注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

死刑判決

レス500 HIT数 23844 あ+ あ-

匿名さん
08/04/29 01:38(更新日時)

山口・光市母子殺害事件の判決で、元少年に死刑判決が出ましたね。皆さんはこの判決について、どう思いますか?

No.1152009 08/04/22 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 08/04/26 14:22
匿名さん154 

>> 248 当たり前とか絶対とか正義 この言葉こそ、凝り固まった考えを表してます。 犯人は私たちとは直接的に関わった人じゃないんです。 謙虚に冷静に、… う~ん~私は 馬鹿野郎と関わった事が 普通の方より 多分?多いと思います~ まったく、自慢には なりませんが🙆彼等の中には 本当~~~に どうにも成らん奴! 生い立ち?なんぞ 関係ない 糞ったれ野郎!が 現実にいるんです 女は〇としか、考えない奴! 騙される奴は自分の餌!人の金も自分の金も区別出来ない奴!彼等を、我々の世界の平和な?基準で、見たら、いけません!親切にしたら 鴨が来たと思い 食べてしまいます 悪人は、刑務所の中でやっと普通になります~ソレに騙されたら いけません😥

No.252 08/04/26 14:30
名無し185 

>> 247 残念ながら私はワイドショーを鵜呑みにして感情的になるタイプではありません。そんな暇もありません。職業柄マスコミの誤報や時に適当なこともよく知… 誰が見極めるのでしょう?市井の人?
プロにしか出来ない仕事、プロがする仕事だと思うんですよね。
システムの歪みはどこにでもあるのですがそれもしつこいくらいに論議をつくし、慎重に変えていく必要があります。
あなたは違うのでしょうが死刑にせよ監視カメラにせよ賛成を即断する大きな声を上げる人々は司法は何か?など考えもしない情動一直線というのが悲しいかな現実です。
こんなご時世ポピュリズムには相当な注意が必要ではないかと思います。

No.253 08/04/26 14:30
社会人 ( MbzEl )

>> 249 スレ内容から外れてしまい、申し訳ないですが、質問させて下さい。 社会人さんは殺人の罪を犯したものにはすべからく死刑を、というお考えですか?… 何度も書きましたが
だれでも分かる 「無関係な人を殺す」 「殺さない」の選択肢があるにもかかわらずあえて欲望に走った人は 更生するしない関係なしに死刑が妥当だと私は考えます。
『罪人は永遠に罪人』とすることも大切だと思うからです。
基本的で 当たり前で それが悪いことだと分かっていて あえてしてしまう。 殺さない選択肢もあったにもかかわらず。その状況で一線を越えたあと 更生の余地 があるから許すのは それこそが良心的で人道的な社会に背くと私は思っています

• << 256 お答えありがとうございます。 無関係な人を殺さないという判断ができなかった人には死刑を、ということで良いのでしょうか? 確かにこういう人はとんでもないし、自分の近くにいて欲しくないですね。でも、誰かの助けを借りて、本当に反省し、更生するのであれば、また社会に出てくるのも良いと思います。それでも再犯するようなら死刑も考えられるけど、人殺し即死刑っていうのも人道的ではない気がします。 たとえそういう法律であっても、そういう殺人を犯す人たちへの抑止力にはならないのでは?(再犯はなくなるか…) ただ、本当に反省してるかどうかなんて本人以外にはわからないですけどね…

No.254 08/04/26 14:37

いくつかレスさせていただいた ゛社会人゛ですが 私は十分レスしましたのでこれ以上は質問されてもレスしません

日本には言論の自由があり それによって守られていますので 私もあとは読ませていただく方にまわります💡

No.255 08/04/26 14:44
匿名さん255 ( 30代 ♀ )

死刑は当然の判決です。
人を殺した人間は、死んで当然。殺人者は、被害者の人権も命も全て奪ったわけだし、自分の人権や命を主張する事自体が間違い。
目には目を歯には歯を、が一番公平だと思う。
刑務所に入っている間の食費などを私達の税金から賄うのも疑問を感じます。
入っている本人や家族が支払うべきです。

No.256 08/04/26 14:45
ヒマ人175 ( 20代 ♀ )

>> 253 何度も書きましたが だれでも分かる 「無関係な人を殺す」 「殺さない」の選択肢があるにもかかわらずあえて欲望に走った人は 更生するしない関係… お答えありがとうございます。

無関係な人を殺さないという判断ができなかった人には死刑を、ということで良いのでしょうか? 確かにこういう人はとんでもないし、自分の近くにいて欲しくないですね。でも、誰かの助けを借りて、本当に反省し、更生するのであれば、また社会に出てくるのも良いと思います。それでも再犯するようなら死刑も考えられるけど、人殺し即死刑っていうのも人道的ではない気がします。
たとえそういう法律であっても、そういう殺人を犯す人たちへの抑止力にはならないのでは?(再犯はなくなるか…)
ただ、本当に反省してるかどうかなんて本人以外にはわからないですけどね…

• << 259 再犯で やっと死刑となるなら 初犯時の被害者は いつ、報われるのでしょうか… また その場合 初犯後、刑務所から出てきて 再犯で被害に遭ったのが 自分の娘だった なんて想像を ちょっとしただけでも 死刑に賛成したいと思ってしまうのは いけない事でしょうか…?

