注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

友達の対応についての愚痴です

レス40 HIT数 1811 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
24/01/08 11:50(更新日時)

中学時代から付き合いがある2人の友達がいます。
私は結婚をしていて、子供が2人います。友達2人は独身です。

年始にその友達2人と会い、お酒を飲みながら食事をしました。
お互いの近況などを話している時に友達から「旦那と上手くいってるの?」と聞かれたので、つい最近あった夫婦喧嘩の話をしました。

すると友達の1人が「だから、◯◯はダメなんだよ。そういう時はね…」と私ならこうするああすると言い出しました。もう1人の友達も乗っかってきて「そうそう、◯◯は昔っからそういうとこあるよね(笑)」と言い出しました。
私は反論せず、そうだね、そういうとこ直さなきゃだねーなんて相槌を打ち、話を終わらせました。
ここから話を広げても、私達の言う事は間違いがなく、絶対だという感覚なんです。

これは掲示板だから言います。性格悪く思われてもいいで、話します。
その友達1人はチビな上に太っています。彼氏は20年以上居なくて、服装は10年くらい前から同じワンピースを着ています。いつもそのワンピースで年に数回の飲み会に出てきます。
もう1人も12〜13年ほど彼氏はおらず、年がら年中「男ほしいわー」と言い、もう1人の友達には内緒にしてマッチングアプリをやっていますが、会ったら音信不通になると笑いながら話しています。
正直、女を捨ててるレベルの感じです。

私の容姿については結婚できるレベルだって事で話を終わらせておきますが、話を戻すとそんなに男性に対する免疫が無い人達にあーでもないこーでもないとマウントを取られる事に対して、もういい加減距離を取ろうとかとも考えています。

ただ、社会出て結婚をし、気の合う友達は年1回会えるか会えないかくらいになり、独身のその友達くらいしか、たまに会う事しかできません。もちろん、会ってからずっと上から物を言われてる訳ではありませんが、

タグ

No.3952680 24/01/04 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 13:33
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

私が大人しい性格で言い返す事をしないので、面白がって言ってるんだと思います。

それでも友達は友達。あと、その友達2人と3人で集まると特に上から物を言うのに拍車が掛かります。
1人1人と2人で会う時は、そんな感じにはあまりなりません。

話が長くなりましたが、今後の付き合い方、また3人になるとマウントがきつくなる、どうしたらいいのか相談させてもらいました。

No.2 24/01/04 14:44
匿名さん2 ( ♀ )

残念ですが、
そうやって主さん目線で女捨てている友人で独身だから

主さんが結婚した今でも付き合いが続いていて年1でも会えてると思います。

そもそも、年1ですから
嫌なら会わなければ済む話なので・・・

友達は作れますから、作ったら良いと思いますよ?

• << 4 ご返信ありがとうございます。 すみません、私の話が長くてわかりにくかったんだと思いますが、そのマウント気味で物を言ってくる2人とは、1〜2ヶ月に1回程度のペースで食事などに行っています。 その友達らとは別に、本当に仲良しだった既婚者の友人が他にいるのですが、その友達とは年に1回会えるか会えないかくらいなんです。 友達作れるでしょうか? ママ友の括りで少し仲が良い人はいますが、やはりどこかで遠慮してるといいますか、年齢も育った環境も違うので、それ以上踏み込んでは話せません。

No.3 24/01/04 14:45
知りたがりさん3 

先に言っておきたいのですが、学生時代の友人と付き合い続けるのは難しいし、ましてや既婚未婚となると価値観も全く違ってきます。
家族中心で家族の事で頭がいっぱいの主婦に対し結婚したいのに出来ない、子供が欲しいのに出来ない人とは、共通の話題すら無くなってお互いに楽しくなくなります。

だからといってせっかくの友人を無理に切ることもないし、
会いたければ会えばいいし、嫌なら断ればいい。
今の感じだと自然に距離ができていくんじゃないかな。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 はい、確かに環境は違いますものね、物の価値観は変わってきます。 ただ、上手く言えないんですが、本文では主人との夫婦喧嘩の話で上から物を言われたのですが、既婚か未婚か関係ないような話でもいわゆるマウントを取られてしまうんです。 細かい話になるのですが、年始に入った居酒屋で『ししゃも』を友達が注文し、私が1ついただいて頭の部分を切り離して食べたんです。 それを見ていた友達に「◯◯さー、ししゃもの頭くらい食べれないの?頭残したらテーブルの見栄えが悪くなるじゃん」と言われて、すぐ紙ナプキンで包んで隠しました。 そういう友達はというと、くちゃくちゃ音を立てて物を食べたり、口の中を食べ物いっぱいにしながら話したり笑うので、とても汚いです。 私がそこで「そういう◯◯だって」と言わないから、一方的に言われてしまいます。 こうして話していると、私が言われるがままで何も楽しくない食事会、行く意味あるの?と思われてると思います。 ただ、これも上手く言えないんですが、古い友人が気難しくて扱いが難しいってだけで、それ以外の部分では楽しいは楽しいんです。 私が不思議なのは、何もできてないのにマウントを取りたがる友人なぜだろう?という事と、そういう友人が2人集まると更に拍車が掛かるって事です。 わかりにくい話ですみません!

