注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

離婚を切り出されました

レス446 HIT数 54037 あ+ あ-

専業主婦
11/02/16 10:43(更新日時)

二度浮気されました。二度目は現場を押さえ、直後は平謝りでしたが、2ヶ月後に、生きがいがなくなった、お前といると窮屈、家に帰るのがつらい、人生やり直したい、、、など言われ、離婚を切り出されました。私は、二度も浮気されたのに、それでも私は離婚したくないと伝えたら、それなら俺が出ていくが生活費は自分で何とかしてくれ、と言われました😢。

こんな事って許されますか??二歳の子がいるため、フルタイムで働くのは無理ですし。何より、こんなにひどい事を言う人だったのかと、ショックです。あまりの変わり様に、精神的におかしくなったのか?!と思ってしまいそうです。

タグ

No.1487489 10/12/17 22:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 10/12/21 21:29
結婚したい19 ( ♂ )

>> 99 裁判所の命令に従わない人なんて沢山います💧 刑事事件じゃあるまいし従わない人が居ても裁判所は判決を出すまでがお仕事でそれ以上の事はしてくれ… わかりました一個だけ
>84
「子供の権利」って、養育費を貰う権利ではないですよ。
と書いてますね。
民法881条
扶養請求権の処分の禁止
条文
扶養を受ける権利は、処分することができない

判例
未成年者の扶養義務者である父母の一方が他方に対し養育費を請求しない旨の念書を差し入れたとしても、要扶養者は将来の扶養請求権を放棄することができず、要扶養者は具体的に基づいて扶養料を請求することができる
札幌高決昭43、12、19

要訳すると養育費は子供が持つ権利で親が放棄しても将来子供が必要性に応じて請求できるというものなんですが…

養育費は子供が持つ権利じゃないんですかね?

• << 103 そんな私のレスじゃないものにレスされても💧 何がしたいんですか?

No.102 10/12/21 21:56
匿名 ( 8Fbbl )

>> 94 >シンママになって必死に子育てしながらフルタイムで働いてれば送金が止まり元旦那と連絡取れなくなれば探し出すのに大変な労力や手間暇が掛かると思… そうですね、その通り☝
元旦那の子供でもありますから元旦那にも養育費を払う義務あると思います…
そんな事は理解してますよ✋

ただ取れない所やフルタイムで働いてるシンママは時間や休みが取りにくいでしょうけど(それが原因で会社に居づらくなるかも知れないじゃないですか?)
司法書士や弁護士いろんな方を知り合いにいますし、仕事柄よく話し聴いたりしますね⤵公正証書とかね…とにかく時間や労力がかかる事ばかりで結構ラチがあかず相手の勤務先でもわかれば給料の差押えも可能でしょうがね…
諦めたら負けと言う事でよろしいでしょうか(笑)

• << 113 会社に居ずらくなるとすれば、それは誰にでもできる仕事で、代わりは他にいくらでもいるっていうことじゃないだろうか。 まずは稼がなければならないということを理解すべき。 休みは取るけど、仕事のクオリティは高いと言われるようになれば良い。 これはもう、自らのスキル向上の一言に尽きる。 同じ給料で同じレベルの賃金労働者を見つけることは難しいと思われる従業員になれば、居ずらくなるこどなど無い。

No.103 10/12/22 00:08
婚活中30 ( ♀ )

>> 101 わかりました一個だけ >84 「子供の権利」って、養育費を貰う権利ではないですよ。 と書いてますね。 民法881条 扶養請求権の処分の禁止 … そんな私のレスじゃないものにレスされても💧

何がしたいんですか?

No.104 10/12/22 00:41
結婚したい19 ( ♂ )

>> 103 ただの1例を載せただけ

そっちは?

• << 110 だから前のレス見て下さいって書いたでしょ? 一例をあげたって💧 まるで私が間違ったレスしたみたいなレスしてるじゃないですか? 揚げ足でも取ったつもりですか?お気の毒さま✨

No.105 10/12/22 00:42
新婚さん57 

主サンが「旦那さんと築き上げた家庭に戻りたい」と意思を語っておられるのですから、養育費について討論しても不毛な言い争いになってしまいますね💧

浮気した旦那さんの元に戻り、それでもイチからやり直したいと主サンが思われているなら、しばらく冷却期間としてゆっくり考えられたらいいかと思います。
あとは旦那さんの出方次第によっても変わってくるかも知れませんね。
主サンにとって 良い方向に進まれますように。

No.106 10/12/22 00:54
専業主婦16 

だけど最初から離婚したくないと言う主に、旦那は離婚・生活費はなんとかしろって言っている訳だから、いくら主が反省しても状況が変わることは難しいように思う

旦那がやり直す気になってくれれば一番だけどね

いざという時の為に養育費の件について知識をもっておいて損はないと思います

No.107 10/12/22 01:53
うさぎ ( mebiLb )

だれも答えてくれない💧

ということは現住所 会社わかんなかったら裁判所がどんな命令してもやっぱり無駄なんですね

探偵頼んでも居所わからなくても金は取られるみたいだし

裁判が判例がといってもとれないんだ

なら絶対とれる!みたいな書き方よくないと思います
友達にもしなにか方法があるなら教えてあげようと思ったのに💧
主さん横レス失礼しました

No.108 10/12/22 05:42
専業主婦68 ( ♀ )

>> 107 うさぎさんて文章が特徴的。

このスレの中の誰かとそっくりー

主張してることもそっくりー

No.109 10/12/22 09:52

>> 108 だれと似てますか?