No.257 08/04/26 16:14
幸せ者85 ( 30代 ♀ )

>> 256 人殺しは即死刑というのは短絡的かもしれないけど、
大まかな話、殺人なんて一度で十分。
無差別や欲望を満たす為の殺人なんて反省されてもね。

更正したって万引きなどと違い、
遺族が『許す』という気持ちになれる日はこないと思う。
死刑になっても変わらないとは思うけど。
加害者には未来があると思うだけつらさは増すかな。

死刑で命を落とすことになっても自業自得。
命が惜しければ最初から死刑にされるようなことをしなきゃいい。
それだけのこと。

No.258 08/04/26 16:14
幸せ者258 ( 20代 ♀ )

私と息子は事件当時の被害者と同い年です。どれだけの恐怖と苦しみと辛さを味わったか…犯人がした事は想像を越える残酷な所業。一生刑務所にいれない日本なら、死刑しか妥当な刑はないと思います。死んで償える訳じゃないけど、でもそれ程に重大な罪だという事ですよ。
それと加害者の弁護士達は、人として被害者やその家族に誠意を持って弁護をして欲しい。正直ドラえもんなんて呆れる言い分です。

No.259 08/04/26 16:37
匿名さん259 ( 30代 ♀ )

>> 256 お答えありがとうございます。 無関係な人を殺さないという判断ができなかった人には死刑を、ということで良いのでしょうか? 確かにこういう人は… 再犯で やっと死刑となるなら 初犯時の被害者は いつ、報われるのでしょうか…

また その場合 初犯後、刑務所から出てきて 再犯で被害に遭ったのが 自分の娘だった なんて想像を ちょっとしただけでも 死刑に賛成したいと思ってしまうのは いけない事でしょうか…?

• << 261 確かに再犯してから死刑では遅いですよね。 私もそう思います。 言ってること矛盾してるけど😥 死刑には賛成です。生きて償おうとも思わない、どうしようもない加害者には自らの命で償ってもらうしかないと思います。でも、もし償おうと思う気持ちがあったら、生きて一生殺人犯として白い目で見られつつ、苦しんでもらうのも償いかとも、このスレ見て思いました。 そんな勝手なこと言いつつ、その辺をどう見極めたら良いのか、私にはわからないのではありますが…。

No.260 08/04/26 17:31
幸せ者179 

匿名73さん、ご意見ありがとうございます。
自分でレスを書いたあとに「でも、私死刑についてよくわからないなぁ😲」と思っていろいろ(ネットだけですけど⤵)調べてみたら、実は日本でも普通に被害者と加害者会えることが判明。そして死刑反対として活動してることも判明しました。知識無いのに書きこんでごめんなさい。
日常生活でみるに、まぁ、訴えない人もいるけど、怒りをぶつけて思いを昇華する人もいて、要するに人それぞれの被害からの立直りがあるんじゃないかと。そういう考えで死刑するしないを考えたら不公平になるから法制度として不備ありすぎかもしれないけど、被害者への補償の一環としてはダメでしょうか?
ちなみに戦後~からの下りは、私安保理闘争後の生まれなんで、正直、自分たちに良いことなら、なんでも構わず取り込んじゃえ派なので、ちょっとお考えが理解できませんでした😆いや、そういう考えは否定しませんよ⤴

No.261 08/04/26 17:37
ヒマ人175 ( 20代 ♀ )

>> 259 再犯で やっと死刑となるなら 初犯時の被害者は いつ、報われるのでしょうか… また その場合 初犯後、刑務所から出てきて 再犯で被害に遭… 確かに再犯してから死刑では遅いですよね。
私もそう思います。
言ってること矛盾してるけど😥

死刑には賛成です。生きて償おうとも思わない、どうしようもない加害者には自らの命で償ってもらうしかないと思います。でも、もし償おうと思う気持ちがあったら、生きて一生殺人犯として白い目で見られつつ、苦しんでもらうのも償いかとも、このスレ見て思いました。
そんな勝手なこと言いつつ、その辺をどう見極めたら良いのか、私にはわからないのではありますが…。

No.262 08/04/26 17:51
サラリーマン224 ( ♂ )

>> 231 この事件が冤罪かどうか? などと言う話はしてないではないでしょうか? 司法というのは慎重さと客観さをいかなる場合にも持たなくてはならない … あの、社会人さんが『冤罪』を例に出したことを、この光市の件とは話が違うと言ったのです。

弁護士の方々の大半はおっしゃられる通りに崇高な考えと覚悟、責任を持って、弁護士としての本文を全うしているのは私も理解しています。

ただ、橋本大阪知事が署名を訴えたように、弁護士団の中でも、光市の弁護団の行為を弁護士としてあるまじき行為と考えている方々がいるのです。

それは21人の弁護団が弁護士として正しい弁護をしていないということを、プロの方々も判断しているということではないでしょうか?

さらに弁護団は上告すると言っています。
上告となれば本村さんの戦いはまだ終わったわけではないということになります。

更に5年、10年戦いが続くのかもしれない。
本村さんはこの裁判に勝利して完全決着をつけるまで、事件当日から時間が止まったままなのでしょう。

本村さんは死より苦しい苦しみを味わって、ずっと生きていると思うのです。

なのに、犯人は反省もしないで生きている。

死刑賛成派は感情的という方もいますが、反対派も命の尊厳を感情的に訴えていますよ。

冤罪、更正の発言の元には、『かわいそう』という感情があるのでは?

• << 264 『犯人は反省もしないで』と決め付けるのはいかがでしょうか。どんなにまともなこと言っても、被告が悪い、本村さんが可哀相、だから死刑にしたい、という先入観、結論先にありきの意見になってしまうよ。おせっかい失礼
  • << 282 私は橋下弁護士の方が、 弁護士失格の行為をしたと思いますよ。 世論を操作し、他の弁護士の業務を意識的に妨害しました。 かわいそう、などと思っていません。 人間が人間であるために、 更正不可能な人間がいることを認めてはいけないのです。 限りなく更正不可能な人間がいた場合、 何故か、どうしたらそのような人間がいなくなるか、 を解明していかねば、 悲惨な事件はなくならないでしょう。

No.263 08/04/26 18:33
自由人4 ( ♂ )

本村さんは記者会見で、安全で平和な環境になるきっかけとなれば嬉しいと言ってます。

このスレは、にわか司法評論家が多くないですか?

