関連する話題
訳もなくついてくる人苦手
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

知らない人に結婚式の写真をSNSに載せられた!

レス179 HIT数 10393 あ+ あ-

遊び人
16/12/14 20:18(更新日時)

友達が歴史ある神社で結婚式をしました。
その日は観光客も多く、花嫁衣裳を着て神社に向かっているところ
いろんな人からたくさん写真を撮られたそうです。

ある時ふとみた知らない人のSNSに友達の花嫁衣裳の写真が載っていたそうです。
顔もばっちり写っていて憤慨していました。

他人の写真を勝手に撮ってネットにのせる行為、どう思いますか?

また皆さんは被害を受けたことがありますか?
知り合いでこういう行為をしている人はいますか?
勝手にされた場合どうすればいいのですか?

No.2407087 16/12/06 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/06 17:39
名無し1 

歴史ある神社なら仕方が無いんじゃ⁉

ネズミ婚なんか知らない人の間縫って、リムジンでパレードだよね?

撮られるなっう方が無理でわ?

No.2 16/12/06 17:46
遊び人0 

>> 1 撮るのは仕方ないとして、ネットに載せられるのも仕方のないことなんですか?

  • << 4 ネズミの国なんか知らん人でもバンバン載せられていますよね? 嫌なら貸し切りにするしか無いんじゃないの?

No.3 16/12/06 17:54
匿名3 

日本の法律に肖像権という権利を規定した文章は存在せず、ゆえに刑法において肖像権侵害という罪で裁かれたり、罰則が与えられることはありません。

その写真に対して、人権を侵害するような嘘のコメントが付属しているような時には、人格権の侵害として罰則を受けることはあります。

マナーとしては、顔が分からないよう加工するか、本人に掲載する許可をとるべきだとは思いますが。

観光地にもなっている神社や教会で結婚式をされる場合は、観光地客にも写真を撮られるのは、ある程度、覚悟をすべきかな。とも思います。

No.4 16/12/06 17:56
名無し1 

>> 2 撮るのは仕方ないとして、ネットに載せられるのも仕方のないことなんですか? ネズミの国なんか知らん人でもバンバン載せられていますよね?

嫌なら貸し切りにするしか無いんじゃないの?

  • << 35 ハロウィンの仮装で我が子が盗撮されてSNSに載せられても世のお父さんお母さんは何とも思わないんですか? 撮るなって言わなかった自分が悪いと自分を責めるんですか?

No.5 16/12/06 18:01
遊び人0 

じゃあ子供のお遊戯会の写真を他の子も許可とらずにSNSに載せても問題ないということですか?

  • << 9 え?子どものお遊戯会と同列にしちゃうのですか? 歴史ある神社で公にする結婚式と、子どものお遊戯会は違うような。
  • << 10 罰則はないけど、マナーの問題。 そんなことしたら、ママ友や学会側から注意され、非常識な人のレッテルは貼られるでしょうね。 そもそも観光地で写した他人が写り混んでいる写真とは、別の話ですよね。 友達のことなんだから、友達が嫌なら自分で何とかするでしょう。
  • << 170 うちの保育園のママは気にせず載せてますよ。 私は気分悪いです。 でもそういう時代だし仕方ないと思います。 どうしても嫌なら削除依頼すればどうですか?

No.6 16/12/06 18:03
匿名3 

>勝手にされた場合どうすればいいのですか?

消してほしいなら、その掲載してる人かその運営サイトに除去依頼をすれば良いだけ。

  • << 8 確実に消してもらえますか?

No.7 16/12/06 18:05
遊び人0 

>> 6 本人ではなくサイトに言えば良いんですか?

No.8 16/12/06 18:07
遊び人0 

>> 6 >勝手にされた場合どうすればいいのですか? 消してほしいなら、その掲載してる人かその運営サイトに除去依頼をすれば良いだけ。 確実に消してもらえますか?

No.9 16/12/06 18:08
名無し9 ( ♀ )

>> 5 じゃあ子供のお遊戯会の写真を他の子も許可とらずにSNSに載せても問題ないということですか? え?子どものお遊戯会と同列にしちゃうのですか?
歴史ある神社で公にする結婚式と、子どものお遊戯会は違うような。

  • << 11 貸切にせず、そういう場を選んだなら想定内と思いますが、その記事を書いている人に顔にモザイクかけるようお願いしては? ただ、たぶん他でも写メアップされてると思いますよ。
  • << 12 どこが違いますか? 許可なく写真を撮り許可なくSNSにのせる。まったく同じ問題だと思いますけど。
  • << 36 そんなの目立つ所で式挙げるから悪いんだよ。 この主チョイオカシイで。