No.110 10/12/22 14:11
婚活中30 ( ♀ )

>> 104 ただの1例を載せただけ そっちは? だから前のレス見て下さいって書いたでしょ?

一例をあげたって💧
まるで私が間違ったレスしたみたいなレスしてるじゃないですか?

揚げ足でも取ったつもりですか?お気の毒さま✨

No.111 10/12/22 19:47
しんぐるファザー ( 30代 ♂ vtC4l )

>> 95 昔取った事がある 勤め人で開業経験はない これだけでは判断材料として不足してると思ったので💧 昔取った事があるだけで資格はあるが経… 日本語の読解力の問題だね。

「開業経験がない」の意味がわからなかったということだね。

• << 121 読解力がないのはあなたでしょ? 誤魔化す人も居るって事です💧 説明が必要だったようで💧申し訳ありませんね~

No.112 10/12/22 19:48

>> 96 私は親が離婚した子供の立場ですが…貴方のおっしゃることは確かに正論で理想だと思います。貴方のような父親ばかりであれば、きっと養育費を貰えない… 養育費をもらわなくても、幸せな生活が出来たんだったら、それで良いんじゃないの?
言うまでも無く、金で幸せを買うことは出来ない。
だけど、金で「出来ること」の幅は広がる。
だから、金は 「幸せ」+α を実現するためのツール。

• << 118 ここで養育費を貰わず前を向いて生きていくことを決断された女性は、私の母のような方だと思います。 私は母や自分自身が泣き寝入りをしたとか、負けたとかは全く思ってません。 物凄く上から目線の、押付けに感じます。価値観はそれぞれですから。 お金がないとできないことが多い?そのように感じたことはありません。 逆に両親揃っていても、やりたいことを諦めざるを得ない方もいらっしゃるでしょうし。 それでも何とかやりたいことを叶える力を持つかどうかは、片親かどうかは関係なく本人次第だと思います。 あと、住民票については…元配偶者間であっても住民票取れませんよ。 私は子供がいない時に離婚経験ありますが…弁護士と役場の市民課戸籍係りの方に説明を受けました。 遡って元配偶者の戸籍を取得できるのは従前戸籍まで、と。 結婚(元夫の戸籍に入る)して県外→離婚(親の戸籍に戻る)→再婚(現夫の戸籍に入る)して県外…元夫が私の戸籍を辿れるのは、離婚後親の戸籍に戻ったところまで、だそうです。 個人情報について厳しいですから。離婚した他人に、再婚したことや現住所まで簡単に知られてしまうなら、問題です。

No.113 10/12/22 19:58

>> 102 そうですね、その通り☝ 元旦那の子供でもありますから元旦那にも養育費を払う義務あると思います… そんな事は理解してますよ✋ ただ取れない所… 会社に居ずらくなるとすれば、それは誰にでもできる仕事で、代わりは他にいくらでもいるっていうことじゃないだろうか。
まずは稼がなければならないということを理解すべき。
休みは取るけど、仕事のクオリティは高いと言われるようになれば良い。
これはもう、自らのスキル向上の一言に尽きる。
同じ給料で同じレベルの賃金労働者を見つけることは難しいと思われる従業員になれば、居ずらくなるこどなど無い。

• << 115 専業主婦してて何とかフルタイムの仕事始めて頑張る状況もアナタには思い浮かべる事ができないようだ… うさぎの友達が可哀想だから助ける? 笑ってしまいますね(笑)説明したいんだろ? こんなに親切に説明してあげてるのに否定的な意見されることに憤慨されているのだろうか?… お世話様です👋

No.114 10/12/22 20:03

うさぎの友達がかわいそうだから、助言してやる。
まずは、裁判。
相手が不明でも、不明であることを裁判所に説明し、公示送達の手続きで、裁判をすることが出来る。
その後判決が出てからは、1年に1回くらいずつ、戸籍の附表を取り寄せて、住所が変更されていないかどうか調べれば良い。
今すぐ住民票を必要とする人は、それほど多くは無いが、生活に変化があったときには、必要になる書類だから、何十年も住所を動かさずにいられるものではない。
本を1冊読めば、訴状くらいは書けるようになる。
全ての手続きを自分ですれば、掛かる費用は最大でも2万円程度。
この費用も訴訟費用額確定処分申立ての手続きを取れば、相手に請求することが出来る。
このスレッドを見る限り、この費用と手間を惜しんで泣き寝入りしている人が多いようだが・・・。

