関連する話題
バイトでやらかしました
嫁の浮気
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?

言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

レス34 HIT数 1028 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/04/21 21:04(更新日時)

腰痛になり整骨院通い始めたんだけど
相変わらず、行けばまぁ治るんだけど休みの日(病院が休み、自分も仕事が休みとか)になるとあれだけ良くなって来たのに急に痛くなる
なんなんだろう
(ちなみに整形外科にはもう行って悪化したので変えました)

いやそれ休日だからどーせ運動不足なんでしょう?って思うかもしれないけど、もう朝起きた時から。運動不足云々前にもう最初から痛い、せっかくの休日が逆に休めない…

で、しかも炎症起こしてて今はあまり動かさない方がいいらしい。動かしたいけど

軽いウォーキングくらいならと思うけど、実は扁平足持ちで普通の人より2倍ふくらはぎに負担が来るらしく腰痛以前に足特に足裏が痛すぎる日常を送ってた訳だけど、今は更に腰も痛いからそれを支える為にさらに負荷が…

仕事で重い物持つけど何故かそれは全く痛くない不思議。じゃあそれが祟ったんだとも思うけどそしたらなんでそんな時間経って痛くなるんだーいって、土日休みだけど1番痛むの日曜日…このラグは何なのか?

何が原因か我ながらイマイチよく分からない
来週は治るまで仕事休もうかなと思うけどどうだろうか?
まぁ先生に相談すればいい話なんだけどさ
原因なんだろうな?早く治って欲しいな
立つのもしんどい座ってもしんどい、横になるのもまぁまあしんどい、生活出来ない…

余談だけど、我ながら実は
数年前から仕事で超ブラック労働パワハラ等付きの仕事で当然ながら体調崩し
早く病院行けばいいんだけど外に出るのも困難になり、んで今単発バイトしながらお金貯めて病院行くぞって感じだけど、まぁ働くのが当然しんどくて正直息するのもキツイくらいで
んでこんな感じで度々原因不明の痛み?病気?とかになったりしてそこで金が飛んで……
もしかしてなんやがこの可能性?もあるのかな
そんな精神的な理由で腰が痛くなるなんて事ないかw

タグ

No.4030696 24/04/18 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/18 23:42
おせっかいやきさん1 ( 20代 )

ヘルニアとか?MRIとってみてください!

あとはストレスとかもあるかもしれませんね。
仰る通り先生に相談した方が原因がわかって対処療法できると思います。
その方が心にほんの少しの安心が生まれるかもしれません。

あんまり自分を追い詰めないようにね。
お大事に。

No.2 24/04/18 23:52
聞いてほしいさん0 

>> 1 整形外科も行ってレントゲン撮ってもらいましたが、そういう類ものじゃないそうです
むしろ全然軽度の方らしい

ただ今は炎症が強く出てて、熱くなってるし
そのせいもあってまぁマッサージとか骨盤矯正とかそういうのが出来ないと
炎症が治らない限り何か無理にどうこうできない感じみたいで
整体も行ったんですがそこで「整骨院」を勧められて今に至ります。

本当に原因が分からん
例えばだけど重い物持って「痛いー」ってなったら原因直ぐに分かりますよねw
本当に突然痛くなって何なのかわかんない
重い物も全然持てるしそこは痛くないんだよね(ダメだけど!!)

ただでさえ色々しんどいのに本当にただの日常もしんどくなってきて辛い
自分を追い詰めなきゃ動けないタイプだから……どうしたらいいんだ

No.3 24/04/18 23:56
おせっかいやきさん1 ( 20代 )

うわぁ、理由が分からないのが一番怖いですよね。
整体に通いつつもセカンドオピニオンとして別の病院に相談してみては。
他に隠れた病気や原因が潜んでいたら怖いですし。

仕事で酷使してその積み重ねかなぁ...

