注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

子供を親に預けてデートすることについて

レス21 HIT数 881 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/26 00:19(更新日時)

シングルマザーが恋愛することについてどう思いますか?ここで言う恋愛とは同棲とかではなく、男と外でデートすることです。

私としては、子供がいいっていえばいいのでは?ふつうはいいって言ってもしないけどって感じです。
普段から育児してたらとか、子供に愛情もってたら云々は主観だし何とでもいえますよね。
でも見る人が見れば、家族の世話もせずに遊んでんじゃねーよって思うんじゃないかなと。
子供はその間、保育所とか実親とかだと最悪。
愛を語り合ったその手で子供を抱くとかやっぱりちょっと。
でも好きにすればいいと思います。その辺の感覚が似た人たちが集まって助け合って生活していけば問題ないと思います。
私の周りにはいないです。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4010868 24/03/22 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/22 14:42
匿名さん1 

なんでシングルマザーになったかにもよる気がしますね…
母親側のだらしなさで父親が見かねてわかれてシングルマザーになっている場合だと、応援はしにくいです。
父親側がやばくて別れてシングルマザーになっている人であれば、一緒に支えてくれる人を探すのは良いのではと私は思います。ただ、父親がやばい人だった人って男を見る目がないから同じ結末になる確率は高そうではあるけれど…

シングルマザーで子供と生きていくというのは外部の手助けがないとかなり厳しいと思います。(周りのシングルマザーの方たちはみんな実家を頼る形をとっています)今後自分の親がいつまで子育てに協力できるかは未確定ではあるので、自分の力で一緒に子育てしてくれる配偶者を探すのはまだ若い方であれば当然なのかもしれないと私は思います。

子供の気持ちも大事だとは思いますが、その子供を育てる母親が生きていけない状態になるのが本末転倒な気もしますし…子供にとって新しい親というのは子供が大きくなればなるほど説明が難しいと思いますから小さいうちに、というのもある意味得策なのかもしれません。

No.2 24/03/22 14:53
匿名さん2 

子育て終わるまで待てないのって思う。

No.3 24/03/22 15:08
匿名さん3 

近所のお姉さんがそうです。都会に出て帰ってきていつの間にか子供産んで、実家で緩く子育てしながら、時々おしゃれして出かけてました。
子供は泣きじゃくってたこともありました。今は大きくなったけど不登校気味。未婚のシングルマザーの子供と学校でいろいろ言われたみたいです。母親に振り回されてかわいそう。

No.4 24/03/22 15:13
匿名さん4 

普通です。

シングルマザーは恋愛せずに真面目に働いて成人まで子育てして自分の時間を作るなと?
それが親の責任で義務で子供が可哀想?
そんな古い価値観まだあるんですね。
同棲するのには子供の了承もいるし虐待のニュースもあるので子供第一はわかりますが、たかがデートや恋愛なんて個人の勝手ですし当たり前です。
それなら不倫している人の方がよっぽど気持ち悪いですよ。

No.5 24/03/22 15:52
匿名さん5 

はっきり言って迷惑です。
母は恋愛して結婚はせずに僕を生んで、祖父母と一緒に暮らしました。遠慮しながら暮らしてた記憶しかない。父親はどこかの保育士だったようです。父と暮らしたかった。写真はあるし、赤ちゃんの時に贈られたポンチョもあります。母は仕事に復帰したころから、司法書士の独身の男に熱を上げて、香水振りまいて出かけていました。
責任取れとはいわないけど、自由に生きるのならせめて他人からの同情とかを求めず、自分は変わってるからと割り切って、静かにやり通してほしかったです。

No.6 24/03/22 16:19
匿名さん6 

去年までシングルマザーでした。
離婚理由はキリがないので割愛しますが元夫有責での離婚です。

今の夫と交際前〜交際後2ヶ月程は子供抜きでのデートを重ねてました。当然毎週ではなく平日の夕方までを月に数回。
この考え方は賛否両論あると思いますが、決してデートの場に子供は邪魔とかではなく『この人なら大丈夫そうだな』と確信を持ってからでないと子供に会わせたくないと思ってたからです。

自分を正当化するつもりは全くありませんが、別に仕事家事育児をきちんとされていて子供との時間をしっかり取っているのであれば好きにしたらいいんじゃないかな?と思います。

No.7 24/03/22 16:39
匿名さん7 

普段は必要以上に周りに頼り切らないで子育て等していて、デートの時は子供の安全を確保出来てるのなら良いと思います。
自分の親が、自分を理由に恋愛とかを「諦める」「我慢する」ってなられたら辛いです。自分の存在が親を苦しめてる、親を縛り付けてるなんて悲しいです。

そうやってデートしたりして、再婚相手が見つかるかもしれないし、再婚以外でも、親子共に新しい幸せが見つかるかとしれないから、シングルだからデートするなとかは思いません。