No.4 24/01/04 15:41

>> 2 残念ですが、 そうやって主さん目線で女捨てている友人で独身だから 主さんが結婚した今でも付き合いが続いていて年1でも会えてると思いま… ご返信ありがとうございます。

すみません、私の話が長くてわかりにくかったんだと思いますが、そのマウント気味で物を言ってくる2人とは、1〜2ヶ月に1回程度のペースで食事などに行っています。
その友達らとは別に、本当に仲良しだった既婚者の友人が他にいるのですが、その友達とは年に1回会えるか会えないかくらいなんです。

友達作れるでしょうか?
ママ友の括りで少し仲が良い人はいますが、やはりどこかで遠慮してるといいますか、年齢も育った環境も違うので、それ以上踏み込んでは話せません。

• << 24 >本当に仲良しだった既婚者の友人が他にいるのですが、その友達とは年に1回会えるか会えないかくらいなんです。 そんなものですよ 私もそうです 家庭あって、子供やご主人優先になるので でも、ずっと仲良くしています 独身の友人は難しいです 元気で理解があってって人もいますけどね 少数です 身近に友達作るのが一番だと思います 子育て中のママ友の中でもすごく仲良くなれる人はいますし 逆に、全く世代や環の境違う方と仲良くするのも良いと思います。 子育てで手が離れるまでは、仕方がないです。 地元で結婚して、そのまま地元で子育てしつつ、同じ町内会等のコミュニティに所属していれば、 子育て中の園も同じ、小学校も同じ、お祭り等の行事も一緒ですけど そうでもない限りは、皆さん、仕事あって、両家の親元にも行く予定もあって、子供とか、ご主人との休日の兼ね合いもありますからね。 身近に友達作るのが一番ですよ。

No.5 24/01/04 16:00

>> 3 先に言っておきたいのですが、学生時代の友人と付き合い続けるのは難しいし、ましてや既婚未婚となると価値観も全く違ってきます。 家族中心で家族… ご意見ありがとうございます。

はい、確かに環境は違いますものね、物の価値観は変わってきます。

ただ、上手く言えないんですが、本文では主人との夫婦喧嘩の話で上から物を言われたのですが、既婚か未婚か関係ないような話でもいわゆるマウントを取られてしまうんです。

細かい話になるのですが、年始に入った居酒屋で『ししゃも』を友達が注文し、私が1ついただいて頭の部分を切り離して食べたんです。
それを見ていた友達に「◯◯さー、ししゃもの頭くらい食べれないの?頭残したらテーブルの見栄えが悪くなるじゃん」と言われて、すぐ紙ナプキンで包んで隠しました。

そういう友達はというと、くちゃくちゃ音を立てて物を食べたり、口の中を食べ物いっぱいにしながら話したり笑うので、とても汚いです。
私がそこで「そういう◯◯だって」と言わないから、一方的に言われてしまいます。

こうして話していると、私が言われるがままで何も楽しくない食事会、行く意味あるの?と思われてると思います。
ただ、これも上手く言えないんですが、古い友人が気難しくて扱いが難しいってだけで、それ以外の部分では楽しいは楽しいんです。

私が不思議なのは、何もできてないのにマウントを取りたがる友人なぜだろう?という事と、そういう友人が2人集まると更に拍車が掛かるって事です。
わかりにくい話ですみません!

• << 14 全然わかりにくくないですよ、よくわかります。 私の経験になりますが、仲良しだった友人がいましたが その友人に彼がいない時に彼の話をする人に対してしつこく嫌味を言ったりしてました。 その友人はだんだんそう言う事が増えてきて、最終的には皆から嫌われていました。 私もその友人を最初は明るいので好感もってましたが嫉妬心から意地悪する人だと思い嫌になりました。 主さんも、たとえ愚痴であってもその人達に旦那さんの話はしない方がいいです。 そうやって付き合って、なおストレスが勝るようになったら距離を取ればいいと思います。

No.6 24/01/04 16:22
おしゃべり好きさん6 

類は友を呼ぶと言いますから

No.7 24/01/04 16:25
匿名さん7 ( ♀ )

古い友人が気難しくて扱いが難しいってだけで、それ以外の部分では楽しいは楽しいんです。

それ以外の部分が極めて少ないのでは? 
大人になってまで、そんな人と付き合いたくないわ。友達って、愚痴を言い合って突っ込みながらも楽しくお互いを思いやると思うんだけど、主さんは雑に扱われてるよ。大切にされてない。
親しき仲にも礼儀あり、ご友人は学生時代のままどころか完全に拗らせてしまっている。
そんな人達に夫婦喧嘩と言う格好のネタをばら撒いてしまった。もし次回会うのなら「なんだかんだ夫は優しいし夫婦仲は絶好調だし、幸せすぎて感謝しかないわー」くらい言ってやれば。

ママ友の括りで少し仲が良い人はいますが、やはりどこかで遠慮してるといいますか、年齢も育った環境も違うので、それ以上踏み込んでは話せません。

それが大人の付き合い方だと思います。
私もお腹抱えて笑うほどの仲の親しいママ友がいますが、やはり節度を持ってお付き合いしていますよ。

年齢や環境で付き合う人間も変わって当然だと思います。

• << 10 ご返信ありがとうございます。 そうですよね、本文の感じからなら会いたくないって思うのが普通ですよね。 本文やご返信でも触れたのですが、1人1人単独で会う時は結構話も弾んで楽しんです。 ただ、2人ともどこかに地雷があると言いますか、急に人が変わったようになる瞬間があります。 1つ思い出したのが、気難しい1人(A)に「そういえば、◯◯先生(中学時代の恩師)って山梨に引っ越したんだっけ?」と聞いたら、友達が『違うって、静岡だよ静岡。前もこの話したよね?忘れたの?』と言い出しました。 私は話でなかったので「いや、それ私じゃないよ。初めて聞いた」と言うと、『絶対、◯◯と話したって!』と、本気になってしまいます。どうでもいい事に執着があるというのか、よくわからないんですが。 そして、3人で会った年始に気難しい友達(B)が「そういえば、この前の〇〇先生は静岡だったわ。〇〇ちゃんに聞いたよ」とAに言ったんです。 その恩師の移住先の話はAとB間の話で、私は関係無かったんです。 しかし、Aはその事には一切触れずに、なんか少し気まずそうな雰囲気になってました。私に言った事を覚えてるからです。 私もそこで「ほら言ったじゃん!Aの勘違いだって!」と言っても、他の記憶違いなどを持ち出して話を逸らすだけなので言いません。 すみません、また話が長くなりましたが、地雷を踏まなければ普通ではあります。
  • << 11 はい、雑に扱われていますね、間違いなく。 それでも楽しいと思える瞬間もあるし、むしろ楽しく話してる時間の方が長いのも事実なんです。 ですが、幾つか挙げた例のように、突然マウントが始まる時もあるので、しんどいって感じです。 次回は夫婦家庭円満!って言うようにしますが、それはそれでまたグチグチ言いそうなのもその2人です。 どうしても頭の中で、古い友人は大事にしたいって思いがあり、また友達が少ないので付き合いを続けてるって感じです。 よくママ友にも「中学時代からの友人なんていいね、羨ましい」なんて言われると、周りからはそう見えてるんだ、大事にしなきゃって思いになったりします。

