注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

クリスマスなので半額のチキンを購入したら妻と娘から不評

レス50 HIT数 2700 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
23/12/28 18:40(更新日時)

昨日、クリスマスイブでスーパーに半額のチキンが売っていたので
購入して自宅に帰宅。喜んでくれるだろうと期待していたのですが、
妻と娘からは「クリスマスなのに半額?」「家ってそんなに貧乏なの?」
と不満続出。

カチンと来た私は「嫌なら食べなくていい」と売り言葉に買い言葉。
すると2人からは「じゃあ食べない」

クリスマスなのに険悪のムードになってしまいました。
こちらは私が悪いのでしょうか。
寒い中、折角、買って来たのにあの言い方はないと思うのですが。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

タグ

No.3945895 23/12/25 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/25 14:56
マトイユウ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

主さんは悪くないです。
私と、私の夫もそのタイプです。
「半額得したじゃん!やったね!」と思います。

ですが、私の母親は主さんの奥さんや娘さんのようなタイプでした。
そういう話題って、人によって是が非か分かれるようです。

No.2 23/12/25 15:01
おしゃべり好きさん2 

もともと料理はあなたが購入予定だったのですか?
奥様が作っていた可能性はないんですよね?

だとしたら奥さんとお子さんが失礼な対応をしているなと思いますが、色々と当たり前になりすぎていて、感謝すべきことがわかっていない可哀そうな母子なんだろうなと思いました。
お疲れ様です、お父さん。

No.3 23/12/25 15:01
匿名さん3 

主さんは何も悪くない。
私も安く買えてラッキー!って思います。
じゃあ自分たちで自分のお金で高いの買いに行きなねって感じです(笑)

No.4 23/12/25 15:02
おしゃべり好きさん4 

女心はビミョーだ。

半額シール剥がして、堂々とクリスマスのチキン🎅じゃ!

が正解だったようですな。
私だったら、半額?!得したラッキーだったね、で終わらせます。

No.5 23/12/25 15:10
教えたがりさん5 

何年もクリスマスチキンの売れ方の記録をとり早めの半額シールも店側の作戦です。

No.6 23/12/25 15:15
社会人さん6 ( ♂ )

売り言葉に買い言葉はやめたほうがよかったかも。
民間企業は価格交渉当たり前、行政も入札だよ。経済センスが社会人とは違うな。んじゃお父さんが全部食べる。食べ切れない分は最初から冷凍しお父さん専用のおつまみにします。
~てな返しは?

No.7 23/12/25 15:16
通りすがりさん7 

寒い中、折角、買って来たのにあの言い方はないと思うのですが。

あんまりだよ!なんだよ!読んでてこっちまで心がギュゥ...ってなった主さんの子供にれなったらめちゃくちゃ喜ぶ両手上げて走るのに!
なんも悪くねーよなんだよ肉食えるだけ良いじゃんか!半額でも肉じゃんか!肉の向こうには皆で肉食いたいって主の気持ちがあんじゃんか!2対1はずりーだろーがよぉ!

No.8 23/12/25 15:24
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

手作りなら別だけど半額で作った物買えるならラッキーだな

No.9 23/12/25 15:24
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

まず、正規の値段で買ったチキンと半額で買ったチキンを一緒くたにして考えない方がいい。半額になるにはそれなりの理由がある。

主さんはチキンはチキン。半額なら得に決まってんじゃん!って思考かも知れないが、奥さんや娘さん、しいては俺はそうは思わない。

朝作られたチキンなら当然酸化も始まり味落ちはしているし、レンチンすればokって話ではない。

奥さんや娘さんの誕生日でも半額チキン売ってたら買う?
もしくは、半額ケーキとか。
誕生日には買わないけど、クリスマスはいいというなら、その境目はどこにあるんだろう?それとも誕生日でも同じ感覚なのだろうか?

独身で1人で全然食べるならいいけど、家族や恋人に出すならもう少し配慮した方がいいかもね。それも年1イベントだし。

No.10 23/12/25 15:31
匿名さん10 

もともとチキンの購入は(もしかしたらそれ以外の料理も?)主さんが購入する担当だったということですか?
奥様が普通にクリスマスメニューを用意していたのに、主さんがふらっと立ち寄ったらスーパーで「お、安い♪、ラッキー買ってこ」で、勝ったわけじゃないんですよね?

