注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

死刑判決

レス500 HIT数 23846 あ+ あ-

匿名さん
08/04/29 01:38(更新日時)

山口・光市母子殺害事件の判決で、元少年に死刑判決が出ましたね。皆さんはこの判決について、どう思いますか?

No.1152009 08/04/22 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 08/04/28 00:59
匿名さん401 ( 10代 ♂ )

俺は死刑は危険人物を消すために必要な物だと思う。
加害者の事など関係ない!生きる価値のないゴミは皆殺しにすべきだ!

• << 403 そういう意見もあるんですね…。人間がゴミだなんて…ショックです。

No.402 08/04/28 01:02
匿名さん325 ( 10代 ♀ )

>> 399 ひとりよがりの感情で加害者に肩入れって…😭 オイオイですよ 私も人間ですので感情があるんです。感情を出したことについては謝れませんが、不快にさせてしまったのならすみません。

No.403 08/04/28 01:04

>> 401 俺は死刑は危険人物を消すために必要な物だと思う。 加害者の事など関係ない!生きる価値のないゴミは皆殺しにすべきだ! そういう意見もあるんですね…。人間がゴミだなんて…ショックです。

No.404 08/04/28 01:05
サラリーマン224 ( ♂ )

>> 398 私は死刑賛成派ですが、あなたの意見は大事なことを述べていると思います。 今は死刑賛成ではありますが、死刑が必要でなくなる世の中になればいい… なぜ情報公開をよしとするか?

さか●ばらが私の地域にいてるという確実な情報が、地域中に広まっているのに、大多数の人間がさか●ばらを特定出来ず、恐怖しているからです。地域住民は怯えています。

国は何故に彼をシャバに解放したのか?

地域住民として全く納得ができない。

これが今の日本の現状です。

凶悪犯罪を犯した者が極刑に処されなければ、いずれは釈放されて、凶悪犯罪者が住まう地域住民は恐怖して怯える日々を過ごす。

せめて個人情報を公開してくれれば、凶悪犯個人を特定できて、地域住民で監視も可能になり、必要以上に怯えることもなくなるのに。
それでも万が一はあり得るので、気は抜けませんが…。

No.405 08/04/28 01:15
匿名さん401 ( 10代 ♂ )

>>403
すいません少し言葉が過ぎました。こういうニュース聞くたびにイライラしてしまうもので。

No.406 08/04/28 01:20
社会人216 ( 20代 ♂ )

>> 298 なに? 立派に色々難しい言葉並べて、もっともらしいこと言ってた割には 結局ここで意見してる人を『わめく』とバカにする訳か😩💨 あと当人の気… すみません💦
ワメくってのは、自嘲的な表現だったのですが…

私もワメく位しか、出来ないですってことです。

• << 410 あっ、社会人さんお久しぶりです。 以前は大人気なく意見をぶつけてしまい申し訳ありませんでした😔。 なんだか凄く過激に『死刑当然』が飛び交っていますね。 死刑賛成派の私が見ていても怖くなってきます。

No.407 08/04/28 01:30

>> 400 ありがとうございます。 環境ではなく治安ですか。勉強になりました。 アメリカの情報公開制度はいいですね。一体どのくらいの費用がかかるんでしょ… 確かにどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
調べてみます。

まぁ、周りの方々が何を言おうと、死刑反対を覆したりはしなくていいですよ。

私は325さんと対立派閥の人間ですが、死刑は必要ではあるが、必要でなくい世の中になってほしいと願っている人間です。故に犯罪がどうすればなくならせられるか?という考えとして、参考とさせてもらっています。

環境も影響はあるとは思っています。
光市の犯人は生まれた時から凶悪犯だったわけではなかったと思います。性格や人間性の形成に、成長の段階で環境から影響を受けたのは確かでしょうから。

ただ、それは必然要素ではなく、偶然によるところが多く含まれているので、環境改善が凶悪犯罪を無くするということに否定的な意見が多いのでしょうね。

でも、100%の間違いではないと思います。
支持率が低いだけです。

あまり気にしないでいいですよ。

と考えたので、325さんの最初のレスは拝見してスルーしました。

頭ごなしに非難するレスはスルーして、意見を交わしてくれる方々と意見を交わせばいいと思います。

私が言えたことではないですが…。

• << 412 ありがとうございます。 どうやら調べさせてしまったようですみません。そしてありがとうございます。 天下り先にならない方法も考えなければ…とこんなこといってたらキリがないですね。 私は死刑をする理由に納得出来ればいつでも死刑賛成になります。ですが、私は本当に納得する理由がなければいつまででも反対でいるつもりです。頑固者ですみません。 環境を変えただけでは意味がないんでしょうか…。難しいです。なんだか今日はいろいろ考えて頭がパンクしそうなのでまた改めて言葉の意味を理解しようと思います。 ご忠告ありがとうございます。 いろんな意見があるので難しいですね。頑張ります。

No.408 08/04/28 01:33
名無し267 ( ♀ )

