離婚なにからしたらいい?

レス2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/05/22 10:51(更新日時)

これから離婚を考えている者です。
旦那も離婚を賛成してます。

離婚するとなったら何から始めれば良いですか?
子供の親権は私がもらいます。
その他養育費などは示談でも大丈夫ですか?
子供の面会は必ずですか?
そういう相談はどこの窓口に行けば教えてくれるのでしょうか。
離婚の相談でって伺っても何も思われないです
かね?

あと、離婚が成立したら私は車で1時間程の実家に帰る予定です。
ですが、成立するまでの間、旦那から出ていけと言われたのですが職場も子供の幼稚園も近くなので、実家に帰ったら毎日かなり早起きでハードだと思うのですが何かいい案はあります
か?子供の生活リズムも崩れますよね。

離婚経験者さん、詳しい方教えて頂きたいです。
あと離婚経験者の方は、離婚してよかったと感じますか?これからの人生少し不安もあります。

タグ

No.4055473 24/05/22 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/22 02:19
匿名さん1 

婚姻期間は短いし、養育費は公正役場で証書にしてもらってスグ離婚届だせば無駄なお金使わずそのまま実家に帰ったら良いと思います。
幼稚園も引っ越したらスグ実家近くに移り、職場はパートならもう辞めてしまう。
財産分与はありますか?
一緒に貯蓄していた分や購入した物は半々なので、ちゃんと貰って下さいね。

あと、もし別居したとしても離婚届出すまでは扶養義務が旦那さんにあるので一定のお金は要求できます。

離婚した人に後悔している人は少ないと思いますよ。無理して長く婚姻関係にある方が無駄な時間と労力と精神的苦痛を味わいます。
サクッと離婚、新しい人生の方が断然楽しいです!

No.2 24/05/22 10:51
匿名さん ( CuwPLb )

確実に、後々まで問題無くとなれば家庭裁判所に行って調停離婚をオススメしますよ。もちろん相談もできます。

そして調停離婚成立後にそのことを調停調書を作ってもらいましょう。

弁護士などは必要ありませんし、総費用額も1万円(切手代とか収入証紙代等)ほどです。

そしていちばん大きなことは、公正証書には法的効力は殆ど無く、反故にされるとその都度申し立てが必要なのに対し、調停調書は調書そのものに法的効力が着いてくるので公正証書よりも法的に強いのが調停調書なんですよ。

お互い離婚の意志に合意があるのなら、結審も早いですし、養育費やその後の生活に関しても相談が出来ます。そして同居中でも出来るのです。

調停中は対峙することなくそれぞれが調停委員さんとの話なので、話しやすいですよ。

事前に相談したいことを箇条書きにしたメモとか持っていくと話は更に早く終われると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する