関連する話題
独身が長いと考え方が捻じ曲がっていく?
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
気持ち、分かっていただけますよね?

キビキビ動ける、気の利く人になりたい

レス4 HIT数 161 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/05/12 21:02(更新日時)

専業主婦です。幼稚園児と未就園児、2人を育てています。

要領が良く、臨機応変に立ち回り、視野が広く気が利く、常にアンテナを張っていて会話の引き出しが多い。というような能力が、保護者の集まりや地域の集まりにおいて非常に有利というか、大切だと痛感する毎日です。

私は真逆で、学生の頃からずっとそうでした。
物を知らない、ぼーっとしている、周囲の物事に関心がない。社会人の頃も指摘されて、自分なりに改善しようとしましたがなかなか変われず自分にうんざりしています。
イベントでの後片付けの際も、自分の仕事を見つけられず一人でアワアワしてしまい、苦し紛れに「なにかできることありませんか?」と聞くようにはしていますが、きっと賢い人は聞かずとも探して動いているのだろう…情けない気持ちで一杯になります。

思い悩み心療内科で発達の検査をしても何も問題はなし。先生からは
「ただのおっちょこちょいのおっとりさんです、その個性を受け入れてあげてください」
なんて言われましたが、やはり受け入れられない嫌なところです。
友人たちと会った際にマクドナルドのクルーに応募しようと思っていると相談したところあなたはやめておけと全力で止められ躊躇しています…

こんな性格なので人と関わることすら億劫で、ママ友と呼べる人もいません。思い込みだといいなと思いつつ、なんだか浮いているような気もします。
こんな性格を変えたいと子どもたちが寝た夜に短期仕事を始めようとしていますが、まず受からないという壁にぶつかり、自己肯定感もなく本当に自分が嫌です。
マルチタスクやスピードが求められる職場で働いている方、保護者の役員やPTAを経験されている方、お恥ずかしいですが、こんな私にアドバイスを頂きたいです。
皆さんはどうやって周りを見ているのか、参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4048336 24/05/12 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/12 12:40
通りすがりさん1 

自分に無いものを求めても苦労ばかりで身につかないと私は思っています。

それよりも主さんの中にある魅力を伸ばす道を歩まれた方がいい。

聞かずとも出来る事を探せる事がいい場合もあるけど主さんの様に聞いてくれる方がいい場合もあります。

アワアワしてしまうのは経験が少ないからです。
自分を変えたいと積極的に動こうとしてる主さんですから失敗を恐れずその場所に身を置きコツコツと頑張る事でその中で必要な事が分かって行くと思います。

遅くったってやりきった人が勝ちです。

私はテキパキが得意だけど見切りも早くて深く関わる事が少ないのでそこが欠点だと思っています。

それぞれ得意不得意ってあるモノですよ。

気にしないで〜

• << 3 『遅くったってやりきった人が勝ち』という言葉にとても感銘を受けました。 ダメだとわかっているのにうまく立ち回れない自分が本当に嫌で参ってしまっていましたが、変えようとしている今が頑張り時なんだと、腐らずコツコツ努力をしていきたいです。 なにかに集中して、コツコツ作業をすることは大好きです。なにか手に職をつけるなどして行きやすい環境を整えるのも方法の一つかなと、少しハードル高いですができることはないか模索中です。 アドバイスと励ましの言葉に救われました、ありがとうございます。

No.2 24/05/12 13:50
匿名さん2 

主さんはご自身を分析して自覚されていて、協力的な人なので、良いのではないでしょうか。

一つの事例を紹介します。
抽選で小学校のPTAの委員になりました。
各委員会に属して活動します。委員長をすると、役員などが今後永年免除です。
気が利かない?という主さんは委員長に立候補しますか?

私は性格上、仕切ることが苦手なので、免除のメリットがあっても委員長には立候補しません。抽選なら致し方ないですが、内心泣きたくなるくらいです笑

立候補された方がいました。ありがたいと思いましたが、その人は仕切れない、全体会議には都合が悪くて出席できず、免除のメリットのない人が何度か出席…
何故立候補したの?免除がほしいにしても、大人なのだから、自分の性格や事情を分かっているはずです。
多少業務を多く負担しただけ…立候補するなら、仕切るくらいは覚悟の上なはずなのに…
抽選なら分かるのですよ、向き不向きがある中、向いていないのにしなければならなくなったわけですから。

すいません、すいませんと人当たりは良いですが…取りまとめや段取り、会議出席は他の人、ちゃっかり免除はゲットする。
メンタル強いですよね。

主さんは上記の立候補した人をどう思われますか?いい人ではないですよね。

主さんがご自身を情けなくなる必要はないと思います。

人間性、自分の性格を分かっていることが大切と思いました。

• << 4 私は絶対に立候補しません…やはり適材適所はありますよね。 役員を永年免除になりたくて…という気持ちも理解はできますが、人に迷惑をかけないよう、身の程をわきまえて立ち回ることも大切だと思いました。 今の私がマクドナルドに応募しようとしている部分と重なりました、少し慎重になって考え直したいと思います。 自分のペースでコツコツ仕事ができるように、手に職をつけるなど少し壁が大きいかもしれませんが努力して行くのも手段の一つかとも考えています。 的確なアドバイスにハッとさせられました、ありがとうございます。

No.3 24/05/12 20:57
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分に無いものを求めても苦労ばかりで身につかないと私は思っています。 それよりも主さんの中にある魅力を伸ばす道を歩まれた方がいい。 … 『遅くったってやりきった人が勝ち』という言葉にとても感銘を受けました。
ダメだとわかっているのにうまく立ち回れない自分が本当に嫌で参ってしまっていましたが、変えようとしている今が頑張り時なんだと、腐らずコツコツ努力をしていきたいです。

なにかに集中して、コツコツ作業をすることは大好きです。なにか手に職をつけるなどして行きやすい環境を整えるのも方法の一つかなと、少しハードル高いですができることはないか模索中です。
アドバイスと励ましの言葉に救われました、ありがとうございます。

No.4 24/05/12 21:02
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんはご自身を分析して自覚されていて、協力的な人なので、良いのではないでしょうか。 一つの事例を紹介します。 抽選で小学校のPTA… 私は絶対に立候補しません…やはり適材適所はありますよね。
役員を永年免除になりたくて…という気持ちも理解はできますが、人に迷惑をかけないよう、身の程をわきまえて立ち回ることも大切だと思いました。
今の私がマクドナルドに応募しようとしている部分と重なりました、少し慎重になって考え直したいと思います。

自分のペースでコツコツ仕事ができるように、手に職をつけるなど少し壁が大きいかもしれませんが努力して行くのも手段の一つかとも考えています。
的確なアドバイスにハッとさせられました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する