>> 390 325続きです。 3つめに死刑反対の理由です。 まず、私が被害者の身内ならば犯人が死刑になろうと許すことは出来ません。また、のうのうと生きら… でもこのお嬢さんの考え方も大切だと思いますよ。 他人に冷たい時世にあって、虐待やいじめをなくすことで、社会に反感を持つ犯罪者を減らそう、て言う意識。 本当に大切だと思います。心優しいお嬢さんなんだろうな、て思います。 知人に虐待を受けて育ったけれど、殺人者はクズだから早くあの世に行けばいい、と言って、動物をとても可愛がる、人にも優しい子がいるので、虐待が殺人者につながる、ということはない気がするし、うちも不幸な家庭だし😥、不幸な家庭なんていくらでもあるけど、だから環境に負けて犯罪者になっていいわけではないので、殺人者はきちんと償うべきと思いますが。 ただいじめなどしている連中は、反社会的犯人を作っているようなもんだから、いじめしているようなやつは被害者ぶるな、とは言いたいです。

• << 414 ありがとうございます。 優しい訳ではないんです。かなりの小心者で、実は緊張のあまりに震える手で文章を作ってまいりました。 先程からの優しい言葉に手の痙攣が治まってきましたが。 多分優しいのは私の意見にも耳をたかむけてくれるほどの寛大さを持つ皆様です。 そうですね。虐待が全てのせいだとはいいきれないみたいです。 でもそれが1つの要因となるならやはり重大なこととして受け止めるつもりです。 知人の方が健やかに今を過ごされていて嬉しく思います。 殺人を償う方法は本当に死刑だけしかないのでしょうか、他によりよい方法があってほしいと心から思います。 いじめや虐待がなくなって欲しい。本当にそう思います。虐待は少子化で子供がへってきているはずなのに虐待の件数は増えている。おかしな社会です。

No.409 08/04/28 01:34
自由人4 ( ♂ )

死刑で殺人の償いになるのか❓

やはり、社会人さんの答えは無かった。

それは、命を尊ぶことと死刑肯定に矛盾があるからでしょう。

社会人さんの許されないものは許されないに説得力感じられない。

• << 423 あの💧。私はあなたとメールしているわけではないのですよ? 意見は様々で良いのでいちいちやり取りする必要はありませんし私はとっくに「死刑では足りないくらい」と書きましたが 今のところ一番妥当な償いだと思います。 ずっと檻の中にいても反省しない人はしない檻の季節行事を楽しんだり ささいな幸せはいくらでもあり、檻の外で仕事は無く家もお金も無く野宿暮らしをするより快適な部分があると知っていますか? まだ未来があり一生懸命人生を歩んでいた人身勝手に殺した人は 死刑 で「他の力で自分の何もかもを消される」恐怖を味わう 死刑が妥当なのですよ 人を殺すことの重さ はそれほどのことです。 檻の暮らしには楽しみや笑いもあり、それなりに安全で税金で暮らせる。 反省なんてしない者はしない。

No.410 08/04/28 01:35

>> 406 すみません💦 ワメくってのは、自嘲的な表現だったのですが… 私もワメく位しか、出来ないですってことです。 あっ、社会人さんお久しぶりです。

以前は大人気なく意見をぶつけてしまい申し訳ありませんでした😔。

なんだか凄く過激に『死刑当然』が飛び交っていますね。

死刑賛成派の私が見ていても怖くなってきます。

No.411 08/04/28 01:44

>> 410 お疲れ様です。

いや、こちらこそ。
ご無沙汰…ってか、レス進みすぎですよね(笑)

でも、正常で良いなぁって思います。

少なくとも、このスレッドにいる人たちは、
殺人に対して、
ストレートに怒りを感じたり、
怒りを感じつつもその先を考えているわけですよね‼

殺人に嫌悪感を持てて、無関心では要られない。
価値観は多様で喧嘩っぽくなってしまうこともありますが、
どんどん議論すべきだと思います‼

その中で新しく、より良い価値観を見つけたいですね‼

• << 415 そうですね。 そして、今回のような、被害者遺族と加害者家族の双方の尊厳を傷つけるような、不条理な裁判は2度と行って欲しくないです。 この裁判と本村さんに、本当の正義とは何かを考えさせられました。

No.412 08/04/28 01:47

>> 407 確かにどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 調べてみます。 まぁ、周りの方々が何を言おうと、死刑反対を覆したりはしなくていいですよ。 … ありがとうございます。

どうやら調べさせてしまったようですみません。そしてありがとうございます。
天下り先にならない方法も考えなければ…とこんなこといってたらキリがないですね。

私は死刑をする理由に納得出来ればいつでも死刑賛成になります。ですが、私は本当に納得する理由がなければいつまででも反対でいるつもりです。頑固者ですみません。

環境を変えただけでは意味がないんでしょうか…。難しいです。なんだか今日はいろいろ考えて頭がパンクしそうなのでまた改めて言葉の意味を理解しようと思います。

ご忠告ありがとうございます。
いろんな意見があるので難しいですね。頑張ります。

• << 416 死刑賛成も、死刑反対も根っこの、犯罪者を許さないという思いは同じで、出した結論が違うだけだから、喧嘩するのがおかしいと思います。 人の意見をないがしろにするのはいかがなものかな?とは思いますが。 環境だけ改善する、治安だけ改善するのではなく、おそらく両方、そしてそれら以外の多くの問題を改善しなければならないのだと思います。今が完璧じゃないから色々な犯罪が発生して、色々な問題に対する色々な意見が出てくる。いいことだと思います。 そうして多くの人が色々考えて、少しでも完璧な世の中に変えること(無理かもしれませんが)が、私たちにできる犯罪被害者への供養なのではないでしょうか? また勝手を言ってしまい、突っ込まれそうですね。 でも、私達にはそれくらいしかできないと、私は思っています。