ってか……チキン、予約しておかなかったんですか?

No.11 23/12/25 15:36
匿名さん11 

主さんご夫婦、もうお子さんも一緒にチキン食べれるくらい大きくて、結婚生活もそれなりに年月を重ねておられますよね?
なのに奥さんのそういう性格……今初めて知ったわけじゃないですよね?
チキン半額だけど、奥さん、イベントを大切にしたがるからこういうの嫌がるよな、とか、想像つかなかったんですか?

No.12 23/12/25 15:41
匿名さん12 

主は何も悪くないです
異常な心の持ち主は奥さんと娘さん
お金はあればあるだけ使ってしまうタイプじゃないですか?
スーパーなどにチキンが山積みで売られていますよね
昨日の夕方時点で全て半額シールが貼られていました
売れ残った物の末路がどうなるか知ってるので半額チキンとか是非買ってほしいです
毎年毎年、破棄する時には心が痛みました
クリスチャンでもないのにクリスマスの為に沢山の鶏さん達が犠牲になって...
ごめんね、ごめんね、と泣きそうになりながら破棄していました
(スーパーで働いた経験あり)

No.13 23/12/25 15:52
匿名さん13 

昨日の話なら、結局、主さんが、その半額のチキンを一人で全部食べたんですか?

そして、ホントは、ケンタッキーとか頼まれてたのに、スーパーでしかも半額のを買ったとかではなく?

No.14 23/12/25 16:27
匿名さん14 

スーパーで半額ラッキーの気持ちもクリスマスなんだからお値引き品じゃないものが良かった、の気持ちも分かります。
どちらが悪い、って話ではないけどやはりクリスマスは特別な日なのだと思います。
賑やかなパーティ気分なとこにケン○ッキーが来たら嬉しいけど、スーパーの半額チキンが来たらやはりガッカリするし、同じものでもケーキに値引きシールがついてたら悲しいし、まあ感情論でしかないけど一年に一度の特別な日をケチられた、って感じたのだと思いますよ。

No.15 23/12/25 16:28
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

寒い中買って来た・・・。

主さんが買って来るって話になってたなら、当初はスーパーで購入する予定ではなかったんですよね?

主さん、チキンの為だけに外出したんですか?

主さん自身の用事の為に外出して、スーパーは帰り道に立ち寄った感しかないんですが・・・。

だとすればスーパー行こうと行くまいと寒い事に変わりないし、それをまるで家族の為、チキンの為かのように言うのは恩着せがましいかなって思えます。

No.16 23/12/25 18:01
匿名さん16 

年に一回の特別な日に、普段の半額賞味期限近い売れ残り半額を買ってくるのないわって感じでは
半額って売れ残りなんですよ
賞味期限が近いとか、店側の売れ残りね
普段買い物してたら、半額がどういう意味で売られてるか知ってるはずですよね
お祝いしたい日にそういうのはちょっとって思うくらいに年に一回のパーティーを楽しみにしてたんじゃばいですかね
例えばこれ友人や義父母、上司に半額の商品渡しておもてなししますかね
そういう気持ちの問題ですね

No.17 23/12/25 18:07
通りすがりさん7 

コメ欄皆いい暮らししてんだなって思った
イベンドに家族が揃って飯食うだけでも良いなと思ったのに
良い食い物と半額じゃないシールと恩着せがましくない態度で家族なのに義家族とか上司をもてなす気持ちじゃないと受け入れられない家庭もあるんだ
あーしろこーしろってキリないんだね
プレゼントとかツリーもあって楽しそうなのに肉だけでこんなギスギスになるんだ

No.18 23/12/25 18:16
匿名さん12 

>> 17 全くもって同感
家族をお偉いさん並みにもてなせとか、何考えてんだ?て思いますね
家族なら逆に安い物でも半額品でもそれをネタにでもして場も財布も楽しく過ごすのが理想的な家族ってものだと思うけどなあ
父親がせっかく買ってきてくれたチキンひとつでギスギスするような関係って
ただのみてくれだけの家族ごっこみたい
何故先にありがとうという言葉が出ないのか
それにキリスト教徒でもないのにクリスマスってそんなに特別に大事な行事なの?て思う