No.8 24/01/04 17:23
相談したいさん8 

主さんが反論しなくて言いやすいから何でも言ってる感じに思います。

3人の場合、言いやすい人に2対1になって突っ込むみたいな場面ありがちだと思います。
私も学生時代に3人グループでよくありました。

1人は大人しくないのですが、何言っても笑って流してくれる感じでいいやすい。
空気読むのも上手な子でした。
もう1人が主導で私に同意を求めてくるので、被せる感じで2対1になる感じ。

その主導になる子は、決して突っ込まれる子より秀でているわけでなく自分が言われたら怒ったりすねたりするタイプでややこしいので、2人とも特に言わなかっただけです。

大人になった今、私が突っ込まれたり、元々突っ込まれ役だった子が突っ込まれたりするけど、1人には突っ込み入れません。ややこしいので。

大人になって大分その辺が、ほど良い感じのやりとりになりました。

気分害するくらい上からで嫌な思いするくらいなら少し距離置いてみたらどうでしょうか。

• << 12 ご返信ありがとうございます。 そうですか、8さんも学生時代に同じような経験があったのですね。 私も基本的にどうでもいい事に対して広げても意味ないので、笑って「そうだっけ?ごめんごめん」で終わらせてしまいます。 学生時代は5人(内2人が本文の友達)でいる事が多く、リーダー的な友達(既婚者)が1番仲良かったので、こんな事無かったんですけどね。 バランスが崩れると、私が標的になってしまいます。 気難しい2人同士は滅多に揉める事はなく、私だけ色々突っ込まれてしまうんですよね。年始は特に疲れてしまいました。 距離を置こうかとも本気で考えていましたが、また別れ際に気難しいうちの1人と今月も食事の約束をしてしまいました。

No.9 24/01/04 17:30
匿名さん9 ( 30代 )

私さ独身ですが、周りはほとんど既婚者です。
逆の立場で、私も話しが合わないなとかしんどくなる時はあります。
それでも彼氏はいるからか、まだ皆話しを聞いてくれたり、旦那さんや子どもさんの話しも普通に聞けます。互いに上から目線で話しはしてないかなーとは思います。わかんないけど…

主さんの場合は、離れてもいいって思っている事。そして相手がデリカシーないなと感じる部分があるとの事だったので私だったら離れるか、交友関係を続けたいなら3人で会わす、1人ずつ会うかな?

独身にとって会える友達はありがたいから、それでもうれしいと思いますよ。

• << 13 ご返信ありがとうございます。 はい、2人は独身なので、話を振られない限りは趣味の話や世間話的な事を話すようにはしてるんですけどね。2人に家族の事を話しても同調は得られない、もしくはつまらないだろうし。 ちょっと細かい話になるんですが、年に1回会う本当に仲の良い友達と、今回会った気難しい2人も友達なので、友達と距離を置く、縁を切るって事は本当に仲良しの友達とも縁を切るって事にもなるんです。 仲の良い友達とだけ付き合うっていうのは難しい環境にあります。 ご提案のように1人づつ会うのが1番無難なようで、たまに年末やGWなどに3人で会うとこのような嫌な目に遭います。皆さんには愚痴を聞いてもらい、感謝の言葉しかありません。

No.10 24/01/04 18:20

>> 7 古い友人が気難しくて扱いが難しいってだけで、それ以外の部分では楽しいは楽しいんです。 それ以外の部分が極めて少ないのでは?  大人に… ご返信ありがとうございます。

そうですよね、本文の感じからなら会いたくないって思うのが普通ですよね。
本文やご返信でも触れたのですが、1人1人単独で会う時は結構話も弾んで楽しんです。
ただ、2人ともどこかに地雷があると言いますか、急に人が変わったようになる瞬間があります。

1つ思い出したのが、気難しい1人(A)に「そういえば、◯◯先生(中学時代の恩師)って山梨に引っ越したんだっけ?」と聞いたら、友達が『違うって、静岡だよ静岡。前もこの話したよね?忘れたの?』と言い出しました。

私は話でなかったので「いや、それ私じゃないよ。初めて聞いた」と言うと、『絶対、◯◯と話したって!』と、本気になってしまいます。どうでもいい事に執着があるというのか、よくわからないんですが。

そして、3人で会った年始に気難しい友達(B)が「そういえば、この前の〇〇先生は静岡だったわ。〇〇ちゃんに聞いたよ」とAに言ったんです。
その恩師の移住先の話はAとB間の話で、私は関係無かったんです。

しかし、Aはその事には一切触れずに、なんか少し気まずそうな雰囲気になってました。私に言った事を覚えてるからです。
私もそこで「ほら言ったじゃん!Aの勘違いだって!」と言っても、他の記憶違いなどを持ち出して話を逸らすだけなので言いません。

すみません、また話が長くなりましたが、地雷を踏まなければ普通ではあります。

No.11 24/01/04 18:25

>> 7 古い友人が気難しくて扱いが難しいってだけで、それ以外の部分では楽しいは楽しいんです。 それ以外の部分が極めて少ないのでは?  大人に… はい、雑に扱われていますね、間違いなく。
それでも楽しいと思える瞬間もあるし、むしろ楽しく話してる時間の方が長いのも事実なんです。

ですが、幾つか挙げた例のように、突然マウントが始まる時もあるので、しんどいって感じです。
次回は夫婦家庭円満!って言うようにしますが、それはそれでまたグチグチ言いそうなのもその2人です。