No.115 10/12/22 21:45

>> 113 会社に居ずらくなるとすれば、それは誰にでもできる仕事で、代わりは他にいくらでもいるっていうことじゃないだろうか。 まずは稼がなければならない… 専業主婦してて何とかフルタイムの仕事始めて頑張る状況もアナタには思い浮かべる事ができないようだ…

うさぎの友達が可哀想だから助ける?
笑ってしまいますね(笑)説明したいんだろ?
こんなに親切に説明してあげてるのに否定的な意見されることに憤慨されているのだろうか?…

お世話様です👋

• << 117 公示送達ぐらい知ってます💧 住民票は離婚した他人にはだしてくれません (私が経験してます) 借用書偽造とかすればわかりませんが犯罪なので無理ですよね 住民票が嘘だとわかっているのは未だに住民票が友達の家にあるからです (母子手当貰おうとして役所に言われたみたい) しかも仮に住民票だせることになっても友達の所から市外に住民票うつしてそれからまた住民票うつしたらその引っ越した市にいかないと住民票なんてでませんよね? 現住所に住民票正規に移してもこっちには全くわからなくなります もっと現実的な話でお願いします
  • << 127 >専業主婦してて何とかフルタイムの仕事始めて頑張る状況もアナタには思い浮かべる事ができないようだ… 生きていくために稼ぐのは当然のこと。 婚姻していたときには「専業主婦」と言うのかもしれないが、離婚した瞬間に、専業主婦は「無職」に変わる。 「一生懸命働くこと」は「頑張る」というのかもしれないが、たかが「働き始める」ことが、「頑張る」に当てはまるのか? 今まで楽していたのが、普通の状態に戻るだけだと思うんだが。

No.117 10/12/22 22:05

>> 115 専業主婦してて何とかフルタイムの仕事始めて頑張る状況もアナタには思い浮かべる事ができないようだ… うさぎの友達が可哀想だから助ける? 笑っ… 公示送達ぐらい知ってます💧

住民票は離婚した他人にはだしてくれません
(私が経験してます)
借用書偽造とかすればわかりませんが犯罪なので無理ですよね
住民票が嘘だとわかっているのは未だに住民票が友達の家にあるからです (母子手当貰おうとして役所に言われたみたい)

しかも仮に住民票だせることになっても友達の所から市外に住民票うつしてそれからまた住民票うつしたらその引っ越した市にいかないと住民票なんてでませんよね?

現住所に住民票正規に移してもこっちには全くわからなくなります

もっと現実的な話でお願いします

• << 119 え?😲私ですか?💧 しんぐるファザーさんにレスして下さい😥 生活環境に関係なく親切丁寧的確に教えて頂けるかと…
  • << 128 公示送達は知っているだけ? 実際に公示送達で裁判をやったの? 住民票は、交付申請書の目的欄に「住民票に記載された債務者本人の現住所を、養育費と慰謝料を回収するために利用する。」と具体的に記載して、公示送達による裁判で出た判決書の謄本を添えて、債権者本人が申請すれば普通に交付される。 こういった利用目的も有るから、今すぐ差し押さえられる給料、口座、動産・不動産が無かったとしても、まずは調停、まずは裁判すべきだということ。 債権を確認できるものが無くても、子どもがいる場合には、他人になってしまった「元配偶者」の立場ではなく、「子どもの代理人」の立場で請求すれば交付される。 手っ取り早く台帳上の現住所地を調べたいなら住民票を取れば良いが、まずは本籍地を表示した住民票の交付を受け、本籍地の役所に「戸籍の附票」を請求すれば、過去から現在までの住所の動きが記載されている。 少なくとも、この手続きで台帳上の最新の住所までは追える。

No.118 10/12/22 22:18
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 112 養育費をもらわなくても、幸せな生活が出来たんだったら、それで良いんじゃないの? 言うまでも無く、金で幸せを買うことは出来ない。 だけど、金で… ここで養育費を貰わず前を向いて生きていくことを決断された女性は、私の母のような方だと思います。

私は母や自分自身が泣き寝入りをしたとか、負けたとかは全く思ってません。

物凄く上から目線の、押付けに感じます。価値観はそれぞれですから。

お金がないとできないことが多い?そのように感じたことはありません。
逆に両親揃っていても、やりたいことを諦めざるを得ない方もいらっしゃるでしょうし。

それでも何とかやりたいことを叶える力を持つかどうかは、片親かどうかは関係なく本人次第だと思います。

あと、住民票については…元配偶者間であっても住民票取れませんよ。

私は子供がいない時に離婚経験ありますが…弁護士と役場の市民課戸籍係りの方に説明を受けました。

遡って元配偶者の戸籍を取得できるのは従前戸籍まで、と。

結婚(元夫の戸籍に入る)して県外→離婚(親の戸籍に戻る)→再婚(現夫の戸籍に入る)して県外…元夫が私の戸籍を辿れるのは、離婚後親の戸籍に戻ったところまで、だそうです。

個人情報について厳しいですから。離婚した他人に、再婚したことや現住所まで簡単に知られてしまうなら、問題です。

No.119 10/12/22 22:55

>> 117 公示送達ぐらい知ってます💧 住民票は離婚した他人にはだしてくれません (私が経験してます) 借用書偽造とかすればわかりませんが犯罪なの… え?😲私ですか?💧

しんぐるファザーさんにレスして下さい😥

生活環境に関係なく親切丁寧的確に教えて頂けるかと…

No.120 10/12/22 23:06

>> 119 ごめんなさい
まちがえてました

No.121 10/12/23 00:24
婚活中30 ( ♀ )

>> 111 日本語の読解力の問題だね。 「開業経験がない」の意味がわからなかったということだね。 読解力がないのはあなたでしょ?