No.19 23/12/25 18:28
通りすがりさん7 

>> 18 (ありがとう。と言われない普段の行いが〜とか思い付きで行動して輪を乱してるのは〜とか始まりそうでハラハラしますね)

家族、恋人や友人とのイベンド、赤白の知らないおじさんがプレゼントくれる日、誕生日以外にケーキとチキンが出てくる日みたいな雰囲気を楽しむ方の中には本気な方もいるようですな
クリスマスガチ勢のコメ欄にびっくりしたので半額のチキン買って帰ります

No.20 23/12/25 18:40
匿名さん16 

お偉いさん並みにもてなせとか解釈するんですねえ呆れますわ
普段誰かを喜ばそうって気持ち持ったことないのでは?
情けない
家族には良いものを食べて欲しいとかそういう気持ちって持ったことないんですかね
正直びっくりしますわ

  • << 22 誰が誰かを喜ばそうという気持ちを持った事がない人だって? 凄い偏見だなあ 良い物=高い物、美味しい物=高い物とは限らないですよ なんでもそうですよ 要は自己満足の世界 家族で楽しい時間を過ごせるなら半額だとかそんな問題どうでもよくないですかね? それを文句言ってギスギスするような関係性しかないような家族なら、自分だったら面倒くさくて家族なんていらないですね

No.21 23/12/25 18:55
匿名さん13 

主さんが‘寒い中、せっかく買ってきたチキンは、奥さんから「チキン買ってきて」って頼まれて、定価の物じゃなく半額のを買ったのですか?

それとも、主さんが出先で、たまたま半額のを見付けて、家で奥さんがご馳走準備してたのを知らずにお得感で買ったのですか?

それとも、本当はケンタのチキンとかを頼まれたけど、安いからこれでいいか、と変更しちゃったとかですか?

背景が分からないから、コメント錯綜してるし、主さん来ないから釣りじゃないかとすら感じてきました…

  • << 25 同意。 私も釣りかなぁ、と思い始めてる。 詳しいシチュエーション突っ込まれて、主さん、ダンマリ……。 思いつきで立てた創作スレかな?って思えてきた。

No.22 23/12/25 19:13
匿名さん12 

>> 20 お偉いさん並みにもてなせとか解釈するんですねえ呆れますわ 普段誰かを喜ばそうって気持ち持ったことないのでは? 情けない 家族には良いも… 誰が誰かを喜ばそうという気持ちを持った事がない人だって?
凄い偏見だなあ

良い物=高い物、美味しい物=高い物とは限らないですよ
なんでもそうですよ
要は自己満足の世界
家族で楽しい時間を過ごせるなら半額だとかそんな問題どうでもよくないですかね?
それを文句言ってギスギスするような関係性しかないような家族なら、自分だったら面倒くさくて家族なんていらないですね



No.23 23/12/25 19:40
社会人さん23 

うちは値段より中身。
食べたかった物なら嬉しい😆
お寿司ならもっと嬉しい😃⤴️

No.24 23/12/25 19:40
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

皆さん落ち着いてください(>_<;)

まだ主さんの情報も書かれてないんだし、クリスマスを家族で食事する予定だったのか、誰かが買ってくる予定だったのか、どうする予定だったのか・・・それらが主さんのレスで語られない事にはレス者同士で反論し合っても意味がありません。

皆さんにも個人の考えがあるのと同様に、主さんと主さんの家族にも何かすれ違いがあるのかもしれませんから・・・。

レス者さん達の論争を見ていて、もしかしたら主さん達家族も同じような状況に陥ってるのかなぁと思いました。

No.25 23/12/25 19:51
匿名さん10 

>> 21 主さんが‘寒い中、せっかく買ってきたチキンは、奥さんから「チキン買ってきて」って頼まれて、定価の物じゃなく半額のを買ったのですか? そ… 同意。
私も釣りかなぁ、と思い始めてる。
詳しいシチュエーション突っ込まれて、主さん、ダンマリ……。
思いつきで立てた創作スレかな?って思えてきた。

  • << 35 そうですよね。 独身の人だと、そのへんの細かいシチュエーションは、想像するのが難しいですしね。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 23/12/25 21:28
匿名さん ( QTWASb )

その当日半額ってのは前日の売れ残り品なんだと思う。それを年に一度のクリスマスにって俺からしたらまず有り得ないんですよ。

でもなんであんなにあの日だけ高額にしてるんだろうね(笑)