どうしても頭の中で、古い友人は大事にしたいって思いがあり、また友達が少ないので付き合いを続けてるって感じです。
よくママ友にも「中学時代からの友人なんていいね、羨ましい」なんて言われると、周りからはそう見えてるんだ、大事にしなきゃって思いになったりします。

No.12 24/01/04 18:59

>> 8 主さんが反論しなくて言いやすいから何でも言ってる感じに思います。 3人の場合、言いやすい人に2対1になって突っ込むみたいな場面ありがち… ご返信ありがとうございます。

そうですか、8さんも学生時代に同じような経験があったのですね。
私も基本的にどうでもいい事に対して広げても意味ないので、笑って「そうだっけ?ごめんごめん」で終わらせてしまいます。

学生時代は5人(内2人が本文の友達)でいる事が多く、リーダー的な友達(既婚者)が1番仲良かったので、こんな事無かったんですけどね。
バランスが崩れると、私が標的になってしまいます。

気難しい2人同士は滅多に揉める事はなく、私だけ色々突っ込まれてしまうんですよね。年始は特に疲れてしまいました。

距離を置こうかとも本気で考えていましたが、また別れ際に気難しいうちの1人と今月も食事の約束をしてしまいました。

No.13 24/01/04 19:06

>> 9 私さ独身ですが、周りはほとんど既婚者です。 逆の立場で、私も話しが合わないなとかしんどくなる時はあります。 それでも彼氏はいるからか、ま… ご返信ありがとうございます。

はい、2人は独身なので、話を振られない限りは趣味の話や世間話的な事を話すようにはしてるんですけどね。2人に家族の事を話しても同調は得られない、もしくはつまらないだろうし。

ちょっと細かい話になるんですが、年に1回会う本当に仲の良い友達と、今回会った気難しい2人も友達なので、友達と距離を置く、縁を切るって事は本当に仲良しの友達とも縁を切るって事にもなるんです。
仲の良い友達とだけ付き合うっていうのは難しい環境にあります。

ご提案のように1人づつ会うのが1番無難なようで、たまに年末やGWなどに3人で会うとこのような嫌な目に遭います。皆さんには愚痴を聞いてもらい、感謝の言葉しかありません。

• << 19 確かに家族の話しをしても否定的(?)というか…共感してもらえないと話したくなくなりますよね。 この情報だけなので事情もよくわからず言うのは失礼ですが、仲の良い友達とだけ交友関係を続ける事ができないのは悲しいですね。 それが出来れば悩まなくてよかったし。 女性3人ってどうしても難しいのかもしれませんね。特に向こう2人が同じ環境にいるから余計にね。私も3人組今まで何回かありましたが、全てバラバラになりましたね。どうしても内2人の結束ができるような気がします。 私もここで愚痴を聞いてもらったりするので、感謝はお互いさまですね。

No.14 24/01/04 20:40
知りたがりさん3 

>> 5 ご意見ありがとうございます。 はい、確かに環境は違いますものね、物の価値観は変わってきます。 ただ、上手く言えないんですが、本文… 全然わかりにくくないですよ、よくわかります。
私の経験になりますが、仲良しだった友人がいましたが
その友人に彼がいない時に彼の話をする人に対してしつこく嫌味を言ったりしてました。
その友人はだんだんそう言う事が増えてきて、最終的には皆から嫌われていました。
私もその友人を最初は明るいので好感もってましたが嫉妬心から意地悪する人だと思い嫌になりました。
主さんも、たとえ愚痴であってもその人達に旦那さんの話はしない方がいいです。
そうやって付き合って、なおストレスが勝るようになったら距離を取ればいいと思います。

• << 16 おはようございます。ここのスレを建てた者です。 なぜか、ログアウトされている状態になり、スレ主としての操作ができなくなりました。 知りたがり3さんの身近にも嫉妬心から変わってしまった方が居たんですね。 はい、ストレスが勝ったら距離を置こうと思います!経験談、ありがとうございます!

No.15 24/01/05 03:23
おしゃべり好きさん15 

25歳既婚です。
主さんに凄く共感してしまいました。
私の中学からの友人にもそう言う人がいます。
まだ友人で結婚している人の方が少ないですし、そんなに結婚を焦る年ではないのに、同じくマウントを取られることがあります。
居酒屋のししゃもの件、似たようなこと私もありました。
「〇〇は育ちは良いのに食べ方汚いよね」と言われたり、私だけ容姿を他の人に褒められると、「この子は小さい頃から可愛い可愛いって甘やかされて育ってるんだよ」と、明らかに僻みとしか取れない嫌味を言ってきます。
学生の頃はそんなことなかったのに、、と悲しくなったこともあります。主さんも、嫌な思いをしても仲を続けているのは、学生の頃の良い思い出が沢山あるからでは無いでしょうか?

私も周囲に相談しても、だったら付き合わなければ?生活レベルが違うんだよ、と言われて終わります。
でも、そういうことではないんですよね笑
大人になるにつれ、経済状況や容姿での差が大きくなることもわかっていますし、それによって片方に妬みが出てしまうことも仕方ないです。
私個人としては、もう解決方法はないので、また何か嫌なこと言われたら、その愚痴を親とか夫に聞いてもらいながらお酒を飲むネタとして考えるようにしてます笑

• << 17 ここのスレを建てた者です。ご返信ありがとうございます。 15さんと環境、似てますね! 食べ方の事や容姿のくだりも同じような事を言われた事があります。 仰られる通りで、学生時代は本当に2人と仲良しだったんです。良い思い出もいっぱいあります。 15さんはお酒を飲みながら親御さんや旦那さんに愚痴を聞いてもらってるんですね!笑 私は主にママ友に愚痴を聞いてもらってます。 もちろん、ここにさらけ出したほどではなく、要所の事だけ話してる程度ですが。 まさに主人は「だったら行かなきゃいいじゃん」の一言で終わってしまうので、愚痴が言えません。 ママ友に愚痴を話したら「お友達、もしかしたら発達障害があるのでは?」と言われました。 言われるまでそんな事考えた事もなかったのですが、本文に出てくる内の1人に確かに発達障害に見られる症状がありました。 また、もう1人も喜怒哀楽が激しく、急に怒りのスイッチが入るので、何かあるのかな?と考えてしまいます。 2人とも学生時代は勉強ができて就職し、私が1番できなくて就活に苦労したので、まさか障害があるなんてと思っていますが。 本当、解決法がありませんよね。 他の方の返信でも話したのですが、その2人を切る、疎遠になる=中学時代の友達とは縁を切る事になり、今でも実家が地元にあるので、帰りにくくなります。顔も合わせられなくなるし…。愚痴すみません。