No.10 16/12/06 18:09
匿名3 

>> 5 じゃあ子供のお遊戯会の写真を他の子も許可とらずにSNSに載せても問題ないということですか? 罰則はないけど、マナーの問題。
そんなことしたら、ママ友や学会側から注意され、非常識な人のレッテルは貼られるでしょうね。

そもそも観光地で写した他人が写り混んでいる写真とは、別の話ですよね。

友達のことなんだから、友達が嫌なら自分で何とかするでしょう。

No.11 16/12/06 18:10
名無し9 ( ♀ )

>> 9 え?子どものお遊戯会と同列にしちゃうのですか? 歴史ある神社で公にする結婚式と、子どものお遊戯会は違うような。 貸切にせず、そういう場を選んだなら想定内と思いますが、その記事を書いている人に顔にモザイクかけるようお願いしては?
ただ、たぶん他でも写メアップされてると思いますよ。

  • << 13 仕方ないとか想定内とかおかしいですよ。 歩きたばこやポイ捨て並みの非常識です。 マナ-違反で非常識な行為だと広めたいです。 広めるにはどうしたらいいでしょうか?

No.12 16/12/06 18:10
遊び人0 

>> 9 え?子どものお遊戯会と同列にしちゃうのですか? 歴史ある神社で公にする結婚式と、子どものお遊戯会は違うような。 どこが違いますか?
許可なく写真を撮り許可なくSNSにのせる。まったく同じ問題だと思いますけど。

  • << 15 そこでなくて、状況も違えば扱いも違ってくるってことですよ。 確かにマナーのないことだとは思うけど、歴史ある神社や観光地で公に式をした上、 その時に写真をたくさん撮られたのも本人さんは自覚あったのですよね? 逆に全く想定してなかったのでしょうか?

No.13 16/12/06 18:14
遊び人0 

>> 11 貸切にせず、そういう場を選んだなら想定内と思いますが、その記事を書いている人に顔にモザイクかけるようお願いしては? ただ、たぶん他でも写メ… 仕方ないとか想定内とかおかしいですよ。
歩きたばこやポイ捨て並みの非常識です。

マナ-違反で非常識な行為だと広めたいです。
広めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • << 17 お遊戯と比べるなら、親族、友達だけの貸し切りの結婚式で、参加者の誰かがSNSに勝手に写真を掲載した。とかでしょ。 観光地は、お遊戯会の会場や貸し切りの式場とは違い、観光目的の方が来る場所です。 観光記念に、基本的には、写真を撮るのも、載せるのも自由だと思いますよ。 その神社を観に来てる人からしたら、結婚式をあげてる人達は、背景の一部に過ぎませんからね。 前もって神社関係者に、新郎新婦の撮影禁止の立て札でも立ててもらえば良かったでしょうね。 その人やサイト側両者に、除去依頼すれば、良いかとは、思いますが、他の方も言うように、他の方が撮影した写真も、まだあるかもしれませんけどね。 SNSの問題は、どうにかしてほしい!と言っても、なかなか改善されないのが現実。 まだまだ、法律が定まっていませんから。 今は、ただ撮影されそうな場所で、目立つことをしないとか、危機管理を自分でするしなないと思います。 自己防衛するしかないでしょうね。

No.14 16/12/06 18:21
サラリーマン14 

例えば精神不安定の人が写真を撮られSNS投稿された結果、盗撮された、監視されている、付け狙われていると病んでしまった場合どう責任とってくれるのでしょうか?

No.15 16/12/06 18:34
名無し9 ( ♀ )

>> 12 どこが違いますか? 許可なく写真を撮り許可なくSNSにのせる。まったく同じ問題だと思いますけど。 そこでなくて、状況も違えば扱いも違ってくるってことですよ。
確かにマナーのないことだとは思うけど、歴史ある神社や観光地で公に式をした上、
その時に写真をたくさん撮られたのも本人さんは自覚あったのですよね?
逆に全く想定してなかったのでしょうか?

  • << 32 じゃあ七五三で神社にお参りしに来た時、子供を盗撮されてSNSにあげられてもなんとも思いませんか?

