注目の話題
洗濯干しについて
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
【弁当日】やる気と睡眠時間、どちらを優先する?

離婚を切り出されました

レス446 HIT数 54044 あ+ あ-

専業主婦
11/02/16 10:43(更新日時)

二度浮気されました。二度目は現場を押さえ、直後は平謝りでしたが、2ヶ月後に、生きがいがなくなった、お前といると窮屈、家に帰るのがつらい、人生やり直したい、、、など言われ、離婚を切り出されました。私は、二度も浮気されたのに、それでも私は離婚したくないと伝えたら、それなら俺が出ていくが生活費は自分で何とかしてくれ、と言われました😢。

こんな事って許されますか??二歳の子がいるため、フルタイムで働くのは無理ですし。何より、こんなにひどい事を言う人だったのかと、ショックです。あまりの変わり様に、精神的におかしくなったのか?!と思ってしまいそうです。

タグ

No.1487489 10/12/17 22:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 10/12/24 13:46
マリッジブルー中151 

嫌なものは嫌だ、というのはしかたない事なのかもしれない。

しかし、だからと言って子供を捨てるような行為は許されない。

正当な理由で、子供の養育費くらいは貰わなければならない。

子供の入院費用は助成されても、付き添い等でなかなか働けない気持ちはわかります。

お子さんが元気な時に、役所やハローワークを回って、いろいろ調べる必要はあります。

もうダメだ…と悲観せずに、自分の足で歩けば何か方法は見つかると思います。

お子さんの為にも強い母親になりましょう👍

…偉そうにすみません💦
自分にも言い聞かせる気持ちで書きました😔

No.152 10/12/24 16:43
専業主婦0 

主です。なかなかお礼ができず、申し訳ありません。私が実家に戻り、1週間は、何も連絡を取っていなかったのですが、旦那から連絡が来たと思ったら、「いい加減自由にさせろ、全てと縁を切りたい、もうどうでもいい」といった内容のメールでした。。
近々、私一人で旦那と会い、話をする事になりました。

こんなに冷たい人だという事を、やっぱり信じられず、直接会えば、何か私の心境も変わるのではないかと思います。

みなさまのレスには、本当に感謝します。修復を願いながらも、子どもを守るため、金銭面など具体的な対策は、しておかなければと思います。いつまでも、実家に甘えてられませんので。。

ふと、寂しくなります。幸せになりたいと結婚し、愛した人の子を必死で育て、大切な夫を取り戻そうと、現場まで追い掛けていった・・。その結果、こんな事になってしまいました。結婚って、夫婦って、家族って、そんなに簡単に壊れないと思っていたのに😢。

• << 154 会いに行かない方がいいと思います 来てもらいましょう
  • << 155 夫婦なんて 紙切れ一枚の関係だよ その紙切れが 二人を結ぶ絆になるか ただの紙になるかは 努力次第
  • << 159 旦那さんが変わってしまったのは、お子さんが生まれてからでしょうか? もしそうなら…残念ながら、父親になりきれず、父親になる事から逃げたいように見えます。 主さんが悪い訳でも、不倫相手に本気になった訳でもなく… ただ父親として、一家の大黒柱になる覚悟ができずに、家庭というものから逃げたくなった… 責任から逃げ、現実から逃げる為に不倫したのかもしれません。 血の繋がった父親なのに…と思うかもしれません。 でも世の中には、自分が産んだ子供にすら愛情が無くなる母親もいます… 実感のない父親ならなおさら、現実を受け入れられないのかもしれません。 旦那さんは「アダルトチルドレン」なのかもしれませんね。 主さんが旦那さんの「母親役」になる覚悟があるなら、放置して自由にさせておくのもいいかもしれません。 耐えられないなら…別れという選択もしかたないですね…
  • << 168 会って話をすることは良いことだと思うが、一人で行くことには賛成できない。 可能であれば「プロ」、金銭的にプロを用意するのが難しいなら「信頼できる人」に一緒に来てもらうようお願いしておいた方が良いのではないだろうか。 立会いはしないまでも、会う場所を伝え、近くにいてもらうなどの方法もある。 また、会話については、後々のことを考えて、相手に悟られないよう録音しておくことと、話し合い終了後は相手に気付かれないよう尾行し、行き先を確認しておいたほうが良い。 復縁については相手次第だが、現状では難しいように思うが、甘い言葉に騙されて、おかしな内容の同意書に署名しないよう注意した方が良い。 仮に、話が離婚の方向に進んでいくとしたら、安易に離婚届を作成してはいけない。 離婚に同意するとしても、離婚条件を公正証書に残すことが最低条件。 役所に対して、「離婚届を受理しない」よう求める手続きがあるから、勝手に離婚届を書いて提出されないよう、万一に備えて事前に役所に相談しておくべき。

No.153 10/12/24 16:52
離婚検討中124 ( ♀ )

>> 152 旦那さんは父親、夫になりきれてないんですよ。まだまだ子供で、自分の幸せと自由しか考えられないんだと思います。今の状態では不倫相手に捨てられるのは時間の問題だと思いますよ。
早く結婚というしがらみから解放されて自由になりたいんだと思いますよ。結婚は責任感=愛情だと思います。責任感のない人間には愛情はないです。

No.154 10/12/24 18:51
婚活中27 ( ♀ )

>> 152 主です。なかなかお礼ができず、申し訳ありません。私が実家に戻り、1週間は、何も連絡を取っていなかったのですが、旦那から連絡が来たと思ったら、… 会いに行かない方がいいと思います

来てもらいましょう

No.155 10/12/24 19:41
エセ偽善者 ( 1tkfl )

>> 152 主です。なかなかお礼ができず、申し訳ありません。私が実家に戻り、1週間は、何も連絡を取っていなかったのですが、旦那から連絡が来たと思ったら、… 夫婦なんて 紙切れ一枚の関係だよ

その紙切れが 二人を結ぶ絆になるか

ただの紙になるかは 努力次第

No.156 10/12/24 19:56

>> 155 私もそう思います。

結ばれたのも何かの縁なんだし、努力もせずに別れたら一生後悔するし、いつかまた同じ失敗を繰り返すと思います。

どうせ別れるなら後悔しない別れる方をすべきだと思います。離婚にいたる原因は大体双方にあるもんです。自分には何も悪いところはないと思い込むと、後で後悔するときが来ますからね。

