関連する話題
過保護な親の思考とは
今の時代よりも昔の時代の方が良かった。

数年前に急遽退職した会社 苦い経験

レス21 HIT数 588 あ+ あ-

パートさん( 30代 ♀ )
24/04/13 12:16(更新日時)

数年前に某中小企業でパート事務をしていました。しかし、僅か4ヶ月で退職しました。
(2021年5月〜同年9月まで在籍)
男性4名、女性私含む3名の小さな営業所です。私以外の女性は、正社員事務員で2人の補助的なら立ち位置でした。
退職原因は、当時20代後半の女性正社員事務員の存在でした。その人の補助的な立ち位置だったのですが突っかかってくる、特に揉めた等はないのですがある日突然突っかかってくるようになり嫌味等言われるようになりました。理由はよく分かりません。席が隣だったのですがずっと睨まれて息が詰まり精神的にまいり、急遽退職を決めたのでした。
あとはもう1人の女性事務員も上から目線で自分の業務を押し付けてきたり感じが悪かったです。
仕事が遅いと貶し、逆にあまりいろんな仕事したり自分達より仕事が出来ると面白くないそうなんです。積極的に業務をいろいろやろうとしてもあなたはパートだからここまで。
これ以上やったらいけないと制限かけます。
私は、正社員事務員と全く同じ仕事をしていて、勤務時間が1時間長いだけなんです。
補助的な立ち位置をいいことに自分の仕事を押し付けてきたり、仕事が遅いのも気に入らない、かといってバリバリできたり正社員事務より仕事ができたり活躍するのも気に入らないという身勝手な人たちでした。
上司もお局の肩を持つ。
お局が精神的に苦痛で(嫌味、機嫌が悪いと八つ当たり、パートなのを小馬鹿にする、常に睨んでくる)急遽退職しました。
お局は、当時20代後半で既婚で子なし、正社員の一般事務職員。
退職して2年7ヶ月経ちますが、当時のことを思い出すと胸が痛みます。
お局は、今も在職している可能性が高い? 当時20代後半の既婚なら、子供ができて退職、もしくは育休中という可能性もあるなと。その人が原因で退職したのに子供ができてハッピーエンドみたいになっていて皮肉ですね。

タグ

No.4024343 24/04/09 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/09 21:22
パートさん0 ( 30代 ♀ )

原因を使ったお局・・女性正社員事務員は、
・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける
・気分によって対応が違う
・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘
・毎日トイレに行く回数が多い
・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている
・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る
・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする
・自分中心の考え方、発言
・かなり感情的で感情の抑制ができない
・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。
その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと
っている)お局にヘコヘコしてます。

まあ、その会社では通用していたのでしょう。

退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。

社長は他県の本社でいるし全く面識なかったです。
多分、その営業所の人たちが花を送ることを考えたのだろう。

最終出勤日以降は、その会社の人達とは一切連絡とっていないし会っていません。

  • << 4 トイレに行く回数が多い これは別にいいんじゃない? 嫌いでもトイレくらい好きに行かせてあげませんか

No.2 24/04/09 21:35
匿名さん2 

いますよね。
大した技量もないのに何でこんな奴が正社員になれたんだろう?と思う奴
世の中ゴロゴロいるんですよね。
それでいて、後輩がメチャメチャ頑張ったのに美味しい手柄だけをそいつが持って行くという話。
何ででしょうかね?
世の中の殆どがビッ◯モーターみたいに腐敗してますよね。

  • << 6 その会社、パート事務と正社員事務 全く同じ仕事内容でしたからね笑 単に正社員のほうが1時間早くきて、パートの私より1時間遅く終わるだけなのに。 全く同じ仕事内容で、きちんと教えてないのに入ったばかりでも偉そうに遅いと言われ、 でもあまり仕事ができたりいろいろ業務をしても気に入らない様子。 パートだからここまで。パートだからこれ以上しないで。 勝手なんだよね。 自分たちの業務押し付けてくるし、都合が良いんだよね。 なんでお局、正社員になれたんだろうね。 20代の若さなのか・・ ただ無名中小企業で大手企業ではないけどね。 ぶっちゃけその事務員たちより仕事できる 非正規も世の中にゴマンといると思う。 他社だと通用しないのではと思います。

No.3 24/04/09 21:38
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

その会社の方々幸せではないと思いますよ
気に食わないのはわかりますが
もう良いでしょう
早く笑い話に出来ると良いですね

  • << 10 何らかの災難が降りかかっていたりして笑 在職時や、退職直後は気分の浮き沈みがひどくかなりひねくれた思考になっていました。 退職して半年程は、在職時の嫌な思い出がフラッシュバックしてとても苦しみました。 物に当たったりヒステリーを起こしたりおかしな精神状態になっていました。 今はだいぶおさまりましたが・・ 辞めたら終わりではなく、退職したことによる不利益もたくさんありました。 あれから2年半も経ちだいぶ何月が経ったなあと・・

No.4 24/04/09 22:14
匿名さん4 

>> 1 原因を使ったお局・・女性正社員事務員は、 ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言… トイレに行く回数が多い

これは別にいいんじゃない?

