私の人生観、おかしいですか?(長いです)

レス20 HIT数 1119 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/21 19:47(更新日時)

30歳を過ぎ、自分の考えに疑問に思うことが増えたので、聞いていただきたいです。

私は20歳を過ぎた時から
「結婚はしない、自分の子どももいらない」
という考えが固まっていました。

理由としては二つあります。

一つ目は
小さな頃から毒祖母や、祖母に認められたい母から精神的虐待を受けていて
思い通りにならない私に対し

「あんたみたいな出来損ない、◯んだほうがいい」
「あんたみたいな怠け者は、子どもを産んだらすぐに◯すことになる」
「あんたは家族の中で1番ブス、性格もトロイ、頭も悪い、嫁の貰い手なんてないだろうね」

などの暴言を吐かれた時期がありました。

ただ、それに傷ついている訳ではなく
言われた事に対して「確かになぁ」と納得してしまっている自分がいる、という状態だからです。

二つ目は
上記の出来事から、
もし、自分が子どもを産んだとしても、
『私の事を守ってくれなかった父・母』を
自分の子に祖父母として紹介したくない
という考えがあるからです。

(一応、学費等の必要なお金は出してくれているので、そこには感謝しています)

今でもその考えに揺らぎはないのですが

それを理由にして、婚活等の面倒ごとを避けて甘えているだけなのかな?
と思う事があります。

友人には事情を話す前に
「孫の顔を見せて、親孝行する気ないのか?」と説教されてしまい、相談出来ないので

みなさんの意見を聞いてみたいです。

タグ

No.4030700 24/04/18 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/19 00:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に結婚もしたくない。
子供もいらない。
親に孫なんざ抱かせてやるもんか
って思うならそれで良いでしょ

• << 4 読んでいただき、ありがとうございます。 そう言っていただけて有り難いです。

No.2 24/04/19 00:08
キャリアウーマンさん2 ( 20代 )

友達はお幸せですねーって思っちゃいますね。

お祖母様やお母様からの言葉に納得しているというよりも、洗脳に近い形で納得せざるを得ない状況に持ってこられたからだと思います。自分を卑下せずに。
反論せずに、感謝するところはして、
お友達の言葉にも耳を傾けて別の場所で相談する。
あなたはとても優しくて素直な人なんですね。

だからお友達は心配して、良かれと思ってそういう言葉を言ったのかもしれませんね。

結婚しない、子供いらないならそれで結構だと思います。何か趣味やコミュニティがあったり、あなたがいつか寂しい思いをしない!と今一度考えてみてそれでも後悔しないだろうと結論に至るなら胸を張って貫き通していいと思います。

お友達の言葉でもう一度考える機会ができたと考えて将来に向き合って、想像する未来にあなたが幸せなら問題ないです。

婚活しなくても結婚しない恋人だってつくれますし。10年以上も考えが変わらないならそれがあなたの正しい道だと思います。

• << 5 読んでいただき、ありがとうございます。 暖かい言葉が多く、自分が1番かけて欲しかった言葉はこれだったんだろうなぁと思います。 本当に救われます。 ちなみに、友人の発言は、結婚式の1ヶ月後の話なので幸せの絶頂期の時のものです笑

No.3 24/04/19 00:08
匿名さん3 

子供を欲しがらない理由はわかりました。
結婚したくない理由はなんでしょう。

子供いらないと考える男性もいれば、この人の子供なら欲しいと自分の考えが変わる場合もあります。
結婚と子供はイコールではなく、また、恋愛と結婚もイコールではないと思います。
結婚をしないと言う理由は何かを考えてみたら、悩みは少し減るかもしれませんよ。

• << 7 読んで頂き、ありがとうございます。 結婚をしたくない理由としましては ・自分と結婚する相手が可哀想だから ・彼氏を作ると「結婚はまだか」、結婚をしたとして「孫はまだか」と周りから言われるのが目に見えているから と言うところです。 たぶん、今まで自分の人生について散々言われ続けたので これ以上何も言われたく無い、それに相手を巻き込みたくないっていうのもあるのかなぁとは思います。