No.16 16/12/06 18:38
遊び人0 

>> 15 SNSに顔をぼかさずに載せられるとは思っていなかったようです。

No.17 16/12/06 18:40
匿名3 

>> 13 仕方ないとか想定内とかおかしいですよ。 歩きたばこやポイ捨て並みの非常識です。 マナ-違反で非常識な行為だと広めたいです。 広める… お遊戯と比べるなら、親族、友達だけの貸し切りの結婚式で、参加者の誰かがSNSに勝手に写真を掲載した。とかでしょ。

観光地は、お遊戯会の会場や貸し切りの式場とは違い、観光目的の方が来る場所です。

観光記念に、基本的には、写真を撮るのも、載せるのも自由だと思いますよ。

その神社を観に来てる人からしたら、結婚式をあげてる人達は、背景の一部に過ぎませんからね。

前もって神社関係者に、新郎新婦の撮影禁止の立て札でも立ててもらえば良かったでしょうね。

その人やサイト側両者に、除去依頼すれば、良いかとは、思いますが、他の方も言うように、他の方が撮影した写真も、まだあるかもしれませんけどね。

SNSの問題は、どうにかしてほしい!と言っても、なかなか改善されないのが現実。
まだまだ、法律が定まっていませんから。

今は、ただ撮影されそうな場所で、目立つことをしないとか、危機管理を自分でするしなないと思います。

自己防衛するしかないでしょうね。

No.18 16/12/06 18:46
高校生18 

友達のことなんだから主さんがカッカならなくても。嫌なら友達が何かしら行動するんじゃない?他人がとやかく言ってもさ…

No.19 16/12/06 18:53
遊び人0 

>> 18 友人はもう途方に暮れていますよ?
自分も同じ気持ちです。
パシャパシャパシャパシャ撮っちゃあ載せる自己表現、なんなんですかね?あれ。
自分のドアップと家族だけ公表してろよと憤りを覚えます。

No.20 16/12/06 18:57
名無し20 ( ♀ )

写真を撮る時
貸切じゃない限りは
他人様が写り込むのは
よくある話ですよね

確かに顔を載せたのは
マナー違反ですけど

有名な場所での結婚式
綺麗な花嫁衣装姿は
見る人に癒やしを与えます

載せた方からすれば
悪意が有っての
記載じゃないはずですし

そこまで怒る必要は
ないと思います

もし本当に不快であれば
お友達がサイト側などに
意見を言えば良いのでは?

  • << 22 人の意志を尊重もせず、悪意もない=〇かなんですかね? 花嫁御一行様~わぁ~きれい~ のコメント付き、ぼかしなし。 なーんにも考えない自分の欲求を満たしたいだけの浅はかな人なんだな~と思います。 無邪気、ピュアな人なんでしょうね! 友人一同手分けして他にもないかパトロ-ル中です。

No.21 16/12/06 19:02
名無し21 ( ♀ )

どうやってその人は自分の写真を見付けたの?その場にいた観光客の何十人か何百人のうちどれだけ撮られたか知りませんが。
そもそも、写真を検索するのもどうかと思いますけど。
何を思って友人は、自分の挙式の写真を探したのでしょうか?

>許可なく写真を撮り許可なくSNSにのせる
許可無しで勝手に撮るなと怒りをあらわにするならば、その場でやめてくださいと一言言えばいいものをどうしていわなかったのかという気もしますよ。
友人も写真撮る人に抗議すればよかったのにどうして抗議しなかったの?
抗議してなくて勝手の撮られては仕方ないことじゃ無いのかな。SNSの投稿とは別にね。

>マナ-違反で非常識な行為だと広めたいです。広めるにはどうしたらいいでしょうか?
個人のモラルに訴えるしかないのじゃないのですか?
モラルの欠如している人が、やっているので主さんが地道に訴える活動をしてみたらいかがでしょうか?
千里の道も一歩からです。

  • << 23 旅行記、~神社、花嫁、日にち等々たまたまみつけたようです。 勝手に撮るの仕方なくないですよ? 普通のことじゃないですよ?認識を改めてくださいね。 国の行事でもあるまいし。 今度から撮るな撮るな!載せるな!と叫びますよ。 うわぁあの人盗撮してるよ…と噂話したり地道に活動します。 ホテルの階段にいる他人の新郎新婦をSNSに勝手にあげてる人もみたことあります。 非常識SNS利用者撲滅運動必要ですよ。

No.22 16/12/06 19:03
遊び人0 

>> 20 写真を撮る時 貸切じゃない限りは 他人様が写り込むのは よくある話ですよね 確かに顔を載せたのは マナー違反ですけど 有… 人の意志を尊重もせず、悪意もない=〇かなんですかね?

花嫁御一行様~わぁ~きれい~

のコメント付き、ぼかしなし。

なーんにも考えない自分の欲求を満たしたいだけの浅はかな人なんだな~と思います。
無邪気、ピュアな人なんでしょうね!

