注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

死刑判決

レス500 HIT数 23847 あ+ あ-

匿名さん
08/04/29 01:38(更新日時)

山口・光市母子殺害事件の判決で、元少年に死刑判決が出ましたね。皆さんはこの判決について、どう思いますか?

No.1152009 08/04/22 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 08/04/27 04:24
やじ馬301 ( ♀ )

初めまして
m(_ _)m
死刑賛成の一人です。死刑と宣告された時罪人は苦しみます。生きる望みを断たれた時、悟りを開くよりまずは本能として、
生きたいと思う気持ちが脅かされ苦しむのです。
絶望 あるいは恐怖
空虚…

その最中解るかもしれないことがある…自分が殺めた被害者の苦しみ…

生きる本能を断たれた被害者は今の自分の気持ちと同じ…いやそれ以上に
こわくて苦しくて
無念だったろうと💧
皮肉にも死刑囚になってはじめて、被害者の心情を理解できると想像し得ます。

生き続け 一生償い❓それはかなり難しいでしょう。

人間は忘れる生き物なのです。
完全に忘れられなくとも記憶は年月とともに薄れるのが常。
罪人は一生罪を自覚しながら生きていけるなどそんなのは容易ではありません。
日本は終身刑はない国。
刑期を終え
あたらしい人生を与えられ
腹が減ったら飯を食べ寝て 働いて、恋もして
苦しいことのなかに充実した一瞬一瞬もあり罪の事ばかり考え続けていけないでしょう。罪人は死への恐怖無念さを身を持って知る為にも、
いえ身を持って知った時こそ 本当の更生だと思います
死刑は意味のある儀式だと思いますね

No.302 08/04/27 05:58
匿名さん302 ( ♂ )

妥当

No.303 08/04/27 07:14
匿名さん154 

>> 296 想像力を働かして考えて欲しいと言っているのです。 揚げ足ばかり取ってまともに意見を交わそうとしないで嘲る人に、死刑反対論を唱えて欲しくない… そんな崇高?な理想なんて いらないよ~ 貴方、被害者の気持ちは本人しか判らないだって?私は、よくわかるよ!貴方 知識や理論振り回してるけど… 全然説得力ないよ! 貴方、自分の身内、殺されて 死刑廃止論に対して崇高な理想?なんて言葉が出る?わざと話しややこしくして誇らしげに、自分の理屈コネないでね🙆

No.304 08/04/27 07:29
匿名さん154 

>> 303 ↑ごめんなさい~ レスが ごっちゃ?に、なりコメントして、しまいました🙇 でも死刑廃止が崇高な事とは、思いません 間違ってごめんなさい

No.305 08/04/27 07:46
匿名さん305 ( 30代 ♀ )

死刑判決は妥当だと思います。

事件の性質、無期懲役の現状、元少年のこれまでの言動。

ニュースで手には入る情報だけで判断しろと言われるなら、そのすべてを考えた上で…妥当です。

No.306 08/04/27 08:13
幸せ者306 

普通に死刑。
ってか、死刑反対してる人の意味が訳ワカンナイですけど 💦
普通に考えて死刑だと思うんだけど、普通に考えちゃダメなの?😼

No.307 08/04/27 08:18
社会人307 ( ♀ )

私は 本村さんの言った 今回の事で“3人の命が亡くなった”という意味を 重く考えたいと思いました

話は少しはずれてあまり上手く言えないんですが お笑いなんかでも ふざけて“死ね 死ね”言い過ぎです
それで 笑っていられる感覚も 怖くなる時があります

No.308 08/04/27 09:25
匿名さん308 

>> 276 同意。 女子高生コンクリ事件は普通の高校生を拉致して来て少年たちが40日以上に渡り毎日毎日レイプし 殴り蹴りライターオイルを垂らし火をつけ … 刑期の終わった話しを持ち出して事細かな出来事を語り他者の感情を煽るようなレスを垂れ流す。事件を風化させないためなんて大義名分が聞こえてきそうだけどミクルの掲示板じゃ世間話のネタにしかならない。犯人憎ませるための えげつない描写は死者への冒涜以外の何ものでもない。

• << 310 同意 世間そのものだと思います。

No.309 08/04/27 09:38
名無し185 

同意です

さらに言えば犯罪者もここで「死刑は賛成、被害者の立場に~」と言っている人たちも人の死というものに明らかにリアリティを失っていると思います。

犯罪者は言うまでもないですが、「死刑は賛成、被害者の立場に~」という人たちは自分にとって怖い存在を消し去りたい、そのためには司法が何故いまのような仕組みになっているのかなどと言う事はすっ飛ばしてしまう。
死刑は仕方ないのかも知れないけどこんな状態で裁判員制度が稼動し始めるのかと思うと暗澹たる気持ちになる。

• << 432 先々のレスからありがとうございます。まったくその通りのことを考えて書き込みました。 私も裁判員制度に疑問を覚えます。 判決が確定するまでは無罪を前提に審理される裁判なのに、逮捕=犯人と思っている大衆がいっぱいいることも恐ろしいです。 そんな人たちが裁判員になり裁判員制度が何たるかも知らないで人を扱うことになるかもしれない。 テレビの情報の元になってるのは検察側の情報。その情報にマスメディアが様々な演出や相乗効果をくっつけて凄惨なイメージを植えつける。 検察側情報を元にテレビの通信講座を受けてるような大衆は検察側の言うことは真実に聞こえるだろうし弁護側の言うことは嘘に聞こえるでしょうね。 人が人を裁く…冷静な判断なんてできるんですかね。

No.310 08/04/27 09:49
名無し185 

>> 308 刑期の終わった話しを持ち出して事細かな出来事を語り他者の感情を煽るようなレスを垂れ流す。事件を風化させないためなんて大義名分が聞こえてきそう… 同意

世間そのものだと思います。

No.311 08/04/27 11:09
普通のおばさん311 

人を殺したら死刑。
それが一番だよ。

まぁ正当防衛は除くけどね。

そして公開死刑にすれば死の恐怖もわいて犯罪が減るんじゃない?

