関連する話題
お金を誤魔化す先輩。
別れ際の彼女の態度にモヤモヤ
この方どう思う?

友達いなくなった

レス26 HIT数 1281 あ+ あ-

相談したいさん
24/05/16 14:59(更新日時)

妊娠し子どもが産まれたのですが仲良くしていた友達2人に妊娠中に報告をしました
でも子どもが産まれて2年ほどたつ今でもなんの連絡もないです

妊娠し子どもが産まれたのですが仲良くしていた友達2人に妊娠中に報告をしました
でも子どもが産まれて2年ほどたつ今でもなんの連絡もないです
1人は妊娠中にLINEで連絡をとったきり音信不通のようになりました
それまではひまさえあれば会うような関係で連絡もほぼ毎日とっていました

もう1人は妊娠中に一度遊んで子どもが産まれてから会う約束をしていたその日に連絡を無視されそれ以来全く連絡もとっていません
幼なじみです

数少ない友達が急にいなくなってしまいました
2人とも私の子どもは自分の子どものように可愛がるよとか話してくれていたので会わせるのも楽しみでした

なぜこんなことになってしまったんだろ
私の幸せを喜んではくれなかったのかな

タグ

No.4049639 24/05/13 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/14 00:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

新しく、ママ友作ったら良いと思いますけど?

子育て中は、同じ子育て中の人とが分かりあえるし助けあえますし

• << 10 見返したら文章がすごいはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます そうですね割り切ったほうがいいですよね わかってはいるんですけどSNSを見ていて同じような関係でも仲良くしているのを見て寂しくなってしまいました

No.2 24/05/14 01:11
教えたがりさん2 

独身や子供がいない人からしたら、子連れの人とのお付き合いはおっくうなのかも。
出かける場所や入るお店も限られるし
話もあわなくなってきます。
皆んなが子供好きと言う訳ではありません。

とはいえ、出産祝いの一つくらい持ってきてくれても良さそうですが
連絡なくなってまだ2年ですよね?
お友達が結婚したり出産したらまた仲良くなれると思いますよ。

• << 11 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます 1人の子は家で会おうと会う日も決めていてあとは何時になるか連絡するから!と言ってわかったとこちらが返事したきり音信不通になってしまったんです その子がこども好きではないのは理解しています 向こうから家くる?と誘ってきたのにそれ以来約2年音信不通なんです

No.3 24/05/14 01:12
おしゃべり好きさん3 

二年前ならコロナもあったし、妊娠中や産後にノコノコ遊びに来ちゃうほうが無神経でしょう。そんな感じで段々疎遠になったのかと。言い方酷かもだけどもともと主さんのことあまり好ましくは思ってなくてそれをきっかけにフェードアウトってなったのでは?
最後の

私の幸せを喜んではくれなかったのかな

って文言からしてもなんとなく無神経な人なんだろうなってのが伝わるし。たぶん善良でいい人なんだろうけど無自覚に人を傷つけてしまうタイプなんだろうなと感じた。
他のかたがおっしゃるように主さんもこれを機に新しい人間関係を構築していくのがいいと思う

• << 12 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます コメントがくるとあまり期待していなかったので時系列適当に書いてしまったのですが去年の8月に会う約束をしました 向こうから家くる?と誘ってくれたんです 私のことをあまり好ましく思ってなかったがなんかすごく腑に落ちました 付き合いは長かったのですが思い返すとなんだかそうだったんじゃないかと思う場面は浮かぶような、、 ご指摘の通り無神経なタイプかもしれません 幼なじみだったので私のことを理解した上で仲良くしてくれているのかと思っていました 前Twitterで見かけた自分の幸せを願ってくれない人間とは縁を切っていいみたいなツイートがよぎってそのように誰かに言ってほしくて最後書いてしまいました 見返すとなんかむかつきますねすみません

No.4 24/05/14 03:18
匿名さん4 

女ってそんなもんじゃん?
自分より人が幸せだとなんか気に入らないとか子持ちと独身だと生活違うから話も合わなくなるし、何か話せば自慢とか愚痴ばっかりだとか言われたり。

時代的にも写真付きの年賀状すら幸せ自慢だとか言われる時代だからマウントとられてるとか思ってるんじゃ?勝手に。

ママ友もめんどい時あるけど、今はそっちと仲良くするのもありじゃない?
私なんて友達も合わなきゃ、ママ友とも縁が…(笑)

年齢的にも独りになりやすい歳なんじゃない?