友人一同手分けして他にもないかパトロ-ル中です。

No.23 16/12/06 19:13
遊び人0 

>> 21 どうやってその人は自分の写真を見付けたの?その場にいた観光客の何十人か何百人のうちどれだけ撮られたか知りませんが。 そもそも、写真を検索す… 旅行記、~神社、花嫁、日にち等々たまたまみつけたようです。

勝手に撮るの仕方なくないですよ?
普通のことじゃないですよ?認識を改めてくださいね。
国の行事でもあるまいし。
今度から撮るな撮るな!載せるな!と叫びますよ。

うわぁあの人盗撮してるよ…と噂話したり地道に活動します。

ホテルの階段にいる他人の新郎新婦をSNSに勝手にあげてる人もみたことあります。
非常識SNS利用者撲滅運動必要ですよ。

  • << 25 友人は、何で写真を撮る人に対して撮って欲しくないと抗議をしなかったの?すれば、写真を撮られずに済んだかもしれないのですが。 写真を撮った人が、その後どう使うかは持ち主次第なんですよね。その場で綺麗と思っても削除するかもしれないし。 だから、一番は写真を撮らせないことです。自己防衛をしなきゃ。

No.24 16/12/06 19:14
名無し24 

私もGWに有名な神社で挙式をしている時にたまたま通りかかりましたよ。
心太状態で、次から次にひっきり無し。
すごいなぁと感心しましたが、そんな時の花嫁さんはすごくいい顔なんですよね。どうぞ撮ってくださいみたいな雰囲気でいる。だから、撮る方はその笑顔に騙されるというのか、友人が鬼のような形相ならばとらなかったかもしれませんよ。
ほんと、見て見て撮ってを醸し出しているどの人も。

なので取られてupされてしまうのは仕方ないのでは?顔もしっかりと言うことですが、そこはモザイク掛けなかった配慮の足りなさ。

ご友人は途方に暮れてるということですが、先にもあるように記事自体を削除してもらうような行動はしてないのでしょうか?
最低限できることもせずに途方に暮れるはないのですが。

  • << 26 なんでモザイクかけるという簡単な配慮ができないんですかね。 SNS現代病かなんかなんですかね。 友人が行動出来なかったのは全世界に自分の顔が配信された恐怖でしょうね。 どんなふうに悪用されるか、もう悪用されてしまったのか、そう考えると恐怖でガタガタ震えるのも理解できますよ。

No.25 16/12/06 19:24
名無し21 ( ♀ )

>> 23 旅行記、~神社、花嫁、日にち等々たまたまみつけたようです。 勝手に撮るの仕方なくないですよ? 普通のことじゃないですよ?認識を改めて… 友人は、何で写真を撮る人に対して撮って欲しくないと抗議をしなかったの?すれば、写真を撮られずに済んだかもしれないのですが。
写真を撮った人が、その後どう使うかは持ち主次第なんですよね。その場で綺麗と思っても削除するかもしれないし。
だから、一番は写真を撮らせないことです。自己防衛をしなきゃ。

  • << 27 肝に銘じます。 友人にも自己防衛が大切だと伝えます。 気持ち悪い非常識SNS利用者の餌食にならないために!!!

No.26 16/12/06 19:26
遊び人0 

>> 24 私もGWに有名な神社で挙式をしている時にたまたま通りかかりましたよ。 心太状態で、次から次にひっきり無し。 すごいなぁと感心しましたが、… なんでモザイクかけるという簡単な配慮ができないんですかね。
SNS現代病かなんかなんですかね。

友人が行動出来なかったのは全世界に自分の顔が配信された恐怖でしょうね。
どんなふうに悪用されるか、もう悪用されてしまったのか、そう考えると恐怖でガタガタ震えるのも理解できますよ。

No.27 16/12/06 19:30
遊び人0 

>> 25 友人は、何で写真を撮る人に対して撮って欲しくないと抗議をしなかったの?すれば、写真を撮られずに済んだかもしれないのですが。 写真を撮った人… 肝に銘じます。
友人にも自己防衛が大切だと伝えます。

気持ち悪い非常識SNS利用者の餌食にならないために!!!

No.28 16/12/06 19:35
サラリーマン14 

こういうSNS野郎は大体自分の顔にモザイクかけてるんだよな。
人の顔はバンバンのせる癖にな。

店の人と写真撮って自分だけモザイクかけてたわ。
店の人は撮影許可出したかもしれんがSNSのせる許可まで取ってんのか?

