注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
こんな状況なのに仲良しな夫婦
雨の日のメリットや良い点は何があります?

死刑判決

レス500 HIT数 23851 あ+ あ-

匿名さん
08/04/29 01:38(更新日時)

山口・光市母子殺害事件の判決で、元少年に死刑判決が出ましたね。皆さんはこの判決について、どう思いますか?

No.1152009 08/04/22 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 08/04/27 20:00
サラリーマン224 ( ♂ )

>> 348 だから違うって 被害者遺族の感情にシンクロなんて本当には出きるはずがないし、直接被害者と関わりのない第三者としてはそんなところばかりに照準… 私もシンクロはしていません。

言い切れないから、『思う』と言っているのです。

『違いない』とは言っていません。

本村さんの気持ちを断言などできないから、言い切らないのです。

ただ、私自身、大事な人を失い欠けたので、シンクロしがちになってしまうのは反省です。

でも、本村さんは私ではないし、私は本村さんではないので『思う』なのです。

冒涜というのとは違うと理解していただきたい。
先にも書いた通り、308さんの考え方もあれば、私のような考え方もあると解釈していただきたいのです。

2次情報からそれぞれが想像した考えの違いだと思うのです。

正直、一方的に『冒涜』扱いされたのは傷つきました。

失礼ながら、言葉を選んでいただきたかったです。

• << 356 冒涜という言葉がいけなかったのですね 失礼しました しかしやはりどう考えても被害者家族の心情などとは遥かかなたにある私たちがこうやって匿名掲示板でああだこうだと彼の心情を勝手に言い合っている、そんな状況が狂ってると自覚したんですよ。 308さんは二次情報といえば二次情報に違いないのですが彼が直接彼の口から発した言葉そのものを、(解釈といえばそれも解釈と言えなくはないけれど)引用してそれ以上のものはないのでは? と仰り、私もそれに同意した。 そういう意味です。

No.352 08/04/27 20:01
名無し185 

>> 349 では、308さんの本村さんの考え方予想は何故、情報に左右されていないと言いきれるのでしょうか? 本村さんが死刑を完全否定していると言いきれ… そういうのを屁理屈と言うのですがまあいいでしょう。
あなたの誤解は

308さんも私も
被害者の方が死刑を望んでないなどとは受け取っていませんよ
どこをどう読んだらそう考えられるのでしょう?

被害者の方は

自分が被告の死に加担した事を自覚してそれを受け止めた

反省を見せてくれたらこういう判決にもならなかったのではないか?

とまで言っている。
それ以上なにをどう無関係なテレビの観客が言うのですか?
どうやって9年間の彼の心にシンクロ出来ると言うのですか?

それこそ二次情報だから

そういう意味ですよわかりますか?

No.353 08/04/27 20:04
自由人4 ( ♂ )

>> 336 331さん、訂正ありがとうございます。 330さん、裁判員制度についてWikipediaの情報なんかもわかりやすかったですよ。私も知識足りな… >想像力が足りなかった
それ安田弁護団が…じゃなくて、途中で解任された弁護士が言ってたことです。

本村さんの深い悲しみや事件について思うこと。
これが自分たち弁護士より、高い次元にあったということです。

No.354 08/04/27 20:05
社会人 ( MbzEl )

>> 345 338さん 私は328の考えを幼いとは思いません。 むしろアナタの方が幼いと思います。 死刑制度によって犯罪率が下がっているのか…それは… ではあなたは 理由次第で人を殺しても仕方ない許してあげたいと思うのですね?
私はいったはずですよ
家庭と教育と社会は最大限 努力はすべき。それでも生まれつきの性格や状況で防げないこともある。
どんな境遇でもやらない人はやらない。
どんな場合でも言い訳や理由をつけてやる者はやる。

゛許されないものは許されない゛のですよ。殺された人に関係ありますか?
私も学生時代は社会が悪いと思っていましたが 成長し考え学べば普通は分かっていくのですよ。
言い訳や理由は関係ない。いけないことはいけないと。
分かりますか?

• << 359 354 私はアナタの意見がよく分からない。 家庭や教育、社会は最大限努力すべき。でも悪いのは本人だけ? 理解出来ません。 私は、殺人が許されると言った覚えはありません。 アナタが批判した、17才の子の考え方に同意したまでです。 実際、裁判は色々な境遇が考慮されているわけですから、アナタの考えより、アナタが批判した子の意見の方が視野の広い意見だと私は思います。
  • << 362 貴方は大人なんですね。 では どんな人が大人なんでしょう? 貴方みたいな人? ……私は まだ考えが幼いでしょう。人に 考えが幼い など言えるほど大人じゃない。 でも 私自身、325さんの言っている事 よく分かります。 死刑は結局、人が人を殺すに他ならない。 それに 殺して何もかもが解決、と言う事でもない。 まぁ 私個人の感想ですけどね。 私は 貴方の意見も参考になった。 許されないものは 許されない 確かにその通りです。 だからこそ生きてほしい。 一生かかってでも 自身の過ち、犯した罪の重さを知ってもらいたい。 ……私は少なくとも このスレに来ている大半の人は 考えが幼い とは思っていません。 皆、自分なりの考えを持っている。 貴方も どうか 考えが幼い などと言わずに、もっと違う思想を持つ人の意見に耳を傾けてもらいたい。 これは 私や貴方だけでなく 皆に言える事だと思います。 どうか お互いの意見に耳を傾けてもらいたいと思います。

No.355 08/04/27 20:12
自由人4 ( ♂ )

>> 338 あなたはまだまだ考えが幼いです😥 人は いつだってつらい境遇にはなり得るしそれを防ぐことができないことだってある。どんなどん底を生きたってし… 社会人さん、325さんの考えが幼いでしょうか?
自分はそうは思わない。

• << 360 私もそう思いますしどこまで行っても理解しえない被害者家族の心情をあれこれするよりもこちらの議論にシフトした方がいいような気がします。 すみませんです。