嫌いでもトイレくらい好きに行かせてあげませんか

  • << 11 トイレに行く回数はいいんですが 1時間に何回も席を立って目につきました。 職場によってはトイレで席を立つ回数が多いと注意されます。

No.5 24/04/09 22:41
匿名さん5 

大変な職場でご苦労されましたね。
その正社員の女性は家庭や仕事でイライラがたまっていたのかな・・と想像してしまいます。

私の職場にも似たような女性がいました。
プライベートの婚活?彼氏?とうまくいってないみたいで周囲に八つ当たりしてました。
物に当たって大きな物音を立てるので怖かったです。
職場の皆はできるだけ彼女の存在を気にしないようにしていました。
嫌いな人は余計に気になってしまうのかもしれませんが、業務に集中して気にしないようにするといいですよ。

  • << 12 給料低いパート事務だったけど精神的にしんどかったです。 お局は家庭や仕事のストレスがあったのかもしれませんね。 既婚もいろいろあるんですね。 私とお局の家庭は関係ないですからね。
  • << 13 プライベートなストレスを持ち込むタイプっていますよね。 気持ちは分からないことはないけど婚活と仕事は無関係ですから。 職場に持ち込まないでほしいですね。 きっと切り替えが下手なんでしょう。

No.6 24/04/09 22:55
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いますよね。 大した技量もないのに何でこんな奴が正社員になれたんだろう?と思う奴 世の中ゴロゴロいるんですよね。 それでいて、後輩がメ… その会社、パート事務と正社員事務
全く同じ仕事内容でしたからね笑

単に正社員のほうが1時間早くきて、パートの私より1時間遅く終わるだけなのに。

全く同じ仕事内容で、きちんと教えてないのに入ったばかりでも偉そうに遅いと言われ、
でもあまり仕事ができたりいろいろ業務をしても気に入らない様子。

パートだからここまで。パートだからこれ以上しないで。

勝手なんだよね。
自分たちの業務押し付けてくるし、都合が良いんだよね。

なんでお局、正社員になれたんだろうね。
20代の若さなのか・・
ただ無名中小企業で大手企業ではないけどね。
ぶっちゃけその事務員たちより仕事できる

非正規も世の中にゴマンといると思う。

他社だと通用しないのではと思います。

No.7 24/04/09 23:16
匿名さん7 

きっと主さんに何か負けてるとか悔しい、仕事を奪われるとか嫉妬があるんだと思いますよ?

私も嫉妬される方。
自分では何をキレられてるのかまっったくわからなかったんですが、ネチネチ言われてました。
頑張りがうざいとか仕事を教わってる声が腹立つとか(笑)
マジ下らなさすぎて(笑)
頭の中???です。

きっとそんな下らないことでもしないとストレス発散出来ない可哀想な人たちなんですよ。

離れられてよかったと思った方がいいですよ。
あちらはどうせ残ってたってまた同じことをしてるか、自分の番になってるかですよ(笑)

下らないループをグルグル、それくらいしか考えることがないんだよ。

お局なんてさっさか辞めさせたらいいんだけどね。
仕事場の風紀を乱す人間だよね
上司も文句をいいながら、切れない切る勇気がないなんて情けないよね。
日本独特の事なかれ主義
私はお局や職場の老害を撲滅したい(笑)

  • << 14 たしかに対抗心燃やしているようで張り合ってくることありましたね。(会話や仕事など) パートだった私より正社員のお局のほうが高給料はいです。 その会社での立場もお局のほうが上。 何を張り合うことがあるんだろう?と不思議です。同じ条件で働いてないんですよね。 当時20代後半で既婚正社員事務のお局と 32歳独身パートの私 世間体も一応お局のほうがいいですね。 内心ではうざいと思っているが仕事では利用価値があったのだろうか。 お局は、意外と今は仲間はずれにされていたりして笑

No.8 24/04/10 07:37
ちょっと教えて!さん8 

主が退職したから嫌なメンバーの仕事が忙しくなってあわてているよ。😰

  • << 15 忙しそうな時に、急遽退職したものですから笑 あとは会社の問題ですね。 忙しく困っていたらざまあみろってかんじです。 その会社退職して数ヶ月後に正社員事務の求人が出ていました。 私が4ヶ月で辞めたから正社員の人を雇うことにしたんでしょうかね。