キレやすい人って多くいますよね。
誰もが、被害者か加害者になるかも知れないという謙虚な姿勢でこの事件を考えるべきだと思います。

• << 265 本当にそう考えるなら死刑にしてしまう前にどうしてそういう短絡的な犯罪が行われてしまうのか?の解明に血道を上げる必要があるはずですよね。 死刑の是非になっていますが、犯罪抑止力という鑑定では無効なケースもある(宅間守)のを理解しているとすれば、やはり復讐以外のなにものでもないという。 そういう意味で第三者が過剰に被害者の情動にシンクロし過ぎるのは何かおそろしいものを感じてやみません。
  • << 268 私もキレやすい?けど 殺したりは😥 しないよ~出来ないよ~ 誰でも殺人者には ナカナカならないよ!暴力団の中でも、人、殺した奴は、みんな避けて、付き合うよ…それから ~犯罪者を 更生出来るとか?普通の話しが 通じる?とか善人?に見過ぎのような気が…更生出来る人は少ない

No.264 08/04/26 18:41
匿名さん94 ( ♂ )

>> 262 あの、社会人さんが『冤罪』を例に出したことを、この光市の件とは話が違うと言ったのです。 弁護士の方々の大半はおっしゃられる通りに崇高な考え… 『犯人は反省もしないで』と決め付けるのはいかがでしょうか。どんなにまともなこと言っても、被告が悪い、本村さんが可哀相、だから死刑にしたい、という先入観、結論先にありきの意見になってしまうよ。おせっかい失礼

• << 270 決めつけ? 公開されている犯人の手記を見て反省していると言えるのでしょうか? 反省していれば、弁護団がどう言おうと自ら罪を認めて、本村さんに謝罪の一つくらい言うのではないでしょうか? 本当に罪を悔い改めた者が弁護団にどうこう言われて、自分の今までの発言を変えたりするでしょうか? 光市の犯人は容疑者ではなく、確信犯です。 もし、犯人が冤罪かもしれない疑いがあるなら、極刑はどうか?と思うけれど、紛れもなく犯人で、あれ程に残虐な行為に及んで、9年もの間、本村さんに謝罪の一言もなく、それどころか命乞いとも思える発言の変化。9年という時間で更正しない人間がこの先更正すると本気で思えますか?死刑を反対している方々は、彼が死刑でなく、いつか釈放されて再犯した場合でも、自分達は被害者にならないと、他人ごととバーチャルに考えているのでは?と思えてなりません。 弁護団の捏造とも思える数々の罪の軽減理由。 この裁判は裁判として成立しているのかさえ疑わしく思える。 あの弁護団を見れば、今、日本で死刑を廃止したら、日本は凶悪犯の温床になり、被害者は一方的にやられ損にしかならないと危惧すると思います。

No.265 08/04/26 19:22
名無し185 

>> 263 本村さんは記者会見で、安全で平和な環境になるきっかけとなれば嬉しいと言ってます。 このスレは、にわか司法評論家が多くないですか? キレや… 本当にそう考えるなら死刑にしてしまう前にどうしてそういう短絡的な犯罪が行われてしまうのか?の解明に血道を上げる必要があるはずですよね。

死刑の是非になっていますが、犯罪抑止力という鑑定では無効なケースもある(宅間守)のを理解しているとすれば、やはり復讐以外のなにものでもないという。
そういう意味で第三者が過剰に被害者の情動にシンクロし過ぎるのは何かおそろしいものを感じてやみません。

No.266 08/04/26 19:54
名無し266 

死刑判決が日本で許されてる限り、犯罪者が死刑になってもおかしくはない。

更に言うと
こんなところで、スレ主がみんなはどう思うか問いたところで人それぞれの意見があるのだから、問うまでもなく色んな意見を持った人が居るのはわかるはず。
自分の意見をレスするだけの人はともかく、他人の意見にまで反論するのは無意味。
このスレ意味がない。

と言うのが私が思ったこと。

• << 271 私も.それは一理あると思います。 どう思いますか?のスレ主さんの問いに対して自分の意見を言ったまでで.死刑判決反対.もしくは賛成であってもその答えを出すスレではないような気がします。 私はこの事件に関しては死刑賛成。と言うか.どなたかのレスで…日本は殺した人数により罪の重さ(服役する長さ)が変わると知り.何か信じられませんでした。 人1人の命の重さってそんなもんなのか…と。
  • << 317 人それぞれ考え方が違うのは当たり前で、私は皆さんがこの事件について、どう思っているのか知りたかっただけです。 ここは雑談板ですよね、こう言うスレを立てては駄目なんですか?

No.267 08/04/26 20:18
名無し267 ( ♀ )

難しいことはわかりませんが、いつ殺されるか分からない、なんて社会は嫌です。たまらなく怖いです。 なので、むしろ人を殺したら死刑、と言う決まりを徹底して欲しいです。 で、決まりを分かってたのに破れば、死刑は仕方ないね、て本人も納得すると思います。 少年はOKとか、一人までOKとか、精神状態がどうとか、家庭環境がどうとか、ややこしく言い出すから、死刑になる人が損した気分になったり、見苦しく言い訳したりするのでは?て思います。
決まりを破っても抜け道があると、それは決まりでなくなります。 私は殺されるのも、一生寝たきりになるのも、一生障害を負うのも、犯人が優遇されるのも、何もかも嫌なんです。 犯人かばわないと冷たい、とか自己チューとか責める人もいるでしょうが、嫌なものは嫌なんです😣 自然な気持ちです。