No.312 08/04/27 11:28
幸せ者179 

185さんに同意です。

もし、裁判員になって、殺人事件の担当になったら、この掲示板のような議論することになるのかな。私は無理だ・・・

308さんに同意です。
コンクリ事件のテンプレは2ちゃんではスルー確定だと思うけど、敢えて聞いてみたい。
それを公表された、遺族の気持ちより社会感情が優先されるんですか?

• << 330 312さんへ 殺人事件等の刑事裁判は普通,裁判員がやるものではありません 裁判員は民事裁判の判決をするので殺人事件を裁判する事はまず無いかと

No.313 08/04/27 11:57
サラリーマン224 ( ♂ )

社会人さんと言い合いになり、スレに対する私の回答がうやむやになってしまっているような。

私は今回の判決は妥当であると思っていて、今の日本で死刑廃止は時期尚早と思っています。

私は私の彼女が暴漢に襲われて、彼女を失いかけた経験から、彼女と結婚して、子供ができた時に、何気ない日常を送っている中で、可愛い子供の顔を楽しみに仕事から帰ってきて、彼女と赤ちゃんの信じられない光景を見たら…、と自分で想像しました。体が震えて、頭がボーっとした感じになり、あまりの怖さにそれ以上の想像ができませんでした。
想像しただけで正気を失いそうになるのに、現実に体験している被害者遺族の気持ちを考えると、死刑が妥当であると思いました。

リアルに考えていないのではなく、リアルに考えた結果の死刑賛成です。

想像して様々な意見がある中で新しい抑止力が生まれてくると思うのですが?

死刑廃絶の実現する先には犯罪のない、憎しみのない平和があると思うのです。宗教的理想ですが、人の心を超越した浮き世離れな理想ですが。

ただ、死刑を賛成している自分には、憎悪の殺意があるということなので、自分自身が恐ろしく感じます。

No.314 08/04/27 12:00
匿名さん73 

やはり死刑反対論者の方々は世間一般人とは違うのですね。

私は日本国に暮らす一般人として意見を出したのですが、
死刑反対論者の方々のレスをのなかには被害者の立場になるのは『安っぽいセンチメンタリズム』や『冷静に考えられない低思考』位にしか感じとれない人もいるようですね。

そんな事は言っていない。

と言うかもしれませんが、ココまでの死刑反対論者の人達のレスを見てきた私個人としては、少なくともそう感じました。

それから、『感情的になる人間』が陪審員なんか出来るか心配。
と言う人も居るようですが、逆に世間一般とはズレていて、被害者の立場で想像するのは『安っぽいセンチメンタリズム』等と傲慢な発言をする人間に、はたして皆が納得出来る意見が出せるのか。
と心配になります。

それから最後に死刑反対論者の216番さんのレス291番目に書かれている『ただ匿名掲示板でワメくだけでしょう(笑)』の発言には心底失望しました。
今回の弁護団といい、死刑反対論者のなかには、一生懸命討論している者を、まるで自分は全て悟ったの如く振る舞い、嘲笑う者が確かにいる。という事をこの掲示板で感じました。

No.315 08/04/27 12:01
匿名さん315 

すみません、すべてのレス読んでないのですが…

刑務所関係に詳しい方から聞いたので、私は凄くリアルに感じた話なのですが、

「死刑」は、様々な事柄であれ、被害者遺族の方々にとって強く望まれることだけど、逆に言うと死んでしまえばそれで終わってしまうと言うこと。

「無期懲役」は、寝る場所もあり食事もあるけれど、それ以上に限られた環境に縛られ、死ぬまで一生、休まず国のために働き続けることは、一般人が想像してる範囲を遥かに上回るほど相当辛いものだそうです。

死ぬまでその辛い生活を強いられ死んだほうが、よっぽど加害者にとっては辛いものだと聞き、
元々私は死刑賛成派だったのですが、少し考えさせられてしまいました…

• << 320 そうなんですよね。 死刑が至上の刑なのか疑問だし、死刑執行されても遺族にとっての事件は終わらない。 命を尊ぶという意味では死刑は矛盾してる。 この矛盾を突き詰めて考える必要あります。 配偶者と子供の死は、現在と未来を失うようなもの。 この計り知れない悲しみは、同じ思いをした人にしか解らないと想います。

No.316 08/04/27 12:21
匿名さん0 

>> 223 人間ですから、いつもいつも正しい事が出来るとも言えませんよね? 間違った事をしてしまった後の態度が大事なのではないでしょうか。 これから… いえいえ、私も様々な意見が聞けて、改めてこの事件について考えさせられました。

レスありがとうございます。

No.317 08/04/27 12:27
匿名さん0 

>> 266 死刑判決が日本で許されてる限り、犯罪者が死刑になってもおかしくはない。 更に言うと こんなところで、スレ主がみんなはどう思うか問いたところ… 人それぞれ考え方が違うのは当たり前で、私は皆さんがこの事件について、どう思っているのか知りたかっただけです。

ここは雑談板ですよね、こう言うスレを立てては駄目なんですか?