No.16 24/01/05 07:34
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 14 全然わかりにくくないですよ、よくわかります。 私の経験になりますが、仲良しだった友人がいましたが その友人に彼がいない時に彼の話をする人… おはようございます。ここのスレを建てた者です。
なぜか、ログアウトされている状態になり、スレ主としての操作ができなくなりました。

知りたがり3さんの身近にも嫉妬心から変わってしまった方が居たんですね。
はい、ストレスが勝ったら距離を置こうと思います!経験談、ありがとうございます!

No.17 24/01/05 07:55

>> 15 25歳既婚です。 主さんに凄く共感してしまいました。 私の中学からの友人にもそう言う人がいます。 まだ友人で結婚している人の方が少ない… ここのスレを建てた者です。ご返信ありがとうございます。

15さんと環境、似てますね!
食べ方の事や容姿のくだりも同じような事を言われた事があります。
仰られる通りで、学生時代は本当に2人と仲良しだったんです。良い思い出もいっぱいあります。

15さんはお酒を飲みながら親御さんや旦那さんに愚痴を聞いてもらってるんですね!笑
私は主にママ友に愚痴を聞いてもらってます。
もちろん、ここにさらけ出したほどではなく、要所の事だけ話してる程度ですが。
まさに主人は「だったら行かなきゃいいじゃん」の一言で終わってしまうので、愚痴が言えません。

ママ友に愚痴を話したら「お友達、もしかしたら発達障害があるのでは?」と言われました。
言われるまでそんな事考えた事もなかったのですが、本文に出てくる内の1人に確かに発達障害に見られる症状がありました。
また、もう1人も喜怒哀楽が激しく、急に怒りのスイッチが入るので、何かあるのかな?と考えてしまいます。
2人とも学生時代は勉強ができて就職し、私が1番できなくて就活に苦労したので、まさか障害があるなんてと思っていますが。

本当、解決法がありませんよね。
他の方の返信でも話したのですが、その2人を切る、疎遠になる=中学時代の友達とは縁を切る事になり、今でも実家が地元にあるので、帰りにくくなります。顔も合わせられなくなるし…。愚痴すみません。

No.18 24/01/05 08:44
匿名さん18 

きっとマウントとってる方も普段は生きづらいんだと思いますよ。

主さんと会う時は気も使わずわがままな自分でいられるから相手は主さんに会うのが楽しいのでしょう。

主さんの方は楽しいこともあるけど気にかかる事もあって。。なんだか疲れてしまいますよね。

やっぱりここは少し距離を置いてみてはどうですか?

誘われても3度に1度位に頻度を変えてみるとか、
それで主さんがなんか寂しいなと感じたらもう少し多く会えばいいし、心が軽くスッキリするならそれが主さんの答えなんだと思います、

長い付き合いもある事なのでいきなりスッパリ切らずお試ししてみてはどうですか?

私も経験あります。多分相手は何も考えでないと思います。私も友達いないので距離を置くのは怖かったけど楽しいとストレスを天秤にかけた時私は、会わない方が平穏にすごせたので。。。

主さんも良い解決法みつかるといいですね

• << 20 スレを建てた者です。ご返信ありがとうございます。 > きっとマウントとってる方も普段は生きづらいんだと思いますよ。 主さんと会う時は気も使わずわがままな自分でいられるから相手は主さんに会うのが楽しいのでしょう。 アンカーで失礼します。 とても気持ちが楽になるコメントありがとうございます! 仰れる通りで、友達2人は順風満帆なプライベートという感じではありません。 1人は自分で言ってるんですが!引きこもりだそうです。休みは家から一歩も出ずに、食事もウーバーなどで済ませて、テレビを見るかゲームをするだけだと話していました。 もう1人も長く勤めている職場の人の話を一度も聞いた事がないし、あまり良い関係を築けてないのかなーという感じです。 日頃の鬱憤が私に来てるのかな?と思う事もしばしば。私は今の生活がそれなりに幸せだと思っているので耐えられる感じです。 はい、少し距離を置く事も考えた方がいいですよね。 そうなんです、付き合いが長いのでスパッとは無理なんです。 それと、子供達も結構大きいので、家族を理由に食事を断るのも難しくて…。 そうですか、18さんも経験があるのですね。18さんの場合は距離を置いた方が気持ちが楽になったのですね! はい、解決法見つかると嬉しいです。ありがとうございます!

No.19 24/01/05 10:20
匿名さん9 ( 30代 )

>> 13 ご返信ありがとうございます。 はい、2人は独身なので、話を振られない限りは趣味の話や世間話的な事を話すようにはしてるんですけどね。2人… 確かに家族の話しをしても否定的(?)というか…共感してもらえないと話したくなくなりますよね。

この情報だけなので事情もよくわからず言うのは失礼ですが、仲の良い友達とだけ交友関係を続ける事ができないのは悲しいですね。
それが出来れば悩まなくてよかったし。

女性3人ってどうしても難しいのかもしれませんね。特に向こう2人が同じ環境にいるから余計にね。私も3人組今まで何回かありましたが、全てバラバラになりましたね。どうしても内2人の結束ができるような気がします。

私もここで愚痴を聞いてもらったりするので、感謝はお互いさまですね。

• << 21 再度のご返信ありがとうございます!スレを建てた者です。 はい、向こうから家族の事を振られて話すんですけど、なぜか粗探しをされてしまい、あなたが聞いたから話したのに…といつも思ってしまいます。 はい、もう少し詳しくお話しさせてもらうと、元々小学校の頃から仲の良かった4人の中に、中学から転校してきた私は1番仲良しの友達の紹介により、仲間に入れてもらったって流れになります。 なので、仲の良い友達だけと付き合いを続け、気難しい2人とは会わないというのは少し難しそうです。 仰る通りで、気難しい2人は私の出身地元に住んでおり、独身でもあって環境も似ています。 そうですか、匿名9さんも3人組でバラバラになった経験があるのですね。 お話を伺ってると、失礼ながら同じような経験がある方が多くて、少し安心しました。 スレを建てた時とは気持ちが変わり、少し晴れやかな気持ちです。 お互い様なら幸いでした!