No.356 08/04/27 20:13
名無し185 

>> 351 私もシンクロはしていません。 言い切れないから、『思う』と言っているのです。 『違いない』とは言っていません。 本村さんの気持ちを断言… 冒涜という言葉がいけなかったのですね
失礼しました

しかしやはりどう考えても被害者家族の心情などとは遥かかなたにある私たちがこうやって匿名掲示板でああだこうだと彼の心情を勝手に言い合っている、そんな状況が狂ってると自覚したんですよ。
308さんは二次情報といえば二次情報に違いないのですが彼が直接彼の口から発した言葉そのものを、(解釈といえばそれも解釈と言えなくはないけれど)引用してそれ以上のものはないのでは?
と仰り、私もそれに同意した。
そういう意味です。

• << 387 私も本村さんの言葉を聞きました。 そして考えました。 私が私の彼女を襲った犯人に対して抱いている気持ちを自分自身に問い掛けました。 そして、本村さんは私とは比べ物にならない怒りと憎しみを持っていると思うのに、なぜ、犯人を生かすことを許そうとするのか? 考えました。 私の考えて出た結果が以前のレスでした。 確かに勝手に本村さんの考えを想像で語るべきではないのかもしれませんが、私のように死刑は妥当と思う人も、死刑意外に裁く方法があると思う人も、本村さんの気持ちを考えて想像してみることは必要だと思うのです。 それが私たちがこの事件から学ぶことになると思っています。 ただ、私の出した答えは私の心の中で留めておくべきでした。すいません😔。

No.357 08/04/27 20:15
アル中357 ( 30代 ♂ )

最初から全て読ませて頂きました。死刑制度賛否両論からレスに対する議論になりつつありますね…

個人的な考えで意見分立するのはこの中では当たり前ですが削除になるような議論は悲しいですね…
さて本題ですが今回の事件での死刑は妥当だと思います。この事件を期に少年法は見直されるいいキッカケになると思います。この中でコンクリート殺人の話がありましたが本来ならあのような凶悪卑劣な事件の時に本村さんのように戦い続けていけばと思います。

長々と失礼しました

No.358 08/04/27 20:18
幸せ者179 

サラリー224さん、ありがとうございます。

ちょっと文面読んで、目を疑っちゃいましたけどね😓真意はそのままなのかなぁ。想像って。
だから首切られちゃったんでしょうか?

No.359 08/04/27 20:22
名無し331 ( ♀ )

>> 354 ではあなたは 理由次第で人を殺しても仕方ない許してあげたいと思うのですね? 私はいったはずですよ 家庭と教育と社会は最大限 努力はすべき… 354

私はアナタの意見がよく分からない。
家庭や教育、社会は最大限努力すべき。でも悪いのは本人だけ?
理解出来ません。

私は、殺人が許されると言った覚えはありません。

アナタが批判した、17才の子の考え方に同意したまでです。
実際、裁判は色々な境遇が考慮されているわけですから、アナタの考えより、アナタが批判した子の意見の方が視野の広い意見だと私は思います。

• << 363 あなたの言っていることは「事情があれば殺人は許される」と同じですよ。 私が言いたいのは殺人においてどんな理由や言い訳があろうと罪は罪で許されない だから今回の死刑は妥当ということだからです。 どんな事情があっても無関係な人を殺していいと思いますか?? 虐待は良くないです。ですが私が活動している県の虐待を扱う場で理不尽な虐待により傷つけられた少年たちと今回の事件について話をする機会がありましたが彼らの全てが「虐待を受けたからといって殺人は関係ないと思う。許せない」 という意見でした。 参考までに。 いけないことはいけないのですよ。あたたかい社会を作りたいと望むなら絶対。 どん底でもやらない人はやらない。彼はやらない選択を無視し欲望に走った。 少しは被害者も考えてみては?

No.360 08/04/27 20:26
名無し185 

>> 355 社会人さん、325さんの考えが幼いでしょうか? 自分はそうは思わない。 私もそう思いますしどこまで行っても理解しえない被害者家族の心情をあれこれするよりもこちらの議論にシフトした方がいいような気がします。
すみませんです。

No.361 08/04/27 20:28
彩チン ( 30代 ♀ 9v5Dl )

私見は.日本国憲法にも旧ハンムラビ法典を導入して欲しい。

四年前…「給湯機の点検させて下さい」電力会社職員と語り.パスで顔確認した。
キッチンに案内した瞬間、多分、押し倒されたんだと思う。気付いたらセーターまくり上げられてた。子供部屋で 当時6か月の長女がお昼寝中だったので…本村さんには…申し訳ないけど、この案件が頭を過ぎり、私が騒いで娘が起きたら…

行為が終わるのを声殺し.泣きながら待ちました。

あえて.ハンネはだしています。

ハンムラビ法典適用。

• << 373 うまくフォローとか出来ないですが、本当に自分勝手でひどい犯人だと思いました! 許せない思いになるのは当然だと思います。なのにあなたの深い傷に比べ、あまりに性犯罪の罪は軽いですよね。被害と刑罰が釣り合っていない、せめて同じだけの罰を与えて欲しい、というあなたの気持ちを深く感じました。 私もその通りだと思いましたよ!