No.318 08/04/27 12:30
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。

今日元少年の弁護士が、テレビ出演して涙を流してましたね。結局真実は解りませんでした。

No.319 08/04/27 12:41
幸せ者179 

匿名73さんのご意見よませていただきましたが、私は多分裁判員になった場合、お互いの顔色をみて裁判官の意見に従う場合と、このスレみたいに言い合いになってうやむやになって終わる場合と二通りになると思うんですよね。
例えば73さんは、死刑反対を世間一般と違って傲慢だと言うけど、多分に反対からみたら73さんも「被害者になったつもりの傲慢な人」で終わっちゃうと思うんです。だって、世間一般っていうけど、人って様々でしょう?歩み寄りは全く無いわけだし。私が特異的な感情を持ってるわけじゃあるまいし(それこそ思い上がり)
そうなると裁判そっちのけで、お互い傲慢だって言い合って平行線辿って収拾つかなくなっちゃいそう。
それって意味無くない?と思うと裁判員になるかもが憂鬱になるなあ、と。それとも、そういうの求められてるのかなぁ。多数決で死刑って、ちょっと嫌じゃないです?

No.320 08/04/27 13:01
自由人4 ( ♂ )

>> 315 すみません、すべてのレス読んでないのですが… 刑務所関係に詳しい方から聞いたので、私は凄くリアルに感じた話なのですが、 「死刑」は、様々… そうなんですよね。

死刑が至上の刑なのか疑問だし、死刑執行されても遺族にとっての事件は終わらない。
命を尊ぶという意味では死刑は矛盾してる。
この矛盾を突き詰めて考える必要あります。

配偶者と子供の死は、現在と未来を失うようなもの。
この計り知れない悲しみは、同じ思いをした人にしか解らないと想います。

No.321 08/04/27 13:02
脳内メーカーさん30 

被害者感情に自己投影する事は別にして、安全な社会の為の利益という意味で死刑制度があるべきだと思います。最低限の利益は再犯のリスクを軽減する事。更正したから、刑期を終えたからと言って出所し、再犯を犯して社会に大きな打撃を与えた事例は少なくありません。笑うかもしれませんが極端な話、終身刑でも出てくる可能性はゼロではないですよ。地震大国日本では震災による収容施設の損壊→脱獄→被災地での略奪・殺人というケースがないとは言えません。被害者感情もそうですが、まず優先的に考えなければならないのは社会の利益であって犯罪者の人権がそれを上回ってはならないと思います。

No.322 08/04/27 13:45
カレーの精 ( 20代 ♀ E3rmb )

アメリカみたいに懲役何百年とかにしてもいいと思う。 ま、この判決は妥当だと。

No.323 08/04/27 14:40
匿名さん323 ( 40代 ♂ )

凶悪過ぎる
早く死刑にしろと言いたい
税金使って生かしておくのがもったいない

No.324 08/04/27 14:52
匿名さん305 ( 30代 ♀ )

命を尊ぶ…

すべての人の命は尊ばれなくてはならないと思いますが、
殺人を犯した者は死刑になり得る殺人を犯したことによってその権利を放棄したのだ、と私は思います。

その上で、情状酌量できる事情があるかどうかの話になるのだと思いますが…。

No.325 08/04/27 15:28
匿名さん325 ( 10代 ♀ )

死刑も人が人を殺すこと。
人間を殺す権限が何故同じ人間にあるのか、私には納得出来ません。

それに、母子殺害の事件の犯人の方はずっと虐待を受けていたんですよね。
こんなことになるまえに周りが気付いてあげれたら…結果は違っていたかも知れません。他人事ではなく、こういう社会にしてしまった私達も悪いと思います。

No.326 08/04/27 16:14
カレーの精 ( 20代 ♀ E3rmb )

綺麗事だよ。
んな甘いこと言ってたら犯罪は減らないし✋
だからさ、自分の身内、大切な人を惨殺されても犯人の命を尊んであげるわけ?

• << 328 綺麗事でしょうか。 自分の大切な人を殺されたら犯人を恨みますし、殺したくなります。 けれど死刑があるからといって犯罪が減っているとは到底思えません。 悪いことをしたから死刑、これで現在犯罪が減っていますか。 犯罪を減らすためにはもっと根本的な所から変えて行くべきです。 地域と社会の連携や教育や福祉の充実など、私達も変わっていくべきだと私は思います。

No.327 08/04/27 16:31
高校生327 ( 10代 ♀ )

被告人の弁護団意味わかんなぃ✋⚡
かえって被告人の首締めただけじゃん笑

朝、テレビに元弁護団の人出てたけど、泣いたところで同情もできなぃわ😠

結局死刑反対集団でしょ❓当時犯人が18歳1ヶ月だったことに乗じてコトを大きくして。で、みんなで出し合った知恵がドラえもんですか❓笑

本村さん・被害者はもちろん、被告人までもが可哀想に思えてくるょ✋笑

だぃたぃ18歳1ヶ月でも、18歳は18歳‼
何のために死刑に対して年齢の線を引いた⁉⁉
こぅいぅ卑劣な犯人に死をもって償わせるためでしょ❓

いぃ大人が法律にだだこねんな。バカ集団

No.328 08/04/27 16:39
匿名さん325 ( 10代 ♀ )

>> 326 綺麗事だよ。 んな甘いこと言ってたら犯罪は減らないし✋ だからさ、自分の身内、大切な人を惨殺されても犯人の命を尊んであげるわけ? 綺麗事でしょうか。