No.413 08/04/28 02:00
自由人4 ( ♂ )

被告人のこと考える必要は無いと言う人もいるでしょうが、被告人の人生も不幸ですよね。

もちろん被害者のほうが数段不幸なんだけど、これほど多くの人から死ぬことを望まれる被告人の人生は何だったんだろう。

死姦なんて、おぞましいこと、幸せな人間なら出来ることじゃない。

No.414 08/04/28 02:04

>> 408 でもこのお嬢さんの考え方も大切だと思いますよ。 他人に冷たい時世にあって、虐待やいじめをなくすことで、社会に反感を持つ犯罪者を減らそう、て言… ありがとうございます。

優しい訳ではないんです。かなりの小心者で、実は緊張のあまりに震える手で文章を作ってまいりました。
先程からの優しい言葉に手の痙攣が治まってきましたが。
多分優しいのは私の意見にも耳をたかむけてくれるほどの寛大さを持つ皆様です。

そうですね。虐待が全てのせいだとはいいきれないみたいです。
でもそれが1つの要因となるならやはり重大なこととして受け止めるつもりです。
知人の方が健やかに今を過ごされていて嬉しく思います。

殺人を償う方法は本当に死刑だけしかないのでしょうか、他によりよい方法があってほしいと心から思います。

いじめや虐待がなくなって欲しい。本当にそう思います。虐待は少子化で子供がへってきているはずなのに虐待の件数は増えている。おかしな社会です。

No.415 08/04/28 02:05

>> 411 お疲れ様です。 いや、こちらこそ。 ご無沙汰…ってか、レス進みすぎですよね(笑) でも、正常で良いなぁって思います。 少なくとも、この… そうですね。

そして、今回のような、被害者遺族と加害者家族の双方の尊厳を傷つけるような、不条理な裁判は2度と行って欲しくないです。

この裁判と本村さんに、本当の正義とは何かを考えさせられました。

No.416 08/04/28 02:25

>> 412 ありがとうございます。 どうやら調べさせてしまったようですみません。そしてありがとうございます。 天下り先にならない方法も考えなければ…と… 死刑賛成も、死刑反対も根っこの、犯罪者を許さないという思いは同じで、出した結論が違うだけだから、喧嘩するのがおかしいと思います。

人の意見をないがしろにするのはいかがなものかな?とは思いますが。

環境だけ改善する、治安だけ改善するのではなく、おそらく両方、そしてそれら以外の多くの問題を改善しなければならないのだと思います。今が完璧じゃないから色々な犯罪が発生して、色々な問題に対する色々な意見が出てくる。いいことだと思います。

そうして多くの人が色々考えて、少しでも完璧な世の中に変えること(無理かもしれませんが)が、私たちにできる犯罪被害者への供養なのではないでしょうか?

また勝手を言ってしまい、突っ込まれそうですね。

でも、私達にはそれくらいしかできないと、私は思っています。

No.417 08/04/28 02:32

>> 416 ⬆『いいことだと思います』というのは、色々な意見が出てくることがいいことという意味です。
犯罪が発生することがいいことという意味ではありません。

誤解なきようお願いします。

No.418 08/04/28 04:23
社会人418 ( 20代 ♀ )

本村さん、本当にご苦労様でした。
奥様、赤ちゃん御冥福をお祈り致します🙇。

死刑賛成です。

今の死刑は、電気イス?で、あってますか?💧
あれって、あまり痛みが無さそうですよね。
少しの間苦しんで、終わり...。
本当にどんな奴でも最後は、後悔するのかな?
そうだと、いいけど...。

あの弁護士団は、本当に自分達の意識で死刑を反対してるの?

正直、キレイ事言ってんじゃね~って思う。

どうして、そういう事になったのか...📺をあまり見ないので分かりません...💧。

• << 420 ⬆日本は絞首刑じゃないですかね?絞首の場合、あっと言う間に意識を失い、それほど苦しみは無いかと思います。 しかし、死刑宣告から執行までの間は、私たちの想像を遥かに超える恐怖があるように思います。 私は死刑制度に賛成が反対か、どちらとも言えませんが、様々な事件の遺族が、死刑を望んでいます。 そう言った意味では、死刑制度は必要なのかもしれません、残された遺族の為に。 私たちは、遺族や被害者からはもちろん、加害者の死も教訓にして学ばなければなりますんよね。 いくら卑劣な事件を起こした加害者でも、死ぬのは決まっているが、いつ死ぬのか分からない状態は生き地獄であると思います。 自分の大切な人や子供が、そんな恐怖を味わっているとしたら、私も頭がおかしくなりそうです。 大切な人が加害者にならないように…この連鎖が凶悪事件の減少に繋がると思います。 【いじめ】も、親は自分の子供がいじめられていないか心配するが、いじめていないか までは考えていない とテレビでやっていました。 加害者が減れば被害者も減る。 これが私の考えです。

No.419 08/04/28 06:12
アル中357 ( 30代 ♂ )

>> 418 今の死刑は絞死刑が大半を占めるはずですが…複数のボタンを同時に押して誰か判らぬように…

上告却下され早く執行される事を願う。生きてる=税金の無駄遣いですしね。

No.420 08/04/28 06:26
JUN ( ♀ WZW9l )