• << 6 ありがとうございます 今整骨院行ってて、保険の関係上病院のハシゴが出来ないみたいで 整体通いたいんですけど保険効かない分高いし毎回毎回はキツくて… 炎症も収まるまで整体も無理っぽい感じでそれは整体の先生にも整骨院の先生にも言われました 仕事で酷使したはありそうかも 整体の先生に体がめちゃくちゃ硬くなってると言われたので、自分でストレッチとかやるんだけど多分間に合ってないというか結局どこかで他人にやって貰って一旦めちゃくちゃほぐれた後に自分でそれを維持する為のストレッチじゃないと無理な気がしてきてる最近

No.4 24/04/18 23:57
経験者さん4 ( ♂ )

自分も腰痛で悩んで椎間板ヘルニア(小さめ)になったときは整形外科に行った。
手術するまでにはならなかったけど自分専用のコルセットを作った。

普通に腰痛だけなら整形外科では無理。カイロプラクティックで骨盤調整とかしたら良くなったよ。肩こりもカイロプラクティックで楽になった。料金一回高いけどこっちで一回から数回で楽になれる。
それからは整形外科は信用していない。整形は電気流して終わるだけだし。根本的治療になってないからね。(電気流してもらってるときは気持ちいいけど10分程度で終わり。すぐ痛みが戻ってくる)

カイロの先生いわく、整形は骨折ったときとか捻挫の時ぐらいに行くところだって言ってたな。
整形外科で一度も治ったことない。

• << 7 凄い分かります カイロはまだ行ったこと無くて分かりませんが自分も整体行って治るタイプです 今まで腰痛なった事無くてあれなんですが、扁平足があって足がとんでもなく痛むし、ついでに姿勢も悪いしで… あと仕事立ちっぱなしなのでまぁ身体に悪くて… 整体行ってからは姿勢も良くなってきたし、足はまぁ立ちっぱなしになると当然痛いけど日常普段は良くなってきた ただ整体に通ってないと、行かなくなると結局また姿勢悪くなるしまた足も元に戻るから そこは考えようですね 整体の先生も言ってましたね「レントゲン撮ってそれでしか診断しない、例えば筋肉が凝り固まりよるもの、身体の状態を実際に触ってみなきゃわからない場合もある」って

No.5 24/04/18 23:59
通りすがりさん5 

精神的なモノからの腰痛あるらしいですよ〜

何かで観て驚いた事あります。

何だったか忘れてしまったのでちょっといい加減な情報ですけど痛みって患部から来る痛みと脳から来る痛みがあるって感じの話しだったような…

本当に中途半端な情報でごめんなさい。

• << 8 そうなんですか? 脳からの痛みとか患部からの痛みの違いがよく分からない どう違うんだろう

No.6 24/04/19 00:10
聞いてほしいさん0 

>> 3 うわぁ、理由が分からないのが一番怖いですよね。 整体に通いつつもセカンドオピニオンとして別の病院に相談してみては。 他に隠れた病気や原因… ありがとうございます
今整骨院行ってて、保険の関係上病院のハシゴが出来ないみたいで

整体通いたいんですけど保険効かない分高いし毎回毎回はキツくて…
炎症も収まるまで整体も無理っぽい感じでそれは整体の先生にも整骨院の先生にも言われました

仕事で酷使したはありそうかも
整体の先生に体がめちゃくちゃ硬くなってると言われたので、自分でストレッチとかやるんだけど多分間に合ってないというか結局どこかで他人にやって貰って一旦めちゃくちゃほぐれた後に自分でそれを維持する為のストレッチじゃないと無理な気がしてきてる最近

No.7 24/04/19 00:16
聞いてほしいさん0 

>> 4 自分も腰痛で悩んで椎間板ヘルニア(小さめ)になったときは整形外科に行った。 手術するまでにはならなかったけど自分専用のコルセットを作った。… 凄い分かります
カイロはまだ行ったこと無くて分かりませんが自分も整体行って治るタイプです