自分の大切な人を殺されたら犯人を恨みますし、殺したくなります。

けれど死刑があるからといって犯罪が減っているとは到底思えません。

悪いことをしたから死刑、これで現在犯罪が減っていますか。
犯罪を減らすためにはもっと根本的な所から変えて行くべきです。
地域と社会の連携や教育や福祉の充実など、私達も変わっていくべきだと私は思います。

• << 332 この犯人がいくら虐待を受けていようが被害者側の遺族からしてみたらそんなの全然関係無い話。じゃあ死刑があっても殺人が減らないから死刑やめましょー,ってやめたら殺人は今より更に増えるよ絶対 死刑を無くそうとする考えがよく解らないす この少年は死刑しか無い 次の裁判でも死刑だな
  • << 338 あなたはまだまだ考えが幼いです😥 人は いつだってつらい境遇にはなり得るしそれを防ぐことができないことだってある。どんなどん底を生きたってしっかり善い道を歩く人は歩く。 いいですか。 どんな理不尽でつらい過去があろうとやってはいけないことはいけない。可哀相でもそんなことは理由にはならない。 家庭や教育現場は最大限努力しないといけないけれど。 そんなことは理由にはならないのです。あなたはまだ17だからうまくいかないことをまわりのせいにすれば良いと思うかもしれないけれど。 無関係な人を傷つけてはいけないこと分かりますか?? 許されないことは事情言い訳関係なく許されないのですよ。

No.329 08/04/27 16:45
匿名さん128 

なんかコンクリ事件の話も出てるけど、これは死刑にはならなかったんですよね‥
出所した一人は再犯でまた捕まったらしいし
未成年は更生できるって大人は考えてるみたいだけど、一回、人を殺めてしまった人は実際、更生とかできるんでしょーか
疑問‥

• << 341 私は、更正できる人もいると思う。できない人もいると思う💧 でも、更正させられる設備というか、管理というか…そういうものに無理があるように感じる。 人を殺めてしまう未成年は未熟であり心に何か病的なものがあるはず。 人を一人更正させるにはじっくり向き合う時間とか能力とかいろいろ必要なはず… 実際は刑罰が重視で、決まった年数過ぎれば外へ出る訳でしょ。その前に裁判中の拘留期間とか…まず真実を知るのに時間がかかる。 …何を言ってるのか自分でもわからなくなってきたが💧 とにかく狭い日本じゃ更正させるスタッフより犯罪者が多過ぎて無理なんじゃないか?って思った。 同じ理由で終身刑も無理かと💧税金で養う人が増えるだけのような気がする…

No.330 08/04/27 17:22
匿名さん330 

>> 312 185さんに同意です。 もし、裁判員になって、殺人事件の担当になったら、この掲示板のような議論することになるのかな。私は無理だ・・・ 3… 312さんへ
殺人事件等の刑事裁判は普通,裁判員がやるものではありません
裁判員は民事裁判の判決をするので殺人事件を裁判する事はまず無いかと

No.331 08/04/27 17:28
名無し331 ( ♀ )

>> 330 330さん

裁判員制度って、死刑までだよ。
死刑は全員一致したら確定するみたいだけど。
だからアナタは間違い。

No.332 08/04/27 17:29
匿名さん330 

>> 328 綺麗事でしょうか。 自分の大切な人を殺されたら犯人を恨みますし、殺したくなります。 けれど死刑があるからといって犯罪が減っているとは到底… この犯人がいくら虐待を受けていようが被害者側の遺族からしてみたらそんなの全然関係無い話。じゃあ死刑があっても殺人が減らないから死刑やめましょー,ってやめたら殺人は今より更に増えるよ絶対
死刑を無くそうとする考えがよく解らないす
この少年は死刑しか無い
次の裁判でも死刑だな

No.333 08/04/27 17:40
匿名さん308 

判決後の会見で
死刑になって当然です
なんてことを当事者の本村さんだって言ってないってのに…。

それどころか改心次第で死刑は免れたかもしれないようなことを犯人に対して言ってたよ。

これが当事者と部外者の違いなんだろか。

自分がもし…なんて事件の状況を想像して自分に置き換えるのなら誰だって出来るだろうけど。
でもこの9年間の苦悩も、 これからも続く彼の人生も想像する人はいない。
本村さんは犯人の死を望むことに向き合ってたし彼もすごい業を背負ったんだなと思う。

ここで声の大きい人は、いつまで過去の報道に煽られて息巻いてるんだろ。彼の最後の会見の言葉が唯一信じるに足る真実だろうに。

• << 337 本村さんは改心の兆しがあれば許せるとは言わないまでも、死の宣告は避けていいと思ったのでしょう。 そして望んだことは事件発生時の真実、犯人が何を思い、愛する妻と子供をその手に掻けたかということ。 その時の事実は、全て弁護団によって闇の中に葬り去られてしまいました。 本村さんは死刑を望んでいないのではなく、死刑を望むからこそ、それを己の罪として犯人を生かすことを望んだのではないでしょうか? 何も、他社に死を与えることに何も感じないで、死刑を声高らかに言っているわけではないです。 前レスで私が言ったように、私自身、死刑を妥当と思いつつも、それは自身の中に憎悪の殺意があることの証拠で、自分自身が怖くなります。 もしかしたら、本村さんも同じように感じて、たどり着いた答えが、犯人を生かす可能性を残すことだったのかもしれません。 本村さんが聖人だから、その本村さんが生かそうとした犯人を死刑にするのは間違いというのは違うと思いますし、死刑という刑の存在そのものが間違いというのとも違うと思います。 なぜなら、本村さんは犯人の死を望む負の感情と戦っていて、死刑をなくすることを望んではいないと思うからです。
  • << 342 もう全くその通りだと思います 激しく同意します

No.334 08/04/27 17:49
お調子者334 ( ♂ )

自分は日頃から死刑制度を廃止して、絶対的終身刑を設けるべきだと思うんですが・・・

簡単に死刑にするなんて むしろ軽すぎだと思います

死刑を望んで犯行に及ぶ狂人もいますし 無期懲役では普通20~40年で出てきますから

死ぬまで塀の中で自分の行いを悔やむ これがベストでは??