No.20 24/01/05 11:20

>> 18 きっとマウントとってる方も普段は生きづらいんだと思いますよ。 主さんと会う時は気も使わずわがままな自分でいられるから相手は主さんに会う… スレを建てた者です。ご返信ありがとうございます。

> きっとマウントとってる方も普段は生きづらいんだと思いますよ。

主さんと会う時は気も使わずわがままな自分でいられるから相手は主さんに会うのが楽しいのでしょう。

アンカーで失礼します。
とても気持ちが楽になるコメントありがとうございます!
仰れる通りで、友達2人は順風満帆なプライベートという感じではありません。
1人は自分で言ってるんですが!引きこもりだそうです。休みは家から一歩も出ずに、食事もウーバーなどで済ませて、テレビを見るかゲームをするだけだと話していました。
もう1人も長く勤めている職場の人の話を一度も聞いた事がないし、あまり良い関係を築けてないのかなーという感じです。
日頃の鬱憤が私に来てるのかな?と思う事もしばしば。私は今の生活がそれなりに幸せだと思っているので耐えられる感じです。

はい、少し距離を置く事も考えた方がいいですよね。
そうなんです、付き合いが長いのでスパッとは無理なんです。
それと、子供達も結構大きいので、家族を理由に食事を断るのも難しくて…。

そうですか、18さんも経験があるのですね。18さんの場合は距離を置いた方が気持ちが楽になったのですね!
はい、解決法見つかると嬉しいです。ありがとうございます!

No.21 24/01/05 12:21

>> 19 確かに家族の話しをしても否定的(?)というか…共感してもらえないと話したくなくなりますよね。 この情報だけなので事情もよくわからず言う… 再度のご返信ありがとうございます!スレを建てた者です。

はい、向こうから家族の事を振られて話すんですけど、なぜか粗探しをされてしまい、あなたが聞いたから話したのに…といつも思ってしまいます。

はい、もう少し詳しくお話しさせてもらうと、元々小学校の頃から仲の良かった4人の中に、中学から転校してきた私は1番仲良しの友達の紹介により、仲間に入れてもらったって流れになります。
なので、仲の良い友達だけと付き合いを続け、気難しい2人とは会わないというのは少し難しそうです。

仰る通りで、気難しい2人は私の出身地元に住んでおり、独身でもあって環境も似ています。
そうですか、匿名9さんも3人組でバラバラになった経験があるのですね。
お話を伺ってると、失礼ながら同じような経験がある方が多くて、少し安心しました。

スレを建てた時とは気持ちが変わり、少し晴れやかな気持ちです。
お互い様なら幸いでした!

No.22 24/01/05 22:49
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

というか、何を言われたのか
それがお門違いなのかわからない以上

主さんが見た目マウントを取りたいだけにしか見えないです

• << 25 ご返信ありがとうございます。スレを建てた者です。 言われた内容に関しては幾つか返信の中で話させていただきました。 そちらに目を通していただけるとありがたいです。

No.23 24/01/06 01:19
匿名さん23 

主様のお気持ちはわかります。

あーでもない!こーでもない!って言いたいんでしょう。

彼女たちも、わかってると思います。
でも、対等に喋りたいんだと思います。

やっぱり、環境が違いすぎると、話を合わすのが大変です。
お互いに。

ある意味可愛い2人です。
一生懸命、あなたの話に付き合ってくれて、夫婦円満のために、アドバイスまでしてくださってるんですし。

意外と、あなたのためになる話かもしれません。
違うかもしれませんが。 

本当に、話が合わなくなってさみしいですよね。
お互いに。

• << 26 ご返信ありがとうございます。 はい、環境の違いもあるので、自分からは家庭の話などはしていないんです。 ですが、話を振られてしまうと、話さざるを得ないです。 2人を可愛いと思えるくらい心にゆとりがあるといいなと思いました!

No.24 24/01/06 03:06
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 ご返信ありがとうございます。 すみません、私の話が長くてわかりにくかったんだと思いますが、そのマウント気味で物を言ってくる2人とは、1… >本当に仲良しだった既婚者の友人が他にいるのですが、その友達とは年に1回会えるか会えないかくらいなんです。

そんなものですよ
私もそうです
家庭あって、子供やご主人優先になるので

でも、ずっと仲良くしています

独身の友人は難しいです
元気で理解があってって人もいますけどね
少数です

身近に友達作るのが一番だと思います
子育て中のママ友の中でもすごく仲良くなれる人はいますし

逆に、全く世代や環の境違う方と仲良くするのも良いと思います。

子育てで手が離れるまでは、仕方がないです。

地元で結婚して、そのまま地元で子育てしつつ、同じ町内会等のコミュニティに所属していれば、

子育て中の園も同じ、小学校も同じ、お祭り等の行事も一緒ですけど

そうでもない限りは、皆さん、仕事あって、両家の親元にも行く予定もあって、子供とか、ご主人との休日の兼ね合いもありますからね。

身近に友達作るのが一番ですよ。

• << 27 再度のご返信ありがとうございます。 そうですね、身近に環境の似通った新しい友達ができれば、本当に嬉しいんですが、なかなか難しいです。 本文の中学時代からの友達は、そもそも性格が合わないんだと思いました。 だけど、中学時代からの古い友人って肩書きが根強くて、性格が合わないのに付き合いが続いてるんだと思います。唯一、そこが2人との接点なので。