No.29 16/12/06 19:49
遊び人0 

>> 28 色々なところで問題になっていますよね。
あるSNSで公共施設受付職員の後頭部を盗撮して載せてるのをみたことありますよ。
コメントが( ´,_ゝ`)プッの顔文字のみで含みを持たせた表現。

本当に不快。

接客業の人気を付けた方がいいですよ。

No.30 16/12/06 19:52
名無し30 ( 30代 ♀ )

これからはうかつに写真もアップ出来ないよね。
綺麗な景色を撮ったつもりがはしっこにちっちゃく知らない人。
少しでも人の顔写ってたら、いつ怒られちゃうかわからないもんね。
SNS好きな人は気を付けないとね。

芸能人とかは肖像権の関係で訴えられるみたいだけど、一般人は無理みたいだからモラルの問題だよね。

No.31 16/12/06 20:00
遊び人0 

>> 30 本当にマナー、常識を守って利用してほしいですよね。
自分の楽しみに他人様を巻き込むな!ですよ。

きちんとマナーを守ってSNSを楽しんでいる人にも迷惑ですよね。

顔隠すのも犯人みたく目に一本線とかじゃなく
体、顔全部をぼかして欲しいです。

No.32 16/12/06 20:14
遊び人0 

>> 15 そこでなくて、状況も違えば扱いも違ってくるってことですよ。 確かにマナーのないことだとは思うけど、歴史ある神社や観光地で公に式をした上、 … じゃあ七五三で神社にお参りしに来た時、子供を盗撮されてSNSにあげられてもなんとも思いませんか?

No.33 16/12/06 20:15
主婦33 

仕方ないとか撮らせたのが悪いとか言う意見述べてる人、信じられないです

本人の許可なくネットに顔をさらすのは絶対にいけないことだと思います
例えそれが結婚式のような慶事であっても

私もささやかなブログやってるので出先では写真撮りますが、必ずSNSに載せるため用のものとそうでないもの2パターンを撮ります

SNSに載せるものは人が写り込みそうな時は後ろ姿にしたり、あとは全景にして顔の判別がつかない感じにするとか...

ちょっと意識をすればいいことです、無神経にネットに人様の顔を許可なく流すのはほんとにやめてほしいです

No.34 16/12/06 20:19
遊び人0 

>> 33 ほんとに!ほんとに!ほんとに!そうですよね!仕方ないとかおかしいですよね!
世の中麻痺していると思います。

No.35 16/12/06 20:21
遊び人0 

>> 4 ネズミの国なんか知らん人でもバンバン載せられていますよね? 嫌なら貸し切りにするしか無いんじゃないの? ハロウィンの仮装で我が子が盗撮されてSNSに載せられても世のお父さんお母さんは何とも思わないんですか?
撮るなって言わなかった自分が悪いと自分を責めるんですか?

No.36 16/12/06 22:16
匿名36 

>> 9 え?子どものお遊戯会と同列にしちゃうのですか? 歴史ある神社で公にする結婚式と、子どものお遊戯会は違うような。 そんなの目立つ所で式挙げるから悪いんだよ。
この主チョイオカシイで。

  • << 40 痴漢される方が悪いみたいな考えですね。

No.37 16/12/06 22:27
主婦33 

>> 36 私はこの主さんの言ってることおかしいとは思わない

どこで式を挙げようと、無断でSNSに顔写真を晒すなんて有り得ないことでしょう

ネットに関して無知すぎます

No.38 16/12/06 22:52
名無し20 ( ♀ )

なんだかレスしたら
主さんのお友達の写真を
載せてない私まで
責められてる
感覚になりました…。

写真を撮られたのは
仕方がない

この言葉は
撮った側を擁護してる
つもりなどありません

私も含めて他の方達も
マナー違反については
駄目だと認識しています

載せた方は
他人様のプライバシーが
分かる内容を載せたのは
悪い事だと自覚するべきです

話は代わりますが
私は 
レストランウェディングで
結婚式を挙げた後
海沿いで写真を撮りました

その際 見知らぬ方々から
携帯で写真撮られてました

でも
私は気にならなかったです
それよりも
結婚式を無事挙げられた
幸せ 安心感の方が
勝っていましたので。

そもそも他人様に
見られるのが嫌なら
海沿いでの記念写真など
承諾しませんし。。。

価値観の違いですね
主さんに私が言いたかった
意味が理解して貰えなくて
残念でした。。。

No.39 16/12/06 23:27
匿名39 

>> 38 すいません。
追加レスでも何が言いたいのかよくわかりません。

  • << 52 私のレス そんなに分かり辛いですか? 式は別場所でしたが 同じく 他人様から 携帯で写メ撮られた立場 SNSで投稿されたかどうか 私は知りませんが…。 ① 結婚式に限っては SNSにドレス姿を 載せられたとしても 私は気にしない ② 他人様に撮られるのが嫌なら 式場内だけの撮影にした ③ 私を含めてレス者の方達は 勝手に顔を載せた方を 庇ってなどはいない 悪い事は悪いと言ってる この3つを 私は言いたかっただけです 主さんや数名の方がたの レスを読むと まるでこちらが 投稿した方の見方にみたいな 言い方に聞こえたので。。  

No.40 16/12/06 23:30
匿名39 

>> 36 そんなの目立つ所で式挙げるから悪いんだよ。 この主チョイオカシイで。 痴漢される方が悪いみたいな考えですね。

No.41 16/12/07 08:14
名無し9 ( ♀ )

あのさ、主さん熱くなりすぎて冷静じゃないよね。もっとよく考えなよ。
私ネット関連の仕事なんですけどね。
他の人も言ってるけど、ここで仕方ないって言ってるのは仕方ない=してもいい事じゃないんだよ。本当に意味わからないんですか?
芸能人は肖像権でダメって人もいるけど、ダメじゃないよ?