誤魔化す人も居るって事です💧

説明が必要だったようで💧申し訳ありませんね~

No.122 10/12/23 01:46
新婚さん57 

主サンのスレなのに、関係ない討論でディスカッションするのはいい加減にしたらどうです?
主サンが望まれてる趣旨を無視してムキになるのもどうかと。。

No.123 10/12/23 02:07

>> 122 はい🙇反省します⤵

ゴメンナサイ…つい熱くなりました。

No.124 10/12/23 04:17
離婚検討中124 ( ♀ )

安易に離婚をすすめたりするのはやめた方がいいですよ。価値観は人それぞれだと思うけど、私は夫婦って愛情だけでは長続きしないものだと思ってます。いつまでも付き合ってる時や新婚の時のような愛に溢れた生活を送れるなら幸せな事だと思うけど、そんな夫婦って少ないと思いますよ。やっぱり人間同士の責任感もないとやっていけないと思います。子供がいるなら尚更責任感は重要な問題ではないでしょうか?家庭、仕事、その他諸々、責任感のない人間は基本的に何をやっても長続きしないものだと思います。嫌になれば深く考えずにすぐに逃げる。主さんのご主人はそんなタイプの方のように思います。浮気を家庭のせいにするのは良くないですね。浮気は自分がしたくてしたことですよ。どんなに家庭に不満を持っていても浮気をしない人だっています。家庭に不満があるから浮気をするという人は、何かのせいにして浮気を正当化してるだけだと思いますよ。

No.125 10/12/23 05:06

再び失礼します。

私の価値観と考え方としては、結婚も離婚もそれに関して責任の取れる人がすることではないかなと思います。主さんの場合離婚についてですが、色々な意見があると思いますが最終的には主さんのしたいようにすべきだと思いますよ。世の中には色々な夫婦がいます。仲良さそうに見えて突然離婚する夫婦もいれば、離婚しそうに見えてもしない夫婦もいるもんです。家庭の中の夫婦の在り方も家庭によって皆さん違うので何が良い夫婦で何が悪い夫婦かなんて自分の価値観では決め難いものがあります。責任感だけで繋がってる夫婦だって沢山いるでしょうし、何年経っても愛情たっぷりの夫婦もいるでしょうし、色々ですよ。お子さんがいますから、今の状態ですと離婚したからといって楽な生活はできないでしょうね。生活費くらいは最低限入れてもらえるようにしないときついと思いますので、調停をやってみてはいかがですか?それから誰か冷静に話ができる第三者に入ってもらうことできませんか?

No.126 10/12/23 05:28
オバチャンですがナニカ? ( JYbVk )

主さんの現状に寄り添う意見があまりなくて、気の毒になってしまいました…

まず、結婚しているのに『浮気』をするのは、理由が何であれいけない事ですよね?

非が全面的に夫側にあるのに『生活費は自分で何とかしてくれ』とは、道理が通りませんよね。

今主さんはご実家にいるとの事なので、気持ちを落ち着かせつつ、ご両親と相談しながら、今後の事を決めていけたらいいですね。

手術した我が子の事を心配こそすれ、浮気を2度するなど、言語道断かと思います。

しかし主さんはご主人をまだ愛してるんですよね。

上手なアドバイスは出来ませんが、主さんの良い方向へ向かうといいな、と願います。

No.127 10/12/23 10:34

>> 115 専業主婦してて何とかフルタイムの仕事始めて頑張る状況もアナタには思い浮かべる事ができないようだ… うさぎの友達が可哀想だから助ける? 笑っ… >専業主婦してて何とかフルタイムの仕事始めて頑張る状況もアナタには思い浮かべる事ができないようだ…

生きていくために稼ぐのは当然のこと。
婚姻していたときには「専業主婦」と言うのかもしれないが、離婚した瞬間に、専業主婦は「無職」に変わる。
「一生懸命働くこと」は「頑張る」というのかもしれないが、たかが「働き始める」ことが、「頑張る」に当てはまるのか?
今まで楽していたのが、普通の状態に戻るだけだと思うんだが。

No.128 10/12/23 10:39

>> 117 公示送達ぐらい知ってます💧 住民票は離婚した他人にはだしてくれません (私が経験してます) 借用書偽造とかすればわかりませんが犯罪なの… 公示送達は知っているだけ?
実際に公示送達で裁判をやったの?