No.362 08/04/27 20:41
社会人29 ( 10代 ♂ )

>> 354 ではあなたは 理由次第で人を殺しても仕方ない許してあげたいと思うのですね? 私はいったはずですよ 家庭と教育と社会は最大限 努力はすべき… 貴方は大人なんですね。
では どんな人が大人なんでしょう?
貴方みたいな人?
……私は まだ考えが幼いでしょう。人に 考えが幼い など言えるほど大人じゃない。
でも 私自身、325さんの言っている事 よく分かります。
死刑は結局、人が人を殺すに他ならない。
それに 殺して何もかもが解決、と言う事でもない。
まぁ 私個人の感想ですけどね。
私は 貴方の意見も参考になった。

許されないものは 許されない

確かにその通りです。
だからこそ生きてほしい。
一生かかってでも 自身の過ち、犯した罪の重さを知ってもらいたい。

……私は少なくとも このスレに来ている大半の人は 考えが幼い とは思っていません。
皆、自分なりの考えを持っている。
貴方も どうか 考えが幼い などと言わずに、もっと違う思想を持つ人の意見に耳を傾けてもらいたい。
これは 私や貴方だけでなく 皆に言える事だと思います。
どうか お互いの意見に耳を傾けてもらいたいと思います。

• << 364 私がずっと学んで来た分野で昔 あなたや325さんのような考えをしていた時期もあったのでつい「幼い」と言ってしまいました。そのことは 悪かったですね反省します😠 世の中はワンパターンではなくいろんな人がいます。 この元少年を擁護したら犯罪が 無くなるわけではないです。 犯罪を防ぐなら私たちが生きているすぐ近くでまずよく見ていかなければ。 変わった性格や脳の傷の関係や生まれつきの変態性欲などいろんな人がいます。まわりがどうやっても誰かを殺したい性質を持った人は残念ながらいます。 死刑は犯罪防止の力にする意味ももちろんあるかもしれませんが 基本「死を持って償う」ではないですか?

No.363 08/04/27 20:46

>> 359 354 私はアナタの意見がよく分からない。 家庭や教育、社会は最大限努力すべき。でも悪いのは本人だけ? 理解出来ません。 私は、殺人が… あなたの言っていることは「事情があれば殺人は許される」と同じですよ。
私が言いたいのは殺人においてどんな理由や言い訳があろうと罪は罪で許されない だから今回の死刑は妥当ということだからです。
どんな事情があっても無関係な人を殺していいと思いますか??
虐待は良くないです。ですが私が活動している県の虐待を扱う場で理不尽な虐待により傷つけられた少年たちと今回の事件について話をする機会がありましたが彼らの全てが「虐待を受けたからといって殺人は関係ないと思う。許せない」 という意見でした。 参考までに。

いけないことはいけないのですよ。あたたかい社会を作りたいと望むなら絶対。
どん底でもやらない人はやらない。彼はやらない選択を無視し欲望に走った。 少しは被害者も考えてみては?

• << 365 363 ですから… 私も他の方のレスも、犯罪はいけない事。でも家庭や学校や社会の中で、犯罪を犯す前に出来た事があったかもしれない。と言う事です。 なぜアナタがそう解釈してしまうかが謎です。 人を殺すのは良くないこと。 でも殺人は無くならない。 死刑制度があっても無くならない。 少しでも少なくする出来るのは、司法制度ではなく、家庭や学校や社会ではないでしょうか? と言う事ですよ。
  • << 368 横から失礼します。確かにそうですよね。元少年がどのような境遇だったかは殺害され陵辱された弥生さんは知らなかった訳ですから。百歩譲って社会や環境が悪い、社会を構築している我々(本村氏と弥生さんも含めて)に責任があったとしても、夕夏ちゃんには全く関係ない訳ですから、やはりそういう論理展開は無理がありますね。犯罪が起こる原因を社会や環境に押し付けて責任の所在を分散させては、日本国民は個人個人の責任感を育むことが出来ないと思われても仕方ないですね。

No.364 08/04/27 20:59

>> 362 貴方は大人なんですね。 では どんな人が大人なんでしょう? 貴方みたいな人? ……私は まだ考えが幼いでしょう。人に 考えが幼い など言える… 私がずっと学んで来た分野で昔 あなたや325さんのような考えをしていた時期もあったのでつい「幼い」と言ってしまいました。そのことは 悪かったですね反省します😠

世の中はワンパターンではなくいろんな人がいます。 この元少年を擁護したら犯罪が 無くなるわけではないです。 犯罪を防ぐなら私たちが生きているすぐ近くでまずよく見ていかなければ。

変わった性格や脳の傷の関係や生まれつきの変態性欲などいろんな人がいます。まわりがどうやっても誰かを殺したい性質を持った人は残念ながらいます。
死刑は犯罪防止の力にする意味ももちろんあるかもしれませんが 基本「死を持って償う」ではないですか?

• << 376 その死を持っても殺人の罪は償えないと思うんですよ。 どうしたら、償えるか それは遺族の納得に尽きると想います。 本村さんは、死刑を求めていたんじゃない、自分にとっての納得を求めていたんだと想います。 だから、このまま死刑確定して執行されても、納得は得られないでしょう。

No.365 08/04/27 21:06

>> 363 あなたの言っていることは「事情があれば殺人は許される」と同じですよ。 私が言いたいのは殺人においてどんな理由や言い訳があろうと罪は罪で許され… 363

ですから…
私も他の方のレスも、犯罪はいけない事。でも家庭や学校や社会の中で、犯罪を犯す前に出来た事があったかもしれない。と言う事です。

なぜアナタがそう解釈してしまうかが謎です。

人を殺すのは良くないこと。
でも殺人は無くならない。
死刑制度があっても無くならない。
少しでも少なくする出来るのは、司法制度ではなく、家庭や学校や社会ではないでしょうか?
と言う事ですよ。

• << 372 あなたも分かってないです 犯罪を無くす理由だけで死刑制度があるのではない 個人で裁くことができないから法治国家の手順に沿って裁いていき 死刑は 人を殺した罪の償いです 犯罪を無くすため制度があるだけではない 個人ではできないから国家が 罪を償わせる 最大のタブーを犯したら 死刑。身勝手に殺人をした償いです 当たり前のことです 殺人はそんな身近で毎日あることではなく よほどのこと 死刑はあって良い 無くてはならないものです 身を持って償うべきだから 当然では?