>> 418 本村さん、本当にご苦労様でした。 奥様、赤ちゃん御冥福をお祈り致します🙇。 死刑賛成です。 今の死刑は、電気イス?で、あってますか?💧 … ⬆日本は絞首刑じゃないですかね?絞首の場合、あっと言う間に意識を失い、それほど苦しみは無いかと思います。
しかし、死刑宣告から執行までの間は、私たちの想像を遥かに超える恐怖があるように思います。

私は死刑制度に賛成が反対か、どちらとも言えませんが、様々な事件の遺族が、死刑を望んでいます。
そう言った意味では、死刑制度は必要なのかもしれません、残された遺族の為に。

私たちは、遺族や被害者からはもちろん、加害者の死も教訓にして学ばなければなりますんよね。

いくら卑劣な事件を起こした加害者でも、死ぬのは決まっているが、いつ死ぬのか分からない状態は生き地獄であると思います。
自分の大切な人や子供が、そんな恐怖を味わっているとしたら、私も頭がおかしくなりそうです。

大切な人が加害者にならないように…この連鎖が凶悪事件の減少に繋がると思います。

【いじめ】も、親は自分の子供がいじめられていないか心配するが、いじめていないか までは考えていない とテレビでやっていました。
加害者が減れば被害者も減る。
これが私の考えです。

No.421 08/04/28 08:08
匿名さん308 

>> 337 本村さんは改心の兆しがあれば許せるとは言わないまでも、死の宣告は避けていいと思ったのでしょう。 そして望んだことは事件発生時の真実、犯人が… あなたはよく喋る。

本村さんの気持ちは、到底私の考えなど及びません

なんて言ったかと思えばあなたが自己弁護のためにころころ変えてくレスの中には 通常の理解を越えて被害者になりきって代弁まで
私のにも変な解釈入れてるし

悲惨な被害者つかまえて聖人だの偉いとか人間として立派だみたいな

彼はもがき苦しみマスメディアを利用しながらマスメディアにさらされた犯罪被害者だよ

• << 426 あなたの意見も分からんでもないが、 初めの一言は不要でしょ。 喧嘩売ってるんじゃないんだから。
  • << 431 失礼ながら、あなたの意見に水を差したことは、185さんに指摘を受けて釈明しました。 それをわかっていただきたい。 弁明で意見を変えているのではなく、185さんの指摘があり、あなたの意見を自分なりに整理して自分の間違いを認めて、考えを改めているのです。 私の死刑賛成は何も変わっていないし、本村さんの気持ちに対する私の解釈は、あなたに水差したレスに書いたことと今でも私は思っています。 死刑反対派の方々に同調するのは、死刑反対に同調しているのではなく、その理由にわかるところもあると言っているのです。 自分とは違う他者の意見を否定だけするのではなく、意見を交わす中で認める。それが私の考え方です。だから、社会人さんに対しても争ったことを謝罪しました。 よくしゃべるは言われて気持ちいいものではないですね。 水を差したことは心よりお詫びします。申し訳ございません。 本村さんがどう考えているかを想像することは、人としてプラスになると思っています。 本村さんを貶めているつもりはありません。 勝手な想像も人それぞれだと思います。 互いに意見を交わして、自分の考え方を見直すのもいいのではないでしょうか?

No.422 08/04/28 08:22
名無し267 ( ♀ )

いろんな意見があってよいと思います😊一つの意見しか許されないと北朝鮮みたいになっちゃいますから。
うちの子は発達障害なんで勉強したのですが、発達障害は単に脳の障害なので、普通に育てば、「変わった奴」位の平和な人間に育ちます。でも、変わって目立つので、激しいいじめにあったり、先生の対応がころころ変わったりで2次障害を起こす人がいる。2次障害の中に一部反社会的となり、攻撃的な行動をとる者も現れ、その一部が殺人を起こす、ということでした。 発達障害者の殺人事件は、殺人方法も常人離れして目立つし、あまり隠そうともしないので、📺で大きく取り上げられますが、件数的には、常人による普通の殺人の方がよほど多い。その話は置いといて、普通に育てば平和に育つ者を、激しいいじめで2次障害を起こさせた奴らが、被害者被害者というのは許せない、ていう思いがあります。
でも、殺人の罪は、やってしまったのだから、死刑にすべき、とも思います。障害があっても許されるべきでなく、健常者はなおさらです。精神鑑定精神鑑定、と見苦しいです😥

No.423 08/04/28 08:58
社会人 ( MbzEl )

>> 409 死刑で殺人の償いになるのか❓ やはり、社会人さんの答えは無かった。 それは、命を尊ぶことと死刑肯定に矛盾があるからでしょう。 社会人… あの💧。私はあなたとメールしているわけではないのですよ? 意見は様々で良いのでいちいちやり取りする必要はありませんし私はとっくに「死刑では足りないくらい」と書きましたが
今のところ一番妥当な償いだと思います。
ずっと檻の中にいても反省しない人はしない檻の季節行事を楽しんだり ささいな幸せはいくらでもあり、檻の外で仕事は無く家もお金も無く野宿暮らしをするより快適な部分があると知っていますか?
まだ未来があり一生懸命人生を歩んでいた人身勝手に殺した人は 死刑 で「他の力で自分の何もかもを消される」恐怖を味わう 死刑が妥当なのですよ

人を殺すことの重さ はそれほどのことです。
檻の暮らしには楽しみや笑いもあり、それなりに安全で税金で暮らせる。 反省なんてしない者はしない。

• << 435 死刑では足りないというのが感情移入 それって正しい考え方なのかな 本村さんは、死刑執行されたなら、妻と子供、そして犯人の命を心に生きていくことになると仰ってます。 犯人に対して単なる憎悪だけじゃないんですよ。 長年闘ってきた本村さんに労いや思いやることは必要ですが、直接関わりの無い者が死刑だと言うのは如何なものでしょう。 死刑の方法云々なんて不謹慎でしょう。

No.424 08/04/28 09:04
憂日 ( 20代 ♂ yqRJl )

至極当然の判決では?