今まで腰痛なった事無くてあれなんですが、扁平足があって足がとんでもなく痛むし、ついでに姿勢も悪いしで…
あと仕事立ちっぱなしなのでまぁ身体に悪くて…
整体行ってからは姿勢も良くなってきたし、足はまぁ立ちっぱなしになると当然痛いけど日常普段は良くなってきた
ただ整体に通ってないと、行かなくなると結局また姿勢悪くなるしまた足も元に戻るから
そこは考えようですね

整体の先生も言ってましたね「レントゲン撮ってそれでしか診断しない、例えば筋肉が凝り固まりよるもの、身体の状態を実際に触ってみなきゃわからない場合もある」って

• << 10 足もカイロプラクティックで診てもらうといいよ。というより全身診てもらったほうがいい。 仕事で坐骨神経痛になったときもカイロプラクティックで治してもらった。 自分も足に疲れ溜まりやすいけど、やっぱり運動不足だって言われる 苦笑 自覚あるから、楽になったときから少しの散歩(10分だけでもいいらしい)と腰痛体操、腰回りの筋トレやTV見ながらストレッチしてるよ。 YouTubeで腰痛系体操とかけっこうあるから自分に合ったものやってみるといいよ。 お大事にね。

No.8 24/04/19 00:17
聞いてほしいさん0 

>> 5 精神的なモノからの腰痛あるらしいですよ〜 何かで観て驚いた事あります。 何だったか忘れてしまったのでちょっといい加減な情報ですけ… そうなんですか?

脳からの痛みとか患部からの痛みの違いがよく分からない
どう違うんだろう

No.9 24/04/19 00:20
通りすがりさん5 

>> 8 患部からの痛みはその部分に何かしらの原因がある。

脳からの痛みは原因が無い。
なので精神的なモノから来る場合がある。みたいな感じだった様な…うるおぼえだし合ってるのかも定かじゃないんです。

ごめんなさい。

• << 12 あ、すみません攻めたい訳で言ったんじゃないです どうなんだろーって独り言みたいにそのまま感想述べただけで問い詰めて聞きたい訳じゃないです 不快な思いされたならすみません

No.10 24/04/19 00:34

>> 7 凄い分かります カイロはまだ行ったこと無くて分かりませんが自分も整体行って治るタイプです 今まで腰痛なった事無くてあれなんですが、扁… 足もカイロプラクティックで診てもらうといいよ。というより全身診てもらったほうがいい。

仕事で坐骨神経痛になったときもカイロプラクティックで治してもらった。

自分も足に疲れ溜まりやすいけど、やっぱり運動不足だって言われる 苦笑
自覚あるから、楽になったときから少しの散歩(10分だけでもいいらしい)と腰痛体操、腰回りの筋トレやTV見ながらストレッチしてるよ。
YouTubeで腰痛系体操とかけっこうあるから自分に合ったものやってみるといいよ。

お大事にね。

• << 13 カイロってどのくらいしますか? 整体も高くてそんな毎回毎回行ってられない感じで まあ炎症が酷いみたいなので治ったらの話しですがw 自分もYouTubeでストレッチのやつとかヨガとかやってていつもそれでいつも解決してたんですが、今回は治らなくて…んで今に至る感じで 今はもちろん炎症が酷いのであまり下手に動かすのは良くないらしく逆効果だったかもしれないって思ってます

No.11 24/04/19 01:44
匿名さん11 

内臓から来るものもありますよ。
特に左右差あったり
腰が硬くなってたり後ろに硬い部分
ある場合は内臓からですから
総合病院で調べて貰うしか無いです

• << 14 特別左右差無く、硬い部分?みたいなのは恐らくないかと ただ患部が熱くなってるとは言われました笑 自覚ないですが レントゲン撮っただけじゃ分からないですかね 整形外科行った時は何も言われませんでした