仕方ないというのは自己防衛をしなかったという意味で。
なぜ、やる方が悪いのに!て言い出す人がいるだろうけどね。ちなみに痴漢は犯罪だけど、これは犯罪とは違います。
例えばね、野球中継やテレビのロケで映りこんじゃうことってあるよね。
そんな時にモザイクかけてもらえると思ってたってあんまり言わないよね。嫌なら顔隠すし。

「そういうことはされないのが当然と思ってた」で自己防衛しないことも当然でいたことが『仕方ない』ですよ。
分からないかな?ネット社会になる前から、歴史ある神社や観光地での公に姿を見せての式の場合、写真は撮られていました。
自分の知らないところで飾られていることもあったんですよ。
誰でも簡単にネット環境を持てる時代になって、曖昧なマナーも多いのは分かっていますよね。
そんな中で撮影されていたのに止めなかったんでしょ?
主さんが例に出した子どものお遊戯会とは少し違うんですよ。七五三についても。

公の場、観光地、撮影も甘んじて受けていた状況ならマナーを人に語る前に、「これはやめて下さい」ってラインをちゃんと相手に示すべきなんですよ。
盗撮云々言うならネットに貼る以前に、撮られていた時から盗撮でしたよね?でも、それを分かってて止めなかった時点で盗撮にはなりません。
マナーは相手だけでなく自分も持つべきです。写真を人に見せられて困るなら「撮影されるのはいや」って式場スタッフに相談もできたし、対策もできました。
それをしなかったのに「顔はモザイクかけてもらえると思ってた」てラインを守ってもらえないから腹立てるっていうのは、自分の甘さが招いたことだと思いますよ。
主さんも色んな例出してるけど、大概が撮影されているとは知らなかった!てことだよね。それとは違う案件ですから、撮影を許すならボーダーラインをハッキリ相手に示すべきです。

  • << 46 41に同感です。 >他の人も言ってるけど、ここで仕方ないって言ってるのは仕方ない=してもいい事じゃないんだよ 私も、主さん、理解してないなー、と思ってました。 マナー違反のその写真掲載者に、問題があるのは、明確なことで、ぼかしなしで掲載する行為に対して、当たり前の行為だとも思いませんし、誰もその人を擁護している訳ではないと思います。 そのことを前提に、主さんのどうしたらいいか?の質問への回答しているだけです。 現時点では、法律上罰することは出来ないんだから、載せられたくないなら、やっぱり自己防衛するしかぐらいしか、仕方がない。とみなさん言っているだけです。 大半の人は、そんなこと(勝手に掲載)されたら嫌だと思いますし、それに対して、除去依頼するしかないし、自分も、未然に防げることがあったのに、やらなかった自分も悪いんだから、今回は、仕方がない。次回からは、気を付けよう。と学ぶんですけどね。 それでも、仕方がないと受け入れられず、不満に思っている方は、ジャーナリストにでもなって公に訴えていったり、法律を変える仕事でも目指すしか。 是非、そういう人を目指してください。 ただ、今は、主さんのレスを読むかぎり、友達に同調し、ムカつくー!とかあり得ないー!と言ってるだけじゃ足りなくて、ムカつくー!の愚痴に同調してくれる人をここでも探して、そのマナー違反者を一緒に叩いて愚痴を言い合いたいだけのようにしか見えませんけどね。 まずは、サイトや本人に除去依頼すればいいなんて、明確なことなんですから、それもしないで、愚痴ばかり言ってても、何も変わりませんよ。
  • << 48 七五三については同じじゃないですか?