No.335 08/04/27 18:03

昼間、たかじんのそこまで言って委員会に元弁護団の方がゲスト出演していて、自分達弁護団の反省として想像力が足りなかった事と言っていました。

21人もの弁護士が想像力が足りなかった?
想像力が欠如して被害者、被告人の気持ちが理解しきれず死刑廃絶を唱えてる弁護士がこんなにもいてるんだとビックリ😲です。

そんな人達が弁護するからいらぬ誤解と混乱を招いて、被害者遺族だけでなく、加害者の家族も傷つける結果になった。

橋本弁護士のしたことを弁護士として許すまじき行為(私は正しいことだったけど、手順と訴え方に問題があったと思っています)と避難して訴えようとしていますが、弁護団が今回行った弁護も許すまじき行為があったのも事実と思います。

弁護団はむやみに自分達の弁護士としての正義を訴える前に、弁護団にも問題があったことを認めて反省して被害者遺族、加害者の家族にきっちりと謝罪するべきと思います。

弁護団がこの裁判をかき乱して、被害者遺族、加害者家族の尊厳を傷つけ、マスコミを通じて世論を刺激して被害者遺族と加害者家族を世間のさらし者にしたのは間違いないでしょう。

弁護団の戦い方が正しかったとは到底思えない。

No.336 08/04/27 18:22
幸せ者179 

331さん、訂正ありがとうございます。
330さん、裁判員制度についてWikipediaの情報なんかもわかりやすかったですよ。私も知識足りないんで一緒に勉強しませんか?
サラリー224さん、弁護団の方は何に対して想像が足りなかったって言ってたんですか??
以前弁護団は~って書いたんですけど、実は私メディア情報に踊ろされてただけなんじゃないかと、思えてきたり。いや、まだ情報収集中なんでなんともなんですけど。

• << 339 被害者遺族の本村さんの気持ちと、加害者の犯人が何故こんな凶行に及んだのか?ということを理解できておらず、本村さんの怒り、憎しみ、悲しみがどれくらい深いものか考えが及んでいなかった。 つまり、被害者遺族、加害者の双方の気持ちを想像できていなかったといったようなことを言っていました。 正直、そんな無理解な状態で弁護団が無罪を主張していたことに愕然として、怒りを覚えました。 あまりにもいい加減過ぎやしないか? それがプロなのか?と疑問を感じます。 逆の考え方をすると、被害者遺族、加害者の気持ちが想像できた弁護士の方々は理解すればこそ、弁護に加わらなかったのかな?とも思いました。 そのゲストの弁護士の方は、途中で弁護団をクビ(解任)されたらしいです。
  • << 353 >想像力が足りなかった それ安田弁護団が…じゃなくて、途中で解任された弁護士が言ってたことです。 本村さんの深い悲しみや事件について思うこと。 これが自分たち弁護士より、高い次元にあったということです。

No.337 08/04/27 18:27

>> 333 判決後の会見で 死刑になって当然です なんてことを当事者の本村さんだって言ってないってのに…。 それどころか改心次第で死刑は免れたかもしれ… 本村さんは改心の兆しがあれば許せるとは言わないまでも、死の宣告は避けていいと思ったのでしょう。

そして望んだことは事件発生時の真実、犯人が何を思い、愛する妻と子供をその手に掻けたかということ。

その時の事実は、全て弁護団によって闇の中に葬り去られてしまいました。

本村さんは死刑を望んでいないのではなく、死刑を望むからこそ、それを己の罪として犯人を生かすことを望んだのではないでしょうか?

何も、他社に死を与えることに何も感じないで、死刑を声高らかに言っているわけではないです。
前レスで私が言ったように、私自身、死刑を妥当と思いつつも、それは自身の中に憎悪の殺意があることの証拠で、自分自身が怖くなります。

もしかしたら、本村さんも同じように感じて、たどり着いた答えが、犯人を生かす可能性を残すことだったのかもしれません。

本村さんが聖人だから、その本村さんが生かそうとした犯人を死刑にするのは間違いというのは違うと思いますし、死刑という刑の存在そのものが間違いというのとも違うと思います。

なぜなら、本村さんは犯人の死を望む負の感情と戦っていて、死刑をなくすることを望んではいないと思うからです。

• << 340 驚いた 何であなたが被害者遺族の心情をこんな場所でしかも匿名でこと細かに代弁する必要があるんですか? それこそ冒涜ではないんですかね なんだかどちらをみても、どこもかしこもおそらく私も、気がふれていると思うしかないですね。
  • << 421 あなたはよく喋る。 本村さんの気持ちは、到底私の考えなど及びません なんて言ったかと思えばあなたが自己弁護のためにころころ変えてくレスの中には 通常の理解を越えて被害者になりきって代弁まで 私のにも変な解釈入れてるし 悲惨な被害者つかまえて聖人だの偉いとか人間として立派だみたいな 彼はもがき苦しみマスメディアを利用しながらマスメディアにさらされた犯罪被害者だよ