No.366 08/04/27 21:12

362

アナタの言う通りだと思います。

犯罪は犯したらいけない、これは誰でも分かっている事だけど、考え方は人それぞれで良いと思う。
人を傷つけなければ…。
だから、大人も幼いもありませんよね。

No.367 08/04/27 21:24
彩チン ( 30代 ♀ 9v5Dl )

先程も、私の汚点をあえて掲示しました。

………誰も

私のケアをしてくれようとはしない。

解ってたケド

• << 370 彩チンさん 辛かったのは分かります…が、ケアしてもらいたいのであれば、別にスレを立てるべきではないですか? そういう言い方は良くないと思います。
  • << 377 彩チンさん、彩チンさんのレスに目を通したのに何も言葉をかけることもせず…本当に申し訳ありませんでした。 彩チンさんが遭われたことは本当に痛々しくて憤りを感じずにはいられません。彩チンさんほどの辛いことではない…と思いますが、私も幼い頃立て続けに痴漢に遭い、詳しくは人に言えない経験をしました。 無関係な人を巻き込む犯罪は、正直どうあっても許せません。無抵抗な者を襲う犯罪者は卑劣極まりない。 目には目を、歯には歯を。賛成です。 目以上、歯以上の罰は過剰かもしれませんが、それでも最低やったことと同等の罰は受けて欲しい。基本そうでなければやってられないです。

No.368 08/04/27 21:24
脳内メーカーさん30 

>> 363 あなたの言っていることは「事情があれば殺人は許される」と同じですよ。 私が言いたいのは殺人においてどんな理由や言い訳があろうと罪は罪で許され… 横から失礼します。確かにそうですよね。元少年がどのような境遇だったかは殺害され陵辱された弥生さんは知らなかった訳ですから。百歩譲って社会や環境が悪い、社会を構築している我々(本村氏と弥生さんも含めて)に責任があったとしても、夕夏ちゃんには全く関係ない訳ですから、やはりそういう論理展開は無理がありますね。犯罪が起こる原因を社会や環境に押し付けて責任の所在を分散させては、日本国民は個人個人の責任感を育むことが出来ないと思われても仕方ないですね。

No.369 08/04/27 21:26
匿名さん305 ( 30代 ♀ )

要は…

被害者家族だけでなく、社会全体が凶悪犯罪者と言われる人たちを許し、今まで以上に更正のバックアップのための犠牲を払えるかどうかにかかっている気がします。

死刑をなくし、終身刑を設けるなら、彼らの生涯の面倒を国をあげてみなければならない。

死刑をなくし、今のような無期懲役のままなら、いずれ出所する犯人の再犯を覚悟しなくてはならない。

更正を確実にさせ再犯を防ぐ為には、どなたかがレスされていましたが、相当の時間と熟練したスタッフの育成が必要。

死刑はもちろん無いに越したことはないと思います。しかし、先に死刑廃止を謳うならば、まず先に犯罪を犯さないよう未成年への徹底した教育に力を注ぐべきだと思います。
それより先に死刑廃止をする余力は、日本にはないように思います。犯罪者のために犠牲を払う覚悟も、ほとんどの日本人にはないのではないでしょうか…?

とりあえず私は、酷い犯罪を犯し裁判中にでも反省のかけらも見られない人にそこまで温かくできないよ😥

No.370 08/04/27 21:41

>> 367 先程も、私の汚点をあえて掲示しました。 ………誰も 私のケアをしてくれようとはしない。 解ってたケド 彩チンさん

辛かったのは分かります…が、ケアしてもらいたいのであれば、別にスレを立てるべきではないですか?

そういう言い方は良くないと思います。

No.371 08/04/27 21:47
やじ馬347 

365さんのご意見を参考にさせていただきますが、犯罪を犯す前に社会が出来たこと、それは年少時より義務教育の中で犯罪に対する罰の部分を徹底して教育することだと思います。例えば、道を一人歩きしたことのない子に赤信号を渡ってはダメ、と言葉で言っても実際に目の前を猛スピードでよぎる車を目にするまでは単なる言葉にしかすぎません。実際に目で見て、渡ったら大怪我をする、と自覚し恐怖感を抱いてこそ初めて赤信号を渡ってはダメ、ということを芯から理解するのです。犯罪を犯したらダメ、と理解させるには、赤信号で止まらなければひどい見返りがくる、という恐怖感が必要です。授業で刑務所の存在や死刑制度を徹底して教育したり、施設を見学させたり等、罰の部分をもっと理解させることが重要です。それが唯一犯罪の抑止に繋がると思います。

No.372 08/04/27 21:48

>> 365 363 ですから… 私も他の方のレスも、犯罪はいけない事。でも家庭や学校や社会の中で、犯罪を犯す前に出来た事があったかもしれない。と言う事… あなたも分かってないです

犯罪を無くす理由だけで死刑制度があるのではない
個人で裁くことができないから法治国家の手順に沿って裁いていき
死刑は 人を殺した罪の償いです
犯罪を無くすため制度があるだけではない
個人ではできないから国家が 罪を償わせる
最大のタブーを犯したら 死刑。身勝手に殺人をした償いです

当たり前のことです

殺人はそんな身近で毎日あることではなく よほどのこと

死刑はあって良い
無くてはならないものです
身を持って償うべきだから
当然では?

• << 374 372 それくらい分かっています。 あなたに分かってないと言われる筋合いはありません。 無理矢理自分の意見を押し付けるのはいかがなものかと思いますよ。 犯罪はいけない事です。でも死刑に関してや、今回の判決などに関しては賛否両論です。それを、自分と同じ考え方以外の者に対して、分かっていないだとか、考えが幼いだとか、それは間違っていると思います。 アナタの意見は100%正しいのですか?

No.373 08/04/27 21:49
名無し267 ( ♀ )

>> 361 私見は.日本国憲法にも旧ハンムラビ法典を導入して欲しい。 四年前…「給湯機の点検させて下さい」電力会社職員と語り.パスで顔確認した。 キッ… うまくフォローとか出来ないですが、本当に自分勝手でひどい犯人だと思いました! 許せない思いになるのは当然だと思います。なのにあなたの深い傷に比べ、あまりに性犯罪の罪は軽いですよね。被害と刑罰が釣り合っていない、せめて同じだけの罰を与えて欲しい、というあなたの気持ちを深く感じました。 私もその通りだと思いましたよ!