No.268 08/04/26 20:22
匿名さん154 

>> 263 本村さんは記者会見で、安全で平和な環境になるきっかけとなれば嬉しいと言ってます。 このスレは、にわか司法評論家が多くないですか? キレや… 私もキレやすい?けど 殺したりは😥 しないよ~出来ないよ~ 誰でも殺人者には ナカナカならないよ!暴力団の中でも、人、殺した奴は、みんな避けて、付き合うよ…それから ~犯罪者を 更生出来るとか?普通の話しが 通じる?とか善人?に見過ぎのような気が…更生出来る人は少ない

No.269 08/04/26 20:27
脳内メーカーさん30 

法律や刑罰についてエラい学者や専門家がいろいろな意見を言ってますが、結局被害に遭うのは一般市民ですからねぇ。今日は他人の身でも明日は我が身という事を思えば、被害者遺族に同情するなというのは無理な話でしょう。何よりも法律は犯罪者の為にあるのではなく、安全で秩序ある社会を実現する為にあると思います。もっと言えば法律は法律を守る人々の為のものであるべきで、法律を破る犯罪者に利用させてはならないでしょう。そして刑罰は犯罪者を罰する為というより、社会の安全を守る為に適用されると考えれば、この国が死刑制度を採用しているのもうなずけると思います。

• << 275 激しく同意⤴ 法守って、法に守られず、法破る者が、法を利用する、ておかしいですよね。 法が甘いなら、真面目に守るの馬鹿らしくなって、ボーダーにいる人が法破る方に回るかもしれない😣

No.270 08/04/26 21:07

>> 264 『犯人は反省もしないで』と決め付けるのはいかがでしょうか。どんなにまともなこと言っても、被告が悪い、本村さんが可哀相、だから死刑にしたい、と… 決めつけ?

公開されている犯人の手記を見て反省していると言えるのでしょうか?

反省していれば、弁護団がどう言おうと自ら罪を認めて、本村さんに謝罪の一つくらい言うのではないでしょうか?

本当に罪を悔い改めた者が弁護団にどうこう言われて、自分の今までの発言を変えたりするでしょうか?

光市の犯人は容疑者ではなく、確信犯です。

もし、犯人が冤罪かもしれない疑いがあるなら、極刑はどうか?と思うけれど、紛れもなく犯人で、あれ程に残虐な行為に及んで、9年もの間、本村さんに謝罪の一言もなく、それどころか命乞いとも思える発言の変化。9年という時間で更正しない人間がこの先更正すると本気で思えますか?死刑を反対している方々は、彼が死刑でなく、いつか釈放されて再犯した場合でも、自分達は被害者にならないと、他人ごととバーチャルに考えているのでは?と思えてなりません。

弁護団の捏造とも思える数々の罪の軽減理由。

この裁判は裁判として成立しているのかさえ疑わしく思える。

あの弁護団を見れば、今、日本で死刑を廃止したら、日本は凶悪犯の温床になり、被害者は一方的にやられ損にしかならないと危惧すると思います。

No.271 08/04/26 21:57
匿名さん146 ( ♀ )

>> 266 死刑判決が日本で許されてる限り、犯罪者が死刑になってもおかしくはない。 更に言うと こんなところで、スレ主がみんなはどう思うか問いたところ… 私も.それは一理あると思います。

どう思いますか?のスレ主さんの問いに対して自分の意見を言ったまでで.死刑判決反対.もしくは賛成であってもその答えを出すスレではないような気がします。

私はこの事件に関しては死刑賛成。と言うか.どなたかのレスで…日本は殺した人数により罪の重さ(服役する長さ)が変わると知り.何か信じられませんでした。

人1人の命の重さってそんなもんなのか…と。

No.272 08/04/26 22:01
自由人4 ( ♂ )

光市の事件は衝動で犯行に及んだと思えるけど、数日間虐待行為をし被害者に死にたいとまで言わせた女子高生コンクリート詰め殺人事件のほうが残酷に思える。
けれど、量刑は光市事件のほうが重い、どちらも罪は重いけど、矛盾を感じる。
どちらも世の不条理を感じます。

• << 276 同意。 女子高生コンクリ事件は普通の高校生を拉致して来て少年たちが40日以上に渡り毎日毎日レイプし 殴り蹴りライターオイルを垂らし火をつけ 肛門に花火を突っ込み火をつけ踊らせ 性器に瓶を入れ蹴りまくり性器をぐちゃぐちゃにし…… 被害者の女性は原形をとどめない体にされ 人間のものとは思えない悲鳴で毎日泣き叫び最後は「もう殺して」とまで 言わせた。 恐ろしい恐ろし過ぎる事件でした。監禁をしっていた関係者は100人にも及ぶのに罪にはならず 犯人グループはとっくに獄から出て来て 結婚したり子供いたり…。一人は再犯しましたが

No.274 08/04/26 22:15

>> 273 はいはい😪

No.275 08/04/26 22:32
名無し267 ( ♀ )

>> 269 法律や刑罰についてエラい学者や専門家がいろいろな意見を言ってますが、結局被害に遭うのは一般市民ですからねぇ。今日は他人の身でも明日は我が身と… 激しく同意⤴
法守って、法に守られず、法破る者が、法を利用する、ておかしいですよね。 法が甘いなら、真面目に守るの馬鹿らしくなって、ボーダーにいる人が法破る方に回るかもしれない😣

No.276 08/04/26 23:45

>> 272 光市の事件は衝動で犯行に及んだと思えるけど、数日間虐待行為をし被害者に死にたいとまで言わせた女子高生コンクリート詰め殺人事件のほうが残酷に思… 同意。
女子高生コンクリ事件は普通の高校生を拉致して来て少年たちが40日以上に渡り毎日毎日レイプし 殴り蹴りライターオイルを垂らし火をつけ 肛門に花火を突っ込み火をつけ踊らせ 性器に瓶を入れ蹴りまくり性器をぐちゃぐちゃにし……
被害者の女性は原形をとどめない体にされ 人間のものとは思えない悲鳴で毎日泣き叫び最後は「もう殺して」とまで 言わせた。