No.12 24/04/19 07:58
聞いてほしいさん0 

>> 9 患部からの痛みはその部分に何かしらの原因がある。 脳からの痛みは原因が無い。 なので精神的なモノから来る場合がある。みたいな感じだっ… あ、すみません攻めたい訳で言ったんじゃないです
どうなんだろーって独り言みたいにそのまま感想述べただけで問い詰めて聞きたい訳じゃないです
不快な思いされたならすみません

• << 15 いえいえ。こちらこそ不確かな情報なのにすみませんでした。

No.13 24/04/19 08:02
聞いてほしいさん0 

>> 10 足もカイロプラクティックで診てもらうといいよ。というより全身診てもらったほうがいい。 仕事で坐骨神経痛になったときもカイロプラクティッ… カイロってどのくらいしますか?
整体も高くてそんな毎回毎回行ってられない感じで
まあ炎症が酷いみたいなので治ったらの話しですがw

自分もYouTubeでストレッチのやつとかヨガとかやってていつもそれでいつも解決してたんですが、今回は治らなくて…んで今に至る感じで
今はもちろん炎症が酷いのであまり下手に動かすのは良くないらしく逆効果だったかもしれないって思ってます

• << 17 カイロの平均料金は50分5000円だね。自分が知る限りは。整体もそうだった。 30分だと3000円 最近近所にもあったことを知り行っていたら初診料4000円つぎからは3000円だった。 嬉しい誤算が診療療法(込み)もしてくれて、話しながら施術受けてるよ。 めちゃ人気店だから一ヶ月に一回しか予約が取れない( ;∀;) 偏平足という話だけど普段穿いてる靴、仕事用の靴かかと変な擦れ方してない? 自分も立ち仕事でずっと動きっぱなしで、たまたま靴底見たら両かかととも1cm近くすり減っていた。それだけ足に負担がかかっていたんだろうね。 仕事用の安全靴見直してみるのもいいと思うよ。 あとは偏平足用のソールとか売ってないかな?探してみて。 家でできること、あとは腰の下に隙間分の折りたたんだバスタオルをひいて5分から10分横になる。自分に合った高さに調節してね。(カイロで教えてもらった) ベッドは高反発のほうがいいよ。低反発は失敗だった。

No.14 24/04/19 08:03
聞いてほしいさん0 

>> 11 内臓から来るものもありますよ。 特に左右差あったり 腰が硬くなってたり後ろに硬い部分 ある場合は内臓からですから 総合病院で調べて貰… 特別左右差無く、硬い部分?みたいなのは恐らくないかと
ただ患部が熱くなってるとは言われました笑
自覚ないですが

レントゲン撮っただけじゃ分からないですかね
整形外科行った時は何も言われませんでした

No.15 24/04/19 09:45
通りすがりさん5 

>> 12 あ、すみません攻めたい訳で言ったんじゃないです どうなんだろーって独り言みたいにそのまま感想述べただけで問い詰めて聞きたい訳じゃないです … いえいえ。こちらこそ不確かな情報なのにすみませんでした。

No.16 24/04/19 10:40
聞いてほしいさん0 

>> 15 不確かでもありがとうございました
自由に発言できる場ですし

何か言い方良くなかったでしょうか?もしなんですが教えてくれませんか?
自分的には他の人と同様、それに沿って別にものすごい聞きたくて言った訳ではなくそういう事もあるのだなぁと思ったまでで…別に不確かだからとか一切考えて無くて

何回もすみませんって言われるのでこちらも何かこのスレであなたに不快で嫌な思いするような発言があったのかなと思いまして…
こちらの思い違いならすみません。
もしこれ以上迷惑でしたら返信不要ですし、やり取り全て削除します。

• << 18 友達同士で会って話してるのならニュアンスが伝わるので不確かな情報でも許されるのかな?と思いますがネットでましてや主さんは辛い状況なのに不確かな情報をお伝えする事がどうなんだろう?と思ってしまいました。 でも主さんの様に捉えて下さるならありがたいです。 不快に思う部分は全然ありませんでしたよ。理由がはっきりしない病気は不安だと思いますが早く原因がはっきりして良くなることをお祈りしております。