No.374 08/04/27 21:57

>> 372 あなたも分かってないです 犯罪を無くす理由だけで死刑制度があるのではない 個人で裁くことができないから法治国家の手順に沿って裁いていき 死… 372

それくらい分かっています。

あなたに分かってないと言われる筋合いはありません。
無理矢理自分の意見を押し付けるのはいかがなものかと思いますよ。

犯罪はいけない事です。でも死刑に関してや、今回の判決などに関しては賛否両論です。それを、自分と同じ考え方以外の者に対して、分かっていないだとか、考えが幼いだとか、それは間違っていると思います。

アナタの意見は100%正しいのですか?

No.375 08/04/27 22:04

>> 374 私に対して勝手に怒って「死刑制度なんかで犯罪は減るわけないから死刑は無意味」だというあなたに私は「死刑は犯罪を無くすためだけでなく 加害者に罪を償わせるためだと思います」と言っただけです

もう個人のやりあいはやめませんか??😥
それぞれに意見があるのは私もよく分かり
私は 死刑当然 と考える それだけです

• << 378 375 そうですね。これ以上アナタと議論しても無意味ですね。

No.376 08/04/27 22:08
自由人4 ( ♂ )

>> 364 私がずっと学んで来た分野で昔 あなたや325さんのような考えをしていた時期もあったのでつい「幼い」と言ってしまいました。そのことは 悪かった… その死を持っても殺人の罪は償えないと思うんですよ。

どうしたら、償えるか

それは遺族の納得に尽きると想います。

本村さんは、死刑を求めていたんじゃない、自分にとっての納得を求めていたんだと想います。

だから、このまま死刑確定して執行されても、納得は得られないでしょう。

• << 396 本当に望んでいたのは、 心からの謝罪と、自ら死刑を望む程の反省、だったのかな…と。 あくまでも推測になってしまいますがね。

No.377 08/04/27 22:08
匿名さん305 ( 30代 ♀ )

>> 367 先程も、私の汚点をあえて掲示しました。 ………誰も 私のケアをしてくれようとはしない。 解ってたケド 彩チンさん、彩チンさんのレスに目を通したのに何も言葉をかけることもせず…本当に申し訳ありませんでした。

彩チンさんが遭われたことは本当に痛々しくて憤りを感じずにはいられません。彩チンさんほどの辛いことではない…と思いますが、私も幼い頃立て続けに痴漢に遭い、詳しくは人に言えない経験をしました。
無関係な人を巻き込む犯罪は、正直どうあっても許せません。無抵抗な者を襲う犯罪者は卑劣極まりない。

目には目を、歯には歯を。賛成です。
目以上、歯以上の罰は過剰かもしれませんが、それでも最低やったことと同等の罰は受けて欲しい。基本そうでなければやってられないです。

No.378 08/04/27 22:14

>> 375 私に対して勝手に怒って「死刑制度なんかで犯罪は減るわけないから死刑は無意味」だというあなたに私は「死刑は犯罪を無くすためだけでなく 加害者に… 375

そうですね。これ以上アナタと議論しても無意味ですね。

No.379 08/04/27 22:22

>> 378 お互いですね⤵

No.380 08/04/27 22:26
JUN ( ♀ WZW9l )

海外の救命で働いていました。

私は正直、死刑は複雑です。たしかに、犯罪は許すことは出来ませんが、どんな人間でも助けなくてはならない職業ですので、本当に複雑です。
海外のERでは加害者と被害者が同じ病院に搬送される事がよくありました。
本音は、被害者の方を助けたいのですが、加害者の方も救いたい、そう思います。加害者の方は、自分の犯した過ちを反省し、一生かけて償うべきだと思っています。罪を背負って生きていく事は、死刑に処されるより辛く長い苦しみでしょう。被害者の方は、死刑にせよ、無期懲役にせよ、負った傷は癒せないと思います。
加害者が死刑を宣告されて、その判決に喜ぶ遺族の姿は見ていて悲しいです。
あくまで医者の立場からですが、自分が遺族の立場だったら…、想像しても答えがみえません。
遺族にしか分からない事なんでしょうね。それくらい難しい問題なんですね。

No.381 08/04/27 22:33
名無し267 ( ♀ )

私は普段からルールを守っています。今日、渋滞気味の高速を走っていると、後ろから猛スピードでバイクが競走しながら接触しそうな近さですり抜けました。大雨の日に傘を盗まれ、いつも順番を守っては横入りされます。 小さなことですが、日常ルールを守って、いつも守らない「無法者」に我慢させられています。守らない人は、自己中であったり、威嚇したり、口が上手かったり、残虐だったり…。 守る側は苛立ちながら、事件になれば法が代わりに裁いてくれるのを望みます。 守る側からみると、殺人者は最もたる「無法者」です。 しかし、殺人事件で殺人者が情状酌量される度、「殺されてまで我慢しなければならないのか!」と憤りを覚えます。殺人をしても、殺意がなかった、反省している、精神錯乱状態だったとか言えば、死刑にならないこと位、子供だって知っています。 殺人という最もひどい罪でさえ、甘い裁きが下されるのですから、それより下の罪はさらに法など怖くない、ということになりませんか? 順番まで守ってる自分、て(^_^;) 結局法を守る側は損をして、守らない側は得しているような馬鹿らしい気持ちになってしまいます。

No.382 08/04/27 22:40
かな ( MbzEl )