だから我が家では俺が事前に買って冷凍していた鶏肉を揚げて出してる。ローストビーフも自家製だよ。

だって売ってるのって味が濃いからうちの家族には塩辛いとしか思わないんだよね。スパイシーと言うよりも兎に角塩辛言って感じなんだよね。

揚げたてで暖かいなら塩辛さも感じにくいけど、並べて売ってるのって我が家では買わないんです。

逆に主さんが作ってあげたら家族も喜んだと思いますね。フライドチキンってそこまで難しい料理でも無いからさ。

まあ主さんも来て返答レスもしないってのもそういう人なんだろうなぁとは思ってるけどね。

  • << 29 クリスマスのチキンって言ったら、フライドチキンじゃなくてローストチキンかもよ? 一般的には骨付きもも肉だけど、丸鶏のローストチキンかもしれないし。

No.28 23/12/25 21:39
通りすがりさん28 ( 40代 ♂ )

奥さんと娘さんはちょっと心ないなぁ。主さんが可哀想。

No.29 23/12/25 21:43
匿名さん10 

>> 27 その当日半額ってのは前日の売れ残り品なんだと思う。それを年に一度のクリスマスにって俺からしたらまず有り得ないんですよ。 でもなんであん… クリスマスのチキンって言ったら、フライドチキンじゃなくてローストチキンかもよ?
一般的には骨付きもも肉だけど、丸鶏のローストチキンかもしれないし。

No.30 23/12/25 21:48
匿名さん30 

あなたは悪くない

ずいぶん、生意気な嫁と娘だなーって。

娘は、まだ子供だけど。

嫁は食べれば良いのにね。

No.31 23/12/25 22:16
匿名さん31 

自分達は何もしないのに文句だけ言う奴いるよね。どう思っていようが、とりあえずは有難うが最初だろうに。
娘さんも育ちの悪い奥さんに似ちゃったんだね…嫁には出さないで欲しい。被害者が増える。

No.32 23/12/26 01:37
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

私も半額チキンあったら買っていっちゃいます…お得ですよね。
誕生日は誰かを祝うための会だから半額だとその人に対して失礼に感じるかもしれませんが、クリスマスはそうではないですし。

ただ、もしチキンを買ってきてと頼まれていてわざわざ半額のものを選んできたのなら微妙かもしれません。
ディナーのメインみたいなものなのに期限間近の安いもの選んでこられると、確かに「そんなに貧乏なのかな?」って気持ちになるので…。
たまたま見かけて買ってきただけだったら、なんでそこまで言われなきゃなの?って感じですね。気にしない方がいいですよ。
私は節約好きなので安ければ安いほどラッキーって思います笑

No.33 23/12/26 02:12
アドバイザーさん33 

主さんと、奥様お子さんとの普段からの関係が見えてこないので、よく解りませんが。

例えば、主さんが自分の物だけは高級な物をいつも購入している、とか、奥様にはもっと安いのでいいんじゃない?と、明らかな差を付けてらっしゃるとか、

逆に奥様は、普段は節約でいいから、年に1回だけのクリスマスや記念日の時は、さすがにその日だけは、ケチらないでねって言われているとか、

普段の生活が解らないので、奥様お子さんのリアクションが、本当に、誰がされてもな事なのか、

主さんちだけなのかな。

小学生のお子さんがいらっしゃるという事は、今までの生活の場面場面で、同じ様な事が過去にあったと思われますが、

半額の物を買って帰宅なさった時、お二人の反応はどうだったのかな、

やはり半額でガッカリされてるなら、これからはやめよう、と学習なさらなかったのかなとか、

疑問がつのるばかりです。

言いすぎたらごめんなさいね。

No.34 23/12/26 04:48
学生さん34 

3割引とかじゃなくて半額って事は、時間的に遅いの??
よくわからないけど、夕方にチキンの買い出しに出掛けたのなら この時間なら売れ残りの物も出る時間帯だなって主婦も分かりそうだけど。。
まだまだ昼間で、それなのに半額品を買って帰って来たら エ?!ってなる。

No.35 23/12/26 06:15
匿名さん13 

>> 25 同意。 私も釣りかなぁ、と思い始めてる。 詳しいシチュエーション突っ込まれて、主さん、ダンマリ……。 思いつきで立てた創作スレかな?っ… そうですよね。
独身の人だと、そのへんの細かいシチュエーションは、想像するのが難しいですしね。