No.4 24/04/19 00:09
相談したいさん0 

>> 1 別に結婚もしたくない。 子供もいらない。 親に孫なんざ抱かせてやるもんか って思うならそれで良いでしょ 読んでいただき、ありがとうございます。
そう言っていただけて有り難いです。

No.5 24/04/19 00:16
相談したいさん0 

>> 2 友達はお幸せですねーって思っちゃいますね。 お祖母様やお母様からの言葉に納得しているというよりも、洗脳に近い形で納得せざるを得ない状況… 読んでいただき、ありがとうございます。

暖かい言葉が多く、自分が1番かけて欲しかった言葉はこれだったんだろうなぁと思います。
本当に救われます。

ちなみに、友人の発言は、結婚式の1ヶ月後の話なので幸せの絶頂期の時のものです笑

No.6 24/04/19 00:21
キャリアウーマンさん2 ( 20代 )

>> 5 お友達、ただのウエディングハイでしたか!笑
幸せの押し売り!(笑)

あなたはあなたの道を歩んだらいいのです。
悪気ない言葉に疲れてしまったら距離を取ってもいいんですよ。

あなたがずっとずっと、あなたの思い描く幸せで過ごせますように✨

No.7 24/04/19 00:21
相談したいさん0 

>> 3 子供を欲しがらない理由はわかりました。 結婚したくない理由はなんでしょう。 子供いらないと考える男性もいれば、この人の子供なら欲しい… 読んで頂き、ありがとうございます。

結婚をしたくない理由としましては
・自分と結婚する相手が可哀想だから

・彼氏を作ると「結婚はまだか」、結婚をしたとして「孫はまだか」と周りから言われるのが目に見えているから

と言うところです。

たぶん、今まで自分の人生について散々言われ続けたので
これ以上何も言われたく無い、それに相手を巻き込みたくないっていうのもあるのかなぁとは思います。

No.8 24/04/19 00:23
通りすがりさん8 

お友達の意見もごもっとも、とは思いますが、そんなの人それぞれですよね。
あまり気にしなくていいと思います。

お付き合いしたくなるような人が現れた時、結婚したくなるような時が来た時に、頑張ればいいかと。

30過ぎでも、まだ全然お若いですよ。
知人では50代の方でも、楽しそうにパートナーを探している方だっています。
子供に恵まれなかった他の知人も、幸せそうに暮らしてるようですし。

もし出会いがなければ、今時はマッチングアプリという便利なものもあります。
家庭環境も含め、主さんの全てを受けとめてくれる方が現れるといいですね。

• << 10 読んでいただき、ありがとうございます。 >お付き合いしたくなるような人が現れた時、結婚したくなるような時が来た時に、頑張ればいいかと。 そうですね!焦らず、貴方の知人の方たちの様に、楽しく過ごせる人生になるよう頑張ります!

No.9 24/04/19 00:28
匿名さん9 

この人と結婚したいと思う時にすれば良いのでは?

• << 11 読んでいただき、ありがとうございます。 そんな人が現れることを願います(^◇^;)

No.10 24/04/19 00:29
相談したいさん0 

>> 8 お友達の意見もごもっとも、とは思いますが、そんなの人それぞれですよね。 あまり気にしなくていいと思います。 お付き合いしたくなるよう… 読んでいただき、ありがとうございます。

>お付き合いしたくなるような人が現れた時、結婚したくなるような時が来た時に、頑張ればいいかと。

そうですね!焦らず、貴方の知人の方たちの様に、楽しく過ごせる人生になるよう頑張ります!