No.157 10/12/24 20:48
専業主婦157 

旦那さんは浮気病ではなく主さんとの生活が窮屈なんですよね、主さんは今までの夫婦関係で何か問題ありましたか?原因がわからなければ対処できないし、修復不可能であれば離婚も考えていかなければいけないかもしれませんね、子供がいて頼る祖父母なくてもフルタイムしてる人はいますし主さんができない理由はともかく役所福祉課で相談してみては?甲斐性なく我が儘な旦那といても辛いだけだから

No.158 10/12/24 21:44

>> 157 いくら窮屈でも浮気をしてよい訳はないと思いますよ。甲斐性があって、家庭も大事にした上で奥様には絶対にばれないように上手く遊べる人は良いですが、大した金もなく、家庭も大事にできなくて、ただだらし無く遊んでる馬鹿には塗る薬もありませんよ。

• << 179 浮気をしていいとはおもってません。スレ読むと単なる浮気じゃなく妻に嫌気がさしてる上での浮気だったので何か心あたりはないか?とレスしたまで

No.159 10/12/24 22:58
マリッジブルー中151 

>> 152 主です。なかなかお礼ができず、申し訳ありません。私が実家に戻り、1週間は、何も連絡を取っていなかったのですが、旦那から連絡が来たと思ったら、… 旦那さんが変わってしまったのは、お子さんが生まれてからでしょうか?

もしそうなら…残念ながら、父親になりきれず、父親になる事から逃げたいように見えます。

主さんが悪い訳でも、不倫相手に本気になった訳でもなく…
ただ父親として、一家の大黒柱になる覚悟ができずに、家庭というものから逃げたくなった…

責任から逃げ、現実から逃げる為に不倫したのかもしれません。

血の繋がった父親なのに…と思うかもしれません。
でも世の中には、自分が産んだ子供にすら愛情が無くなる母親もいます…
実感のない父親ならなおさら、現実を受け入れられないのかもしれません。

旦那さんは「アダルトチルドレン」なのかもしれませんね。
主さんが旦那さんの「母親役」になる覚悟があるなら、放置して自由にさせておくのもいいかもしれません。
耐えられないなら…別れという選択もしかたないですね…

• << 161 ずっと拝読させて頂いていました。 お子さん抱えて大変でしょうが、生活費など弁護士に相談に行くのに臆しているのであれば、先ずは役所の児童福祉課に行ってみては? 生活保護云々というより、第三者を入れての生活費等の話し合いなどアドバイスして下さいますよ😊 それと父親云々…ですが、 女性は10ヶ月子供を胎内に宿し、子供の命、存在を実感して母親になりますが、男性は産まれてきてから子供と一緒に父親として成長していくのですから、親としての自覚等に男女差があるものと思います。 母親目線でのみ「親とはなんなんだ」といった話をご主人にするのは逆効果だと思います。 話し合いで冷静な判断且つ前進出来るようにお祈りしてます。

No.161 10/12/25 12:08
離婚検討中161 ( 40代 ♀ )

>> 159 旦那さんが変わってしまったのは、お子さんが生まれてからでしょうか? もしそうなら…残念ながら、父親になりきれず、父親になる事から逃げたいよ… ずっと拝読させて頂いていました。

お子さん抱えて大変でしょうが、生活費など弁護士に相談に行くのに臆しているのであれば、先ずは役所の児童福祉課に行ってみては?

生活保護云々というより、第三者を入れての生活費等の話し合いなどアドバイスして下さいますよ😊

それと父親云々…ですが、
女性は10ヶ月子供を胎内に宿し、子供の命、存在を実感して母親になりますが、男性は産まれてきてから子供と一緒に父親として成長していくのですから、親としての自覚等に男女差があるものと思います。
母親目線でのみ「親とはなんなんだ」といった話をご主人にするのは逆効果だと思います。
話し合いで冷静な判断且つ前進出来るようにお祈りしてます。

No.162 10/12/25 12:54

弱い男性に限って、強がったり人のせいにしてプライドを保とうとしたり、家庭を守る重圧に負けて楽な道に逃げようとするんですよ。

夫婦愛とか家族愛以前に人間性の問題なので仕方ないと思います。人間的に成熟できてない人が家庭を持つと何かしら問題が起きるのは仕方ないと思います。

No.163 10/12/25 13:40
しんぐるファザー ( 30代 ♂ vtC4l )

>> 142 それと あなたの書き方はあきらめている人達は馬鹿なんじゃないのか? という印象をうけましたので 友達を否定されたみたいで熱くなってしまいまし… >そこまでしてもし回収できなかった場合つらくなりますよ

回収できるかもしれないが、回収できなかった場合は辛くなるから、諦めたほうが良いということ?
確実だとわかっていて回収に着手できるような恵まれた人ばかりではない。
仕事、家事、育児をしながら、回収できないリスクを承知で回収するための努力をして、勝ち取っている人もいる。

>現に友達が弁護士と話し探偵と話し旦那親とはなし(その間家事育児仕事しながら)て確実な話を聞けなくて私なにしてんだろうねって泣いていました

そうであるならば、友達が動き出す前に、無駄だから諦めろと言ってやれば、友達は泣かずに済んだだろw

結局は、「結果」だけを見て、そういう評価になっただけ。
結果がわからない段階において、諦めることを勧める理由がわからない。

• << 393 シングルファザーさんの言うことは、戦っているシンママには、とても参考になると思う。 実際、離婚調停から債権差し押さえ、回収まで行ったが、うちの元旦那は、自営業だったので少し大変だったが、全部1人でやった。 仕事終わってから、 毎晩2時まで法律の本読んで。 うちの旦那は、養育費なんて払わなくても逃げれると思ってたらしく、最後は、債権差し押さえられると暮らせない為、取り消してくれと、泣きついてきたが、子供が私立高校に行くため必要で債権頂きました。 養育費みんなが諦めずに、差し押さえ、取り立てあたり前になれば、こんなに苦労しなくてすむのにと思います。 みんなに、自営業だし1人で養育費の取り立ては無理だよと言われまくりましたが、子供の為に頑張りました。 生活保護は、子供を習い事にも行かせられないし、車も乗れない。簡単に言うことではないと思う。 なんとか、子供を大学まで行かせたいから、まだまだ頑張る。 事実、自分の収入だけでは、学費は無理だから。 娘なので結婚式も人並みにあげたいので。 どんな形でも、子供の為に、みなさん頑張りましょう。 横レスすいませんm(__)m

No.164 10/12/25 13:42

>> 142 それと あなたの書き方はあきらめている人達は馬鹿なんじゃないのか? という印象をうけましたので 友達を否定されたみたいで熱くなってしまいまし… >子供と一緒に遊んだりする時間を割いてまでする必要があるかという事です

子供にとっては、親の都合による離婚で父親と離れて暮らすようになったうえ、養育費が支払われなくなることによって、父親の存在そのものが消えてしまうことになる。
いきさつはともかく、ちゃんと支払われるようになれば、子どもに対して「お父さんにも支えてもらっている」とか「お父さんから愛されている」と言ってあげることが出来る。
子供が養育費を理解できる年齢になったとき、受け取っていないことを知れば、母子家庭の現状に生活に満足し、幸せを感じていたとしても、「自分は父親に見捨てられたんだ」と思うんじゃないのか?