No.425 08/04/28 09:25

檻の生活は人によれば快適で幸せだということと

殺人で死刑になるのは当然で、法治国家において人道的で安全で優しい社会を作るためには 必要なものであり その公平性に優れていることは何物にも代えがたい

残酷な強姦などの性犯罪は 個人のどうにもならない゛性癖゛が関係していて快楽のためいつ再犯しても全くおかしくない状況なので 性犯罪者の顔と住所は公開にすべきだと私も思います。

というか
たとえ自分がどんな境遇であれ 人を傷つけないことは゛当たり前゛で 罰があると知っていて 罪を犯し、後で゛死刑はおかしい゛゛加害者の人権゛と言うのは 極めておかしい、怖い社会だと思います。
゛当たり前゛が゛当たり前゛でなくなれば不公平極まりない社会になるのでは

No.426 08/04/28 09:40

>> 421 あなたはよく喋る。 本村さんの気持ちは、到底私の考えなど及びません なんて言ったかと思えばあなたが自己弁護のためにころころ変えてくレスの… あなたの意見も分からんでもないが、
初めの一言は不要でしょ。
喧嘩売ってるんじゃないんだから。

No.427 08/04/28 09:56
アル中357 ( 30代 ♂ )

>> 426 やはり議論と言うより感情論になってる
冷静に議論しょうよ

No.428 08/04/28 10:40
匿名さん315 

>>390

凄く共感持てました。
大事な事だと思います。

死刑の問題で、小さな子供が率直に感じて言うことは、

「命は大切だって大人は言うのに、
なんで悪い事して人の命をとってしまうの?
そのあと悪い事して命をとった人の命もなくしてしまうの?
みんなおんなじ(同じ)命なのに。」

少なくとも社会をあまり知らない子供の目には、このように映るのだと気付き、
人間の原点に振り返り考えてみなければならないことだと痛感しました。

これからの将来を担う子供達を取り巻いているのが今の大人です。

子供は大人の鏡です。

今回の少年犯罪も、今の社会を成り立たせている大人達が引き起こしたとしか思えません。

時間は気が遠くなるほど掛かるかもしれないけど、犯罪を今よりも限りなく減らせることならできるはずです。

どんなに小さな考えからでも変えていかなければ、何も変わりません。

長文失礼しましたm(__;)m

No.429 08/04/28 11:03
名無し58 

死刑がどうのより、犯罪を少なくするためにみんなで頑張ろうよ、って言うのが理想かな。

でも現実は…非常識な親もたくさんいたり…そのまた親にも責任があるとすれば、その連鎖を止めるのは難しい。

家族が一つ屋根の下で暮らしていても、みんなバラバラで孤独を感じている人はたくさんいるんだろうな。

社会も少しずつ変わってきてるから、なんとかできそうな気もするけど…
やっぱり子供の教育かな。純粋無垢のうちに良い事と悪い事をハッキリ区別して。逆に親が子供に叱られたり。
…なかなか理想どおりには行かないかな💧

No.430 08/04/28 11:22

罪に言い訳や事情なんて 必要あってはいけないけど 虐待で私が思うことは。
スレからはずれてすみませんが💦💦
結局性の乱れが全て関係していると思います。
知り合いに30歳の女性がいますが彼女は「自分は子供の頃末っ子として甘えて育ち、自分の他に甘えん坊がいることが吐き気がするくらい許せない。だから自分の子供がうっとおしくて気持ち悪くて仕方ない。つい殴ったり突き落としたりしちゃう。」と言います。その反面「旦那に甘えるのは大好きで毎晩セックスはする」そうで今4人目を妊娠してしまいまた子供が増えることを気持ちわるがっています。 いつまでも心が子供から大人になれずその逆に性は発達している。 セックスは赤ちゃんに直結することを世の中は軽視しすぎている。快楽重視の世の中は安易に欲望を満たそうとする。
そこに一番の問題はあるかもしれませんね。メディアによるいたずらな快楽情報は必要ないです。
最も今回死刑は当たり前ですが。

• << 452 スレから外れますが… アナタは、その友達の話を聞いて何も行動は起こさないんですか!! 十分、虐待でしょ? まさか聞いただけで知らないふりですか?

No.431 08/04/28 11:39

>> 421 あなたはよく喋る。 本村さんの気持ちは、到底私の考えなど及びません なんて言ったかと思えばあなたが自己弁護のためにころころ変えてくレスの… 失礼ながら、あなたの意見に水を差したことは、185さんに指摘を受けて釈明しました。

それをわかっていただきたい。

弁明で意見を変えているのではなく、185さんの指摘があり、あなたの意見を自分なりに整理して自分の間違いを認めて、考えを改めているのです。

私の死刑賛成は何も変わっていないし、本村さんの気持ちに対する私の解釈は、あなたに水差したレスに書いたことと今でも私は思っています。

死刑反対派の方々に同調するのは、死刑反対に同調しているのではなく、その理由にわかるところもあると言っているのです。

自分とは違う他者の意見を否定だけするのではなく、意見を交わす中で認める。それが私の考え方です。だから、社会人さんに対しても争ったことを謝罪しました。

よくしゃべるは言われて気持ちいいものではないですね。

水を差したことは心よりお詫びします。申し訳ございません。

本村さんがどう考えているかを想像することは、人としてプラスになると思っています。

本村さんを貶めているつもりはありません。

勝手な想像も人それぞれだと思います。

互いに意見を交わして、自分の考え方を見直すのもいいのではないでしょうか?