恐ろしい恐ろし過ぎる事件でした。監禁をしっていた関係者は100人にも及ぶのに罪にはならず 犯人グループはとっくに獄から出て来て 結婚したり子供いたり…。一人は再犯しましたが

• << 308 刑期の終わった話しを持ち出して事細かな出来事を語り他者の感情を煽るようなレスを垂れ流す。事件を風化させないためなんて大義名分が聞こえてきそうだけどミクルの掲示板じゃ世間話のネタにしかならない。犯人憎ませるための えげつない描写は死者への冒涜以外の何ものでもない。

No.277 08/04/27 00:33
おしゃべり好き277 ( 20代 ♀ )

>> 276 そんなひどい事件だったんだ……内容は知らなかった…ひどい(>_<) ひどすぎる(T_T) それで、社会復帰なんて………

No.278 08/04/27 00:35
おしゃべり好き278 

最初からずっと読ませてもらいました☝

私はこの事件に関しては、何の罪もない奥様と一番可愛い時期の子供が、何故あんなひどい殺され方してしまったのでしょう‼

死刑⁉終身刑⁉そんなものじゃ生ぬるい‼
被害者と同じようにされるべきです☝

No.279 08/04/27 00:52
社会人216 ( 20代 ♂ )

>> 230 あなたの意見は、冤罪を例に出したりしていますが、実際、冤罪かどうかすら私達にはわからないことです。 冤罪と扱われた中には、真犯人であるにも… 私は今回の事件が冤罪と言っているのではなく、
今回の事件を通して、
裁判のあり方を改めて考えているんです。

有罪という結論ありきで、裁判を考えてはいけないです。
99%有罪でも、
イーブンの状態で行われるべきだと、
今回の裁判に関する世論について、考えた次第です。

No.280 08/04/27 00:58

>> 232 陪審員制度先進国のアメリカでそれは実証されていて、白人の力が強い州では同じような事件でも白人より黒人が重い罪になりがちです。 光市の事件の… 問いに対する答え、
は、分からない、です。

分からないことを聞かれても分かりません。

何故、そのような仮定が必要なのでしょう。

• << 284 私は今回の事件を冤罪と言ったのではなく、社会人さんが死刑を反対される理由として冤罪を例に上げたことを言ったのです。 あと、犯人は容疑者ではないので100%有罪です。弁護団も彼が犯人ではないということは言っていないですし…。 問題は刑罰がどうであるか?ということです。 あと、私の問いに対する答えが『わからない』とのことですが、失礼ながら、『わからない』ということは被害者の気持ちがわからない、理不尽に身内が命を奪われたり、命を奪われそうになったりした人の気持ちがわからないということですね。 つまり、中立というのではなく、理解していないからこそ言うことができる、死刑反対論なのではないでしょうか? 『わからない』人にわかったようにそう言った意見を言われることが、被害者にどれだけ苦痛なことか。 『わからない』人には思いもよらないでしょうが…。 私が言いたいのは、『わからない』なら、被害者の立場の意見を否定するのではなく、肯定の上で反対論を論じることが本当の中立と思います。 弁護団にしても被害者を意識を無視して死刑反対だけを考えるから、光市の母子殺害の本文からズレた争いになるんだと思います。

No.281 08/04/27 01:05

>> 236 国家が人を殺すのはいけないという人は ただ正義の味方になった気持ちで自分に酔ってる人ばかりです😥。 日本の法律では個人が復讐で殺すことが認め… 沢山レスしてしまいます。
お許し下さい。

私は人道的な理由というより、
「更正不可能で殺さなきゃいけない人間」が存在することを肯定することに反対です。

日本が国民にするべきことの一つとして、
「人殺しをしてしまうような、しなくてはならないような精神・環境に追い込まれる国民」を無くすこと、
を求めたいんです。

そのために、
死刑にせず、
一生をかけて更正させて欲しいんです。

• << 283 じゃああなたが更正させてあげれば‼ どんなひどい事しても年齢関係なく、税金使って更正させても確かにまともになる人も出てくるかも知れない☝ でも殺人者に税金使うなら他の事に使いたい💦教育福祉マダマダ色々有るでしょ☝ 何しても何年かしたら、普通に家庭があったりもしかしたら、隣に住んでたり💦怖い怖い😂絶対無理☝

No.282 08/04/27 01:15

>> 262 あの、社会人さんが『冤罪』を例に出したことを、この光市の件とは話が違うと言ったのです。 弁護士の方々の大半はおっしゃられる通りに崇高な考え… 私は橋下弁護士の方が、
弁護士失格の行為をしたと思いますよ。

世論を操作し、他の弁護士の業務を意識的に妨害しました。

かわいそう、などと思っていません。

人間が人間であるために、
更正不可能な人間がいることを認めてはいけないのです。

限りなく更正不可能な人間がいた場合、
何故か、どうしたらそのような人間がいなくなるか、
を解明していかねば、

悲惨な事件はなくならないでしょう。

• << 289 橋本弁護士は何も知らない人に権利があることを教えてくれただけです。 『弁護団を断罪しろ!』とは言っていない。 我々に断罪する権利を教えてくれた。 知らないから我々は権利を公使できなかったのです。 今後、同様のことがあれば、知ったのだから、我々は自己の判断で、不適格な弁護団や検事を権利を公使して断罪するでしょう。 権利があることを伝えるのが何故いけないのか? 権利を公使した人達は、橋本弁護士に扇動されたのでしょうか? 弁護団を不適格と思いながらも、自分達に断罪する権利があることを知らなかった人達が、権利があることを知って自分の意志で権利を公使しただけとしか思えないです。 橋本弁護士の言ったことに対して面白半分で権利を公使した人ばかりと思えません。 そういうところは被害者意識を持って反論するんだ…。と私は弁護団を含めてそういう人達の自分勝手さに呆れました。 橋本弁護士が知らしめ、己の意志を示した人達を扇動した人と扇動された人としか見ない、周囲の意見を真摯に聞くことができない人達が自分達は正しいと言い張るんだから。 あまり幻滅させないでください。 あなた方は崇高な理想を掲げているんだから。