No.11 24/04/19 00:31
相談したいさん0 

>> 9 この人と結婚したいと思う時にすれば良いのでは? 読んでいただき、ありがとうございます。

そんな人が現れることを願います(^◇^;)

No.13 24/04/19 02:58
相談したいさん0 

>> 12 読んでいただき、ありがとうございます。

あくまで自分の一意見として発言し、他者から意見をもらえるという点が匿名で書き込める掲示板の良さだと思っています。
が、不快に思われたのであれば申し訳ありません。

貴方の書き込みに関しても、一意見として受け止めますが
一言だけ私も言わせていただきます。

>あなたのように自分の意見の押し付けを
心に留めず公開し
他人への配慮が無い事を書く奴は
バカなクズと言う事だけは
覚えておけよ

とありますが、
あなた自身の書き込みに対して、私も同意見です。
同じ穴の狢ですね。

No.14 24/04/19 18:02
匿名さん14 ( ♀ )

結婚には、タイミングもあります。深く考えすぎる人というのも結婚出来なくなってしまう人だと私は思っています。

確かに、毒な親だとツラくて、子供をもちたくないと思ってしまうかもしれませんね。

でも、先のことはわからないもんですよ。今後、男性のほうから好かれて口説かれたら、落とされないとまでは言い切れないよね?

もう30とも言えるけど、まだ30とも言える。

結婚しないとか子供いらないとか言っていても、変わる人ももちろんいるので。

結婚したい人が現れたらすればいいよね!

No.15 24/04/20 08:42
匿名さん15 

男が寄り付かなければ
そんなに大したことじゃないよ

No.16 24/04/20 15:37
社会人さん16 

私も自分の家族に大事な人は紹介したくないです。子供も考えていません。
でも、同僚や取引先から、「なんで結婚しないの?」とか「誰か紹介するよ」とか気を遣われて、毎度断るのしんどい…っていう気持ちが最近あり、「世間体のために結婚したほうがいいのか?」と思うようになりました。まあしませんけど。

No.17 24/04/20 18:59
匿名さん17 

親と縁を切り離れて暮らす事から始めないと主さんは今後も悩み続けると思う。
その後に結婚について考え結婚したくないのなら今の考えでもいいと思う。

No.18 24/04/21 03:53
匿名さん ( QTWASb )

主さんの考え方なので周りがとやかく言う問題ではないと思う。不安を乗り越えるのは簡単じゃないからね。

今そう思うならそれでいいんじゃないかな。

でもそれをぶっ壊して前に進みたいって気持ちになったら、親を反面教師として自分がされて嫌だったことをしなきゃいいだけなんだよ。

俺の親も毒親、過干渉と過保護に育ち自立する気持ちも削がれまくってきた。部活ひとつするにも、「それやって将来それで金稼げるんか?そんなもんやる意味ないだろ」これが父親の常套句。中学の部活程度なのにこうなる。

母親は小さい頃から、道で転んで膝擦りむくだけで病院病院って大騒ぎ。自転車の練習で転けて救急車呼ぶ始末。

親父に抱っこされた記憶ないなぁ〜と思ったまま高校生になる頃に知った事実、俺は親父の子ではない、親父の兄貴の子。しかもその関係を親父も容認してた。

こんなクソ親毒親だと知って俺は荒れた。高校も辞めて社会に飛び出した半端者。

でも世の中に出て必死になって、人にも恵まれ家族も持った。俺みたいな子供は作っちゃならない。なので反面教師にして今もう我が子は成人して、新しい家族を持ってる。

こんな毒親育ちもいるんだよ。

過去は変えられないけど、未来なら変えられる。あとは自分次第なんだとも思うよ。

過去に拘って自分を締め付けなくても良いとも思うよ。主さんの未来は主さんのものなんだから。

No.19 24/04/21 04:31
匿名さん19 

人それぞれ家庭には事情がある
とかんがえたらと
そんな完ぺきなとこばっかりじゃないよ
みななにかしらあって工夫したりして
乗り越えてんじゃないかなと

No.20 24/04/21 19:47
匿名さん20 

皆に意見を訊くのは自信がないからではないですか。
もしくは決断に背中を押してもらいたいから。
結論に行き着くまでの理由だって説明する必要がないのに自分から話しているし。
流されて生きても自分の人生は自分の責任になるのですよ。
嫌な事があれば他責、良い事があれば自責の頭でいるとロクな人生になりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する