No.432 08/04/28 12:13
匿名さん308 

>> 309 同意です さらに言えば犯罪者もここで「死刑は賛成、被害者の立場に~」と言っている人たちも人の死というものに明らかにリアリティを失っていると… 先々のレスからありがとうございます。まったくその通りのことを考えて書き込みました。

私も裁判員制度に疑問を覚えます。

判決が確定するまでは無罪を前提に審理される裁判なのに、逮捕=犯人と思っている大衆がいっぱいいることも恐ろしいです。

そんな人たちが裁判員になり裁判員制度が何たるかも知らないで人を扱うことになるかもしれない。

テレビの情報の元になってるのは検察側の情報。その情報にマスメディアが様々な演出や相乗効果をくっつけて凄惨なイメージを植えつける。

検察側情報を元にテレビの通信講座を受けてるような大衆は検察側の言うことは真実に聞こえるだろうし弁護側の言うことは嘘に聞こえるでしょうね。

人が人を裁く…冷静な判断なんてできるんですかね。

• << 434 どうも いや私こそ目が覚めました。 今回に限らず私たちはテレビの報道にクラクラさせられている。 過剰な感情移入も危ないけどそもそもあんな目にあった被害者の心情をああに違いないこうだったと思う…と匿名掲示板でやっている行為自体に狂気を感じました。 ゲームが現実感の喪失を促すといわれますが、テレビ(中でも報道バラエティーが劣悪ですが)の方が依存性も高く日常に寄り添う分よっぽど危険だなと思います。 弁護士に関して世論は凄く激昂していたけど、そもそも弁護ってそういう性格の制度なものだし、権力、検察は人を拘束し尋問する自由を剥奪する力を法的に手にしてるので、そういう権力に対するカウンターというかバランスとしてないと大変な事になると思います。 また被害者家族を勝手に崇高な人格に祭り上げてしまうのも色々な意味でどうかと感じます。 ベクトルは逆向きですが松本サリンの河野さんの件ではマスメディアはほぼ黙したまま。 世間もまた同じですよね。 懲りない国の懲りない面々 あくまでも自嘲をこめてです。

No.433 08/04/28 12:39

裁判員制度は私も難しいところだと思います
だいたいそれを専門としているプロの方はそれを仕事としているから良いですが 一般人にそれほど余裕があるでしょうか。
必要はあるでしょうか。
他国では良くても日本には合わないことってあります。どう頑張っても滑稽にしかならないこと この制度もそうだと思います。
生まれ持っての適当人間で考える気もない人はどうしてもいる、特定宗教の信者だったり 政治的思想的に偏った思想の持ち主だったり 公平で幅広い論理で考える気はさらさらない人もごまんといる。
必要無いどころか恐ろしいばかりです。

No.434 08/04/28 13:44
名無し185 

>> 432 先々のレスからありがとうございます。まったくその通りのことを考えて書き込みました。 私も裁判員制度に疑問を覚えます。 判決が確定するまで… どうも
いや私こそ目が覚めました。

今回に限らず私たちはテレビの報道にクラクラさせられている。
過剰な感情移入も危ないけどそもそもあんな目にあった被害者の心情をああに違いないこうだったと思う…と匿名掲示板でやっている行為自体に狂気を感じました。

ゲームが現実感の喪失を促すといわれますが、テレビ(中でも報道バラエティーが劣悪ですが)の方が依存性も高く日常に寄り添う分よっぽど危険だなと思います。
弁護士に関して世論は凄く激昂していたけど、そもそも弁護ってそういう性格の制度なものだし、権力、検察は人を拘束し尋問する自由を剥奪する力を法的に手にしてるので、そういう権力に対するカウンターというかバランスとしてないと大変な事になると思います。

また被害者家族を勝手に崇高な人格に祭り上げてしまうのも色々な意味でどうかと感じます。
ベクトルは逆向きですが松本サリンの河野さんの件ではマスメディアはほぼ黙したまま。
世間もまた同じですよね。

懲りない国の懲りない面々
あくまでも自嘲をこめてです。

• << 437 少々がっかりです。 本村さんの気持ちに解釈を入れると相変わらずの非難口調。 想像することとメディアに踊らされているのとは違うのに。 私はワイドショーは見ないし、討論番組は見ても、討論している方々の意見はいずれも信用ならないと思っています。どれも感情的で馬鹿らしいと思えるので…。 複数の新聞記事から私個人は判断しました。 本村さんの言ったことに想像を働かして解釈を入れることに、狂っているは言い過ぎですよ。 関心があればこそ考えているのだから。 それをまとめてメディアに踊らされているように嘲るのはどうかと思います。 意見を交わすのと嘲るのは違う。 185さん、私はあなたの指摘で考えを改めようとしました。 嘲りは辞めましょう。 不快感を覚えます。 傍観なら関心を持って、想像している人が集っているこの場所を狂っていると言わずスルーしてください。 自嘲とあるので、自分自信も見下げているのでしょうが、ここに集っている人達を狂っていると言っていることに違いはなく、失礼ですから。 自信を貶めても他者を貶めてはいけませんよ。 それぞれが貴重な意見なのだから。