No.42 16/12/07 08:21
名無し9 ( ♀ )

>> 41 で、もう自分が載ってる写真見つける毎に
その写真を載せた人かサイト管理者に問い合わせするしかありません。
被写体本人からの問い合わせなら、ちゃんと聞いてくれますよ。
「撮影は許していましたが、顔は隠していただきたいです」って。
レスの前半でテーマパークを例に上げていた人がいたけど、usjにコスプレで行って、撮影いいですよって撮影を受けた人が顔まで出されるなんて…って後から言わないよね。
顔出し嫌ならその場で言います。撮影自体も嫌で撮られている可能性があるのも嫌なら、あまりに目立つコスプレは避ける。
じゃないかな。

  • << 45 すごくいいたいことわかります。 主さんん、友人のことに熱くなりすぎ。これは、友人が対応しなきゃですよ。主さんは、友人の写真が無断でupされました。ということでカッカしすぎでしょう。 主さんがどうしようと、その写真はどうにもならないことですよ。 友人は自己防衛しなかったのでしょう?先の友人は撮影を拒否しなかったのか?のレスになにも返事ないのですが「やめてください」の一言も撮影してる人に言わなかったらそれはもう、撮影許可してるんです。理解できますか?なので、そこに友人は文句言ったりできないのです。 自ら許可をしていて、写真を撮られているのです。 先にも書いたけど、写真を撮った後は、持ち主がどうするかはもうこちらは関与できない。モザイクかないのは配慮のなさかもしれないけど、花嫁の綺麗な顔を隠してupしても絵にならないような気がする。upした方は何も考えず悪気なく、綺麗さのあまりupしたのではないのかな。逆にモザイク掛けるぐらいならば、upはしないと思います。絵になる写真、だからだし。 主さんが友人にかけてあげていい言葉は 「自分で撮影を許可していたのだから、写真撮られていたは自分が悪いんだよ。でも、その後の写真がSNSに無断でupされたのは可哀想だったね。 でも、自分で動くしかないからね。何もしなきゃ、その写真削除されないから自分で蒔いた種、自分で刈らなきゃダメなんだよ」 ぐらいじゃないのかな。 主さんができることは、式の写真が無断で使われていることよりも、友人がしたことを理解させることですよ。そこまで熱くなれるほどの関係の人ならば、それぐらいのこと言えますよね? そのうえで、友人がどう動くかですね。自分で動かなきゃ、何も解決しない。

No.43 16/12/07 08:39
匿名 ( ♀ WB94Sb )

見知らぬカップルの写真をネットに載せるのはアウトなんだろうけど、公開の結婚式は仕方ないのでは。
見知らぬ人達からも祝ってもらいたい!ということだから、写真を載せられるケースまで考えて式を計画しないといけなかったんでしょうね。

私は、子供の発表会等の写真が他人のSNSに載っていても、変なコメントがついてなければ、あまり気になりませんが。
子供たちみんなかわいいと思ってくれたのかな~と思う。
まあ、学校でも写真掲載は何かと注意が必要みたいですけどね。
たまたまネットで子供たちの写真を見かけても、違反だと騒ぐことはしません。
悪用されるリスクがあるということですかね。世知辛い世の中ですね。

No.44 16/12/07 08:53
匿名 ( ♀ WB94Sb )

あと、これ以上主さん達が写真掲載云々で騒いだら、せっかくの結婚式の思い出が台無しになりますよ。

新郎さんがどうリアクションしているかわからないけど、「結婚式であんなに写真が広がると思わなかったね。そこまでわからなかったから、とりあえず気持ちを変えよう。たくさんの人に祝ってもらって良かったと思うようにしよう」と新婚の奥さんに言ってあげればいいのに。

関係者がみんなで騒いでたら、後になって結婚式より騒ぎのほうが思い出になりますよ。

No.45 16/12/07 09:14
名無し21 ( ♀ )

>> 42 で、もう自分が載ってる写真見つける毎に その写真を載せた人かサイト管理者に問い合わせするしかありません。 被写体本人からの問い合わせなら… すごくいいたいことわかります。

主さんん、友人のことに熱くなりすぎ。これは、友人が対応しなきゃですよ。主さんは、友人の写真が無断でupされました。ということでカッカしすぎでしょう。
主さんがどうしようと、その写真はどうにもならないことですよ。

友人は自己防衛しなかったのでしょう?先の友人は撮影を拒否しなかったのか?のレスになにも返事ないのですが「やめてください」の一言も撮影してる人に言わなかったらそれはもう、撮影許可してるんです。理解できますか?なので、そこに友人は文句言ったりできないのです。
自ら許可をしていて、写真を撮られているのです。

先にも書いたけど、写真を撮った後は、持ち主がどうするかはもうこちらは関与できない。モザイクかないのは配慮のなさかもしれないけど、花嫁の綺麗な顔を隠してupしても絵にならないような気がする。upした方は何も考えず悪気なく、綺麗さのあまりupしたのではないのかな。逆にモザイク掛けるぐらいならば、upはしないと思います。絵になる写真、だからだし。


主さんが友人にかけてあげていい言葉は
「自分で撮影を許可していたのだから、写真撮られていたは自分が悪いんだよ。でも、その後の写真がSNSに無断でupされたのは可哀想だったね。
でも、自分で動くしかないからね。何もしなきゃ、その写真削除されないから自分で蒔いた種、自分で刈らなきゃダメなんだよ」
ぐらいじゃないのかな。