No.338 08/04/27 18:34
社会人 ( MbzEl )

>> 328 綺麗事でしょうか。 自分の大切な人を殺されたら犯人を恨みますし、殺したくなります。 けれど死刑があるからといって犯罪が減っているとは到底… あなたはまだまだ考えが幼いです😥
人は いつだってつらい境遇にはなり得るしそれを防ぐことができないことだってある。どんなどん底を生きたってしっかり善い道を歩く人は歩く。

いいですか。
どんな理不尽でつらい過去があろうとやってはいけないことはいけない。可哀相でもそんなことは理由にはならない。 家庭や教育現場は最大限努力しないといけないけれど。
そんなことは理由にはならないのです。あなたはまだ17だからうまくいかないことをまわりのせいにすれば良いと思うかもしれないけれど。
無関係な人を傷つけてはいけないこと分かりますか??
許されないことは事情言い訳関係なく許されないのですよ。

• << 345 338さん 私は328の考えを幼いとは思いません。 むしろアナタの方が幼いと思います。 死刑制度によって犯罪率が下がっているのか…それは分かりませんが、犯罪が起こるのは本人だけの問題ではなく、家庭や学校にも責任はあるはずです。 異変に気付けなかったり。 今の子供は、リセットボタンを押せば人が生き返ると信じている子が多い様です。 加害者独りの責任では無いと思います。 私は328に賛成です。
  • << 355 社会人さん、325さんの考えが幼いでしょうか? 自分はそうは思わない。

No.339 08/04/27 18:42

>> 336 331さん、訂正ありがとうございます。 330さん、裁判員制度についてWikipediaの情報なんかもわかりやすかったですよ。私も知識足りな… 被害者遺族の本村さんの気持ちと、加害者の犯人が何故こんな凶行に及んだのか?ということを理解できておらず、本村さんの怒り、憎しみ、悲しみがどれくらい深いものか考えが及んでいなかった。

つまり、被害者遺族、加害者の双方の気持ちを想像できていなかったといったようなことを言っていました。

正直、そんな無理解な状態で弁護団が無罪を主張していたことに愕然として、怒りを覚えました。

あまりにもいい加減過ぎやしないか?

それがプロなのか?と疑問を感じます。

逆の考え方をすると、被害者遺族、加害者の気持ちが想像できた弁護士の方々は理解すればこそ、弁護に加わらなかったのかな?とも思いました。

そのゲストの弁護士の方は、途中で弁護団をクビ(解任)されたらしいです。

No.340 08/04/27 18:44
名無し185 

>> 337 本村さんは改心の兆しがあれば許せるとは言わないまでも、死の宣告は避けていいと思ったのでしょう。 そして望んだことは事件発生時の真実、犯人が… 驚いた

何であなたが被害者遺族の心情をこんな場所でしかも匿名でこと細かに代弁する必要があるんですか?
それこそ冒涜ではないんですかね

なんだかどちらをみても、どこもかしこもおそらく私も、気がふれていると思うしかないですね。

• << 343 加害者の方や被害者、被害者遺族の立場に立って物を言うと、何でも冒涜ですか? 世の中で本村さんのことを話しして、本村さんの気持ちは『~だろうな』と話ししているひと達は老若男女問わず全て本村さんを冒涜しているってことなんだ。 つまり、本村さんの許可無しに本村さんの気持ちを『かもしれない』で一切話しできないですね。 本村さんの考え方は私と同様ではなく、もっと気高いものと思います。 私の考え方と同様としたところが、私なんかと本村さんを一緒にするな!という意味で冒涜したというなら、謝罪します。 浅はかでした。申し訳ありません。 本村さんの気持ちを理解しないと、罵られて、本村さんの気持ちを理解しよう、近づこうと努力すると『冒涜』となる。 なんでかな? 本村さんの気持ちを理解しようとすることは間違いだとすると、本村さんの立場に立つことも間違い? 冒涜ってなんだ? 私の何が冒涜なの?

No.341 08/04/27 18:45
名無し58 

>> 329 なんかコンクリ事件の話も出てるけど、これは死刑にはならなかったんですよね‥ 出所した一人は再犯でまた捕まったらしいし 未成年は更生できるって… 私は、更正できる人もいると思う。できない人もいると思う💧
でも、更正させられる設備というか、管理というか…そういうものに無理があるように感じる。
人を殺めてしまう未成年は未熟であり心に何か病的なものがあるはず。
人を一人更正させるにはじっくり向き合う時間とか能力とかいろいろ必要なはず…
実際は刑罰が重視で、決まった年数過ぎれば外へ出る訳でしょ。その前に裁判中の拘留期間とか…まず真実を知るのに時間がかかる。

…何を言ってるのか自分でもわからなくなってきたが💧
とにかく狭い日本じゃ更正させるスタッフより犯罪者が多過ぎて無理なんじゃないか?って思った。

同じ理由で終身刑も無理かと💧税金で養う人が増えるだけのような気がする…

No.342 08/04/27 19:07
名無し185 

>> 333 判決後の会見で 死刑になって当然です なんてことを当事者の本村さんだって言ってないってのに…。 それどころか改心次第で死刑は免れたかもしれ… もう全くその通りだと思います