No.435 08/04/28 13:58
自由人4 ( ♂ )

>> 423 あの💧。私はあなたとメールしているわけではないのですよ? 意見は様々で良いのでいちいちやり取りする必要はありませんし私はとっくに「死刑では足… 死刑では足りないというのが感情移入

それって正しい考え方なのかな

本村さんは、死刑執行されたなら、妻と子供、そして犯人の命を心に生きていくことになると仰ってます。 犯人に対して単なる憎悪だけじゃないんですよ。

長年闘ってきた本村さんに労いや思いやることは必要ですが、直接関わりの無い者が死刑だと言うのは如何なものでしょう。

死刑の方法云々なんて不謹慎でしょう。

• << 438 それから あなた 一人で 木村さんは 木村さんは と言ってますが それこそ感情で叫んでいる以外なにものでもありません 木村さん以前に 無関係な人を殺す犯人は社会のルールとして許してはならず 木村さんだけの問題ではないのですよ 勘違いしていませんか。たとえ木村さんが死刑は嫌だと言ったとしても 私は 死刑が妥当としか思いません 木村さんではなく 安全で固いルールはまもるべき社会として当たり前だと 思うのですよ

No.436 08/04/28 14:45

>> 435 …あなたまだ人の考えに対してぐちゅぐちゅ文句ばかり垂れるんですね💧

私はそう思うというだけの話です。
゛死刑では足りない゛というのは感情云々ではなく 公平性の問題です。

今回のことは木村さんが死刑にしたわけではありません。 犯行は極めて悪質で許しがたい それだけでも 死刑は十分だと私は思います。 加えて反省なんて無い。 私の考えでは 罪は罪なので どちらにしろ死刑は妥当です。

私は特別な考えなわけではなく 同じ考えは多くあり 私から見れば 至極当然です

もういちいち食いつかないでください💧

No.437 08/04/28 14:45
サラリーマン224 ( 30代 ♂ )

>> 434 どうも いや私こそ目が覚めました。 今回に限らず私たちはテレビの報道にクラクラさせられている。 過剰な感情移入も危ないけどそもそもあんな目… 少々がっかりです。

本村さんの気持ちに解釈を入れると相変わらずの非難口調。

想像することとメディアに踊らされているのとは違うのに。

私はワイドショーは見ないし、討論番組は見ても、討論している方々の意見はいずれも信用ならないと思っています。どれも感情的で馬鹿らしいと思えるので…。

複数の新聞記事から私個人は判断しました。

本村さんの言ったことに想像を働かして解釈を入れることに、狂っているは言い過ぎですよ。

関心があればこそ考えているのだから。

それをまとめてメディアに踊らされているように嘲るのはどうかと思います。

意見を交わすのと嘲るのは違う。

185さん、私はあなたの指摘で考えを改めようとしました。

嘲りは辞めましょう。

不快感を覚えます。

傍観なら関心を持って、想像している人が集っているこの場所を狂っていると言わずスルーしてください。

自嘲とあるので、自分自信も見下げているのでしょうが、ここに集っている人達を狂っていると言っていることに違いはなく、失礼ですから。

自信を貶めても他者を貶めてはいけませんよ。

それぞれが貴重な意見なのだから。

No.438 08/04/28 14:53

>> 435 死刑では足りないというのが感情移入 それって正しい考え方なのかな 本村さんは、死刑執行されたなら、妻と子供、そして犯人の命を心に生きてい… それから あなた 一人で 木村さんは 木村さんは と言ってますが それこそ感情で叫んでいる以外なにものでもありません

木村さん以前に
無関係な人を殺す犯人は社会のルールとして許してはならず
木村さんだけの問題ではないのですよ

勘違いしていませんか。たとえ木村さんが死刑は嫌だと言ったとしても
私は 死刑が妥当としか思いません
木村さんではなく 安全で固いルールはまもるべき社会として当たり前だと 思うのですよ

• << 440 直接関わり無い人間が、なぜ死刑が当然だと言える?
  • << 442 現実、日本より刑罰の重い中国で犯罪が減っている事実も無い。 法律でガチガチに縛った社会は文化程度の低い社会です。 一般人の私たちは、こんな事件が起きた日本社会を考え直さなきゃいけないと思うんです。 犯人を特殊な人間として捉えてはいけない。

No.439 08/04/28 14:57
匿名さん439 ( 20代 ♀ )

今回の判決は妥当だと思いました。大事なのは事件内容であり犯罪年齢や犯罪被害者人数ではないのではないでしょうか?自分勝手な欲求や気持ちで犯罪を犯すような人に未来があるとは到底思えません。長い裁判になりお疲れ様でしたと思います。

No.440 08/04/28 15:10
自由人4 ( ♂ )

>> 438 それから あなた 一人で 木村さんは 木村さんは と言ってますが それこそ感情で叫んでいる以外なにものでもありません 木村さん以前に 無関… 直接関わり無い人間が、なぜ死刑が当然だと言える?