No.36 23/12/26 07:14
匿名さん36 

娘ちゃんには、今のうちに人にしてもらった事への感謝の気持ちを大切にすることを教えた方がいいと思います。

奥さんみたいな性格にならない様に。

No.37 23/12/26 09:05
教えたがりさん5 

半額シールは店と客の戦い、駆け引きなんだよ。 値引きしても売り切りたい店と半額シール狙いの常連の客。値引きばかりするとギリギリ狙いの客ばかりになるから捨てても値引きしない店もある。

No.38 23/12/26 12:42
匿名さん38 

そりゃ、チキンなんだから、キチンとしたものを買わないと。

お~い、座布団くれ。

  • << 42 キチンとした価格の物も半額物もキッチンでキチンと作ることは同じです。山田く~ん、おいらにも。

No.39 23/12/26 12:49
匿名さん39 ( ♀ )

うちなんてファミチキで盛り上がっていたと言うのに。

No.40 23/12/26 14:22
匿名さん40 

クリスマスって特別感ないですか?
年1回のクリスマスのチキン。
特別な日の特別なもの。
主の奥さんとお子さんはクリスマスが特別なものだった。

誕生日とかの記念日とかの特別な日に半額で買ったプレゼント貰ったらどう思いますか?
それも安く買えたんだから良いやん、と思える人しか主の奥さんとお子さんを゙責られないと思います。

No.41 23/12/26 19:31
匿名さん41 

 






        あーあ、せっかくの運を導く食いモンを、食わずに運を逃すのかー🌀。笑

No.42 23/12/26 20:55
社会人さん6 ( ♂ )

>> 38 そりゃ、チキンなんだから、キチンとしたものを買わないと。 お~い、座布団くれ。 キチンとした価格の物も半額物もキッチンでキチンと作ることは同じです。山田く~ん、おいらにも。

No.43 23/12/27 10:24
匿名さん38 

>> 42 はいどうぞ。

たった今、ホームセンターで半額で買ってきた座布団です。

No.44 23/12/27 12:36
匿名さん44 

自分も何とも思いません。半額ならラッキーでですし。

まぁ何かもっと良い物を期待してしまったのかなという印象です。

No.45 23/12/27 13:47
匿名さん45 ( 30代 )

さくっと一言でまとめるなら一つの価値観の違いがあったんですね。
結婚生活してたら避けては通れないやつなので今回はかち合いませんでしたね、ドンマイです。

それはさておいて、もしアナタがお互いの価値観の相違があった場合の態度に少しお伺いしたいです。さて、いつもこの場合家族に対してどういう態度なされてますか?

もし、今回みたいなはあ?別にいいじゃん!俺全然悪くないだろ冷たいな!
と被害者気分で終わらせてしまってるなら少し問題ありですよ。

価値観のズレなんて人間ひとりひとり違うのは当たり前仕方ないし、アナタの価値観も勿論間違いではありませんが、大切な家族だからこそ価値観のすりよりといいますか、お互いに理解し合うのはとても大切なんです

今回だけの話なら今度はごめんね、気をつけるからそんなきつくいわないでくれですみますよ

みるべきものはチキンの価値や品質ではなくお互いの価値観を尊重し合うことですよ

No.46 23/12/27 20:31
匿名さん46 

うちだったら「半額?でかした!」と、ひとしきり盛り上がるわww
うちは家族全員がクリスマスよりも誕生日派なので、その辺りの価値観の違いで揉めないけど、主さんちはそうじゃないんだよね?

奥さんが記念日に半額はナイでしょ?という価値観なのは、今に始まった事じゃないんでしょ?主さんにはちと気の毒だけど、来年は定価で買ったらいいよ。
つまらない事で揉めるのもばかばかしいものね。

No.47 23/12/27 21:40
匿名さん38 

そもそも実話なのかネタなのか。

No.48 23/12/28 08:52
匿名さん13 

釣りかな

No.49 23/12/28 12:29
社会人さん6 ( ♂ )

>> 48 クリスマス→クリスマスツリー→釣り、なんちゃって。

No.50 23/12/28 18:40
匿名さん38 

>> 49 山田さん、座布団3枚!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