• << 13 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます こんなにコメントもらえると思わず結構適当に打ってました 2人とも付き合いが長かったのでそういうのはないだろうと思ってしまっていたのかもしれません 本来そういうものでしたよね 独りになりやすい歳とかもあるんですね SNSで私と同じような関係の友達とも仲良くしているのを見たりしていて寂しくなってしまってました 人間関係本当にうまくいかないです

No.5 24/05/14 05:48
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

人には、人の都合があるし、他人には、他人の生活のリズムがあるからね。

貴女も子供を出産をして家族を築いて、女性の友情って家庭を持つと相手の生活のリズムに合わせたり、どうしても女性の友情よりは、家族とか仕事とかを優先順位が、変わると思います。

貴女が思うほど相手の女性友達は、貴女ほど情に、アツく無いのだと割り切るしか無いと思います。

それと先に結婚をして出産をして喜ばないのは、相手の女性は、そこまで幸福では、無いと自分自身が感じたかもね。

それだけ本当の親友では、無かったと感じますけどね。

次のステップで、貴女の女友達を新しく作るしか無いと思います。

過去は、忘れて前向きに、生きるしか無いと思います。

音信不通ならば、相手にも都合があると思いますよ。

• << 14 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます そうですね割り切るしかないですよね 割り切ったつもりではいたのですがSNSを見ていて私と同じような関係でも仲良くしている子が多くて羨ましくなってしまいました 本当の友達ではなかったと気づけたことはずるずる友達でいるよりはよかったと思えました 割り切って前に進もうと思います

No.6 24/05/14 07:44
相談したいさん6 

そういえば私も子供が産まれた友達と連絡取ってないや。
一人はもともと距離置きたくて。
もう一人は転勤族で多分もう会えない。

共通するのは二人とも結婚願望が強かったということ。
私と友人との関係は、親友というよりも、男を捕まえるための人数合わせみたいなものだったし、恋愛の相談相手にもなったけど、私自身との深いつながりはなかった気がする。

だから結婚した時点で、私の役目は終わった!みたいな感覚でしたね…。

主さんのお友達の真意は分からないけど、コロナ禍だからなにか事情があったのかもしれませんよ。
今なら連絡つくのでは?

• << 15 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます こんなにコメントもらえると思わず結構適当に打ってました 1人の友達とは去年の8月に会う日を決めていて何時になるかあと連絡すると言われわかったと返事したきりなんです 向こうから誘ってくれたんです 返事忘れてたにしてもごめんくらいあってもよかったんじゃないかって、、

No.7 24/05/14 09:14
匿名さん7 

ライフステージによって友達変わってくるし、みんな忙しいんだと思う。新しい友達できるといいですね。

No.8 24/05/14 10:03
匿名さん8 

子連れと遊ぶの疲れるから私も小さい子がいる友達とは全く連絡とらなくなった。

• << 16 1人の子は向こうから家くる?と誘ってくれて会う日も決まりあと時間また連絡すると言われわかったと返事したきり音沙汰なしなんです、、 1年ほどたちます

No.9 24/05/14 13:13
お茶の間の姉さん9 

子育てが大変だと思って気を使って連絡を避けてそのまま連絡しなくなったのかもしれないし、例えば自分も子供が欲しかったけど出来ない体だからそういう報告が苦痛とか理由は色々あると思います。
ただ既婚者と独身とか子持ちと子なしとか、仲が良くても自然と疎遠になるのは
よくある話です。
ママ友とかこれから新しい友達は出来ると思いますよ。
いくら仲良しでも人の幸せを喜べない人も居るので祝福してほしいって期待しない方が楽ですよ。

No.10 24/05/14 18:16
匿名さん10 

>> 1 新しく、ママ友作ったら良いと思いますけど? 子育て中は、同じ子育て中の人とが分かりあえるし助けあえますし 見返したら文章がすごいはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます

そうですね割り切ったほうがいいですよね
わかってはいるんですけどSNSを見ていて同じような関係でも仲良くしているのを見て寂しくなってしまいました

• << 17 いえ、とても寂しい思いをされたと思います。 ただ主さんの妊娠中も出産も産後も、多分、コロナ禍ですごく大変な時期だったと思うので、レスはあえてシンプルにしました。 ご主人や血縁の家族でも多分、面会も出来ず、立ち合いなんて出来ない時期だったと思うのですよね… 出産前も、なるべく自粛して、会う人も減らしてPCR検査受けてから入院ではありませんでしたか? それこそ、コロナの初期の頃は、不謹慎だと中絶を迫られた女性すらいたっていう、パンデミックだったので… もう自粛も、去年のGW明けから1年経って、すっかり皆、お出かけも人に会うのも当たり前にするようになりましたけど… お友達、多分、本当にお祝いするつもりだったと思いますよ。 ただ当時は周囲の攻撃?が凄かったので… お祝いするつもりで主さんと連絡も取っていたところで、周囲に色々言われたんだと思います。 コロナ禍で、新生児のいる友達のお祝いで楽しみにしていたら、周囲に色々言われたので、困ってしまったんだと思います。 多分同じ子育て中で、コロナ禍に出産しているお母さんと友達になって、話せる様になると、そうしたエピソードが出てくると思います。 同僚の奥さんが、コロナ禍での出産しましたが、ご主人は一切、病院には入れて貰えなかったそうです。 今はスマホでビデオ通話も出来るので、多少は話せるとは言ってましたけどね。
  • << 18 初めての出産だったので体感して比較はできなかったのですが周りに話を聞くとコロナ禍での出産はすごく寂しかったんだなと思いました 私自身入院生活も初めてだったので面会もできず慣れない環境、初めての育児で産後鬱になってしまいました 忘れていたけど同じ頃出産した人とは仲良くなれそうで前向きになれました ありがとうございます すみませんコメントがもらえると思っていなくて時系列が適当になっていました 1人の子と会おうと約束していたのは去年の8月のことでした 向こうから家くる?と誘ってくれて会う日も決まり時間はまた連絡すると言われわかったと返事したきり音信不通なんです

No.11 24/05/14 18:16
匿名さん10 

>> 2 独身や子供がいない人からしたら、子連れの人とのお付き合いはおっくうなのかも。 出かける場所や入るお店も限られるし 話もあわなくなってきま… 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます

1人の子は家で会おうと会う日も決めていてあとは何時になるか連絡するから!と言ってわかったとこちらが返事したきり音信不通になってしまったんです
その子がこども好きではないのは理解しています
向こうから家くる?と誘ってきたのにそれ以来約2年音信不通なんです

No.12 24/05/14 18:17
匿名さん10 

>> 3 二年前ならコロナもあったし、妊娠中や産後にノコノコ遊びに来ちゃうほうが無神経でしょう。そんな感じで段々疎遠になったのかと。言い方酷かもだけど… 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます

コメントがくるとあまり期待していなかったので時系列適当に書いてしまったのですが去年の8月に会う約束をしました
向こうから家くる?と誘ってくれたんです

私のことをあまり好ましく思ってなかったがなんかすごく腑に落ちました
付き合いは長かったのですが思い返すとなんだかそうだったんじゃないかと思う場面は浮かぶような、、

ご指摘の通り無神経なタイプかもしれません
幼なじみだったので私のことを理解した上で仲良くしてくれているのかと思っていました

前Twitterで見かけた自分の幸せを願ってくれない人間とは縁を切っていいみたいなツイートがよぎってそのように誰かに言ってほしくて最後書いてしまいました
見返すとなんかむかつきますねすみません

No.13 24/05/14 18:17
匿名さん10 

>> 4 女ってそんなもんじゃん? 自分より人が幸せだとなんか気に入らないとか子持ちと独身だと生活違うから話も合わなくなるし、何か話せば自慢とか愚痴… 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます
こんなにコメントもらえると思わず結構適当に打ってました

2人とも付き合いが長かったのでそういうのはないだろうと思ってしまっていたのかもしれません
本来そういうものでしたよね
独りになりやすい歳とかもあるんですね
SNSで私と同じような関係の友達とも仲良くしているのを見たりしていて寂しくなってしまってました
人間関係本当にうまくいかないです