No.283 08/04/27 01:17
おしゃべり好き278 

>> 281 沢山レスしてしまいます。 お許し下さい。 私は人道的な理由というより、 「更正不可能で殺さなきゃいけない人間」が存在することを肯定すること… じゃああなたが更正させてあげれば‼
どんなひどい事しても年齢関係なく、税金使って更正させても確かにまともになる人も出てくるかも知れない☝

でも殺人者に税金使うなら他の事に使いたい💦教育福祉マダマダ色々有るでしょ☝

何しても何年かしたら、普通に家庭があったりもしかしたら、隣に住んでたり💦怖い怖い😂絶対無理☝

• << 285 ですから、 「じゃあ、あなたがすれば」 って話じゃないですよ…

No.284 08/04/27 01:18

>> 280 問いに対する答え、 は、分からない、です。 分からないことを聞かれても分かりません。 何故、そのような仮定が必要なのでしょう。 私は今回の事件を冤罪と言ったのではなく、社会人さんが死刑を反対される理由として冤罪を例に上げたことを言ったのです。

あと、犯人は容疑者ではないので100%有罪です。弁護団も彼が犯人ではないということは言っていないですし…。
問題は刑罰がどうであるか?ということです。

あと、私の問いに対する答えが『わからない』とのことですが、失礼ながら、『わからない』ということは被害者の気持ちがわからない、理不尽に身内が命を奪われたり、命を奪われそうになったりした人の気持ちがわからないということですね。

つまり、中立というのではなく、理解していないからこそ言うことができる、死刑反対論なのではないでしょうか?

『わからない』人にわかったようにそう言った意見を言われることが、被害者にどれだけ苦痛なことか。

『わからない』人には思いもよらないでしょうが…。

私が言いたいのは、『わからない』なら、被害者の立場の意見を否定するのではなく、肯定の上で反対論を論じることが本当の中立と思います。

弁護団にしても被害者を意識を無視して死刑反対だけを考えるから、光市の母子殺害の本文からズレた争いになるんだと思います。

• << 287 分からないと言うのが、 「被害者の辛さをわかろうとしない」 では無いんですよ。

No.285 08/04/27 01:20

>> 283 じゃああなたが更正させてあげれば‼ どんなひどい事しても年齢関係なく、税金使って更正させても確かにまともになる人も出てくるかも知れない☝ … ですから、
「じゃあ、あなたがすれば」
って話じゃないですよ…

No.286 08/04/27 01:21
匿名さん286 

死刑を反対する意味がわからない渹昉

そしてここまで年月がかかったのも…

無期懲役でも、布団で寝て、ご飯食べて…ってある程度の生活はできるんでしょ?

人殺しておいて、それはない煆煆煆

私が本村さんの立場なら、さっさと判決もでないなら、自分で殺しにいく煆

お金で解決できる問題じゃないよ。。

No.287 08/04/27 01:22

>> 284 私は今回の事件を冤罪と言ったのではなく、社会人さんが死刑を反対される理由として冤罪を例に上げたことを言ったのです。 あと、犯人は容疑者では… 分からないと言うのが、
「被害者の辛さをわかろうとしない」
では無いんですよ。

• << 292 なら、何故『わからない』なのでしょうか? まず、身内の大事な人が理不尽に命を奪われたり、奪われそうになった被害者は、恨みと怒り、復讐心が芽生えると思います。 結局のところ、それを認めるとあなたの言っていることを自ら覆すことになり、論理が破綻するから政治家のようなお茶を濁した灰色の言い方をしているのでは? 本当に死刑反対を訴え、正論と訴えるなら、本村さんや先のレスにあった、女子高生コンクリート事件の被害者遺族と同じ立場になっても死刑反対を訴えられると言うと思います。 自分が被害者遺族だったら死刑賛成で、被害者遺族が他人だったら死刑反対って、勝手過ぎやしませんか? 私には『わからない』の意味がわからない。

No.288 08/04/27 01:25
匿名さん288 

当然だと思います。

死刑にも賛成です。
無惨に人を殺しても更正はあるかもしれません。

けれど被害者や遺族はどうなるのでしょうか❓今回の本村さんにしても夫婦で暖かい家庭を築いて、みんなが笑顔で食卓を囲んだり、子どもの成長を喜んだり…。
幼い子どもだって、これから綺麗なものを見たり、恋をしたり、楽しいことや嬉しいことがいっぱいあっただろうに…。

突然理由なく命を奪われた被害者にはそんなささやかな幸せだって、これから先の未来なんて全くないのに。

どうして殺した側の未来のことはいっぱい考えないといけないのでしょうか❓

もちろん「殺人=死刑」は極論なので、その為の裁判だとは思うのですが。

しかし、前に📺で遺族の方が死刑囚には生きて罪を償って欲しいと何度も法務省に手紙を出したのに、結局死刑になってしまったというドキュメントをしていました。

実際犯罪の抑止力にはあまりなってないというのもきいたことがあるし、少年犯の中には死刑にはならないことを逆手にとっている人もいると聞きます。

一体何のための、誰のための死刑制度なのでしょうか❓

No.289 08/04/27 01:40

>> 282 私は橋下弁護士の方が、 弁護士失格の行為をしたと思いますよ。 世論を操作し、他の弁護士の業務を意識的に妨害しました。 かわいそう、など… 橋本弁護士は何も知らない人に権利があることを教えてくれただけです。

『弁護団を断罪しろ!』とは言っていない。

我々に断罪する権利を教えてくれた。

知らないから我々は権利を公使できなかったのです。

今後、同様のことがあれば、知ったのだから、我々は自己の判断で、不適格な弁護団や検事を権利を公使して断罪するでしょう。

権利があることを伝えるのが何故いけないのか?
権利を公使した人達は、橋本弁護士に扇動されたのでしょうか?