住民票は、交付申請書の目的欄に「住民票に記載された債務者本人の現住所を、養育費と慰謝料を回収するために利用する。」と具体的に記載して、公示送達による裁判で出た判決書の謄本を添えて、債権者本人が申請すれば普通に交付される。
こういった利用目的も有るから、今すぐ差し押さえられる給料、口座、動産・不動産が無かったとしても、まずは調停、まずは裁判すべきだということ。

債権を確認できるものが無くても、子どもがいる場合には、他人になってしまった「元配偶者」の立場ではなく、「子どもの代理人」の立場で請求すれば交付される。

手っ取り早く台帳上の現住所地を調べたいなら住民票を取れば良いが、まずは本籍地を表示した住民票の交付を受け、本籍地の役所に「戸籍の附票」を請求すれば、過去から現在までの住所の動きが記載されている。

少なくとも、この手続きで台帳上の最新の住所までは追える。

• << 130 しんぐるファーザーさん、貴方のレスはご自分の意見の主張ばかりで、悩んでスレを立ち上げた主サンの意思を無視されてます。 趣旨からはずれた討論をしたいのでしたら自分でスレを立ち上げるべきですよ。 最初は正論を言ってるなぁと拝読してましたが、ここまで自己主張ばかりだと、周りを考えられない ただの理詰めのエゴイストですよ。見苦しいです。
  • << 134 そんなに詳しいなら弁護士になり慰謝料 養育費もらえない方々を助ける仕事してみては? 住民票なんてどうにもなりますよ? 現住所にうつさなかったら貴方がいった方法は意味がない 現に私は結婚し子供いますが住民票は諸事情によりいじっていません 八年になりますが 子供は学区の小学に行ってますしなんももんだいなく暮らしています とれないかたが馬鹿みたいないいかたしないでください 主さんには横レスすいません 主さんが離婚したくないのならしなければいいと思います

No.129 10/12/23 10:39

おっ!キタキタキター

No.130 10/12/23 11:08
新婚さん57 

>> 128 公示送達は知っているだけ? 実際に公示送達で裁判をやったの? 住民票は、交付申請書の目的欄に「住民票に記載された債務者本人の現住所を、養育… しんぐるファーザーさん、貴方のレスはご自分の意見の主張ばかりで、悩んでスレを立ち上げた主サンの意思を無視されてます。
趣旨からはずれた討論をしたいのでしたら自分でスレを立ち上げるべきですよ。
最初は正論を言ってるなぁと拝読してましたが、ここまで自己主張ばかりだと、周りを考えられない ただの理詰めのエゴイストですよ。見苦しいです。

• << 132 この主が何をすべきなのかという私の考えは No.6 で投稿している。 このスレッドには、肯定する意見、現実的ではないと批判する意見、それら以外の意見や投稿もある。 悩んでいるなら、複数の立場からの意見を読んだ方が、役に立つと思うんだが。 理詰め? それで良いんじゃないの? 「俺が出ていくが生活費は自分で何とかしてくれ」と言っている人間に対して権利を行使するなら、根拠を添えて正規の手続きを経て請求するしかない。 エゴイストかどうかは知らないが、こんな男に生活費を請求するなら、請求する側も、かなり厳しい姿勢で臨むべき。 当然の対応だと思う。 それとも、出て行く旦那が生活費を入れてくれるようになる妙案が有るなら、57が主に教えてあげれば良い。 それが一番、この主が喜ぶレスなんじゃないのか?

No.131 10/12/23 11:27
匿名 ( OuYzLb )

>> 130 いいぞ!
そうだ、そうだ!
しんぐるファザーさんは自身で相談スレッドたてればいいですね。
他のレスにやたら噛みついてばかりで他でスレッドたてて下さい。

No.132 10/12/23 11:39

>> 130 しんぐるファーザーさん、貴方のレスはご自分の意見の主張ばかりで、悩んでスレを立ち上げた主サンの意思を無視されてます。 趣旨からはずれた討論を… この主が何をすべきなのかという私の考えは No.6 で投稿している。
このスレッドには、肯定する意見、現実的ではないと批判する意見、それら以外の意見や投稿もある。
悩んでいるなら、複数の立場からの意見を読んだ方が、役に立つと思うんだが。

理詰め?
それで良いんじゃないの?
「俺が出ていくが生活費は自分で何とかしてくれ」と言っている人間に対して権利を行使するなら、根拠を添えて正規の手続きを経て請求するしかない。

エゴイストかどうかは知らないが、こんな男に生活費を請求するなら、請求する側も、かなり厳しい姿勢で臨むべき。
当然の対応だと思う。

それとも、出て行く旦那が生活費を入れてくれるようになる妙案が有るなら、57が主に教えてあげれば良い。
それが一番、この主が喜ぶレスなんじゃないのか?