生まれつき凶暴なことしか興味なかったり 殺すことが好き そういうことに興味がある 異常者ているんですよ
どうにもならない人っているんです

No.383 08/04/27 22:50
匿名さん383 

死刑に賛成か反対か…難しいところです。
被害者の立場を考えると犯人を死刑にしたいと思うのは当然。ですが加害者の立場を考えると、そういう人格にした周りの環境にも大きな責任がある。加害者が幸せな暮らしを送っていたらそんな事件は起こさないはず。ですが殺人は許されることではありません。加害者は自分が犯した罪は償わなければならないと思う。でも死んで終わりでいいのかな?更生させるのは本当に難しいし、仮に無期懲役でもいずれ社会にでてこれてしまう。やっぱり終身刑が必要なように思いました。一生罪を償って生きていく。でもそれは犯人自身の心が更生した上で課せられた刑でなければ意味がないです。自分が犯した罪を背負いながら生きる。これほど残酷なことはないと思います。でも犯人が無反省の場合、終身刑だ死刑じゃないラッキーみたいに思われたら終身刑の意味がないですね。難しい…なんかわけわからなくなってきました。
でもこの事件で強く感じたことは、無関係の私たちは死刑でよかったと終わるのではなく、そんな犯罪者を生み出した社会を見つめ直すことが必要なように思いました。もちろん自分自身も…。

No.385 08/04/27 23:18
匿名さん330 

>> 344 あなたがレスつけた308さんのあの言葉を聞いてああいうレスつけたからですよ。 自分が思うこと、自分が望むこと、自分の予想を二次情報から判断… お前だって無関係だろ

No.386 08/04/27 23:28
悩める通行人 ( 30代 ♂ vAYAl )

然だ!人を殺しておいて、無期懲役ではすまない!なにが弁護だ!年齢なんか関係ない!加害者のまわりの問題ではない!加害者本人と亡くなった方との問題だ!マスコミやメディアを通して、罪を犯すとこうなると言うことをもっと伝えろっ!本村さんのように自分の主張を社会に対し言える一般市民が、増えることを願いたいが…しかし、罪を犯したものに、弁護が必要か?一度罪を犯した者は、なかなか正常には、戻れないぞ。

No.387 08/04/27 23:31

>> 356 冒涜という言葉がいけなかったのですね 失礼しました しかしやはりどう考えても被害者家族の心情などとは遥かかなたにある私たちがこうやって匿名… 私も本村さんの言葉を聞きました。

そして考えました。

私が私の彼女を襲った犯人に対して抱いている気持ちを自分自身に問い掛けました。

そして、本村さんは私とは比べ物にならない怒りと憎しみを持っていると思うのに、なぜ、犯人を生かすことを許そうとするのか?

考えました。

私の考えて出た結果が以前のレスでした。

確かに勝手に本村さんの考えを想像で語るべきではないのかもしれませんが、私のように死刑は妥当と思う人も、死刑意外に裁く方法があると思う人も、本村さんの気持ちを考えて想像してみることは必要だと思うのです。

それが私たちがこの事件から学ぶことになると思っています。

ただ、私の出した答えは私の心の中で留めておくべきでした。すいません😔。

No.388 08/04/27 23:45

>> 387 私が本村さんの言葉を考えて、私なりの答えを出して思ったことは、死刑妥当と思うこと自体が、殺意であり、それが一人の人間の命を奪う結果に繋がったなら、間接的に殺人を犯したようなもの。死刑を望み、それが叶ったなら、被害に遭ったこととは別に、死刑に追い込んだ自分自身がカルマを背負わなければならない。
死刑によって奪われる命は、殺された人間の代価であり、生きている遺族の代価ではないから。

それくらい死刑というのは被害者遺族にも重いものだと認識しました。

忠臣蔵で敵討ちをした後の切腹した人達は、自分達の命を代価とした。

死刑は加害者だけでなく被害者遺族にとってもとても重い刑なんだと思い知りました。

本村さんの気持ちは、到底私なんかの考えは及びません。

ただ、本村さんにはこの先、少しでも多くの幸せを掴んでほしいと思います。

No.389 08/04/27 23:48
匿名さん325 ( 10代 ♀ )

325です。私のせいでまた新たに意見が交されているようですが、忙しく全てに目を通すことは出来ませんでしたので、飛ばしたり答えていなかったりしていたらすみません。

まず、ほとんどの方がおっしゃっていることは「理由があれば殺人は許されるのか」ということについて述べます。
まず訂正しておきたいことは、私はそんなことを申したつもりはございません。
どんな理由があろうと殺人はいけません。

2つめに地域と社会の連携や福祉や教育の充実をあげたことに関して述べます。
まず、今回の事件は地域や義務教育の過程で虐待を発見し、元青少年を無事に保護していたら事件は起こることはなかったかも知れません。
普通の人は人を殺しません。では何が元青少年が人を殺してしまうほど追い詰めたのでしょう。
元青少年が心おきなく周りを信用できる環境にできなかった社会ではないでしょうか。
決して人のせいにしているつもりではありません。逆にこの事を吟味し、一人ヒトリが自分の責任でもあるということを私を含め皆さんが考えるべきです。
文字数が足りないので次にうつります。

• << 391 典型的な結果論だな。 薬にも毒にもならない。 みんなと同じに社会に生きて、こいつだけ狂ってしまったんだ。なのになんで社会のせい? いつの時代だって狂った奴はいる。歴史を勉強しなよ。

No.390 08/04/28 00:14

325続きです。
3つめに死刑反対の理由です。
まず、私が被害者の身内ならば犯人が死刑になろうと許すことは出来ません。また、のうのうと生きられていてもゆるせません。
犯人はきちんと謝るべきです。一生をかけて被害者の身内の方や周りの方に償うべきだと思います。

そして最後に私は死刑制度そのものが、命に対して軽視しているように感じてたまりません。
私は別に犯人に同情しているわけでも哀れんでいるわけでもありません。ただ、犯人の命だけではなく、被害者の方の命まで軽視されている気がします。