No.17 24/04/19 13:29

>> 13 カイロってどのくらいしますか? 整体も高くてそんな毎回毎回行ってられない感じで まあ炎症が酷いみたいなので治ったらの話しですがw … カイロの平均料金は50分5000円だね。自分が知る限りは。整体もそうだった。
30分だと3000円

最近近所にもあったことを知り行っていたら初診料4000円つぎからは3000円だった。
嬉しい誤算が診療療法(込み)もしてくれて、話しながら施術受けてるよ。

めちゃ人気店だから一ヶ月に一回しか予約が取れない( ;∀;)

偏平足という話だけど普段穿いてる靴、仕事用の靴かかと変な擦れ方してない?
自分も立ち仕事でずっと動きっぱなしで、たまたま靴底見たら両かかととも1cm近くすり減っていた。それだけ足に負担がかかっていたんだろうね。

仕事用の安全靴見直してみるのもいいと思うよ。
あとは偏平足用のソールとか売ってないかな?探してみて。

家でできること、あとは腰の下に隙間分の折りたたんだバスタオルをひいて5分から10分横になる。自分に合った高さに調節してね。(カイロで教えてもらった)

ベッドは高反発のほうがいいよ。低反発は失敗だった。

• << 25 カイロも整体と同じくらいな感じなのでしょうか?ありがとうございます 通い続けるとなると金銭的にかなり厳しいですね カイロも整体も保険がきくといいんですけどね…そしたら世の中身体の不調でしんどい人少なくなると思うんですけどね笑 インソール何年も色んなの試しながら試行錯誤してますよ でも最近?ここ数年扁平足用のクッションとかインソールみたいなの見かけなくなりましたね 以前は普通にそこら辺の店で靴売場のインソールとか置いてある所に一緒に置いてあったんですが今実店舗で見かけない…… Amazonとかで見ても怪しいパチモンばっかだし…自分の探しが甘いのかもしれないけど どれだけ検索かけても全然出てこないんだよね 困っちゃうね

No.18 24/04/19 14:22
通りすがりさん5 

>> 16 不確かでもありがとうございました 自由に発言できる場ですし 何か言い方良くなかったでしょうか?もしなんですが教えてくれませんか? … 友達同士で会って話してるのならニュアンスが伝わるので不確かな情報でも許されるのかな?と思いますがネットでましてや主さんは辛い状況なのに不確かな情報をお伝えする事がどうなんだろう?と思ってしまいました。

でも主さんの様に捉えて下さるならありがたいです。

不快に思う部分は全然ありませんでしたよ。理由がはっきりしない病気は不安だと思いますが早く原因がはっきりして良くなることをお祈りしております。

No.19 24/04/19 23:00
匿名さん19 

筋肉痛は時間経ってから来ますよ。若いほどすぐでる。

朝からなら寝具も問題あるのでは? 扁平足がどう問題するかわからないけれど、土踏まずを高くサポートする中敷きを使うと楽になりませんか? 

• << 22 まだ20ですが物心着いた時から筋肉痛は翌日なるタイプで…w 中敷はもちろんやってるんですが立ち仕事だと時間経てば意味なくなりますしょうがないんですけどね

No.20 24/04/19 23:01
匿名さん20 

私も腰の痛みで仕事中に一歩も歩けなくなり、整形外科では分からなかった為、腎臓が悪いのかと思って泌尿器科に行きました。
たまたま良い先生にあたり、腎臓は全く悪い所はないし、腰の痛みからきてるものだから、ちゃんと大きな病院に行けと言われました。
個人の整形外科でなく、大きな総合病院の整形にかかる様に薦められ、原因も分かりました。
主さんも、個人の整形外科ではなく、大きな病院で診てもらった方がいいですよ。