>現状ではもらえてないかたの方が多いと聞きました

どうして、そんな現状になったのか、理由を考えてみるべき。
離婚したのに、有責配偶者の責任を追及しないのは、有責配偶者の悪事を肯定しているようなもの。
同様に養育費負担義務者に養育費を請求しないのは、養育費を支払わないことを肯定しているようなもの。

• << 169 もう最後にします お金払ってくれているから子供は愛されてると感じられるでしょうか? それは子供にきいてみないとわからないことだと思います 貴方と話しても自分以外の考えはわからないみたいですね それならご自分の進む道を進んでくださいね 主さんにはボイスレコーダーで録音する場合は相手に了承とってくださいね 相手の了承なく録音されたものは証拠能力失う場合がありますので 頑張ってくださいね

No.165 10/12/25 13:43

>> 144 そうですね。言わんとする事があまりに通じなくてムキになってしまいました💧 すみません💦 しんぐるファザーさんの都合の悪い事には返レスしない… >しんぐるファザーさんの都合の悪い事には返レスしない姿勢や矛盾点の多さ、論点の摩り替えにはうんざりですが

矛盾点の多さ?
論点のすり替え?

「開業」の意味を理解できなかった30の日本語能力の欠陥が原因だと思うんだが。

• << 170 やっぱり今までの流れが理解できてないんだ(笑) 自分の意見を押し付ける為の屁理屈を考える事に必死で人のレスをきちんと読む余裕がないようですね。 それとも奇妙な解釈しかできない方なのかしら? 話は変わりますが、 私には、うさぎさんの言われてること理解できますよ。 諦めるのを勧めたのでなく諦めざるを得ない状況に追い込まれている友人に【確実な方法があるなら】教えて欲しいって言われてるんだと思いましたが… あなたが【確実に取れる】ようなレスしなければ、わざわざ人のスレで聞く事もなかった話です💧 どんな回答されるのかと思って見てましたが結局最後は揚げ足取りの屁理屈でしたね💧 しかも、この件でも論点を摩り替えている。 確実でない事を明らかにせよとうさぎさんに言うなら先ずあなたが確実である事を明らかにするべきかと思いますがね💧 あなたの屁理屈に惑わされて揚げ足を取られてしまったうさぎさんがお気の毒です😢

No.166 10/12/25 13:48

>> 165 主さんを無視して勝手に話を盛り上げるのはやめましょう。新しくスレ立ててくださいな。

No.167 10/12/25 13:58
匿名 ( OuYzLb )

またまた⤵ ウザいのが帰ってきたなぁ⤵
しばらく考えての揚げ足とりかぁ?バゥバゥ🐶

No.168 10/12/25 14:02

>> 152 主です。なかなかお礼ができず、申し訳ありません。私が実家に戻り、1週間は、何も連絡を取っていなかったのですが、旦那から連絡が来たと思ったら、… 会って話をすることは良いことだと思うが、一人で行くことには賛成できない。
可能であれば「プロ」、金銭的にプロを用意するのが難しいなら「信頼できる人」に一緒に来てもらうようお願いしておいた方が良いのではないだろうか。
立会いはしないまでも、会う場所を伝え、近くにいてもらうなどの方法もある。
また、会話については、後々のことを考えて、相手に悟られないよう録音しておくことと、話し合い終了後は相手に気付かれないよう尾行し、行き先を確認しておいたほうが良い。
復縁については相手次第だが、現状では難しいように思うが、甘い言葉に騙されて、おかしな内容の同意書に署名しないよう注意した方が良い。
仮に、話が離婚の方向に進んでいくとしたら、安易に離婚届を作成してはいけない。
離婚に同意するとしても、離婚条件を公正証書に残すことが最低条件。
役所に対して、「離婚届を受理しない」よう求める手続きがあるから、勝手に離婚届を書いて提出されないよう、万一に備えて事前に役所に相談しておくべき。

No.169 10/12/25 16:49
うさぎ ( mebiLb )

>> 164 >子供と一緒に遊んだりする時間を割いてまでする必要があるかという事です 子供にとっては、親の都合による離婚で父親と離れて暮らすようになった… もう最後にします
お金払ってくれているから子供は愛されてると感じられるでしょうか?
それは子供にきいてみないとわからないことだと思います
貴方と話しても自分以外の考えはわからないみたいですね
それならご自分の進む道を進んでくださいね

主さんにはボイスレコーダーで録音する場合は相手に了承とってくださいね
相手の了承なく録音されたものは証拠能力失う場合がありますので
頑張ってくださいね

• << 171 「愛されていると感じるかどうか」は聞いてみなきゃわからないが、養育費が支払われていないなら、「自分は父親に見捨てられたんだ」と思うのは確実だろ。 録音は、刑事事件の判決だから、そのまま民事事件で適用ってわけにはいかないだろうが、それほど大きな違いがなく適用されるんじゃないかな。 平成12年7月12日 最高裁判所第二小法廷 平成11(あ)96 詐欺被告事件 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=51220&hanreiKbn=01 裁判要旨: 「詐欺の被害を受けたと考えた者が、相手方の説明内容に不審を抱き、後日の証拠とするため、相手方との会話を録音することは、たとえそれが相手方の同意を得ないで行われたものであっても、違法ではなく、その録音テープの証拠能力は否定されない。」
  • << 173 うさぎさん、お疲れ様でした。 私には良い解決法が思い付かなかったので今まで敢えてレスしませんでした。すみません💧 あとレコーダーについては私も同じ意見です。 録音されていると分かっていれば相手もヘタな事は言えないと思うので、その意味でも了承を得る方が有効かと思います。
  • << 183 しつこいあんたも邪魔。ほっときゃいいのに一々レスすんな

No.170 10/12/25 17:28
婚活中30 ( ♀ )

>> 165 >しんぐるファザーさんの都合の悪い事には返レスしない姿勢や矛盾点の多さ、論点の摩り替えにはうんざりですが 矛盾点の多さ? 論点のすり替え?… やっぱり今までの流れが理解できてないんだ(笑)

自分の意見を押し付ける為の屁理屈を考える事に必死で人のレスをきちんと読む余裕がないようですね。

それとも奇妙な解釈しかできない方なのかしら?