• << 443 …………理解力はあるのでしょうか💧 事件木村さんの感情云々ではないのです。 「無関係な人を身勝手に殺した」ことに間違いは無く 死刑に値する罪だと私は思うのです。 もうぶつぶつ私個人に言うのやめません?? ストーカーみたいです

No.441 08/04/28 15:17
mjt ( MbzEl )

やはり普通に考えて死刑は当然です。
死刑は①加害者だってつらい目にあってきたから②犯罪が無くなるわけではないから死刑は無駄③国家が人を殺して良いか の理由で死刑反対文を読みましたが①については加害者と罪についての矛盾した間違った感情移入でしかなく②については死刑は犯罪に対する脅しでなく放治国家における罪に対する一番フェアで妥当な判決を下すべきで必要 ③については命を国家が消すことになるほど残酷なことをしなければ良いしないのが当たり前、死刑になるようなことをする者が少なくなることが一番良いが 今のところ哲学者の言葉を借りたきれいごとでしかない
ため私は 死刑は当たり前という考えですね

No.442 08/04/28 15:22
自由人4 ( ♂ )

>> 438 それから あなた 一人で 木村さんは 木村さんは と言ってますが それこそ感情で叫んでいる以外なにものでもありません 木村さん以前に 無関… 現実、日本より刑罰の重い中国で犯罪が減っている事実も無い。

法律でガチガチに縛った社会は文化程度の低い社会です。

一般人の私たちは、こんな事件が起きた日本社会を考え直さなきゃいけないと思うんです。

犯人を特殊な人間として捉えてはいけない。

• << 448 話をでかくすんなよう。 強姦殺人をする奴なんて特殊な奴だって!!ただの異常者だって!! そして何千年も前から強姦殺人する異常者はいるんだし、むしろ戦後からの統計で見ると強姦殺人は減少傾向にあるわけだから、何でもかんでも社会にせいにするなよう。 すぐに社会のせいにするのはサヨクさん達の悪いクセだよ。そんな書き込みには、正直うんざりんこ。

No.443 08/04/28 15:22

>> 440 直接関わり無い人間が、なぜ死刑が当然だと言える? …………理解力はあるのでしょうか💧

事件木村さんの感情云々ではないのです。
「無関係な人を身勝手に殺した」ことに間違いは無く 死刑に値する罪だと私は思うのです。
もうぶつぶつ私個人に言うのやめません?? ストーカーみたいです

No.444 08/04/28 15:39
社会人418 ( 20代 ♀ )

419さん420さんありがとうございます。
絞死刑なんですね。

無知で恥ずかしいですね💧。海外映画の影響で電気イスかと思ってました💧。

主さん関係ない💬すみません🙇💧。

本村さんや遺族の方々の心が少しでも早く、安らげますように...そう願いたいです。...もう、それだけしか思わない....。

No.445 08/04/28 15:52

刑罰で国民を脅すため死刑があるわけではありません。だいたいどんなに脅ししても無効果な人格の人ってたくさんいます。どんなに諭しても飲酒運転する愚かな者といっしょです。
やる人はやるのですから。やらない人はどうやってもやりませんよ。
無関係な人を殺したら死刑 これは罪に対するな公平な判断です。

No.446 08/04/28 16:22
自由人4 ( ♂ )

犯人は悪人以外の何者でも無いのかな

自分なら、もちろん犯人を許せない。

でも、犯人が死んでも、納得は出来ない。

No.447 08/04/28 16:51

>> 446 失礼ですがたまには自分の考える一番の方法を発言してみては?? 昔家に閉じこもるしかしない女性が白馬の王子様を待つ絵画 がありましたが それと同じです。
死刑より良い具体的な罪の償い方は思い付かないのに待っているだけでは 発言として足りない気がしますので😢
最もフェアで人を納得させられる案があるなら具体的に詳しく言って 何ができるかどうすればできるか言って欲しいです
失礼しました

No.448 08/04/28 16:57
耳 ( LPCNl )

>> 442 現実、日本より刑罰の重い中国で犯罪が減っている事実も無い。 法律でガチガチに縛った社会は文化程度の低い社会です。 一般人の私たちは、こ… 話をでかくすんなよう。

強姦殺人をする奴なんて特殊な奴だって!!ただの異常者だって!!

そして何千年も前から強姦殺人する異常者はいるんだし、むしろ戦後からの統計で見ると強姦殺人は減少傾向にあるわけだから、何でもかんでも社会にせいにするなよう。

すぐに社会のせいにするのはサヨクさん達の悪いクセだよ。そんな書き込みには、正直うんざりんこ。

• << 453 直接関わり無い人間が死刑❗ と言うのに疑問持ってる訳です。 犯罪が減少傾向❓ 行方不明者の数はご存知ですか❓ なぜ、サヨク❓ サヨクって悪者❓ 暴言はやめましょう

No.449 08/04/28 17:01

448さんに激しく同意
責任転嫁は他力本願と甘えでしかないです。みんな分かってるけどいくつかの偏った団体さんと…😔

No.450 08/04/28 17:46

あっ!

そういえば、メディアで思い出しましたが、某テレビ局の女子アナが、今回の死刑判決で死刑の敷居が低くなったと言い、まるで本村さんが敷居を下げたと言わんばかりの発言をしていて、これはさすがに怒りましたね。

まぁ、某テレビ局は左向きなので、そういう発言もするのかな?とも思いましたが、某テレビ局は不適切な発言であったことを謝罪するべきだと思います。

あの発言は本当に不快でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少