No.14 24/05/14 18:17
匿名さん10 

>> 5 人には、人の都合があるし、他人には、他人の生活のリズムがあるからね。 貴女も子供を出産をして家族を築いて、女性の友情って家庭を持つと相… 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます

そうですね割り切るしかないですよね
割り切ったつもりではいたのですがSNSを見ていて私と同じような関係でも仲良くしている子が多くて羨ましくなってしまいました
本当の友達ではなかったと気づけたことはずるずる友達でいるよりはよかったと思えました
割り切って前に進もうと思います

No.15 24/05/14 18:20
匿名さん10 

>> 6 そういえば私も子供が産まれた友達と連絡取ってないや。 一人はもともと距離置きたくて。 もう一人は転勤族で多分もう会えない。 共通す… 見返したら文章がすごくはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます
こんなにコメントもらえると思わず結構適当に打ってました

1人の友達とは去年の8月に会う日を決めていて何時になるかあと連絡すると言われわかったと返事したきりなんです
向こうから誘ってくれたんです
返事忘れてたにしてもごめんくらいあってもよかったんじゃないかって、、

No.16 24/05/14 18:24
匿名さん10 

>> 8 子連れと遊ぶの疲れるから私も小さい子がいる友達とは全く連絡とらなくなった。 1人の子は向こうから家くる?と誘ってくれて会う日も決まりあと時間また連絡すると言われわかったと返事したきり音沙汰なしなんです、、
1年ほどたちます

No.17 24/05/14 19:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 10 見返したら文章がすごいはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます そうですね割り切ったほうがいいですよね わかってはいるんで… いえ、とても寂しい思いをされたと思います。

ただ主さんの妊娠中も出産も産後も、多分、コロナ禍ですごく大変な時期だったと思うので、レスはあえてシンプルにしました。

ご主人や血縁の家族でも多分、面会も出来ず、立ち合いなんて出来ない時期だったと思うのですよね…
出産前も、なるべく自粛して、会う人も減らしてPCR検査受けてから入院ではありませんでしたか?

それこそ、コロナの初期の頃は、不謹慎だと中絶を迫られた女性すらいたっていう、パンデミックだったので…

もう自粛も、去年のGW明けから1年経って、すっかり皆、お出かけも人に会うのも当たり前にするようになりましたけど…

お友達、多分、本当にお祝いするつもりだったと思いますよ。

ただ当時は周囲の攻撃?が凄かったので…
お祝いするつもりで主さんと連絡も取っていたところで、周囲に色々言われたんだと思います。

コロナ禍で、新生児のいる友達のお祝いで楽しみにしていたら、周囲に色々言われたので、困ってしまったんだと思います。

多分同じ子育て中で、コロナ禍に出産しているお母さんと友達になって、話せる様になると、そうしたエピソードが出てくると思います。

同僚の奥さんが、コロナ禍での出産しましたが、ご主人は一切、病院には入れて貰えなかったそうです。

今はスマホでビデオ通話も出来るので、多少は話せるとは言ってましたけどね。

No.18 24/05/14 20:02
匿名さん10 

>> 10 見返したら文章がすごいはちゃめちゃだったのにコメントありがとうございます そうですね割り切ったほうがいいですよね わかってはいるんで… 初めての出産だったので体感して比較はできなかったのですが周りに話を聞くとコロナ禍での出産はすごく寂しかったんだなと思いました
私自身入院生活も初めてだったので面会もできず慣れない環境、初めての育児で産後鬱になってしまいました
忘れていたけど同じ頃出産した人とは仲良くなれそうで前向きになれました
ありがとうございます

すみませんコメントがもらえると思っていなくて時系列が適当になっていました
1人の子と会おうと約束していたのは去年の8月のことでした
向こうから家くる?と誘ってくれて会う日も決まり時間はまた連絡すると言われわかったと返事したきり音信不通なんです

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 24/05/15 02:34
匿名さん21 

妊娠出産の時期がコロナ禍だった
とは言え、相手からの誘いで
8月に会おうと具体的な予定も
立てていたのだから、せめて

「今はコロナ禍だから
状況が落ち着いたら、改めて日取りを
決めようよ」位の連絡があっても
良さそうなものだと思うのだけど・・。

しかも妊娠前は毎日の様に連絡を取り
合っていて、貴女の子供が産まれたら
我が子の様に可愛がるよとまで
言ってた友人と幼馴染なんですよね。
それがイザ、子供が産まれた途端に
音信不通になり落ち込む貴女の心境は
お察しします。