弁護団を不適格と思いながらも、自分達に断罪する権利があることを知らなかった人達が、権利があることを知って自分の意志で権利を公使しただけとしか思えないです。

橋本弁護士の言ったことに対して面白半分で権利を公使した人ばかりと思えません。

そういうところは被害者意識を持って反論するんだ…。と私は弁護団を含めてそういう人達の自分勝手さに呆れました。

橋本弁護士が知らしめ、己の意志を示した人達を扇動した人と扇動された人としか見ない、周囲の意見を真摯に聞くことができない人達が自分達は正しいと言い張るんだから。

あまり幻滅させないでください。

あなた方は崇高な理想を掲げているんだから。

• << 291 橋下さんは、煽動したんですよ。 知らない? 知ろうとしなかったんでしょう。 自分の行動に責任を持た人に自己を主張する権利があるか? 本村さんの素晴らしさは、厳しさは、 犯人を死刑にしたことまで、 自ら背負おうとしていることです。 自分に火の粉のかからない状態で、 他人事に影響を与える権利など無い。 ただ、匿名掲示板でワメくくらいでしょ(笑) 許されるのは

No.290 08/04/27 01:51
脳内メーカーさん30 

犯罪者の更正について考える場合、本当に更正したのか、再犯の危険性はどうなのかというのが一番大きな問題です。でも犯罪者の人権や将来よりも社会秩序の維持の方が優先順位ははるかに上だと思います。いわゆる人権派を自認する人達はそういう認識が薄いような気がしますね。

No.291 08/04/27 01:51

>> 289 橋本弁護士は何も知らない人に権利があることを教えてくれただけです。 『弁護団を断罪しろ!』とは言っていない。 我々に断罪する権利を教えて… 橋下さんは、煽動したんですよ。

知らない?
知ろうとしなかったんでしょう。
自分の行動に責任を持た人に自己を主張する権利があるか?

本村さんの素晴らしさは、厳しさは、
犯人を死刑にしたことまで、
自ら背負おうとしていることです。

自分に火の粉のかからない状態で、
他人事に影響を与える権利など無い。

ただ、匿名掲示板でワメくくらいでしょ(笑)
許されるのは

• << 295 あなたは扇動とは何かわかっていないなぁ。 自分の思想を人に植え付けてデモクラシーを起こすことですよ。 権利を公使した人を何故非難するのか? 何故自分の考えではなく、橋本弁護士に載せられたと決め付けるのか? 根拠は? そうやって権利を公使した人達を嘲るなら、私が先のレスで扇動でないと思うことの根拠を述べたように、扇動したと思う根拠をわかるように説明して欲しいですね。 知ろうとしなかった人間が他者から教えてもらった権利を公使して何故いけない? あなたも私も今自分が蓄えている知識は全て自分で知ろうとした知識ばかりですか?自分に興味がなくても他者から教えられた知識も多くあり、少なからずその知識を利用しているのでは? 自分の意志で利用したことで何かしら周囲に働きかけがされることもあるでしょう。その時、たまたま私にその知識を与えてしまった人は扇動者になるのかな? 先にも言ったように、橋本弁護士は権利があることを言っただけで、権利を公使しろ!と命令はしていません。 つまり、公使するかどうかは権利者に委ねたのです。 これは民主主義に反する行為ではないですし、扇動に値しないと思います。
  • << 298 なに? 立派に色々難しい言葉並べて、もっともらしいこと言ってた割には 結局ここで意見してる人を『わめく』とバカにする訳か😩💨 あと当人の気持ちなんて当人にしかわからないのは当たり前だけど、自分だったらどうだろうって考えることくらいできないかな? それを聞かれてるんじゃないの? 理想的過ぎて人間味を感じない。 少なくとも感情的になった橋下弁護士のが人として温かみは感じたかな。

No.292 08/04/27 01:57

>> 287 分からないと言うのが、 「被害者の辛さをわかろうとしない」 では無いんですよ。 なら、何故『わからない』なのでしょうか?

まず、身内の大事な人が理不尽に命を奪われたり、奪われそうになった被害者は、恨みと怒り、復讐心が芽生えると思います。

結局のところ、それを認めるとあなたの言っていることを自ら覆すことになり、論理が破綻するから政治家のようなお茶を濁した灰色の言い方をしているのでは?

本当に死刑反対を訴え、正論と訴えるなら、本村さんや先のレスにあった、女子高生コンクリート事件の被害者遺族と同じ立場になっても死刑反対を訴えられると言うと思います。

自分が被害者遺族だったら死刑賛成で、被害者遺族が他人だったら死刑反対って、勝手過ぎやしませんか?