話は変わりますが、
私には、うさぎさんの言われてること理解できますよ。
諦めるのを勧めたのでなく諦めざるを得ない状況に追い込まれている友人に【確実な方法があるなら】教えて欲しいって言われてるんだと思いましたが…

あなたが【確実に取れる】ようなレスしなければ、わざわざ人のスレで聞く事もなかった話です💧

どんな回答されるのかと思って見てましたが結局最後は揚げ足取りの屁理屈でしたね💧

しかも、この件でも論点を摩り替えている。
確実でない事を明らかにせよとうさぎさんに言うなら先ずあなたが確実である事を明らかにするべきかと思いますがね💧

あなたの屁理屈に惑わされて揚げ足を取られてしまったうさぎさんがお気の毒です😢

• << 174 「過去のこと」は事実をもとに確実に言えるが、「将来のこと」を確実に言うことは不可能。 だから、可能性がゼロではないなら、頑張るべきだという話をしているだけだ。 逆に聞きたいんだが、具体的にどの部分が矛盾で、どの部分が論点のすり替えなんだ?

No.171 10/12/25 17:46

>> 169 もう最後にします お金払ってくれているから子供は愛されてると感じられるでしょうか? それは子供にきいてみないとわからないことだと思います 貴… 「愛されていると感じるかどうか」は聞いてみなきゃわからないが、養育費が支払われていないなら、「自分は父親に見捨てられたんだ」と思うのは確実だろ。

録音は、刑事事件の判決だから、そのまま民事事件で適用ってわけにはいかないだろうが、それほど大きな違いがなく適用されるんじゃないかな。

平成12年7月12日 最高裁判所第二小法廷 平成11(あ)96 詐欺被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=51220&hanreiKbn=01

裁判要旨:
「詐欺の被害を受けたと考えた者が、相手方の説明内容に不審を抱き、後日の証拠とするため、相手方との会話を録音することは、たとえそれが相手方の同意を得ないで行われたものであっても、違法ではなく、その録音テープの証拠能力は否定されない。」

• << 189 両親が離婚した子供の立場…とレスした者ですが… 養育費が支払われていないなら父親に見捨てられたんだと思うのは確実でしょうか? 私は父親に見捨てられたと思ったことなんてありませんよ。 すべての人が自分と同じものさしで物事を見ている、感じているわけではないです。 いろんな感じ方があって当然です。 現実、養育費をもらえていない方は多くいらっしゃいます。 その方々のお子さんが、離れた親に対してどんな感情を抱き、どう思って成長してゆくかは、親権者・監護権者次第です。 そして幸せに生活できるかどうかも、傍にいる親次第。 離れた親からのカネで、幸せに生活できるわけではありません。 またカネさえ送れば見捨てたことにならないとも限りません。 送る親、受け取る親にはそうでも。子供がどう受け取るかは子供次第。 泣く泣く養育費を諦め、現実と向き合って前向きに生活を始められた方には、失礼なレスばかりだと思いました。 自分を責めた方もいらっしゃると思います。 いろんな方がいらっしゃるのですから、法に則ってどれが正解という問題ではないと思います。 自分で選択した道だけが、正解です。

No.172 10/12/25 17:51

あのさ、勝手に話をずらして勝手に盛り上がられることは主さんにとってすごく迷惑なことよ。

悩みを聞いてほしくて立てたスレを勝手に荒らされることは迷惑なこと!聞いてほしいことがあるなら新しく別なスレを立てなさい。

No.173 10/12/25 17:52
婚活中30 ( ♀ )

>> 169 もう最後にします お金払ってくれているから子供は愛されてると感じられるでしょうか? それは子供にきいてみないとわからないことだと思います 貴… うさぎさん、お疲れ様でした。
私には良い解決法が思い付かなかったので今まで敢えてレスしませんでした。すみません💧

あとレコーダーについては私も同じ意見です。
録音されていると分かっていれば相手もヘタな事は言えないと思うので、その意味でも了承を得る方が有効かと思います。

No.174 10/12/25 17:53

>> 170 やっぱり今までの流れが理解できてないんだ(笑) 自分の意見を押し付ける為の屁理屈を考える事に必死で人のレスをきちんと読む余裕がないようです… 「過去のこと」は事実をもとに確実に言えるが、「将来のこと」を確実に言うことは不可能。
だから、可能性がゼロではないなら、頑張るべきだという話をしているだけだ。
逆に聞きたいんだが、具体的にどの部分が矛盾で、どの部分が論点のすり替えなんだ?

No.175 10/12/25 18:19
婚活中30 ( ♀ )

>> 174 1⃣現実的でないとのレスに法律云々で対抗してくる→論点の摩り替え

法律がどうかでなく現実的かどうかで反論していただきたい

2⃣確実に取れるものを取れないのは努力をしないからだ…すなわち努力さえすれば確実に取れると言われている。しかし『確実ではないが』等と発言→矛盾

確実でないなら初めから確実ではないがと伝えればよろしいのでは?

可能性が0でないなら頑張れと言われてるようには見えませんでしたが私の偏見でしょうか?

もしそうであったなら失礼しました。
ご自身のレスを読み返してみて下さい。

まだまだ突っ込みどころは満載ですけど全て書き出せと言われても迷惑なのでご勘弁をm(__)m

No.176 10/12/25 19:05

>> 175 (1)可能性があるなら頑張れ。
今すぐ回収できないなら、将来の回収に備えて準備しろ。
極めて現実的な投稿だと思うだが、どこが現実的ではないんだ?

(2)可能性が有る限り頑張れとは投稿してきたが、「確実に取れる」という投稿をした覚えは無い。
言われるとおり、自分の投稿を全部読み直したが、そんな投稿は無い。
私は何番の投稿で、「確実に取れる」という投稿をしたんだ?