No.133 10/12/23 12:20
匿名 ( OuYzLb )

手続きの説明はありがたい方にはありがたかったんじゃないですか?
文章の所々に上から目線の所や女性を小馬鹿にした所が見受けられますが😒

男性と女性の稼ぎが違う世の中なんですし(稼いでる女性も居ると思います)急にスキルアップしろと言われても資格取るにも時間掛かるでしょうし(専業主婦の時に資格勉強もせず何もしてないから困るのだろう)とか語られそうだけど。

人の気持ちは書類や法律だけでは進まないと思います。

法律も元旦那に養育費や慰謝料を元旦那が食べるものも食べずに払えとは言わないでしょうし。

あっ、、、からまないでね

No.134 10/12/23 13:09

>> 128 公示送達は知っているだけ? 実際に公示送達で裁判をやったの? 住民票は、交付申請書の目的欄に「住民票に記載された債務者本人の現住所を、養育… そんなに詳しいなら弁護士になり慰謝料 養育費もらえない方々を助ける仕事してみては?
住民票なんてどうにもなりますよ?
現住所にうつさなかったら貴方がいった方法は意味がない
現に私は結婚し子供いますが住民票は諸事情によりいじっていません
八年になりますが 子供は学区の小学に行ってますしなんももんだいなく暮らしています

とれないかたが馬鹿みたいないいかたしないでください 主さんには横レスすいません

主さんが離婚したくないのならしなければいいと思います

• << 136 残念ながら、弁護士になれるほど賢くはない。 たった8年間住民票を移す必要が生じなかっただけの話。 実際、住所を特定すべき相手の住民票はどうなんだ? その相手が、この先一生住民票を動かさないことが確実なのか? 住民票の取り寄せは、本人にたどり着くためのプロセスの1つ。 最終の台帳上の住所を特定後、そこから名簿・資格・電話・個人信用照会も考えられる。 結果として回収できなかった人は可哀想だが、自分は何もせずに諦めて、これから回収のための行動を取るかもしれない人、回収の可能性が0ではない人に対してまで、現実的ではないと諦めることを勧めるのは、どう考えてもおかしい。 自分が回収に失敗したから、他の人も同様に回収に失敗すると思っているのか、他の人の回収の可能性に嫉妬しているのか。 どちらにしても、最初から諦めることを勧めるのは、相手を馬鹿にしていると思う。 諦める人が増えれば、支払わなくて良いという考え方が蔓延し、悲しい思いをする人が増える。 必ず差し押さえられるという考え方が広がれば、任意に払う人も増える。 どうすべきなのか、考えればわかりそうなもんだけどな。

No.135 10/12/23 13:20

夫婦間で愛情がなくとも共依存になってしまうのは仕方ないよね。経済的なことだったり住む場所だったりの問題で離婚に踏み切れないでいる人達は沢山いるよ。私はそういう関係も悪くはないと思うんだ。母子家庭になって生活保護やら手当やらの税金で生活するよりは、嫌いな元旦那のスネをかじる方がいいと思うよ。母子になれば住む場所も大変になるから、住むところがあるだけでもマシと思って今の家にいるのもありだと思うけどね。母子家庭もだれでも簡単になれるもんじゃないと思うよ。覚悟もできてないうちに安易に母子家庭になると悲惨な結果になる可能性もあるよ。もちろん酷いDVとかなら離婚した方がいいけどね。だから私は安易に離婚はすすめたくないんだよね。

No.136 10/12/23 20:22

>> 134 そんなに詳しいなら弁護士になり慰謝料 養育費もらえない方々を助ける仕事してみては? 住民票なんてどうにもなりますよ? 現住所にうつさなかった… 残念ながら、弁護士になれるほど賢くはない。

たった8年間住民票を移す必要が生じなかっただけの話。
実際、住所を特定すべき相手の住民票はどうなんだ?
その相手が、この先一生住民票を動かさないことが確実なのか?

住民票の取り寄せは、本人にたどり着くためのプロセスの1つ。
最終の台帳上の住所を特定後、そこから名簿・資格・電話・個人信用照会も考えられる。

結果として回収できなかった人は可哀想だが、自分は何もせずに諦めて、これから回収のための行動を取るかもしれない人、回収の可能性が0ではない人に対してまで、現実的ではないと諦めることを勧めるのは、どう考えてもおかしい。
自分が回収に失敗したから、他の人も同様に回収に失敗すると思っているのか、他の人の回収の可能性に嫉妬しているのか。
どちらにしても、最初から諦めることを勧めるのは、相手を馬鹿にしていると思う。

諦める人が増えれば、支払わなくて良いという考え方が蔓延し、悲しい思いをする人が増える。
必ず差し押さえられるという考え方が広がれば、任意に払う人も増える。
どうすべきなのか、考えればわかりそうなもんだけどな。

No.137 10/12/23 21:03

>> 136 住民票を一生うつさないという可能性もありますよね?
あなたの言うとおりにしたら必ず後からでも慰謝料養育費が貰えるのですか?
断言できるんですか?