私には『わからない』の意味がわからない。

No.293 08/04/27 02:02

>> 292 被害者遺族だったら、なんて、
分からないでしょう。

分かるなんて、
言えるのは、
安っぽいセンチメンタリズムに陥ってるだけでしょう。

同じような被害者遺族なら、
被害者遺族の気持ちが分かるなんて言えないだろう。
そんなの本人にしか分からないことを、分かってしまっているでしょう。

• << 296 想像力を働かして考えて欲しいと言っているのです。 揚げ足ばかり取ってまともに意見を交わそうとしないで嘲る人に、死刑反対論を唱えて欲しくない。 私は死刑賛成派ですが、死刑反対は心底崇高な理想と思っています。 ただ、社会人さんや弁護士団のように他者を嘲るような方々がその崇高な理想を語ることで、死刑廃絶論を貶めていることになっているのが悲しいです。 誰だって殺し合いの連鎖はなくしたいのですから。 その平和を願う思いは、死刑賛成派も反対派も同じでしょう。 なら、死刑が不要な世の中にするにはどうすればいいかをまずは考える必要があり、死刑廃絶は死刑が不要な世の中になった時に無くするのが妥当かと思います。 残念ながら、今の日本の法制度を考えた時に死刑廃絶は時期尚早と私は思います。 いずれは死刑が無くなってほしいですね。そんな平和な世の中になって欲しいです。

No.294 08/04/27 02:08
名無し294 

死刑反対の方々に質問。
償いさせると言うけど、償いって何?
誰に償うの?
被害者家族?社会?本当に償うべき相手はこの世には居ないんじゃないの?
殺人って、償いようの無い罪ではないの?
感情で刑罰を考えるなって言うなら、算数でも良いよ。
1人に1つしかない命を奪ったんだから、加害者も1つの命を差し出すのが妥当じゃないの?
それとも、被害者の命は加害者の命よりも軽いの?

No.295 08/04/27 02:20

>> 291 橋下さんは、煽動したんですよ。 知らない? 知ろうとしなかったんでしょう。 自分の行動に責任を持た人に自己を主張する権利があるか? 本村… あなたは扇動とは何かわかっていないなぁ。

自分の思想を人に植え付けてデモクラシーを起こすことですよ。

権利を公使した人を何故非難するのか?

何故自分の考えではなく、橋本弁護士に載せられたと決め付けるのか?

根拠は?

そうやって権利を公使した人達を嘲るなら、私が先のレスで扇動でないと思うことの根拠を述べたように、扇動したと思う根拠をわかるように説明して欲しいですね。

知ろうとしなかった人間が他者から教えてもらった権利を公使して何故いけない?

あなたも私も今自分が蓄えている知識は全て自分で知ろうとした知識ばかりですか?自分に興味がなくても他者から教えられた知識も多くあり、少なからずその知識を利用しているのでは?
自分の意志で利用したことで何かしら周囲に働きかけがされることもあるでしょう。その時、たまたま私にその知識を与えてしまった人は扇動者になるのかな?

先にも言ったように、橋本弁護士は権利があることを言っただけで、権利を公使しろ!と命令はしていません。
つまり、公使するかどうかは権利者に委ねたのです。

これは民主主義に反する行為ではないですし、扇動に値しないと思います。

No.296 08/04/27 02:36

>> 293 被害者遺族だったら、なんて、 分からないでしょう。 分かるなんて、 言えるのは、 安っぽいセンチメンタリズムに陥ってるだけでしょう。 … 想像力を働かして考えて欲しいと言っているのです。

揚げ足ばかり取ってまともに意見を交わそうとしないで嘲る人に、死刑反対論を唱えて欲しくない。

私は死刑賛成派ですが、死刑反対は心底崇高な理想と思っています。

ただ、社会人さんや弁護士団のように他者を嘲るような方々がその崇高な理想を語ることで、死刑廃絶論を貶めていることになっているのが悲しいです。

誰だって殺し合いの連鎖はなくしたいのですから。

その平和を願う思いは、死刑賛成派も反対派も同じでしょう。

なら、死刑が不要な世の中にするにはどうすればいいかをまずは考える必要があり、死刑廃絶は死刑が不要な世の中になった時に無くするのが妥当かと思います。

残念ながら、今の日本の法制度を考えた時に死刑廃絶は時期尚早と私は思います。

いずれは死刑が無くなってほしいですね。そんな平和な世の中になって欲しいです。

• << 303 そんな崇高?な理想なんて いらないよ~ 貴方、被害者の気持ちは本人しか判らないだって?私は、よくわかるよ!貴方 知識や理論振り回してるけど… 全然説得力ないよ! 貴方、自分の身内、殺されて 死刑廃止論に対して崇高な理想?なんて言葉が出る?わざと話しややこしくして誇らしげに、自分の理屈コネないでね🙆

No.297 08/04/27 02:50
社会人55 

なんだか難しい話になっていますが…。
もしそれが自分の立場だったらと考える事って凄く大切な事だと思うのです。
もし自分の最愛の人があまりにも酷いやり方で罪もなく最期を迎えていたら…。感情論だけではいけないのは解っていますが、想像する事はとても大切だと思います。単純だと思われる方もいるかもしれませんが…もし人を殺したら、殺された人は?その人の家族は?そして自分の家族は?
想像力の欠落は恐ろしいと思います。
もし無期懲役になって出てきたら…という声も沢山ありましたが、気持ち凄く解ります。
私が小さい頃、すぐ隣の市で同い年の女の子が続けて誘拐され殺されました。犯人が逮捕されるまで、母は小学校低学年の私に、カッターナイフを持たせました。それが現実です。

No.298 08/04/27 02:53

>> 291 橋下さんは、煽動したんですよ。 知らない? 知ろうとしなかったんでしょう。 自分の行動に責任を持た人に自己を主張する権利があるか? 本村… なに?
立派に色々難しい言葉並べて、もっともらしいこと言ってた割には
結局ここで意見してる人を『わめく』とバカにする訳か😩💨

あと当人の気持ちなんて当人にしかわからないのは当たり前だけど、自分だったらどうだろうって考えることくらいできないかな?
それを聞かれてるんじゃないの?

理想的過ぎて人間味を感じない。
少なくとも感情的になった橋下弁護士のが人として温かみは感じたかな。

• << 406 すみません💦 ワメくってのは、自嘲的な表現だったのですが… 私もワメく位しか、出来ないですってことです。

No.299 08/04/27 02:56
匿名さん299 ( 20代 ♂ )

当然!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少