• << 178 あなたは話の『流れ』を理解する能力が乏しい方なのですか?💧 ちゃんとレス読まれてますか?偏見なら失礼しましたって書きましたが💧 そんな風には思えなかったとも💧 言った言わないを持ち出して水掛け論がしたいなら私もレスを読み返して訂正しなければいけない部分は訂正しますが…今は時間がないので後程。 言わんとする事は理解できるが~という気持ちを持つ事も大切だと思いますよ~

No.177 10/12/25 19:11
婚活中30 ( ♀ )

主さん、度々の横レス申し訳ありません💧

もし弁護士さんへの依頼も視野に入れられているのなら離婚問題に強い弁護士さんを探される事をお勧めします。

弁護士さんも万能ではないので、依頼される弁護士さんによって結果にかなりの差が出る事もありますからね😅

No.178 10/12/25 19:34
婚活中30 ( ♀ )

>> 176 (1)可能性があるなら頑張れ。 今すぐ回収できないなら、将来の回収に備えて準備しろ。 極めて現実的な投稿だと思うだが、どこが現実的ではないん… あなたは話の『流れ』を理解する能力が乏しい方なのですか?💧
ちゃんとレス読まれてますか?偏見なら失礼しましたって書きましたが💧

そんな風には思えなかったとも💧

言った言わないを持ち出して水掛け論がしたいなら私もレスを読み返して訂正しなければいけない部分は訂正しますが…今は時間がないので後程。

言わんとする事は理解できるが~という気持ちを持つ事も大切だと思いますよ~

• << 181 「偏見なら失礼しました」と投稿すれば、事実を捏造、論点のすり替え、矛盾といった批判の投稿をするのは許されるんだな。 自分の日本語の能力に欠陥に早く気付けよ。

No.179 10/12/25 22:23
専業主婦157 

>> 158 いくら窮屈でも浮気をしてよい訳はないと思いますよ。甲斐性があって、家庭も大事にした上で奥様には絶対にばれないように上手く遊べる人は良いですが… 浮気をしていいとはおもってません。スレ読むと単なる浮気じゃなく妻に嫌気がさしてる上での浮気だったので何か心あたりはないか?とレスしたまで

No.180 10/12/25 22:35
匿名キボンヌ ( 8Fbbl )

無理なんじゃな~い?

確かに確実とは書いて無いと思いますが…(読み直すは面倒くさい💩)
一筋縄で行かない事の説明でしょうが揚げ足取る前に噛み砕いた説明があれば良い意見だったかも?
話しの流れや人の意見を一旦受け止めて相手の状況や女性側の将来変化するであろう生活環境を考えて意見出来ない人なんですよ…

あ~ぁホント面倒くさい人ですね⤵
自己顕示欲の塊のような奴だな…ホント⤵

主さん旦那の気持ちが変わらずに離婚に至る場合は慰謝料&養育費は諦めずに公正証書の作成&弁護士などによく相談した方が良いですよ…

• << 182 安心して良い。 180には、一生理解できない話だ。

No.181 10/12/26 00:13

>> 178 あなたは話の『流れ』を理解する能力が乏しい方なのですか?💧 ちゃんとレス読まれてますか?偏見なら失礼しましたって書きましたが💧 そんな風に… 「偏見なら失礼しました」と投稿すれば、事実を捏造、論点のすり替え、矛盾といった批判の投稿をするのは許されるんだな。
自分の日本語の能力に欠陥に早く気付けよ。

• << 186 これも論点の摩り替えですね。あなたは待つ事もできないのですか?💧 先ず『確実に取れる』と言う言葉は無かったので『確実に取れるような』に訂正します。書き方のミスで失礼しました。確実に取れるようなとレスしたものには反論されなかったので余程つつきたかったのでしょうかね💧 レスNo.59より。どうして回収できないか私には分からない→回収できる事が当然だと言われてる レスNo.136より。必ず差し押さえられるという考え方が広がれば→少なくともあなたは必ず差し押さえができると思われている あなたはご自分の発言が確実に取れるような発言にはあたらないと思われているという事ですね。 あなたのレス読み返しましたが、やはり可能性が0でないなら頑張れという内容ではなかったです✌ レスNo.33より。元旦那が真面目に働き始める、親が死んだ時の相続、交通事故の被害者になったときに受け取る慰謝料、宝くじが当たったり万馬券を当てたり←これのどこが現実的か教えて貰いたいですね。
  • << 187 レスNo.59より。不貞による不法行為に対する慰謝料請求の時効は事実を知った日から三年、実際に不貞があった時から二十年と記憶してますが間違っていればご指摘下さい。 時効の中断手続きを繰返し何十年も費やす事が現実的だと言われるんですね? レスNo.79より。示され方針が正しいかどうか判断する立場って何ですか? 方針を決める人じゃなくて判断する人? レスNo.33より。判例集読みまくって弁護士複数に相談してきただけの人じゃなくて現役の司法書士さんですよね? すみません。司法書士さんには知り合いが居なくて、その辺りがよく分からないので教えて貰えますか? レスNo.55、60、95、121は無視ですか? あと、私のレスもプロから見れば突っ込みどころ満載だと思うんですが💧そこは突っ込まないのに揚げ足取りばかりに専念するのは止めて下さいね😌 他の方とのやり取りでの矛盾点は前にも書きましたしキリがないので止めておきます💧

No.182 10/12/26 00:14

>> 180 無理なんじゃな~い? 確かに確実とは書いて無いと思いますが…(読み直すは面倒くさい💩) 一筋縄で行かない事の説明でしょうが揚げ足取る前に噛… 安心して良い。
180には、一生理解できない話だ。

• << 185 あはは(笑)ワォ~ン🐾 皮肉ですよね(笑)ありがと😉

No.183 10/12/26 00:24
マリッジブルー中183 

>> 169 もう最後にします お金払ってくれているから子供は愛されてると感じられるでしょうか? それは子供にきいてみないとわからないことだと思います 貴… しつこいあんたも邪魔。ほっときゃいいのに一々レスすんな

No.184 10/12/26 00:33
結婚したい184 

>> 183 あんたはダメでしょ あなたもうざいよ 私もね

No.185 10/12/26 01:16
匿名キボンヌ ( 8Fbbl )

>> 182 安心して良い。 180には、一生理解できない話だ。 あはは(笑)ワォ~ン🐾

皮肉ですよね(笑)ありがと😉

No.186 10/12/26 03:11
婚活中30 ( ♀ )

>> 181 「偏見なら失礼しました」と投稿すれば、事実を捏造、論点のすり替え、矛盾といった批判の投稿をするのは許されるんだな。 自分の日本語の能力に欠陥… これも論点の摩り替えですね。あなたは待つ事もできないのですか?💧

先ず『確実に取れる』と言う言葉は無かったので『確実に取れるような』に訂正します。書き方のミスで失礼しました。確実に取れるようなとレスしたものには反論されなかったので余程つつきたかったのでしょうかね💧

レスNo.59より。どうして回収できないか私には分からない→回収できる事が当然だと言われてる

レスNo.136より。必ず差し押さえられるという考え方が広がれば→少なくともあなたは必ず差し押さえができると思われている

あなたはご自分の発言が確実に取れるような発言にはあたらないと思われているという事ですね。

あなたのレス読み返しましたが、やはり可能性が0でないなら頑張れという内容ではなかったです✌

レスNo.33より。元旦那が真面目に働き始める、親が死んだ時の相続、交通事故の被害者になったときに受け取る慰謝料、宝くじが当たったり万馬券を当てたり←これのどこが現実的か教えて貰いたいですね。

No.187 10/12/26 03:14
婚活中30 ( ♀ )

>> 181 「偏見なら失礼しました」と投稿すれば、事実を捏造、論点のすり替え、矛盾といった批判の投稿をするのは許されるんだな。 自分の日本語の能力に欠陥… レスNo.59より。不貞による不法行為に対する慰謝料請求の時効は事実を知った日から三年、実際に不貞があった時から二十年と記憶してますが間違っていればご指摘下さい。

時効の中断手続きを繰返し何十年も費やす事が現実的だと言われるんですね?