激しく同意します

• << 346 あなたの私が本村さんを『冒涜』したということの意味がわかりました😊。 私が本村さんは死刑を望んでいるとしていることに『冒涜』と言ったんですね。 私の本村さんは死刑を望んでいないとしたい、死刑をなくしたいとしてるとしたいわけだ。 私もあなたも勝手ですね。 だからと言って、冒涜と言って罵るのはいかがなものかと。 本村さんが死刑を望んでいると言った私の意見に同意しかねるなら、同意しかねる意見を『冒涜』と言って切り捨てて抹殺して排他するのではなく、何故同意しかねるかをあなたの意見で述べて欲しいです。 むやみに自身の意見を『冒涜』扱いされるのは気持ちがいいものではないですから。 あなたは死刑反対なのかもしれないけど、何故死刑反対を述べる人は、以前の社会人さんといい、配慮の欠けた罵りをするのかな? きちんと自分なりの意見を示したらいいだけなのに…。 罵るのと反対意見は違いますから。 同意できないからって、『冒涜』扱いするなんて…。 同意できず、同意できない理由を述べたくないなら、『不同意』って一言でスルーして欲しいですね。 失礼な。

No.343 08/04/27 19:15

>> 340 驚いた 何であなたが被害者遺族の心情をこんな場所でしかも匿名でこと細かに代弁する必要があるんですか? それこそ冒涜ではないんですかね な… 加害者の方や被害者、被害者遺族の立場に立って物を言うと、何でも冒涜ですか?

世の中で本村さんのことを話しして、本村さんの気持ちは『~だろうな』と話ししているひと達は老若男女問わず全て本村さんを冒涜しているってことなんだ。

つまり、本村さんの許可無しに本村さんの気持ちを『かもしれない』で一切話しできないですね。

本村さんの考え方は私と同様ではなく、もっと気高いものと思います。

私の考え方と同様としたところが、私なんかと本村さんを一緒にするな!という意味で冒涜したというなら、謝罪します。

浅はかでした。申し訳ありません。

本村さんの気持ちを理解しないと、罵られて、本村さんの気持ちを理解しよう、近づこうと努力すると『冒涜』となる。

なんでかな?

本村さんの気持ちを理解しようとすることは間違いだとすると、本村さんの立場に立つことも間違い?

冒涜ってなんだ?

私の何が冒涜なの?

No.344 08/04/27 19:21
名無し185 

>> 343 あなたがレスつけた308さんのあの言葉を聞いてああいうレスつけたからですよ。

自分が思うこと、自分が望むこと、自分の予想を二次情報から判断して被害者遺族に投影している無関係な第三者だからですよ。

• << 349 では、308さんの本村さんの考え方予想は何故、情報に左右されていないと言いきれるのでしょうか? 本村さんが死刑を完全否定していると言いきれる根拠はない。 メディアから得た本村さんの話しを聞いて、308さんはそう思い、私はこう思った。 つまり、2次情報から思ったことを私と308さんと違う受け取り方をしただけです。 それを、私の意見のみ『冒涜』と言い、同意できる308さんの意見は『冒涜』でないというのは偏った見方をし過ぎなのではないでしょうか? 308さんも本村さんから直接話しを聞いたわけではないのでは? 私達は2次情報からしか情報を得る術がないのですから、2次情報からそれぞれの考え方で想像するしかないでしょう。 同意できない意見を罵るのはお門違いと思います。
  • << 385 お前だって無関係だろ

No.345 08/04/27 19:29
名無し331 ( ♀ )

>> 338 あなたはまだまだ考えが幼いです😥 人は いつだってつらい境遇にはなり得るしそれを防ぐことができないことだってある。どんなどん底を生きたってし… 338さん

私は328の考えを幼いとは思いません。
むしろアナタの方が幼いと思います。

死刑制度によって犯罪率が下がっているのか…それは分かりませんが、犯罪が起こるのは本人だけの問題ではなく、家庭や学校にも責任はあるはずです。
異変に気付けなかったり。
今の子供は、リセットボタンを押せば人が生き返ると信じている子が多い様です。
加害者独りの責任では無いと思います。
私は328に賛成です。

• << 354 ではあなたは 理由次第で人を殺しても仕方ない許してあげたいと思うのですね? 私はいったはずですよ 家庭と教育と社会は最大限 努力はすべき。それでも生まれつきの性格や状況で防げないこともある。 どんな境遇でもやらない人はやらない。 どんな場合でも言い訳や理由をつけてやる者はやる。 ゛許されないものは許されない゛のですよ。殺された人に関係ありますか? 私も学生時代は社会が悪いと思っていましたが 成長し考え学べば普通は分かっていくのですよ。 言い訳や理由は関係ない。いけないことはいけないと。 分かりますか?

No.346 08/04/27 19:34

>> 342 もう全くその通りだと思います 激しく同意します あなたの私が本村さんを『冒涜』したということの意味がわかりました😊。

私が本村さんは死刑を望んでいるとしていることに『冒涜』と言ったんですね。

私の本村さんは死刑を望んでいないとしたい、死刑をなくしたいとしてるとしたいわけだ。

私もあなたも勝手ですね。

だからと言って、冒涜と言って罵るのはいかがなものかと。

本村さんが死刑を望んでいると言った私の意見に同意しかねるなら、同意しかねる意見を『冒涜』と言って切り捨てて抹殺して排他するのではなく、何故同意しかねるかをあなたの意見で述べて欲しいです。

むやみに自身の意見を『冒涜』扱いされるのは気持ちがいいものではないですから。

あなたは死刑反対なのかもしれないけど、何故死刑反対を述べる人は、以前の社会人さんといい、配慮の欠けた罵りをするのかな?