No.9 24/04/10 08:00
おしゃべり好きさん9 

少人数の職場や、古い体質の職場にありがちで、これからも運悪くそういう職場にあたる可能性は十分にありますよ…

パート歴長くて引っ越しも多かったので色んな職場経験しましたが、ほんとに様々です

4か月続いただけでも偉いと思います
空気に敏感な人は、1日とか1週間で辞めたりします

なので、2年前の人や職場の人とは、元々主さんには縁のなかった人だと割り切って、気持ちを前に持っていきましょう

これからも努力は大切だと思うけれど頑張ってみても自分にとって良い選択でなかった時は切っていけば良いと思います

また良い出会いや場所も巡ってきます

  • << 16 その職場は少人数の営業所で独特な雰囲気でしたね。 たしかに古い体質の会社かも。 男性は外回り、女性は内勤みたいなかんじで。 この会社のような職場を避ける方法ってありますかね〜 (その会社を否定しているわけではないし良いか悪いかなんともいえないが私には合わなかった) 今後、転職した時にこの会社のようなことがあったらどう対応するのがベストかなと考えてはいます。 過去の苦い経験をいかし今後どうするかが私と課題です。

No.10 24/04/10 12:35
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 その会社の方々幸せではないと思いますよ 気に食わないのはわかりますが もう良いでしょう 早く笑い話に出来ると良いですね 何らかの災難が降りかかっていたりして笑

在職時や、退職直後は気分の浮き沈みがひどくかなりひねくれた思考になっていました。

退職して半年程は、在職時の嫌な思い出がフラッシュバックしてとても苦しみました。
物に当たったりヒステリーを起こしたりおかしな精神状態になっていました。
今はだいぶおさまりましたが・・
辞めたら終わりではなく、退職したことによる不利益もたくさんありました。

あれから2年半も経ちだいぶ何月が経ったなあと・・

No.11 24/04/10 13:17
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 トイレに行く回数が多い これは別にいいんじゃない? 嫌いでもトイレくらい好きに行かせてあげませんか トイレに行く回数はいいんですが

1時間に何回も席を立って目につきました。

職場によってはトイレで席を立つ回数が多いと注意されます。

No.12 24/04/10 20:27
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 大変な職場でご苦労されましたね。 その正社員の女性は家庭や仕事でイライラがたまっていたのかな・・と想像してしまいます。 私の職場にも… 給料低いパート事務だったけど精神的にしんどかったです。

お局は家庭や仕事のストレスがあったのかもしれませんね。
既婚もいろいろあるんですね。

私とお局の家庭は関係ないですからね。

No.13 24/04/10 20:30
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 大変な職場でご苦労されましたね。 その正社員の女性は家庭や仕事でイライラがたまっていたのかな・・と想像してしまいます。 私の職場にも… プライベートなストレスを持ち込むタイプっていますよね。
気持ちは分からないことはないけど婚活と仕事は無関係ですから。
職場に持ち込まないでほしいですね。
きっと切り替えが下手なんでしょう。

  • << 17 全く主さんの仰る通りだと思います。 職場の皆が真面目に働いているのにとても迷惑でした。 採用を決めた上司は、その女性の態度が悪いと周囲からクレームが来ていたので責任を感じで妙に気遣ったり大変そうでした。 そういった無関係な人にまで八つ当たりをする人は、幼稚なまま大人になってしまった人なので、大人の社会では見放され、だんだん相手にされなくなります。 今後の職場で、そういった八つ当たりする迷惑な人に出会ったら、主さんは怒りでエネルギーを消耗するより、上司に相談することです。 あとは自分の仕事に集中して業績を上げたほうが得だと思います。

No.14 24/04/10 20:43
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 きっと主さんに何か負けてるとか悔しい、仕事を奪われるとか嫉妬があるんだと思いますよ? 私も嫉妬される方。 自分では何をキレられてるの… たしかに対抗心燃やしているようで張り合ってくることありましたね。(会話や仕事など)

パートだった私より正社員のお局のほうが高給料はいです。
その会社での立場もお局のほうが上。

何を張り合うことがあるんだろう?と不思議です。同じ条件で働いてないんですよね。

当時20代後半で既婚正社員事務のお局と
32歳独身パートの私
世間体も一応お局のほうがいいですね。

内心ではうざいと思っているが仕事では利用価値があったのだろうか。
お局は、意外と今は仲間はずれにされていたりして笑

No.15 24/04/10 20:48
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 主が退職したから嫌なメンバーの仕事が忙しくなってあわてているよ。😰 忙しそうな時に、急遽退職したものですから笑
あとは会社の問題ですね。