レスNo.79より。示され方針が正しいかどうか判断する立場って何ですか?
方針を決める人じゃなくて判断する人?
レスNo.33より。判例集読みまくって弁護士複数に相談してきただけの人じゃなくて現役の司法書士さんですよね?

すみません。司法書士さんには知り合いが居なくて、その辺りがよく分からないので教えて貰えますか?

レスNo.55、60、95、121は無視ですか?

あと、私のレスもプロから見れば突っ込みどころ満載だと思うんですが💧そこは突っ込まないのに揚げ足取りばかりに専念するのは止めて下さいね😌

他の方とのやり取りでの矛盾点は前にも書きましたしキリがないので止めておきます💧

• << 192 >59 事実を知ったときから3年、不貞行為から20年。 設定された2つの期間のうち、いずれか短い方が適用される。 私の59のレスは、30の55のレスに対するレス。 55のレスで、「慰謝料や養育費を貰えなくて」と慰謝料の存在を前提としている。 慰謝料がもらえるのであれば、慰謝料が発生する原因があり、その事実を知っていると理解したんだが違うのか? 違うのであれば、原因が無い場合、原因は有るがその事実を知らない場合に慰謝料を請求できる理由を説明してもらいたいもんだな。 この場合では、20年を適用する余地は無い。 「何十年も費やす」と言えば大変そうに聞こえるが、実際は10年経つ前に1回裁判するだけ。 何年かに1度、役所に行くかゆ便で郵便で住民票を取るだけでよい。 資格を持っているだけで仕事はしていない。 資格だけ持っていて、仕事をしていない人ならいくらでもいるし、履歴書に書ける資格なら他にもいくつか有るぞ。 55.60.95.121を読み直したが、何を答えて欲しいんだ? どこが矛盾点なのかは指摘できないが、「他の方とのやり取りでの矛盾点」は存在するということだな。 ずいぶんと都合の良い話だw

No.188 10/12/26 10:33
匿名 ( OuYzLb )

>> 187 そうですね、本当に慰謝料や養育費を支払わず旦那が逃げてしまえば住民票の附票(漢字あってたかな?)から追跡(限界あるかも?)していくのがセオリーでしょうね。

慰謝料や養育費を請求せずにいると時効により請求権が消滅してしまうので時効の中断手続きが必要ですね⏳

そこまでの労力を掛けていくらも取れないんじゃ⤵辛いですよね。旦那の将来性や旦那(自分の親から)が相続などを受ける可能性があるなら時効の中断手続きで待つのも良いのでは?
私もNo.168の意見は納得したんですが😒しんぐるファザーさんの他レスの揚げ足取りの屁理屈には正直⤵見苦しく思えます!

横レス失礼しました。

• << 191 『確実に取れる』と『確実に取れるような』では、意味合いが違うんじゃないのか? 30は文章を理解する能力が乏しいようだな。 >59 この主は、専業主婦又はフルタイム以外の仕事をし、旦那の稼ぎで生計を立ててる。 仕事があり、勤め先を知る立場にいるならば、決して回収できないケースではない。 主以外でも、今すぐ回収できないケースは有るだろうが、長い期間を見据えて必要な手続きと調査を続けていれば、回収できる可能性は決して低くはない。 >136 これも文章の理解力の話か。 「必ず差し押さえられるという考え方が広がれば」の主語と動詞は、「考え方が広がる」。 「必ず差し押さえられる」はこの文章の修飾している。 それを読んで30は、「必ず差し押さることが可能」だという意味で理解したって事だな。 >33 妻に養われる「ヒモ旦那」でも離婚すれば喰う術を失う。 所得ゼロで生きていく手段は有るのか? 働き始めるというのが現実的な話じゃないのか? 現実的ではないと言うなら、一生所得ゼロで生きていけるということが現実的なのか? その他の項目は、将来何があるかわからないということを意図して付けたオマケだ。

No.189 10/12/26 13:00
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 171 「愛されていると感じるかどうか」は聞いてみなきゃわからないが、養育費が支払われていないなら、「自分は父親に見捨てられたんだ」と思うのは確実だ… 両親が離婚した子供の立場…とレスした者ですが…

養育費が支払われていないなら父親に見捨てられたんだと思うのは確実でしょうか?

私は父親に見捨てられたと思ったことなんてありませんよ。

すべての人が自分と同じものさしで物事を見ている、感じているわけではないです。
いろんな感じ方があって当然です。

現実、養育費をもらえていない方は多くいらっしゃいます。
その方々のお子さんが、離れた親に対してどんな感情を抱き、どう思って成長してゆくかは、親権者・監護権者次第です。

そして幸せに生活できるかどうかも、傍にいる親次第。

離れた親からのカネで、幸せに生活できるわけではありません。
またカネさえ送れば見捨てたことにならないとも限りません。

送る親、受け取る親にはそうでも。子供がどう受け取るかは子供次第。

泣く泣く養育費を諦め、現実と向き合って前向きに生活を始められた方には、失礼なレスばかりだと思いました。

自分を責めた方もいらっしゃると思います。

いろんな方がいらっしゃるのですから、法に則ってどれが正解という問題ではないと思います。

自分で選択した道だけが、正解です。

• << 193 よくわからないんだが、父親から見捨てられたとは思っていないようだが、養育費すら負担しない父親に愛されていると思っているのか? 人により事情も違うだろうが、経済的な理由で5万円の養育費は負担できないが、3千円なら何とか負担できるという人もいるだろう。 たった1円の養育費すらも負担しない父親にとって、自分はどのような存在なんだと思っているんだ? そんな父親のことを、自分ではどう思っているんだ?

