら理想と現実で結婚しなきゃ良かったって嘆くタイプなんだろうね。 友人にそういうタイプの子がいて離婚したのを知ってるので、今後しっかり話して行かないとなと思いました、ありがとうございます😭

No.16 24/05/03 16:16
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

何処の国のどんな家の育ちで、どんな宗教信仰してるか・・・ですよね…

No.17 24/05/03 23:10
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

専業主婦です。
正直働いていたら気にせず買っていただろうなってものはたくさんあります。

欲しいな、と思っても値段によっては
「これ本当に必要かな?」とか長い期間考えますし。

服もあまり買わなくなりました。

コートとかセーター、靴、バッグ等流行りに流されにくいものは高くても良いものを

流行りの物を買う時はGUとかでワンシーズン着倒します。

お小遣いはもらってますし、ちょっと散財したところでブランド物を承諾なしで買うわけでもないから良いと言われます。

でも子供がいるから貯金してても本当にこれで良いのかな。
私が貯めてないばかりに子供がしたいことを我慢するようなことにならないのか、と気にしたり。

だからといって必要以上に節約もしませんし

じゃあどこを削るのか、と考えると私個人が使うお金になってしまうわけで。

家計管理って難しいです🥹

No.18 24/05/03 23:15

>> 17 貴重なコメントありがとうございます。
そうですよね、貯金って青天井なのでいくらあっても100%安心できるものってないんじゃないかなと思っています。

働いていたら、家計にお金を入れていても少なからず余った分は自分のお金という感覚があるのでご褒美的な感覚で好きなもの買えて満たされたりするのかな、とも考えてみたりもして、、、

家計の管理も難しそうですし、家計に対する考え方も難しそうだなと思っていて、しっかり家計管理してる専業主婦の方尊敬します。

No.19 24/05/03 23:17

>> 15 >自由に使えるお金は今と同じくらいほしいなと思っています それなぜ話せない?その程度の話も出来ないのに >先日今交際してる彼と今… > 結婚に舞い上がってるなんて、多分結婚したら理想と現実で結婚しなきゃ良かったって嘆くタイプなんだろうね。
友人にそういうタイプの子がいて離婚したのを知ってるので、今後しっかり話して行かないとなと思いました、ありがとうございます😭

No.20 24/05/03 23:19

>> 13 専業主婦になったら 旦那には給料を全額まず家庭に入れてもらうようにして そっから月の小遣いを旦那にやるようにすれば? 残りの金を自由に… ありがとうございます!
そうか、家事などの対価として旦那さんと同じお小遣いを使うって決めてしまうのお互い不満が出なそうでいいなと思いました!

No.21 24/05/03 23:21

>> 10 外国人なら共働きする夫婦が普通と思ってましたが。意外。 フリーランスで働けばいいと思います。 一緒に子育てするればいいし。 お金の管理… > 外国の方なら、結婚、離婚の誓約書も当然作るでしょうし。しっかり決め事つけたらいいと思う。
確かにめちゃくちゃしっかり作ると友人とか聞いたことがあるので、そういう時がきた時に、お互いにとっていい決まり事が作れるように今からたくさん考えて用意しておこうと思いました。ありがとうございます!

No.22 24/05/03 23:24

>> 9 小遣いもらって、それは何に使ったか伝えなくていいフリーで、っていうのでやってます。 誕プレもライブも化粧品もその範囲内で賄える額を設定すれ… たしかに何に使ったか伝えなくていい制度いいですね。
昔付き合ってた彼氏が、私のお金の使い方(友達と行ったランチ代が高いなど)に文句を言ってくるタイプだったことが、人に自分のお金の使い方云々に口出しされたくない理由なので、そういうルールにしたかないいなと思いました。

No.23 24/05/03 23:27

>> 8 専業主婦だけど、やっぱ思うところはあります。旦那の誕生日プレゼントを旦那が稼いできた金で買うのってどうなんだろうとか。だから最初は小遣い稼ぎ… 貴重なコメントありがとうございます。
そういう気持ち、考え方でいればいいのか!とかなり為になりました!
そのように言ってくださる旦那様も素敵ですし、そのような関係性を築けているのも素敵だなと思いました。
そうなれるような関係性を今後彼と築くことを目標にしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