忙しく困っていたらざまあみろってかんじです。

その会社退職して数ヶ月後に正社員事務の求人が出ていました。
私が4ヶ月で辞めたから正社員の人を雇うことにしたんでしょうかね。

No.16 24/04/10 20:56
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 少人数の職場や、古い体質の職場にありがちで、これからも運悪くそういう職場にあたる可能性は十分にありますよ… パート歴長くて引っ越しも多… その職場は少人数の営業所で独特な雰囲気でしたね。
たしかに古い体質の会社かも。
男性は外回り、女性は内勤みたいなかんじで。
この会社のような職場を避ける方法ってありますかね〜
(その会社を否定しているわけではないし良いか悪いかなんともいえないが私には合わなかった)

今後、転職した時にこの会社のようなことがあったらどう対応するのがベストかなと考えてはいます。

過去の苦い経験をいかし今後どうするかが私と課題です。

No.17 24/04/11 07:43
匿名さん4 

>> 13 プライベートなストレスを持ち込むタイプっていますよね。 気持ちは分からないことはないけど婚活と仕事は無関係ですから。 職場に持ち込まない… 全く主さんの仰る通りだと思います。
職場の皆が真面目に働いているのにとても迷惑でした。
採用を決めた上司は、その女性の態度が悪いと周囲からクレームが来ていたので責任を感じで妙に気遣ったり大変そうでした。

そういった無関係な人にまで八つ当たりをする人は、幼稚なまま大人になってしまった人なので、大人の社会では見放され、だんだん相手にされなくなります。

今後の職場で、そういった八つ当たりする迷惑な人に出会ったら、主さんは怒りでエネルギーを消耗するより、上司に相談することです。
あとは自分の仕事に集中して業績を上げたほうが得だと思います。

No.18 24/04/13 08:10
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 お局も、なんらかの不満やストレスがあって八つ当たりしていたんだろうけどたしかに子供っぽいですね。当時20代という若さもあったのだろうか。

現在も在職していたとしても周りから相手にされていなかったりしてね。
新しい人が入ってきてその人のほうが仕事ができて優遇されているとか。

今後、この会社のようなことがあれば
上司に相談、スルーして仕事に集中して業績を上げることですね。
当時は、お局が教育係で仕事確認したり教えてもらわなきゃいけない立ち位置だから辛かったです。とても仕事やりにくかったから。
パートは、立場弱いんだと改めて思いましたもん。

No.19 24/04/13 10:03
匿名さん19 

若いから知らないだけで、どこも同じですよ。

だからさ、みんな前に出ないようにお局様に花を持たせているの。

男だってそうじゃん?上司が好む相手は自分よりも劣る人で、結局そこで雇われているだけだから試行錯誤してるんでしょ。

これが経営者だったら、出来るだけ優秀な人材に任せて自分は他の展開でも広げるんじゃないの。

だからお局様と上司がタッグを組む仕組みになっているなんて、どこもあるあるの仕組みなんですよ。

それで自分達の身を守っているわけですからね。

この説明で、あーそういう事か…まず悩んでるだけアホらしい図式にいたことに気がついてくれれば幸いですね。

その後に、じゃこれから自分はどういう道に進むべきかっていう展開になるわけですよ。

その先もつづりたいけど、長くなるのでこのへんで。

まぢで、心療内科行っても、こういうことを、教えられないと思うし、ハッキリ言って別世界の成功者の人々ですし。

No.20 24/04/13 12:10
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 どこの会社も、お局は管理職とタッグを組んでいて仕事がやりやすいように敢えて花を持たせているわけですね。
影では悪口言われているわけだ。
お局タイプは自分より能力が劣っている人を好み、能力が高そうな人や自分より華がある
女を嫌い排除しようとする。

まさかその会社のお局、私に仕事がとられると恐れたのかもしれない。(私はそんなつもりはなかったですが)

続きがきになります!
よかったら聞かせてくださいよ☺️

No.21 24/04/13 12:16
パートさん0 ( 30代 ♀ )

お局は、当時20代後半 一般事務職の正社員で既婚
その会社では通用しており、管理職と親しく意見が優遇されている

私は、32歳独身パート 普段出会いがなく恋人なし
その会社で勤務していた頃長年付き合った恋人が結婚願望なかった
プライベートと職場のストレス辛かったですね。

体裁だけみたらお局のほうがいいよね

結局、社会人としても女としてもその会社のお局が勝っているということですか?

退職後は、精神的に荒みました。
今は、もう過去のこととして捉えています。

一般的に見て結局、そのお局は上手く世の中渡っているということ?(20代で結婚して事務の正規雇用の仕事につけ社歴はそこそこ長く、社内では意見が優遇されているのだから)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