• << 23 1番大きい、この辺じゃ有名の、わざわざ電車で来る人がいるくらいの割と大きめの整形外科に診てもらったんですが… ただ整形外科の時と今の診断というか症状が違う?感じで、整形外科では「温めた方がいい、冷えからの症状」と言われ、今は「炎症を起こしてて動かさない方がいい、温めもダメ、冷やしましょう」って感じで 確かに整形外科で診てもらった時は何故か温めると治り逆に冷感湿布貼って悪化 今は患部が熱くなってるらしく(自覚が無い)、冷やしてもらいながら治療してます 何かよくわかんないですよね 本当に途中で症状が変わったというか信じられないですけど、どちらのやり方もその時はそれで良くなったので

No.21 24/04/19 23:11
匿名さん19 

それと。熱くなっているならば、ギックリみたいな状態だと思うので、まずは湿布で治めてみては?

No.22 24/04/20 01:24
聞いてほしいさん0 

>> 19 筋肉痛は時間経ってから来ますよ。若いほどすぐでる。 朝からなら寝具も問題あるのでは? 扁平足がどう問題するかわからないけれど、土踏まず… まだ20ですが物心着いた時から筋肉痛は翌日なるタイプで…w

中敷はもちろんやってるんですが立ち仕事だと時間経てば意味なくなりますしょうがないんですけどね

• << 26 クッション性のあるものがよいですよ。高いですがだめになりにくいです。私も立ち仕事でしたが、土踏まずだけのものを別につけるのも良かったですよ。

No.23 24/04/20 01:32
聞いてほしいさん0 

>> 20 私も腰の痛みで仕事中に一歩も歩けなくなり、整形外科では分からなかった為、腎臓が悪いのかと思って泌尿器科に行きました。 たまたま良い先生にあ… 1番大きい、この辺じゃ有名の、わざわざ電車で来る人がいるくらいの割と大きめの整形外科に診てもらったんですが…

ただ整形外科の時と今の診断というか症状が違う?感じで、整形外科では「温めた方がいい、冷えからの症状」と言われ、今は「炎症を起こしてて動かさない方がいい、温めもダメ、冷やしましょう」って感じで
確かに整形外科で診てもらった時は何故か温めると治り逆に冷感湿布貼って悪化
今は患部が熱くなってるらしく(自覚が無い)、冷やしてもらいながら治療してます

何かよくわかんないですよね
本当に途中で症状が変わったというか信じられないですけど、どちらのやり方もその時はそれで良くなったので

No.24 24/04/20 01:32
聞いてほしいさん0 

>> 21 それと。熱くなっているならば、ギックリみたいな状態だと思うので、まずは湿布で治めてみては? 今してます

No.25 24/04/20 01:40
聞いてほしいさん0 

>> 17 カイロの平均料金は50分5000円だね。自分が知る限りは。整体もそうだった。 30分だと3000円 最近近所にもあったことを知り行っ… カイロも整体と同じくらいな感じなのでしょうか?ありがとうございます
通い続けるとなると金銭的にかなり厳しいですね
カイロも整体も保険がきくといいんですけどね…そしたら世の中身体の不調でしんどい人少なくなると思うんですけどね笑

インソール何年も色んなの試しながら試行錯誤してますよ
でも最近?ここ数年扁平足用のクッションとかインソールみたいなの見かけなくなりましたね
以前は普通にそこら辺の店で靴売場のインソールとか置いてある所に一緒に置いてあったんですが今実店舗で見かけない……
Amazonとかで見ても怪しいパチモンばっかだし…自分の探しが甘いのかもしれないけど
どれだけ検索かけても全然出てこないんだよね
困っちゃうね

No.26 24/04/20 01:56
匿名さん19 

>> 22 まだ20ですが物心着いた時から筋肉痛は翌日なるタイプで…w 中敷はもちろんやってるんですが立ち仕事だと時間経てば意味なくなりますしょう… クッション性のあるものがよいですよ。高いですがだめになりにくいです。私も立ち仕事でしたが、土踏まずだけのものを別につけるのも良かったですよ。

No.27 24/04/20 01:58
匿名さん27 

ヘルニアとかはなってる訳では無いのかな?