No.25 24/01/06 08:47

>> 22 というか、何を言われたのか それがお門違いなのかわからない以上 主さんが見た目マウントを取りたいだけにしか見えないです ご返信ありがとうございます。スレを建てた者です。

言われた内容に関しては幾つか返信の中で話させていただきました。
そちらに目を通していただけるとありがたいです。

No.26 24/01/06 08:51

>> 23 主様のお気持ちはわかります。 あーでもない!こーでもない!って言いたいんでしょう。 彼女たちも、わかってると思います。 でも、… ご返信ありがとうございます。

はい、環境の違いもあるので、自分からは家庭の話などはしていないんです。
ですが、話を振られてしまうと、話さざるを得ないです。

2人を可愛いと思えるくらい心にゆとりがあるといいなと思いました!

• << 28 変化球はなかなか、心にグサっときますよね。。 嫌いになりそうになりますよね。 もう、諦めるのも1つかとも思います。 相手も、既婚者だからって偉そーにすんなよ! とか、結婚してないからって、馬鹿にしやがって! あんたなんて、たまたま結婚出来ただけでしょ。とか、 そんな気持ちが垣間見えたり見えなかったり。 と、思うと、やっぱり、無理かなあ?とか、わたしも相手の事嫌がってんの、バレてんのかな?とか反省したりぐるぐるします。 接するたびに、嫌だなー。と、思うので、もう、友達とは思えず、昔の友達。て思っています。

No.27 24/01/06 08:58

>> 24 >本当に仲良しだった既婚者の友人が他にいるのですが、その友達とは年に1回会えるか会えないかくらいなんです。 そんなものですよ … 再度のご返信ありがとうございます。

そうですね、身近に環境の似通った新しい友達ができれば、本当に嬉しいんですが、なかなか難しいです。

本文の中学時代からの友達は、そもそも性格が合わないんだと思いました。
だけど、中学時代からの古い友人って肩書きが根強くて、性格が合わないのに付き合いが続いてるんだと思います。唯一、そこが2人との接点なので。

No.28 24/01/06 09:10
匿名さん23 

>> 26 ご返信ありがとうございます。 はい、環境の違いもあるので、自分からは家庭の話などはしていないんです。 ですが、話を振られてしまうと、… 変化球はなかなか、心にグサっときますよね。。
嫌いになりそうになりますよね。

もう、諦めるのも1つかとも思います。

相手も、既婚者だからって偉そーにすんなよ!
とか、結婚してないからって、馬鹿にしやがって!
あんたなんて、たまたま結婚出来ただけでしょ。とか、

そんな気持ちが垣間見えたり見えなかったり。

と、思うと、やっぱり、無理かなあ?とか、わたしも相手の事嫌がってんの、バレてんのかな?とか反省したりぐるぐるします。

接するたびに、嫌だなー。と、思うので、もう、友達とは思えず、昔の友達。て思っています。

No.29 24/01/06 10:28

>> 28 再度のご返信ありがとうございます。
未婚既婚もそうですが、そもそも性格が合わないんだとも思います。

すごく表現が難しいんですが、そんな性格の合わない2人でも中学時代の話や地元の話になると共鳴し合えるので、そこは楽しかったりはするんです。
ただ、根本的には性格が合わなくて、子供繋がりだけの希薄なママ友なら間違いなく関係は続けていません。
30後半を迎えて、やはり中学時代の友達って肩書きがすごく重くて、そこを大事にしたいって気持ちが強いです。
他の2人は私をどう見てるのかな…多分波長が合わないので面倒な人だと思われてると思います。

23さんは旧友以外にお友達いますか?
私は旧友以外に友達居ないんです。なので、わがままな話ですが居なきゃ居ないで寂しくなると思います。

• << 32 主様のお気持ちわかります。 できれば、大切に繋がって、笑っていたいですよね。 私の事で申し訳ないのですが、子育てマウントに疲れ果て、独身の友達だと楽かな。なんて、ヨコシマな気持ちもありましたので、みすかされてるのこなあ。とか。 子育て中のママさん、元友も教育に関しての話とか、色々疲れたりもありました。 色々反省するところもあります。 やっぱり、環境も状況も違うし、学生時代とは中身も変わりますから。 また、調子良い時、連絡取ってみては?? 相手も、調子悪い時なのかもしれないし。 あまり気にしないことかなあ? わたしは、新しい友達も頑張って作ろう!って思ってはいますが、なかなか。難しいけど。

No.30 24/01/06 11:55
匿名さん30 

その二人共普段から会うのはやめて、他の友達とも一緒の時にだけ会うのもだめなんですか?

その友達以外に習い事をして趣味友を作るとか。

No.31 24/01/06 12:08

>> 30 ご返信ありがとうございます。

私から会おうと連絡する事は滅多になく、向こうから『◯日ご飯しよ!』って連絡が来るんです。
もちろん、本当に都合が悪くて断る事もあるんですが、基本的に月1くらい2人のうちのどちらかと会っています。
本当に仲の良い友達とは年1回程度なので、ずっと2人の誘いを断り続けるのは難しい感じです。

そうですね、習い事…正直興味があるものが思いつかないんですが、そういう所で友達できたら嬉しいです。

• << 33 せめて会う頻度を減らしてはどうですか?

No.32 24/01/06 12:30
匿名さん23 

>> 29 再度のご返信ありがとうございます。 未婚既婚もそうですが、そもそも性格が合わないんだとも思います。 すごく表現が難しいんですが、そん… 主様のお気持ちわかります。
できれば、大切に繋がって、笑っていたいですよね。

私の事で申し訳ないのですが、子育てマウントに疲れ果て、独身の友達だと楽かな。なんて、ヨコシマな気持ちもありましたので、みすかされてるのこなあ。とか。

子育て中のママさん、元友も教育に関しての話とか、色々疲れたりもありました。

色々反省するところもあります。

やっぱり、環境も状況も違うし、学生時代とは中身も変わりますから。

また、調子良い時、連絡取ってみては??