きちんと自分なりの意見を示したらいいだけなのに…。

罵るのと反対意見は違いますから。

同意できないからって、『冒涜』扱いするなんて…。

同意できず、同意できない理由を述べたくないなら、『不同意』って一言でスルーして欲しいですね。

失礼な。

• << 348 だから違うって 被害者遺族の感情にシンクロなんて本当には出きるはずがないし、直接被害者と関わりのない第三者としてはそんなところばかりに照準しても仕方ないでしょう? 308さんは彼の最後の記者会見の言葉が全てなんじゃないですか? とおっしゃった。 私は何度か書いていますが、今回の判決は妥当だったと私なりに思っていますが、バカ元弁護士や司法の生い立ちに思いをはせる事もなく、暴走しがちな世論が痛すぎると言っているだけ。

No.347 08/04/27 19:36
やじ馬347 

死刑判決が正しいか否か、この答えは人により賛否両論です。だから思うに、罪の重軽に応じて罰の適用上限を決め、その適用限度の範囲内において、被害者又は遺族が裁判長と協議する形で判決を決められるよう法改正するのがよいと思います。事件の当事者となり、更生を期待する被害者又は遺族であれば無期とすればよいし、どうしても許せないのなら死刑。判決に被害者の意思が大幅に反映される裁判制度にしてほしいです

No.348 08/04/27 19:43
名無し185 

>> 346 あなたの私が本村さんを『冒涜』したということの意味がわかりました😊。 私が本村さんは死刑を望んでいるとしていることに『冒涜』と言ったんです… だから違うって

被害者遺族の感情にシンクロなんて本当には出きるはずがないし、直接被害者と関わりのない第三者としてはそんなところばかりに照準しても仕方ないでしょう?
308さんは彼の最後の記者会見の言葉が全てなんじゃないですか?
とおっしゃった。

私は何度か書いていますが、今回の判決は妥当だったと私なりに思っていますが、バカ元弁護士や司法の生い立ちに思いをはせる事もなく、暴走しがちな世論が痛すぎると言っているだけ。

• << 351 私もシンクロはしていません。 言い切れないから、『思う』と言っているのです。 『違いない』とは言っていません。 本村さんの気持ちを断言などできないから、言い切らないのです。 ただ、私自身、大事な人を失い欠けたので、シンクロしがちになってしまうのは反省です。 でも、本村さんは私ではないし、私は本村さんではないので『思う』なのです。 冒涜というのとは違うと理解していただきたい。 先にも書いた通り、308さんの考え方もあれば、私のような考え方もあると解釈していただきたいのです。 2次情報からそれぞれが想像した考えの違いだと思うのです。 正直、一方的に『冒涜』扱いされたのは傷つきました。 失礼ながら、言葉を選んでいただきたかったです。

No.349 08/04/27 19:48

>> 344 あなたがレスつけた308さんのあの言葉を聞いてああいうレスつけたからですよ。 自分が思うこと、自分が望むこと、自分の予想を二次情報から判断… では、308さんの本村さんの考え方予想は何故、情報に左右されていないと言いきれるのでしょうか?

本村さんが死刑を完全否定していると言いきれる根拠はない。

メディアから得た本村さんの話しを聞いて、308さんはそう思い、私はこう思った。

つまり、2次情報から思ったことを私と308さんと違う受け取り方をしただけです。

それを、私の意見のみ『冒涜』と言い、同意できる308さんの意見は『冒涜』でないというのは偏った見方をし過ぎなのではないでしょうか?

308さんも本村さんから直接話しを聞いたわけではないのでは?

私達は2次情報からしか情報を得る術がないのですから、2次情報からそれぞれの考え方で想像するしかないでしょう。

同意できない意見を罵るのはお門違いと思います。

• << 352 そういうのを屁理屈と言うのですがまあいいでしょう。 あなたの誤解は 308さんも私も 被害者の方が死刑を望んでないなどとは受け取っていませんよ どこをどう読んだらそう考えられるのでしょう? 被害者の方は 自分が被告の死に加担した事を自覚してそれを受け止めた 反省を見せてくれたらこういう判決にもならなかったのではないか? とまで言っている。 それ以上なにをどう無関係なテレビの観客が言うのですか? どうやって9年間の彼の心にシンクロ出来ると言うのですか? それこそ二次情報だから そういう意味ですよわかりますか?

No.350 08/04/27 19:50
名無し267 ( ♀ )

うちの子は重度知的障害だけれど、もし殺人を犯してしまったら、本人はあまりよく分からないままやっていることでしょう。 でも、それでも、死刑になっても仕方ない、て私は思います。 殺される側には犯人の事情は関係ないと思うからです。 人を殺す、て言うのはそういうことだと思っています。 もうすぐ18だから、人を殺そう、て言う子が実際いるそうで、背筋が寒くなりました。 人を殺してみたいけど、18過ぎたら死刑になる可能性が高いから、最後のチャンス、てことらしいです。 人を殺してはいけない、て意識が低くなっている気がします。 後で更正すればいいや、みたいな。 クラスでもルーズな先生だと荒れて、規律ある先生だとまとまりますよね。 死刑に抜け道が多いから、殺人が多いのでは? 証拠に精神錯乱状態を訴えない殺人者、てあまり聞かないですよね。 殺人者だって、いろいろ事情とか、言い訳はあるでしょう。可哀想な方もいるでしょう。それでもどんな事情があっても人を殺してはいけない、ていう不文律を、死刑制度で徹底するべきではないでしょうか? 今の情状酌量、て、事情があったら、人を殺してもいいよ、て言ってるように聞こえます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する