何か元の原因はあるんだろうけど、
寝具合って無さそう。

例えば、土日休みだとして、金曜の夜寝ての時、休みだと平日の普段より寝てたりします?
寝相良い訳では無いけど同じ体制で寝てたりとか。で合わない寝具で寝てるから(枕も含め)負担かかって休みの日の方が痛みが出てる、中々治らない、とか。

専門的な口コミの良い様な病院等で診て貰っては?
やはり専門的な知識のある医師?整体師?とかに診て貰った方が良い様な気がしますし。

No.28 24/04/20 01:59
匿名さん19 

整体とカイロプラクティックは同じですよ。日本語なだけ。

内容はパキパキ鳴る系の施術だったり、トムソンベッド使って落として矯正だったり、場所によります。

No.29 24/04/20 02:49
匿名さん29 

傷病手当やら失業手当やらもらえるもん全部もらいなはれ
ブラックで低賃金?栄養も物価高でまともな飯食えないよな?そら病気なるしかない
遠慮せずにもらいなはれ激怒

No.30 24/04/20 07:18
匿名さん30 

寝具は?
自分にあってないマットレスだと腰痛くなるって聞いた。

No.31 24/04/20 13:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

寝返り打ってないと腰痛かなり深刻になります。

暫く、ウェストにバスタオルを2枚重ねて長い側を3つ折りにしたものを巻いて、布ガムテでとめたものして寝てました。

嘘みたいに腰痛楽になりました。

あと、足首や、臀部、太股、ふくらはぎ、お臍より下の筋肉が(腸腰筋?)固くなってると、腰痛かなり深刻になります。

テニスボールで柔らかくする動画あるので試してみても良いかも?

あと、椅子に、骨盤支える板?置くと楽になったりします。

そこ迄痛いと、原因わからないですよね…

手当たりしだいに試してみると何かは「効く」かも…

お大事になさってください

No.32 24/04/20 16:59
教えてほしいさん32 

知り合いは頚椎が原因で腰痛になってました。
注射打って痛みを軽減してるそうです。

重いもの持つとその日はなんともないけど次の日から痛くなることも全然ありますよ!
筋肉痛と同じ原理ですかね?その日はなんともないのに。

No.33 24/04/20 17:10
匿名さん33 

私も、そんな感じです、痛いんですよね。整骨院行って少しはいいんですが、、雪かきで、首を痛めたみたいなんですが、病院行ってMRIとれば、ヘルニアとかわかるんでしょうが、整形の薬は合わなくて、むくむので、飲みたくありません。今も痛いので寝ています。周りにはあまり、痛みって、わかりにくいから、辛いですよね。

No.34 24/04/21 21:04
匿名さん ( QTWASb )

主さんのは椎間板ヘルニアとかそういう外科的疾患ではなくて、直立起立筋と背筋、腹筋が必要量ついてないための慢性腰椎捻挫(腰の筋肉の健の伸び)なのだと思います。そして慢性化させてしまってるので簡単に炎症を再発し熱感もするのだと思います。

なので接骨院や整体で程よく伸ばして貰うと痛みや不調が減り、寝てしまうとその間に縮んでしまうのでまた再発するものだと思います。

勿論これは整形外科でMRIやレントゲン撮っても殆ど移りません。なので画像診断では出ない症例ですね。

治療的には炎症時の安静と回復期の体幹トレーニングが基本となります。腹筋と背筋、そしてその下の小さな筋肉の集合体を鍛える必要があります。それが治療と共に再発を防ぐための手段にもなります。

ここが衰えるのは姿勢の悪さと食生活が主で、ストレスや睡眠不足も影響されます。

高タンパク低カロリー食と体幹トレーニングの併用で2〜3ヶ月もあれば充分に克服出来るようになりますよ。

家でもかかと無しスリッパだとか、おしりに500円玉を挟んで動く事で姿勢と筋肉を矯正することが可能です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する