これが、実家暮らしで家事育児は親まかせ、デートばかりで家にあまり帰らないとかだと、人として最低だなとは思いますけどね。

No.8 24/03/22 16:58
匿名さん8 

子供が蔑ろにされてない、子供が嫌がってないなら、恋愛しても良いと思いますよ。
シングルマザーか否かは関係ないと思います。だって子供蔑ろにしてデートする夫婦は問題だし、子供が嫌がってるのにイチャつく夫婦も問題だと思うし。

No.9 24/03/22 17:31
匿名さん9 ( ♀ )

子供にリア充爆発しろって言われてます。
8年ぶりの彼氏なので
ママのこと好きになる男いるんだね、へーって言われます。
彼氏がうちに来ると一軒家がいいって子供が言ってますね。
結婚(引越し)は卒業と入学の時にしてって言われてますので、ゆっくり交際してます

取っ替え引っ替えはしたくないです。
私の親がダブル不倫なので気持ち悪いなと思ってました。

No.10 24/03/22 17:33
匿名さん9 ( ♀ )

追記、外デートは夕飯までに帰宅してうちでみんなでご飯食べてます。鍵は子供に渡してます

No.11 24/03/22 19:26
匿名さん ( QTWASb )

俺はそんな子持ちのシングルマザーとか再婚した身ですね。やはりその関係性の築き方だとかは難しい問題でしたね。

俺は隠れてコソコソは嫌いだから、付き合うってなった時、妻の親御さんに挨拶に行きましたね。そしてそこで直談判してデートの際の子守りをお願いしましたね。

そして半年後子供達に俺の存在を妻は明かしました。ですがその時は妻の友達としてです。当時子供は5歳3歳でしたから。

それから子供達と関わるようになって、一緒に遊びに行ったり、一緒にご飯食べたりしたかな。

それを繰り返してくうちに上の子がお父さんになってと言い出し、周りにもパパが〜と言い出してしまったので真剣に再婚するかどうかを考え始めましたね。

ですが子供の言い分ですから1年そのままの関係を保ち、それでもその意思が変わらなかったので再婚することを選びました。

そして再婚して家族になった次第ですね。婚姻届を出すまで手は繋いだことあってもキスすらしなかったですね。そこは子供達の母親であるという部分を尊重してきましたので。

恋人を作るに関しては言いも悪いも無いと思います。しかし親の、大人の恋愛に子供巻き込むことはしたくなかったですね。だから身体の関係も持ちませんでした。

そういった線引きが出来ないのであればそんな恋愛はするべきでは思います。本気の覚悟と自覚無しでするものでは無いと考えますね。

No.12 24/03/23 00:15
匿名さん12 

小さい時は子どもたちが父親と面会時にデートしてましたねぇ。もしくは、たまに実家に預けてるか、来てもらうか。
だんだん大きくなるにつれて、留守番できるし、昼ごはん用意するかして過ごしてもらって、今はもう父親にも会わないし、バイトや塾で遅いから夕食までに帰ればいい感じですね。デートしない日は子どもと買い物したり旅行したり、映画みたり。

ちなみに10年間経った今も、一度も子供に会わせてないし、恋人の存在は隠してます。気づいてるのか知らんけど、子どもたちが自立して理解できるようになったら話すつもりです。

No.13 24/03/23 06:30
匿名さん13 

子供第一でほったらかしでなければ自由だと思います。

ただできちゃった再婚、子供がいるところに異性を連れ込むのはNG。
特に年頃の娘がいる家には。母親が家に連れ込んできた男にレイプされた人がいたので。

No.14 24/03/23 13:00
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

4さんや6さん達に同意ですね。

むしろ子供第一でなくてもいいと思っています。
みんな呪いのように「子供第一」って口を揃えますが、その価値観が全て正解とは思えません。
子供も親も個人です。

しかし、幼い頃は、目も離せないですよね。
親の存在があってこそ生きて行ける存在。

だからこそ、親の心身の健康なくして、子供も幸せに生きて行けないって事だと思うんです。

責任を持って然るべき安全対策をして、男性と会う事は許されるべきだと思います。
ただでさえ、離婚に際して親権って母親が担う事が多いじゃないですか。
父親は身軽に再婚出来て、母親にだけ責任を負わすのは納得出来ないですよ。

頼れる人や法律や行政を上手く頼って、自分の幸せを探せばいいと思います。
子供が親の介護をする時にも、同じようにするんですし。
薄情とかではなく。
過度な自己犠牲の上に幸せはないと思います。

余程、子供を長時間、車に置き去りにしたり、ネグレクトや虐待する親よりマトモだと思います。

No.15 24/03/23 13:37
通りすがりさん15 

幼稚園、小学校に行き始めたり預けられる環境があって子育てもちゃんとしてるなら問題ありません。放棄してたら問題です。
子供がいる家庭の為にと思いながら隠して不倫してる人の方が悪。