これで以上です。
私は私の意見を申しただけで、ここにいる全ての方から賛成していただこうなんて大それたことは思っておりません。これだけの方がいれば賛否両論あるはずです。
ただ、こう考えてる奴もいるんだな、と受け入れていただけたら幸いです。
17歳、幼い、と言われますが私はこの掲示板にレスをしている一人です。綺麗事と言われても仕方なく思えますが、年は関係なく一人の意見として参考までに読んでいただけたらと思えます。長くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• << 395 私が幼いと言ったのは年齢のことではありません😠最も幼いという言い方をしたことは前のレスで謝りましたが💧私の仕事関係の子たちはあなたと同じ歳ですが「幼い」と感じる考えはしていませんでしたし💦 何歳でも最低限社会や命に対する尊厳は守るべきで どんな理由があっても 許されないことは許されないのです。これはルールです。 犯した罪に虐待や家庭環境は全く言い訳にならず罪の前では無関係です。 社会やまわりの大人に原因をなすりつけたがる考えは まさに幼いと 表現したのです。 虐待はいけないことですよ? あなたは今すぐそれについて行動してますか? 何をしますか? 私は虐待や教育社会問題を取り扱う活動でできることはしていく努力はしていますが 殺人の 言い訳などは通用しないのですよ。責任は自分自身の中にある これが基本ルールです
  • << 398 私は死刑賛成派ですが、あなたの意見は大事なことを述べていると思います。 今は死刑賛成ではありますが、死刑が必要でなくなる世の中になればいいと思っています。 ただ、私の考えとの相違点は環境を変えることで、犯罪者が無くせるとは思わないことです。 なぜか?というと犯罪者と同じ環境で育った少年、少女がみな犯罪者になるわけではないと思うからです。 問題は治安なのではないでしょうか? ストーカー殺人なんかだとストーカーされている段階だと、物的証拠が無ければ警察は動いてはくれません。結果、ストーカー被害に遭っている人が殺されてからようやく警察が動く。後の祭りですよね。何がいいたいかというと、未然に防げる凶悪事件も数多くあるということです。 治安を見直すことでももっと凶悪犯罪を減らすことができると思います。 確かに環境改善も無効化とは思いませんが、治安強化のほうが対策として実行が可能で、早くに効果が出ると思います。 凶悪犯罪者の監視方法ですが、アメリカの凶悪犯罪者の個人情報公開は見習ってもいいと思っています。人権を奪った者に対しての等価交換として、人権を剥奪していいと思っています。
  • << 408 でもこのお嬢さんの考え方も大切だと思いますよ。 他人に冷たい時世にあって、虐待やいじめをなくすことで、社会に反感を持つ犯罪者を減らそう、て言う意識。 本当に大切だと思います。心優しいお嬢さんなんだろうな、て思います。 知人に虐待を受けて育ったけれど、殺人者はクズだから早くあの世に行けばいい、と言って、動物をとても可愛がる、人にも優しい子がいるので、虐待が殺人者につながる、ということはない気がするし、うちも不幸な家庭だし😥、不幸な家庭なんていくらでもあるけど、だから環境に負けて犯罪者になっていいわけではないので、殺人者はきちんと償うべきと思いますが。 ただいじめなどしている連中は、反社会的犯人を作っているようなもんだから、いじめしているようなやつは被害者ぶるな、とは言いたいです。

No.391 08/04/28 00:24
耳 ( LPCNl )

>> 389 325です。私のせいでまた新たに意見が交されているようですが、忙しく全てに目を通すことは出来ませんでしたので、飛ばしたり答えていなかったりし… 典型的な結果論だな。

薬にも毒にもならない。

みんなと同じに社会に生きて、こいつだけ狂ってしまったんだ。なのになんで社会のせい?

いつの時代だって狂った奴はいる。歴史を勉強しなよ。

• << 393 すみません。勉強不足でした。 同じ社会で生まれたけれど育った環境は違うかと…。 あくまで私の意見なので参考程度にお願いします。

No.392 08/04/28 00:25
はなわ ( MbzEl )

残酷な虐待やひどいいじめ、まわりの環境がどんなに悪くても関係ない人を身勝手に欲望で殺す人は1000人に一人いるかいないかです。
今回の事件は元少年の「性質 性格 人間性」が一番関係しているのは確か。どん底の環境から努力し幸せをつかむ人も多いのにそういう人達に対する侮辱であり失礼だって自覚して欲しい。

加害者が可哀相だとドラマの中の弱者の味方気分になるのは違うと思う。
今回の被害者は一生懸命生きていた二つの命。
自分勝手で欲望の塊=虐待のせいではなく個人的人格の問題だと考えられますが。

• << 394 失礼しました。不快にさせてしまい申し訳ありません。 私もひどいいじめに合ったことがあったので辛いことを想い逆に加害者に肩入れをしてしまったのかも知れません。 あくまで1つの意見として参考程度にお願いします。

No.393 08/04/28 00:29

>> 391 典型的な結果論だな。 薬にも毒にもならない。 みんなと同じに社会に生きて、こいつだけ狂ってしまったんだ。なのになんで社会のせい? いつ… すみません。勉強不足でした。

同じ社会で生まれたけれど育った環境は違うかと…。

あくまで私の意見なので参考程度にお願いします。

No.394 08/04/28 00:36

>> 392 残酷な虐待やひどいいじめ、まわりの環境がどんなに悪くても関係ない人を身勝手に欲望で殺す人は1000人に一人いるかいないかです。 今回の事件は… 失礼しました。不快にさせてしまい申し訳ありません。
私もひどいいじめに合ったことがあったので辛いことを想い逆に加害者に肩入れをしてしまったのかも知れません。

あくまで1つの意見として参考程度にお願いします。

• << 399 ひとりよがりの感情で加害者に肩入れって…😭 オイオイですよ

No.395 08/04/28 00:38

>> 390 325続きです。 3つめに死刑反対の理由です。 まず、私が被害者の身内ならば犯人が死刑になろうと許すことは出来ません。また、のうのうと生きら… 私が幼いと言ったのは年齢のことではありません😠最も幼いという言い方をしたことは前のレスで謝りましたが💧私の仕事関係の子たちはあなたと同じ歳ですが「幼い」と感じる考えはしていませんでしたし💦