No.190 10/12/26 14:54
ベテラン主婦190 

…私には何故ここまでシングルファザーさんが叩かれるのかが解らない💦

更に…婚活中さんがここまでムキになる理由も💦

キボンヌさん…面白いです💨

さて…主サン

ここで話している専門家の方々の有難いお話は…主サンにとってはもう少し先でも良さそうですから

今は…これからどうしたら良いか…と言う事より『自分に起こっている事』を誰かに聴いてもらいたいんじゃないですか❓

気持ちの置き場がないんだよね

No.191 10/12/26 19:49

>> 188 そうですね、本当に慰謝料や養育費を支払わず旦那が逃げてしまえば住民票の附票(漢字あってたかな?)から追跡(限界あるかも?)していくのがセオリ… 『確実に取れる』と『確実に取れるような』では、意味合いが違うんじゃないのか?
30は文章を理解する能力が乏しいようだな。

>59

この主は、専業主婦又はフルタイム以外の仕事をし、旦那の稼ぎで生計を立ててる。
仕事があり、勤め先を知る立場にいるならば、決して回収できないケースではない。
主以外でも、今すぐ回収できないケースは有るだろうが、長い期間を見据えて必要な手続きと調査を続けていれば、回収できる可能性は決して低くはない。

>136

これも文章の理解力の話か。
「必ず差し押さえられるという考え方が広がれば」の主語と動詞は、「考え方が広がる」。
「必ず差し押さえられる」はこの文章の修飾している。
それを読んで30は、「必ず差し押さることが可能」だという意味で理解したって事だな。

>33

妻に養われる「ヒモ旦那」でも離婚すれば喰う術を失う。
所得ゼロで生きていく手段は有るのか?
働き始めるというのが現実的な話じゃないのか?
現実的ではないと言うなら、一生所得ゼロで生きていけるということが現実的なのか?
その他の項目は、将来何があるかわからないということを意図して付けたオマケだ。

No.192 10/12/26 19:50

>> 187 レスNo.59より。不貞による不法行為に対する慰謝料請求の時効は事実を知った日から三年、実際に不貞があった時から二十年と記憶してますが間違っ… >59

事実を知ったときから3年、不貞行為から20年。
設定された2つの期間のうち、いずれか短い方が適用される。
私の59のレスは、30の55のレスに対するレス。
55のレスで、「慰謝料や養育費を貰えなくて」と慰謝料の存在を前提としている。
慰謝料がもらえるのであれば、慰謝料が発生する原因があり、その事実を知っていると理解したんだが違うのか?
違うのであれば、原因が無い場合、原因は有るがその事実を知らない場合に慰謝料を請求できる理由を説明してもらいたいもんだな。
この場合では、20年を適用する余地は無い。

「何十年も費やす」と言えば大変そうに聞こえるが、実際は10年経つ前に1回裁判するだけ。
何年かに1度、役所に行くかゆ便で郵便で住民票を取るだけでよい。

資格を持っているだけで仕事はしていない。
資格だけ持っていて、仕事をしていない人ならいくらでもいるし、履歴書に書ける資格なら他にもいくつか有るぞ。

55.60.95.121を読み直したが、何を答えて欲しいんだ?

どこが矛盾点なのかは指摘できないが、「他の方とのやり取りでの矛盾点」は存在するということだな。
ずいぶんと都合の良い話だw

• << 198 はい出た出た😁言い訳の嵐。 矛盾点も書いてあるのに気付いてないのね😱 これまた説明が必要だったようですみませんね~ 疑わしいってだけでいい加減な事言えないから遠回しにレスしたのにハッキリ言わせないで下さいよ💦 やっぱプロじゃないんだ😓 てか、嘘つきですか? まさか司法書士ですとは言ってない。どこに書いた?ってまた聞くのかな😁? 180さんの言うように、この人には何言っても無駄そうだわ💧 では、さようなら✋
  • << 210 揚げ足を取るつもりはないんだが… やっぱり見苦しいね。 あなたが59で発言した不法行為の要件は明らかに間違ってたし。 それは除斥期間の要件でしょ。 司法書士の専門は登記関連事務。しかもいつ資格取ったかも不明で実務経験も無いんじゃ…なんか痛いよ。 あんまり口出さない方が良いんじゃないかな。

No.193 10/12/26 19:51

>> 189 両親が離婚した子供の立場…とレスした者ですが… 養育費が支払われていないなら父親に見捨てられたんだと思うのは確実でしょうか? 私は… よくわからないんだが、父親から見捨てられたとは思っていないようだが、養育費すら負担しない父親に愛されていると思っているのか?
人により事情も違うだろうが、経済的な理由で5万円の養育費は負担できないが、3千円なら何とか負担できるという人もいるだろう。
たった1円の養育費すらも負担しない父親にとって、自分はどのような存在なんだと思っているんだ?
そんな父親のことを、自分ではどう思っているんだ?

• << 205 悲しくなりますね。 そうですね、3000円どころか1円すら支払わなかった父親に、愛されてなんかないですね。 父親にとっての私の存在? いらない子だと思う…と言えば納得ですか? そんな父親のこと?? 大嫌いで憎んでますよ…とでも言えば、そうだろう、と思うのでしょうか。 カネですべては計れませんよ。 憎み合って別れる夫婦ばかりじゃないのと同じです。

No.194 10/12/26 20:24
結婚したい184 

>> 193 何様だよ
もういいだろ
子供の立場で金もらえなくてもそう思える子供もいるんだよ
君のレスは失礼だよ 子供の立場から意見してくれた人に

No.195 10/12/26 20:51
ベテラン主婦195 ( ♀ )