万が一にも、その御二人の身の上に
のっぴきならない事情があったのだと
しても、毎日連絡し合ってた仲なの
ですから
出産祝いのLINEの一つくらい
送ってくれると思うのが普通ですよね。

でも今回の事で、二人の人となりが
垣間見えたと思えば気持ちを割り切る
のも、そう苦ではない様に思います。
お子さんの為にも、落ち込んでる
時間が勿体無い。
心機一転、ポジティブに頑張って
いるうちに気心知れたママ友ができると
思いますよ。

No.22 24/05/15 13:01
匿名さん22 

みんな、色々あるんじゃないですか?
自分のこと、家族のことで精一杯な状況になってるとか。
何がおこるかわかりませんから、生身の人間だし。

No.23 24/05/16 07:25
匿名さん23 

友達の1人は出産祝いを贈って、次会ったのは子どもが小学校に上がってからです。
もう1人の友達は頻繁に会いに来てと家に呼んでくれたりして、関係は継続しています。

No.24 24/05/16 10:07
匿名さん24 ( ♀ )

もしかしたらお友達やお友達のご家族で病気や介護が必要な方がいたりバタバタしていたのかも。

もしくはお友達は持病を持っていてお医者さんから妊娠出産は難しいと言われていたり、不妊治療していたり流産を経験している可能性もあります。

前者の場合は自分たちの事で精一杯だし周りの幸せを考えられている状態ではないですし、後者の場合は頭ではお祝いしなければいけないと分かっていても心がついていかないですよね。

いくら友達でもわざわざ言う内容ではないですしね。

あと2人目考えられているかわかりませんが妊娠中や出産直後は妊娠出産報告はしないほうがいいです。

今回の妊娠は何事もなく無事出産できたかもしれませんが、妊娠中はつわりが酷くて入院したり妊娠高血圧症候群や切迫早産になる可能性だってあります。
(もしご存じなければ調べてくださいね)

無事産まれても障害のある子が産まれてくる事もありますし。
もし障害がある子が産まれたとしてそんな状態でお祝いもらったら嬉しいですか?

無事出産できたとしても出産後1週間は新生児突然死症候群の可能性もありますし。

お友達の事は辛いかもしれないですが仕方ないと割り切るしか無いです。

あとはNo3さんに同感です。

先日、「赤ちゃん連れでレストランに連れてくるな」とか「ベビーカーで電車」のスレもありましたが、子連れ様にならないように気をつけてくださいね。

No.25 24/05/16 12:48
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

別に友達なんていなくてもいいじゃないですか。
旦那と子供と楽しい思い出が作れれば。
僕は最初から友達がいませんし、子供もいないから、妻としか出かけませんが、寂しいとは思いませんよ。

ママ友ってヤツも面倒くさそう。
別に本当に友達でもないわけで。
何かこう。
女のあざとさとか上辺の綺麗事とか、相手を誉めているようで隙あらば自分自慢を盛り込み合う表現のうまさとか。
サラッとマウントを取り合っていると言うか。

男にはないコミュニケーション力で、絶妙な上辺付き合いをしてますよね。
会話は仲良しそうだし笑顔なんだけど、何か背中から出てるオーラで喧嘩してるみたいな。
常に相手と自分の家庭を比較してる気がします。
端から見てるだけでも寒気がします。

ワザワザしなくてもいいんじゃないですかね。

No.26 24/05/16 14:59
匿名さん26 

主さんが出産したのは何月なんですか?出産した連絡もしたのですか? それと、8月の予定はいつ決めたの? 

連絡が来なかったなら、あなたから連絡してもよかったと思うけれど。それに、あなたの家に来てもらってもよかったし。受け身なのかな?と感じました。

あなたの幸せを思ってくれなかったのか?とあるけれど、あなたは友達の幸せのために何かしましたか? 彼氏を紹介するとか。

友達も妙齢ならば悩みはあると思いますよ。またお友達も結婚出産した頃に距離が近くなるかもしれないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する