何歳でも最低限社会や命に対する尊厳は守るべきで どんな理由があっても 許されないことは許されないのです。これはルールです。
犯した罪に虐待や家庭環境は全く言い訳にならず罪の前では無関係です。 社会やまわりの大人に原因をなすりつけたがる考えは まさに幼いと 表現したのです。
虐待はいけないことですよ? あなたは今すぐそれについて行動してますか? 何をしますか?
私は虐待や教育社会問題を取り扱う活動でできることはしていく努力はしていますが

殺人の 言い訳などは通用しないのですよ。責任は自分自身の中にある これが基本ルールです

• << 397 申し訳ありません。レスにもかいたように全てのレスを拝見しておらず、飛ばしておりました。 どうも価値観が違うみたいです。そういう意見もあるということは充分理解出来ました。ありがとうございます。

No.396 08/04/28 00:45
名無し58 

>> 376 その死を持っても殺人の罪は償えないと思うんですよ。 どうしたら、償えるか それは遺族の納得に尽きると想います。 本村さんは、死刑を求… 本当に望んでいたのは、
心からの謝罪と、自ら死刑を望む程の反省、だったのかな…と。
あくまでも推測になってしまいますがね。

No.397 08/04/28 00:45

>> 395 私が幼いと言ったのは年齢のことではありません😠最も幼いという言い方をしたことは前のレスで謝りましたが💧私の仕事関係の子たちはあなたと同じ歳で… 申し訳ありません。レスにもかいたように全てのレスを拝見しておらず、飛ばしておりました。

どうも価値観が違うみたいです。そういう意見もあるということは充分理解出来ました。ありがとうございます。

No.398 08/04/28 00:47

>> 390 325続きです。 3つめに死刑反対の理由です。 まず、私が被害者の身内ならば犯人が死刑になろうと許すことは出来ません。また、のうのうと生きら… 私は死刑賛成派ですが、あなたの意見は大事なことを述べていると思います。

今は死刑賛成ではありますが、死刑が必要でなくなる世の中になればいいと思っています。

ただ、私の考えとの相違点は環境を変えることで、犯罪者が無くせるとは思わないことです。

なぜか?というと犯罪者と同じ環境で育った少年、少女がみな犯罪者になるわけではないと思うからです。

問題は治安なのではないでしょうか?
ストーカー殺人なんかだとストーカーされている段階だと、物的証拠が無ければ警察は動いてはくれません。結果、ストーカー被害に遭っている人が殺されてからようやく警察が動く。後の祭りですよね。何がいいたいかというと、未然に防げる凶悪事件も数多くあるということです。
治安を見直すことでももっと凶悪犯罪を減らすことができると思います。

確かに環境改善も無効化とは思いませんが、治安強化のほうが対策として実行が可能で、早くに効果が出ると思います。

凶悪犯罪者の監視方法ですが、アメリカの凶悪犯罪者の個人情報公開は見習ってもいいと思っています。人権を奪った者に対しての等価交換として、人権を剥奪していいと思っています。

• << 400 ありがとうございます。 環境ではなく治安ですか。勉強になりました。 アメリカの情報公開制度はいいですね。一体どのくらいの費用がかかるんでしょう。
  • << 404 なぜ情報公開をよしとするか? さか●ばらが私の地域にいてるという確実な情報が、地域中に広まっているのに、大多数の人間がさか●ばらを特定出来ず、恐怖しているからです。地域住民は怯えています。 国は何故に彼をシャバに解放したのか? 地域住民として全く納得ができない。 これが今の日本の現状です。 凶悪犯罪を犯した者が極刑に処されなければ、いずれは釈放されて、凶悪犯罪者が住まう地域住民は恐怖して怯える日々を過ごす。 せめて個人情報を公開してくれれば、凶悪犯個人を特定できて、地域住民で監視も可能になり、必要以上に怯えることもなくなるのに。 それでも万が一はあり得るので、気は抜けませんが…。

No.399 08/04/28 00:51

>> 394 失礼しました。不快にさせてしまい申し訳ありません。 私もひどいいじめに合ったことがあったので辛いことを想い逆に加害者に肩入れをしてしまったの… ひとりよがりの感情で加害者に肩入れって…😭
オイオイですよ

• << 402 私も人間ですので感情があるんです。感情を出したことについては謝れませんが、不快にさせてしまったのならすみません。

No.400 08/04/28 00:59

>> 398 私は死刑賛成派ですが、あなたの意見は大事なことを述べていると思います。 今は死刑賛成ではありますが、死刑が必要でなくなる世の中になればいい… ありがとうございます。
環境ではなく治安ですか。勉強になりました。
アメリカの情報公開制度はいいですね。一体どのくらいの費用がかかるんでしょう。

• << 407 確かにどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 調べてみます。 まぁ、周りの方々が何を言おうと、死刑反対を覆したりはしなくていいですよ。 私は325さんと対立派閥の人間ですが、死刑は必要ではあるが、必要でなくい世の中になってほしいと願っている人間です。故に犯罪がどうすればなくならせられるか?という考えとして、参考とさせてもらっています。 環境も影響はあるとは思っています。 光市の犯人は生まれた時から凶悪犯だったわけではなかったと思います。性格や人間性の形成に、成長の段階で環境から影響を受けたのは確かでしょうから。 ただ、それは必然要素ではなく、偶然によるところが多く含まれているので、環境改善が凶悪犯罪を無くするということに否定的な意見が多いのでしょうね。 でも、100%の間違いではないと思います。 支持率が低いだけです。 あまり気にしないでいいですよ。 と考えたので、325さんの最初のレスは拝見してスルーしました。 頭ごなしに非難するレスはスルーして、意見を交わしてくれる方々と意見を交わせばいいと思います。 私が言えたことではないですが…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する