こんばんは 
ちょっとレスするのが怖いですが 

私の経験談書きますね 

私も夫に離婚を迫られました 
養育費が払われないケースが非常に多いと聞き、 

どうしたら、払ってもらえるのかを調べたことがあります。 

あまりに払われないケースが多く 諦めざるを得ないほど逃げたり不払いを繰り返し、根負けや精神的な苦痛で実際は取り続けるのは難しいようです 

公で最後まで払われたケースの聞き取り調査等を参考に研究がされていて、そのノウハウを聞きました 

No.196 10/12/26 20:59

>> 195 続きます 

でも、あまりそのノウハウを使って養育費を最後までとる方法は、お勧めできないと言われました。 

精神的な苦痛が大きいからです 

理想的には何ももらわないほうが、精神的に楽だと言われたんです 

その方法とは 
『感謝』だそうです 

振り込みの度にお礼の電話なり手紙なりメールなりを入れる また誕生日などに必ずを渡すもちろん普段の養育費への感謝を込めたカードつきで 

そして子供に父親の悪口は言わず、会えば感謝の言葉を必ず言わせる等々… 

実際裏切れてそんなこと馬鹿らしいくてなかなかできません

No.197 10/12/26 21:09

>> 196 私はそれを聞いて 

子供の為にはお金は必要だし やれる範囲でやろうと思い、離婚前から、(別居中から)その方法を実行してみたんです。 

そうしたら、なんと 
夫は 子供の為に父親としてやり直ししたいと 
言ってきました。 

ちょっとなんというか 
悲しいような、不思議な感覚でしたが、 

多分有効なんだろうと思いました 

私はそれをきっかけに父親母親としてやり直しすることにはなりました

もちろん、さめた夫婦関係の修復はそんな単純ではないですが 

すみません 
無理やりとるという 考えはちょっときっと 
逆効果です 

でも確かに心理的な負担は大きいです 

そんなことをするくらいなら私が一人で働いて子供ぐらい育て上げると いうパターンのほうが母親は幸せ感じるらしいです 

長々失礼しました

• << 199 批判するつもりは無いが、むしろ私にとっては衝撃的な内容の投稿だった。 養育費に限らず、誰かに何かをしてもらったとき、感謝するのは当然のことだと思っている。 養育費から逃げようとする義務者が多い中、ちゃんと支払っている義務者に対しては「感謝」するのが当然だと思う。 私も離婚を望んでいたわけではないが、結果として、子に対する母親の暴力から子を守るために離婚した。 正直なところ、それなりの稼ぎは有るから、養育費は受け取らなくても良い程度の経済力は有る。 しかし、養育費を受け取らないのは、子どもに対しても元妻に対しても失礼なことだと思っているから、月額1万円の養育費ということで合意した。 実際のところ、取り決めた金額が1万円であるにも関わらず、元妻からは毎月3万円の養育費が支払われている。 私が養育費のための専用の封筒を用意し、毎月、支払日、金額を明示して領収印を押し、領収書の代わりとして返している。 ただ封筒に領収印を押して返すのではなく、直近の写真数枚を同封し、養育費の使途のがわかる説明書とレシートの写しも同封している。

No.198 10/12/26 21:24
婚活中30 ( ♀ )

>> 192 >59 事実を知ったときから3年、不貞行為から20年。 設定された2つの期間のうち、いずれか短い方が適用される。 私の59のレスは、30の… はい出た出た😁言い訳の嵐。
矛盾点も書いてあるのに気付いてないのね😱
これまた説明が必要だったようですみませんね~

疑わしいってだけでいい加減な事言えないから遠回しにレスしたのにハッキリ言わせないで下さいよ💦
やっぱプロじゃないんだ😓

てか、嘘つきですか?
まさか司法書士ですとは言ってない。どこに書いた?ってまた聞くのかな😁?

180さんの言うように、この人には何言っても無駄そうだわ💧

では、さようなら✋

• << 201 笑える。 おもしろい投稿を見せてもらったことに感謝する。 諦め人生まっしぐらの可哀想な人は、とっとと消えろw 世の中には、本当に不幸な人がいるということが良くわかった。

No.199 10/12/26 21:40

>> 197 私はそれを聞いて  子供の為にはお金は必要だし やれる範囲でやろうと思い、離婚前から、(別居中から)その方法を実行してみたんです。  そ… 批判するつもりは無いが、むしろ私にとっては衝撃的な内容の投稿だった。
養育費に限らず、誰かに何かをしてもらったとき、感謝するのは当然のことだと思っている。
養育費から逃げようとする義務者が多い中、ちゃんと支払っている義務者に対しては「感謝」するのが当然だと思う。
私も離婚を望んでいたわけではないが、結果として、子に対する母親の暴力から子を守るために離婚した。
正直なところ、それなりの稼ぎは有るから、養育費は受け取らなくても良い程度の経済力は有る。
しかし、養育費を受け取らないのは、子どもに対しても元妻に対しても失礼なことだと思っているから、月額1万円の養育費ということで合意した。
実際のところ、取り決めた金額が1万円であるにも関わらず、元妻からは毎月3万円の養育費が支払われている。
私が養育費のための専用の封筒を用意し、毎月、支払日、金額を明示して領収印を押し、領収書の代わりとして返している。
ただ封筒に領収印を押して返すのではなく、直近の写真数枚を同封し、養育費の使途のがわかる説明書とレシートの写しも同封している。

• << 202 そうですね  『感謝』は当たり前のことなのかもしれません  ですが、浮気や不倫などの問題がおこり 社会的に弱者である 母親や子供が 離婚を迫られた時に、養育費の支払いを渋る相手に  『感謝』の気持ちを持ちつつモチベーションを上げさせる手法なんです  普通の状態でする『感謝』とは違います  でも、いずれにせよ  支払いが例え3000円であろうと感謝を示すことは、今は当たり前かなとは思えるようになりましたが  領収書がわりのスタンプは私も考えていました  目に見える達成感を与えるには有効かもしれないですね 使用用途もいいと思います。  結果として夫が不倫をやめ家庭人として努力するようになりましたが  きめ細かく気を使い常に『感謝』というモチベーションを与えている状態です  心からの感謝  自主的な子供への愛情  どちらも なかなかスムーズにはいきませんが  お互いに形から入りようやく身についてきた感があります。  あくまでも私の場合ですが  権利を主張したり、批判したり、正論を説いたりしても未成熟な人には、届かないものなんです 

No.200 10/12/26 21:42

>> 199 まだ子供は5歳だが、物心がついたときには、母親が頑張って生活を支えてくれたということを、子供にもわかる言葉で、ちゃんと伝えてあげようと思っている。
私は、可愛い我が子に対して暴力を振るった元妻が大嫌いだ。
人として、嫌悪感すら感じている。
だが、事情があって別れてた元配偶者であっても、子に対する愛情をもち、養育費という「かたち」で愛情表現があるなら、元配偶者に対する本人の感情とは別問題として、子供に対する愛情は、正当に評価するべきだと思う。
義務だから養育費は支払え。
義務だから養育費を支払ったことには感謝しない。
そんな状況では、義務を果たさない人が増えるのは当然のこと。
養育費の負担義務者が養育費を負担するのは当然のこと。
養育費の受け取り権利者が養育費を受け取るのは当然のこと。
だが、これは人対人の対話の上に成立することである。
義務者に対して負担を求めるのであれば、権利者の立場で、義務者が養育費を負担しやすい環境を整えるのが当然の義務であると思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