可能性の話をしてるんではないんです

• << 139 >住民票を一生うつさないという可能性もありますよね? 結論から言えば、移す可能性が0%ではなく、移さない可能性も0%ではない。 このような状況下で、移さない可能性のみを前提に回収できないとして回収を諦めなければならない合理的な理由を明らかにしてもらいたい。 >断言できるんですか? 必ず回収できる可能性が100%とは言えない。 だが、回収できない可能性が100%とも言えない。 このような状況下で、回収できない可能性のみを前提に、回収を諦めなければならない合理的な理由を明らかにしてもらいたい。 可能性の話をしているのではないと言うが、100%回収可能でないなら諦めると言うなら、勝手に諦めれば良い。 回収できる可能性が100%ではないことを理由に、うさぎが諦めることを否定するつもりは無い。

No.138 10/12/23 21:12

主さん
ごめんなさい
横レスしまくりで

No.139 10/12/23 21:44

>> 137 住民票を一生うつさないという可能性もありますよね? あなたの言うとおりにしたら必ず後からでも慰謝料養育費が貰えるのですか? 断言できるんです… >住民票を一生うつさないという可能性もありますよね?

結論から言えば、移す可能性が0%ではなく、移さない可能性も0%ではない。
このような状況下で、移さない可能性のみを前提に回収できないとして回収を諦めなければならない合理的な理由を明らかにしてもらいたい。

>断言できるんですか?

必ず回収できる可能性が100%とは言えない。
だが、回収できない可能性が100%とも言えない。
このような状況下で、回収できない可能性のみを前提に、回収を諦めなければならない合理的な理由を明らかにしてもらいたい。

可能性の話をしているのではないと言うが、100%回収可能でないなら諦めると言うなら、勝手に諦めれば良い。
回収できる可能性が100%ではないことを理由に、うさぎが諦めることを否定するつもりは無い。

• << 141 あのですね💧 そこまでしてもし回収できなかった場合つらくなりますよ 現に友達が弁護士と話し探偵と話し旦那親とはなし(その間家事育児仕事しながら)て確実な話を聞けなくて私なにしてんだろうねって泣いていました 確実にとれるならまだしもお金の話ではなく子供と一緒に遊んだりする時間を割いてまでする必要があるかという事です 諦めるのは悔しいけどとも友達が言っています あなたのレスをみて確実にとれるみたいな書き方をされていたので確実な方法があるなら教えていただきたかったんですがないみたいですね

No.140 10/12/23 21:57
離婚検討中140 ( 40代 ♀ )

>> 6 離婚するかどうかは別としても、こんなんじゃ主と子どもが困るでしょ。 すぐにでも家庭裁判所に行って、婚姻費用の分担調停を申し立てた方が良い。 … 私も、同意です。

そういう風に考えると、楽になるのか!と思いました。

No.141 10/12/23 22:02

>> 139 >住民票を一生うつさないという可能性もありますよね? 結論から言えば、移す可能性が0%ではなく、移さない可能性も0%ではない。 このような… あのですね💧

そこまでしてもし回収できなかった場合つらくなりますよ
現に友達が弁護士と話し探偵と話し旦那親とはなし(その間家事育児仕事しながら)て確実な話を聞けなくて私なにしてんだろうねって泣いていました
確実にとれるならまだしもお金の話ではなく子供と一緒に遊んだりする時間を割いてまでする必要があるかという事です
諦めるのは悔しいけどとも友達が言っています
あなたのレスをみて確実にとれるみたいな書き方をされていたので確実な方法があるなら教えていただきたかったんですがないみたいですね

• << 146 あなたの言っている事も極端ではないですか? 確実に取れるかどうかなんて誰にもわからないし、まず行動おこさないと何も始まらない それこそ、言い換えれば「宝くじなんて買っても当たるかどうか分からないから買わない」ってのと同じ 確約がないと、そんな面倒な事に 割いてる時間が勿体無いという事でしょ? やってもないのに、その結果を心配して諦める方が賢いし現実的みたいな あなたの友達さんは行動起こして取れなかったのは残念ですがね それを例に挙げて、しんぐるファザーさんに噛みついてばかりで。 何故そんなに執着しているの? 主さんに対してアドバイスはないんですか?

No.142 10/12/23 22:08

それと
あなたの書き方はあきらめている人達は馬鹿なんじゃないのか?
という印象をうけましたので 友達を否定されたみたいで熱くなってしまいました
その辺はごめんなさい

でも貴方みたいにデキルカタは稀だと思います
現状ではもらえてないかたの方が多いと聞きました
その方々も色んな事情を抱えて貰えてないんだと思います その辺を考えて頂けたらと思います