主さんができることは、式の写真が無断で使われていることよりも、友人がしたことを理解させることですよ。そこまで熱くなれるほどの関係の人ならば、それぐらいのこと言えますよね?
そのうえで、友人がどう動くかですね。自分で動かなきゃ、何も解決しない。

  • << 47 45さんにも同感。 >自分で撮影を許可していたのだから、写真撮られていたは自分が悪いんだよ。でも、その後の写真がSNSに無断でupされたのは可哀想だったね。でも、自分で動くしかないからね。何もしなきゃ、その写真削除されないから自分で蒔いた種、自分で刈らなきゃダメなんだよ 本当にその通りだと思います。 主さん自身が、まずそのことを理解し、その友達に伝えられると良いんですけどね…
  • << 49 撮影依頼されてませんけど

No.46 16/12/07 09:25
匿名3 

>> 41 あのさ、主さん熱くなりすぎて冷静じゃないよね。もっとよく考えなよ。 私ネット関連の仕事なんですけどね。 他の人も言ってるけど、ここで仕方… 41に同感です。

>他の人も言ってるけど、ここで仕方ないって言ってるのは仕方ない=してもいい事じゃないんだよ

私も、主さん、理解してないなー、と思ってました。

マナー違反のその写真掲載者に、問題があるのは、明確なことで、ぼかしなしで掲載する行為に対して、当たり前の行為だとも思いませんし、誰もその人を擁護している訳ではないと思います。

そのことを前提に、主さんのどうしたらいいか?の質問への回答しているだけです。

現時点では、法律上罰することは出来ないんだから、載せられたくないなら、やっぱり自己防衛するしかぐらいしか、仕方がない。とみなさん言っているだけです。

大半の人は、そんなこと(勝手に掲載)されたら嫌だと思いますし、それに対して、除去依頼するしかないし、自分も、未然に防げることがあったのに、やらなかった自分も悪いんだから、今回は、仕方がない。次回からは、気を付けよう。と学ぶんですけどね。


それでも、仕方がないと受け入れられず、不満に思っている方は、ジャーナリストにでもなって公に訴えていったり、法律を変える仕事でも目指すしか。

是非、そういう人を目指してください。

ただ、今は、主さんのレスを読むかぎり、友達に同調し、ムカつくー!とかあり得ないー!と言ってるだけじゃ足りなくて、ムカつくー!の愚痴に同調してくれる人をここでも探して、そのマナー違反者を一緒に叩いて愚痴を言い合いたいだけのようにしか見えませんけどね。


まずは、サイトや本人に除去依頼すればいいなんて、明確なことなんですから、それもしないで、愚痴ばかり言ってても、何も変わりませんよ。

No.47 16/12/07 09:42
匿名3 

>> 45 すごくいいたいことわかります。 主さんん、友人のことに熱くなりすぎ。これは、友人が対応しなきゃですよ。主さんは、友人の写真が無断でup… 45さんにも同感。

>自分で撮影を許可していたのだから、写真撮られていたは自分が悪いんだよ。でも、その後の写真がSNSに無断でupされたのは可哀想だったね。でも、自分で動くしかないからね。何もしなきゃ、その写真削除されないから自分で蒔いた種、自分で刈らなきゃダメなんだよ

本当にその通りだと思います。

主さん自身が、まずそのことを理解し、その友達に伝えられると良いんですけどね…








No.48 16/12/07 10:54
名無し48 

>> 41 あのさ、主さん熱くなりすぎて冷静じゃないよね。もっとよく考えなよ。 私ネット関連の仕事なんですけどね。 他の人も言ってるけど、ここで仕方… 七五三については同じじゃないですか?

  • << 66 同じではないですよ。 七五三の時も親がハッキリと撮影している人にやめて下さいと声をかけたりするものです。 私の子どもの時もそうしました。 ヘアセットやお着物が可愛くて参考にしたい。ブログに載せてもいいか?と言われた方に関しては、顏出しNGとURLを教えていただきました。 お宮さんの方にも勝手な写真撮影NGはしてもらっていましたし。 仮にそれでも気づかない内に撮られていたとしたら盗撮。

No.49 16/12/07 10:57
名無し48 

>> 45 すごくいいたいことわかります。 主さんん、友人のことに熱くなりすぎ。これは、友人が対応しなきゃですよ。主さんは、友人の写真が無断でup… 撮影依頼されてませんけど

  • << 51 撮影依頼はしてないのらば、撮影しないでとは言わないのはどうして? 依頼してないから写真撮らないで、とは言えますよ。それすらせずに、撮影されていたら自己防衛がなってないだけ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