相手も、調子悪い時なのかもしれないし。

あまり気にしないことかなあ?

わたしは、新しい友達も頑張って作ろう!って思ってはいますが、なかなか。難しいけど。

• << 34 再度のご返信ありがとうございます!遅くなりすみません。 そうですね、環境も違うので、あまり気にしない事が1番ですよね。 お互いに新しい友達できるといいですよね!

No.33 24/01/06 15:50
匿名さん33 

>> 31 ご返信ありがとうございます。 私から会おうと連絡する事は滅多になく、向こうから『◯日ご飯しよ!』って連絡が来るんです。 もちろん、本… せめて会う頻度を減らしてはどうですか?

• << 35 ご返信ありがとうございます。 はい、私自身としても会う回数を減らしたいと考えているのですが、ここ5、6年ほど、月1ペースで会っていたので急に都合が悪いと会うペースを落とすと、それはそれで今の私の心情を悟られてしまう気がします。 上手い事、会う頻度を少なくできればいいんですが…。

No.34 24/01/07 09:12

>> 32 主様のお気持ちわかります。 できれば、大切に繋がって、笑っていたいですよね。 私の事で申し訳ないのですが、子育てマウントに疲れ果… 再度のご返信ありがとうございます!遅くなりすみません。

そうですね、環境も違うので、あまり気にしない事が1番ですよね。
お互いに新しい友達できるといいですよね!

No.35 24/01/07 09:16

>> 33 せめて会う頻度を減らしてはどうですか? ご返信ありがとうございます。

はい、私自身としても会う回数を減らしたいと考えているのですが、ここ5、6年ほど、月1ペースで会っていたので急に都合が悪いと会うペースを落とすと、それはそれで今の私の心情を悟られてしまう気がします。
上手い事、会う頻度を少なくできればいいんですが…。

No.36 24/01/07 14:52
社会人さん36 

「これは掲示板だから言います。性格悪く思われてもいいで、話します。
その友達1人はチビな上に太っています。彼氏は20年以上居なくて、服装は10年くらい前から同じワンピースを着ています。」

一つ言っておきます。掲示板だからいいとかありません。性格悪いも関係ありません。後、人の体型のことを言うのは辞めましょう。主さんは「それでも友達は友達」と言っていますが、愚痴を言っている時点で友達ではありません。そして、服装なんてその人の好みなんだから色々言う必要はありませんよ
主さんは、友達に色々言われて嫌じゃなかったんですか?貴方が書き込んだ友達の愚痴はそれと同じことですよ。本題と関係ないんじゃないですか?この部分は少し考えて欲しいと思います。

さて、本題については、人は多ければ多いほど特に愚痴はみんなで共感し、どんどん広がっていくものです。 おとなしい性格だから揶揄っていると主さんは感じている様ですが、言い返さない限り
主さんが嫌と思っていることは続きますよ。そして、どんどんエスカレートしていくだけです。
集まった時に、言い出せないのであれば、主さんが思っている距離を置きましょう。
もう一つの手としては、話題を変えましょう。それか、2人で集まる時もあるそうなので、その時に
話すのはどうですか? 自分の味方を増やせばその様なことはなくなりますよ。
長文失礼しました。頑張ってください。

No.37 24/01/07 15:24
匿名さん37 

私も元友人にいましたよ、そういう人。
すっごいストレスでした。
毎回毎回、知ったかぶりばかりで、そういうもんよ~が口癖。
いやお前彼氏いたことすらないやろ、と内心突っ込んでおりました。
もうね、病気だと思います。
こちらも3人組でしたが、私ともう一人で目を見合わせて、そうだね、と話を合わせていましたので、本人は気分良く、ありもしない自分の勘違い恋愛事情(?)をお披露目してました。
見た目についても、正直一番普通ではないのに、常に私達二人を見下し、自分が一番かわいくてモテると、何か勘違いをしてましたね;;
当時は私も本当に口悪く彼女のことを人に愚痴り、こんなこと言いたくないのに、言わないと精神持たなくて、しんどかったです。
私は思い切って、その友人と縁切ったんですが、憑き物が落ちたような心地ですよ。
主さんも、本当はこんなスレ立てたくなかったでしょう。
友人を悪くなんて言いたくないですよね。
まずはご自身のストレスを軽減させることを優先してください。

No.38 24/01/07 16:45
匿名さん38 

とってもわかりますよ。いやな思いをされていますね。
お友達は2人で会うと普通ですか?昔から人をいじる事が好きな人たちですか?
思い切って距離を置くのもいいかと思います。

私も最近、私を過剰にいじる友達を距離を置きました。私の友達の場合は昔から人をいじるコミュニケーションをとり、人がいるとさらに調子に乗る人でした。2人で会うときは普通だったので、今まで関係を続けてきましたが。
学生時代は笑って済ませていましたが、大人になっても変わらないレベルのコミュニケーションに嫌気がさしてしまったんです。
はじめはさみしかったですが、今は快適です。絶縁したわけではないので気持ちが落ち着いたころに会おうかなと思っています。少しでも参考になれば幸いです。

No.39 24/01/07 23:09
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

ブハー!(笑)二人が独身なのちょっと分かる気がしました。「良い人なのになんで結婚しないんだろう〜?」じゃなくて「ありゃ結婚できんだろ…」タイプですね(笑)
あなたが唯一既婚者だからふたりで貴方のどうでもいい部分を責めてマウント取りたかったんじゃないですかね〜?価値観が合わなくなったと感じたら距離を置くのが良いと思います。完全に縁を切る勇気がなければですね。私は非常にわがままな性格なのでこの人とはもう合わないと感じたら二度と会いません。何年後かにSNSで繋がることはありましたが、二度と会うことはありませんね。それに友人に執着がありませんから。一人切れたら新しい出会いも不思議と有りますし。

No.40 24/01/08 11:50
匿名さん40 

>> 39 不思議

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気