• << 163 >そこまでしてもし回収できなかった場合つらくなりますよ 回収できるかもしれないが、回収できなかった場合は辛くなるから、諦めたほうが良いということ? 確実だとわかっていて回収に着手できるような恵まれた人ばかりではない。 仕事、家事、育児をしながら、回収できないリスクを承知で回収するための努力をして、勝ち取っている人もいる。 >現に友達が弁護士と話し探偵と話し旦那親とはなし(その間家事育児仕事しながら)て確実な話を聞けなくて私なにしてんだろうねって泣いていました そうであるならば、友達が動き出す前に、無駄だから諦めろと言ってやれば、友達は泣かずに済んだだろw 結局は、「結果」だけを見て、そういう評価になっただけ。 結果がわからない段階において、諦めることを勧める理由がわからない。
  • << 164 >子供と一緒に遊んだりする時間を割いてまでする必要があるかという事です 子供にとっては、親の都合による離婚で父親と離れて暮らすようになったうえ、養育費が支払われなくなることによって、父親の存在そのものが消えてしまうことになる。 いきさつはともかく、ちゃんと支払われるようになれば、子どもに対して「お父さんにも支えてもらっている」とか「お父さんから愛されている」と言ってあげることが出来る。 子供が養育費を理解できる年齢になったとき、受け取っていないことを知れば、母子家庭の現状に生活に満足し、幸せを感じていたとしても、「自分は父親に見捨てられたんだ」と思うんじゃないのか? >現状ではもらえてないかたの方が多いと聞きました どうして、そんな現状になったのか、理由を考えてみるべき。 離婚したのに、有責配偶者の責任を追及しないのは、有責配偶者の悪事を肯定しているようなもの。 同様に養育費負担義務者に養育費を請求しないのは、養育費を支払わないことを肯定しているようなもの。

No.143 10/12/23 22:12

後私の話ではないです
友達の話です

No.144 10/12/24 02:03
婚活中30 ( ♀ )

>> 143 そうですね。言わんとする事があまりに通じなくてムキになってしまいました💧
すみません💦

しんぐるファザーさんの都合の悪い事には返レスしない姿勢や矛盾点の多さ、論点の摩り替えにはうんざりですが⤵なるべくチャチャ入れないように気を付けます💧

そして、私は離婚を勧めたり婚姻費用、慰謝料、養育費を諦めるように勧めているのではありません。

ちなみに、しんぐるファザーさんのレスNo.6にある婚姻費用分担の行だけは現実的だと思います。

• << 165 >しんぐるファザーさんの都合の悪い事には返レスしない姿勢や矛盾点の多さ、論点の摩り替えにはうんざりですが 矛盾点の多さ? 論点のすり替え? 「開業」の意味を理解できなかった30の日本語能力の欠陥が原因だと思うんだが。

No.145 10/12/24 02:12
婚活中30 ( ♀ )

>> 144 すみません💦
122さんへのレスです💦💦

No.146 10/12/24 02:48
専業主婦16 

>> 141 あのですね💧 そこまでしてもし回収できなかった場合つらくなりますよ 現に友達が弁護士と話し探偵と話し旦那親とはなし(その間家事育児仕事しな… あなたの言っている事も極端ではないですか?
確実に取れるかどうかなんて誰にもわからないし、まず行動おこさないと何も始まらない

それこそ、言い換えれば「宝くじなんて買っても当たるかどうか分からないから買わない」ってのと同じ

確約がないと、そんな面倒な事に 割いてる時間が勿体無いという事でしょ?
やってもないのに、その結果を心配して諦める方が賢いし現実的みたいな

あなたの友達さんは行動起こして取れなかったのは残念ですがね
それを例に挙げて、しんぐるファザーさんに噛みついてばかりで。
何故そんなに執着しているの?
主さんに対してアドバイスはないんですか?

• << 149 行動起こさないとわからない あたりまえですよ? 何もしないでというのではなく あらかたやり尽くした中でそれでもとれない人はいるんですよ その人達にあきらめるなんて馬鹿だみたいな言い方をされているのでそれなら確実なほうほうがあるだろうと思いレスしたんです 主さんには横レスしまくりで申し訳ないと思ってます ただ裁判やったからといって確実にお金は入ってこない場合もあるということも事実ですから主さんが生活費を請求しようととれない場合もある事も考えて行動して頂きたいです 子供さんいるんですから とれない どうしよう 困った💧 じゃすまないですから⤵

No.147 10/12/24 03:22

主さ~ん…旦那と少し距離置いて少し冷静にイロイロと考えがまとまりましたか?

主さんが家に帰る帰らないのどちらの選択が正しいのか解りませんが…

No.148 10/12/24 08:25
新婚さん148 ( 30代 ♀ )

生活費は何とかしてくれは通らないので調停立ててください。

No.149 10/12/24 09:00

>> 146 あなたの言っている事も極端ではないですか? 確実に取れるかどうかなんて誰にもわからないし、まず行動おこさないと何も始まらない それこそ、言… 行動起こさないとわからない あたりまえですよ?

何もしないでというのではなく あらかたやり尽くした中でそれでもとれない人はいるんですよ
その人達にあきらめるなんて馬鹿だみたいな言い方をされているのでそれなら確実なほうほうがあるだろうと思いレスしたんです
主さんには横レスしまくりで申し訳ないと思ってます
ただ裁判やったからといって確実にお金は入ってこない場合もあるということも事実ですから主さんが生活費を請求しようととれない場合もある事も考えて行動して頂きたいです
子供さんいるんですから
とれない どうしよう 困った💧 じゃすまないですから⤵

No.150 10/12/24 10:46

あのー、ここは一応雑談の場所だけど、主さんを無視して関係ない話で盛り上がるのは主さんに失礼なのでやめた方がいいと思います。別なスレを立ててそちらでやってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