シングルマザーが恋愛しても裁かれないから。叩く人は古い考えで視野が狭すぎ。昔と比べたら今は離婚やシングルなんて珍しくない。

子供放置して男に没頭してニュースになるようなアホ女がいるからなんで子供いるのに男と遊ぶの?というコメントが多いから、シングルマザーの恋愛は悪と植え付けられただけですね。シングル全員が男たらしじゃないし、ダメ旦那に愛想つかして子供と出ていく芯がある人もいますから。

シングル叩く人は、群れて自分に持ってない物を持っている人、家庭から離れて自由になっている人に対する妬みだと思いますよ。
きっと仕事してなくて暇だからそんなしょうもないことばかり考えるんだと思います。

No.16 24/03/23 13:44
匿名さん16 

むしろ子供第一でなくてもいいとか親の心身の幸せや健康があってこそ子供の幸せにつながると言って恋愛は正当化してほしくないです。

親に異性の存在がちらつくだけで不安になります。つきあってほしくないし、子供第一で見てほしいと思う子供もたくさんいます。
うちの父も母も私の気持ちは全く考えてくれなかった。
親の心身の健康や幸せが異性とつながるものであれば子供はむしろ不幸で精神衛生上も悪いです。
親が離婚しただけでも辛いのに。

子供が成人してから恋愛しても良いんじゃないですか。

No.17 24/03/23 17:50
匿名さん17 

よくシンママ叩きがあるけど、
不倫や浮気、DV、ギャンブルとかで借金
そんな男が養育費も払わず、自分の子どもに責任も果たさず、
女取っ替え引っ替えしてヤりまくって遊んでる元夫側に対して、何も非難無いのはおかしいよね

必死に養って育児して自分を犠牲にして頑張ってるシンママなら、恋愛の一つもしてなきゃうつ病になる
いずれ子どもと心中なんて事件もあるし
元夫は大抵好き勝手してるのに叩かれ無い日本の風潮もおかしいけど

勿論子ども邪魔扱いして、好き勝手して男漁りしてるシンママは論外だけど

No.18 24/03/24 02:27
主婦さん18 

私の場合ですみませんが、うちは祖父母が育ててました。
小さい頃は両親は共働きで、私達子供は祖父母の家、そこの学校に行って、両親は他県で、ちょくちょく会いに行ける距離でもなかったのでその分の費用など考えたら仕送りする方が良いって事になりまして。

離婚後も休日に母親に居てもらわないといけない必要性はなかったのでオシャレして出掛けようと気にせず「いってらっしゃい」って言うだけでした。
いまだに気にしてないのはきっと、昔母親がオシャレしてる時に私がムカデに噛まれて母親に伝えたら、すぐに相手にキャンセルの電話して病院に連れて行ってくれた事で私の中で男<子供の図になってるからだと思います。
念入りなメイクの時間が無駄になっても私を優先してくれたと。

No.19 24/03/24 09:08
おしゃべり好きさん19 

好きにすれば良いと思いますよ。

No.20 24/03/24 10:28
匿名さん20 

結果論ですが、

その彼氏が凄く優しい人で、良い人なら、将来結婚できるかもしれないし、子供も幸せになれるかもしれないから、少しくらい親に預けても良いと思いました。

シングルで、子供のせいで、人生終わったー。
とか、八つ当たりするなら、たまには親に預けて彼氏と出かけるくらい良いかもですが、
その場合、子供を大切にして欲しいです。

意見を書きながら感じたのですが、
皆さん、幸せになりたくて、育児と両立したくて、好きな人とお付き合いしてるんだなあ。と、思いました。

男運がなかったり、男が子供嫌いだったり、男が連れ子を邪魔扱いしたりするところから、悲劇が始まるのかなあ。と、思いました。

ダメ男とわかったら、さっさと別れられるくらい子供優先の思考が保てないと、彼氏、子育ての両立は難しいですね。

親がかなり助けてくれるのであれば、また話は違うかもしれませんけど。

No.21 24/03/26 00:19
匿名さん21 

ここんとこシングルマザー叩きの投稿が続くね。司法書士がどうとかのスレもあればレスもある、これ、一人が色んな立場の人のフリして投稿してるよね。

なので、何が言いたいのかわかりませんが。

私の意見は、子育てしながらならシングルマザーでも恋愛していいでしょ、です。このスレの場合、匿名4さんに賛成。

もちろん育児放棄はいけない。でも、夫婦揃っていれば育児放棄していいはずもないし、不倫してるほうがよっぽど悪い。

再婚考えるにしろそうでないにしろ、シングルだと恋愛しちゃいけないはずないよ。

子供が大人になるまで?待てるはずないと思います。親だって人間だし、子供が何歳の時からかによるとしても、待っていたら人生の何分の一の期間を費やしてしまうの?と思うので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板